ガールズちゃんねる

旦那が私の悪口を言う

243コメント2016/09/04(日) 19:55

  • 1. 匿名 2016/08/28(日) 23:17:46 

    皆んなで集まった時、
    わざわざ夫婦喧嘩の内容をみんなの前で話し、私のことを悪く言います。
    みんなからダメだしされ、その場は笑ってなんとか乗り切るのですが、内心恥ずかしいし、泣けてきます。
    みんなが帰ったあと、なんであんな事話すの?と聞くと、旦那はジョーダンやん。
    ああやっていうと、面白いし盛り上がるやろ?と言います。

    正直、いつも悪者扱いされる事に苛立ちます。私が心が狭いのでしょうか?
    ちなみに旦那は4歳年上です。。。

    +1310

    -19

  • 2. 匿名 2016/08/28(日) 23:18:53 

    旦那
    幼稚だなー

    +1907

    -8

  • 3. 匿名 2016/08/28(日) 23:19:09 

    一緒の集まりに行かないようにしたら?

    +1127

    -9

  • 4. 匿名 2016/08/28(日) 23:19:12 

    その場の話題作りの為に悪口言われたくない。

    +1418

    -10

  • 5. 匿名 2016/08/28(日) 23:19:18 

    >>1
    むかつく
    こっちが言ったら怒るんだよね

    +1293

    -6

  • 6. 匿名 2016/08/28(日) 23:19:23 

    内容がわからないけど、あなたに直してほしいことがあるとか?

    +24

    -174

  • 7. 匿名 2016/08/28(日) 23:19:23 

    同じことをぬしさんがやってみましょう!!
    失礼ですけど旦那さんにムカつきます!!

    +1302

    -11

  • 8. 匿名 2016/08/28(日) 23:19:26 

    今度言ったら出ていく
    と宣言する

    +777

    -15

  • 9. 匿名 2016/08/28(日) 23:19:45 

    逆に褒められるのも。

    嫌かも…。

    +23

    -116

  • 10. 匿名 2016/08/28(日) 23:19:52 

    旦那が私の悪口を言う

    +581

    -18

  • 12. 匿名 2016/08/28(日) 23:20:03 

    男を見る目がなかったってこった

    +247

    -31

  • 13. 匿名 2016/08/28(日) 23:20:04 

    典型的なモラハラ夫

    +732

    -9

  • 14. 匿名 2016/08/28(日) 23:20:05 

    旦那が私の悪口を言う

    +22

    -239

  • 15. 匿名 2016/08/28(日) 23:20:23 

    そういう話し方しかできないんだよ、旦那さんは。
    それがおもしろいと思ってて、コミュニケーションの方法だと思ってるの。
    義理のご家族も同じパターンじゃない?

    +850

    -6

  • 16. 匿名 2016/08/28(日) 23:20:26 

    逆に自分も言っちゃえ!
    それでキレて来たら
    私の気持ちやっと分かった?
    って言う。

    +544

    -11

  • 17. 匿名 2016/08/28(日) 23:20:31 

    同じように言ってやったらどうでしょうか。
    旦那がもし怒ったら、「これで私の気持ちわかった?」って言ってやりたい!

    +499

    -12

  • 18. 匿名 2016/08/28(日) 23:20:43 

    女の子に悪者扱いされたい(・・;)

    +4

    -71

  • 19. 匿名 2016/08/28(日) 23:20:54 

    +45

    -39

  • 20. 匿名 2016/08/28(日) 23:20:55 

    デリカシー無いご主人だね。相手を貶めて、笑いを取るなんてさ。
    皆の前で、一度泣いてみたら?

    +741

    -10

  • 21. 匿名 2016/08/28(日) 23:21:09 

    愚痴は喉へ腹へ尻から自然と出すものだと言いたい

    +17

    -23

  • 22. 匿名 2016/08/28(日) 23:21:27 

    うちは逆だ
    言うのは旦那の実家のお義母さんやお義兄さんの前で
    なんで言うかという 日頃から不満があって周りの人にも私に同意して欲しいからだと自分なりに分析

    +174

    -50

  • 23. 匿名 2016/08/28(日) 23:21:29 

    旦那さんは主さんを懲らしめようとしてますね。
    それにしてもやり方がまるで女みたい。
    いつの日か仕返ししてやろうとチャンスを狙ってたと思われます。

    +343

    -26

  • 24. 匿名 2016/08/28(日) 23:21:39 

    みんなの前で奥さんを下げる男性っているよね。
    周りはそんなに本気に受け止めてないと思うよ。
    旦那さんには腹立つけど。

    +581

    -7

  • 25. 匿名 2016/08/28(日) 23:21:45 

    16と17のシンクロ!

    +168

    -4

  • 26. 匿名 2016/08/28(日) 23:22:14 

    勇気出して、嫌なものは嫌だと言ったほうがいい。なるだけ感情的にならないように、旦那がああ言えばこう言ってやれ的なシュミレーションもしっかりした上で、本気で気持ちを伝えようとすれば余程の馬鹿でない限り、ヤバいのか…?と向こうも気付くのでは。

    +152

    -4

  • 27. 匿名 2016/08/28(日) 23:22:23 

    俺じゃないと、駄目なんだアピール
    仲良いアピール
    の、つもりの人もいる
    喜ぶ人もいるよ

    私は嫌です

    +304

    -2

  • 28. 匿名 2016/08/28(日) 23:23:01 

    女みたいな旦那さんですね
    周りに言われたら困る話をされみんなから責められて泣きたくなるのは、誰だって一緒だと思います
    旦那さんに同じ思いをさせてみて冗談だよって言い返して見ては?
    応援してます!

    +281

    -6

  • 29. 匿名 2016/08/28(日) 23:23:04 

    >>10
    くま吉www
    うけた(丿 ̄ο ̄)丿

    +307

    -5

  • 30. 匿名 2016/08/28(日) 23:23:19 

    旦那の悪口を8割盛って話す( ^ω^ )

    +204

    -5

  • 31. 匿名 2016/08/28(日) 23:23:28 

    そういう男性多い気がする。
    1番嫌なのが嫁さんが怖いみたいなこと言ってウケ狙いする人。奥様が鬼嫁みたいに言いふらされているので同情してしまうし聞いてても不快。

    +485

    -5

  • 32. 匿名 2016/08/28(日) 23:23:29 

    旦那は幼稚。

    自分自身を下げる笑いをしてもいいけど、自分以外を下げて笑いにするヤツは大嫌い
    。聞いてる側でも不快。

    +364

    -1

  • 33. 匿名 2016/08/28(日) 23:23:32 

    彼女とか奥さんネタにするの、全然面白くないし盛り上がんないと思う!
    盛り上がるって思ってるの話してるお前だけだよ(♯`∧´)

    主さんつらかったね;_;

    +350

    -1

  • 34. 匿名 2016/08/28(日) 23:23:35 

    モラハラって外で家族の失態を面白おかしく喋りまくるよね

    +262

    -4

  • 35. 匿名 2016/08/28(日) 23:23:39 

    逆にデレデレ妻の惚気・褒め話を同じようにみんなの前で話されるのはどう?

    アリ!→+
    どちらかというと嫌→−

    +460

    -59

  • 36. 匿名 2016/08/28(日) 23:24:16 

    具体的にされたことはないが、主さんの気持ち、わかる気がする。
    こうやって不満だって言ってるってことは、話を聞いてる周りはウケてるかも知れないけど、内容が微妙ってことだよね?周りも、それ言っちゃって良いの?!っていう感じになってるのかな?
    冗談じゃん、って流されるのは気持ちが全く伝わってないと思うよ。もっとキツく言いなよ。


    +130

    -1

  • 37. 匿名 2016/08/28(日) 23:24:24 

    お互い様じゃろう
    旦那が私の悪口を言う

    +9

    -69

  • 38. 匿名 2016/08/28(日) 23:25:05 

    親戚の前で私に関する意味の分からない嘘ついて
    笑い者にされたことは何回かある。。。
    私は「またくだらない嘘」って思うけど否定も面倒で何も言わない。
    同じ様に、場を盛り上げるジョークだったのかな。

    +10

    -32

  • 39. 匿名 2016/08/28(日) 23:25:06 

    主さんは心狭くないよ。旦那頭来るねえ。旦那が悪口言ってるとき冷ややかな口調でそんなこと言って楽しいか?って聞いてみよう。

    +276

    -3

  • 40. 匿名 2016/08/28(日) 23:25:18 

    うちの旦那もそんな感じだよ〜
    私の怠け者具合とかをネタにする(笑)
    でも、私の親戚集まりでしか言わない。
    たまには褒めて欲しいな

    +119

    -4

  • 41. 匿名 2016/08/28(日) 23:25:36 

    でも、家族も笑いながらも嫁に駄目だししてくるんでしょ?
    何を言われてるんだろう

    +57

    -2

  • 42. 匿名 2016/08/28(日) 23:25:40 

    夫婦は鏡
    その行動が自分の価値を下げている事を
    分かってくれたらいいですね。

    +204

    -7

  • 43. 匿名 2016/08/28(日) 23:25:49 

    周りもフォローしたらいいのにって思うけど。奥さんにそんなこと言うて可哀想とかさ。

    +190

    -1

  • 44. 匿名 2016/08/28(日) 23:26:22 

    いつもいつもいーつもネチネチと言われてましたよ(-ω-;)それで私が傷ついた!ってキャンキャン騒ぐとまるで平手打ちでもされたかのように悲しみ怒りそして大袈裟に被害者ぶる(。・・。)

    +85

    -3

  • 45. 匿名 2016/08/28(日) 23:27:07 

    ジョーダンやん。って関西というか大阪人かな旦那さん。話好き大阪人相手だと家族いじり止めさせるの厳しそう。
    本当はやっちゃっならない手だけど、みんなの前でイジられた時に笑いとる為に私を悪者にするの辞めて。傷ついてるのよ!って涙ぐむ。周りは引くけど控えると思う。

    友人夫婦でダメ奥さんネタを定番にしてたら奥さんがある日とった行動。皆ドン引きか気まずそうにしてたけど形勢逆転で旦那さんが責められてた。賭けみたいな手段ですけどね。

    +166

    -13

  • 46. 匿名 2016/08/28(日) 23:28:02 

    >>1
    狭くありません!
    最悪ですね。そんなことでしか笑い取れないんでしょうか?
    その場で反論してもいいと思いますよ!
    我慢してる主さん、そんな夫でも立ててる主さん素晴らしいですよ!

    うちの旦那は友だちの前で私を褒めたり好きアピールするので、私のほうが好き〜アピールをしておしどりキャラでやってます。

    +132

    -9

  • 47. 匿名 2016/08/28(日) 23:28:11 

    幼稚だよね、二度と集まりに行かないようにしたほうがいいよ

    +141

    -4

  • 48. 匿名 2016/08/28(日) 23:28:40 

    こいつが頭に浮かんだ。いつも奥様をネタにしてる。

    旦那が私の悪口を言う

    +268

    -3

  • 49. 匿名 2016/08/28(日) 23:28:46 

    最低な旦那
    離婚した方が良い。

    +65

    -7

  • 50. 匿名 2016/08/28(日) 23:29:58 

    昔サーファーと付き合ってて、集まりに誘われた
    「彼女はやらないの?」と聞かれたので「やりたいんですけど、教えてくれないんですよ」と言ったらぶちギレられた

    事実だし、笑い話にしたわけでもなかったのにめちゃくちゃキレられて本当に不愉快だった

    +212

    -2

  • 51. 匿名 2016/08/28(日) 23:30:02 

    家もだよ、友達の奥さん褒める時、私の事を
    ボロカスにいうよ、○○さんの奥さんはスタイル良くて
    美人でうちのはチビでとか言うよ、だから、もう友達の集まりに行ってない

    +163

    -3

  • 52. 匿名 2016/08/28(日) 23:30:15 

    こんなしょうもないことで喧嘩した〜みたいな笑える話ならいいけどね、
    冗談は言われた人が笑えなかったら、冗談じゃ済まされないと思う!!

    +96

    -2

  • 53. 匿名 2016/08/28(日) 23:30:54 

    >>31
    鬼嫁扱いすると何かと便利なのよ
    会社の付き合い断る理由にしたり

    +76

    -14

  • 54. 匿名 2016/08/28(日) 23:31:46 

    冗談っていえば何でも許されるとでも?
    嫌なものは嫌だ、とハッキリ言ったほうがいい!

    お子さんはいるのでしょうか
    お子さんが父親から傷つくことを冗談だからいいしゃん〜って言われ続けて育ったり、
    逆にその姿を見て、友だちなどに悪口を平気で言う子に育ってしまったら悲しくないですか…

    +84

    -3

  • 55. 匿名 2016/08/28(日) 23:32:13 

    完全シカトしてその場の空気を凍り付かせたらどうだろう。それでも茶化してきたら、幼稚なんだよガキが!と吐き捨ててその場を離れる。一緒に笑ってる友達もイヤだな。

    +110

    -7

  • 56. 匿名 2016/08/28(日) 23:32:21 

    事の深刻さが伝わってませんね

    +46

    -5

  • 57. 匿名 2016/08/28(日) 23:32:54 

    うちの旦那もやるわ。しかも旦那の家族や親族の集まりで。嘘ついたり話を盛って言うからおかげで悪い事は何もしてないのに鬼嫁扱いよ。
    本人はウケると思って言ってて言われた私が相手からどう思われるかを考えてなくて想像力がないんだよね。
    何回もそれを言ったらどういう結果になるかっていうのを事細かく説明し続けても「考えすぎ(笑)」とか言ってるから「とにかく人前でもうわたしに関する話はするな、したら離婚」って言い聞かせて言わないようにさせたよ。
    主さんも徹底的に言った方がいいと思う。

    +186

    -4

  • 58. 匿名 2016/08/28(日) 23:33:04 

    >>10
    この奥さんかわいそう

    +16

    -6

  • 59. 匿名 2016/08/28(日) 23:34:28 

    がるちゃんの動画CM消えなくてうぜー
    管理人どーにかしたほうがいいよ。

    本題、
    真面目にうちの嫁はよくできて気が利くんだって
    言った所で確かに盛り上がらないよ。
    私が本人の悪口言いたくない真面目なタイプで
    いい所はいいと誉めるんだけど確かに
    盛り上がらない。しらけます。いじって注目がそこにいくようにっていう配慮ではあるよ。
    主はプライド高いのかもよ。
    年上の人に良い嫁に思われたい願望が強いとか。
    どうおもわれてもいいや~って思えると楽になるよ。頑張らなくていいし。

    +6

    -50

  • 60. 匿名 2016/08/28(日) 23:34:33 

    やり返す方もおかしいよ

    +7

    -36

  • 61. 匿名 2016/08/28(日) 23:36:51 


    「夫婦喧嘩なんて大なり小なりどの家庭でもあるのに、
    皆の前でわざわざ話題に出すなんて、私がどんなに恥ずかしい思いしてるか分かるか?」と、
    私だったらその場で旦那に言う。
    さらに「皆が帰ってから旦那は、ああやっていうと、面白いし盛り上がるやろ?と言う。最低でしょ?」と、
    私だったらその場で皆を味方につけるW

    +139

    -4

  • 62. 匿名 2016/08/28(日) 23:37:23 

    うちも父がそんなだったけど、子供からしても全然いい気分なんかしない
    なんでお父さんはお母さんを悪く言うの?お母さん嫌いなの?私は、お母さん嫌いなお父さんなんて嫌い!って泣いたことがあるくらい嫌だった(バツが悪かったからかそれから少なくとも私の前では言わなくなった)
    子供からしたら、父親も母親もどっちも血のつながった親だもの
    悪く言われたら、親同士でも傷つくよ

    +133

    -2

  • 63. 匿名 2016/08/28(日) 23:37:37 

    >>1
    私の心が狭いのでしょうか

    この一文、モラハラ受け易い人の特徴だと思う
    そう思って我慢してるから付け上がる
    普通に考えたら、怒るの当たり前だよ
    怒って良いことだよ

    +187

    -6

  • 64. 匿名 2016/08/28(日) 23:38:56 

    主さんの旦那さんムカつくわ~私なら離婚まっしぐらだね。例え冗談で言ったとしても、奥さんが嫌がってるなら謝るのが普通だと思うけど。
    冗談のつもりだったけど、嫌な気持ちにさせたならごめん、もうしないから…とか言ってくれたら許せるけどさ。

    +106

    -3

  • 65. 匿名 2016/08/28(日) 23:41:42 

    うちの主人もそんな感じだった。
    特に私の実家で。一度、兄にやんわりたしなめられてから言わなくなったけど。

    +64

    -4

  • 66. 匿名 2016/08/28(日) 23:43:06 

    母のがどう考えても良妻賢母で仕事も家事もバリバリこなしてて
    父は地元じゃ評判のヘタレ長男だったから
    モラハラ父が父方の親戚の前で母の悪口言っても
    「そりゃおめー、○○さん(母)のがシッカリしてるからなあww言われても仕方ねーよw」
    「どうせお前がやらかしたんだろ?ww」
    で返されまくって撃沈してた

    +142

    -4

  • 67. 匿名 2016/08/28(日) 23:43:08 

    多分、奥さんの悪口聞いてる周りも引いてると思う。
    奥さんの悪口言ってる人って自分がダメ人間って言ってるのと同じ事だって気がつかないのかなと思う。
    主さんも笑って合わせるのよくないよ。
    人前でハッキリ言ったり、泣いたりできそうもなければ、
    「そんなことあったっけ?」「忘れた〜。」「いつのこと?」「覚えてない。」とか明るく言って
    ご主人が嘘ついているとか、話盛ってる感じに持って行った方がいいよ。

    +74

    -9

  • 68. 匿名 2016/08/28(日) 23:43:32 

    主が旦那さんに人前でそんな事言われて、その場で黙ってたら今後、周りの人の主の評価が変わるよね。
    そんな事も分からずに夫婦間の事をペラペラと喋って何が面白いの?
    他にネタないの?って腹立ちますよね。
    周りの人もデリカシーないですね。ダメ出しして主の気持ちも考えずに…
    泣きたくなる気持ち分かります。
    盛り上がるなら何を話してもいいなら、主も旦那さんのアレコレ話せるわけでしょ?
    次から
    旦那さんが夫婦間の事を話すなら、私もそうして皆を盛り上げるね!盛り上げる目的なら相手が嫌な事でも言っていいという事でしょう?最近、気付いたんだけど、あなたはされて平気だから私にしてたんだよね?自分がされて嫌な事は人にしちゃ駄目って常識だもんね。あなたってそういうの平気な人だったんだねー。強いねー。
    って笑顔で言ってやってください。

    +78

    -6

  • 69. 匿名 2016/08/28(日) 23:45:04 

    奥さんの悪口多い男は引き出しが少ないつまんない男

    +113

    -3

  • 70. 匿名 2016/08/28(日) 23:45:20 

    >>10
    回答が気になる…!

    +54

    -3

  • 71. 匿名 2016/08/28(日) 23:45:57 

    うちの夫も同じ様な傾向がある。
    友だちの前より、義父母や義姉の前で何気に
    冷蔵庫の食材を腐らせるとか…よく洋服を買うとかディスる。
    ムカつくけど愛想笑いしてる。
    お返しに私の実家で同じような事を言ったら、顔色を変えて席を立って行った。
    同じだよと言ったら自分は見に覚えが無いと。
    はぁ〜子供とケンカしているみたいでバカらしい。
    今度やったら私もプイと席を立ってやるからな!

    +117

    -5

  • 72. 匿名 2016/08/28(日) 23:46:42 

    私の友達も>>1さんと同じことをやられて離婚したよ。
    相当ストレスたまってたみたい。第3者を含めて早めに話し合いするとかした方がいい。

    +84

    -0

  • 73. 匿名 2016/08/28(日) 23:47:18 

    私ならピクリとも動かず無表情で居るわ。
    話フラれたらそんな事あったっけ?盛りすぎでしょ?って旦那にその場で言って帰宅後フルシカト。

    +100

    -1

  • 74. 匿名 2016/08/28(日) 23:50:40 

    こういう男って、
    自分が同じ事されたら、キレそう。
    うちの夫がそのタイプ。

    +135

    -0

  • 75. 匿名 2016/08/28(日) 23:51:29 

    >>59

    年上の人に良い嫁に思われたい願望が強いとか。 ←考えが飛躍し過ぎW主が気の毒。

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2016/08/28(日) 23:52:13 

    他人を貶すことでしか笑いを取れない人いるよね。
    その人がどんな気持ちで聞いてるかも考えないで。
    小学生がデブとかハゲとかバカにして笑ってるのと同じレベル。
    主さんは1回本気で怒った方が良いよ。

    +99

    -0

  • 77. 匿名 2016/08/28(日) 23:52:37 

    そんなこと言うならもう集まりには行かないと言う
    ひどすぎる

    +42

    -0

  • 78. 匿名 2016/08/28(日) 23:52:51 

    うちの旦那と似てます。親戚とか友達家族で集まった時に必ず私をネタにして笑いを取ってました。正月に旦那側の親戚と集まった時の話です。旦那の従姉妹が身長145cmで小柄なのですが、服のサイズがSかSSだから好みの物がなかなか無いという話になりました。すると旦那が「〇〇(私)はLサイズだよな!俺はMだけど!笑」と馬鹿にしたように言いました。

    私は身長165cmで物によってはMだったりLだったりします。身長が20cmも違うのにサイズだけで馬鹿にされて、その場では笑って流しましたがはらわたが煮えくり返ってました。うちの旦那も「冗談で言ってるだけで楽しいんだからいいやん!」といった反応でした。

    家に帰ってから、旦那に詰め寄りその日の出来事を振り返って「次、私を人前でネタにしたり馬鹿にしたらただじゃ済まない。もし言うのなら命がけで話なよ」と念を押しました。

    それ以来はもう言わなくなりましたが、今でも思い出しただけでイライラします。

    +136

    -2

  • 79. 匿名 2016/08/28(日) 23:54:03 

    >>10
    この内容の投稿でよく採用されたな
    投稿する方もする方だけど

    +20

    -3

  • 80. 匿名 2016/08/28(日) 23:54:44 

    くま吉の旦那は私には微笑ましく感じちゃうな
    ムカついたら、くま吉をぶん投げちゃえばいいんだし!

    +10

    -17

  • 81. 匿名 2016/08/28(日) 23:54:46 

    うちの夫も人前で私を悪く言うのが、礼儀?みたいに卑下しやがる。
    内心、日頃の恨みを他人に言って発散させてると思う。
    その後は何事も無かったように普通に接してくるので、余計に腹が立ちます。
    自分の奥さんを誉めたり自慢したりする人を、見苦しいって言う。あんたの方が見苦しいよ。

    +125

    -1

  • 82. 匿名 2016/08/28(日) 23:55:26 

    >>10
    ごめん、トピズレだけど私も回答きになる!w

    主さん、がんばって!
    旦那さんは主さんが傷ついてるってわかっていないのかな?
    嫌なことは嫌ってはっきりさせたほうがいいよ!

    +62

    -0

  • 83. 匿名 2016/08/28(日) 23:55:58 

    くま吉の夫婦それからどうなったのよ、気になって眠れない

    +63

    -1

  • 84. 匿名 2016/08/29(月) 00:00:08 

    主さんは悪くないよ。
    周りの人もフォローしないでダメだしするなんて最低だね。

    そんな集まりでなくていいと思うよ。
    もし出ざるをえなくて同じ事されるなら押し黙ってみたらどうかな。

    あるいは録音して撮りためてしかるべき場所に相談するとか…

    このままだと主さん参っちゃうよ。
    何か行動するのをお勧めします。

    +77

    -0

  • 85. 匿名 2016/08/29(月) 00:00:45 

    その場で笑ってごまかさず面白くない奴だと思われてもいいから誠心誠意本当に嫌なのだと訴えてみても変わらないのでしょうか

    +64

    -0

  • 86. 匿名 2016/08/29(月) 00:01:44 

    可愛がられる女になれないなら、別れたら。

    自立するか、頼って生きるか二択だよ。後者なら喧嘩とかしないことだね

    +1

    -40

  • 87. 匿名 2016/08/29(月) 00:01:50 

    関西人ってそうだよね。人を落としたりして笑いをとるよね(旦那さんの口調関西人だよね?)

    +64

    -9

  • 88. 匿名 2016/08/29(月) 00:02:28 

    >>10 の模範回答読みたい!!!
    くま吉!

    +53

    -1

  • 89. 匿名 2016/08/29(月) 00:02:30 

    >>83
    なんか、今では奥さんがくま吉に嫉妬してるみたい

    +14

    -1

  • 90. 匿名 2016/08/29(月) 00:02:41 

    私も義両親や義妹の前でボロクソ言われる
    いつも悪者にされるから、むかついて睨んだら、「みんな!見た?!この目!コイツはこういう女なんよ」って旦那に言われて、その後速やかに実家に帰った。
    実家に帰ったら、最初は反省してたみたいだけど、やっぱ本質は変わってない。
    いくら怒っても、幼稚な性格はずっと治らない。

    +141

    -0

  • 91. 匿名 2016/08/29(月) 00:02:41 

    わたしも元彼がそういうタイプの人でした。
    やめてって言っても笑いが取れてるからいいじゃんみたいなかんじで…

    ずっと我慢していたんですがある日飲み会でいつものようにわたしの悪口を言い出して一通り言い終わったときに我慢の限界が来て

    ほんっとあんたおしゃべりだよね、おしゃべりクソ野郎じゃん!

    って言い返したら周り爆笑、彼赤面…
    帰って怒られましたが笑いが取れたからいいじゃんって言い返しました。

    それから別れましたが元彼はたまにおしゃべりクソ野郎って弄られてると聞いてざまあみろと思ってしまってます。
    旦那が私の悪口を言う

    +134

    -0

  • 92. 匿名 2016/08/29(月) 00:03:46 

    家の旦那も年上だけど、言わないな。
    本気で「やめてくれる? 気分悪いから」って話してみたら?

    +72

    -1

  • 93. 匿名 2016/08/29(月) 00:05:05 

    うちも昔やられました。
    料理は手抜きとか、洗い物をためるとか、最後のオチみたいに。
    事実じゃないのに。
    私のこともドジで天然でかわいいヤツ…みたいな存在にしたいみたいだった。
    今はそんなこと言われたら相手にせず、スルーしてる。

    +58

    -2

  • 94. 匿名 2016/08/29(月) 00:06:12 

    夫婦喧嘩の話聞いても
    全く面白くないけどね。

    ご主人は自分は話が上手いと
    思ってそう。

    +92

    -0

  • 95. 匿名 2016/08/29(月) 00:06:26 

    一度、みんなの前で大泣きして旦那に恥掻かせてやればいいよ。

    +81

    -2

  • 96. 匿名 2016/08/29(月) 00:08:15 

    私の友達がそう

    娘さんがいる前で、その子の失敗や身体的なことをネタにして私を笑わそうとしてくる

    本人は悪気は全くなくて、私って面白いと思っているから本当にタチが悪いし、娘さんが可哀想
    (T_T)

    私がなるべく言い返したり、否定したりしてるけど、全く分かってくれない

    もう口癖みたいになってるから…

    最近、娘さんは自分の髪の毛をむしるようになったと聞いた

    +120

    -0

  • 97. 匿名 2016/08/29(月) 00:08:58 

    父が九州男児でよく母を下げて話してた
    そんな親見て育ったから対等な夫婦に憧れてたよ
    人を下げて笑いとるって話ベタで虚勢はる人でみっともない

    +87

    -6

  • 98. 匿名 2016/08/29(月) 00:09:06 

    どういうことを言われたのか分からないけど黙ってたら認めてる、本当の事だと思われそうだから
    上の人も書いてるけど私もその場で反論するよ
    例え誰の前であっても
    悪口通りの嫁と思われるくらいなら怖い嫁だと思われた方がマシ

    +42

    -0

  • 99. 匿名 2016/08/29(月) 00:09:18 

    悪口っていうか暴露する旦那
    転職活動とか秘密でやっていたのに会はシラケムード

    他にも留学有り離婚しました

    +16

    -1

  • 100. 匿名 2016/08/29(月) 00:10:06 

    悪口言って皆で笑って、本当に傷ついているのに
    「冗談だよ(笑)」って言うのって、いじめと同じやり方じゃない?
    主さん、友達に協力してもらって、同じことを
    やっちゃいなよ!
    旦那さんみたいなタイプは人の気持ちがわからないから、
    同じ目に合わせるしかない。

    +91

    -0

  • 101. 匿名 2016/08/29(月) 00:10:13 

    そういう人いるね。モラハラの一種だと思う。

    +68

    -0

  • 102. 匿名 2016/08/29(月) 00:10:41 

    悪口っていうか暴露する旦那
    転職活動とか秘密でやっていたのに会はシラケムード

    他にも理由が有り子供もいなかったので、離婚しました

    +21

    -1

  • 103. 匿名 2016/08/29(月) 00:12:30 

    昭和の頃は奥さんのことを「愚妻」と言って紹介したり、笑いのネタにしてたんだよね。

    でももう時代も違うし、そもそも愚妻なんて言い方広めたのが間違ってる。
    主さんの旦那さんは父親がそうしてたのかな?
    どちらにせよ、主さんは何も悪くないよ!

    +74

    -2

  • 104. 匿名 2016/08/29(月) 00:15:36 

    典型的なモラハラですよね…心中お察しします
    やり直しがきく年齢なら離婚も視野にいれたほうがいいかもしれません
    モラハラは自覚できない、自覚させても直らない精神疾患なので
    いつかわかってもらえるなんて考えは希望的観測なのであきらめましょう

    +56

    -1

  • 105. 匿名 2016/08/29(月) 00:17:20 

    自分で選んだ嫁をバカにして何が楽しいんだろうね
    いかれてるわ

    +104

    -1

  • 106. 匿名 2016/08/29(月) 00:18:55 

    学校だったら、いじめっ子がこの性格でした
    会社では、蹴落として昇進はかろうとする性格、更に味をしめると同僚や部下に責任を擦り付けてました
    共通は、逆らう事が出来なさそうな女や、勝ち目がなさそうな女だけ狙ってましたよ

    +62

    -0

  • 107. 匿名 2016/08/29(月) 00:19:19 

    夫、そして義理親や義姉が私の事を影でお嬢と呼んでいる
    悪口言ってんだろうな

    +59

    -2

  • 108. 匿名 2016/08/29(月) 00:24:03 

    うちの旦那も4歳上。
    義実家で私の失敗や悪口を言って、本人笑いをとってるつもり。

    後で私が怒っても➡あんなの冗談だろ!
    凄く頭にくるし、愛情も冷める一方。

    +83

    -0

  • 109. 匿名 2016/08/29(月) 00:29:03 

    真顔で
    「会社でも同じことやってないよね?」
    と一応聞いてみた方がいい。
    後輩に対して同じことやってたらイジメ。

    他人をネタにしてそんなにウケたいの?と
    相手の小ささをチクチクやる。

    +94

    -0

  • 110. 匿名 2016/08/29(月) 00:29:07 

    奥さんの後押しもあって旦那さんの待遇もよくなってたりあげまんなのに、旦那さんが若い女の子相手に、奥さんの事悪く言ってて、照れ隠し自慢とかなと思うけど、今時は真に受ける頭の持ち主もいるから、言わないほうがいいのになと思いながら、奥さんが好印象だったから旦那さんのやる事に目をつぶってたりしました。

    +27

    -1

  • 111. 匿名 2016/08/29(月) 00:30:33 

    >>96
    そういうママ、いるよね。
    子供がかわいそう。
    マウンティングママにでも聞かれたら、バカにされるから、大変。
    でも実際線引きが難しい。
    「うちの子、ゲームばっかりなのよ」はいいけど、
    「ゲームしすぎで、漢字テスト不合格だったわ~」はNG。
    うっかりリップサービスしないよう、気をつけよう。

    +48

    -0

  • 112. 匿名 2016/08/29(月) 00:33:32 

    トピずれごめん!
    >>10のくま吉が気になり過ぎて回答見つけてました
    私が見たのは大手小町です。
    問題ありましたら通報で消してください。
    お願いします。


    __ここから転載(コピペ)です__



    回答

     さあて困りましたね。真剣な悩みとありますが、たんなるのろけ話とも思えるからです。よその女性にうつつを抜かして妻を泣かせる夫が多い昨今、かわいい夫ではありませんか。

     知っていただきたいのは、熊のぬいぐるみはそもそも男の子用に作られたという説もあることです。古来、熊は森の王といわれ、神話や童話では自然界の偉大な治癒者と考えられてきました。不安や悲しみを抱える少年を慰め、困った時には知恵を与えてくれる心強い友人なのです。

     ご主人はサラリーマンだそうですが、会社で苦労なさっているのではありませんか。疲れている様子はありませんか。「くま吉」はそんなご主人にとって日々のストレスをぬぐい去ってくれる大切な神様なのかもしれませんよ。愚痴を聞かされることに比べれば、あなたへの気遣いにも感謝すべきでしょう。

     ただ一つ気になるのは、「くま吉」をかわいがるあまり、自分の身の回りまでがおろそかになっていることです。ここは愛想を尽かすのではなく、あたたかい心で接してあげたほうがいいでしょう。

     ご主人が冬眠してしまわないように。(回答者 最相葉月<ライター>)

    +89

    -1

  • 113. 匿名 2016/08/29(月) 00:33:51 

    本気で怒ればいいと思う

    +28

    -0

  • 114. 匿名 2016/08/29(月) 00:35:33 

    冗談でも傷ついてるとはっきり言うべき!!

    +32

    -0

  • 115. 匿名 2016/08/29(月) 00:36:53 

    関西男のやりそうな事。
    さんまも大竹しのぶを、テレビでネタにして
    大竹しのぶによく怒られてたよね。
    今では、逆に突っこみ返して笑いとってるけれど

    旦那さんに、「今度私をネタにしたら別れるぞ!」と、はっきり言った方が良いですね。

    +74

    -2

  • 116. 匿名 2016/08/29(月) 00:37:30 

    >>10の回答
     さあて困りましたね。真剣な悩みとありますが、たんなるのろけ話とも思えるからです。よその女性にうつつを抜かして妻を泣かせる夫が多い昨今、かわいい夫ではありませんか。

     知っていただきたいのは、熊のぬいぐるみはそもそも男の子用に作られたという説もあることです。古来、熊は森の王といわれ、神話や童話では自然界の偉大な治癒者と考えられてきました。不安や悲しみを抱える少年を慰め、困った時には知恵を与えてくれる心強い友人なのです。

     ご主人はサラリーマンだそうですが、会社で苦労なさっているのではありませんか。疲れている様子はありませんか。「くま吉」はそんなご主人にとって日々のストレスをぬぐい去ってくれる大切な神様なのかもしれませんよ。愚痴を聞かされることに比べれば、あなたへの気遣いにも感謝すべきでしょう。

     ただ一つ気になるのは、「くま吉」をかわいがるあまり、自分の身の回りまでがおろそかになっていることです。ここは愛想を尽かすのではなく、あたたかい心で接してあげたほうがいいでしょう。

     ご主人が冬眠してしまわないように。

    +25

    -2

  • 117. 匿名 2016/08/29(月) 00:37:34 

    そういう内容を笑って言えるって幸せだと思うんですがそれは

    +2

    -13

  • 118. 匿名 2016/08/29(月) 00:40:33 

    >>10
    クマ吉www
    嫁はキッツいなこれ(笑)
    久々に笑ったよ…申し訳ないけど豚鼻なるくらい笑った。

    +51

    -2

  • 119. 匿名 2016/08/29(月) 00:43:03 

    それで離婚した
    私も相手が年上でした
    従順なペットとでも思ってるんじゃない?
    自分がいないと何もできない奴って思われてた
    今は素敵な人と結婚できて幸せだから離婚して良かったって心の底から思う

    +90

    -0

  • 120. 匿名 2016/08/29(月) 00:46:01 

    >>115
    うちの夫は関西男だけど、その逆バージョン。
    思ってないだろう持ち上げ方をする(´・ω・`;)
    うちの嫁は可愛いから。とか、何でもできるから
    とか。
    正直嘘くさい!!わたしゃ料理も家事も苦手だよっ

    +32

    -1

  • 121. 匿名 2016/08/29(月) 00:52:20 

    うちの母親も家族がいる前で私の悪口行ってウケとろうとする
    なんか悲しいです

    +69

    -1

  • 122. 匿名 2016/08/29(月) 00:52:52 

    面白いやん、とかムカつく旦那さんだねぇ。
    主さんは全然面白くないよね。
    そう言うのでウケを狙おうとする人は直らないと思うから、泣いてやればいいと思う。その場の雰囲気悪くしてやればいいよ。

    +49

    -0

  • 123. 匿名 2016/08/29(月) 00:54:21 

    >>10
    回答が地味に気になる

    +4

    -3

  • 124. 匿名 2016/08/29(月) 00:55:36 

    ウチも全く同じです。飲み会などの場で飲んで来ると必ずと言って言いほど言い出します。
    誰か1人を必ず笑いのネタにして集中口撃。
    ダンナ関係の飲み会では私が『コイツ○○で…』と始まりイジメが始まる。
    大人なのでその場では言い返さず一緒に笑う様にしてるけど…
    悔しさと恥ずかしさで涙がこぼれるのを手の甲をつねって我慢してる…
    何度言ってもやめてくれない。
    『なら人前で言われない様に気をつければ』と言われ終わり。

    ある時、私の友達夫婦3組と飲んだ席でいつもの様にダンナが私の悪口を言ったら『私の友達の事をそういう風に言うのは止めてくれる?』と友達がダンナに言ってくれた時は涙が出た…
    今でも忘れないほど友達に感謝してる…

    +152

    -0

  • 125. 匿名 2016/08/29(月) 00:59:50 

    くま吉の回答調べたら見つけたけど、案の定
    大した答えじゃなかったわw

    +4

    -8

  • 126. 匿名 2016/08/29(月) 01:00:36 

    わたしなら反論しちゃうなぁ…みんなに誤解されたくない。強気な嫁とか面倒な奴と思われても構わない。実際強気なほうだし、そのほうが周りもバカにするようなこと言ってこないよ。

    +40

    -1

  • 127. 匿名 2016/08/29(月) 01:06:14 

    >>59
    嫁のこと上げる必要もないけど、下げる必要もないでしょ
    どう思われても良い? それは共通の知り合いでもそう思う?
    夫だけの知り合いなら何言われてても知らぬが仏だけど、自分も知ってる人に誤解されるのは嫌だよ
    ネタだとしても傷つく、貶されて喜ぶ人はいない

    +51

    -0

  • 128. 匿名 2016/08/29(月) 01:09:56 

    旦那の悪口を言う妻なんてその何倍もいるだろうね
    仕方ないんじゃないの
    どうしても嫌なら自分の口でその場で争えばいい

    +1

    -29

  • 129. 匿名 2016/08/29(月) 01:20:59 

    >>128
    ???
    何故 個人の悩みなのに、夫の悪口言う人が多いから仕方ない、てなるのか分からん。主さんとは関係ないことだよね。
    それに、主さんの話が妻と夫が逆だったとしても酷い話じゃない? 傷ついて 悲しくなるのは当然だと思うよ
    デリカシーないよ。

    自分でその場で嫌だと言え、は場の雰囲気壊すからできないと思う。
    夫婦喧嘩されたら、周りは気まづい。

    +44

    -0

  • 130. 匿名 2016/08/29(月) 01:22:07 

    旦那が一通り話して満足げなところで、「こんな内輪のくだらない事しか話題にできなくて〜。つまらない話でごめんなさいね。全部ネタですからね(笑)」と最後に持って行ってやる。

    +99

    -0

  • 131. 匿名 2016/08/29(月) 01:23:38 

    うちの旦那もその類です。。
    自分の家族や私の友達の前で私の揚げ足を取って笑い、喧嘩の内容や、家族以外秘密にしていたことをバカにしたように勝手に話してしまいます。

    1度、可愛くて小悪魔な友達を招いてしまった時、旦那と小悪魔ちゃんで結託するように終始私をコケにしました。
    帰り道友達を駅まで送った時、旦那と友達が隣同士で歩き、私はその後ろを歩きました。
    とても惨めな気持ちになりました。

    旦那は2人の時はとても気が利いて優しい夫です。
    子供もいるので離婚は考えていませんが、今回の事はとても応えました。
    一応、小悪魔ちゃんとの接点はもう作らないようにしよう、と考えていますが、旦那の実家に伺った時も余計にアウェイな空気にさせられるので、その時は我慢我慢で1人の時に必ず泣いてしまいます。。

    +74

    -5

  • 132. 匿名 2016/08/29(月) 01:31:39 

    そういうこと言う男いるよ!
    奥さんいる前で貶して笑いとるってさ、男だけの飲み会なら笑いとれるんだろうけど、女はみんな嫌な気持ちしてるよ
    そういう男て他の女子社員にもセクハラ発言するから嫌われてる
    実際、みんなで あれ奥さんよく我慢してるよね、絶対後で喧嘩になるよ〜 て噂してた
    女側は奥さん褒める男の方が評判良いです
    奥さんのこと良く言う上司は女子社員から人気あります

    +74

    -0

  • 133. 匿名 2016/08/29(月) 01:33:16 

    >>116
    www
    最後にオチあり
    冬眠ってww

    +11

    -1

  • 134. 匿名 2016/08/29(月) 01:38:47 

    >>115
    こう言う、関西人の男は〜とか言うのやめてほしいです。

    わたしの夫も大阪生まれ大阪育ちですが、思いやりがあるし私のことだけでなく、他人の悪口は絶対言いません。
    むしろ毎日家のことしてくれて、育児もしてくれてほんまありがとうとか褒められますよ

    関東にも最低な男はいるし、九州男児がみんなモラハラなわけないし、地域は関係なく人間性の問題です。

    +66

    -12

  • 135. 匿名 2016/08/29(月) 01:39:35 

    >>131
    その気持ちは素直に話さないの?
    私なら友達送った後、2人になった時に旦那の前で泣くよ
    1人で泣いてどうする
    傷ついたこと、人前で貶されて屈辱的な気持ちなこと言わないと…
    喧嘩じゃなく、気持ちを伝えて分かってもらうことは夫婦にとって大事なことじゃないかな

    +85

    -0

  • 136. 匿名 2016/08/29(月) 01:41:03 

    ウチの夫もそうだった。
    人前で私は鬼嫁で毎日しばりつけられると夫は友達に言いまくっていた。
    実際は本当に自分勝手な夫で、毎日仕事といい飲み回り朝帰り。
    女性からメールがきて遊ぶ約束をしたり…おはようメールや電話が来たり、勝手に外車買ったりで好き勝手しまくっていた。
    そんな夫だから信用をなくんだよ!

    +29

    -1

  • 137. 匿名 2016/08/29(月) 01:51:48 

    >>135

    ありがとうございます。
    夫は無自覚らしく、話すときちんと謝ってくれるのですが治りきらず、この時も送った帰り際『友達がいていちゃいちゃできなかったから寂しかったでしょ??』などと抜かしました。
    人の気持ちを理解しきれない、発達障害なのかな。

    +85

    -0

  • 138. 匿名 2016/08/29(月) 01:52:29 

    逆パターンで
    こういうモラハラ嫁も多いのでは???
    特にガル民には...(((;´ω`)

    +6

    -12

  • 139. 匿名 2016/08/29(月) 01:59:44 

    >>137
    それなら本気で喧嘩する気で怒るしかないかもね
    友達は無理でも家族の前で言われた時に怒った方が良いよ
    なんなら、大袈裟に怒って家飛び出すくらいの演技して 家族の前で旦那の立場無くしても良いと思う

    小さなことだし、自分が我慢すれば良いこと、て思ってない?
    我慢も積もり積もれば夫婦仲が拗れる原因になるよ
    やんわり言って分からない相手にはガッツリ怒るしかないと思う

    +52

    -0

  • 140. 匿名 2016/08/29(月) 02:44:02 

    うちもそうだった。モラハラだったんだ。
    蹴落とすことばっかり言って、やめてといってもなんで?と言われ…
    恥ずかしいから、段々夫婦で集まりに出掛けなくなった。で、離婚した。それだけが離婚の理由じゃないけど、別れるときいやでいやで仕方なかったと、言ってやった。

    +57

    -0

  • 141. 匿名 2016/08/29(月) 02:45:15 

    泣いてみて周りを味方につける

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2016/08/29(月) 02:57:40 

    私は「またそれ?しつこい!」って言ってそのまま不機嫌な顔通しちゃったわ。
    愛想笑いしてるとどんどんつけあがるから止めた。

    +62

    -0

  • 143. 匿名 2016/08/29(月) 03:14:58 

    友達の旦那さんが少しモラハラっぽい部分あったらしい
    私の前でもネタっぽくダメだしして、友達がムッとしてたことあった
    友達は細かいこと気にしないタイプだから、その場でムッとするだけで受け流してたらしいんだけど、
    ある時それが度を越すようになって 流石に怒って実家に帰ったらしい
    それからは 旦那さんが反省して、今は関係良好みたいだよ
    言っても理解してくれないなら、それくらいの反撃しないとダメなのかもね

    +45

    -0

  • 144. 匿名 2016/08/29(月) 03:15:45 

    >>137さん
    本当のこと話せる友達とかいるといいな…
    すごく心配です。
    旦那さん会社とかでストレスたまってるのかな?
    弱いものイジメって感じですよね。
    独身もこのトピ見てます。
    137さんみたいな優しい奥様なんだろうなって人が苦しむの見ると、色々不安になります。

    +23

    -0

  • 145. 匿名 2016/08/29(月) 03:24:15 

    これ旦那側が無自覚で悪意ないのがタチ悪いね、悪気ないなら何しても良いって訳じゃないのに…
    人の気持ちに鈍感すぎるよ

    +37

    -0

  • 146. 匿名 2016/08/29(月) 03:34:16 

    >>131
    奥さんの友達と一緒になって奥さんをコケにする旦那が、優しくて気が利く男って?
    余計なおせっかいだと承知でコメントしますが、「でもいいところもあるし…」という情を切り離して、旦那さんの本質をよく見極めるべきではないかな。131さんが振り回されたり洗脳されないためにね。

    +80

    -0

  • 147. 匿名 2016/08/29(月) 04:17:46 

    >>67手が当たってマイナス押しちゃいました(>_<)

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2016/08/29(月) 04:17:48 

    >>137さんの状況も 主さんの気持ちも
    すごくわかります
    昔付き合ってた人にそっくりです

    私の友達が遊びに来た時に
    料理ができない のんびりし過ぎている
    お菓子ばっかり食べてる 早く寝て遅く起きる
    などなど
    笑いながら事細かに話し出し
    友達も苦笑いするしかなく
    私はすごく驚きました
    友達が帰ったあとに
    「そんなに不満に思ってたんだ
    じゃあ別れるしかないね」って言ったら
    慌てだして冗談とかなんとか
    よくわからない言い訳されました

    また別の友達と3人で出掛けた時には
    私の友達と手をつなぎました
    友達もまんざらではない感じで
    二人は楽しそうで
    私は何のダメージもない振りをするのが精一杯
    友達と別れる時に
    私に向かってバイバイと言ってきたので
    優しい顔でバイバイと言ってひとりで帰ることに
    慌てて戻ってきて怒りだしました
    訳がわかりませんでした…

    疲れて別れるというたびに
    僕はこんなに私ちゃんのことが好きなのにと言われ
    私も初めて付き合った人でよくわからず
    依存関係みたいになり
    別れられませんでした
    すごく仲の良い友人たちには
    何度も別れるように言われました

    結婚しようと言われ式場の下見に行った時に
    着たいドレスを選ぶように言われ
    そのドレスが着られるように痩せろと言われました
    ぽっちゃりでしたけど
    常に何かを望まれて答えなきゃないのに疲れました
    お義母さんは自分の意見を絶対通す人で
    「私さんが働いてこどもの面倒は私(義母)がみる」
    と言われぞっとして別れました

    モラハラだったのかな
    付き合い始めと終わりは本当に疲れてました
    中盤は楽しい思い出がいっぱいなのですが
    気質は変わらなかった

    今は素直でかわいいこどもがいて
    しあわせです


    +65

    -0

  • 149. 匿名 2016/08/29(月) 04:42:37 

    嫌だなぁ~そんな旦那…
    私だったら一緒の集まりに参加しない
    無理に行かなくてもいいんじゃない?だって自分の事下げられて笑われて帰ってくるんでしょ?
    そんな旦那とは一緒に居たくない

    +26

    -0

  • 150. 匿名 2016/08/29(月) 04:55:12 

    主です。
    みなさんの言葉に癒されました!
    怒っていいんですね!
    ありがとうございます。

    みんなの前で、こうだったからこう言ったと弁解しようと頑張ってみても、口のうまい旦那に、また始まっただの…こんな小さいことで俺にガミガミ…的な発言をし、俺がいつも我慢してるから夫婦関係が上手くいってるアピールをされ、とことん下げられます。
    そんな旦那は関西人です(^^;;

    もうどうにもならないと、諦め半分です…

    +53

    -1

  • 151. 匿名 2016/08/29(月) 05:15:13 

    関西人の嫁をネタにするって言うのはパワハラとは違う気もする
    そこにいる人達も多分 本気にしてないと思うよ
    話を大袈裟に言うのが関西人だし
    だから、夫婦揃って行く場は避ける
    家族、親戚の時は帰ってから怒る
    何度でも理解するまで、しつこく怒るしかないと思う

    +15

    -3

  • 152. 匿名 2016/08/29(月) 05:20:06 

    >>150
    148ですけど
    口が上手いっていうのも
    よくわかります
    話がよくわからないんですけど
    結局いつも丸め込まれてました
    いつも相手の言葉を信じようとして
    がっかりさせられ
    その繰り返しで疲れてました

    どうしてああいう性格なのか
    今でも不思議です

    +16

    -0

  • 153. 匿名 2016/08/29(月) 05:30:23 

    うちもそうです。モラハラだったのか
    昨夜旦那は友達がこっちまでくるからと呑みに出かけましたが、その友達は付き合ってる時私も食事御一緒して会った事ある方
    車が汚いとか今日も俺が片付けてきたとか散々な言われ様で、友達の彼女もいたのですが年上で何のフォローも入れてくれる事なく、会話の橋渡しもなく、しかも世代が違う会話で私はひたすら呑んでました
    さぞ嫌な彼女に見えたことでしょう
    後で怒っても、場が盛り上がるからいいじゃんって
    3ヶ月の娘がいるので一緒に行かない理由になったのですが、正直もう会いたくありません
    そんな旦那は思ったより早く解散した、今になって寂しくなった、送り迎え頼めば良かっただの電話してきました
    義家族の前でも私を下げるから腹立つ

    +37

    -0

  • 154. 匿名 2016/08/29(月) 05:31:46 

    >>110
    息継ぎしたい(´д`)

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2016/08/29(月) 06:22:51 

    結婚の両親の顔合わせの時にやられました。
    本人は私の事を「鬼嫁」扱いして笑いをとっているつもりでした。
    祝いの席でお互いの親がいる前で自分の嫁を悪く言うなんて。
    一生許さない。

    +64

    -0

  • 156. 匿名 2016/08/29(月) 06:38:48 

    うちなんて、人前で私と子供達の悪口言いまくられるよ。
    私のことは、家事も仕事も中途半端、
    子供のことは、出来が悪い、鈍くさい…
    可愛いのは猫だけらしくて、ケンカになると
    嫌なら子供達連れて実家に帰れ、
    俺はこいつ(猫)と水入らずで暮らすから~って。
    本当疲れる…

    +41

    -2

  • 157. 匿名 2016/08/29(月) 06:55:08 

    部活の同期がそうだった。確かに私は口下手だけど、いじってあげないとしゃべらないでしょって悪口ばかり言われた

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2016/08/29(月) 06:56:37 

    誰かを下げることでしか笑い取られへんねやったら喋んな、あんたはおもろい、みんなウケてるわて思ってるかもしらんけど私はまったくおもんないしあんた何様なん?
    ニヤニヤしながら自分の嫁の悪口言うてるオッサンおもしろみの欠片もないわ〜。


    って言うたって!本気のダメ出ししたって!
    それかもう周りの空気なんか無視して無表情で帰っていい。ご主人のしてることはそれくらい酷いことだよ。

    +55

    -0

  • 159. 匿名 2016/08/29(月) 06:58:13 

    >>150
    主さん、次みんなの前でやられたら
    ・みんなの前で泣き出す
    ・だまってその場を去る
    ・一言いって実家に帰る

    +49

    -0

  • 160. 匿名 2016/08/29(月) 07:20:53 

    私の友人夫婦もそう
    その場はみんな笑ってくれるけど
    友達だって奥さんを罵る話なんて聞きたくないよ、つまらないし愛想笑いしかないもん

    +51

    -0

  • 161. 匿名 2016/08/29(月) 07:25:47 

    あからさまに嫌な態度を出して、空気を悪くしてやる!

    +15

    -0

  • 162. 匿名 2016/08/29(月) 07:29:25 

    「うちの愚妻が」的な下げをすることで、尻に敷かれてないアピールなんだろうけどただ不快なだけ、不愉快な顔して出て行ってやるわ!土下座して謝らす!

    +23

    -0

  • 163. 匿名 2016/08/29(月) 07:40:04 

    多分言ってもそのだんなさんは直らない。
    わたしなら、もうそんな集まりに行かないようにします。「1人で行ってらっしゃい」って
    そして関係冷えたら離婚かな

    +37

    -0

  • 164. 匿名 2016/08/29(月) 07:50:44 

    一緒に話を聞いてる人も止めてこないなら、残念ながらその人たちも旦那と同レベル

    +23

    -0

  • 165. 匿名 2016/08/29(月) 07:51:23 

    うちの旦那もすぐ盛って私の話を人にする。ニュアンスは同じだけど、そんなひどい言い方してないじゃん!ってこと多い。そのせいで周りの人には気の強い妻っていう印象もたれてると思う笑
    嫌だと伝えても「そんな人のセリフなんて一言一句覚えてない」「そんなことで怒らなくても」って分かってくれない。面白いと思ってるのはお前だけだよ!!!!

    +26

    -0

  • 166. 匿名 2016/08/29(月) 07:53:12 

    子供がいないなら離婚覚悟でその場で大ゲンカするわ!
    恥かかせたんだから、こっちも恥かかせてやるよ!

    +19

    -0

  • 167. 匿名 2016/08/29(月) 07:54:21 

    じゃあ、いい人見つけてね。ってその場を立ち去るのもアリかも。

    +20

    -0

  • 168. 匿名 2016/08/29(月) 08:07:23 

    >>48
    ここはビジネス鬼嫁だよね。実際は宮迫が威張ってると思う。目撃談も結構あるよね。宮迫ってピリピリしてるし尻に敷かれて黙ってるタイプに見えない。

    +28

    -0

  • 169. 匿名 2016/08/29(月) 08:28:59 

    家の母親がそういう人だったから気持ちはわかる。
    本人はどっかで見たような、身内の笑えるダメ出しして漫才みたいな掛け合いしてる様が仲良さそうで微笑ましい家族(仲間)の図をやってるつもりなんだよね。
    「うちの子ホントにアホで~」「やめろよ母ちゃん!」みたいな。

    でもそういうのって、ネタがちゃんと笑えるラインで話す人に話術があって、言われてる側との信頼関係がないと成立しないんだよ。
    主の旦那さんの場合、主が嫌がってる時点で成立してないから、たぶん全然笑えない空気になってると思う。
    周りの人達もたぶんお愛想で笑ってくれてる感じじゃない?

    次言われたときはわざわざそんなつまんないネタに乗ってあげなくていいよ。
    主が乗らなければ周りはお愛想でも笑っちゃいけないことに気づくし、滑ってる空気感じれば旦那さんだって黙るでしょ。

    +24

    -1

  • 170. 匿名 2016/08/29(月) 08:34:55 

    新婚の時にやられたことあります。
    子供もいなかったので、
    そんなに窮屈に感じる生活ならどうぞ終わりにしましょう。他人を大袈裟に下げることでしか話題を提供出来ないような人と結婚したことは自己責任なのでさんざん傷つけられたことについては勉強代だと思って慰謝料等は請求しません。皆様にもお世話になりました。
    と言って帰ってきました。呆気にとられたのか夫は動けなくなってたみたいでしたね。その後の電話とかはもちろん着拒です。
    幸い、本人は反省したようで離婚はしませんでしたが、以後私はその人達との集まりは不参加にしています。
    お酒入ってるから、場を盛り上げるためだから何言っても大目にみろというような態度は許せませんし、そこまで言っても改めないなら人間性の問題なのでさっさと切り捨てます。害でしかないので。

    +77

    -0

  • 171. 匿名 2016/08/29(月) 08:37:49 

    主さん、つらかったですね…
    私の元旦那も、周りが引いてるのに気付かずむしろ真剣に聞き入ってくれてると思い込み…私の悪口を盛りに盛って語るタイプでした。5年前インフルエンザで食事が作れずゴミ捨てにもいけなかった日が2日あったのですが、それが鉄板ネタらしく『あいつは毎日家事もしないで寝てばっかりなんだよ…俺がいつも飯作って洗濯してるんだ』と周りに言いふらしています。わざと散らかっているときの写真を撮って、同僚や友人に見せたりもしていました。
    ずっと耐えてきましたが我慢の限界がきて、最近別れてしまいましたが…
    そういう人はどんなに説明しても、決して人の気持ちを理解しません。

    +54

    -0

  • 172. 匿名 2016/08/29(月) 08:44:05 

    友人にしろ、恋人にしろ、夫婦にしろ

    自分をネタに笑いをとるなら問題ないけど
    他人を下げて 笑いをとったりするような人は 信用しない事にしてる。

    結構 人を見極める大事なポイントだと思ってる。

    +24

    -0

  • 173. 匿名 2016/08/29(月) 08:45:49 

    うちの旦那もすぐ盛って私の話を人にする。ニュアンスは同じだけど、そんなひどい言い方してないじゃん!ってこと多い。そのせいで周りの人には気の強い妻っていう印象もたれてると思う笑
    嫌だと伝えても「そんな人のセリフなんて一言一句覚えてない」「そんなことで怒らなくても」って分かってくれない。面白いと思ってるのはお前だけだよ!!!!

    +10

    -0

  • 174. 匿名 2016/08/29(月) 08:46:36 

    最後に一応笑ってあげたところで
    「夫婦のこういうこと話しちゃうんだよねー。本当に私、男を見る目がなーい!!笑」
    って言ってあげたらどうかな。

    +37

    -1

  • 175. 匿名 2016/08/29(月) 08:50:40 

    うちの旦那も一緒

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2016/08/29(月) 08:56:26 

    >>172
    私もそう思います。
    聞いてる方からすれば、本人が面白いでしょ〜?って感じで話してるから合わせてくれてるだけであって、奥さんの悪口なんて聞きたくないだろうし、旦那さん自身の評価も下がってるんじゃないかと。

    +32

    -0

  • 177. 匿名 2016/08/29(月) 09:01:21 

    主さん
    わたしはそれで精神的にやられてしまいました。

    泣きながら今まで嫌だったことを
    夫にぶちまけました。そのあと、夫から「ごめん」と
    謝られたけど、そのくらいじゃ止めてくれないと
    思い、その日から会話も出来ないし浅い呼吸しか出来ない食事もほぼとらない夜は不眠、ただ涙が出ているのが1日続き
    初めて心の底からの謝罪を聞けました。

    それから、そんなことはなくなりました。

    +35

    -0

  • 178. 匿名 2016/08/29(月) 09:11:21 

    人前で本人を落とす言い方する旦那たまにいるよね。本人居ないならまだしも。
    それ言われた方も愛想笑いとかしてない?雰囲気壊したくなくて…とか思って。絶対ダメだよ。
    皆が一斉に笑ったら真顔で旦那見て、え?とか返すとか失礼だね(真顔)とかちょいちょい薄い反応しないとダメだよ。
    それ愛想笑いで済ますからどう思ってるか伝わらないよ。
    手をつねって我慢した…とかってコメもあるけど1番良くない。

    +28

    -0

  • 179. 匿名 2016/08/29(月) 09:13:07 

    その事を主さんが話のネタにして皆に話してみるとか!
    「うちの旦那さぁ、盛り上がるとかその場のノリで私の悪口言うんだよ!私を悪者にすのが面白いんだって!ありえないよね~ハハハ」みたいな。
    そしたら、周りの皆も旦那さんが主さんの悪口言い出しても「あ、この前奥さんが言ってたやつだ~また言ってるよ」くらいに聞き流してくれそうじゃない?

    +42

    -0

  • 180. 匿名 2016/08/29(月) 09:15:57 

    >>170
    スカッとするw
    これくらいやらないと
    やってるほうはわからないと思う

    +35

    -0

  • 181. 匿名 2016/08/29(月) 09:25:30 

    くま吉の人生相談への識者の返答が読みたい。

    +5

    -3

  • 182. 匿名 2016/08/29(月) 09:31:43 

    >>130
    それ使わせてもらう!
    ありがとう〜!

    +11

    -1

  • 183. 匿名 2016/08/29(月) 09:43:33 

    真顔で

    今の話、何が面白いんだろうね。
    みんなごめんね!

    って明るく言う。

    +19

    -0

  • 184. 匿名 2016/08/29(月) 09:48:20 

    うちの旦那は、友達や同僚に私の事を
    大食いのデブみたいに常に言ってたらしく、
    実際に私に会うとビックリされる。

    え??奥さん小さいじゃないっすか(笑)って。

    妊娠中に太った事を10年経っても大げさにネタにしてる模様。
    聞いてる相手もきっと楽しくないだろうにね。

    +46

    -0

  • 185. 匿名 2016/08/29(月) 09:51:30 

    奥さんの悪口をいうご主人は、外面がよく肝っ玉が小さい人が多い。


    最低な男。

    +49

    -0

  • 186. 匿名 2016/08/29(月) 09:57:17 

    別れた旦那はそういう人でした。
    自分じゃ直接私に言えないくせに、人前に出るとそうやって私を追い詰めます。
    私の愚痴も周りに言いふらしていたみたいでした。
    私自身あの頃は今よりももっと不出来な人間だったけど、言いたい事あるなら自分で言ってほしかったです。
    パートナーの愚痴を過度に言いふらす人間は、自分自身の価値も落としていることに気付きません。
    自分が選んだパートナーなんですから。

    +28

    -0

  • 187. 匿名 2016/08/29(月) 10:21:39 

    人を傷けるようなことを言って、それを冗談で済ませようとする奴は最低

    +11

    -0

  • 188. 匿名 2016/08/29(月) 10:23:59 

    私なら…
    私「私の事悪く言って笑いを取ろうとするのやめて、私そういうの面白く無いし嫌だから。」
    「ジョーダンやん。ああやって言うと面白いし盛り上がるやろ?」
    私「その冗談をやめてと言ってるんだけど。面白く無いし嫌だから。
    面白いし盛り上がるって、毎度義理の家族から私をバカにして盛上がられてるのって最高に嫌なんだけど。これからはやめてくれるよね?」

    もし「冗談いう事も許されないの?」とか言ってきたら…
    「別に冗談言うなとは言ってないよ〜。趣味の悪いのはやめてと言ってるだけで。皆が笑える冗談にしてよ。誰か一人を悪者にするせこいやり方じゃなくてもっとユーモアあるやつ。私を悪者にしてしか笑い取れないならそれ冗談じゃなくて悪口で私を笑ってるだけだからね。」と釘を刺しとく。

    +34

    -0

  • 189. 匿名 2016/08/29(月) 10:25:17 

    主さんの気持ちわかる。親戚の集まりとかで私もよくやられた。
    凄くイヤな気分だよね。本当、悲しくて惨めで泣けてくる。
    集まりには行かないのがいいよ。でも行かなきゃいけないのなら、1度みんなの前でぶちギレてみるとか?
    私は親戚の集まりの時、ぶちギレて目の前にあった1小瓶わざと倒して怒鳴ったら、周りの態度が変わったよ。私の事を一番悪者にして話題にする奴がコロッと態度かえてきた。それはそれで腹がたったから私はそれも無視してたよ。黙ってニコニコその場に合わせて辛いのにしてたら、旦那ももちろん、周りも付け上がるよ。

    +31

    -0

  • 190. 匿名 2016/08/29(月) 10:32:32 

    主さん、このトピ旦那さんに見せてみたらー?多分旦那さん、主さんが神経質で笑いが分からない奴だと思ってるけど、そうじゃなくて、旦那さんが無神経で悪趣味な笑いが好きなだけだから。
    読んでいた私は旦那さんに、奥さんが嫌なことをしてまで笑いを取りたいなら、同じくらい無神経で悪趣味な人と再婚すれば?と言ってやりたいです(♯`∧´)

    +22

    -0

  • 191. 匿名 2016/08/29(月) 10:38:04 

    うちの父親もこのタイプだった
    いやらしいのは、悪口と褒め言葉を交互に発して相殺しようとするところ
    悪口のあとに心のない褒め言葉を並べたところで、プラマイゼロになんかならねーよ

    こういう人間には近寄らないのが一番なんだけどね
    自分以外の人間にも心があり自尊心があるということが実感として理解できてないからね
    そばにいるとHP削られるよ

    +19

    -0

  • 192. 匿名 2016/08/29(月) 10:40:24 

    腹立ちますね、

    逆に彼が居ない所で誉めまくって愛してるオーラ出しまくっとくと居ない所でなんか言われても周りがフォローしてるれますよ

    絶対本人に伝わるし誰も悪い気がしないしね

    +3

    -2

  • 193. 匿名 2016/08/29(月) 10:48:09 

    >>150
    主さんの旦那さん、相当重症だと思った。本当の友達いるのか?と疑いたくなるレベル。普通の感覚持ってたら、こいつイタイな、冷たいヤツだなってわかるもん。
    成長過程で止まった子供のようだと思ったよ。
    でも、主さんはこれから自分次第で変わっていける!諦めたり笑ってやり過ごすのはきっぱりやめて、ここでの皆さんの意見を参考に、今の状況から抜け出して欲しい!

    +23

    -0

  • 194. 匿名 2016/08/29(月) 10:53:22 

    私の場合、旦那ではなく男友達だけど友達3人で実家のある地方を訪れたとき、私の親の前で苛められてたじゃん、て言われたよ。何もみんなの前で言うことないのに、デリカシー無さすぎ!今思い出しても腹が立ってくる。

    +6

    -1

  • 195. 匿名 2016/08/29(月) 11:12:15 

    自慢の裏返しの時そういう事言うときある
    日本人特有
    当人にとったら迷惑な天邪鬼なんだけど、
    周りは気付いてる

    +5

    -1

  • 196. 匿名 2016/08/29(月) 11:24:09 

    それはヤダなぁ。人のことを落として笑いを取るのはイジメだよ。

    真剣にどれだけ不愉快なのか伝えた方がいいよ!そして、2度とやらないように釘を刺して。今度やったら、もう集まりに行かないからって条件出してね。

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2016/08/29(月) 11:45:18 

    主さん、
    このトピを旦那さんに見せてみては
    どうでしょうか?
    旦那さんが
    態度を改めるきっかけになれば…

    +18

    -0

  • 198. 匿名 2016/08/29(月) 11:48:45 

    主のケースってさ、旦那さんが夫婦喧嘩のこと根に持ってて、
    自分の味方が多い時にわざわざ話を蒸し返して、主に仕返ししてるってこと・・・?

    そうだとしたら旦那さんが陰険すぎて怖いよ!

    旦那さんは普段から根に持ちやすかったり、他罰的な傾向がある人なのかな

    +10

    -2

  • 199. 匿名 2016/08/29(月) 11:58:40 

    主です。
    そうなんです…皆さんに気持ちをわかって貰えて救われます(T ^ T)

    旦那は、喧嘩になった後の仕返しをしてるんだと思います。
    友人の前で、私がこんなこと言ったヒドイ、俺は傷ついたと言って私を周りの人から責められるように持っていく感じです。

    面と向かって言い返されるより、周りの人たちを使って仕返ししてくる所が耐えられなく傷つきます。。。
    旦那が子供を欲しがり、不妊治療も頑張って、今3ヶ月になりたての子供に恵まれたばかりなのに、精神的にボロボロです。
    悲しくて何もない時に涙がこぼれます。

    長くなってスミマセン。ここで吐き出せて、少し胸のつかえが取れます‼︎

    +42

    -1

  • 200. 匿名 2016/08/29(月) 12:40:58 

    主さんの胸のつかえが少しでも取れたならよかった。でも、現実的にも動かないとね…。だってさ〜…自分の子供を産んでくれた奥さんを泣かせてボロボロにするなんて、なにやってんだよ主の旦那!!って思うもん。
    今の状況だと主さんにも赤ちゃんにも良くないし、しばらくご実家に帰るという選択は無理なの?

    +20

    -0

  • 201. 匿名 2016/08/29(月) 12:48:44 

    >>97
    九州関係ない
    あなたのお父さんの悪い所を九州のせいにしないで

    +11

    -1

  • 202. 匿名 2016/08/29(月) 13:08:13 

    >>1

    モラ夫がやること。家庭は大丈夫?

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2016/08/29(月) 13:12:15 

    >>199

    198書いた者だけど、ほんとに仕返しだったんだ
    これは結構深刻な問題かもしれないね・・・

    旦那さんの友達が旦那さんと似たようなタイプなのだとしたら、
    主さんはその人たちと距離をおいたほうがいいんじゃないかな

    まずは産後の身体を大事にしてね

    +35

    -0

  • 204. 匿名 2016/08/29(月) 13:49:10 

    >>199
    言いたいことがあるなら直接言えばいいのにね。
    周りに冗談めかして恐妻アピールして、「可哀想に…代わりに俺たちが嫁さんにガツンと言ってやるよ!」って雰囲気にさせるんだよね。

    でも大丈夫、周りもそのうちわかってくれるよ。
    本当の恐妻なら、後が怖くて周りから注意させるようなことしない。恐妻キャラやって周りを煽る男は本当は真逆のタイプなんだろうなって私は思ってるから。
    そこで言い返したりふくれっ面で悪い態度取らないで、恐縮した感じで悲しそうに夫を立ててる風にふるまってれば見方は増えてくと思うよ

    +20

    -0

  • 205. 匿名 2016/08/29(月) 13:54:40 

    >>199

    主さん、何もない時に涙がこぼれるって…相当精神的に追い詰められてるように感じるのですが…(´・ω・`)

    主さんは悪くないのは勿論だけど、
    どうしたら旦那さんの心に響くのか。。

    言って聞かないとか子供じゃないんだし、
    実際やり返すのが一番なのか…
    でも、喧嘩の仕返しをするような旦那さんだと
    また更にやり返して来そうな気がします(´・ω・`)

    本来自分の一番の味方であるはずの人が自分を追い詰めるなんて、
    辛いし悲しいですよね…

    +26

    -1

  • 206. 匿名 2016/08/29(月) 14:35:34 

    泣けそうだったら泣いて「いつも私の悪口言う~。」って言ってやりましょう。
    旦那さんは盛り上げたかったんですよね~?
    かなり盛り下がると思います。
    あわわ・・・状態ですw

    +28

    -0

  • 207. 匿名 2016/08/29(月) 14:54:09 

    男尊女卑で女を下に見てる人はまだまだたくさんいるからねー・・・
    旦那さんや旦那さんの友達がそういう価値観だったら、
    生意気な女を教育してやってるぐらいの気持ちでいるかもしれない

    だとしたら、泣いても怒っても諭しても効果ないと思う
    返って反撃されてさらに嫌な思いするかも

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2016/08/29(月) 15:29:47 

    私なら「あなたは冗談のつもりでも私は傷ついた。私の家族の前であなたの@@@@@や@@@@の事を私が言いふらしたらどう思うの」と具体的に痛いところを攻めます。
    遠回しな脅しですけど、嫌がらせされたら黙っちゃいないよ、という事をわからせないと彼とのパワーゲームに負けますよ?

    +8

    -2

  • 209. 匿名 2016/08/29(月) 15:44:16 

    昨日の法事で同じ事があった

    旦那、親戚の叔父さんは楽しんでるけど私は苦痛

    空気読んで笑ってはいるけど 時間が経つに連れ 腹たってくる

    特に昨日なんて親戚の叔父に私の事パッパラパーって言われたのに それを一緒に笑ってるモラハラ旦那

    無いわ

    +21

    -0

  • 210. 匿名 2016/08/29(月) 15:44:29 

    また悪口言い始めたらポロポロ涙をこぼし、どうしたんだ?ってなったら
    「やめてって言ってるのに、「こうした方が皆が盛り上がるから」ってやめてくれないんです…私には「冗談なんだから」と言ってくるのに、皆さんの前では本当の事かのように話すから、皆さんから本気で嫌な妻だと思われるんじゃないかと思うと辛くて…」と泣き崩れるとか

    +37

    -0

  • 211. 匿名 2016/08/29(月) 16:12:04 

    ほんと他人を下げて笑いをとる人多いよね
    テレビのせいかみんなやってる。言い返せない人が標的になってる

    一丁前に自虐も出来ないくせに人馬鹿にしてんじゃねぇよ!!

    +21

    -0

  • 212. 匿名 2016/08/29(月) 16:19:48 

    旦那さんはどのタイプだろう
    それによって対応が違ってくると思う

    1)自分の味方をしてくれる人の前で愚痴って溜飲を下げたい
    → 子供っぽいもしくは女々しい性格

    2)負けず嫌いで、やられたら倍返ししないと気が済まない
    → プライドが高く粘着質

    3)常に妻より優位に立ちたい
    → ワンマン型 もしくは 男尊女卑思考

    いずれにしろやっかいな性格だけどね

    +18

    -0

  • 213. 匿名 2016/08/29(月) 16:58:02 

    >>27
    モラハラ洗脳だよね。奥さんボロクソに言って本人は笑いが取れてると思ってるみたいだけど、同席している赤の他人からしたら反応に困る。
    なんで自分の彼女や奥さんを下げて周りが喜ぶと思ってるんだろう?

    +17

    -0

  • 214. 匿名 2016/08/29(月) 17:43:29 

    >>199
    主さん、悪いけどご主人は随分みみっちい人間だと思います。そんな人間相手に傷つく必要なんてないです。
    というか、主さんもう精神的にかなりマズイ状態だと思いますよ!
    可能ならば速やかにご実家に避難してご両親に事情を説明し心身の回復をはかった方がいいです。産後の身体が辛い時期にそんな負担まで背負い込んだらキャパオーバーで壊れますよ。
    大事にはしたくないのかも知れませんが、「汚いやり方で大変な時期の娘の心身を衰弱させておいてどういうつもりだ」くらいご両親からご主人に言ってもらった方がいいです。
    それで逆ギレするなら、相手はただのモラハラ野郎で貴女が添い遂げる価値なんてないですよ!

    +23

    -0

  • 215. 匿名 2016/08/29(月) 18:29:32 

    関西ではイジリと言うのがあるけど、対象とされてる相手がそのイジリにのって笑いにかえれたらの話。相手が不快に思うならただのイジメ。

    周りが笑ってるなら、主さんも表向き話にのってるのかな?一度、露骨に嫌な顔したらいいと思う。それでも旦那は気付かないかもだけど、周りは気付いてくれると思う。

    +11

    -0

  • 216. 匿名 2016/08/29(月) 18:38:24 

    他人をサゲなきゃ笑いが取れないなんて、情けない
    お前、どんだけつまんないんだよ。って言っておやり

    +15

    -0

  • 217. 匿名 2016/08/29(月) 18:41:24 

    人をネタにして笑いを取る人ってゲスの極みだと思う
    全然面白くないし、ネタにされてる人が可哀想に思う
    義父がそんな人です
    義母が反論すると毎回怒って部屋に閉じこもってしまいます
    第3者で関係ないけど、見ててイライラしますよ

    +11

    -0

  • 218. 匿名 2016/08/29(月) 18:48:00 

    義実家で旦那がいつも私を馬鹿にするような態度をとってたんだけど、10年以上たったら、義家族まで私を馬鹿にするようになったよ。
    早くやめさせないと、「この人はこういう扱いをしていい人なんだ。」って無意識になってしまうと思う。
    気をつけて。
    私は笑って流してたから、いけなかったと思う。
    皆の前で本気で怒る事をお勧めします。

    +21

    -0

  • 219. 匿名 2016/08/29(月) 19:03:12 

    旦那さんはおもしろい話のつもりで言ってても、義理のお母さんや小姑は本気で悪く取ってる場合があると思う。
    後で奥さんがいじめられたりしないように「誤解を招くようなことはやめて」と言ってみたらどうでしょうか。
    義母は息子が可愛いもの。些細なことでも、
    「ひどい嫁!息子がかわいそう!!」ってすぐ思うんですよ!

    +13

    -0

  • 220. 匿名 2016/08/29(月) 19:11:10 

    旦那性格悪いね

    +21

    -0

  • 221. 匿名 2016/08/29(月) 19:18:52 

    >>10
    wwwwwwwww
    投稿者そんなにくま吉ダンナがイヤなら別れろww
    私が結婚してやる
    もちろんくま吉は連れ子としてウチで引き取る
    めっちゃええダンナやんwww

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2016/08/29(月) 19:34:19 

    トピ関係ないんだけど
    友達が私の旦那の悪口を言う
    今日もあなたの旦那さん嫌いになりそうって言われた...

    +7

    -1

  • 223. 匿名 2016/08/29(月) 20:28:29 

    親族じゃないし、私はその場にいて悪口言われだねわけじゃないから全然違うかもしれないけど、旦那が職場で言ってる

    浮気したのを結構責めたらそれを仕事場で話したらしく、大変だねー可愛そうだねってみんなに言われた、って旦那に報告された

    なんで私が悪者になるんだろ
    それでなんで職場の人たちは浮気した方を庇うんだろ?
    いままで会えばきちんと挨拶したし、バーベキューなんかは参加してたけど、もうやめた
    浮気した方を庇う様な人なんて絶対話合わないだろうし

    スルースルー

    +21

    -0

  • 224. 匿名 2016/08/29(月) 20:34:07 

    そういう男は自尊心が欠如しているから、いちいち人を貶ないと心を平穏に保てない。
    その証拠に、同じことをされたら火が付いたようにキレる。

    +15

    -0

  • 225. 匿名 2016/08/29(月) 21:07:56 

    みんなの前で奥さんや彼女の悪口で笑いを取る人いるいる
    空気読めない人多い
    みんなが愛想で苦笑いしてるのに気がつかず面白いと思ってる

    +15

    -0

  • 226. 匿名 2016/08/29(月) 21:14:33 

    さっき私が「誰か掃除手伝ってくれればいいな」と一人言呟いたら、「努力もしない人間が」とか旦那に色々と文句言われたから、何でそういうこと言うの?楽しい?あなたは、どんな努力をしてきたか具体的に教えて?って、何言われても質問ぜめしたら言われなくなった

    +19

    -0

  • 227. 匿名 2016/08/29(月) 21:55:25 

    >>10

    くま吉!wwww

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2016/08/29(月) 22:02:32 

    多勢に無勢で責める方向にもっていくなんて小さい男だな

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2016/08/29(月) 22:09:05 

    私なら、と考えてみた
    そういう場面になったら「そうよね、私がこんなんだから…」と泣き崩れる。もしくは「そんなひどい私みたいな女にしか結婚してもらえないなんてあなたもずいぶん低レベルな男ってことね。実家に帰ります」と宣言して荷物まとめて出てく→実家を巻き込んで騒ぐ、のどちらかかな。
    主さんの旦那様なのにすみません。イラっとしますー
    主さん産後の大変なときなので無理しないでくださいね

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2016/08/29(月) 22:16:07 

    また人前で悪口言われたら
    ため息つきながら「この人、人を貶して下げることでしか笑いとれないみたいだから…なんかだんだん情けなくなってきちゃって」と言う

    +14

    -0

  • 231. 匿名 2016/08/29(月) 22:23:38 

    うちの旦那と一緒だ!!!

    親類が大勢いる前で、「この腹見て〜(笑)」と私の服をめくって皆に腹見せようとしたり(太って肉は確かに割り増しになっていた)私を下げるような事を言って、そんなダメな嫁に苦労してる俺アピールをニヤニヤ冗談めかして言ったり。

    真顔で面白くないことを伝えたり、嫌だから止めてと言うと「冗談の通じないやつだ、冗談で本気で怒るなんて心の狭いやつだ」と私が悪いかのように責められます。
    私も何を血迷ったか旦那の顔色を見て自分を責めて、旦那のそういう舐めた行動を容認していました。

    別件で離婚寸前まで発展したあと、結局色々あって元サヤになりましたが、それからは当たり前のことだけど、私を1人の人間として認識したのか若干の気遣いも見えるようになりました。

    今は嫌なことは嫌、自分を大切にしなければと思ってます。

    +16

    -0

  • 232. 匿名 2016/08/29(月) 22:53:32 

    「なんかさ、人前で貶される度にだんだん嫌いになってくるよ」と真面目な顔をして言う

    +20

    -0

  • 233. 匿名 2016/08/29(月) 23:18:24 

    顔でかくない?とか
    ブスすぎるとか
    外見貶めるのがひどすぎる彼氏。
    料理ときれい好きなところ、おっとりしてるところが好き
    だけど外見は全くタイプじゃないと。
    2人の時は全く言わないのに、飲み会だと毎回始まる。
    言われた後輩君達が毎回微妙なリアクション取るしかない感じで申し訳なくなってくる。
    皆困っちゃうからやめなよ〜とか空気壊さないようにやんわり言っても「事実じゃん」とか言ってやめないし、本当こまる。
    だから結論、飲み会に行かないことにした〜
    つきあいしなければ楽だよ〜

    +7

    -1

  • 234. 匿名 2016/08/29(月) 23:18:54 

    人前で悪く言われたらその都度「まーた人の悪口言って笑いをとろうとする~、そんなふうにしか話題作れないの?情けなくなってくるよ」と言う。
    とにかく「人を貶して笑いをとろうとする情けない小さな男」だということをみんなに印象づける。

    +10

    -0

  • 235. 匿名 2016/08/29(月) 23:20:10 

    >>225
    そう。会社に奥さんの悪口をウケ狙いで言う人がいるけど、みんな受け流してるだけ。奥さん可哀想って思ってる。

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2016/08/29(月) 23:27:21 

    第三者が真面目に「そういうの気分悪い」「やめなよ」「最低」みたいなことを言うと、「客観的に見てこれは悪い事なんだ、不快な事なんだ」とわかるんだろうな。
    これでわからなきゃどっかおかしい人だと思う。

    +14

    -0

  • 237. 匿名 2016/08/29(月) 23:51:31 

    ないわ。

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2016/08/29(月) 23:52:48 

    そんなに嫌なら別れましょう。
    と、マジレスする。
    言って良い冗談と悪い冗談がある。

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2016/08/30(火) 00:17:19 

    言い返すと反撃される旦那さんなら、置き手紙だけして何も言わずにご実家に避難した方がいいかもしれません。旦那さんからご実家に連絡があれば、親御さんに対応してもらって主さんは直接話さず反省するまで着信拒否しておくとかした方が、旦那さんも反省するような気がします。
    旦那さんが周りを使って攻撃するなら、主さんも周りに助けてもらってアピールしましょう。

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2016/08/30(火) 00:17:29 

    周りで聞いてる人たちは、顔では笑いながら内心引いてると思うよ。
    あ、もちろん旦那のほうにね。

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2016/08/30(火) 01:01:16 

    えー、旦那さん性格悪いね。

    なんか、女性が旦那とか彼氏の悪口言うとかはよくあるけど、男性が言うって珍しい気がする。
    男性心理としては、他の人にあなたの奥さん、彼女ってダメだねって思われたくないらしいから、むしろ良いところ自慢するんだってさ。

    私がその場にいたら、本人の前でこんなこと言う男性嫌だわ〜ってドン引きする。
    店員にクレームつける男性を見てるような。
    そんで旦那さんに同意してダメ出ししてくる周りのやつらにもドン引きですわ。

    主さんのお身体が心配です。

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2016/09/01(木) 23:58:07 

    私も夫婦喧嘩した時の仕返しされてるなって思います。だって私の味方の居ない旦那の親族の前で、良く私の立場無くすようなこと言われるんだもの…義母からは旦那ちゃん可哀想とか言われるし。
    アンタの息子、2週間Hしないだけで夫婦じゃないとか切れるし外でしても文句言うなとか、気持ち悪いよ。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2016/09/04(日) 19:55:32 

    ~女性優遇一部~

    女性限定補助金
    図書館女性専用席
    女性限定割引
    東京ドーム女性専用席
    レディースデイ
    女性専用車両
    女性議員増
    女性優先席
    女性管理職を3割
    女性免除(負担が大きい仕事等)
    女性限定マンション
    女性専用レストラン
    公務員女性枠
    大学女性優先枠問題
    女性専用カフェ
    女性専用カラオケ
    無職女性=家事手伝い
    女性求人(女性歓迎!女性活躍中!女性に人気!等)
    女性専用カプセルホテル
    女性マンセー報道(例 スポーツ報道において「女子強し!男は情けない!」等)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード