ガールズちゃんねる

おすすめのクレンジング剤

209コメント2016/06/07(火) 18:24

  • 1. 匿名 2016/05/24(火) 18:47:14 

    メイク落としのクレンジングで、おすすめの物はありますか?

    +103

    -6

  • 2. 匿名 2016/05/24(火) 18:47:56 

    マジックソープバーで十分

    +10

    -86

  • 3. 匿名 2016/05/24(火) 18:48:06 

    +83

    -231

  • 4. 匿名 2016/05/24(火) 18:48:46 

    +334

    -89

  • 5. 匿名 2016/05/24(火) 18:48:46 

    ポンズ

    +31

    -41

  • 6. 匿名 2016/05/24(火) 18:48:59 

    マスカラよく落ちる〜。
    おすすめのクレンジング剤

    +409

    -31

  • 7. 匿名 2016/05/24(火) 18:49:19 

    オルビスのリキッドかな

    +237

    -31

  • 8. 匿名 2016/05/24(火) 18:49:22 

    ファンケル!

    +163

    -27

  • 9. 匿名 2016/05/24(火) 18:49:27 

    ビオレ!
    ウォータープルーフとかもシッカリ落ちる。

    +95

    -70

  • 10. 匿名 2016/05/24(火) 18:49:30 

    ソフィーナのオイルクレンジング

    +41

    -37

  • 11. 匿名 2016/05/24(火) 18:49:34 

    クリニークテイクザデイオフ バームタイプのやつ。ややアレルギー体質でよっぽど調子悪いときを除き問題ないです。オイルタイプは合わない派です。

    +30

    -24

  • 12. 匿名 2016/05/24(火) 18:49:39 

    イグニスのハーバルエッセンスペースト
    超オススメ!

    +34

    -18

  • 13. 匿名 2016/05/24(火) 18:49:49 

    ガッツリメイクにもポンズのフワフワホイップが一番良かったけどまだある?

    +9

    -39

  • 14. 匿名 2016/05/24(火) 18:49:58 

    クラランスのミルククレンジング。

    +11

    -24

  • 16. 匿名 2016/05/24(火) 18:50:15 

    私もファンケルのマイルドクレンジングオイル!
    吹き出物減りました!

    +193

    -23

  • 17. 匿名 2016/05/24(火) 18:50:50 

    シャネルのサブリマージュ。

    +16

    -25

  • 18. 匿名 2016/05/24(火) 18:51:00 

    クレンジングと言えばファンケルだよね。
    ここでも毎回かなりファンケルの声が挙がる。

    +203

    -34

  • 19. 匿名 2016/05/24(火) 18:51:06 

    乾燥と年齢が気になりだしたら
    オイルクレンジングはNGだよ

    +279

    -46

  • 20. 匿名 2016/05/24(火) 18:51:06 

    >>15
    19歳から顔面雑巾女だね(^o^)

    +18

    -23

  • 21. 匿名 2016/05/24(火) 18:51:25 

    ビオレのクリームクレンジング。
    乾燥肌にはもってこい

    シュウウエムラよりもいい
    おすすめのクレンジング剤

    +63

    -86

  • 22. 匿名 2016/05/24(火) 18:51:40 

    ファンケル 落ちないけど

    +34

    -64

  • 23. 匿名 2016/05/24(火) 18:51:47 

    妹にプレゼントしてもらったshu uemuraのオイルクレンジングは
    ダブル洗顔いらないけどメイクも綺麗に取れて顔もつっぱらず重宝したよ!!

    でももうない~!!

    +173

    -14

  • 24. 匿名 2016/05/24(火) 18:52:25 

    無印良品のクレンジングジェルおすすめ!

    ぬるぬるしないしグレープフルーツの香りでさわやか( ・∇・)

    +255

    -42

  • 25. 匿名 2016/05/24(火) 18:52:29 

    >>20
    化粧落とさずに寝るのって顔に雑巾乗せて寝てるのと同じくらい汚いらしいね。

    +214

    -12

  • 26. 匿名 2016/05/24(火) 18:52:32 

    >>19
    そうなの?

    +13

    -12

  • 27. 匿名 2016/05/24(火) 18:52:52 

    ビオレのこくリッチメイクオフクリーム

    乾燥肌の方におすすめです。

    +54

    -18

  • 28. 匿名 2016/05/24(火) 18:52:54 

    恐るべきマイナス率…
    良くなかったよーってこと?

    +129

    -14

  • 29. 匿名 2016/05/24(火) 18:53:02 

    乾燥肌なので、クリームのクレンジングつかってます。

    肌荒れひどかった時はNOV
    今はSANAのイソフラボンのやつ

    おすすめのクリームあったら教えてくださーい!

    +63

    -6

  • 30. 匿名 2016/05/24(火) 18:53:12 

    AQ MW クレンジング エマルジョン
    結構クレンジング力あるのにしっとり目に仕上がるから好き

    +68

    -7

  • 31. 匿名 2016/05/24(火) 18:53:48 

    オイル良くないとか聞くけど本当かな?オイル以外でドラッグストアでプチプラのクレンジングオススメありますか?

    +202

    -4

  • 32. 匿名 2016/05/24(火) 18:54:36 

    カバーマークのミルククレンジング
    でも、お財布と相談して最近は
    パラドゥのミルククレンジング

    +88

    -11

  • 33. 匿名 2016/05/24(火) 18:54:47 

    肌に良さそうなものって大抵マスカラ落ちなくて困る。
    アイメイクは別の物で落とせばいいのかな?

    +307

    -4

  • 34. 匿名 2016/05/24(火) 18:55:06 

    BBクリームばかりなので無印のジェルかセブンのクレンジングミルク
    アイシャドウもマスカラも落ちる

    +16

    -6

  • 35. 匿名 2016/05/24(火) 18:55:10 

    ずっとファンケル使ってるけど、正直もう少し値段を抑えたい。ファンケルより安くて良いものがあれば変えたい!

    +232

    -10

  • 36. 匿名 2016/05/24(火) 18:55:20 

    がっつりメイクの時はDHCのディープクレンジングオイル使ってます。
    色々落としすぎるって噂も聞きますが、さっぱり感がやめられないの。

    +64

    -30

  • 37. 匿名 2016/05/24(火) 18:55:44 

    オルビスのリキッド愛用中

    +91

    -14

  • 38. 匿名 2016/05/24(火) 18:56:08 

    オイルやリキッドは鼻の黒ずみの原因になるし
    クリームは油分をたくさん持っていかれるので
    ジェルが1番いい

    +24

    -34

  • 39. 匿名 2016/05/24(火) 18:56:12 

    まーた真理ちゃんきてるよ

    +20

    -8

  • 40. 匿名 2016/05/24(火) 18:56:39 

    今は牛乳石鹸のクレンジング使っている。
    けど、本当はファンケルをリピしたい。
    値段倍違うので続けられない。
    すごく良くても毎日使うものだから
    高いと続かないよね。

    +247

    -10

  • 41. 匿名 2016/05/24(火) 18:57:08 

    >>33
    私は目元はクレンジングオイル、その他はクリームで落としてるよ

    +52

    -7

  • 42. 匿名 2016/05/24(火) 18:57:15 

    無印のマイルドオイルクレンジング、リピしています。

    +93

    -9

  • 43. 匿名 2016/05/24(火) 18:57:32 

    SUlSAIのクレンジングクリーム。
    ファシオのマスカラもアイライナーも良く落ちるのに、刺激もなくて目にしみないので気に入ってます。

    +11

    -6

  • 44. 匿名 2016/05/24(火) 18:57:37 

    オルビス→オイルクレンジング
    オルビス→ジェルクレンジング

    +16

    -18

  • 45. 匿名 2016/05/24(火) 18:57:58 

    クリームって全くメイクが落ちてる感じがしないんだけどどうなの?
    ガッツリメイクではないんだけど…。

    +217

    -5

  • 46. 匿名 2016/05/24(火) 18:58:05 

    ワセリンです。
    顔に伸ばしながら指でくるくるした後、濡らしたコットンでふき取って
    お風呂でお湯で軽く洗います。

    +15

    -197

  • 47. 匿名 2016/05/24(火) 18:58:59 

    マナラのホットクレンジングジェル

    +60

    -33

  • 48. 匿名 2016/05/24(火) 18:59:03 

    AHAって緑のりんごのえのクレンジングウォーターめっちゃ目に染みます。死ぬかと思った。。

    +200

    -5

  • 49. 匿名 2016/05/24(火) 18:59:15 

    ミルク肌にはいいかもしれないけど、
    落ちないよね?
    わたしはジェル派です!

    +172

    -7

  • 50. 匿名 2016/05/24(火) 19:01:11 

    ちふれのクレンジングリキッド

    目に沁みなくていいよ。
    結構がっつり目のマスカラもちゃんと落ちる。
    いろいろ使ったけど今はこれに落ち着いた。
    おすすめのクレンジング剤

    +159

    -13

  • 51. 匿名 2016/05/24(火) 19:01:33 

    マツエクOK

    +31

    -5

  • 52. 匿名 2016/05/24(火) 19:01:54 

    濃いメイクをしていないからいいのかもしれませんが、キュレル

    +30

    -7

  • 53. 匿名 2016/05/24(火) 19:02:57 

    断然無印のオイルクレンジング!!
    コスパもいいしオイル独特の洗った後の
    目がもわーんとならない!!

    +21

    -13

  • 54. 匿名 2016/05/24(火) 19:03:40 

    牛乳石鹸。青

    きれいにおちるしさっぱりー

    +7

    -22

  • 55. 匿名 2016/05/24(火) 19:04:04 

    母にすすめられて使ってるいちポリシリーズ
    私の肌には合ってます(^^)
    おすすめのクレンジング剤

    +8

    -3

  • 56. 匿名 2016/05/24(火) 19:05:01 

    メイク落としはソフティモが好きで今はこれ使ってます
    おすすめのクレンジング剤

    +97

    -27

  • 57. 匿名 2016/05/24(火) 19:05:03 

    ちふれのオイルクレンジングもなかなか良いよ~

    +58

    -5

  • 58. 匿名 2016/05/24(火) 19:05:29 

    >>46それガッツリ石油系だけど…

    +5

    -4

  • 59. 匿名 2016/05/24(火) 19:05:58 

    クリニークのオイルクリームみたいなやついいよ

    +6

    -3

  • 60. 匿名 2016/05/24(火) 19:06:03 

    ちふれのクレンジングオイル
    乳化をしっかりしてね!

    +32

    -6

  • 61. 匿名 2016/05/24(火) 19:06:26 

    吹き出物がたくさんできた時に病院に私の肌はオイルクレンジングは良くないって言われたから、ジェルクレンジング使ってる!
    前はベネフィークだったけど高いから今は無印〜結構いい

    +24

    -5

  • 62. 匿名 2016/05/24(火) 19:07:07 

    アイメイクはカウブランド(牛乳石鹸)のアイメイクリムーバーで落としています。
    顔全体は無印のマイルドオイルクレンジング。
    オイルNGっていう人いるけど、これからの季節日焼け止めを下地にするならオイルでガッツリ落とした方がいいよ。
    日焼け止めはオイルでしか落ちないから。
    保湿は後から化粧水でたっぷりすればよし!

    +61

    -15

  • 63. 匿名 2016/05/24(火) 19:07:18 

    液体のやつで、洗い流さなくていいやつ気に入ってる。
    洗い流すけど。

    +7

    -2

  • 64. 匿名 2016/05/24(火) 19:07:27 

    ラフラ
    オレンジのいい香りがして美容液もふくまれていて肌がツルツルになりました

    +9

    -2

  • 65. 匿名 2016/05/24(火) 19:07:49 

    オルビスのこれ
    顔がさっぱりするのにガサガサにならない。
    定番のより潤う。
    おすすめのクレンジング剤

    +45

    -6

  • 66. 匿名 2016/05/24(火) 19:07:51 

    ビオデルマのサンシビオH2O
    楽チンでいいです
    おすすめのクレンジング剤

    +105

    -16

  • 67. 匿名 2016/05/24(火) 19:08:47 

    毛穴肌で詰まりが酷いからオイルクレンジング使ってるけど、クリームクレンジングってこういう肌にはどうなんだろう?
    どなたが教えて下さい!

    +27

    -5

  • 68. 匿名 2016/05/24(火) 19:10:41  ID:icxVjxP88Z 

    パラドゥのミルククレンジング!
    ミルクなのによく落ちるしぴりぴりしないよ。

    +30

    -2

  • 69. 匿名 2016/05/24(火) 19:12:11 

    >>33
    目の周りは皮膚が薄くて刺激に弱いからポイントメイクリムーバーで優しく落としてからクレンジングで普通に洗顔したほうがいいらしいよ

    +20

    -2

  • 70. 匿名 2016/05/24(火) 19:14:16 

    ずっとこれです
    おすすめのクレンジング剤

    +72

    -10

  • 71. 匿名 2016/05/24(火) 19:15:54 

    長寿の里のぼんたんクレンジング!
    よか石けんが有名だけど、クレンジングもいいよー
    さっぱりするのにしっとりする!

    +8

    -4

  • 72. 匿名 2016/05/24(火) 19:16:32 

    FANCL、一択!
    これ以上安心して使える製品なし

    +20

    -27

  • 73. 匿名 2016/05/24(火) 19:17:11 

    >>25
    私は生ゴミ乗せてるくらい汚いって聞いた…

    +12

    -5

  • 74. 匿名 2016/05/24(火) 19:18:44 

    以前がるちゃんで見てずっと使っているTissというクレンジング。
    ファンケル、オルビス、カウブランドとありとあらゆるクレンジングを試してきましたがこれが1番毛穴詰まりも取れてよかったです。
    おすすめのクレンジング剤

    +88

    -19

  • 75. 匿名 2016/05/24(火) 19:21:23 

    プーさんデザインきっかけに買ったけど今のところ問題ないから愛用してる

    +62

    -9

  • 76. 匿名 2016/05/24(火) 19:21:39 

    >>33
    私はこれ使ってアイメイクだけ落としてるよー!
    おすすめのクレンジング剤

    +170

    -6

  • 77. 匿名 2016/05/24(火) 19:22:53 

    これ
    おすすめのクレンジング剤

    +47

    -6

  • 78. 匿名 2016/05/24(火) 19:23:08 

    シュウウエムラのアルティム8
    ダブル洗顔不要だしいい香りだけど、高い

    +28

    -3

  • 79. 匿名 2016/05/24(火) 19:23:47 

    マツエクしてるから使えるクレンジングが限られる!

    +7

    -3

  • 80. 匿名 2016/05/24(火) 19:23:49 

    雪肌精もよく落ちる
    おすすめのクレンジング剤

    +21

    -19

  • 81. 匿名 2016/05/24(火) 19:25:05 

    shu uemura
    おすすめのクレンジング剤

    +105

    -8

  • 82. 匿名 2016/05/24(火) 19:28:14 

    水クレンジングでおとしてから洗顔

    +7

    -5

  • 83. 匿名 2016/05/24(火) 19:29:19 

    これ!500円くらいで買えてメイクもしっかり落ちるから最近はこれ
    おすすめのクレンジング剤

    +46

    -14

  • 84. 匿名 2016/05/24(火) 19:31:04 

    >>19
    使い方次第です
    オイルは乾燥しやすいのは確かなので、お風呂場での使用がいいです

    +6

    -4

  • 85. 匿名 2016/05/24(火) 19:34:54 


    顔全体はFANCL!
    アイメイクはうる落ちってやつ。
    うる落ちのやつ濃いアイメイクも綺麗に落ちるからおすすめ
    おすすめのクレンジング剤

    +79

    -4

  • 86. 匿名 2016/05/24(火) 19:35:31 

    AQミリオリティ

    ほんとに、これは良かった
    無印でもいいときはあったけど
    歳とったわ〜
    おすすめのクレンジング剤

    +46

    -7

  • 87. 匿名 2016/05/24(火) 19:36:52 

    オーガニックのクレンジングジェルが良かったけど、2ヶ月で3,000円で続けられなかった
    今は松山油脂のクレンジングジェル

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2016/05/24(火) 19:36:57 

    アジュバンのクレンジングジェル!
    肌に負担なくちゃーんと落ちるよ!
    おすすめのクレンジング剤

    +8

    -5

  • 89. 匿名 2016/05/24(火) 19:39:03 

    >>76
    これのクレンジング使ってる。
    すぐ落とせて便利。
    雑巾やら生ゴミやらの、そのまま寝ちゃう時に、使うようにした。

    +13

    -3

  • 90. 匿名 2016/05/24(火) 19:39:13 

    オイル、AHA、ファンケルなど色々使ってきてたどり着いたのが、ウテナのクレンジングクリーム。

    乾いた手で取りメイクと馴染ませてしばらくマッサージします。その後ティッシュオフしたらレンチンした蒸しタオルで優しく包んでふき取り(これは週1回位)その後泡立てた洗顔料で優しく洗い流します。

    これで角栓でゴワゴワザラザラの肌がモチモチになります!


    +7

    -3

  • 91. 匿名 2016/05/24(火) 19:39:32 

    ドラッグストア コスモスに置いてある水色の入れ物に入ったジェルクレンジング!肌荒れしないのでずっとリピートしてます。

    +9

    -3

  • 92. 匿名 2016/05/24(火) 19:41:59 

    ずっとハイピッチだったけど意外とこれもいい。いい匂い

    +20

    -7

  • 93. 匿名 2016/05/24(火) 19:43:35 

    日焼け止めってオイルでしか落ちないんですかー⁈
    いつもミルククレンジング使ってるんですが…

    +60

    -5

  • 94. 匿名 2016/05/24(火) 19:44:24 

    クレンジングリキッドとオイルの違いってなんなんだろ?

    +37

    -3

  • 95. 匿名 2016/05/24(火) 19:44:57 

    クレンジングシート良くないって人もいるけど、疲れて顔洗うのもしんどい時はシート使ってる。
    落とさないよりマシだから。

    +157

    -9

  • 96. 匿名 2016/05/24(火) 19:48:54 

    >>93
    全く落ちないワケじゃないけど、汚れは残る。
    私もミルク使ってて肌荒れがすごかったからBAさんに相談したらオイルで落とした方がいいですよー、って言われてオイルにしたら肌荒れ治りました。

    +19

    -8

  • 97. 匿名 2016/05/24(火) 19:50:12 

    年齢や肌質、メイクの濃さも書いて欲しいなぁ

    +13

    -4

  • 98. 匿名 2016/05/24(火) 19:51:59 

    とても疲れた日とか
    酔っ払って帰った日だけ!使用してる。

    シートが大きいから1枚で余裕に落とせる
    おすすめのクレンジング剤

    +62

    -5

  • 99. 匿名 2016/05/24(火) 19:58:26 

    目はマスカラばしばし塗るから、うる落ち使ってる
    敏感肌だからカウブランドのミルク試してみたけどよくわからないなー
    無印買ってみようかな

    +11

    -3

  • 100. 匿名 2016/05/24(火) 19:58:37 

    >>93
    ウォータープルーフの日焼け止めはオイルの方が良い

    +27

    -2

  • 101. 匿名 2016/05/24(火) 20:02:18 

    キュレルのこれ

    肌が弱いので、これじゃないと無理
    おすすめのクレンジング剤

    +55

    -8

  • 102. 匿名 2016/05/24(火) 20:05:13 

    洗顔とメイク落としがいっしょになったものを使っているんですが大丈夫でしょうか?

    +10

    -15

  • 103. 匿名 2016/05/24(火) 20:11:17 

    DHCのディープクレンジングオイル!

    +21

    -5

  • 104. 匿名 2016/05/24(火) 20:13:21 

    オードムーゲのジェルクレンジング使ったことある人いたら感想知りたい!

    +12

    -2

  • 105. 匿名 2016/05/24(火) 20:14:36 

    仕事でご一緒したアラサー雑誌表紙のモデルさんが、意外にもロゼットの洗顔を使ってたことから真似してます
    マスカラはポイントメイク落としで、先にオフしてから使うのだそうです
    肌に負担がなく乾燥しなくて、しかも安いので気に入ってます
    おすすめのクレンジング剤

    +42

    -11

  • 106. 匿名 2016/05/24(火) 20:16:29 

    クリームクレンジングが一番肌に合ってるんだけど、使う前温めたり、馴染ませるのに時間かかったりで結局使わなくなった。あとたっぷり使うから減りが早い。
    今はうる落ち水クレンジング使ってます。

    +14

    -5

  • 107. 匿名 2016/05/24(火) 20:16:33 

    オイルクレンジングは良くないっていうけど、良くない油を使った安いオイルクレンジングがダメなだけだと思う。

    +120

    -9

  • 108. 匿名 2016/05/24(火) 20:18:15 

    ファンケル、1ヶ月1000円くらいじゃない?
    高いかな?

    +7

    -16

  • 109. 匿名 2016/05/24(火) 20:18:21 

    オイルが入ってないと化粧がちゃんと落ちないから
    かならずオイルイン買ってます

    +14

    -5

  • 110. 匿名 2016/05/24(火) 20:19:46 

    カバーマークのミルククレンジングオススメです。

    +17

    -3

  • 111. 匿名 2016/05/24(火) 20:21:54 

    もうずっとこれです!
    洗い上がりがサッパリだけどつっぱらずで良い。
    おすすめのクレンジング剤

    +39

    -17

  • 112. 匿名 2016/05/24(火) 20:27:09 

    オイルが絶対駄目なわけじゃないよ。
    洗浄力が高い分乾燥しやすいから肌に合わない人はいるかもしれないけど。メイクの濃さによってもクレンジング選びって違ってくるしね。例えばウォータープルーフのベースメイクしてるのにミルククレンジング使ってちゃ逆に落ちてなくて肌に悪いし。

    +94

    -2

  • 113. 匿名 2016/05/24(火) 20:28:30 

    無印の。
    バッチリメイクでも一番よく落ちるから。

    +9

    -2

  • 114. 匿名 2016/05/24(火) 20:30:35 

    >>83 私もコレオススメします!
    普段オルビスのリキッド使ってるんですが、近くに店舗無いため、急遽買ったのがナイーブのこれで、値段以上によかった!
    26歳混合肌で、メイクは濃いめ、ウォータープルーフの日焼け止めなんかもさっぱりするー!
    他のドラストで買えるようなソフティモだとかビオレだのと違い乾燥とかしなかったです。
    安いから日焼け止めのクレンジングとしても体にバンバン使ってます!

    あ、売ってるところ少ないけど、昔からあるこれ、めっちゃスルンって落ちて好きでした。

    +42

    -10

  • 115. 匿名 2016/05/24(火) 20:30:44 

    FANCLが肌につけた感触も落ちもいいけど無印良品のはたくさん入ってるからケチケチしないでがっつり使える

    +8

    -2

  • 116. 匿名 2016/05/24(火) 20:33:56 

    >>31
    ビオレのクレンジングジェルがおすすめです!
    オイルでないし、
    メイクも落ちますし、洗い終わったあと
    肌がツルンとします!!

    7年ほど愛用してます!
    おすすめのクレンジング剤

    +37

    -20

  • 117. 匿名 2016/05/24(火) 20:42:07 

    >>58
    ワセリンは医療現場でも使われる素材で
    人体に影響しないので、あらゆる薬の基材に使われています。
    安全ですよ。

    +66

    -3

  • 118. 匿名 2016/05/24(火) 20:53:08 

    安いから

    ソフティモのジェルか無印のジェル

    +6

    -2

  • 119. 匿名 2016/05/24(火) 20:53:47 

    74、tissってあのティス⁉
    PUFFYがCMしてた⁉
    懐かしい!まだあるんだ!

    +117

    -4

  • 120. 匿名 2016/05/24(火) 21:03:15 

    やっぱファンケルが過去最高。
    ビオレのパーフェクトオイルはサラサラしすぎて使いにくい。
    洗う方より落とす方にお金かける。
    ちな洗顔はパーフェクトホイップ。

    +6

    -7

  • 121. 匿名 2016/05/24(火) 21:09:38 

    5年ほど前に有名どころのオイルクレンジング、ミルククレンジング、
    クリームクレンジング、バームクレンジングなどのミニサイズやサンプルを集めて、
    腕に自分が使ってるメイクを塗って落ち具合を調べてみたことあるよ
    ファンケル、シュウ、カバマのオイルは綺麗に落ちるね
    中には「これマジかよ、全然落ちないだろ」ってのもあった…

    オイルガーって言う人いるけど、まずは顔に残らないようにしっかり落とす方が大事だと思う
    その上でたっぷり保湿をすればよいだけの話
    落ちないクレンジングで毛穴にがっつり残ってたり、落とすためにゴシゴシこするほうが余程悪いと思う

    +75

    -4

  • 122. 匿名 2016/05/24(火) 21:17:30 

    カウブランドの無添加ミルククレンジングを使っています。コフレドールのファンデ、デジャヴュのマスカラ、アイライン、アイシャドウなど塗ってますが、きちんと落ちます。ミルクだからかつっぱらないし、安いし、リピしてます。

    +53

    -3

  • 123. 匿名 2016/05/24(火) 21:20:28 

    オイル系のリキッドはお肌の必要な油分も全て洗い流してしまうので、乾燥してシワや肌荒れの原因になります。
    お肌弱めの方はミルクかジェルがオススメです!
    元エステティシャンより。

    +31

    -9

  • 124. 匿名 2016/05/24(火) 21:33:30 

    熊野油脂の無添加クレンジングオイル使ってる。
    ラベンダーの香りで気に入ってる。

    ミルクとかジェルとか試したけどしっかり落ちてない気がしてオイルに戻った

    +10

    -1

  • 125. 匿名 2016/05/24(火) 21:36:50 

    ミルクやジェルの人は化粧が残って肌ガサガサじゃんw

    +16

    -22

  • 126. 匿名 2016/05/24(火) 21:40:57 

    うる落ち水クレンジング

    アラフォー、乾燥肌、メイク薄め

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2016/05/24(火) 21:43:43 

    オイルクレンジングが苦手
    これすごい!
    おすすめのクレンジング剤

    +29

    -5

  • 128. 匿名 2016/05/24(火) 21:48:53 

    ミネラルオイルはダメだよ。

    +11

    -5

  • 129. 匿名 2016/05/24(火) 21:49:54 

    ホワイトラベルのクレンジングジェル。
    千円くらいだけど品質良し低刺激!

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2016/05/24(火) 21:58:14 

    アルビオンのクリームクレンジング♡
    いい香りだし、するっと落ちるしサイコーです。

    >>98さん
    私も、これ買おうかな…疲れてる時限定なら許される気がする笑

    +11

    -5

  • 131. 匿名 2016/05/24(火) 22:02:05 

    これ使ってる。
    おすすめのクレンジング剤

    +12

    -3

  • 132. 匿名 2016/05/24(火) 22:02:44 

    吹き出物が、何をしても治らなかった時に
    無印のホホバオイルが、メイクも鼻の黒ずみも落ちると、ネットで見たので試しました。良いです。
    ただし、アイメイクガッツリは落ちないと思うので。
    馴染ませたら、キッチンペーパー等で押さえながらオイルを拭いて、洗顔後はハーバーのスクワランオイルか、無印のローズヒップオイルです。

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2016/05/24(火) 22:17:28 

    クレンジング大好きで各種揃えてメイクや肌状態で使い分けてます。
    クリーム➡HACCI 
    クリーム➡カバーマーク
    ジェルとオイル➡SK-Ⅱ 
    カバーマークのミルクはお手頃価格なのに保湿しながらしっかりメイクを落とせるのでオススメです。

    +3

    -5

  • 134. 匿名 2016/05/24(火) 22:22:38 

    学生でプチプラなものしか買えませんが、オススメはこれです。
    スルッと落ちますし、落としたあとサッパリするので好きです。
    おすすめのクレンジング剤

    +43

    -5

  • 135. 匿名 2016/05/24(火) 22:25:50 

    ファンケルが人気ですが、無印のマイルドクレンジングオイルと比べてどう違うのか教えてください‼︎

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2016/05/24(火) 22:27:56 

    マスカラ用のリムーバーは 刺激も強いので オリーブオイル100パーセントを まつ毛に馴染ませて コットンで優しく拭うと おおかた落ちます。その後 ふつーに クレンジングすれば 専用リムーバーなしでも きれいになります。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2016/05/24(火) 22:53:51 

    アクネバリアの薬用プロテクトメイククリアN
    これです!

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2016/05/24(火) 22:55:09 

    シュウよりボビーのオイル!

    洗顔不要なのがうれしい

    +0

    -3

  • 139. 匿名 2016/05/24(火) 22:59:26 

    なんとなく肌に良さそうでこれ使ってます

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2016/05/24(火) 23:10:44 

    ソフティモのクレンジングオイル。可もなく不可もなく。ドラッグストアで安いから、何となく使っている。

    +22

    -2

  • 141. 匿名 2016/05/24(火) 23:21:19 

    ドンキのナチュラルオーガニック
    ディープクレンジングオイル

    500mlの大容量でコスパも最高

    美容雑誌にも載ってました^ ^

    +2

    -4

  • 142. 匿名 2016/05/24(火) 23:24:50 

    シュウウエムラの緑色のボトル使ったことある人いたら感想教えてください!

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2016/05/24(火) 23:25:02 

    ディナクレールが気になってます‼︎ドラッグストアでいつも一押し商品なので、いつも値段見た後考えて安いやつ買ってしまう
    おすすめのクレンジング剤

    +1

    -6

  • 144. 匿名 2016/05/24(火) 23:27:42 

    shu uemura
    メイク落としに10000とか馬鹿だろ…とか思って、ずっと400円くらいのソフティモ使ってたけどもうこれ以外いいやってくらいしっかり落ちる。終わったらリピートする予定。

    +22

    -2

  • 145. 匿名 2016/05/24(火) 23:35:51 

    イグニスのクリームクレンジング
    少しオイルが入ってる感じがしますが乾燥しません
    おすすめのクレンジング剤

    +17

    -2

  • 146. 匿名 2016/05/24(火) 23:42:51 

    ダブの泡の洗顔料。詰め替えでリピートしてる。安いしガンガン使える。サッパリするし。

    +4

    -3

  • 147. 匿名 2016/05/24(火) 23:50:55 

    >>130
    アルビオンのどのクレンジングですかー?

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2016/05/24(火) 23:57:41 

    >>116 さんのビオレのクレンジングジェルもう何本もリピしてます!シュウのクレンジング気になるなぁ。。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2016/05/25(水) 00:07:54 

    ジョンマスターオーガニック!

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2016/05/25(水) 00:26:29 

    一時期ミルククレンジング使ってたけど、時間かかるし肌も悪化していくし、いいことなかった。

    +9

    -1

  • 151. 匿名 2016/05/25(水) 00:47:15 

    ファンケルのオイル値段いくらくらいなんですか?

    +1

    -5

  • 152. 匿名 2016/05/25(水) 01:05:40 

    皮脂とかの油分は油分で落とすもんやと思ってた。

    無知。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2016/05/25(水) 01:11:02 

    サンタマルシェのホットジェルクレンジング。マスカラもしっかり落ちるので気に入っています。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2016/05/25(水) 01:11:15 

    ゲランのクリームクレンジング
    約1万するけど、奮発して買ってみた
    使い出して肌が綺麗になったと言われた!
    洗ったあとも肌が柔らかくなってる気がする
    高いけど買ってよかったと思いました

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2016/05/25(水) 01:14:11 

    めちゃくちゃ個人的な意見ですが、

    ●カバーマーク ミルク
    一番気に入り何回リピしたか分からないくらい数年間使ってたけど、金銭的に厳しく止めた

    ●パラドゥ ミルク (セブイレ)
    カバマとほぼ同じ成分とネットで見て、確かに使用感そっくり!安い!(しばらくリピしたんですが、ある日買ったのが腐ってる様なものすごい異臭がして…たまたまだと思うんですけど…それでやめちゃいました)

    ●カウブランド牛乳石鹸 ミルク
    匂いや使用感も問題ないんですが、ちゃんと落ちてるのか不安になります。なので二回洗います。

    ●ロゼット ミルク
    ↑牛乳石鹸と同じ感想です。

    ●ファンケル オイル
    口コミ通り確かに落ちる!使用感も良い!ただすごく個人的に”オイル臭”を感じました…リピしません。

    ●ティス オイル
    安いし使用感良いししっかり落ちる!安めで探してる方へオススメです!(肌へ良いかは分かりませんが、肌荒れなどは一切無かったです)

    ●ビオレ オイル
    私が肌荒れしたのはコレだけです。

    ●ちふれ リキッド
    初めてリキッド買ってみたんですが、液がサラサラでこういう事か!と。本当に”水”っぽい。よく落ちます。ただクレンジングで初めて目が染みました…なのでリピはしません。

    今思いついただけですし、本当に個人的な感想です!愛用してる方、すみませんm(_ _)m
    次は無印のジェル買ってみる予定です!

    +56

    -2

  • 156. 匿名 2016/05/25(水) 01:21:14 

    色々使っても結局これに戻ってしまう
    W洗顔いらないし、アイメイクもちゃんと落ちるし、洗い流すと結構さっぱりする
    めんどくさがりにはありがたい
    おすすめのクレンジング剤

    +17

    -1

  • 157. 匿名 2016/05/25(水) 01:29:37 

    アクセーヌのジェルクレンジングが良くて、何回かリピートしてたけど高くて続かない。。

    イプサのジェルクレンジングもすごく良かった。イプサは3000円しなかったと思う。
    今は牛乳石鹸のミルククレンジングで節約してます

    +2

    -4

  • 158. 匿名 2016/05/25(水) 01:37:51 

    ドラッグストアで600円くらいのソフティモのクレンジングオイル(ピンクの透明なポンプのもの)をずっと使っています。
    安いので、かなりたっぷり出して優しく馴染ませて落とします。
    安いから最初はちょっと不安でしたが、すごくいいです。基礎化粧品は肌にあってるかが重要だと思いました。

    +7

    -2

  • 159. 匿名 2016/05/25(水) 01:43:23 

    スリーのオイルとヘレナのミルクっぽいやつ。あとコスメデコルテのリペアクレンジングクリーム。
    使い分けするからこの3つ欠かせない。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2016/05/25(水) 01:49:01 

    カバーマークのミルククレンジング!
    3000円くらいするけど3ヶ月くらい持つし、なによりミルクのくせにちゃんと落ちますよー

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2016/05/25(水) 02:02:47 

    2年位、ダブのミルククレンジングに落ち着いてたんだけど、このトピに1回も上がってないのにビックリ( ̄□ ̄;)!!

    ドラックストアで買えるし、当時マツエクしてたから、ミルククレンジングが希望だったんだよね。

    他のに変えたくなってきた!

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2016/05/25(水) 02:08:58 

    私もFANCLのオイル一択だったけど、
    金欠事情により(^^;;安いの探してて、
    カウブランドのミルクに変えたよ

    ミルク初めて使ったけど意外とちゃんと落ちるし肌に優しいし安いし、これいいよ!

    おすすめのクレンジング剤

    +16

    -2

  • 163. 匿名 2016/05/25(水) 02:11:37 

    水クレンジングどうですか?楽でずっと使ってるんだけど落ちる落ちないとか、良い悪いがよくわかんなくて。

    +7

    -2

  • 164. 匿名 2016/05/25(水) 02:20:54 

    めんどくさいときはマンダムのうる水なんちゃらか、ビオテルマの拭き取り化粧水!

    あーなんで洗面所に向かうのがこんなに面倒くさいんだろう

    +17

    -1

  • 165. 匿名 2016/05/25(水) 04:22:34 

    ビオレメイク落とし
    さらさらコットンオイルイン

    10年くらいこれ使ってるけどよくないのかなぁ?
    ここまで出てないから変えようか迷う…

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2016/05/25(水) 04:23:48 

    クリニークに変えてから化粧落とすのが楽しいです。
    厚塗りな私でもつっぱらずにスッキリ落ちます。
    回し者ではありません。笑
    おすすめのクレンジング剤

    +11

    -5

  • 167. 匿名 2016/05/25(水) 04:51:56 

    シュウウエムラ。これ、まじで全般いいです。しかし高いです。
    私、最初に使ったのがシュウウエムラで、
    いいの?悪いの?あんましよくわかんないな、と使っていました。
    で、改めて、よく化粧するようになり、他のを購入した時、
    初めて、シュウウエムラの良さを知った、他のが、なんだよこれ?!
    って思ってしまう程、全くもって使い心地悪い。比較した時、初めて良さを実感、
    でも、高いよ。1万前後する。ただ、化粧ほとんどしない自分は数年持ったけど、
    劣化してないのか?って不安ありながら使ったけど、別に何でもなかったし、
    今使ってるクレンジングより全然遥かにいいので、今のがなくなったら戻す予定です。

    +16

    -8

  • 168. 匿名 2016/05/25(水) 06:07:57 

    ソフティモのクレンジングジェル

    +1

    -2

  • 169. 匿名 2016/05/25(水) 07:22:08 

    >>48
    ここの洗顔もめっちゃ目に染みて死ぬかと思ったよ。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2016/05/25(水) 07:27:44 

    安くてイイーと思ったのはカインズのクレンジング!昨日初めて詰め替え出たから買ったよ。
    おすすめのクレンジング剤

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2016/05/25(水) 08:25:16 

    ドラックストアで売ってる緑の容器のクレンジング。
    オリーブオイル配合のもの 

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2016/05/25(水) 08:28:00 

    私はアテニアのオイルクレンズをずっと愛用してる。
    でも最近リニューアルして使用感が大幅に変わってしまった・・(ToT)
    前のが好きだったな~。ここで何か良さそうなの見つけたい。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2016/05/25(水) 08:35:17 

    使ったことのある人に質問です!
    ファンケルのマイルドクレンジングと、シュウウエムラのオイルクレンジングで購入を迷っています。
    どちらがおすすめですか?

    ファンケルは+
    シュウウエムラは−

    +1

    -18

  • 174. 匿名 2016/05/25(水) 09:08:50 

    私もオイルは老いるだと思っていて使ってなかったけどシュウウエムラを使って考えが変わった。
    全然乾燥とかしないで寧ろ肌が潤います。
    肌荒れも減ったし早く落ちるし二度洗い不要で肌負担が下がったんだと思います。
    調べてみると昔の質の悪いオイルがオイルのマイナスイメージを作ったんですね。

    洗い方も肌質も人それぞれなのでどのクレンジングが悪いとかないと思います。
    ちなみに私はやや敏感の乾燥肌です。

    +21

    -0

  • 175. 匿名 2016/05/25(水) 09:23:07 

    ジョンマスターオーガニックのクレンジング。

    でも高くて続かない…

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2016/05/25(水) 10:37:41 

    カウのミルククレンジング!
    無添加でお肌に優しいです(*´︶`*)

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2016/05/25(水) 11:24:29 

    私もシュウウエムラのオイル使ってる
    ミルクやクリームは相性が悪いのか、落とし残しがあってずっと肌荒れが治らなかったけど
    オイルはきちんと乳化ができればすごく落ちるしストレスフリーになった
    クレンジングにはそれなりにお金をかけて「綺麗に落とす」ことが何より大事だと考え方が変わったよ

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2016/05/25(水) 11:49:03 

    あまり有名ではありませんがヴィザージュというメーカーのもの。元々シュウウエムラにいたスタッフが造ったブランドなのでそちらを愛用の方は合うかもしれません!口に入れても良いほど安全で、宣伝費等が抑えられているためシュウウエムラよりお安いです。10年使っているという美容師さんがノーファンデ毛穴ゼロでした!
    おすすめのクレンジング剤

    +2

    -4

  • 179. 匿名 2016/05/25(水) 11:53:02 

    >>114
    ナイーブのこれいいよね マスカラがボロボロ落ちる。さらさらしている手触りだから力入れずに肌を撫でるだけで化粧落ちて肌痛んでないな

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2016/05/25(水) 12:19:56 

    今更なんだけどアイメイクだけ落とすの分けるときって一回洗い流すの?

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2016/05/25(水) 12:37:41 

    うる落ち水クレンジングにしてからすごく肌の調子が良いです~。
    安いのでたくさん使っても気にならない。
    家に帰ったら、コットンがびちゃびちゃになる位にして肌を滑らせるように、コットンに汚れがつかなくなるまで拭いた、化粧水としても使えるのでそのまま乳液ぬってます。
    夜にお風呂に入ったら普通の洗顔はしてますが。

    +6

    -1

  • 182. 匿名 2016/05/25(水) 12:43:35 

    オサブル

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2016/05/25(水) 12:52:34 

    無印のマイルドクレンジングオイル

    乾燥肌なのでずっとミルククレンジングとかクリームクレンジング使ってたけど、
    なんとなくオイルに変えてみたらオイルの方が肌荒れが落ち着いた
    しっかり乳化させて、洗顔後もしっかり保湿すれば乾燥肌でも大丈夫みたい

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2016/05/25(水) 13:26:07 

    無印のクレンジングオイル使ってます
    使用感としては可もなく不可もなく…
    しかし400mlの大容量があるので、安いし買いに行く手間も省けるし重宝してます!
    でもほんとはシュウウエムラとか使ってみたい…(´・_・`)
    おすすめのクレンジング剤

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2016/05/25(水) 13:40:34 

    湯船で汗かいてからクレンジングするようにしてます。
    使ってるのは牛乳石鹸のオイルだけど、
    お風呂入る前に落とすより湯気で化粧が浮くからか、すっきり落とせるよ(^^)

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2016/05/25(水) 13:45:45 

    >>117
    それは純度の高い「白色ワセリン」に限りですね。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2016/05/25(水) 13:52:54 

    乾燥肌です。HOUSEofROSEのクリーム使ってます!
    おすすめのクレンジング剤

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2016/05/25(水) 13:56:35 

    箸方化粧品のジェルクレンジング、マスカラまでぐんぐん落とせるよ!

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2016/05/25(水) 13:57:08 

    >>180
    私は部屋でアイメイク落としをコットンに染み込ませて、まぶたに添えて馴染ませてから落としてます。
    そして、そのままお風呂でメイク落としです。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2016/05/25(水) 14:45:51 

    マナラのホットクレンジングジェルだっけ?よく人気NO1.とかって見かけるんだけど、ここでは出てこないね。人気は偽物?
    とーっても気になってるやつなので、使った事ある人いたら是非教えてください!

    +3

    -5

  • 191. 匿名 2016/05/25(水) 14:50:02 

    クレンジングはいちばん大切だと思っているので、
    資生堂グラナスです。値段以上が効果はありました。

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2016/05/25(水) 14:55:43 

    >>154
    私もゲランのクレンジングクリーム使ってます。
    お高いですけど、使うたびに肌の調子が良くなっていきますよね~。

    くすみがなくなって、モチモチ肌になってきました。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2016/05/25(水) 15:16:25 

    シュウウエムラのクレンジングって大きいサイズでどれくらい持つの?

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2016/05/25(水) 18:22:33 

    私はこれ。
    すっごい乾燥肌ですが、これはスゴく潤って化粧水代わりになります。
    おすすめのクレンジング剤

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2016/05/25(水) 18:53:17 

    シュウウエムラってW洗顔不要だけど結局水洗い必須ですか?
    オイルクレンジングのあとはコットンに化粧水浸して拭き取るのじゃダメですか?

    洗面所いくの面倒というのもあるし、脚の日焼け止め洗い流すのって大変だから洗面所不要かどうかに拘ってるんです

    +3

    -1

  • 196. 匿名 2016/05/25(水) 20:00:20 

    >>172
    私も今、アテニアのリニューアル前のを使ってぃす。柑橘系の良い香りだし、問題なく落ちますが、全く?人気がないみたいですね(笑)しかも、リニューアルしてあまり良くないみたいですね。ファンケルのより香りも良いし、洗い上がりもつっぱらず良かったんですが。
    悩みますね。私はマツエクもしていない、ナチュラルメイクなんですが…。
    カウブランドのミルククレンジングは落ちた気がしませんでした。
    敏感肌よりの混合肌です。
    あとは、ロゼットの緑色の水?クレンジングは安くてよく落ちて、拭き取り専用で洗い流す必要がないので愛用しています!

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2016/05/25(水) 20:14:04 

    日焼け止めは絶対オイルで落としたほうがいいよ、、

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2016/05/25(水) 21:29:59 

    クレンジングはスキンケアの中で一番肌を傷めるステップ。
    健常肌の方でガッツリメークの時に、オイルクレンジングは大丈夫ですね

    オイルは、落ちはどのタイプよりいいですが、その分必要な潤いや脂質なども落としてしまうので、乾燥肌、敏感肌の人が使うのは問題外!進んでカサカサ、肌荒れを作りにいってる行為…

    +0

    -3

  • 199. 匿名 2016/05/25(水) 21:32:34 

    マナラは一時爆発的に人気が出ましたが…今は悪評の方が多いですよ…笑

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2016/05/25(水) 21:39:01 

    POLAのAPEXっていうブランドのクリームクレンジング。
    肌当たりが柔らかく、自分の肌分析に応じて作ってくれる。
    必要な潤いや油分は残して、いらないものは落としてくれる。
    使うと肌が柔らかくなる〜

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2016/05/25(水) 23:27:29 

    シュウウエムラのクレンジングって大きいサイズでどれくらい持つの?

    +2

    -1

  • 202. 匿名 2016/05/26(木) 07:33:14 

    クレンジングは、メークや皮脂など油分で落ちる汚れを落としてくれる。

    ウォッシュは、汗やほこりなど水で落ちる汚れを落としてくれる。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2016/05/26(木) 07:34:49 

    B.Aのクレンジング
    エイジング成分入ってるヾ(○︎′∪︎`●︎)ノ
    乾燥しにくい肌質になってきました!

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2016/05/27(金) 20:41:47 

    ファンケルは私も会社の人に
    「私の周りはみんなこれに変えたから!!」って
    激押しされたからお試し使ってみたけど、
    可もなく不可もなくだったなー

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2016/05/27(金) 20:44:38 

    クレンジング悩むわ〜
    化粧始めた時から、とりあえず母が使ってるオイルクレンジング使ってたけど、
    皮脂の足りない私の肌には合ってないよなぁと思い探し中(オイル使ってトラブルがあるわけではないけど)

    ポーラで勧められたのは敏感肌で皮脂足りないからクリームおすすめられたけど、ちゃんと洗浄できる?

    ポーラは使いたいけど勧め方がちょいムカつく。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2016/05/27(金) 20:47:09 

    >>174 さんありがとう。
    やや敏感肌でやや乾燥肌なのですごく参考になった
    シュウのオイルも評判いいから使ってみたいと思ってたからほんとにありがとう

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2016/05/27(金) 20:48:54 

    オイルって結構賛否あるよね
    洗浄力強めとか成分とかとにかく気にしぃな人は嫌ってたりするけど、化粧をきちんと落とすのも大事だよねー!

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2016/05/28(土) 13:27:52 

    スキンビルのホットクレンジング

    使ってるモデルが多いから買ってみたけど
    W洗顔いらないし美容液成分が入ってて
    洗ったあと肌がスベスベになる(*^o^*)

    色んなクレンジング試してきたけど
    洗い上がりはこれが一番よかった!

    アイメイクは少し落ちにくいから
    先にリムーバーで落とすのがオススメ。

    おすすめのクレンジング剤

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2016/06/07(火) 18:24:07 

    ポイントメイクはソフティモを長年愛用!お風呂場にコットンと綿棒持ち込んで浸かりながら落としてます。それを続けたせいか、まつげも全然痛んでないし、ビューラーでしっかり綺麗にカールできる。

    顔はプレディアのファンゴクレンズです!つっぱらないし香りがいいし大容量なのにそんな高くないからコスパいいです!
    おすすめのクレンジング剤

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード