ガールズちゃんねる

2時間ドラマあるある

221コメント2016/06/05(日) 20:48

  • 1. 匿名 2016/06/01(水) 22:40:26 

    ①刑事でも警察官でもない主人公が殺人事件に遭遇
    ②頼まれていないのに事件を勝手に捜査し始める
    ③川や海、湖や崖、街が見渡せる展望台など景色の 良い所で、犯人を追い詰める
    ④犯人、不幸な生い立ちや過去を涙ながらに語る
    ⑤犯人、自殺を図ろうと試みる
    ⑥犯人の家族や友達、恋人などが刑事や警察官と共に現れ、主人公と一緒に自殺を辞めるよう説得
    ⑦家族や友達、恋人が犯人と和解
    ⑧無事に事件解決
    ⑨主人公の平凡な日々

    終わる。
    2時間ドラマが好きでよく観ます。
    ドラマ自体の流れはこんな感じかと。
    あるあるをぜひ語りましょう。

    +172

    -3

  • 2. 匿名 2016/06/01(水) 22:40:57 

    ワンパターン

    つまんなすぎる

    +61

    -42

  • 3. 匿名 2016/06/01(水) 22:41:03 

    北原佐和子

    +82

    -0

  • 4. 匿名 2016/06/01(水) 22:41:25 

    +245

    -3

  • 5. 匿名 2016/06/01(水) 22:41:41 

    2時間ドラマあるある

    +3

    -59

  • 6. 匿名 2016/06/01(水) 22:41:50 

    CMが長い

    +100

    -0

  • 7. 匿名 2016/06/01(水) 22:41:51 

    無理やり観光地を舞台にして
    瞬間移動。

    +252

    -0

  • 8. 匿名 2016/06/01(水) 22:42:00 

    2時間ドラマあるある

    +197

    -2

  • 9. 匿名 2016/06/01(水) 22:42:18 

    始まって20分ぐらいで犯人わかるよね

    +174

    -4

  • 10. 匿名 2016/06/01(水) 22:42:19 

    はでなネグリジェを着たホステス
    古い再放送を見ると時々出てくる。

    +216

    -1

  • 11. 匿名 2016/06/01(水) 22:42:37 

    >>1のそれは二時間ドラマに限らず、推理ドラマのお約束みたいなもんだと思ってた(笑)

    +77

    -0

  • 12. 匿名 2016/06/01(水) 22:42:38 

    +129

    -0

  • 13. 匿名 2016/06/01(水) 22:42:38 

    ラテ欄に載ってる3番目か4番目に名前が載ってる、
    そこそこ名前の知れてる俳優が犯人

    +182

    -1

  • 14. 匿名 2016/06/01(水) 22:42:48 

    主さん、書き出しすごいな!
    お疲れ!!

    とりあえず、紅葉出しときゃいいという雰囲気(笑)

    +225

    -2

  • 15. 匿名 2016/06/01(水) 22:43:07 

    正味1時間34分くらい。
    録画して観るべき。

    +135

    -0

  • 16. 匿名 2016/06/01(水) 22:43:19 

    推理ドラマで「あんた誰だよ?」って人が犯人だったりする。

    +122

    -1

  • 17. 匿名 2016/06/01(水) 22:43:19 

    >>9
    新聞のテレビ欄で分かるという説もwww

    +63

    -0

  • 18. 匿名 2016/06/01(水) 22:43:24 

    ドラマ始まって1分以内に殺される被害者…(*T^T)

    +150

    -0

  • 19. 匿名 2016/06/01(水) 22:43:45 

    明らかにあやしいのに、呼び出されて夜中の神社とか廃工場にわざわざ向かう。
    殺してくれと言ってるようなもん。

    +238

    -0

  • 20. 匿名 2016/06/01(水) 22:43:53 

    片平なぎさ

    +154

    -1

  • 21. 匿名 2016/06/01(水) 22:44:04 

    2時間枠に収めるため、後半で物語が急展開する。

    +122

    -0

  • 22. 匿名 2016/06/01(水) 22:44:11 

    1時間経過した後、途中から見始めた人のために、
    「事件をもう一度整理してみよう」というシーンがある。

    +193

    -0

  • 23. 匿名 2016/06/01(水) 22:44:13 

    始まって1時間くらいで捕まる犯人は、犯人じゃない。

    +184

    -0

  • 24. 匿名 2016/06/01(水) 22:44:44 

    2時間ドラマあるある

    +98

    -0

  • 25. 匿名 2016/06/01(水) 22:45:07 

    どうでもよさそうな役に、名の知れた人がキャスティングされてたら、それが犯人。

    +174

    -1

  • 26. 匿名 2016/06/01(水) 22:45:14 

    車椅子の人は実は歩ける

    +175

    -1

  • 27. 匿名 2016/06/01(水) 22:45:25 

    何かを思い出した登場人物は大抵、主人公に電話をかけてる最中か待ち合わせの前に殺される

    +157

    -1

  • 28. 匿名 2016/06/01(水) 22:45:25 

    崖に行ったらクライマックス

    +117

    -2

  • 29. 匿名 2016/06/01(水) 22:45:47 

    突き飛ばしたら、タンスの角とかに頭が当たって死んじゃいました…殺意はなかったのに…
    ってパターン

    +179

    -0

  • 30. 匿名 2016/06/01(水) 22:45:59 

    喫茶店や街中で、事件について実名入れてペラペラ喋るバカ刑事ども。

    +157

    -1

  • 31. 匿名 2016/06/01(水) 22:46:59 

    カフェやホテルのラウンジで大声で殺人や死体の話をしてるのに、ピクリとも反応しない他の客たち。

    +147

    -0

  • 32. 匿名 2016/06/01(水) 22:47:09 

    若干落ち目の俳優・女優が犯人役or開始10分で殺される

    +123

    -0

  • 33. 匿名 2016/06/01(水) 22:48:04 

    パターン化されすぎて、見どころが高そうな着物と出てくる食べ物しかなくなる。

    +64

    -4

  • 34. 匿名 2016/06/01(水) 22:48:16 

    容疑者、関係者の真正面から撮った写真付き
    相関図がホワイトボードに記載

    +170

    -1

  • 35. 匿名 2016/06/01(水) 22:48:47 

    お隣さんなら、3日前に引っ越しましたよ。
    確か…郷里の○○に帰るとか。

    +178

    -1

  • 36. 匿名 2016/06/01(水) 22:50:20 

    >>14
    シャーロットのキャサリンに出てきた時は脇役なのに出る度に衣装が変わってたなー。どんだけだよ!と思った記憶。

    +12

    -2

  • 37. 匿名 2016/06/01(水) 22:50:46 


    石段の階段から落ちる

    +124

    -0

  • 38. 匿名 2016/06/01(水) 22:51:45 

    お姉ちゃんはあの男に利用されて殺されたのよ!!!

    いつも死んでる気がする、お姉ちゃん(笑)

    +167

    -0

  • 39. 匿名 2016/06/01(水) 22:51:58 

    場所を言わずに行方不明になって自殺を図ろうとした人に、
    毎回追いつけるのは凄すぎる。

    まず、いなくなっただけなのに、自殺をするに違いないと決め付けます。
    そして、写真や思い出から、あの場所だと死に場所をピンポイントで決め付けます。
    そしてそこに車で向かいます。

    するとまさに自殺をしようとしているタイミングで見つけて
    その自殺を止めることができるというミラクルが起こります。

    その点、自殺する気だとわかっていて、「警察ではないので」と、
    死ぬのを止めない浅見光彦は素晴らしいです。

    +94

    -3

  • 40. 匿名 2016/06/01(水) 22:52:01 

    若林豪とか、小林稔侍とか、とっくに定年迎えているであろう人達が現役で働き、推理する。

    +192

    -0

  • 41. 匿名 2016/06/01(水) 22:52:12 

    東尋坊で撮影

    +88

    -1

  • 42. 匿名 2016/06/01(水) 22:52:22 

    刑事が素人探偵に情報をペラペラ話す。
    それどころか、犯人を追い詰めて説得までさせる。
    これ本当にやったら懲罰もんだよな~と思うが、そこは言わない方が楽しめる。

    +109

    -0

  • 43. 匿名 2016/06/01(水) 22:52:23 

    昔の2時間サスペンス「湯けむり○○」的なのは
    冒頭に数人の若い女性のおっぱいポロンが恒例だった

    +128

    -0

  • 44. 匿名 2016/06/01(水) 22:52:51 

    たいてい主人公が仲良くなったイケメンか美女が犯人(笑)

    +110

    -7

  • 45. 匿名 2016/06/01(水) 22:53:12 

    刑事の守秘義務は全く守られていない

    +116

    -0

  • 46. 匿名 2016/06/01(水) 22:54:31 

    中山忍の犯人率は高い

    +143

    -3

  • 47. 匿名 2016/06/01(水) 22:54:52 

    最後 いいとこで寝ちゃう

    +55

    -2

  • 48. 匿名 2016/06/01(水) 22:55:31 

    船越さん、現実の生活の方が
    よっぽどサスペンス、、、、。

    +167

    -0

  • 49. 匿名 2016/06/01(水) 22:56:15 

    東尋坊

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2016/06/01(水) 22:56:55 

    何かの流派の家元は殺されがちである。

    +135

    -0

  • 51. 匿名 2016/06/01(水) 22:57:04 

    宮本真希さんを見たら犯人だと思え!

    +48

    -1

  • 52. 匿名 2016/06/01(水) 22:58:31 

    2時間ドラマにわざわざ子役を使うのが惜しいのか、はたまた予算の都合なのか

    学生時代の回想シーン等で、どっからどうみても三十路過ぎたオッサン俳優が高校生役を演じてたりする
    たいてい老けた顔にカツラ被って登場
    顔と学生服が会ってない!

    +98

    -1

  • 53. 匿名 2016/06/01(水) 22:59:47 

    この人が前半で殺されるか逮捕されるかしなかったら犯人。
    特にいい人キャラだと犯人率50%アップ。

    +111

    -0

  • 54. 匿名 2016/06/01(水) 23:00:49 

    最近は無いけど 温泉旅館に主人公が泊まると そこは混浴 裸のお姉さん達がワンサカ 昔は良かったね

    +55

    -1

  • 55. 匿名 2016/06/01(水) 23:01:51 

    ほぼ見ないけどエンディングの平凡な生活が戻った感が好きです

    +91

    -0

  • 56. 匿名 2016/06/01(水) 23:02:42 

    なんとなーく見始めて、結局最後まで見ちゃう。

    +66

    -0

  • 57. 匿名 2016/06/01(水) 23:02:54 

    主人公が 地方に行く時 タイアップの航空会社の飛行機で移動
    2時間ドラマあるある

    +34

    -0

  • 58. 匿名 2016/06/01(水) 23:03:53 

    藤谷美紀さん、2時間ドラマによく出る印象。
    綺麗ですね。
    2時間ドラマあるある

    +95

    -1

  • 59. 匿名 2016/06/01(水) 23:03:58 

    この人
    2時間ドラマあるある

    +122

    -0

  • 60. 匿名 2016/06/01(水) 23:04:16 

    大体、始まって1時間20分位かな?
    9時開始なら10時20分位に、誰か殺される事が多い気がする

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2016/06/01(水) 23:04:35 

    ボタンとかイヤリングとかボールペンとかキーホルダーとか
    これ あの人のだわ!っとかすぐわかる

    +72

    -0

  • 62. 匿名 2016/06/01(水) 23:04:57 

    チンピラ風な男が怪しまれ最初に逮捕

    +60

    -0

  • 63. 匿名 2016/06/01(水) 23:04:57 

    何で2時間ドラマのあるある定期的にトピたつの?

    +0

    -7

  • 64. 匿名 2016/06/01(水) 23:05:10 

    +98

    -0

  • 65. 匿名 2016/06/01(水) 23:07:06 

    ラーメン刑事
    スチュワーデス刑事
    等の本業がなんなのかわからないタイトル

    湯けむり受胎旅行連続殺人~などの全く意味不明なタイトル

    こんなタイトル誰が考えてんだろ

    +92

    -0

  • 66. 匿名 2016/06/01(水) 23:07:31  ID:g2IjdAtTa9 

    影から様子を伺う怪しい男は犯人ではない。

    +76

    -0

  • 67. 匿名 2016/06/01(水) 23:08:01 

    +75

    -0

  • 68. 匿名 2016/06/01(水) 23:08:35 

    ツッコミどころ満載だけど、なんだかんだボーッと見ちゃう。
    コメント見てると笑えてくる

    +73

    -1

  • 69. 匿名 2016/06/01(水) 23:08:51 

    ミ○ネ屋で番宣

    +10

    -2

  • 70. 匿名 2016/06/01(水) 23:09:19 

    土曜の昼過ぎに気付くと赤い霊柩車シリーズがやっている。

    +90

    -0

  • 71. 匿名 2016/06/01(水) 23:10:08 

    赤い霊柩車 法医学教室 浅見光彦 十津川警部

    この辺りがテッパン?

    +95

    -1

  • 72. 匿名 2016/06/01(水) 23:11:24 

    さぁ〜眠りなさい〜♪とマドンナたちのララバイが
    流れたら遅くまで起きてたな〜と子供の頃思った

    +55

    -0

  • 73. 匿名 2016/06/01(水) 23:11:30 

    犯人は、いしのようこ。

    +39

    -0

  • 74. 匿名 2016/06/01(水) 23:12:26 

    最近は船越あんまり出てなくない?

    +54

    -1

  • 75. 匿名 2016/06/01(水) 23:13:52 

    バラエティーとかフリートークで紅葉さんの話し方がおしとやかなことにすげービックリする

    +58

    -0

  • 76. 匿名 2016/06/01(水) 23:15:36 

    船越の演技が大袈裟すぎる

    +78

    -0

  • 77. 匿名 2016/06/01(水) 23:16:37 

    サブタイトルが長~い。
    テレビ欄3行以上使ってることもザラ。
    吹き出しそうなのもある。けど見る(笑)

    +67

    -0

  • 78. 匿名 2016/06/01(水) 23:17:59 

    はぐれ死が多い

    +17

    -1

  • 79. 匿名 2016/06/01(水) 23:20:35 

    赤い霊柩車シリーズは再放送で何回も同じやつ観てる。
    でも土曜日とかに再放送やってるとついつい観ちゃって、いつの間にか昼寝してる。

    +68

    -0

  • 80. 匿名 2016/06/01(水) 23:22:15 

    殺人事件があったにも関わらず、ラストではガラッとコミカルな感じになる。

    +57

    -0

  • 81. 匿名 2016/06/01(水) 23:23:02 

    主人公が疑わしい人の家に行き、チャイムを鳴らすが出てこない。
    そして、ドアノブを回して勝手に入り、死体を発見する。

    +83

    -0

  • 82. 匿名 2016/06/01(水) 23:26:59 

    >>59
    あの方お母さんが 有名人 そのゴリ推しの結果

    +23

    -3

  • 83. 匿名 2016/06/01(水) 23:32:45 

    >>77
    【デパ地下の女スペシャル・女王に強力ライバル帝王現る!畳の下に埋められる三人目の犠牲者?死んだ子の齢を数える南蛮漬け女と大理石の女神像】
    とか
    【屋台弁護士~熟年離婚でリストラの三流弁護士と元鬼刑事父子がラーメン屋台で事件を暴く!ラーメンスープは知っていた!完全犯罪トリックの謎!】
    とかヤバいですね!

    +44

    -0

  • 84. 匿名 2016/06/01(水) 23:35:02 

    山村美紗サスペンスに、強引に出てくる山村紅葉。

    +66

    -1

  • 85. 匿名 2016/06/01(水) 23:38:10 

    羽場裕一と長谷川初範が出てきてて、
    刑事か主役の旦那じゃなければ犯人。

    +74

    -0

  • 86. 匿名 2016/06/01(水) 23:38:36 

    エンドロールで少々おちゃらける

    +62

    -0

  • 87. 匿名 2016/06/01(水) 23:42:25 

    萬田久子のバスガイドの衣装が派手すぎ

    +84

    -0

  • 88. 匿名 2016/06/01(水) 23:43:09 

    神社と歩道橋の階段は危ない

    +53

    -0

  • 89. 匿名 2016/06/01(水) 23:46:48 

    そこそこ名が知れてる芸能人が脇役で、ひょこっと笑顔で警察からの質問に答える。
    そいつが犯人だ。

    +29

    -2

  • 90. 匿名 2016/06/01(水) 23:49:24 

    相棒が一番好きです

    +7

    -10

  • 91. 匿名 2016/06/01(水) 23:51:04 

    歴史人物が関わった神社や城で
    歴史人物と同じような災難に合う。
    犯人が信長的な人物なら焼き討ちとか

    +22

    -0

  • 92. 匿名 2016/06/01(水) 23:54:08 

    お前が出て来るの!!待ってるからな!!

    …泣(コックリ)

    3人殺してるから無理。

    +91

    -0

  • 93. 匿名 2016/06/01(水) 23:55:56 

    舞台になってる土地の民芸品・伝統工芸品の詳しい説明は必須。

    +52

    -0

  • 94. 匿名 2016/06/01(水) 23:56:34 

    秋元奈緒美は途中で殺されなければ犯人

    +60

    -0

  • 95. 匿名 2016/06/01(水) 23:57:44 

    西村和彦と京本政樹はだいたい犯人役

    ちゃんと見てても途中であらすじが分からなくなる

    刺される人は「やめて」と言いながらもなぜか犯人のナイフに吸い寄せられる

    不自然なテロップもしくは看板がバッチリ映る温泉旅館や観光ホテル

    混浴風呂に男が入ってきてもギャル()はおっぱいを隠さず逃げていく

    かたせ梨乃は絶対にモテる女設定(世界の七不思議)

    +59

    -0

  • 96. 匿名 2016/06/01(水) 23:58:30 

    早朝、小型犬の散歩をさせているおじさんが死体を発見

    +93

    -0

  • 97. 匿名 2016/06/01(水) 23:59:55 

    地元や行ったことのある都道府県、気になってる観光地が舞台だとつい見てしまう

    +33

    -0

  • 98. 匿名 2016/06/02(木) 00:01:51 

    どんな2時間ドラマより、松居一代の方がこわい現実、、、

    +81

    -0

  • 99. 匿名 2016/06/02(木) 00:01:57 

    原作が好きなら見ない方がいい

    +20

    -0

  • 100. 匿名 2016/06/02(木) 00:07:23 

    あの人は今的な俳優女優が2サスの脇でよく出てくる

    +48

    -1

  • 101. 匿名 2016/06/02(木) 00:08:48 

    記念館や特産物屋で地元の素人さんが
    特別出演して棒読みで説明してくれる

    +69

    -0

  • 102. 匿名 2016/06/02(木) 00:10:47 

    松本清張原作のものは、設定を現代にした途端に、駄作になる。
    田村正和が出ようが、おかまいなし。

    +49

    -1

  • 103. 匿名 2016/06/02(木) 00:14:05 

    盛り場に出てくる若者達がちょっとダサい

    +41

    -0

  • 104. 匿名 2016/06/02(木) 00:14:45 

    都合のいい場所に
    分厚いガラス製の灰皿がある
    (又はブロンズ像、かたい花瓶)

    +63

    -1

  • 105. 匿名 2016/06/02(木) 00:18:25 

    大村昆の生存が確認できる。
    (赤い霊柩車シリーズ)

    +88

    -0

  • 106. 匿名 2016/06/02(木) 00:22:27 

    宮川一朗太が出てきたらほぼ犯人

    +49

    -0

  • 107. 匿名 2016/06/02(木) 00:34:39 

    遊井亮子よく出てる

    +49

    -0

  • 108. 匿名 2016/06/02(木) 00:39:15 

    渡辺典子 何回人殺しとんねん

    +39

    -0

  • 109. 匿名 2016/06/02(木) 00:39:27 

    いやいや
    松居一代はサスペンスじゃなくて
    ホラーでしょ

    +49

    -0

  • 110. 匿名 2016/06/02(木) 00:39:45 

    うまい具合に、身内が謎解きのヒントをくれる。

    +66

    -0

  • 111. 匿名 2016/06/02(木) 00:40:45 

    京都サスペンスでも、なまってるのは山村紅葉だけ

    +54

    -0

  • 112. 匿名 2016/06/02(木) 00:46:37 

    マンツーマンで呼び出し、「私、見ちゃったんだよねー。黙ってて欲しかったら◯百万ちょうだい!」

    →あか~ん! 殺されんで~!

    +80

    -1

  • 113. 匿名 2016/06/02(木) 00:48:45 

    警部から内部情報・機密情報を得る。
    久しぶりに会う知人・友人・先輩後輩、初めてあった人 皆に重要案件の相談をされる。
    誰からも凄く慕われ、信頼される。
    事件解決の糸口を見付ける。

    すみません。全て
    「赤い霊柩車」シリーズの“あっこはん”(片平なぎささん)です。
    パターン化されてるけど、面白いし大好きです。

    +52

    -0

  • 114. 匿名 2016/06/02(木) 00:52:41 

    犯人に「待て」と言い、でも待つ訳もなく ほぼ逃げられる。
    犯人は、割と負傷率 高め。でも証拠や手掛かりの何かも高確率で残す。
    刑事さんは「ちくしょう」。

    +24

    -1

  • 115. 匿名 2016/06/02(木) 00:54:53 

    ホステスの証言が肝

    +46

    -0

  • 116. 匿名 2016/06/02(木) 01:23:34 

    脅してる相手に背を向けて殺される。

    +29

    -0

  • 117. 匿名 2016/06/02(木) 01:25:57 

    >>110

    ピーン!

    「ちょっと行ってくる!」 w



    +35

    -0

  • 118. 匿名 2016/06/02(木) 01:27:02 

    主人公が何気なくテレビのリモコン手に取って画面映し出した瞬間、
    事件についてのニュースが頭から流れる。

    +63

    -0

  • 119. 匿名 2016/06/02(木) 01:29:14 

    >>84
    西村京太郎にもだよね。

    +26

    -0

  • 120. 匿名 2016/06/02(木) 01:41:13 

    おとぼけ幼なじみキャラや主人公の馴染みのお店の人の他愛もない会話から残る一手のヒントを掴む

    +25

    -0

  • 121. 匿名 2016/06/02(木) 02:04:31 

    被害者女性が、今時こんなとこ住む!?ってくらいのオンボロアパートに住んでる。

    +40

    -0

  • 122. 匿名 2016/06/02(木) 02:04:52 

    片平なぎさと神田正輝は、いつ結婚するんだ(赤い霊柩車シリーズ)





    +79

    -0

  • 123. 匿名 2016/06/02(木) 02:07:14 

    夜の 神社、人けのない公園、森や林に、呼び出され、行く。
    高確率で、翌朝、亡くなられているのが見付かる。散歩の人とかが見付けてる(かなり気の毒)。

    +41

    -0

  • 124. 匿名 2016/06/02(木) 02:21:01 

    旅先で、ふらふら 少し怪しくて挙動不審。
    警察から職務質問。ますます怪しく、署へ連行。
    名前と職業 聞かれ、応えるも、家族構成等はなかなか言えず。更に怪しまれる。
    仕方なく連絡先答える。
    刑事さん連絡するも、突然あたふた。「申し訳ございません」。

    『浅見光彦』シリーズの、本人とお兄さんの正体とが判ってしまう流れ。
    その後は、物凄く信頼され、事件解決の手助け依頼される。結果、無事に解決するも、共に行動していた地元女性にはふられてしまう。

    +28

    -0

  • 125. 匿名 2016/06/02(木) 02:28:49 

    エンディングは、京都の川沿い。
    並んで歩いていて、少しだけ口論に。
    『もう知らないから』『ごめんごめん』とか。
    『〇〇さん綺麗だったな』『こら~』・『もう、ふんっだ』とか。
    かわいい痴話喧嘩みたいな雰囲気で終わる。

    +65

    -1

  • 126. 匿名 2016/06/02(木) 02:31:06 

    堀内正美はだいたい殺される

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2016/06/02(木) 02:32:11 

    >>124
    水戸黄門の印籠みたいだよねw

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2016/06/02(木) 02:33:47 

    古い再放送見てると掘り出し物がある
    子どもの時のマツジュン出てたの見たよ

    +23

    -0

  • 129. 匿名 2016/06/02(木) 02:48:04 

    でも紅葉さん出てくるとなんかホッとする
    あの人は重要!

    +37

    -1

  • 130. 匿名 2016/06/02(木) 02:50:05 

    寺田農は99%悪人

    +55

    -0

  • 131. 匿名 2016/06/02(木) 02:54:31 

    最近見ないけど懐かしい俳優、女優はかなりの確率で犯人。
    それも訳アリで仕方なくというパターン。

    +25

    -0

  • 132. 匿名 2016/06/02(木) 03:00:19 

    片平なぎさと神田正輝は、もう既に老境なのに一生結婚しないのだろう。
    大村混が死ぬまで……
    片平なぎさの部屋は、引っ越してもいないのにレイアウトが変わり過ぎ。
    でも好きなんだよね、赤い霊柩車www

    +52

    -0

  • 133. 匿名 2016/06/02(木) 03:34:34 

    「明日会ってお話しします」はその日の夜殺されるフラグ

    +61

    -0

  • 134. 匿名 2016/06/02(木) 05:43:52 

    最後の30分でストーリーがわかる

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2016/06/02(木) 06:41:10 

    ⑨主人公の平凡な日々

    最後で吹いた!
    必ずコントみたいなのあるよね。
    で、主人公の笑顔で画面が停止して終わり。

    +37

    -0

  • 136. 匿名 2016/06/02(木) 06:43:52 

    >>24
    トピずれだけど船越、実際に街でみたらめっちゃくちゃかっこ良かった‼️
    背高くて顔小さくてオーラあった。
    気づいてしまって遠巻きに「きゃーっ」て見てる私と母にもニッコリ微笑んでくれた!
    あれから2時間ドラマ見る目が変わりました。

    +22

    -1

  • 137. 匿名 2016/06/02(木) 06:47:30 

    >>130
    たまーーーにただの良いお爺さんで終わる時あるよね
    物凄い肩透かし感

    +19

    -0

  • 138. 匿名 2016/06/02(木) 06:51:06 

    京都の、特に南禅寺の水門は殺人のメッカ

    +34

    -0

  • 139. 匿名 2016/06/02(木) 06:51:12 

    ババアの女刑事が主役の場合、旦那が蛭子さんか梅雀さんか、カピパラ系の夫が多いと思う。

    +34

    -0

  • 140. 匿名 2016/06/02(木) 06:55:53 

    朝のジョギング中に死体を発見するところから始まる。

    +38

    -0

  • 141. 匿名 2016/06/02(木) 07:35:55 

    殺される男は女にだらしない率も高い
    女性を襲おうとして頭をぶつけて死亡とか

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2016/06/02(木) 07:36:32 

    幸薄げな女性といい人の男性が犯人

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2016/06/02(木) 07:40:17 

    法医学教室の、名取裕子と宅麻伸の夫婦イメージが強すぎて「京都地検の女」の章ちゃんは宅麻伸で脳内補完されてる笑

    +33

    -0

  • 144. 匿名 2016/06/02(木) 07:47:35 

    主人公が男女ペアの場合、何作やっても 関係性は進展しない

    +23

    -0

  • 145. 匿名 2016/06/02(木) 08:10:41 

    >>82
    紅葉さん、確かにお母さんは有名作家さんの山村美紗さん。
    でも、もともとは国税庁でマルサみたいなお仕事されてて。超エリート。
    女優として出たきっかけも、脇役のほんと端役みたいな人が足りなかったか何かで『娘さんだから、助けて』みたいな感じ、と。それから 評判良かったのかそこそこ出だしたと聞きましたよ。
    確かに、お母さん、最期は紅葉さん困らない様に沢山 作品残されたらしいし。親しい西村京太郎さんにも頼んでいたらしく 紅葉さんが西村サスペンスによく出るのはそんな所以らしいですね。 紅葉さんというより、親御さんや周りが凄く大切にしていたんでしょうね。
    (逸話は全てサスペンス好きの親から聞きました(笑)。)

    紅葉さんご自身はは物凄く多才。且つお上品。
    でも、コミカルもシリアスも上手く、今や色々な層からのご支持もアル感じですし、好きです。

    +25

    -1

  • 146. 匿名 2016/06/02(木) 08:12:13 

    家元争い系は舞台上かお茶会で殺される。

    +39

    -0

  • 147. 匿名 2016/06/02(木) 08:15:48 

    有名社長や、各界の家元、跡取り、御曹司、お嬢様等々。トップや有能な人達、亡くなられ過ぎ(苦笑)。同じ世界や会社でも、次々に重要ポストの方がいなくなられていたり。
    本当にあんなにいなくなられていたら、世の中、回らなくなるかもと思ってしまう。

    でも、現実社会で仮にあっても、案外 大丈夫なものなのかな。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2016/06/02(木) 08:19:15 

    意外なジャンルのお仕事とか、意外な特技・趣味とかを持ってしまった故に、それが証拠となり犯人と判明な事も多い。
    本当にごく僅かの人しか知らない知識をお持ちとか、熟練の技を持たれた職人さんとか。

    実際は、きっと、滅多にない 笑。

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2016/06/02(木) 08:30:52 

    >>76
    でも好きなんだ

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2016/06/02(木) 08:31:14 

    ストーリーは陳腐
    だけど演技派揃い
    ロケ多用でコストカット

    ロケ地も観光のネタになるから協力するよね

    +13

    -2

  • 151. 匿名 2016/06/02(木) 08:33:04 

    最近黒川智花が二時間ドラマの仲間入りしている。

    +35

    -0

  • 152. 匿名 2016/06/02(木) 08:35:42 

    2時間ドラマといえばサスペンスのイメージが強いけど、忘れたころに学園ものや医療ものをやる。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2016/06/02(木) 08:38:52 

    全国各地の、有名な場所や・各所の名跡・逸話の多くある所などを巡りながら、紹介しがちに案内しながら、そこで事件が起きる。
    その土地の歴史になぞらえた事とか、色々と関わりあったり 因んだりする事が大多数。
    逸話が多ければ多い程、それになぞらえた かなり練られたであろう事件ばかり。ある意味、完璧な計画性と実行力。下調べも凄いな 犯人、と思う事しばしば 笑。

    更に、恋愛要素が盛り込まれていると、雰囲気良さそうでも、女性が『この土地を離れられない』と、残念にお別れしがち。

    +13

    -1

  • 154. 匿名 2016/06/02(木) 08:45:55 

    浅見光彦さん。
    ルポライターとして全国を駆け回りながらも、その際の犯罪の遭遇率が高過ぎ。
    あと、現地の女性と、短期間で恋に堕たり 好きになってたりし過ぎ。
    結局は、必ず東京に帰り、お母さまとお兄さまご夫妻とお手伝いさんに、ことの顛末を話し『光彦ったら』『お坊ちゃま残念でしたね』。兄にも大概 迷惑掛けてるから謝り『無茶はするなよ』。でも光彦さんは一般人。兄の後ろ盾で警察の力と権力を使い過ぎてる 笑。

    +31

    -0

  • 155. 匿名 2016/06/02(木) 08:49:24 

    諦めが早い

    素人判断の死亡認定で救急車も呼んでもらえない

    +27

    -0

  • 156. 匿名 2016/06/02(木) 08:55:40 

    人が倒れてたりとかしてても『ダメ』と首を振り 、素人が勝手に死亡確認・確定。
    逆に、もの凄く重症・重篤でも 結構あっさり意識戻ってたり、緊急搬送され入院するも スグ退院出来ていたり。
    割と皆、人の生死や怪我や病気に慣れすぎていて、日常では絶対ないなって思う。あんなに冷静にしていられる自信は自分ならないかな(笑)。

    +23

    -0

  • 157. 匿名 2016/06/02(木) 09:14:53 

    子育てと仕事で忙しいので、連ドラは見れなくて2時間ドラマが好きになりました
    2時間でちゃんと終わってくれるから見やすくて良いですよ

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2016/06/02(木) 09:15:32 

    景色が凄く綺麗
    その土地の特産品や美味しそうな料理が出て来る

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2016/06/02(木) 09:17:23 

    最初に人が死ぬところからスタート

    +26

    -0

  • 160. 匿名 2016/06/02(木) 09:18:08 

    苗木優子は100%、腹に一物ありの女の役が多い。
    旅館の女将とか…
    2時間ドラマあるある

    +27

    -0

  • 161. 匿名 2016/06/02(木) 09:19:02 

    犯人は本当に憎い相手を1番に殺さずに最後にして結局捕まって、憎い相手は助かるパターン

    +21

    -0

  • 162. 匿名 2016/06/02(木) 09:22:43 

    脇役で、凄い美人登場。
    誰かな?と思う。

    +10

    -2

  • 163. 匿名 2016/06/02(木) 09:29:12 

    >>143実際シリ一ズ始まった時は章ちゃんは宅麻伸さんがやってましたよ。東京に単身赴任になった記憶がある

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2016/06/02(木) 09:50:44 

    寝台車で終点でも起きてきないから車掌がドア開けたら死んでる。

    +20

    -0

  • 165. 匿名 2016/06/02(木) 09:54:24 

    夏休み
    再放送見ながらダラダラ

    +18

    -0

  • 166. 匿名 2016/06/02(木) 09:57:05 

    萩で出会い津和野で殺される

    +16

    -0

  • 167. 匿名 2016/06/02(木) 10:04:35 

    上野駅13番ホームのトイレで殺される

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2016/06/02(木) 10:20:52 

    >>39さん
    分かります!私もだから浅見光彦は素晴らしいと思います。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2016/06/02(木) 11:00:19 

    『そうか!わかったぞ!』
    家族や同僚の何気ない一言から事件解決のヒントを得る

    +25

    -0

  • 170. 匿名 2016/06/02(木) 11:27:22 

    夏場は戦時中のドラマが定番

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2016/06/02(木) 11:28:23 

    近年は渡鬼が2時間ドラマになりつつある

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2016/06/02(木) 11:30:43 

    たまに有名人の半生を描くことがある

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2016/06/02(木) 11:32:29 

    実は北の国からも最初のテレビシリーズ以降は2時間ドラマ

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2016/06/02(木) 11:49:25 

    京都等有名観光地からかけはなれた地にワープ

    +15

    -0

  • 175. 匿名 2016/06/02(木) 11:54:47 

    戦時中のドラマだと主人公はほぼ確実に死ぬ

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2016/06/02(木) 11:57:30 

    主役の死体発見率。
    警察でもない場合、本当ならトラウマになるか、呪われてると思う。
    マラソンの途中、デート、訪問時…

    +21

    -0

  • 177. 匿名 2016/06/02(木) 11:58:11 

    金を無心する奴はほぼ100%殺される!

    +22

    -0

  • 178. 匿名 2016/06/02(木) 12:18:12 



    ガラスの灰皿
    スタンドランプ

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2016/06/02(木) 12:34:20 

    主です。
    昨日、休みでボーッと再放送の2時間ドラマを観ていました。
    毎回同じような感じだなぁと頭の中で大体の展開を考えていたら、文章にしたくなって携帯のメモに文章にしていました。
    そうしたらバカバカしくなって…
    誰かに共感してもらえたら、このバカバカしさも少しはマシになるだろうと思い、軽い気持ちで申請したら承認され、コメントもたくさんしていただき…
    今までも2時間ドラマあるあるトピはたくさんありましたね、そんな中ありがとうございました。

    +23

    -0

  • 180. 匿名 2016/06/02(木) 12:39:50 

    途中から寝落ち。

    一応、録ってるけど見ない。

    元々その程度の関心度。

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2016/06/02(木) 12:43:07 

    パーティーがあると、だいたいそこで人が殺される。乾杯→一口飲む→グラスが落ちて割れる音→ウッと言いながら血を吐いて倒れる人 → 周囲ざわつく っていう流れ。

    +23

    -0

  • 182. 匿名 2016/06/02(木) 12:46:22 

    ホワイトボードに載せてる手書きの相関図の容疑者・関係者の写真。殆ど、まっすぐ前を見据えてきちんとした写りになってる。でも、証明写真では無さそうだし。普段なかなかそんな写真、自分では撮らないし持ってもいないよね。
    警察はどこから入手?前科者で警察で撮ったとかでも無いもんね。

    何かで、現実には、実際には、ああいったボード使用は無いとも聞いた。
    でも意外とすき。よくよく見てみるとレアな情報載ってたりするし。全く触れられもしない様な事とかも。

    何だかんだ、2時間ドラマって面白い。
    皆さんの洞察力や推理力も凄いし、見ていて楽しいトピ。

    +16

    -0

  • 183. 匿名 2016/06/02(木) 13:13:38 

    >>145
    ミステリとしての山村作品は
    個人的にはそんなに好きではないけど、’80年代に読んでた。
    発表時、リアルタイムで読むと、著者ご自身が新しもの好きを自負なさるだけあって、
    新しい技術や知識がすぐに取り入れられ、わかりやすく書かれてるのはよかった。
    山村さんの美と知性に西村京太郎がポーッとなって、アプローチしまくったが
    相手にされず、よくよく聞けば人妻だったというファンの間では有名なエピソードあり。
    他にも幼い紅葉さんが自力で回避した誘拐未遂事件とか興味深いエピソード多数。


    +4

    -0

  • 184. 匿名 2016/06/02(木) 13:35:41 

    次週予告もたのしみ。予告編は面白そうなのにね・・・(´・ω・`)

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2016/06/02(木) 13:36:29 

    予告編がはじまったとたん、学習しないダンナにチャンネル変えられムカつく。
    見てるんだよ!!!!

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2016/06/02(木) 13:37:00 

    好きな原作の時はあまり期待しない。ガッカリ率高いから。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2016/06/02(木) 13:37:40 

    論理的で破綻のない名作ミステリーのはずがなぜかドロドロの愛憎劇に!?

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2016/06/02(木) 13:38:02 

    好きなシリーズ、好きな俳優、ロケ地が気になる時によく見る。
    本気で見たい時は、先にやるべきことは終わらせ、おやつと飲み物準備して、トイレもすませておく。
    ふだんはゆる~い見方が多い。
    とくに再放送は、何か(編み物とか夕食の下ごしらえとか)しながら流してて、序盤と観光地と1時間すぎたあたりのおさらいのとこ見て、あとはまた流して、ラストの謎解きからエンディング見る。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2016/06/02(木) 13:41:23 

    殺人犯を脅迫している時に、犯人に差し出された飲み物を疑いもせずに飲む。

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2016/06/02(木) 13:46:41 

    法医学教室、初期の頃を見ると名取裕子も宅麻伸もサイズが半分で驚くwけど、今は今で素敵!!


    +18

    -0

  • 191. 匿名 2016/06/02(木) 14:15:36 

    間違っても広瀬すずは出てこない

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2016/06/02(木) 14:20:31 

    擬斗は二家本辰巳や大道寺俊典などかつて特撮ヒーローを演じた人が担当する

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2016/06/02(木) 14:23:23 

    山村美紗は赤い霊柩車シリーズの婚約者の二人を結婚させるつもりはないと山村紅葉が語っていた。よってこの先のシリーズも二人はずっと婚約者のまま。

    +11

    -0

  • 194. 匿名 2016/06/02(木) 14:26:34 

    視聴者をバカにしてるくどいまでの説明と描写。
    1時間物の海外ドラマなら40分で終わる内容。
    たまに名作があるから侮れない。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2016/06/02(木) 14:28:10 

    邪魔が入って途中までしか見られなかった回の結末が何年も気になっている。
    でも、再放送で見ると実はそれほどでもない。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2016/06/02(木) 14:30:15 

    犯人がヒーロー物の主役だった若手俳優のなれのはてだったりする。

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2016/06/02(木) 14:37:55 

    かつてヒーロー物で助監督だった人が監督を務めている

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2016/06/02(木) 14:45:03 

    わけありの人間が働く場所は自動車修理工場。刑事が聞き込みに来て車の下から作業員が出てきて「そういえばあいつ最近来てないな。」近くの同僚に「おい○○知らないか?」というやりとり。

    +19

    -0

  • 199. 匿名 2016/06/02(木) 15:15:47 

    >>154
    浅見シリーズは最後に犯人が自殺or死亡する確率が高い
    光彦もいい加減手遅れになる前に気付けと

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2016/06/02(木) 15:21:58 

    一撃必殺の犯人が多い
    優秀なヒットマンになれそうだ

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2016/06/02(木) 15:40:30 

    紅葉ちゃんが可愛い(笑)

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2016/06/02(木) 16:07:34 

    母が「うちと同じニトリのカーテン(またはラグ)だ!」と私を呼ぶ

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2016/06/02(木) 16:42:00 

    階段から落ちたぐらいですぐ死ぬ

    +12

    -0

  • 204. 匿名 2016/06/02(木) 16:42:24 

    河合我聞はあやしい

    +14

    -0

  • 205. 匿名 2016/06/02(木) 16:44:16 

    タクシードライバー(渡瀬恒彦)が乗せた人はほぼ犯人で夜明さんはアリバイ作りに利用される。

    +23

    -0

  • 206. 匿名 2016/06/02(木) 18:35:19 

    昔旬だった俳優やアイドルが地味に出演しててビックリする

    +7

    -0

  • 207. りん 2016/06/02(木) 19:29:18 

    ~彦さんとかの名前が多い。夫婦なのに旦那を、さん付けで呼ぶ

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2016/06/02(木) 20:05:11 

    杉田かおるが出てたら犯人か中盤で殺される人

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2016/06/02(木) 20:30:05 

    何年かしたら志田未来も犯人役の常連になりそうだ

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2016/06/02(木) 21:11:13 

    白線流しのメンバーよく出てる。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2016/06/02(木) 21:46:57 

    容疑者または被害者の出身地は群馬県。
    おそらく交通の便がいい田舎だから^^;

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2016/06/02(木) 21:47:03 

    2時間ドラマの裏女王、山村紅葉姐さん!!

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2016/06/02(木) 21:53:38 

    >>52
    昔、2時間ドラマで市原悦子のセーラー服姿を見た...

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2016/06/02(木) 21:59:56 

    主人公よりも、乗り鉄の主人が先に鉄道トリックを解いてしまう(・_・;

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2016/06/02(木) 22:17:51 

    法医学教室の事件ファイル、いつも夫婦が現場で一緒になるけど、そんなこと有り得ない。奥さんはともかく、旦那は部署異動とかないの?

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2016/06/02(木) 22:33:58 

    犯人は河相我聞。
    2時間ドラマあるある

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2016/06/02(木) 22:35:50 

    早朝のマラソン中に、川の中に浮かぶ死体を発見する。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2016/06/02(木) 22:49:23 

    最近石川梨華がよく出る

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2016/06/02(木) 22:52:58 

    最後に主人公が崖の上で真犯人と対決。

    決定的な証拠を突き付けられ、動機や犯行内容を独白した犯人が、「これを聞いた以上おまえにも死んでもらう!」と主人公に逆襲し始めた時にパトカーのサイレンが鳴り、車から下りてくる西岡徳馬。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2016/06/02(木) 23:08:37 

    母とわたしで、もはや
    「京都女優殺人事件」
    とかいうタイトルで
    山村紅葉主演やっちゃえと思ってる。
    もう主演でいいでしょ〜

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2016/06/05(日) 20:48:15 

    序盤で出てくるわりと好印象な人が犯人

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード