ガールズちゃんねる

マタニティブルーになった事ありますか?

42コメント2012/12/01(土) 14:44

  • 1. 匿名 2012/11/28(水) 18:40:13 

    マタニティブルー:産後2~3日目になると、わけもなく涙が出てきたり、家族のちょっとした言葉が気にさわって悲しくなることがあります。これが「マタニティブルー」と呼ばれているものです。

    **************************
    私は2人目出産後
    退院した日に旦那の両親が家に来てくれたんですが
    お昼頃の退院だったので
    「お昼ご飯どうする?」という話になり
    義母が「吉○家の牛丼でいいんじゃない?」
    と言った途端
    涙がボロボロ出てしまって自分でもビックリしました。
    今考えるとおかしな話ですが
    その時は「私頑張って産んで帰ってきたのにいきなり牛丼?!」
    って思っちゃったんですよね………

    ちなみに一応、私は旦那の両親と割と仲良しですよww

    ここの板
    妊婦さんもたくさん見てらっしゃるみたいなんで
    参考になるといいなと思います。

    ※このマタニティブルーのような症状が2~3週間とか続く場合は
    産後うつの可能性があります。
    その時は1人で悩まず、病院へ行ってみましょう。
    産後の女性10~15%くらいは産後うつになると言われています。
    マタニティブルーになった事ありますか?

    +20

    -2

  • 2. 匿名 2012/11/28(水) 18:59:41 

    あるある!産後退院してから里帰り無しでやってて、旦那は何も手伝ってくれないし、おっぱいトラブルやらで3ヶ月くらい毎日泣いてたよぉ
    出産よりも産んだあとのほうが大変だと思う。

    +20

    -5

  • 3. 匿名 2012/11/28(水) 19:01:11 

    ありますよ!
    わたしは、こじらせて本格的ウツになっちゃいましたが、今はピンピンしてます^_^
    思考がひたすらネガティブループでした
    だんなさまや家族に上手に甘えられると良かったんですけど、なかなか難しかったな

    +18

    -1

  • 4. 匿名 2012/11/28(水) 19:03:15 

    まさに今…。旦那さんはなにもしてくれないし…

    +19

    -1

  • 5. 匿名 2012/11/28(水) 19:11:13 

    あります。
    母親のちょっとした言葉におお泣きして、
    入院中取り乱して、病室で騒いでしまい看護婦さんに迷惑かけたことあります。。あのとき看護婦さんたちが励ましてくれて、感謝してます。
    しばらく心療内科通いました。

    +12

    -1

  • 6. 匿名 2012/11/28(水) 19:32:19 

    マタニティブルー、なったことあります。何気ない一言を言われて、凄く悲しくなったり、気持ちの浮き沈みが激しかったです。
    一人で何とか立ち直れたけど、あのときは訳も無く辛かったな。

    +15

    -1

  • 7. 匿名 2012/11/28(水) 19:32:35 

    義父母の過干渉でなりました。我が子が取られちゃう!って思って未だにあわせてません。

    +9

    -2

  • 8. 匿名 2012/11/28(水) 19:53:43 

    新生児ってすごく手がかかるし、産後は精神的にも不安定だと思うから親とか旦那の協力が必要。
    赤ちゃんがなんで泣いてるか分からなくて、自分の耳をふさいで現実逃避したくなった。
    今臨月だけど、産後1ヶ月は実家でお世話になろうと思ってます。

    もし、近くに頼れる人がいるなら甘えちゃいましょう♪

    +20

    -2

  • 9. 匿名 2012/11/28(水) 20:00:33 

    妊娠中は毎日のように泣いてたけど産後は平気だった。

    +5

    -4

  • 10. 匿名 2012/11/28(水) 20:02:14 

    急に生活が激変するからストレスになりやすいよ。

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2012/11/28(水) 20:03:06 

    妊娠中は毎日のように泣いてたけど産後は平気だった。

    +4

    -1

  • 12. 匿名 2012/11/28(水) 20:08:24 

    私もなりました!
    死なせちゃいけないって思いで
    必死になりすぎて、可愛いって思うことが
    できなくなったり、
    父が抱っこしてるの見てたら
    とられちゃうって思って泣いたり。
    育児本のマニュアル通りにならないと
    不安で泣いたり。
    気持ちが自分でコントロール
    できなかったなぁ。

    +15

    -0

  • 13. 匿名 2012/11/28(水) 20:52:15 

    なりましたー。
    私の場合、子どもが全然寝ない子で昼も夜もなぜか寝ない!おっぱい足りないんだな…と思いミルクを夜中に足すもののあっという間に飲み干しまた泣く。
    昼間も赤ちゃんが泣いていると実母に「おっぱいかな~」と言われ涙。あのときの私には「おっぱい」が禁句でした。

    そんな娘も1歳、だいぶ楽になりました。お昼寝もしてくれるようになり本当にうれしい!
    今悩んでるお母さんがいたらとにかく話を聞いてあげたいなぁ。振り返ればあっという間なんだけど、その当時は本当につらかった。。。

    +17

    -0

  • 14. 匿名 2012/11/28(水) 21:08:08 

    なりましたー。
    私の場合、子どもが全然寝ない子で昼も夜もなぜか寝ない!おっぱい足りないんだな…と思いミルクを夜中に足すもののあっという間に飲み干しまた泣く。
    昼間も赤ちゃんが泣いていると実母に「おっぱいかな~」と言われ涙。あのときの私には「おっぱい」が禁句でした。

    そんな娘も1歳、だいぶ楽になりました。お昼寝もしてくれるようになり本当にうれしい!
    今悩んでるお母さんがいたらとにかく話を聞いてあげたいなぁ。振り返ればあっという間なんだけど、その当時は本当につらかった。。。

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2012/11/28(水) 21:24:17 

    私もありましたよー。
    悲しくなって泣けてきます
    息子は⑴歳になりましたが、相変わらずの、
    おっぱいマンで夜中も何回もおっぱいおっぱいって泣くし、ちょっとした音で起きるし、
    たまに泣けてきますー
    マタニティブルーではないですが(笑)

    妊娠中もよく泣いてました(=´∀`)人(´∀`=)

    +5

    -1

  • 16. 匿名 2012/11/28(水) 21:52:34 

    私も経験あり‼

    退院予定日前日に熱が出て、退院が延びると看護士さんに言われた時、何故だか涙がポロポロと止まらなくなっちゃって…。
    自分でもなんで悲しいのかよく解らんかった。

    後日、カルテにしっかり『マタニティブルー』って書かれてた(笑)

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2012/11/28(水) 22:18:05 

    私もつらかったです。
    生まれてきた我が子に、こんなところに生まれてきちゃったねごめんねって気持ちが3~4ヶ月中ずっとで悲しくて申し訳なくて泣いてばかりでした。
    その後は育児に自信がもてなくて育児ノイローゼに突入し、2人目が誕生するまで泣き暮らしてました。
    育児は真面目にやっちゃ駄目だと気づきました。
    人それぞれですが抜くときは抜く。
    離乳食作りも真面目に本の通りに作ってたら駄目です。
    お味噌汁の味噌入れる前に具とだし汁とりわける
    これ基本。
    夜泣きのひどい赤ちゃんがいるママは午前中のうちに夕飯まで作っちゃうと良いですよ!
    泣き始めたらずっと抱っこしてあげられます。
    夜泣きの限界がきたら夜風をあててあげたり近所を一回りすると寝ちゃったりします。
    辛いときはココにくれば皆、何かヒントをくださるでしょう!

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2012/11/28(水) 22:30:38 

    産後すぐに引越しも重なってかなり鬱のような症状になりましたね。

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2012/11/28(水) 22:56:17 

    1です
    みなさんのを読みながらすごい頷いちゃいました♪

    やっぱり人間を1人でも育てるのって
    本当に大変な事ですよね。
    育児に比べたら出産の時の痛みなんかクソみたいなもんです。
    旦那さんたちもお仕事が大変で疲れているでしょうが
    出来るだけフォローして欲しいと思います。
    『専業主婦は楽でいいなー』とか思ってる男性方は
    一度休みの日にでも体験してみて下さい。
    ちなみに我が家は専業じゃなく微妙に兼業ですが

    朝起きて弁当作る→子どもの着替えや食事・授乳→洗濯→
    皿洗い→洗濯2回目→掃除→昼ご飯作る→
    子どもたちに食べさせる・授乳→片付け→早めに夕飯の下ごしらえ→
    子どもを公園とかに連れてく→洗濯取り込む・畳む→
    夕飯作る→食べさせる・授乳→片付け→お風呂入れる→
    服きせたり歯磨きしたり→寝かしつける→仕事(在宅)→
    旦那帰ってきて夕飯の準備→片付け→仕事→寝る

    簡単にだとこんな感じです。
    合間合間に子どもがグズって泣いて抱っこしたり
    気分転換に外へ出たり…
    日によってはスーパーへ買い物へ行ったりです。
    (もちろん子ども連れて)
    座ってる時間もないです。
    小さい子どもがいると休憩する時間もないです。

    これ見てらっしゃる希少な男性の方は
    是非偏見を無くしていただきたいと思います。
    なんか全然関係ない話になってしまってすいません…

    +33

    -4

  • 20. 匿名 2012/11/28(水) 23:01:09 

    子供を守る本能の為か
    関わりのある人が皆、自分を非難しているように感じ
    一人で赤ちゃんを抱え込んだ

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2012/11/28(水) 23:50:44 

    産後一週間の時
    チャイルドシートをつけるために
    説明書を読むんだけど
    なぜか全然頭に入らなくて
    泣き出した
    今思うとあれがマタニティブルーか!

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2012/11/28(水) 23:56:24 

    妊娠中や、出産後はホルモンのバランスが崩れて、マイナス思考になりやすく、いつもは気にならない些細なことも勘に触ったり、神経質になりやすいみたいで、ほとんどの女性は、産後うつになるそうです。
    私は、一年程うつ状態で、自分を責めて、嫌悪感でいっぱいでした。
    子供を幸せにできるのか、私が母親になって正解なのかとか考えて泣いてました。
    旦那さんを敵のように思っていたし、毎日離婚したいと思っていました。
    今は、あの時、自分なりに頑張って乗り越えることができてよかったなって思います。

    本当に、育児は大変です。
    だけど、最高に幸せです。
    子供は何にも変えられない宝物です。
    生まれて来てくれた奇跡に感謝です。
    頑張りすぎずにがんばります!

    +13

    -1

  • 23. 匿名 2012/11/29(木) 00:08:48 

    子供が産まれて最初の1〜2ヶ月の記憶がほとんどありません。
    2時間ごとに起きる新生児、最初は出ないおっぱいを咥えさせ、ミルクを作り、哺乳瓶を消毒し、寝始めて1時間もすればまた泣く我が子。
    新生児はゲップが下手だから大体一日に3回はミルクを吐いて着替えさせる。
    すぐに洗濯をしないと産着が足りなくなる事も。
    常に寝不足でぼんやりとした頭で過ごしてたな。
    自分が世話を怠ればこの子は死んでしまう!という使命感のみで動いてました。
    我が子として愛おしいと思えるようになったのは生後半年くらいから。

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2012/11/29(木) 00:14:18 

    旦那ってほんと何もしないよね。自分で産んだわけじゃないしこっちの気持ちなんかわからないんだろうけど。

    +22

    -2

  • 25. 匿名 2012/11/29(木) 00:16:33 

    おむつも替えて、ミルクも飲ませて・・・・
    でも泣き止まない。。。

    私は里帰りしなかったので、マンションのエントランスで
    生後1か月の子どもと一緒に泣きながら旦那の帰りまってたことあります。
    今思うとなんで?って感じですけど

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2012/11/29(木) 00:21:34 

    今思えば母に対しての感情は、私の精神状態が不安定だったからだろうな…
    現在はおおらかな心で接しようと心がけてます
    が、一言多いんだよな~実母
    頻繁に会わないのが一番の効果です
    同じ時代にママしてる皆さん!
    共にここでストレス発散し、育児乗り切りましょう
    有りがとうございました

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2012/11/29(木) 01:53:10 

    なるなるなった。
    毎日常にではないけどね。3人産みましたが毎回それなりにありました。

    生んだ瞬間から傷も癒えぬままいきなりやったことない育児をいきなりやって…
    子供二人目三人目は初めての子育てではないけど子供それぞれ個性あって違うし
    それぞれの年齢差もあれば状況も変わるのに・・・

    毎日忙しくて自覚はないけど色々ギリッギリな状態なのに・・・

    旦那が人間として(親なのにね)ちっちゃい事言ったり
    くっだらない事言った瞬間に精神崩壊するよー!したよー!( ゚д゚)ポキューンってw

    あたしだけの子供じゃないのに何故だかすべての責任あたしだけ?って思ったら泣けたよー。

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2012/11/29(木) 02:38:18 

    めっちゃすべてのコメントに同感です!!!!
    ただなんでもない一言でもいやー!ってなって泣きたくなったり、つらくなったり。
    外に出掛けても、走ってる車でさえ、ぶつかってるんじゃないか?看板おちてくるんじゃないかとか、子供を危険からまもらなきゃってのが過剰になりすぎて不安すぎて外にでるのもいやでした。
    あたしの場合、実母がよくしてくれたし、我が子もおっぱいのみでいけたし、夜中は起きなかったので、よかったですが、旦那がわるかった!!!!休みなかなかないので、顔みにいけないってゆったのに、実は休みだったり、はや上がりの日は言わずに女と朝までのんでいたり、会社の上司にもらった結婚祝い、出産祝いを私に言わずに使ってしまっていたり、
    私が、里帰りで出産して実家にいるときには、女を家につれこんでいた!!!!同じマンションの友達からの密告でした。マジありえませんよね?

    +12

    -2

  • 29. 匿名 2012/11/29(木) 08:47:32 

    マタニティブルーって言うか、精神的に不安定になるよね。
    若い頃に母猫が自分の子猫を食べちゃう話を読んで、
    「有り得ない」と思っていたんだけど、
    あれも精神が病んじゃての衝動だろうと判る様な気がした。
    さすがに自分の赤ちゃんは食べないけどさ。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2012/11/29(木) 09:13:27 

    私はなぜか、産後旦那が子供を過度にベタベタ可愛がってるのを見て、あんなに頑張ったのに私へ讃える言葉は言ってくれないし、私はただあんたに子供を与えるだけの機械だったのかよ!どうせ私の存在はもう必要ないのね!という方向でしばらくイライラと鬱が続きました。
    1ヶ月程でスッカリなくなりましたが、あの時期は辛かった。産後の情緒不安定は本当大変ですよね。。。。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2012/11/29(木) 10:09:05 

    初めての環境になるからね~。
    苦労ってなかなか人には解ってもらえないし。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2012/11/29(木) 10:52:29 

    みんな同じでほっとしたー。
    変な言い方になるかもだけど、やっぱり子育てに関しては経験した人じゃないとわからないよね。

    子ども生む前は虐待とか絶対あり得ない!なんでそんなことするの?なんて思ってたけど、実際子どもが生まれて育ててると、あぁ、状況によってはそういう精神状態になっちゃうかもな…と思うように…。

    赤ちゃんかわいー!少子化だからどんどん子ども生んでー!だけじゃなく、子どもが生まれてからのことや産後の母親の精神状態のことなんかをテレビや新聞でやってほしいと思う。

    つらい状況のときにテレビで芸能人が「子育て楽しいですー」なんて言ってるの見ると自分だけがダメな母親のように感じて余計へこむ。。

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2012/11/29(木) 11:51:00 

    産後は人がとにかく怖くて不安で、インターフォンなるたびビクビクしてた。
    インターフォンの音がならないように最終的には切ってました。
    あと押入れに入ったら落ち着いたのでたまに押入れで仮眠してました。
    今思うとマタニティーブルーなんだけど、その時は子供以外は敵って本気で思ってた。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2012/11/29(木) 12:58:13 

    なりましたー!!私はとにかく三歳の長女が可哀想で(お見舞いに来た時に泣くのを必死で堪えててその姿が切なくて)退院するまでずっと泣いていた。その後自宅に帰ってから、長女の部屋がベビーベッドやらオムツやらの赤ちゃんの荷物で占領されてしまい、それがまた不憫で泣いていたw。赤ちゃんは嬉しかったけど、赤ちゃんに手を取られて1人で遊ぶ長女がとにかく可哀想で一ヶ月は泣いていた笑

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2012/11/29(木) 12:58:16 

    なりましたー!!私はとにかく三歳の長女が可哀想で(お見舞いに来た時に泣くのを必死で堪えててその姿が切なくて)退院するまでずっと泣いていた。その後自宅に帰ってから、長女の部屋がベビーベッドやらオムツやらの赤ちゃんの荷物で占領されてしまい、それがまた不憫で泣いていたw。赤ちゃんは嬉しかったけど、赤ちゃんに手を取られて1人で遊ぶ長女がとにかく可哀想で一ヶ月は泣いていた笑

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2012/11/29(木) 14:42:42 

    長女の時、退院してから1ヶ月毎日泣いてた。20歳で出産、両親とは遠く離れた知り合いもいない土地での育児…。しんどかったなぁ。今現在9年の時を経て次女出産しましたが、ピンピンしてます!私、旦那、お姉ちゃん、みんなでキャワイイキャワイイ言ってますよ(笑)!

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2012/11/29(木) 15:15:23 

    ここのコメント見てすごく勉強になりました。
    出産は大変だっていう話はよく聞きますが、肉体的な大変さばかりで精神的な面についてはあまり聞かないんですよね。

    しんどさを乗り切ってこどもを育てているお母さん方尊敬します…!!
    マタニティブルーになった事ありますか?

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2012/11/29(木) 15:55:45 

    妊娠中なりました。寝られない程の事が多くなり、1人で悩みまくり、早く生まれて欲しいと思いました。生まれてからは日々に追われ、考えるこむことがなくなり、忙しいながら幸せです。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2012/11/30(金) 00:47:53 

    古いトピに入ってしまいましたが
    こういう話はあまり語られる事がないので
    色んな人に知って貰うため
    よかったらまだまだ書き込んでくださると嬉しいです(´・ω・`)

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2012/11/30(金) 08:59:48 

    2人産んだけど、確かに精神が不安定になるよね。
    私は悲しくはならなかったけど、「周りがみんな敵」
    って感じに見えた。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2012/11/30(金) 12:06:59 

    産後八時間後には、母子同室で授乳、授乳で乳首が裂けて血が出た。でも吸わせないとおっぱいが張ってつらかったなぁ。常に睡眠不足で、まとめてぐっすり眠りたいって思ってたよ。
    産後の入院中、看護師さんが私のお腹を見てすごい妊娠線ねってバカにした。くやしかったなぁ。
    赤ちゃんがなんで泣いてるか分からなくて不安でナースコール押したらナースコール取り上げられたり、赤ちゃんも寝てて私も横になってたら大声で助産師さんに授乳の時間だよ!!って怒鳴られたり。へこまされることばかりで育児もしばらくはつらかったよ。

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2012/12/01(土) 14:44:23 

    赤ちゃんって不快にさせる周波数で泣くみたいだから注意が必要ですよ。

    +0

    -6

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード