ガールズちゃんねる

世界初の顔移植受けた仏女性が死亡…手術から11年、拒絶反応が続き癌が2度発生

95コメント2016/09/16(金) 11:45

  • 1. 匿名 2016/09/07(水) 15:48:21 

    世界初の顔移植受けた仏女性が死亡、手術から11年 - BBCニュース
    世界初の顔移植受けた仏女性が死亡、手術から11年 - BBCニュースwww.bbc.com

    2005年に世界初の顔移植手術を受けたフランス人女性、イサベル・ディノワールさんが今年4月、北部アミアンの病院でがんのため死亡していたことが明らかになった。49歳だった。病院が発表した。発表が遅れたのは、家族のプライバシー尊重のためという。ディノワールさんはペットの犬にかまれて顔の一部を失い、鼻と口の移植手術を受けた。 パリで取材するBBCのヒュー・スコフィールド記者によると、ディノワールさんは移植手術後も大量の免疫抑制剤の投与を受け続けたため、体調を崩していたという。 仏紙フィガロは、移植に対する拒絶反応が続き、強い免疫抑制治療がきっかけで、がんが2度発生したと書いている。


    ディノワールさんは以前、BBCの取材に対して、睡眠剤を大量に飲んで死のうとしたとき、飼い犬のラブラドールに顔をかまれたと話していた。血だまりの中で気づいた時は隣に犬がいたという。意識不明となった飼い主を必死に起こそうとした犬が、ディノワールさんの顔をしきりに噛みまくったとみられている。

    口や鼻やあごへの損傷があまりに甚大だったため、治療に当たった医師団は通常の形成手術ではなく、画期的な顔移植手術を提案した。

    ディノワールさんは手術結果には満足していたが、マスコミや周囲の人たちから注目され、動揺していた。

    負傷前のイサベル・ディノワールさん(左)と手術後間もなく(中央)、さらに2009年の表情

    +14

    -122

  • 2. 匿名 2016/09/07(水) 15:50:17 

    何癌?

    +330

    -15

  • 3. 匿名 2016/09/07(水) 15:50:40 

    今日トピ採用数多くないですか?気のせいかな

    +32

    -54

  • 4. 匿名 2016/09/07(水) 15:50:55 

    臓器が移植できるなら顔もできるわな

    +419

    -9

  • 5. 匿名 2016/09/07(水) 15:51:02 

    飼い犬にかまれたとか怖!

    +593

    -50

  • 6. 匿名 2016/09/07(水) 15:51:04 

    顔をしきりに噛みまくった


    こわいんですけど!!

    +832

    -40

  • 7. 匿名 2016/09/07(水) 15:51:12 

    こういう治療の一環でがんが発生しちゃうこともあるんだ…

    +446

    -9

  • 8. 匿名 2016/09/07(水) 15:51:29 

    犬は死にそうな飼い主を助けようとしたのかもしれないけど、
    力加減わからずに噛みまくるの怖すぎ

    +1215

    -24

  • 9. 匿名 2016/09/07(水) 15:51:34 

    強い免疫抑制治療で癌になるなんて辛いね。

    +402

    -5

  • 10. 匿名 2016/09/07(水) 15:51:40 

    でも飼い犬も必死だったんでしょ、主人の目を覚まそうとして

    +1217

    -26

  • 11. 匿名 2016/09/07(水) 15:51:41 

    壮絶な人生だったね。。
    ご冥福をお祈りします

    +425

    -10

  • 12. 匿名 2016/09/07(水) 15:51:46 

    犬って何でも食べるの?

    +25

    -116

  • 13. 匿名 2016/09/07(水) 15:51:51 

    顔を噛まなくても...

    +267

    -81

  • 14. 匿名 2016/09/07(水) 15:51:54 

    一度死のうとしてたんだね
    手術後の11年間の人生の中で幸せを見つけられてたらいいな

    +735

    -5

  • 15. 匿名 2016/09/07(水) 15:52:19 


    犬はその後どうなったんだろう…?

    +405

    -7

  • 16. 匿名 2016/09/07(水) 15:52:24 

    怖いね…これからの医療の発展に貢献できる例になればいいけどね

    +116

    -4

  • 17. 匿名 2016/09/07(水) 15:52:29 

    むしろこんなすごい手術をして11年生きられたことが奇跡

    +471

    -5

  • 18. 匿名 2016/09/07(水) 15:52:33 

    犬は口が大きいから怖いよね。

    +34

    -69

  • 19. 匿名 2016/09/07(水) 15:52:42 

    術後の表情見ると、そこまで酷くない、かなり成功してる方だと思うけど、
    免疫とか見えない部分では大変なことになってたんだね

    +529

    -1

  • 20. 匿名 2016/09/07(水) 15:52:52 

    睡眠剤を大量に飲んで死のうとしたとき、飼い犬のラブラドールに顔をかまれたと話していた。血だまりの中で気づいた時は隣に犬がいたという。意識不明となった飼い主を必死に起こそうとした犬が、ディノワールさんの顔をしきりに噛みまくったとみられている。

    犬に罪はないけど鼻と口を失ったって怖い
    手加減がわからなくなっちゃったんだろうね

    +518

    -12

  • 21. 匿名 2016/09/07(水) 15:53:07 

    睡眠薬で自殺未遂起こしてなければ…
    でもそれでも犬に噛まれてたかもしれないし、
    何が起きるかわからないな

    +205

    -10

  • 22. 匿名 2016/09/07(水) 15:53:07 

    ワンコは良かれと思ってやったのに…
    犬置いて自殺しようとしたらダメだよ
    結果こんなことになってしまって悲劇

    +617

    -29

  • 23. 匿名 2016/09/07(水) 15:53:11 

    おなべさんが自殺してチワワに顔の皮膚舐められすぎてなくなってたって話し
    そんな事あるのかなって思ってたけどこれ見たらあったんだって思うね
    ご冥福をお祈りします

    +597

    -8

  • 24. 匿名 2016/09/07(水) 15:53:22 

    最初は自殺しようとしたってことだよね?

    +148

    -4

  • 25. 匿名 2016/09/07(水) 15:53:28 

    飼い犬も必死だったんだろうけど、怖いわ。

    +188

    -12

  • 26. 匿名 2016/09/07(水) 15:53:32 

    一命を取りとめたかと思ったら顔面損傷、
    世界初の顔移植手術をするもがん発生、
    大変な人生だったね

    +173

    -3

  • 27. 匿名 2016/09/07(水) 15:53:41 

    この人が自殺しようとするのをやめさせるように犬が噛んだの?

    +138

    -8

  • 28. 匿名 2016/09/07(水) 15:53:42 

    真ん中の写真のままで良かった気がする。
    壮絶な手術をしても、自然な顔にはできないんだね。
    自殺したときは死ねなくて、恐らく立ち直ろうとして手術をしたら結果死ぬなんて。

    +18

    -36

  • 29. 匿名 2016/09/07(水) 15:53:58 

    犬は犬で死のうとした飼い主が心配だったんだろうな

    +358

    -7

  • 30. 匿名 2016/09/07(水) 15:54:01 

    狩猟犬だけどラブラドールなんだ…

    +9

    -12

  • 31. 匿名 2016/09/07(水) 15:54:08 

    一生懸命飼い主さんを起こそうとしたんだね(泣)

    +293

    -11

  • 32. 匿名 2016/09/07(水) 15:54:13 

    この11年は苦痛が無かったのかな。
    ずっと病院を出たり入ったりだったら気の毒だ。
    せめてこの11年が彼女にとって意味があったことを祈る。

    +212

    -1

  • 33. 匿名 2016/09/07(水) 15:54:17 

    なんて言ったらいいか分からない複雑なトピ・・

    採用基準はなんですか?

    +18

    -15

  • 34. 匿名 2016/09/07(水) 15:54:27 

    そもそも自殺しようとしてたんだよね…

    +165

    -1

  • 35. 匿名 2016/09/07(水) 15:54:39 

    ご冥福をお祈りいたします

    +34

    -2

  • 36. 匿名 2016/09/07(水) 15:55:20 

    お気の毒だけど、移植の原因が自殺かあ。

    +137

    -7

  • 37. 匿名 2016/09/07(水) 15:56:16 

    そういえば、傷跡を飼い犬に舐められて足を切断することになった飼い主もいたよね?
    感染症とかで危なそうだし、いろんな意味で危険だったんだね

    +162

    -0

  • 38. 匿名 2016/09/07(水) 15:56:31 

    犬が食べるって本当なんだ
    最近日本でもあったよね

    +28

    -48

  • 39. 匿名 2016/09/07(水) 15:57:01 

    飼ってるの
    猫だったらよかったのにね

    +15

    -49

  • 40. 匿名 2016/09/07(水) 15:57:35 

    顔移植ってどこまでのことなのかな。
    千原さんは事故後は移植ではない整形ですか?

    ご冥福をお祈りします。

    +7

    -5

  • 41. 匿名 2016/09/07(水) 15:58:41 

    >>39
    猫も人間食べるよ

    +15

    -33

  • 42. 匿名 2016/09/07(水) 15:59:10 

    飼い主がエサを与えてなかった場合、主人が死亡した時に空腹から主人を食べてしまう事があるよ。
    よくニュースになってますね。

    +127

    -7

  • 43. 匿名 2016/09/07(水) 15:59:21 

    この人も大規模な手術だから心配だろうね
    【閲覧注意】大火傷を負った元消防士、世界で最も広範囲な顔面移植手術で顔を取り戻す
    【閲覧注意】大火傷を負った元消防士、世界で最も広範囲な顔面移植手術で顔を取り戻すgirlschannel.net

    【閲覧注意】大火傷を負った元消防士、世界で最も広範囲な顔面移植手術で顔を取り戻す 以前のハーディソン氏(1999年) 火傷を負ったハーディソン氏 顔面ドナーのデービット・ロデボー氏 顔面移植後 ハーディソンは、5人の子供がいる優しい父親...

    +63

    -0

  • 44. 匿名 2016/09/07(水) 16:01:03 

    警察官の友達に、ニュースにはならないけどお年寄りの一人暮らしの孤独死で、飼い猫や飼い犬が食べていたとかしょっちゅうみたい。
    この前男性の死因が不明でニュースになった時だけネットでは、犬猫が食べた!?絶対事件だろ!ちゃんと調べろ!って世間では散々言ってたけどね。

    +166

    -6

  • 45. 匿名 2016/09/07(水) 16:01:48 

    本当にその免疫抑制治療が原因でのガンなのかなぁ?

    +10

    -5

  • 46. 匿名 2016/09/07(水) 16:02:11 

    ブラックジャックみたいでおもしろい☆アッチョンブリケッ

    +5

    -36

  • 47. 匿名 2016/09/07(水) 16:02:15 

    犬に人生めちゃくちゃにされたんだね。
    動物なんて安易に飼うもんじゃないね

    +7

    -86

  • 48. 匿名 2016/09/07(水) 16:02:30 

    あぁ…記事を読んでいると
    なぜか犬目線になってしまって胸が痛い
    ・゜・(ノД`)・゜・

    +152

    -12

  • 49. 匿名 2016/09/07(水) 16:03:36 

    あのゲイ同士の顔を飼い犬に噛まれた事件思い出した。
    あれもこういう状況で犬は噛んだのかな?
    飼い主を起こそうとして

    +184

    -3

  • 50. 匿名 2016/09/07(水) 16:04:05 

    ゲイカップルの怪死事件思い出した
    顔面の皮膚が無くなって死んでいた事件
    飼い犬が皮膚を食べたって警察が発表してたけど、本当にあるんだね、、、

    +172

    -5

  • 51. 匿名 2016/09/07(水) 16:04:21 

    人間は犬や猫を都合の良いように解釈してるだけで、犬猫にとって人間なんて動かなくなったら獲物同然なんだね。

    +44

    -17

  • 52. 匿名 2016/09/07(水) 16:04:51 

    確か首から上丸ごと移植する予定の男性もいたよね…?
    前にニュースになってたような…

    +26

    -0

  • 53. 匿名 2016/09/07(水) 16:05:33 

    犬好きってこういうのにも共感しちゃうんだね…

    +12

    -21

  • 54. 匿名 2016/09/07(水) 16:05:37 

    当時このニュースは覚えているけど自殺しようとしたのが原因だったのか
    鬱だったのかな?自殺しようとした理由は何だったのだろう

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2016/09/07(水) 16:06:33 

    顔移植か、
    医療ってすごいね…

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2016/09/07(水) 16:07:29 

    >>52
    いたね!
    トピになってた

    どうなったんだろ?

    +7

    -2

  • 57. 匿名 2016/09/07(水) 16:09:02 

    1度捨てた人生
    他人の顔にすげ替えて術後合併症に苦しんだ11年は果たして幸せだったのかね

    +32

    -3

  • 58. 匿名 2016/09/07(水) 16:12:25 

    >>57
    どうだろう
    でも、もう一度チャンスが与えられたとき、キスできるよう練習したり、笑顔も見せていたらしいよ
    前向きに頑張ってる人は不幸せじゃないと思いたい

    http://www.afpbb.com/articles/-/2292798?utm_source=yahoo&utm_medium=news

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2016/09/07(水) 16:13:15 

    今手塚治虫先生の漫画にはまって、読みあさってるんだけど、やっぱり現実は厳しいですね、ブラックジャック先生…

    +8

    -5

  • 60. 匿名 2016/09/07(水) 16:15:17 

    犬が心配して噛んだっていうのは無理があるような。…食べたんでしょ?家に閉じ込められたまま飼い主が倒れたら仕方ないよね。

    +70

    -10

  • 61. 匿名 2016/09/07(水) 16:17:48 

    犬を部屋に閉じ込めた状態だったのかな?
    それで薬物で意識不明って犬は餓死しても良かったって思ってたわけだよね

    +61

    -2

  • 62. 匿名 2016/09/07(水) 16:18:29 

    犬とか猫とかペット飼ってて自殺とか発見されずに残されちゃってたら餓死や孤独、死の恐怖が待ってるってのに人間って勝手だ

    +73

    -0

  • 63. 匿名 2016/09/07(水) 16:18:36 

    >>52>>56
    これね
    「頭を体から切り離し他人と結合」難病男性が手術へ
    「頭を体から切り離し他人と結合」難病男性が手術へgirlschannel.net

    「頭を体から切り離し他人と結合」難病男性が手術へ 「「頭を体から切り離し他人と結合」難病男性が手術へ」 News i - TBSの動画ニュースサイト 難病に苦しむ30歳のロシア人男性が自分の頭を体から切り離し、 脳死状態になった他人の体と結合する手術を受けると...

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2016/09/07(水) 16:20:49 

    他の記事では噛みまくったじゃなくて、食いちぎられたって書いてあるよ。
    この記事は抑えて書いてるだけじゃない?
    お腹すいてたんだよ

    +56

    -3

  • 65. 匿名 2016/09/07(水) 16:23:29 

    なんで怖いってコメント多いんだろ?
    怖いというより悲しい出来事としか思えないけどね。
    犬にとっては飼い主はとてつもなく大きな存在、多分必死だったんだろうよ。

    +20

    -17

  • 66. 匿名 2016/09/07(水) 16:34:29 

    免疫って、凄い働いてるんだね。
    免疫抑制剤が変な事件に使われませんように。

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2016/09/07(水) 16:49:12 

    >>57
    一回命を絶とうとしても助かってまたやり直す人もいるからね
    移植で顔も復元できると思いきや合併症で辛かっただろうな

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2016/09/07(水) 16:50:41 

    犬って人をたべることもあるの?日本でもあったよね、死んでる主人の顔がぐちゃぐちゃで、犬がかじったんだろうって…ありえない!って一般の声は大きかったけど。同性の同居人の人も疑われてて、その後どうなったんだろ…

    +21

    -3

  • 69. 匿名 2016/09/07(水) 16:53:03 

    当時のニュースでは飼い主が起きないのをしんぱいして顔を舐め続けたら皮膚がどんどん剥がれてまったらしい
    犬にとって飼い主の口を舐めるのは愛情表現の一つだから

    +13

    -4

  • 70. 匿名 2016/09/07(水) 17:12:25 

    犬の事もちゃんとしないで自分だけ楽に死のうとするひとだから自業自得としか

    +38

    -2

  • 71. 匿名 2016/09/07(水) 17:23:34 

    ペット好きの人には申し訳ないけどこういうニュース聞くとペット飼うってリスク高すぎとつくづく思う。万一飼い主亡くなったらそりゃ人間じゃないんだからどうにもならない状況になるのは目に見えてるのに…

    +10

    -17

  • 72. 匿名 2016/09/07(水) 17:49:41 

    >>71
    前田健さんも1人暮らしで可愛いフレンチブルドッグ飼ってたんだよね。
    親御さんとがご健在だから多分大丈夫だと思うけれど。

    姉妹無し、お両親他界、友達いないって人で1人暮らしの人はペット飼うべきじゃ無いよね。
    よく家族とも縁を切って世捨て人的に風俗で働いている女性とか1人暮らしでペット飼ってて心配になる。タイチの不倫相手もそうじゃなかった?
    もちろんきちんと飼ってる人と神いるんだろうけどさ。

    ペット業者しっかり法規制して欲しい。

    +20

    -3

  • 73. 匿名 2016/09/07(水) 18:08:57 

    >>70
    いいじゃん自分勝手で
    犬をペットとして飼うって事自体も自分勝手なんだから

    +8

    -11

  • 74. 匿名 2016/09/07(水) 18:39:40 

    いやいや、飼い主が倒れて餌がないからお腹すいて、調度いいとこに肉(飼い主)がいたから食べようとした。が真実でしょ

    +28

    -2

  • 75. 匿名 2016/09/07(水) 18:52:48 

    >>23
    私もその事件思い出した。
    動物の自分や相手の体を舐めるという行為は本当に色んな感情や意味があるんだなと思う

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2016/09/07(水) 18:59:59 

    その犬を○せ

    +0

    -30

  • 77. 匿名 2016/09/07(水) 19:11:46 

    おっきい手術したひとは短命な人多いね、
    さっき大型猫がいないのは犬より戦闘力があるからってトピ読んだけど
    犬も怖いじゃん!

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2016/09/07(水) 19:28:31 

    死にたかった人が11年生きて幸せだったんだろうか。
    そして、免疫抑制剤はよく使われるので、他の病気やけがで移植手術した人も癌の不安におびえながら毎日暮らしてるのかなって思うとこっちの方が気の毒。

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2016/09/07(水) 20:16:05 

    がる民だって80年生きたって大した価値もない、恥の多い生涯送ってきましたって人ばかりじゃないか。

    +4

    -6

  • 80. 匿名 2016/09/07(水) 20:26:25 

    >>76
    おまわりさんこの人です。逮捕してください!

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2016/09/07(水) 20:27:29 

    顔面移植が上手くいった例

    +26

    -3

  • 82. 匿名 2016/09/07(水) 21:04:50 

    自殺をはかった飼い主を助けようとした犬が飼い主を起こすために何度も噛んだんだね…
    いろいろとつらい。

    +6

    -2

  • 83. 匿名 2016/09/07(水) 21:38:00 

    本当は怖いパトラッシュ
    みたいな話だ

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2016/09/07(水) 22:47:01 

    >>51
    そうそう、
    飼い主を起こそうとして、って、
    顔がぐちゃぐちゃになるまで噛まないよね。

    人間から生命力がなくなったら、分かるんだろうね。野生の掟なのかも。

    +15

    -1

  • 85. 匿名 2016/09/07(水) 23:57:02 

    犬おいて死ぬなよ。

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2016/09/08(木) 01:22:15 

    心配して顔噛むって 意味不明

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2016/09/08(木) 01:24:29 

    上の写真怖い 衝撃 寝れないやめて

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2016/09/08(木) 02:01:48 

    どういうライターなんだろこれ
    >しきりに噛みまくったとみられている。
    ものすごく拙い文章だと思う。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2016/09/08(木) 03:21:12 

    オナベの方の事件は顔?頭にビニール袋を被せられてたから犬ではなく人間なのでは?って事件じゃなかったっけ?最終的にビニール袋の話はなくなってたけど…

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2016/09/08(木) 09:41:06 

    >>89
    ビニール袋は自分で被ったんじゃない?
    第3者からの力が加わって死んだ跡がなかったとか。

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2016/09/08(木) 09:43:37 

    普段じゃれてる甘噛みも、こっちが逃げたり阻止するから大したことないんであって、動かない生き物に同じ強さでやったらひどい傷になるってことかと思った。
    死んでからペットに食われる場合は、臭いが変わって、これまで一緒にいたご主人さまって認識できなくなるからだと思ってた。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2016/09/08(木) 13:06:52 

    意識亡くなってからどれくらい経過してから目がさめたんだろう。犬が起こしても起こさなくても死ななかったんだろうか。自殺するなら新しい飼い主探すなりしてからじゃないと、犬がかわいそうだ。愛情のない奴だな。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2016/09/08(木) 13:53:46 

    自殺も未遂に終わって、さらに犬に顔面を噛まれるってかなり悲惨

    やっぱり自殺するなら成功させないとって感じだわ
    例えば首つりして病院に搬送されたりしたら…
    植物人間で何十年も生かされたら地獄
    ほんとどうしたら確実に自殺できるかいつも考えるわ

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2016/09/08(木) 17:40:59 

    幸せだったのかな。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2016/09/16(金) 11:45:56 

    肉食獣が屍肉漁りするのは普通な話
    朝と飼い主の間に境界線はない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。