ガールズちゃんねる

食器用洗剤で野菜を洗っている友人を見てドン引き…しかし自宅の洗剤を見たら注意書きに衝撃の事実が…!

219コメント2016/11/24(木) 14:03

  • 1. 匿名 2016/11/07(月) 20:42:15 

    食器用洗剤で野菜を洗っている友人を見てドン引き…しかし自宅の洗剤を見たら注意書きに衝撃の事実が…! - Togetterまとめ
    食器用洗剤で野菜を洗っている友人を見てドン引き…しかし自宅の洗剤を見たら注意書きに衝撃の事実が…! - Togetterまとめtogetter.com

    つい20年くらい前までは実家でも野菜を育てるのに堆肥を使っていたので、この注意書きは知っていました。


    知人がレタスを食器用洗剤で洗ってるのを見て「うわ~ドン引きだわ~今後の付き合い考えるわ~」とか思ったんですが、帰ってきて自分ちのファミリーフレッシュの注意書きを見てめちゃくちゃ衝撃を受けてる。


    ■実は書いてあるのです…!

    ・日本でも昔は野菜を洗剤で洗うのが普通だった(昭和中期の洗剤の需要なんてそれが一番だった)んだけど、すぱーんと忘れられてるんよな。

    ■寄生虫・農薬対策の名残りだそう。

    ・人糞を肥料にすると寄生虫やその卵が付くんだよね。だからこそ野菜を洗う必要がある。
    ・でも最近では水洗いで安全な野菜が増えて洗剤洗いの概念はなくなりました。だから、昔からの洗剤にはその表記があり、最近のはなくなりましたね。若い人なのね

    ■外食産業では当たり前のように洗剤で洗っているらしい

    ・某ハンバーガーチェーンでも、薄めた洗剤でレタス洗うマニュアルになってますね。もちろんそのあとかなりすすぎますが。
    ・え?カット野菜は当然のように洗剤で洗われてますけど。スーパー、コンビニ等で売ってる生野菜のサラダも。

    +742

    -25

  • 2. 匿名 2016/11/07(月) 20:44:03 

    わぁお(‘0’)

    +804

    -24

  • 3. 匿名 2016/11/07(月) 20:44:05 

    え、普通洗剤で洗うでしょw

    +96

    -683

  • 4. 匿名 2016/11/07(月) 20:44:12 

    知ってます。椰子の実洗剤使ってます

    +970

    -35

  • 5. 匿名 2016/11/07(月) 20:44:22 

    洗剤で洗うのは輸入物のレモンとかリンゴくらいじゃない?
    ツヤ出しのワックスを落とすために。

    +1152

    -50

  • 6. 匿名 2016/11/07(月) 20:44:26 

    ええええええ!
    知らなかった!!
    絶対洗わないけど!

    +1157

    -96

  • 7. 匿名 2016/11/07(月) 20:44:47 

    知ってたけど、野菜には使った事ない。

    +1389

    -21

  • 8. 匿名 2016/11/07(月) 20:44:49 

    これ、割と有名な話だよね

    +1040

    -31

  • 9. 匿名 2016/11/07(月) 20:44:59 

    おえっ

    +32

    -60

  • 10. 匿名 2016/11/07(月) 20:45:06 

    染み込まないたいぷの野菜で汚れてるなら洗剤で洗うよ
    よく濯げば問題ない

    +435

    -24

  • 11. 匿名 2016/11/07(月) 20:45:11 

    りんごはワックスがかかっているから洗剤で洗っていた

    +620

    -100

  • 12. 匿名 2016/11/07(月) 20:45:16 

    かなり昔親がやってたのを見たことがある

    +169

    -17

  • 13. 匿名 2016/11/07(月) 20:45:19 

    前、テレビでやってたよ

    +136

    -12

  • 14. 匿名 2016/11/07(月) 20:45:21 

    野菜も洗えます!って書いてあるよね。
    洗ったことないけど……

    +596

    -9

  • 15. 匿名 2016/11/07(月) 20:45:25 

    抵抗あるわー

    +389

    -41

  • 16. 匿名 2016/11/07(月) 20:45:31 

    祖母がやっててびっくりした!

    +30

    -33

  • 17. 匿名 2016/11/07(月) 20:45:36 

    あれ、ベビー用のやつにはデカデカと書いてあるから、そんなのもあるんだねフーンってくらいの認識だったよ。

    今現に赤ちゃんいるけど、わざわざ離乳食用に、洗剤使って野菜洗ったりはしないけど。

    +617

    -21

  • 18. 匿名 2016/11/07(月) 20:45:39 

    私は洗剤で野菜は洗えないなあ。こわくない?エコな洗剤だったら大丈夫なのかな?

    +191

    -41

  • 19. 匿名 2016/11/07(月) 20:45:42 

    マジカっていう洗剤で洗ってみよう

    +24

    -60

  • 20. 匿名 2016/11/07(月) 20:46:01 

    えっ中国では日常と聞いたけど、日本も前はそうだったの?
    野菜専用の洗剤があったりはするよね。

    +287

    -17

  • 21. 匿名 2016/11/07(月) 20:46:09 

    ちょっと前に若い人は米を洗剤で洗うってのがあったけど、

    ギャグだと思ってた。

    +295

    -23

  • 22. 匿名 2016/11/07(月) 20:46:41 

    ここ見てリンゴにワックスなんてついてたことすら知らなかった...

    +346

    -133

  • 23. 匿名 2016/11/07(月) 20:46:53 

    りんご皮剥いちゃうからいいんじゃない
    包丁につくからダメなの?

    +548

    -19

  • 24. 匿名 2016/11/07(月) 20:46:55 

    親が昔ママレモンでほうれん草とか洗ってた

    +37

    -23

  • 25. 匿名 2016/11/07(月) 20:47:03 

    最近の野菜であんまりやりすぎると免疫力低下するって聞いた

    +49

    -13

  • 26. 匿名 2016/11/07(月) 20:47:08 

    知ってた
    でも実際にはやらない

    +276

    -8

  • 27. 匿名 2016/11/07(月) 20:47:14 

    さすがに洗濯機で洗う人はいないだろうな

    +81

    -17

  • 28. 匿名 2016/11/07(月) 20:47:16 

    >>21
    米に洗剤はただの無知だと思う

    +471

    -7

  • 29. 匿名 2016/11/07(月) 20:47:23 

    中国だけだと思ってた...

    +88

    -17

  • 30. 匿名 2016/11/07(月) 20:47:31 

    うちの母がさつまいもの泥落とすのに使ってた

    +14

    -15

  • 31. 匿名 2016/11/07(月) 20:47:38 

    カット野菜は薬品に漬け込んだりするから栄養が殆ど失われるんだってね

    +287

    -7

  • 32. 匿名 2016/11/07(月) 20:47:53 

    自分は使わないけどこれ結構有名じゃない?

    +208

    -8

  • 33. 匿名 2016/11/07(月) 20:48:04 

    これをどう間違うのか、お米を研ぐ時に洗剤使う人がいるけどビックリするわ

    +29

    -4

  • 34. 匿名 2016/11/07(月) 20:48:24 

    日本は食器用洗剤で洗わなくても野菜大丈夫でしょう

    +67

    -22

  • 35. 匿名 2016/11/07(月) 20:49:03 

    >>11
    りんごは中から蜜が出てきてベタベタしているのであって、ワックスがかかってる訳じゃないよ。

    +564

    -60

  • 36. 匿名 2016/11/07(月) 20:49:40 

    お米を洗剤で洗うのはちょっとなあ。

    +47

    -7

  • 37. 匿名 2016/11/07(月) 20:49:49 

    実家の母
    ぶどうは洗ってたな

    +26

    -13

  • 38. 匿名 2016/11/07(月) 20:50:01 

    子供の頃、親がやってた。農薬落とすんだって。自分はやったことないけど。
    貝専用の洗剤とかはあるらしいよね。

    +32

    -7

  • 39. 匿名 2016/11/07(月) 20:50:02 

    ブロッコリーとか 洗剤で洗うと全然 色が違う。
    周りに何が付いているのか、、、。

    野菜専用の洗剤で洗った時の話。

    +227

    -8

  • 40. 匿名 2016/11/07(月) 20:50:04 

    なんや!?
    リンゴのワックスって( ; ゜Д゜)

    無知でしたわ

    +39

    -64

  • 41. 匿名 2016/11/07(月) 20:50:39 

    わたしも、哺乳瓶の洗剤を初めて買いに行って、「野菜と哺乳瓶洗い??」って思った。
    やっぱり野菜を洗うのは抵抗あるよね。

    +142

    -14

  • 42. 匿名 2016/11/07(月) 20:51:04 

    国産はだいたい大丈夫じゃない?
    というかリンゴ皮ごと食べることないよね

    +11

    -61

  • 43. 匿名 2016/11/07(月) 20:51:23 

    りんごにワックスなんてついてない
    どんだけ情弱

    【衝撃!】リンゴのベタベタはワックスではなかった!!! - NAVER まとめ
    【衝撃!】リンゴのベタベタはワックスではなかった!!! - NAVER まとめmatome.naver.jp

    リンゴの皮の表面についたベタベタ。あれ、ツヤ出しのためのワックスだと思っていませんか?でも調べてみたらワックスではないことが判明!あのベタベタの正体とは?

    +398

    -33

  • 44. 匿名 2016/11/07(月) 20:51:31 

    野菜洗い用の洗剤あるよね。
    哺乳瓶洗っている時知った。
    が野菜洗いに使ったことは無い。
    食器用洗剤で野菜を洗っている友人を見てドン引き…しかし自宅の洗剤を見たら注意書きに衝撃の事実が…!

    +189

    -2

  • 45. 匿名 2016/11/07(月) 20:51:35 

    まさか深爪さんの呟きをここでも見かけるとは思わなかった(笑)

    +78

    -3

  • 46. 匿名 2016/11/07(月) 20:51:42 

    お皿だって洗剤使うんだから(残ってる可能性だってあるし)原理的にはおかしくないでしょ

    +167

    -17

  • 47. 匿名 2016/11/07(月) 20:51:58 

    >>5
    りんごのワックスは、天然でできているけどね・・

    +156

    -6

  • 48. 匿名 2016/11/07(月) 20:52:44 

    りんごのテカテカはワックスじゃないよ!!

    +240

    -7

  • 49. 匿名 2016/11/07(月) 20:52:53 

    洗剤、口に入れて大丈夫?
    口にい入れた時点で、別の意味で危険だなって思ってしまう。

    +20

    -13

  • 50. 匿名 2016/11/07(月) 20:52:53 

    海外ではフルーツを皮ごと食べるのが一般的

    +58

    -6

  • 51. 匿名 2016/11/07(月) 20:52:56 

    ん?情弱って意味間違えてない?笑

    +11

    -17

  • 52. 匿名 2016/11/07(月) 20:53:00 

    給食栄養士だけど給食とか大量調理だと薄めた漂白剤みたいなやつ(食品用)とかに漬けてそのあと流水で洗って出してるよ。

    あとスーパーで売ってるカット野菜は色変わらないように薬品漬けまくり洗いまくりだから栄養なんて全部流れちゃってるし身体にも良くない。

    +98

    -7

  • 53. 匿名 2016/11/07(月) 20:53:00 

    知ってるよ。
    自分はやらないけど。

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2016/11/07(月) 20:54:21 

    >>36
    米は洗剤使わないよ。野菜だよ

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/07(月) 20:54:38 

    りんごは皮ごと食べるのがいいって聞いたから、水洗いして皮ごと食べてた。汚いのかな。。

    +22

    -10

  • 56. 匿名 2016/11/07(月) 20:54:52 

    野菜洗い用の洗剤で洗うよ。

    +11

    -2

  • 57. 匿名 2016/11/07(月) 20:54:59 

    よく洗っても野菜のシワの間とかに洗剤の成分残らないの!?

    +15

    -5

  • 58. 匿名 2016/11/07(月) 20:55:03 

    中国では地産の野菜は洗わないとダメ(衛生面と残留農薬で)って新聞で読んだことあったけど
    日本の野菜は雨で流れるくらいの農薬って親戚の農業やってるおじちゃんが言ってた

    農家のかたの意見を聞きたい!

    +56

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/07(月) 20:55:16 

    野菜を洗う場合には長い間漬けたままにしないように、みたいな注意書きは見たことあるな

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2016/11/07(月) 20:55:54 

    >>52
    じゃぁ、自家栽培してる人が自分で食ったほうが栄養が逃げへんやん❗

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/07(月) 20:56:00 

    >>11
    りんごにワックス掛かってないですよ。
    ワックス状になっているのは生育期間に出るものでワックスじゃないです。
    ついでに云うと、蜜も入れてはいないです(笑)

    +59

    -7

  • 62. 匿名 2016/11/07(月) 20:56:41 

    アムウェイしてる友達が洗剤で洗ってたわ
    実演もされたけどね笑

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/07(月) 20:57:11 

    中国では洗うのが常識かぁ。そうとう農薬使ってるんだろうね。
    PM2.5とか放射能とかにはどうなんだろ?

    +12

    -2

  • 64. 匿名 2016/11/07(月) 20:57:19 

    よく流せば良さそうだけど。
    だって、食器だってお鍋だって洗剤使って洗ってすすいだもの使ってるんだし。条件は一緒。

    +65

    -10

  • 65. 匿名 2016/11/07(月) 20:57:19 

    >>58
    中国と日本はちゃうねん。
    そもそも、洗剤で野菜洗うほうが手間やん❗

    +9

    -4

  • 66. 匿名 2016/11/07(月) 20:57:33 

    昔は葉物なんかは普通に使ってたと思う。
    根っこからジャブジャブ洗って
    しばらく流水で放置してたよ。

    +13

    -2

  • 67. 匿名 2016/11/07(月) 20:57:57 

    洗剤使うのは理解できるよ。スーパーとかで不特定多数の人がさわったかもしれないし、農家の人がどんなふうにパックしてるか分からないので気持ちは分かる。私は水でよくあらいますが。でも50℃洗いも大丈夫なので50℃までならお湯で洗っても問題なしです。

    +30

    -2

  • 68. 匿名 2016/11/07(月) 20:59:48 

    レタスを食器用洗剤で洗ったことあります
    でもやっぱり食べられなかった
    捨てちゃいました

    +6

    -14

  • 69. 匿名 2016/11/07(月) 21:00:18 

    大きいチェーンの飲食店は洗剤で洗ってるとこもあるよ。食器や野菜を洗う洗剤は多少残ってても100%人間の体内で分解されるって聞いたことあるけど、ほんとなのかなー。

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/07(月) 21:01:22 

    いや、水洗いで十分です。
    洗剤で洗ったのは食べたくないなー(^_^;)

    +36

    -3

  • 71. 匿名 2016/11/07(月) 21:02:13 

    えっ?イギリス人のルームメイトなんてみじん切りにした人参と玉ねぎをボウルに入れて洗剤で洗ってザルにとってたよ。料理が終わったら油の跳ね散ったガスレンジをスポンジでサッと拭いて泡だらけのままぬぐいもしない。洗剤なんて身体に入っても綺麗になっていいぐらいにしか思ってないよ。だからバブルバスから上がってもバスローブをヒラリと羽織ってで吸水するだけ。

    +74

    -5

  • 72. 匿名 2016/11/07(月) 21:02:24 

    婆ちゃんは葡萄を洗剤で洗ってたなー

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2016/11/07(月) 21:02:28 

    野菜用の洗剤使ってる
    もしかして一般的じゃないのかな

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/07(月) 21:03:46 

    知ってる。
    海外行ったら常識だよね。

    ‥‥日本住みだけど!(笑)

    +32

    -2

  • 75. 匿名 2016/11/07(月) 21:03:53 

    TPPでまた必要になるかもねwww

    +22

    -1

  • 76. 匿名 2016/11/07(月) 21:05:00 

    確かに野菜を無害な状態でより食べやすいかも知れないけど、私はやらないかな

    その人はもしかして私と同じ強迫神経症を患ってる可能性が高い
    野菜に付着している菌に対する強迫観念が強かったりする
    手洗い行為と同じように

    私は不潔観念とは違った強迫神経症なのでそこまで野菜を洗剤で洗うことはしない

    by35歳

    +11

    -2

  • 77. 匿名 2016/11/07(月) 21:05:57 

    アムウェイ信者の料理会だと知らずに行ったら、ブロッコリーをアムウェイの洗剤でガッシガシ洗っててドン引きした。

    農薬とかどんなの使って育ててるか分からないし、体に良いものしか取り入れたくないよね!って力説してたわ。その時に作ったシチューは市販のルー使ってたけどね(笑)

    +54

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/07(月) 21:06:44 

    >>23
    リンゴを皮ごと食べる人もいるよ。
    私もそうだけど。

    +41

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/07(月) 21:08:02 

    外食産業は野菜を洗剤で洗って、しなしなの野菜もシャキッとさせると聞いた。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/07(月) 21:08:18 

    野菜をカットする工場でバイトしたことあるけど、薄い塩素につけてたよ。

    +48

    -1

  • 81. 匿名 2016/11/07(月) 21:08:54 

    昔、おばあちゃんがイチゴを洗剤で洗ってたのをよく覚えてる。
    じゃぶじゃぶすすぎして、やっと食べられるという。

    +9

    -2

  • 82. 匿名 2016/11/07(月) 21:10:06 

    昔からリンゴや梨や柿とか洗ってる。
    もちろん、洗剤の裏に書いてあることも知ってた。
    驚く人もいたのか。
    まあけど、レタスは洗わないなあ。
    表面の数枚を捨てて、なかの葉は水洗いだけ。

    +17

    -1

  • 83. 匿名 2016/11/07(月) 21:11:22 

    昔は葉物野菜に小さな芋虫や虫の卵が残ってる事もあったから
    薄めた洗剤で洗ったりちょっと浸けると死んだり落ちたりしてたから、その名残りもあるんだと思う
    今はスーパーで買った野菜に虫が残る場合は殆ど無いから洗剤で洗う意味も以前ほど無くなってるよね

    +24

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/07(月) 21:12:14 

    私も前洗ってた。
    ブドウの表面の白いのが農薬だと思ってたから
    洗剤で洗ってよくすすいで食べてたよ。
    白いのが農薬じゃないって知ってからは水洗いだけにしたけど。

    みんな知ってると思ってた。

    +10

    -5

  • 85. 匿名 2016/11/07(月) 21:14:24 

    キャベツとかシルバーのボウルで水洗いすると、水に白い蝋みたいな物が浮かんでるんだけど、これはキャベツのアクかな、それとも農薬かな。

    +7

    -4

  • 86. 匿名 2016/11/07(月) 21:15:03 

    ママレモンって食器用洗剤は
    CMでレタスを洗ってたと思う

    ぎょう虫が人の体に居たのも
    洗剤でちゃんと洗わないからだったんだよ

    今は栽培方法が良いからそれほど必要じゃないかもしれないけど

    洗剤で野菜洗ったからって
    ドン引きとか友人やめるという視野の極狭な人とは
    私の方からオコトワリダワ

    +69

    -12

  • 87. 匿名 2016/11/07(月) 21:17:32 

    ブロッコリーだけは農薬の量がハンパないらしいから洗剤で洗うのも良いらしいよ
    私は実行してないけど

    +21

    -3

  • 88. 匿名 2016/11/07(月) 21:18:39 

    >>52
    それ次亜塩素酸ナトリウムじゃない?
    食器用洗剤で野菜を洗っている友人を見てドン引き…しかし自宅の洗剤を見たら注意書きに衝撃の事実が…!

    +19

    -1

  • 89. 匿名 2016/11/07(月) 21:19:09 

    裸売りしてて生で食べる物は調理する前に洗剤使って洗います。
    トマト、キュウリ、ねぎなど。
    不特定多数の人がベタベタ触った物を水洗いだけで食べる気にはなりません。

    +12

    -11

  • 90. 匿名 2016/11/07(月) 21:19:11 

    けっこう有名なデパ地下に入ってるパン屋でサンドイッチ作ってたんだけど、洗剤で野菜を洗うのは普通。
    レタスはたしか漂白剤に漬けてたよ。
    自分ちでは、やらないけど。

    +24

    -1

  • 91. 匿名 2016/11/07(月) 21:19:16 

    ブロッコリーは
    水洗いしても水をはじくくらい
    農薬使ってるて言って、
    アムウェイの友達が
    アムウェイ洗剤で
    バシャバシャ洗ったら
    確かに水は弾かない。

    普通の食器用洗剤も
    やったことないけど、
    そういうことなのかなて
    思ってた

    +13

    -5

  • 92. 匿名 2016/11/07(月) 21:20:50 

    洗剤によって野菜に対応しているのとしてないのとあるから気をつけなはれ(´・ω・`)

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/07(月) 21:22:06 

    りんごは丸かじりが大好きなので洗剤で洗って食べます
    ワックスじゃなくても何となく洗っちゃう
    あとはレモン

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2016/11/07(月) 21:22:57 

    >>86

    視野が極狭とかいうのもオーバーすぎる人間だと思うわ

    +13

    -7

  • 95. 匿名 2016/11/07(月) 21:24:16 

    潔癖症が自慢しあうトピでした

    +8

    -6

  • 96. 匿名 2016/11/07(月) 21:26:58 

    なんだ深爪か。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/07(月) 21:28:03 

    生命力の強いゴキブリでさえ、ママレモンで死ぬよね。重曹とかで洗うのは分かるけど、洗剤で野菜を洗うのは抵抗が…。

    +19

    -15

  • 98. 匿名 2016/11/07(月) 21:28:15 

    野菜は知らなかった!

    そういえばフルーツを扱うバイトしてた時
    レモンとかオレンジとかグレープフルーツは
    届いたら洗剤で1つ1つ洗ってました!

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/07(月) 21:29:04 

    中国では普通のことだよ

    いいとは思わんが

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/07(月) 21:34:54 

    野菜も果物も皮と実の間に栄養が多いから基本的には薄い洗剤でよーく洗っちゃう。袋入りになっていないと色んな人が品定めに触りまくるから気になって…。

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2016/11/07(月) 21:35:32 

    ブロッコリーとニラは超薄めた洗剤で洗う。

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2016/11/07(月) 21:39:08 

    離乳食初期の時は
    このピジョンの野菜洗いで洗ってました。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/07(月) 21:40:46 

    食品の授業でならったけど
    野菜が原因でO157とかなるらしいね。

    昔は肥溜めとかあったでしょ?
    あれを肥料にしてたのが原因らしい。

    +13

    -2

  • 104. 匿名 2016/11/07(月) 21:43:10 

    知ってる。
    食器洗いとは別に野菜洗い専用洗剤で洗ってるよ。
    トマトとかブロッコリー今日も洗ったよ。

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2016/11/07(月) 21:43:16 

    私はホタテ貝の粉を使ってる。
    100パー天然のものだから安全かな、と。
    ブロッコリーとかホントに色が変わるよ!
    あと野菜の持ちが良くなる。

    +31

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/07(月) 21:44:42 

    >>97
    Gに洗剤は窒息死するんじゃなかった?成分で死ぬなら台所にG出ないでしょ

    +26

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/07(月) 21:45:19 

    外国産のフルーツとブロッコリーは洗う

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2016/11/07(月) 21:46:25 

    レタスは水洗いのみだろ!

    +5

    -3

  • 109. 匿名 2016/11/07(月) 21:47:20 

    ブロッコリーだけはボウルに水入れて、数滴洗剤入れてジャバジャバしてます。
    そうすると洗う前は水を弾いてたのに弾かなくなるから、農薬とか落ちてるんやろなぁと思ってました(^_^;)

    +12

    -2

  • 110. 匿名 2016/11/07(月) 21:47:52 

    ブロッコリー無農薬で自家栽培してるけど、無農薬でも水弾くよ。
    外の白っぽい色はブルーム。

    +66

    -1

  • 111. 匿名 2016/11/07(月) 21:48:47 

    実際に昔の輸入果物(柑橘類が多く特にオレンジやレモン)は今よりきつめに防カビ剤(これをワックスと呼ぶ)が塗られてたのよ。
    一旦輸入禁止にしたけどアメリカの猛反発喰らって、日本向けには使用基準値を厳しく設定した経緯を知ってる年配世代がリンゴのテカテカもワックスだ!って言い出して何でもかんでも洗い出しちゃったんだよね…

    水洗い位ならいいと思うけど、洗い方雑な人が洗剤使って洗い残した方が恐いな~

    +11

    -1

  • 112. 匿名 2016/11/07(月) 21:49:45 

    昔姑がチャーミーグリーンでキュウリ洗っててドン引きした
    洗剤かけるとゴキ死ぬで

    +5

    -11

  • 113. 匿名 2016/11/07(月) 21:50:04 

    輸入レモンとか、洗剤で洗わなくて

    レモンティーとか、気持ち悪い‼

    農薬からが、紅茶にしみだしてる!


    +10

    -0

  • 114. 匿名 2016/11/07(月) 21:50:47 

    >>5

    リンゴにワックス?
    あれワックスじゃないよ(笑)

    +17

    -2

  • 115. 匿名 2016/11/07(月) 21:53:14 

    モスの野菜は全部洗剤で一度洗ってるよ~

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2016/11/07(月) 21:54:16 

    昔は、台所洗剤のCMで野菜を洗うシーンは当たり前のように流れていた。
    歳がバレるねぇ。

    +14

    -1

  • 117. 匿名 2016/11/07(月) 21:57:09 

    中国では盛大に農薬を使ってるから普通に洗うらしいしね
    日本は農薬の基準が厳しいから大丈夫だけど

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2016/11/07(月) 21:58:46 

    >>115
    そしてアルカリイオン水で流してシャキッとさせていた。
    私がバイトしてたのは10年前だけどね……
    その頃はマックが一強でモスは傍流だったから
    面倒だなーと思ってたよ。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2016/11/07(月) 22:04:23 

    知ってた  昔は虫やらついてただろうからね  それより、洗剤で米洗う人(たまにいるらしい)にどん引きするワ

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2016/11/07(月) 22:13:42 

    食器や箸や鍋などを洗剤使って洗って濯いで使ってるんだから、
    同じ要領で野菜や果物を洗っても問題無いでしょ。

    +6

    -8

  • 121. 匿名 2016/11/07(月) 22:14:34 

    出産準備の時に哺乳瓶野菜洗いという洗剤を買ったけど、哺乳瓶とやさい???
    何それって思ってた。洗えるんですねー

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2016/11/07(月) 22:17:56 

    マックでバイトしてた時、トマトをブリーチ?のような液に浸けてて思わず二度見した( ゚д゚)

    でも昔は洗剤でしっかり洗うのが普通だったんだよね

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2016/11/07(月) 22:24:50 

    チェーン展開してる飲食店で働いてたけど、そこはトマトを薄めた漂白剤につけこんでた
    薄めてるから大丈夫なんだろうけど、でもその漂白剤はダスターや雑巾、モップ用だった

    辞めちゃったからそれが食材にも使用できるか確かめられない

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2016/11/07(月) 22:30:21 

    洗うか洗わないかは別にして、昔から常識だよ。

    +3

    -5

  • 125. 匿名 2016/11/07(月) 22:36:28 

    >>39
    ブロッコリーはブロッコリー自体が油分を出して
    蕾を守ってる。
    無農薬のブロッコリーも水はじくよ
    洗剤使うとその天然の油分がとけて色がかわる。
    そもそも、茹でたって色かわるよ

    +37

    -1

  • 126. 匿名 2016/11/07(月) 22:39:17 

    私も農薬怖いけど、洗剤も嫌なので、
    長めに水つけるか、お湯でさっと洗ってる

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/07(月) 22:41:04 

    口に入るものなのに洗剤怖くない?とかコメント見ると笑いそうになる。箸やスプーンやフォークも口に入るもので使用後は洗剤で洗ってるじゃん。

    +7

    -13

  • 128. 匿名 2016/11/07(月) 22:45:25 

    市販のカット野菜は、洗剤で洗って漂白までしてあるって聞いたんだけど…じっさいどうなんだろ?

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2016/11/07(月) 22:46:06 

    箸やフォークは食べないけど、野菜は食べるからな
    箸やフォークみたいに単純な作りでつるつるしてるなら洗剤もしっかり落とせるけど、野菜や果物はボコボコした表面のもあるし、あつかいも丁寧にしないとだめだから、しっかり洗えずに洗剤残ってたら嫌だ

    +30

    -1

  • 130. 匿名 2016/11/07(月) 22:46:56 

    わたしきゅうり洗うよ!(袋に入ってなければ)
    だれかが触ったやつを生でサラダでたべるのは怖い!けっこう子供とか、鮮度をチェックしてるお客さんとか触ってるもん。
    レタスは上の葉はとるから洗わない。
    直接誰か触ってそうならあらってます。

    +5

    -2

  • 131. 匿名 2016/11/07(月) 22:50:37 

    妊娠してからピジョンの洗剤で野菜は洗ってた。
    自分から直接栄養が赤ちゃんに伝わるから農薬とか少しでも減らしたかったし。
    産後もピジョンの洗剤で野菜や食器やオモチャも洗ってる!最初は気にし過ぎじゃない?って旦那に言われてたけどね(ノ∀`)

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/07(月) 22:52:51 

    実際に洗ったことないけど知ってた

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2016/11/07(月) 22:53:38 

    ブロッコリーは花が咲かないためにワックスが塗ってある。水をかければわかるよ、水をはじくから。でも薄めた洗剤につけて濯ぐと水がブロッコリーに染み込んでいくから洗った方がいい野菜もある。

    +3

    -14

  • 134. 匿名 2016/11/07(月) 22:57:16 

    袋入りだと多いな…ってときバラ売りで買うから
    バラ売りの野菜を買うときは毎回洗剤で洗ってる!
    皆が皆キレイな手で触ってるとも限らないし。
    キュウリや皮ごと使う新じゃや新たまねぎは洗剤で洗う。

    +3

    -2

  • 135. 匿名 2016/11/07(月) 23:02:48 

    なんとなく箸とかスプーンなら洗剤で洗っても中に浸みないけど
    野菜とか食べ物だと細胞???表面の穴?的なものから、中に洗剤が浸みそうな感じがするんだよ
    分かる?

    +63

    -0

  • 136. 匿名 2016/11/07(月) 23:03:12 

    パン屋で働いてた時サンドイッチとかの野菜を洗剤で洗ってたよ。泡だらけでごしごし洗うわけじゃないけどね。家でもシンクに落ちた野菜だけは一応洗剤で洗ってから使ってる。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2016/11/07(月) 23:07:04 

    やらないけど、子供の時にカレー作ってて煮込んでるのを待つ間 暇で洗剤の表記読んで知った。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2016/11/07(月) 23:17:00 

    ブロッコリーは農薬がすごいから、専用の洗剤で洗った方がいいそうですよ!

    +3

    -8

  • 139. 匿名 2016/11/07(月) 23:22:37 

    >>5
    りんごのつやはワックスではなくて、りんご自ら出してる

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/07(月) 23:39:32 

    >>27人参は収穫後洗濯機で洗うそうですよ

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2016/11/07(月) 23:48:24 

    スーパーに置いてあった長ネギを、子供が持って遊んでたのを見てから必ず洗剤で洗うようにしてる

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2016/11/08(火) 00:06:24 

    調理師免許の本に載ってた。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2016/11/08(火) 00:07:26 

    結構知らない人いることに驚き。
    ちなみに外食産業は中性洗剤じゃなくて次亜塩素酸で洗ってるよ~(ゝω・)ノ

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/08(火) 00:17:31 

    トピずれゴメン
    前にも書いてる方いらっしゃるけど、
    国産のリンゴはワックス使用してないから!
    誤解しないで
    リンゴ農家の娘より

    +22

    -0

  • 145. 匿名 2016/11/08(火) 00:31:58 

    りんごを皮ごと食べるときは洗剤で洗っていました
    天然のワックスだから洗わなくて良いんだと聞いて水洗いにしようかなとは思っていたのですが確信が持てなくて

    天然のワックス(磨けば自然と出るつや)とそうではないワックス見分け方ってありますか?
    国産は全部水洗いで大丈夫?

    +8

    -2

  • 146. 匿名 2016/11/08(火) 00:41:47 

    私は洗剤の方が怖いからやらないけど、小さい頃はCMでも見たし、農薬が怖いからと薄めた洗剤で洗ってる人もいたのは知ってる。大人になって友達が晩ごはんご馳走するよというので家に行ったら、薄めるどころかボトルから直に洗剤をちゃーっと回しかけて洗ってた。友達は農薬の方が怖いと言うけど、それならもっと薄めて洗って流水でよくすすがなきゃと一応言ったけど、聞く人ではない(他にも踏切手前で一時停止しないので注意すると、止まると危険だからギア高めで通過するのが正しいと言って曲げない。同じ教習所に行ったはずなんだが?)のでそれから二度とその人の作るものは食べないことにしたし、今ではつきあってない。

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2016/11/08(火) 00:51:17  ID:Wi44qCmqpu 

    洗剤で野菜洗ったら、色が違う、美味しさが違う。なかなかめんどくさくて、出来ないけどねΣ(゚д゚lll)

    +1

    -2

  • 148. 匿名 2016/11/08(火) 00:56:02 

    食器用洗剤で虫はイチコロ。だからそれだけ強い何かが入ってるんだよね。
    洗剤を毎日料理に入れたりして夫を殺した女もいる。
    キレイに洗い流せば問題ないと思うけど、なーんか怖いのは私だけ、、、?

    +8

    -3

  • 149. 匿名 2016/11/08(火) 00:58:06 

    洗剤の味がしたりしない?

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2016/11/08(火) 01:00:43 

    昔べとべとのリンゴ売ってたけどあれもリンゴの中から出る天然ワックス?
    最近べとべとのリンゴ見なくなったな。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2016/11/08(火) 01:21:22 

    じゃがいもやゴボウは洗いたい

    +5

    -3

  • 152. 匿名 2016/11/08(火) 01:33:58 

    近くの果物農園で、繁忙期は毎年手伝いに行ってるんだけど、

    園主さんが、果物くれる時、ぜ〜ったいに良く洗ってね!って毎度言うんです。農薬落としてね!って。

    怖いな、って思うけど、、
    美味しいから洗って食べる。目に見えないからね、
    いつも洗う時、この程度の洗い方で落ちてるのか?ってのがわからない。

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2016/11/08(火) 01:37:51 

    >>39

    買って来たままのブロッコリーの水の弾き方凄いですよね

    私よりよっぽど水を弾く……

    +13

    -2

  • 154. 匿名 2016/11/08(火) 01:43:02 

    リンゴの表面のツヤツヤはリンゴ自体の保護成分で、布とかで磨くだけでワックスつけたみたいにツヤッツヤになります。実際は人工のワックスじゃなくて自然の物で、むしろ体にいいですよ!

    +7

    -1

  • 155. 匿名 2016/11/08(火) 01:54:09 

    カット野菜は洗剤の匂いするけど。
    でも食べるけど。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2016/11/08(火) 02:29:24 

    じゃがいもとか土ついてるやつは洗剤で洗っちゃう。どうせ皮剥くし。

    確かカレーを常温に置いておくと菌が発生するのは根菜類の土が原因じゃなかった?

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2016/11/08(火) 02:29:27 

    洗剤つけて洗ったお皿に出来上がった料理を盛ってるのに何言ってんだか。

    +2

    -5

  • 158. 匿名 2016/11/08(火) 02:32:06 

    >>148
    食器用洗剤で虫が死ぬのは界面活性剤で息するところに蓋がされるから窒息死するんだよ。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2016/11/08(火) 03:01:09 

    洗剤で洗うくらいな、重曹で洗った方がツヤが出て良い。仮に重曹が野菜に残っていても食べても無害。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2016/11/08(火) 04:04:28 

    お米のとぎ汁で洗えばいいよ。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2016/11/08(火) 04:37:31 

    洗剤で洗ったことないんですが、どうやって洗えばいいの?そのまま液体を付けて泡立て洗うわけではないですよね?

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2016/11/08(火) 04:40:22 

    TVで素人に料理作らせて、野菜を洗剤で洗ったら叩かれてた番組あったけど、あれは実は叩く方も無知だったってこと?

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2016/11/08(火) 04:48:16 

    洗うというか、カット野菜は長持ちさせる薬品とか発色が良くなる薬品とか色々な薬品に浸かっているので水道水で30分くらいすすいだ方が良いよ

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2016/11/08(火) 04:49:26 

    スーパーでバイトしてたけどジジイとババア(しかも手舐めたりするやつほど)が野菜べたべたよく触ってるから当時は生野菜買えなかったわw

    米用の洗剤も売ってたよね。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2016/11/08(火) 04:54:00 

    某●●●屋に勤務してますが刻みネギ、カット野菜は全て中国から輸入されてます
    カット野菜が何週間も日持ちするって信じられますか?あれ一応マニュアルで洗うんですが忙しい時は直ぐ無くなるのでそのまま出します

    おい!ネギがないぞ!とか客に怒鳴られますが
    山盛りに入れてる人怖くて見てられません

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2016/11/08(火) 05:02:38 

    やったことはないけど知ってるよ

    飲食店でも専用の洗剤を希釈して洗うからね

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2016/11/08(火) 05:04:53 

    >>161
    桶に水張ってそこに数滴洗剤入れて、その中で洗う
    さすがに泡だてて洗わない

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2016/11/08(火) 06:56:38 

    わたしは昔テレビでリンゴにワックス付けてるの観たよ
    海外のだけど
    機械でリンゴをコロコロ転がせて発色良くするためのワックス塗ってた

    +6

    -1

  • 169. 匿名 2016/11/08(火) 08:18:48 

    ふかし芋する時に洗剤使ってた^^;

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2016/11/08(火) 08:41:53 

    ばら売りのきゅうり等は洗ってる。
    誰が触ってるか分からないし。
    トイレ行って手洗ってない人が触ってたら気持ち悪いもんね。

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2016/11/08(火) 08:57:11 

    以前テレビで中国人が洗剤たっぷり泡の中で野菜ジャブジャブしてるのが忘れられなくて…必要だとしても抵抗感があるな…

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2016/11/08(火) 09:15:55 

    え、普通に知ってるものかと(^_^;)今更感が...。私も外国産レモンとかくらいにしか使わないけど。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2016/11/08(火) 10:18:45 

    知ってたよ。

    でもだからって私は洗わない。オレンジむく前とか洗うことはあるけど、洗剤で洗った葉物野菜とか勘弁だあ。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2016/11/08(火) 10:28:33 

    初めての商品を買う時は結構丁寧に裏面のラベル見てから買うから知ってた。
    野菜は洗ったことないけど洗っても大丈夫なぐらい万が一身体に入っても安全って意味だから
    逆に書いてない洗剤はちょっと警戒してしまいます。
    発売された時期の問題なのかなぁ…

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2016/11/08(火) 10:54:16 

    りんごのあぶらって、りんごから出てるんじゃないの?
    普通に水洗いでまるかじりしてたけど・・

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2016/11/08(火) 11:31:38 

    うちの近くのスーパーのリンゴはたぶんワックス付いてる。
    テカテカがリンゴ狩りで採ったリンゴとは全然違うんだよなぁ・・・
    国内産なんだけど、、
    例えば東北から西日本に運ぶ時とか距離、時間がかかる場合に虫が付かないようにとかで薬付けないの?
    念のため洗うのが安心なのか逆なのわからない。

    +0

    -6

  • 177. 匿名 2016/11/08(火) 11:33:38 

    ブロッコリーだけは洗ってる!薄めた食器洗い洗剤(野菜にも使用可能って裏に書いてあるやつ)で手で洗うよ。
    ワックスだか薬だかわからないけど、
    白く濁った何かが付いてるから気持ち悪くて食べられない。
    ブロッコリー虫がつきやすいし仕方ないのかなー?

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2016/11/08(火) 11:36:46 

    学生の時の授業で洗剤で野菜を洗うことを知った。
    初めて知ったときは結構な衝撃だった

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2016/11/08(火) 11:38:40 

    皮を剥かず生で食べる野菜はヤシの実洗剤で洗ってた。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2016/11/08(火) 11:58:36 

    母親がレタスやら洗ってた。

    それを知っているけど、私は水洗いしかしない。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2016/11/08(火) 12:18:16 

    薬品の種類にもよるけれど…そこまで細かく気にしてたらかえって除菌やらやりすぎて身体の免疫力なくなりそう…

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2016/11/08(火) 12:25:42 

    モスバーガーでバイトしていたけれど、野菜は洗剤で洗ってからですよー(野菜専用の)

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2016/11/08(火) 12:33:32 

    りんごワックスの都市伝説信じてる人へ。


    りんごの表面がツルツルしたり、ベタベタするのはワックス(被膜剤)ではありません。

    りんごは成熟するにつれてリノール酸やオレイン酸などの脂肪酸が増えてきます。これが皮に含まれるロウ物質を溶かし、表皮に現れてくるため、ネトネトしたように状態になります。つまり、りんご自身の天然のロウ物質が、保温や水を通さない役目をしているのです。

    出典
    リンゴがベタベタするのはワックス使用のせい?/京都府ホームページ

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2016/11/08(火) 12:36:15 

    >>168
    もし、ワックスつけてたとしても、食品だからミツロウとか天然ワックスだと思う。

    スーパーに出せないでしょ、靴に使うワックス塗った食品なんか、国で止めると思う。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2016/11/08(火) 12:46:02 

    大量調理の食堂とかのサラダもカットされた野菜を洗ってたよ。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2016/11/08(火) 13:47:48 

    昔、合成洗剤の危険性について書かれた本で読んだのだけど
    しなびれかけたレタスをごく薄い台所用洗剤の溶液に浸けておくと、
    なぜか新鮮な物みたいにシャキッとするんだって。
    一部のレストランなどでは普通に行われてるってその本にはあって、ゾッとした。

    かなり前に書かれた本なので、今は行われてないかもしれないけど。

    +5

    -1

  • 187. 匿名 2016/11/08(火) 13:48:11 

    >>22
    国産はりんごから染み出てくる自然な物でおいしさの目安。
    外国産は保存維持のワックスだったりする。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2016/11/08(火) 14:13:49 

    ハンバーガー屋さんでバイトしてた
    時、シンクに野菜いれて洗剤いれて
    洗ってたよ

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2016/11/08(火) 14:27:28 

    ツイート主性格悪いな〜
    付き合い考えるのは向こうの方だと思うよらw

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2016/11/08(火) 14:54:21 

    野菜・果物は洗剤では洗いませんが
    酸性電解水(弱酸性次亜塩素酸水)で洗うようにしています
    本来業務用なのですが、主人の仕事の関係先からサンプルでもらったので

    電解水生成装置 WOX-40WA(-R) 製品特長|ホシザキ株式会社
    電解水生成装置 WOX-40WA(-R) 製品特長|ホシザキ株式会社www.hoshizaki.co.jp

    電解水生成装置 WOX-40WA(-R) 製品特長。日本初の全自動製氷機を開発したホシザキは、氷や水にこだわった製品開発に力を注いでいます。業務用厨房機器のことならお任せください。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2016/11/08(火) 14:59:09 

    リンゴにワックスなんてかかってないよ
    少し古くなるとテカりや油みたいなのが出てくるけどあれはリンゴの防衛本能じゃないけど
    リンゴの実を守るために出てくるんだよ
    ワックスなんて着いてないよ

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2016/11/08(火) 15:19:51 

    このトピ絶対リンゴだけは安心って言い切る人が多いね。なんでだろ。

    +2

    -2

  • 193. 匿名 2016/11/08(火) 16:29:57 

    弁当屋で働いていた時に、キャベツの千切りを薄めたブリーチで洗っていたよ。
    他の飲食店でも野菜はブリーチで洗っていたよ。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2016/11/08(火) 16:52:09 

    もし間違いだったとして、それで友達でいるか考えるって、それ友達とは言わないでしょ。
    間違いなら教えてあげるのが友達だよ。

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2016/11/08(火) 16:58:22 

    こないだスーパーで子供が両鼻に指つっこんで、その手で野菜触ってたの見てうわっ!って思った。
    安全なら洗剤使いたいわ。赤ちゃん用なら大丈夫かなぁ?

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2016/11/08(火) 17:36:31 

    今年の夏ように水不足のときに各家庭が洗剤で野菜洗って大量の水で濯いだら一気に水が無くなるよね。

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2016/11/08(火) 17:37:07 

    やっぱり洗剤で野菜洗うのは抵抗あります。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2016/11/08(火) 17:51:06 

    農薬落としたいのになんでまた化学薬品の洗剤を使うのかがよく分からない。薬品に薬品じゃない?
    農薬って油なの?ステマなの?

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2016/11/08(火) 18:08:35 

    田舎で大きなレタス買った時に洗剤薄めた水につけたら虫が浮いてきて恐怖だった

    +1

    -2

  • 200. 匿名 2016/11/08(火) 20:04:56 

    虫が付かない野菜と、薄い洗剤 どっちが体に悪い?(笑

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2016/11/08(火) 20:08:47 

    ブロッコリーが水を弾くのが怖い人へ

    ブロッコリーが水を弾くのは表面に植物自身が分泌してるワックスが付いているからで、洗剤で洗うとワックスが剥げて水が染みて色が変わります。
    キャベツも水を弾くけど、あれも自家製ワックスが弾くからでリンゴと同じです。
    農薬のせいではないですよ。

    +4

    -2

  • 202. 匿名 2016/11/08(火) 20:10:01 

    洗剤で野菜を洗うのがそんなにメジャーとは知らなかったけど、だったらなんで、テレビのCMとかでは、積極的に野菜を洗う所を見せないんでしょうねえ?

    鍋から油がベロン!っていうところしか見せないよね。

    +3

    -1

  • 203. 匿名 2016/11/08(火) 21:42:34 

    祖母はママレモンで野菜洗ってたって母が言ってました。昔は蟯虫も多かったそうで。

    日本の農薬って海外に輸出できないほど
    基準値が高いらしいですね。この前ニュースでイチゴとか台湾に輸出したくても台湾の農薬の基準値が低いから、輸出用の減農薬栽培と国内用に栽培用を分けないといけないって;
    寄生虫も怖いけど農薬化学物質も怖い…

    +4

    -1

  • 204. 匿名 2016/11/08(火) 21:46:02 

    ナスやきゅうり等皮を剥かない野菜は洗剤で洗う。農薬のが体に悪いよ。よくすすげば問題無いし、お箸とか口に入れる物も洗剤で洗ってるんだしね。レタスとかの葉もの野菜は洗わないけど。

    +4

    -2

  • 205. 匿名 2016/11/08(火) 22:19:18 

    農薬って絶対水で落ちないの?

    +3

    -1

  • 206. 匿名 2016/11/09(水) 00:27:22 

    逆に、農薬って洗剤で落ちるものなの??

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2016/11/09(水) 11:10:11 

    どんなに害だと聞いても長年の習慣で野菜に洗剤つけるなんて洗い流すにしても無理・・・

    洗剤の害のほうが怖い

    +3

    -1

  • 208. 匿名 2016/11/09(水) 13:38:59 

    これいいよ
    食器用洗剤で野菜を洗っている友人を見てドン引き…しかし自宅の洗剤を見たら注意書きに衝撃の事実が…!

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2016/11/10(木) 09:08:50 

    >>11
    りんごはワックスではありません。ベタベタしてるのは、りんごの蜜です。
    レモンなどのワックスは、粗塩で取れます。

    +0

    -1

  • 210. 匿名 2016/11/10(木) 11:06:22 

    とんかつ惣菜のお店でバイトしてたけど、スライスしたキャベツに大量のアルコールまいてたよ。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2016/11/11(金) 04:40:58 

    モスで働いてたときに
    野菜は洗剤に付けるのが当たり前だから
    それで知ってた。キャベツ、トマトとかしてるよー

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2016/11/12(土) 10:17:02 

    よく泥付きのネギとか白菜買います。新鮮だけど、やっぱり泥付きは抵抗があるので薄めた洗剤で洗います。レタスも新鮮な物かったら中から芋虫?結構いますよね。虫のうんちもあります。だから水洗いだけなんて逆に無理です

    +0

    -3

  • 213. 匿名 2016/11/13(日) 02:28:50 

    ↑洗剤過信すぎ

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2016/11/13(日) 12:37:20 

    ゆずとレモンは洗ってる。

    昔から、食器用洗剤には、そのように書かれてますよね。若い人なのかな?そんなに衝撃なんだ。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2016/11/18(金) 20:45:11 

    むしろ、知らなかった事の方が不思議…

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2016/11/20(日) 16:50:17 

    >>97
    ゴキブリがママレモンで死ぬのは窒息死
    洗剤の毒性にやられたわけではない

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2016/11/22(火) 23:35:29 

    逆に全く野菜を洗わない友人がいる。
    びっくりしたよ。

    +0

    -1

  • 218. 匿名 2016/11/24(木) 01:03:20 

    日本の農薬は安全、みたいに思ってる人多いんだね
    どちらかというと後進国だよ
    無農薬野菜と謳われているものも有機ではないし

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2016/11/24(木) 14:03:59 

    牡蠣の殻を砕いた粉末を水に溶かして洗ってる
    友人がいる専用で売ってるみたい
    名前忘れたけど(役立たず情報です)
    洗剤で軽く洗ってる人結構居ますね
    米を洗剤で洗った
    料理した事ない友人が記憶に新しい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。