ガールズちゃんねる

「ポケモンGO」をしながら運転し2人が死傷 1年2カ月の実刑判決に

171コメント2016/11/05(土) 01:59

  • 1. 匿名 2016/10/31(月) 16:44:30 

     スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」をしながら車を運転し、女性2人をはねて死傷させたとして、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死傷)に問われた徳島市南二軒屋町の農業五王ごおう敬治被告(39)の判決が31日、徳島地裁であり、荒井智也裁判官は禁錮1年2月(求刑・禁錮1年8月)の実刑判決を言い渡した。
    「ポケモンGO」をしながら運転し2人が死傷 1年2カ月の実刑判決に (2016年10月31日掲載) - ライブドアニュース
    「ポケモンGO」をしながら運転し2人が死傷 1年2カ月の実刑判決に (2016年10月31日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

     「ポケモンGO」の操作が原因による全国初の死亡事故。荒井裁判官は判決で「事故の主原因は、ながらスマホによる前方不注視。過失の程度は非常に大きい。運転者の利用禁止が表示されるゲームを利用するなど、危険な状況を自ら招いたもので、単純な過失事案とは一線を画する」と指摘した。  判決などによると、五王被告は8月、徳島市の県道交差点で軽ワゴン車を運転中、助手席に置いたスマホのゲーム画面に気をとられ、女性2人をはね、1人を死亡させ、もう1人に重傷を負わせた。


    関連トピック
    「ポケモンGO」初の死亡事故=運転中プレー、女性はねる―徳島
    「ポケモンGO」初の死亡事故=運転中プレー、女性はねる―徳島girlschannel.net

    「ポケモンGO」初の死亡事故=運転中プレー、女性はねる―徳島 「ポケモンGO」初の死亡事故=運転中プレー、女性はねる―徳島 (時事通信) - Yahoo!ニュース23日午後7時35分ごろ、徳島市で女性2人が車にはねられ、うち1人が死亡する事故があり、徳島県警は運転してい...

    +5

    -98

  • 2. 匿名 2016/10/31(月) 16:46:05 

    刑が軽すぎる

    +848

    -8

  • 3. 匿名 2016/10/31(月) 16:46:10 

    もうポケモンGO廃止でいいよ

    +500

    -73

  • 4. 匿名 2016/10/31(月) 16:46:22 

    それだけ?

    +382

    -2

  • 5. 匿名 2016/10/31(月) 16:46:31 

    短くない?

    +440

    -2

  • 6. 匿名 2016/10/31(月) 16:46:37 

    は???
    刑軽すぎでしょ!!!!!????
    一生牢屋いろ!!!!!

    +559

    -9

  • 7. 匿名 2016/10/31(月) 16:46:54 

    実刑とはいえ短いよ

    +424

    -6

  • 8. 匿名 2016/10/31(月) 16:46:59 

    軽っ!!

    +266

    -3

  • 9. 匿名 2016/10/31(月) 16:47:05 

    てかまだやってたの?笑

    +42

    -34

  • 10. 匿名 2016/10/31(月) 16:47:24 

    軽い
    死なせといて1年ちょっと
    殺人だよ殺人

    +563

    -5

  • 11. 匿名 2016/10/31(月) 16:47:44 

    犯罪者に甘い国日本。

    +420

    -4

  • 12. 匿名 2016/10/31(月) 16:47:45 

    危険だとわかりきってることをやめようとしなかったせいで人を死なせたのに
    1年2ヶ月って短すぎる

    +395

    -7

  • 13. 匿名 2016/10/31(月) 16:47:55 

    まだやってたの?
    私とっくに飽きてアンインストールしたわ(笑)

    +48

    -53

  • 14. 匿名 2016/10/31(月) 16:48:05 

    ねぇ!!!
    数日前、ポケモンGOしてた男が9歳の男の子轢き殺したのに、全然テレビでニュースになってないの!!
    なんで!?任天堂の圧力なの!?!?

    小学生はねられ死亡 運転手「ポケモンGOしていた」 | NHKニュース
    小学生はねられ死亡 運転手「ポケモンGOしていた」 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    26日、愛知県一宮市の交差点で小学4年生の男の子をトラックではねて死亡させたとして警察に逮捕された男が、調べに対し、「ゲームアプリの『ポケモ…

    +70

    -94

  • 15. 匿名 2016/10/31(月) 16:48:10 

    短いって

    +145

    -5

  • 16. 匿名 2016/10/31(月) 16:48:11 

    短すぎる
    事故じゃなくて殺人でしょ!

    +248

    -3

  • 17. 匿名 2016/10/31(月) 16:48:26 

    被害者の家族は納得いかん。

    +219

    -4

  • 18. 匿名 2016/10/31(月) 16:48:44 

    え!?
    殺人なのに、それだけの刑なの!?

    +179

    -3

  • 19. 匿名 2016/10/31(月) 16:48:52 

    刑が軽すぎるでしょ!
    同じような事故防ぐためにも見せしめにもなるしもっと重くするべき
    「ポケモンGO」でまた交通死亡事故、全国で2人目…愛知・春日井市
    「ポケモンGO」でまた交通死亡事故、全国で2人目…愛知・春日井市girlschannel.net

    「ポケモンGO」でまた交通死亡事故、全国で2人目…愛知・春日井市 男は、「直前までポケモンGOをしていた。スマホを充電しようとして、よそ見をしてしまった」などと話しているということです。  「ポケモンGO」のながら運転による死者は、全国で2人目...


    「運転中にポケモンGO」 トラックにはねられ小4男児死亡
    「運転中にポケモンGO」 トラックにはねられ小4男児死亡girlschannel.net

    「運転中にポケモンGO」 トラックにはねられ小4男児死亡  県警によると、川合容疑者は26日午後4時10分ごろ、同市あずら1丁目の市道で、信号のない交差点の横断歩道を渡っていた則竹君をはねた疑いがある。則竹君は死亡し、県警は容疑を同致死に切り替え調...

    +168

    -3

  • 20. 匿名 2016/10/31(月) 16:48:54 

    ユーザーじゃないけど別にアプリ名いらなくない? だって飲酒運転で商品名まで報道しなくない?

    +224

    -60

  • 21. 匿名 2016/10/31(月) 16:48:56 

    人が死んでるのに終身刑か死刑でいい

    +150

    -7

  • 22. 匿名 2016/10/31(月) 16:49:21 

    ってかポケモンGOなんて
    まだやってたの?

    +50

    -30

  • 23. 匿名 2016/10/31(月) 16:49:25 

    は?
    命なめてんな。

    +118

    -4

  • 24. 匿名 2016/10/31(月) 16:49:39 

    馬鹿だねぇ
    運転中にスマホ触るなよ

    +123

    -2

  • 25. 匿名 2016/10/31(月) 16:49:40 

    ながら運転よりで無実の人殺すとか落ち度しかないやん。100%加害者。ポケモンが悪いといっても、正しい使い方で楽しんでる人もちゃんといるんだし。
    2人も死なせたんやろ?死刑でも文句ないよ。

    +187

    -4

  • 26. 匿名 2016/10/31(月) 16:49:58 

    ポケGOのせいだけではなく
    ながらスマホが悪いんでしょ?

    事故を起こすと毎回と言ってイイほど、すりかえるんだよなぁ

    +176

    -12

  • 27. 匿名 2016/10/31(月) 16:50:40 

    任天堂も販売した側としてはどう考えてるんだろ?

    +32

    -29

  • 28. 匿名 2016/10/31(月) 16:51:23 

    今日も運転中にスマホいじってる女を見かけた
    人に迷惑をかけずに痛い目を見てほしい

    +100

    -3

  • 29. 匿名 2016/10/31(月) 16:51:47 

    >>14

    報道してましたよ。
    しかし、これはポケモンgoがというより運転手やユーザーのモラルの問題ですよね?
    上の人も言ってるように轢いたら車を作った人が悪いの?飲酒運転はお酒が悪いの?ポケモンgoだけ報道されるのも違和感です。

    +154

    -14

  • 30. 匿名 2016/10/31(月) 16:51:48 

    判決の軽さに衝撃。

    +48

    -3

  • 31. 匿名 2016/10/31(月) 16:51:54 

    こんな表示が出ても、ながらスマホする人はするよね

    +79

    -4

  • 32. 匿名 2016/10/31(月) 16:52:02 

    これだけ事故・殺人に繋がってるのに
    なんで配信停止にしないんだろう?

    警察も動きそうなもんなのに謎すぎる…

    +32

    -26

  • 33. 匿名 2016/10/31(月) 16:52:16 

    運転中にスマホさわる奴が悪い!
    マナー違反で殺人しないでくれー

    +71

    -3

  • 34. 匿名 2016/10/31(月) 16:52:32 

    >>14
    思ってた。ほぼ同じ時期に起きた、86歳じいさんが軽トラで小1の男の子死亡させたニュースはめちゃくちゃやってるのにね。

    ポケモンGOしてて人を殺すなんて、もっとテレビで取り上げて問題提示するべきだよ!

    +33

    -33

  • 35. 匿名 2016/10/31(月) 16:52:40 

    まだやってる人にいたんだ

    +20

    -15

  • 36. 匿名 2016/10/31(月) 16:52:58 

    個人的に正当防衛と家族間の殺人(介護疲れとか)以外全員死刑でいいと思ってる

    +39

    -2

  • 37. 匿名 2016/10/31(月) 16:52:58 

    軽くない?
    やらなければ防げた事故なのに

    +46

    -3

  • 38. 匿名 2016/10/31(月) 16:53:26 

    ポケモンGOは悪くない!って言う人が必ずいるけど、歴史的建造物にまで迷惑かけたり事故多発で犠牲者が出まくっているのはどうかと思うよ。

    正直、有害なゲームだと思う。

    +104

    -47

  • 39. 匿名 2016/10/31(月) 16:54:42 

    軽くググったけどこれでも重い方らしいね
    執行猶予にもなる可能性があるらしいから

    …遺族はやりきれないな

    +29

    -2

  • 40. 匿名 2016/10/31(月) 16:54:54 

    ポケGOが悪いんじゃなくて運転者のモラルの問題なんだけど
    これだけ夢中になる人が多いからポケGOに対策求められても仕方ない
    ポケGO「車で操作できぬように」 小4死亡、父が訴え:朝日新聞デジタル
    ポケGO「車で操作できぬように」 小4死亡、父が訴え:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     愛知県一宮市の市道交差点で26日夕、下校中の小学4年の則竹敬太君(9)がトラックにはねられ、死亡した事故。県警によると、運転手は「ポケモンGOを使いながら運転していた」と供述しているという。警察庁に…

    +97

    -8

  • 41. 匿名 2016/10/31(月) 16:55:00 

    まだそんな奴がおるんや。

    +11

    -5

  • 42. 匿名 2016/10/31(月) 16:55:02 

    >>20
    問題は運転しながらスマホいじってることだからね。アプリの名前が先行してしまってどうも根本的な問題(ながらスマホ)が曖昧になっているみたいで嫌だ

    +31

    -8

  • 43. 匿名 2016/10/31(月) 16:55:34 

    スマホも廃止にすれば、ながら運転での事故がなくなるね…

    +12

    -11

  • 44. 匿名 2016/10/31(月) 16:56:23 

    人を殺してこれ?
    虐待とか虐めの被害者が加害者を傷つけたとかはと同情するけど、ゲームしてて事故とか同情の余地ないのに。

    +48

    -3

  • 45. 匿名 2016/10/31(月) 16:56:44 

    ポケモンGOが危ないって言う人はわかるけど、もう辞めたとかまだやってるの?とかやめた私かっこいい的なのもなんだかな~。

    +72

    -15

  • 46. 匿名 2016/10/31(月) 16:57:38 

    >>14
    全国ニュースで何回も報道してたけど。
    何が圧力なの?

    +35

    -4

  • 47. 匿名 2016/10/31(月) 16:57:50 

    アプリも酒も悪くない、運転手が悪いだけ

    人気ゲームだからニュースになるけど
    他のやってて事故してるのもいるでしょ

    +48

    -4

  • 48. 匿名 2016/10/31(月) 16:58:56 

    >>38
    でもさ自転車での事故が多いから自転車は有害な乗り物です…ってならないよね?

    +12

    -5

  • 49. 匿名 2016/10/31(月) 16:59:12 

    テレビでやってたけど
    昨日の渋谷ハロウィンで
    一番コスプレが多かったのは
    ピカチュウだったんだって

    +11

    -3

  • 50. 匿名 2016/10/31(月) 16:59:35 

    こんなんより3DSのポケモンのほうが面白いよ、絶対。

    ま、自分のスマホじゃインストール出来ないんだけどね!

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2016/10/31(月) 16:59:55 

    >>43
    それが一番だね大賛成!

    +2

    -6

  • 52. 匿名 2016/10/31(月) 16:59:59 

    これじゃあナイフで刺すより引き殺したらすぐ出てこれるんだね。
    悪意があってもただポケモンしてただけですと言えば出てこれるんですね。

    +13

    -6

  • 53. 匿名 2016/10/31(月) 17:00:17 

    飲酒と一緒だよ
    ゲームしながらまともな運転できるわけがない
    ゲームなんかしなかったら防げた事故だよ

    刑が軽すぎだし、遺族は納得しないよ

    +18

    -2

  • 54. 匿名 2016/10/31(月) 17:01:29 

    どうしてもニュースでは原因がポケモンだって報道されるけど
    ポケモンが悪いわけじゃないのにね。
    ゲーム内ではちゃんと、スピードを察知して運転者ではないですか?って確認出るようになったし。

    防げる不注意で人の命奪ってるんだから実刑は当たり前。
    ポケモンのせいにしないで反省してください。

    +21

    -6

  • 55. 匿名 2016/10/31(月) 17:01:37 

    >>45
    それは、やめた私がかっこいいじゃなくて
    やめられない人がダサいってこと

    +6

    -16

  • 56. 匿名 2016/10/31(月) 17:02:19 

    LINEでいじめとか事件があると、LINEは悪くないのに「LINEなくなれ!」っていってプラスもたくさんなのに、ポケモンGOだとなくなれ!と言うと言い返されるのはなんで?

    +15

    -16

  • 57. 匿名 2016/10/31(月) 17:03:43 

    >>55
    やめられない人がださいって思ってる時点で、辞めた自分カッコイイと思ってるのと同じようなものだと思う。非常識なユーザーが多いけど、マナー守ってる人もいるのに下に見ているようなもの

    +17

    -6

  • 58. 匿名 2016/10/31(月) 17:04:43 

    ポケモンとかのゲームもお酒も無くなったって困らないのにね。それが原因で亡くなってしまった人がいるのはやるせないよ。

    +3

    -4

  • 59. 匿名 2016/10/31(月) 17:05:32 

    むしろポケモンGOやる奴、全員死ねばいい

    +4

    -26

  • 60. 匿名 2016/10/31(月) 17:06:05 

    ポケモンGOの名前出す必要ないよね
    ながらスマホ運転でいいじゃん
    飲酒運転の場合もわざわざザ.プレミアムモルツを飲んで運転とか言わないでしょ

    +41

    -10

  • 61. 匿名 2016/10/31(月) 17:07:10 

    え?車で人轢いて殺してもそんなもんで出でこれるの?それならズタズタに刺して殺したい奴も車で轢いて殺してしまえば罪軽くて済むのね
    なんの罪もない人が殺されてるのにおかしすぎる

    +10

    -3

  • 62. 匿名 2016/10/31(月) 17:07:13 

    ガルちゃん、ポケモンGO信者多いよね。
    屁理屈ばかり。

    +8

    -26

  • 63. 匿名 2016/10/31(月) 17:08:05 

    >>59
    酒飲むやつ全員死ねよってのと同じじゃん。
    飲酒運転の事故の方が圧倒的に多いよ?
    それでも楽しくルール守ってお酒飲んでる人は反発する気持ちになるでしょ?
    ルール守ってポケモンしてる人はそりゃ反発もしたくなるんじゃない?

    +23

    -2

  • 64. 匿名 2016/10/31(月) 17:08:12 

    >>52
    同じ考えの人がいた。本当にそうだよね。ありえない

    +3

    -7

  • 65. 匿名 2016/10/31(月) 17:08:17 

    これでポケモンGO配信停止にするべきとか言ってる人いるけど、ならポケモンGOより人を殺してるアルコール飲料を先に販売停止にするべきですね

    +45

    -7

  • 66. 匿名 2016/10/31(月) 17:08:19 

    刑が軽すぎる。
    何の落ち度もない人が1人亡くなってるんだよ?
    それなのにわずかな禁固刑で出所したら普通に暮らせる。
    私が被害者なら化けて出てやる。

    +14

    -3

  • 67. 匿名 2016/10/31(月) 17:08:37 

    >>57
    それはあなたの都合よく解釈した思い込み
    なんで辞めたことがかっこいいになるのかね?
    あなた性格歪んでるんじゃない?

    +3

    -8

  • 68. 匿名 2016/10/31(月) 17:08:48 

    >>56
    LINEは韓国企業だからじゃない。ガルちゃんそういうのに敏感な人多いから袋叩きにされる

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2016/10/31(月) 17:09:09 

    千野志麻なんて罰受けてもないしね
    交通事故ってこんなものなの?

    +14

    -1

  • 70. 匿名 2016/10/31(月) 17:11:52 

    全財産没収されればいいのに

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2016/10/31(月) 17:12:37 

    ポケモンは悪くないって言ってる人いるけど
    このアプリは ほぼながらスマホしなきゃいけないゲームでしょ?
    ながらスマホした犯人が悪いけどこのアプリのせいでこの事件は起きたようなもんでしょ

    +10

    -22

  • 72. 匿名 2016/10/31(月) 17:13:15 

    なんやそれ!全寮制の学校やあるまいし…甘いわ

    +2

    -3

  • 73. 匿名 2016/10/31(月) 17:13:32 

    >>67
    え?アンカー先間違えてるか何か勘違いしてない?ていうかアンカーくらいミスしないでほしい。
    >>57だけど、辞めた自分かっこいいっていうのは私が考えていることじゃないよ。その言葉を使っている人がいたから、それについてコメントしているだけ。コメントよく見てほしい。

    +3

    -5

  • 74. 匿名 2016/10/31(月) 17:13:39 

    ながら運転する人はポケモンGOがなくてもするし、ポケモンGOがあってもながら運転しない人はしない

    +34

    -3

  • 75. 匿名 2016/10/31(月) 17:14:01 

    >>69
    悲しいかなこんなもの。

    どうも車の事故って他の事件より刑が軽いよね。同じ「人殺し」に変わりないのに。

    +3

    -2

  • 76. 匿名 2016/10/31(月) 17:14:55 

    え?なんで1年2ヶ月なの?
    人殺してんだよ?殺す気はなかったから?完全に加害者が悪いよね?
    急に家族奪われた遺族の気持ちは無視?そんな軽い罪で出てくるなら仇討認めろや。

    +9

    -2

  • 77. 匿名 2016/10/31(月) 17:15:44 

    ながらスマホが悪いのに任天堂が日本の会社だから反日がわざとポケモン批判してるのか?

    +9

    -8

  • 78. 匿名 2016/10/31(月) 17:17:57 

    じゃ飲酒事故も無くすためには、お酒の販売中止にするべきだね!
    何度も言うけど、どうしてポケGOだけが悪いのか分からない!

    +13

    -5

  • 79. 匿名 2016/10/31(月) 17:19:20 

    人を殺してこんなに刑が軽いんじゃ偶然の交通事故を装って殺人する人も出そう

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2016/10/31(月) 17:19:21 

    刑って罰じゃなく更生させるって感覚だから
    わざとじゃない交通事故とかは刑が短くなるのかな

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2016/10/31(月) 17:20:32 

    マイナス押してるやつってあれでしょ?
    いい歳こいて引きこもってたけど
    ポケモンという生き甲斐みつけた…
    ポケモン批判するやつ許さん!!

    …とか思ってんでしょw

    +6

    -18

  • 82. 匿名 2016/10/31(月) 17:21:13 

    禁固は鑑別所での労働無しで閉じ込めるってことだよね。普通の刑より厳しいながらもなぜこんなに短いんだろうね。

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2016/10/31(月) 17:22:22 

    徳島の恥。

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2016/10/31(月) 17:23:31 

    一年で出てきても生き地獄だな
    いいよ、刑務所でぬくぬくと生きさせないで世間様に処罰してもらえ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2016/10/31(月) 17:24:27 

    ポケモンGOが悪いは
    酒悪い
    包丁で刺されて死んだら、包丁悪い
    コードで首絞められても、コードが悪い
    と同じ屁理屈

    +25

    -4

  • 86. 匿名 2016/10/31(月) 17:24:36 

    それだけ??人が亡くなってるんだよ!!こんなもん危険運転で20年くらいはぶち込んどけ。

    +5

    -2

  • 87. 匿名 2016/10/31(月) 17:26:49 

    殺人犯じゃないの?また出てきて車の免許とったら、またやるよ
    ながらスマホ!

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2016/10/31(月) 17:27:02 

    重いね

    なんのための自動車保険なんだか

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2016/10/31(月) 17:30:11 

    よくこのニュース見るけど、こんなの正直に言うの?
    祖母が車にひかれて亡くなったけど、ただの前方不注意で携帯かまってたかどうかなんて調べられてないよ。
    言わなかったもん勝ちなの?それとも亡くなったのが、若い人だと徹底的に調べるの?
    どっちにしろ、交通事故死の刑は軽すぎ。うちは弁護士雇って戦ってるけど、実刑にすることすら難しいよ。
    亡くなった側が自殺でやったとか、薬物をやっててとか飲酒とか特殊な場合を除いて全て実刑にすべき。
    こんな血塗られたゲームが未だに配信されてることが疑問。

    +9

    -11

  • 90. 匿名 2016/10/31(月) 17:32:38 

    事故が起きそうなアプリ配信するなよ
    これ以上増やさないで

    +7

    -11

  • 91. 匿名 2016/10/31(月) 17:33:03 

    他のアプリ使ってても「わき見」になるのに、ポケモンGoだけはきちっと報道される謎

    +28

    -2

  • 92. 匿名 2016/10/31(月) 17:33:14 

    山梨県は、ながらスマホ運転1位らしいから怖い((((;゜Д゜)))

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2016/10/31(月) 17:36:33 

    ポケモンGoのせいじゃない
    運転手がカス
    人殺しといて刑が軽すぎる

    +19

    -2

  • 94. 匿名 2016/10/31(月) 17:40:42 

    運転者は悪くない
    ポケモンが悪いんだから運転者はこれくらいの刑罰で妥当だよ
    いっそもっと軽くてもいいよ

    +3

    -16

  • 95. 匿名 2016/10/31(月) 17:40:49 

    製作会社も前回のアップデートで対策をしてるようです
    ・時速40km以上ではポケモンが出ない
    ・時速80km以上ではポケストップのアイテムが出ない

    速度の問題じゃないと言うのなら、それこそポケモンGOが問題なのではなく、ドライバーのモラルの問題だと言いたい


    運転中に「ポケモンGO」死亡事故に実刑判決…事故の本質はどこに? - NAVER まとめ
    運転中に「ポケモンGO」死亡事故に実刑判決…事故の本質はどこに? - NAVER まとめmatome.naver.jp

    「ポケモンGO」をして女性2人をはね、1人を死亡させ1人に重傷を負わせた事故に実刑判決が言い渡せれました。そこで気になるのが、事故の本質がどこにあるのか?

    +15

    -1

  • 96. 匿名 2016/10/31(月) 17:41:07 

    え?短くない?殺人じゃん。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2016/10/31(月) 17:42:12 

    だいたい、車乗る側が考えてなさすぎ。
    走る凶器だって認識がない。
    厳罰化できないのは、車乗る人口が減ったら困るから車関係の会社が圧力でも掛けてるの?
    ゲームじゃなくても、相手が亡くなるような運転した時点で無期懲役や死刑なんかも視野に裁くべき。
    だいたいの交通事故死の加害者はその場で捕まりもしない、罰金や執行猶予で終わるなんて亡くなった人と遺族への侮辱でしかない。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2016/10/31(月) 17:45:09 

    これだとポケモンGOを廃止しろっていうのに、なぜ飲酒運転で人を轢き殺した例がいくつもあるのに、お酒を廃止?違法?にしろっていう声はないの?
    こういう人はポケモンじゃなくても普段から運転中に携帯みるようなひとだったんじゃない?

    +21

    -1

  • 99. 匿名 2016/10/31(月) 17:47:11 

    ポケモンの事が悪いみたいなコメントにつくマイナスはなんなの?いちいち警察がポケモンをやってたことを公表する意味を考えなさい。(別に携帯ゲームをやっててと公表することもできる)

    +6

    -14

  • 100. 匿名 2016/10/31(月) 17:54:31 

    人一人轢き殺して1年とちょっとの禁固刑で済むってどういうこと
    アフリカ人でも殺人に対する処罰はこんなに甘くないと思うんだけど

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2016/10/31(月) 17:58:10 

    すごいね。
    運転中に、ゲームやりたい!っていう自分の欲求を通した結果人を殺したのに一年ちょっとで出てこられるんだ。

    日本ってほんとに、被害者とその家族を馬鹿にし過ぎ。
    司法に携わってる人って犯罪者の身内ばかりなんじゃないのかってくらい酷い。

    +22

    -2

  • 102. 匿名 2016/10/31(月) 17:59:41 

    人殺しは即刻死刑でお願いします

    +5

    -3

  • 103. 匿名 2016/10/31(月) 18:00:52 

    >>99
    そんな投げっぱなしの上から意見要りません。
    どうやら事情通で司法にも精通してらっしゃるようなので、模範解答お願いします。
    根拠ももちろんあるんですよね?

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2016/10/31(月) 18:01:25 

    ゲームアプリを悪く言う人間は間違っている。
    要は遊ぶ側の人間の問題。
    正しく遊んでいる人間がほとんど。
    ゲームでなく事故を起こしたこのキチガイドライバーの全責任。
    まともな人間ならこんなことしでかさない。
    やくみつるのようなゴミジジイの考え方はズレている。
    漫画まで盾にゲームアプリを非難するやくみつるはほんとクズ。

    +13

    -7

  • 105. 匿名 2016/10/31(月) 18:01:47 

    過失運転致死傷の法定刑が短すぎるとこが問題じゃないのかね?

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2016/10/31(月) 18:07:21 

    2人も死傷させておいて、たったの1年2カ月⁉︎
    明らかに被告が悪いのに、あまりにも軽過ぎる判決。これじゃ被害者の方々が気の毒過ぎるよ…。

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2016/10/31(月) 18:15:45 

    ポケモンGOですでに国内でも死者が出てるのは紛れもない事実ですからね

    +14

    -8

  • 108. 匿名 2016/10/31(月) 18:22:16 

    >>107
    飲酒運転で出てますけど?

    パズドラを始め、他のゲームアプリやLINE等でも死亡事故は有り得るんじゃないですか?
    無いと言い切れますか?
    あなたには報道が全てですか?

    +10

    -10

  • 109. 匿名 2016/10/31(月) 18:25:38 

    飲酒運転今でもあるけど、具体的にどのメーカーのどの酒かとか報道されなかったよね
    人気の有無ならお酒でも売れ筋とかがあるわけだし
    私自身はこのゲームをやってないけど、擁護というより報道の偏向性が気になるから疑問に思う
    普段メディアのやり方に批判的ながるちゃん民がそれに触れずゲームに叩きを集中してる人が多いのも

    あとながらスマホも飲酒運転同様重罰化はした方がいいと思います

    +9

    -3

  • 110. 匿名 2016/10/31(月) 18:28:22 

    >>27
    販売したのは任天堂じゃなくてナイアンティック

    +11

    -1

  • 111. 匿名 2016/10/31(月) 18:43:37 

    徳島の恥だわ
    ポケモンGoを規制されないし
    そこまで中毒性があるならほんとに
    ポケモンGoをなくして欲しい

    +7

    -9

  • 112. 匿名 2016/10/31(月) 18:49:46 

    >>62
    1番アタマおかしいね、根拠しめせず屁理屈でにげるとは
    小学生からやり直したら
    世界的に有名なゲームだから報道されてるだけなのに
    罰に対しては個人差は大きいだろうが
    裁判官の指摘は正しいと思う人の方が大勢だよ

    すぐ他者や物のせいにする
    自己中はマイナスどうぞ

    +1

    -5

  • 113. 匿名 2016/10/31(月) 18:54:59 

    いやいやいや、人が一人亡くなってるんだよね!?
    運転中に急に具合が悪くなってとかじゃなくて
    ゲームやってたんだよね!?
    こんなの極刑以外選択肢ないでしょ!!
    何で日本はこんなに犯罪者に甘いの?
    遺族の気持ち考えたらあり得ないよね

    +15

    -1

  • 114. 匿名 2016/10/31(月) 18:58:30 

    >>27 スマホなんて中毒性のあるものを作った会社が悪い!

    +5

    -6

  • 115. 匿名 2016/10/31(月) 19:00:11 

    飲酒運転で死亡事故を起こしても三年。
    どういう訳か、運転中の事故には甘い気がする。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2016/10/31(月) 19:12:48  ID:hUT6I59JpE 

    私もポケGしていますが、この刑は軽すぎると思う。
    ゲーム楽しむのはきちんとマナーを守ることが大前提!

    ゲームに限らず、ながら運転して事故起こした人には厳しい刑罰を望みます。

    +8

    -2

  • 117. 匿名 2016/10/31(月) 19:24:52 

    運転中にスマホいじること自体間違いでしょ。ポケモンゴーして轢き殺したっていう見出しがほしかったんでしょマスコミは。ポケモンゴーを一生懸命に乏しているやつは、ちとダサいよ。

    +13

    -3

  • 118. 匿名 2016/10/31(月) 19:43:27 

    誰も触れないけど苗字が五王(ごおう)・・ポケモン五王

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2016/10/31(月) 19:57:15 

    ゲーム脳で車を運転するから事故があったんだよ
    少なくともコイツからは一生運転免許を剥奪すべき

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2016/10/31(月) 20:00:07 

    ポケモンGOの名前出す必要ないとか言う人いるけど違うよ。
    車移動で効率良くレベルアップできる仕様になってて自動車事故を誘発しているということが問題なんだよ。
    交通事故のことではLINEその他のアプリと同列にはできないんだよ。

    +9

    -6

  • 121. 匿名 2016/10/31(月) 20:08:06 

    「ポケモンGO」をしながら運転し2人が死傷 1年2カ月の実刑判決に

    +2

    -2

  • 122. 匿名 2016/10/31(月) 20:12:09 

    確かにスマホいじってたのはいけないけど、殺そうと思って殺したわけじゃないし、
    これくらいでいい。

    +4

    -8

  • 123. 匿名 2016/10/31(月) 20:22:09 

    >>122
    じゃああなたがもし自分の家族や大切な人がスマホ運転で殺されても
    殺そうと思ってやった訳じゃなしこれくらいでいい、って言えるんですね?

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2016/10/31(月) 20:31:08 

    普通の脇見運転だとしても
    ご遺族の皆さんは信じ難いだろうに
    「スマホでポケモンGOやってた」そしてこの程度の判決なら
    余計納得出来ないと思う

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2016/10/31(月) 20:40:55 

    ポケモンGOが悪いと言ってもどうすることもできないでしょ。
    ただのアプリなんだし。
    アプリに国境はないし、日本のルールを押し付けるのは難しいよ。
    中国のアプリなら中国にクレーム言うの?エジプトのアプリならエジプトにクレーム言うの?って話になる。
    結局、アプリ利用者の問題でしかない。

    +1

    -4

  • 126. 匿名 2016/10/31(月) 20:41:35 

    >>108
    飲酒と一緒にしたらダメなゲームと認める事になるよ
    私はこのゲームしてるけどラインや他アプリより危ないと思う

    +6

    -2

  • 127. 匿名 2016/10/31(月) 20:43:47 

    人殺して1年で普通の生活できるんだ。
    死んだ人は2度と戻ってこれないのに。

    私が遺族なら死刑でも許せないよ。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2016/10/31(月) 20:47:30 

    >>109 ガルちゃん民がどうのは考えすぎ
    ちゃんと擁護意見もあるんだし
    今んとこポケモンゴーくらいしか目立つアプリないから言われてるんだよ

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2016/10/31(月) 20:48:35 

    人殺しで軽い刑、殺された側は泣き寝入り

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2016/10/31(月) 21:23:56 

    40キロ以上出すとポケモンでないよ

    +6

    -3

  • 131. 匿名 2016/10/31(月) 21:48:10 

    朝ニュースで観て驚いたよ
    10年は檻に入ってろよ

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2016/10/31(月) 21:56:15 

    ポケモンやってる人みんなバカに見える

    いい歳して

    ごめん

    +5

    -7

  • 133. 匿名 2016/10/31(月) 21:59:30 

    自制出来ないから、事故おこしたんでしょ?

    飲酒であれ、LINEであれ、今の日本人に自制心なんて期待出来ない

    ポケモンだろうが、酔っぱいだろうが、自分の快楽のために公共で、他人に迷惑かけてる人って、人前でオナニーしてるのと根本的に一緒じゃん

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2016/10/31(月) 22:11:35 

    利用者のモラルも大事だけどナイアンテックももっと踏み込んだ対策しないから批判されるんだよ。
    このアプリのファンこそ庇うんじゃなくてそういう声をあげるべきなんじゃないの?

    +2

    -3

  • 135. 匿名 2016/10/31(月) 22:22:54 

    >>108
    パズドラって外でなきゃ遊べないゲームだっけ?
    やってないから詳しく分からないけど、ポケモンみたいに歩きながらやる、運転しながらやるゲームだっけ?
    運転しながらはバカ限定にしても、「なんかしながら」やるゲームはポケモンくらいなんじゃないの?
    ポケモンは家の中じゃ遊べないんじゃない?
    そうゆうゲームと基本座ってとか寝ながらやるパズルゲーム、RPGとかを一緒にするのは違う。
    こんな事件が起こるくらいならゲームが理由でひきこもりが問題になった方がマシ。少なくとも関係ない他人が死ななくていいから。

    +4

    -3

  • 136. 匿名 2016/10/31(月) 22:30:01 

    >>60
    ポケモンGoは特殊なゲーム性だから出されるんだと思うよ。
    飲酒はプレミアムモルツだろうがドンペリだろうが酔うのは同じだろ

    +4

    -2

  • 137. 匿名 2016/10/31(月) 22:54:20 

    任天堂は開発に関わってないのにね。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2016/10/31(月) 22:55:32 

    >>132
    ガルちゃんやってる人みんなバカに見える

    いい歳して

    ごめん

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2016/10/31(月) 22:56:04 

    >>136
    どんなアプリもスマホ画面見つめるのは同じだろ

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2016/10/31(月) 22:58:34 

    実刑一年って裁判官おかしいでしょ!

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2016/10/31(月) 23:06:42 

    ポケモンって、集めたところで何になるの?
    そんな必死でやるもん?

    通勤でぶつかってきたり、ノロノロフラフラ歩いてるやつポケモン率、結構多いよ

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2016/10/31(月) 23:07:14 

    身勝手な殺人犯には軽すぎる刑だよ。
    やってる事が悪質だし死刑で良いと思う。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2016/10/31(月) 23:08:12 

    ガルちゃんでもポケGOトピの人、必死すぎて怖い。
    前にポケGOトピで最近飽きてきたってコメントしたらフルボッコくらった。
    ゲームにどんだけ命かけてんだよ。

    +5

    -3

  • 144. 匿名 2016/10/31(月) 23:12:28 

    >>38
    ポケモンgoやってないけど確かに原爆ドームがジムだったりするのは遺憾。

    でもなんだろう、運転に関しては運転者が責任逃れの為にわざと言ってる気がする。
    今ポケモンGO事故流行ってるじゃん!ポケモンGoが問題!俺も悪いけどポケモンgoも悪いよね!?みたいな

    +2

    -2

  • 145. 匿名 2016/10/31(月) 23:13:15 

    今亡くなった小学生のお父さんの話を聞いていたら涙声出た。
    かわいそすぎる。
    目の前で見たお兄ちゃんがほんとにかわいそう。

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2016/10/31(月) 23:34:25 

    >>145
    私も見てて、もう可哀想でたまらなかった。アナウンサーも泣いていたね…
    ひしゃげてしまった水筒を、お兄ちゃんが泣きながら一生懸命手で直そうとしていたって。

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2016/10/31(月) 23:41:21 

    ポケモンGOは数あるアプリの中でも最高に有害でやってる姿が気持ち悪いしやってる人間がバカだからから叩かれて当然。

    +1

    -4

  • 148. 匿名 2016/10/31(月) 23:46:27 

    まずは事故を無くすために日本では車の運転を禁止にしようよ。不便?だって人が死ぬんだよ?人が死ぬ可能性があると分かってて運転してるなんて殺人だよ。

    +1

    -6

  • 149. 匿名 2016/10/31(月) 23:56:51 

    >>148
    事故をなくすためなら公共の交通機関も無くさないとだめじゃん。
    無人島に行け。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2016/11/01(火) 00:05:35 

    自分が遺族ならもう自分で手を下すわ。
    殺人でもこんな罪軽いの?
    日本の司法おかしい。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2016/11/01(火) 00:24:50 

    ポケモンGOの生みの親の日本人は今アメリカで生活してるみたいなこと言ってたよ
    それ聞くとなんかな~って思っちゃう

    +2

    -2

  • 152. 匿名 2016/11/01(火) 01:08:23 

    >>20 飲酒運転で酒の商品名はどうでもいいけど、どんなゲーム名かは重要。
    ユーザーの責任だけで片づけてはいけないな、このゲーム会社も責任を問われないといけないな。

    +6

    -3

  • 153. 匿名 2016/11/01(火) 01:32:08 

    刑が軽すぎるとき、毎回思うことがある。
    この判決を出した裁判官の家族も同じようにしてやりたいって。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2016/11/01(火) 02:23:13 

    人殺しのクソゲーマーがそんな短期間で出て来るの?
    私が親なら◯しに行くから、いっそ刑務所入れなくていいわ。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2016/11/01(火) 02:38:32 

    こんなんで死なされたらほんと嫌だわ…
    大切な人を悲しませたくないよ

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2016/11/01(火) 02:57:40 

    自分もプレイしているのですが
    ポケモンGOなんてゲームなければ良かったのにと思います

    +5

    -2

  • 157. 匿名 2016/11/01(火) 04:05:48 

    運転中でも操作可能なアプリは全部規制対象にしないのかな?
    電話はともかくメールやナビ系のアプリでも運転中に操作は可能。
    ポケモンも速度制限がされてポケモンが出ないように規制されても操作は可能だって批判されているし、他のアプリにも速度制限や規制をするべきだと思うけど。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2016/11/01(火) 05:56:36 

    今ポケモンやっててポケモン擁護してる人も、これからの寒さに心が折れて辞めたり、結局飽きたりして、

    来年の今頃には、ポケモンなんて配信停止でもいい、なんて言ってるんじゃないかな〜

    +2

    -2

  • 159. 匿名 2016/11/01(火) 08:58:02 

    >>158
    その頃にはポケモン廃止する必要ないくらい人がいないかもね

    +1

    -2

  • 160. 匿名 2016/11/01(火) 09:03:50 

    運転者の責任の方が重いって言うとポケモンGOユーザーの擁護になるんだよね
    ポケモンやって轢かれて死ねとか言われたし攻撃的な人が多い…日本人の民度ってなんなんだろ

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2016/11/01(火) 09:15:07 

    交通事故の発生件数は全国的に今年の方が少ない。事故増えるどころか減ってるじゃん。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2016/11/01(火) 09:56:47 

    >>27
    ポケモンGOに関しては、株式会社ポケモンと、Niantic, Inc.が協力開発してて、任天堂は出資だけ。
    苦情はNiantic, Inc.へ。
    日本語のページもあったよ。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2016/11/01(火) 10:18:01 

    ポケモンGO運営も対策をしてないって訳じゃないらしいんだよね
    ただ運営側の対策がまだ足りないって不満がある人達がそれなりにいる訳だから対策の強化はしてほしいってだけの話
    まあ、不満がある人達がネット掲示板に愚痴るんじゃなくて運営に直接意見言えば何か変わるんじゃないの

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2016/11/01(火) 11:52:46 

    >>34
    マイナスつくと思うし、陰謀論になっちゃうけど「ポケモンGO CIA」で検索してみてよいっぱいでてくるから

    任天堂は車で言えばトヨタみたいなもので、世界企業の1つだよ
    テレビや新聞が普通の企業とはちがう扱いをしてくれるのも無理はないよ

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2016/11/01(火) 13:28:19 

    敬太君のお父さんをテレビで見てていたたまれなくなった
    敬太君のお兄さんが目の前で見てて、事故で歪んだ水筒をずっと元に戻そうとしてたって
    子供が交通規則を守って横断歩道を守っていたのに、守れない大人に命を奪われたって
    もう絶対こんな思いする人が出ちゃいけない!

    +4

    -2

  • 166. 匿名 2016/11/01(火) 13:55:37  ID:UMU4ovoQka 

    これ使えばムカつく奴殺せるよね

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2016/11/01(火) 14:26:24  ID:Pvw6Zo8lmY 

    絶対に軽すぎるよね。もっと重罪だよ?

    でも『ポケモンGO』廃止はお門違い。なにか事件が起こると、モノのせいにする人が多いね。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2016/11/02(水) 11:02:51 

    今度から事故ったらポケモンやってましたっていえばいいよ
    事故を誘発させたゲームのせいって事で減刑になるかもしれない

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2016/11/03(木) 03:36:16 

    何はともあれ、もっと運転中のスマホ利用の罪を重くしてほしい。
    あとポケモンやユーザーにヘイトが集まっているけど、マナーを守ってゲームを楽しんでいる人も沢山いるんだしユーザーの為にもアプリ側が対策を強化してほしいな。

    やっぱり今回の被害者も遺族もポケモンがなければ被害に遭わずに済んだって思うだろうし、それは全くの間違いではない。
    今は誰だって被害者や遺族の立場になってもおかしくないんだから何とかしてほしいね。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2016/11/05(土) 01:56:57 

    ポケモンGOで色々事件が増えて
    歩きスマホながらスマホの問題が出てきてるね。
    機能がありすぎるんだよ。
    電話なんだから電話メールだけでいいし
    ゲームは家でやるもの

    そろそろ外でアプリとかLINEに夢中になってる人も気付いた方がいい。
    この事件を起こすのは次は自分かもしれないという事を…

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2016/11/05(土) 01:59:56 

    ウチの近くの交差点に

    「メールひと文字 事故一生」って標語が掲げられている

    スマホいじりで一生の十字架を背負う事にならないようにね。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。