ガールズちゃんねる

販売員の愛想、気にしてますか?

163コメント2014/06/03(火) 12:19

  • 1. 匿名 2014/06/02(月) 12:33:11 

    この前、催事でお店を出していた可愛くて美人なお姉さんに
    「買って行きませんか?(^∇^)」と商品を両手で差し出され、思わず買ってしまいました(笑)

    客が悩んでてもずっと話しかけないでそっぽ向いてる店員が多い中、
    ニコニコしながら話しかけてくれると嬉しくなってしまいます(*^_^*)

    皆さんはこういう経験ありますか?
    逆の経験でもOKです!

    +173

    -11

  • 2. 匿名 2014/06/02(月) 12:34:46 

    最初から気にしてる訳じゃないけど、気にはなる。

    +202

    -3

  • 3. 匿名 2014/06/02(月) 12:34:48 

    気にします!!接客業は全部チェックします。
    駅の定期販売の人は大抵無愛想で、すごく気分を害しました!!

    +144

    -51

  • 4. 匿名 2014/06/02(月) 12:35:40 

    あんまり無愛想な店員もねぇ・・・

    +243

    -5

  • 5. 匿名 2014/06/02(月) 12:35:44 

    +113

    -1

  • 6. 匿名 2014/06/02(月) 12:35:49 

    わかる!
    店員さんが一生懸命だから買ったっていうの多いよ

    時計を見ているとき、めちゃくちゃ一生懸命な男性の販売員さんが接客してくれたから、当初 思っていたのとは全然別のデザインの時計買ったもの

    +192

    -8

  • 7. 匿名 2014/06/02(月) 12:35:49 

    「いらっしゃいませ~」
    と言われたら店からでる!!

    +18

    -133

  • 8. 匿名 2014/06/02(月) 12:36:29 

    安いものや食べ物なら、販売員さんの対応が良ければ思わず買っちゃうことある。

    +195

    -6

  • 9. 匿名 2014/06/02(月) 12:36:30 

    愛想良い方がいいけど、服とか見てるだけのときにニコニコずっと付いて回られると逃げられなくて困る。

    +346

    -3

  • 10. 匿名 2014/06/02(月) 12:36:49 

    あんま気にしない。
    酷すぎるのは印象に残るけど…

    +67

    -6

  • 11. 匿名 2014/06/02(月) 12:37:07 

    家電量販店は忙しいのもあるけど、こちらから呼ばないとほぼ作業に集中していて何も声かけてこないよね
    質問しても、「はい」「そうですよ」と、聞かれたことに答えるだけで、他の情報は言ってくれない
    家電量販店だけはもう諦めています

    +108

    -13

  • 12. 匿名 2014/06/02(月) 12:37:07 

    店員さん次第で、迷ってた物を買っちゃう時もあるし、逆に欲しかったけど買わないで帰ってきたこともある。

    +254

    -3

  • 13. 匿名 2014/06/02(月) 12:37:15 

    私は話しかけてこない店員のほうがいいです
    なにかこちらから質問したらちゃんと答えてくれて、お会計してくれたらそれでいい
    服屋で話しかけてきたら出ちゃう

    +287

    -8

  • 14. 匿名 2014/06/02(月) 12:37:43 

    私は楽しくもないのに笑顔でいれる人が羨ましいよ。
    私は営業スマイルとかできない!

    +44

    -21

  • 15. 匿名 2014/06/02(月) 12:38:31 

    無愛想だと買う気が失せます

    丁寧に接客してくれる店員さんだと多めに買ってしまったりします!

    +149

    -10

  • 16. 匿名 2014/06/02(月) 12:38:32 

    商品を投げるように渡したり、いらっしゃいませも言わないとかじゃなければ、特に気にならないです。

    +63

    -2

  • 17. 匿名 2014/06/02(月) 12:38:38 

    愛想はいいほうがいいけど、いっぱい話しかけてくるのは違うと思う。空気を読んでほしい。

    +164

    -4

  • 18. 匿名 2014/06/02(月) 12:38:39 

    洋服屋さんでは、むしろ無視で放っておいて欲しい。お店に一歩入った瞬間から、ずっと隣にへばりつかれると鬱陶しい。

    +208

    -4

  • 19. 匿名 2014/06/02(月) 12:38:50 

    やたら話しかけてこられてもうっとうしい

    +82

    -3

  • 20. 匿名 2014/06/02(月) 12:38:57 

    気にする。
    愛想がいい人から買うと、満足度が増す。

    +88

    -7

  • 21. 匿名 2014/06/02(月) 12:39:08 

    良くなくてもいい。
    悪くなければいい。

    +78

    -3

  • 22. 匿名 2014/06/02(月) 12:40:00 

    働くの大好き!という笑顔なら良いですが、
    いかにもマニュアル通りの笑顔は
    なんだかな〜と思います

    +93

    -1

  • 23. 匿名 2014/06/02(月) 12:40:15 

    若くて可愛い店員さんに「目が会った瞬間このパンブス凄く似合うと思いました。」と笑顔で言われました。大好きなデザインだったので買ってしまいましたよ。笑顔の効果って凄いです^_^

    +73

    -10

  • 24. 匿名 2014/06/02(月) 12:40:19 

    近くでずっと付いて回られると、落ち着かない。
    手持ちの服と合うか考えてるのに、近くで「こういう服と合いますよ」とかずっと話しかけられると面倒。
    ちょっと不愛想くらいな方が楽でいいです。

    +67

    -2

  • 25. 匿名 2014/06/02(月) 12:41:21 

    接客はいらない
    でも
    いらっしゃいませの一言はなきゃだめ。せめて視界に入っている時は。

    +139

    -9

  • 26. 匿名 2014/06/02(月) 12:43:13 

    お店によるかも。
    こちらが相談したい時は助かるけど、フラっとみてるだけの時は困りますね。
    他人の敷地に入って話し掛けないで!って都合がいいのは分かってるけど…
    何かあったら言ってくださいね と距離を保ちつつ話し掛けてくれる位がちょうどいい。

    +44

    -5

  • 27. 匿名 2014/06/02(月) 12:43:43 

    いくら人気のお店でも、感じの悪い店員さんだったら次から行かない。
    すごく忙しいならしょうがないけど、
    いらっしゃいませ、ありがとうございました。
    くらいは言って欲しい。

    +126

    -2

  • 28. 匿名 2014/06/02(月) 12:45:12 

    愛想よくニコニコしててください。
    でもほっといてください。
    話しかけないでください。
    あんまりコッチを見ないでください。
    でも、こちらの気持ちが動いたときを察して、
    適切に声をかけてください。
    こちらの気持ちが「欲しい」となったときは、たくさんほめて背中を押してください。

    この通りを要求する気はまったくないけど、
    「どうしてほしいか?」ってきかれたら、こんな感じかな。

    +92

    -26

  • 29. 匿名 2014/06/02(月) 12:45:39 

    服屋でも声かけしてほしい客と
    声かけしてほしくない客が分からない店員は駄目、失格。

    +45

    -36

  • 30. 匿名 2014/06/02(月) 12:45:49 

    洋服屋さんでは本当に放っておいてほしい。
    こちらは〜とかあちらは〜とかウザい。

    でも、一生懸命な店員さんは好感持てる!

    結局人によるのかも。

    +70

    -5

  • 31. 匿名 2014/06/02(月) 12:46:16 

    こちらから話し掛けない限りは、話し掛けてきて欲しくない。

    +53

    -2

  • 32. 匿名 2014/06/02(月) 12:46:30 

    近所のスタバの対応が爽やかで素晴らしい!
    他の店舗も悪くはないけど、このお店はなぜか品がある店員さんが揃ってるので、思わず行っちゃう。
    やっぱり対応がいいに越したことない。

    +53

    -6

  • 33. 匿名 2014/06/02(月) 12:47:11 

    いらっしゃいませ、ありがとうございました。 が無い、
    「特にありがとうございました」の一言が無いと
    え?アレッ??うそ?ってすごく感じるよね

    +101

    -4

  • 34. 匿名 2014/06/02(月) 12:48:01 

    店員は奴隷じゃないからね。

    +82

    -27

  • 35. 匿名 2014/06/02(月) 12:50:16 

    こっちが何か質問した時やお会計の時に愛想良く対応してくれるとまた来ようってなる。
    たまにぶすーっとした顔でいらっしゃいませすらまともに言わない人いるけどどうして販売やってるの?って不思議でたまらない。
    そういう店では買わない

    +91

    -2

  • 36. 匿名 2014/06/02(月) 12:51:13 

    最近テレビで言う人も増えたけど
    洋服屋さんでの「私もこれ買っちゃいました!」はムカつく

    +66

    -9

  • 37. 匿名 2014/06/02(月) 12:52:00 

    私の場合は何か買うって決めてからお店に入りますが、店員さんの熱心な説明や勧めでついつい買う予定のない物迄買ってしまいます。接客業の方は良い方が多いですね。大抵その日に仲良くなってしまいます。

    +10

    -4

  • 38. 匿名 2014/06/02(月) 12:52:15 

    私がいつも髪を切ってもらう美容師さんは超無口な女の子。ある意味愛想なしちゃんです。
    でも、とっても心地いい。美容師さんに話しかけられるの苦手なんです。
    雰囲気が可愛く愛想よしの人って、性別年齢問わずいいんですけどね。

    +48

    -3

  • 39. 匿名 2014/06/02(月) 12:56:03 

    適度な距離感ってなかなか難しいね

    +33

    -1

  • 40. 匿名 2014/06/02(月) 12:57:42 

    接客態度が悪い店員に出くわすと本当にイライラします。この人これでお給料貰うの?やる気ないなら辞めてしまえー!と。

    +68

    -12

  • 41. 匿名 2014/06/02(月) 12:57:53 

    就職活動中、やっと面接パスして、販売で入った店がやたら買わせてナンボの店で、(後で知った)
    お客がお店入った瞬間からずっとつきっきり。
    自分はそういう接客が大嫌いなので方向性の違いで辞めました。
    まったく後悔してないしそれでよかったと思っている。

    +41

    -1

  • 42. 匿名 2014/06/02(月) 12:59:11 

    H&Mの店員、全員っていっていいほど無愛想…
    そういう方針なのかな…
    特に嫌な思いはしたことないけど、無愛想よりはニコニコしているお店の方が気持ち良く入れる。

    +72

    -2

  • 43. 匿名 2014/06/02(月) 12:59:58 

    昔、某アイスクリーム屋さんの男性店員(10代)が、「誰にでもタメ口、笑顔なし」だったのに、凄い人気だった。
    顔が良くて若くて不器用ダメんず、ってとこが人気だったんだろうけど、後にも先にも彼以外で、接客下手なのに売り上げ貢献してる人を見たことがない。

    よほど特殊な人以外は、やっぱり爽やかに接客してくれる方が嬉しい。

    +44

    -7

  • 44. 匿名 2014/06/02(月) 13:02:16 

    日本橋にあるケーキ屋そんで、入店したら、背を向けたまま『いらっしゃいませ〜』って言われたので、そのまま店を出た事があります。
    いくら作業中でも、一目ぐらい見てよ、って思いました{(-_-)}

    +34

    -29

  • 45. 匿名 2014/06/02(月) 13:02:24 

    求めていませんが
    愛想いいと素直にうれしい

    愛想悪ければ周りに伝えるかも

    +32

    -3

  • 46. 匿名 2014/06/02(月) 13:03:58 

    愛想といえど、結局店側の買わせたい思いとこちら側の自分で選んで自由に判断したいの駆け引きだよね

    あの緊迫した中での駆け引きになる買い物が大嫌い。

    +16

    -2

  • 47. 匿名 2014/06/02(月) 13:04:45 

    愛想よく、いらっしゃいませって一言だけでいいよね。

    あとは放置してもらって
    こっちが声かけたら愛想よく接客してくれたら気分よく買い物できます。

    +64

    -2

  • 48. 匿名 2014/06/02(月) 13:06:18 

    最低限笑顔があれば良い。
    あとはほっといて。押し売りみたいのやめて。
    断ると途端に真顔に戻る奴とか、接客業辞めて。

    +28

    -5

  • 49. 匿名 2014/06/02(月) 13:06:47 

    元販売員です。客もマナー悪い人多いのに販売員に愛想良くしろ、話しかけるな、はないよね。
    客も常識ない人多すぎ。

    +175

    -42

  • 50. 匿名 2014/06/02(月) 13:07:30 

    上から目線のスタッフがすげーはらたつ。(逆もしかり)

    どんな相手でも(常識の範囲の客)、優しい店員はお客さんから重宝されると思う。

    別に接客なんて下手でいい。優しさや思いやりや親身になってくれるかとかが大事だと思う。

    +45

    -2

  • 51. 匿名 2014/06/02(月) 13:07:50 

    やたら愛想悪い店員はやっぱ目につくし気分悪くなる

    +14

    -6

  • 52. 匿名 2014/06/02(月) 13:08:44 

    食べ物屋さんで「ありがとうございました。」無しのとこはイヤ。
    私の「ごちそうさまでした。」がずっと宙に浮いてて恥ずかしくなる。

    +40

    -1

  • 53. 匿名 2014/06/02(月) 13:11:09 

    49さん
    誰にでも愛想よくしろなんて言わないです
    マナー悪いやつにも普通に買い物してる人にも
    同じ接客してるんですか?

    +10

    -12

  • 54. 匿名 2014/06/02(月) 13:11:24 

    実際、話し掛けられて買う気がなくなってしまう。
    逆効果じゃないのかな。

    +15

    -3

  • 55. 匿名 2014/06/02(月) 13:16:20 

    コンビニで売ってる揚げ物
    「なんの揚げ物ですか?」ときいたら、ブスッとして
    「バイトなんで分かりません」って言われた

    +31

    -1

  • 56. 匿名 2014/06/02(月) 13:17:52 

    54
    店員にもよるけど、気に入ったら買ってくれればいいなってスタンスだと思う
    なぜ話しかけられると買う気がなくなるの?
    元々買う気がなかったも同然なんじゃ?

    +26

    -10

  • 57. 匿名 2014/06/02(月) 13:19:05 

    49さんの言う通り!

    +8

    -10

  • 58. 匿名 2014/06/02(月) 13:19:10 

    店員に話しかけられて嫌ならば、ゆっくり見たいので、接客に付かなくていいです!とはっきり言えばいいのです。そうしたら店員もバカじゃないから、そっとしておくのです。
    店員が話しかけて、無視する客も、店員からしたらムカつくのです。そして触った商品はグチャグチャにしたまま。客の質も下がってきてます。

    +56

    -14

  • 59. 匿名 2014/06/02(月) 13:19:21 

    近所のコンビニのファミマのクソガキ店員

    土曜の昼間バイトかったるいな〜って気持ちはわかるが顔に出すな!気怠そうにレジ打つな!ボソボソ小さい声で喋るな!

    最後に「ありがとうございました」も言えないなら
    バイト辞めろ

    態度悪すぎてクレームの電話してやろうかと思ったくらいでした
    かけませんでしたがw

    +37

    -9

  • 60. 匿名 2014/06/02(月) 13:21:43 

    56
    元々買う気がなく見てるだけの客なんて日常茶飯事だろ
    店員ならそんな客ぐらい見抜けるだろバカ店員かあんた

    +10

    -34

  • 61. 匿名 2014/06/02(月) 13:22:13 

    愛想悪い所でまず買わない。

    声も基本はかけて欲しくないので
    ガツガツ来たら店をでる。

    でも、
    たまには店員さんのアドバイスも欲しいので
    気になったら自分から声をかける。

    +19

    -5

  • 62. 匿名 2014/06/02(月) 13:23:10 

    56
    客の品定めされてるようでイヤな気分になるからね。
    じっくり見たいのに話し掛けられると集中できないよ。

    +10

    -4

  • 63. 匿名 2014/06/02(月) 13:23:14 

    いろいろ質問攻めの店員は、やだ。よくいく化粧品の販売員の人が、結婚してるんですか?とか子供はいないの?いないって言うとなんで作らないんですか?とか、旦那さんの写真みせてとか・・・友達じゃないんだからさ~って思う。

    +27

    -2

  • 64. 匿名 2014/06/02(月) 13:26:34 

    49

    それが仕事でしょ?

    お馬鹿さんだね

    +15

    -20

  • 65. 匿名 2014/06/02(月) 13:27:47 

    60
    買う気なくて見てるだけだったのに話しかけられて「買う気がなくなった」っておかしくない?
    あとあなた男みたいに言葉遣い悪いですね。

    +23

    -9

  • 66. 匿名 2014/06/02(月) 13:28:25 

    店員のコメントウザいよwww

    +15

    -31

  • 67. 匿名 2014/06/02(月) 13:29:56 

    65さん
    誤解がないように、54と60番は別人ですよ。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2014/06/02(月) 13:30:40 

    人が好きで笑顔の接客してくれる店員さんと
    買わせるためだけにニコニコしてる店員さんの違いって根拠は無いけどオーラでわかりませんか?w

    +29

    -4

  • 69. 匿名 2014/06/02(月) 13:32:20 

    ムスッとしてる人よりニコニコしてる人のほうが良いに決まってる

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2014/06/02(月) 13:33:30 

    見てるだけ(でも何かすごくいいのがあれば買うかも)のとき
    店員がゴリゴリ嫌な押し方してくると
    たとえいいのがあるかもしれない店だったとしてもその僅かな買う気すら失せるってことだよ

    +20

    -3

  • 71. 匿名 2014/06/02(月) 13:37:50 

    いらっしゃいませも言わないで 店員どうしで私語、商品を補充中の店員がジャマで通れない 、「お姉さん コレ似合いそう~」馴れ馴れしい
    この店の社員教育はどうなってるかまで気になってしまいます。(--;)

    +12

    -3

  • 72. 匿名 2014/06/02(月) 13:40:13 

    店員の接客は客の態度、レベルに比例するって知ってる?

    +24

    -15

  • 73. 匿名 2014/06/02(月) 13:40:24 

    the マニュアル接客は逆効果。
    自然体で不器用でも一生懸命な店員、何より相手の立場にたって接客できる店員さんがBest!!!!

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2014/06/02(月) 13:40:36 

    60口悪っ( ̄Д ̄)ノ

    +12

    -3

  • 75. 匿名 2014/06/02(月) 13:43:53 

    74顔悪っ(^O^)/

    +1

    -26

  • 76. 匿名 2014/06/02(月) 13:48:25 

    洋服屋さんの接客が私も少し苦手。
    多分人見知りだからどう反応していいかわからないし。一度寄って、あまりにずっと着いてこられたので他のショップみて時間をおいてからまた行ったら、同じ人におかえりなさいと言われた(笑)
    絶対買わなきゃいけない空気だった。(ほしいの無くて買わなかったけど)
    でも、人によると思う。洋服屋さんで声かけられて相談とかしてた女の子もいたから。

    でも、それもお仕事だから仕方ないよね(´ー`)

    +10

    -3

  • 77. 匿名 2014/06/02(月) 13:50:25 

    まぁまぁ。

    店員はこうあるべきとかの価値観は人それぞれ。思いやりをもっていこうぜぃ

    +14

    -4

  • 78. 匿名 2014/06/02(月) 13:53:35 

    72
    知らないです、
    どんな人が相手だと、どんな感じになるんですか?

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2014/06/02(月) 13:54:33 

    53

    客は販売員には平等な接客をもとめますよね?

    +10

    -2

  • 80. 匿名 2014/06/02(月) 13:54:54 

    29. 匿名 2014/06/02(月) 12:45:39 [通報]
    服屋でも声かけしてほしい客と
    声かけしてほしくない客が分からない店員は駄目、失格。



    これに尽きるよ、毎日毎日客を見てるならこれが分からない店員はバカだと思う。

    +22

    -19

  • 81. 匿名 2014/06/02(月) 13:57:04 

    72
    客のレベルによって態度を変えるっておかしくない?
    お金持ってそうな人だとヘイコラするってこと?

    +18

    -5

  • 82. 匿名 2014/06/02(月) 14:02:04 

    81

    かわいそうに。

    上客としての扱いを受けたことないんですね。

    +4

    -22

  • 83. 匿名 2014/06/02(月) 14:02:47 

    82
    ないよ。だから話し掛けないで欲しいの。気に入った物があれば買うから。

    +18

    -5

  • 84. 匿名 2014/06/02(月) 14:04:13 

    ダイコ○ドラッグで、大抵はせわしなくやってるお店が多いと思うんだけど、忙しくなさそうな店舗が一つだけあって、そこ、客が万引きしないかどうかチラチラ見張ってるような感じ悪い店員さんがいっぱいいるんだよねー
    一回それを感じてから、二度と行ってない
    周りの人にもそれを言ったら、同じ経験をしたという人が何人かいた
    別に紛らわしい行動はしてないんだけど…
    薬局とかコスメショップで、そういう目線を感じたらもうそのお店は二度と行かない!!

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2014/06/02(月) 14:04:53 

    洋服ゆっくり見たいのに、ワンピースをお探しですかぁ〜⤴︎とか今これが出てきたばっかりなんですぅ⤴︎とか言いながらひっついてきたら店早く出たくなる。

    +20

    -1

  • 86. 匿名 2014/06/02(月) 14:05:44 

    ここで嫌な思いした人の話って全部服屋?
    服屋の店員の話はちょくちょく話題になるしお腹いっぱい、もういいよ
    服屋の店員が話しかけてくるのがウザイってのはよくわかったから。

    +7

    -18

  • 87. 匿名 2014/06/02(月) 14:08:13 

    笑顔でいらっしゃいませとありがとうございましたって言えて、質問されたりしたら丁寧に答えれたらそれでいいんだと思います。
    でも、接客のお仕事はすすめる事もお仕事の一つなのだから仕方ない。
    片方は売ってもらえて、もう一方は買ってもらえるんだから、お互いが感謝の気持ちで接するのが当たり前。

    しつこい接客が苦手なら、またなにかあったら声かけます。少しゆっくり見させてくださいとか言えばいいし。店員も一言かけて、またなにかございましたらお声かけてくださいとかいえばいいだけ。

    +21

    -2

  • 88. 匿名 2014/06/02(月) 14:08:27 

    83

    だから話しかけられて嫌だったらはっきり断り、自分のレベルを把握し、それ以上の接客待遇を求めないようにってこと。

    +3

    -16

  • 89. 匿名 2014/06/02(月) 14:09:22 

    86
    あなたの掲示板ではないのであなたが仕切らないでください。
    不特定多数の人が自由に閲覧書き込みできるとこなんで
    あなただけの要望を通そうとしても無理です。

    +14

    -2

  • 90. 匿名 2014/06/02(月) 14:10:51 

    88
    こっちは声かけが仕事で全部の客は全部買わす気で声かけてんのは陶然のあったりまえのことなんだから
    それがイヤなら客がほっといてと言えって?

    ものすごい言い草だね(笑)

    +12

    -5

  • 91. 匿名 2014/06/02(月) 14:12:13 

    話し掛けてくるってことは、それ相応のレベルだと店員側が判断しているのでは?
    断ったら断ったでイヤな顔されるのはわかりきってるし、そんなイヤな思いしてまでその店に執着する理由ないなら行きたくなくなるよ。

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2014/06/02(月) 14:12:37 

    不機嫌さを態度に出す店員は人として最低
    絶対に付き合いを持ちたくないタイプ

    +24

    -4

  • 93. 匿名 2014/06/02(月) 14:13:37 

    ↑意味わかんない

    +3

    -15

  • 94. 匿名 2014/06/02(月) 14:14:38 

    アドバイスや接客を求めている雰囲気のお客さんは空気で分かります。
    また求めてない人も空気で分かります。

    一言声かけして、何かしらの反応されれば
    今は見てるだけなのでほっといてというお客さんなのかはよけい分かります

    それでもしつこくあれこれマトハズレなもの薦めてきたり
    しつこい接客をするようなKY店員が嫌われているってこと

    イヤならイヤって言えなんて店員は、空気のよめない人で
    そもそも接客業が向いてない人だと思います。

    +28

    -2

  • 95. 匿名 2014/06/02(月) 14:16:48 

    愛想っていうか居心地だよね。
    接客してもらってるときの 感触で満足感がちがうよね。

    表面で愛想よく見えなくても、実際 歓迎したり ちゃんと向き合ってくれてる店員さんって わかるし、

    表面で愛想よくて 『早く買え とりあえず買え』って思ってるひとも なんかわかるしね。

    気持ちのいい買い物ってほんと相手の思いやりと親切心の質の違いだとおもう。
    あれこれ柳原可奈子のネタみたいにうるさくても、その品物の魅力を教えてくれるひともいるし。

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2014/06/02(月) 14:16:50 

    94さんに同意
    空気読める人がいい販売員さん

    +20

    -1

  • 97. 匿名 2014/06/02(月) 14:22:03 

    53です。
    私は店員さんに威圧的な態度はとりません。
    本当に欲しくて買いにいくんです。
    なのに、明らかに態度の悪い客と同じ接客なんですか?
    それって本当に買い物を楽しみたい人に失礼じゃないですか?
    なのも変な接客しろ、なんて言いませんけど、迷惑な客がいれば他のお客さんにも迷惑がかかります。

    私がよく行くところは私のことを覚えていてくれます。
    そして「こういうの好きそうですよね」って勧めてくれます。

    こうやって人によってある程度の接客って変わってくるものなんじゃないですか?

    そしてその固定客を確保する始まりの接客は、愛想の良さから始まるものなんじゃないですか?

    +12

    -1

  • 98. 匿名 2014/06/02(月) 14:25:23 

    一声掛けたときのお客様の反応で、会話が好きな人か放っておいて欲しい人かは大体察知できるよね
    そしてどちらのタイプであろうが愛想は必要、会話がなくても笑顔でのいらっしゃいませありがとうございましたは明るく快活に
    接客って、そういうもの

    +16

    -1

  • 99. 匿名 2014/06/02(月) 14:28:13 

    空気なんか読んで当然。
    店員が声かけしなければ、相手されなかったって帰る客も多い。
    客が何を求めているか、判断するためにいらっしゃいませ。どうぞご試着くださいなど、声かけして、その後の客の反応に合わせてるの。

    +20

    -6

  • 100. 匿名 2014/06/02(月) 14:38:22 

    接客業を何十年としてるのでついつい観察してしまう。
    作り笑顔でマニュアル通りしか答えてない店員にはがっかり。こちらも下調べしていかないと簡単に平気な顔してプラン内容騙すし呆れたよ。店舗は言わないけど、au。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2014/06/02(月) 14:41:07 

    いらっしゃいませ、どうぞご試着くださいぐらいではウザいとは思わないよ。
    その後も「これ可愛いですよね〜」とかって言われ続けるのがいやなの。

    +26

    -4

  • 102. 匿名 2014/06/02(月) 15:11:47 

    お客さんはみんな 怖い顔
    私の事が不快なのか気にしすぎか どっち?

    +6

    -4

  • 103. 匿名 2014/06/02(月) 15:15:49 

    お店で声かけてほしい時はかけてくれなくて、かけてほしくない時にしつこく話しかけてくるのあれなんだろう!?

    +17

    -4

  • 104. 匿名 2014/06/02(月) 15:26:43 

    102
    たぶん、声かけてほしくない部類の人たちだと思うよ。そっとしといた方がいい。

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2014/06/02(月) 15:27:45 

    私も販売員です。
    49さんに同感です。

    +8

    -10

  • 106. 匿名 2014/06/02(月) 15:30:15 

    104様へ
    わかりました。

    +3

    -3

  • 107. 匿名 2014/06/02(月) 15:37:20 

    高級な店に行ってそれなりの接客をうけましょう。安い店で買う時はそれなりのなので、ハイレベルな対応は求めないようにしましょう。
    そして、高級な店に行けるような自分になりましょう。って感じ。H&Mで愛想なんか求めてもねぇ。

    +18

    -7

  • 108. 匿名 2014/06/02(月) 16:15:32 

    49に激しく同意!!
    常識ない客多すぎ!
    話しかけたくて話てる訳じゃないし、業務の1つだから仕方なく話かけてんだよ!
    見てるだけなのに話かけられるの嫌って意見あるけど、見てるだけで買う気ないなら来ないで!
    そんな奴に接客する時間がもったいない!
    暇じゃないんだよ!

    +14

    -23

  • 109. 匿名 2014/06/02(月) 16:15:43 

    49
    販売員は仕事でしょ?

    +15

    -4

  • 110. 匿名 2014/06/02(月) 16:24:43 

    109
    販売員は販売をするのが仕事です。
    常識のないバカな客を相手するのは仕事にふくまれません。

    +10

    -18

  • 111. 匿名 2014/06/02(月) 16:31:54 

    ミスドで女の店員が新人店員に明かにキレてて
    ドンッて押して眉間にシワ寄せながら無言でレジやってたけど
    ああいうの客前でやる意味が分からん

    +33

    -2

  • 112. 匿名 2014/06/02(月) 16:37:15 

    たまに死にそうな顔でレジ打ちしている店員さんがいますが相当きついんだろなぁ~と同情してしまいます。
    言葉使いが悪いとか商品を雑に扱ったりは気になりますね。

    +9

    -2

  • 113. 匿名 2014/06/02(月) 17:01:22 

    販売員を底辺に思ってる人多いけど、全ての仕事は販売員や営業マンが物を売らないと売上あがらないよね。
    技術職の人が作った製品や、デザイナーが作った服だって販売員がもの売って初めてお金になるんだから、販売員を舐めないでほしいね。

    +31

    -7

  • 114. 匿名 2014/06/02(月) 17:02:16 

    もしかして洋服屋の販売員って
    プライド高くてめんどくさそうな人多い?
    このトピ見て思った

    +11

    -12

  • 115. 匿名 2014/06/02(月) 17:06:21 

    114
    真剣に仕事をしてるかしないかじゃないの

    +7

    -3

  • 116. 匿名 2014/06/02(月) 17:21:54 

    108

    買う気があるから店に行くんだけど、しつこい接客のせいで落ち着いて選べない事があるんだよ。そうなると買う気も失せてくる。
    試着したかったり、聞きたい事があればこっちから話しかけるから、余計な接客は要らない。

    +18

    -3

  • 117. 匿名 2014/06/02(月) 17:29:59 

    地域柄問屋が多いんだけど小売してくれる問屋で品物を買ったら
    清算中に私が買った品物を落としても、お金払ってる時もずっと他の店員と話し続けてて
    気分悪いと思ってたら入れ違いに取引先のおじさんが入ってきたらしく
    「あっ、お疲れさまでーす!^^」って後ろで声が聞こえてすごくイライラした。
    自分が接客やってたから余計気になったのかも知れないけどありえない!と思った。

    +10

    -1

  • 118. 匿名 2014/06/02(月) 18:04:17 

    49
    私も販売員です。
    お客様の中には、感じ悪い人や常識に欠ける人、色んな人がいますが、そういった人にも愛想良く対応するのがプロでしょう(もちろん悪質なケースでは然るべき対応が必要ですが)。

    あなたの給料の中には「嫌な客」からの売り上げも入ってるんです。

    +14

    -8

  • 119. 匿名 2014/06/02(月) 18:14:33 

    買う気満々で行ったのに、愛想が悪かったら買わない。

    逆に買う予定なかったのに、感じ良い店員さんや頑張ってるのが伝わってくる店員さんだと、気前よく江戸っ子になった気分で買ってしまう。

    一番嫌なのが、結構大きなスーパーの衣料品レジ付近に固まってるパートのおばさんたち。
    でかい声での世間話は嫌悪感しかない。
    レジで会計してるのに、店員同士喋りっぱなし。
    何なんだあのおばさんたち。
    高くてもデパートは、やっぱり気分いい。スーパーとは教育が雲泥の差。

    +9

    -3

  • 120. 匿名 2014/06/02(月) 18:21:22 

    高級店を引き合いにしてる人ってどうしたの?

    普通のコンビニでもスーパーでも愛想の良いひと・悪い人の話をしてるんじゃないの?

    高級店に行きましょう(ドヤ顔)

    引くわぁΣ(゚д゚lll)

    +15

    -7

  • 121. 匿名 2014/06/02(月) 18:29:53 

    販売員です。
    ここでは不人気なアパレルです(笑)

    お店に入って鏡で服を合わせているお客様には
    試着してみて下さいねと一声かけて
    立ち去るようにしているのですが
    こちらが近づくだけで横目で見て逃げるように
    服を投げ出して行かれる方、
    店員をバカにした態度を取られたる方、
    時々いらっしゃいます。

    不愉快な接客をされて、そのような態度を取るならまだ理解できますが…
    そういう人は社会でも人間関係が上手くいってないんだろうなと思って可哀想になります。

    販売員に愛想が必要なとは当たり前ですが
    相手が知らない人だから、店員だから、という理由で無愛想にするのは私には理解できないです。ロボット相手にしてるわけじゃないので、人と人が関わる中で最低限の愛想は必要だと思います。

    +27

    -4

  • 122. 匿名 2014/06/02(月) 19:13:28 

    今日行った病院の窓口にいた30後半くらいの人、
    すんごい態度悪かったなー。あんなオバハンにはなりたくないと思った
    そして二度と行かない病院になった。

    +9

    -2

  • 123. 匿名 2014/06/02(月) 19:51:04 


    私も販売員ですが、まず最初の一言くらいは受け入れて欲しいなーと思います。接客して欲しい人もされたくない人もまずは反応見ないとわからないので。

    まぁこういう接客系のトピでは話しかけるな接客ウザイみたいな内容なりがちですけどね。
    長年やってて接客を受けるのが上手な人と下手な人がいるというのは感じますね。言いかえると販売員をうまく使えるかどうかってことです。

    +15

    -3

  • 124. 匿名 2014/06/02(月) 19:55:24 

    デパートの服売り場のおばさん店員。話しかけられて相手になるとため口で押し売りする。
    怖い。

    +0

    -2

  • 125. 匿名 2014/06/02(月) 19:55:41 

    123
    よくわかります!
    販売員も人間だから、感じがいいお客さんにはいい接客するし、感じ悪い人にはそれなりの接客ですよね。

    +18

    -6

  • 126. 匿名 2014/06/02(月) 20:01:34 

    落ち込んでいる時、食品売り場の店員さんとかに優しくされるとうれしいです。仕事だと分かっていても。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2014/06/02(月) 20:08:56 

    安い飲食店で飯食う客ほど、無駄にクレーム多いからな。
    そんなに、丁寧な接客受けたいならアルバイトいないような、良いとこ行けよ。
    もちろん、安い店でも接客が良いにこしたことはないけどさ、

    +11

    -4

  • 128. 匿名 2014/06/02(月) 20:09:50 

    125
    そんなの言い訳だと思う
    元販売員だけど、上手に接客できる人は
    お客さんの懐に、すっと入る事ができると思う。
    お客さんだって人間なんだから、人見知りの人が頑張って愛想良くしないといけない
    なんて無いし。
    客にあれこれ求めすぎる人はレベルアップできない

    +18

    -7

  • 129. 匿名 2014/06/02(月) 20:49:56 

    接客業に聞いたうざい客のトピ見て!販売員の本音そのまま。

    +5

    -2

  • 130. 匿名 2014/06/02(月) 21:01:35 

    128
    客に愛想なんか求めてないわ。
    最低限の常識だけもってほしいだけ。店の中に入ってきたら、店員は声をかけるのは当たり前。声をかけてきてウザいと思うなら、外商とかに来てもらったらいい。

    +13

    -4

  • 131. 匿名 2014/06/02(月) 21:06:22 

    コンビニで暇そうなとき店員同士ベラベラ話ししてるときあった いらっしゃいませくらい言おうよ
    そういうところはトイレも汚物入れがパンパンに入っていて掃除が行き届いてない

    基本ニコニコしていて気遣いができる店員はどこの店ももう一度行きたくなる

    無愛想で上から目線は二度と行かないと決めてる

    +7

    -2

  • 132. 匿名 2014/06/02(月) 21:07:06 

    121
    そういう客をいちいち気にしたり貶したりしているうちは素人。
    プロなら気にせずよくあることと流せます。

    客商売は色んな人を沢山相手にする仕事
    変な人もいてとうぜんぐらいにならないと接客向いてないしストレスためますよー^^

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2014/06/02(月) 21:50:42 

    121 鏡に服合せている時に
    さらっと控えめに「ご試着できますので」(笑顔)とだけ言って去っていく
    そういう販売員さん私は好きですよ

    興味がなければ次に行けるし
    やっぱり試着しようかなと思ったらその販売員さんを探して試着をお願いします
    だいたいそういう人はアドバイスも的確だから

    近づいてくるだけで逃げるとかあんまりですよね

    +9

    -2

  • 134. 匿名 2014/06/02(月) 21:56:00 

    愛想は販売員にとって必須!
    愛想ないのや、気がきかない定員からは
    絶対買わない!
    アフターサービスもないだろし!
    やっぱり人間性!

    +6

    -2

  • 135. 匿名 2014/06/02(月) 22:29:14 

    ヤ○ダ電機はどこ行っても接客が悪い。
    気分を害するから、あそこでは買わない事に決めてます。

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2014/06/02(月) 22:44:50 

    愛想いいとか悪いとかいちいち気にしない。
    欲しければ買うし欲しくなければ買わない。それだけ。

    +7

    -2

  • 137. 匿名 2014/06/02(月) 22:45:06 

    49さんへ
    お客様の事を、客と言ってしまう販売員も…

    +7

    -4

  • 138. 匿名 2014/06/02(月) 23:03:49 

    ちょっと逸れますが、販売員ではなく、薬剤師さん。お薬貰うの待ってたら、そこに現れた、取引先の薬屋の若い営業マンに怒鳴り出した。そして事務の女性にも、そんなんじゃねーだろ?とチクチク、いびってた。例え、その人にとって正義でも、お客さんの居る前で取る態度じゃない。たまにしか行かないけど、いつもこんな感じ。誰にクレーム言えば良いのか分からなくてモヤモヤしてる。

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2014/06/02(月) 23:51:45 

    コンビニとかは不必要に丁寧な接客してくれなくていい
    あとスーパーのレジとか座ってやればいいのにとよく思う

    ある程度の金を払う高級店なら兎も角、安い店ならテキトーに接客してくれて構わない

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2014/06/03(火) 00:09:01 

    ○ARAの店員が愛想悪い、というか態度悪い。
    言葉遣いが全くなってない。
    試着してみたけど少し思ってたのと違ったので買わなかったら、明らかに憮然とされた。
    久しくそんな店に出くわしてなかったので驚いた。
    まともな店員さんもいるけど、強めメイクの店員は概ね態度悪い。

    +7

    -1

  • 141. 匿名 2014/06/03(火) 00:31:34 

    こっち(客側)が愛想良ければ、向こうも色々良くしてくれる。

    +4

    -2

  • 142. 匿名 2014/06/03(火) 00:49:06 

    販売員が素で笑顔も見せないと、プロじゃ無いなと思いその人からは絶対買わない。タイムカード切ったら我を抑えて販売員になりきるのがプロ。あと、「一度完売したんですがやっと再入荷したんですよ〜」の使い古されたセリフを聞いた途端乗り気だったとしで購買意欲が失せる。

    +5

    -4

  • 143. 匿名 2014/06/03(火) 02:16:09 

    必要以上に話しかけたりするのは
    いやだけど、
    最低限笑顔くらいはあってほしい
    終始仏頂面なまま接客する人って
    ほんとなんなんだろうって思う
    嫌なら働かなきゃいいのに
    働かざるを得ないなら、
    多少愛想よくしてほしい

    +6

    -2

  • 144. 匿名 2014/06/03(火) 03:17:40 

    いろいろ嫌なお客さんがいるんです!
    販売員も人間です!
    って言ってる販売員のかたは販売職向いてないと思いますよ。
    私は元アパレル販売員ですが、お客様はお客様。
    いくら自分の思い通りにならない方がいたとしても個人的な感情は
    絡めず接していました。

    だって「仕事」なんですよ。
    接客業は大変だけど、「嫌なお客様我慢料」もお給料のうちです。
    お客様が他店で嫌な想いをされた後に、自分のお店に来ているのかも、とか
    服屋さんで嫌な思いをされたことがあるのかも(実際こんなについてこられるのが嫌って方々がいる)
    って想像力を膨らますべき。
    接客の良い・悪いは本当にお店によると思います。
    良くするのも悪くするのもスタッフ次第では?
    長くなってすみません。

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2014/06/03(火) 03:44:17 

    無愛想はウザいけど話かけんなって思うから特に気にしない

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2014/06/03(火) 06:04:24 

    最近苦手な接客業のバイトをやりはじめたんですが。。。
    いろんな方がいるってわかってるけど、
    本当にひどいお客様にあたった時は心が病みそうになります。
    接客を上手くこなしてる方ほんとに尊敬します。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2014/06/03(火) 06:07:32 

    販売員です。
    お客さんは人なので愛想良く、出来る限りは一生懸命にします。
    だから、お客さんも笑顔になって貰えると素直に嬉しいです(≧∇≦)
    でも禁止事項や出来ない事をさせようとする人には辟易します。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2014/06/03(火) 06:32:31 

    愛想や笑顔は基本中の基本。

    特に洋服関係のショップは売らんかなの
    調子よいだけの店員は信用出来ない。
    似合わなければ奨めない、センスが良くて
    正直な人がいいね。
    正直すぎて、私が商品手にとった途端に
    「それは小さいです!」とぶっきらぼうに
    言われてムカついたことがあったっけ。
    言い回しも大事だね。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2014/06/03(火) 07:22:47 

    愛想が良いからって不要な物を買った事はないですね。
    それでも愛想には愛想でかえしてます。

    接客のプロなら、警察・病院送りになるような客以外は
    見事な応対してほしいです。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2014/06/03(火) 07:25:57 

    服屋で接客に必死でレジ並んでんのに誰も来ないことある。あれは腹立つから1人くらいレジの周りにいろよって思う。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2014/06/03(火) 07:48:39 

    コンビニとかでスタッフ同士で話ながらレジされるとびっくりする。
    頻繁に見る光景だからもうそれが普通なのかな。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2014/06/03(火) 08:41:39 

    飲食店はスタッフの愛想悪くても
    料理が良ければギリギリセーフ

    両方悪かったらその店つぶれるだけ

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2014/06/03(火) 09:02:33 

    近所のセブン、もう三年くらいになるけど一人ものー凄く無愛想な女店員がいる。

    いらっしゃいませなど勿論なし。
    「アメリカンドッグいただけますか」にも無言。舌をまくぐらい不快な態度で物をつめる。
    一人そういうのがいると、新しく入ってきた店員もそれでいいのかと勘違いして
    いつの間にか同じような無愛想な接客態度が蔓延している。

    行く度に「お前は癌細胞か!」と心の中で思ってる。

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2014/06/03(火) 09:05:35 

    しかも長財布なのに、おつりのお札と小銭を一緒に渡してくるのも一体…。

    荷物と商品で手がふさがってるのが見えてないのか、わざとなのか…

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2014/06/03(火) 09:18:21 

    何も買わずに出て行くお客さんにはありがとうございましたを言わないのが普通なんでしょうか?10年以上色々接客業してきたけど、私は何も買わなくても「来てくれてありがとう」って意味で言ってたんだけど、わりとスルーする人が多くて引っかかる。

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2014/06/03(火) 09:42:43 

    がんがん話しかけられるのが苦手だから、愛想が無い位が楽。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2014/06/03(火) 09:46:47 

    ZA○Aも店員ほとんど愛想悪い…
    なんだか表情がないというか、、能面メイクのせいかな?

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2014/06/03(火) 10:37:59 

    ここでは店員が、文句言ってる人いるけど、お客様の声は大切にしたほうがいいよ。
    文句言うなら接客業やめて。不愉快。

    +5

    -3

  • 159. 匿名 2014/06/03(火) 11:13:47 

    接客業するならそれなりの心構えしてからにしてね。

    +7

    -3

  • 160. 匿名 2014/06/03(火) 11:18:41 

    不愉快な客も多い。

    +5

    -3

  • 161. 匿名 2014/06/03(火) 11:56:06 

    買い物した時に店員さんと意気投合して服買った後もずっと話してた。
    で、会話の中で私がだいぶ年下だとわかったら急にタメ口になってワロタw

    でも「これ○○ちゃんに似合いそう。また遊びに来てね。」
    など、多少馴れ馴れしくても言う事が可愛くて許しちゃいます(笑)

    で?って話ですみません。

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2014/06/03(火) 12:12:52 


    逆にニコニコされて洋服の説明とかされると
    ちょっと見てるだけなのに申し訳なくなって
    ゆっくり見れない。
    手にとって5秒以上悩むとおおよそ声かけて来る。

    そうしろって言われてるんだろうけど気をつかう…
    どっかでやってた接客いりませんカードみたいなのがあるといいな

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2014/06/03(火) 12:19:30 

    128さんにほぼ同意

    いくら何でも客に求めてはいけないですよね。
    売り手のほうで上手くあしらえばいいんですよ。

    自分も接客業のはしくれなので販売員さんの
    気持ち少しはわかるつもり

    +2

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード