ガールズちゃんねる

【地震】茨城県日立市・常陸太田市で震度5弱、津波の心配なし

226コメント2016/08/01(月) 13:47

  • 1. 匿名 2016/07/28(木) 00:44:09 

    〔地震〕茨城県日立市・常陸太田市で震度5弱、津波の心配なし (レスキューナウニュース) - Yahoo!ニュース
    〔地震〕茨城県日立市・常陸太田市で震度5弱、津波の心配なし (レスキューナウニュース) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    気象庁によると、27日23:47頃、茨城県北部を震源とするM5.3の地震があり、茨城県日立市・常陸太田市で震度5弱の揺れを観測しました。 この地震による津波の心配はありません。



    この地震による津波の心配はありません。

    +175

    -4

  • 2. 匿名 2016/07/28(木) 00:45:41 

    遅い!!

    +292

    -21

  • 4. 匿名 2016/07/28(木) 00:45:53 

    長かった
    ゆっくり揺れてた

    +416

    -9

  • 5. 匿名 2016/07/28(木) 00:45:57 

    怖い、津波の心配無くて良かった…

    +189

    -4

  • 6. 匿名 2016/07/28(木) 00:46:09 

    かなり長い揺れでしたね。
    みなさん、大丈夫でしょうか?

    +273

    -8

  • 7. 匿名 2016/07/28(木) 00:46:09 

    日本のんきにポケモン捕まえてる場合ではないなぁ

    +599

    -30

  • 8. 匿名 2016/07/28(木) 00:46:10 

    最近地震多すぎ!

    +692

    -6

  • 9. 匿名 2016/07/28(木) 00:46:25 

    茨城、頻発してますね。
    みなさん、出来る限りの準備を!

    +485

    -6

  • 10. 匿名 2016/07/28(木) 00:46:28 

    最近関東が揺れますね

    +526

    -5

  • 11. 匿名 2016/07/28(木) 00:46:29 

    良かった揺れてたからね

    +8

    -41

  • 12. 匿名 2016/07/28(木) 00:46:36 

    ちょいちょい起きてて怖い
    またでっかいのが来ちゃうんじゃないかと不安

    +392

    -5

  • 13. 匿名 2016/07/28(木) 00:46:45 

    トピ採用遅い!

    +164

    -19

  • 14. 匿名 2016/07/28(木) 00:46:45 

    やっと。
    みなさん大丈夫でしたか?

    +129

    -6

  • 15. 匿名 2016/07/28(木) 00:46:49 

    前兆でありませんように…

    +405

    -9

  • 16. 匿名 2016/07/28(木) 00:46:50 

    ここ一週間くらい関東で地震多いですよね。
    体が固まってしまう。

    +462

    -2

  • 17. 匿名 2016/07/28(木) 00:46:51 

    びっくりした、、
    とっさに動けなかった。

    +94

    -2

  • 18. 匿名 2016/07/28(木) 00:46:53 

    ここ最近茨城で地震続いてるね…
    茨城県北部の地震情報 - 日本気象協会 tenki.jp
    茨城県北部の地震情報 - 日本気象協会 tenki.jpwww.tenki.jp

    茨城県北部の地震情報。茨城県北部で震度3以上を観測した地震情報の一覧や、含まれる市区町村を掲載しています。


    +236

    -3

  • 19. 匿名 2016/07/28(木) 00:46:54 

    こ、こわ。

    +57

    -6

  • 20. 匿名 2016/07/28(木) 00:47:03 

    地震速報やってて揺れたからびっくりしました∑(゚Д゚)

    +111

    -2

  • 21. 匿名 2016/07/28(木) 00:47:10 

    こわいな(泣)

    +43

    -3

  • 22. 匿名 2016/07/28(木) 00:47:30 

    >>3
    自分の地域は大丈夫、関係ないと思う感覚が危ない。
    もう、日本中いつどこに起きてもおかしくない。

    +423

    -5

  • 23. 匿名 2016/07/28(木) 00:47:30 

    南海トラフもいつくるかわかんないんだもんね

    +314

    -5

  • 24. 匿名 2016/07/28(木) 00:47:44 

    >>3
    そう思ってると貴方の地域に大地震来るぞ〜

    +65

    -51

  • 25. 匿名 2016/07/28(木) 00:47:48 

    ステーキ焼いてて気がつかなかった

    +57

    -45

  • 26. 匿名 2016/07/28(木) 00:47:50 

    また地震を「イベント」のように扱うんだね。

    「大丈夫ですか?」って、被害にあった人がガルちゃんをやっているわけないでしょ…

    +36

    -166

  • 27. 匿名 2016/07/28(木) 00:47:59 

    皆さん大丈夫でしたか?

    不安でしょうが深呼吸して落ち着きましょうね!

    +95

    -15

  • 28. 匿名 2016/07/28(木) 00:48:06 

    アナウンサーがすごい動揺して、噛みながら実況していたから
    今回は都内の揺れが酷いんだと思っていたら、うちより揺れてないのかい!

    +298

    -4

  • 29. 匿名 2016/07/28(木) 00:48:23 

    関東地方、最近地震活動が活発だよね
    被害が出ない程度に強めの地震が週1くらいで起こってない?

    +257

    -5

  • 30. 匿名 2016/07/28(木) 00:49:03 

    >>3
    そうかもしれないけど、言わなくてよくない?

    +92

    -8

  • 31. 匿名 2016/07/28(木) 00:49:16 

    都内も揺れた

    小さい揺れが長かったから
    初期微動長い→大地震!?
    かと思ってめちゃ怖かったよ

    夜の地震こわい

    +374

    -10

  • 32. 匿名 2016/07/28(木) 00:49:51 

    日立市です。
    ちょうど寝ようとしたところでしたが、慌てて子供のところへ行きました。
    最近、避難用の荷物チェックも怠ってたので、この機会に見直します

    +269

    -11

  • 33. 匿名 2016/07/28(木) 00:49:51 

    >>26
    なんか変な捉え方してるね。
    情報を共有することはいいことだと思うけど。

    +140

    -7

  • 34. 匿名 2016/07/28(木) 00:49:58 

    関西住みだけど地震速報のあとしばらく息苦しかった…

    +91

    -16

  • 35. 匿名 2016/07/28(木) 00:50:24 

    阪神淡路の時も、まさか〜ここにはこないって思って油断してたら地震がきた。

    +180

    -2

  • 36. 匿名 2016/07/28(木) 00:50:50 

    最近多いけど、小出しに揺れてる方が一発ドンと大きいのが来るよりはマシなんだって。

    +489

    -18

  • 37. 匿名 2016/07/28(木) 00:50:52 

    神奈川だけど すごく揺れたよ。

    +111

    -5

  • 38. 匿名 2016/07/28(木) 00:51:11 

    2年ぐらい前にも同じようなことがあったんだよね。
    備えはしっかりして、必要以上に不安にならないようにしよう。

    +95

    -3

  • 39. 匿名 2016/07/28(木) 00:51:32 

    埼玉南部だけど、全然気付かなかった
    やだなー、備蓄ないよー

    +72

    -14

  • 40. 匿名 2016/07/28(木) 00:52:17 

    栃木県北部ですが
    地鳴りで目が覚め飛び起きました。
    一人暮らしなので不安で恐くて眠れなくなってしまいました…
    どうしよう…

    +151

    -3

  • 41. 匿名 2016/07/28(木) 00:52:19 

    夏休みで海のレジャーに出かける人が多い時期だけど、地震が頻発してるから津波に注意ですね
    関東で“震度4”相次ぐ…今後の注意点は?|日テレNEWS24
    関東で“震度4”相次ぐ…今後の注意点は?|日テレNEWS24www.news24.jp

    ――海の近くで地震となると津波に注意する必要があるのでは? 関東地方の周辺では、相模湾や房総半島の周辺で大きな地震が起きると、津波のリスクもある。そろそろ夏休みに入る時期だが、海にいるときの注意点は― ・海からあがってすぐに避難→その後は津波情報に注意する  震源が陸地から近い場合には津波警報などが間に合わないこともあるので十分注意してほしい。


    +140

    -2

  • 42. 匿名 2016/07/28(木) 00:52:21 

    お風呂に入ってたから全然気づかなかったけど結構揺れたんですね。

    +61

    -3

  • 43. 匿名 2016/07/28(木) 00:52:26 

    都内にいるだから震度3くらいで、揺れそのものは恐怖を感じるではないけど、最近頻度が多いことに地味に怖さを感じる

    +151

    -5

  • 44. 匿名 2016/07/28(木) 00:52:40 

    バヌアツの法則通りで驚いた

    +47

    -11

  • 45. 匿名 2016/07/28(木) 00:53:06 

    かなり怖い

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2016/07/28(木) 00:53:32 

    物が落ちたりはしなかった?

    +11

    -7

  • 47. 匿名 2016/07/28(木) 00:53:44 

    4年後東京オリンピックの時に凄いのがきたらどうするんだろ?

    +206

    -8

  • 48. 匿名 2016/07/28(木) 00:53:55 

    群馬も揺れました
    茨城のかた大丈夫ですか?
    群馬、栃木、茨城は本当に地震が多いですね

    北関東のみんながゆっくり眠れますように!!

    +149

    -4

  • 49. 匿名 2016/07/28(木) 00:53:58 

    これ、被害ない程度のこれくらいの地震が起こってる事によって、いい具合にガス抜きになって大地震が起こらなくなるとかだったらいいのに…。揺れたらやっぱり怖いけど、被害出ない程度の震度5とかだったらまだ耐えられるし。どうか大地震に繋がりませんように!

    +417

    -5

  • 50. 匿名 2016/07/28(木) 00:54:28 

    【地震】茨城県日立市・常陸太田市で震度5弱、津波の心配なし

    +75

    -7

  • 51. 匿名 2016/07/28(木) 00:54:56 

    正直震度5に驚かない自分が怖い

    +187

    -8

  • 52. 匿名 2016/07/28(木) 00:54:58 

    千葉も揺れた

    +32

    -6

  • 53. 匿名 2016/07/28(木) 00:55:15 

    関東山沿い
    カラスはいつも鳴いているが今日は鳴き方が激しかった、途切れなく何羽もギャー鳴きしていた

    +20

    -10

  • 54. 匿名 2016/07/28(木) 00:55:53 

    夏に地震ってくるの?

    +6

    -29

  • 55. 匿名 2016/07/28(木) 00:56:04 

    数日前に北海道でも震度4あったよね
    立て続けにあちこちで地震起きてて怖い…

    +109

    -2

  • 56. 匿名 2016/07/28(木) 00:56:08 

    茨城県民ですが、もともと地震が多いので騒ぐことのほどじゃないんですが…

    +49

    -22

  • 57. 匿名 2016/07/28(木) 00:56:32 

    これ、2日前のレス。。。
    【地震】茨城県日立市・常陸太田市で震度5弱、津波の心配なし

    +198

    -73

  • 58. 匿名 2016/07/28(木) 00:58:27 

    予知夢見る人いるらしい
    大半は当たらないけど

    +99

    -1

  • 59. 匿名 2016/07/28(木) 00:58:28 

    これを機会にみなさん避難用具を
    見直しましょう!!

    +30

    -3

  • 60. 匿名 2016/07/28(木) 00:58:47 

    日立に住んでますが、いきなりの地鳴りがなってから爆発したかのような揺れがきました!
    音がとにかく凄かったので、身構えていました。

    緊急地震情報は鳴りませんでした。

    +120

    -1

  • 61. 匿名 2016/07/28(木) 01:00:28 

    >>57
    どのトピの何番?

    +121

    -3

  • 62. 匿名 2016/07/28(木) 01:00:43 

    茨城です。結構揺れたので
    赤ちゃんいるし明日多めにお水を買おうと決めました。

    +52

    -3

  • 63. 匿名 2016/07/28(木) 01:01:01 

    さっきアナウンサーが
    この津波による地震の影響はありません
    って間違えてた
    それもそれで怖いよ

    +162

    -1

  • 64. 匿名 2016/07/28(木) 01:01:19 

    ニュース見てたら自分と一緒に画面も揺れてた。
    東京も結構揺れたんだな。

    +29

    -1

  • 65. 匿名 2016/07/28(木) 01:01:48 

    やっとトピ立ったのか
    遅かったからNHK観てたよ

    +41

    -2

  • 66. 匿名 2016/07/28(木) 01:02:02 

    ラーメン沢山備蓄してます。
    お腹空いたら食べて、また備蓄。
    【地震】茨城県日立市・常陸太田市で震度5弱、津波の心配なし

    +123

    -11

  • 67. 匿名 2016/07/28(木) 01:03:30 

    >>56
    そうなの。私は実家が日立市で今は東京在住だから
    大きな地震のたびにLINEや電話で安否確認しちゃう
    んだけど、実家の家族は「3.11以降毎日のように
    揺れてるから震度4くらいでいちいち騒ぐな」
    って言ってくる‥‥

    その慣れってこわいよね‥‥

    +141

    -1

  • 68. 匿名 2016/07/28(木) 01:03:31 

    いばらき
    【地震】茨城県日立市・常陸太田市で震度5弱、津波の心配なし

    +5

    -137

  • 69. 匿名 2016/07/28(木) 01:03:37 

    やっぱり緊急地震速報なかったよね。
    携帯にもなくて、いきなり地震てビックリするわ。

    +86

    -4

  • 70. 匿名 2016/07/28(木) 01:04:06 

    ここ数日で大きい地震も小さいのも、普段よりもずいぶん増えてるけど…
    これ以上でかいのだけはやめてくれ!

    +90

    -0

  • 71. 匿名 2016/07/28(木) 01:04:10 

    どうなんだろう。
    身を守る術はあるのだろうか。
    仕事を辞めて、岡山のホテルにでも泊まろうか。

    +12

    -8

  • 72. 匿名 2016/07/28(木) 01:04:55 

    納豆
    【地震】茨城県日立市・常陸太田市で震度5弱、津波の心配なし

    +14

    -55

  • 73. 匿名 2016/07/28(木) 01:05:19 

    下の関連トピ見ると5弱以上の地震って意外と多いね…
    「津波の心配なし」なのがまだ幸いだけど

    +46

    -1

  • 74. 匿名 2016/07/28(木) 01:05:52 

    水戸が大変じゃ
    【地震】茨城県日立市・常陸太田市で震度5弱、津波の心配なし

    +17

    -30

  • 75. 匿名 2016/07/28(木) 01:06:26 

    >>74
    まったくつまらないよ。

    +82

    -3

  • 76. 匿名 2016/07/28(木) 01:08:27 

    >>71
    認識されていない断層がたくさんある日本で安全なところはないと思った方がいい
    地震に絶対遭遇しないには宇宙空間にでも浮かんでるしかないんじゃ

    +60

    -1

  • 77. 匿名 2016/07/28(木) 01:09:05 

    >>57
    私もすぐこれが頭をよぎった!

    +69

    -10

  • 78. 匿名 2016/07/28(木) 01:10:26 

    緊急地震速報なしだったんですか?
    熊本地震のあと速報きても全く揺れない事何度かあったけど、その震度で速報ないなんて怖いですね

    +38

    -4

  • 79. 匿名 2016/07/28(木) 01:11:25 

    なんか怖くて眠れなくなっちゃって、
    さっきからずっと地震関連のニュースをネットで見てる。
    自然災害の前では選挙とかオリンピックとかなんてどうでもいい、
    生きてる事のほうが何倍も大事って、夜中に一人で泣きそうになりながら痛感してます。

    +107

    -2

  • 80. 匿名 2016/07/28(木) 01:11:27 

    これが前震かもしれんね

    +28

    -25

  • 81. 匿名 2016/07/28(木) 01:13:12 

    東海村に住んでいるのですが、
    今は稼働していないとはいえ、原発が心配です(;_;)
    よりにもよって、どうして日本で一番古い原発が、東京の近くにあるのか(;_;)
    廃炉にしてほしい
    トピずれすみません(;_;)

    +122

    -6

  • 82. 匿名 2016/07/28(木) 01:14:07 

    結構揺れてたね。びっくりした((((;゜Д゜))))

    +23

    -4

  • 83. 匿名 2016/07/28(木) 01:14:33 

    うちは古いマンションだから、311とそのあとの余震で見えないとこがじわじわ傷んで、震度6くらいでも倒壊しないか心配だわ

    +94

    -4

  • 84. 匿名 2016/07/28(木) 01:18:51 

    >>25
    えっ、夜中にステーキ?

    +64

    -6

  • 85. 匿名 2016/07/28(木) 01:19:17 

    貴重品と懐中電灯とヘルメットと…
    他にもいろいろと買い出しに行かないとな。
    なんだか嫌な予感がしてならない。

    +23

    -6

  • 86. 匿名 2016/07/28(木) 01:19:23 

    うちの地域は震度3だったけど、お風呂入ってて
    全然気がつかなかった。でも夜中の地震怖いよね。
    それこそお風呂は行ってる時に大きいのきたら
    どうしたらいいんだろう・・・。

    +43

    -5

  • 87. 匿名 2016/07/28(木) 01:21:02 

    最近関東で地震多いよね。でもこまめに地震があった方が良いっていうから、大きい地震はこないと思いたい。

    +131

    -4

  • 88. 匿名 2016/07/28(木) 01:21:14 

    さっきナカイの窓の最後の方、テレビの映像乱れたのですが、同じような方いますか?@千葉

    地震とテレビの乱れが関係するようなこと聞いたことあったので気になりました(>_<)
    数日前もチバテレビが何回も画面が暗くなったので、単なるうちのアンテナの故障?かもですが…(>_<)

    +40

    -7

  • 89. 匿名 2016/07/28(木) 01:21:55 

    >>59
    目がショボショボしてて、
    「皆さん避妊用具を用意しましょう」
    に読めた。

    +35

    -17

  • 90. 匿名 2016/07/28(木) 01:22:50 

    風呂場にも笛置いてみようかな…。
    【地震】茨城県日立市・常陸太田市で震度5弱、津波の心配なし

    +42

    -6

  • 91. 匿名 2016/07/28(木) 01:26:12 

    >>57 私も速報見た瞬間、思い出しました!

    118. 匿名 2016/07/26(火) 08:14:19 [通報]

    ごめんなさい、自分の話なんだけど
    私は老健で働いてます。3〜4日前うちの施設に殺人鬼が入ってきて次々に人が襲われる夢をみました…
    今朝ニュースを観て驚き、哀しくなりました…
    昨晩は大きな地震にあう夢をみました…
    覚えているのは那須で震度6という言葉です
    霊感もないしこんな経験は初めてで書き込んでしまいました…
    自分が怖いです

    +119

    -10

  • 92. 匿名 2016/07/28(木) 01:26:30 

    311以降、熊本地震以降、

    しょっちゅう地震履歴調べてるんですが、
    昨日20時35分に小さいけど、いつも起きない富士五湖震源の地震起きてました
    ヽ(;゚;Д;゚;; )ノ

    +100

    -3

  • 93. 匿名 2016/07/28(木) 01:27:03 

    >>88
    そういえば、うちも最近テレビ見てると画面がおかしくなる。
    急に映像がフリーズしちゃう状態。でも、すぐ戻るけど
    今までそんなことなかったのに、もしかして磁場の影響?
    ちなみに同じく千葉県民です。

    +75

    -5

  • 94. 匿名 2016/07/28(木) 01:27:19 

    私も怖くて眠れません。
    バカだと思われるかもしれないけど、すぐ逃げられるように荷物持って玄関にいます。
    一人暮らしで友達も彼氏もいないので、頼れる人がいない事を痛感しています。

    +121

    -4

  • 95. 匿名 2016/07/28(木) 01:28:34 

    地震の夢って、地震怖いなー怖いなー
    って思ってるとみるよね。

    +14

    -12

  • 96. 匿名 2016/07/28(木) 01:29:22 

    いま、どの地域で大地震が起きても不思議じゃないから。

    +71

    -1

  • 97. 匿名 2016/07/28(木) 01:29:23 

    >>88
    千葉県民です


    最近、そうなります(恐怖)

    +33

    -6

  • 98. 匿名 2016/07/28(木) 01:29:44 

    >>61  57の投稿者ではないですけど、私も速報を見た瞬間に思い出しました。

    ネットで見た不思議な話part2
    ネットで見た不思議な話part2
    ネットで見た不思議な話part2girlschannel.net

    ネットで見た不思議な話part2以前あったトピのpart2です 既出のネタでも構いません 不思議な話が好きなのでご存じの方教えてください(^o^)/ ネットで見た不思議な話ネットで見た不思議な話ネットで見た不思議な話を教えてください(^o^)/ この間ガルちゃんで見た...


    118. 匿名 2016/07/26(火) 08:14:19 [通報]

    ごめんなさい、自分の話なんだけど
    私は老健で働いてます。3〜4日前うちの施設に殺人鬼が入ってきて次々に人が襲われる夢をみました…
    今朝ニュースを観て驚き、哀しくなりました…
    昨晩は大きな地震にあう夢をみました…
    覚えているのは那須で震度6という言葉です
    霊感もないしこんな経験は初めてで書き込んでしまいました…
    自分が怖いです

    +53

    -21

  • 99. 匿名 2016/07/28(木) 01:30:08 

    >>88
    うちもPCとスマホがなんかおかしい。
    ウィルス疑ったけど違うまたい。
    東京です

    +25

    -1

  • 100. 匿名 2016/07/28(木) 01:30:43 

    東京だと震度4で大騒ぎ!
    みなさ〜ん!東京が大変ですよ〜!!!

    +5

    -32

  • 101. 匿名 2016/07/28(木) 01:32:02 

    >>90
    それいいですね!うちも置いておこう。

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2016/07/28(木) 01:33:44 

    埼玉だけど、電車の線路沿いに住んでるので振動に慣れてしまってるのが怖い。
    それにしても、上の予知夢の人凄い‥

    +46

    -5

  • 103. 匿名 2016/07/28(木) 01:35:53 

    日立ですが、つい今までヘリが家の真上を低空飛行してしばらくいました。
    音が凄かったのですが、これでもし倒壊などしていたら確実に救出を求めても聞こえないんだろうなと思いました。

    ちなみに、我が家では昨日と今日Wii Uのネット対戦中に何度も落ちてしまいました。
    こんなに落ちるのは初めてだったので、これも何が関係があったのかな?

    +56

    -6

  • 104. 匿名 2016/07/28(木) 01:37:18 

    昨日台湾でも5の大きめ地震あったね

    熊本の時も
    近いしやっぱり連動してるね
    これで収まって欲しい

    +92

    -1

  • 105. 匿名 2016/07/28(木) 01:37:30 

    千葉も揺れた
    変な揺れかたで怖かった
    千葉が揺れたり茨城が揺れたりで嫌だ

    +44

    -1

  • 106. 匿名 2016/07/28(木) 01:38:06 

    上の階からの騒音が地震の前にくる地鳴りに似たてて、今回もそれかと思ってたら違った。
    前の地震の時も同じこと思った。本格的な地震がきても「また上がうるさいな。」と思って逃げ遅れるかも。苦情言おうかな。
    本当に嫌になる!

    +51

    -5

  • 107. 匿名 2016/07/28(木) 01:38:17 

    もう 今日は眠れないわ

    +13

    -1

  • 108. 匿名 2016/07/28(木) 01:39:44 

    うちの古いアパートも5強5弱を何度も食らっているので、いつか6弱来たら倒壊すると思う


    +93

    -1

  • 109. 匿名 2016/07/28(木) 01:44:40 

    地震で断水したら困るのが歯みがき
    歯みがきってバカにできない
    口腔内に雑菌が繁殖し病気にもなるって
    水が出ないんだから仕方ない、うちは歯みがきガムやマウスウオッシュを沢山買ってあるよ

    +101

    -2

  • 110. 匿名 2016/07/28(木) 01:44:57 

    茨城
    【地震】茨城県日立市・常陸太田市で震度5弱、津波の心配なし

    +20

    -49

  • 111. 匿名 2016/07/28(木) 01:47:43 

    どこで起こっても嫌だ。怖い。

    +61

    -2

  • 112. 匿名 2016/07/28(木) 01:48:52 

    茨城の霞ヶ浦北部(西部かな?)あたりが震源のが続いてる気がする。

    +13

    -1

  • 113. 匿名 2016/07/28(木) 01:58:33 

    熊本県民です!
    もしかしたらもしかすると、、
    大きな地震の予震かもしれないですね、、
    油断してる時にどんときたので避難グッズの準備を

    +78

    -13

  • 114. 匿名 2016/07/28(木) 01:59:54 

    >>109
    なるほどね、大切なことだね。これから買っておこうかな。

    +24

    -0

  • 115. 匿名 2016/07/28(木) 02:00:01 

    最近名古屋に来ないから逆に心配!
    東海地区の人は警戒しましょう

    +80

    -1

  • 116. 匿名 2016/07/28(木) 02:10:48 

    >>108
    うちも築40年の木造で震度5弱2回、震度5強1回だけどこのクラスでの震度でいつまで持ちこたえられるか心配

    +54

    -2

  • 117. 匿名 2016/07/28(木) 02:13:09 

    ここ数年、太平洋をぐるっと囲む環太平洋造山帯が著しく活発になってるよ。地震も火山活動もね。
    日本全体がこの造山帯にすっぽり乗ってる状態だから、どこが安心とかはないんだよね。

    +55

    -0

  • 118. 匿名 2016/07/28(木) 02:30:27 

    自分ところでなかったという人。日本に住んでる限りいつ、何が起こるか分からない。この20年阪神震災生まれとしては当たり前に地震あるけど、そんなん違うよ。
    避難場所とか決めてるけどうちの年寄りはむりかもしれん

    +27

    -0

  • 119. 匿名 2016/07/28(木) 02:32:21 

    関東で地震が頻発に起きてるのも怖いけど
    関西、というか近畿地方が最近地震来てなくて静かなのも
    それはそれで怖いです

    +121

    -0

  • 120. 匿名 2016/07/28(木) 02:38:54 

    >>94
    すぐレスするから、安心して下さい!
    がるちゃんは繋いでて下さいね
    一人じゃないですよ!

    +56

    -0

  • 121. 匿名 2016/07/28(木) 02:39:26 

    ぎゃっ!怖

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2016/07/28(木) 02:43:34 

    >>119
    ツイッターからの引用だけど

    >何度もいうが大きい地震の前には『地震が一切起きなくなる』から最近来てない四国、中国、近畿は気を付けろ、本番近いかもしれないぞ 地震の頻度を知りたい人は『地下天気図プロジェクト』でググってみることを奨める 地震の頻度が減った地域を確認できるからな、みんなに少しでも多く知って欲しいぞ

    というのがあったので不安でしたら調べてみるのもいいかもしれません

    +87

    -6

  • 123. 匿名 2016/07/28(木) 02:44:38 

    ここら辺地震多いけどずっと昔からなのか、最近からなのか
    最近急に頻繁してるならなんか怖い

    +22

    -1

  • 124. 匿名 2016/07/28(木) 03:05:06 

    地元が日立です、家族・友人に連絡しました。最近茨城の地震が多くて本当に心配です

    +28

    -1

  • 125. 匿名 2016/07/28(木) 03:06:12 

    大きい地震が起きる場所はだいぶ前、約半年?から地震活動が減るそうですよ!!

    7月13日放送、ホンマでっか出演・地震予測の長尾先生っていう方の研究で。熊本の地震は3月24日に、九州北部で6.5程度と予測を発表していたそうです。

    この方の研究を元に考えると、
    今、震源で地震が起きている場所は少なくともしばらくは大きい地震が来ない可能性が高い、っていう予測ですね。
    あくまでも長尾先生という方の研究ですが、録画が残っていたので、書いておきますね。

    +67

    -3

  • 126. 匿名 2016/07/28(木) 03:11:47 

    >>120さんへ
    >>94です
    ありがとうございます(涙)
    今だに物音、車の音にビクビクしていますが
    誰にも話せる人がいなくて独りで泣きそうでした。
    がるちゃんやっててよかったです!
    120さん本当にありがとう!

    +67

    -1

  • 127. 匿名 2016/07/28(木) 03:12:18 

    広島でも昨日震度3あったから
    何か不安になってきた…

    +19

    -2

  • 128. 匿名 2016/07/28(木) 03:23:02 

    もう、
    木造の方は寝室は2階へ。
    木造アパート1階の方は、
    地震が起きたらまず避難経路確保!

    倒壊の恐れのある古い家で引っ越せる方は、耐震基準の新しい家へ。

    引っ越せない方は、とっさに外に避難出来るなら経路の確保を!
    出来ない造りなら、とにかく地震時に身を守る道具を‼ヘルメットや笛、ブザー、布団、机の下か三角地帯。その後はスリッパやスニーカー。

    命を守る事 優先で‼

    +41

    -0

  • 129. 匿名 2016/07/28(木) 03:27:25 

    >>126
    大丈夫ですよ
    ここにはみんないます^^
    眠れそうだったら安心して休んで下さい。私もがるちゃんがあって、94さんや皆さんとこうして話せて嬉しいです!

    +44

    -2

  • 130. 匿名 2016/07/28(木) 03:50:24 

    地震が来ると、何とも言えない不安に押しつぶされそうになりますよね
    私は、毎日毎日眠れませんでした
    いつでも避難が出来るように、どこに逃げればいいのか等、色々と準備はしておいて下さいね
    それだけでもかなり心強いです
    by九州人

    +55

    -0

  • 131. 匿名 2016/07/28(木) 03:57:03 

    水戸だけど体洗ってる時に割と大きめ、けど短時間の地震でした。スマホもケータイも、3台あるのに1つも鳴らす。怖いよ。けどここ見て少し安心出来ました。おやすみなさい。

    +43

    -0

  • 132. 匿名 2016/07/28(木) 04:17:49 

    別府に住んでいます。
    もし地震で不安な時は、あまりネットで色々調べない事をオススメします。。
    ネットには心の冷たい人が沢山います。ありもしないデマを平気で流す人が。。
    馬鹿みたいかもしれないですが、私達は、本気で死ぬかもしれないと思いました。1時間後には生きてないかもしれないと思いながら過ごしました。
    皆不安で、皆それなりに覚悟はしていました。
    熊本ほどではなかったので、あまりテレビでは報道されませんでしたが。。
    それなのに、心無いことを言う人は沢山いました。本当に悲しくなりました。
    避難グッズの準備だけは忘れずに、おやすみなさい。

    +85

    -0

  • 133. 匿名 2016/07/28(木) 04:48:37 

    熊本市民です
    少し揺れました。夜だったので4月の本震を思い出してしばらく眠れませんでした。

    +26

    -3

  • 134. 匿名 2016/07/28(木) 04:48:39 

    地震の後って、しばらくスマホが誤動作する。
    地震前はどうなのかな。

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2016/07/28(木) 04:50:09 

    茨城は東日本の時、6強ぐらいだったよね?
    津波で亡くなられた方もいて被災県だから
    大分の人の気持ちはわかるんじゃないかな?

    +93

    -0

  • 136. 匿名 2016/07/28(木) 05:02:05 

    もちろん優しい方もいるでしょうが、
    自分のところが良ければそれで良い、そんな方が多いのも事実ですよね。

    +41

    -0

  • 137. 匿名 2016/07/28(木) 05:51:38 

    最初、福島の速報が出て、茨城が出たから、福島のは間違いだったのか?  と思ったら両方だった。

    +19

    -0

  • 138. 匿名 2016/07/28(木) 05:53:39 

    埼玉在住です。恥ずかしい話だけど、1度寝てしまうと耳元で騒音レベルの音がなっていても気付かないくらいだから、今回の地震も気付かなかった…

    こうやって寝ている時に大地震が来て避難できない・または遅れそうな気がして自分の警戒心のなさが怖いです。

    +23

    -2

  • 139. 匿名 2016/07/28(木) 05:57:24 

    怖い夢のトピで、相模原の施設での殺傷事件と思われる夢と栃木辺りで強い地震起こる夢見たって言ってた方いたのわかりますか??真っ先にそのこと思い出しました…

    +36

    -11

  • 140. 匿名 2016/07/28(木) 06:06:58 

    東日本の余震なんだね。

    +18

    -2

  • 141. 匿名 2016/07/28(木) 06:13:27 

    関東に限らず、東北、甲信越、中部、中国、四国、九州…全国で地震が起きてますね。
    そんな中揺れてない近畿……。

    最近の地震は地球のガス抜きで、大地震は起きないと思いたいです。

    +58

    -0

  • 142. 匿名 2016/07/28(木) 06:26:24 

    最近、みょーに北関東多くないか。小分けで発散してるならいいが。

    +39

    -0

  • 143. 匿名 2016/07/28(木) 06:40:34 

    5弱で騒ぐな

    +0

    -43

  • 144. 匿名 2016/07/28(木) 06:40:37 

    福島も結構揺れた。いきなりずしんと強いのきて震災のとき思い出して怖かったのに、震度が低めに発表されていておかしいって思った。

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2016/07/28(木) 06:46:24 

    栃木と茨城の県境に住んでるけど本当に長くて怖かった。思わず寝室の窓開けた。
    震源に近い皆さん大丈夫でしたか?
    最近多くて本当に怖いですね。
    水などを買っておかなきゃと思います。

    +15

    -1

  • 146. 匿名 2016/07/28(木) 06:59:09 

    今の時期に飲料水がないのは致命的ですよね。
    水は大事。

    ペットのいるお家はペット専用のお水も買ってあげてください…

    +37

    -1

  • 147. 匿名 2016/07/28(木) 07:02:20 

    地震が恐ろしいです。
    昨夜は怖くてなかなか寝られなかった…
    というのも、我が家は東海地方。
    海岸まで徒歩数分。
    南海トラフがきたら震度7+津波です。
    1歳半、10キロの子供もいて、近くの小学校、中学校は2階建て。
    高台までは車で20分。スムーズに行って。
    南海トラフがきたら、皆高台へ逃げますよね。
    車使ったら渋滞に巻き込まれてしまって、逃げ遅れそうですよね。
    かと言って、10キロの子抱っこして避難リュック背負ってってことだと可能なのかな。
    自宅に避難セット備蓄しても流されてしまうから、リュックにとパンパンまで詰め込んでるけど重い。

    私のような、小さい子がいて、確実に津波被害に遭う場合、避難リュックの中身の優先順位教えてください。

    +39

    -2

  • 148. 匿名 2016/07/28(木) 07:17:23 

    日本中、他人ごとだと思わないほうがいいよ。神戸だって、ああなるまで関西に地震は起きないと思ってたし。
    活断層だって、あるってことが判明してる活断層、ってだけの話だし。

    鳥取は、活断層なしで大きなのが来たんじゃないっけ

    +29

    -0

  • 149. 匿名 2016/07/28(木) 07:20:23 

    学者が言ってたけど、1秒後に大地震がおきてもおかしくない!という状態でも地球にとっては100年くらい経っちゃったりするそう。

    今の時代に生まれた私たちは一生大地震に備えて生きる宿命らしい。

    +54

    -0

  • 150. 匿名 2016/07/28(木) 07:24:42 

    南海トラフは南関東は他人事じゃないんだよね。
    関東大震災の震源地は小田原だし、中越、東日本でも揺れたから
    南海でも影響があるんだろうなと思って調べたら、結構な被害が想定されてた。

    +9

    -1

  • 151. 匿名 2016/07/28(木) 07:26:51 

    真っ先に不思議な話トピの地震コメ思い出してたわ

    +31

    -4

  • 152. 匿名 2016/07/28(木) 07:29:30 

    茨城県住みです

    最初の地鳴りがいつもと全然違って、怖すぎた、、
    ゴゴゴゴゴ!!!って突き上げてくるような。
    本当に大震災かと思って冷や汗がでました(T_T)

    +49

    -1

  • 153. 匿名 2016/07/28(木) 07:29:51 

    避難グッズは状況によって持ち出せる物が変わってくるんだよね。
    そういうの考えて備えておかないといけないなあ。

    +14

    -1

  • 154. 匿名 2016/07/28(木) 07:34:35 

    地鳴りって、どんな感じに聞こえるのでしょうか‥?

    +19

    -2

  • 155. 匿名 2016/07/28(木) 07:34:42 

    横浜ですがうちも最近よくテレビがフリーズします。
    先週くらいから、午前中が特に多い。
    関係ないことを願う。

    +37

    -3

  • 156. 匿名 2016/07/28(木) 07:36:56 

    >>147
    飲食物
    スマホ、携帯
    身分証明書(そのコピー)、母子手帳、印鑑、通帳
    ウェットティッシュ
    タオルかサラシ←汚れを拭き取る、患部の保護、下着の代用などに使える
    布ガムテープ←応急処置、子どもの名札代わり、玄関に伝言を残すときなどに使える
    油性ペン
    ポリ袋←患部の保護、ゴミ袋、靴代わりなどに使える
    眼鏡
    軍手
    靴下
    トゲ抜き

    被災者が役に立ったとおっしゃっていたものです。
    (充分ではありません。)

    ※避難に支障がない重さに留めてください。

    +33

    -1

  • 157. 匿名 2016/07/28(木) 07:40:01 

    東日本震災で、地震のスイッチ入っちゃった日本。

    +7

    -13

  • 158. 匿名 2016/07/28(木) 07:52:00 

    >>147
    え。命が惜しければ非常袋なんて持ち出さなきゃいいじゃん。
    それで避難遅れたら意味無いよ。
    冷たい言い方で申し訳ないけど東日本クラスの津波に襲われちゃ非常袋なんてほぼ無意味だよ?
    あれもこれも詰め込みたいのは分かるけど自分や子供の命より軽い中身にしな。

    +62

    -1

  • 159. 匿名 2016/07/28(木) 07:53:31 

    【地震】茨城県日立市・常陸太田市で震度5弱、津波の心配なし

    +12

    -20

  • 160. 匿名 2016/07/28(木) 07:54:46 

    >>154 ここに記載されている、日立と常陸太田の間隣のところに住んでますが、下から突き上げてくるような、ごごごごっていうなんとも言えない感じです。

    かなり揺れてびっくりしました(T ^ T)

    +20

    -1

  • 161. 匿名 2016/07/28(木) 08:06:53 

    お風呂はとりあえず水張ったままの方がいいよ

    +26

    -1

  • 162. 匿名 2016/07/28(木) 08:09:27 

    埼玉南部住みです。昨夜の地震は恐かった。
    ちょうどベッドに入ってウトウトし始めた頃に揺れました。
    表の電線もギシギシしばらく揺れてました。最近カラスが大騒ぎして鳴いてるから
    大きな地震来ない事を願う。

    +15

    -1

  • 163. 匿名 2016/07/28(木) 08:13:27 

    どっかのスレッドに那須の地震予言してる人いなかった?

    +45

    -3

  • 164. 匿名 2016/07/28(木) 08:14:41 

    >>25
    今頃、胃がもたれて後悔してるとこだろうな

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2016/07/28(木) 08:20:23 

    小さい地震はガス抜きで来てない地方が危険ってコメあるけど
    大きい地震の前には群発地震が起こるんじゃなかったっけ?
    ビビらせたいわけじゃなくて諸説あるのかなと思って

    +59

    -4

  • 166. 匿名 2016/07/28(木) 08:22:58 

    気をつけようがありません。
    備えておきましょう。水や備蓄など。

    +18

    -0

  • 167. 匿名 2016/07/28(木) 08:31:52 

    数分後、100年後大地震がきても
    地球規模だと当たり前の現象、死ぬまで
    出来る限りの備えは必要

    +33

    -2

  • 168. 匿名 2016/07/28(木) 08:32:35 

    広島住みだけど、昨日の夕方地震雲がすごかった。
    見た人いるかな?

    +5

    -17

  • 169. 匿名 2016/07/28(木) 08:35:18 

    気象予報士に聞いたけど地震雲なんて無いらしい

    +40

    -5

  • 170. 匿名 2016/07/28(木) 08:36:42 

    地震雲ちょこちょこネットにあげてる人いるけど
    不安を煽るだけで確率低すぎなんだよなあ
    きちんとした地震雲を理解してない人が多いだけかもしれないけど

    +36

    -1

  • 171. 匿名 2016/07/28(木) 08:44:17 

    震度5弱程度でガタガタいってんじゃねーよ

    +7

    -46

  • 172. 匿名 2016/07/28(木) 09:16:25 

    >>60
    今回は被害が少なかったから
    地鳴りなんて無かったのかと思った。
    地鳴りは怖いですね。

    +3

    -3

  • 173. 匿名 2016/07/28(木) 09:27:37 

    逆に関東で地震来てない地域は歪みが蓄積しているかも。千葉とか南関東気をつけた方が良いと思う。

    +11

    -2

  • 174. 匿名 2016/07/28(木) 09:29:43 

    東日本の数年前から直前も
    昔は地震あまり起きない所だったのに最近地震多いな〜って感じだったよ
    新築だった実家も階段がゆらゆらして、二階に置いたCDラック倒れて床にバラバラに落ちるくらいの地震
    耐震構造で東日本でも特に被害はなかったけど

    やはり前兆かもしれないと備えた方がいい

    +28

    -1

  • 175. 匿名 2016/07/28(木) 09:33:05 

    寝てる時に揺れて焦った

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2016/07/28(木) 09:35:45 

    最近テレビで前兆か?っていう特集がいくつかやっていたのが気になる…

    +23

    -1

  • 177. 匿名 2016/07/28(木) 09:58:06 

    阪神大震災の経験者から今住んでる都民の皆んなに言いたいことは、いち早く火を止める事と地域が火災になった場合の広域避難場所の確認です。
    神戸よりずっと木造住宅が密集している都心部は逃げ道と逃げ場所を確認しましょうね。ちなみに阪神の時は小さな公園は火災の煙が流れこんで全く役に立ちませんでした。

    +28

    -0

  • 178. 匿名 2016/07/28(木) 10:18:42 

    熊本は二日後に本震がきたよね
    今週いっぱいは要注意

    +30

    -1

  • 179. 匿名 2016/07/28(木) 10:34:41 

    >>81怖いよね。私那珂だけど、東海に限りなく近い那珂だから怖くて不安。
    臨界事故のこともあったし

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2016/07/28(木) 11:03:17 

    私も茨城住みですが、東日本大震災の前は地震が頻繁にあったと記憶しています。備えあれば憂いなしと心得え、万が一の対策をしていこうと思います。

    +15

    -0

  • 181. 匿名 2016/07/28(木) 11:07:09 

    >>171

    とか言いつつ、あなたは震度4でガタガタ震える

    +13

    -3

  • 182. 匿名 2016/07/28(木) 11:20:39 

    今回の地震、かなり広範囲が揺れてるね。
    震度1とか2は大したことないにしても揺れは揺れだから。
    プレーとは全部繋がっているから当たり前だろ!って言われればそれまでだけど、今までの地震と比べるとかなり広範囲で揺れた気がする。

    これを機に防災グッズ改めて見直す。

    +11

    -0

  • 183. 匿名 2016/07/28(木) 11:35:31 

    茨城県住みです。
    東日本大震災で6強で実家がズタボロ(耐震)なので
    もうやだー。
    次にあんなクラスきたら本当に崩れてしまうかもしれない。

    +18

    -0

  • 184. 匿名 2016/07/28(木) 11:48:19 

    日立に住んでるのに誰からもメールこない私。そう、友達がいない。

    +55

    -3

  • 185. 匿名 2016/07/28(木) 12:01:13 

    >>147わたしも1歳の子供がいるよ、不安ですよね
    5キロまでの避難リュックと、津波想定の激軽リュックを用意してます。中身は500ml水1本とポカリの粉と輪ゴム2本、カロリーメイト、子供のおむつ少しとおしりふき、子供の飲み物と離乳食と百均のスプーン3つ、授乳ケープだけを入れてます。
    飲食料を優先に電柱によじ登れる軽さを意識して作ってます(笑)
    あと真っ暗で物が倒れている中、子供の居場所が見えないのが一番怖いのでタッチで光る百均の懐中電灯を壁に張り付けてます。ご参考までにm(__)m

    +19

    -0

  • 186. 匿名 2016/07/28(木) 12:05:55 

    >>177教訓ありがとうございます。今はその時の地震のおかげで?と言っていいのか、今は自動で消えるのがほとんどらしいですね。それと電気が復帰したときの火事が怖いので、電気のブレーカーを切るのも大切だそうです!

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2016/07/28(木) 12:23:19 

    不安を煽らないで!という人はスルーして下さい

    【地震予知】関東南部や千葉県で「磯臭い」匂いがするという報告が多数あり…房総半島の「大気イオン濃度」も急激に増加か - 大地震・前兆・予言.com
    【地震予知】関東南部や千葉県で「磯臭い」匂いがするという報告が多数あり…房総半島の「大気イオン濃度」も急激に増加か - 【 大地震・前兆・予言.com 】
    【地震予知】関東南部や千葉県で「磯臭い」匂いがするという報告が多数あり…房総半島の「大気イオン濃度」も急激に増加か - 【 大地震・前兆・予言.com 】jishin-yogen.com

    大気イオン・ラドン観測 地震予知研究 261:M7.74(茸):2016/07/27(水) 21:07:59.04 ID:P0bzTPeo0.net 千葉県北西部だけど外が磯臭いような生臭いような Twitterで千葉 臭いで検索すると似たようなツイートしてるの沢山いるから気のせいじゃないと思う...

    +27

    -0

  • 188. 匿名 2016/07/28(木) 12:45:19 

    茨城の地震多すぎてハイハイって感じになってきてしまう。3.11の時もそうだったから気を引き締めなければ。

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2016/07/28(木) 12:58:57 

    東京ですが、昨日の朝顔からごみの収集日でもないのにものすごい数のカラスが異常に多く飛びまわっていて、けたたましく鳴き騒いでます。

    今日も同じようにカラスが騒いでいるのが何だか不気味。

    +13

    -3

  • 190. 匿名 2016/07/28(木) 13:10:18 

    189ですが、因みに千葉の隣の江戸川区です。
    187さんの情報をみて、さらに不安になりました。

    カラスは餌を探している感じでもなく、家や電線の上に止まり、遠くのカラスが鳴くとそれに反応するように四方からカラスがけたたましく鳴く感じでパニックみたいにうるさくて仕方ないです。

    なんでもなければいいのですが、昨日から突然こんなカラスがうるさいなーと思っていた矢先に夜の地震なので心配になります。

    +7

    -8

  • 191. 匿名 2016/07/28(木) 13:15:21 

    え、広島で震度3あったの??
    広島だけど気づかなかった
    今日レトルトとかラーメン食べちゃったから買い足さなきゃ!!

    +12

    -0

  • 192. 匿名 2016/07/28(木) 13:31:28 

    >>39
    ハァー?
    すごく揺れたよ!!

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2016/07/28(木) 13:31:38 

    この前、結構否定されたけど避難用具や非常食は車のトランクか外の倉庫に置いておくといいよ。ヘルメットやスリッパは枕元だけど本当に大きい地震ではそんなもの取ってる余裕もありません。それとガソリンはなるべく真ん中以上キープで

    東日本大震災の経験者より

    +25

    -0

  • 194. 匿名 2016/07/28(木) 13:52:45 

    真夏に大震災が起きたらどうなるんだろ…。
    東日本大震災の時は冬だったけど。

    +21

    -1

  • 195. 匿名 2016/07/28(木) 13:53:31 

    去年家建てたんだけどメーカーからは「震度7でも耐えられます。阪神大震災でもうちの耐震住宅は一棟も倒壊しませんでした!」って言われたけど、熊本地震で震度7が2回を見て、2回はテストしてないよねーと思ってる。

    熊本地震で車中泊、テント泊もあれだけ目の当たりにしたしね。色々考えないとな。

    +21

    -0

  • 196. 匿名 2016/07/28(木) 14:02:11 

    車に非常食入れてても品質大丈夫かな?
    今の時期暑いし

    +22

    -1

  • 197. 匿名 2016/07/28(木) 14:03:30 

    >>110
    マイナス多いのね。。。

    わたし茨城県民だけど艦隊のアイドル(?)以外、「わかる~!」って思っちゃった。。。

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2016/07/28(木) 14:05:59 

    >>196私は心配なのでカロリーメイトとか大丈夫そうなのしか入れてないです(;´д`)

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2016/07/28(木) 14:22:53 

    こんな暑い中もし大地震来て電気が止まり冷房も使えなくなったら熱中症が心配だから、叩いたら冷える冷却剤なんかを何個かリュックに忍ばせておくのもいいかも。

    +10

    -2

  • 200. 匿名 2016/07/28(木) 14:26:21 

    7月29日の事詳しい人いる?

    +3

    -6

  • 201. 匿名 2016/07/28(木) 14:42:15 

    義姉は嫁いでからここらに越してずっと災難。
    嫁いだ途端一気に不幸続き。
    地震以外も。

    +3

    -5

  • 202. 匿名 2016/07/28(木) 14:51:51 

    震源地付近の人に聞きたい。
    311とどう違うの?
    東日本大震災では三陸沖はもとより茨城沖の地震でも津波被害に遭った自治体でもあり、両方のすごさを体験してるのは貴重な体験だと思うので、(釣りではありません)冷静に判断できるのなら教えて下さい。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2016/07/28(木) 15:12:17 

    >>147
    避難リュックはいらない。とりあえず逃げ切れればあとから食料なんて手に入るから大丈夫。日本全体で大地震起きる訳じゃないし本当に大事なのは命と冷静な状況判断

    +34

    -1

  • 204. 匿名 2016/07/28(木) 15:21:05 

    >>202
    311との揺れの違いってこと?

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2016/07/28(木) 16:00:19 

    茨城迷惑

    +0

    -15

  • 206. 匿名 2016/07/28(木) 16:40:23 

    腐った奴が一匹涌いてる

    +11

    -3

  • 207. 匿名 2016/07/28(木) 17:21:45 

    確かに避難リュックより、まず避難。
    倒壊家屋が多かった熊本でも被災された方が軍手としっかりした靴、頭に巻ける薄さのタオルは避難時に必須と話してました。
    確かに311の時もヒール高い靴で通勤してたから会社に運動靴は置いてます。

    +13

    -1

  • 208. 匿名 2016/07/28(木) 17:57:50 

    あ、もしかしてこれで電車遅れたの?

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2016/07/28(木) 18:23:18 

    常陸太田の者です。
    真夏に大きい地震きたら、嫌だなぁ…
    避難用具見直さないと。
    茨城のミンナのコメントみて、一人じゃないんだと思えたよ!ありがとう。

    +9

    -1

  • 210. 匿名 2016/07/28(木) 18:23:57 

    >>204
    そうです。
    直下型と海溝型の大きな地震を経験する人はそんなにいないので(東松島市周辺の人は03年に直下型を、11年に大震災を経験しましたが)。
    直下型5弱だと、災害にならないので小さい地震だと思いますが。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2016/07/28(木) 19:43:15 

    お盆休み福島の実家帰る予定だけど大きい地震きたらこわいなぁ…

    +2

    -1

  • 212. 匿名 2016/07/28(木) 20:29:04 

    地元………止めてよ(T-T)

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2016/07/28(木) 20:52:34 

    茨城の土浦に家があるクズ男のみ氏んで良い

    +2

    -3

  • 214. 匿名 2016/07/28(木) 21:15:03 

    >>213こういう思いは分かるわ。
    世界平和を願ってもタヒんでほしい奴は存在するわよね。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2016/07/28(木) 21:38:58 

    茨城迷惑

    +1

    -3

  • 216. 匿名 2016/07/28(木) 21:55:22 

    >>210
    千葉県民ですけど、それでもよければ…
    昨日の地震は東日本の揺れ方に似ていると思いました。
    2005年の千葉県北西部沖地震(都内で5強)は直下だけど海溝型と
    5月の茨城南部震源の直下は、前触れもなく一瞬で終わりで余震なし。翌日には完全復旧。
    昨日のと東日本は揺れ時間が長く、地鳴りがすごかったです。
    東北の甚大な被害と大変さを思うと、千葉はたいしたことはないのですが、
    東日本では千葉も津波で死者が出て、酷いところではライフラインが1か月止まりました。
    余震が続いたのもあって、東日本みたいな揺れの方が怖く感じました。

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2016/07/28(木) 22:16:39 

    大地震よ来い!

    +2

    -17

  • 218. 匿名 2016/07/28(木) 22:46:05 

    >>187
    梅雨明けが遅れたからじゃない?
    いつも初夏〜梅雨は磯の香りがすごいよ。

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2016/07/28(木) 23:17:51 

    明日何かあるのですか?

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2016/07/28(木) 23:42:51 

    >>187
    今日テレビでしてたけど
    水不足とダムが関係してるって言ってたよ

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2016/07/28(木) 23:43:28 

    一部の人が予測出来てても、大々的には発表しないって本当かな…
    たからテレビで遠回しに伝えてるとか

    +6

    -2

  • 222. 匿名 2016/07/29(金) 00:47:10 

    揺れたね!
    最近テレビの地震速報遅くない?

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2016/07/29(金) 12:01:20 

    >>187
    磯の香り、つまりどぶ臭い。
    一昨日用水路の脇で嗅ぎました。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2016/07/29(金) 21:12:09  ID:Vpfvfnyv3F 

    今年そこまで水不足ではないみたいだよ
    関東南部と千葉しか臭ってないみたいだし不思議
    阪神淡路大震災と熊本のときも前日に臭いしたって見たよ
    まー昨日も今日も何も無かったけど
    阪神淡路や熊本はたまたまだったのかな

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2016/07/29(金) 21:30:49 

    茨城ちゃんと防災しとけや、世間に迷惑かけんなよ

    +0

    -5

  • 226. 匿名 2016/08/01(月) 13:47:52 

    驚異の的中率・MEGA地震予測 南関東が初の最高警戒レベル5へ
    驚異の的中率・MEGA地震予測 南関東が初の最高警戒レベル5へgirlschannel.net

    「レベル5」は5段階ある警戒レベルの中でも、〈震度5以上の地震の可能性が極めて高く緊急性がある〉と「最高警戒レベル」に位置付けられている。これまで、この「レベル5」まで引き上げられた地域はなか...

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。