ガールズちゃんねる

ハローワークで言われたムカつく言葉

322コメント2016/10/13(木) 10:00

  • 1. 匿名 2016/10/09(日) 01:07:56 

    たまにムカつくことを言われませんか?

    私は子どもを産んだ後、そろそろ働きたいと思い仕事を探しにハローワークに行くと窓口のおじさんに「ママ働かないで〜ってお子さん思ってるでしょうね」と言われました。
    人それぞれ家庭の収入事情は違うんだよ、いらんこと言うなと思いました。

    +1404

    -31

  • 2. 匿名 2016/10/09(日) 01:08:46 

    態度ではある‼

    +663

    -6

  • 3. 匿名 2016/10/09(日) 01:08:50 

    マスク外して!

    +69

    -110

  • 4. 匿名 2016/10/09(日) 01:08:54 

    あんた、セクシーだね

    実際言われました

    +52

    -214

  • 5. 匿名 2016/10/09(日) 01:09:02 

    今まで何してたんですか?

    +751

    -16

  • 6. 匿名 2016/10/09(日) 01:09:20 

    お昼前になると仕事が早くなる。

    +511

    -17

  • 7. 匿名 2016/10/09(日) 01:09:32 

    介護に興味ない?山ほど枠はある。

    +568

    -33

  • 8. 匿名 2016/10/09(日) 01:10:17 

    働くンゴ!!

    +16

    -69

  • 9. 匿名 2016/10/09(日) 01:10:24 

    あんまりないかな〜

    +50

    -44

  • 10. 匿名 2016/10/09(日) 01:11:46 

    他人事みたいな態度が鼻につくよね

    +629

    -37

  • 11. 匿名 2016/10/09(日) 01:11:54 

    ほんとに就職する気ある?

    あるから来てるんですけど

    +724

    -20

  • 12. 匿名 2016/10/09(日) 01:11:55 

    う〜ん。この年齢だと、、、。
    はい。すみません。
    45歳です。

    +614

    -17

  • 13. 匿名 2016/10/09(日) 01:12:09 

    何故か「えっと、障害のある方?」て言われたことある
    キョドキョドしてたからかな

    +712

    -38

  • 14. 匿名 2016/10/09(日) 01:12:39 

    ハローワークの求人ってロクなのない印象

    +762

    -30

  • 15. 匿名 2016/10/09(日) 01:12:58 

    ハローワークの職員と知人や仲良くしている失業者にいい企業を優先的に紹介している。
    知らない人にはブラック企業を紹介。
    あの職員早く退職しないかなーもう60過ぎてると思うんだけどなー。

    +536

    -17

  • 16. 匿名 2016/10/09(日) 01:13:23 

    空白期間何してたか細かく聞かれて詰まると
    「あなたみたいな人を採用する会社があると思ってるんですか?!」ってキレられた
    後怒って放置
    その後すぐに他の媒体通して仕事決まったけど
    ちなみに他の職員も面接行った会社も何も聞いてこなかった

    クソジジイ!
    キレたいのはこっちじゃ!!

    +731

    -22

  • 17. 匿名 2016/10/09(日) 01:13:27 

    まだ働いていて職業訓練の件で行ったけど
    イスに座る間も無く、『あー医療事務?』ってダルそうにおっさんに言われた。

    あってるけどまず喋らせてや。

    +522

    -11

  • 18. 匿名 2016/10/09(日) 01:13:56 

    まだネットがなかったから、適職を電話でアドバイスしてくれると言うので電話をした。
    うら若き年齢だったので、その時点で進学するや資格を取ることを考慮していたのに、

    ただのハローワークの職員(人の適職なんかの相談に乗れるような技量のない人)が
    私の持っている資格を聞いてきて
    「あなたに、なぁにができるって言うんですかァ?」と、馬鹿にして言ってきただけで終わった。

    +441

    -6

  • 19. 匿名 2016/10/09(日) 01:14:15 

    せめて資格があればねぇ。

    ええ、自動車の普通免許のみしか持ってません
    (T_T)

    +444

    -16

  • 20. 匿名 2016/10/09(日) 01:15:00 

    うちは田舎だから、こんな田舎にいつまでもしがみついてないで都会に出なと言われた…

    +262

    -7

  • 21. 匿名 2016/10/09(日) 01:15:22 

    ここ読んでいると、ハローワークの職員て、税金泥棒か。

    +811

    -21

  • 22. 匿名 2016/10/09(日) 01:15:27 

    検索の端末を指でタッチしてたら職員が来て
    「ペン使ってください」と
    その後バカにしたように「あの~初めてなんですか?」と

    +420

    -21

  • 23. 匿名 2016/10/09(日) 01:16:00 

    >>3
    風邪移りたいの?

    +91

    -11

  • 24. 匿名 2016/10/09(日) 01:16:44 

    気のせいかしら、若い子との待遇が違う。

    +239

    -11

  • 25. 匿名 2016/10/09(日) 01:17:10 

    >>21
    臨時職員じゃないの?

    +85

    -8

  • 26. 匿名 2016/10/09(日) 01:17:16 

    ハロワの職員を企業の面接官と想定して接するようになってから、失礼な職員、やる気のない職員に腹が立たなくなりました。

    +309

    -15

  • 27. 匿名 2016/10/09(日) 01:17:32 

    >>18書いたものですが
    その時点で資格は4つぐらい持ってましたが
    それぐらい誰でも持ってるでしょう?
    みたいな言い方された。
    何のアドバイスもなし、適職の相談もなし、電話賃の無駄だった。

    +200

    -4

  • 28. 匿名 2016/10/09(日) 01:17:39 

    >>22
    そりゃ言われるだろw
    指紋ベタベタつけて汚いな

    +239

    -108

  • 29. 匿名 2016/10/09(日) 01:17:43 

    他の役所系に比べて職安は良い職員が多いと思ってたから、意外でした。
    あたりが良かっただけだったのかなぁ?
    最近もいいおじさんに当たって一生懸命話し聞いてくれてマッチングするお仕事先みつかって働いてます。

    +164

    -12

  • 30. 匿名 2016/10/09(日) 01:17:51 

    良い人と悪い人の差が激しい
    親身になって相談乗ってくれた人もいれば、ただの総合受付のくせに態度でかい女の人とかいたし。

    +425

    -2

  • 31. 匿名 2016/10/09(日) 01:17:54 

    言葉というか、
    ここがいいかもとお願いしたところ3つ連続でもう募集していない求人だった。
    ちゃんしろやと思った

    +262

    -8

  • 32. 匿名 2016/10/09(日) 01:18:27 

    ハロワによっては職員の中に派遣もいるから仕事もテキトーなやつもいるよ

    +189

    -9

  • 33. 匿名 2016/10/09(日) 01:19:34 

    社会人経験が薄いみたいな事を上から目線で言われるのは、事実とはいえ傷付くものがある。
    はぁ。

    +147

    -7

  • 34. 匿名 2016/10/09(日) 01:19:41 

    はあ?給料が安いから嫌?(手取り13万ちょい)
    あなた仕事を選べる立場なんですか?

    こんなこと言われたんだよ。ムカつかない?

    +490

    -55

  • 35. 匿名 2016/10/09(日) 01:19:51 

    担当態度悪いやつなら速攻変えてもらうわ
    それかもういいですって言う

    +181

    -7

  • 36. 匿名 2016/10/09(日) 01:20:27 

    求職側ではないのですが、従業員の離職票を作って持って行った際、担当の方が日数を数え間違い勝手に訂正→やっぱり合ってたのでまた全て訂正→で、結局離職票の脇に「二十八字訂正」と書かれた物を元従業員に渡す事になりなんかイラっとした。私は1つも間違ってないのに!w

    +227

    -9

  • 37. 匿名 2016/10/09(日) 01:21:33 

    >>31
    ハロワはもう募集してない求人も出したまんまなの多いよ
    でないと求人がないから
    私も応募しようとした会社に電話かけてもらったら、もう募集終わったと言われた
    けどまだ出したまんまだったことが数回あった

    +161

    -15

  • 38. 匿名 2016/10/09(日) 01:21:54 

    視覚障害者のガイドヘルパーの資格を取った。ガイドヘルパーが足りないと、募集をかけていた講座に通って取ったんですが
    仕事斡旋の時になったら、丸投げで、ハローワークに行くようにと言われた。

    ハローワークに問い合わせをしたりしたところ、「そんなの二日間くらい通えば誰でも取れる資格でしょう?」
    もちろん、いまだにガイドヘルパーとしては働いておりません。

    ハローワークの職員て公務員だから、基本的に転職してる人間のこと馬鹿にした感じだよね。

    +302

    -8

  • 39. 匿名 2016/10/09(日) 01:22:48 

    >>37
    そうなんだ、
    わざとかなとはうすうす思ってた

    条件のいいところは見せかけなのかなって

    +21

    -3

  • 40. 匿名 2016/10/09(日) 01:23:27 

    何か言うわけじゃないけど、人を上から下までジロジロ見る職員がいた
    女性の職員だけど

    +167

    -1

  • 41. 匿名 2016/10/09(日) 01:23:58 

    ハローワークで言われたムカつく言葉

    +388

    -9

  • 42. 匿名 2016/10/09(日) 01:24:14 

    職安時代にあった
    氷河期と言われた時代だけど、若いうちにきちんとしないとって思って、初めて行ってわからなかったから質問したら、上からな態度で馬鹿にされた
    マウンティングする職員いるよね
    それから職安には行かなかった
    ハローワークになってからは行ってる
    施設も増えた

    +170

    -2

  • 43. 匿名 2016/10/09(日) 01:24:15 

    そんなこといわれたことないけどな、、

    +8

    -30

  • 44. 匿名 2016/10/09(日) 01:25:16 

    毎日通ってたらすっごい苦笑いされる
    また来たんだって思ってるんだろうな
    うるせーよ
    こっちは必死なんだよ

    +282

    -10

  • 45. 匿名 2016/10/09(日) 01:25:21 

    そんな職員いるの??

    書いてあるような失礼な対応された事ない。
    言われる人って見た目がなめられてるんだね。

    +16

    -81

  • 46. 匿名 2016/10/09(日) 01:25:37 

    このネット時代にハロワがいるかどうかも問題。

    +262

    -13

  • 47. 匿名 2016/10/09(日) 01:26:20  ID:Lntq2I43ZR 

    >>21
    まじめに求職者の方を想って働いてる人もいるので、そういうこと軽く言わない方がいいかと…
    そしてハローワークには公務員ではないアルバイトの人もいるよ(^^)

    +122

    -13

  • 48. 匿名 2016/10/09(日) 01:26:33 

    >>45
    そうじゃなくて職員のほうがちょっとアレなんだよ

    +130

    -7

  • 49. 匿名 2016/10/09(日) 01:27:30 

    ハロワ職員は見た目で休職者によって態度違うよ
    いかにもコイツ採用されなそうだなって人には基本放置
    面接希望したら辞退してほしそうに言ってくる
    この人ならどこでも受かりそうって人には職員の方から「ここどう?」って勧める
    面接希望してもダメ出ししない

    +206

    -8

  • 50. 匿名 2016/10/09(日) 01:27:32 

    >>41
    思い出したわ❗
    罪にならなかったらぶん殴ってる‼

    +25

    -8

  • 51. 匿名 2016/10/09(日) 01:28:48 

    年間休日数50日の求人出てた
    ハローワーク馬鹿なの?

    +164

    -3

  • 52. 匿名 2016/10/09(日) 01:29:09 

    ハロワに一度も行ったことないけど求人雑誌やネットで応募するよりハロワ通した方が受かりやすいの?
    そんな嫌な思いしてまで行くなら自力で探した方がいいんじゃ

    +11

    -26

  • 53. 匿名 2016/10/09(日) 01:30:23 

    >>52
    マウンティングうざい

    +37

    -12

  • 54. 匿名 2016/10/09(日) 01:31:19 

    やたらとプライベートなことを聞いてくるおじさん職員。仕事を探している理由やら何やらを細かく聞いてくるので答えていたら、『旦那の実家入ってるなら、子ども預けてまであなたが働く必要ないんじゃないの〜?
    いずれはマイホーム建てるからその為の貯金?今はタ◯ホームとかで1000万で一戸建て建てられるんだし、旦那の年収が400万なら頭金ゼロで余裕だよ〜今から建てちゃいなよ〜』

    タ◯ホームってwww
    年収400万頭金ゼロでマイホームって自殺行為かよwww
    こんなこと言う人がハローワークで働いてるなんてありえないと思った。

    +163

    -8

  • 55. 匿名 2016/10/09(日) 01:31:20 

    私が持って行った求人票に近くていいですよねとか経験ありますか?とかそういう会話しかした事ないな。
    求人担当に黒髪眼鏡で落ち着いててしっとりしたイケメンが居て、あぁいう人には無職の私なんて相手にされないんだわってネガティヴな気持ちが湧いて来た。

    +4

    -19

  • 56. 匿名 2016/10/09(日) 01:31:45 

    >>5
    同じこと言われました。
    私は、派遣で長く働いていたのですが、今まで派遣なんかしてって怒られました。
    でも確かにおっしゃる通りだなと思いました。

    +29

    -9

  • 57. 匿名 2016/10/09(日) 01:32:08 

    この人達も結構非正規で大変みたいよ
    次は誰が雇い止めに・・・失業者の就職相談乗るハローワーク職員の厳しい現実 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
    次は誰が雇い止めに・・・失業者の就職相談乗るハローワーク職員の厳しい現実 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラスwww.okinawatimes.co.jp

     ハローワーク(HW)の窓口で、失業者の就職相談に対応しているHW職員自身もまた失業の危機に直面していた-。非正規職員の雇用契約が切れる年度末のたびに現れる、HWの「春の風物詩」(非正規職員)とも皮肉られる光景だ。 全員が単年度契約。次年度に誰が...

    +71

    -3

  • 58. 匿名 2016/10/09(日) 01:32:11 

    >>52
    なにそれ?

    +1

    -4

  • 59. 匿名 2016/10/09(日) 01:33:02 

    >>46
    公務員削ったらええ。

    医療相談に乗ってくれる(良い病院を紹介してくれる)という健康ひまわりも
    ただ職員がネットで検索して、上から順番に言ってくるだけ。
    決していい病院を紹介するわけではない。
    ましてや医療ミスにあった人の話なんて、男の職員が電話に出て話そうとしたら、すごい急で拒絶されて話を区切られた。
    他の事でも電話したことあるけど、女の職員には良い人もいたけど、おじさん職員はいつも最低だったな。やる気あるの?ないだろって感じ。

    公務員関係のホームページを見る限りでは、日本は相談する期間がしっかりしているような感じを受けるが、実際に電話をしてみると、何の助けにもならないところが多い。それは厚生省もそうらしい。みんな言ってる。
    公務員なんてやる気ない人ばかり。相談機関があるようなふりしないで、公務員減らせ。

    +86

    -31

  • 60. 匿名 2016/10/09(日) 01:33:15 

    >>52
    ハローワークって求人を見るとかだけでなく失業した時とかも手続きで行く時あるでしょ

    +111

    -2

  • 61. 匿名 2016/10/09(日) 01:34:44 

    せめて市民には優しくして欲しいね❗

    +31

    -6

  • 62. 匿名 2016/10/09(日) 01:34:50 

    ハローワークの求人ネットで検索できるけど、失業保険の関係だと思うけど細かい情報が出ない
    失業してる身としては電車代が痛い
    一番近いハローワークは駐車場がない

    +62

    -1

  • 63. 匿名 2016/10/09(日) 01:34:58 

    受付の女二人がコソコソと
    あの人珍しいね!こんなに仕事探しにくるなんて(笑)

    +85

    -1

  • 64. 匿名 2016/10/09(日) 01:42:03 

    もう、辞めないようにねー。
    は?辞めたくて、辞めたわけじゃないんですが。腹立って合う合わないとか辞めるのにも理由はあるんでって言った。そもそもハロワなんぞ頼らずに自力で見つけて決めてきた就職先だからな。

    +93

    -3

  • 65. 匿名 2016/10/09(日) 01:45:08 

    >>52
    離職、転職したことないの?
    転職するにしても、まず、ハロワに行って手続きするのが普通だよ。放置してたの?

    +25

    -12

  • 66. 匿名 2016/10/09(日) 01:47:37 

    ハローワークって転職サイトなどと、どう違うんですか?
    無知&トピずれで申し訳ありません。
    そんな最悪な環境で探してもらうよりも転職サイトなどで自分で探す方がよくないですか?

    +15

    -25

  • 67. 匿名 2016/10/09(日) 01:47:57 

    昔みたいに求人に年齢や性別書いてほしい
    年齢や性別の制限設けてある会社だと面接行くだけ無駄だから
    中には面接落ちた会社に「何とか採用してもらえませんでしょうか」ってお願いの電話かける人とかいるけど、あれ会社の中で有名人になってしまってるんだよね
    根負けして採用されることなんて滅多にない
    だって求人には年齢性別不問と書いてあるけど、ほしい性別・年齢は決まっててるから
    誰でもできる仕事ならともかく、体力的に若い子しかできない仕事に高齢の人が応募とかしても採用されないよ

    +121

    -4

  • 68. 匿名 2016/10/09(日) 01:50:25 

    >>3
    意外と古風でガチガチにあたま堅いんだね。
    逆に、生々しいし汚らしいからしといてもらってなんも問題なし!

    寧ろ何かと人間じゃなくていいんだけど (笑)



    +5

    -0

  • 69. 匿名 2016/10/09(日) 01:50:38 

    長居時間、転職成功者の話をした後に、でもその人の学歴が高いからねというオチがついていてむかつきました

    +75

    -4

  • 70. 匿名 2016/10/09(日) 01:51:28 

    >>66
    面白い質問するね

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2016/10/09(日) 01:52:41 

    >>66
    都合よく利用したい人らのものでしょ
    私ら側じゃなくて。


    いろんな意味で
    都合よく

    +6

    -3

  • 72. 匿名 2016/10/09(日) 01:55:57 

    また何を働きたいと言っていないのに、勝手に洗い場とパソコンに入力していた
    私の顔を見て、こいつ洗い場しかいけないと思っていたでしょうね

    +78

    -3

  • 73. 匿名 2016/10/09(日) 01:56:23 

    「あからさまに書くと指導が入るので書いてないだけなんですけど…こちらの病院からは20代の女性を希望されていまして…」

    個人病院の受付でした。その時私は32。年齢だけで見た目も能力も関係なくばっさり切るのかとびっくりしました。そんな院長のいる病院なんてこっちから願い下げ!

    +141

    -31

  • 74. 匿名 2016/10/09(日) 01:58:33 

    今まで何してたの?

    無職期間が長いから中々決まらないよ。

    +23

    -2

  • 75. 匿名 2016/10/09(日) 02:00:58 

    昔学校でいじめられてた?こう見えても私大学で研究してるんだけど、いじめられてた人間はその後の人生でも躓くことが多くて特に就職は上手くいかない統計が出てるんだよね。君はどうなの?
    って言われました。
    確かに新卒で働いて他の人みたいに何年も続かなかったけどどんだけ失礼なんだよ。

    +150

    -6

  • 76. 匿名 2016/10/09(日) 02:01:44 

    ハロワに行けないトラウマどうにかしてほしい。
    私、生まれつき身体に軽い障がいがあるけど生活に支障はないからバイトかパートで仕事したかったけどかなり嫌なこと言われたなぁ…。

    定時制だったしバイトOKだし高校生可のバイト求人票持ってきたのに10分待たされたあげく、「高校生はバイトしちゃいけないんだよ」って言われた時は思わず「は?ここ読みました?高校生可って書いてますけど?」って返したこともあったけど。

    希望してないのに勝手に面接するまでに話進められて行ったら行ったらで「あなたは対象外」って言われてその場で不採用通告。
    それからもうハローワークに行けなくなりました。13年も行けてない。

    「あなた普通の学校通ったの?」
    「あなたのような人はここにくる場所じゃない」
    「言っちゃ悪いけど、あなたたぶんバイト受からないわよ」

    高校通ってる間と卒業してから 結構な回数でハローワーク行ったしいろんな職員さんから散々言われたよ。
    絶対忘れない。
    その時はまだ障がい枠でバイトすること知らなかったし、
    何で障がい枠でバイトが出来るということ教えてくれなかったのか。

    単価は低いけど今はクラウドソーシングでちまちまとまちまと毎月頑張ってるけどさ。
    ほんとはちゃんと障がい枠で仕事したいのに…。、

    +143

    -10

  • 77. 匿名 2016/10/09(日) 02:05:30 

    さすがにハロワの職員を派遣、バイトにしちゃダメだよ。大人の対応できる人がいいね

    +97

    -2

  • 78. 匿名 2016/10/09(日) 02:06:18 

    >>56
    ハロワ行くのも同じこと。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2016/10/09(日) 02:06:42 

    >>56
    無職なんかして

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2016/10/09(日) 02:07:19 

    >>56
    どこまでモラハラなん。


    派遣の世の中にしたのは
    みんす

    +16

    -3

  • 81. 匿名 2016/10/09(日) 02:07:27 

    >>76
    負けるなよ❗

    +76

    -2

  • 82. 匿名 2016/10/09(日) 02:08:31 

    >>64
    口の減らん奴やね、(笑)

    お前みたいなのがいるからだよ!
    って。

    +1

    -3

  • 83. 匿名 2016/10/09(日) 02:08:42 

    >>75
    そりゃトラウマ植え付けられてるから、対人関係苦手になるだろうけど、そんな事を言えるやつっていじめてた側なんだろうね。糞野郎だな。
    そもそも、職場がブラックの場合や、合わない仕事、人間関係だから早々見切りつけてる場合もあるのに、そんな事も頭にまわらないのが、仕事斡旋する仕事に就くんじゃないよ。
    あんたこそハロワの仕事向いてないんじゃないの?と言いたいな。

    +73

    -1

  • 84. 匿名 2016/10/09(日) 02:09:38 

    行こうかと思ってたけど怖すぎる
    取り敢えず録音はしておこうと思います
    名前も見とかないとね。

    +28

    -5

  • 85. 匿名 2016/10/09(日) 02:10:40 

    >>22
    普通の人なら出来ることだからなぁ
    高齢者なら仕方ないけど

    +4

    -7

  • 86. 匿名 2016/10/09(日) 02:10:56 

    >>56

    お前は必要な仕事だけしとけ
    って言ってやれ(笑)

    +16

    -2

  • 87. 匿名 2016/10/09(日) 02:11:59 

    10か月通い続けているからもう病んできた。
    職員さんの顔もすっかり覚えてしまって番号札を取って待っている間に
    あの職員さんに当たりませんようにと思う人も出てきたが、そう思うとまたその人に当たる。
    皆さんが書かれているように、見下した態度もそうですが応募先の企業に電話してもらう時の態度も
    感じが悪くて「それじゃーお願いしますね」とガチャンと電話を切る。

    反対にものすごく良い職員さんに当たるとそれだけで嬉しくなる。
    良く頑張ってますねという言葉や応募先の企業さんに対しても「経験もたくさんある方なので何卒宜しくお願い致します」と
    丁寧に対応してくれた。心が荒んでいる時にこういう対応は涙がでることもありました。

    何となくですが、良い職員さんは民間企業の経験がある年配の臨時職員さんが多い気がする。



    +159

    -3

  • 88. 匿名 2016/10/09(日) 02:13:05 

    ハローワークの人より、出入口で待ってる勧誘がウザい

    +67

    -1

  • 89. 匿名 2016/10/09(日) 02:14:23 

    20年以上前の話だけど未だにムカつく。
    パワハラセクハラブラックの会社に勤務してて体壊して辞めた。

    手続きのために窓口行って退職理由を聞かれたからそのまま答えたら「そんなことくらいで辞めたの?」って言われた!
    そんなことって何だよ!毎日フラフラになってネットもない時代で誰にも相談も出来なくて泣き寝入りしたのに!

    +99

    -1

  • 90. 匿名 2016/10/09(日) 02:14:59 

    パソコン使えますか?
    →はい
    メール出来ますか?
    →…はい?

    パソコン使えてメール出来ない人って、どんなだよ?

    +121

    -15

  • 91. 匿名 2016/10/09(日) 02:15:40 

    >>84
    録音?なんで?

    +4

    -14

  • 92. 匿名 2016/10/09(日) 02:20:19 

    >>76
    上に反対の事書いてる人いるけど、障害者かどうか分からないのに、障害者用の仕事紹介されるわけないよ。失礼になるから。
    障害者用のに応募したかったら、手帳持参で自ら申し出ないと。

    +75

    -1

  • 93. 匿名 2016/10/09(日) 02:20:41 

    昔、職安に行った時五十代くらいのおばちゃんに
    変な顔された

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2016/10/09(日) 02:22:14 

    コメント読んで、いや、人間相手なんだけど?よくそんなん対応できるよね。そんな仕事面倒ならハロワ辞めて別のところで働けば?
    っていう職員多くてびっくりするね。
    そういうやつらのせいで、再就職困難になった人いっぱい居そう。
    対人関係苦手でもそういう作業系の仕事もあるんだし、適材適所とかでこういうところはどうですか?とか導いてあげるのがハロワじゃないんかよ。再就職する気力奪ってどないすんねよ。
    あと、経験あった人の方が指導要員としても、いいだろうし、上手いこと経営者説得して40代採ってもらうようにとか、
    そんなんなら、私が変わりにハロワで働いて再就職率あげたるわ!って言いたくなる。仕事は色々あるんだろうし、色々情報が入るべき場所なのにね、ハロワ。

    +55

    -6

  • 95. 匿名 2016/10/09(日) 02:23:08 

    >>54
    公務員は金貸しに信用があるから一般より金利優遇されたり、融資額が多かったりするので、お金にシビアな人と異常にルーズな人とキッチリ分かれる。

    ・・・だから一般では考えられないほど巨額の横領事件が多発する。

    +13

    -6

  • 96. 匿名 2016/10/09(日) 02:24:37 

    給料がいいところを候補に出したら『あなたがこのお給料のところに勤められると思ってるんですか?』て言われた。くっそむかついた。

    +104

    -6

  • 97. 匿名 2016/10/09(日) 02:25:04 

    >>77
    半数以上パートだよ

    +11

    -2

  • 98. 匿名 2016/10/09(日) 02:26:22 

    実際働いたら、給料、待遇、休憩時間無し、そもそも勤務時間、全てが違い
    辞めようと検討している事を言ったら、
    笑いながら辞めるんだったら良いじゃん(笑)
    と言ったハゲ眼鏡ジジイ

    以後ハロワでは探さず自力で決めた

    +58

    -3

  • 99. 匿名 2016/10/09(日) 02:26:48 

    >>81
    ありがとう。

    母親が軽度の脳内出血で仕事辞めることになって
    失業手当も含めてハローワークの障害枠でお世話になることがたまにあって
    「ハローワークの障害枠担当の人ちゃんと話聞いてくれるよ」って言うんですが
    私自身まだハローワークで言われた言葉たちを話してないので聞き流してます。
    前よりは変わったかもしれないけれどももうハローワークに対して行く気にもなれないぐらいトラウマ植えさせてるので。

    +7

    -8

  • 100. 匿名 2016/10/09(日) 02:29:35 

    >>90
    入力は出来るけど、メーラー使えない人とか沢山いるよ
    ちょっと捻くれてるね

    +20

    -5

  • 101. 匿名 2016/10/09(日) 02:31:43 

    >>76
    タイピング得意なら障害枠での採用結構あるよ

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2016/10/09(日) 02:34:19 

    >>84
    何かされたら名札を写真にとるのもいいよ
    個人情報漏らしたり売るやついるみたいだから

    +5

    -6

  • 103. 匿名 2016/10/09(日) 02:39:04 

    >>37
    会社が取り下げ連絡してるのに応募の電話したら、ハロワが取り下げ処理してないのバレるじゃん
    そういうのは会社が連絡するの忘れてるんだと思う
    ハロワ嫌いなの分かるけど嘘書いちゃダメだよー

    +39

    -6

  • 104. 匿名 2016/10/09(日) 02:42:39 

    >>92
    言い訳になるだろうけど、
    ハローワークに行くの辞めて、ネットで調べてそこで障害者採用枠があることを知った。
    それまで全然知らなかったんだ。

    +27

    -2

  • 105. 匿名 2016/10/09(日) 02:49:20 

    ハロワの受付を見てビックリ。
    通勤電車が一緒だった、マナーの悪い残念な人。
    サイアク

    +47

    -4

  • 106. 匿名 2016/10/09(日) 02:51:28 

    雇用保険貰ってたら、あんまり働く気が無いのねぇ〜って言われた。
    ふてぶてしい態度とか、余計なこと一切喋ってなかったんだけどなぁ笑

    +32

    -7

  • 107. 匿名 2016/10/09(日) 02:55:06 

    >>100
    沢山?そーなの?

    そもそもパソコン使える?にイエスと答えちゃダメなレベルだと思うけど

    ひねくれてるのかな?
    まあ良いですけど…なんだろ、ハローワークよりムカつく

    +9

    -27

  • 108. 匿名 2016/10/09(日) 03:07:25 

    基本タメ口の職員が多いと思う
    うん、うん、そうなんだー
    ってなんか下に見られてる気がする

    +53

    -3

  • 109. 匿名 2016/10/09(日) 03:08:40 

    職業相談して、探して欲しい職種を言ったら、パソコン見たのか見てないのかわからないまますぐ『無いです』と言われ、その後無言。もういいです、といい自分で検索したら発見。違う人に応募して貰った。あんな態度でお給料貰えるなんて、羨ましいなと思った。

    +87

    -1

  • 110. 匿名 2016/10/09(日) 03:27:42 

    私今失業保険もらうためだけにハローワーク行ってるけど一人も嫌な対応の人はいないよ!
    周り見てても、だるそうな人もいないし、みんな親切で、むしろ職員の人がへりくだりすぎてて気の毒になるくらい。

    ここで書いている人って、そんな嫌な対応をされる理由が何かしらあるんじゃないかと思ってしまう!
    それとも私の地域が一生懸命な職員さんが多いだけなの?

    +22

    -35

  • 111. 匿名 2016/10/09(日) 03:37:34 

    >>38

    ハロワの職員って大半が一年更新の契約職員だよ。自分たちが失業するのに失業者の支援してる矛盾。

    +62

    -5

  • 112. 匿名 2016/10/09(日) 03:49:03 

    ハロワ使ってる人って情報弱者だよ。そりゃ失業してるわ……
    あそこは求人広告費無しに募集できる場所だから、募集に金を使えない倒産ギリギリの企業やらケチなブラック企業ばっかりになる
    求人雑誌に掲載してる企業の方がマシ。ハロワを利用するのは時間の無駄だよ

    +79

    -21

  • 113. 匿名 2016/10/09(日) 03:57:32 

    通勤電車で痴漢とか何度もあうし、背が小さいからいつも埋もれてつらいから家から自転車で通える距離で探したら、
    こんな給料希望だったら、都会の方に出るしかないよ!って散々怒られて、結果金額少なくてもいいから家から自転車で5分の会社に面接行ったら、給料面の希望の話をしたら、採用してくれた上に3万もあげてくれた!事務員だけどすごく暇で額面19万だったから、全然良かった。
    本当に電車通勤辛かったから本当に良かった。

    +5

    -25

  • 114. 匿名 2016/10/09(日) 04:09:06 

    今までの人生(※37歳)で何度も何度も繰り返しお世話になってるけど、幸いなことにハローワークではイヤな思いをしたことがない。どころか、ここ数年は「苦情か何かあったのか!?」と思うほど、以前にも増して低姿勢な職員さんが増えた気がする。こっちが申し訳なくなるくらい”サービス業感”を出している。

    さらに、仕事が決まらず落ち込んでいた時に「あなたならきっとすぐに仕事が見つかる。大丈夫」と励ましてくれた50代くらいの女性職員もいたりしてジーンとした。

    でも、私の兄は過去、ハローワークに仕事探しに行った時にそこの職員さんから「仕事を探すのにスーツではなく私服で来たのか!突然いまから面接になったらどうするつもりだ。次からはスーツで来い!」と突然キレられたと言ってたことがあった。ハローワーク、みんな私服じゃんね…。

    稀にこんな横柄な職員さんもいるみたいだね。

    +87

    -2

  • 115. 匿名 2016/10/09(日) 04:14:57 

    1978年生まれです。バブルのあとに育ち、前にあの!香山リカにも、『貧乏くじ世代』と著書で書かれた位、高卒にしろ大卒にしろ超就職氷河期だった頃に社会人になりました。
    東京等の都会よりも遅れて、不況がやって来た上に、平成の大合併のせいなのか…。大会社の支店等も統廃合に遭い、役所なんかも隣町と一緒になるとかで、ますます就職難でした。
    それでも時代のせいにするのは良くないと思い、15年位前に正社員の求人を探してハローワークへ。そこで、職員から『フリーターには、正社員の仕事を紹介しても、すぐ辞めるから紹介したくない‼︎』と、最初から相手にしてもらえませんでしたΣ(゚д゚lll)

    私が思うのは、その頃から公的機関も民間企業も協力して、フリーターを正社員の仕事につけさせていたら、年金どころか健康保険料も支払えない人、または生活保護を受ける若者の増加や、引きこもりの中年化、3、40代の自殺増加等々の、今社会問題になっているいくつかは、もしかしたら解消出来ていたかも?と言う事です…。

    +58

    -3

  • 116. 匿名 2016/10/09(日) 04:24:16 

    言われた事もだけど、女性の臨時なのかなあ?40代位の職員さんが、真っ赤なミニスカのフレアスカートだった時は絶句した( ゚д゚)男性の相談に来ている方達も、目のやり場に困っていた程の短さ!!しかもそれが透け感のある軽い生地で、それをヒラヒラさせながら少し早足で歩くものだから、角度によっては下着が見えるんじゃないか?と私の方がドキドキしてしまったΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    まるで、ダンスでも踊るですか〜⁈みたいなスカートだった…。

    +38

    -4

  • 117. 匿名 2016/10/09(日) 04:33:52 

    >>115
    経済政策の失敗で起きた就職難だったんだけど、国がそれを世間に認知させないように隠蔽していたから就職できないフリーターなんかは理解されなかったんだよ
    。その頃のハロワ職員は今より偏見に満ちていて嫌なやつだったろうね

    +24

    -1

  • 118. 匿名 2016/10/09(日) 04:50:05 

    >>117
    そうだったんですね…。もうとにかく、上から目線の職員ばかりで、それでも正社員の職に就きたいから、我慢してバイトしながら通い続けていたんですが。そのセリフを聞いて、初めから相手にされていなかったんだと、ようやく分かりました。
    でもバイトをしないと生活出来ないから、辞めるわけにはいかない。でもバイトをしていると言うとフリーター認定され、正社員の職を探してもらえない。悪循環の負のスパイラルにハマってしまって、今だに抜け出せないかまたは、そのトラウマや後遺症?を、引きずったままの人が多い世代なんじゃないかと思っています。

    +22

    -1

  • 119. 匿名 2016/10/09(日) 04:56:07 

    >>116
    ダンスでも踊るんですか〜の言葉で思い出しました(=゚ω゚)ノ私の通っていたハロワにも、フラメンコダンサーみたいな人がいましたよ⁈見た目、おばさんでしたが…。服装だけじゃなくて、動きもそんな感じで(^◇^;)
    もしかして、同じ地域のハロワかなあ(笑)

    +19

    -1

  • 120. 匿名 2016/10/09(日) 05:19:26 

    私も言葉というか態度でうんざりしたことがある。ハローワークに行こうと思ってもあの職員がいると思ったら本当にストレスで長い間行けなかった。

    +17

    -3

  • 121. 匿名 2016/10/09(日) 05:33:05 

    仕事決まらなくて悩んでいた頃に行った時。
    目つぶって黙っていたおじさんの職員。

    やる気ないなら辞めてくれ~‼

    +24

    -2

  • 122. 匿名 2016/10/09(日) 06:24:10 

    子供作っちゃえばいいんじゃないの?
    ヤることやってんだろ?って中年のジジイに言われました。私はまだ結婚したばかりで若かったから傷つきました。今なら所長とかに電話して大ごとにしてやったのに(>_<)

    +73

    -1

  • 123. 匿名 2016/10/09(日) 06:26:35 

    私はないな~
    偶然良い人に当たっただけかも知れない

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2016/10/09(日) 06:29:51 

    >>3
    咳やくしゃみされたら、マスクしろよーっておもうでしょ?

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2016/10/09(日) 06:30:10 

    全レスみたいなのしてる説教バカうざい
    こんな所でしか威張れない癖にバカじゃね

    +3

    -10

  • 126. 匿名 2016/10/09(日) 06:32:49 

    ばばあは説教してくる。
    おじさんや若い男の人は優しい人が多い。

    +4

    -11

  • 127. 匿名 2016/10/09(日) 06:33:34 

    面接の予約をしてもらい、場所と時間を説明された時、「もう若くないんだから、スーツなんな着てかなくていいよ、似合わないよ」って言われた。

    +16

    -5

  • 128. 匿名 2016/10/09(日) 06:35:07 

    歯科助手応募したいと相談したらこの求人は若い人向きですからと真顔で言われた

    受けて見なきゃわかんねーべ

    +30

    -13

  • 129. 匿名 2016/10/09(日) 06:57:05 

    求職支援受けてたけど私の担当の職員さんは熱心な方で、自分の予定が詰まってても無理矢理時間作って相談に乗ってくれたり、なかなか事務職で決まらないから他の業種も受けるって言ったらまだ年齢的にいけるし、諦めずに頑張りましょうって積極的に事務職の求人紹介してくれて本当にいい人だった。電話応対のマナーとかもきっちり指導してくれて、やっと事務職で内定した時も恥かかずに済んだので感謝してます。こんなにいい担当者もいるのに、酷いこと平気でいう職員もいるんですね。
    そんな奴はどんどんクレーム入れましょう。


    +42

    -1

  • 130. 匿名 2016/10/09(日) 07:00:22 

    被害妄想かもしれないけど
    無職の人間を見下してるのが
    態度や表情にでてる

    +33

    -4

  • 131. 匿名 2016/10/09(日) 07:05:13 

    新卒でなかなか就職が決まらないので今度ハロワに行こうと思ってるけど
    なんか不評ですね・・・。
    確かにハロワの求人をネットで見てるともうすでに募集終わってる感満載のものばっかり;

    +11

    -5

  • 132. 匿名 2016/10/09(日) 07:13:41 

    >>51 週40時間以内、週1日休みがあればよいので、年間休日52日、53日日の休日は労働基準法的に問題ありません。色々調べてから書いた方がよいですよ。

    +9

    -12

  • 133. 匿名 2016/10/09(日) 07:32:17 

    35歳の時にオフィス街の事務を受けようとしたら、
    あなたぐらいの年齢の方はオフィス街のビルの
    綺麗な事務所で働くのは諦めましょうって言われた!

    もうちょっと田舎の方の小さな事務所とかを受けた方が確率が高いそうです(笑)

    そんな所、求人自体少ないんだって!
    オフィス街の方が求人多いんだから、受けるしかないじゃん!

    +53

    -2

  • 134. 匿名 2016/10/09(日) 07:35:08 

    ハロワにいくと「この人たちは公務員でいいなぁ、無職のあたしと違って安定してて。ハロワで雇ってくれないかな。」っていつも思ってた。

    +54

    -3

  • 135. 匿名 2016/10/09(日) 07:38:14 

    一回、ハロワのおじさんと口論になった事がある(笑)

    熱あって具合悪い時に、締め切り間近の求人の件で行ったらたまたま当たったおじさん職員から「あんた面接の時もそんな態度?そんなんじゃどこも受かんないよ」と説教された。キレて過去のハロワの不手際を持ち出して口論に・・
    今思えばなんてバカだったのか。上の人が出てきてしまいました(^-^;

    +29

    -11

  • 136. 匿名 2016/10/09(日) 07:38:31 

    水商売から足を洗っていざハロワに行ったら、そのまま水商売してた方がお給料いいんじゃない?って。
    何の為に来たと思ってるのよ。

    +56

    -3

  • 137. 匿名 2016/10/09(日) 07:42:18 

    災害ボランティア行ったら
    1 日分引かれた・・・よろこんでた。

    +1

    -3

  • 138. 匿名 2016/10/09(日) 07:43:34 

    何回かハロワで見かけてた男性が春から窓口にいた。案内係みたいなの。
    役所勤めの友人にその話をしたら「あ〜〇〇って苗字だった?うちの上司の息子なんだよ〜いい歳して仕事すぐ辞めちゃうから頼んだんだって」と言われ
    結局はコネかと思った。

    +46

    -4

  • 139. 匿名 2016/10/09(日) 07:48:27 

    麻生さんのは有名な画像だけど
    仕事、今まで何してたんだ
    って前職を聞いたんでしょ。
    会話の流れが伝わらないから悪意あるよね。

    +70

    -2

  • 140. 匿名 2016/10/09(日) 07:53:24 

    介護の職業訓練のパンフレット渡される。
    前職も所有資格も全然分野違うってわかるでしょーよ

    +5

    -4

  • 141. 匿名 2016/10/09(日) 07:55:42 

    >>73
    もちろん年齢不問が一番多いけど、
    年齢制限男女とも20代までとか普通にあったりするよ

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2016/10/09(日) 08:02:46 

    ハローワークって特殊な職場で働いている人にそもそも一般企業を語ってほしくない

    +40

    -1

  • 143. 匿名 2016/10/09(日) 08:14:03 

    >>112
    公益財団法人がハロワに出すのよ、倍率すごいけど

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2016/10/09(日) 08:15:27 

    そもそも仕事遅すぎ。タラタラ仕事して給料もらってる奴に偉そうなこと言われたく無い。

    +18

    -2

  • 145. 匿名 2016/10/09(日) 08:16:23 

    自動車教習所もアタリ・ハズレの差が激しかったなぁ...
    でも、それを言ったら役所もコンビニ店員も同じ事が言えるか(笑)
    とにかく、丁寧で分かり易い対応が出来る人って仕事がデキるって感じですね。

    +28

    -1

  • 146. 匿名 2016/10/09(日) 08:16:59 

    >>112
    ハローワークって求人案内だけじゃないよ。
    離職して雇用保険を受ける際にはいかないといけない。

    雇用保険を受ける際には就職活動は何回したかとかいろいろ条件がある。その就職活動もハローワークにある端末で検索して受付で判子を押してもらったほうが手っ取り早いからね。

    なかには本当の情報弱者もいるとは思うけど。
    少なくともここに来ている人たちはちゃんと使い分けてると思う?

    +12

    -1

  • 147. 匿名 2016/10/09(日) 08:19:12 

    結論、人による
    向こうもそう思ってるかも?(笑)

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2016/10/09(日) 08:21:23 

    >>131
    新卒応援ハロワは担当者次第かも
    私はスゴくけなされて自信なくなった、
    とにかく電話が沢山かかって来て状況説明を求められるんだけど、あのね〜そんな説明じゃ全然わからないですよ!って毎回何かしら言われて電話に出るのが嫌になった。
    結局は就職サイトで見つけた所に決まった。
    けど最初に事務局に行った時に横でやってた人の担当者は優しい感じだったから担当者で違うかもしれない。

    +13

    -0

  • 149. 匿名 2016/10/09(日) 08:23:18 

    とりあえず
    必須書類:職務経歴書
    って明記してある企業は避けるw

    +13

    -11

  • 150. 匿名 2016/10/09(日) 08:23:57 

    難病持ちの人が就職した場合に就職先に就労支援金を支給する制度があって、わからないことがあり聞きに行ったら窓口の職員は制度について知らない様子でした。
    その後もなんとなく調べてはいるものの、資料も見つからず、ネットで調べたらわかる内容をさらっと言われた。
    さらに後ろで他の職員と、「精神的には障害は無さそう」と言い合っているのが聞こえてきて、、非常に不愉快でした。

    +19

    -2

  • 151. 匿名 2016/10/09(日) 08:24:44 

    やはりなガルチャンミンの独身なのに無職の多いこと

    +4

    -13

  • 152. 匿名 2016/10/09(日) 08:25:44 

    ハロワの駐車場の棒振りで雇ってくんないかなあ・・毎日来るからさ
    とよく思ってた。

    転勤族で各地のハロワ行った事あるけど、全体的に雰囲気が良いハロワ、暗くて職員が横柄なハロワなど色々あった。

    +20

    -2

  • 153. 匿名 2016/10/09(日) 08:27:30 

    公務員試験の面接前にハロワでも対策お願いしたけど微妙だった
    奥にいる若い人(正規の公務員)→丁寧に対応、自分の試験の時のことを教えてくれる
    窓口に近い人(フルタイムのパート)→おざなり
    若者向け相談員(パート)→なぜか借金して資格とることをすすめてくる
    全年齢向け相談員(天下り)→優しいし褒めてくれるけど実がない

    +19

    -2

  • 154. 匿名 2016/10/09(日) 08:29:21 

    とにかく声がデカイ
    おっさんは信用できないし嫌な思いするの丸分かりだから、マザーズハローワークに敢えて行く
    女性は丁寧だし声も小さいしまだ不快にはならない

    +18

    -1

  • 155. 匿名 2016/10/09(日) 08:32:06 

    なんだか今まで幸いに離職して雇用保険の受給ですらハローワーク利用したことないのかなって人がコメントをしてるみたいだけど。

    そもそもハローワークで言われたむかつくことだからね。

    +9

    -5

  • 156. 匿名 2016/10/09(日) 08:32:07 

    ハロワの人間をほんっと信用していない。
    真面目に働いている人も中にはいるんだろうけど、私が行っていたハロワは殆どの人が税金泥棒だと言っていい。私が世間知らずだったんだろうけど、ちょっとショックだった。
    こんな仕事の仕方でおカネ貰ってるんだな…この人たちはハロワに来る人を絶対見下してるな、と。
    だからこっちも割り切って通ったよ。失業保険の手続きのために行くんだーって。

    +23

    -3

  • 157. 匿名 2016/10/09(日) 08:35:20 

    >>112
    一概には言えない
    職種にもよると思う
    ネット検索では引っかからない求人もあるし、複数の媒体で募集してるのもあるし
    詳細が知れるから、私はハロワも利用してる

    +13

    -1

  • 158. 匿名 2016/10/09(日) 08:41:45 

    職員さんの悪い評判ばかり聞いていたので、自分の市場評価はどれほどなのか…何を言われるのか…とビビりながら面談に行ったんですが、「あなたはここに来なくても大丈夫よ!こんなに素敵で中身もしっかりしてるんだから、好きな仕事何でも選べるわよ!」と言ってもらった。
    初めての転職で不安だったけど自信がついたしポジティブになれた。
    嫌な人もたくさんいるんだろうけど、中にはいいオバちゃんもいるよ。

    +34

    -2

  • 159. 匿名 2016/10/09(日) 08:45:17 

    言われた言葉ではないんだけど、昔、職安の頃だけど入り口の手動のドアを開けた瞬間(ガラスではない向こう側が見えないやつ)、中からいきなり職員がドカドカ出てきて何も言わずに行ってしまった。
    急いでいたとしても何か一言言えよ!ってムカついた。
    その後コンビニに行った時、私の前に入って行った小学生の男の子が手動の入り口ドアを私が入るまで開けていてくれて嬉しかった。

    +12

    -2

  • 160. 匿名 2016/10/09(日) 08:46:05 

    出身校を聞かれて教えた途端に見下し発言連発したババア
    「どうして就職しようと思ったの?」「今は偏差値62の学校を卒業しても就職難なのよ〜」と
    何度もくどくど言われて求人票もなかなか見せて貰えなかった。
    見てる途中にも「どう?なにか貴方に出来る仕事みつかった?今は昔と違って資格も何にもない人が仕事就くのは難しい時代なのよ、この求人票は目標を持って努力して来た子たちの為の求人票なのよ」
    「たいした才能もないのに就職の為に上京していく女の子は遅かれ早かれ生活苦に陥って、たちまち水商売に堕ちていく、私はそういう例を幾度と目の当たりにしてきたのよね〜」と、他にも性差別的な発言されたけど忘れた。
    別のハローワークに行ったら、若めの職員さんだったけど凄く親身になってくれて面接のアドバイスくれて就職できたよ。

    +23

    -3

  • 161. 匿名 2016/10/09(日) 08:57:24 

    トピずれですが(ーー;)
    うちの地域は自衛官募集の方が入り口にいる時が結構あるんですが、ギャル風の女性にしつこく声かけしてるのが中から丸見えでなんか嫌だな〜と思ってます(笑)
    ハロワの職員(ギャル風味)にも声かけて立ち話・・「えーハロワの契約切れたら受けよっかな〜」って・・えー

    +4

    -3

  • 162. 匿名 2016/10/09(日) 09:00:55 

    パソコン閲覧は1人30分

    座って1分も立たないうちに、『30分までですよ?どのくらい使用していますか?』と聞かれた。

    あんたが受付しただろう!

    「まだ今座ったばかりで1分もいませんが」と返した。
    気分悪くてすぐ帰りました。

    +46

    -1

  • 163. 匿名 2016/10/09(日) 09:04:52 

    やっぱり取る側は若い子の方が良いからねぇ〜
    分かっとるわい!
    三十路には経験豊富って武器あるんだよ!

    +20

    -1

  • 164. 匿名 2016/10/09(日) 09:07:22 

    年齢がね〜〜新卒向きかな、

    +7

    -1

  • 165. 匿名 2016/10/09(日) 09:08:09 

    離婚することは言わない方がいいよ、と。

    でも普通に保険関係の書類で別居してるって分かるし、隠す方がおかしいと思うんだけどなぁ。

    +5

    -3

  • 166. 匿名 2016/10/09(日) 09:08:55 

    >>76
    大変嫌な思いをしましたね。
    他の方も書かれていますが、軽度の障害でしたら他にも選択できる仕事はたくさんあると思います。

    仕事の相談に行くときに、福祉サービスの職員(市役所の障害福祉課、保健所など)に同行してもらってはいかがですか?
    「福祉課の○○さんの紹介なら無下にできない」とか思うはずですよ。



    +6

    -2

  • 167. 匿名 2016/10/09(日) 09:12:15 

    ハロワークは行くとムカつくことしかない所だから、某フリー雑誌とかで探す。
    面接で聞きたいこと全部聞いて、きちんと労働契約書も交わすし、職探しでハロワークに行かなくても何も問題ない。

    +18

    -1

  • 168. 匿名 2016/10/09(日) 09:14:14 

    前の会社の社員たちは、受付や事務員に能力や経験は期待しない、若くてカワイイけりゃいいってよく言ってた。

    +10

    -2

  • 169. 匿名 2016/10/09(日) 09:15:06 

    私はハロワの職員(女性)に肩入れされて鬱陶しい思いを明日ことがあった。
    なかなか仕事が決まらずにいた私に、「本当はダメなんですけど、以前私が前に働いていた事業所を個人的に紹介しますね!○○さん(私)なら大丈夫だと思うんで!」と勝手に話を進められたことがある。

    事務的な職員が多い中、親身になってくれる職員が居たのは嬉しかったけど、勝手に話勧められても困るし、給与とか勤務条件が分からないし、思ってたのと違う!ってなるのが怖かったからお断りした。

    +16

    -1

  • 170. 匿名 2016/10/09(日) 09:17:45 

    うーん…建築士とか医師の免許とか持ってないですか?
    持ってたらハロワなんか来ねえ

    +47

    -2

  • 171. 匿名 2016/10/09(日) 09:17:58 

    都会じゃどうか知らないけどさ、うちの市内じゃ実家のサポートなしで子持ちが働くなんて無理だよ。採用されないよ。

    +6

    -2

  • 172. 匿名 2016/10/09(日) 09:22:54 

    うちの職場は福祉だけど、営業も支援スタッフも若くてかわいい人が良いって言ってる。
    新卒で変な癖がついてなくて、しっかりしていて、がっつり働いてくれそうでっていうのが理想らしい。

    そんな奴おらんわ!って思う。

    あと、うちの採用担当の態度が、ハロワの職員を見下した感じを出すから(うちらはお客様!みたいな)、ハロワの職員の気持ちもすさんで立場の弱い求職者に感じ悪く接するってところに行きつくんじゃないかと思った。

    プロだから感じ悪くなっちゃダメなんだけど。

    +17

    -0

  • 173. 匿名 2016/10/09(日) 09:23:26 

    会社倒産してあさって失業保険の手続きに行くんだけど胃が痛くなってきたー

    +10

    -1

  • 174. 匿名 2016/10/09(日) 09:31:51 

    個別面談を受けた時のこと。
    事務職で探しているけれどなかなか良い所が見つからないと相談したところ、「私も事務で探しててー、こんな風に相談しに行ったらたまたま“あなたここで働かない?”と声を掛けてもらってー!それで今ここで働いてるんですー!」って言った女!!それ、仕事が見つからないって相談しに来ている人に今言うこと??しれっとマウンティングしてんじゃねーよ。

    +12

    -9

  • 175. 匿名 2016/10/09(日) 09:32:48 

    >>126 言われたことがある立場じゃないとわからないんだろうけど、ハロワだけじゃなくキレやすい変なおばさん、たまに居るね 自分間違ってるのに怒りかたがおかしいの まだ口先だけだからいいけど、言葉がきつい おじさんにもたまに変な人いるけどさ

    +4

    -2

  • 176. 匿名 2016/10/09(日) 09:34:32 

    向かいのビルの一階がハロワなんだけど
    年に数回パトカーが来て警官に囲まれてる男の人とかを見かけます
    職探しにいい人ばかり来てればいいけど
    変な奴に絡まれた後は窓口側も大変なんだろうな、とは思う

    +32

    -1

  • 177. 匿名 2016/10/09(日) 09:44:11 

    仕事探す前にまず痩せたら?

    当時150cm60kg。確かに私はデブだけど、もっと太ってても働いてる人たくさんいるのに…

    +18

    -2

  • 178. 匿名 2016/10/09(日) 09:45:35 

    >>174
    そういう美味い話もあるんだねって思えず
    すぐマウンティングとか考える人は採用したくない
    絶対トラブルメーカーだろうし

    +19

    -4

  • 179. 匿名 2016/10/09(日) 09:45:47 

    人間・失格~たとえばぼくが死んだら~→動物・合格~じっさいぼくが生きたら~

    +3

    -7

  • 180. 匿名 2016/10/09(日) 09:46:19 

    >>179
    トピ間違えました

    +9

    -1

  • 181. 匿名 2016/10/09(日) 09:47:27 

    他の人に聞こえる声で『○歳でシングルマザーの方です』『○○の免許をお持ちです』とか言わないでほしい。

    個人情報もなにもあったもんじゃない

    +33

    -0

  • 182. 匿名 2016/10/09(日) 09:48:31 

    人事の仕事してたときハロワに電話する機会あったけど、信じられないくらい電話の応対悪いよ。

    保留しないなんて当たり前であっちで話してる内容丸聞こえ(話してる内容もひどい)、モゴモゴ感じ悪く話して何言ってるかわかんないし、話しててあーマナーないな、頭悪いんだろうなってすぐわかる。
    一般企業ならありえないことだらけで、あんな人たちが就職相談受けてアドバイスしてると思うと失笑。ハロワの人がどこか一般企業に面接行っても絶対入れないと思うよ。
    可能ならちゃんとした斡旋会社や転職支援会社に依頼した方が絶対いいよ。

    +20

    -6

  • 183. 匿名 2016/10/09(日) 09:48:36 

    私ではないけど、隣の人が職業訓練と仕事の相談をしてて、その時職員が
    「ちゃんと呼びますから。ほら行った行った」と手で追い払ってた。めちゃ不愉快だった。

    +22

    -1

  • 184. 匿名 2016/10/09(日) 09:51:43 

    言葉じゃないけどカバンの中に手を突っ込まれた

    +12

    -0

  • 185. 匿名 2016/10/09(日) 09:54:16 

    ハロワの職員ってこっちは相談してやってるんだから黙って言うこと聞けよっていうオーラがある。

    +18

    -1

  • 186. 匿名 2016/10/09(日) 09:55:25 

    隣の席の職員から、刺すような目で見られた
    それ以来、順番でどうかその人が担当になりませんように、と思って順番を待った

    +7

    -1

  • 187. 匿名 2016/10/09(日) 09:57:42 

    ハロワ行ってた事あるけど、休職者が職員との話が聞こえてきたけどクズでしたよ。
    スウェットにサンダルとか…。いくらハロワでも、仕事をする気だったら少しはちゃんとして職員にもアピールしなきゃいけないのに…。

    そういう人と関わってるとつい言いたくなるのもあるのかもしれない。

    +20

    -0

  • 188. 匿名 2016/10/09(日) 10:01:06 

    >>187
    ここの人達みたいにしっかりした人ばかりでなく、服装が乱れてたり、話が通じない変な人の相談受けたりしてそうだものねー

    +12

    -1

  • 189. 匿名 2016/10/09(日) 10:02:18 

    退職後初めてハロワに行って、登録カードみたいなのを記入して面談した時に、
    "専門学校卒業してるのに資格取れなかったんだね〜。難しいもんね〜。"
    って平然と言われた。

    その国家資格の現役合格率を知ってるんかい!!
    多分そんな勉強なんてしてなくて、知ってる風を装ったオバさんで腹立った。

    少なくともそのオバさんみたいな人が語れるほど、簡単な資格ではないのだが…(ー ー;)

    +4

    -17

  • 190. 匿名 2016/10/09(日) 10:13:41 

    >>178
    よくある話ならいいけど、たまたま運良く的な話だと自慢でしかないでしょ。
    職探しで困ってる人にわざわざ言うことではないよ。
    私はその職員の方が無神経だから雇いたくない。

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2016/10/09(日) 10:26:31 

    ハロワは老害の掃き溜めだよね

    40代くらいの職員は感じよかったよ

    +6

    -1

  • 192. 匿名 2016/10/09(日) 10:32:41 

    おい‼︎飯田橋のハローワークのクソ女‼︎
    失業保険もらえる資格あったのにないですよと言ってクソ失礼な態度で追い返したくせに、実は資格あったじゃねーか‼︎
    しかも勝手に手続き取りやがって!
    1年後に旦那の扶養に入ろうとしたら旦那の会社の事務の人に資格あるからと言われもう一度行ったら、もう申請期間きれてるとかでもらえなかったじゃねーか!
    今まで払ってた雇用保険返しやがれ!
    頭の中で何回殺してやったか…転職活動未だに続行中で金欠気味なのにふざけんな‼︎

    +31

    -8

  • 193. 匿名 2016/10/09(日) 10:34:17 

    >>176
    ハローワークで見掛けた面白い人【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
    ハローワークで見掛けた面白い人【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】workingnews.blog117.fc2.com

    ◆「ハロワ 求人 変人 」に関する記事で、「ハローワークで見掛けた面白い人」スレッドのまとめページです


    確かに大変そうだ

    +3

    -2

  • 194. 匿名 2016/10/09(日) 10:37:47 

    9月に家庭の事情で転職したけど、近くのハロワ、ジジイ職員があからさまに馬鹿にしてる感じだし面接先への電話もスレにある感じにひどかった。上から目線でしか話が出来ないんだなぁと。
    結局こいつに手続きしてもらった所は駄目でした。
    あとやたら語気の強い女性職員もいたね。
    最後に勤務前に雇用保険被保険者証を紛失して手続きしてもらったけど、担当の女性職員が穏やかで丁寧で和んだわ~。

    +4

    -2

  • 195. 匿名 2016/10/09(日) 10:39:07 

    嫌な思いしたらどんどん苦情言った方が良いよ
    労働局や厚生労働省のHPから出来る
    揉み消される事もあるけど

    +15

    -1

  • 196. 匿名 2016/10/09(日) 10:49:12 

    ハロワの求人に出してる企業、基本的に人件費に金かけたくない場合が多いから、入職してもガッカリな方が多いよ。
    前職場がそうだった。まだ年齢が若い時で転職はハロワに行くという考えしかなかったから、入職してから社長と仕事してた時に、この人は全然人を大事にしないなって思った。

    次の転職では、いろいろ転職経験ある友達に情報聞いて、とりあえず転職エージェントに登録。
    経歴をみて紹介してくれたところに無事決まりました。資格なくても、しっかり経歴をみてくれる。
    エージェントの善し悪し、得て不得手はあるけど、市場マッチングのために登録するだけ損はないと思います。

    +9

    -1

  • 197. 匿名 2016/10/09(日) 10:54:13 

    中年の職員さんは転職組、年配の人は民間の人事とか公務員を定年した再就職
    どっちも契約社員だよ

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2016/10/09(日) 11:00:16 

    実は正職の方が頭おかしい率が高い
    それを見習っておかしな方向へ進化してしまう臨時
    という構図

    +11

    -3

  • 199. 匿名 2016/10/09(日) 11:02:41 

    ハローワークで勧められて職業訓練でエクセルの表計算の資格を取った。
    同じハローワークで「いまどきエクセルの資格なんてアピールになりませんからね」と言われた。

    +23

    -2

  • 200. 匿名 2016/10/09(日) 11:13:50 

    >>125
    何でもそういう風にしか取れない人は就職も難しいだろうね

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2016/10/09(日) 11:15:07 

    どこの県のハローワーク?
    そんなひどいところがあるの?と驚き、、
    関西のハローワークは大丈夫だけど全然

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2016/10/09(日) 11:16:40 

    >>142
    職員さんの半分以上は一般企業からの転職組だよ

    +4

    -3

  • 203. 匿名 2016/10/09(日) 11:17:08 

    中年の職員さんは転職組、年配の人は民間の人事とか公務員を定年した再就職
    どっちも契約社員だよ

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2016/10/09(日) 11:18:47 

    嫌な思いしたらどんどん苦情言った方が良いよ
    労働局や厚生労働省のHPから出来る
    揉み消される事もあるけど

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2016/10/09(日) 11:20:37 

    使えないじじい職員にあたると最悪。
    何もしてくれない。アドバイスとか。
    でもそのじじいもバイトだったりする。

    +11

    -0

  • 206. 匿名 2016/10/09(日) 11:24:31 

    少し給料高めの所を見つけ応募したいと言ったら
    給料高いのにはそれなりの訳があるんだよ。貴方みたいなのが受かるわけないと言われた

    +11

    -0

  • 207. 匿名 2016/10/09(日) 11:25:54 

    結婚で遠方に引っ越し、すぐに失業保険がもらえると聞いたので手続きに言ったら、すぐにもら得るってのは解雇なの?っていわれた。失礼さにびびった。

    +5

    -5

  • 208. 匿名 2016/10/09(日) 11:28:27 

    >>76です。
    みなさんのコメント読んでて本当にどうしてそんな事しか言えないんだろう?って悲しくなってきた。
    親身になってくれるいい職員さんもいるのに。

    >>166
    ありがとう。
    何れそうなる時来る時あるから(今の給料で食べてけなくなる時)そうしようと思う。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2016/10/09(日) 11:34:09 

    ハロワの喫煙場所で自衛隊の広報課から、勧誘。
    そもそもハロワで仕事の勧誘は禁止て後から聞いたけど、、、(笑)

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2016/10/09(日) 11:34:22 

    資格もとって相談しにいったら年齢からしてハードな仕事だから難しいといわれた。
    結局、独身で若くて働きやすい環境の人しか転職は難しい世の中なんだよ

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2016/10/09(日) 11:35:42 

    今非常勤で国家公務員が沢山いる所で働いてるけど、上から目線の人や一般企業じゃ考えられない非常識な人とか多い。
    公務員てやっぱそんなん多いのかな?と思うと、ハロワの職員の態度の悪さも頷ける。

    +12

    -3

  • 212. 匿名 2016/10/09(日) 11:35:49 

    >>161
    今はそれないはず(万一あったとしても禁止されているハロワ付近でのスカウトは絶対にしない)からハロワに通報しても良いと思うよ
    うちのハロワもハロワ近辺での勧誘(本物も偽物もあり)はかなり厳しく取り締まっているし
    最近はとにかく偽物が多い(スカウトがあったと噂される自衛官や警察官、大手損保等)

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2016/10/09(日) 11:36:21 

    >>41
    これやたら貼られるけど悪意あるように編集されただけって聞いたよ

    +8

    -1

  • 214. 匿名 2016/10/09(日) 11:39:28 

    29歳の時に初めてハローワーク行って見たけど、相談とか紹介とかしてもらえるイメージだった。
    介護しか仕事ないから嫌ならお引き取り下さい!って即帰された。

    +11

    -2

  • 215. 匿名 2016/10/09(日) 11:41:32 

    地元(田舎)のハロワ、紹介状貰いに行っても理由も言わずに出してくれなかった。
    問い詰めたら「経験あっても資格がないし、子持ちは厳しい」と。確かにそうだけど、受ける受けないをハロワが決めること?
    その後職業訓練に通って資格を取り、別の紹介状を貰いに行くと目の前で「難病の人なんですが、紹介状出していいですか?」と求人先に電話され、デリカシーのなさと難病持ち(入院の必要はなく服薬で症状を抑えられるのに)は紹介状すらすんなり出してもらえないのかとショックだった。
    遠いけど別の大きなハロワに行ったら、難病持ちでも職種や労働条件によってどこまでどのタイミングで求人先に話すかは本人が決めること。と言ってもらえて安心した。
    職業訓練校の人が地元のハロワにクレーム入れてくれたけど、その後行った時も何も変わってないお役所事務対応だった。
    そんなクソつまんねー仕事ずっとして人生楽しいのかね。
    地元のはもう二度と行かない。

    +12

    -1

  • 216. 匿名 2016/10/09(日) 11:44:01 

    公務員叩きたいだけやん

    +5

    -16

  • 217. 匿名 2016/10/09(日) 12:05:40 

    嫁に逃げられたんですか?笑

    +2

    -5

  • 218. 匿名 2016/10/09(日) 12:07:55 

    ハローワークで就活してる人、いるの?

    失業保険が欲しいためだけに一時期通ってたことあるけど、あのドンヨリした空気が嫌だった。求人もブラック企業や介護ばっかりだったし。私だったら絶対ハローワークになんかお世話になりたくないなー。

    +14

    -8

  • 219. 匿名 2016/10/09(日) 12:12:13 

    ただ怠けてる奴は
    別として
    様々な事情があり働けなかった
    環境の人がいるのに
    なぜかわからないが
    最初から見下した態度でこられる。
    ほんとに腹立つ。

    +19

    -1

  • 220. 匿名 2016/10/09(日) 12:13:05 

    ハロワに行ったけど確かに上から目線と言うか、言い方のきつい人は多かった。
    良い人もいたけど良くない人は露骨に馬鹿にしたかのような言い方をしてくる。
    こっちは真剣に探してるんだから、親身になって聞くなり仕事の相談に乗るなりして欲しい。
    ボランティアで職員をしているわけじゃないんだから。

    +17

    -0

  • 221. 匿名 2016/10/09(日) 12:16:06 

    近くのハローワークが
    田舎の小さいところはだったので
    私のことを言ったと思うのですが
    「また来てるよ」
    と他の職員さんに話している人がいてショックでした
    なかなか就職が決まらないことで落ち込んで落ち込んでいましたが、それに追い討ちをかけられました
    何年も前になるけど、今でも忘れられない

    +24

    -1

  • 222. 匿名 2016/10/09(日) 12:34:06 

    パワハラやいじめで転職を繰り返し、憔悴しきってた時
    早く仕事探さねばとハロワへ。
    私が職探しで職員に相談した時、かなりの上から目線&タメ口で、適当にあしらわれた。求人に応募しようとしても、この職種本当に興味あるの?ちゃんと働く気ある?みたいに言われ、嫌な職員に当たったなーって思っていたが、50代ぐらいの男性には、「あ、勤続30年ですねー(ニコニコ)こちらの仕事はこういった内容のものですが、よろしいですか?(ニコニコ)」と常に低姿勢で丁寧な振る舞い。
    年配の男性職員だったけど、転職回数の多い私と、勤続年数が長い人とで態度が180度変わる職員。
    腹が立った

    +7

    -5

  • 223. 匿名 2016/10/09(日) 12:47:20 

    パワハラやいじめで転職を繰り返し、憔悴しきってた時
    早く仕事探さねばとハロワへ。
    私が職探しで職員に相談した時、かなりの上から目線&タメ口で、適当にあしらわれた。求人に応募しようとしても、この職種本当に興味あるの?ちゃんと働く気ある?みたいに言われ、嫌な職員に当たったなーって思っていたが、50代ぐらいの男性には、「あ、勤続30年ですねー(ニコニコ)こちらの仕事はこういった内容のものですが、よろしいですか?(ニコニコ)」と常に低姿勢で丁寧な振る舞い。
    年配の男性職員だったけど、転職回数の多い私と、勤続年数が長い人とで態度が180度変わる職員。
    腹が立った

    +8

    -4

  • 224. 匿名 2016/10/09(日) 13:08:37 

    お子さんをもう少し日数預けられないと検索に引っかかる求人数が増えないんですよねー。
    週3じゃねぇ…もう少しなんとかならないんですよね?

    ここは保育園激戦区じゃ!!!
    一時保育でやっと週3預けられるところを見つけたからここに来たんだよ、ばーか!!!
    地区の保育園事情くらい勉強しとけーー!

    本当に他人事!

    +10

    -8

  • 225. 匿名 2016/10/09(日) 13:10:26 

    順番待ちの時になんとなく全体の様子を見てたら上から目線で威圧的な感じ悪い職員さんがいた。「あの人に当たらないといいなぁー」なんて思ってたら当たっちゃった。
    そしたら「看護師さんですか~。看護師さんはすぐ決まりますからね~」と満面の笑みで人が違ったような対応。なんだか嫌な気分になりました。

    +17

    -2

  • 226. 匿名 2016/10/09(日) 13:11:30 

    私は求職ではなく、会社の用事で行ったんだけど、
    ハロワの方々、お昼休みきっちり取るよね。
    一度午前中、11:30分に入って、順番が回ってこないで、
    まさかと思ったら担当さんのお昼休みに入ってしまった。
    12:00に席立って、13:00きっちりに戻ってきて呼ばれた。
    なんと90分待ち。
    番号札で待ってるの分かってる状態で
    お昼行くなら、こっちも会社戻るなりランチ行くなりできたんだし、
    私にお知らせしろよ、ていうか誰かに替われよ…と思った。
    ちなみに都庁のある区です。
    それ以来、ランチ時間は避けるようにはしてますが、民間との違いをまざまざと見せつけられた。

    +23

    -1

  • 227. 匿名 2016/10/09(日) 13:15:06 

    >>212さん

    161ですが、それ本当ですか?(O_O)
    私が行ってたのは1年前ですが、昼頃行くと入り口で看板(自衛官募集とか書いた板)持って声かけてました。駐車場にも自衛隊の車があったので本物だとは思うのですが・・
    ちなみに北海道で基地が多い為何とも思ってませんでした!ダメなんですね(ーー;)

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2016/10/09(日) 13:20:42 

    >>224
    その条件ではハロワに求人は本当に無いと思うよ。
    時短とか扶養内を売りにしているエージェントや派遣会社があるからそっちに行った方がいい。
    それかビジネス街で平日昼時のランチタイムでピンポイントで人手欲しいところとかを自分の足で探すとか。

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2016/10/09(日) 13:27:25 

    >>226
    あるある!
    みんな同じ時間に休憩とるもんだから用件話せる人が一人もいなくてびっくりした!

    +8

    -1

  • 230. 匿名 2016/10/09(日) 13:36:43 

    対応悪かったら担当変わってもらえると聞いたのですが、実際とても言いづらくて。。
    担当者変えてもらった方は何と伝えましたか??
    (ToT)

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2016/10/09(日) 13:39:46 

    働くよりも2人目産んだら?と言われた。
    2人目を産むためにお金が必要なんですけど…

    +18

    -1

  • 232. 匿名 2016/10/09(日) 13:42:15 

    最近は、ハローワークの紹介状必要と記載されてる所ばかりなきがするが、本当に嫌な対応されるので直接応募できる方法知りたい!切実な悩み。。。

    +7

    -1

  • 233. 匿名 2016/10/09(日) 13:47:47 

    >>231

    働くよりも出産って…

    あんたの仕事は求職者の意向と適性に沿った仕事を探すことで、人生指南と違うだろっ!って言ってやりたい

    +13

    -1

  • 234. 匿名 2016/10/09(日) 13:48:08 

    私自身も、ハロワの人にすごい嫌みを言われる。「あなたの年齢じゃ...この仕事無理なんじゃないの?今まで何やってたの?」と笑われたりね。まぁ病気療養してたんだけど...。
    受付の人は、ベラベラ喋ってて仕事してない。もう何十回と行ってるから、あの人また来てるわーみたいな顔でこっちをじーっと見てきたりするし、本当嫌だ。

    でも、職業相談した時の女性職員は、ものすごく親身になってくれたんだよねぇ。この違いは何?

    +13

    -0

  • 235. 匿名 2016/10/09(日) 13:52:23 

    扶養内でパート希望ですって言ったら、担当のおばさんに「扶養内で探してる人なんかいないよ!税金で損しても皆働けるとこ探してるよ!」って偉そうに言われたんだけど、損しても働くって働く意味あるの?( ̄▽ ̄;)
    もうハローワークで探すのやめた。

    +19

    -1

  • 236. 匿名 2016/10/09(日) 14:09:36 

    >>35
    (笑)

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2016/10/09(日) 14:18:18 

    理不尽な言動をするとか、ブラック企業ならぬ、『ブラック職員』だな。

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2016/10/09(日) 14:39:27 

    ハロワの窓口で外れなのはだいたい非正規の職員だよ。
    人事の仕事なのでハロワに求人出しにいくと
    制度が全くわかっていない非正規職員に
    運悪くあたると無断な時間がかかり疲れる。

    +5

    -2

  • 239. 匿名 2016/10/09(日) 14:43:49 

    >>31

    求人票を出している会社から「もう採用したから求人票を取り下げます」って連絡が来なければ、ハローワークはそのまま求人しているかと思って出しておくから、当然じゃない?
    ハローワークじゃなくて、会社側が悪いんだと思うけど。

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2016/10/09(日) 14:46:28 

    今のパートの方がいいよ!と言われた。。転職したいから来たのに『まぁーあなたが選ぶかは自分で決めてよ!』
    マザーワーク通ってたけどムカついて通わなくなった。他の職員は普通なのに
    そのオバサン職員はめっちゃ上から。。
    介護が資格があったけど、アパレルにしたいと言うと、『あなたの系統にはこの店は合わないー!』『厳しいよ!』
    と。。心斎橋はもう行かない。。

    +4

    -1

  • 241. 匿名 2016/10/09(日) 15:06:14 

    求人のフリーペーパーとか、新聞の折り込み広告見るといいですよ( ^ω^ )

    職安の存在意味w

    +7

    -1

  • 242. 匿名 2016/10/09(日) 15:07:30 

    窓口のほとんどが非正規だもんな
    あそこにいるほとんどの人が、
    ただのパートのおじさん、おばさんだよ

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2016/10/09(日) 15:23:55 

    見た目だよ。
    なんかもういかにもずっとニートしてましたみたいな人とかはいい加減な対応しかしてくれない。
    小綺麗にして体調崩してやむ終えず転職を…っていう見た目の人には愛想もいいし、わりといい条件のものを持ってきてくれる。

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2016/10/09(日) 15:24:42 

    胸を見ながら「あなたには必死さがありませんね、支えてくれる恋人とかいるんでしょうけど」

    そのときストレスで体調が悪すぎて何も言えなかった。むしろがんばってやってたから、追い討ちをかけられた感じ。
    ちなみに恋人なんていない。

    +11

    -0

  • 245. 匿名 2016/10/09(日) 15:26:49 

    >>239
    そう思う
    取り消されてるのに電話したら
    会社は??ってなるよね

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2016/10/09(日) 15:31:08 

    >>226
    担当に何も言わず黙って待ってたの?

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2016/10/09(日) 15:42:27 

    市の再就職セミナー経由で、ハロワのことを知った。
    セミナー参加後、しつっこくハロワ本登録しろとの誘いが来てるんだが、なんとなく避けてしまっていた。
    このトピ読んで、やっぱやめとこうと思った。

    一度ハロワに電話をかけた時、出てきた爺さんの対応の悪さに疑問を感じた。
    「(だるそうに)ああ、○○さんね。…ホイ……ちょっと待って。(電話を保留せずそのまま数分待たせる)」
    その空気から、これはマトモな団体ではない、と察知した。

    +5

    -3

  • 248. 匿名 2016/10/09(日) 16:05:01 

    >>207
    マイナスついてるけど、結婚相手が遠距離の場合は待機期間が短くなる場合もあるよ。
    ただ、退職する前に会社に結婚相手が通勤できないほど遠距離で…とか他の支社などに移動ができないかなどの協議をして、なおかつ退職理由に明記してもらうとか…いろいろ条件があるみたいだね。

    +2

    -1

  • 249. 匿名 2016/10/09(日) 16:21:37 

    >>227
    本当です、北海道には詳しくないのですが迷惑防止条例にも引っ掛かるしハローワーク内に敷地の側での勧誘行為禁止のポスターや看板があるんじゃないのかな
    現在の自衛官倍率は一番低い兵卒でも4倍近く
    危ない橋を渡る必要はあまりないと思われますし、スカウトされたという人(ネットなので真偽不明だし本人も確かめてはいない)は
    就活生が100人くらいいるところで自分だけ声をかけられた、
    他の就活生に比べて明らかに屈強な体つきだったからだろうと自己分析されていました

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2016/10/09(日) 16:40:14 

    >>14 え?やっぱり?みんな『ハロワークとタウンワークでしょっちゅう中途採用している企業はろくなのない』って言ってるね。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2016/10/09(日) 16:44:00 

    27歳の独身女性です。時給900円で有給休暇付くので契約でもいいと思いまして、契約社員で応募しょうとしたら、職員に、「なんで若いのに正社員目指さないの?」と言われました。

    +8

    -7

  • 252. 匿名 2016/10/09(日) 16:46:12 

    >>223 わかります。されたことある。ホンマにムカつきますわ。自分が、公務員で、挫折しらないからいい気になるやがって。

    +5

    -4

  • 253. 匿名 2016/10/09(日) 16:48:41 

    あるよー
    学歴・資格・経歴あるのに何で決まらないの?
    理想高すぎるんじゃないの?就職する気あるの?的なこと言われた
    こちとら悩んでじゃぼけなす、と思いました

    +10

    -1

  • 254. 匿名 2016/10/09(日) 17:02:17 

    ハロワもサービス業なのに役所より教育が遅れてる。人によってかなり差が大きい。
    質問したら何度も場所をたらい回し、人も代わって1から説明。同じフロアなのに。

    +9

    -0

  • 255. 匿名 2016/10/09(日) 17:20:11 

    声が小さかったのか、名前呼ばれてはいって返事をしたのに「◯◯さんですよね?ちゃんと返事してくださいね」ってイライラした感じで言われた
    なんか地味に傷つく^^;これからは気をつけよう....

    +8

    -4

  • 256. 匿名 2016/10/09(日) 17:30:17 

    ハローワークだけじゃなく市役所や県庁も窓口の人はパート、臨職がほとんどだからね。住民票の対応している人とかね。
    イコール公務員と思って叩くのはちょっと違うよ。

    +18

    -1

  • 257. 匿名 2016/10/09(日) 18:01:17 

    パワハラ&ストレス性の病気で退職した後に療養で失業給付の開始時期を、医師の許可が出るまで延長していました。(受給延長)

    半ば無理やり医師から許可を得て、登録。
    相談に当たってくれたのは50後半~60代くらいの年配の女性でした。

    当時26歳で、退職~療養で働くのに1年半ブランクがありましたが

    ・その年齢で正社員を辞めるなんてなに考えてるの?
    ・結婚するか、正規雇用を考えないといけない年齢なの分かっているの?
    ・今までどんな人生歩んできたの?

    などと、こちらの話を聞く前にお説教でした。
    社会復帰、最初の相談がこれだったので、凄く辛かった。
    それ以降は凄く親切な方々が担当になってくれたのが幸いです。

    +9

    -1

  • 258. 匿名 2016/10/09(日) 18:31:52 

    「新しい職場が決まってから退職を申し出た方がいい」って言う職員と「退職の時期がはっきり決まってないと仕事紹介出来ない」って言う職員がいました。

    初めての転職で何もわからなかったからどう動いていいかすごく困ったし、ちゃんと職員同士で方針を統一して欲しかったです。

    +9

    -1

  • 259. 匿名 2016/10/09(日) 18:51:41 

    年配女性態度や口調が怖い
    男性の方が優しいし親身な方多い気がします。

    +10

    -1

  • 260. 匿名 2016/10/09(日) 19:12:56 

    失業手当を貰いに行った時、ハロワでも探そうと思って相談したら「英語は単なるツールなので」って言われた。あんたは単なるツールを使えるのかよってちょっとムカついた。その後、自力で今の会社に正社員になった。

    +7

    -2

  • 261. 匿名 2016/10/09(日) 19:36:13 

    独学で公務員試験を勉強してて、面接だけ練習しに行ったけど、めちゃくちゃ丁寧だったよ。

    内定決まる時に、電話くれたから、内定したっていったら、かなり喜んでくれた。変な人ばかりじゃないけどなー。

    +5

    -2

  • 262. 匿名 2016/10/09(日) 19:38:13 

    >>110
    失業保険のためだけにハロワに行ってるから嫌な気分になったことないんじゃないかな。

    +1

    -1

  • 263. 匿名 2016/10/09(日) 20:19:44 

    商品開発の仕事がしたいと言ったら、
    「商品開発のお仕事は色々知識がないといけないから貴方には無理」と言われた。

    +5

    -1

  • 264. 匿名 2016/10/09(日) 20:22:31 

    資格を持っているので活かせる仕事を探してるのに、まったく関係のない仕事を紹介する。

    家庭の事情で18時以降は働けないと伝えてあるのに、残業がたくさんある会社や夜間の仕事を紹介する。

    探してる側から親の扶養に入れてもらえ!と言われた。

    姉が実際にハロワで働いている同級生にやられた事です。良い仕事をみつけて紹介してもらおうとすると全てダメ出しでフルで働けるのに週2日や3.4時間の仕事ばかり紹介してくる。暴言も多いし嫌がらせが凄すぎる。
    こういうのは何処に通報したらいいんですか?

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2016/10/09(日) 20:26:40 

    口元も隠さず、あくびしてる職員がいた。
    目が合ったら
    「えへへ」みたいに、笑ってた。
    いいですね、のん気で。

    +15

    -1

  • 266. 匿名 2016/10/09(日) 20:29:29 

    25年ぐらい前の大阪の職安でいざ窓口に呼ばれて椅子に座って、髭の濃いキモい男性職員に自分の希望を言って後ろの席に下がろうと立ち上がって後ろを向いた瞬間、おまえーっ、だったか貴様ーっだったか、侮辱されるような呼ばれ方をされた。
    あなたにそんな呼ばれ方をされる覚えはないと言ってやった。

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2016/10/09(日) 20:33:22 

    人生なめてる!あまえてる!

    って本当に言われたから。

    何様!?

    +1

    -1

  • 268. 匿名 2016/10/09(日) 20:40:45 

    偉そうにふんぞり返ったジジイ職員が、失業手当が欲しいから来たんじゃないのかって言われた。
    もう職安行かない。自分で仕事見つけてやってる。

    +5

    -1

  • 269. 匿名 2016/10/09(日) 20:54:52 

    失業保険って、働く気はあるけど、職を失った人とか、解雇された人が次の就職先が
    見つかるまでの間貰えるものですよ。紹介されたところへ面接に行ったり、仕事する気もないのに
    失業保険貰ってたら不正ですよ。

    +11

    -2

  • 270. 匿名 2016/10/09(日) 20:55:22 

    >>52
    求人票に載っていない細かい条件とかこれまでに受けた人数、受かった人数、それぞれの年代、男女などけっこう教えてくれるよ。
    ネットとか便利だけどそういう情報はわからないよね。

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2016/10/09(日) 20:57:37 

    長く働いていた会社をリストラされ、ハローワークへ。私はアラフォーですが、担当者も同じアラフォー。事務職を希望すると、「20代でキャリアが5年ぐらいある人の方が採用される。アラフォーでキャリアがあっても。。。」と厳しい現実を語られた。では、どんな仕事がアラフォーには向いてるんですか?介護ですか?と質問したら、「そうですね〜」としか言わない。いちお、窓口の方ってカウンセラー的な資格も持ってるんですよね?!こちらは、リストラされて気持ちも沈んでるのに、お構いなしな言動。落ち込んで帰宅した。好きで仕事探ししてるわけじゃない!!次に、ハローワークへ行った時に、クレームを言った。

    +7

    -1

  • 272. 匿名 2016/10/09(日) 21:04:13 

    入退院を繰り返し2年ほど就職活動ができなかった。
    やっと落ち着いてきたのでハローワークを訪れた時の相談員の言葉

    「えー、どうやって食べていたんですか?
     想像できないんですけどお。」

    悔しくて涙が出ました。

    +12

    -1

  • 273. 匿名 2016/10/09(日) 21:07:10 

    どうして前の会社を辞めたんですか。理由があるでしょうとか根掘り葉掘り聞いてくる。
    仕方ないことだろうけど、その言い方とかが凄く嫌味ったらしい。上から目線のオッサンだった。
    26歳の時行ったかな当時はハロワじゃなく職安。あれ以来一度も行きません。

    +3

    -1

  • 274. 匿名 2016/10/09(日) 21:18:02 

    >>271

    公務員の人は「職業指導官」など官位が付きます。
    ただ「職業相談員」という場合は嘱託、「臨時職業相談員」の場合は臨時職員です。
    カウンセラーの資格はいりません。
    職業相談員の採用条件は人事経験がある人ということです。

    +9

    -0

  • 275. 匿名 2016/10/09(日) 21:21:34 

    母子家庭で育ち、母を自宅で介護をし看取ったあと再出発のために
    雇用保険、職業訓練を受けようと思ってハロワに行ったら預金額を聞かれた。

    正直に答えたら、遺産とかあるんじゃ?ないんですか?みんなお金ないって言うけど、持ってるんですよね。え、本当にこれだけ?と絶句したあと、どうやって生活してたんですか?と聞かれたこと。

    訴えたいとさえ思った。自力で就職し登録解除した。2度と行かない

    +18

    -0

  • 276. 匿名 2016/10/09(日) 21:21:51 

    中国人かと思ったと言われた。

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2016/10/09(日) 21:21:54 

    鬱病?あなたは鬱病の目をしている。
    鬱病を治してから就活を始めましょう。



    は?アンタ、医者?

    +11

    -0

  • 278. 匿名 2016/10/09(日) 21:27:33 

    新聞の求人の方がよっぽどいい。

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2016/10/09(日) 21:41:53 

    >274

    「職業相談員」という方は人事経験者であるという事だけで、資格はないのですね。全く話にならず呆れました。求職者の為にアドバイスやサポートをしてくれると期待していた私がバカでした。
    ただ、企業に電話して面接のアポをとるだけなら人事経験がなくても出来ますよね(笑)

    +5

    -1

  • 280. 匿名 2016/10/09(日) 21:43:27 

    なんかみんなのコメ見てると職安要らないって思っちゃう。

    税金で食ってるくせにその態度でしょ?ただの害虫じゃん。

    +6

    -2

  • 281. 匿名 2016/10/09(日) 21:44:46  ID:hSIGccbboC 

    まだ若いんだから何でもできるし、どこでも応募できるよー!
    →実際探してると33才以下多いんですが?
    まだ若いんだから子どもが自立してから正社員の道選べばいいじゃなーい?
    →子ども自立したら40超えるのに簿記しか持ってない私が正社員なんか受かるか!!

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2016/10/09(日) 21:59:31 

    昔より今の方が親身に接してくれるような気がする。
    一年前に通ってたけど何回か同じ品の良いおばちゃんに当たって「ここなら良いかも」とか「あなたなら大丈夫」とか励ましてくれました。
    決まって再就職手当ての申請に言ったら「良かったね~」と喜んでくれましたよ。
    心折れかけてた就活も励みになったし、途中セクハラまがいな面接した企業のこと愚痴っても聞いてくれたし悪くはなかった。
    地域にもよるのかな?

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2016/10/09(日) 22:09:48 

    もっと親身になって!とは思わないけど、
    せめて人の目を見て会話してほしい!人として!

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2016/10/09(日) 22:31:58 

    つい最近ありました!
    その日は5枚ほど紹介状を出して欲しいと思って行ったのですが、その担当の人がまぁ最悪でした。
    自宅から近い職場の求人票を持っていけば…「家から近すぎない?」
    遠い職場に対しては…「こんな遠い所に行かなくても〜」
    挙句の果てには、「この仕事はあなたには出来ない!」
    など…全てにケチをつけられ、様々な業界、地域の求人票を10枚くらい持って行ったのですが、結局一枚も紹介状を出してもらえませんでした…
    さすがに頭に来たので、ハローワークの上の総務省に名指しで苦情のメールを送りました。
    すると、すぐに総務省の方から連絡があり、誠意のある対応をしていただけました。

    ひどいことをされたらこんな方法をとってみても良いかもしれません。
    長文ですみませんでした(・_・;

    +6

    -2

  • 285. 匿名 2016/10/09(日) 22:57:41 

    看護師なんだけど、他に資格は持っていないんですか?って言われた。
    国家資格って何個も取るもんじゃないでしょうよ。
    しかも、看護師の求人見てんのにさ。

    +9

    -0

  • 286. 匿名 2016/10/09(日) 23:22:17 

    受付で名前を言って窓口に来るよう言われたとき。
    「あなた、嘘ついてるんじゃないですか?」って言われた。
    那覇ハローワークにて。

    +2

    -1

  • 287. 匿名 2016/10/09(日) 23:40:07 

    あなたに紹介するカイシャはない!とハローワークのオババに言われた。
    グッバイワークかよ。
    そのあと、わりと名の知れた企業に就職できた。私が可愛いからいじわるしたのかな。

    +5

    -3

  • 288. 匿名 2016/10/09(日) 23:44:01 

    もう職安なんて不用だよ。民間の職業紹介の方が効率がいい。
    職安の職員たちに高給を払うより、他で税金を使ってほしいものです。

    +6

    -2

  • 289. 匿名 2016/10/09(日) 23:44:47 

    役所同様、あまりにも酷い場合は名指しでクレーム入れたらいいですよ!そうすると、ハローワーク職員全体の仕事意識が高まります。
    ハローワークには、役所あぶれたりお払い箱職員や障害者公務員を多く送り込む場所だから。

    +2

    -3

  • 290. 匿名 2016/10/09(日) 23:45:01 

    ハロワのおじさん職員に履歴書みせたら「実物より写真の方が美人だね〜」「全然違うね〜」と何度も履歴書の証明写真と見比べられた。
    余計なお世話だ!と思ったわ。

    次に別の職員さんに履歴書見せたら、今度は「写真より実物の方がいいね。写真はキツそうに見えるよ」と言われた。
    プロの写真屋さんに撮ってもらったんだけど、一体どっちなんだ。

    +1

    -4

  • 291. 匿名 2016/10/09(日) 23:45:25 

    栄養士で探してました。
    この業界って珍しくて、病院や施設で働くけど、直接病院や施設に就職するわけではなくて、給食を担当している会社に就職する。
    委託や請け負いっていうけど、派遣と言われた。
    そんなことも理解できない人がなんで相談担当してるの?

    +0

    -1

  • 292. 匿名 2016/10/09(日) 23:47:19 

    メンタルやられて退職した後行きました。
    あなたが行くべきなのはここじゃなくて精神科じゃないの?大人の発達障害とかもあるしそういう疑い全部晴らしてから来てね。

    みたいなことを言い方はもう少し優しいですが言われました笑
    なんなんだ笑

    +4

    -1

  • 293. 匿名 2016/10/09(日) 23:54:07 

    ハローワーク職員が、職に探しに悩んだことない人ばかりだから、マウンテングしてくる人ばかり。

    +2

    -3

  • 294. 匿名 2016/10/10(月) 00:13:18 

    もうハロワ要らないね。

    ていうか、クズ役人ホント要らないわ。都庁職員も然り、もうウンザリ。

    +1

    -1

  • 295. 匿名 2016/10/10(月) 00:15:27 

    >>292
    ひっど!!!

    そのハロワの人の方が何倍も頭おかしいでしょ。常識とか無いんじゃない?公務員気持ち悪!

    +3

    -1

  • 296. 匿名 2016/10/10(月) 00:30:31 

    基本勧めてくるのが介護職。
    断っても何かにつけて、やっぱり介護職とかどう?ってしつこい!
    いくら職探しにきてるからってこっちにも選ぶ権利くらいあるだろーよ。

    +2

    -1

  • 297. 匿名 2016/10/10(月) 00:32:48 

    >>295の公務員気持ち悪で思い出したけど、公務員に口説かれた時、俺公務員だから大丈夫安心してと言われて意味が分からなかった。公務員の不祥事が毎日ニュースになってる今の時代。
    公務員だから好きになる奴なんていねーよ!
    むしろ不信感しかない!
    公務員が良いと思ってるのは公務員だけ(笑)

    +4

    -2

  • 298. 匿名 2016/10/10(月) 00:35:42 

    ハロワの職員ってノルマとかあるのかな?
    応対し人が受かるようにしなければ自分の更新にだとかに響くだとか
    それだから、自分に有利になるような説明をしたりだとかそういう事も利用者は不愉快になる原因だったりするのかな。

    +1

    -2

  • 299. 匿名 2016/10/10(月) 00:36:07 

    教師もそうだが公務員はいい加減な奴いるよね
    腹立つ

    +2

    -2

  • 300. 匿名 2016/10/10(月) 00:44:14 

    >>295
    292です。
    デリカシー無さすぎですよね…
    後からずけずけ言ってごめんね〜と言われましたが、自覚あるなら柔らかい言い方にしてほしかったです(´・_・`)

    +0

    -1

  • 301. 匿名 2016/10/10(月) 00:48:29 

    仕事辞めてすぐの頃、相談員の人に
    訓練校に通いたいって言ったら
    甘えるな まず仕事探せ 他にも色々お説教された
    訓練校の案内もしてもらえなかった

    腹がたってハロワなんか使うかってリクナビで仕事探して
    今の職に就けたから結果オーライなんだけど
    前職がブラックで辞めるときも体力使って、疲れはててた時だったから
    あの時は本当に本当に腹が立った

    +8

    -0

  • 302. 匿名 2016/10/10(月) 00:58:23 

    パニック障害で辞めたんだけど
    ハローワークの担当に毎回、
    「障害者、障害者」って言われて
    なんか行くたび疲れる。

    +1

    -2

  • 303. 匿名 2016/10/10(月) 01:19:28 

    >>302
    プラス押したらいいのか、マイナス押したらいいのか!

    とりあえず腹立つ!!!!!!!!!
    ハローワークで言われたムカつく言葉

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2016/10/10(月) 01:25:10 

    障害者の人は、障害者扱いされてもされなくても頭に来るんだね
    応対する人も大変だ

    +6

    -0

  • 305. 匿名 2016/10/10(月) 01:50:08 

    >>279
    アドバイスやカウンセリング受けたいなら、コンサルタント資格のある人お願いします、と言えば担当してもらえると思いますよ

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2016/10/10(月) 02:03:06 

    ハローワークの窓口の人が公務員って勘違いしてる人多いけど、嘱託職員だからね

    +2

    -3

  • 307. 匿名 2016/10/10(月) 07:09:17  ID:i6HqINAcAD 

    ハロワの人間って、
    凄い人をバカにしてるよね。
    以前、書類を提出しに行ったら
    担当の若い女性が、書いた場所が
    真ん中からズレてるから…とか
    ただの揚げ足&難癖を付けてきた。
    三回も出直し、4回目の難癖で社長に電話。
    電話を女性と代わり、メチャクチャキレた❗
    弱く見られバカにされていたのか、と
    モヤモヤを受付の警備員と相談箱に
    女性の特徴書いて、事を書いて投函しました。 
    以来、その女性を見なくなりました。

    +9

    -1

  • 308. 匿名 2016/10/10(月) 07:57:03 

    >>307
    ハローワークに社長はいないと思う。
    文章がよく分からないよ。
    揚げ足取りじゃなく、貴方にも少しおかしな所あるかもね。

    +3

    -4

  • 309. 匿名 2016/10/10(月) 08:02:23 

    >>289
    役所勤務は地方公務員、ハローワークは国家公務員。
    役所あぶれた公務員じゃないよ。

    +3

    -3

  • 310. 匿名 2016/10/10(月) 08:12:44 

    10年くらい前、会社を辞めるにあたって有休消化を申請するのにもめて労基署に相談の上無理矢理有休消化して辞めた。
    それが気に入らなかったからだとおもうんだけど失業保険申請しようとしたら離職票を作ってくれず、何度も会社に電話してはのらりくらりで困り果ててハローワークに相談しに行った。
    窓口のオッサン職員は会社に言ってと言われ、何度も連絡してるけど手続きしてくれない場合はどうしたらいいんですか?と聞いても根気よく連絡し続けるしかない、離職票なければ失業保険は手続きできないと言われ、結局泣き寝入りした。
    何年も経ってからそういう場合はハローワークが会社に掛け合ってくれると知り、あの時の職員はただ掛け合うのが面倒なだけだったんだな、と思った。
    ハローワークには一度しか行かなかったけど何度も通って違う人に当たったらまた対応も変わってたのかな…。
    ちなみにその会社は地元でも有名なブラックだった。

    +5

    -0

  • 311. 匿名 2016/10/10(月) 08:15:32 

    >>308
    いや、自分の会社の社長に電話してその女性職員にクレーム入れてもらったんでしょ。

    +1

    -1

  • 312. 匿名 2016/10/10(月) 09:22:41 

    >>307
    ??

    +2

    -1

  • 313. 匿名 2016/10/10(月) 09:47:29 

    >>275
    職業訓練の給付金を受けるときは、預貯金や資産を申告しないといけない。
    但し、自己申告なのでごまかそうとする人も居て、それを防ぐ為にしっかり聞くことになってるそうです。
    不正受給はもちろん犯罪です。

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2016/10/10(月) 13:44:06 

    職業訓練、昔何回か申し込んだけど一度も通ったことないわ。
    就業が難しい人優先にしてるからってハローワークの人に言われたけど、同世代の友達何人も通ってた…

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2016/10/10(月) 22:36:14 

    ハローワークって転職も背中押してくれるのかと思ってた。

    26歳こども二人。
    パートから正社員への転職希望で仕事探して2回目くらいに行った時にあたったおじさん!
    「あなたの学歴じゃあ事務員無理です、人気なんです。」
    と言われた。
    だめでも受けたいし、土日も仕事しなきゃなパートより平日フルタイムの正社員が良かったんだよ!
    結果三社落ち、今の会社に3年前に合格して良かった。
    土日祝日休みのボーナス支給もある正社員((T_T))
    あのおじさんの一言がある意味闘志燃やしてくれたかなと今では笑えますが、当時は泣きました。

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2016/10/10(月) 22:44:11 

    >>226
    お昼休みなしで働けと?

    +1

    -2

  • 317. 匿名 2016/10/11(火) 19:40:40 

    地元のハロワ相談員は、ほとんど 嘱託!!
    嘱託だから、まともな教育を受けてない
    ハロワ自体 オワコンで、国の機関じゃなく市役所でやるレベル
    税金の無駄♪

    +5

    -0

  • 318. 匿名 2016/10/11(火) 20:58:21 

    個人情報は駄々漏れ、目を合わせない挨拶しない質問には答えられない。見下した態度。

    全てロボットになればいいのに。

    申請するにしても、職員によって言うこと全然違う。二度手間三度手間。いい加減にしろ。

    がら空きなのに職員多すぎなんだよ。
    額に名前書いとけ。

    税金職員○○。

    +6

    -0

  • 319. 匿名 2016/10/12(水) 00:10:50 

    ハロワに限った事じゃないけど、個人情報の管理がずさんでイライラおさまりません。
    求職者が内定したら担当した職員は優遇されるんですか?
    全く希望しない職種に勝手に応募されました。
    あり得ない‼‼
    話を進めました~と職員から連絡がきたのですが、最初何の事かわからず、、
    企業にはもちろんこちらの連絡先やら勝手に教えて、、そもそも職員は、どこから私の連絡先を知ったのか、、
    怖いしイライラするし本当にクズですね。

    どこに苦情出そう。
    そういうのは検索かけてもなかなか出ませんよね。さすがですね。



    +3

    -0

  • 320. 匿名 2016/10/12(水) 06:57:26 

    >>319
    登録とか失業の手続きの時に住所書くよね?

    +1

    -1

  • 321. 匿名 2016/10/12(水) 16:38:22 

    >>320
    求職登録?については了承なのですが、
    こちらが希望してなくても職員が勝手に応募したり話しを進めるなんてことは普通のことなんですかね?
    内情よくわかってなくて…
    企業に個人情報教えるなんて職員だから職権ってことで済ますのかよって。
    希望する職種ならまだしも、何でもいいから就職させるって対応だったので。



    +2

    -2

  • 322. 匿名 2016/10/13(木) 10:00:13 

    本人の意思なしでどうやって就職させるの?????

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。