ガールズちゃんねる

お正月に義実家で出されたご飯を御披露するトピ

316コメント2020/01/08(水) 08:00

  • 1. 匿名 2020/01/04(土) 14:29:34 

    お正月の義実家訪問お疲れさまですm(_ _)m

    みなさん、義実家でどんなごはんを食べましたか?

    みんなで判定しましょう!!
    おもてなしとして有り→プラス
    ちょっと気遣い無いんじゃない→マイナス

    +31

    -477

  • 2. 匿名 2020/01/04(土) 14:30:40 

    何もなし 旦那がつくった汁粉食べただけ

    +152

    -7

  • 3. 匿名 2020/01/04(土) 14:30:53 

    なんか性格悪いトピだね。

    +552

    -19

  • 4. 匿名 2020/01/04(土) 14:30:58 

    さすがに身バレしません?w

    +360

    -13

  • 5. 匿名 2020/01/04(土) 14:31:03 

    牡丹鍋。めちゃうまかった

    +246

    -1

  • 6. 匿名 2020/01/04(土) 14:31:04 

    なにこのトピ
    性格悪〜

    +339

    -22

  • 7. 匿名 2020/01/04(土) 14:31:04 

    主は何様なんだろう

    +401

    -7

  • 8. 匿名 2020/01/04(土) 14:31:08 

    義実家馬鹿にするトピばかり。

    +407

    -18

  • 9. 匿名 2020/01/04(土) 14:31:19 

    >>1のは?

    +148

    -1

  • 10. 匿名 2020/01/04(土) 14:31:39 

    >>1
    こんな嫁来なくていいのに。

    +548

    -20

  • 11. 匿名 2020/01/04(土) 14:31:53 

    お雑煮

    +29

    -1

  • 12. 匿名 2020/01/04(土) 14:31:54 

    自分だって将来同じ立場になるのにね。

    +349

    -16

  • 13. 匿名 2020/01/04(土) 14:32:02 

    お正月に義実家で出されたご飯を御披露するトピ

    +244

    -10

  • 14. 匿名 2020/01/04(土) 14:32:23 

    パンの耳に塩をかけたもの

    +3

    -41

  • 15. 匿名 2020/01/04(土) 14:32:38 

    自分のうちのお嫁さんがこんなトピ立ててたら引くわ

    +577

    -10

  • 16. 匿名 2020/01/04(土) 14:32:39 

    来られる方だって大変なんだよ。

    +656

    -14

  • 17. 匿名 2020/01/04(土) 14:32:40 

    寿司
    すき焼き

    購入したおせち持参で行きました

    +236

    -3

  • 18. 匿名 2020/01/04(土) 14:32:51 

    お寿司屋さんに連れてってもらった。
    美味しかったあー!

    +296

    -1

  • 19. 匿名 2020/01/04(土) 14:32:55 

    蟹、牡蠣、和牛すき焼き、寿司、おせち料理、発泡酒じゃないビール。
    満足です!

    +307

    -3

  • 20. 匿名 2020/01/04(土) 14:33:28 

    >>1
    ただ単に、主が性格悪いと思ってマイナス押した。
    何このトピ。

    +448

    -12

  • 21. 匿名 2020/01/04(土) 14:33:44 

    いろいろ料理があったけど
    お赤飯がいつもあって美味しいんだよねー

    子供の世話が大変というテイで、ほとんど手伝いもしないんだけどやっぱダメかな?
    ひとんちの台所って気を遣うんだもん

    +265

    -10

  • 22. 匿名 2020/01/04(土) 14:33:46 

    陰で悪口言うタイプだね。
    新年早々、いやだわ。

    +188

    -12

  • 23. 匿名 2020/01/04(土) 14:34:05 

    31日夕飯
    お寿司、オードブル、蟹、自家製年越し蕎麦

    1日朝
    自家製餅、鮭、ご飯、味噌汁、ヨーグルト、果物

    1日昼
    ラーメン、果物、お菓子

    +163

    -2

  • 24. 匿名 2020/01/04(土) 14:34:10 

    >>2
    逆に羨ましい

    +40

    -2

  • 25. 匿名 2020/01/04(土) 14:34:31 

    手巻き寿司に唐揚げ、ピザにケーキと、めちゃご馳走だったよー!そして私までお年玉頂きました←帰宅後、中を確認したら孫より高額だった💦

    +345

    -6

  • 26. 匿名 2020/01/04(土) 14:34:37 

    わたし嫁の立場だけどこのトピなんか嫌だね。
    せっかく大変な思いしてみんなの分作ったご飯を発表?というか晒されマイナスつけられたりとか。
    意味わかんないわ

    +393

    -12

  • 27. 匿名 2020/01/04(土) 14:34:38 

    主がひたすら一人でメニュー書き込んでる。

    +99

    -7

  • 28. 匿名 2020/01/04(土) 14:35:04 

    うわっ
    どん引き

    +88

    -4

  • 29. 匿名 2020/01/04(土) 14:35:07 

    蟹、和牛のステーキ、すき焼き、おせち、アイス、ケーキ、お雑煮です。
    物凄く幸せだった✨

    +162

    -1

  • 30. 匿名 2020/01/04(土) 14:35:12 

    霜降り肉のすきやき、寿司、生牡蠣の酒蒸し(大量)これを同時に出される
    更に刺身も出そうとしたので、さすがに止めた。やり過ぎ!食べるけど…💦

    +97

    -3

  • 31. 匿名 2020/01/04(土) 14:35:34 

    >>2
    お汁粉作ってくれる旦那羨ましい🤤
    きっとあったかい家庭なんだね☺️💕

    +104

    -3

  • 32. 匿名 2020/01/04(土) 14:36:06 

    普通に考えて、写真なんて撮ってないんじゃない?

    +124

    -2

  • 33. 匿名 2020/01/04(土) 14:36:13 

    うちの息子夫婦は回らない寿司屋さんに連れて行ってくれましたよ
    揚げたての天ぷらと握り寿司、美味しかったなー
    お年玉もくれて幸せですわ👍

    +131

    -33

  • 34. 匿名 2020/01/04(土) 14:36:19 

    見ず知らずの人間と陰でコソコソ笑うの楽しい?

    +118

    -4

  • 35. 匿名 2020/01/04(土) 14:36:29 

    くそトピ〜

    義実家のみなさん、おもてなしした側のみなさん、お疲れ様でした!!!

    こういう主みたいなくそ嫁がいたら大変ですね。

    +279

    -13

  • 36. 匿名 2020/01/04(土) 14:37:12 

    >>1
    主みたいなクソ嫁はポイ!

    +251

    -9

  • 37. 匿名 2020/01/04(土) 14:37:17 

    うわー。
    意地の悪いトピでビックリした‼️
    義実家以前に人として性格悪すぎて。
    これだから男の子は人気なくなるんだよ。
    娘だけでよかったわ。

    +128

    -51

  • 38. 匿名 2020/01/04(土) 14:37:23 

    主みたいな嫁は来なくていい。

    +131

    -6

  • 39. 匿名 2020/01/04(土) 14:37:26 

    >>23
    あー、ちょうどラーメン食べたい頃合いにピッタリ出してくれるのね。
    緩急が素晴らしいわ。

    +107

    -0

  • 40. 匿名 2020/01/04(土) 14:38:05 

    義飯トピですね?(笑)
    風邪引いて寝込んでたので、
    皆さまの義飯見るの楽しみです!
    お正月に義実家で出されたご飯を御披露するトピ

    +12

    -17

  • 41. 匿名 2020/01/04(土) 14:38:35 

    宇垣アナ可愛すぎる

    +6

    -21

  • 42. 匿名 2020/01/04(土) 14:38:37 

    高確率で髪の毛が入っている…😓
    わざとではないみたいだけど
    自分の茶碗から炊かれたご飯の中から炊かれた髪の毛が出てきたり、大皿から取り分けた煮物から出てきたり。もういただくの止めたい
    義父が大喜びで招くし、子供も会いたがる😣

    +12

    -30

  • 43. 匿名 2020/01/04(土) 14:38:40 

    こんなクソをもてなさないといけない義実家がかわいそうだわ。

    +120

    -13

  • 44. 匿名 2020/01/04(土) 14:38:57 

    >>39
    ね!
    しかもおせちが出ないってところも私的に嬉しい。
    本当に毎回毎回ご馳走用意してもらってありがたい。

    +37

    -0

  • 45. 匿名 2020/01/04(土) 14:39:31 

    >>1
    >おもてなしとして有り

    何様だよまじで。
    調子こきすぎ。常識ないね、よく結婚できたね

    +318

    -12

  • 46. 匿名 2020/01/04(土) 14:39:36 

    >>1
    義ごはん載せてワイワイ言うトピっていうのはいいけど、それをガル民で判定するってのはちょっとやり過ぎじゃない?

    +207

    -7

  • 47. 匿名 2020/01/04(土) 14:39:43 

    こう言う嫁が息子の嫁にキツく当たりそうだわ

    +40

    -4

  • 48. 匿名 2020/01/04(土) 14:39:51 

    >>1ちょっと気遣い無いんじゃない→マイナス

    さすがに、何様

    +239

    -8

  • 49. 匿名 2020/01/04(土) 14:40:09 

    まぁ愚痴りたいんよね!

    冷凍食品チンで、どうぞ~って…もう少しもてなそうと気づかいあってもいいんじゃないかと思いました!

    +11

    -6

  • 50. 匿名 2020/01/04(土) 14:40:27 

    >>30
    わーすごい!
    高級食材目白押し!

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2020/01/04(土) 14:41:05 

    主はどんだけのもてなしができるの?
    嫁だけど、性格わるって思った

    +91

    -7

  • 52. 匿名 2020/01/04(土) 14:42:38 

    >>1
    主さんの書き方がキツすぎてトピが進行してない(笑)
    批評みたいなのはちょっとなあ💦

    +139

    -5

  • 53. 匿名 2020/01/04(土) 14:42:39 

    そんなに嫌ならそんなとこの息子と結婚するなよ〜

    +31

    -2

  • 54. 匿名 2020/01/04(土) 14:43:19 

    主のコメにプラスついてないのウケる

    +20

    -8

  • 55. 匿名 2020/01/04(土) 14:43:46 

    お皿とかお箸とか、それなりにおもてなし用はないのかな…と思うのは贅沢ですか?

    +5

    -6

  • 56. 匿名 2020/01/04(土) 14:45:27 

    ガルだと義実家トピが頻繁に立って悪口ばかり盛り上がってるから、
    今回も盛り上がるだろうとトピ立てたんだろうけど残念だったね
    いくら何でもやっていい事と悪い事があるんだよ

    まあこんな意見だけじゃ何なので、一昨日お年始の挨拶に行った日のメニュー書いておくわ
    お昼ごはんに鴨鍋、デザートにパウンドケーキ(義実家の近くにある美味しいケーキ屋さんの)を出してくれたよ
    美味しくいただいて帰ってきたよ

    +97

    -8

  • 57. 匿名 2020/01/04(土) 14:45:57 

    >>55
    義皿と義箸も用意してほしいよね。
    こっちで紙皿と割り箸持って行きたいけどそういうわけにもいかないし( °▽° )

    +4

    -7

  • 58. 匿名 2020/01/04(土) 14:46:28 

    お寿司とオードブル、食後にコーヒーとケーキ。
    毎年2~3時間の滞在だから丁度いい。
    豪華な物とかあれもこれもと出されたらら滞在時間も長くなってしまうし。

    帰り際には旦那含め3兄弟家が持って行ったお年賀の品を3家族に満遍なく分配して持たせてくれる義母。
    だから、いつもお年賀は分配用と義実家専用と2つ持っていく。

    +61

    -1

  • 59. 匿名 2020/01/04(土) 14:46:41 

    おせちとお雑煮とお寿司。
    あとサーティーワンのアイスケーキ
    子供が大喜びだったよ。

    +21

    -4

  • 60. 匿名 2020/01/04(土) 14:47:10 

    >>55
    うちの義実家は紙皿と紙コップだけど人数が多いし、片付けも楽だから全く不満はないよ。
    自分がやるとなったらわざわざお皿、箸用意するの大変だと思うし。

    +34

    -0

  • 61. 匿名 2020/01/04(土) 14:47:25 

    >>56
    そうだよね、義飯の報告はいいけど
    悪く言うぞ感が出過ぎてるとドン引きしちゃうなー。
    パウンドケーキ美味しそう!
    ケーキ屋さん行きたくなる〜、うちの近所はまだお休み中だったけど。

    +57

    -3

  • 62. 匿名 2020/01/04(土) 14:48:56 

    >>1
    心からあなたの旦那に同情するわ
    子供がいるなら子供も可哀想、、こんなゲスな母親を持って

    +164

    -8

  • 63. 匿名 2020/01/04(土) 14:49:01 

    >>8 わかる。義実家と関係良好な人にとっては嫌なトピだよね。

    +100

    -6

  • 64. 匿名 2020/01/04(土) 14:49:43 

    うち実家が貧乏だから
    義実家の料理はごちそうで
    楽しみです

    +27

    -2

  • 65. 匿名 2020/01/04(土) 14:50:57 

    >>21
    うちの母は兄嫁に育児で疲れてるんだから

    正月くらいはゆっくり休んでほしいと思って
    手伝いは断ってる。
    兄嫁も素直にのんびり過ごしてます。
    母は用意した料理を兄嫁が美味しい!
    って食べてくれて、ご馳走様でした!と笑顔で言ってくれるだけで
    嬉しいみたいです(^^)

    +103

    -3

  • 66. 匿名 2020/01/04(土) 14:50:57 

    蟹、ローストビーフなどなど
    美味しかったー!お母さんだけに働かせてしまって申し訳ない。ゆっくりできました。
    お邪魔しました!

    +33

    -2

  • 67. 匿名 2020/01/04(土) 14:51:44 

    >>66
    ローストビーフ!
    食べたい!(笑)

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2020/01/04(土) 14:52:58 

    >>1
    ヒマなのか知らないけどあなたの人間性疑うわ。あなたみたいな人と友達になりたくない。

    +104

    -10

  • 69. 匿名 2020/01/04(土) 14:55:40 

    お義母さん飯うまい
    実母よりバリエーションがあって旦那が羨ましくなる

    +15

    -4

  • 70. 匿名 2020/01/04(土) 14:56:35 

    ガルちゃん民もここまできたら人としてどうかと思う。

    +25

    -5

  • 71. 匿名 2020/01/04(土) 14:56:47 

    何でたかだけなら全然良かったのに
    気遣いないんじゃないが余計だわ

    +11

    -2

  • 72. 匿名 2020/01/04(土) 14:56:55 

    こんなトピ採用されるなんて。
    最近の採用基準分からない。

    +47

    -5

  • 73. 匿名 2020/01/04(土) 15:00:57 

    医者で現役だから金あるくせに正直ショボい飯が出たけど、黙って食べたよ。
    正月なのにショボいなといつも思う。

    +9

    -18

  • 74. 匿名 2020/01/04(土) 15:01:52 

    私も義母大っ嫌いだけど、このトピはあまりにも酷い

    +37

    -13

  • 75. 匿名 2020/01/04(土) 15:01:58 

    蟹とお寿司とお鍋とあとは義母の畑で取れた野菜の副菜が何種類か出ました。
    蟹がめちゃくちゃ美味しかった!
    身がプリプリで甘味があって!
    蟹でお腹一杯になりお寿司が食べれなかったのが悲しい!

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2020/01/04(土) 15:02:08 

    そもそも主がまず貼れよ

    +67

    -1

  • 77. 匿名 2020/01/04(土) 15:02:43 

    >>21
    今年は妊娠してるけど、妊娠する前から食べた食器を下げるくらいしかお手伝いしてないです…
    いつも美味しいごちそうばかりで、前日から準備してくださってて申し訳ないので、「何かできそうなことありますか?」と聞きますが「座ってていいのよ、食べてくれるだけで嬉しいから」と言ってくださり、本当に優しくてありがたい

    義母のように親戚を迎える側の方々を尊敬するし、嫁の立場でお手伝いされてる方も、すごいと思います!!

    +109

    -1

  • 78. 匿名 2020/01/04(土) 15:04:58 

    >>1 さん
    いくら自虐していたとしても、その当事者以上にこき下ろす事やそんな流れを作るような事は、世の中では嫌われちゃうんだよ。

    +78

    -7

  • 79. 匿名 2020/01/04(土) 15:05:38 

    焼き肉、お寿司、おせち等。
    美味しかったです。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2020/01/04(土) 15:07:45 

    義母が作ったイクラや漬け物。おつまみメニューを肴にひたすら飲んでました。
    でも欲を言えばキリンよりアサヒの方がいいです。

    +2

    -13

  • 81. 匿名 2020/01/04(土) 15:09:02 

    >>29
    アイスはハーゲンダッツ?
    お正月が一番ハーゲンダッツ売れるんだってね。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2020/01/04(土) 15:11:01 

    >>1
    おもてなししてもらう気で義実家に行ってるのが何か違う
    お客様じゃあるまいし

    +95

    -10

  • 83. 匿名 2020/01/04(土) 15:13:05 

    すごく失礼だね。

    +16

    -2

  • 84. 匿名 2020/01/04(土) 15:13:53 

    >>33
    え、息子夫婦からお年玉もらってるの?引

    +15

    -27

  • 85. 匿名 2020/01/04(土) 15:14:00 

    鯛めしが美味しすぎて食べすぎたよ
    お雑煮も美味しくてお餅何個食べたかな…
    2キロ以上太ったと思う

    +8

    -2

  • 86. 匿名 2020/01/04(土) 15:15:44 

    >>84
    お年賀という形で親にお年玉あげる人結構いるけど?

    +50

    -7

  • 87. 匿名 2020/01/04(土) 15:17:16 

    毎年義母のまずい御節だったのですが今年は介護で忙しかったらしく2~3万する豪華な御節とお雑煮でした!いっぱい食べて余ったものはいただきました(笑)これからも御節は買ってください。お願いします。

    +2

    -22

  • 88. 匿名 2020/01/04(土) 15:17:23 

    >>1
    判定するってどういうつもりで言ってるの?あなた結婚してるの?人のことを聞く前に自分の家のことを載せたら?
    判定して あ・げ・る!

    +83

    -6

  • 89. 匿名 2020/01/04(土) 15:18:58 

    おせち、蟹、ビーフシチュー、角煮。
    至れり尽くせりでお腹いっぱいで帰りました。
    いつも感謝です。

    +17

    -1

  • 90. 匿名 2020/01/04(土) 15:20:50 

    >>82

    嫁からしたら他人です

    +19

    -13

  • 91. 匿名 2020/01/04(土) 15:21:35 

    >>23
    自家製餅もすごいけど、やっぱりラーメンいいですね!
    食べる方もそろそろさっぱりとしたもの食べたくなるし、作る方もそんなに頑張らなくていいやつ。
    結果どっちも気遣わなくていいやつ〜
    そんなお姑さんになりたい。

    +27

    -0

  • 92. 匿名 2020/01/04(土) 15:22:02 

    >>82
    >お客様じゃあるまいし

    いつの時代の人か知らんが、嫁からしたら嫌々行く人だって多いでしょ。くつろげるのはどうせ旦那だけだし、嫁にも実家があるのにしぶしぶ旦那の実家に行くんだろうから、お客様のようにおもてなしくらいしてあげてもいいと思うけど。

    +15

    -32

  • 93. 匿名 2020/01/04(土) 15:22:04 

    >>37
    なに?どういうこと?意味わからんこと言うなよ?

    +27

    -2

  • 94. 匿名 2020/01/04(土) 15:22:35 

    お取り寄せしたおせちと外食だった
    すごく良くしてくれるからむしろ申し訳ない

    +15

    -2

  • 95. 匿名 2020/01/04(土) 15:23:07 

    >>1
    お義母さんの唾液酵素入り味噌汁

    +4

    -13

  • 96. 匿名 2020/01/04(土) 15:24:05 

    >>84
    うちの兄嫁さんも母にお年玉渡してたよ。
    他にもそういう人いると思うけど。

    +38

    -3

  • 97. 匿名 2020/01/04(土) 15:24:33 

    10年以上いつもご馳走でもてなしてくれていた義母。体調をくずして、今年から我が家で集まることになりました。私はお寿司をとったくらいで、あまりご馳走とまではできないけど。

    もてなす側ってほんと大変ですよね。感謝です。

    +66

    -1

  • 98. 匿名 2020/01/04(土) 15:25:44 

    >>37
    最後の一文さえなければプラスだったのにー

    +47

    -0

  • 99. 匿名 2020/01/04(土) 15:27:37 

    >>92
    待つ側が来た人をおもてなしをするのは分かるけど、訪問する側がそれを当たり前と思うのはどうなの?ということ

    +31

    -3

  • 100. 匿名 2020/01/04(土) 15:27:45 

    >>38
    ガルちゃんでも姑ばっかり言われるけど、こういう嫁さんなら色々言われて当然だと思います…

    +23

    -1

  • 101. 匿名 2020/01/04(土) 15:27:48 

    >>1
    何様のつもり?

    くずトピ

    +71

    -8

  • 102. 匿名 2020/01/04(土) 15:30:21 

    お雑煮のみ。しかも餅だけ…

    +5

    -2

  • 103. 匿名 2020/01/04(土) 15:30:35 

    美味しい黒毛和牛のしゃぶしゃぶでお出迎えしてくれました。めっちゃ美味しかった〜!!
    主さんみたいに判定とかそういうの嫌だな。

    +17

    -2

  • 104. 匿名 2020/01/04(土) 15:30:48 

    豪華なお節でおもてなししてもらいました。 
    おしるこもおいしかった。
    手伝おうとしても「まさえちゃんは座ってていいよー」って言ってくれる。気さくで話しやすいおかあさんいつもありがとう。

    +11

    -3

  • 105. 匿名 2020/01/04(土) 15:30:53 

    私、長男嫁で同居してる立場だけど。  旦那の姉妹がこんな事思ってたならドン引き。二度と来なくて結構だわ!
    失礼にもほどがある。

    +61

    -5

  • 106. 匿名 2020/01/04(土) 15:32:26 

    >>96
    うちもどちらの両親にも渡してるよ。
    子供はお年玉もらうけど、帰りに親にも渡してる。滞在したらそれなりにお金遣わすし。

    年金暮らしだからね。たまにしか会えないから。

    +22

    -1

  • 107. 匿名 2020/01/04(土) 15:34:47 

    普通はごちそうになる分、お土産とかお歳暮やら送るよね。
    いくら親子でも。

    食べるだけ食べといて何もお返ししないわけないよね?人の採点するくらいだから主はちゃんとしてるんだよね??

    +22

    -2

  • 108. 匿名 2020/01/04(土) 15:35:39 

    いつまで老親にたかるの?

    +11

    -4

  • 109. 匿名 2020/01/04(土) 15:40:03 

    人の家の、しかも義理実家が用意してくれた食事を写真に撮るか?

    +11

    -2

  • 110. 匿名 2020/01/04(土) 15:40:43 

    >>31
    ほんとに✨
    うちの旦那なんて小豆触った事もないよ(笑)
    甘い物も嫌いだし

    +11

    -3

  • 111. 匿名 2020/01/04(土) 15:41:36 

    >>99
    時代錯誤の老害姑が多いから言ってやってんだよ笑

    +6

    -20

  • 112. 匿名 2020/01/04(土) 15:43:28 

    お茶菓子。
    晩ご飯は食べずに帰るから5000円をもらいました。

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2020/01/04(土) 15:44:54 

    嫁側は行きたくないのに行ってるって人多いけど、面倒だから来て欲しくないけど来るからいろいろ準備しなきゃっいけなくて大変って思ってる親も結構いるよね
    お互い言えなくて表面上の付き合いをするのツラそうだね

    +34

    -2

  • 114. 匿名 2020/01/04(土) 15:45:08 

    >>10
    そこまで叩くほど?

    +3

    -51

  • 115. 匿名 2020/01/04(土) 15:45:23 

    ここのお姑さん達、もてなさなくていいから帰省そのものやめてあげたら?自分はもてなしてるつもりなんだろうけど、のんびりくつろげるのは息子だけでお嫁さんかわいそうだよ。

    +12

    -17

  • 116. 匿名 2020/01/04(土) 15:47:02 

    義実家帰省なんてなくなればいいのにね

    +26

    -0

  • 117. 匿名 2020/01/04(土) 15:50:08 

    メニューあれこれ考えたり、買い出しも大変なんだよ〜💦
    食材は重たいし、お菓子やお茶の用意もいるしね💦

    +39

    -0

  • 118. 匿名 2020/01/04(土) 15:50:23 

    今年は集まり自体すっぽかしてしまったけど、昨年はアレルギーの物を大量に食べさせられ、アレルギーといってもちょっと痒くなったり気持ち悪くなる程度で命に関わるものじゃないから、旦那は隣で好き嫌いしないで食えよとか言うし、義母はじゃんじゃん盛ってくるし、本当に辛かった…
    義母の姉の手料理、他のは美味しかったけど、人んちのごはんちょっと抵抗あるし、逃げたい

    +6

    -9

  • 119. 匿名 2020/01/04(土) 15:51:21 

    >>109

    自分だけ品数少ないとか、意地悪された証拠をためとく為に写真とる人結構いるみたいよ!

    今ならご飯をインスタにあげてる人とかめずらしくないし

    別のトピ(義実家の愚痴みたいな)では義実家のクソ汚い食器用スポンジがアップされてたよ!

    本当にクソ汚かった笑笑

    +10

    -3

  • 120. 匿名 2020/01/04(土) 15:53:49 

    >>113
    面倒なら是非、親から息子に言ってあげたらいいと思う。嫁の為にも。息子は義実家帰省が親孝行のつもり(嫁には地獄なのに)で親孝行に妻子を利用する人も多いから。

    お母さんから「来るな!」と言ってあげたら救われるお嫁さんたくさんいるよ。

    +9

    -3

  • 121. 匿名 2020/01/04(土) 15:58:09 

    >>106
    あなたみたいな人が増えたらいいね。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2020/01/04(土) 15:58:12 

    >>113
    うちの親は兄夫婦に帰省しなくていいって言ってる
    だけど、家族で来て食べるだけ食べてお年玉もらってお湯呑みひとつ片付けもせずに帰る
    体調悪くてしんどそうにしてる母を見てられないから私がおせちとか作るんだけど、兄夫婦が来なければここまでのことしなくていいのにーと思いながら準備してる
    近くに住んでるんだから、お正月しか会えないわけじゃないのに普段は母が寝込んでても見舞いにも来ないのにきついから来るなといってもお年玉もらえるからかお正月だけは来るんだよな

    +28

    -1

  • 123. 匿名 2020/01/04(土) 15:58:16 

    >>1も自分の子供が男なら十分嫌な姑になる素質の持ち主だよ。
    本人は気付いてないだろうけどw

    +48

    -0

  • 124. 匿名 2020/01/04(土) 16:02:05 

    >>104
    よう!まさえちゃん!

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2020/01/04(土) 16:02:17 

    >>96
    母親がいつも義実家に行った時は大量のお土産と帰り際にこっそり現金を渡していたのを見ていたので(おばあちゃんは遠慮していたけど)、そうするのが当たり前だと思っていました。

    うちは旦那がそこまでしなくていいと言うので現金は渡さないけど後日一緒に撮った写真とお礼の手紙、こちらの名産品を送っています。

    +9

    -3

  • 126. 匿名 2020/01/04(土) 16:03:08 

    義実家ではお義母さんが正月をボイコットされましたので、私がおせち料理他、全てやりました。
    仮病使いながらも、お部屋にお持ちしたお料理は完食しておられました。
    顔見るより全然楽でしたので、来年もこんな感じでお願いします。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2020/01/04(土) 16:04:58 

    正直おどろいた
    お正月に義実家で出されたご飯を御披露するトピ

    +5

    -21

  • 128. 匿名 2020/01/04(土) 16:05:15 

    >>37
    あんたも大概糞だわ

    +48

    -2

  • 129. 匿名 2020/01/04(土) 16:05:30 

    うちは数年前から義両親にゆっくりしてもらいたいから我が家に招くようになりました。
    招く立場になると分かったけど、数日前から布団を干したり掃除したり大変です。
    買い出しも。
    でも、年寄りを動かすより自分が動く方が気が楽。
    我が家の近くには温泉もあるからそれも兼ねてきてもらっていますよ。

    +34

    -1

  • 130. 匿名 2020/01/04(土) 16:06:39 

    このトピ主は多分、嫁の立場の人を集めたかっただろうね。でも姑ばかり集まっちゃったのね。

    +20

    -16

  • 131. 匿名 2020/01/04(土) 16:08:21 

    旅館と勘違いしてない?
    ただで泊めてもらってるんだから多少は我慢しなよ。
    いやなら自分で作ったり掃除してあげればいいじゃん。

    +12

    -13

  • 132. 匿名 2020/01/04(土) 16:09:18 

    >>1
    息子がこんな性格の悪い人をお嫁さんにしたら本当に嫌だ。娘も将来ストレスもあるだろうけど裏で人をこんな風に評価する嫁になってほしくない。

    +49

    -10

  • 133. 匿名 2020/01/04(土) 16:09:24 

    >>131
    嫁だけどこれはないわ。

    +10

    -6

  • 134. 匿名 2020/01/04(土) 16:10:43 

    うちの義母は料理下手なのに料理好き
    気持ちはありがたいけど、あまり味のない料理が大量に並ぶと食べるのが大変
    私が手伝って何か作ろうとすると、いいから座っててー、好きでやってるんだからって言われて何もさせてもらえない…
    旦那も旦那の兄弟ももう味は諦めてる
    こういう時はどうしたらいいんだろう
    それ以外はほんとにいい義母で恵まれてるんだろうけど

    +17

    -1

  • 135. 匿名 2020/01/04(土) 16:11:40 

    義母が精一杯もてなしてくれるんだけど、やはり年々お皿が汚れていたりしてる。
    何だか切なくなる。
    私にできることって何だろうって考えてしまうよ。

    +24

    -1

  • 136. 匿名 2020/01/04(土) 16:12:45 

    >>131
    嫁も好きで行ってないと思うよ。
    だから、掃除や食事の支度息子にやらせたらいいよ。
    お母さんから言ってあげな。
    嫌々行った上に掃除までやらされたらお嫁さん本当にかわいそうだから。

    +12

    -5

  • 137. 匿名 2020/01/04(土) 16:17:54 

    >>1
    もしかして1は義母側では?

    +2

    -14

  • 138. 匿名 2020/01/04(土) 16:18:26 

    数年前からデパートのおせちと出前のお寿司になった
    いろいろ作ってもらうより気が楽
    日帰りできる距離だから泊まりもなし
    元日の朝家を出てお昼に着いて、夕方向こうを出て夜帰宅
    あっさりした付き合いがお互いにとって一番いい

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2020/01/04(土) 16:20:27 

    >>130
    私は嫁の立場だし義実家と同居もしてないから多分主と同じ立場だと思う。嫁としての前に人間として好かん。

    +9

    -3

  • 140. 匿名 2020/01/04(土) 16:20:37 

    >>19
    すごい豪華ー!

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2020/01/04(土) 16:21:08 

    >>131
    >ただで泊めてもらってるんだから

    お嫁さんはただでも泊まりたくないと思うよ。あなた方の息子さんの自己満に利用されてるだけだし。

    来るなら息子さんが自分でやるように親から言ったらいいよ。多分息子さんは嫁にやらせようとするだろうけど、息子さんを叱ってお嫁さんを庇ってあげないと。

    +12

    -6

  • 142. 匿名 2020/01/04(土) 16:22:11 

    >>101
    姑さんですか?

    +4

    -17

  • 143. 匿名 2020/01/04(土) 16:23:09 

    >>1
    むしろ主は義実家に何を持って行ったのか知りたい

    +39

    -2

  • 144. 匿名 2020/01/04(土) 16:23:49 

    >>54
    プラスしたけど。

    +1

    -3

  • 145. 匿名 2020/01/04(土) 16:24:37 

    >>131
    旅館は綺麗で好きなように誰にも気兼ねなく、くつろげる所です。多分お嫁さんからしたら義実家は旅館どころか、修行の場、地獄、監獄と思っている人が多いのではないでしょうか。

    +17

    -3

  • 146. 匿名 2020/01/04(土) 16:25:01 

    >>130
    117のコメントした者だけど、嫁だよ。
    今年30歳です。
    嫌な所もあるけど、一生懸命してくださってることに関しては、文句言いたくないよ💦

    +8

    -6

  • 147. 匿名 2020/01/04(土) 16:30:54 

    >>131
    タダで泊めてあげてるは言わない方がいいと思う。好き好んで泊まりに行ってる人はあまりいない。
    うちは数年前からホテル泊にしたけどうちに泊まればいいと言われる。どうせなら行きたかない。

    +21

    -2

  • 148. 匿名 2020/01/04(土) 16:30:59 

    世の中の嫁姑ってこんなにうまくいってない人多いのか
    私の母と祖母が実の親子みたいに仲良しだからリアルに嫁姑が嫌い合ってるのを見たことなくて甘く考えてたけど、恐ろしくなってきた5月に結婚予定の者です、、、

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2020/01/04(土) 16:33:34 

    >>21
    うちも義実家では手伝いゼロですよ!
    食事終わってからお皿下げるくらい。
    心配なら一応何かお手伝いありますか?って聞いといたらいーよ!

    +22

    -0

  • 150. 匿名 2020/01/04(土) 16:35:36 

    >>138
    いいなぁ。おせち。
    日帰り距離で、イオンのスーパーへ一緒に行って各自選んで買ってっていう感じ。結婚20年以上経つけれど、義母の料理は一度も食べたことがないなぁ。でも気が楽でいいですよね

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2020/01/04(土) 16:36:51 

    盆も正月とも大人数用のお寿司を頂いてるんですが、いつも他の兄弟や親戚が先に食べて穴あきになったやつ...他の料理も食べかけで冷めてるし。これって普通??

    +4

    -7

  • 152. 匿名 2020/01/04(土) 16:39:05 

    で、主は?
    こんなに批判されまくってたら出てこれないかな

    +14

    -3

  • 153. 匿名 2020/01/04(土) 16:41:23 

    徒歩10分の場所に住んでます。
    お寿司、チャーシュー、唐揚げ、海老、オードブル、お雑煮と至れり尽くせりでした。
    洗い物も断られるし、取り皿下げたりゴミをまとめるだけでお礼言われるし、基本的に何もしない方がいいみたいなので、ありかたかったです。

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2020/01/04(土) 16:43:19 

    お節と黒毛和牛のすき焼きと大好きななまこ!
    プレミアムモルツと赤ワイン飲んでしめにいくら丼食べた!実家より豪華だから毎年楽しみ

    +16

    -1

  • 155. 匿名 2020/01/04(土) 16:43:23 

    >>107
    嫁の立場の人達は大多数が義実家なんてそもそも行きたくもないし、「ご飯いらないから早く帰りたい」と思ってるよ。それなのにお土産やお礼などを要求するなら、全て息子さんにやらせるべきだと思うよ。

    +19

    -11

  • 156. 匿名 2020/01/04(土) 16:43:27 

    >>1はさぞかし料理上手なんでしょうねー。

    +19

    -5

  • 157. 匿名 2020/01/04(土) 16:48:19 

    冬なのに庭でバーベキュー
    義父が庭で焼いたお肉とかを部屋で食べる
    焼けたよーと言われてまた庭に降りて取りに行く
    子どもが喜んでたから良かったけど、部屋で焼肉じゃダメだったのか

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2020/01/04(土) 16:48:29 

    我が家も息子夫婦が来てくれました。嫁から私の大好きなお店のケーキを頂いたのでお礼に夕飯は嫁の大好物の炊き込みご飯。そんなのでいいの?と聞いたらそれがいいです!って。美味しいって言っておかわりしてくれた、嬉しかったよ。

    +25

    -1

  • 159. 匿名 2020/01/04(土) 16:49:33 

    鍋、なめたの煮付け

    私たち家族だけ先に食べて帰らせられ、帰ってから義兄家族たちとゆっくり食卓囲んだようです~

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2020/01/04(土) 16:50:16 

    寿司
    かに、えび
    唐揚げ

    唐揚げは手作りだから手をつけなかったよ☆

    +8

    -2

  • 161. 匿名 2020/01/04(土) 16:51:54 

    >>63
    来なきゃいいじゃん。
    関係悪い人の方が多いんだから。

    +17

    -21

  • 162. 匿名 2020/01/04(土) 16:52:29 

    うーん、でもちょっと主さんを叩きすぎじゃない??
    批判覚悟だけど。
    まあ、良いトピだとは私も思わないけど、、
    年末あたりからの義実家行きたくないだのなんだの、年末旦那にイラつくだの、みんな盛り上がってるよね、芸能人のご飯にイチャモンつけたりさ、私は、それとこの主さんの違いがあんまり良くわからないなあ。

    +27

    -13

  • 163. 匿名 2020/01/04(土) 16:53:16 

    >>16
    行かなきゃ行かないで文句言われます。
    どうすりゃ良いの?!

    +27

    -14

  • 164. 匿名 2020/01/04(土) 16:53:42 

    >>122
    横だけど
    兄だけ「帰省する親孝行な俺☆」みたいにはりきって、本当は嫌がる奥さん(だからあえて義実家では何もしないのかも)も連れてくるパターンも考えられるけどね。

    あなたからきつくお兄さんに来ないでほしい理由を言ってあげたらいいよ。

    +21

    -2

  • 165. 匿名 2020/01/04(土) 16:54:17 

    >>161
    本当それ!

    +7

    -15

  • 166. 匿名 2020/01/04(土) 16:54:25 

    >>157
    匂いがつくから嫌だったのかも⁇

    +12

    -1

  • 167. 匿名 2020/01/04(土) 16:58:15 

    >>154
    羨ましい!!

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2020/01/04(土) 17:01:22 

    >>84
    うちも渡したことないわ。
    明らかに義実家の方が裕福だし。
    遊びに行くときは手土産持ってくだけ。

    +19

    -0

  • 169. 匿名 2020/01/04(土) 17:03:23 

    >>105
    たまに、「旦那さんだけ食事が出て自分は何もなかった」というお嫁さんがいたりするから愚痴りたかったのかもしれませんよ。

    +18

    -1

  • 170. 匿名 2020/01/04(土) 17:03:47 

    みんなの読むと、おせちって減ってるんだね。
    すき焼き、お寿司、オードブル…。
    わたしは友人宅にお呼ばれしたけど、やっぱりそんな感じだった。おいしかった!

    +8

    -1

  • 171. 匿名 2020/01/04(土) 17:04:10 

    夕飯食べていく?って聞かれて、旦那が娘(2歳)が食べられるものだったら食べていこうかなって答えたら、すかさず「あー、食べられないかもしれない」って言われた笑 
    聞いたら普通に食べられるやつだった。本当は食べていってほしくなかったのに義兄家族に食べさせる手前、仕方なく誘ったのかなと思った。

    +9

    -1

  • 172. 匿名 2020/01/04(土) 17:05:58 

    >>158
    わたし離婚しちゃったけど、義母の茶碗蒸しは好きだったな。おいしいと言ったら翌年も作ってくれた。なんか急に思い出しました。

    +24

    -0

  • 173. 匿名 2020/01/04(土) 17:06:41 

    >>142
    え?あなたはこのトピが普通の感覚なの?主は自分とこの晒さないで他人の家のご馳走を赤の他人が判定しましょうと言ってるんだよ?もしかしてあなた>>1なの?

    +13

    -8

  • 174. 匿名 2020/01/04(土) 17:06:57 

    >>84
    義母から毎年、2万円でお願いしますって事前にメールで催促されまーす

    +6

    -11

  • 175. 匿名 2020/01/04(土) 17:08:39 

    出していただいた食事に文句言ったりするつもりはないけど、義実家行くとなにかしらモヤモヤすることあるなー

    +10

    -1

  • 176. 匿名 2020/01/04(土) 17:09:09 

    >>105
    旦那の姉妹は嫁じゃなくて、そこんちの娘じゃない? つまり実家だよね?

    +20

    -1

  • 177. 匿名 2020/01/04(土) 17:10:57 

    >>155
    大多数って何情報?
    不満がない人はわざわざ書き込まないだけで、良好な関係築けてる人も沢山いるよ。

    +7

    -7

  • 178. 匿名 2020/01/04(土) 17:11:11 

    >>127
    ほうれん草の卵とじ?

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2020/01/04(土) 17:11:24 

    100g1200円のお肉でしゃぶしゃぶ(さすがに1人2切れだったけど)!!
    いいお肉って脂で胃がもたれないのね、感動しました!!

    ご飯は毎回豪華で美味しくて…ありがたい限りです。

    +6

    -2

  • 180. 匿名 2020/01/04(土) 17:11:51 

    私、生物苦手なんだけど刺身が出る。折角もてなしてくれてるのに申し訳ない。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2020/01/04(土) 17:12:05 

    トピずれだけど、ここ読んでたらむしゃくしゃしてきたから書かせてください。
    我が家のお年玉出費26000円。お年玉収入2000円。金額決めてるのは全て義母。不公平すぎる!!

    +13

    -4

  • 182. 匿名 2020/01/04(土) 17:12:14 

    >>93
    男の子産むと、将来自分も義母の立場になるから
    主みたいな嫁にグチグチ言われるのやだなーってことじゃない?
    娘だけなら嫁付き合いすることも無いし。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2020/01/04(土) 17:12:59 

    >>135
    うちの実家も。
    年々体力や気力の衰えが見えてしまう…。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2020/01/04(土) 17:13:21 

    >>84
    うちも義実家も自分の実家も親から貰うわ。
    お土産とか持っていくけど。向こうからいただく方が多い。申し訳ない。

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2020/01/04(土) 17:16:07 

    >>65
    そんな天国みたいな義実家があるのか…(涙

    +24

    -0

  • 186. 匿名 2020/01/04(土) 17:16:15 

    >>162
    芸能人は自分から全世界に公開してるんだから、そりゃ良い意見も悪い意見もあって当たり前でしょ!自分で「見てください」って載せてるんだから!
    主のは、人が頑張っておもてなしとして出した料理を勝手にネットに晒して「相応しくなかったら叩きましょう!」ってさ、、人間失格にも程があると思うよ。。どうしたらこんな根性捻じ曲がった人間が育つのか。

    +9

    -6

  • 187. 匿名 2020/01/04(土) 17:17:09 

    文句ない人はそれで良いし、不満だった人はそう書けば良いし、ネットでくらい好きに書いて良いじゃん。優等生多いねー

    +12

    -1

  • 188. 匿名 2020/01/04(土) 17:17:36 

    >>82
    でも嫁は家族でもないんだよね…?
    家族でも客でもない。嫁ってなんだろう?

    +20

    -4

  • 189. 匿名 2020/01/04(土) 17:17:50 

    >>181
    何で義母さんが決めるの⁇!
    嫌だね。。

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2020/01/04(土) 17:18:36 

    >>177

    普通に考えて、世の中の大多数の嫁達は義実家なんて好きじゃないと思うよ

    +10

    -6

  • 191. 匿名 2020/01/04(土) 17:21:00 

    >>177
    >不満がない人はわざわざ書き込まないだけ

    土日で休みだからまだ義実家でコキ使われてるのかもよ?

    とりあえず、お嫁さん達、お疲れ様でございますm(__)m

    +7

    -6

  • 192. 匿名 2020/01/04(土) 17:22:11 

    >>181
    それは財布直撃。恨むね…
    って、こっちは一人っ子で、その子に誰か一人が2000円くれたの?
    こっちが払う26000円は、何人分?
    その子らの親は、こっちの子にくれないの?
    どういう計算なのか!?
    理不尽が伝わる。

    +10

    -0

  • 193. 匿名 2020/01/04(土) 17:22:32 

    >>106
    私の周りは親から貰ってる人ばかり。
    恥ずかしながら我が家もです。

    +3

    -3

  • 194. 匿名 2020/01/04(土) 17:23:06 

    >>190
    そりゃーそうだー(低音で)

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2020/01/04(土) 17:25:17 

    >>189
    事前に金額決められるっていう習慣がなかったからびっくりしてる。決めるならもっと公平にしてほしいよ。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2020/01/04(土) 17:26:09 

    >>169
    お茶の時間にわたしだけお茶がなくて「えっ、あなたも飲むの?」と言われたことはありました。大晦日だった。寒かった。

    +21

    -0

  • 197. 匿名 2020/01/04(土) 17:29:31 

    >>192
    こっちからは、義父母に2万、義兄の子供2人にそれぞれ3千円ずつで計2万6千円。ちなみに小学校低学年と幼稚園児。

    義父母から千円、義兄から千円の計2千円。うちは2歳が1人。

    重複するけど、金額は義母が決めてる。

    +10

    -2

  • 198. 匿名 2020/01/04(土) 17:31:17 

    義実家に行くと、やっぱ実家は天国だなって実感する。

    +6

    -2

  • 199. 匿名 2020/01/04(土) 17:33:38 

    >>81
    その通りハーゲンでした!お義母さんいっぱい買ってたみたいです。

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2020/01/04(土) 17:34:31 

    >>163
    正解はないのだった…

    +11

    -1

  • 201. 匿名 2020/01/04(土) 17:35:40 

    >>198
    わかる……

    義実家よりは友達の実家のほうが気楽、かつそのうちのお母さんとも仲良し。

    +5

    -5

  • 202. 匿名 2020/01/04(土) 17:36:38 

    >>159
    それはもう、くるなってことで、来年いかなくていいレベルでは…

    +12

    -0

  • 203. 匿名 2020/01/04(土) 17:37:49 

    >>177
    めったにいないよ。

    +4

    -2

  • 204. 匿名 2020/01/04(土) 17:51:51 

    >>131
    義実家が旅館なわけがない。
    思い上がりも甚だしい。

    嫁からしたらタダでも行きたくないだろう。嫌なら自分でご飯作れとか、掃除しろとか、マジありえない。

    そんな姑のいる義実家帰省に付き合わされる嫁が気の毒すぎる。

    +24

    -3

  • 205. 匿名 2020/01/04(土) 17:52:39 

    >>1
    Aでしょ笑

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2020/01/04(土) 17:54:02 

    >>10
    行かなきゃ行かないで文句言われるよ。。何しても文句言われるよ。

    +17

    -19

  • 207. 匿名 2020/01/04(土) 17:54:59 

    いつもガル民この主以上に性格悪いしゲスいから、何で主が非難されてるのか分からない(笑)

    +25

    -10

  • 208. 匿名 2020/01/04(土) 17:57:32 

    >>1
    めちゃくちゃ性格悪いですね!

    +17

    -15

  • 209. 匿名 2020/01/04(土) 18:00:33 

    お婆ちゃん喧嘩はやめて!!

    +1

    -1

  • 210. 匿名 2020/01/04(土) 18:01:09 

    義実家ってなんでこんなに嫌われてるの、、、?
    みんなどんな家に嫁いだの?
    私はカニとお刺身とお弁当とケーキ食べて、お年玉まで貰って楽しかったわ

    +28

    -4

  • 211. 匿名 2020/01/04(土) 18:19:07 

    >>210
    わたしだけご飯とお箸と取り皿なかった。
    一年目は、そんな扱いされたの初めてだしで、怒るとかよりポカンとした。

    +18

    -1

  • 212. 匿名 2020/01/04(土) 18:20:04 

    >>10
    行かなきゃ行かないで文句言われるよ。。何しても文句言われるよ。

    +5

    -14

  • 213. 匿名 2020/01/04(土) 18:20:25 

    義理実家が狭くて汚いからなのか正月ですら外で集まってる。今年は空いてる店が少なくて安い回転寿司とファミレス梯子。正月から貧乏感じた。

    +2

    -4

  • 214. 匿名 2020/01/04(土) 18:21:11 

    >>210
    当たり外れがあるからね…。
    実の親もそうだけども。

    +16

    -0

  • 215. 匿名 2020/01/04(土) 18:25:04 

    >>210
    食事は普通にご飯と焼き魚とお浸しとか出たけど、食べながら「ガル子さんも歳が歳だから(35歳)子供二人は産めないけど一人は産んでちょうだいよ!」と言われてから、不思議と箸が進まず、なぜか力が出ず、帰ってきて、なぜか熱が出ていま寝てる。薄着すぎたからか。

    +19

    -0

  • 216. 匿名 2020/01/04(土) 18:36:04 

    >>1
    お正月って、自分の子供家族をもてなす行事のことなんですか?

    +30

    -2

  • 217. 匿名 2020/01/04(土) 18:53:12 

    >>215
    妊娠したんじゃない?

    +3

    -7

  • 218. 匿名 2020/01/04(土) 19:23:36 

    >>211
    1年目でそれっていうのが酷いですよね…
    私もこのお正月が初めてのお正月訪問でしたが、至れり尽くせりでした

    +9

    -2

  • 219. 匿名 2020/01/04(土) 19:24:39 

    >>218
    いいなぁ。
    義実家ガチャの当たりですよ。

    +6

    -1

  • 220. 匿名 2020/01/04(土) 19:25:19 

    >>217
    姑が!?

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2020/01/04(土) 19:26:46 

    >>216
    そういやなんだろうね。
    わたしは今年からバツイチで寝正月だよ。
    みんなのを読んで、去年までのいろんなことを思い出してる。

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2020/01/04(土) 19:31:19 

    嫁の立場だけどこういうトピ立てるような嫁にはなりたくないから >>1にマイナスした

    +27

    -4

  • 223. 匿名 2020/01/04(土) 19:37:41 

    >>37
    娘に固執するババアも胸糞

    +29

    -1

  • 224. 匿名 2020/01/04(土) 19:51:57 

    >>21
    私は逆に片付けすると、もう洗わなくていいよって遮られ距離を感じる。
    手持ちぶさたで泣きたくなる。

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2020/01/04(土) 20:13:34 

    してもらって当たり前!
    やってもらって当たり前…おもてなし…?当然なんだけど!
    来てやってる感が盛大な嫁…
    こんな姿勢の人と仲良くなれる気なんて微塵もないし…
    私が義母なら、もてなす気もない!!
    何様だよ!

    +18

    -11

  • 226. 匿名 2020/01/04(土) 20:25:12 

    >>21
    うちの義母は手伝ってほしい派みたいだから私より旦那が率先して手伝ってる
    私も少し手伝うけど旦那と会話しながら家事するのが一番嬉しいみたい
    自分の実家なんだから息子が手伝えばいいんだよ

    +56

    -0

  • 227. 匿名 2020/01/04(土) 20:25:19 

    >>220
    姑に先越されるって悲惨笑

    +1

    -3

  • 228. 匿名 2020/01/04(土) 20:52:46 

    和牛ですき焼きだった!めちゃくちゃ美味しかった!

    +3

    -1

  • 229. 匿名 2020/01/04(土) 20:58:56 

    >>1
    おめぇー何様だよ!? 性悪すぎて引くレベルだわ
    まともな親に育てられなかったんだろうなぁーと同情されても仕方ないほど腐ってることを自覚しな

    +18

    -13

  • 230. 匿名 2020/01/04(土) 21:08:55 

    >>87
    自分で買って持っていけ!

    +4

    -2

  • 231. 匿名 2020/01/04(土) 21:17:55 

    >>115
    姑は来なくていいと思ってても舅がうるさい場合もあるんだよ!姑だけが悪者ではない。

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2020/01/04(土) 21:21:15 

    >>127
    美味しそうな朝ごはんじゃんww

    +2

    -1

  • 233. 匿名 2020/01/04(土) 21:23:25 

    >>186
    正論かもしれないけど、この人とは関わってはいけない香りがするわ・・・

    +2

    -1

  • 234. 匿名 2020/01/04(土) 21:26:57 

    >>130
    嫁の立場だけどね、>>1が人様の作った料理を生意気にも「判定」しましょうとか言うから叩かれるんだよ。どんな立場で物言ってんだか。性根が腐っとる。

    +25

    -5

  • 235. 匿名 2020/01/04(土) 21:29:22 

    寿司とお節

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2020/01/04(土) 21:34:25 

    >>225
    だから行きたくないんだってば…

    +13

    -0

  • 237. 匿名 2020/01/04(土) 21:36:18 

    >>231
    姑は言ってくるけど、舅は直接は言ってこなくて気付きづらいことある。ラスボスは舅のことも。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2020/01/04(土) 21:37:26 

    >>227
    自分が産んだら満足して静かになるかも。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2020/01/04(土) 21:42:42 

    今日、しゃぶ葉行ったけど、めっちゃ美味しかった

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2020/01/04(土) 21:44:28 

    将来、どう考えても息子の嫁来なくていいわ
    疲れるだけやん

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2020/01/04(土) 21:45:05 

    >>211
    結婚前から嫌われてたの?

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2020/01/04(土) 21:45:20 

    >>225

    別に嫁だって行きたくないだろーよ
    息子に帰省やめさせな
    嫁も一安心だし

    +9

    -3

  • 243. 匿名 2020/01/04(土) 21:49:52 

    >>237
    たいがいの舅は自分で言わず姑に言わせる。
    自分は手伝わず、指図する。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2020/01/04(土) 22:05:47 

    昼は私達が買っていった寿司を食べ、夜はその寿司の食べ残しと義父母2人分の小鉢に盛られた黒豆やら数の子やらの食べ残し。かまぼこだけは大量に切ってくれて、白ご飯もたくさんあるからねと言ってくれた。義父母はとてもいい人なんだよね、ただ世間の普通ってものを知らない。正月の実家の振る舞いを見たことがないんだと思う。帰りがけに私達にお年賀を持たせてくれたし‥。
    お年賀を渡してくれた70近くの義父母の笑顔、昨年私達が年賀を持って行った時に、しまった自分達は用意してないって思って、今年はちゃんと用意しようとスーパーに買いに行ってくれたのかなとかいろんなことを考えながら思い出してしまって、なんだかとても哀しい

    +2

    -1

  • 245. 匿名 2020/01/04(土) 22:06:16 

    >>84
    私も衝撃を受けました。
    いつも頂いてばかりなので。

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2020/01/04(土) 22:11:08 

    自分の旦那さんの実家に行ってただろうにね、義母。なんにも覚えていないのかなあ。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2020/01/04(土) 22:22:55 

    >>63
    わざわざ覗いて煽るような事言う方が性格悪いよ。

    +2

    -8

  • 248. 匿名 2020/01/04(土) 22:33:19 

    >>246
    義母も若い頃は旦那さんの実家に泊まるの嫌だったろうし、気を遣って疲れただろうし、料理に関しても色々あっただろうけどね。忘れてしまったのかな?

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2020/01/04(土) 22:34:59 

    >>225
    あなた他の家でいきなり台所入って手伝ったりできますか?
    どこ触っていいのかダメなのか分かりますか?
    そんなキレるくらい他所の娘に手伝ってもらいたいならして欲しいこと言いなよ。
    だいたいの子はやってくれるよ。

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2020/01/04(土) 22:45:50 

    >>207
    ほんとですねー。
    主さん、そんなに叩かれることですか?

    みなさん優等生ですね(--;)

    +8

    -4

  • 251. 匿名 2020/01/04(土) 22:46:08 

    >>1
    ハズレ嫁ってあなたみたいな人の事を言うんですよ。

    +32

    -13

  • 252. 匿名 2020/01/04(土) 22:46:42 

    うーん…わざわざ判定しなくても良いんじゃないかと。
    こんな物食べたっていう話で終わらせといたら良いんじゃない?

    +8

    -1

  • 253. 匿名 2020/01/04(土) 22:48:57 

    いまやガルちゃんも超高齢化社会を反映して姑が増えてるから昔みたいにワイワイ盛り上がらなくなったよ。

    +8

    -6

  • 254. 匿名 2020/01/04(土) 22:49:54 

    なんだか大変な人多いね…。

    うちはフグ刺しに、お刺身、お寿司、おせちは一通り手作りしてくれてました。とっても美味しかったし、小さい子供2人の相手もしてくれました。
    ゆっくり食べて。と言ってくれ、久しぶりにゆっくり暖かいご飯が食べられて幸せでした。

    +11

    -3

  • 255. 匿名 2020/01/04(土) 22:56:21 

    >>210
    なんで義実家をそんなに嫌うのかわからない?って、、
    まずは一週間一緒に暮らしてみたら?ww

    +7

    -8

  • 256. 匿名 2020/01/04(土) 22:59:27 

    >>21
    私も結婚10年になるけどしてない
    お皿下げたり集めたりくらいかな?それすら良いよ置いててねと言われる。
    他は声かけはしてるけどね!何もしてないからただ美味しい料理食べてテレビ見て電気湯たんぽ?で温めてくれた布団入って寝てる。
    全然苦じゃない

    +10

    -2

  • 257. 匿名 2020/01/04(土) 23:07:09 

    >>232
    お正月に出す?

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2020/01/04(土) 23:13:28 

    2日に義実家に。手土産は甥っ子が好きな苺

    おせち・酢蛸は注文したもの(今年は⚪︎⚪︎のにしたの!と毎年違うところに注文するのが楽しいみたい)
    特上寿司8人前(お腹いっぱいでほぼ手付かず→義姉夫婦と我が家でそれぞれお持ち帰り)
    煮物・うどんは義母作で美味。

    食器出したり、片付けたりは「知ってる人がやった方が早いから」と言う義姉の言葉で義姉と夫が対応。
    その間甥っ子と楽しく遊んでた。

    お土産もたくさん頂いたし、お腹いっぱいご馳走になって幸せだった。

    +10

    -2

  • 259. 匿名 2020/01/04(土) 23:26:38 

    >>21
    うちも毎度のんびりさせてもらってる。
    お料理が上手だから美味しく食べたり飲んだり、自分の小さな子どもの面倒みたり旦那の姪甥とおしゃべりしてる。
    食べ終わったお皿を重ねたりするくらいでそれすらも大丈夫よーっていわれる。
    逆に自分の実家に兄夫婦と集まる時は兄嫁にはゆっくりしてもらって私が率先して動いてるよ。

    +8

    -2

  • 260. 匿名 2020/01/04(土) 23:37:14 

    いつも他の人の食べ残し出される。冷めてるし埃かぶってるの見えるし食欲沸かずあまり食べてない。
    正月早々嫌な気持ちになるんだけど食べさせてもらってる立場的に愚痴っちゃだめなのかな。

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2020/01/04(土) 23:41:57 

    >>242
    嫌なのに何で行くの?旦那だけ帰省させればいいのに。

    +4

    -3

  • 262. 匿名 2020/01/04(土) 23:54:52 

    >>1
    主の性格にマイナスだわ。

    +13

    -5

  • 263. 匿名 2020/01/04(土) 23:56:35 

    >>17
    私も一部持参してみようなかな?
    義母、なんか正月に久々あったけど、色々限界なんじゃないかと思ったので。

    +10

    -2

  • 264. 匿名 2020/01/05(日) 00:03:27 

    主のたたかれっぷりにびっくりした。
    ここは未来の姑、と言っても男の子しかいない可哀想なババアが沢山いるんだろうね。

    +15

    -13

  • 265. 匿名 2020/01/05(日) 00:13:45 

    >>1

    作って貰っといてこれは無いわ。
    本当に性格悪いね。
    最近の義実家トピに引いてる。
    初めはそうだよね〜大変だよね〜って思いながら見てたけど、ここまで来ると無いわ。
    嫁に問題あるとしか思えない。

    +13

    -8

  • 266. 匿名 2020/01/05(日) 00:16:32 

    >>210

    私もです。
    毎年義母が食事を用意してくれるので、全然嫌じゃあないよ。結婚当初は気遣うし緊張するし、嫌だったけど、義両親が良い人だから今はリラックス出来る。
    蟹鍋美味しかった〜。

    +3

    -2

  • 267. 匿名 2020/01/05(日) 00:17:43 

    義実家で出された。って言い方がね
    義実家でご馳走して頂いた食事。なら
    また印象も変わってくる。

    +6

    -7

  • 268. 匿名 2020/01/05(日) 00:24:52 

    義姉(義理兄の嫁)の両親が来て
    姑がオードブルセットを買いお・も・て・な・し
    義姉両親が帰ってから
    数時間暖房の効いた部屋に置いてあった
    食べ残しのオードブルを
    「がる子さん、これおいしいわよぉ」
    旦那「食べようよ、もったいないからさ」
    ショック過ぎて涙も出なかった。

    +8

    -2

  • 269. 匿名 2020/01/05(日) 00:33:46 

    家の姉は栗とトマトが嫌いでケチャップすら食べられないのに栗きんとんとトマトジュース出されたらしいです。
    男2人兄弟の長男なのに転勤族だから子供をもたない選択をしていて、もう年齢的に無理なので、嫁の妹の私(子供2人)を姉のお義父さんが癌で意識が朦朧としている時に嫁として病院に行かせた姑です。お義父さんは最後まで私を嫁だと思い、私の息子を孫だと思いながら亡くなりました。
    しかも日本に1番多いかもしれない名字になったので、同姓です。
    ひでぇ姑だと思います。
    私の方のお姑さんはリクエストした物を作って家に持ってきてくれます。徒歩10分位しか離れてなく、長男と同居なので家に来て昆布巻きと茶碗蒸しと蟹を持ってきてくれました。お年玉もこっそり貰いました(嬉)
    姉が不憫です。

    +8

    -2

  • 270. 匿名 2020/01/05(日) 01:01:22 

    好みがあるだろうからスーパーで買って食べてねと言われたからスーパー行ってお刺身買って食べた
    お金もこっち持ち
    もう行きたくねえーーー

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2020/01/05(日) 01:03:05 

    皆いいなあ
    毎年行っても肉じゃがと卵焼きくらいしか出てこない
    いや気持ちは嬉しいんだけどすき焼きとか蟹とかお刺身とか食べたい…

    +10

    -2

  • 272. 匿名 2020/01/05(日) 01:24:28 

    >>254
    羨ましい
    子供連れて行ってもテレビ見てるだけで遊んでくれたりしないし、手作りで何か作ってくれるとかない
    ごはん炊いてあるくらいかな
    本当に羨ましいです

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2020/01/05(日) 01:25:50 

    >>212

    2回も書くな

    +4

    -3

  • 274. 匿名 2020/01/05(日) 01:29:23 

    今回はお刺身、カニ、ローストビーフと子供たち用の手作りの大きい海老フライがメインでした。
    全部おいしかったけど、それでも毎年一番美味しいのは、出汁の効いたお雑煮!
    私にはどうやっても作れません・・・

    勿論気疲れはするけれど、大事にしてもらって本当に感謝しています。

    +7

    -1

  • 275. 匿名 2020/01/05(日) 01:43:56 

    >>1
    初対面の挨拶はワンピース着て猫かぶってたんだろうな
    数年でここまで図々しくなるなんて

    +8

    -4

  • 276. 匿名 2020/01/05(日) 01:45:45 

    >>1
    主の旦那に是非このトピを見てほしい

    +10

    -2

  • 277. 匿名 2020/01/05(日) 01:46:05 

    義妹がこのトピたてたのかな?もう来ないでね!毎週毎週ご飯食べに来て鍋ごと持って帰るのもやめてねー。

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2020/01/05(日) 01:47:01 

    >>271
    たまには良いお肉を買っていくのもいいかも!

    +4

    -2

  • 279. 匿名 2020/01/05(日) 02:21:35 

    こんな嫁と息子が結婚してしまってお姑さんかわいそう

    +5

    -1

  • 280. 匿名 2020/01/05(日) 03:09:01 

    >>37
    え?あんまり意味がわからないけど、、、
    クソトピ立ててるの女だよね?笑

    +12

    -1

  • 281. 匿名 2020/01/05(日) 03:10:14 

    >>37
    こんなトピたてる娘持った方が最悪やん

    +12

    -1

  • 282. 匿名 2020/01/05(日) 04:47:11 

    こんなトピ見ると結婚しなくてよかったって思う

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2020/01/05(日) 06:14:58 

    >>264
    私、女の子の母だけど主の性格は人としてダメだと思うよ。もしかしたら良義実家かもしれないのに、ただ姑義実家が嫌っていう人もいるし。自分だって人が来た時にもてなした料理をジャッジするために写真撮られるなんて腹立たない?

    +5

    -1

  • 284. 匿名 2020/01/05(日) 06:15:57 

    こんなトピ不愉快だから立てないで欲しかったわ…

    +2

    -1

  • 285. 匿名 2020/01/05(日) 06:22:15 

    >>271
    美味しそう〜豪華!って私も思って見てます!でも義父他界義母も病気でもうずっと入院してる私からしたら、そういうご飯も懐かしいなーと思います!たまにしか行けなかったけど、家庭的な料理たくさん作って待っててくれたので。

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2020/01/05(日) 07:55:38 

    >>21
    お手伝いしましょうか?の声掛けはする
    後は向こうの出方次第

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2020/01/05(日) 08:02:36 

    >>1
    主さんがお嫁さんの立場だというのは確定事項なのかな?
    私はお嫁さんをもてなす側だから興味あってトピを開いたんだけど…
    主さん=嫁として叩くコメントで溢れてたから少し気になってしまった

    +7

    -0

  • 288. 匿名 2020/01/05(日) 08:05:34 

    4日に訪問。
    牛のたたき、唐揚げ、フライ、サラダ、手巻き寿司、酢の物、黒豆、などなど、全部手作り。
    全部美味しくて、あっさりとガッツリ系の絶妙な組み合わせで、お料理上手の義母で嬉しい。

    お義母さんの実家にも前日に少し顔出したら、行ってくれてありがとねって必ず一言、言ってくれるし、大晦日正月三が日は私の実家で過ごしても全然大丈夫。ほんとありがたい。

    +8

    -0

  • 289. 匿名 2020/01/05(日) 08:34:53 

    >>221
    私は五年前からバツイチでぼっちの正月過ごしてるけど
    やっぱりいろいろ思い出しちゃった。
    姑さんはいい人だったんだよなあ。

    +7

    -0

  • 290. 匿名 2020/01/05(日) 08:55:43 

    自分は嫁だけど、将来こんなクソみたいな嫁が来たらと思うとゲンナリするわ。

    +2

    -1

  • 291. 匿名 2020/01/05(日) 09:02:05 

    >>253

    いや、年末年始の義実家トピ相当盛り上がってたと思うけど・・性格悪い嫁たちで。

    +3

    -2

  • 292. 匿名 2020/01/05(日) 09:37:36 

    義母の作ったお雑煮、具沢山でおいしかった!
    うちの実家は基本きなことか砂糖醤油で餅食べてたから、お雑煮もいいなと思った

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2020/01/05(日) 11:22:01 

    >>212

    2回も書くな

    +0

    -3

  • 294. 匿名 2020/01/05(日) 12:16:24 

    茶すら出てこなかったよ

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2020/01/05(日) 12:16:55 

    >>161
    可哀想(笑)

    +2

    -1

  • 296. 匿名 2020/01/05(日) 12:22:00 

    自分の実家→私が全員分料理
    旦那の実家→寿司を買っていってみんなで食べる

    お互いの両親が思うように体が動かなくなってきた年齢なのでそうしている
    自分家での掃除洗濯後片付けで疲労困憊、旦那の実家に行くと何もしなくて良いから楽すぎて今や旦那の実家に早く行きたくて仕方無いわ

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2020/01/05(日) 12:36:44 

    ここまで性格が悪いトピ主も珍しい。

    +1

    -1

  • 298. 匿名 2020/01/05(日) 12:42:57 

    主さーん、そろそろ出てきたら~?

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2020/01/05(日) 13:01:00 

    1日目 お刺身、取り寄せの沢山乗ってるやつ
    2日目 焼肉
    3日目 蟹しゃぶ
    4日目 キムチ鍋


    美味しかった〜♡♡
    GWに、義家族がこっちに来るかもだから
    食事張り切りたい!

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2020/01/05(日) 13:08:17 

    自分でおせち、煮物、お雑煮、蟹・いくら・刺身等、色々作って用意してたので、朝は家でそれらを食べて出発。朝に沢山食べてお腹いっぱいだったから別にいいんだけど、義実家では飲み物とお菓子を出してくれた。義実家の方々は元旦なのにカップ麺(年越し蕎麦)食べててビックリした^^; うちの実家は昔からお正月とかきちんとしてたので、今年も自分できちんと用意しといて良かったと思った。

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2020/01/05(日) 13:12:32 

    >>278
    なんで嫁側が持っていかなきゃいけないの?
    嫌々訪問して掃除やら親戚へのもてなしやらタダ働きさせるんだから食事までたかるなよ

    +12

    -1

  • 302. 匿名 2020/01/05(日) 13:43:40 

    >>46
    横からだけど義ごはんって笑
    義実家用語??笑

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2020/01/05(日) 13:51:43 

    >>197
    義父母の分まで!?
    そういう家もあるんだね。

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2020/01/05(日) 13:56:53 

    >>18
    全トピのくら寿司の方ではありませんよね笑

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2020/01/05(日) 14:10:30 

    >>301
    息子からだよ

    +3

    -2

  • 306. 匿名 2020/01/05(日) 15:06:51 

    >>16
    私は同居嫁なので、こんなトピ主に恐怖心を抱きます。
    準備する方は、心を込めて色々と考えて準備しています。

    +9

    -0

  • 307. 匿名 2020/01/05(日) 15:09:40 

    >>35
    おもてなししてるのに文句言われてかわいそすぎる。
    将来、お嫁さんに同じことされても文句言えないね。

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2020/01/05(日) 15:11:47 

    >>51
    言うだけの人だよね。
    もてなす側は、料理だけじゃない。
    片付けに掃除にお布団に‥
    お風呂の時間‥
    どれだけ手間暇かけてるかわかってないんだろうね。

    +5

    -1

  • 309. 匿名 2020/01/06(月) 08:41:06 

    >>302
    ガル用語だよ。義実家の犬は義犬、義実家のトイレは義トイレみたいな感じw

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2020/01/06(月) 08:45:44 

    大したことしてないけど、軽いおさんどん程度でもなかなか疲れるよ。食洗機があっても間に合わないから皿洗いも大変。お茶やおやつも気にかける。これに布団の用意が加わったらどんだけ大変か!

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2020/01/06(月) 08:47:01 

    夕飯を食べに行くのも大変。この時期は混むから待ちがすごい。

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2020/01/06(月) 21:45:15 

    お昼はたこ焼き。
    夜はお寿司。 どっちも美味しかった‼︎

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2020/01/07(火) 17:06:17 

    天ぷら。しかもナスのみ。ナス天のみ。

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2020/01/07(火) 19:28:21 

    31日は高級お肉のすき焼き、お寿司、蟹と最後に年越しそばでお腹いっぱいだけど年明けの午前3時にみんなでマクドナルドで食べた笑
    1日朝はお雑煮とおせちと茶碗蒸し
    1日昼は初詣帰りに焼肉に連れて行ってもらってお年玉として100万円とエルメスのカバンを貰った。本当に要らないよーって何十回も言ってるのに帰る時にカバンに無理矢理突っ込んでエルメスの袋を置きっぱなしにして義両親が走って逃げた笑
    娘が欲しかったみたいで尽くしてくれてお金にも心にも余裕があってお茶目で好き嫌いせずになんでも食べて上品な義両親みたいな人になりたいって思った。自分の両親は借金まみれでだらしなくてろくに手料理も食べたことないからもう本当の両親になってもらいたいって思ってる。
    他人でこんなに歳も生きてきた環境も真逆なのに食べたい物とか考えてることとか見てる物、こと、笑いのツボが合うってすごい。

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2020/01/08(水) 07:58:59 

    >>305
    息子からって事は息子家庭の家計からなんだから嫁関係ないみたいな言い方は嫌だ
    姑らがやってもらった事は全部息子が!ってなるの嫌だわ

    +3

    -1

  • 316. 匿名 2020/01/08(水) 08:00:00 

    >>305
    義母か?

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード