ガールズちゃんねる

おすすめの炊飯器教えて!

97コメント2016/06/12(日) 21:10

  • 1. 匿名 2016/06/11(土) 21:49:59 

    ずっと使っていた炊飯器が壊れてしまい
    新しい炊飯器を探しているんですがどれがいいのか
    いまいち分かりません。皆さんが使って良かったものや逆に良くなかったものまで教えて下さい!

    +35

    -3

  • 3. 匿名 2016/06/11(土) 21:50:38 

    電気屋で見たり調べないのですか?

    +19

    -51

  • 4. 匿名 2016/06/11(土) 21:51:07 

    カマドだべ

    +10

    -7

  • 5. 匿名 2016/06/11(土) 21:51:15 

    圧力鍋で炊くのが早いし美味しい!

    炊飯器じゃなくてゴメンネ

    +48

    -12

  • 6. 匿名 2016/06/11(土) 21:51:23 

    >>2ジブリ消えろ
    つまらん

    +34

    -4

  • 7. 匿名 2016/06/11(土) 21:51:46 

    象印の良いよ

    +51

    -5

  • 8. 匿名 2016/06/11(土) 21:52:03 

    ハガマのお釜

    +11

    -4

  • 9. 匿名 2016/06/11(土) 21:52:34 

    炊飯器に8万って高い?

    高い+
    普通-

    +611

    -36

  • 10. 匿名 2016/06/11(土) 21:52:34 

    タイガーが、すっきーーーーーーー!
    おすすめの炊飯器教えて!

    +20

    -50

  • 11. 匿名 2016/06/11(土) 21:52:40 

    とりあえずマイコン式はやめとけ!
    IHで!

    +115

    -7

  • 12. 匿名 2016/06/11(土) 21:53:05 

    主の舌ではどれも同じ

    +2

    -46

  • 13. 匿名 2016/06/11(土) 21:53:12 

    きっとほとんどの家庭が電気炊飯器だよね?

    ガス釜はうまいし早い。

    +121

    -1

  • 14. 匿名 2016/06/11(土) 21:53:17 

    新潟出身のうちの母はお釜の厚みがあるほど美味しく炊けるって言ってた

    +57

    -2

  • 15. 匿名 2016/06/11(土) 21:53:29 

    メーカーというか
    釜は厚めは絶対条件

    +94

    -1

  • 16. 匿名 2016/06/11(土) 21:53:32 

    おすすめの炊飯器教えて!

    +78

    -25

  • 17. 匿名 2016/06/11(土) 21:53:55 

    +71

    -11

  • 18. 匿名 2016/06/11(土) 21:54:30 

    おすすめの炊飯器教えて!

    +122

    -16

  • 19. 匿名 2016/06/11(土) 21:54:38 

    ガスの炊飯器で炊くと美味しいよ。
    電気では出せない火力が有るので良いですよ。オススメです。

    +52

    -5

  • 20. 匿名 2016/06/11(土) 21:55:03 

    うちはコレ
    おすすめの炊飯器教えて!

    +143

    -6

  • 21. 匿名 2016/06/11(土) 21:55:26 


    く、車で??


    おすすめの炊飯器教えて!

    +87

    -12

  • 22. 匿名 2016/06/11(土) 21:55:38 

    マイコン式の安さと内釜の軽さに驚いた。

    圧力IHがいいよ!

    +65

    -2

  • 23. 匿名 2016/06/11(土) 21:55:52 

    >>6
    ずいぶん強い口調w
    実際顔合わせていえるのかな
    こういう口調で書く人いるけど笑

    +7

    -20

  • 24. 匿名 2016/06/11(土) 21:56:14 

    >>10コロッケがすっキーの人?

    +3

    -3

  • 25. 匿名 2016/06/11(土) 21:56:21 

    土鍋が一番!

    炊飯器しばらく使ってない。

    +20

    -13

  • 26. 匿名 2016/06/11(土) 21:56:24 

    何合炊きがいいのかとか
    保温するのかとか
    生活スタイルでも違ってくるんじゃない?

    +48

    -0

  • 27. 匿名 2016/06/11(土) 21:56:40 

    昔「さんまのまんま」に菅井きんが出て「今の炊飯器は機能がすごいから何でもないの探すの大変だった」言ってた

    それも30年くらい前の話だから今はもっと探すの大変だわ

    +56

    -2

  • 28. 匿名 2016/06/11(土) 21:56:51 

    >>17
    これ確かに美味しんだけど、釜にご飯がくっつくのがちょっと。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2016/06/11(土) 21:57:10 

    うちのコレ
    おすすめの炊飯器教えて!

    +135

    -16

  • 30. 匿名 2016/06/11(土) 21:58:37 

    主さん、独り暮らしですか?御家族が居られますか?
    私は独り暮らしなので、タイガーの3合炊きです。7000円位で、玄米からお粥まで出来ます。あと無洗米も。

    釜はビックリするほど華奢ですが美味しいですよ。

    +23

    -5

  • 31. 匿名 2016/06/11(土) 21:59:56 

    >>2 ジブリ職人暇人やのー
    ばかみたい

    +9

    -4

  • 32. 匿名 2016/06/11(土) 22:00:28 

    一人暮らしなんで安いやつと思って
    ニトリの使ってる方いますか?

    +4

    -6

  • 33. 匿名 2016/06/11(土) 22:00:58 

    ウケる
    ジブリじゃなくて永野w
    ちなみに貼ったの両方わたし笑

    +2

    -29

  • 34. 匿名 2016/06/11(土) 22:03:11 

    わたしも貼ったよ

    +2

    -8

  • 35. 匿名 2016/06/11(土) 22:03:12 

    >>24ラッセンがすっきー!ね

    +5

    -6

  • 36. 匿名 2016/06/11(土) 22:04:38 

    ぞー印の1万円以下ので十分かと。
    それで炊いたご飯とコロッケを
    食べれば幸せになれる♪(かも?)
    おすすめの炊飯器教えて!

    +63

    -15

  • 37. 匿名 2016/06/11(土) 22:04:58 

    ご飯は堅め柔らか目人によって好みがあるから
    店員さんにどちらが得意な機種なのか聞いた方が良いかも

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2016/06/11(土) 22:06:12 

    東芝 真空圧力 かまど炊き

    美味しく炊けるし、保温時の黄ばみもないし
    いい炊飯器ですが
    真空にするときの音がうるさいです。

    次は静かな炊飯器にしようと思うほど。

    音までは気にして炊飯器を買いに行かないと思うので
    少しだけ頭に入れておくといいかも。


    一軒家なら気にならいかもだけど
    アパートでふすまの向こうが寝室だったり
    赤ちゃんのいる家庭だと音気になると思います。

    +24

    -1

  • 39. 匿名 2016/06/11(土) 22:07:18 

    ガス炊飯器
    おすすめの炊飯器教えて!

    +65

    -4

  • 40. 匿名 2016/06/11(土) 22:07:44 

    おすすめの炊飯器教えて!

    +74

    -2

  • 41. 匿名 2016/06/11(土) 22:11:32 

    炊飯器より米の質が一番大事だから
    水かげんとかも
    安くて粘り気がない米はそれなり
    高くて粘り気がある米は値段通り
    値段の高い炊飯器買っても硬めのご飯好きだからってガチガチの炊き方してる奴バカなの?(笑)

    +5

    -23

  • 42. 匿名 2016/06/11(土) 22:12:47 

    前に電気屋で炊飯器買う時に家電マイスターの人にきいたら高い方が美味いです、あとは予算に合わせて、それだけですって言われたよ。
    単純明快な答えで気持ちよかったw

    +61

    -2

  • 43. 匿名 2016/06/11(土) 22:13:37 

    >>36
    コロッケや唐揚げをおかずに白米食べれないから無理だな。

    +1

    -15

  • 44. 匿名 2016/06/11(土) 22:13:47 

    ガスで炊いて電気で保温っていうハイブリッドの炊飯器が気になってるんだけど、値段が10万近くする…。

    +9

    -4

  • 45. 匿名 2016/06/11(土) 22:15:22 

    やわらかいのが好きならパナソニック、かためが好きなら三菱がオススメ

    うちはかためなので三菱です。その前が日立使ってたけど替えてから断然美味しくなった

    +8

    -6

  • 46. 匿名 2016/06/11(土) 22:16:03 

    サガット「タイガー」

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2016/06/11(土) 22:17:13 

    >>33それ気に入ってます。

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2016/06/11(土) 22:21:21 

    >>5さんと同じ
    私も圧力鍋を使ってておすすめです
    どんなお米も美味しく炊けます

    他に煮込み料理にも使えるし、一石二鳥で鍋が増えない分無駄な場所も取らず有効的です

    トピずれ、済みません…

    +4

    -4

  • 49. 匿名 2016/06/11(土) 22:22:12 

    蒸すのもできるのにしたら?
    ジャガバターもゆで卵も一緒にできるし。
    ガスより安上がりで美味しい!

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2016/06/11(土) 22:22:43 

    鍋で炊くの簡単で美味しいよ!
    火をいれる時間も13分であとは10分蒸らすだけ。

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2016/06/11(土) 22:23:15 

    ぶっちゃけ家電とかって値段なりだよ。
    自分の懐具合と相談です。
    それよりもお米に気を使うべし。

    +13

    -5

  • 52. 匿名 2016/06/11(土) 22:24:18 

    >>44母が炊飯器はガスって決めててガス炊きの炊飯器なんだけど美味いよー。ただ、壊れた時の修理が部品の取り寄せとかで時間かかるのが難点。あとガス栓の場所によって炊飯器に繋ぐホース?が微妙にジャマ。でも美味しいから本気でオススメ!

    +9

    -5

  • 53. 匿名 2016/06/11(土) 22:25:04 

    私はZOJIRUSHIが優秀。って聞いた。餅は餅屋で炊飯器はZOJIRUSHIです。って。

    +23

    -5

  • 54. 匿名 2016/06/11(土) 22:26:38 

    炊飯器は象印がいい。東芝は絶対ダメ。

    +14

    -7

  • 55. 匿名 2016/06/11(土) 22:34:39 

    今まで象印の圧力IHだったんだけど、間違えて象印IHにしたらご飯が美味しくなくて、美味しくなくて(涙)
    買い換えたいくらい。
    圧力IHはちょっと高いけどごはんのモチモチ具合が全然違うよ。
    パサパサ?が好きならお勧めできないけど。

    炊飯器買うなら圧力派です。
    マジで買い換えたい。

    +13

    -5

  • 56. 匿名 2016/06/11(土) 22:34:55 

    おすすめの炊飯器教えて!

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2016/06/11(土) 22:35:38 

    >>29 うちもこれです!夜に炊いて間違えて朝ごはんまで保温し続けたんですけど、おいしさが変わらなかったです。
    もちろん炊きたても美味しい!

    +9

    -2

  • 58. 匿名 2016/06/11(土) 22:37:11 

    Panasonicも良いよー

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2016/06/11(土) 22:44:19 

    主です!
    皆さん画像まで貼って下さりありがとうございます
    一人暮らしで実家から譲ってもらった炊飯器を
    5年間使っていました。ZOJIRUSHIのです!

    +13

    -2

  • 60. 匿名 2016/06/11(土) 22:44:40 

    >>41
    典型的な匿名内弁慶。(笑)

    +3

    -4

  • 61. 匿名 2016/06/11(土) 22:52:33 

    >>1 絶対にタイガー 盖丸ごとはずして洗える 他のメーカーのは、ほとんど外れない もちろんIH そんなに高くなくてもいい

    +4

    -3

  • 62. 匿名 2016/06/11(土) 22:56:11 

    値段の高いのにこしたことは、ないが IHで2万位からなら、まぁまぁ 量販店よりもAmazonとかが安い メーカーは、盖丸ごと洗えるタイガーだな

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2016/06/11(土) 23:02:18 

    >>55だけど、
    秋田小町を圧力IHで炊くと美味しいんだけど、IHで炊くと不味かった。
    食べれるけどごはんの美味しさの差がひどくて。

    同じメーカーでもこんなに違うのかってくらい(ToT)
    やっぱり値段高めは美味しいと思う。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2016/06/11(土) 23:03:17 

    「これしかねぇべさぁ、なぁ、治郎吉さっん」

    「んだ、んだ」
    おすすめの炊飯器教えて!

    +27

    -3

  • 65. 匿名 2016/06/11(土) 23:04:52 

    >>52

    44です。ありがとうございます!参考にします(o^^o)

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2016/06/11(土) 23:09:11 

    つい昨日これを買いました(>_<)

    象印とタイガーで悩んでタイガーにしました!!
    おすすめの炊飯器教えて!

    +26

    -1

  • 67. 匿名 2016/06/11(土) 23:12:27 

    炊飯土鍋、簡単だし美味しいですよ!

    タイマー炊飯と保温ができないのが不便だけど
    我が家は炊飯器と併用して使ってます
    災害の時もカセットコンロでも炊けますよ

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2016/06/11(土) 23:13:29 

    独り暮らしなら、日本のメーカーで安いやつ。
    途中出てたけど、お手入れ簡単なのがいいですね。
    お米も炊飯器も進化するから一生物だと思わない方が気楽に選べます。
    私は赤い炊飯器です。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2016/06/11(土) 23:25:00 

    土鍋何人かあげてるけど、私もおススメする。先日炊飯器が壊れちゃって急きょ土鍋でごはん炊いたら、びっくりするくらい味が違った。お米の旨味が濃い感じになった。専用土鍋買おうかと思ってる。
    煮物にもいいらしいよ炊飯土鍋。

    +15

    -5

  • 70. 匿名 2016/06/11(土) 23:32:34 

    一人暮らしで >>17 を使っています。
    炊きたてはもちろん、次の日にチンしたごはんもおいしいです。

    >>28
    ごはんくっつきますよね!
    私の炊き方が悪いのかと思っていました。
    水加減とかいろいろ試したけどくっつきます。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2016/06/12(日) 00:04:22 

    水が多かったら
    ちゃんと
    柔らかく炊ける
    シンプルな
    炊飯器って
    ないかな?

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2016/06/12(日) 00:06:44 

    >>66 さん!

    いっしょ!!
    間違って買ってしまったマズイ米でもそこそこの美味しさで食べられた!!
    感動!!

    やっぱ、毎日食べる米、炊飯器は納得いくのがいいよね!!

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2016/06/12(日) 00:25:26 

    みなさん炊飯器においくらくらいだせますか?
    7年前に買った3万円の炊飯器、四年前に壊れて1度修理で1万円かかりました。
    最近かまぶたのちっこい部品をなくしました。
    取り寄せるかこの際新しいの買おうかや悩んでます。

    ジャパネットで5万円くらいの三菱の炊飯ジャーどうかなと思うんですが、高すぎですかね。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2016/06/12(日) 00:44:10 

    土鍋が最高!
    最安で時短にもなる。
    味もぴかいち!

    +6

    -3

  • 75. 匿名 2016/06/12(日) 00:49:49 

    たまに気分転換にルクルーゼでガス炊きしてる。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2016/06/12(日) 00:57:40 

    鍋がおいしいのは分かったけど主さんは炊飯器探してるんだからさぁ…ちょっと遠慮したら?

    +50

    -1

  • 77. 匿名 2016/06/12(日) 01:15:40 

    ダイヤモンド釜かいました。

    スチームもできて、ふっくらもっちり。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2016/06/12(日) 01:15:55 

    一人暮らしするとき、安いやつ買ったけど、本当にまずい。新潟出身の友達にもらった新潟の米でさえまずかった。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2016/06/12(日) 01:57:00 

    おばさんは安いお米を高い炊飯器でたくのね
    だまって安い炊飯器買って高くて美味しいお米にお金使った方がいいよ

    +2

    -12

  • 80. 匿名 2016/06/12(日) 02:32:15 

    旦那の実家がパナソニックの8万クラス。

    はっきり言ってめちゃうまいし、白い。
    同じ米でも全然違う。

    余裕あるならオススメです。

    うちも次はパナソニックにします。

    +18

    -1

  • 81. 匿名 2016/06/12(日) 03:08:26 

    電気店の店員がお釜はタイガーで空調はダイキンだって言ってた。
    メーカーさんはそれぞれ得意分野があるんだろうね

    +15

    -1

  • 82. 匿名 2016/06/12(日) 06:46:34 

    マイナスつくだろうけど3合炊きくらいならハイアールでも十分だよ。じっくり炊きコースにすれば結構美味しく炊ける。

    +5

    -5

  • 83. 匿名 2016/06/12(日) 07:04:21 

    >>17
    私もこれ使ってる。
    炊き上がりも音で教えてくれるから、難しいこともないし。

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2016/06/12(日) 07:33:33 

    >29さん
    私も同じです!

    出回っている中では安い方でしたが、おいしいし、保温も効くし、満足です!

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2016/06/12(日) 07:41:58 

    土鍋でも4合炊ける?
    鍋のくっつきとか、吹きこぼれも気になって踏み出せず。

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2016/06/12(日) 08:11:34 

    パナソニックの踊りだきってどうなの?

    最高級モデルは買えないけど、大火力と踊りだきの違いがわかんない。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2016/06/12(日) 08:49:42 

    蒸気が出ないタイプつかってますが、置き場所に困らず重宝してます。
    炊きあがりは至って普通ですが。。

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2016/06/12(日) 10:03:37 

    私も最近買った。
    アパートの一人暮らしなんだけど、IHだと電気つかうみたいで、電子レンジとか同時に使うとウチの契約アンペアに不安を感じるからマイコンにした。
    普通に美味しいよ。

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2016/06/12(日) 10:10:11 

    崖から飛び降りる勢いで10万近い炊飯器買ったけど
    炊き立てはそこそこ美味しいけどそこまでの感動はなかったんだよね
    保温してしばらく経つと蒸気で一部の場所のご飯がべッチャべチャになるのもマイナスだし
    土鍋で炊いたご飯が一番美味しいってことに最近気づいた
    おこげもできるし冷凍しとけばOKだし
    面倒くさいし勿体無いから普段は炊飯器で炊いてるけどね

    +7

    -5

  • 90. 匿名 2016/06/12(日) 10:29:57 

    他の人も言ってるけど、主に試しに土鍋(なければ厚めの鍋)でご飯炊いてほしい。
    うちの炊飯器は古くて、最近食が進まなかったんだけど、土鍋で炊いたら米がたっててほんとにおいしくていっぱい食べてしまう!
    いっぱいまとめて炊いてラップに包んで冷凍しておけば、いつでもおいしいご飯食べられるよ。
    たまにしか炊かないから、そんなに手間もかからないし。
    炊飯器買う前に一度試してほしい!

    +5

    -8

  • 91. 匿名 2016/06/12(日) 12:25:59 

    圧力 IHで、小さい子がいるなら蒸気カットが理想。
    予算しだいですが...

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2016/06/12(日) 13:04:02 

    土鍋は別トピ立ててくれない?
    いい加減しつこい。

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2016/06/12(日) 13:15:30 

    今年のお正月に買い換えました。
    三菱の炭炊釜?という物。杏ちゃんと若林さんがCMしてたものです。
    4万円~5万円くらいだったかな。
    美味しいです。

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2016/06/12(日) 14:22:01 

    IHの圧力って玉のような部品のところにご飯の汁とかご飯粒とかたまらない?いちいち爪楊枝とかで掃除するの大変なんだけど、シンプルなのないかなー?

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2016/06/12(日) 15:04:11 

    いい炊飯器は結構値が張るから、2~3万の電気圧力釜を買えば炊けるのも早いし、タイマーや保温機能も付いてていろいろほかの料理にも使えてかなり便利。玄米も美味しく炊けるよ。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2016/06/12(日) 17:57:30 

    一人暮らしとかなら性能云々の5合より小さいほうがおいしいっていうよね

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2016/06/12(日) 21:10:56 

    タイガー グランエックス使っています。マツコさんかCMしているものです。
    土鍋釜で安いお米でも、美味しく炊きあがります♬

    スタイリッシュなデザインもお気に入りです。
    おすすめの炊飯器教えて!

    +5

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード