ガールズちゃんねる

ライトオタクの人集まれ!

68コメント2016/05/26(木) 08:31

  • 1. 匿名 2016/05/13(金) 08:23:44 

    いわゆるオタク文化は好きだけど、同人誌を出したり、グッズに大金はたいたりするようなガチなオタクにはなりきれない…
    そんなライトオタク同士でおしゃべりしましょう!

    +96

    -4

  • 2. 匿名 2016/05/13(金) 08:24:40 

    アニメ限定ですか??

    +11

    -4

  • 3. 匿名 2016/05/13(金) 08:25:05 

    ユナP大好きです´ω`)ノ

    +4

    -20

  • 4. 匿名 2016/05/13(金) 08:25:28 

    ライトオタクの人集まれ!

    +38

    -3

  • 5. 匿名 2016/05/13(金) 08:25:52 

    ライトオタクの人集まれ!

    +46

    -5

  • 6. 匿名 2016/05/13(金) 08:26:21 

    アニメにジャニーズ、いろいろありますけどジャンルは?

    +54

    -2

  • 7. 匿名 2016/05/13(金) 08:26:38 

    >>5
    夜神月 限定のオタクですか?w

    +50

    -1

  • 8. 匿名 2016/05/13(金) 08:28:10 

    ガルちゃんやってる時点でライトヲタでしょw

    +40

    -17

  • 9. 匿名 2016/05/13(金) 08:28:21 

    毎日何かしらのアニメを10話分くらいは見ます。サザエさんから深夜アニメまで幅広く・・家の隣にアニメイトがあるのですが、ワゴンのグッズを漁りまくってる子達を見ると、私はライトだなぁって思います(´▽`) '

    +44

    -2

  • 10. 匿名 2016/05/13(金) 08:28:49 

    ライトオタクってどっからどこまでかがわからない

    ただのアニメ好きはお呼びじゃないって感じですか?

    +19

    -1

  • 11. 匿名 2016/05/13(金) 08:28:58 

    女性アイドルオタクです!
    グッズやサイン会に何万も使わないけど、
    出演番組やライブは欠かさずチェックします~

    どこまでがライトオタクで、どこからがハードなのか、線引き難しいけどね笑

    +39

    -4

  • 12. 匿名 2016/05/13(金) 08:29:13 

    嵐のライトおたくです。
    詳しくは知らないけど、出てると釘付けになってしまうw

    +21

    -33

  • 13. 匿名 2016/05/13(金) 08:29:33 

    朝からガルちゃん=軽くヲタ

    +40

    -5

  • 14. 匿名 2016/05/13(金) 08:31:11 

    電気のことじゃないのね
    電気なら好きなんだけどね

    +11

    -5

  • 15. 匿名 2016/05/13(金) 08:32:03 

    あぁ、軽くオタクって意味?
    夜神月かと思ったわ

    +41

    -2

  • 16. 匿名 2016/05/13(金) 08:33:06 

    マグライト集めてるけどそっちじゃないのか。
    マグライトは世界中にファンがいる素晴らしい懐中電灯&武器です

    +71

    -1

  • 17. 匿名 2016/05/13(金) 08:33:50 

    とあるグループのライトなファン。テレビ出たら見るしCDは買うけど、子どもいるし田舎だからコンサートとか面倒で行かない。

    +23

    -2

  • 18. 匿名 2016/05/13(金) 08:37:13 

    草なぎ剛さん
    ドラマ出ると、主役・脇役問わず、欠かさず観てしまう。
    「ぷっすま」とのユースケとの関係性も好き。
    歌声も、味があって好き。

    でも、コンサート行った事も全く無いし、CMに惹きつけられるって事も殆どない。
    だけど、草なぎくん好きだなって思う。

    +21

    -2

  • 19. 匿名 2016/05/13(金) 08:37:23 

    ライトオタクきたぁぁぁ!
    仲間がいたぁぁぁっ!
    お思ったら違った…
    ライトオタクの人集まれ!

    +105

    -1

  • 20. 匿名 2016/05/13(金) 08:37:34 

    ヒゲ男子 メガネ男子 
    大好き(*^.^*)

    +5

    -3

  • 21. 匿名 2016/05/13(金) 08:38:37 

    電気に関するオタクかと思ったら違った

    +31

    -1

  • 22. 匿名 2016/05/13(金) 08:39:28 

    腐女子じゃないけど、おそ松さんは全話見た

    +43

    -4

  • 23. 匿名 2016/05/13(金) 08:42:00 

    好きなアニメとアイドルはありますが、自分から情報を集めに行かず、流れてきた情報で動いてます。
    買えなかったら別にいいや、行けなかったら行けないでいいや、というスタンス。他にも趣味が多いので、全部に時間とお金と体力を使えないから。

    +31

    -0

  • 24. 匿名 2016/05/13(金) 08:42:41 

    ライトオタクの人集まれ!

    +23

    -12

  • 25. 匿名 2016/05/13(金) 08:43:08 

    ジャニーズのファンクラブに今年になってから入って、もうすぐ始まるライブに
    初めて行きます。でも、ブログやTwitterやってないし、自分ではライトファン
    だと思っていますが…

    +26

    -0

  • 26. 匿名 2016/05/13(金) 08:43:42 

    モーニング娘役’16のファン。けど握手会、プロマイドやグッズには興味がない。
    MV見てるのが好き。飽きずにずっと見てる。

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2016/05/13(金) 08:43:55 

    間接照明の話かと思った…

    +16

    -3

  • 28. 匿名 2016/05/13(金) 08:44:05 

    少女漫画とアニメが好きです
    同人雑誌も読んだことないからライトオタクかな

    最近のアニメは詳しくないけど…
    Key作品が好き

    +20

    -1

  • 29. 匿名 2016/05/13(金) 08:45:00 

    宮藤官九郎さん。ドラマは脚本・出演問わず必ず観てる。その他の劇団員さんも、クドカンさん気になってから凄く気になる様になってるし。
    でも、映画となるとわざわざ観には行かないというか…テレビでやると観たいけど。あと、演劇も観た事ありません。
    でも気になるし好き。

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2016/05/13(金) 08:47:08 

    自分ではリア充だと思うけど、会社に入ったら同期にオタクの人が多くてアニメのDVDを無理やり貸されて、何作かはキモいと言って見ずに返してたけどまどマギだけ絶対いい!絵柄がダメでもとりあえず3話まで見て!3話で楽しいと思ったら10話(11話かも)まで絶対見て!!と言われ、最後まで見たらハマってしまった…
    今はおそ松さん借りてる。十四松可愛い( ^q^ )

    +9

    -15

  • 31. 匿名 2016/05/13(金) 08:53:21 

    クラシック音楽。
    でも言えないの、クラヲタってすぐマウンティングしてくるから。
    指揮者とかオーケストラの個性を言い始めて、「オケはどこので聴きたい?」とか、
    しらねーよ、ドヴォルザーク好きだけじゃダメなん?
    って言いたくなる。

    +63

    -1

  • 32. 匿名 2016/05/13(金) 08:53:41 

    「デスノート」。最初は、テレビ放映された時に観た藤原・松ケンの映画でハマり、そこから漫画も読んでみた。藤原・松ケンも好きになった。
    ドラマ化されても何となく観てみた。
    観ている時は面白いしかっこいいとか思ってるし、観終わった後は余韻もあるけど、割と直ぐ戻る。でも、語り合うとか、雑誌買ったりも無いし、自ら調べてみたりもした事無いです。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2016/05/13(金) 08:53:48 

    >>19
    ドンマイ!

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2016/05/13(金) 08:57:42 

    >>10
    それくらいがライト層に当たるのでは

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2016/05/13(金) 08:58:50 

    私もそうです。
    グッズとかには全く散財しない

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2016/05/13(金) 09:01:15 

    昔は某アイドルグループの握手会のために、同じCDを何枚も買って、ツアーには何度も遠征してってかなりお金と体力を消耗してたけど、ある日メンバーに熱愛報道が出て、私何やってるんだろう、この人たちのデート代は私らの貢いだお金なのかな、と冷静になった自分がいた。

    今も嫌いになれないんで、細々と応援してるけど、CDは1枚しか購入しないし、コンサートも行ければ一回行く位。このスタイルの方が色んな事に余裕が出来てすごく楽になった。

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2016/05/13(金) 09:02:25 

    スイーツ
    物凄く好きで、人気店とか、メディアで取り上げられたとか、初上陸とか、全く関係なく、好きなものを食べたいから食べている。
    でも、人気店になると直ぐ行列になるし、流行りもの好きと思われてもなと思いつつも、凄く食べたい時・買いたい時は、なるべく少しでも空いてそうな時に頑張って並ぶ。
    でも、そんなに深くない知人に「行った」とか「好きなお店」と知られると必ず「流行ってるからね」「いまドキだしね」と言われたり、語られてりすると萎える。

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2016/05/13(金) 09:09:50 

    私も証明器具大好きなのにな。家を建てる時は照明メーカーのショールームいろいろ行ったよ。
    今のLED一辺倒嫌だな。
    ていうか、世の中の人ほとんど、深いか軽いかはあるけど、何らかの分野のオタクだよね。

    +24

    -1

  • 39. 匿名 2016/05/13(金) 09:20:39 

    でも、原作の漫画とか買いたくならない?

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2016/05/13(金) 09:24:34 

    一般人とアニメ漫画オタクの真ん中の感覚です。それはそれで楽しい!

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2016/05/13(金) 09:27:17 

    ライトオタクだと思う。いい大人だけど漫画アニメ小説買うしー。でも昔みたいに欲しいもの全部は買えなくなりましたねー。将来の夢はダラダラこたつでファミコンをするお婆さんになることですー。

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2016/05/13(金) 09:57:05 

    ライトオタクというか基本ROM専。絵も文も書けないから創作活動はしてない。田舎住みの子持ちだからイベントも行けないしグッズも買ってない。時間とお金が許すなら行きたいし買いたいけどね!そこは我慢。子供が寝た後にpixiv見るのが日課。

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2016/05/13(金) 10:20:21 

    漫画もアニメも好きだけど、声優とかはあまり知らない。漫画以外の本も読むし映画や海外ドラマも見る。
    好きだけど、オタクを名乗るのはおこがましい。
    人生や生活はかけていない。

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2016/05/13(金) 10:50:54 

    欅坂46が好きになりました
    でも握手会参加は無理だから
    自宅で楽しんでます。
    毎日デビュー曲聴いてます

    +9

    -2

  • 45. 匿名 2016/05/13(金) 11:19:49 

    漫画が好きだけど広く浅く…といった感じ。アニメとゲームも時々。

    この前、漫画とか全然読まない兄から「腐女子!」言われて、リア充から見るとみんな一緒なんだ!ってカルチャーショック受けた…。

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2016/05/13(金) 11:25:04 

    アニメや漫画めっちゃ見てるけどライト層で一般人・リア充って人も多いし
    そんなに見てないのにヲタクって人も多いし何が違うんだろうね

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2016/05/13(金) 11:28:33 

    あるアイドルのファンですが、ファンの人のブログを見たら…ラジオのレポをしたり
    コンサートチケットは5人ぐらいの名義で、30万円以上振り込み・申し込み、10公演
    以上当選して観に行く…と。
    4公演申し込んで2公演当選した私なんて、まだまだライトな部類だと思いました。

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2016/05/13(金) 11:44:47 

    声優石田彰のファンだけども、全部な作品を見てる時間はない。イベントも年に1、2回しかいけない。
    オタ友といない。

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2016/05/13(金) 12:09:40 

    ライトオタクって言葉は初めて見た
    ライトユーザーやコアユーザー、間にミドルユーザーって言葉なら知ってたけど
    内容に関しても男性と女性は違うね
     			ガチオタクとライトオタクの境界線って何なんだろうな会議|MEGA NEWS LAUNCHER
    ガチオタクとライトオタクの境界線って何なんだろうな会議|MEGA NEWS LAUNCHER dariusnews.blog11.fc2.com

    ガチオタクとライトオタクの境界線って何なんだろうな会議|MEGA NEWS LAUNCHERMEGA NEWS LAUNCHER 記事へは全て直リンク!あらゆるブログのアニメ・ゲーム情報をまとめてお届け!ガチオタクとライトオタクの境界線って何なんだろうな会議1 :愛のVIP戦士[]:20...

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2016/05/13(金) 12:19:29 

    「オタク」って言いきっちゃうと格付け?マウンティング??始まるから「ライトオタク」って位置付けが一番ラク。

    自分の好きなもので他人と競争するのは窮屈だ。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2016/05/13(金) 12:33:21 

    るろ剣、刀剣乱舞、ピースメーカー鐵好き
    でもアニオタではない。
    幕末が好きなだけ

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2016/05/13(金) 12:36:14 

    マンガはたくさん読むけどアニメはシーズン毎に1、2作見る程度
    たまにどハマりしてグッズ欲しくなるけど一番好きなイケメンキャラのグッズを持つことには抵抗がある。

    アニメとか全然見ない人が見てもひかれないグッズしか買わない。エリザベスとか‥
    ライトオタクの人集まれ!

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2016/05/13(金) 12:57:56 

    >>52
    うわっドン引き!キモイ・・・

    +0

    -15

  • 54. 匿名 2016/05/13(金) 13:07:46 

    今期はカバネリが面白いよね!

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2016/05/13(金) 13:19:33 

    軽いオタクって言いなさいw

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2016/05/13(金) 14:08:39 

    照明オタクが結構いることはわかった笑
    ちょっと興味あるから語ってみてほしいわ

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2016/05/13(金) 14:52:38 

    昔から漫画、アニメは好きでずっと観てます
    その影響で小説書いたりや絵も描いていますがイベント行ったりグッズは買いません
    あまり趣味にお金をかけたくない

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2016/05/13(金) 15:37:47 

    この人の声好き
    でもCD買ったりしないし アニメも全部は見ようともしてない
    ライトオタクの人集まれ!

    +7

    -2

  • 59. 匿名 2016/05/13(金) 15:43:28 

    ライトオタはグッズとか同人誌は買わないけど原作の漫画やゲーム、小説はハマれば買うって人の事でない?
    普通のアニメ好きもライトオタになると思う

    イベント行きたいけどお金ないから無理だな。休みも取れないし…って一行きたいの前提で考えるのもライトオタだと思うわ

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2016/05/13(金) 15:46:46 

    どんなジャンルでもそうだけど、にわかとイナゴ、ライトオタは違うって事を分かってほしい

    イナゴとにわかって新しいアニメ始まって人気なアニメ好きって言うと絶対言われるけどライトオタとこの人達は違うよ。全然違う!

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2016/05/13(金) 15:46:51 

    アニメ漫画ゲーム好き~
    だけど1つのジャンルが好きなわけじゃなくて、暇つぶしひ幅広く見たり、プレイしたり

    ただ、初音ミクだけは一度ライブに行ってグッズを集め始めたら、
    ライブグッズ大量に買ったり、フィギュア発売の度に予約して買ったりするようになってしまった・・・

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2016/05/13(金) 16:04:20 

    1ヶ月くらい前から刀剣乱舞始めてハマってるんだけど、二次創作とかには興味ないなあ
    お気に入りにキャラもいるけどグッズ欲しいとまでは思わないし

    好きなものはたくさんあるけど熱狂的にはならないから自分は冷めてるのかなーと思ってる

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2016/05/13(金) 16:37:26 

    二次創作は私も興味ないな〜。同人誌も公式が出してるわけじゃないし…って思ってハマる気持ちがよく分からない

    それに時々そんな設定あったっけ?って設定を熱く語る人がいてそうなんだーと思って違う人に話したらそれ2次元の設定で原作の漫画にはそんな描写はないって怒られた事がある。2次元も作ってる分には楽しいんだろうけどそれを本当みたいに言うのやめてほしい

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2016/05/13(金) 20:56:34 

    ガルパンからの超ライト戦車オタ
    戦車についての本を買ってみたけどまだ読んでない笑
    ドイツ戦車みたいな普通にかっこいい戦車よりイタリアの弱い戦車(cv33など)とか各国の珍戦車ばかり気に入ってしまうので立派な戦車オタにはなれないかもしれない

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2016/05/13(金) 23:46:24 

    絵を描くのが好きで、よくアニメを模写しています。ですがアニメ自体はそこまで見ないので
    「アニメは知ってるしキャラの名前もなんとなく分かるけどどれも見たことない」
    って感じです…(笑)

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2016/05/14(土) 01:29:40 

    ライトオタクの人集まれ!

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2016/05/14(土) 01:49:27 

    アニメ好きだけど、声優とか監督とか制作会社とかには詳しくない。
    なんとなくぼーっと見て楽しむだけで、考察とかはあまりしない。
    細かい伏線もわりとどうでもいい。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2016/05/26(木) 08:31:39 

    昔はガチオタ、今はライトオタ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード