ガールズちゃんねる

保育士の待遇改善へ・・・中堅向けに新役職を検討

167コメント2016/12/20(火) 19:11

  • 1. 匿名 2016/12/05(月) 14:48:08 


    保育士:段階的に昇給 離職対策 中堅向けに新役職を検討 - 毎日新聞
    保育士:段階的に昇給 離職対策 中堅向けに新役職を検討 - 毎日新聞mainichi.jp

    ■厚労省 17年4月から「副主任保育士」「専門リーダー」:保育士の待遇改善に向け厚生労働省が検討している新たな昇給制度の概要が判明した。来年4月から「副主任保育士」「専門リーダー」の役職を中堅職員向けに新設し、月給に4万円を上乗せする。多くの保育士はベテランになるまで昇給幅が小さく、離職の一因にもなっていた。政府は、保育士不足対策として経験年数のある保育士の給与を月額4万円引き上げる方針を示していた。対象を中堅層として段階的に昇給できる仕組みをつくり、離職防止につなげる狙いだ。


     厚労省は保育所などの経営に関する調査を実施している。近く公表予定の最新調査によると、保育士の平均月給は私立保育所が約26万円、公立は約29万円。「主任保育士」になるといずれも10万円以上アップし、私立で約37万円、公立では40万円を超える。

     しかし、主任の平均勤続年数は公・私立とも約20年。園長と主任のほかに役職がないことが多いため、20代後半~30代前半の保育士の給与が構造的に上がりにくく、保育士不足の一因と指摘されている。

    +11

    -45

  • 2. 匿名 2016/12/05(月) 14:50:22 

    役職手当じゃなくて、若手含めた基本的なベースアップが必要なんじゃないの?

    +452

    -3

  • 3. 匿名 2016/12/05(月) 14:50:28 

    実現すればありがたいけどね...

    +26

    -1

  • 4. 匿名 2016/12/05(月) 14:50:56 

    元が低いから、多少上げても高給にはならん。

    せいぜい他の職業の給料と近くなる程度

    +242

    -3

  • 5. 匿名 2016/12/05(月) 14:51:00 

    どの仕事も大変だけど保育士子供を預り面倒見る大変な仕事

    +115

    -6

  • 6. 匿名 2016/12/05(月) 14:51:14 

    現時点で平均月収26万もある?

    +361

    -26

  • 7. 匿名 2016/12/05(月) 14:52:41 

    保育士の資格とりたいんだけど、子持ちでも取れるのかな?

    +86

    -13

  • 8. 匿名 2016/12/05(月) 14:52:45 

    保育士ってオシャレ大好きな浪費家タイプな人多いのに、給料少ないっていう矛盾w

    +11

    -53

  • 9. 匿名 2016/12/05(月) 14:52:49 

    保育所建てれないのに?

    +57

    -2

  • 10. 匿名 2016/12/05(月) 14:53:10 

    地方ですが、こんなに給料もらっていません。
    20万もなかったです。

    元保育士

    +394

    -7

  • 11. 匿名 2016/12/05(月) 14:53:11 

    保育士の資格持ってるのに給料が低いから別の仕事してる人周りに結構いる。そうゆう人が保育士として働いてくれるようになるといいけど。

    +133

    -4

  • 12. 匿名 2016/12/05(月) 14:53:23 

    保育士以外の給与も上げて下さい!

    +60

    -14

  • 13. 匿名 2016/12/05(月) 14:53:23 

    保育士って手取り15万前後でしょ?こんなに月収無いよね?

    +394

    -2

  • 14. 匿名 2016/12/05(月) 14:53:46 

    モンペ対策も上のほうで徹底してほしいよね

    +68

    -2

  • 15. 匿名 2016/12/05(月) 14:53:47 

    子供の面倒だけじゃなくモンペのあいてもあるし保育士さん大変だよね

    +77

    -1

  • 16. 匿名 2016/12/05(月) 14:54:17 

    お願い
    もっと本当の平均月収出してくれ!
    これって公立保育園の保育士の平均じゃないのかな?
    私立の保育園や幼稚園なんてスズメの涙ほどの月収だよ。
    幼稚園なんてもっと安いと思うよ。

    +254

    -8

  • 17. 匿名 2016/12/05(月) 14:54:17 

    7年って、そうなる前に退職する人多そうだね。

    +91

    -3

  • 18. 匿名 2016/12/05(月) 14:54:37 

    平均26万なら、ここまで不満出てないと思うんだけど…。
    20いってるとこなんてほとんど見かけない。田舎だからなのか?

    +225

    -1

  • 19. 匿名 2016/12/05(月) 14:54:41 

    保育士さん、絶対大変な仕事だよね...もっと待遇よくしてあげて。
    私の母も昔保育士してたけど、あの頃は病みかけてたって言ってたよ。

    +94

    -5

  • 20. 匿名 2016/12/05(月) 14:55:22 

    園長が多いような

    +28

    -1

  • 21. 匿名 2016/12/05(月) 14:55:24 

    お金は悪いかもしれないけど、女の人は働きやすそう。

    +5

    -27

  • 22. 匿名 2016/12/05(月) 14:55:57 

    都内の高学歴高収入パワーカップルからは保育料月20万くらい取るべき。それが先進国基準
    なんで金持ち世帯が普通の保育園に入り込んでくるの?
    パワーカップルがドケチだから給料上がんない

    +112

    -14

  • 23. 匿名 2016/12/05(月) 14:56:03 

    これ、公務員っしょ。
    わたし15年働いて21万止まりだったよ。

    +162

    -3

  • 24. 匿名 2016/12/05(月) 14:56:11 

    >>13
    手取り15万なの!?

    大学生の私の飲食バイト代と変わらない…

    +85

    -7

  • 25. 匿名 2016/12/05(月) 14:56:16 

    40近くまで元保育士だった人と職場一緒だけど、手取り10万代だったと聞いたけど

    +144

    -2

  • 26. 匿名 2016/12/05(月) 14:56:31 

    保育士でも正社員やパートもいる
    その場合どうなるの?

    +24

    -2

  • 27. 匿名 2016/12/05(月) 14:57:23 

    保育士10年くらいやってる友達は
    手取りでギリ20超えって言ってた

    +70

    -3

  • 28. 匿名 2016/12/05(月) 14:58:09 

    家の前に公園があるんだけど
    そこにお散歩でよく保育園の子達が遊びにきてるんだけど
    当たり前な感じで泥だらけのスニーカーでベンチの上に立って遊んでた。
    しかも先生も一緒になって立って遊んでた。

    その時は1歳になる娘と公園で遊んでいたから、揉め事になるのも嫌だし、特に注意もしたくなくてしらーっと見てたら
    「睨まれちゃったね〜、怖いお母さんが来たからやめようね〜」とわざと聞こえるように言われた。

    見た目は茶髪で若い感じだったけど、保育士のお給料が話題になる中でなんか保育士自体の質も下がってないか、、?と感じてしまった。

    +33

    -31

  • 29. 匿名 2016/12/05(月) 14:58:57 

    モンペで病んで退職するより保育士さんの多さ

    +59

    -1

  • 30. 匿名 2016/12/05(月) 15:00:09 

    うちの子が通ってた私立の園。
    担任が30歳ぐらいでいわゆる中堅層。
    卒園してから知ったけど、給料は32万ほど。
    市内でも一番高い通園費だったし、私立だから出来るのかもだけど、確かにお給料良いせいか先生方みんな穏やかイメージだった。
    それなりの賃金出さないと子供にも悪影響って事よね。
    保育士にも格差がありすぎる現状を何とかしてあげてほしい。

    +132

    -1

  • 31. 匿名 2016/12/05(月) 15:00:18 

    わたし、保育士ではなく幼稚園教諭だったけどどっちにしろ保育の職についてる知り合いにこんな高給取りわたしを含めいなかった。
    わたし幼稚園で主任教諭したけど25万もなかったよ。
    主任して総額が22万でそこから諸経費もろもろ引かれてたよ。

    +96

    -3

  • 32. 匿名 2016/12/05(月) 15:00:35 

    >>21
    よっぽど子どもが好きなら別だけど、特別働きやすいって訳でもないよ。

    資格持ってても、パートだとボランティア程度の給料しか出ないしスーパーのレジとかと変わりませんよ。
    看護師や薬剤師ならパートでもそこそこお給料貰えるけど。

    +45

    -0

  • 33. 匿名 2016/12/05(月) 15:02:06 

    義母保育士で園長じゃないけど、退職金2千万近くもらってたよ。
    こんだけ退職金出るなら悪くないなぁと思うんだけど、今はそれも少ないの?

    +25

    -21

  • 34. 匿名 2016/12/05(月) 15:02:32 

    >>21
    3日職員室に見学にきてごらん!
    ぜったい保育士だけはやめとこうって思うはず。
    あんな恐ろしい世界はない

    +77

    -4

  • 35. 匿名 2016/12/05(月) 15:02:39 

    手取り10万ちょっとだったよ…。
    地方だからかな。
    給料の問題もあるけど、仕事量がハンパない上に園長・主任からのパワハラも凄い。
    精神疾患になる人、身体壊す人多し。

    +102

    -1

  • 36. 匿名 2016/12/05(月) 15:03:16 

    保育士の月収を
    あと10万円増やすのに必要な財源=5600億円

    つまり、消費税をあと0.3%増やせば
    保育士の平均月収23万円を
    全産業平均レベルの33万円にできるのです

    あなたは消費税8.3%についてどう思いますか?


    賛成 → プラス
    反対 → マイナス  

    +101

    -54

  • 37. 匿名 2016/12/05(月) 15:03:33 

    この上乗せ4万円は税金から?

    私も子持ちだけど 税金からなら納得いかない。

    保育料を上げて保育士に還元しなよ。

    保育料上げるのは嫌、でも保育の質は上げろとか 保育料上がるなら働いてる意味ないとか
    自分たちに都合のよい文句ばっかり言う親 多過ぎだろ。

    +179

    -6

  • 38. 匿名 2016/12/05(月) 15:04:14 

    >>33
    公立の幼稚園で公務員だったんじゃなくて?
    私立の幼稚園で?

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2016/12/05(月) 15:04:17 

    大卒でも基本給18万円、年収200万円ちょいが良いとこじゃない?
    くたびれるわ

    +68

    -1

  • 40. 匿名 2016/12/05(月) 15:05:28 

    >>32
    スーパーのレジは資格無くても出来るから違うんじゃない?
    手取りは変わらなかったとしても、資格あり経験者の強みはやっぱりあると思うけどなあ。

    +6

    -6

  • 41. 匿名 2016/12/05(月) 15:05:37 

    離職率高くて低賃金の士業全般見直して欲しい

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2016/12/05(月) 15:06:30 

    保育士だったけどフルで働いても13万前後だよ

    +102

    -2

  • 43. 匿名 2016/12/05(月) 15:06:33 

    去年、10年保育士して退職しました。
    10ねんやって手取りギリギリ16万です。
    バス当番が少ない月は15万7千くらいです。
    自立していけるよう転職しました。
    今は25万です。
    2度と保育士にはもどりません。

    +111

    -1

  • 44. 匿名 2016/12/05(月) 15:06:46 

    おや?保育士さんの待遇を改善してあげて!って思ってたけど、自分の待遇の方が低かった。年とったら40万円ももらってる保育士さんが居るんかっ!

    +6

    -18

  • 45. 匿名 2016/12/05(月) 15:07:09 

    ちゃんと学校行ったり試験受けて取る国家資格なんだから、もっと待遇良くしてほしい。

    外国人でもできるコンビニアルバイト以下やん。

    +84

    -6

  • 46. 匿名 2016/12/05(月) 15:07:50 

    >>40
    資格なんか持ってなくても働ける飲食やスーパーのパートと給料変わらなかったら、なんのために資格とったんだ…ってやっぱ思うよ。

    薬剤師とか保健師の友達見てると、パートでも全然給料違うくて羨ましい。

    +43

    -1

  • 47. 匿名 2016/12/05(月) 15:08:10 

    >>33
    教育公務員でしょ?
    私立では園長でもないのにそんなのありえない数字だもん。

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2016/12/05(月) 15:08:11 

    >>44

    結局こういう人が保育士バカにしてるよね…
    勤続何十年なんだから相当なキャリアでしょ。

    +14

    -5

  • 49. 匿名 2016/12/05(月) 15:10:05 

    20も貰えないから!

    +59

    -0

  • 50. 匿名 2016/12/05(月) 15:10:05 

    めんどくさい子守は保育士に激安で押し付けて自分らは大企業で正社員、共働きで優雅に暮らしてるって腑に落ちないわ…。

    母子家庭や貧困家庭ならいいけど。

    +108

    -3

  • 51. 匿名 2016/12/05(月) 15:10:07 

    >>37ほんとこれ
    とくにバリキャリ女性は保育士女性を搾取して自分の生活が成り立ってるのを自覚してもらいたい
    エリートが税金補助してもらうなんて無責任すぎる

    +47

    -3

  • 52. 匿名 2016/12/05(月) 15:10:35 

    >>36
    あと介護士も増やしてあげてほしい
    とにかく議員の削減と給料減らせ!
    かなりの財源確保できんだろ

    +47

    -2

  • 53. 匿名 2016/12/05(月) 15:10:59 

    子持ち保育士でした…
    子供の病気で休ませて欲しいと頼んでも、夫に休んでもらってと言われたり 臨時でも正職とほぼ同じ仕事内容、書き物にイベントの司会などなど 大変だったぁ それでも10万ちょっと

    +60

    -0

  • 54. 匿名 2016/12/05(月) 15:12:35 

    はいはい皆さん落ち着いて。
    保育士の平均は10万円代だから。
    20万超えたらめちゃくちゃ高給取りですよ。
    保育とはそんな業界です。

    +103

    -2

  • 55. 匿名 2016/12/05(月) 15:12:36 

    広島県東広島市。
    私立保育園で経験手当てを入れて17万2千円です。手取りは15万ないです。

    改めてうちの園は安いと感じました。
    この記事を経営者に見てもらいたいです。

    +28

    -1

  • 56. 匿名 2016/12/05(月) 15:13:53 

    保育士の専門時代の同窓会したけど30人中10人くらいしか現役いなかった。
    私もやってない!
    金もそうだけど 他にも問題が…

    +42

    -0

  • 57. 匿名 2016/12/05(月) 15:14:01 

    なんだかんだボーナスや退職金は結構貰ってるイメージ
    保育士より少ない給料で大変な仕事してる人だっていっぱいいるよ

    +15

    -20

  • 58. 匿名 2016/12/05(月) 15:14:04 

    >>7

    かんばってほしいし
    免許とったら役には立つけど
    私はオススメはできない(_ _)

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2016/12/05(月) 15:15:15 

    >>48
    バカになんかしてないわっ!
    私も別の職種で何十年も働いてるけどそんなにもらってないから書いただけ。
    うちの子の園しか知らないけど本当によく面倒見てくれる先生ばかりで尊敬してる。もし待遇悪くて辞める先生出てきたら悲しいから、よく話題になる保育士の待遇を是非改善してあげて欲しいって思ってた。勝手に決めるな!

    +19

    -3

  • 60. 匿名 2016/12/05(月) 15:15:52 

    >>11
    正しい日本語使えないの?

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2016/12/05(月) 15:16:58 

    >>53
    わかります。
    悲しいですよね。
    子供が好きで保育士になったのに、自分の子供の世話は満足にしてやれないなんて。
    私、授業参観全然行かせてもらえなかった。

    +35

    -1

  • 62. 匿名 2016/12/05(月) 15:17:00 

    大きい幼稚園ならまだしも普通の幼稚園じゃ担任がクラスのすべての仕事を一人でする。
    役職なんかついちゃったらよけいな負担やよけいな責任が増えない?
    役職プラス担任の仕事なんてできないよ。

    +35

    -0

  • 63. 匿名 2016/12/05(月) 15:17:13 

    結婚出産しても復帰してる人が多かったから、復帰しやすいのかと思ってた
    会社辞めてゼロから仕事探すより堅実な感じがあった

    +2

    -3

  • 64. 匿名 2016/12/05(月) 15:17:59 

    周りに結婚出産して保育士復帰してる人は少ない

    +15

    -2

  • 65. 匿名 2016/12/05(月) 15:18:54 

    税金投入を増やすと
    今よりもっと
    負け組から勝ち組への所得移転が促進される


    リア充子持ち夫婦(勝ち組)

    税金

    ブサイク独男&独女(負け組)


    格差拡大\(^o^)/オワタ  


    +27

    -0

  • 66. 匿名 2016/12/05(月) 15:20:40 

    てか給料あげたら、皆さん張り切って心穏やかに働くの?
    残業自宅作業を他社に委託するかなくして過度のイベントを撤廃した方が保育師さんの気持ちが楽になるのではと思うんだけど…

    +46

    -2

  • 67. 匿名 2016/12/05(月) 15:20:45 

    >>7さん!

    取れますよ!私は独身で資格が何もなかったので取りましたが、子供がいたら勉強内容や試験問題がよく分かったんじゃ…と思いました。子供の気持ちや母親の気持ちになってみることが大切だと思います。

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2016/12/05(月) 15:21:13 

    待遇改善とはいっても結局は事業者の懐に入ってしまって職員の基本給が改善されない
    介護士に然り
    実際の現場の現実を見て

    +50

    -0

  • 69. 匿名 2016/12/05(月) 15:23:01 

    毎日子どもひとりひとりの健康を把握し
    昼寝の間も休憩なんかできず、
    なんやかんや作業をし、会議をし、
    帰りに子どもひとりひとりの様子を
    親に伝え、その時にクレームも言われ
    凹む。
    そして一年中行事に追われ、日々焦る。

    毎日は充実してたけど、
    もうやりたいとは思わないな~

    +52

    -1

  • 70. 匿名 2016/12/05(月) 15:23:23 

    税金アップとかじゃなく、税金の使い方がおかしいんじゃないの?
    保育所なんて税金を投入している所なんだから本当に困ってる人が利用すべき所でしょ。
    これ以上無駄に保育所増やす事に力を入れないで、母親も保育士も余裕が出るような政策を考えて行かなきゃ

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2016/12/05(月) 15:24:05 

    え、税金から払うの?何で?
    私子供いないのに払わなきゃいけないとか納得いかないわ
    親が保育料多めに払えばいいじゃん
    自分で見ないで見てもらうんだから

    +59

    -5

  • 72. 匿名 2016/12/05(月) 15:24:33 

    いつも思うけどなんで保育士だけ?

    +30

    -8

  • 73. 匿名 2016/12/05(月) 15:25:07 

    そのうち保育士も海外から輸入するんじゃない?
    介護士もしてるし

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2016/12/05(月) 15:25:20 

    >>68
    ほんと、それ。
    介護は特に低賃金で重労働。
    若い力が必要なのにこれでは若い子だれも介護士になりたくないよ。

    +37

    -0

  • 75. 匿名 2016/12/05(月) 15:28:50 

    待機児童と言い出したかと思えば今度は保育士の待遇の話。
    入る必要無い人が押し掛け過ぎただけじゃないの?
    子どもは減ってくのに保育所も保育士も足りないなんておかしいね

    +32

    -0

  • 76. 匿名 2016/12/05(月) 15:30:11 

    職場の人が保育士さんの事「子供を産んだことも育てたこともないくせに保育士出来るの?うちの子の担任にはならないでほしい」って話しててドン引き!
    金ももちろんだけど モンペの対応とか強化しないと若い人が育たないよ。

    +65

    -1

  • 77. 匿名 2016/12/05(月) 15:37:19 

    平均的に上げなきゃダメでしょ

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2016/12/05(月) 15:37:23 

    保育園経営者はわりとリッチだよね。

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2016/12/05(月) 15:37:34 

    求人見るとうちの周りは14万〜みたい。実家暮らしで車で1時間かけてくる先生もいる。もう少し保育料上げて良いと思う。思ってたより安いもん!いや、お金ないけどさ!でもみんなが負担するべきでしょ、利用してるのこちらなんだから。

    +28

    -0

  • 80. 匿名 2016/12/05(月) 15:40:52 

    そんなことしてくれても絶対保育士には戻りたくない

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2016/12/05(月) 15:41:26 


    現役保育士ですが、こんなに給料よくありません。
    月収は15万円程度です。

    役職ついたら給料上がるのは嬉しいのですが、そこにいくまでが安く続けるのが大変だし、新人の保育士さんは安月給なのを知っているため入社してこず、本来いるべき保育士数に足りないまま運営していました。

    保育士の人数は足りないのに子どもは定員までいる。
    有給は取れない。1日の休憩時間は1分もなく働きづめです。

    保育料をあげ、本当に保育が必要な人のみ入園できるシステムにしてほしいです。
    保育園に入らないのは潜在保育士のせいと思われてるのは悲しいし、続けたくても低賃金では転職を考えてしまう。
    やりがいはあるが、生活するにはお金が必要だし。

    +47

    -1

  • 82. 匿名 2016/12/05(月) 15:41:48 

    所得の多い保育園を利用する家庭の利用料を上げれば良いだけでは?月15万~にしてさ…

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2016/12/05(月) 15:42:13 

    >>76
    うわ、くず親!
    じゃぁテメーが育てろよって話だよね
    保育士さん本当に大変
    子供より聞き分けないよね

    +33

    -0

  • 84. 匿名 2016/12/05(月) 15:42:26 

    昔に比べて保育士の質も落ちたきがする。賢い人は待遇の良い公立保育士目指して、それに落ちた人は私立保育園は辞めて別の職業に就く。
    他の職業につけない人が渋々安い給料でいつも求人が出ている私立保育園にくる流れ。

    +6

    -17

  • 85. 匿名 2016/12/05(月) 15:43:35 

    え、介護士は?

    +11

    -2

  • 86. 匿名 2016/12/05(月) 15:43:53 

    横だけど、高架下にある保育園とか理解できない
    毎日毎日電車の音うるさいし、陽は当たらないし
    あんな所でも皆入れたいんだろうな
    まぁ、作ろうと思っても住民の反対で仕方ないんだろうけど
    子供を育てるの難しすぎるわ

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2016/12/05(月) 15:46:45 

    独身の頃に、子育て支援センターで保育士補助のボランティアやってた。5~6年くらい。
    そこで実際に見聞きしたのは、収入が少なくて生活が困難の他に、以前働いてたけど子供を出産したら戻れなくなったって。あとは、やっぱり保護者の問題が深刻なんだよね。支援センターでさえこれだから、保育園はもっと酷いんじゃないの?職員の出入りも激しかった。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2016/12/05(月) 15:46:58 

    幼稚園教諭してたけど手取り14万だったよ。
    残業代とかつかないから
    3年で辞めたけど。
    平均月収ちゃんと調べた方がいいよ

    +32

    -0

  • 89. 匿名 2016/12/05(月) 15:47:11 

    私は9年働いて手取り13万くらいでした!
    保育士足りないからって保育士に
    復職しようとしたら
    子どもが落ちました。
    育休すらないトコあるから厳しいです。。

    +23

    -1

  • 90. 匿名 2016/12/05(月) 15:47:15 


    保育士低賃金の話題になるといつも
    「うちも子会社だから給料少ないよ?」って言う人腹立つ。

    保育士は勉強して資格取ってるのになんのための資格?ってなる。

    正直、事務所の人と比べられたくない。

    +44

    -6

  • 91. 匿名 2016/12/05(月) 15:47:44 

    >>52
    ○○死ねっていうブログ書けば政治家が動いてくれるかもねw

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2016/12/05(月) 15:48:53 

    都内の公設民営園で働いている現保育士ですが、この平均って何の平均なの?という感じです。
    10年以上働いている先輩でさえ手取り18万程度。
    知り合いにも沢山保育士はいますが26万の給料もらってる人なんて1人もいません。こんな嘘を流されて世間から沢山もらってるくせに文句ばかり言ってるなんて思われたらたまったもんじゃない!

    +51

    -2

  • 93. 匿名 2016/12/05(月) 15:52:38 

    平均でそんなにある?
    うちの義姉、10年勤めも手取り13って言ってたよ…
    土曜日も仕事してるのに。

    +40

    -0

  • 94. 匿名 2016/12/05(月) 15:53:41 

    市の正職になれるのは、役所にコネがある数人のみ。現場経験があって愛想も良い仕事できる子が、市役所の最終面接で何回も落とされてる。
    結果、パートで働くしかない人の方が多い。
    パートだけど責任、仕事量は正職と同じか、それ以上の人も沢山いる。かなりの安月給…

    +27

    -1

  • 95. 匿名 2016/12/05(月) 15:55:22 

    もりすぎ。
    多い月で17.8万です

    元保育士

    +29

    -0

  • 96. 匿名 2016/12/05(月) 16:07:20 

    友達は理不尽なクレーム対応や
    隠れ残業ばかりしてる。
    全然割に合わない給料だと思う。

    保育園増やしたって、
    こんなんじゃなり手がいないし、
    続かない。

    今すぐにでも給料上げてほしい。

    +20

    -0

  • 97. 匿名 2016/12/05(月) 16:12:03 

    正社員だと15、16万
    パートだと正社員とあまりかわりない仕事内容でも12、13万。
    風邪や嘔吐もうつる、持ち帰りの仕事ばかりで下っ端のほうが大変ですよ...

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2016/12/05(月) 16:17:53 

    保育士って一人暮らしできないよね。
    私はもう辞めちゃったけど就職するときのあちらからの条件が
    「実家住まい」だった。
    今もそうなの?そういう幼稚園保育園多いの?

    +20

    -2

  • 99. 匿名 2016/12/05(月) 16:26:12 

    4万あげてもらっても、手取り15万前後よ。

    保育士ってほとんどボランティア。

    +23

    -0

  • 100. 匿名 2016/12/05(月) 16:29:13 

    給与UPがそんなに難しいなら、せめて仕事内容の負担軽減を求む!!!

    書類系もっと簡略化できないかな?

    あと、いらぬ作り物とか減らせないかな?

    +30

    -0

  • 101. 匿名 2016/12/05(月) 16:33:42 

    10年ぐらい前に公立保育所の臨時で働いてたけど何年働こうが給料は15.6万だったよ。私の時代は正規職員なんて採用すらなかったから死ぬまでずっと15.6万。そりゃみんな辞めるよね(笑)

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2016/12/05(月) 16:34:50 

    >>100
    書類!あるね。
    年案、月案、週案、日案
    これなんとかできないかね。
    一年最後の個人の指導要録は必要なものだからいいとしても。

    +27

    -0

  • 103. 匿名 2016/12/05(月) 16:35:08 

    >>71
    ホントそれだよね。
    うちはちょうど保育園入れる年頃の乳幼児いるけど、専業なので、待機児童の問題もあり入れない。
    夫が転勤族だから離職しただけで、セレブではないです。できるなら働いて、経済的にももっと余裕を持ちたいけど、働けない状況なので節約して家庭保育しています。
    こここからさらに、よその子の子育て支援するために税金取られるのは勘弁して…。
    必要最低限の、福祉施設としての役割のためなら納得できるけど、ただ自己実現とかで働きたい層に貢がなきゃならないのは、なんかなぁ。
    更に待遇あげて質まで求めるなら、利用者が対価を払うべきだよ。いい保育をしてほしいなら、認可外のセレブ園って選択肢もあるんでしょ?そういうところに自分でお金払ったら、それなりの給料で、いい人がいるんじゃない?

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2016/12/05(月) 16:41:34 

    少子高齢化でいずれは保育士過多になると言われてたのに、今や施設と保育士不足で待機児童過多。
    今がそのピークなのかな。
    このピークを過ぎればバランスよく落ち着くのだろうか。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2016/12/05(月) 16:49:28 

    元幼稚園教諭で保育士資格も持っているけど、自分に子どもが産まれたら働けないなぁと思って辞めました。
    今辞めて何年もたってからやっと妊娠中だけど、自分の子どもの成長を見れないで他の子を預かるのもなぁって思ったり、行事が重なることを考えるとなかなか保育の世界には戻れないかなー。
    私立の幼稚園でお給料は24万くらい8年目でもらってたけど、持ち帰り仕事も多かったし、もらいすぎとは思えなかったな。主任手当もなかったし。
    もっとお給料増えたり、持ち帰り作業なくて良いようにしないと保育士も幼稚園教諭も増えないと思う。

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2016/12/05(月) 16:58:10 

    > 近く公表予定の最新調査によると、保育士の平均月給は私立保育所が約26万円、公立は約29万円。「主任保育士」になるといずれも10万円以上アップし、私立で約37万円、公立では40万円を超える。

    え?ごめんなさい私立26万ってどこのお話ですか?角川娘とかのセレブ園?
    去年でやめたけど5年目で額面でも18.5万でしたよ?ちなみに大阪。
    なんかこの手のニュースで出てくる給与、額面でもそんなにないよ。東京の特殊なところだけで統計とってない?

    +27

    -0

  • 107. 匿名 2016/12/05(月) 16:58:57 

    残業代とか、保育後の職員会議(月1)しかつかないから手取り13万です。
    残業しない日はないし、家でも何かしらしてます。
    残業代だけでも企業のように付くなら結構給料上がるし、やる気も出るのに。

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2016/12/05(月) 17:10:54 

    保育園側が蓄えているから、保育士の給料になってないと聞いたことあるんだけど。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2016/12/05(月) 17:14:59 

    私立の主任保育士が平均37万円?どこの情報ですか?東京のセレブ園ですか?こっちは、東海地方で、大きな輸送機会社の本社のある市にある認可園ですが、20年以上勤務した主任の給料の平均は21,5万円~22万円ですよ。私立だけあって、園舎はきれいですけれど、非正規の保育士も多い園ですが。ちなみに、私は40代パート保育士ですが、時給は、県の最低賃金+保育士の資格手当50円です。

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2016/12/05(月) 17:15:23 

    介護士なんてもっと少ないよ!
    手取りにしたら12万しか
    ないだから…
    介護職も給料あげてほしいよ!!!

    +18

    -1

  • 111. 匿名 2016/12/05(月) 17:18:41 

    >>8

    スゲー偏見やね?
    凄いわ 

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2016/12/05(月) 17:24:16 

    東京保育士2年目手取り14万。土曜出勤(月1〜2)あっても振替休なし。
    正直毎日辞めたいと思っています。来年度頑張ったら転職する予定です。

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2016/12/05(月) 17:49:02 

    国家資格だろうが激務だろうが世の評価としては結局短大卒、ってことなんでしょう。
    短大卒でも高校が進学校だった子はみんな公立保育士で給料も待遇も良い。
    反面学歴のない子は公立に受からず給料も低い。
    あくまでも私の周りは、だけど。
    一般の会社でもそうだけど、やっぱり学歴って大事。

    +8

    -13

  • 114. 匿名 2016/12/05(月) 18:05:35 

    パワハラとモンペンを撲滅させないと待遇改善しても無理

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2016/12/05(月) 18:16:55 

    いつも思うけど、ニュースとか新聞とかで扱われてる給料の額が多すぎ。それを見るとそのくらいもらえてるって知らない人は思っちゃうからやめてほしい。
    実際そのくらいもらえてたらもっと続けてるし、辞める人少ないと思うよ。
    お金がすべてじゃないけどね。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2016/12/05(月) 18:20:24 

    >>113
    国家資格と言ってもピンキリだしね
    そもそも激務薄給なのは今のご時世就職する前に分かってたことで、それでもやりたくて目指したんだろうに
    子育てが終わってから資格を取り、パートで働きだした人いるけど、その人は全くお金に困らないっていうベースがあるから、単純に生きがい・やりがいのみで働いてる
    若手も育成しながら、こういう人材もどんどん活用してけばいいのにね

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2016/12/05(月) 18:27:15 

    保育士17年くらいやってるけど手取り12万だよ!何の話?って感じ…

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2016/12/05(月) 18:27:58 

    とにかく仕事量と給料面の改善しないといけないのに、全然わかってない。
    どうにかしたいけど、誰に言っていいのか1人の力じゃどうしようもないよなーって感じで行動には移せないし…
    改善改善って言う割には本当に改善するべき事がわかってなさすぎ。
    本当にわかってる人が担当してほしい〜〜
    誰かが動き出して署名とか集めて改善されるならすごい数集まると思う。
    けど、動き出す自信ない私です。。

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2016/12/05(月) 18:35:09 

    月給で見ると低いけど保育士さんって正社員が多いからボーナス入るよね。(だからいいってことじゃなくて)
    非正規だとボーナスないから年収にすると保育士さんより低い給与の人多いと思う。
    特に介護職は正社員が数人であとは非正規って職場ばかり。
    仕事のある時だけしか働かせてもらえない人も多くて収入安定しないから困ってる人もいる。
    どの職業も使い捨てみたいな現状が問題なんだと思う。保育士はもちろん他の職業も非正規なくしたり全体的にベースアップすべきだよ。

    +6

    -2

  • 120. 匿名 2016/12/05(月) 18:56:46 

    政治家消えて

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2016/12/05(月) 19:56:58 

    まず手取り20万もありません…
    そこからおかしいし。

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2016/12/05(月) 19:57:44 

    東京都下7年目手取り16万です。
    これが現実。

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2016/12/05(月) 19:59:05 

    仙台在住、保育士歴10年以上です…
    26万なんて東京とかの話ですか?
    26万も貰ってません(`Δ´)
    20万も貰ってません(`Δ´)

    保育園を増やすとか保育士どうのこうの言うより、親達の勤務先の考え方を変える法案をつくって欲しい‼
    3歳未満児は子どもが体調悪いときは休める制度とか…鼻水ダラダラ、咳出っぱなしの状態なのに熱がないからと登園してくる子どもが辛そうで可哀想です‼
    社会を変えるべき❗

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2016/12/05(月) 20:08:54 

    公立保育園正規4年目ですが、手取りなんて12万。
    月収、どこの情報流してんの?
    中堅メインに上げればいいわけ?
    若手はどうにでもなれと?
    オリンピックなんてしてないで、保育・福祉・復興・貧困…もっとお金を出すべきところがいっぱいあるんじゃないですか?日本。

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2016/12/05(月) 20:47:42 

    26万なんてどこの平均を調査してるの⁈
    私現職だけど、年齢30代、勤続年数10年、手取り15万ですけどーっっ‼︎
    そして別に私たちは役職が欲しいわけでは決してないっ‼︎
    変な役職ついて仕事が増える、責任が増える方が恐怖です…。

    +18

    -0

  • 126. 匿名 2016/12/05(月) 21:04:33 

    日本の女性の平均年収は270万ほど
    離職率が高い私立保育園は平均勤続年数が低くなるから
    平均年収より低く出るのは妥当だと思うんだけどな

    保育士の年収って 誰と比べて低いのかな
    小学校の教諭は大卒だし公務員だから別だし
    高校卒業後2年の専門教育で取れる資格の平均給与で
    比べないと意味がない

    +4

    -2

  • 127. 匿名 2016/12/05(月) 21:15:34 

    子育てでも一番大変な時期を、稼ぎたい人達の為に
    代わりに面倒みてあげてるんだから、保育士当人にもより良い生活をするだけの給与があるべきだと思う!

    +11

    -3

  • 128. 匿名 2016/12/05(月) 21:33:44 

    某田舎の保育園に新卒で働いた時、臨時保育士だったってのもあるけど日給月給制で9万いくらの時があって、それならどこかでバイトした方がいい!って思ったよ。
    でも、せっかく学校出て資格取ったのにもったいないし、子供好きだからやめなかったけど。

    この記事くらいの給料もらえてたら、問題にならないと思う。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2016/12/05(月) 21:41:31 

    保育園でパート事務員してる者です。
    処遇改善もいいですが、休みを増やしてあげてください。担任がいつもと違うと子供が不安になるからっていう理由でなかなか休めない。
    さらに土曜も保育、日曜日に研修では先生方が可哀想です。

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2016/12/05(月) 21:42:34 

    私立保育所保育士の平均月給26万、、?
    皆さんそんなにもらってますか?

    手取り約14万円 正社員勤続7年保育士より

    +14

    -0

  • 131. 匿名 2016/12/05(月) 21:48:08 

    私も10年働いて手取り15もなかったです。
    もっと地方まで見てから処遇改善してほしい!
    そして田舎の方は結婚したら辞めさせられる保育士がたくさんいます!私もその一人です!

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2016/12/05(月) 21:57:46 

    公立保育士ですが、10年目でもこんなに貰えてません。ようやく20万程度です。毎日サービス残業です。公立でもこんな現状、しかも子どもが具合悪くても休めた事が無く、夫にいつもお願いしています。具合の悪い我が子を残し、他人の子を預かるという疑問を抱えながら仕事頑張ってます。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2016/12/05(月) 22:02:58 

    >>16
    公立幼稚園で働いてたけど、初任給12万だったよ…。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2016/12/05(月) 22:14:25 

    いま時期は発表会の衣装作り。
    そりゃ簡単にしたいよ!カラービニール袋切って服にしたぐらいにしてさっさと終わらせたい!
    でも代々レース付けたりボタンつけたりそこそこ凝ってやってきたもんだから、少しでも簡素な衣装のクラスがあると保護者から「うちのクラスだけ衣装が地味だった」「あの先生は手抜きだ」なんてクレーム入る。。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2016/12/05(月) 22:15:19 

    私、30代前半で主任保育士ですが、平均の26万もありません。
    主任になって10万アップなんてしてません。
    責任だけのしかかって、給料はそこまでかわらず。。。
    ああ、、、担任に戻りたい。。。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2016/12/05(月) 22:19:32 

    6年間保育士してましたが手取り14万でした。場所は東京。20万もらえたら続けたなー。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2016/12/05(月) 23:19:16 

    保育士してるけど 女ばかりの職場でけっこうブラックだし とにかく気をつかいまくりで ヘトヘトのクタクタになる。給料は少なくて早番手当てがたったの30円だよ…ホント何とかして欲しい。とても7年はもたないので そろそろ辞める予定で~~す(-ω-;)

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2016/12/05(月) 23:27:55 

    義姉も保育士しながら我が子を他の園に預けて必死に10年ほど働いてるけど、給料安いって嘆いてるわ。大変なわりに報われないよね。保育士資格って簡単にとれるわけでもないんでしょ?医療事務くらいの取りやすさなら、給料少なくても理解はできるけど。

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2016/12/05(月) 23:32:31 

    リーダー手当てが100円でした。
    一体いつの時代の話?って思うよ。園長は 嫌だったら辞めれば?パート雇うからってな態度。
    子供は可愛いけど それだけじゃあね……
    アホくさいから やっぱり辞めたい(>.<)

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2016/12/06(火) 00:04:59 

    中堅向けに役職とかじゃなく、若い人にも平等に給与UP実行したらいいのに。中堅に辿り着くまでにバカらしくなって辞めて当然でしょ

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2016/12/06(火) 00:26:57 

    >>1


    >保育士の平均月給は私立保育所が約26万円、公立は約29万円。「主任保育士」になるといずれも10万円以上アップし、私立で約37万円、公立では40万円を超える。


    !?
    こんなにもらってないよ!
    変な報道やめてよ。
    私立保育園で勤続年数10年目なのに、月収20万だよ。
    そこから税金だの引かれて、手元には...

    皆さんこんなにもらっているのですか?

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2016/12/06(火) 00:46:17 

    最近、東京の保育士の求人メッチャみてるけど給料19万〜21万くらいよ、額面で。

    26万とか見た事ないわ〜。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2016/12/06(火) 01:07:42 

    結構もらってる保育士いると思うけど…。
    これ以上必要?
    保育士一人あたりがみる
    子どもの人数減らしたらいいでしょ?
    保護者から保育士見たら
    ぶっちゃけ、ホントにこどものこと見てくれてる??って感じる人いるよ?
    挨拶もしない、態度も悪い…。
    5万も6万も払って預けてるのに
    給料安いとか言って上げられたら
    こっちの保育料どーなるの?
    値上げ?
    子育てしにくい世の中だわ…。(>_<)

    +0

    -19

  • 144. 匿名 2016/12/06(火) 01:18:35 

    私正社員で7年働いて交通費なしの13万9000千円でした…

    地方とはいえ低すぎる(^_^;)))

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2016/12/06(火) 01:34:30 

    >>143
    コメント見てます?
    みんな給料低いって嘆いてるじゃん。
    人手不足だから増やすことも簡単にできないの。
    子ども見てるだけが仕事じゃないんですよ。
    保育後の書類、保育準備、行事準備、保護者への対応。
    給料と仕事の内容が見合ってないんです。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2016/12/06(火) 01:36:19 

    公立保育士12年目だけど26万ももらえてない。
    手取りで20いかない。
    これどこのデータなんだろ。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2016/12/06(火) 06:36:40 

    役職ついたってどうせ手取り少ないし、ただ自分の仕事が増えるだけな気がする。
    正規職員で家庭と仕事両立させてる先生尊敬する。
    でもこんな役職ついたら簡単に辞めれんし、妊娠すら申し訳なるよね。
    パートに降りて保育士してるけど妊娠して休職してるの申し訳ないもん。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2016/12/06(火) 09:06:23 

    ほんと、うちの子あずけてた。
    若い新米の先生が辞めるというのて
    必死で引き留めたけど、給料9万ちょいらしい、それで朝から夕方まではキツイと思う。
    我慢してたら昇給はするけどそれまで
    キツイよね。中堅さんレベルからの
    お給料にしてあげて欲しい

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2016/12/06(火) 09:15:46 

    >>143
    正社員なのに10万とかだと言ってる人がこんなにいるのに、何も読まず考えずにこの発言。
    モンペ代表ですね。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2016/12/06(火) 09:19:17 

    子供、老人、障害者みたいに立場の弱い人を扱う仕事する人にはホント給料少ないよね。いやらしさが見えて気分悪い。

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2016/12/06(火) 10:09:32 

    >保育士の平均月給は私立保育所が約26万円、公立は約29万円

    はっ?それだけもらえるのなら離職なんてしませんよ?厚労省アホですか?

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2016/12/06(火) 10:12:43 

    保育士の平均月給(千代田・港区調べ)

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2016/12/06(火) 11:58:07  ID:LnyHFnBTwE 

    うそー…私主任やってもこんな貰ってなかったよー

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2016/12/06(火) 12:36:22 

    お金の問題だけじゃないの。
    モンペが嫌なの。
    あまりに非常識なモンペを退園させる制度あるなら復帰する。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2016/12/06(火) 12:59:13 

    保育士になる人って大概偏差値低い高校から短大出てなるから給料がそれくらいで当たり前って思ってしまう…

    +5

    -8

  • 156. 匿名 2016/12/06(火) 13:18:21  ID:OWXnmVOnZs 

    薬剤師や看護師あたりと同じ給与、待遇になるわけないやろ。
    なるまでの努力や仕事内容が雲泥の差やからね。


    +5

    -1

  • 157. 匿名 2016/12/06(火) 14:18:02 

    いわゆる潜在保育士です。

    役職とかそんじゃないんだってばー!!
    私は臨時でしたが、シフトは正規保育士と一緒で、手取り13万くらいだった。

    また保育士やってみようかなとも思うけど、嫌な思い出もたくさんある。こーいうの決める人は私たちが実習とかあったように、何日か経験してみたらいいと思う。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2016/12/06(火) 15:27:31 

    国家資格にして、看護師なみに給料上げたらいいと思う。
    私の高校は保育科があったけど半分はヤンキー上がりのバカそうなギャルだった。
    いつもサボってばかりでこんなこらが将来保育士なるのかと思ったらゾッとした。
    もちろん、これは私の偏見であってみんながそうとは思ってない。
    でももっと学校難しくして国家資格にしても、本当にやりたい人は集まるだろうし、月収30万以上もらえるなら目指す人も多いと思う。

    +5

    -2

  • 159. 匿名 2016/12/06(火) 19:24:23 

    現役保育士です。
    私の周りも2・3年で辞めて全く違う職種に転職した知り合いがたくさんです。

    保育士の給料について色々異論を唱える方々(国のトップの方も含めて)に出来れば一年…は無理なので、一週間だけでも保育に入ったり、毎日・毎週・毎月やってる仕事を体験したりして頂きたいです。

    百聞は一見にしかずではないですが、実際に身をもって働き(体験し)、保育士という仕事をきちんと知って頂きたいです。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2016/12/07(水) 10:04:02 

    >>158
    保育士は国家資格ですよ。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2016/12/08(木) 16:04:12 

    平均月収 26万もありませーん
    もうこの時点で この計画は駄目

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2016/12/08(木) 16:11:39 

    >>44
    いやいや主任でも40もらえないからね。
    この記事 鵜呑みにしちゃ駄目だよ

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2016/12/08(木) 16:13:19 

    >>159
    ほんとにそう思います。
    視察とか言って午前中とか来られても
    何っにも分かんないから意味ないです。
    実習してください。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2016/12/08(木) 20:14:52 

    給与低くて当然でしょ、保育士ってマジで馬鹿しかいないでしょ。
    小中高で勉強していい大学に行けば年収高い会社に入れる、って最初から知ってたでしょ??
    勉強してこなかった猿レベルの知能しかないくせに、いざ保育士になったら、税金使って給与上げろ!とかほざいてるゴミ屑ばっかり。
    みっともねえな、低学歴の貧乏人保育士共。自業自得だろ。

    私は今年の地方上級の公務員試験に合格して、来年から県庁で仕事します。
    大学は明治大学法学部です。
    保育士の馬鹿共と違って、しっかり勉強してきたんで。

    +0

    -8

  • 165. 匿名 2016/12/08(木) 20:22:45 

    給与低くて当然でしょ。
    保育士なんて勉強してこなかった馬鹿しかいないんだし。
    それに保育士が給与低いなんて知ってたでしょ?
    希望して行くんなら調べたりして、納得するから行くんでしょ?

    いざ保育士になって、給与低すぎ、年金使って給与上げろ!待遇上げろ!とかなんあの??
    お前らが勉強してこなかったから、保育士になったんじゃん。
    自業自得でしょ。保育士だっさw

    +0

    -5

  • 166. 匿名 2016/12/18(日) 23:27:05 

    役職とか名前なんかどうでも良いから仕事量減!ら!せ!

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2016/12/20(火) 19:11:09 

    164

    ひくわー

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。