ガールズちゃんねる

漫画家死亡、「リカンベント」型自転車で転倒か

130コメント2016/10/30(日) 00:12

  • 1. 匿名 2016/10/21(金) 15:41:13 


    「リカンベント」型自転車で転倒か…漫画家死亡 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    「リカンベント」型自転車で転倒か…漫画家死亡 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

     20日午後9時50分頃、奈良県御所ごせ市城山台の国道24号脇の歩道で、男性が顔から血を流して倒れているのを通行人が見つけ、110番。  そばの車道には、あおむけに近い姿勢で乗る「リカンベント」型と呼ばれる自転車が倒れていた。男性は病院に運ばれ、約1時間後に死亡が確認された。


    県警高田署の発表では、大阪府守口市の漫画家小路啓之(しょうじひろゆき)さん(46)。現場は長い下り坂を終えた平らな場所で、自転車に接触したような痕がないため、同署は、スピードの出し過ぎで転倒し、頭などを強く打った可能性があるとみている。小路さんは家族に「和歌山県にサイクリングに行く」と伝えていたという。

    +111

    -10

  • 2. 匿名 2016/10/21(金) 15:42:38 

    ヘルメットしてなかったのかな?

    +407

    -9

  • 3. 匿名 2016/10/21(金) 15:42:38 

    乗り慣れてなかったのかな

    +250

    -1

  • 4. 匿名 2016/10/21(金) 15:43:54 

    どんな漫画描いていた?

    +413

    -6

  • 5. 匿名 2016/10/21(金) 15:44:21 

    夜遅くにスピード出して運転してたなら自業自得のような

    +241

    -17

  • 6. 匿名 2016/10/21(金) 15:44:20 

    ずっと誰にも気付かれないまま?

    +131

    -4

  • 7. 匿名 2016/10/21(金) 15:44:24 

    こんなので坂を下りるの怖すぎる

    +480

    -4

  • 8. 匿名 2016/10/21(金) 15:44:26 

    失礼ですけど誰ですか?

    +210

    -22

  • 9. 匿名 2016/10/21(金) 15:44:29 

    知らない漫画家さんだけど残念です
    お悔やみ申し上げます

    +354

    -7

  • 10. 匿名 2016/10/21(金) 15:44:52 

    ふーん。これをトピックにしてどういうレスポンス欲しいの?

    +6

    -49

  • 11. 匿名 2016/10/21(金) 15:44:55 

    存じ上げなかったけど、連載とかもってた漫画家さんだったんだ

    +272

    -6

  • 12. 匿名 2016/10/21(金) 15:45:06 

    この形のメリットってあるの?
    乗りにくそう…。

    +602

    -10

  • 13. 匿名 2016/10/21(金) 15:45:13 

    とっさに足着いたり出来なそうだもんね。
    坂道とかは危険そう。

    +312

    -2

  • 14. 匿名 2016/10/21(金) 15:45:20 

    何この自転車
    絶対普通の自転車より運転しにくいよね?

    +512

    -5

  • 15. 匿名 2016/10/21(金) 15:46:05 

    こけて死んでしまうほどスピードが出る自転車なんだね

    +293

    -3

  • 16. 匿名 2016/10/21(金) 15:46:11 

    こんな乗り物と一緒に倒れてる人見たらちょっとパニクる。
    下り坂だったならスピードか出てたんだろうね、今は普通の自転車でもヘルメットしてるぐらいだしこの体勢の自転車なら特にしてなきゃいけなかったね。

    +260

    -4

  • 17. 匿名 2016/10/21(金) 15:46:21 

    都内でもよく旗立てて走ってるの見る

    +135

    -8

  • 18. 匿名 2016/10/21(金) 15:46:22 

    お気の毒に・・・日の目を見ないままひとつの才能が奪われてしまった
    漫画好きなだけに、悔しいです

    +55

    -36

  • 19. 匿名 2016/10/21(金) 15:47:02 

    この自転車は公道で乗れるんだろうか?
    歩道ならいいのかな?取り敢えずお悔やみを

    +53

    -7

  • 20. 匿名 2016/10/21(金) 15:47:23 

    たまーに乗ってる人見るけど、乗りにくそうなイメージしないなー。

    危ない感じ。

    +170

    -2

  • 21. 匿名 2016/10/21(金) 15:47:51 

    あまり見かけない自転車

    +460

    -5

  • 22. 匿名 2016/10/21(金) 15:48:24 

    漫画家って地方在住でもなれるんだね。
    地方に住みながら有名になれて金持ちになれる大チャンスだね。

    +8

    -76

  • 23. 匿名 2016/10/21(金) 15:49:00 

    これ楽なの?足が物凄く疲れそう

    +308

    -4

  • 24. 匿名 2016/10/21(金) 15:49:06 

    これ本当に迷惑だと思う。
    地面スレスレで車の運転者もそうだと思うけど、歩行者側も後ろから来てびっくりした。
    お気の毒、とは思えないな。

    +305

    -32

  • 25. 匿名 2016/10/21(金) 15:49:42 

    自称漫画家?

    +6

    -56

  • 26. 匿名 2016/10/21(金) 15:50:10 

    一時期都内で結構見た。
    危険だし○ねば良いのにと思ってた。

    +18

    -74

  • 27. 匿名 2016/10/21(金) 15:50:18 

    仰向けに近い形で乗るのがそもそも怖い

    +269

    -4

  • 28. 匿名 2016/10/21(金) 15:51:10 

    意外とスピード出るんだね
    長万部 リカンベント VS ロード(下り) - YouTube
    長万部 リカンベント VS ロード(下り) - YouTubewww.youtube.com

    長万部へ行く途中の下り。 http://www.dailymile.com/people/Kitamura/entries/24442391 リカンベント vs ロードです。 リカンベントは全く漕いでないですが、 ロードは下ハン持って全力で漕いでます。 ロードはSpecialized Tarmac 6.7kg 7...

    +28

    -2

  • 29. 匿名 2016/10/21(金) 15:51:18 

    一度だけ、こんな形の自転車?乗ってる人見たことある。
    二度見したw

    +192

    -3

  • 30. 匿名 2016/10/21(金) 15:51:33 

    乗りこなすの難しそう・・・

    『首を持ち上げて意識して走らないとまわりの視界が入ってこず、疲労がたまって無意識になると「地面ばかりみていた」なんてことがしょっちゅう』だそうです。
    リカンベントのメリット・デメリット (半年後の感想) - 自転車にありがとう!
    リカンベントのメリット・デメリット (半年後の感想) - 自転車にありがとう!viwataro.hateblo.jp

    リカンベントに乗り始めて、半年が経とうとしています。 購入当初は、こんな姿勢でどうやって乗ればよいのか・・エライものを買ってしまったかも・・と後悔したほどでしたが、そんな後悔も数時間後に消えていました。 なんとく、スキーからボードに移行したときに感...

    +134

    -15

  • 31. 匿名 2016/10/21(金) 15:51:50 

    何故だろう。漫画家って事故死が多いような。

    +117

    -8

  • 32. 匿名 2016/10/21(金) 15:51:52 

    >>21
    怖っ!!前見るのに必死になって疲れそう(;´Д`)

    +29

    -2

  • 33. 匿名 2016/10/21(金) 15:52:27 

    お腹を空に向けた無防備な体制が無理だわ
    猫じゃないけど

    +178

    -2

  • 34. 匿名 2016/10/21(金) 15:52:42 

    >>21
    地面近すぎて怖い。
    転んだら足で支えられなくて、自転車から投げ出されそうだね。

    +36

    -1

  • 35. 匿名 2016/10/21(金) 15:53:55 

    こりゃー危ないわ

    +171

    -4

  • 36. 匿名 2016/10/21(金) 15:54:07 

    なんか色んなタイプがあるんだね

    +153

    -1

  • 37. 匿名 2016/10/21(金) 15:54:38 

    たまに見かけるけど、あれって視界悪そうで怖い。
    どう考えても足元(車輪元?)見えなさそうだし、
    ちょっとした段差とか気づかない気がする。

    +187

    -1

  • 38. 匿名 2016/10/21(金) 15:54:39 

    このタイプは日常使いするように出来てないのに
    新し物好きな人が買っちゃうんだろうなぁ
    危ないから規制した方がいいよ

    +209

    -2

  • 39. 匿名 2016/10/21(金) 15:55:16 

    自爆で良かったと思う。
    危険すぎるでしょ。

    +81

    -14

  • 40. 匿名 2016/10/21(金) 15:55:18 

    スピード出てなくても転けたら顔がずる剥けになりそうな自転車。

    +28

    -2

  • 41. 匿名 2016/10/21(金) 15:56:17 

    文枝(元桂三枝)が淀川の堤防を
    爆走(趣味らしく毎日走ってるらしい)してるの見たことある

    +96

    -7

  • 42. 匿名 2016/10/21(金) 15:56:18 

    4・5年前にテレビで取り上げられたけど
    あんな乗りにくそうな自転車を買う人が
    居るんだ

    +50

    -2

  • 43. 匿名 2016/10/21(金) 15:56:30 

    この体勢で下り坂とか怖くて無理だわ

    +233

    -1

  • 44. 匿名 2016/10/21(金) 15:56:39 

    こんな形状なら3輪じゃなきゃ危ないよね?
    普通の自転車と比べて、バランス崩したら立て直せないじゃん。転ぶしかなさそう。
    ともかく他人を巻き込んで事故を起こさなかっただけマシだけど。

    +113

    -3

  • 45. 匿名 2016/10/21(金) 15:56:52 

    >>25
    アフタヌーン(講談社)やジャンプ系列雑誌(集英社)で連載してた人らしいから
    ちゃんとしたプロの漫画家さんだよ。

    漫画家の死亡事故というだけで
    有名な作品書いてるかどうかでその作家の力量を計られるのはなんか可哀想だわ。

    +185

    -8

  • 46. 匿名 2016/10/21(金) 15:57:42 

    首が疲れそう

    +20

    -3

  • 47. 匿名 2016/10/21(金) 15:57:46 

    4,5台くらいツーリングしてるの見た。
    ついでにこいつらも規制して欲しい。

    +228

    -13

  • 48. 匿名 2016/10/21(金) 15:58:30 

    子どもの頃こうやって運転してる人いたなーってこと思い出した
    漫画家死亡、「リカンベント」型自転車で転倒か

    +341

    -2

  • 49. 匿名 2016/10/21(金) 15:58:30 

    漫画家さんは亡くなるの早い

    +6

    -9

  • 50. 匿名 2016/10/21(金) 15:58:57 

    >>47
    あの車東京だとレンタルできるらしい

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2016/10/21(金) 16:03:27 

    パラリンピックの車椅子マラソンで使ってるみたいな三輪のがあれば欲しいな。

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2016/10/21(金) 16:03:40 

    >>50
    近所にレンタル店があって高架下にマリオカーがずらって並んでる。
    その付近を歩いてると突然足下に現れてびっくりします。

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2016/10/21(金) 16:03:56 

    >>50
    東京で普通にレンタルできる自転車はこのタイプ。
    変わった自転車は公園内限定で貸し出してる所は何箇所かありますけど。
    漫画家死亡、「リカンベント」型自転車で転倒か

    +7

    -3

  • 54. 匿名 2016/10/21(金) 16:05:09 

    47さんのやつ、ハロウィンの日とかめっちゃいるんだよね…アホらしい。

    +33

    -1

  • 55. 匿名 2016/10/21(金) 16:05:10 

    >>30
    違う。
    視界が悪くなるのはロードレーサーなどに乗っているときの感想らしい。
    このタイプは上を見上げるから視界はいいらしいよ。

    +17

    -1

  • 56. 匿名 2016/10/21(金) 16:06:46 

    これ身体障害の方が使う自転車だとおもっていた

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2016/10/21(金) 16:07:09 

    車体が低いから周りから認識されにくいんだよね。
    旗くらいじゃ気付かない。

    +32

    -1

  • 58. 匿名 2016/10/21(金) 16:08:30 

    リカンベント最速説がある位スピード出るんだよ、確か坂道。

    +36

    -1

  • 59. 匿名 2016/10/21(金) 16:09:01 

    ごめんけど、こんな自業自得な事同情できない
    不幸中の幸いは他人巻き添いにしなかったこと

    +22

    -8

  • 60. 匿名 2016/10/21(金) 16:09:44 

    普通の自転車の後に走ってこられると向こうが見えてると思ってもこっちはみえてなかったりして、危ないなあって前から思ってた。
    これが走り回ってるのは東京の土手あるあるなのかな
    普通の自転車もスピード出しまくりで群れで来るから気を付けてないとめっちゃ危ないけどね

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2016/10/21(金) 16:12:07 

    自転車道や広い道路を長距離走るなら良さそうだけど

    前輪小さいからスピード遅いと不安定そうだし

    足元見えないし段差や障害物よけにくそうな

    自転車ですね

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2016/10/21(金) 16:12:38 

    自転車好きが一度は憧れるタイプだよ。十年前くらいまでは海外から船便で取り寄せたりで三ヶ月くらい待ってたり百万以上する自転車。
    ただ都会で車道走ってるの見ると恐ろしかった。

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2016/10/21(金) 16:13:18 

    リカベント型って言うのか
    赤信号で停まって何気なく左を見たら、リカベント型の自転車に乗った人がいた
    ものすごい低いタイプで車からは見えない
    いつ轢かれてもおかしくないから規制してほしい
    普通の自転車でも見過ごす場合があるのに、寝た状態で漕ぐ低いタイプは迷惑

    +63

    -0

  • 64. 匿名 2016/10/21(金) 16:14:13 

    >>59
    トピと関係ないんだけど、ごめんけどって方言?

    +9

    -9

  • 65. 匿名 2016/10/21(金) 16:15:13 

    +9

    -4

  • 66. 匿名 2016/10/21(金) 16:15:22 

    >>21 どう見ても危ない

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2016/10/21(金) 16:16:34 

    >>47
    この軍団、第一京浜で毎日のように見る。
    車高低しいショボいライトしか付けてないし、夜は非常に危険。

    +35

    -1

  • 68. 匿名 2016/10/21(金) 16:22:21 

    これテレビでやってた!

    足と心臓の高さが同じだからどんなに漕いでも疲れにくいそうです。これから流行る最新の自転車らしいですが乗るのが難しくて1週間かかる人もいるそうです。

    +37

    -2

  • 69. 匿名 2016/10/21(金) 16:25:07 

    >>65
    そのタイプだった
    ヘルメット被ってたけど、初めて見て驚いた
    車が走行中は確認する事ができなかて怖いよ
    ちなみに千葉の道路

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2016/10/21(金) 16:25:20 

    首持ち上げなければ前方見えないしものすごく肩凝りそう

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2016/10/21(金) 16:31:45 

    ロード乗ってる旦那の一言
    あの自転車ってさぁ〜〜
    よく女子高生の後ろ走ってるの見かけるけど
    パンツ見たさで乗ってるんだろうなぁ〜〜
    と何年か前に言ってて
    それを聞いた私の心の中でではスケベ自転車って呼んでる

    +65

    -4

  • 72. 匿名 2016/10/21(金) 16:33:05 

    >>12 素人でもとんでもないスピードが出る。80km/hとか。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2016/10/21(金) 16:34:46 

    乗ってるの見たことあるけど、東京の中野通り。
    常に車走ってる道路なのに。
    怖い、怖い。

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2016/10/21(金) 16:36:18 

    近所の長い長い坂道をこの自転車が猛スピードで下りてくるのを何度か見た。かなり交通量の多い場所なのにスピードを一切緩めることなく下りきってた。
    隣の市だし、もしかしたら?と思ってしまったよ。

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2016/10/21(金) 16:36:33 

    >>72
    車の高速道路での速度だな
    仮にメット被っていても転倒したら死にそう

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2016/10/21(金) 16:42:59 

    前輪が小さいと安定性は低くなるんだよ

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2016/10/21(金) 16:49:37 

    こういうのは公道を走るのは危ないね
    何のメリットがある乗り物なんだろ

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2016/10/21(金) 16:52:34 

    有吉さんぽで紹介されてたけど、海とかの砂浜走るのに使われてるって言ってたよ

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2016/10/21(金) 16:53:19 

    >>47
    このマリオの格好して走ってる人たち見たことある!これって何なの?

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2016/10/21(金) 16:55:56 

    何より恥ずかしくて無理だな

    +17

    -1

  • 81. 匿名 2016/10/21(金) 17:01:03 

    見通し悪い、向こうからも見えない、小回りきかない、スピードめっちゃ出るってピストよりやばいとおもうけども、よく公道走れるね

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2016/10/21(金) 17:17:22 

    >>79
    おじゃMAPで見たけど、マリオの仮装して道路を走れるってだけだった
    一応、お店の人が着いてきてくれる
    マリオカートの世界を体験できるって事だよね

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2016/10/21(金) 17:20:09 

    悪いけど自爆だから、まだ良かったよ。
    これで関係無い人はねたら、殺してしまうよ。

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2016/10/21(金) 17:20:42 

    >>82
    ありがとう。そうなのね。同じ人がやってるのかと思ったらお客さんなのか(・・;)

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2016/10/21(金) 17:22:15 

    え!体勢こわっ!
    普通の自転車もろくに乗れない私にとっては死にに行くようなもの。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2016/10/21(金) 17:37:53 

    10年位前の通勤中に見たことあるけど
    サングラスのサラリーマンで超目立ってて
    田舎なんで会社でも話題になってた

    こぎにくそうだし何より恥ずかしい。

    +30

    -1

  • 87. 匿名 2016/10/21(金) 17:42:55 

    東京の交通量の多いところを走ってるの、ちょいちょい見る。たぶんいつも同じ人だと思う。
    他にも、スーツで乗ってる人を見たことがある。
    なぜ休みの日じゃなくて仕事の足にするのか。
    …悪いけど、アホだと思った。

    +28

    -0

  • 88. 匿名 2016/10/21(金) 17:47:34 

    運動公園のコースとかで乗るとよさそうな自転車だよね

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2016/10/21(金) 17:56:11 

    これ下り坂止まれなさそう。
    普通の道路で乗るような乗り物じゃないね。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2016/10/21(金) 17:56:28 

    >>22

    最近のマンガ家さんて、地方の人が多い気がします!

    大阪や九州など、西日本の人をよく見ます

    投稿とか、どうしているのか気になりますよね♪

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2016/10/21(金) 18:07:29 

    歩行者にも車の運転手にも迷惑
    自転車の規制厳しくなったんだからこの自転車そのものを公道禁止にしてよ

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2016/10/21(金) 18:10:18 

    車輪の小さいコンパクトな自転車けっこう普及してるけど、動画で自転車屋の人があまりいいものじゃないって昔話してたな。同じ距離でも回転数が多くなるからパーツが悪くなりやすくて、普及してないからパーツも割高で、なにより危険だって。前輪と後輪をつなぐパイプの位置が低いから小さな段差でも転んでしまうって。メリットはコンパクトな所ぐらいと。でも今けっこう人気あるし、市場って難しいね。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2016/10/21(金) 18:12:46 

    >>17田舎でもたまに見かけるよ。
    あれ、邪魔なんだけど。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2016/10/21(金) 18:17:24 

    乗るメリットが分からないなー。乗りにくそうだし、普通にカッコ悪く見えるけど。事故は気の毒だけど。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2016/10/21(金) 18:19:50 

    何回か運転中ひきかけたよ。
    低すぎて見えないんだよ。。

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2016/10/21(金) 18:34:10 

    東京23区内、家の目の前が交通量の多い道路ですが、毎日同じ人が車道をこの自転車で走っています。なぜかドヤ顔で。
    仰向けに寝そべってる体制なので車の人からは見えないから、巻き込みも怖いし、自分も進行方向の足元が見えてないから、少しの段差でも命取りだと思う。
    亡くなった方には申し訳ないですが、これをきっかけに規制されるべき。
    これで巻き込んでしまったら、車の人もかわいそう。

    +41

    -1

  • 97. 匿名 2016/10/21(金) 18:41:00 

    昨日Webでこの人の漫画読んだばかりだ
    今ググって作者であることを知って驚きました…

    +7

    -2

  • 98. 匿名 2016/10/21(金) 18:55:30 

    車運転するがわとしては邪魔なんですけど。。。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2016/10/21(金) 18:56:11 

    目立ちたいだけ。ださい。

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2016/10/21(金) 19:16:29 

    >>28
    動画見たけど
    ディスク付けてるから?
    安定してない
    フラフラし過ぎ レーサーなら速度が上がると安定するのに
    寝そべって乗るタイプは車と同じでシートベルト着用にすれば良いのに
    って規制かけた方が良いよ

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2016/10/21(金) 19:21:07 

    腰が痛くなりそうだね
    そして、前が見えない
    乗るの嫌になっても押して歩くこともできなくない?
    普通の自転車だって大型車からは見えないのに、巻き込み事故とかコワイ

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2016/10/21(金) 19:23:45 

    これ、下り坂はすごいスピードらしいけど、上り坂は上れるのか?

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2016/10/21(金) 19:24:30 

    >>30
    酷い引用の仕方。
    それはロードのことでしょう?

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2016/10/21(金) 19:38:34 

    この自転車に乗るメリットって何?
    疲れにくいとか書いてあったけど、ジムにこんなようなマシンがあって、めちゃめちゃ疲れたんだけど。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2016/10/21(金) 19:42:57 

    車によく乗る身としてはこんなのに公道うろうろして欲しくないな。

    もしぶつかったりしたらもちろん車の方が悪くなる訳だし。

    +12

    -1

  • 106. 匿名 2016/10/21(金) 19:51:36 

    昨日運転中にこれに乗ってる人見た!下肢切断など体に障害がある方なのか?と思いながらチラ見したら普通に両脚で漕いでたから、珍しい乗り物があるもんだ!と思ったとこでした。車の運転手としては、普通の自転車自転車よりも頭が地面に近い分、ぶつかりそうで怖かったです…。

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2016/10/21(金) 20:20:14 

    誤解が多いみたいだけど、トピ画のような一般的なリカンベントなら非常に乗りやすいし、シートに寝そべる形なので腰も痛くなりにくい。
    周りからも見えやすいので、初心者でも普通の自転車と同じような感覚で乗れる。
    >>21みたいなスポーツタイプのリカンベント(ローレーサー)だと、乗りこなすのにやっぱりコツが要るみたい。重心が極端に低いから、周りから見えにくいのも難点。

    +9

    -2

  • 108. 匿名 2016/10/21(金) 21:10:53  ID:uloiTLQwGH 

    数日前、数台が車道を通ってるのをみかけて、息子にあれ何と聞かれた。

    腰が悪くて座れない人も世の中にはいるからね。そんな人のための自転車じゃないかなと答えてしまったわ。

    ちがったんだね。

    +13

    -1

  • 109. 匿名 2016/10/21(金) 21:23:34 

    この自転車は、この死亡事故が無かったら、知名度がほぼ0に近いんじゃない?
    今頃自転車屋に問い合わせが殺到してたりして。そしてネットオークションに出品して金儲けを企む奴もいそう。

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2016/10/21(金) 22:23:41 

    ヘルメット着用が義務づけられたら嫌だなぁ

    +1

    -8

  • 111. 匿名 2016/10/21(金) 22:33:21 

    >>110
    むしろレーサーみたくてカッコ良い

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2016/10/21(金) 23:10:16 

    漫画めっちゃ好きだったのに‥
    ヴィレヴァンによくおいてある系だけと普通の本屋にもたまに置いてある普通の漫画家さんですよ!
    ショックだけど他人を巻き込まなかっただけ幸いかも

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2016/10/21(金) 23:42:18 

    >>45
    アフターヌーンは、結構有名漫画だよ。ジャンプ時代は毎週酉(あってるのか?)を務めた漫画だよ。

    +4

    -3

  • 114. 匿名 2016/10/22(土) 00:06:37 

    >>48

    やったやったwwwよく画像みつけたねww笑ったわ(笑)

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2016/10/22(土) 00:09:06 

    もう随分前だけど、このタイプの自転車に乗ってた男性が道路の溝にはまったか何かで転倒して自転車が壊れる→溝があるのが悪い!と自治体を訴える→原告の男性が勝訴して自治体側が自転車代を弁償した記事を読んで「んなアホな!」と思った記憶がある
    普通の自転車と比べて足もと見にくいだろうしスピード出やすいらしいし危ないよね


    +20

    -0

  • 116. 匿名 2016/10/22(土) 00:10:16 

    これ都内でも時々見かけるけど仰向け?みたいな姿勢で頭の位置が低すぎ、トラック下に潜り込みそうで怖い。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2016/10/22(土) 00:18:04 

    >>5
    じゃ、事故起こしたり
    アクシデントに見舞われた人は
    自業自得なの?
    冷たい人だね

    +3

    -6

  • 118. 匿名 2016/10/22(土) 01:22:51 

    漫画家に事故死が多いのは、きっとアスペルガーな人達が多いから、注意欠陥とかあるんじゃないかなぁ。私の知り合いの漫画家さんもそうだから。

    +3

    -7

  • 119. 匿名 2016/10/22(土) 02:50:10 

    >>113
    アウターゾーンと勘違いしてない??
    アフタヌーンて雑誌名だよ

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2016/10/22(土) 06:41:45 

    これ元カレが持ってて私も乗ったことある。めっちゃ怖いし周囲の人らの物珍しげな視線が集まって恥ずかしかった。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2016/10/22(土) 07:28:28 

    この体勢だとあんまりまわりが見えなさそうだよね。
    これで転んで亡くなるってよほどスピード出して頭を打ったのかな。

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2016/10/22(土) 07:58:59 

    >>30

    地面なんて見れなくない?
    首を持ち上げるの疲れそう。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2016/10/22(土) 11:31:30 

    >>120

    興味あるし乗ってみたいんだけど、物珍しげにジロジロ見られそうなのが嫌なんだよね〜。女性だと余計に…(^^;

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2016/10/22(土) 11:56:35 

    自転車で毎日何人死んでいるか?
    リカンベント型は人口少なそうだから・・・
    今回は漫画家で変わった自転車の死亡事故だからニュースに載っただけの事

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2016/10/22(土) 13:56:17 

    腰が痛い人には好さそうな形だけど
    公道を走るのは危険すぎる

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2016/10/22(土) 13:59:21 

    >>115
    元記事は無くなってたけど酷い話だった
    しかもお手製のリカンベントで本人評価額265万円を市が138万円払わされた
    こちらも40代男性
    「俺のリカンベントが壊れたのは道路の溝のせい」 - 自転車・マウンテンバイク 締切済 | 教えて!goo
    「俺のリカンベントが壊れたのは道路の溝のせい」 - 自転車・マウンテンバイク 締切済 | 教えて!goooshiete.goo.ne.jp

    40代男性「俺のリカンベントが壊れたのは道路の溝のせい。138万よこせ」  東金市「なんてこった…」 支払いへ市道の不備で高級自転車破損 市の賠償金138万円ナリ 自転車の自損事故をめぐって道路整備に不備... - 自転車・マウンテンバイク 締切済 | 教えて!goo

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2016/10/22(土) 14:39:59 

    >>21
    これで坂道とか怖すぎる
    まだバイクの方がマシ

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2016/10/23(日) 13:02:41 

    こんな自転車は、乗ってる本人が危ないことより回りが迷惑掛けるよ。視界が悪いってことは回りの状況が気付きにくいからね。例えば普通の自転車なら腰を動かせるから後ろも見える。この自転車は、難しい。
    公道に出るってことは、車も自転車も歩行者も安全確認を怠ることはダメ。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2016/10/23(日) 13:06:26 

    運転中ブレーキが壊れたらどうするの?とっさに足を地面に付けるの?
    普通の自転車ならとっさにできると思いますが。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2016/10/30(日) 00:12:40 

    漫画家さんはスポーツ自転車乗ってる人多いんだよね
    このリカンベントという自転車は寝そべる姿勢で乗車して空気抵抗を減らしている分、加速能力が非常に高い、なんと百キロでることもある
    ただし、特殊な形状上カーブや段差に弱くて小回りもきかない、人や車のいない直線道路のみで使用することが前提みたいな代物
    だれでも簡単に乗れるけれどロードレーサー以上に扱いが難しくて用途も限定される、そんな自転車

    日本だとこの自転車を日用品として使用できるのは北海道くらいなんじゃないかな
    あれを都会のせせこましい道で使用するなんて怖すぎる



    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。