ガールズちゃんねる

家事のウラ技

187コメント2020/02/25(火) 20:08

  • 1. 匿名 2020/02/15(土) 11:56:16 

    セーターを自宅で洗濯するときは小さいネットにギュウギュウに詰め込んで、それを更に服の入ったネットに入れて洗うとほぼ縮みません。
    今日ジョンスメのニットを洗いましたが大丈夫でした。
    普通コース(すすぎ1回、セーターだけ脱水1分)です。

    セーターが縮むのは摩擦で糸(毛?)が絡まり合ってしまうからなので、ネットの中で動かないように詰め込むと縮みません。

    +315

    -43

  • 2. 匿名 2020/02/15(土) 11:57:15 

    捨てる服で雑巾掛けかな

    +189

    -7

  • 3. 匿名 2020/02/15(土) 11:57:25 

    家事放棄を覚えると気持ちが楽になる

    +273

    -14

  • 4. 匿名 2020/02/15(土) 11:59:15 

    布団カバーを洗濯して装着するときは、カバーを裏返しにしたまま、ファスナーとは逆の布団の角とカバーの角を合わせて、カバーを裏返すように装着がするとすごく楽

    +254

    -5

  • 5. 匿名 2020/02/15(土) 11:59:45 

    卵は味噌ストッカーに入れてる
    出し入れしやすくて便利
    "出し入れ"しやすくてオススメ?!"卵"の収納法は「みそストッカー」の導入で、便利で快適に◎ | OKIRESI(オキレジ)okiresi.com

    卵、収納、オススメ、みそ、ストッカー、快適、方法、工夫、冷蔵庫、重要、効率、時短、改善、ストレス、解消、シンプル、スマート、作業、卵ケース、筋トレ、ベスト、食材、キッチン、有効、活用、調理、コンパクト、使い勝手、取っ手、ドアポケット、飲み物、出し...

    +18

    -135

  • 6. 匿名 2020/02/15(土) 12:00:19 

    金かけてでも自動掃除機、全自動乾燥洗濯機、食洗機あると良い

    +329

    -11

  • 7. 匿名 2020/02/15(土) 12:01:17 

    Tシャツの首回りに輪ゴム&ネットにいれる
    知ってる人多いだろうけど(´•.̫ • )

    +5

    -30

  • 8. 匿名 2020/02/15(土) 12:01:45 

    >>1
    それ、服きちんと全体洗えてなくない?
    すすぎも綺麗にできてなさそう..

    +553

    -12

  • 9. 匿名 2020/02/15(土) 12:02:29 

    >>2
    ついでにトイレ掃除もして便器周りふいてます

    +8

    -4

  • 10. 匿名 2020/02/15(土) 12:02:38 

    実はサボってもそんなにバレない
    みなさん、あまり無理しないでね

    +233

    -2

  • 11. 匿名 2020/02/15(土) 12:03:29 

    目についた汚れを拭き取る時、ウエットティッシュを使う時があります。

    まず、まだ綺麗な所を2、3箇所拭いて、後で汚れた所を拭きます。
    セコイですが。

    +156

    -13

  • 12. 匿名 2020/02/15(土) 12:03:53 

    またこの番組やってほしい
    家事のウラ技

    +663

    -10

  • 13. 匿名 2020/02/15(土) 12:04:17 

    >>8
    分厚いパーカーとかネットで洗うとあれ、濡れてないとかある

    +492

    -4

  • 14. 匿名 2020/02/15(土) 12:04:59 

    ロボット掃除機、ドラム式洗濯機、食洗機、作り置きできる調理器具
    全部揃えるとだいぶラクになる

    +121

    -5

  • 15. 匿名 2020/02/15(土) 12:05:28 

    カーテン洗う時、フックを付けたままクルクルまいて、フック部分を輪ゴムで軽く巻いて洗濯機に入れます。
    フックの取り外しの手間が省けます。

    +31

    -23

  • 16. 匿名 2020/02/15(土) 12:05:49 

    >>1
    ジョンスメと書く必要ある?

    +143

    -38

  • 17. 匿名 2020/02/15(土) 12:06:18 

    有名だと思うけどグラスとかガラス食器の茶渋が気になってきたら歯磨き粉で磨く

    +65

    -5

  • 18. 匿名 2020/02/15(土) 12:06:20 

    家事のウラ技

    +50

    -27

  • 19. 匿名 2020/02/15(土) 12:06:55 

    >>1
    一番言いたいポイントはジョンスメのセーターってとこっぽいな笑笑

    +257

    -63

  • 20. 匿名 2020/02/15(土) 12:07:56 

    裏技でもないけど、洗濯の時に重曹を仕上げに入れたら本当にフワッフワになり感動した!
    早く入れれば良かった。

    あと、ゆで卵作るときには少なめのお水で蓋をして、一気に蒸すようにすると殻がツルン!と綺麗にむける。

    +36

    -12

  • 21. 匿名 2020/02/15(土) 12:08:16 

    >>1
    確かに縮まないだろうけど、ぎゅうぎゅうに押し込むんじゃ細部まで洗えてないというか…
    洗濯の意味ある?(´・ω・`)

    +315

    -4

  • 22. 匿名 2020/02/15(土) 12:08:49 

    台所の排水溝の正しい洗いかたが分からない💦

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2020/02/15(土) 12:09:34 

    >>21
    たまに洗濯物入れ過ぎると、濡れてない部分もあったりするよね。

    +208

    -4

  • 24. 匿名 2020/02/15(土) 12:09:47 

    牛乳パックをヘラくらいに切って、カレー等を食べたあとにお皿をなでると綺麗に取れる。そしてそのままポイ。

    +146

    -7

  • 25. 匿名 2020/02/15(土) 12:10:02 

    入浴時 最初に 鏡に浴室洗剤スプレーしてスポンジでも素手でも良いので鏡全体に伸ばしてから普通に入浴する 最後にシャワーで流すだけ
    これで常に浴室の鏡はピカピカでキレイです

    曇り止めにもなるし一石二鳥です ウロコ汚れにもならない

    +90

    -9

  • 26. 匿名 2020/02/15(土) 12:10:45 

    >>1
    それ洗えてないよね‥

    セーター一枚ごとネットに入れておしゃれ着洗いしたら縮まないし毛玉もできずに洗濯できるよ

    +226

    -3

  • 27. 匿名 2020/02/15(土) 12:11:15 

    >>5
    卵って、空気の入ってる方を上にして保存しないと痛みやすいんじゃなかったっけ?
    尖ってない、丸くなってる方を上にって教えられた気がする
    これだと色んな向きになって良くなさそうだし、気づかないうちに卵同士がぶつかり合ってヒビとか入りそう

    +234

    -5

  • 28. 匿名 2020/02/15(土) 12:12:40 

    >>8
    ドライモードで洗うと結局濡れてないところあったりするし、
    手洗いめんどくさい人にはいいんじゃない?

    +27

    -5

  • 29. 匿名 2020/02/15(土) 12:12:54 

    >>11
    目を拭く話かと思った、
    日本語むずかしいね

    +111

    -3

  • 30. 匿名 2020/02/15(土) 12:16:19 

    >>14
    本当に便利?
    勝間さんの動画見てるとなんとなく、ラクになってるように見えなくて

    +4

    -6

  • 31. 匿名 2020/02/15(土) 12:18:02 

    >>16
    ジョンスメってなんや?
    高級セーターとか?

    +172

    -4

  • 32. 匿名 2020/02/15(土) 12:18:42 

    >>16
    高級な服の洗濯に勇気が要るから、誰もが知ってるブランドを言ってくれただけじゃない?

    高級っても人によって感覚ピンキリあるから。
    ワタシはやっぱり、クリーニング頼んじゃう💦

    +185

    -3

  • 33. 匿名 2020/02/15(土) 12:19:47 

    >>15
    この前、カーテン洗う時にやってみた!
    本当にラクです。ガルちゃんもぜひ一度試してみて。

    +14

    -6

  • 34. 匿名 2020/02/15(土) 12:26:09 

    カレー作った鍋洗う前に、
    鍋ギリギリまでお湯を注ぎ、
    食器用洗剤を回し入れてしばらく放置。汚れがスルッと取れる。

    +144

    -9

  • 35. 匿名 2020/02/15(土) 12:26:31 

    >>19
    高いセーターでも、大丈夫だよ、傷まないよってことでしょ。

    本当になんかあなたって嫌味だね。

    +176

    -30

  • 36. 匿名 2020/02/15(土) 12:26:46 

    電子レンジはまじで神器
    裏技でもなんでもないけど調理が格段に時短される

    +72

    -2

  • 37. 匿名 2020/02/15(土) 12:29:24 

    今のところ、たいした裏ワザ出てこないね…

    +129

    -7

  • 38. 匿名 2020/02/15(土) 12:30:30 

    バター使う時は硬いからバターベル使ってる。マーガリンくらい柔らかくて良い。

    +3

    -3

  • 39. 匿名 2020/02/15(土) 12:30:52 

    グラタン皿の落ちない焦げに重曹

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2020/02/15(土) 12:30:56 

    >>29
    いや、私はわかってない...

    +45

    -3

  • 41. 匿名 2020/02/15(土) 12:31:07 

    冷蔵庫の野菜室は紙袋で仕切って整理すると見やすく取り出しやすいよ。

    +224

    -10

  • 42. 匿名 2020/02/15(土) 12:31:37 

    >>1
    セーターは着ると伸びるので
    洗濯で戻したい派です

    +74

    -0

  • 43. 匿名 2020/02/15(土) 12:32:02 

    >>38
    夏場でも常温保存できるの?

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2020/02/15(土) 12:33:30 

    >>28
    濡れてないことなんてない
    むしろ脱水短いし、
    水量多く洗うからビショビショ。
    分量以上いれてるんだと思うよ…

    +3

    -31

  • 45. 匿名 2020/02/15(土) 12:34:42 

    >>13
    このパーカー乾き早いな!と感動した事あるんだけど濡れてなかったとかビックリw

    +117

    -1

  • 46. 匿名 2020/02/15(土) 12:35:02 

    >>31
    ジョンのスルメや

    +80

    -5

  • 47. 匿名 2020/02/15(土) 12:36:30 

    忙しいから生鮮食品のトレーやペットボトルは洗わないで出す。

    +8

    -23

  • 48. 匿名 2020/02/15(土) 12:37:21 

    >>14
    ホントすごく楽!
    乾燥はいつも使わないまでも、あるってだけで気持ちが楽。梅雨時とか洗濯がぁー洗濯がぁー(乾かない)って呪文のように言ってる同僚さん達、かわいそう。

    +24

    -7

  • 49. 匿名 2020/02/15(土) 12:37:29 

    階段って掃除機かけるの大変なので、ハンディワイパーを隅に置いておいて、埃がきになってきたころ、昇り降りするついでにさーって拭いてる。取り換えのシートも、ちょっとおしゃれな籠に入れて一番下の段の手すりのところに提げてる。

    +108

    -4

  • 50. 匿名 2020/02/15(土) 12:37:46 

    >>11
    ガスコンロとかの油汚れを子供のお尻拭きで拭いたらスッと取れた。

    +46

    -3

  • 51. 匿名 2020/02/15(土) 12:40:01 

    >>31
    ジョンスメドレーの略だと思う。
    ニットウェアブランド、お値段高め。

    +45

    -3

  • 52. 匿名 2020/02/15(土) 12:40:02 

    >>48
    最悪洗濯しないで着回す手もあるけど、よりによって一番臭う時期だよね…。。

    +9

    -3

  • 53. 匿名 2020/02/15(土) 12:40:16 

    >>22
    キッチン泡ハイターは?

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2020/02/15(土) 12:43:03 

    >>44
    畳んだ内側が、部分的に濡れてないことあるよ

    +51

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/15(土) 12:43:24 

    >>16
    そこに突っ込む必要もなく無い?

    +51

    -7

  • 56. 匿名 2020/02/15(土) 12:45:24 

    >>23
    平日に洗濯さぼって休日まとめ洗いするとこうなる。
    残業や付き合いが多いと帰ってから洗濯する気力もないし、アパートだと騒音も気になるからね。

    +3

    -4

  • 57. 匿名 2020/02/15(土) 12:46:08 

    えー…と思われるかもしれないけど、キッチンの換気扇カバーや細々した油がつきやすい物を定期的に食洗機に放り込んでます。

    +88

    -3

  • 58. 匿名 2020/02/15(土) 12:46:15 

    >>20
    重曹は最初の洗剤と一緒に入れますか?
    すすぎのタイミングですか?

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2020/02/15(土) 12:46:24 

    玉ねぎとじゃがいもの収納を模索中なのですが
    冷蔵庫ってありですかね?

    +15

    -4

  • 60. 匿名 2020/02/15(土) 12:47:39 

    >>57
    私ガスコンロの五徳入れたわwww

    +73

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/15(土) 12:48:44 

    お蕎麦茹でるとき、菜箸を斜めに突っ込んでおくと吹きこぼれにくい

    +23

    -1

  • 62. 匿名 2020/02/15(土) 12:49:44 

    フライパン洗うのだるい時はペーパータオルで水拭きするだけでもまだマシになる。

    +21

    -7

  • 63. 匿名 2020/02/15(土) 12:50:29 

    >>58
    私はすすぎの時に入れました。

    ただ、この時期溶け残りそうなのでちょっと手間ですが、お湯で溶かしてから柔軟剤の入れるところに入れました。

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2020/02/15(土) 12:50:42 

    >>2
    最近の安物の服は雑巾にもならん生地ばかり。
    同じ安いでも雑巾になる素材を選ぼうかな

    +43

    -3

  • 65. 匿名 2020/02/15(土) 12:51:23 

    夏場、ブラトップやブラジャーが謎の悪臭を発しだしたら、ウタマロ石鹸こすりつけてから洗濯機へ入れる。
    オキシ浸けよりも何故か取れる。

    +53

    -5

  • 66. 匿名 2020/02/15(土) 12:52:06 

    包丁が切れなくなってきたら、茶碗の裏で刃をシャッと撫でる。すると即切れ味が復活する。

    +54

    -6

  • 67. 匿名 2020/02/15(土) 12:53:05 

    >>52
    消臭しわ取りスプレーいいよ。出張に行ったとき洗濯できなくて、その日着てた汗かいたあとのシャツとかストッキングまでスプレーして干して置いたら翌日なーんも臭わなかった。非常時用ですが効果ありです。ニットなんかのしょっちゅう洗いたくないものにも使ってます。
    あとシワものばせるのでアイロンいらず。

    +32

    -4

  • 68. 匿名 2020/02/15(土) 12:53:28 

    >>17
    クレンザーでも良くない?

    +11

    -2

  • 69. 匿名 2020/02/15(土) 12:59:20 

    >>6
    めちゃめちゃわかります。全部持ってます。

    +13

    -3

  • 70. 匿名 2020/02/15(土) 13:02:46 

    >>1
    親戚がクリーニング屋してるけど、ダメな洗い方の見本だよそれ…他の人も書いてるけど、中の方洗えてないから洗濯の意味ない

    セーターをネット詰めるならこれくらいです
    家事のウラ技

    +115

    -3

  • 71. 匿名 2020/02/15(土) 13:10:21 

    >>1
    ネットに余裕があるのがいけないから、輪ゴムで余った分を結ぶとテレビでやってた
    試してないけど

    +36

    -1

  • 72. 匿名 2020/02/15(土) 13:11:53 

    >>2
    子供の綿100%の肌着とか拭きやすいから取ってある

    +18

    -1

  • 73. 匿名 2020/02/15(土) 13:17:04 

    >>1
    とりあえずジョンスメを検索した
    ウールとかアンゴラ、カシミアなどの素材の話で言ってくれたら早めに理解できた
    あとみんな言ってるけどネットに詰めすぎたら洗えてないとおもう
    詰めすぎて分厚い服濡れてなかったとか経験ある

    +75

    -3

  • 74. 匿名 2020/02/15(土) 13:19:11 

    >>27
    そうなんですね!
    売ってるそのままで大丈夫ってことかな??

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2020/02/15(土) 13:23:03 

    >>44
    ビショビショだけど、濡れてないところがあるんだよ。
    機種によるんだろうけどドライ運転は水量調節出来ないし、セーター2枚程度でも乾いたままのところある。

    +30

    -0

  • 76. 匿名 2020/02/15(土) 13:24:00 

    >>1
    クリーニング出せないならジョンスメ着るなよ(笑)

    +71

    -15

  • 77. 匿名 2020/02/15(土) 13:25:53 

    >>5
    またオキレジの人だ
    毎回毎回自分のブログだしてるよね

    +24

    -1

  • 78. 匿名 2020/02/15(土) 13:29:46 

    >>24
    牛乳パック開いてキレイに洗って、肉、魚のまな板代わりにしてた。底の部分だけは何も使わず捨ててたけど、このアイデア使わせてもらいます!

    +80

    -3

  • 79. 匿名 2020/02/15(土) 13:30:14 

    >>46
    👨🏼‍🦱🦑

    +23

    -1

  • 80. 匿名 2020/02/15(土) 13:32:06 

    >>55
    ジョンスメ知ってますよね?当然

    みたいな感じするからだよ

    普通に高いニットと書けば良かったのに。

    +43

    -14

  • 81. 匿名 2020/02/15(土) 13:35:25 

    >>57むしろその方法を工務店の人にオススメされたよ(笑)面倒だと換気扇そのまま放置しちゃって困ったことになるから、食洗機に頼るの最高!

    +46

    -1

  • 82. 匿名 2020/02/15(土) 13:36:38 

    テフロンのフライパンとか鍋とか、焦げ付いた時。

    酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウムって名前だったりする)と水いれて煮沸→しばらく放置、びっくりするほどきれいになるよ!

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2020/02/15(土) 13:42:08 

    >>57
    最初は抵抗あったけど、驚くほど汚れとれた!

    +8

    -2

  • 84. 匿名 2020/02/15(土) 13:44:37 

    主です。皆さん手厳しいですね。
    ジョンスメで批判されるとは思わなかった。すみません。
    ハイゲージの高いものでも大丈夫だと書きたかっただけなんです。
    いつもはクリーニングに出しているのですがもう購入して年数も経つしお金もかかるしなぁと思ってガンガン洗うようにしました。
    持っている服の量が少ないので自宅で洗いたいなぁと。
    まぁ面倒くさがりの人向けです。
    水の浸透が心配なら洗うモードで暫く漬け置けば浸みます。
    主は面倒なので水流を強にして回しまくってます。

    +53

    -57

  • 85. 匿名 2020/02/15(土) 13:53:27 

    >>84
    水の浸透とかそういうことじゃなくて
    ネットの中がギュウギュウだと中は洗えてないよってことでしょ…

    +80

    -10

  • 86. 匿名 2020/02/15(土) 13:53:41 

    コード付きの超軽い掃除機を買う

    コードレスは吸引力が弱い、
    でもコード付きは重いし取り回しがめんどくさい、
    と悩んだ末にキャニスター型の超軽い掃除機を買ったら
    フットワーク軽くなって掃除がすごく楽になった

    ヘッドも軽いので高所作業が楽
    エアコン、天井、カーテンレールやライトのホコリもとれる

    +6

    -5

  • 87. 匿名 2020/02/15(土) 13:57:09 

    この主はガルちゃんに向いてない

    +75

    -10

  • 88. 匿名 2020/02/15(土) 13:57:41 

    >>5

    サルモネラ繁殖しそう

    +30

    -5

  • 89. 匿名 2020/02/15(土) 13:58:02 

    >>5

    卵に上下あるのも知らんのか

    +41

    -5

  • 90. 匿名 2020/02/15(土) 13:58:09 

    ガル民から反感を買わないためにはちょっとお高めのセーターとか書くのがオススメ(笑)

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2020/02/15(土) 13:59:59 

    >>40
    私もw
    理解力なくて全然わからぬw

    +9

    -3

  • 92. 匿名 2020/02/15(土) 14:01:18 

    ジョンスメの人気に嫉妬

    +3

    -8

  • 93. 匿名 2020/02/15(土) 14:03:25 

    カレー鍋洗うときはサランラップorビニール袋!

    ここで知ってからカレー鍋洗うの楽になりました!

    +16

    -1

  • 94. 匿名 2020/02/15(土) 14:07:19 

    >>77
    ハッシュタグやばすぎw

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2020/02/15(土) 14:19:33 

    >>1
    ジョンスめってブランドなんですね。
    ジョンスメルのことかと。。。

    +5

    -3

  • 96. 匿名 2020/02/15(土) 14:24:19 

    >>1
    主さんがジョンスメで言いたかったのは
    「失敗が許されない高級ニットでも大丈夫」
    ってことだと思う・・

    +81

    -6

  • 97. 匿名 2020/02/15(土) 14:29:59 

    >>74
    うん
    あと殻についてる菌があるからパックのまま冷蔵庫に入れた方が良いと何かの専門家が言ってた

    +53

    -0

  • 98. 匿名 2020/02/15(土) 14:30:04 

    >>74
    たまーに尖ってる方が上向いてる時あるけどね。
    気にしない。

    +10

    -2

  • 99. 匿名 2020/02/15(土) 14:30:24 

    >>40
    >>91
    ふと気づいたそこらへんの汚れを拭き取るとき、ウエットティッシュを使うことがあります
    セコいようですがまずはじめに綺麗なところを2・3箇所拭いてから、最後に汚れたところを拭いてます
    (汚れたところを最初に拭くともうそのウエットティッシュは使えないので、汚れと関係ないところをちょっと拭き掃除してから、本来の目的である汚れを拭き取る。つまりウエットティッシュの節約?)

    ってことだと思いますが…

    +35

    -3

  • 100. 匿名 2020/02/15(土) 14:30:49 

    >>16
    ジョンスメドレーは糸が細くて柔らかいから普通のニットより洗いにくいんだよ。
    伸び縮みしやすいし、形も崩れやすい。

    さては、ジョンスメドレー持ってないでしょ?笑

    +22

    -16

  • 101. 匿名 2020/02/15(土) 14:33:55 

    >>67
    全然関係ないけど、この握りの部分が、飛び込み前の水泳選手みたいって、よく思う。

    +102

    -1

  • 102. 匿名 2020/02/15(土) 14:34:14 

    >>15
    レースのカーテン破れたよ⁉︎
    この方法でやったからか生地が傷んでたから原因は分からないけど。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2020/02/15(土) 14:34:16 

    ごちゃごちゃした場所でもこの掃除機ノズルなら小さい物を吸い込まず埃だけ吸える
    紙とか布も大丈夫
    最近買って本気で感動した
    家事のウラ技

    +12

    -2

  • 104. 匿名 2020/02/15(土) 14:36:53 

    >>22
    捨てる前のスポンジと使い捨てのビニ手をして洗ってみては

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2020/02/15(土) 14:42:55 

    >>27
    ん、迷信じゃないか?
    どちらを上にしても、保存性は変わらないぞ
    ソムリエ日記 | たまごのソムリエ 小林ゴールドエッグ
    ソムリエ日記 | たまごのソムリエ 小林ゴールドエッグwww.cgegg.co.jp

    ソムリエ日記 について。 小林ゴールドエッグは、たまごを通じておいしさと健康を提供します。料理別たまごの通信販売も行っています。

    たまごのビックリ科学/3756/

    +8

    -14

  • 106. 匿名 2020/02/15(土) 14:44:30 

    アルミホイルで包んだジャガイモと一緒にコメを炊くというのをインスタで見た
    イモはポテトサラダにするんだって。真似はしたくないけど

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2020/02/15(土) 14:51:05 

    >>89
    残念、不正解です
    市販鶏卵購入後の鮮度保持のためには卵をどのような向きで保管してもかまいません
    日本養鶏協会
    日本養鶏協会www.jpa.or.jp

    日本養鶏協会powerd by Google卵はどのような向きにしてもかまわない 通常、鶏卵は尖っているほうの鋭端を下にして鈍端が上になるよう垂直に立てて流通保管されています。このことは、鶏卵は部位によって厚さが異なり、鈍端が薄く鋭端がぶ厚い。そして中央部が両者の...

    +16

    -6

  • 108. 匿名 2020/02/15(土) 14:51:17 

    みんなやってるかもだけどパーカーみたいにフード付きの服はハンガーに掛けるより逆さまにして裾の方をピンチハンガーとかで留める方がスッキリ乾く
    フード用部分だけ引っ掛けるのとか買ったけど邪魔だし却って面倒なのでもうずっとこの方法

    +49

    -2

  • 109. 匿名 2020/02/15(土) 14:51:36 

    卵を溶くときは箸よりもフォークの方が早い。

    +13

    -1

  • 110. 匿名 2020/02/15(土) 14:52:22 

    >>22
    トラップは外して、ぼろくなったスポンジと台所洗剤で洗う。
    水のたまったところとか、排水パイプの届く限りの範囲は、100均で買ってきたボトル洗い用ブラシを突っ込んで洗う。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2020/02/15(土) 14:54:09 

    >>29
    不思議なことに、1回目はすんなり理解できたのに>>29の後に読んだらわからくなった(笑)

    +29

    -1

  • 112. 匿名 2020/02/15(土) 14:54:19 

    >>29
    不思議なことに、1回目はすんなり理解できたのに>>29の後に読んだらわからなくなった(笑)

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2020/02/15(土) 15:00:28 

    >>107

    テレビでやってたよ
    逆にしてお腹壊せばw

    +8

    -15

  • 114. 匿名 2020/02/15(土) 15:04:23 

    >>102
    レースのカーテンは一番紫外線浴びてるから劣化だと思うよ
    紫外線のモノを劣化させるパワーはかなり凄い

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2020/02/15(土) 15:07:22 

    >>40
    目についた=視界に入った
    って事と理解した
    5回くらい読んでやっと分かったよ

    +54

    -3

  • 116. 匿名 2020/02/15(土) 15:13:24 

    >>27
    知らない人が多いんですね…
    家庭でのタマゴは短期間の保管ですから、横にしようと縦であろうと構わないです
    逆に冷蔵庫のドアポケットに卵を入れると、ドアを開け閉めする度に卵に振動が加わり、殻にヒビが入ってしまう可能性があがりますよ

    +8

    -14

  • 117. 匿名 2020/02/15(土) 15:20:30 

    冷凍庫で食べ物に変な臭いがつくことがあるけど、アルミホイルに包んで冷凍するようになってからなくなりました!
    ラップとかタッパーの臭いだっのかなと思ってます。

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2020/02/15(土) 15:46:54 

    >>1
    水を使えばほぼ縮まない

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2020/02/15(土) 15:48:58 

    >>64
    雑巾にならないようなものはクイックルワイパーにすればよろしい!

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2020/02/15(土) 15:55:17 

    過炭酸ナトリウムを大さじ2杯くらい浴槽に入れておくと、残り湯をじゃぶじゃぶかけてこするだけで浴槽洗い洗剤いらず。

    +3

    -3

  • 121. 匿名 2020/02/15(土) 16:01:08 

    >>120
    お風呂に入る時に入れておくんですか?
    かゆくなったりはしませんか?

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2020/02/15(土) 16:12:08 

    カレー鍋やフライパンとか、スポンジが汚れそうなときは
    排水口の水切りネットで大まかな汚れを落とす
    (ついでにシンク洗いにも使ってみたり)
    その後、本来の排水口ネットとして使って終わり

    普通なのかもしれないけど、ひらめいた時は自分天才と思った笑

    +22

    -8

  • 123. 匿名 2020/02/15(土) 16:25:41 

    靴下洗うアイデアがほしいです
    いつも同じ色の靴下ばかりなので干すときセットにするのが大変です

    +2

    -3

  • 124. 匿名 2020/02/15(土) 16:31:09 

    >>121
    すみません、さすがに入浴には使いません(笑)
    洗濯で風呂の残り湯を使う時にやっています。
    お湯の温かさが過炭酸ナトリウムを活性化させるようで、突っ込んだ取り込み用のホースもぬめらないし、風呂洗いが楽になりました。
    あと台所でも、カレーや揚げ物後の鍋や皿に振りかけて熱湯をかけると、洗剤でも一度で取れないぎとぎともかなりすっきりしますよ。
    もうこの白い粉なしでは生きていけないんじゃないかとさえ思えてきます。

    +7

    -2

  • 125. 匿名 2020/02/15(土) 16:31:41 

    >>59
    どっちも冷蔵庫NGなきがするけど・・・。
    玉ねぎは吊しておくのが一番いいみたいだけど、面倒だから私は取りあえず暗いとこ置いてます。
    じゃがいもは新聞紙で袋作って、その中に入れてますよ。どっちも室温の籠の中に入れてます。

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2020/02/15(土) 16:33:17 

    >>18
    なにも鍋に置かなくても

    +3

    -19

  • 127. 匿名 2020/02/15(土) 16:34:56 

    >>41
    うわ、なんだこの野菜室w
    なんか恥ずかしい

    +6

    -32

  • 128. 匿名 2020/02/15(土) 16:38:16 

    >>123
    ブラ入れる小さめのネットに入れて洗って、そのまま干すとかはどうでしょう?
    前にブラ入れたまま干してたんですが、通気性いいからか天気が良ければ乾いてました。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2020/02/15(土) 16:40:30 

    >>24
    牛乳パックはアウトドアでまな板になるも聞きました

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2020/02/15(土) 16:42:14 

    くるりポイが話題だったですけど

    トレーのラップ少しはずして
    そのままお酒としょうゆ流し入れて
    つけこんでからあげおいしいし便利

    +1

    -2

  • 131. 匿名 2020/02/15(土) 16:43:10 

    >>128
    わっ考えつかなかった
    ありがとうございます
    早速やってみます!

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2020/02/15(土) 16:44:24 

    シンクとか排水溝とか汚いところ用のスポンジがあるのは
    潔癖症ですか?
    数回言われたけど変える気はない

    +4

    -8

  • 133. 匿名 2020/02/15(土) 16:46:10 

    ほこりが目に入ると掃除はじめるズボラ
    部屋きれいとほめられる
    ほこりと汚れがない限り掃除しない
    きれいとほめられるから

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2020/02/15(土) 16:46:42 

    よその人には見られたくないけど、日めくりカレンダーを油拭き取りや、お皿代わりにパンやお菓子を置いて食べたり、粉みたいなものを扱う時に敷いたりする。

    +15

    -3

  • 135. 匿名 2020/02/15(土) 16:48:07 

    玄関は汚いところと隅のところしかそうじしない
    時短でいつもきれいねと言われていた
    なにか溜まってるところだけ掃く

    +2

    -3

  • 136. 匿名 2020/02/15(土) 16:54:50 

    >>99
    11です。

    丁寧な解説、ありがとうございます。

    そして、分かりにくかった方、ごめんなさい。
    目についたを、気になったにします。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2020/02/15(土) 16:59:09 

    片方見当たらない靴下は手にはめて階段を一段一段拭いたらゴミ箱。
    洗濯機に張り付いてないならそれ以上探すのが面倒だからいつもそうしてる。

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2020/02/15(土) 17:06:07 

    油は牛乳パックの空とかポテチの袋とかに流して、生ゴミとか詰め込んで口閉じて捨ててる

    +22

    -0

  • 139. 匿名 2020/02/15(土) 17:07:37 

    >>59
    ベランダに置いてます。
    じゃがいもは光が当たらないようにして。
    たまねぎは太陽の光を浴びせた方が栄養価があがると聞きました。

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2020/02/15(土) 17:21:06 

    >>16
    書いてくれたからどの程度のニットのこと言ってるかわかったよ
    別に自慢とも思わないけど

    +23

    -4

  • 141. 匿名 2020/02/15(土) 17:42:50 

    カレー作った後に鍋にこびりついてるカレーは鍋に水入れて火をかけてヘラで鍋のルーをこそぎとってめんつゆ入れてカレーうどんにしてます
    鍋凄い綺麗になるよ笑無駄なく全部食べられるし

    +31

    -1

  • 142. 匿名 2020/02/15(土) 17:45:25 

    >>101

    もうそれにしか見えない(笑)

    +55

    -0

  • 143. 匿名 2020/02/15(土) 18:11:32 

    >>19
    嫌味なババア

    +14

    -5

  • 144. 匿名 2020/02/15(土) 18:22:45 

    床拭きにクイックルワイパーとかももったいないなと思い始めて、ポットのお湯を床にかけて(コップとかでw

    キッチンペーパーで拭き取ってる
    水拭きより綺麗になるし、雑巾とか触らなくていいから床拭きが楽になった

    +2

    -10

  • 145. 匿名 2020/02/15(土) 18:31:12 

    >>25
    良い事聞きました
    ありがとうございます

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2020/02/15(土) 18:37:31 

    >>132
    私も専用置いてます
    食器、焦げ用タワシ、排水口

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2020/02/15(土) 18:40:46 

    >>99
    なるほど、そういうことですね!
    理解できました、ありがとう!

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2020/02/15(土) 18:53:01 

    >>5
    うち3パックまとめ買いするから、入んないや。

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2020/02/15(土) 19:11:47 

    >>126
    吹きこぼれないってことを言いたいんじゃないの?

    +32

    -0

  • 150. 匿名 2020/02/15(土) 19:33:08 

    >>101
    もう脳がそれしか判断しなくなってしまったw

    +29

    -1

  • 151. 匿名 2020/02/15(土) 19:49:55 

    炭水化物のこびりつきは炭水化物の汁(米のとぎ汁・麺の茹で汁)にしばらくつけておくと、水だけよりもスルッととれます。

    +14

    -1

  • 152. 匿名 2020/02/15(土) 20:49:03 

    >>97
    私めんどくさいからパックのまま入れてたw
    パックから出して保存する時は、1つだけ殻にマジックで賞味期限を書いてその卵を最後に使うようにしてる。あと、途中で買い足す時は、赤卵と白卵を交互に買うようにして古い方から使う。

    +16

    -1

  • 153. 匿名 2020/02/15(土) 20:52:22 

    裏技とはちょっと違うかも知れないけどシャボン玉石鹸の会社が出してる酸素系漂白剤オススメ。
    粉末タイプなんだけど塩素系みたいにつんとした匂いがなくてコップの漂白とかもやりやすい。洗濯槽の掃除にも使える。

    +16

    -0

  • 154. 匿名 2020/02/15(土) 21:04:18 

    >>67
    非常時用かぁ…イイね!
    災害用の備蓄品に加えようかな

    +4

    -2

  • 155. 匿名 2020/02/15(土) 21:13:56 

    >>118


    縮んだら髪の毛のトリートメントで洗ったらいいんだよね

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2020/02/15(土) 21:16:11 

    >>32

    いい人そうだけどなんか、嫌味っぽい(笑)

    +10

    -6

  • 157. 匿名 2020/02/15(土) 21:46:26 

    ひじきをお水で戻す時はお茶パックにいれて戻してます。ザルだと移すときに網目につまって後片付けが面倒なので。

    +55

    -0

  • 158. 匿名 2020/02/15(土) 22:47:08 

    >>122
    細かいけどその汚いネットだと
    カレーの油が排水管にだだ漏れで
    スポンジは汚れないけど排水口や排水管が油まみれになるから一緒かな
    効率的なのは使用後のティッシュで予拭き
    ティッシュはそのまま捨て

    +19

    -0

  • 159. 匿名 2020/02/15(土) 23:00:53 

    >>34

    なるほど。そういう方法があるんですね。今度やってみます!!

    私はカレーを少し残しておいて、次の日そこに水と舞茸とコンソメキューブを入れてカレースープを作り、カレースープスパゲッティーにします。
    鍋がきれいになり、洗うのが楽になりますよ。

    +24

    -2

  • 160. 匿名 2020/02/16(日) 00:23:30 

    >>63
    お湯で溶かしてからやってみます!
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2020/02/16(日) 00:38:24 

    >>22
    私は排水溝用のブラシなどをキッチンに置きたくないので、毎晩排水溝のネット交換の時に次付け替えるネットで蓋、網、排水溝の中を食器用洗剤で洗ってます。破れないように気をつけないとですが、毎日してるとそこまで汚れませんし週1くらい就寝前にキッチンブリーチかけてます。

    +12

    -0

  • 162. 匿名 2020/02/16(日) 01:03:13 

    >>123
    いっそ全て同じ靴下にしてしまえば解決!

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2020/02/16(日) 04:24:08 

    >>5
    大量マイナスだけどこのブログ普通に面白くないか?

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2020/02/16(日) 05:30:15 

    >>41
    ネギはどこに入れるのですか?

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2020/02/16(日) 05:41:16 

    >>156
    単純に、清水寺から飛び降りる気持ちで買った高いニットは、自分で洗う勇気が無いだけなんだけど…💦

    +5

    -5

  • 166. 匿名 2020/02/16(日) 06:03:56 

    >>159
    洗剤よりはそのほうが良いね‼️

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2020/02/16(日) 06:12:22 

    >>86
    商品名おしえてください!!
    私も同じ考えです🙆

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2020/02/16(日) 07:29:17 

    >>17
    やだ、面倒。
    ブリーチに浸けとくだけが一番楽じゃん!

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2020/02/16(日) 09:02:57 

    >>164
    ネギは半分に折っていれます

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2020/02/16(日) 10:44:58 

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2020/02/16(日) 15:26:21 

    >>16
    書いてある方が具体性あるじゃん
    こういう人めんどくさい
    僻みだかなんだか知らないけど、嫌いだわ

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2020/02/16(日) 15:27:04 

    >>4
    逆にこれ以外の方法あるの??

    +2

    -2

  • 173. 匿名 2020/02/16(日) 15:29:48 

    >>126
    バカは黙ってろよ

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2020/02/16(日) 15:31:38 

    >>19
    どんなセーターかわからなかったら参考にならなくない?
    ハイゲージのシーアイランドコットンの...とか長々書かれるよりずっと読みやすいわ。
    なんでそんなに嫌味っぽいの??

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2020/02/16(日) 15:35:30 

    >>25
    浴室洗剤スプレーした状態の浴室でお風呂に入るってこと?換気しながら入るのかな。しなかったら洗剤の成分でクラクラきてしまう...。でも換気すると寒いし、湯気たっぷりの中で入りたいし。
    どうしてるんだろ。

    +1

    -2

  • 176. 匿名 2020/02/16(日) 15:37:33 

    >>42
    自分がその派ならそれでいいじゃないか
    なぜ黙っていられないのか

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2020/02/16(日) 15:39:26 

    >>154
    ギャグなのか?だとしたらツマンネ
    それとも読解力ない人?

    +2

    -2

  • 178. 匿名 2020/02/16(日) 15:42:02 

    >>48
    あるのにいつも使わないの、偉すぎる...
    タオル類や部屋着類は、わたしはもう洗濯〜乾燥コース以外考えられない。
    おしゃれ着もいつも浴室乾燥。
    天気や、出張前後の「洗濯どのタイミングでするか」問題から解放されて、もう戻れない。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2020/02/16(日) 15:42:54 

    >>57
    めっちゃ頭いい!
    わたしもやろ。

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2020/02/16(日) 18:24:19 

    >>159
    私もカレーの時はそこに出汁とネギと豚と醤油とうどんいれてカレーうどんにしてる!
    ほんと、スープ系にすると全くこびりつきがない!

    このどそのスープやってみる!ありがとう

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2020/02/16(日) 18:25:29 

    >>172
    そのまま中に押し込んでたよ。
    この裏技知ってからはこれにしてる

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2020/02/16(日) 20:09:15 

    >>180

    え!返信うれしい!
    159です\(^o^)/

    確かにカレーうどんもいいですねー。
    私も今度やってみます。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2020/02/16(日) 20:44:21 

    >>115
    >>40です
    はー!!!
    スッキリしました、ありがとうございます\(^^)/

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2020/02/16(日) 21:10:29 

    >>116
    ウチは消費するに1か月かかる

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2020/02/17(月) 21:07:02 

    >>163
    へぇー
    ってなった、面白いこと考える人いるね

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2020/02/17(月) 21:45:26 

    塊肉を圧力鍋で茹でる時、丈夫で破れにくいタイプのキッチンタオルで包んでおく。
    アクが鍋にこびりつかず、洗うのが楽だし煮汁を濾す必要がなくなるよ。
    角煮用の豚肉やサラダ用の鶏肉はいつもそうしてる。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2020/02/25(火) 20:08:02 

    >>159
    同じような人がいて嬉しいです!
    うちはわざと鍋にお玉一杯分くらいのカレーを残しといて、そこに水と顆粒こんぶ出汁の素(味が薄かったらルーを足して調整)
    カレー鍋にしちゃいます!!
    節約になるし、洗うのも楽になるしいいことずくしですよね\(^o^)/

    これ気付いた時は自分天才!って思いました(笑)
    でも友達に言っても反応いまいちで、ここに書くの迷ったけど同じような方がいらっしゃって嬉しいです!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード