ガールズちゃんねる

旦那さんからの生活費、いくら貰ってますか?

266コメント2018/10/04(木) 19:29

  • 1. 匿名 2018/09/30(日) 09:37:04 

    9月に籍を入れ、12月から一緒に住む事になった新婚です。一緒に住むのが初めてなので生活費が未知の世界です。
    官舎の家賃が1万円、水道光熱費や彼の携帯代などは口座から直接引き落としされます。
    食費や雑費代などを月6万くらい貰って、残りのお給料は彼のお小遣いという形にしたいのですが、このくらいでやっていけるでしょうか…。
    みなさんは毎月いくらくらい生活費をもらってますか?
    私のお給料は、自分の携帯代とお小遣いを引いてまるまる貯金したいと思ってます。

    +21

    -265

  • 2. 匿名 2018/09/30(日) 09:38:19 

    40万

    +204

    -83

  • 3. 匿名 2018/09/30(日) 09:38:45 

    官舎?

    +243

    -2

  • 4. 匿名 2018/09/30(日) 09:38:49 

    え、貯金は?

    +313

    -13

  • 5. 匿名 2018/09/30(日) 09:39:07 

    給料全額

    +562

    -10

  • 6. 匿名 2018/09/30(日) 09:39:10 

    家賃安いね

    +253

    -2

  • 7. 匿名 2018/09/30(日) 09:39:15 

    30〜35万くらい

    +147

    -23

  • 8. 匿名 2018/09/30(日) 09:39:15 

    官舎の家賃、一万…。どこ住みだとしても、やっぱりめちゃくちゃ恵まれてるね。

    +594

    -7

  • 9. 匿名 2018/09/30(日) 09:39:17 

    私が管理してる
    旦那の稼いだお金は全て私のもの

    +308

    -113

  • 10. 匿名 2018/09/30(日) 09:39:18 

    給料全部渡されてます。生活費以外全て旦那じゃ遊びまくるよ。自分だけ貯金するの?

    +605

    -10

  • 11. 匿名 2018/09/30(日) 09:39:22 

    家賃はだんなの口座から引き落とし。
    食費や光熱費、その他雑費として、毎月15万円もらってます。

    +305

    -11

  • 12. 匿名 2018/09/30(日) 09:39:33 

    うち、夫婦2人で家賃入れず生活費6万(外食は含まず)くらいだからちょーどいいと思う!

    +143

    -22

  • 13. 匿名 2018/09/30(日) 09:39:40 

    頑張って!
    官舎の家賃が安くて羨ましい。

    +212

    -2

  • 14. 匿名 2018/09/30(日) 09:39:45 

    給料の1割が小遣い、あとは妻が管理という形。30万前後

    +240

    -9

  • 15. 匿名 2018/09/30(日) 09:39:58 

    官舎に住んでいた私が断言します!
    これはかなりキツイ

    +278

    -5

  • 16. 匿名 2018/09/30(日) 09:40:00 

    すずめの涙ほどです

    +33

    -4

  • 17. 匿名 2018/09/30(日) 09:40:18 

    男の人にお金を持たせるとろくなことはしない❗
    お金が少し足らない方がいいよ❗

    +385

    -17

  • 18. 匿名 2018/09/30(日) 09:40:23 

    毎月27万生活費もらってます。
    去年の30万から減らされた。
    28歳自営。将来不安しかない。

    +46

    -44

  • 19. 匿名 2018/09/30(日) 09:40:25 

    彼の給料分かんないけど10万以上全部お小遣いにするの?
    2人で6万はまぁ贅沢しなきゃやっていけるけど

    +221

    -5

  • 20. 匿名 2018/09/30(日) 09:40:27 

    夫婦二人だしやっていけると思うけど、実際に生活始まって色々変わることもあるし、臨機応変にだよ。

    +117

    -1

  • 21. 匿名 2018/09/30(日) 09:40:39 

    全額もらっておこづかい渡してます

    +205

    -6

  • 22. 匿名 2018/09/30(日) 09:41:10 

    月6万?の残りを貯金?
    で旦那は残りがお小遣い??
    おかしくない?

    私なら激怒する

    +392

    -10

  • 23. 匿名 2018/09/30(日) 09:41:10 

    キャッシュカードも通帳も渡されたから私が管理してる。
    子供がいない間の共働きだったら成り立つと思うけど、子供出来たら旦那さんの金銭の管理知らないのは怖いと思う…
    ちゃんと子供の数や成長に合わせて生活費上げてくれる旦那さんならいいけど、「え?そんなに金かかる?やりくり頑張れよ!」とか言って自分のお小遣いセーブできない旦那さんも少なくないからねー。

    +274

    -4

  • 24. 匿名 2018/09/30(日) 09:41:27 

    キャッシュカード渡されてるから必要なだけ下ろしてる。

    +29

    -4

  • 25. 匿名 2018/09/30(日) 09:41:40 

    官舎
    書かなくてもいいアピール

    +99

    -74

  • 26. 匿名 2018/09/30(日) 09:41:40 

    2人暮らしで6万なら全然余裕だよー!!!
    その6万の中で日用品と食費だけで外食費はまた別ですか?
    うちなんて子なしで3万だけだよ!笑
    足りなくなったら自分のパート代から捻出するけど自分のやり繰りが下手なんだと思うと足りないから増やしてと言えない…

    +13

    -116

  • 27. 匿名 2018/09/30(日) 09:41:59 

    二人なら食費はだいたい3万~4万で足りるかなと思います
    うちは外食ほとんどしないからだけど

    6万円でやりくりできると思いますよ~

    +18

    -65

  • 28. 匿名 2018/09/30(日) 09:42:02 

    別通帳で貯金も別にするってこと?
    旦那の給料残り全部旦那のお小遣いにするんなら
    家計で急な出費はどうするの?
    全部主の貯金から?

    +134

    -2

  • 29. 匿名 2018/09/30(日) 09:42:09 

    男の人にお金持たせるとロクなことないよ

    +205

    -11

  • 30. 匿名 2018/09/30(日) 09:42:17 

    私は旦那の給料管理してます。
    なのでお小遣い渡してあとはもらう。

    +50

    -2

  • 31. 匿名 2018/09/30(日) 09:42:25 

    始めが肝心!
    とりあえず全額もらって、その中からご主人のお小遣いをあげる形がいいと思うよ。
    子供が産まれたりしたら、また変わってくるし、そのお小遣いでご主人が慣れてしまうと、後々生活費を増額してもらうのがむずかしくなるとおもう。

    +206

    -1

  • 32. 匿名 2018/09/30(日) 09:42:39 

    >>1の旦那さん、20万くらいお小遣いに出来るなんてハッピーだね!

    +171

    -0

  • 33. 匿名 2018/09/30(日) 09:42:52 

    旦那さんのお小遣い、初めからきっちり金額決めた方がいいと思う。
    残ったのは全部お小遣いなんて甘いと思うな。
    旦那さんの給料からも貯金しないと。
    主は二人の貯金プラス自分だけの秘密貯金忘れずにね。

    +133

    -2

  • 34. 匿名 2018/09/30(日) 09:43:14 

    官舎言いたかっただけだろw

    +53

    -36

  • 35. 匿名 2018/09/30(日) 09:43:14 

    みんな、そんなに貰っているんだ…
    うち、子ども二人の四人家族で生活費七万(食費、日用品費、ガソリン代込み)だけだよ…

    +227

    -43

  • 36. 匿名 2018/09/30(日) 09:43:34 

    共働きで相手まともならお財布別でもいいと思うけどね。
    うちは旦那は家賃、光熱水費や携帯代、保険料(2人分)などの固定費担当。
    私は食費日用品費などの担当。
    おこずかいは各自任せ、それぞれの余ったお金は貯金。
    それでも普通に年100万は貯められてる

    +74

    -5

  • 37. 匿名 2018/09/30(日) 09:43:58 

    手取りの1割をお小遣いにして残りは生活諸経費として貰います。自分の給料は貯金か私の自由w

    +26

    -4

  • 38. 匿名 2018/09/30(日) 09:43:59 

    官舎って自衛隊??

    +15

    -18

  • 39. 匿名 2018/09/30(日) 09:44:08 

    食費 外食費 ガス電気水道 携帯二人分
    で145000円もらってます
    二人家族です

    +60

    -5

  • 40. 匿名 2018/09/30(日) 09:44:30 

    >>25
    なんで?
    家賃一万ですって言ったらまたなんで?って突っ込まれるし必要な情報じゃない?
    官舎なんて地方にもその辺に普通にあるわ。

    +164

    -8

  • 41. 匿名 2018/09/30(日) 09:44:36 

    残り全部お小遣いにしても
    自主的に2人の貯金として大半を残して自分は手をつけないようにするできた旦那ならいいけど
    そんなことはないよねw
    男の人って大抵楽観的だから独身の時と同じように使い切るよ

    +84

    -1

  • 42. 匿名 2018/09/30(日) 09:45:00 

    7万円。質素な暮らしをしております

    +82

    -1

  • 43. 匿名 2018/09/30(日) 09:45:13 

    家のローンや電気水道なんかは主人の口座から引き落としにして、食費と消耗品込みで4万円で1ヶ月やってます。
    生命保険や車の保険や携帯は各自で。
    お米は実家からもらえてるのでそれで問題なくやってます。

    +25

    -2

  • 44. 匿名 2018/09/30(日) 09:45:13 

    それは夫と話し合いなさい

    +53

    -2

  • 45. 匿名 2018/09/30(日) 09:45:16 

    水道光熱費とかは夫の銀行から引き落とし、後は好きに使いなよってカード渡されてるよ。
    なので、正直いくら使ってるかわかってない。

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2018/09/30(日) 09:45:43 

    うちなんて食費(日用品も)5万だよ。足りなくなったらまた貰えるけど。

    +52

    -6

  • 47. 匿名 2018/09/30(日) 09:45:46 

    貰ってない。
    光熱費、食費、雑費は私が負担してます。
    お給料は私の方が低い。

    +18

    -11

  • 48. 匿名 2018/09/30(日) 09:45:47 

    家は旦那がザル勘定の人だからお給料の管理は私がしてる
    各家庭のやり方でいいとは思うけど‥
    弟夫婦なんだけど
    家賃光熱費は弟持ち
    食費と子供にかかるお金はお嫁さん持ちで始めたけど、子供が育ってきてもそのままで
    弟に子育てなんて年齢が上がったらそれだけ負担増えるのにお嫁さん可哀想だわって言った事ある
    小さい頃はオムツとミルクと服くらいでいいけど
    幼稚園の月謝とか習い事とか、
    もっと大きくなったら塾とか進学とか
    家庭の出費に見合った負担の見直しが出来るように話しておいた方がいいよ
    新婚の時はうんうんって聞いてても
    後から足りない、もうすこし負担してって言うと
    損した気分になる男は多いらしい
    あと、旦那さんが貯金の出来るタイプじゃなかったらお小遣い全部使われる事もあるよ
    マイホームとかどちらかが病気になったりとか
    人生の過程で今は想像していない事もあるから
    共通の貯金もしておいた方がいいよ

    +61

    -8

  • 49. 匿名 2018/09/30(日) 09:45:49 

    全額頂いて、お小遣いをあげています。
    明細も渡してくれます。

    +29

    -5

  • 50. 匿名 2018/09/30(日) 09:46:58 

    子供の予定ないならそれで良いかもしれないけど、子供が生まれたら6万じゃキツイよ。
    後から「子供生まれたからもっと生活費下さい」って言っても、贅沢を覚えた男はまともにお金くれないよ。
    最初に財布一緒にして小遣い制にした方が後々のため。

    +131

    -2

  • 51. 匿名 2018/09/30(日) 09:47:07 

    ゼーロー
    旦那さんからの生活費、いくら貰ってますか?

    +8

    -4

  • 52. 匿名 2018/09/30(日) 09:47:16 

    毎月67万

    +6

    -6

  • 53. 匿名 2018/09/30(日) 09:47:26 

    この主、この前も別トピ立ててたよね?
    12月から官舎に住むって

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2018/09/30(日) 09:47:43 

    なんで残り丸々お小遣い?
    結構な額になるよね?

    最初が肝心だからあまったとしてももっと多めにもらっといたほうがいいよ
    生活変わったときなんでそんなにかかるの?って言われてもらえないかもしれないよ。
    ガルちゃんでもそういうモラハラ夫多数いるみたいだしww

    +32

    -0

  • 55. 匿名 2018/09/30(日) 09:47:48 

    お給料全てです。

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2018/09/30(日) 09:47:48 

    旦那さんからの生活費、いくら貰ってますか?

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2018/09/30(日) 09:47:58 

    >>35
    35さん、私も全く一緒7万円だよ。
    上は小学校低学年、下はまだ未就園児。
    7万円の中から食費、雑費、たまに子供の洋服、私の洋服。と言ってもユニクロかジーユー。
    7万円手渡しされてやりくりしてる。
    みんないいなぁ。
    働こ…。

    +80

    -2

  • 58. 匿名 2018/09/30(日) 09:48:18 

    官舎うらやましい!
    その金額じゃ少ないとは思うけど、家賃安いからこそ切り詰めてその分を貯金に回した方がいいと思う!

    +7

    -2

  • 59. 匿名 2018/09/30(日) 09:48:44 

    食費なんて外食代含むのか、お酒は飲むのか、なにかこだわりの有無で全然違うんだからネットで聞いても仕方ないよー。

    でも主さんも働いてるのに家事はほぼ引き受けるなら10万はもらっていいと思うよ。家賃が1万ならそれでも十分お金残るはず。

    +11

    -4

  • 60. 匿名 2018/09/30(日) 09:48:49 

    うちは旦那が開業したてで旦那の役員報酬は月10万くらいだからそれは住宅ローンにまわして1円も貰ってない。

    正社員として働く私の給料で全てやりくりしてます
    ちゃんと生活費入れてくれるご家庭が羨ましい

    +13

    -2

  • 61. 匿名 2018/09/30(日) 09:48:54 

    とりあえず「旦那さんだけの収入で生活出来るかどうか試してみたいから、私の給料には手をつけず普通に暮らしたら数ヶ月毎月どれだけお金がかかるか二人で家計簿つけてみない?」って提案したらどうですか?
    新婚じゃ揃えるものも色々あるし、既婚になると冠婚葬祭や挨拶にいちいちお金かかるし。
    適当に生活費決めない方がいいよ。

    +88

    -1

  • 62. 匿名 2018/09/30(日) 09:49:10 

    生活費として必要なだけ旦那のカードから使う
    たまに贅沢しようが別に文句言われたことないから欲しいって思ったら相談なしに買ってる
    共働きだからお小遣いもそれぞれ勝手に使ってる
    子無しだから老後の貯蓄とか別に心配してない
    バカみたいに豪遊さえしなけりゃ勝手に溜まっていってるし

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2018/09/30(日) 09:49:13 

    給料全部貰ってるけど足りないからパートしてる。
    生活費をいくら出すって発想は余裕があるからなのかな?
    かつかつだと、そういう考えにならない

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2018/09/30(日) 09:49:22 

    家賃だけ見たら官舎って恵まれてるけど、嫌で出て行く人も多いからその時のためにもきちんと貯蓄した方が良いですよ
    子どもできたらお金かかるし

    +63

    -1

  • 65. 匿名 2018/09/30(日) 09:49:24 

    共働きならそれでも良いのでは?
    子供が出来て主さんの収入が落ちたり0になった時は見直ししようねって伝えておくと良いかと思います。

    官舎で1万円で事はめっちゃ古いのかな?普通に民間借りた方が快適ですよ。

    +19

    -3

  • 66. 匿名 2018/09/30(日) 09:49:58 

    男に余分なお金を持たせると、ろくな事がないよ。

    +12

    -3

  • 67. 匿名 2018/09/30(日) 09:50:19 

    >>53
    どのトピ?

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2018/09/30(日) 09:50:26 

    >>53
    官舎って言いたいだけだなw

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2018/09/30(日) 09:50:29 

    旦那は月1回お小遣いを引き落とすのみ。
    あとは家賃も光熱費も通信費もクレジットも旦那通帳から落ちていく。

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2018/09/30(日) 09:50:51 

    全額預かってお小遣いを渡した方が良い。
    後から足りないって言っても、自分の遊ぶお金が減るのが嫌でくれない男が多いから。

    +37

    -2

  • 71. 匿名 2018/09/30(日) 09:51:20 

    >>57さん
    35です
    7万友の会へようこそ笑
    うちの子は二人とも中学生です
    特に上が受験生で塾費用がかかるので、生活費節約して頑張っています
    私のパート代なんざ、子どもの塾代であっという間に消えていきます
    お互い、頑張って行きましょう

    +50

    -3

  • 72. 匿名 2018/09/30(日) 09:51:25 

    小学生の子供一人の専業主婦。水道光熱費、夫携帯代、お小遣い、保険料等はすべて引き落とし。生活費としては50万もらうけど、食費は外食含め10万ちょっと、私の携帯代お小遣いで10万、子供の塾と習い事で10万、残りは雑費って感じ。

    +3

    -18

  • 73. 匿名 2018/09/30(日) 09:51:30 

    旦那さんにお小遣い10万円渡して、6万円生活費
    残りは貯金とレジャー費はどうですか?

    +9

    -2

  • 74. 匿名 2018/09/30(日) 09:51:30 

    法人にしている自営。
    30代夫婦と小学生の娘の3人で専業主婦。
    夫から月に45万の生活費が振り込まれる。
    自家用車は会社名義でガソリン代も含めて車輌経費は会社持ちで、夫のカード支払いや小遣いは生活費とは別に夫が支払っている。
    大きな買い物は夫のカードで購入。
    申告の時に年収や経費すべて私も目を通します。

    +7

    -11

  • 75. 匿名 2018/09/30(日) 09:52:57 

    入籍したんでしょ
    きちんと給与明細貰って毎月の給与とかボーナスの額とか確認した?
    それで子供は何人か、のちのち家建てるとか、そういう話した?
    そしたら何歳までにいくら貯めないといけないか分かって1ヵ月の貯蓄目標も見えてくるよね
    時間がたつと話しにくくなることだから今ちゃんと話しなきゃだめだよ
    大金必要になってから、私はこれだけ貯めたのにあなたは、ってなるよ

    +44

    -2

  • 76. 匿名 2018/09/30(日) 09:53:02 

    >>1
    お互いに一定の金額 10万から15万を生活費として出して生活費引き落とし用の通帳に入金、その中でやりくり貯蓄もする、個人名の保険税金は個人負担で。あとは互いの管理にしたら
    旦那さんもわがままだけど、主も出したがらなそうだからどっちも同じに感じる
    共稼ぎだけど、旦那が多く出せというのもおかしい。家事育児労働の負担を感じるなら配分の割合を変える。専業なら、必要経費を計上した上で管理をどちらにするか話し合う、年に何回か開示
    まだ新婚だから、いくらでも軌道修正は出来るよ、特に金銭の使い道の話し合いは絶対いる

    +3

    -4

  • 77. 匿名 2018/09/30(日) 09:53:08 

    結婚前に管理はよろしくって通帳とカード渡されたのでお小遣い制です
    家計簿も私がつけてるけど旦那は面倒くさがりで中々見てくれない
    食費、日用品で現金6万おろして大きい買い物はカード払いにしてポイント貯めてる
    余ったら次月繰り越し、冠婚葬祭があれば追加でお金下ろしてる

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2018/09/30(日) 09:53:12 

    コメが200くらい伸びた所に、主が後だし爆弾を投下する釣りトピと予想。

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2018/09/30(日) 09:53:50 

    夫婦+小学生の子供一人の3人家族。公共料金、習い事、学費などの支払い系は引き落としなので全部抜かして、食費と生活品として8万円+小遣い3万円。あとはクレジットカードは許容範囲で好きに使って良いと言われてるので月に3万〜5万ぐらい使ってるかな。手持ちがなくなれば、その都度言えば貰える。

    周りの人がどうなのか気になる。手渡される額としては少ないとは思うけど

    +25

    -0

  • 80. 匿名 2018/09/30(日) 09:53:58 

    旦那の給料
    官舎代
    車の保険2台分と生命保険
    食費5万、光熱費、旦那のお小遣い3万と私のお小遣い1万、ガソリン代2万、携帯代2台、
    予備費3万(飲み会や病院、生活費が足りなくなったらここから取る)

    私の給料
    全部貯金

    毎月1日に生活費袋にいれて、月末余ったお金はお互いがわかる貯金袋にいれて、車の税金や車検代にあてるようにしてます。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2018/09/30(日) 09:54:59 

    食費はは外食費込みで12万円
    生活雑貨4万円
    多めにもらっといた方が楽だと思う
    はじめに遠慮してやりくり上手って思わせたいのはわかるけど
    後からしんどくなると思うよ

    +61

    -1

  • 82. 匿名 2018/09/30(日) 09:55:07 

    全額もらってる。キャッシュカードも私が持ってる。酒タバコ飲まないから、月何万って決まったお小遣いもいらないらしくて。職場でジュース飲むのに何日かに1回1000円渡すくらい(笑)

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2018/09/30(日) 09:55:35 

    >>53
    これ?
    転勤族の妻の集いPart2
    転勤族の妻の集いPart2girlschannel.net

    転勤族の妻の集いPart2この度転勤族の彼と結婚する事になりました。 12月から官舎に住むのですが、周りの奥様達と上手くやっていけるか少々不安です。 家具なども徐々に揃えてますが、毎日布団をあげるのは大変そうだな〜と思い簡単に組み立て出来るベッドを考えて...

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2018/09/30(日) 09:55:57 

    >>9
    ジャイアンみたいで嫌な女

    +8

    -4

  • 85. 匿名 2018/09/30(日) 09:56:31 

    私は8万貰ってます。
    食費、雑費、お小遣いです。

    お金の管理は苦手なので管理は旦那に任せてます。
    子供いないので充分やっていけてます。

    +35

    -3

  • 86. 匿名 2018/09/30(日) 09:58:31 

    つい最近、旦那から貰うお金が足りなくて残高不足でカード止められた人のトピあったよね
    最初にカツカツでやろうとすると後で辛くなると思うよ

    +22

    -1

  • 87. 匿名 2018/09/30(日) 09:58:45 

    サラリーマンで家計用に振込50万円。毎月の給料はいくらか知らないけど確定申告をしているので年収は知っています。貯金は夫がしています。

    +12

    -2

  • 88. 匿名 2018/09/30(日) 10:00:42 

    旦那さんへ残り丸々お小遣いってスゴイかも。
    うちも新婚当初は生活費で5万くらい貰ってた。後に全額管理する事に。
    でも妊娠出産のタイミングでやっていけなくなるから増額頼んでも
    ピンとこないし、自分のお小遣いが減る事なんだから渋られたりしないのかな。
    金銭感覚次第だよね。

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2018/09/30(日) 10:00:50 

    給料全額を渡されます。
    そこから小遣いを渡して貯金など管理をしてますよ。
    共働きなら財布が別ってご家庭も多いだろうし生活費を幾ら貰うかって家庭によって違うよね。
    主が実際に生活してみたら分かるのでは?

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2018/09/30(日) 10:01:53 

    >>25
    そうかな?
    家賃一万円って言うと、ものすごい補助のある会社ですねとか言われるし
    官舎って先に言うのも良いと思うけど
    官舎って言われたら一万円納得だし

    +21

    -1

  • 91. 匿名 2018/09/30(日) 10:02:17 

    もらってる、と言うか給料が振り込まれる通帳とカードは私が管理しているから、使おうと思えば全額自由に使える。
    夫は38才で夫婦と幼児1人。
    月手取りで55万で、残業代が定額制で10万でそれが夫の小遣い(昼食代込み)
    実質45万だけど、家のローンを払っても毎月10万は貯金できます。

    +31

    -3

  • 92. 匿名 2018/09/30(日) 10:04:05 

    旦那さんの給料がいくらか知らないけど
    お小遣い多すぎない?

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2018/09/30(日) 10:05:35 

    生活費5万円もらってます*夫婦二人なのでやりくりできてます。

    +7

    -5

  • 94. 匿名 2018/09/30(日) 10:05:54 

    食費と雑費で20万 旦那は家でご飯食べるの週1くらい
    夫婦2人暮らし
    それ以外にカードは使い放題
    大学生の子供東京の私大に通ってます

    +3

    -4

  • 95. 匿名 2018/09/30(日) 10:06:13 

    >>71
    71さん、57です!
    7万円友の会、頑張りましょう…!
    お子さん中学生じゃ7万円じゃキツいですよね…。

    +38

    -0

  • 96. 匿名 2018/09/30(日) 10:07:52 

    家賃1万は大きいよねー
    公務員は定年まで官舎に住んで貯金と退職金で一軒家とかマンションをキャッシュで一括購入して悠々自適な老後を過ごすって聞いた
    子供とか自分達のライフスタイルがある程度固まってから持ち家購入するのも中々賢いよね

    +10

    -4

  • 97. 匿名 2018/09/30(日) 10:08:17 

    私は全くもらえていません。
    子どもが幼稚園に通い出してから仕事をしていないのですが、「今までの自分の貯金がなくなったら働け」という態度です。
    因みに夫は普通に家族を養える程度の収入はあるはずです(給与明細等も全く見せてくれないので明確には不明)。
    6万円ももらえるなんて、私としては羨ましい限りです。
    ただ、最初が肝心なので 可能な限り多めに設定してお願いをするのがいいと思います。

    +29

    -7

  • 98. 匿名 2018/09/30(日) 10:09:20 

    旦那給料約40万。
    夫婦2人、毎月生活費で21万貰って家賃8万、光熱費2万、食費5万、合計15万前後です。
    残りの6万プラス私のパート代9万円は貯金や娯楽費に回してます。

    +21

    -0

  • 99. 匿名 2018/09/30(日) 10:09:25 

    共働きじゃないと無理だとは思うけど、管理するのも管理されるのも嫌いなので、ずーっと夫婦別口座。

    家賃や光熱費は夫。私は食費、雑費などでざっくり分けてる。
    子ども3人いて、2人は大学生だけど、学費も協力して出し合ってるよ。

    我が家はこれでうまく回ってます。

    +5

    -3

  • 100. 匿名 2018/09/30(日) 10:10:10 

    なんで6万引いた残金全部旦那の小遣いにせなあかんの
    主、ブライダルハイ?

    +15

    -1

  • 101. 匿名 2018/09/30(日) 10:10:50 

    お互いの洋服や美容室代、主さんの化粧品代とかは全てお互いにお小遣いからなのかな?
    食費(外食なし)と日用品費だけで6万円は、暮らせなくはないけれど…お総菜とかお酒を買う家庭だとキツイ気がします。
    あと、病気になったりした時の通院費は全て主さんの貯めてる貯金からになるの?主さんの貯金は基本的に手を付けない貯金と考えて、何かあった時用の予備費として毎月1万円確保→使わなかったらそのまま積立てってするのはどうですか?旦那さんにもう1万円出してもらって。
    ちなみにフルタイム共働きの子なしですが、結婚当初から収入は合算してます。そこから生活費、貯金差し引いて、お互いにお小遣い(5万円ずつ)貰ってます。合算してるので管理は楽だし、お互いにオープンにしてるからお金で揉めたこと無いです。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2018/09/30(日) 10:11:28 

    公共料金、学費、食費、雑費で25万くらい
    毎月5万くらい赤字で、どんどん貯金減る

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2018/09/30(日) 10:17:06 

    やっていけないよ!
    それ決めたの旦那さんだよね?
    せめて逆にするべき!

    +18

    -3

  • 104. 匿名 2018/09/30(日) 10:20:24 

    子供3人食費と雑費で13万円。
    私の化粧品買うと足りなくなったりするから余った分をプールして使ったり。
    外食は旦那が全部払います。
    衣料品はカード払い。

    +16

    -1

  • 105. 匿名 2018/09/30(日) 10:20:38 

    食費とかは住む場所によって違うしいいスーパーが近くにあるかないかで全然違ってくるしなぁ
    水道光熱費もしかり
    とりあえず数ヶ月暮らしてみないとわからないよ
    旦那がビール飲みまくるとかだと大変だし
    大目に設定して余裕があれば減らすとかのがいいと思うけどな

    +2

    -2

  • 106. 匿名 2018/09/30(日) 10:22:54 

    食費と雑費のみの支払いで7万貰ってるけど、洋服の買い物とかガソリンとかネットショップはカード使ってる。

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2018/09/30(日) 10:28:12 

    >>1
    旦那がきちんとお金の管理できる人じゃないと地獄を見るよ。
    何年経っても貯金0とか。

    +28

    -0

  • 108. 匿名 2018/09/30(日) 10:31:54 

    主です。皆さんコメントありがとうございます。
    色んな方法があってとても参考になります!

    旦那の給料全額貰ってお小遣い制というのも考えたのですが、家賃、携帯代、水道光熱費などまた振り込むのも面倒くさいかな〜なんて考えてしまいました。大きい出費(車検代など)は旦那にお願いします。
    月6万円貰って、残りのお給料の使わなかった分は貯金して欲しいと願ってますが、、やはりこちらが管理した方が良いんですかね。最初が肝心だと思うので悩んでます(^_^;)
    官舎は普通の団地ですが、ありがたい家賃なのでお金を貯めるために頑張ろうと思ってます。

    +26

    -2

  • 109. 匿名 2018/09/30(日) 10:31:55 

    3人家族で公共料金、食費、雑費で15万。
    残りは旦那が管理してるけど通帳はオープンにしてもらってるから貯金額は私も把握してる。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2018/09/30(日) 10:35:34 

    給与明細をちゃんと見せてもらって相談したほうがいいよ
    むしろ旦那さんが毎月いくら必要なのか確認する
    どこまで家計費でだすのか、ガソリンとか、旦那さんの昼代とかタバコ吸うならその分も

    給与明細は見せないのが当たり前になると、収入がいくらで旦那がいくら使ってるかわからなくなる。それを隠そうとする旦那さんは気をつけたほうがいい

    +16

    -1

  • 111. 匿名 2018/09/30(日) 10:36:40 

    最初が肝心。全額貰ってだんなは小遣い制!

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2018/09/30(日) 10:37:02 

    >>108
    全部引き落としになってるなら、その通帳は家計用にして
    旦那には別通帳に自分の資金移動してもらえば?

    +21

    -0

  • 113. 匿名 2018/09/30(日) 10:37:29 

    >>108
    振り込みなんて言ってないで口座振替にしなさい
    毎月かかるものならカード払いでもいいし

    私振り込みなんて行かないよ

    +26

    -0

  • 114. 匿名 2018/09/30(日) 10:40:05 

    >>1がなぜこんなにマイナスなのか分からない

    +1

    -9

  • 115. 匿名 2018/09/30(日) 10:42:05 

    >>108
    旦那の残り全部お小遣いは危険だと思うよ。残業代全部お小遣いになるともっと危険。自動引き落としで定期口座に入れるくらいはすべき。

    私の知り合いはそれに目をつぶって、旦那分の家計負担の残りを全額お小遣いにしてたら、ローン完済直前になって大揉めしてる。ローンは俺が払ったからこれからは全額小遣いでいいだろって言い出して離婚考えてるって。

    今名義変更なり面倒なことをやってしまったほうがいいよ。後からではもっと大変だから。子供出来た時なんか、主が仕事辞めたり給料減る可能性あるから絶対揉める。

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2018/09/30(日) 10:43:13 

    お財布は別です。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2018/09/30(日) 10:43:44 

    公務員はわからないけど、給料振込みの口座2つに分けられない?
    最初からお小遣い専用口座に定額、残りを家計用のオープンな口座に入れてもらえば?

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2018/09/30(日) 10:44:26 

    >>108
    なぜ振り込み?
    口座引落かカード払いにしてポイント貯めればいいよ
    引落で割引がある公共料金もあるし
    記帳すれば明細わかりやすいし

    旦那さんが自分で貯金できる人ならいいけど危なくない?

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2018/09/30(日) 10:46:33 

    旦那医者なのに70万しかもらってない。理由はお前も普通に働いてるし給料40万もらってるだろって。自分の給料は高齢で足腰弱ってる親に丸々40万仕送り。結婚せずに家に残ってくれて親の介護してくれてる妹に毎月10万渡している(夫のお金)

    正直足りない。毎日残業して残業手当12万の激務。早期退職して退職金1500万で離婚して人生やり直したい。一つ言えることは医者と結婚したらダメ。家に帰ってこない。帰ってきてもシャワーあびて着替えて仕事行く。会話なんか一切ない。

    +5

    -21

  • 120. 匿名 2018/09/30(日) 10:47:45 

    お財布別で、
    旦那55万私30万を毎月共同口座に振り込んでるよ。
    ボーナスも全額突っ込むことになってる。

    お小遣いで考えると旦那はほぼ無し、私は10万弱くらいということになる。
    二人とも独身時代の貯金がかなりあるのでそれを個人の支出にあててる。

    +11

    -2

  • 121. 匿名 2018/09/30(日) 10:50:11 

    小遣い3万渡して、残りは全部預かってる。
    そこから固定費・生活費・貯金に振り分ける。

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2018/09/30(日) 10:56:09 

    六万は少なくない?
    10万かな、主さんが仕事してるなら主さんのお小遣いくらいは自分で持てばそれで行ける

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2018/09/30(日) 10:57:08 

    0円です。。。
    ちなみに私は働いてません。
    家のお金をさわること全くないです。。

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2018/09/30(日) 10:57:46 

    >>72
    うーわー、デブそう

    +1

    -4

  • 125. 匿名 2018/09/30(日) 11:03:18 

    浮気されますよ!

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2018/09/30(日) 11:04:03 

    家賃、光熱費以外で17万渡されてる。
    1歳の子が一人。
    毎月結構ギリギリになる。貯金できない月もある。

    +5

    -6

  • 127. 匿名 2018/09/30(日) 11:04:26 

    官舎、匂わせ?

    +2

    -7

  • 128. 匿名 2018/09/30(日) 11:06:03 

    給料全部受け取って管理してます。その中で手元で現金でやりくりするのは、食費・医療費・雑費などで15万予算設定してる。でも子供が2人中高生だから足りなくなることしょっちゅう。予算がキツめなんだろうけど、こうでもしないと貯まらん。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2018/09/30(日) 11:07:42 

    夫婦二人、食費と雑費で15万貰ってる。
    外食もほぼここから。(たまに旦那が出してくれる)
    あとは自分の年金、化粧品、まぁそれでも使い切ることはないので残りは貯金。
    パート代と残りが自分のお小遣いです。
    結婚当初は10万だったけど5万上げてもらいました。
    大きな贅沢はできないけど、切り詰めなくても良い。今はこれで満足してます。

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2018/09/30(日) 11:08:53 

    >>119
    マイナスついてるけど、毎月義実家に40万も仕送りするのは嫌だ。それ貯めたら年間480万。大きすぎるわ。息子を医者にしたのに義実家は貧しいの?

    +19

    -5

  • 131. 匿名 2018/09/30(日) 11:10:16 

    生活費は貰ってない
    私も稼いでるから貰ったら私の給料がすごく余るだけだし

    +1

    -7

  • 132. 匿名 2018/09/30(日) 11:10:18 

    言い訳かもしれないけど旦那が毎日帰りが遅いからパートにでるのを躊躇ってたら5歳差で妊娠、出産。
    またブランクが長くなる...

    5万だったけど消費税8%になったから6万にしてもらったけど[夫婦、年長、0歳]で日用品、食費(お弁当なし、外食含まず)、オムツ、子供の物、携帯代、交際費などでギリギリ。ちょっとランチが増えたり洋服とか化粧品買ったらアウト...
    平気な顔して生活してるからか、5000円減らしていい?とか言われるからすぐに増やしてとは言いにくい。

    厳しいー 泣

    +7

    -7

  • 133. 匿名 2018/09/30(日) 11:12:36 

    全額貰ってるっていうか、足らないので私も働いて生活してます
    お小遣いはない
    必要な時にあげてる
    酒、タバコやらないし、無趣味だから

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2018/09/30(日) 11:15:28 

    とりあえず給料全部

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2018/09/30(日) 11:16:17 

    夫婦二人暮らし
    食費と雑費で5万円。(外食は旦那)
    お米は実家からもらうしガソリンは旦那のカードだから余る月もあるな。

    +4

    -4

  • 136. 匿名 2018/09/30(日) 11:22:35 

    官舎と書いただけで僻むヤカラがチラホラw

    主さん、夫にお金を持たせちゃダメよ。

    いざと言う時
    「貯金してくれていると思ってたら、全く無かった。」と言うのは。よくある話。

    +25

    -0

  • 137. 匿名 2018/09/30(日) 11:27:03 

    官舎くらいいいじゃん、結婚でウキウキなんだよ
    今くらい楽しませてあげなよww

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2018/09/30(日) 11:28:44 

    >>3
    自衛官

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2018/09/30(日) 11:29:23 

    >>6
    自衛官の官舎はそんなもんだよ

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2018/09/30(日) 11:34:17 

    6万もらう?主、一人暮らししたことないんだよね?はっきり言って甘いよ。

    +14

    -1

  • 141. 匿名 2018/09/30(日) 11:34:51 

    住宅ローン、全ての光熱費、旦那の生命保険、車両保険は全部旦那の口座から引き落とし
    小遣い3万ほどを引いた12万をもらってる

    営業だから報奨金が入る月はプラス15万〜30万くらいかな(年に2、3回)

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2018/09/30(日) 11:35:20 

    >>108
    お小遣い制にして、その分だけ引き出して旦那さんに渡して、
    キャッシュカードは主さんが管理すればいいんじゃない!

    +1

    -2

  • 143. 匿名 2018/09/30(日) 11:40:57 

    専業主婦だけど全額もらってるよ
    管理するのが私だから。
    そういう意味じゃなくて?

    +18

    -0

  • 144. 匿名 2018/09/30(日) 11:42:42 

    >>108
    旦那がちゃんと毎月定額貯金できるタイプの人間なら別に構わないけど、後で急な出費がある時にアレッ!?てならない様に気を付けなよ

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2018/09/30(日) 11:47:03 

    子供が小さい時は私が管理して
    小遣い制にしてたけど
    元から自分が稼いだお金ってのが強い人だったから、常にそれに対しては不満そうで機嫌も悪かった
    小学校からは旦那が管理する!
    ちゃんとすると言って、毎月もらってる
    食費と雑費で5万+必要なものはまたもらう
    不満がなくなり穏やかになったし
    通帳もちょくちょく見せてくれるけど残高あるし、これでいいかな
    信用出来るか出来ないかだよね
    信用してるよって言われると考えて使うものだよ
    子供は一人だし、外食や惣菜は買わなけりゃ余裕で足りる
    服もお下がりやボロじゃないし
    いかにもな安物でなくても毎月残るよ
    やりくり上手なのかな笑
    ここのみなさんだと不満そうですね

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2018/09/30(日) 11:48:29 

    全部渡してくれる旦那いいなー。
    めっちゃ優しいじゃん。
    うちの全然いれないし、浪費癖ひどいしで貯金できない。私だけ節約しててバカみたい!
    そのくせ家建てたがるけど、どこにそんな金あんだよって思うわ!

    +29

    -1

  • 147. 匿名 2018/09/30(日) 11:52:38 

    クレジットカード渡されてる
    一応、食費と生活用品費、光熱費で10万以内になるようにしてるよ。

    夫婦2人
    平日のランチとか外食は別途
    住宅ローン10万や旅行や娯楽、貯金、資産運用などは全部旦那管理

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2018/09/30(日) 11:54:54 

    うち10万よ。
    少ないかな?
    買い物はクレジットカードほぼ使ってるし、現金だとそれくらいで間に合う。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2018/09/30(日) 12:03:37 

    月10万円くらいかな

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2018/09/30(日) 12:04:28 

    都内在住。
    ほぼ家族カードで引き落とし。
    食費9万、レジャー外食費5.6万、日用雑貨2万、子供の保育料11万、家賃13万、ガソリン代、習い事、光熱費、インターネット、新聞などなど。
    いくらかわからないけど35から40万くらい。

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2018/09/30(日) 12:04:32 

    外食もほぼしないから月6万で足りるかな
    夫婦2人の食費、生活雑貨費です

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2018/09/30(日) 12:04:59 

    >>1
    それでいいの?
    残りがお小遣いってなにそれ。風俗、キャバクラが趣味なんでしょ。

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2018/09/30(日) 12:10:13 

    うちは夫の給料全部私が管理。
    夫のお小遣いはそこから月三万円。ほぼ毎日お弁当と水筒持たせてるし、その位で足りてるみたい。
    家を買う、車(ランドクルーザー新車)を買う予定なので節約です。

    +20

    -0

  • 154. 匿名 2018/09/30(日) 12:10:40 

    >>152
    勝手な決めつけこわ

    +13

    -1

  • 155. 匿名 2018/09/30(日) 12:24:19 

    給料は全て私が管理してます。

    小遣い制でもなく旦那は欲しい時に言ってくる。

    通帳にいくらあるとか、旦那は一切興味ないみたいです。

    毎月10万は貯金してるので、いつかビックリさせてあげたいと思います。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2018/09/30(日) 12:26:32 

    40万

    家賃~固定支出、外食費、夫の被服費すべて込み。
    明細きっちりアプリで記録してるから、使途不明金なし。
    足りなかったら話し合って増額してる。

    一時支出は夫持ち。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2018/09/30(日) 12:27:02 

    子なし夫婦。携帯代2人、光熱費、食費、雑費で7万もらってるけどカツカツ… 贅沢せず、外食もほとんどしないでなんとかやってます。無駄遣いするよりはいいのかな...

    +8

    -1

  • 158. 匿名 2018/09/30(日) 12:27:28 

    なぜ、振り込みがめんどくさいのか謎。

    給料入る口座から引き落としにすればいいと思うんだけど。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2018/09/30(日) 12:34:48 

    光熱費は旦那が支払いに行き
    生活雑貨も旦那です。
    私は食費3万5000円と小遣い5万円だけ貰ってます。子供一人
    別で生協15,000円くらいです。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2018/09/30(日) 12:46:37 

    >>158
    給料入る口座は旦那さんの口座のままなんじゃない?

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2018/09/30(日) 12:47:31 

    食費と雑費込みで月4万円です。
    お小遣いももらってないので、友達と遊びに行きたいけどかなりカツカツです、、、息子の服はもっぱらメルカリで、それも雑費に入ってます(T_T)

    +8

    -8

  • 162. 匿名 2018/09/30(日) 12:57:57 

    子供うまれたらもっとお金かかるよ
    それに主さんが妊娠や産後の体調どうなるかわからないし、働けなくなったりするかもしれないよ
    そんな時旦那さんが快くお金を出してくれるかどうか…

    ガルちゃんでは主さんパターンのお金の出し合い方して後々苦労してる人の書き込み沢山見てきたから、なんか読んでて不安しかない

    +21

    -0

  • 163. 匿名 2018/09/30(日) 13:15:06 

    子供いない共働き夫婦です。
    生活費は頂いてますが、お小遣いはゼロ
    お小遣いは自分のお給料からですね。
    生活費 余ったぶんは全部貯金に回してます。

    +0

    -2

  • 164. 匿名 2018/09/30(日) 13:16:20 

    食費雑費として30万貰ってます。
    食にかなりお金かけてるから
    ほとんど余りません。

    +12

    -3

  • 165. 匿名 2018/09/30(日) 13:17:30 

    子供が出来たあとの、学費や養育関係費のこととか、将来、官舎を出てうち買うのであれば、その貯金とか話し合ったほうがいいのでは。
    6万渡した後はだんなのお小遣いだと全部使われてお金いるときになにもないよ。

    +10

    -1

  • 166. 匿名 2018/09/30(日) 13:22:14 

    >>160
    横だけど
    給料手渡しの会社もあるんだよ。
    ウチも旦那給料手渡しだから
    振り込みとか本当面倒いわ。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2018/09/30(日) 13:23:23 

    39ですが、書き忘れました
    そこに貯金ぶん3万も含まれます

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2018/09/30(日) 13:26:30 

    夫婦2人で食費と日用品で7万でやっていけるだろうけど
    最初からそういうシステムにすると
    子供が出来た時とか大きな買い物する時、面倒。
    とりあえず夫婦2人で貯金する用の通帳は必要。

    +14

    -0

  • 169. 匿名 2018/09/30(日) 13:27:28 

    うちは旦那が結婚前に全然貯金してなかったので、話合いして通帳とカードを預かりました。
    給料の1割をお小遣いとして渡して、残りは全て私が管理して貯金してます。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2018/09/30(日) 13:35:34 

    レシートつきの家計簿つけて旦那に見せる
    具体的な数字を見せて、毎月これくらいかかっていますと知ってもらう
    毎月の貯金額を決める
    将来のために、冠婚葬祭など急な出費のためにも、なあなあで決めると危険だよ
    経験談です

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2018/09/30(日) 13:37:21 

    振り込みめんどくさいよね!!
    でも一度設定するとラクだよ
    あと共有の貯金通帳みたいなの作れないかな?
    旦那さんに貯金任せるの不安…
    もちろんちゃんとしてる人もいるとは思うけどさ

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2018/09/30(日) 13:56:59 

    結婚して2ヶ月。
    旦那のお小遣い3万円除いた全てを預かって、家賃・貯金・光熱費・食費……などを振り分けて管理してます。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2018/09/30(日) 13:58:30 

    初月はそうして、やっぱ家計簿を細かくつけて、見せて足りたいとか見直ししたほうがよさそう
    あと旦那さんの給料明細は見せてもらって、旦那の給料からも貯金したほうがいいでしょ

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2018/09/30(日) 14:03:34 

    主さんがいいならそれでいいと思うけど始めが肝心だと思う。
    子供生まれたから小遣い減らします、協力してみたいなの通じなくて不仲になる夫婦多い。

    +18

    -0

  • 175. 匿名 2018/09/30(日) 14:09:25 

    旦那名義の通帳で口座振替の手続きすれば良いじゃん?
    旦那に書類書いてもらうか、通帳と印鑑借りて主さんが書けばいい
    それが難しいことなの?

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2018/09/30(日) 14:21:03 

    主人、私、犬2匹

    家賃・光熱費・外食費は主人の口座から引き落とし。
    専業の私に『お給料』として毎月50万渡してくれる。
    食費・私のお小遣い・携帯代・犬の生活費・雑費はそこから出して毎月30万くらい貯金してる。
    家計簿つけてるけど、見せろとも言わない。
    私も自営業の主人のお小遣い知らない。

    +6

    -2

  • 177. 匿名 2018/09/30(日) 14:27:23 

    うちは全然もらえません。何年か前に 生活費をちょっと助けてほしいとやんわり言ったら「はぁ?!」と言われた。食費、ガソリン、生活日用品、子供達の色々身の回りの物…パートの給料だけでは足りないのに。これじゃ離婚も出来ないわ。

    +4

    -7

  • 178. 匿名 2018/09/30(日) 14:48:17 

    うちも主さんと全く一緒。食費雑費で6万だけもらって、あとは自由にさせてたら風俗不倫やりたい放題された。
    絶対にお小遣い制にすべき。男に金は持たすな。

    +21

    -0

  • 179. 匿名 2018/09/30(日) 14:55:13 

    60万くらい。自営業だから支払いもあるし。旦那も50万くらいは使ってる。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2018/09/30(日) 14:59:06 

    月に25万食費で貰ってる。
    旦那は会社を経営してて
    年収とかよく知らないなぁ。

    +2

    -2

  • 181. 匿名 2018/09/30(日) 15:24:44 

    とりあえず 主も生活の感覚なさそうだから全額没収して2-3ヶ月データとらせて貰えば?
    うちは子供3人 全員未就学児なもんで
    手取りで旦那月40万
    私15万で私のを全額貯金に回してる。
    45万ももちろん余れば貯金に回してる。

    +3

    -2

  • 182. 匿名 2018/09/30(日) 15:34:16 

    16万
    子供中学から小学生
    学費とかガソリンとか固定費抜いたら10万
    生活雑貨と食費です

    官舎住んでました
    ドラマで没落した貧乏設定の人が
    住んでた団地が高級物件にしか見えなかった

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2018/09/30(日) 15:58:35 

    冠婚葬祭費用とか急な医療費とかはどっちが出すのかな?
    旦那さんに言ったらちゃんと渡してくれるならいいけど嫌な顔する人もいるらしい。
    旦那さんの貯金額も常に把握できるようにした方がいい。
    全部旦那任せにしてると後々困るよ!
    最初が肝心!お互いが把握できるようにすべきと思います!

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2018/09/30(日) 16:06:16 

    小遣い三万だけ渡して、あと全部貰ってます

    夫は自分の貯金も興味無いし、そもそも今いくらあるかも知らない

    全部私の好きにしてよいと言われてます
    幸せです

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2018/09/30(日) 16:23:17 

    >>178
    全ての男を一括りにしすぎ

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2018/09/30(日) 16:29:58 

    生活費自体は6〜7万あれば足りる!

    でもせっかく家賃1万円ならその分絶対貯金した方がいいと思う!
    いつかマイホームとか予定あるなら今のうち!
    後々、子供の教育費や家のローンとか払うようになるとなかなか貯金するの難しい。
    今お金かからなくて、主さんの稼ぎもあるうちに二人で貯金がいいと思う!旦那さん、いざ子供できたって時に生活レベル落とすのってなかなか大変だと思うしさ。慣れるためにも。

    夫婦二人の時代にもっと貯金しておけば良かったと思う子持ちパート主婦より。

    +10

    -1

  • 187. 匿名 2018/09/30(日) 16:33:06 

    >>186
    「あなたのおかげで1万円で住ませてもらってるし将来の子供や家のために、その分貯金二人で頑張ろう」とか言えば申し訳なくないし角もたたないよね。

    普通7〜10万とかローンや家賃に払ってる訳だし。家賃払ってるつもり貯金。

    +11

    -0

  • 188. 匿名 2018/09/30(日) 16:45:24 

    夫婦二人。
    食費と雑品で月に13万もらってます。
    私のパート代7万は基本貯金です。

    +6

    -1

  • 189. 匿名 2018/09/30(日) 16:47:28 

    やりくりできたとしても、全額お小遣いっておかしいよ。
    昇給しても全額おこづかいなの?
    家賃が安いんだから貯金して家買うときに備えないとおかしい。
    後から見直すと旦那がそれになれててケンカになるよ。

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2018/09/30(日) 16:53:19 

    その金額でやりくりできるかどうかは育ってきた環境によって違うから、
    別に6万以上使ってもおかしくないよ。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2018/09/30(日) 16:54:56 

    悲しくなってきた(ToT)
    家族4人、子ども小学生2人で食費と洗剤とかトイレットペーパーとかの生活雑費で5万…

    +10

    -3

  • 192. 匿名 2018/09/30(日) 17:06:39 

    子供3人いて16万。
    幼稚園代だけ、この中から通帳に入れておかないといけないからそれ抜いたら13万5000円です。
    ほぼ食費に消えるからやりくり下手なんだな...
    お米もらえる時もあれば買う時もあり。
    外食は全部旦那。
    息子3人、これからの食費もっとかかりそー!
    私も早く働きたい。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2018/09/30(日) 17:25:40 

    新婚なのでまだ子供はいません。
    食費雑費で月に20万貰います。
    旅行等行く時は別途貰えます。
    あまりガマンできない性格なので
    貯金ができてないです。

    +4

    -5

  • 194. 匿名 2018/09/30(日) 17:29:15 

    共働き、小さい子ども3人。
    旦那がしっかり者で金銭管理が得意で全額任せています。お小遣い2万ずつ。生活費は家族の財布に8万くらい、旦那も買い物いくから2人で使ってる。私が管理するより貯金できるし、必要なものはお金出してくれるので上手くやってます。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2018/09/30(日) 17:39:33 


    うちは旦那のほうが経済観念しっかりしてて、私は残高=使えるお金と思うタイプだから旦那が管理してる。
    1.5歳の子供が1人。
    外食・酒別で、食費で4万。オムツ含む日用品で1万。
    携帯とかにお金かかるから、私の口座に3万振り込んでくれる。
    そのうち15000円は私の小遣い。
    子供が保育園行ったらパート代は自分で使っていいと言われた!

    旦那の手取り27万しかないから、このくらいが妥当かなと思ってる。
    旦那の給料を全額管理してる人は、たとえば自分の洋服とかちょっと高いバッグとか、自由に買えるのかな。。
    私はそういうの悪いと思ってしまうから今はあまりお金貰えてないけど、パート出ればお小遣いも増えるし、自分で家計のお金を管理したくない。絶対自分のもの我慢しちゃうから。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2018/09/30(日) 18:16:32 

    車、保険、家賃、光熱費などすべて旦那のクレジットカード引き落としだから全額給料貰うっていうのが難しい!(引き落とし日や金額も毎月バラバラな為)なのでわたしは自分の携帯代と食費・雑費代を貰って、足りないときは追加してもらってる。わたしの給料は自分の小遣いと貯金にまわしてるよ。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2018/09/30(日) 18:19:40 

    33 万が生活費。
    7万が旦那小遣い。
    25万、貯金。

    ちなみに、私の手取りは11万が教育費、8万が生活費です。

    +0

    -2

  • 198. 匿名 2018/09/30(日) 18:35:01 

    私の収入も旦那の収入も全額約88万は私が管理。
    旦那のお小遣いは8万。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2018/09/30(日) 18:36:29 

    彼の手取りがいくらかわからないけど、最低でも5万以上はお小遣いになるんでしょ?
    あなたは新婚なのにボロボロの官舎に住んで6万でやり繰りして、
    働いて家事して楽しいの?
    私は無理。

    +14

    -1

  • 200. 匿名 2018/09/30(日) 19:31:07 

    子なし夫婦で、私が家賃6万。旦那は携帯代、光熱費払っていて、他に7万円貰っています。
    残りは各自貯金、お小遣いは自由です。
    旦那は無駄遣いあまりしない人なので使いすぎる心配はしていません。

    +1

    -2

  • 201. 匿名 2018/09/30(日) 19:57:50 

    >>199
    ボロボロじゃない官舎もたくさんあるよ(笑)
    あなたが無理かどうかなんて聞いてないし視野が狭い

    +2

    -8

  • 202. 匿名 2018/09/30(日) 20:07:04 

    全部だよ。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2018/09/30(日) 20:11:51 

    家賃光熱費は旦那の口座から落ちるけど、現金は一銭ももらえません。
    私はこの春体調を壊し仕事辞めても変わらず一銭もくれないし、家賃も何で俺が払うの?と不満がってる。
    成長期の息子がいますが、全くの無視で自分の分だけご飯食べてる旦那。
    殺意が湧く。
    主さん、旦那さんへのお小遣い設定考えた方が良いです。
    旦那さんがどんどん強欲になってしまう可能性も無くはないので。

    +16

    -0

  • 204. 匿名 2018/09/30(日) 20:15:04 

    相変わらず旦那にいいように使われている人多いね。
    冷静になって考えて。

    +16

    -0

  • 205. 匿名 2018/09/30(日) 20:35:11 

    うちは旦那の給料でやりくりして、私の給料は貯金か旅行とか急な出費や たまの贅沢に使ってるよ。

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2018/09/30(日) 20:44:13 

    みんな貰ってるんだねー!
    うちは夫婦共働きで、お互い正社員。
    お財布別々で、夫が家賃・光熱費、私が食費・雑費を担当してる。外食は夫が払ったり私が払ったり適当。それで、特に不満なかったんだけど、変なのかなぁ?
    めっちゃ都心だから家賃も16万するし、むしろありがたいなぁ思ってた。。

    +10

    -1

  • 207. 匿名 2018/09/30(日) 20:44:55 

    未就園児1人。14万もらって、家族の外食以外の食費、日用品、光熱費、自分の携帯代払ってるけど毎月カツカツ…
    クレカの引き落としも自分の口座だからネットで自分や子供のプチプラの服やら買うと何か足りなくなる。
    旦那残り26万もらってるけど、社宅で家賃3万なのに保険以外に貯金できてないっていうよ…
    車もないのに…

    +4

    -5

  • 208. 匿名 2018/09/30(日) 20:55:36 

    >>201
    えーいつもボロボロって謙遜していたのにね。
    やっぱりいい身分ね、1万で住めて。
    税金なのに。

    +6

    -8

  • 209. 匿名 2018/09/30(日) 20:57:44 

    わざわざ官舎書く必要ある?

    +2

    -4

  • 210. 匿名 2018/09/30(日) 20:58:32 

    うちも旦那がにぎってるから最悪。
    足りない。

    +15

    -0

  • 211. 匿名 2018/09/30(日) 21:00:41 

    >>207
    子供つれておでかけとかするとお金なくなりますよね、レジャー費って言うんですかね。
    夏休みなんて赤字です、男ってそういうのわかってないから本当ストレスです。
    あと靴買ったり子供に色々お金かかりますね。

    +15

    -0

  • 212. 匿名 2018/09/30(日) 21:23:13 

    20万円です。
    食費と日用品、ちょっとお茶やランチはそこから払います。
    美容室や買い物はカードで夫の支払いになります。

    +3

    -1

  • 213. 匿名 2018/09/30(日) 21:28:45 

    >>208
    こわ

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2018/09/30(日) 21:32:43 

    だから、最初に健気に努力しても後で困ることが多くなるよ。
    自分だけ貯金して相手は小遣いっておかしいでしょ。

    +12

    -0

  • 215. 匿名 2018/09/30(日) 21:39:17 

    子2人4人家族です。最初は私が管理してたけど、やりくり下手で全く貯金できなかったから、夫に任せることにしました。固定費10万もらって、私の給料が生活費&私のお小遣いになってます。貯金もできてます。

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2018/09/30(日) 21:48:24 

    旦那から生活費??
    私が全部管理してます
    奥さんが管理するもんだと思ってたし、旦那もそう思ってたからよかったけど..


    +15

    -0

  • 217. 匿名 2018/09/30(日) 21:56:55 

    通帳、キャッシュカード、クレジットカード全て私が管理してるよ。完全お小遣い制です。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2018/09/30(日) 22:00:29 

    ここは専業だけ?

    +0

    -4

  • 219. 匿名 2018/09/30(日) 22:14:40 

    月3万食費、私のお小遣い5万の計8万夫から貰ってます。
    食費以外の日用品、光熱費、携帯代、外食代は夫。
    家賃は1万円で私。
    保険はそれぞれで支払い。
    残りの夫の給料は全て夫のもの。
    私の給料は全て貯金。
    子供がいない共働きなので何とかなっています。
    でも将来不安です。

    +1

    -3

  • 220. 匿名 2018/09/30(日) 22:19:53 

    食費3万と私のお小遣い2万をもらいます。

    前に食費(洗剤やトイレットペーパー代込み)が3万オーバーして足りなくなったと伝えたら、やりくり下手は私の責任だと言われた。
    それからはオーバーした分は私のお小遣いから出している。

    +2

    -10

  • 221. 匿名 2018/09/30(日) 22:42:27 

    初めにカツカツの額にすると後で困るよ!
    多めに貰っておいて、余った分をあなたがこっそり貯金した方が良いと思います。
    ちなみに我が家は幼児1人で食費、外食、生活費で6万。月末キツイよ。

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2018/09/30(日) 22:57:01 

    お小遣いにしてもらった方がいいよー。
    結婚前はバンバンに使ってたけど(デートとか10万ぐらい入ってた)今は小遣い制の3万にして、必要経費とか、足らなくなったらまた渡してる。

    服とか、趣味のロードバイクの部品とか、遠征するからどうしてもガソリン代が足りないとか、会社の付き合いのゴルフとか。

    お互い節約してたら、あまり使わない雰囲気になるもんだよ~。

    私も百貨店でしか服買わなかったけど、今はシマムラやらイオンやら。
    でも、いいもの知ってるから、あまり買いたいと思わないから着た切り雀~(笑)

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2018/09/30(日) 23:01:43 

    あればあるだけ使うから、よほどお金を貯めたり投資の知識があって自分でやりくりする旦那さんじゃないと無理ですよ。話し合いが出来る関係であれば問題がある都度話し合って決めていけばいいでしょうけど『俺が稼いだ金は俺の金』っていうスタンスの方ならば結婚自体を止めた方がいいと思いますよ。通常女は妊娠出産家事子育てと出番がどうしても多くなるので主が稼げるお金はこれまでよりも減ると思っておいてください。

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2018/09/30(日) 23:11:36 

    毎月食費で25万渡してくれます。
    家族カードで何を買ってもオッケーなので
    足りないということはないです。

    +0

    -2

  • 225. 匿名 2018/09/30(日) 23:12:01 

    ごめんなさい、もう籍が入ってましたね。
    今が肝心な時ですね、角がたたないようにやんわりとお小遣い制とか毎月の貯金額を決めるとか、旦那さんが贅沢に味をしめる前にお財布のヒモを握ってくださいね!がんばってね!

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2018/09/30(日) 23:23:14 

    財布別だと自由に使えるお金がある分、浮気されたり友達と夜遊びされる率上がるのかな。
    なぜか周りの財布別夫婦はギクシャクしている。

    +10

    -0

  • 227. 匿名 2018/09/30(日) 23:27:35 

    お小遣いなし
    結婚した意味ない

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2018/10/01(月) 00:01:07 

    夫が
    妹夫婦は食費3万で余裕でやってるよ!
    と言ってくる
    うざ

    +26

    -0

  • 229. 匿名 2018/10/01(月) 00:04:25 

    貰えなくなったらどうするの?

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2018/10/01(月) 00:08:19 

    地獄かよ

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2018/10/01(月) 00:08:33 

    食事に文句言わなくて少食ならいいけど、
    普通は3万なんて無理だよね。

    +14

    -1

  • 232. 匿名 2018/10/01(月) 00:09:30 

    >>220
    あなた後で後悔するよ

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2018/10/01(月) 00:40:39 

    完全折半なのでもらっていないです.....

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2018/10/01(月) 00:54:11 

    >>203
    何その旦那
    許せねえ

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2018/10/01(月) 01:47:31 

    食費10万頂いて、…給料10日前になると黙って3万円くれますから‼️毎月13万円と言うことになります。
    バツイチ同士、…猫一匹の暮らし

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2018/10/01(月) 02:51:34 

    基本的に全てカードだからいくらもらうっていうシステムじゃない。
    現金は1ヶ月に1万使うかどうか。
    子供3人で食費、雑費、私の服代とか合わせて月に20万近いかな。
    外食費や家賃光熱費は別ね。

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2018/10/01(月) 02:57:03  ID:F4PZrr6nDS 

    80万もらってます。
    持ち家でローンなし。
    旦那と一緒に出掛けた時の買い物代や食事代は旦那持ち。
    私がもらった80万から支払うのは家で食べる分の食費、光熱費、携帯代、車のローンです。

    +2

    -2

  • 238. 匿名 2018/10/01(月) 02:58:19 

    >>203

    私の知り合い夫婦もそんな感じ。
    完全折半で、妊娠して働けない時期も奥さんは自分の貯金から出してたけど、ありえないよね。
    お前が病気になったときも一銭も出さないからな!って思うわ。
    支え合うのが夫婦じゃないんかい。

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2018/10/01(月) 03:05:38 

    うちはカード渡されててそこから生活にかかるお金や子供のお金やら使ってます。

    旦那さんのお小遣い3万円とかリアルにあるんだね。。すごいわ。旦那さんも奥様も。
    自分もお小遣い3万ですよね。
    そのうち服や美容代は生活費、カフェ代やランチ代は食費、て感じですか?それなら出来るけど、、

    +2

    -3

  • 240. 匿名 2018/10/01(月) 04:12:26 

    旦那にお小遣い10万渡して残りは私が管理してるけど、こうやって少ないお小遣い制で締め上げちゃうのは良くなかったかもしれない。
    人によるとは思うけど、何かしらで急に大金が入ってくると妻には言わず、自分で全額使おうとして気が大きくなってコントロールできなくなる。

    うちは旦那が両親の遺産を相続して大金を手に入れたけど、遺産は妻のものではないので関与できず、散財して遊びまくってほとんど家にも帰ってこなくなってしまった。
    私は義両親の介護で仕事も辞めてしまったし、今後どうやって生きていけばいいのか…
    なお、離婚したとしても遺産は財産分与に含まれないそうです。

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2018/10/01(月) 06:16:38 

    家賃折半、光熱費だけ旦那で食費は奥さんがだしてるってうちの同僚が言ってた。
    あとは全部自分で払うんだって。かわいそうすぎる。

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2018/10/01(月) 06:52:46 

    >>228

    お米の差し入れ、調味料の差し入れ、
    野菜は地場産、漁港に近い。
    お菓子、果物、お酒なし。

    (3食弁当含む)
    これでやっと余裕で3万以内の食費になりますけど。

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2018/10/01(月) 06:58:30 

    >>57
    ほんと、私もです。
    むやみに服とか買えません。
    ユニクロも高いなーと思うくらい。
    みんな金持ちなんだーいいなー。
    頑張って働けということかな…
    働くのやなんだよなー笑

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2018/10/01(月) 07:01:44 

    完全共働きですが旦那さんのお給料は全部私が管理してます。
    共働きなのでお小遣いとして渡す分は少し多めとは思いますが、残りは家のお金としてます。

    主さんのやり方だと、貯金や冠婚葬祭費その他の交際費がめちゃくちゃになりそう・・

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2018/10/01(月) 07:46:03 

    タイムリー!
    全然貯金出来なくてよその家庭が気になってました。
    うちは家賃、通信費、保険、外食、夫婦小遣いを抜いて5人家族で30万円もらってる。夫が貯金してるから全部使って良いといわれてるけど少しは貯金したいんだけど余らない…。
    幼稚園代2人と習い事1つで8万、オムツ0.5かかるが10万くらいは貯められそうなのに、食費も光熱費も把握してなくて野菜の値段も覚えられなくて、世の中の主婦ってみんな頭いいんだなと思ってる…

    +2

    -1

  • 246. 匿名 2018/10/01(月) 07:58:31 

    男だから、ってよりお金の管理出来る人かどうか、だと思うけど主の旦那さんは小遣いにするつもりなの?内訳見せてくれないと納得出来ないよね?

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2018/10/01(月) 08:00:00 

    食費雑費6万なら妥当だと思うけど、一旦預かってやり繰りするのと6万だけ渡されるのは随分と印象違うね。子供産まれたら足りないし。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2018/10/01(月) 08:04:51 

    こういう男増えてると思う。無駄に男女平等とか割り勘肯定するから。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2018/10/01(月) 08:45:44 

    >>245

    家計簿ちゃんとつけてみて。
    毎日ではなく、一週間分のレシートまとめてとっておいて計算するといいよ。

    光熱費も、季節によってほぼ倍違ってくるから一応把握してみて。

    多分、小さい子どものうちの方が食べ物が別に用意しないといけなかったりしてコストはかかる。
    ついつい可愛いお菓子やパンとか惣菜とか喜びそうなのに誘惑されるから(笑)

    一般家庭よりちょっと多目の家計費でもそこは気にしないでいいと思うよ。子育てもちょっとは楽しんで~(* ̄ー ̄)

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2018/10/01(月) 09:03:56 

    夫は手取り100万は貰ってるみたい。
    給料明細見て確信した。その為自分でも会社してるからもっと多いはず。
    私は生活費30万貰ってます。
    夫のカードで買い物するからほとんど貯金だけど。
    ちゃんと貯金してなさそうだから全額貯金しないと老後が怖い。はあ

    +2

    -1

  • 251. 匿名 2018/10/01(月) 09:07:45 

    >>11

    光熱費込みで15万!
    やりくり上手ですね。

    医療費や携帯代金はどうしてますか?

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2018/10/01(月) 09:09:56 

    子供3人いて月7万しかもらえません…
    旦那は私が仕事するの嫌がるし、保育園もどこもキャンセル待ちの状態で自分の稼ぎもないから毎月カツカツ…
    旦那にはもう少し欲しいといってもわかってもらえない

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2018/10/01(月) 09:21:06 

    夫婦2人、私は月初めに食費の一部3万5千円だけ貰って、その他生活用品や欲しいものはカードで買ってます。家賃や光熱費、通信費等支払いは全部旦那で、趣味で細かい家計簿まで付けてます。最終的に毎月使う使う総額は40万位です。
    私はお金の管理が苦手なので、得意な旦那に全部任せてます。今のところとても上手くいっていますよ。

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2018/10/01(月) 09:40:20 

    夫婦二人で渡されるのは月五万。足りなくなったら貰えますが。
    内容は食費(外食費は夫)と日用品、わたしの通院費。残ればお小遣い。
    家賃 光熱費 保険 カード代は夫の通帳から引き落とし。

    化粧品とか服とかは時々買って貰えるし、私が独身時代から節約家だから、不満はなかった…んだけど、食費は節約しても月4万弱はかかるし、日用品や病院代払ってたらお小遣いなくて、残念な気持ちになる。

    働く体力ないから、せめて家事はって料理は貧相にならないようにかなり工夫して毎日作ってる。
    主人の実家に近居することになって、住宅ローンもあるし、なんか悩むときある。病弱だから、主婦って立場で、家に居られるだけ幸せかなーと思ってる。

    +1

    -1

  • 255. 匿名 2018/10/01(月) 09:52:39 

    家(ローン費用、光熱費や固定資産税)や車関係は旦那支払いで、
    食費と生活雑貨、保育園学校関係等は私支払いです。
    旦那の給料から3万円貰ってます。
    +私の給料全額でお互いギリギリ(ToT)

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2018/10/01(月) 10:10:21 

    けっこう全額貰ってる人多いんだね、、
    うちも旦那無駄使いばっかりするから全部渡してほしいけど、何回か言って何ヶ月が続けたけど、もう少ないし渡せるお金ないとか言ってくれなくなった
    食費とかは出してくれるけどお小遣いは気が向いた時しかくれない
    旦那も買い物とか行くし全部私に管理されたくないみたい

    +0

    -1

  • 257. 匿名 2018/10/01(月) 10:19:55 

    手取り30万前後全て貰い決まった額のお小遣いを渡してます

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2018/10/01(月) 10:42:56 

    >>231
    こんな内容にしないと無理だよね
    【食費】節約術教えてください
    【食費】節約術教えてくださいgirlschannel.net

    【食費】節約術教えてください近所にいくつもスーパーがないため、特売日にまとめ買いをしています。皆さんは食費節約のためにどんなことをしてますか?


    +0

    -0

  • 259. 匿名 2018/10/01(月) 11:38:06 

    ここにいる人達は旦那さんからプロポーズされて結婚したの?
    それとも奥さん側から結婚を迫ったの?

    ここ見てると嫌々結婚した旦那さん感が拭えないんだけど

    だからお金も持たせてもらえない的な

    +4

    -4

  • 260. 匿名 2018/10/01(月) 11:51:41 

    夫婦+幼児二人で17万食費、日用品、私のお小遣い。パート代は私の自由だけど子供のための貯金にしてる。


    +1

    -1

  • 261. 匿名 2018/10/01(月) 13:47:26 

    2人暮らしで、65万円です。家賃や光熱費、車代
    お互いの両親に仕送りなどで固定費が35万程無くなります。
    20万は必ず貯金するようにしてます。
    デート代と外食費は旦那が払います。
    把握してませんが10万から15万くらいな気がします。

    +1

    -1

  • 262. 匿名 2018/10/01(月) 21:53:23 

    みんな凄くもらっているんだね。
    月10万の小遣いとか、びっくりなんだけど。
    手取りいくらあれば、そんな生活ができるんだろう?

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2018/10/01(月) 22:25:17 

    タイムリー!
    全然貯金出来なくてよその家庭が気になってました。
    うちは家賃、通信費、保険、外食、夫婦小遣いを抜いて5人家族で30万円もらってる。夫が貯金してるから全部使って良いといわれてるけど少しは貯金したいんだけど余らない…。
    幼稚園代2人と習い事1つで8万、オムツ0.5かかるが10万くらいは貯められそうなのに、食費も光熱費も把握してなくて野菜の値段も覚えられなくて、世の中の主婦ってみんな頭いいんだなと思ってる…

    +0

    -1

  • 264. 匿名 2018/10/02(火) 07:56:55 

    え、なんでみんな「官舎」に過剰反応してんの?
    官舎でも公舎でもいいけど
    うちも警察官やから、官舎とか公舎とか言うけど
    そんなに感じ悪いものなの?
    え。。

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2018/10/02(火) 08:41:56 

    そんなに官舎が羨ましいか?
    人付き合いとか面倒よ。

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2018/10/04(木) 19:29:56 

    とりあえず全部貰う。旦那の小遣い五万

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード