ガールズちゃんねる

【30歳以上】年を取るのは怖いですか?

335コメント2016/04/21(木) 05:03

  • 1. 匿名 2016/04/17(日) 23:56:07 

    30歳になって…35歳になって…40歳になって…
    と、年を取るのは避けることができない当たり前の事象で
    仕方ないこととはいえ、やっぱり気にしてしまいますよね…
    特に女性ですし年齢には敏感だったりすると思います
    私は37歳ですが、30歳になったときはショックでした…
    一ヶ月はちょっと受け入れられなかったです
    35歳になったときもなんか怖いな…と怯えました
    30歳以上の皆さんはどうですか?
    【30歳以上】年を取るのは怖いですか?

    +335

    -42

  • 2. 匿名 2016/04/17(日) 23:56:37 

    別に…

    +356

    -43

  • 3. 匿名 2016/04/17(日) 23:57:10 

    諦めが入り始めるから大丈夫

    +511

    -14

  • 4. 匿名 2016/04/17(日) 23:57:12 

    怖いです。

    +314

    -27

  • 5. 匿名 2016/04/17(日) 23:57:35 

    年齢より見た目がどんなふうになるのか
    老けていったり、白髪が増えたりハゲたり
    そっちのほうがこわい。
    そして、服装もどんなふうに変えていったらいいのか。と考えさせられる

    +640

    -9

  • 6. 匿名 2016/04/17(日) 23:57:38 

    他に怖い事がある

    +178

    -8

  • 7. 匿名 2016/04/17(日) 23:57:38 

    怯えはしないが年取ったなーっと実感はする

    +335

    -3

  • 8. 匿名 2016/04/17(日) 23:57:40 

    こわいかなー
    これから先どうなるんだろう?って思う。

    +240

    -6

  • 9. 匿名 2016/04/17(日) 23:57:40 

    あと1年で30、、、
    気持ちばっかり若い

    +197

    -19

  • 10. 匿名 2016/04/17(日) 23:57:46 

    自分だけじゃなくて周りも同じように年をとってくるから、あまり何も思わない。

    +175

    -11

  • 11. 匿名 2016/04/17(日) 23:57:52 

    何もせずに時が流れていくのに恐怖を感じます

    +229

    -5

  • 12. 匿名 2016/04/17(日) 23:57:54 

    独身なら焦る
    既婚なら、もう女として
    男を狩るっていう立場にないから
    安定してると思う

    +331

    -57

  • 13. 匿名 2016/04/17(日) 23:58:28 

    怖いというか受け入れるしかない。
    35歳です。

    +272

    -8

  • 14. 匿名 2016/04/17(日) 23:58:31 

    30才から35才まで焦りました。
    今は落ち着いて、受け入れて、それなりに楽しめるようになりました。

    +170

    -4

  • 15. 匿名 2016/04/17(日) 23:58:40 

    気にしないよーー。

    +75

    -7

  • 16. 本宮大輔 2016/04/17(日) 23:58:42 

    年下がテレビに出てるのが怖い

    +130

    -24

  • 17. 匿名 2016/04/17(日) 23:58:50 

    怖くはないけど自分の顔見たくもないし写真もとりたくない

    +226

    -10

  • 18. 匿名 2016/04/17(日) 23:58:50 

    体が思うように動かなくなったり、皮膚が垂れて見た目が損なわれたり、やっぱり怖いよ。
    若い頃は当たり前に出来ていたことが出来なくなったり、回復力なんかも失われるし。

    +288

    -8

  • 19. 匿名 2016/04/17(日) 23:58:59 

    怖いっていうか目立ちたくないかな。若い子にそういうのは任せておいて。

    +93

    -9

  • 20. 匿名 2016/04/17(日) 23:59:02 

    全然!!
    健康状態?はさすがに若い頃とは違うなーとは感じますけど。笑
    みんな等しく年は取りますし、私にだってピチピチの時代もありましたし、楽しみました。笑

    +128

    -25

  • 21. 匿名 2016/04/17(日) 23:59:03 

    30になる前が一番怖かったかも。
    過ぎれば、どうでもよくなるよ!

    +201

    -13

  • 22. 匿名 2016/04/17(日) 23:59:19 

    年をとるのが楽しい
    そりゃ見た目は色々あるけど(笑)
    自分の考え方とか変わってきたし、
    今の自分の方が20代のときの自分より好き

    +221

    -14

  • 23. 匿名 2016/04/17(日) 23:59:30 

    四十になる時マジで受け入れられなかった。

    +188

    -18

  • 24. 匿名 2016/04/17(日) 23:59:34 

    全然怖くない
    生きていれば勝手に年取っていくんだから

    +72

    -10

  • 25. 匿名 2016/04/17(日) 23:59:34 

    どこかのトピでケイティーホームズの画像見て怖くなった

    +8

    -9

  • 26. 匿名 2016/04/17(日) 23:59:38 

    ぜぇ~んぜん!

    +19

    -8

  • 27. 匿名 2016/04/17(日) 23:59:53 

    年齢自体はみんな平等に増えるので気にならないけど、
    病気が怖い…
    親も年老いていくので心配で。

    +229

    -3

  • 28. 匿名 2016/04/17(日) 23:59:55 

    現在38歳 オバサンです。

    今までは体力に自信があったけど最近は…

    病院勤務で夜勤やってるんですが、明けて遊びに行けなくなった

    若さは素晴らしい

    +196

    -11

  • 29. 匿名 2016/04/18(月) 00:00:25 

    なんとも思わないよ。
    年齢に逆らって変に若作りしてる方がやっぱりおかしいよ。

    +124

    -13

  • 30. 匿名 2016/04/18(月) 00:00:43 

    32だけど加齢の怖さはないなー
    目の前の仕事が片付かない焦りしかないw

    +33

    -9

  • 31. 匿名 2016/04/18(月) 00:00:46 

    9歳だけどあと少しで10代になる現実を受け入れられない

    +13

    -50

  • 32. 匿名 2016/04/18(月) 00:00:57 

    年々歳とったなとは思うけど怖いとかはない。
    むしろ30超えてから生活が落ち着いてきて、自分の時間を上手く使えるようになってきたから楽しい!

    +42

    -5

  • 33. 匿名 2016/04/18(月) 00:01:00 

    42才です
    怖いと言うか すぐ疲れるし 白髪生えてくるし痩せにくいし あんまりいい事ないな
    トピずれ失礼しました

    +187

    -4

  • 34. 匿名 2016/04/18(月) 00:01:01 

    独身です。
    出産のリミットが迫ってるし、恋愛においても年々価値が下がっているのを実感。

    +141

    -18

  • 35. 匿名 2016/04/18(月) 00:01:05 

    今年32になる私は恐いです
    結婚していたら問題はないのですが独身の身としては恐い
    子供を産めるか不安なのと体力の方も自信がないです
    歳はとりたくない

    +175

    -16

  • 36. 匿名 2016/04/18(月) 00:01:20 

    年とるのは怖くないけど、
    年とって周りの人が死んでいって、
    自分もいつか死ぬのかな。
    死ぬ時どういう感じなんだろうと思うと怖い。

    +130

    -10

  • 37. 匿名 2016/04/18(月) 00:01:24 

    確かに老化はあるけど、若い頃の自分が想像してたよりは老けてないからよかった

    +68

    -4

  • 38. 匿名 2016/04/18(月) 00:02:00 

    26歳だけど、もう普通に怖いです(笑)

    +50

    -35

  • 39. 匿名 2016/04/18(月) 00:02:21 

    皆平等に歳は取るからなにも思わない

    +9

    -4

  • 40. 匿名 2016/04/18(月) 00:02:23 

    外は老いるけど内は成長してるから怖くない

    +35

    -14

  • 41. 匿名 2016/04/18(月) 00:02:28 

    怖いというか、いつ死んでもおかしくないと思い、やれる事は今のうちにやってます。終活ってやつ?まだ早いかもだけど。@40歳

    +64

    -7

  • 42. 匿名 2016/04/18(月) 00:02:41 

    最近不細工になったなと自分で思ってて
    気付いたのが頬が垂れたりしてきて
    位置が悪いって感じする。年々汚くなってるし
    昔は鏡見るのも嫌じゃなかったのに今は怖い…

    +171

    -13

  • 43. 匿名 2016/04/18(月) 00:02:45 

    怖い。
    32才辺りから本当に何歳なのかわからなくなるときがある。

    +120

    -7

  • 44. 匿名 2016/04/18(月) 00:02:47 

    歳をとるのは怖いけど、死ぬことが年々怖くなくなってきた。

    +33

    -9

  • 45. 匿名 2016/04/18(月) 00:02:54 

    精神的には、解放感というか、今までにない落ち着いた気持ちになれた感じがしてきたり、今まで不思議だったことがやっと理解できるようになったことが増えたりして、穏やかになってきたので、怖いというより楽になってきました。

    でも、身体的にはあちこちガタが出てきたりして、いろいろな症状が出始めて、年をとるのが怖いなと感じます。

    +19

    -12

  • 46. 匿名 2016/04/18(月) 00:03:04 

    むしろ早く歳をとって死にたい

    +70

    -12

  • 47. 匿名 2016/04/18(月) 00:03:08 

    私は病院には行っていませんが、ネットで調べて分かったのですが、死恐怖症と言う死が異様に怖いのに死について死後について考えてしまう病気を持っていて死にたくなくて不死身、不老不死がいいので歳を取るのが怖いです。
    私にとっては一歳歳を取るのは恐怖です。
    今の年齢と今の状態のままで一生死なずに生きていたいです。

    +36

    -17

  • 48. 匿名 2016/04/18(月) 00:03:15 

    正に怖いです!!!!!

    +8

    -7

  • 49. 匿名 2016/04/18(月) 00:03:16 

    35くらいになったら、周囲から まだ若いね って言われなくなるね

    +74

    -16

  • 50. 匿名 2016/04/18(月) 00:03:43 

    >>31
    もう寝なさい(´-`)

    +32

    -4

  • 51. 匿名 2016/04/18(月) 00:03:45 

    30歳は表面的な老いの境目
    40歳は体力的な老いの境目
    50歳以降は健康面での老いが深刻になってゆく。
    これからですよ、皆様。

    +73

    -12

  • 52. 匿名 2016/04/18(月) 00:03:55 

    病気と健康だけが不安

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2016/04/18(月) 00:04:00 

    今日誕生日で40になりました
    もう受け入れるしかないよ

    +78

    -6

  • 54. 匿名 2016/04/18(月) 00:04:16 

    今年31歳になります。
    30歳になった時はこんなもんかって感じで普通でした。
    でも老け込みたくはないので趣味を充実させたり
    ヘアケアに力を入れたりしてます!

    +18

    -3

  • 55. 匿名 2016/04/18(月) 00:04:17 

    私は怖い
    容姿も劣化するし、健康も心配
    でも一番不安なのは年を取った時、精神面が年齢に見合っているのか

    +41

    -7

  • 56. 匿名 2016/04/18(月) 00:04:42 

    アラフォー独身です
    最近、ひとりで生きていくことを覚悟したばかり

    どうせひとりで生きるなら楽しい方がいい!と思って、この先の人生を私なりに楽しむことにしました

    だから、歳をとることは怖くないです

    他の方が言ってるように、世の中もっと怖いものがたくさんあるしね

    +51

    -15

  • 57. 匿名 2016/04/18(月) 00:04:58 

    >>47
    死について考える前に日本語をどうにかした方がいいよ☆~(ゝ。∂)

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2016/04/18(月) 00:05:03 

    先日34歳になりました。結婚してるけど子どもがいないから歳とるのが怖いというか焦るかも。

    せめて見た目は若くいたいと思うけどすっかりおばさんなんだろうなぁ。
    気持ちは若いつもりだから自分がもうこんな歳なんだってことにびっくりする。

    5年前がついこないだに感じて怖い。10年前を思い出すとなんか切なくなる(´・ω・`)

    早くに子ども産んで若くて綺麗なママだったら歳とるのが楽しかったかもしれない。

    +32

    -28

  • 59. 匿名 2016/04/18(月) 00:05:21 

    年をとるのは怖くないけど、

    好きになる人が皆んな年下でそれが
    自分でも怖い…

    あと40になるのは今から怖い。
    あと4年あるけど…

    +12

    -16

  • 60. 匿名 2016/04/18(月) 00:05:22 

    あ…零時過ぎた…

    又、一日歳を重ねてしまった

    人間産まれた時から
    死に向かっての
    カウントダウンが始まるが

    私は死より、老いが怖い



    +56

    -6

  • 61. 匿名 2016/04/18(月) 00:05:28 

    安い服が似合わなくなってお金がかかるのが嫌

    +68

    -15

  • 62. 匿名 2016/04/18(月) 00:06:04 

    怖くないけど、死んだ後の事が心配。孤独死とか嫌。何日もたって発見とか嫌だよ〜。

    +10

    -5

  • 63. 匿名 2016/04/18(月) 00:06:05 

    結婚して子ども産んでたら加齢もすんなり受け入れられるかもなぁと思う。今、独身で彼氏もいない仕事もストレスばかり体力も落ちてくる見た目も老けていくって状態でふと、このまま独りで年取っていくのかと思うとむなしくて独りで泣く夜が増えてる

    +66

    -11

  • 64. 匿名 2016/04/18(月) 00:06:21 

    来年で30。
    気持ちや見た目的にまだまだ若いと思ってしまうのに
    身体は衰えている現実。
    いつまで友達と夜な夜な飲みに出掛けたり
    おしゃれをすることを楽しめるんだろう。

    たまに不安になります。

    +16

    -19

  • 65. 匿名 2016/04/18(月) 00:06:31 

    自分よりも親が年をとるのが恐い
    あたりまえだししょうがない事なんだけどうまく受け入れられない

    +83

    -12

  • 66. 匿名 2016/04/18(月) 00:06:33 

    怖くないよー!!(^^)
    見た目は多少努力しなきゃな、と思うけど。
    若い頃は中身スカスカだったから、今の自分の方が好き!笑

    +33

    -2

  • 67. 匿名 2016/04/18(月) 00:06:34 

    歳と共に1年が早すぎる
    自分の顔や体型が段々母親に似てきている

    +14

    -8

  • 68. 匿名 2016/04/18(月) 00:07:45 

    たった今30歳になった私がきましたよー。
    こわくもなんともない。

    +48

    -5

  • 69. 匿名 2016/04/18(月) 00:07:46 

    40代なったら、あんまり気にならなくなったよ。
    結婚諦めたからかな。

    +28

    -13

  • 70. 匿名 2016/04/18(月) 00:09:18 

    今年43歳になる予定だけんじょ・・・いい加減、白髪が多すぎて染めるの止めたろか悩むw。

    白髪染め止めたら外見に関するこだわりを全て捨ててしまいそうで怖いのでやっぱり染めたる。

    +17

    -10

  • 71. 匿名 2016/04/18(月) 00:09:29 

    上の世代に聞くとみんな30代が1番楽しかったって言うから、30代楽しみにしてます!

    +68

    -4

  • 72. 匿名 2016/04/18(月) 00:09:48 

    全然大丈夫。
    子供が巣立つまでは頑張らないと!
    って思うけど、今は老いる事は怖くない。

    以前テレビで老人ホームの取材した時に

    「死ぬのは怖くないですか?」って質問に

    おじいちゃん
    「もう飽きたからなぁ~ばあちゃん早く迎え来てくんねぇかな~」

    おばあちゃん
    「全然怖くないよ~。次に生まれ変わるの楽しみにしてるのよ~

    +58

    -4

  • 73. 匿名 2016/04/18(月) 00:09:55 

    私はあまり気にならないです
    自分より親が年を取っていくのが怖い…
    長生きしてもらいたいなぁ

    トピズレすみません…

    +28

    -2

  • 74. 匿名 2016/04/18(月) 00:10:37 

    若さがなくなるって意味の怖いというより、病気の可能性が高まってくるのが一番怖いです

    +59

    -4

  • 75. 匿名 2016/04/18(月) 00:10:54 

    今月末、30になります!
    ずっとなりたかった30代!
    結婚出産はしたけど、それ以外何もなかった20代とは未練無くお別れよヾ(o´∀`o)ノ
    これからは生き生きと生活し、母ちゃんとして一生懸命楽しく年齢を重ねてみせる!

    +17

    -19

  • 76. 匿名 2016/04/18(月) 00:10:56 

    >>68
    お誕生日?

    おめでとうー!!

    素敵な30歳☆

    +44

    -0

  • 77. 匿名 2016/04/18(月) 00:11:07 

    まだ32なのに万が一死んだときのために身元の整理をし始めた。見られたくないから。
    若い頃の写真とか捨てた。断捨離中

    +12

    -15

  • 78. 匿名 2016/04/18(月) 00:11:31 

    定年退職したら田舎にこじんまりした平屋を建てて、夫と2人でのんびり過ごすのが夢なので、むしろ早く年取って隠居したい。

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2016/04/18(月) 00:12:05 

    自分の両親の老け方を見ると大体想像がつくから
    怖くないよー

    白髪混じりより一瞬白髪だけになりたい!
    ワックスをしてかっこよくするぞ〜

    +10

    -5

  • 80. 匿名 2016/04/18(月) 00:12:14 

    べつに怖くない

    +16

    -1

  • 81. 匿名 2016/04/18(月) 00:12:17 

    >>76
    はい、今日誕生日です。笑
    ありがとうございます(o^^o)

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2016/04/18(月) 00:12:51 

    四十、五十は洟垂れ小僧よ

    +22

    -2

  • 83. 匿名 2016/04/18(月) 00:13:07 

    だけど、芸能人の写真みたら
    10代や20代の時より、40代くらいの方がきれいにみえるんだよね。
    私だけかな?

    +51

    -8

  • 84. 匿名 2016/04/18(月) 00:13:13 

    老化は自然現象だから仕方ないと思うけど、独身で親兄弟死んでるから不安はある。
    老後、変な宗教団体やオレオレみたいな詐欺に引っかからない様に気をつけようとか、
    結婚出産が難しいから恋愛以外の不安の方が大きい。

    +11

    -6

  • 85. 匿名 2016/04/18(月) 00:13:43 

    怖くないですよ。
    逆に子供がハタチになったら
    私達夫婦も40を過ぎるけど、
    その時は夫婦で温泉旅行や山登りしよーね!って旦那と話し合ってます。

    +8

    -13

  • 86. 匿名 2016/04/18(月) 00:13:50 

    >>64
    楽しいと思えることの内容が少しずつ変わってくるから大丈夫だと思いますよ。
    私も夜遊びやお洒落大好き!でしたけど笑

    舌が肥えてくればお食事が楽しいし、目が肥えてくれば欲しいもの物も行きたい所も変わってくるし、心が肥えてくれば物事の感じ方も変わってきます。

    私の場合、それは年齢を重ねるごとに少しずつ変わってきたので、これから先も楽しみです。

    +25

    -3

  • 87. 匿名 2016/04/18(月) 00:14:02 

    怖くないって言ったら、、、嘘になりますっ、、、

    +19

    -10

  • 88. 匿名 2016/04/18(月) 00:14:34 

    30代で独身ですが、私には若さしか取り柄がなかったんだなと気付いてしまって、20代の頃より肩身が狭くなりました。

    +51

    -13

  • 89. 匿名 2016/04/18(月) 00:14:45 

    年とると
    1日1日大切に過ごさなきゃと思う。

    +27

    -0

  • 90. 匿名 2016/04/18(月) 00:15:11 

    別に。
    100年経ったらここの誰もいないよ。

    +56

    -1

  • 91. 匿名 2016/04/18(月) 00:15:19 

    >>68
    おめでとう~!わたしも9月に30。後を追います

    +15

    -1

  • 92. 匿名 2016/04/18(月) 00:15:41 

    親が年老いていくのが悲しい。
    孫の顔を見せてあげられなくてごめんって思ってしまう。

    +41

    -6

  • 93. 匿名 2016/04/18(月) 00:15:45 

    >>72途中で投稿しちゃった。すみません!

    全然大丈夫。
    子供が巣立つまでは頑張らないと!
    って思うけど、今は老いる事は怖くない。

    以前テレビで老人ホームの取材した時に

    「死ぬのは怖くないですか?」って質問に

    おじいちゃん
    「もう飽きたからなぁ~ばあちゃん早く迎え来てくんねぇかな~」

    おばあちゃん
    「全然怖くないよ~。次に生まれ変わるの楽しみにしてるのよ~

    +6

    -5

  • 94. 匿名 2016/04/18(月) 00:16:25 

    >>55
    同じです
    母が今の私の年齢の時、すごく頼りになる大人に思えた(私は小学生)
    自分の中身は高校生の頃からそんなに変わってないんじゃないかと思う
    そんな私も小学生の母ってことが怖い
    私は子どもに母のような安心感を与えられているのだろうか…

    +24

    -7

  • 95. 匿名 2016/04/18(月) 00:16:27 

    怖いというよりめんどくさい。生涯独身でいたいけど周囲に口出しされて疲れる。

    +26

    -1

  • 96. 匿名 2016/04/18(月) 00:16:36 

    元彼と破局したので孤独に死ぬ予定…
    もういつ迎えが来てもいいや〜
    老後とか介護とか、これから先は良い事無さそう

    +7

    -10

  • 97. 匿名 2016/04/18(月) 00:16:45 

    >>82
    まさかあの時のお方^ ^

    はい❕頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2016/04/18(月) 00:17:30 

    30過ぎたら、老いに憂鬱になると同時に、長生きし過ぎるたらどうしようとも思うようになった。
    老いた動けない体でうっかり100歳とかまで生きちゃったら…経済面も含め、色々不安。

    +12

    -8

  • 99. 匿名 2016/04/18(月) 00:17:44 

    独身なら周りが結婚して出産を経験をしていたら焦るよ。
    なんか、置いてけぼりされてるような…
    遊ぶ友達も限られるし。
    婚活もなんだかんだ年齢が武器。
    30歳以降でも綺麗であれば別かもしれないけど。
    妊娠のタイムリミットも、そろそろカウントダウンだよね。

    +22

    -20

  • 100. 匿名 2016/04/18(月) 00:17:46 

    >>91
    待ってます。笑

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2016/04/18(月) 00:18:37 

    32で子供を産めたから、自分が年とるのはやだけど。
    それより子供がもう少し大きくなったら何しようどこ行こうって楽しみのほうが大きい。

    +7

    -16

  • 102. 匿名 2016/04/18(月) 00:18:52 

    みんな年をとるわけだから
    怖いとか言ってられないよ!
    年齢は順番ですから。
    主さん、私と同じ年なのに今から考えて
    どうするの?笑
    前向きに行こうよ!
    老いることが怖くなの?私は老いること全然
    平気。

    年より今後の日本や災害とか老後が普通に暮らせてれば怖くないな、私は。

    +10

    -2

  • 103. 匿名 2016/04/18(月) 00:18:55 

    老いたくない…でもしょうがない。実際の年齢より見た目が大事です。現在30才、老け込まないようにお肌や髪や服装等色々努力して頑張ります!ある程度の若作りは許して欲しいです(笑)

    +22

    -5

  • 104. 匿名 2016/04/18(月) 00:20:38 

    いえ。怖くないです。
    でも40さいになっても独身かも…。

    三姉妹の末っ子だから
    死ぬとき家族誰もいないかも…
    とおもったらこわいです

    +21

    -13

  • 105. 匿名 2016/04/18(月) 00:21:33 

    わたしは20代後半のときははやく30代になりたかったけどな!!!
    30になったときはうれしかったよ

    +15

    -12

  • 106. 匿名 2016/04/18(月) 00:21:56 

    30過ぎてから、実年齢はあんまり気にしなくなったけど、卵子の老化は怖い。20代後半から不妊なので、生理の度にどんどんチャンスが失われていくから。

    +12

    -22

  • 107. 匿名 2016/04/18(月) 00:22:46 

    51歳なのに、ガールズとか言うな!って言わないでね。誰でも年をとります。それは嫌なことじゃない。ただ、目が見えにくくなったり、シミや皺が増えたり、不自由にはなりますよ。でも経験値が豊かになる分、若い時よりずっと中身の濃い生き方が出来ると思います。私は今の方が自由で精神的にも落ち着いています。どうか年をとることを悲しまないで。幾つになっても似合う服はあるし、楽しいこともたくさんありますよ。

    +95

    -4

  • 108. 匿名 2016/04/18(月) 00:23:10 

    今38。
    年取るのが怖いというか、見た目云々よりも今後の人生の身の振り方について、迷ってる時間はもうないのかな、と焦ることがある。
    色んなことを決めていかないと、のんびりしてられる年じゃないんだなーと。

    +27

    -9

  • 109. 匿名 2016/04/18(月) 00:23:11 

    33で中身が厨二病なことに焦りを感じます

    +50

    -3

  • 110. 匿名 2016/04/18(月) 00:23:15 

    怖がって歳らなくなるならいくらでも怖がるけど、誰でも歳とるんだからクヨクヨしても仕方ない。
    ポジティブになる必要もないけど、過剰にネガティブになる必要もない!

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2016/04/18(月) 00:24:22 

    34で出会った年下の男に(アラサー)、子供うめないじゃないですかーとか失礼な事を言われてから
    今まで気にしてなかったけど
    年齢が色々ネックなのかなと思うようになった。
    別に結婚願望も子供作りたいとも思ってないけど
    ズシリときた。
    今も尾を引いてる。

    +62

    -64

  • 112. 匿名 2016/04/18(月) 00:27:36 

    自分が年をとれば、こどもに手がかからなくなっていくから楽になると思う。理想はゆとりのある美しい(気持ち的に)老後を過ごすこと(^.^)

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2016/04/18(月) 00:30:17 

    怖くないです
    二十代の頃の気張ってた感じが抜けて楽になったと思います
    体の不調とかはあるけどオバさんな自分を認めた方が楽だし楽しいよ!

    +23

    -8

  • 114. 匿名 2016/04/18(月) 00:31:21 

    まず以前と比べたら体力的に下り坂で、回復力も遅くなってくし、白髪が増えてきたり見た目にも色々変化が出てくる年代だけど、そこらへんはもう諦めてるというか、怖いという感覚はない。若い頃よりも精神的に楽になる部分もあるというか。良くも悪くも恥ずかしさが薄れて図々しくなってきたかも(笑)。

    ただ自分が歳をとるということは親も同様に歳をとるってことで、自然の摂理でいけば親の方が先に亡くなる。そしてそれがそう遠くない未来だと思うと、怖いなって思う自分がいる。いつまでたっても子どもだなあって思うけどね。

    +7

    -5

  • 115. 匿名 2016/04/18(月) 00:32:09 

    人生ってほんとうに一度きりなんだなぁ

    ってよく思うようになった。

    +68

    -11

  • 116. 匿名 2016/04/18(月) 00:33:25 

    この間自分の歳間違えて書いたからね。しかも一つ上に。本当にヤバイと思った。

    +24

    -0

  • 117. 匿名 2016/04/18(月) 00:33:50 

    かわいいと言われる事しか自慢がなかったのに
    これからは年の割にかわいいに変わるもしくは全く言われなくなると思うと怖いというより正直悲しいです。仕方ないんだけど徐々に受け入れます

    +41

    -12

  • 118. 匿名 2016/04/18(月) 00:34:38 

    20歳です。
    10代までは周りの人から守られている気がしたけど20代になってから周りが冷たくなった気がします。親から心配される事もなくなりました。
    もう自分1人で生きていかなきゃダメなんだなと不安でいっぱいです。
    それに、20歳になってから1年が早いです!
    おばさんになりたくないな~(>_<)

    +6

    -19

  • 119. 匿名 2016/04/18(月) 00:34:39 

    30より 40歳の方が怖かった…って言うか
    なんかショックだったな~

    今は鏡見ると フェイスラインがたるんだな~
    白髪染め面倒だな~と思う 43です

    +24

    -15

  • 120. 匿名 2016/04/18(月) 00:35:37 

    >>111
    そういうデリカシーの欠片もない発言するヤツは男女共に嫌われるから、将来的にはその後輩がぼっちになってると思う。
    何が幸せかなんて人それぞれなんだから、自分が幸せだって思えれば他人にどう思われようと貴女は幸せなんだよ!大丈夫(*Ü*)

    +59

    -0

  • 121. 匿名 2016/04/18(月) 00:37:11 

    歳をとるのは年に一回。
    これは、誰もが平等に訪れる事だから怖くない。

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2016/04/18(月) 00:39:41 

    太るのとフェイスラインとホウレイ線
    べつに怖くはないけどなんかヤヴァイ・・・

    +6

    -8

  • 123. 匿名 2016/04/18(月) 00:39:57 

    年齢は仕方ないと思える
    誰でも平等に年はとるし

    ただ、白髪とか老眼とかシミとか
    なにも気にしなくて良かった頃に一生戻ることはないんだなと思うと絶望したくなる。

    +26

    -12

  • 124. 匿名 2016/04/18(月) 00:40:09 

    独身のころは、本当に怖かった。
    まだ二十代なのに、アンチエイジングに必死だった。

    結婚したら、あまり気にならなくなった。
    共に歳を重ねる相手ができたから。

    そして子どもを産んだら、全く気にならなくなった。

    お母さんになって、
    いつか、お婆さんになる。
    それが楽しみになったから。

    +17

    -21

  • 125. 匿名 2016/04/18(月) 00:41:04 

    20代って自分も周りも今思うとすごくギスギスしてた気がする。
    30歳になった今は後輩の子達がギスギスしてるの見ると 若いなぁ~。自分もあんな時あったなぁ。 と目を細くして眺めてます。
    私は今の自分、気に入ってます♪酒癖をのぞけばね…

    +27

    -12

  • 126. 匿名 2016/04/18(月) 00:41:36 

    >>118
    おばさんだらけのガルちゃんでよく言えたもんだね・・・

    +6

    -13

  • 127. 匿名 2016/04/18(月) 00:42:01 

    シワで、悩むなんてー

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2016/04/18(月) 00:42:56 

    30過ぎてから身体を鍛えるようになり
    昔より、今が体力も体重もあって元気!
    (今45才)
    若い人達、とにかく体力さえあれば
    なんとかなるから自分に投資しよう

    +30

    -3

  • 129. 匿名 2016/04/18(月) 00:45:45 

    一時期までは見た目が老化することがすごく怖かったんだけど
    ある時から見た目がどうこうより老後のことを考えるのが怖くなってきたわ

    +11

    -7

  • 130. 匿名 2016/04/18(月) 00:48:55 

    特に年をとることに恐怖はない。
    誕生日のお祝いもとても嬉しい。

    でも鏡をみて、シワやたるみを実感するので、若々しくいたい、とは思う。

    年取りたくない気持ちも分からないでもないけど、誕生日がくるたびにショックうけてたらつまんないよー。

    +10

    -8

  • 131. 匿名 2016/04/18(月) 00:50:51 

    老いたくはないです。
    少しでもキープしていたい。

    +16

    -6

  • 132. 匿名 2016/04/18(月) 00:52:18 

    元々老け顔だからあんまり抵抗がないw

    +13

    -2

  • 133. 匿名 2016/04/18(月) 00:53:11 

    独身だったらキツイと思う

    私は既婚で一緒に老いていく人がいるからまだマシかな

    +20

    -29

  • 134. 匿名 2016/04/18(月) 00:53:11 

    20何も考えず30後半になったら胃に違和感。
    東京行くまで電車乗るの面倒疲れるとライブの数もへり40すぎから体に変かあり死について考える。
    死ぬときのこと思うと怖い。
    痛い思いしたくないと不安になる。
    何もかも何かあると病気?と思う。

    +11

    -8

  • 135. 匿名 2016/04/18(月) 00:54:27 

    あの、目のあたりいつのまにか黒い、クマか、なんかうっすら線みたいなのが浮き出てる。。(〃_ _)σ∥

    +6

    -6

  • 136. 匿名 2016/04/18(月) 00:54:30 

    既婚者で子持ちの人と未婚の人とかでは答えが変わってきそうだよね。

    +55

    -16

  • 137. 匿名 2016/04/18(月) 00:55:40 

    整形批判見てもさ、やっぱり現実から逃げたい気持ち分からなくはない。でも松田聖子みたいなパリパリな肌は嫌。でもたるみたくない矛盾。

    +14

    -6

  • 138. 匿名 2016/04/18(月) 01:01:12 

    おばはん

    +3

    -18

  • 139. 匿名 2016/04/18(月) 01:01:42 

    >>36さんさんと似た感覚かも。
    私も今年32だけど、この年になると周りがいつどうなるかとかわかんないし、身近な人の死が怖い。
    私の場合自分の事はどうでもいいんだけとね。
    もう見送る側は嫌だなー…って

    +6

    -7

  • 140. 匿名 2016/04/18(月) 01:03:45 

    数日前に40歳になりました!
    20代から30代になるときはかなりウッ(>_<)と思ったけれど、今回はそこまででもなかったかな。
    30代も40代も同じ中年だから段差は少ない。

    母によると、次に大きいのは60歳になる時だそうな。

    +19

    -10

  • 141. 匿名 2016/04/18(月) 01:04:55 

    3ヶ月前に30歳になりました
    見た目は20代から劇的に変わる訳じゃないから特に気にしてなかったけど可愛い雑貨やサンリオのキャラクターグッズを買おうとするとき、30歳になってもまだこんなもの買ってるのか自分っていつも頭をよぎってしまう…
    高校生の頃から好きなものが変わらないから幼稚なままおばさんになっていくのが不安

    +25

    -11

  • 142. 匿名 2016/04/18(月) 01:08:46 

    結婚するまでは、歳をとるごとに焦りが募って誕生日がとても嫌だった。

    結婚して子供を諦めてからは、旦那と一緒に歳を重ねていく感じがしてなんだか少し嬉しい。

    が、どちらかの体が弱ってきたら実際そんな悠長なことは思っていられないかもと思う。

    +15

    -10

  • 143. 匿名 2016/04/18(月) 01:13:49 

    人間は生まれた瞬間から一歩ずつ死に近づいてるんだよね
    怖いんだけど仕方ないから考えないようにしてる
    でもやっぱり怖いなって思う

    +13

    -3

  • 144. 匿名 2016/04/18(月) 01:18:17  ID:xDZKvgtr2K 

    39歳
    むしろ、30になるときの方が憂うつだった。

    39にもなるとその頃とは、考え方や価値観が変わってきているので40になるのは、そんな嫌じゃない。

    まわりに40過ぎてもキレイで行動的な人がいるから
    その方たちを見ていると悲観的にはならない。

    そりゃ、劣化はしてくけどさ(笑)

    +26

    -5

  • 145. 匿名 2016/04/18(月) 01:23:01 

    女の年齢気にして子供産めないとか
    言う男はダメ男。年齢気にせず結婚してる人は
    たくさんいるし年齢気にする男は精子腐ってる奴だと思え!

    +30

    -5

  • 146. 匿名 2016/04/18(月) 01:29:40 

    32で独身、、25歳ぐらいからあっとゆーま。40歳で結婚も出来ずに家にいるような気がする( ̄▽ ̄)
    でも早くに結婚して35ぐらいで離婚してる友達もいるし、→負け惜しみ( ̄▽ ̄) 一緒じゃん

    +10

    -2

  • 147. 匿名 2016/04/18(月) 01:37:09 

    周りの40代の既婚も未婚も数字上の年齢は
    どうでもよくなっております。
    健康についての心配はみんなあるけどね。

    +13

    -2

  • 148. 匿名 2016/04/18(月) 01:48:14 

    主人が2歳年下で、早くに結婚したんですが、最近主人の友達が結婚ブームで、みんな私より5~10年下。すごく怖くなりました。

    +10

    -15

  • 149. 匿名 2016/04/18(月) 01:48:56 

    見た目の老いは、諦めがつくけれど…
    身体の体力と気力の老いが辛い

    それと共に、気持ちと身体がついていかないと
    精神的につらくなりそうで怖い
    体力が、歳をとるたびに、どんどん下降しているのを実感

    +13

    -4

  • 150. 匿名 2016/04/18(月) 01:58:32 

    40代 子育てが終われば平和な毎日が待っている

    +16

    -8

  • 151. 匿名 2016/04/18(月) 02:05:10 

    齢を重ねるということは、いろんな経験を積み、成長を続け、多くの知識や思い出を刻み、若い頃には気付かなかった、新たな価値観を知り、今年も私の人生に何を積み重なるか期待でいっぱいです(震え声)

    +9

    -10

  • 152. 匿名 2016/04/18(月) 02:08:56 

    日本人は考えすぎだよね
    歳を重ねるって素敵なことだよ!
    いつまでも綺麗でいようよ!

    +35

    -2

  • 153. 匿名 2016/04/18(月) 02:09:09 

    怖くはないけど、いつまで白髪を染め続ければいいのか分からないし面倒くさい。

    +10

    -2

  • 154. 匿名 2016/04/18(月) 02:09:12 

    子供どうしようと考えはする。
    特にほしいと思ってなかったので夫婦二人でしたが…これから先考えが変わってほしいと思ってもできないよなぁ…でもほしいと思ってないしなぁ…とエンドレス。

    +21

    -6

  • 155. 匿名 2016/04/18(月) 02:11:08 

    やっぱり既婚者は気持ちに余裕があるようだ。私は猛烈に焦ってるよ。

    +33

    -13

  • 156. 匿名 2016/04/18(月) 02:12:25 

    >>111
    お前なんか、入れる穴ないじゃんくらい言ってやれば言いのに

    +25

    -1

  • 157. 匿名 2016/04/18(月) 02:17:33 

    >>123
    あなたが老眼になるのは、絶えず色んな景色、世界を見て生きてきた証拠じゃないでしょうか

    +10

    -3

  • 158. 匿名 2016/04/18(月) 02:20:12 

    年を取るのが怖いのは、自分が過去に思い描いた大人になってないから現実に目を向けられないのかなぁとも思う今日このごろ

    +9

    -7

  • 159. 匿名 2016/04/18(月) 03:00:47 

    34歳です。無駄な抵抗かもしれないけど糖質制限してる。
    身近なアラフィフ勢がどんどんブルドック化してるから怖い・・・勿論、気を付けてる人はやはり違って綺麗です。これは自分にも迫る現実だなと痛感する。
    糖化ってあるんだと本当に見て解る。今から出来ることはしておきたい。

    +22

    -10

  • 160. 匿名 2016/04/18(月) 03:01:26 

    誕生日が純粋に喜べなくなったのはもう24あたりからそうだった
    なんか30歳以降大した変化もなく薄いです...

    +14

    -1

  • 161. 匿名 2016/04/18(月) 03:11:17 

    なんかこうして歳を重ねていずれ死ぬんだなって思うと…
    人生ってなんだろうね

    +25

    -5

  • 162. 匿名 2016/04/18(月) 03:14:19 

    32歳
    独身、非正規
    結婚願望がないことにも自分で焦る

    +11

    -7

  • 163. 匿名 2016/04/18(月) 03:21:49 

    小さい時「30年も生きたらもう良いかな?」と思ってた。だから30になったら多分死ぬな。って漠然と思ってたのにもう37!!
    30って言ったらもっと大人だと思ってたのに中身全然変わってない(;O;)

    +25

    -7

  • 164. 匿名 2016/04/18(月) 03:51:25 

    44ですが、なんかもうどうでもいいです(笑)

    好きな服着て好きなように生きてます。

    +30

    -3

  • 165. 匿名 2016/04/18(月) 04:20:54 

    29から30が一番怖かった。先輩に話すと、なったらなったでどうでもよくなるよ!言われてて、
    実際なったら、本当にどうでもよくなった。
    30から31なんて、なんとも思わなかったよ。今年32だけど、歳はどうでもいい。むしろ、いい歳の取りかたしてるって思えて嬉しく思えたよ

    +10

    -2

  • 166. 匿名 2016/04/18(月) 04:35:07 

    死ぬのが怖い……
    怖すぎる(´;Д;`)
    自分より親が先に死んじゃうと思うと胸が苦しくなる
    せめて自分が50か60までは生きてて欲しい(>_<)
    お父さんお母さん大好きだよ!
    お父さんとお母さんの子供で良かった!
    ハタチまで育ててくれてありがとう!!
    これからも沢山迷惑かけるかもしれないけどよろしくお願いします!

    +23

    -10

  • 167. 匿名 2016/04/18(月) 05:05:02 

    南海トラフくる前に死にたい

    +4

    -4

  • 168. 匿名 2016/04/18(月) 05:25:19 

    独身のころ毎日朝起きて電車乗って仕事して帰ってごはん食べて寝る。を繰り返して時間が過ぎるのに焦りがあった。
    結婚したら何か変わる気がしてたけど
    結婚しても子どもが生まれても同じ。
    朝から夜まで毎日同じことを繰り返す毎日。で、また焦る。
    結局その繰り返しの日々の中身に納得して
    楽しんでないと何歳でも焦るんだと思う。

    +25

    -0

  • 169. 匿名 2016/04/18(月) 05:42:22 

    46歳ですが、もう怖いものは何もない(笑)
    子供達も高校生になり、ほとんど手がかからない。
    趣味を生かして小銭を稼ぎ、好きな服を買って、毎日ちゃんと化粧もして。
    たまに人に会って色んな話しをして…

    で、今また新たなチャンスが巡って来ました。
    この歳だからできる事もある!
    50代になったら何をしようか、考えたら楽しみで仕方ない!

    +29

    -2

  • 170. 匿名 2016/04/18(月) 05:52:02 

    47歳になった。

    年を重ねること、私は特に怖くないかな。
    虐待されてその痕が残ったまま育ったわりには、「自己肯定感」が高い。
    今持っていないものを、あれもないこれもないと数えない。
    今持ってるもので今日を満足できる。
    明日はこの毛髪を、皮膚のターンオーバー能力を失うかもしれないけど、
    たぶん明日の自分も「今持ってるもので満足」できると思える。

    衣食住が足りることが人生目標だったから、もうずっと前から「余生」。
    後は認知症になるのを少しでも遅らせて子どもに迷惑かけないように、
    運動と食事と生き方を更に気をつける。

    +27

    -4

  • 171. 匿名 2016/04/18(月) 06:28:21 

    30代の友達が、40代の私といる時、「○○さん、変だよねー。だいたい年増のママなんだよねぇ~そういうことする人って。あ…」
    最近聞く、その「あ…」が怖くなりました。

    +7

    -4

  • 172. 匿名 2016/04/18(月) 06:28:46 

    怖くないけど、病院の先生が自分より若いと怖い( ´,_ゝ`)

    +18

    -2

  • 173. 匿名 2016/04/18(月) 06:31:27 

    35ですが、去年くらいまでは怖かった。よく友達と年取りたくないね、なんて話してた。
    でも自分なりに毎日美容、健康を気をつけてるし、
    子供はちょっと手を離れて仕事は楽しくなったし、
    資格取得に向けての勉強も大変だけど充実してます。ゆったりといい感じの大人になってきてるのかな、と思ってます。

    +8

    -4

  • 174. 匿名 2016/04/18(月) 06:37:55 

    怖くない。
    前日初対面の35歳の女性に年齢を伝えたら唖然とされ「いっても42、3かなと思っていたのに」と驚かれました!
    今年51歳です。

    +10

    -13

  • 175. 匿名 2016/04/18(月) 06:37:58 

    39歳です。
    年をとることにより、しっくりくる服が高額になっていくのが怖い。
    スキンケアも同様。濃密な基礎化粧品をつけないと、パサパサになる。

    +15

    -8

  • 176. 匿名 2016/04/18(月) 06:39:10 

    子育てしてることもあるけど、30代に入ったら時間の流れが20代の頃とはまったく違う。実家にいた頃、母親がよく「もうこのドラマなの!?」と言っていたけどそれが分かる。
    結婚して子どもがいたら落ち着いてるって、そんなことないよ。自分の健康維持が大変だもん。

    +8

    -3

  • 177. 匿名 2016/04/18(月) 06:44:56 

    36歳、あまり怖くない。
    年取っても自分は、自分。
    意地悪なおばちゃん、おばあちゃんには、ならないように気を付けてるぐらい(笑)

    +15

    -7

  • 178. 匿名 2016/04/18(月) 07:12:36 

    歳をとることっていうより老後が怖いよ
    ちゃんと老後が資金貯められるだろうか
    いつまで働けるだろうか
    その時日本はどうなってるんだろうか

    +18

    -5

  • 179. 匿名 2016/04/18(月) 07:16:13 

    髪で言えば、
    35位から白髪が生え始める。
    40で白髪一気に増えたから、白髪染めデビュー。
    ヘアマニキュアじゃなく、潔く絶対染まって持ちがいい白髪染め!
    その他はもともとブスだから、分からない。
    美人ほど注目されるから劣化とか言われちゃうんだよね。
    ブスは誰も見てない。
    体力面はもともと運動キライ、体力なしだから、これも分からない。
    自称美人の母に言わせると、女は50まではキレイでいられるらしい。

    +7

    -17

  • 180. 匿名 2016/04/18(月) 07:36:47 

    今年31になりました。ホント最近になって、見た目がおばちゃんだ!って思うことが増えました。おしゃれが決まらない、おばちゃんだ~ってちょっと焦り出してます。

    +11

    -10

  • 181. 匿名 2016/04/18(月) 07:37:47 

    美容面を気にする人はなんだかんだ言っても恵まれてる人だと思う。
    それかまだ若いか。
    40過ぎると見た目が、と言うより健康や経済的なことの方が
    重くのし掛かってくるよ。健康である程度のお金があれば年を取るのは
    悪くないと思う。若い時より精神的に楽。

    +26

    -6

  • 182. 匿名 2016/04/18(月) 07:46:42 

    いま40歳

    35歳の時が一番色々と考えたというか焦りだした。
    見た目の変化はもちろん、出産は?仕事は?と答えは見つからないけど常にグルグル悩んでた。

    怖いのは何にも気付かずにただ時間が過ぎることだと思います。
    怖いと感じているなら行動出来ます。

    +10

    -7

  • 183. 匿名 2016/04/18(月) 07:48:05 

    ハタチくらいの時の方が、逆に怖かったなー
    いま36だけど、歳をとることに慣れた(^◇^;)

    +14

    -5

  • 184. 匿名 2016/04/18(月) 08:00:21 

    若々しくいたいとか思わない
    ジムに通って五十肩になったり、
    若い者に負けまいと一生懸命若作りしてる人の事を身近で見てきたから
    自分は加齢に逆らわず、健康で清潔感のあるおばあさんになれればいいかなって思ってる
    年を取ると肝が座ってくるんだよね

    +11

    -4

  • 185. 匿名 2016/04/18(月) 08:04:57 

    30代はまだ華やかな時期

    40代はまだイケる 50から秋風が吹くかな

    +29

    -1

  • 186. 匿名 2016/04/18(月) 08:07:14 

    早く人生終了したいと思ってるから、年取るのは別にって思ってたけど、垂れてきた顎下とシワは恐ろしくて仕方ない!

    +7

    -6

  • 187. 匿名 2016/04/18(月) 08:07:33 

    年取るにつれ、いずれは今の家族との生活は無くなってしまって、年老いた自分が一人で暮らしてるところを想像して怖くなる。
    家族と喧嘩したって、戻ることの出来ない一瞬だから、当たり前の日常ではなく、かけがえのない時間だと感謝して楽しく過ごさなきゃいけないと思う。
    ごめん、真面目すぎた?

    +10

    -2

  • 188. 匿名 2016/04/18(月) 08:09:31 

    昨日、老後破産を取り上げた番組をやってて「自分もああなるのかな」って思った
    今、37歳だけど、自分の年金のことや、家族を支えられるかというと正直無理
    歳を取り親を見ながら自分の家のローンを払うとかね…
    頑張って働き続けるしかない
    そのために体を大切に運動もできるだけする
    将来の自分や家族のためにも今からコツコツ頑張らないとね

    +7

    -6

  • 189. 匿名 2016/04/18(月) 08:17:18 

    全てを手に入れようと思わずに
    肩の力を抜いたら楽になった
    それが許せるようになった

    +5

    -3

  • 190. 匿名 2016/04/18(月) 08:20:30 

    ここを読んだ感じでは、50くらいから見た目が崩れてくるんですかね。

    +20

    -0

  • 191. 匿名 2016/04/18(月) 08:22:23 

    出産を一昨日終えたばかりの27歳。
    産まれたばかりの我が子を見たら、急に死ぬのが怖くなった!
    絶対大切に育てるからね~!

    +7

    -12

  • 192. 匿名 2016/04/18(月) 08:25:15 

    何才頃からおばちゃんパーマとか明らかなおばちゃん服を着ればいいんだろうと時折悩む40才

    +5

    -6

  • 193. 匿名 2016/04/18(月) 08:28:53 

    30歳 独身で年ばかり取るので不安
    33歳 独身で更に年ばかり取るので不安
    36歳 結婚したけど、子供が出来ぬまま年を取るので、更に出来にくくなり不安
    40歳 子供がやっと産まれて、自分が今何歳だろうがいい。ただただ元気でいようと強く思う

    状況によって年の受け止めた方は全く違って来ました。今が一番高齢だけど、今が一番若いとも思う。

    +19

    -10

  • 194. 匿名 2016/04/18(月) 08:30:28 

    年取るのは怖くない。
    けど誕生日が来る度こんな大人になってとびっくりする。
    昔思い描いてた大人のような落ち着きや知識量と今の自分の違いに。

    +6

    -5

  • 195. 匿名 2016/04/18(月) 08:36:09 

    病気、嫌な経験、外見の老いなどで
    「取り返しがつかないこと」が増えてくる。
    若いときは何でも挽回できると普通に思ってた。

    +16

    -10

  • 196. 匿名 2016/04/18(月) 08:39:55 

    何歳になっても おばちゃんパーマとか諦めショートにしたらあかんよ、カブに乗ってるオッサンみたいなおばちゃんあかんで、服も可愛くね。

    +16

    -2

  • 197. 匿名 2016/04/18(月) 08:41:23 

    >>75さん
    私も似たような事考えてます。30になる時は子供も6歳になるので小学校行ったら楽になるし30代は今よりも楽しみたいです(*^^*)

    +4

    -4

  • 198. 匿名 2016/04/18(月) 08:43:46 

    40にして惑わずって嘘だよ
    その頃から男も女も平静さを失ってくる 魔物が現れる

    それとの戦いが始まるよ。

    +10

    -12

  • 199. 匿名 2016/04/18(月) 08:52:55 

    30すぎたけどセクシーと言われるようになった
    老化しないように歳を重ねたい

    +13

    -4

  • 200. 匿名 2016/04/18(月) 09:01:28 

    40を過ぎたら焦りがなくなった。
    色んな物事を受け身で受け止めるのが上手くなってきた。

    若い人が主役で輝いてくれればいいと思う。

    +6

    -10

  • 201. 匿名 2016/04/18(月) 09:01:40 

    独身だから30越えて年取るのこわいよ
    男たちは30超えた女性をおばちゃんだと思ってるから結婚できるかどうか心配

    +13

    -25

  • 202. 匿名 2016/04/18(月) 09:11:19 

    二十代から30になるときはあぁってなったけどそこからは特に!

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2016/04/18(月) 09:11:48 

    今40代だけど、50代後半からがリアルに老いを感じるらしいよ
    外見も内面も身体も
    どれだけエステに行ってもどうにもならない老いが出る年齢だと聞いた
    気持ちも弱くなる
    楽しいことも減る
    体力もなくなり、病気になりやすくなる
    なんか、こんなこと聞くと生きる希望がなくなりそうだけど
    老いを上手に受け入れ、やはり何かしら楽しめるメンタルを培っておかないとって思う

    +17

    -5

  • 204. 匿名 2016/04/18(月) 09:14:25 

    年齢よりも考え方が幼い
    もっとしっかりしてる人になってるはずだったのに何も変わってない

    +17

    -0

  • 205. 匿名 2016/04/18(月) 09:20:18 

    タイトル見て
    30超えたら意外と気にならないよ
    って書こうとしたけど>>1さん・・・

    +14

    -5

  • 206. 匿名 2016/04/18(月) 09:29:25 

    若い頃 太ったおばさん達を見て、
    私は太らない体質だから あんなみっともないオバサンにはらないわwとバカにしてた
    肌の質も丈夫だし、今の状態をある程度キープできると思ってたし、歳をとるのも全然怖くなかった。

    今は、あのオバサンたちと同じ二重アゴの太って弛んだダルダルの身体になってる

    +10

    -19

  • 207. 匿名 2016/04/18(月) 09:33:45 

    >>156
    これが大阪特有の話術で若い子、オバチャンともに可愛がられてるんだな。
    で、裏ではババアとか歳いってるとかブスだとか言ってて。
    そういう奴の発言気にするな!って自分に言い聞かせてるけど傷ついたな。

    +3

    -5

  • 208. 匿名 2016/04/18(月) 09:36:32 

    怖くはないかな。
    年を重ねていくとその時その時で面白いことにも気づいたり、
    若い頃にはあまりわからなかった日常の幸せがあったり、
    仕事も責任ある立場でやりがいもさらに出てきたり、
    子供の成長が楽しみだったり…。
    もちろん家族の死や自分の病気など、辛いこともあります。
    でも人生を楽しもうと思える余裕も出てきた自分がいる。
    アラフォー妊婦

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2016/04/18(月) 09:38:56 

    逆に楽しみです。経験も増えるし価値観も変わっていくし、出来ることが増える。
    日本人って歳を重ねるのを気にするよね。なんか悲しい。

    +20

    -2

  • 210. 匿名 2016/04/18(月) 09:42:29 

    30代からって人生長いよね。
    そこをどう過ごすかって大事だと思う。
    どうせ生きてくなら、楽しく、できれば他人のためになるように生きたいな。
    とりあえず熊本の地震の募金をしよう。
    仕事も丁寧にやろう。
    子どもがにできるだけ笑顔で接せられるようにしよう。
    そにためには時々息抜きしよう。
    夫に1日1回は労いの言葉をかけよう。
    まずそんなところから。

    +12

    -2

  • 211. 匿名 2016/04/18(月) 09:53:17 

    悪あがきしたくなる30代
    あきらめつつ、若さが恋しい40代
    開き直った50代
    とても楽です

    +15

    -6

  • 212. 匿名 2016/04/18(月) 09:56:15 

    目標になるようなカッコいい女性見つけて、そんな年の取り方するように心がけてるよ

    +15

    -0

  • 213. 匿名 2016/04/18(月) 09:57:45 

    おばさん=みっともない!と、思ってるからでしょ?
    素敵な人もたくさんいるじゃん!
    そんな風に努力すればいいんだよ

    +12

    -3

  • 214. 匿名 2016/04/18(月) 10:00:25 

    ↓答えがここにあるかも。
    井筒和幸監督が映画『ドラえもん』を酷評。「甘やかし過ぎたら孤独に打ち勝つ大人になれるもんか」
    井筒和幸監督が映画『ドラえもん』を酷評。「甘やかし過ぎたら孤独に打ち勝つ大人になれるもんか」girlschannel.net

    井筒和幸監督が映画『ドラえもん』を酷評。「甘やかし過ぎたら孤独に打ち勝つ大人になれるもんか」 ドラえもん 新・のび太の日本誕生 井筒和幸氏 「これだけ苦労知らずの夢の道具をためらいもなく出してくれると、のび太の人間形成に逆効果じゃないのか。ま...

    +2

    -13

  • 215. 匿名 2016/04/18(月) 10:14:58 

    50ともなると 頭も冴えて 色々スキルも冴えてくる

    しかし、いい具合に身体がガタついて来て せっかくのスキルは役立たずなのよね。

    +1

    -7

  • 216. 匿名 2016/04/18(月) 10:15:57 

    両親が毒親だったこともあって精神疾患の治療を含めて、落ち着き出したのが30間近。そこから結婚して地元を離れて出産して、やっと人生が楽しくなり始めた。出来るかどうかは別にして、やりたいこともある。
    これまでの経緯の方が恐ろしすぎて、老いはそこまで怖くない。

    +8

    -5

  • 217. 匿名 2016/04/18(月) 10:21:18 

    37歳独身です。
    この歳まで生きてくると身近な人が亡くなっり、同年代や自分より若い人が病気や事故、災害で亡くなっていくのを経験する事もあって、それらの経験を経て歳をとれる、その歳まで生きられる事がどれだけ幸せな事なのかを実感します。
    そう思うようになってから歳をとることへの恐怖は減りました。
    しょこたん風に言えばレベル37。まだまだレベルアップ頑張る!

    +10

    -2

  • 218. 匿名 2016/04/18(月) 10:31:02  ID:WEeqx8HmK5 

    私も37歳です。
    年を取るのは仕方ないことだけど見た目を気を付けています。
    水素水飲む、サプリメント飲む、朝はフルーツ、ヨーグルト。
    お風呂上がりは全身保湿クリーム。
    岩盤浴にも行きます。
    老けるのが恐怖です。

    +13

    -6

  • 219. 匿名 2016/04/18(月) 10:52:07 

    32才です。今年33才になります。
    30才になるときは何も思わなかったけれど、
    ここ最近急に外見の変化を感じて加齢が怖いです。
    内面は成長した今の方が好きですが、
    外見と体力の変化にはやはり落ち込みます。

    30の時はまだ若く見られていましたが、
    ここ最近、手持ちの服や好きなテイストの服が一切似合わなくなったんです。
    しかも、何をしても痩せない丸顔はそのままにたるみはじめたので悲惨です。

    無理して若い服装をしたら余計老けが目立つだけなのでシックにしなければ…
    しかしそういうテイストは好きじゃない…
    と思うと、
    何着たらいいのか、もう構わなければいいのか、と悲しいです。

    肌再生医療に興味があります。

    +5

    -16

  • 220. 匿名 2016/04/18(月) 10:54:25 

    年を取らない=死だからね。

    自分の今の年まで生きれない人もいるし。
    人生のうま味を堪能してないから、まだまだ死ねん。

    +15

    -0

  • 221. 匿名 2016/04/18(月) 10:56:36 

    30になった時は
    あ〜もう30かぁ‥くらいだったけど
    今まさにそうです。
    40はおそろしいT_T

    +3

    -5

  • 222. 名無しの権兵衛 2016/04/18(月) 11:04:31 

    30代までは年を取るのが怖かったけど、40を迎えたら、なんかもうどうでもよくなりました。
    「私は40です」と書いたプラカードを首から下げて歩いているわけでもあるまいし、って(笑)。

    +17

    -3

  • 223. 匿名 2016/04/18(月) 11:08:24 

    結婚してたらある程度緩和される。
    女から妻、母になれ老いが問題ではなくなる。
    ただ、それ以外の問題は山積み‥

    +8

    -2

  • 224. 匿名 2016/04/18(月) 11:16:25 

    逆転の発想してみては?
    35になっても健康で生きてこれた。
    40になっても健康で生きてこれた。

    見た目が大事な人には無理だけど。

    +15

    -7

  • 225. 匿名 2016/04/18(月) 11:18:24 

    きれいに年をとれないのが悲しい。
    吉永小百合みたいに年相応に老けるのなら
    受け入れられるけど
    若いうちにケアもせずガンガン焼いたり
    食って飲んで、運動もせず不摂生のたまものが
    一気にキテるからヤバイ状態です。

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2016/04/18(月) 11:26:10 

    いつまでも清潔感のある人でいたいな。

    服装やらメイクやら、
    どうしたらいいんだろう。

    美魔女みたいなのはヤダな。

    +19

    -0

  • 227. 匿名 2016/04/18(月) 11:27:05 

    田舎だからなのか、40代で綺麗なおばさんを見たことないから、40になるのが怖い。
    みんなおデコ?眉間がボコボコしてて怖い顔。
    老いは醜い。
    それにどう対応すればよいのか真剣に悩んでる。

    +8

    -16

  • 228. 匿名 2016/04/18(月) 11:45:42 

    年をとって、体系が崩れたり、肌が衰えたりするのが辛いときもある。現在36歳。
    ああ、若いっていいな~と若い子を見て思ったり。

    でも、20代の独身のころより幸せかも。
    結婚して旦那もいて、30と33歳で子供を産んで、正社員の仕事もあるし。
    将来、時代がどんな風に変わるかわからないけど、一人じゃないからか、そこまで不安じゃない。

    それと、職場がオフィスカジュアルだから、それなりに身なりに気をつけているので、アラフォーにしては保てている人という評価を周りからは頂いてます。
    もちろん、若い子の隣にいると、おばさんですよ。

    +7

    -20

  • 229. 匿名 2016/04/18(月) 12:05:30 

    年を重ねるのが、凄く怖かったけど
    もはや諦め(>_<)怖がっても逆らえない…

    今年39歳より

    +7

    -3

  • 230. 匿名 2016/04/18(月) 12:05:56 

    アラフォーです。
    歳とって、いろいろ経験して自分の能力も欠点も、悲しみや苦労をわかるようになると、周りの人に自然に感謝できるようになるし、自分の肩の力も抜けてきたよ。
    若い頃のほうが真面目に思い込んで、自分も周りも追い詰めてたな。
    人と比較して落ち込んだり、無理しすぎて身体をこわしたり。

    今のほうが昔より物事に動じなくなって、いい意味でいい加減を知って楽に生きられるし、人生これからだって、友達とも素直に笑いあえてるよ。

    +5

    -2

  • 231. 匿名 2016/04/18(月) 12:08:14 

    見た目の老いは、
    肌の保湿を怠らない。
    睡眠を大事にする。
    気楽さを身につけてストレスを溜めすぎない。
    笑顔をだいじに。
    してると、けっこうカバーできるよ。

    太りすぎない。
    ファッションは若作りしないことも大事。

    +14

    -2

  • 232. 匿名 2016/04/18(月) 12:14:52 

    顔がおばさん化してきたから、無理しておばさんを演じている。

    +9

    -11

  • 233. 匿名 2016/04/18(月) 12:19:03 

    怖がっても年はとる
    どうあがいても、年はとる

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2016/04/18(月) 12:23:40 

    >>201
    私も含め周りに5人いるよ30代で結婚した人。
    それぞれ30、31、33、35、37歳。
    皆職場や知り合いの紹介などで、30代になってから出会ってるよ。
    世間では35過ぎると皆無くらいに言われてるけど、身近に2人いるし。

    +14

    -5

  • 235. 匿名 2016/04/18(月) 12:25:15 

    Girlsじゃなくてごめんなさい。46才です。
    30代は、確かに周りが色々変化してきて、年を取るのが怖かった。急にババァ扱いされるし。でも、ガキに負けるもんかっ‼︎って思ったo(`ω´ )o テレビで先輩達を見ると、年を取るのも、楽しそうだとか思うようになった♪
    【30歳以上】年を取るのは怖いですか?

    +7

    -7

  • 236. 匿名 2016/04/18(月) 12:34:58 

    >>49すでにいわれない
    40~50代の人は20代で結婚して子供育てるのが普通だからか30前半だけど若いっていわれない
    独身だからか気使われる

    +6

    -5

  • 237. 匿名 2016/04/18(月) 12:36:04 

    >>234たまたま環境良かったんでしょ
    環境わるいと婚活しないとできない
    婚活では33歳までが限界

    +3

    -19

  • 238. 匿名 2016/04/18(月) 12:36:37 

    38歳
    もう怖いです
    どうなっちゃうんだと震える時もあります
    でも仕方ないのは分かってるので受け入れるしかないですね

    +6

    -6

  • 239. 匿名 2016/04/18(月) 12:37:28 

    とりあえず老けた
    中レベルなら三十路が限界だね
    ブスは27歳くらいですでに終わりだけど

    +6

    -18

  • 240. 匿名 2016/04/18(月) 12:43:14 

    おじいちゃんはまだ若いから婚活までしなくても出会い探せばあるみたいに仕方なく言うが
    気使われてるんだろうな、、
    今鬱だし婚活すらできない

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2016/04/18(月) 12:43:46 

    まぁイヤだけど、怖がってたってしょうがない。

    +8

    -1

  • 242. 匿名 2016/04/18(月) 12:43:47 

    >>239
    ブスは10代でも終わっているよ…
    若くてもモテない。

    +24

    -0

  • 243. 匿名 2016/04/18(月) 12:45:41 

    三十路すぎたら美人は劣化とかで鬱になるけどブスはもともとブスだから鬱にならないって聞いたんだがほんとなの?

    +8

    -13

  • 244. 匿名 2016/04/18(月) 12:46:59 

    >>242いやもてた
    学生のときは紹介してとか言われてた
    環境変わったら全くもてない

    +0

    -5

  • 245. 匿名 2016/04/18(月) 12:48:23 

    ブスは資格とったりして一生困らないようにしてる

    +20

    -0

  • 246. 匿名 2016/04/18(月) 12:50:59 

    43で既婚で子供いるけど、同年代の男性に未だにかわいいとか、若いとか言ってもらえるし、二人飲みの誘いもかなりあるんだけど、珍しいのかな。
    顔も良くないしすっかりおばさん体型だけど。
    歳とるとこれがなくなっちゃうと思うとちょっと寂しい

    +11

    -0

  • 247. 匿名 2016/04/18(月) 12:51:24 

    >>201
    そんな年齢だけで差別するような、
    女性にすぐおばさんおばさんいうような、
    デリカシーない男つかまえなくて済むじゃん。

    自分も条件だけで差別してたらダメだけど。
    歳いっても幸せな結婚してる人はたくさんいるよー。

    +10

    -1

  • 248. 匿名 2016/04/18(月) 12:55:42 

    私は実年齢に精神年齢が着いていけてないことが怖いです。

    同年代はもっとしっかりしてるんだろうなと…

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2016/04/18(月) 12:55:58 

    結婚してる・してないは、さほど問題ではないと思う。むやみに怖がらなくてもイイと思う。ある程度の非難は、どうしたって出る。何においても。自分の事ぐらい自分で責任を持つ事が大事だと、思うよ〜(・ω・)ノ

    +3

    -2

  • 250. 匿名 2016/04/18(月) 13:01:08 

    若い頃は評価基準が他人軸、
    歳とってきたら自分軸にするといいよ。
    実際、経験積んで、若い子を育てる年齢になってくるわけだし、

    自分軸でも、周りの声には若い頃より素直に感謝して聞く耳もつようにすると、歳とっても味方はふやせる。
    自立してしなやかに生きたいね。

    +5

    -5

  • 251. 匿名 2016/04/18(月) 13:04:37 

    見た目とかどうでもいいけど
    この体力の落ち方と
    親族の病気遍歴見てたら
    いずれ自分もなるかもと
    そっちの方が怖い

    ちなみに子宮筋腫と糖尿病

    +15

    -2

  • 252. 匿名 2016/04/18(月) 13:07:49 

    30になる瞬間は絶望したけど、なってみると意外と普通。
    でも多分40になるときまた絶望すると思うし、しばらくしたらまた普通になるんだと思ってる。

    +18

    -6

  • 253. 匿名 2016/04/18(月) 13:23:47 

    一生の中で若くてキラキラしてる期間はほんの一瞬なんだから、若さだけに拘ってしがみついたり、年齢を意識しすぎると人生の殆んどが辛くなるよ。
    どうあがいても時間を、老いを止める事は出来ないんだからケ・セラ・セラで気楽に生きた方が楽しい。

    +14

    -18

  • 254. 匿名 2016/04/18(月) 13:34:39 

    としとって自分でトイレも出来なくり
    認知症で人様に迷惑けけたりご飯が食べれなくなる前に死にたい見た目はもともとブスなので
    老けるのはいいけど美人は執着するよね
    私の母がそうだから内面磨いてないとどうしようもないね

    +7

    -3

  • 255. 匿名 2016/04/18(月) 13:44:09 

    >>237
    婚活してる人も2人いたよー。
    ただ、最終的にはお見合いパーティーや合コンで出会った人ではなく違う出会いで結婚したってだけで。

    全員違う仕事してるから皆の環境のことまでは分からないけど、30代だから無駄とか言って諦めた人はこの中にはいなかったと思う。
    皆、世間では◯◯だ、とかのマニュアルを気にしないか信じないかの人達ではあったかもね。良い意味で鈍感かアホなのかも笑


    +20

    -0

  • 256. 匿名 2016/04/18(月) 13:55:32 

    まぁ、確かに30超えると男ウケは悪くなる。
    男ウケを自分の中でゆずれない項目に上げてるなら
    つらい時代が始まると思う。

    +17

    -18

  • 257. 匿名 2016/04/18(月) 14:00:33 

    自分は美人だと思ってるうちの母(そこら辺にいる普通程度のおばさん)は、老けるのが怖いみたいで不倫したり若作りしてイタイ格好してます

    私は見た目とかどうでもいいので別に焦りもなにも思わないですけどね

    +8

    -8

  • 258. 匿名 2016/04/18(月) 14:04:52 

    人生の中で40代は楽しいですよ。
    健康であること前提ですが。

    +24

    -0

  • 259. 匿名 2016/04/18(月) 14:29:38 

    洋服やブランド品、容姿の美醜など拘ってたけど
    結局健康第一だわ。



    +7

    -1

  • 260. 匿名 2016/04/18(月) 14:57:22  ID:NiuGVKHFvR 

    今年34歳になります。20代の頃は食べ過ぎても体重は次の日には戻ってたし、体型だって今よりスリムだった!今はもうだめ。顔の毛穴も目立つようになって、色々重力に逆らえなくなってきた(笑)

    それでも、歳をとっていくにつれ素敵な40代、50代、おばあちゃんになって行きたいと思っています!たくさん笑って生きて行かなきゃね!(*^▽^*)

    +4

    -12

  • 261. 匿名 2016/04/18(月) 15:15:26 

    怖くないですよ。
    年は年輪のようなもの。深みがまして行くのです。そして年なんて記号!気にしません。

    私は子供がいるので、
    早く大きくなったところ見たいなーと思えるので。

    +8

    -3

  • 262. 匿名 2016/04/18(月) 15:26:55 

    女も年をとるのは自然な現象なのに、まるでいけない、悲惨なことかのように言ってる男どもが大嫌い!2ちゃんとか、ババアババアの誹謗中傷ばかり!ホント殺意わくわ!

    +30

    -1

  • 263. 匿名 2016/04/18(月) 15:29:22 

    2ちゃんの手のひら返しの意地悪キモ男が大嫌い!!女を叩く男は全員〇ねばいいのに!!

    +14

    -1

  • 264. 匿名 2016/04/18(月) 15:31:28 

    子供産んだらどうでもよくなった。
    健康ならいいわ、おばちゃんと言われようが。
    ほんとにおばちゃんだし。ちなみな35。

    +8

    -16

  • 265. 匿名 2016/04/18(月) 15:31:50 

    異性とのいろいろな楽しみも終了かと思うと、
    さびしくなる。その後の人生の方が長いのに。

    +7

    -10

  • 266. 匿名 2016/04/18(月) 15:35:54 

    わたしは17歳ですが、32を過ぎたら自殺しようと思ってました。
    何故なら、外見を損なうのも、体力面を養うのも耐えられる自信がなかったためです。
    しかし、最近は外見を損なったら、子供を産み、その子を磨けばいい。
    体力面を養えなくなっても、必然的に家族と過ごす時間が増えたと考えればいい。
    最近はそう考えるようになりました。
    実際に時が流れてそうなったら、こんなことを思ってられるのか?と考えると気もちの波はあるし、常にそう思える訳ではないと思う。
    だけど、年齢は拒んでも来てしまうから、受けいれていければ良いなと思ってます。
    死ぬのは逃げだと思うから。

    +1

    -13

  • 267. 匿名 2016/04/18(月) 15:44:50 

    40にきたら、折り返しなんだな
    (^ ^)
    と思えるようになり
    賢く生きたいと思う

    恩返し

    を忘れないで、楽しく後半戦も弾けます‼️

    +8

    -2

  • 268. 匿名 2016/04/18(月) 15:46:58 

    そもそも、なんで若くなきゃいけないのか?

    若さの価値は、フツウに誰にでもわかるっしょ
    言わなくてもわかるでしょ

    他の価値も知らないから、焦るだけ焦る

    +17

    -8

  • 269. 匿名 2016/04/18(月) 15:48:44 

    そりゃ老化のこと考えると、
    怖いというか憂鬱だけど・・・・
    これからずーっとつきまとうし、
    人間みんな避けれないし
    最近は・・・

    無事にもう一つ歳を重ねられた。
    健康に誕生日を迎えられた!

    と思う事にしている。

    mihimaru GTの「Birthday Song」を聞いてから、
    誕生日の大切さを実感するようになった。

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2016/04/18(月) 16:02:40 

    >>262
    トピずれだけど、アイドルオタに多いタイプだけど、少女と言うだけで神のように崇めてるキモい男いるよね。

    そのくせ少女が少しでも年をとるとあっさりゴミ扱いするんだよね。握手会行って写真集とか買いまくってたくせに、年増になった途端あんた誰ですか?みたいな冷めた目で…あの冷酷さは目の当たりにした人しか分からないこわさがあるよ。

    今、若くしてアイドルやってる子とか、自分らがいかに 一番危うい種類の対象向けに愛想振りまいて頑張ってるのか気づいてないんだろうな、かわいそうだなと思う。

    +12

    -0

  • 271. 匿名 2016/04/18(月) 16:19:32 

    特に思わない。

    +15

    -0

  • 272. 匿名 2016/04/18(月) 16:27:24 

    36歳。正直、見た目の老いや身体の老化はゆっくりなので、覚悟を持って受け入れる事ができてるし、怖さは無い。

    唯一辛いのが、仕事探しの時。
    結婚して2年。遠距離恋愛だったから 仕事辞めるしかなくて、引越し先で仕事が決まらない。
    もちろん私の経歴の経験不足が大きいんだろうけど、そもそも年齢で弾かれる歳になってしまったな〜とやるせない気持ちになる。

    +11

    -8

  • 273. 匿名 2016/04/18(月) 16:34:15 

    >>128
    私も30過ぎて運動始めたら40過ぎてから
    むしろ元気になりました
    20過ぎの姿勢の悪い人を見ると
    年取ってから円背になるよ と老婆心で思っちゃう

    +16

    -0

  • 274. 匿名 2016/04/18(月) 16:45:39 

    生きてきてるんだから歳はとるだろうなと思う。
    でも 年を取るに連れて体調不良などが出てくると これから先どうなっちゃうんだろうって心配にはなる。
    あと10年ちょっと 下の子が大学を卒業して独り立ちできるまでは頑張りたいのですよ~。

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2016/04/18(月) 16:48:54 

    一回りくらい若い子達の中で働いてた時は老いや男性陣の露骨な扱いの差など、ひしひし感じてたけど、早くに子どもを産んでるので参観日等は「若くてまだキレイなお母さん」の立ち位置だから、仕事やめて役員等お母さん達の中にいると、働いてた時のような劣等感は無くなった。ただ、美意識が高かったのは働いてた頃で、今は確実におばちゃんに突き進んでると思う。

    +3

    -15

  • 276. 匿名 2016/04/18(月) 17:06:44 

    人間だから年を取るのは当たり前
    神様じゃないんだから

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2016/04/18(月) 17:15:28 

    20代の頃は頑固とわがままと主観的で仕事一筋でした。30代になった今は自分を客観的に見つめられるようになり楽しい生活を送れるようになりました。自分がおばさんと認めてますよ(^o^)

    +3

    -10

  • 278. 匿名 2016/04/18(月) 17:15:52 

    容姿はどんどん老化していく不安があるけど、無事に歳を重ねられるってことは幸せな事だと誕生日に毎回思う。

    +9

    -2

  • 279. 匿名 2016/04/18(月) 17:32:48 

    >>36 気失ったことある?それと同じだと思うよ。目の前フラッシュ焚かれたみたいに真っ白になって 視界が失せるの。そのあとは知らないけど。(笑)

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2016/04/18(月) 17:36:34 

    寿命があるから人間は知性を得たんだけどね。バクテリアだのガン細胞だの、不老だし永遠に分裂していくけど、自我もないと思う。

    +7

    -0

  • 281. 匿名 2016/04/18(月) 17:56:41 

    結婚して子供が産まれてたのでそれどころじゃなかった。
    そのころは体力もあった(つまりいろいろ楽しめた)。
    個人差があると思うけどがくんと体が老いたのは36、37歳くらいだった。
    体力も気力も追いつかず、とにかく太った。
    じきに41になるけど、ここ数か月はそれを脱した。今後どうなるかはわかりません。

    +1

    -8

  • 282. 匿名 2016/04/18(月) 17:57:59 

    >>280
    哲学的だね
    人間は不老不死であっちゃいけないものかね
    人間の命ってなんだろうと思う
    限りあって儚いものだから尊いとかは思えない

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2016/04/18(月) 18:00:08 

    42歳です。
    30歳は何も思わなかったけど、
    今は毎年歳をとるのが怖い。
    このまま高齢者になって社会から取り残されていく様な気がする。

    +5

    -11

  • 284. 匿名 2016/04/18(月) 18:23:28 

    分かります。
    私も30になったばっかりだけど若干へこんでますよー。
    仕方ないって分かってるけどどうしても若さに執着してしまうんですよね…
    でもまあ結婚も出産もマイホームも済ませたから、まあいいか。とは思います。
    多分なにもなかったら、かなりかなり焦りまくってたと思いますよー。

    +3

    -16

  • 285. 匿名 2016/04/18(月) 18:27:23 

    年齢を重ねると付き合う層も遊びの内容も変わってくるから
    「ただ若ければいい」なんて言う人は周りにいないです。

    逆に精神的にいつまでも幼い人は周りから置いて行かれてるような気がします。

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2016/04/18(月) 18:40:37 

    私は早く成熟した大人になりたかったです。

    自分の引き出しが少なくてなかなか対等に話ができなかったり、与えられたチャンスを活かせなかったり歯痒い思いをたくさんしてきました。

    若さは誰にでも与えられるものだけど
    自分で苦労して身につけた知識や作法は誰にも奪えないものです。

    これからも目標に向かって邁進していきたいです。

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2016/04/18(月) 18:41:58 

    今28歳で今年29になります。20歳前後が一番歳取るの怖くて次が24歳が終わろうとしてる時
    案外30歳なってしまったら完全なおばちゃんなんだって割り切れそう
    女性の最後のピークって21歳前後だと思うし

    +3

    -10

  • 288. 匿名 2016/04/18(月) 18:44:43 

    35歳、30過ぎたら年齢とかどうでもよくなりました。10代後半から20代前半が一番年取るの嫌だった。

    +5

    -5

  • 289. 匿名 2016/04/18(月) 18:51:37 

    35歳、見た目が老けてきて凹みます。最近白髪染め始めました。顔はまだ頑張ってる方だけど、乾燥が酷くなった。

    +5

    -14

  • 290. 匿名 2016/04/18(月) 19:08:37 

    若いとき可愛いね!キレイだね!って言われた
    私の容姿がどんどん悪くなるのはつらい(笑)

    +5

    -14

  • 291. 匿名 2016/04/18(月) 19:15:54 

    今、仕事に育児に忙しいから、隠居してのんびりするのが楽しみ!

    といいつつ、若い頃が懐かしくなるんだろうけど、
    楽しそうな義父母を見ているとついついそう思っちゃう。

    それも、貯金と体力次第なんだろうけどさ。

    +2

    -2

  • 292. 匿名 2016/04/18(月) 19:17:05 

    足腰が立たなくなったりボケたりするのは怖いけど、日常生活できる範囲での老化は受け入れます。怖くもない。

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2016/04/18(月) 19:31:16 

    >>257お母さん何歳なの?最低

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2016/04/18(月) 19:31:49 

    誉められてたのに劣化きつい

    +4

    -11

  • 295. 匿名 2016/04/18(月) 19:36:08 

    白髪って 来るよ 迫り来る老い

    芸能人も久しぶりに見ると えっ と老化てのある 恐怖です。

    +2

    -5

  • 296. 匿名 2016/04/18(月) 19:51:42 

    芸能人はメンテに金かけて一所懸命だけど
    やっぱり無理が出てくるよね
    なんか不自然な感じが出てきて痛い

    +3

    -5

  • 297. 匿名 2016/04/18(月) 19:52:20 

    35歳になります
    25歳の彼氏に拾ってもらいました

    +6

    -1

  • 298. 匿名 2016/04/18(月) 19:53:10 

    40超えたら吹っ切れるものもあるよ
    人それぞれ寿命も違うからいくつになったらこれが普通とかないと思う
    メンタルはさらに図太くなり体力はさらに衰える

    +1

    -1

  • 299. 匿名 2016/04/18(月) 19:54:06 

    32~3才あたりで、急激な容姿劣化で、不安を抱いたけど、
    40歳前でこんどは親の老いていく姿に、
    むしろ自分から親へ心配がシフトしていったな。

    +3

    -13

  • 300. 匿名 2016/04/18(月) 19:55:06 

    30歳は容姿が衰えるのが嫌だった
    40が近づいたら健康が失われる
    のが怖い
    ルックスはあんまり気にならなくなる

    +6

    -7

  • 301. 匿名 2016/04/18(月) 20:28:31 

    50になってみなさいな

    ルックスなんて もうね、健康サプリオタクになるよ。

    +4

    -2

  • 302. 匿名 2016/04/18(月) 20:40:28 

    30過ぎてから脳が自分の年齢を考えるのを拒否してる
    何年生まれかはすっと言えるけど何歳かと言われると答えられない

    もともとぼっちだしそれでも平気だったから結婚出産についてはどうでもいいけど、
    両親がいなくなって仕事をやめた時のお金のことだけがすごく不安

    +8

    -2

  • 303. 匿名 2016/04/18(月) 20:46:00 

    若い頃は、男にとってストライクかアウトかで価値を決められていたけど、今はオバちゃんのカテゴリーに入ってるから気楽。
    もう女として見てないから、男女関係なく仕事関係や友人関係を築けるから、この点は年取ってよかったよ。

    若い頃はもちろんアウトでしたけど
    ヽ(;▽;)ノ

    +5

    -14

  • 304. 匿名 2016/04/18(月) 21:03:37 

    今年30歳になるけど、最近やたらと昔の事を思い返しては戻りたいって思ってしまう。今だってそんなに悪い生活を送ってる訳じゃないのに、なんだか昔ほど何かにワクワクしたり情熱を燃やす事がなくなった。なんだか悲しい。年齢のせいにしちゃいけないんだろうけどね…。

    +14

    -7

  • 305. 匿名 2016/04/18(月) 21:15:27 

    20代の時はヘアセットとメイクが終わったら鏡に微笑んでたのに、三人産んだ35歳になって洗面台で微笑んだ瞬間オババ加減に目眩がした。

    +6

    -14

  • 306. 匿名 2016/04/18(月) 21:22:49 

    30になってやっと大人って感じがした!

    でもまだまだママ友の中では一番若いし、若者扱いされることが多いです。

    +3

    -3

  • 307. 匿名 2016/04/18(月) 21:22:51 

    若い子の肌見て感心する。

    +6

    -3

  • 308. 匿名 2016/04/18(月) 21:38:17 

    確かに仕事も責任が重くなるし、男もちやほやしなくなってくるだろうし女にとって人生のハードルが上がってくるとは思う。失うものも多い。

    +2

    -12

  • 309. 匿名 2016/04/18(月) 21:38:46 

    若いとき可愛いね!キレイだね!って言われた
    私の容姿がどんどん悪くなるのはつらい(笑)

    +8

    -14

  • 310. 匿名 2016/04/18(月) 21:40:40 

    37さいバツイチ独身です。

    とりあえず、収入だけいいので、老化したら、美容クリニックとホテルのエステにいきます。

    +10

    -1

  • 311. 匿名 2016/04/18(月) 21:57:57 

    40代も50代の女性たちも、みんな昔は若くてピチピチだったんだよね
    バカにしちゃいけないって最近思う

    +5

    -14

  • 312. 匿名 2016/04/18(月) 22:08:07 

    痛みをともなう老化は怖いな。
    あと、あまりにも思うように動けなくなったりとか…。

    それ以外は全然。

    若い頃は地味系でださめだったから、それこそおしゃれに決めてチヤホヤされてる女の子と比べられて散々だったから。

    33歳の今。おばさんの私は慕われてますよ。
    中身はなんもかわらず、老化したはずなのに若いときに言われた「ダサい」「似合わない」「センスがない」とか言われないしね。

    外見が関係なくなった年齢が楽で仕方ない。

    +5

    -11

  • 313. 匿名 2016/04/18(月) 22:18:22 

    私は歳をとる事に何の抵抗も感じない
    寧ろ歳を重ねる毎に生きやすくなったと感じている

    腰が痛い肌が乾燥しがち、笑っていなくてもシワが目立つ
    けれど心は今の方が爽やかで生きる事の喜びを感じられる
    歳をとる事は悲しい事ばかりではないと思う
    その分得ることが出来た大切な物も沢山あるからね

    +5

    -1

  • 314. 匿名 2016/04/18(月) 22:25:25 

    幼少期と10代は不幸だったから
    今は28歳だけど30代が楽しみだよ。
    見た目は老けていくけど人生を楽しみたい。

    +9

    -2

  • 315. 匿名 2016/04/18(月) 22:49:42 

    >>68
    お誕生日おめでとーーーーう!!強く美しく!楽しんでください(*´∀`)ノ

    +9

    -1

  • 316. 匿名 2016/04/18(月) 22:51:38 

    >>96
    これからも良いことある!!絶対にある!!!絶対良いことあるよ!!!!!!!

    +8

    -1

  • 317. 匿名 2016/04/18(月) 22:53:03 

    30代になったら人生終わりって思ってる人、もったいない…。
    どんだけマイナス思考なの。あなたには若さしかなかったの?
    人生考え方次第でおもしろいことたくさんあるし、
    30まで生きてこれてガルちゃんできる環境に感謝。
    だって今日コンビニでこれ買って帰ろうとか、
    ちょっと親切にされて(または親切して)うれしかったとか、
    お釣りを多めに募金するとか、いろいろあるじゃん。
    テロ集団に突然襲われたり、極度の貧困で餓死したり、冤罪着せられて処刑されたり、そんなことが日常茶飯事の国なんてたくさんあるもん。

    +11

    -2

  • 318. 匿名 2016/04/18(月) 23:02:23 

    仕方ないっては分かっていても、やっぱり衰えを感じるのは怖い。
    出産して大分体ががたついてきたのか今まで風邪引かない馬鹿っぷりだったのに、肺炎で病院通いになったし、カルシウム不足なのか爪がすぐ割れるし、自慢だった肌のガサガサが多くなったし。
    20代に比べて体が思うようにいかなくなってきた。40代50代ってもっと衰えていくのかと思うと怖くなる。

    +4

    -11

  • 319. 匿名 2016/04/18(月) 23:12:09 

    30歳なんて社会じゃ全然若いよ。











    40歳になってから焦ろう。

    +13

    -8

  • 320. 匿名 2016/04/18(月) 23:13:29 

    何が恐いの?人間は誰しも歳を取り死ぬんだよ。
    死ぬのが恐いの?老化が恐いの?
    1主ってある意味歳を取った人を馬鹿にしているよね。
    もしくは自分自身に自信が無いんだろうね。
    可哀想な人。

    +8

    -2

  • 321. 匿名 2016/04/18(月) 23:13:31 

    あと2年で40です。34の時に癌告知されました。老ける事より病気がたくさん出てくる年代ですよね。子供や家族のためにも健康に気をつけて元気に過ごしたいですね。

    +8

    -1

  • 322. 匿名 2016/04/18(月) 23:29:07 

    子供産んでから5年後自分が何歳より子供が何歳で考えるようになって先々がむしろ楽しみ
    そして子供に恥かかせたくないので年齢なりに小奇麗でいようというモチベーションも持てた

    +4

    -3

  • 323. 匿名 2016/04/18(月) 23:34:23 

    30 代になる時が一番ゾッとした。それから段々怖くなくなり今年50だが特に何も思わないです

    +8

    -8

  • 324. 匿名 2016/04/18(月) 23:38:53 

    結婚してからは年齢気にしなくなった。
    独身だったら....気にしてたんだと思う。

    +5

    -14

  • 325. 匿名 2016/04/18(月) 23:43:08 

    嬉しいことに32だけど白髪もないし、しわもギリギリ大丈夫だから実感出来てない。そろそろ肌が怪しいからどこまで持ちこたえるか不安がある。
    見た目に気を使ったり若いって言われてた人ほどショック大きいんだろうな。

    +1

    -7

  • 326. 匿名 2016/04/18(月) 23:43:36 

    >>318
    私も29から30になる時はべつに嫌ではなかったんだけど、40代にはなりたくない!
    周りの人達を見ると、40代になると見た目にも体力的にもガクッと落ちた人が多いから恐ろしいわ…

    +1

    -2

  • 327. 匿名 2016/04/18(月) 23:54:16 

    容貌の衰えよりも、
    加齢によって身体が不自由になることや
    健康でなくなる方が怖い。

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2016/04/19(火) 00:03:02 

    怖くはないな~だってみんな年取るし。
    どんなに努力しようと容姿の衰えなんて止められないよw
    35越えたらガクッと来た。
    体が思うように動かないことの方が困る。
    見た目なんかより健康の方がずっと大事だ。

    +2

    -12

  • 329. 匿名 2016/04/19(火) 00:03:59 

    30前に結婚して、姓が変わり、姓名判断で最強に運勢が良くなった!
    しかし、30過ぎてから怪我や病気が重なりました。
    妊娠中にも病気になり、赤子がいるお腹にメスを入れました、、。(子供は無事に出産でき、成長しています。)姓名判断なんてアテにならない、と思った。
    なんだか健康に自信がなくなった。30過ぎたらガタがきたなという感じ。

    +3

    -5

  • 330. 匿名 2016/04/19(火) 05:34:51 

    シミが、怖い。白髪が怖い。
    人間ドックが怖い。
    もうすぐ35です。

    +1

    -7

  • 331. 匿名 2016/04/19(火) 10:03:20 

    怖くはないけど、若さをどんどん失うのが悲しい

    +2

    -5

  • 332. 匿名 2016/04/19(火) 14:54:53 

    30代なのに、自分の幼さに、この先も世の中生きていけるかが怖いっす。
    おまけに独身、彼氏なし…

    +5

    -7

  • 333. 匿名 2016/04/19(火) 16:36:29 

    バツイチはいいじゃん
    一度も結婚してないと変な目で見られる

    +1

    -10

  • 334. 匿名 2016/04/19(火) 22:29:53 

    >>333
    バツイチは逆に未婚のほうがいいじゃん、バツ付いて無いんだからって思うよ笑

    +14

    -1

  • 335. 匿名 2016/04/21(木) 05:03:19 

    30になるのが一番嫌だったな。自分が20歳ぐらいの時は30歳=おばさんって思ってたし
    社会でもおばさんと言われる年齢だから暫く落ち込んだ。

    +2

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード