ガールズちゃんねる

全自動洗濯機からドラム式に買い替えした人、感想を聞かせて!

98コメント2013/03/03(日) 11:56

  • 1. 匿名 2013/02/26(火) 20:21:22 

    ドラム式にして乾燥機も使いたいけど、電気代増えるかな?とか生地痛んじゃうかな?とか考えると踏み切れないでいます。
    買い替えてよかったですか?

    +18

    -3

  • 2. 匿名 2013/02/26(火) 20:48:27 

    私も今購入をどうしようか悩んでます!皆さんのコメ見て検討したいと思います(*・ω・)*_ _))ペコリン

    +32

    -4

  • 3. 匿名 2013/02/26(火) 20:50:16 

    乾燥機は
    あると本当に便利だよ

    生地も
    痛まないよ

    +42

    -20

  • 4. 匿名 2013/02/26(火) 20:51:29 

    あー!
    うちのもそろそろ買い替え時で、それ気になってました。

    ドラム式にして良かったとよく聞きますが、何がどういいのか知りたいです。

    +20

    -5

  • 5. 匿名 2013/02/26(火) 20:52:00 

    うちはまだ2層式だからドラム式の購入考えてる。
    参考にさせてもらいます!

    +21

    -21

  • 6. 匿名 2013/02/26(火) 20:54:01 

    すごくいいよ!時間関係なく洗濯乾燥できるし♪電気代かかるけどつい乾燥までしてしまう‥

    +30

    -24

  • 7. 匿名 2013/02/26(火) 20:55:55 

    節水優先ならドラム式。
    洗浄力優先なら縦型。
    と、電気屋さんが言ってました。
    選択着回し始めて、入れ忘れが!
    ということがある私は、縦型がお気に入りです。

    +86

    -4

  • 8. 匿名 2013/02/26(火) 20:58:44 

    洗濯やすすぎについては正直よく分からないのですが(鈍感でスミマセン…。水道代も安くなったのかな?というくらいで)、乾燥は早くてふかふかになった感じがします。ドラム式の乾燥機能はオススメです♪

    +29

    -10

  • 9. 匿名 2013/02/26(火) 20:59:43 

    姉の意見ですが、意外とドラム式では
    洗えませんというものが多いみたいです。
    私は全自動を持っていて、
    こたつ布団はいつも自宅の洗濯機で洗ってますが、
    姉はクリーニングに出してたので
    「せっかくドラム式持ってるんだから、
    家で洗えばいいのに。」
    と言ったら、そう言ってました(>_<)
    たぶん今後ドラム式対応の布団や
    こたつ布団が増えていくんだとは
    思いますが…

    +33

    -4

  • 10. 匿名 2013/02/26(火) 21:03:17 

    ドラム式使って6年くらいたちます。
    確かに、節水はできますが、そのぶん叩きつけて洗ってる感じなので、生地が痛みます。
    服はほとんど何個ものネットに入れて洗います。
    入れ忘れても、途中でとめて入れられますよ。
    乾燥もよく乾きます。

    +32

    -3

  • 11. 匿名 2013/02/26(火) 21:08:23 

    家電芸人曰く、ヨーロッパなどは硬水なので、硬水にあった洗濯の仕方は叩いて洗うので、ドラム式が向いているそうです。日本は軟水なので、昔からこすり洗いをします。なので日本では従来の縦型が向いているそうです。
    乾燥機を使う人はドラム式も便利ですが洗浄力は縦型のが優れています。

    +84

    -2

  • 12. 匿名 2013/02/26(火) 21:08:59 

    ドラム式はおすすめしません
    節水型なので汚れの落ちが悪いし
    タオル類はすぐに雑巾のようになってしまう・・・

    壊れたら次は絶対に縦型にもどします

    +121

    -8

  • 13. 匿名 2013/02/26(火) 21:10:38 

    実家がドラム式ですが、洗濯物を取り出す時の微妙な高さが嫌で縦型を購入しました。身長にもよるだろうけど、膝腰曲げずに取り出せる縦型の方が、私は楽です。

    +64

    -4

  • 14. 匿名 2013/02/26(火) 21:10:55 

    うちもそろそろ洗濯機の買い替えを考えていたのですが
    このトピすごく参考になりますw

    +40

    -4

  • 15. 匿名 2013/02/26(火) 21:17:52 

    ドラム式にして、5年目です。
    シャープ製のイオンで洗浄、脱臭機能の付いているものを使ってます。
    ドラム式は確かに使用する水がかなり少なく、節水にはいい。
    でも、たたき洗い?のためタオルは柔軟剤使っても乾燥機をかけないとゴワゴワ…
    生地の痛みもあると思います。
    乾燥機も2時間とかかかるので、電気代がかなりかかります。
    汚れもザブザブ水で洗う縦型のほうがよく落ちますね。

    メリット→節水、本体の上に物が置ける、デザインがスタイリッシュ
    デメリット→洗浄力がいまいち、生地が痛む、乾燥機必須=電気代がかかる、本体価格も高い、ドラム式での使用不可の洗濯道具(ネットなど)がまだある。

    次に買い換えるときは、縦型にしようと思ってます。

    +84

    -3

  • 16. 匿名 2013/02/26(火) 21:18:06 

    ドラム式を使用して2年ですが、今のところ生地は傷んでいないように思います。使いやすいですよ。

    大事な衣類やファスナーが着いている服は庫内でぶつかるのを和らげるためネットに入れています。

    一番いいのは、梅雨時期や外に干せないときに乾燥機を使えることです。一回の使用電気代もたしか50円くらいだったかな?
    (洗濯機によって違うと思うので、店員さんに訪ねてみてください。)

    コインランドリーに行くより安いし、毎日は使わないのでそんなに家計にも響かずむしろ経済的かな?と思います。
    特に共働きのご家庭には便利かなと思います。

    +24

    -21

  • 17. 匿名 2013/02/26(火) 21:18:30 

    乾燥機能付きが条件だったのでドラム式にしました。
    洗浄力は弱いといいますが、うちでは洗剤の力もあってか、特に不満はありません。
    ドライマークのものも生地を傷めずに洗えてます。

    たまにおうちクリーニングするとき、洗濯機でつけおき洗いができないのが不満かな〜

    +17

    -9

  • 18. 匿名 2013/02/26(火) 21:20:43 

    >>11
    もともと日本には必要ないって言ってたよね
    海外のものってかっこいいって感じで流行ったみたい
    電気屋でも勧められなかったから最近縦型買いました

    +56

    -3

  • 19. 匿名 2013/02/26(火) 21:22:35 

    洗浄力は最近のドラム式なら縦型と変わらないよ

    電気代は機種によると思うけど、今使ってるのはヒートリサイクル方式?とかで半信半疑だったけど毎日乾燥しても電気代は殆ど変わらず(一日約20円)天気も気にせず洗濯できるし、ホント買ってよかった家電のひとつです

    デメリットはやはり値段が高い、デカい、乾燥後のメンテナンスが少々面倒‥くらいかな

    でも総合的にみてもドラム式洗濯機はオススメです♪



    +33

    -27

  • 20. 匿名 2013/02/26(火) 21:22:50 

    ドラム式を使用してるけど
    途中で入れ忘れた靴下片方だけとか
    シャツ一枚だけとか
    ってのを後で入れる事ができんし
    ドラム式で洗えない物が割りと多いように思います

    +35

    -7

  • 21. 匿名 2013/02/26(火) 21:24:37 

    洗濯機に詳しい人はドラム式を選びません。

    ①設置スペースをとる上にキチガイのように重い。・・・古い家だと補強しないと床が抜けるかも知れません。
    ②洗浄機能に劣る。・・・ドラム式は欧米のような気候で、硬水を使って、かつ熱水で洗濯する習慣のある国向けです。軟水で冷水洗濯がメインの日本の習慣にはなじみません。かつ、たたき洗いなので乾燥まで一貫で行わないと洗濯物はごわごわです。
    ③洗濯時間が長い・・・比較すると縦型より洗濯時間が長く、かつ、一度回してしまうと途中で洗濯物の追加も出来ません。不便です。
    ④乾燥機能には優れているが、日本では外干しが多い。外に出せば干せるのにわざわざ電気を使って乾燥し無駄なエネルギーを使う必要もないでしょう。

    以上の理由で、洗濯を頻繁に行う人、汚れ落ちにこだわる人は、縦型を選びます。

    +96

    -10

  • 22. 匿名 2013/02/26(火) 21:31:33 

    全自動はスタートボタンを押した後でも入れるの忘れた洗濯物をふたを開けて
    ポイって入れれるけど、
    ドラム式は一度スタート押してしまったら最後の出来上がり音までふたを開ける事ができない。


    これが凄く凄く不便に感じました。

    +59

    -10

  • 23. 匿名 2013/02/26(火) 21:35:47 

    途中で入れることができないって書いてる人多いけど、うちの水が入ってても止めて入れることできるよ?

    +77

    -13

  • 24. 匿名 2013/02/26(火) 21:37:51 

    粉の洗剤を使っていると、壊れるのが早いそうです。怖いので、ずっと液体洗剤です。

    +12

    -4

  • 25. 匿名 2013/02/26(火) 21:38:25 

    家電オンチでごめんなさいなんですが、
    乾燥機付きだとドラム式しかないってことですか?
    あとスペース的に、ドラム式はやっぱり場所とりますか?

    +13

    -3

  • 26. 匿名 2013/02/26(火) 21:44:58 

    うちはドラム式を購入しましたが、
    縦型にすれば良かったと後悔してます。
    洗浄力がやっぱり縦型の方が良いです。

    縦型の乾燥機付きの洗濯機はどうなんでしょうね??

    +45

    -3

  • 27. 匿名 2013/02/26(火) 21:46:34 

    24さんの言う様に、節水できても洗剤で節約できないって感じです。

    +16

    -2

  • 28. 匿名 2013/02/26(火) 21:55:21 

    縦型の送風乾燥は、たまに使いますよ。
    完全に乾かすのではなく、その後に部屋干ししても短時間で乾く程度です。
    それはそれで、役に立ってます。

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2013/02/26(火) 21:55:47 

    縦型の乾燥機付き洗濯機を使ってます。うちは犬猫飼ってて、店員さんにペットがいるなら縦型がいいと言われて決めました。汚れはしっかり落ちてます。

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2013/02/26(火) 21:55:54 

    家が狭いし、ドラムは値段も高いので、縦型を買いました。
    HITACHIのビートウォッシュってやつを去年から使ってる。
    洗濯に関しては機能もたくさんあるし問題なく満足に使ってるけど、
    乾燥機の機能だけは本当ダメ(× ×;)
    全然乾かない&シワガードボタンを押してもシッワシワに仕上がる&電気代めちゃかかる。

    乾燥機能だけは本当使えないので、梅雨時期や雨の日は、布団乾燥機の衣類乾燥機能を使ってる。

    +19

    -2

  • 31. 匿名 2013/02/26(火) 22:02:38 

    バスタオルは10年もつ。
    息子が生まれたときにお祝いにもらったベビー用タオルたち、とうとう全部雑巾になりました。

    +5

    -26

  • 32. 匿名 2013/02/26(火) 22:03:51 

    ドラム式使ってます。
    共働きとか、花粉とかで外干しできないとき、超便利です。部分洗いしてから洗濯すれば汚れ落ちも気にならない。

    深夜電力で乾燥させてます。

    +13

    -14

  • 33. 匿名 2013/02/26(火) 22:05:16 

    24さんの言うとおり。
    がしかし、液体でもたくさん入れるとすぐ壊れる。
    泡立ちすぎると、ダクトの中まで泡で満たされ、乾燥時にそれが乾いてこびりつき蓄積されてセンサーが働かなくなるそうな。
    修理は万単位なのでくれぐれも液体洗剤ちょびっとで!

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2013/02/26(火) 22:05:18 

    ドラム式買って1年半です。
    我が家は共働きなので、乾燥機は毎日使ってます。
    タオルもフカフカになるし、畳むだけだし本当によかったと思ってます。
    乾燥機使えない、シワになって欲しくない、大事な服とかは休みに洗濯して干してますが。

    電気代も夜10時以降に回すので、毎日使用してますが家族3人で月7.8千円(オール電化)。

    +17

    -18

  • 35. 匿名 2013/02/26(火) 22:10:14 

    ドラム式使ってます。
    腰が痛いです。
    タオルはゴワゴワになります。
    縦型のほうがよかった( ;∀;)

    +42

    -4

  • 36. 匿名 2013/02/26(火) 22:11:23 

    ドラム式を使ってますけど、タオルのループが潰れているようで、すぐ固くなってしまいます。。。
    乾燥機かけたら大丈夫なんですけど。
    洋服類はドライコースで洗っているので傷みなどは気になっていないです♪

    花粉症なので、外に洗濯物を干したくない時や、雨が続いてる時は、乾燥機は大活躍です★

    意見が分かれているようですけど、うちのドラム式は途中でも一時停止して扉開けられますよー(*´ω`*)

    +15

    -4

  • 37. 匿名 2013/02/26(火) 22:13:11 

    それますが…
    洗濯機と乾燥機は別々がオススメ!
    乾燥終わるまで次の洗濯出来なくて…

    +31

    -2

  • 38. 匿名 2013/02/26(火) 22:16:09 

    >>25さん
    ドラム式はまだまだ大きいものが多いかな?
    でも、小型のものも発売されたと土屋アンナがCMしてましたよ。
    私が購入した当時は、大型すぎて搬入できずに返品の人もいると聞きました。購入の際は置き場の寸法もですが、通路などの寸法もしっかり図って購入することをオススメします!

    +8

    -3

  • 39. 匿名 2013/02/26(火) 22:18:06 

    やはり、干さなくていいのがすごい楽。
    冬とか洗濯物干す時冷たかったけど、今はあったかいのを出してたたむだけ

    +12

    -7

  • 40. 匿名 2013/02/26(火) 22:19:49 

    1コメさん、
    電気代はそんなに増えないよ。
    というか全く変わらないレベル。
    日本の省エネ技術はすごいから古い洗濯機つかってるなら思い切って買い換えるべき

    +10

    -22

  • 41. 匿名 2013/02/26(火) 22:30:10 

    冬は本当に重宝します。外に干せない北国なもので。

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2013/02/26(火) 22:31:19 

    泥汚れが多いお宅は縦型がいいかと思います。

    我が家は息子三人が野球部。旦那さんは草野球をしているので泥汚れのユニフォームが沢山あります。

    今の洗濯機の前はドラム式でしたが汚れは落ちない。傷みがハンパないなどでライフスタイルに合わず、故障をきっかけに買い換えました。

    ドラム式は家族の人数が少なくて汗をかく程度の軽い汚れの洗濯物しか出ないお宅にはあっているかと思います。

    +35

    -1

  • 43. 匿名 2013/02/26(火) 22:33:18 

    >>38
    25です。ありがとうございます。
    そうですよね、古い家なので玄関口や廊下の幅などしっかり測ってから見に行きます♪

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2013/02/26(火) 22:43:11 

    生地の痛みが激しく、大事な衣類は手洗いして脱水のみ使用しています。
    洗濯ネットも二重使いしないと安心できません。
    漬け置き洗いもできないので、正直デメリットばかりでした。
    良かった点は乾燥できるとこくらいでしょうか。
    こちらの書き込みを見ると生地は痛まないと言う方もいらっしゃるので、メーカーによっては違うのかもしれません。
    買う前によくリサーチして、お店の方に相談することをお勧めします。

    +21

    -4

  • 45. 匿名 2013/02/26(火) 23:01:36 

    前にビートウォッシュをつかってました。
    洗濯には問題なかったけど、乾燥が全くダメ。2年くらいでパナソニックのドラム式に変えました。途中でもフタを開けて追加で入れられるし、乾燥もしっかりできるし買ってよかった~!と思っていましたが、洗濯物はなんだか黒ずんでくるし、キレイに洗ったはずなのに水臭い様な変な臭いがしだして…。それが段々酷くなってきて、臭いに敏感な私には耐えられずやっぱり縦型に戻しました。今はSHARPのプラズマクラスターの縦型洗濯機をつかってます。乾燥機能を比較するとドラム式には劣りますが、それでもわりとしっかり乾くしそれほどシワも気にならない。何より洗濯がしっかりできて臭いもない‼
    ドラム式は取説にも『洗濯物の黒ずみについて』説明・対策が書かれています。と言う事は、メーカーも洗浄力が弱いと認めているということでは…。ネットで調べてもドラム式の臭いや黒ずみが酷いと言う悩みはかなり多いです。
    断然縦型です‼

    +35

    -1

  • 46. 匿名 2013/02/26(火) 23:04:44 

    このトピに感謝!!
    ドラム式にしようと思ってましたけど、縦型のほうがいいかもと思いました。

    +60

    -2

  • 47. 匿名 2013/02/26(火) 23:16:54 

    >>26さん
    私は東芝の乾燥機付き縦型の洗濯機を去年買ったけど、しっかり乾きますよ~でもシワシワにはなります。
    けど、乾燥機機能は便利です。

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2013/02/26(火) 23:24:27 

    昨年の夏にパナのドラム式購入しました
    スマホ対応の1つ前の型です

    洗濯機で乾かすとタオルがふわふわ仕上がりですが
    外干しはゴアゴア、痛いです

    早めに取り込んでもゴアゴア
    柔軟剤多めに使用してもゴアゴア
    原因は叩き洗いですね

    それ以外は満足してます
    洗い・すすぎ2回・脱水で合計30分
    学校で汚した靴下以外は、通常の30分コースで問題なし

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2013/02/26(火) 23:26:36 

    賃貸物件に住んでる人は縦型の方がいいらしい。
    ドラムは厚みがありすぎて洗濯機置き場に入りきらない事があるって引っ越し業者が言ってた。

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2013/02/26(火) 23:27:48 

    日本の水は基本的に軟水なのでドラム式にする必要は無いです。
    ヨーロッパのように硬水の国はドラム式でないとダメです。
    ドラム式におしゃれを感じる人は買ったらいいと思います。

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2013/02/26(火) 23:42:28 

    8年前にパナソニックのドラム式を買いました。
    白いタオルが洗ってもすぐに黒ずんできて、隣の家の干してる雑巾より黒ずんでます(>_<)
    1年に2回は専用のクリーナーで除菌してます。
    九州なので、乾燥機能は梅雨時期に2,3回しか使いません。
    次は絶対、縦型を買います!

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2013/02/26(火) 23:43:10 

    普段は乾燥をつかわないので、ほうっておいたらパッキンがカビカビに、、、(;Д;)
    洗濯物に黒いカビがつくようになってから気がつきました。。
    以来、洗濯後はパッキンの水気をふきふきしてます。

    そしてタオルはゴワゴワ。。
    今治タオルがあぁ(><)

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2013/02/26(火) 23:46:17 

    縦型からドラム式に買い換えました。

    汚れ落ちについては、皆さんの言っている通り
    縦型のほうが良いです。
    うちに関して言えば、それほど酷い汚れ物はないので
    特に気になりません。

    花粉や大気汚染が気になるのと、
    何より楽なので乾燥まで一気にしていますが、
    タオルも衣類も柔らかくて満足しています。

    いまのところ生地の痛みはありませんが、
    ネットは結構多用してます。

    縦型の方が、洗濯物の出し入れは楽でした。

    電器屋さんが言っていましたが、
    ドラム式の中では安い10万円くらいの物を買うなら、
    同じくらいの価格の縦型の方が断然良いと言っていました。

    サイズに関してですが、
    うちは搬入前に事前に電器屋さんが経路や寸法を確認にきました。

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2013/02/27(水) 00:09:42 

    ドラム式を購入予定で家電量販店に行ったけど、なじみの店員さんから、ドラム式はお勧めしないとはっきり言われて、縦型にしました。

    ここ読んでたら、縦型にして良かったと実感出来ました。

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2013/02/27(水) 00:32:16 

    ドラム式に買い替えを検討しているのですが、このトピを見て縦型の方がいいのかな…と(^O^;)
    ドラム式にするならHITACHIのビッグドラムにしようと思っていたけど、縦型のを探そうかな…

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2013/02/27(水) 01:44:35 

    縦型が好きです。あえて乾燥機は別に購入。

    素材や用途別で細かく洗い分ける派なので洗濯機と乾燥機が分かれてるほうが便利です。
    タオルを乾燥している間に、色物衣類を洗濯したりなど…。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2013/02/27(水) 01:47:41 

    最近は家電店に行ってもドラム式が目立つので買おうかなと思ってましたが読んでちょっと躊躇してます。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2013/02/27(水) 01:53:26 

    このトピ参考になります!

    ありがとー!

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2013/02/27(水) 01:59:43 

    高かったから手が出なかったけど、最近ちょっと安くなってきたからね。
    うちも今の壊れたら、そろそろドラム式にしようかなぁと思う。

    +3

    -7

  • 60. 匿名 2013/02/27(水) 02:26:28 

    元販売員です。

    生活環境によると思います。
    ドラム式
    〈メリット〉
    節水
    入れたら洗濯→乾燥までスイッチひとつで放置!
    花粉症の方には便利。
    傷みも少ない(タオルがごわごわなのはパイル地が寝てしまってるので痛んでいる訳ではないようです)

    〈デメリット〉
    洗浄力が若干弱い
    場所を取る
    タオルはごわごわになる
    (洗濯ネットに入れるといいらしいですが、ズボラな私は無理です)
    一度水がけっこう入ると扉を開けられない

    縦型
    〈メリット〉

    洗浄力が良い
    細かい設定が出来る
    開けられる時が多い(途中で入れられる)
    馴染みがあって使いやすい

    〈デメリット〉
    水道代がかかる
    脱水後の衣類の絡まりがすごい
    (綱引きみたいになる)
    乾燥機能は脱水→乾燥なので、シワシワ

    生活環境によりますが、育ち盛りのお子様がいるなら縦型を、共働きでどちらも多忙ならドラム式をおすすめします。

    乾燥の時の電気代は5年前に比べたら今は全然安くなってるかと…
    (機種によってかなり差があると思います)

    ドラム式は搬入スペースも取りますし、廊下や扉の幅で搬入出来ないことがよくありますのでご注意ください。
    洗濯機置き場(排水するところ、給水するところ)の写真を撮って、防水パン(洗濯機を置くトレイみたいなやつ)のサイズも測るとありがたいです。(上手く排水出来ない、置けない等を防げます)

    仕事のブランクがあるので至らない部分があるかと思います。申し訳ないです。
    長文失礼しました。

    +22

    -2

  • 61. 匿名 2013/02/27(水) 03:18:06 

    >>60
    物凄く参考になりました(`・ω・´)

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2013/02/27(水) 03:29:13 

    洗濯機は縦型を買って乾燥機は別に買うのが一番ベストだって電気屋さんに言われたなぁ。

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2013/02/27(水) 03:52:31 

    さっきまで母と洗濯機のパンフ見ていて、明日ドラム式を買いに行く予定でした。
    偶然このトピをみつけ、皆さんの感想聞いていて、縦型にしようと思いました。
    すごく参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2013/02/27(水) 04:16:20 

    防水トレイのサイズを測ってからドラム式を購入。
    いざ搬入というときに、洗濯置き場の扉に入らないことが発覚!

    泣く泣く縦型と返品交換してもらいましたが、このトピを読んで縦型にして結果的に良かったな…と思えました。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2013/02/27(水) 04:36:18 

    >>60
    めちゃくちゃくわしいね。ためになるわ。

    +8

    -2

  • 66. 匿名 2013/02/27(水) 06:01:41 

    ちょっとトピ違いになってしまいますが、>>60さんの

    > 〈縦型のデメリット〉
    > 脱水後の衣類の絡まりがすごい
    > (綱引きみたいになる)

    これは、百均で「洗濯ボール」という名で売られている商品を使うと
    かなり解消できますよ。私はかなり前から使っていますが
    洗濯物の絡みで苦労した記憶ないですw

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2013/02/27(水) 06:31:38 

    乾燥機付の縦型を使用しています。
    乾燥は雨の日だけ使ってます。
    タオルはフカフカになるものもあったり、シワシワになるものもあったり…家で使うものなのであまり気にしていません。
    服はシワになったら困るので、乾燥の前に取り出して部屋干ししてます。
    全自動で乾燥まで終わらせたい日はシワになっても構わないものだけ入れてます。
    ウチは雨でも毎日洗濯機を回したいので、乾燥機付にして良かったって思ってます。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2013/02/27(水) 07:08:55 

    ドラム式を使ってますけど、タオルのループが潰れているようで、すぐ固くなってしまいます。。。
    乾燥機かけたら大丈夫なんですけど。
    洋服類はドライコースで洗っているので傷みなどは気になっていないです♪

    花粉症なので、外に洗濯物を干したくない時や、雨が続いてる時は、乾燥機は大活躍です★

    意見が分かれているようですけど、うちのドラム式は途中でも一時停止して扉開けられますよー(*´ω`*)

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2013/02/27(水) 07:46:17 

    ドラムを3年使っています。
    子供の白い下着やタオル、黄ばみます。
    黄ばむとゆーか雑巾のよーになります。
    どんだけ柔軟剤入れても匂いが消えちゃうし...
    高いお金出して買ったのに後悔してます!

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2013/02/27(水) 08:05:30 

    ドラム式はまだまだ改善の
    余地があるみたいですね
    スペースを取るのもウチではネックだなぁ

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2013/02/27(水) 08:07:38 

    パナソニックのドラム式です。
    五年使って、三回修理を呼びました。
    乾燥できなくなる。
    仕様書通りに、毎回、乾燥フィルターを掃除しているのに。
    そこにはたまらず、別の場所にたまって送風口?をふさいでいる感じ。
    ドラム式はもう買わないです。

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2013/02/27(水) 09:13:35 

    このトピとっても参考になりました。ありがとうございます!
    ホームクリーニングの場合、縦型とドラム式での違いはどうですか?
    ぜひお願いします。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2013/02/27(水) 09:15:27 

    昨年ドラム式を買いました。
    電気屋さんに『共働き、子ナシ、ひどい汚れ物はあまり出ない』という条件伝えたところ、ドラム式を勧められました。
    今のところ不便はないし、25円くらいで乾燥できるのはありがたい!
    やはりどんな洗濯物が出るか、環境で判断するのが良さそうですね。

    でも、お日様干ししたときのタオルのゴワゴワはちょっと嫌です。
    ドラム式が原因だったとは、知らなかった。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2013/02/27(水) 09:35:46 

    60です。

    >66さん
    そんな素敵商品があるんですね。勉強になりますo(^o^)o


    衣類の絡みは縦型のそこそこいい機種になると脱水後に洗濯槽を動かして絡みを取る機能が付いてるものもありますよ。

    個人的には、洗濯機と乾燥機を別々に買うってのは最強だと思います。
    ただ単独の乾燥機は乾燥の電気代が高いと思います。場所も取りますし…

    ちなみに私は、
    干すのが苦手+干す時間がない、洗濯にこだわりがない、帰宅が遅い、ズボラなのでドラム式を買いましたが、(使ってみたかったのもある)

    今は子供がいて、洗濯する余裕もあるし、そのうち泥んこになるのでそのうち縦型にすると思います。

    周りの洗濯好き、こだわりのある(柔軟剤を入れるタイミングを決めている)方は、縦型です。

    購入の際、販売員の方に、
    ・予算
    ・今の洗濯機の悩み、改善して欲しいところ
    ・ついて欲しい機能
    ・使い方(生活スタイル、人数やお子様がいるかなど)
    を話して相談すると選びやすいと思いますよ。

    私の、今全く使うことのない知識が少し役に立ったら嬉しいです。

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2013/02/27(水) 10:14:02 

    つい最近、嵐のCMでおなじみのHITACHIのドラム式を購入しました。
    みなさんが言うようにタオルはかなりゴワゴワしますが顔を拭くのが痛い!という程ではないですし、説明書にタオルを柔らかく仕上げるコースなど書いてくれてました。
    衣類はそんなにゴワゴワしませんよ。汚れ落ちが悪い感じもありません。
    水道代はかなり減りました!
    乾燥は我が家はオール電化なので天気が悪い日や天気予報で明日は雨…という時は深夜料金を活用して寝てる間に洗濯→乾燥して朝起きて畳むだけって感じにしてます。
    洗濯も乾燥もロック解除ボタンを押せば途中で開けられますよ。
    乾燥の仕上がりも風アイロンでしわくちゃになりません
    なにより洗濯槽の自動お掃除機能がありがたいです。
    う~ん…と思う所は、やはり高さが微妙で出し入れする時に体勢がしんどい。
    お手入れ(糸くずネットを洗う、乾燥フィルターの掃除)をまめにしないといけない…かな。

    +7

    -3

  • 76. 匿名 2013/02/27(水) 11:04:25 

    衣類の絡み付きがありません

    そんなのウソです、絡み放題です

    +2

    -6

  • 77. 匿名 2013/02/27(水) 11:14:30 

    ドラム式を使って5年ほど経ちます。なので型が古いと思うので参考になるかどうかわかりませんが・・・。

    他のかたもおっしゃってますが、
    水道代はあまりかかってないような気がします。が、やはり縦型のほうが汚れは落ちやすいとよく聞きます。まぁ最近は洗剤の洗浄力も良いので大丈夫なのかもしれませんが。

    私が一番イヤなのは、洗った後に外干ししてもタオル類がゴワゴワに乾きます。衣類は気になりませんが。
    柔軟剤を変えたり、多めに使ったりしてみましたがゴワゴワ感はなくなりませんでした。
    なので、タオル類と衣類は別に洗い、タオルは洗って乾燥まで。衣類は外干しという様にしてます。乾燥の電気代はやはり気になりますが、ゴワゴワで痛いタオルは使いたくないので・・・。

    ただ、洗って乾燥までしているので洗濯機の中はカビがつきにくいかな?と勝手に思ってます。その分、ほこりは若干たまりますが。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2013/02/27(水) 11:24:10 

    五年でドラム式から縦型に買い替えました。
    理由は腰だったんですが、使い比べて縦型の方が汚れは落ちます。
    節水はドラム式が勝ちです。縦型全自動も乾燥はついてますしフワフワなので
    乾燥引き分け。
    節水か汚れ落ちか、で考えるといいと思います。
    大人ばかりであまり汚れないならドラム、汚す人がいて腰を痛めないのは縦型です。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2013/02/27(水) 11:40:24 

    皆さん生活排水による環境問題なんかにはまるで感心ないんですね

    +1

    -10

  • 80. 匿名 2013/02/27(水) 12:34:25 

    ドラム式は高いから、縦型から次も縦型に買い換えたけど、やっぱりこっちの方が使いやすいです!
    今は縦型でもエコ設計になっているので、縦型でも水道代はだいぶ安くなりましたよ。
    実家ではドラム式を使ってますが、母は縦型と比べて良い点は特にナイと言っています。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2013/02/27(水) 12:49:11 

    78さん

    汚れた洗濯物を綺麗にするのが洗濯機なので、あまり汚れてない前提で選ぶってのはおかしいですよね。(笑)
    ドラム式の方が水道代が安いと言っても、購入金額が何万円単位(10万円近く)で違うし、その差額の元を取るのに何ヶ月、何年かかるか・・・
    やっぱり私は縦型だな~

    +4

    -4

  • 82. 匿名 2013/02/27(水) 13:52:02 

    家電量販店洗濯機担当です。
    ドラム式
    メリット
    水道代が安い
    乾燥時の電気代が縦型より安い
    乾燥後の仕上がりが縦型より綺麗
    縦型より運転音が静か

    デメリット
    縦型に比べ洗濯時間が5分~10分程長い
    本体が大きく重い
    叩き洗いの為乾燥をしないとタオルがゴワゴワ
    汚れ落ちが縦型より悪い

    乾燥を毎日のようにするならドラム。
    それ以外は縦型をおすすめします。

    ドラムならばパナソニック、ヒートポンプタイプがおすすめ。
    東芝は故障が多い。
    日立は通常モードだと乾きが悪い。

    同じメーカーでも機種が色々出ているので一概には言えませんが。
    家電量販店の店員も全てを知っている訳ではないので鵜呑みにせず
    気になった何機種かをカタログで比較するといいかもしれません。

    +3

    -2

  • 83. 匿名 2013/02/27(水) 16:01:20 

    サンヨーのドラム式を使っていますが、使い始めた当初から、糸くず取りの機能が役に立ちません。

    あと、壊れた時、停電した時に、取り出したくても開けられません。

    とにかく不便なことが多くて、次は普通の洗濯機にしようと思っています。

    ただし乾燥機はあると便利なので、乾燥機だけを購入しようかと考えています。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2013/02/27(水) 16:23:38 

    乾燥した後、毎回フィルターからきっちりゴミとりしているが
    1年ごとくらいにホースにゴミがつまって乾燥機にエラーがでる。
    無料修理で来てもらっているけれど、家庭用の乾燥機だと
    送風力が弱くてどうしても詰まっちゃうんだって。
    できれば、専用のホース付けて掃除機で毎回吸い取ってほしいとか言われているけれど
    そんなめんどくさいことやってない。
    それだけが不満かなあ。


    +1

    -0

  • 85. 匿名 2013/02/27(水) 16:30:47 

    >>84さん それって、パナソニック?
    専用のホースって何?
    我が家も毎年詰まって、五年目だから今年から
    修理代かかるの・・・。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2013/02/27(水) 17:11:48 

    電気代ってやっぱり上がるみたいですけど、干す手間がないのはすごく魅力なんですよね
    買った人に、電気代がどのくらい上がったか聞いてみたいです

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2013/02/27(水) 19:18:10 

    電気代は全くかかりません。毎日乾燥までの3〜4時間コースを1、2回(週に10回程度)かけますが、電気代は冷暖房を使わない春秋では6000円くらいです。(契約は家族4人の戸建40Aです。6Lまで乾燥可能なヒートリサイクル方式のものを使ってます。)洗濯物もふわっふわで気に入っています。節水もできてエコだなぁという実感です。

    でも・・・ダウニーとか海外ものの柔軟剤や洗剤は濃すぎて奥で固まり、結果機械が壊れます。うちは2年で壊れてしまいましたし、そういう故障が多いそうです。国産のさらさら系超コンパクト洗剤で相性のいいものを探し続けています。

    槽洗浄をマメにしたり(マニュアルでは2ヶ月に1回とあっても、毎週やらないと乾燥時間が長くなったりします)、自己メンテナンスにはかなり時間も手間もかけています。それも含めて面倒でないなら、私はオススメしますよ!

    あと長雨の季節と花粉症の季節、風の強い時は、外に干さなくていいので大助かりです。

    既に他の方もかかれていますが、洗えないものは意外と多いです。厚手のマット類とか。だからそういったものの買い替えもする羽目にはなりました。

    ご参考までに。。。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2013/02/27(水) 19:19:39 

    ドラム式で乾燥できるから便利って書いてる方がいるけど、縦型の上に乾燥機付けた方が便利ですよ。
    濡れた洗濯物の移動はしなくちゃいけないけど、乾燥しながら下で次の回の洗濯も出来ますから・・・。


    汚れ落ちは縦型の方がいいと思います。
    実家がドラム式使ってるけど、節水はいいけど濡れてないところがあったりすると言ってましたから。
    どんどんよくなってはきてるでしょうけど、うちは次も縦型買うかな~。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2013/02/27(水) 19:53:04 

    途中で入れることができないって書いてる人多いけど、うちの水が入ってても止めて入れることできるよ?

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2013/02/27(水) 21:16:39 

    3年前にパナの縦型が壊れたので、ドラム式に変えました。
    やっぱりお洗濯そのものの性能は縦型の方が良かった気がします。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2013/02/28(木) 00:13:15 

    わたしも気になる、参考にしたい。やっぱり電気代がなんとなく高くつくイメージあるけど。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2013/02/28(木) 02:11:29 

    パナソニックですが、乾燥時間がながいです。おまかせで3時間以上の時もあります。
    脱水を10分にしてもかわらないしので不良品かと憂鬱です。ちなみに去年の年末にかいました。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2013/02/28(木) 07:56:48 

    私も今縦型を使用しています。
    ドラム式を持っている妹に聞いたら、そんなに不便では無いと言われました。
    最近のは、昔に比べて結構いいのでしょうか。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2013/02/28(木) 08:05:30 

    うちはスペースの余裕でドラム式はちょっと厳しい状態です。
    無理してドラム式に変更するか悩んでいたんだけど、このトピを見て
    しばらくは縦型でがんばる事にしました。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2013/02/28(木) 09:15:36 

    半年ほど前から、パナソニックのドラム式を使っています。
    洗濯物の黒ずみが…とおっしゃっている方が多いですが、白モノと色モノ、分けてらっしゃらないのかな??
    ウチは、白モノは分けて洗い、されにワイドハイターEXを使用しているので、真っ白になりますよ。ワイシャツの襟袖汚れなども、縦型使用時はネットに入れてるせいか汚れが落ちきらなかったのですが、ドラム式は説明書に、繊細なレースなど以外はネット不使用で‼と書いてあったので、そのようにしたら、汚れもスッキリ落ち、絡まりもなく、快適です。
    色柄モノは、子どもが保育園で毎日泥んこ遊びをするので、泥汚れがひどいものは軽く予洗いしてから投入しています。
    タオル類は、まとめて深夜電力で洗濯〜乾燥まで行うので、ふっくらフカフカです。
    購入時に電気店で聞いたところ、以前は縦型のほうが洗浄力が高かったが、今は変わらない、との事。
    ただ、かなりの節水のため、白モノと色柄モノを一緒に洗うと、色移りが、キケンそう…
    タオルも、乾燥機にかけないと、パイルが寝てゴワゴワになります。
    我が家には別に乾燥機もあります。通常の乾燥はドラム式で(電気料金が安いので)急ぎの時は乾燥機で乾かしてます。
    その家庭のライフスタイルに合ったものを選ぶといいですね♪
    洗濯は大変です〜みなさん、ラクして楽しい、お洗濯ライフを(*^^*)ノ

    +1

    -2

  • 96. 匿名 2013/02/28(木) 11:07:09 

    楽天スーパーセールのCMの赤いドラム式洗濯機が気になって気になってしょうがない・・♡

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2013/02/28(木) 11:08:03 

    追加で洗濯物が入れれないとか考えたこともなかった!(驚
    参考になります。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2013/03/03(日) 11:56:00 

    うちもそろそろ洗濯機買い替えの時期。
    このトピとっても参考になります。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。