ガールズちゃんねる

【主婦】子どもが起きてる間にできる家事、できない家事

78コメント2019/10/31(木) 01:13

  • 1. 匿名 2019/10/29(火) 18:26:30 

    できる家事
    ・洗濯物
    ・皿洗い
    ・掃除機

    できない家事
    ・料理
    ・アイロン
    ・トイレ掃除
    →昼寝中か夜にやってます

    現在2歳。料理をまったくさせてくれないのが地味に辛い!

    +126

    -14

  • 2. 匿名 2019/10/29(火) 18:28:22 

    一歳半です。
    アイロンはもともとしないけど全部できるよ〜
    だから昼寝中は一緒に昼寝してる!笑

    +82

    -24

  • 3. 匿名 2019/10/29(火) 18:28:46 

    夫婦の営み

    +8

    -23

  • 4. 匿名 2019/10/29(火) 18:30:08 

    アイロン以外は出来そうだけど!?
    2歳なら、テレビ見せてる間とか、遊んでる合間にやったり。機嫌のいい時間にちょこちょこやってるよ。

    +86

    -14

  • 5. 匿名 2019/10/29(火) 18:30:17 

    うちは1人遊びする子なので起きてるときでも料理できます!
    ただキッチンにきて足元でボウルで遊んだりしてジャマなことあるけど。
    1人遊び出来る子だから大抵のことは起きてても出来るけど、洗濯物を畳むのだけは畳んだ側からすぐに広げたして堂々巡りで全然進まないから洗濯物畳むのだけは寝てるときにしてる。

    +11

    -3

  • 6. 匿名 2019/10/29(火) 18:30:30 

    全部できます
    昼寝は自分も寝ないとムリ…それか好きなことする

    +19

    -7

  • 7. 匿名 2019/10/29(火) 18:30:38 

    4歳双子だけどだいたい全てできるけど
    私がしてる事をしたがる時は全然終わらない!!
    自分の洋服たたんで直すのだけは毎日の日課でやってる〜!

    +6

    -2

  • 8. 匿名 2019/10/29(火) 18:31:08 

    >>1

    なんで料理出来ないの?

    +25

    -17

  • 9. 匿名 2019/10/29(火) 18:31:20 

    3歳半
    何でもやりたがるから全部中途半端

    +51

    -1

  • 10. 匿名 2019/10/29(火) 18:31:44 

    できる家事
    ・洗濯物
    ・掃除機
    ・辛うじて簡単な料理
    ・食器洗い
    ・トイレ掃除

    出来ない家事
    ・お金の整理
    ・書類の整理
    通帳出して○○銀行にいくら、△△銀行にいくら、とかテーブルに広げて出来ない!!
    ぐちゃぐちゃにされたら大変なことになるから。
    書類も1枚2枚ならちゃちゃっとやるけど、たくさんあると無理!

    小4と3歳がいます。

    +57

    -0

  • 11. 匿名 2019/10/29(火) 18:32:05 

    >>3
    家事ね

    +13

    -0

  • 12. 匿名 2019/10/29(火) 18:32:18 

    1歳。
    洗濯物たたもうとするとグシャグシャにされるからたためない。

    +33

    -2

  • 13. 匿名 2019/10/29(火) 18:32:18 

    >>1
    2歳なら、しめじバラしたり、レタスちぎったり、お手伝いさせておくのは?
    出来ないのにやりたい盛りだよね?

    +47

    -2

  • 14. 匿名 2019/10/29(火) 18:32:41 

    4歳になったら子供が起きてても家事は全部できるようになった。

    逆に自分のちょっとした自由時間がないので寝てからドラマの録画見たり紅茶飲んだり、ゆっくりしてます

    +23

    -0

  • 15. 匿名 2019/10/29(火) 18:33:05 

    >>3
    日本語理解できますか?
    家事ですよ??
    下ネタばかりきっもい!!!!

    +25

    -4

  • 16. 匿名 2019/10/29(火) 18:33:22 

    一歳半
    全部、出来ない事もないけど、邪魔されつつだから、やる気無くなって全部中途半端。

    +63

    -1

  • 17. 匿名 2019/10/29(火) 18:33:31 

    最近は姿が見えないと騒ぐので抱きながらトイレ
    寝てる時にしか出来ないのは趣味でしているジェルネイル

    +3

    -5

  • 18. 匿名 2019/10/29(火) 18:33:41 

    揚げ物とか餃子とか途中で中断できない料理はできなかったなー。
    アイロンなら最悪アイロン本体だけでも別室に運んじゃえばすんだけど。

    +25

    -1

  • 19. 匿名 2019/10/29(火) 18:33:42 

    お昼寝を自分時間確保の為、意地でも起きてる時に終わらせる(笑)

    +18

    -2

  • 20. 匿名 2019/10/29(火) 18:34:34 

    >>10
    自己レスですが、料理はやっぱり出来ますね。
    子供同士で遊んでるかTV観たりしてる時に。
    あとは3歳の子が割と1人遊びするので助かります。
    アイロンもちゃんと「あちちだからここからこっち来ちゃだめよ」と言うとちゃんと言うこと聞いて待ってるから大丈夫です。

    +8

    -6

  • 21. 匿名 2019/10/29(火) 18:34:35 

    うちは3歳です。
    できないのはアイロンと、床拭き(意味ない)
    あとめったにないけど針仕事。寝てる間にやります。
    料理はキッチンのほうに来ないよう言ってあるし、テレビ見せてる間にできる。

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2019/10/29(火) 18:34:40 

    料理なんで?後追いひどすぎるとか?
    主さんと同じ2歳と乳児おんぶと、4歳と、三人、ハチャメチャだけど、機嫌いいときとかテレビ観てるときとか色々見計らって出来るよ。

    +14

    -13

  • 23. 匿名 2019/10/29(火) 18:35:19 

    うちは夜間にゴミ収集があるんだけど、夕方ゴミ捨場にゴミを捨てにいくこと。
    未就学児が2人いて、一緒に外に出たい!からの、お家には入らない!遊ぶ!とかなって絶対めんどくさいから、2人がお昼寝してるときに捨てにいく。

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2019/10/29(火) 18:35:20 

    >>1
    私も料理できなかった
    うちは子供が2歳離れなんだけど目を離すと喧嘩ばかりしてて最後にはどっちかが飛び付いてきたから手を切りそうになった

    +31

    -4

  • 25. 匿名 2019/10/29(火) 18:35:44 

    皿洗いは出来るのに料理が出来ないの?時間帯の問題???

    +6

    -2

  • 26. 匿名 2019/10/29(火) 18:36:12 

    夜泣きひどくてお昼寝は一緒にしないと私がフラフラ、1人の時間も欲しいし起きてる時間に全てやってます、もう無理やりだけど

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2019/10/29(火) 18:39:18 

    一年に一回くらいだけど、フローリングのワックスがけ
    小学二年の男子だけど、いる時には絶対にやらない
    入らないでと言ってハーイと良い返事が返ってきても多分気になって周辺をウロウロし、何かしらやらかすのが目に見える

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2019/10/29(火) 18:40:05 

    >>8
    出来ないって言うか、まぁ進まないんだよね、1〜2歳児は。
    まだ一人遊び上手じゃないしね。

    +77

    -1

  • 29. 匿名 2019/10/29(火) 18:40:44 

    4歳長男と2歳次男。

    うちはトイレ掃除とアイロンは旦那にやってもらってます
    (アイロンかけるものが、そもそも旦那のシャツだから)

    うちは食器洗いも子供が起きてるときはやりづらい。
    長男が「お手伝いするー!!」って椅子持ってきて、食器の泡を流すのをやりたがるから。
    泡がすでに落ちた食器をいつまでも流してるから、単に水をさわりたいんだと思うけど(笑)

    可愛いけど、正直母としてはちゃっちゃと終わらせて料理のしたくとかしたい(^^;
    あと水道代も気になるし💦

    あ~食洗機欲しいな…

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2019/10/29(火) 18:41:47 

    >>10
    ネットバンキングにしたらどうでしょうか。

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2019/10/29(火) 18:43:41 

    アイロンは旦那が自分でやってるから
    ほとんど起きてるときにできるよ

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2019/10/29(火) 18:45:27 

    【主婦】子どもが起きてる間にできる家事、できない家事

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2019/10/29(火) 18:46:03 

    >>13
    うちも、2歳娘に、葉物ちぎってもらってる!
    楽しそうにやってくれてるところを、動画撮ったし、お互い気分転換になる!

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2019/10/29(火) 18:47:27 

    >>1
    こういうのって家の作りにもよるんじゃないの?
    2階に洗濯干しに行くと泣くとか、リビングに庭があるから洗濯は見ながら出来るとか、その家によってちがうし、
    みんななんで料理出来ないの〜?とか言ってるけど背面キッチンとか、部屋が違うとか独立キッチンとかだとなかなかね〜。
    うちも背面キッチンで1歳の時はおんぶすれば良かったけど、おんぶすると寝る時間じゃないのに寝ちゃって夜寝られなくなったり、2歳になるともうおんぶできなかったりでなんかそのくらいの時はお昼寝の時になるべく済まそうとしてたなぁ。

    +65

    -0

  • 35. 匿名 2019/10/29(火) 18:50:11 

    >>29
    4歳息子、洗い物ブーム去りました(笑)

    まさに一緒でした!洗い物したい→水遊びしたいだけ
    その子によるかもしれませんが、やりたいって言ってるうちは、やらせてあげてもいいかなと思います!

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2019/10/29(火) 18:51:37 

    アイロンとトイレ掃除は旦那がしてる。
    アイロンなんか旦那のシャツしかしないから自分の事は自分でやってもらってるよ。
    一歳四ヶ月で機嫌悪い時はちょっと離れただけでギャン泣き。。
    でもご飯作らないとお腹すくしもっと機嫌悪くなっていく。
    キッチンに入らないように通せんぼ柵して柵の向こう側で泣かせてるわ。。

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2019/10/29(火) 18:51:47 

    タイマー付きコンロの時は割と料理はかどったけど、今はついてないやつだから火を使うのは時と場合による。
    洗濯はバケツリレーみたいにして楽しく手伝わせてゴールはお母さんだからはかどる。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2019/10/29(火) 18:52:44 

    >>3
    私にとっては家事です。一番面倒くさい家事。

    +1

    -2

  • 39. 匿名 2019/10/29(火) 18:53:18 

    料理は寝てる間じゃないとやる気にならない
    手洗ったり、火かけてるの止めたり、進まないのがストレス

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2019/10/29(火) 18:58:03 

    掃除機は寝てる時にもできないけど、起きてれば起きてたで「おかーさんテレビ聞こえない!」と言われるので、子供達が夫とお風呂に入ってる間にかけてます。

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2019/10/29(火) 18:58:13 

    人それぞれ、その子どもさんそれぞれ状況違って当たり前だから、なんでできないの?とかじゃなくて、こういう工夫してますとかが知れたら良いかと思いました。ちょいちょいトゲをかんじるわ。
    育児と家事の両立、みんなおつかれさま!

    +38

    -2

  • 42. 匿名 2019/10/29(火) 18:59:52 

    >>30
    なるほど…アナログ人間なので思いつきませんでした!
    給与入ってからいくつもの銀行に入金しに行くのも小さい子連れてだと大変だったので。
    …ただ地方信金も使ってるからネットバンキングあるかがあやしいけど。

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2019/10/29(火) 19:04:34 

    アイロンはワイシャツとかは
    枚数倍に増やして寝てる間にやる
    私服はアイロンの服を着ないw

    料理は下ごしらえ済みで調理できる物や
    作りおきを倍に増やす

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2019/10/29(火) 19:05:22 

    本当、家の造り、家族構成でも全然違うと思うけどなぁ。寝てる間にたいていできるけど?って人は恵まれた自宅の構造、環境なので、できない人にマウント取ってるようで見苦しいです。それぞれなので、そっかぁ!じゃあこうしてみたら?とか意見を言ってあげるのが優しさかと。

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2019/10/29(火) 19:07:04 

    2歳の時はEテレ録画しまくって家事の間お世話になったよ。
    1歳半まではおんぶしてなんでもやってた。
    テレビ見せ始めたのが2歳からなんだけど、1歳半から2歳の間どうしてたかもう記憶にない

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2019/10/29(火) 19:07:14 

    >>44
    すみません。子供が起きててもたいていできるの間違えです。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2019/10/29(火) 19:09:12 

    >>21
    すごくわかる!床拭きした後から足跡つけてくる笑
    本当に意味ないから、床拭きは寝た後にしてる

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2019/10/29(火) 19:14:48 

    1歳半ですがアイロン以外はできてますよー
    女の子なのもありお手伝い大好きなので何か役割を与えてあげたら大抵のことは一緒にできてます

    +3

    -4

  • 49. 匿名 2019/10/29(火) 19:15:49 

    お料理の時、邪魔にならない所で、ボウルと泡立て器でお料理ごっことかは?おままごとセットとかでやさいのブロック切るとかはもっと年齢いってからかな?ひとり遊びとかできるようになると楽なんだけどね。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2019/10/29(火) 19:16:43 

    >>1
    うちも料理は本当に出来ない。1歳半と4歳がいるけど、4歳の方はお絵かきとかさせて、適度に声掛けしたり相槌打ったりしてれば全然余裕だけど、1歳半は本当に無理。
    テレビも観ててくれないし、足にまとわりついて「相手してくれー」って泣かれると全く進まない!おんぶも嫌がるし、とにかく毎日これが凄いストレス!

    +35

    -0

  • 51. 匿名 2019/10/29(火) 19:18:35 

    うちはできるって言うお母さんは、大人しくしててくれる子供に感謝すべきだと思うよ。

    +17

    -4

  • 52. 匿名 2019/10/29(火) 19:19:04 

    >>29
    たらいに水を張ってその中でチャプチャプしてもらうといいですよ。最後の仕上げ流しはママがやる。これもやりたがるけど。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2019/10/29(火) 19:20:47 

    料理はどこもやばいんだな……
    ベビーゲートでキングコングされ過ぎて破壊されたから侵入してくるいまの我が家は更にカオス……
    夫の休みに買いにいかねば……

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2019/10/29(火) 19:21:31 

    出来ない→アイロン、床拭き、家電のメンテナンス

    以前は洗濯物畳むのも邪魔されまくってなかなか出来なかったけど、山になってるとそれだけで部屋が散らかって見えてイライラするから、全部ハンガーのまま片付ける&シワになっても構わない肌着類とタオルは籠にそのままぽいぽい放り込む形式に変えた

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2019/10/29(火) 19:44:24 

    1歳2ヶ月
    起きてる時に全部出来る

    逆に、寝てる時なにも出来ない
    音に敏感ですぐ起きてしまうから…

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2019/10/29(火) 19:53:07 

    全部寝てる間にやる。
    じゃないと私のやる気がなくなるから(笑)
    朝みんなが寝てる間に掃除機以外は終わらせて、その他の時間は子供と遊ぶかゴロゴロする。
    うちは早くから昼寝してくれなくなったから、昼間にする事は諦めた。たまーに昼寝してくれたらその間は私のフィーバータイム。子供の前では食べられない高いアイス食べながらコーヒー飲む。

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2019/10/29(火) 19:57:05 

    >>38
    分かります。私は仕事だと思っている。

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2019/10/29(火) 20:00:39 

    うちの子は2歳で朝はEテレを見てくれるのでその間にお昼と夕食を作ってるよ
    それが終わったら子供を抱っこしながら洗濯と掃除
    午前中には終わらせるようにしてます

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2019/10/29(火) 20:15:15 

    3歳と1歳
    手のこんだ料理
    洗車
    庭の手入れ は難しい
    他は出来るけど邪魔されずに完結出来ることが少なくストレスです
    もっと相手してあげたほうが良いんだろうけど、私のキャパでは限界〜

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2019/10/29(火) 20:30:04 

    タイムリーなトピ発見!!
    まさに今日、娘が台所に侵入し、
    料理が進まず
    キーッ!!!!と爆発しそうに
    なりました…。

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2019/10/29(火) 20:51:15 

    >>15
    下ネタばっかり って未だ3コメ目でw

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2019/10/29(火) 21:05:36 

    5.2.0歳の3人で、日中は主に下2人が家にいるけど、全部起きてる間にやるよ…アイロン掛けは普段しないけど、子供起きててもテレビ見てる隙にとか。
    じゃないと、1日が何時間あってもたりない!!!
    子供が寝たら自分の時間で自由時間がないとやっていけない(T-T)

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2019/10/29(火) 21:08:23 

    >>56
    お子さんは何時就寝の何時起床ですか?

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2019/10/29(火) 21:15:17 

    【主婦】子どもが起きてる間にできる家事、できない家事

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2019/10/29(火) 22:05:42 

    >>63
    8時半就寝の7時半起きです。
    私も気づけば9時までには寝てます(笑)
    私が起きるのは5時なのでかなり寝てますね。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2019/10/29(火) 22:10:29 

    できない家事
    フローリングのワックスがけ
    寝てるときにしないと足跡だらけになる

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2019/10/29(火) 22:12:38 

    2歳いるけど、料理はできる。
    台所に立つと、自分のスプーンとフォークを持って隣に立たれるのが地味にストレス。
    ずっと同じ姿で立ってるから、味見ついでに食べさせないといけない使命感。
    ゴールのみえる片付けだけは、寝てからじゃないと無理。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2019/10/29(火) 22:24:24 

    一歳半、アイロン以外はできるけど、揚げ物とか魚焼いてるときは神経つかうわ!
    洗濯物は最近はかごから出して渡してくれるからむしろ戦力!!

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/10/29(火) 22:52:04 

    起きてる間は簡単な料理しかできない。切って炒めるだけ、煮るだけとか。
    私の中でさらに行程の多いハンバーグや餃子などは旦那がいる休みの日にしかできない(笑)
    あと揚げ物もかな。途中で止められないから

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2019/10/29(火) 22:53:34 

    >>25
    多分料理してる時ってお腹空かせてご機嫌斜めだったりするんじゃないかな。
    皿洗いは食べて満足した後だから機嫌よくTV観たり1人遊びしててくれる気がする。
    うちは出来ないわけじゃないけど、料理してると何かと中断されるけど、皿洗いしてる時はなぜかキッチンに入ってこないから。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2019/10/30(水) 00:17:41 

    主です。トピ採用嬉しいです。
    何人か仰ってるように、料理は出来ないというより進まないと言った方が正しいですね、すみません。

    とにかく邪魔されて中断せざるを得ないので、やる気もなくすし、こんなに苦労してやるくらいなら寝てる間に集中してやる方がいいわ、、という感じです。
    まだ2歳になったばかりでお手伝いは難しいので、もう少し成長したらさせてみます!

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2019/10/30(水) 00:37:01 

    >>10
    私も、お金の管理をしている時に昼寝から起きてしまったりで、なかなか難しいな。と思っていたのですが、最近、編み出したのが、ベビーゲートの付いた階段の向こう側でやる事です。階段が私のデスクと化します。子供に呼ばれたら散らかったままでもすぐに行けます。お金をいじられる事もなく安心して、はかどっています。
    自分の安全も配慮して、下の方の段でやってます。
    うちの子は2歳です。年齢が違うと参考にならないでしょうか?

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/30(水) 10:35:22 

    できないことはなんだけどどの家事も完璧にはできない
    すべてが中途半端になる

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2019/10/30(水) 11:10:47 

    >>65
    お母さんは5時起きですか!スゴイ!
    朝型に変えようかなーと思ってたので参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます^ ^

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2019/10/30(水) 11:13:30 

    >>35さん>>52さん、コメントありがとう!

    たらいに水溜めてちゃぷちゃぷもさせてみたんだけど、うちの息子は水道から流れ落ちる水を直接触るのが好きらしくて…(^^;

    でもコメント読んで、他にも同じ子いるんだな~今だけしか見られない光景だと思って楽しもうかなと思えてきました。

    ありがとうございます(*^^*)

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2019/10/30(水) 13:37:27 

    立って使うアイロン台にし、コンセントをクーラー用の高い位置のに、さして使っていました。
    コードを引っ張られるのが怖かったので。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2019/10/30(水) 16:31:27 

    >>1
    うちも一歳半で気持ちわかります!味見係に任命してはいかがでしょうか?
    うちはスティックきゅうりやにんじんを両手に持たせると大満足です笑これなら汚れないしただの補食にしかならないのでよく使う手です。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2019/10/31(木) 01:13:31 

    みんなすごいね〜!全部できる!って人尊敬
    私は全部やりたくないから生きる最低限しかやらない
    一緒に昼寝したいし、起きてる時は一緒に遊びたい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。