ガールズちゃんねる

骨削りの整形手術で小顔を手に入れた26歳女性、整形の過程を公開しネット驚愕

112コメント2013/10/29(火) 22:50

  • 1. 匿名 2013/10/27(日) 13:00:44 

      「骨削り」で小顔手に入れた26歳女性、美女に生まれ変わる過程をネットに公開―台湾|中国情報の日本語メディア―XINHUA.JP - 中国の経済情報を中心としたニュースサイト。分析レポートや特集、調査、インタビュー記事なども豊富に配信。
    「骨削り」で小顔手に入れた26歳女性、美女に生まれ変わる過程をネットに公開―台湾|中国情報の日本語メディア―XINHUA.JP - 中国の経済情報を中心としたニュースサイト。分析レポートや特集、調査、インタビュー記事なども豊富に配信。www.xinhua.jp

    台湾メディアによると、「骨削り」の美容整形手術を受けた26歳の女性が、“小顔美女”に生まれ変わるまでの一部始終を記録した画像をネット上で公開し、注目を集めている。25日付で中国新聞網が伝えた。女性の整形前の顔は、お世辞にも26歳には見えない“おばさん顔”だった。ところが、施術後のパンパンに膨れ上がった顔を経て、わずか数週間で見事に小顔美女に変身。その一部始終をネット上で公開するとたちまち、大勢のネットユーザーから「すごい!」と称賛があがった。女性はあまりの反響の大きさに「女性は誰だって美しくなりたいでしょ?そんなに騒がないで」と戸惑っている。





    +25

    -192

  • 2. 匿名 2013/10/27(日) 13:03:38 

    顔が半分くらいの大きさになってる!

    +488

    -16

  • 3. 匿名 2013/10/27(日) 13:03:48 

    そこまでせんでも..

    +286

    -15

  • 4. 匿名 2013/10/27(日) 13:04:13 

    痛々しい

    +258

    -8

  • 5. 匿名 2013/10/27(日) 13:04:21 

    わぁびっくりー

    +40

    -10

  • 6. 匿名 2013/10/27(日) 13:04:26 

    左から三番目やば

    +257

    -5

  • 7. 匿名 2013/10/27(日) 13:04:26 

    過程の画像、痛々しい(>_<)

    +244

    -5

  • 8. 匿名 2013/10/27(日) 13:04:39 

    こわいよー( ; _ ; )

    +102

    -10

  • 9. 匿名 2013/10/27(日) 13:05:01 

    整形するとやっぱり量産型の顔になるね

    +360

    -4

  • 10. 匿名 2013/10/27(日) 13:05:02 

    長細くすればいいってもんじゃない

    +192

    -10

  • 11. 匿名 2013/10/27(日) 13:05:02 

    傷跡とか残らないんですかね。顔は怖い

    +152

    -4

  • 12. 匿名 2013/10/27(日) 13:05:28 

    骨削りとか怖すぎ!

    +208

    -3

  • 13. 匿名 2013/10/27(日) 13:05:51 

    整形前の顔も、少し痩せたら美人になりそうなのに…

    +543

    -7

  • 14. 匿名 2013/10/27(日) 13:06:01 

    もとの顔の方が愛嬌あってかわいい気がする。

    +416

    -24

  • 15. 匿名 2013/10/27(日) 13:06:16 

    別によくない!!!

    +35

    -8

  • 16. 匿名 2013/10/27(日) 13:06:32 

    整形前の顔でも十分きれいだと思う

    +459

    -16

  • 17. 匿名 2013/10/27(日) 13:06:33 

    目も同時にやってる?

    +252

    -8

  • 18. 匿名 2013/10/27(日) 13:06:44 

    整形前の顔の方が綺麗

    +162

    -27

  • 19. 匿名 2013/10/27(日) 13:06:44 

    当たり前だけど術後はものすごい腫れるんだね(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル

    +180

    -0

  • 20. 匿名 2013/10/27(日) 13:06:50 

    私は内面の美しさを大切にしたい。

    +96

    -23

  • 21. 匿名 2013/10/27(日) 13:07:20 

    前の顔でも十分かわいい。
    このくらいの子、普通にいるじゃん。
    整形しなくてもメイクでカバーできなかったのかな。

    +302

    -6

  • 22. 匿名 2013/10/27(日) 13:07:20 

    そのままでも十分 魅力的なのに・・
    ちょっと顔のマッサージ頑張ったり、ダイエットしたりするくらいでも良かったんじゃないの?

    +190

    -6

  • 23. 匿名 2013/10/27(日) 13:07:35 

    何気に日本でもやっている人がいると思う。。
    前田敦子さんとか顎回りが急にシュッとしたり、成長ではない感じのね

    +223

    -21

  • 24. 匿名 2013/10/27(日) 13:07:48 

    元が良過ぎだろ!

    +129

    -11

  • 25. 匿名 2013/10/27(日) 13:08:02 

    なんかミスコリア候補者みたいな顔になったな(笑)
    韓国で整形したら「ミス・コリア候補者と同じ顔に…」 中国人女性が涙の訴え
    韓国で整形したら「ミス・コリア候補者と同じ顔に…」 中国人女性が涙の訴えgirlschannel.net

    韓国で整形したら「ミス・コリア候補者と同じ顔に…」 中国人女性が涙の訴え(抜粋)「病院でも丁寧に説明され、割引までしてもらった。だが、ここで李さんは大きな過ちを犯す。「何気なく鼻の頭がちょっとつぶれている感じがすると相談してしまった」。すると、一緒...

    +88

    -7

  • 26. 匿名 2013/10/27(日) 13:08:28 

    エラを削ると、支えきれなくなった頬がたるんでくるよー。

    +106

    -2

  • 27. 匿名 2013/10/27(日) 13:08:37 

    整形した方が、肌が荒れとる!!!

    +30

    -1

  • 28. 匿名 2013/10/27(日) 13:10:24 

    骨を削ったということは元の顔は骨格そのものがゴツかったのでは?
    だからきっとダイエットとかではどうにもならなかったんじゃないかな?

    +83

    -7

  • 29. 匿名 2013/10/27(日) 13:10:47 

    >女性の 整形前の顔は、お世辞にも26歳には見えな い“おばさん顔”だった。

    全然おばさん顔じゃないでしょ
    可愛いよ!

    +244

    -18

  • 30. 匿名 2013/10/27(日) 13:10:51 

    まったく違う顔になってら~( ゜Д゜)

    +24

    -1

  • 31. 匿名 2013/10/27(日) 13:10:58 

    こんな大工事して、年取ったらどうなっちゃうんだろ…

    +68

    -3

  • 32. 匿名 2013/10/27(日) 13:12:06 

    23
    あっちゃんはボトックスじゃないかな?
    削ると最低でも1ヶ月は腫れるし、何日も圧迫バンドつけなきゃいけない。
    失敗した時の事を考えると、忙しい芸能人は長期で休まなきゃなかなかできないと思う。

    +78

    -15

  • 33. 匿名 2013/10/27(日) 13:12:38 

    目が水沢アリーみたいw

    +234

    -12

  • 34. 匿名 2013/10/27(日) 13:13:38 

    何で整形前の方が目パッチリしてんだよw
    もっと考えて写真撮りましょう

    +114

    -7

  • 35. 匿名 2013/10/27(日) 13:13:57 

    前後に途中経過なのね。それは今までに見たことあるから、まあ大丈夫。
    でも、ネットじゃ整形後もメンテが必要で崩れるという話、沢山出てるから、その後の経過が気になる~

    +35

    -5

  • 36. 匿名 2013/10/27(日) 13:13:57 

    整形後のテンプレ顔が気持ち悪い…(;´Д`)

    +30

    -3

  • 37. 匿名 2013/10/27(日) 13:14:39 

    術後の痛み凄まじそうだ∑(ll゚д゚ll)

    +48

    -2

  • 38. 匿名 2013/10/27(日) 13:14:59 

    メンテの費用とかこれから一生払い続けなくちゃいけないよね
    大変そうだなあ

    +27

    -3

  • 39. 匿名 2013/10/27(日) 13:17:11 

    韓国人で整形する人は
    元の顔見たら気持ちも分かるって感じだけど、
    >1の人は整形するほど元は悪くないと思う。

    +172

    -10

  • 40. 匿名 2013/10/27(日) 13:17:17 

    エラで悩んでるからしたい気持ちがあるけど、、失敗するリスク考えたらできない(。>д<)

    +110

    -5

  • 41. 匿名 2013/10/27(日) 13:17:44 

    34
    整形前の方が目がぱっちりしてるのは、多分目も整形して二重幅をかなり広くしたから目自体は小さくなったように見えるんだと思う。

    +64

    -8

  • 42. 匿名 2013/10/27(日) 13:19:55 

    整形後の顔が韓国人みたいになっちゃったね

    +79

    -7

  • 43. 匿名 2013/10/27(日) 13:21:16 

    鼻もやってね?

    +27

    -9

  • 44. 匿名 2013/10/27(日) 13:21:26 

    どう見ても整形前の顔の方が魅力的。

    +69

    -10

  • 45. 匿名 2013/10/27(日) 13:22:48 

    個性的ないい人そうな顔だったのに
    ありきたりの小狡そうな整形顔になっちゃった。

    +50

    -5

  • 46. 匿名 2013/10/27(日) 13:24:07 

    この人も、顔削ってる???

    【随時更新】整形30回!フランス人形に憧れるヴァニラさんが初の自伝本を発表。タイトルは『超整形美人』 - NAVER まとめ
    【随時更新】整形30回!フランス人形に憧れるヴァニラさんが初の自伝本を発表。タイトルは『超整形美人』 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    親から愛情を受けたことのない女の子、ヴァニラ。小中時代は「ブス」という理由で壮絶なイジメを受けた彼女を支えていたのは、「美しくなりたい」という夢だけーー。「私の...

    +45

    -2

  • 47. 匿名 2013/10/27(日) 13:24:38 

    実際悪くないんでしょうけど
    整形前良い顔で写り過ぎでしょ
    普通もっと、ねえ・・・

    +24

    -7

  • 48. 匿名 2013/10/27(日) 13:24:57 

    でもこの人は、整形前の顔が死ぬほど嫌で、悩んで悩んで、整形するって決めて、お金出して痛みに耐えてこの顔になってすんごい幸せなんでしょ。じゃあそれでいいんじゃないの、この人の人生だから。幸せになれたんなら良かったね!と私は思う

    +205

    -14

  • 49. 匿名 2013/10/27(日) 13:25:31 

    どっちもチェンジ

    +8

    -23

  • 50. 匿名 2013/10/27(日) 13:25:48 

    中国って顎が細ければ細いほど美人扱いらしいよ。
    だからみんな細くする。
    細くしすぎてホラーな人も多いけど。

    +68

    -8

  • 51. 匿名 2013/10/27(日) 13:30:50 

    >>39
    二番目の人、元の顔が完全に岩尾(^_^;)

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2013/10/27(日) 13:34:06 

    ブサイクなのと、綺麗だけど整形丸出しの顔ならどっちがいいんだろう?
    私はどうしても整形が受け入れ難い。
    美容目的で自分の身体に傷を付けるのはピアスまでにしておきたい。

    +17

    -6

  • 53. 匿名 2013/10/27(日) 13:34:09 

    整形して可愛くなったとしても
    元からの良さが全部なくなるね勿体無いなー

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2013/10/27(日) 13:36:29 

    元が良い!!

    それだけで十分羨ましいわ!!
    ダイエットしたら小顔になれそうな感じなのになぁ…。
    もったいない>_<

    +19

    -2

  • 55. 匿名 2013/10/27(日) 13:39:41 

    元の顔、美人だったのに

    +30

    -3

  • 56. 匿名 2013/10/27(日) 13:39:57 

    いいなー
    私も顔小さくしたい泣
    小顔に生まれた人にはわからないよ
    この辛さは…

    +46

    -3

  • 57. 匿名 2013/10/27(日) 13:39:59 

    >整形前の顔が死ぬほど嫌で、

    ブサイクな顔より
    整形した事実より
    その精神が怖い

    +16

    -11

  • 58. 匿名 2013/10/27(日) 13:42:57 

    人の容姿をいちいち馬鹿にしてたら良くないと思う
    真に受ける危ない人もいるんだから

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2013/10/27(日) 13:44:15 

    固いものとか食べれるんだろか?

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2013/10/27(日) 13:45:59 

    この過程の時が、一番程よくふっくらしてて健康的で可愛らしいと思う!

    頬削りすぎて痛々しいし整形ってまる分かり><

    骨削りの整形手術で小顔を手に入れた26歳女性、整形の過程を公開しネット驚愕

    +13

    -9

  • 61. 匿名 2013/10/27(日) 13:51:09 

    整形後は椿鬼奴さんみたいになってる。本来の魅力が全て失われちゃったね。

    +25

    -2

  • 62. 匿名 2013/10/27(日) 13:51:15 

    比較写真、少し遠近法使ってない?
    同じ距離から撮ったものと思えないんだけど。

    目の大きさや首の太さが違うよね。

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2013/10/27(日) 13:51:20 

    顎細くして、骨格に影響ないの?
    病気になりそう。

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2013/10/27(日) 13:52:25 

    1の整形前の顔さえ羨ましい私。

    美人ほど、もっともっと綺麗になりたい願望があるよね。

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2013/10/27(日) 13:56:40 

    輪郭の整形前でもすでに目と鼻は整形済でしょ?
    それに整形後の写真は、二重の幅さらに太くしてると思う。

    +9

    -3

  • 66. 匿名 2013/10/27(日) 14:06:43 

    もとの顔もそんなブスなわけじゃないと思う

    +31

    -0

  • 67. 匿名 2013/10/27(日) 14:06:49 

    韓国かと思いきや台湾なのか。
    コンプレックスに思うことはまず手入れやダイエットである程度頑張ってみて、それでも気になるのならやってって感じでも遅くないと思う。
    それに今は綺麗でもいつ崩れてくるかわからない。
    元の顔が悪くないんだからそのまま年取れば綺麗なままなのに整形したことによって顔面崩壊のリスクを負ったね。
    整形のお金でエステいくかいい化粧品買えばいいのに勿体ないね。

    +12

    -2

  • 68. 匿名 2013/10/27(日) 14:07:59 

    整形後の写真はアヒル口なのは嫌だ。

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2013/10/27(日) 14:12:05 

    目頭切開の術後経過画像も観た事があるけど、あれも結構痛々しかった…。

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2013/10/27(日) 14:14:25 

    素人なんで工程は想像できませんが
    皮膚切ってあけて骨こんにちはーさせるんだよね??

    うわ

    +13

    -1

  • 71. 匿名 2013/10/27(日) 14:15:30 

    整形前の顔でもいいのに、、。
    農家の嫁みたいな素朴でしっかりした感じが、チャラくなった。

    +9

    -3

  • 72. 匿名 2013/10/27(日) 14:16:41 

    私も頭小さくないから、面長だし頭がっちりしてるしおまけに髪も多いから余計にそう見える?
    でもこの手法は使わないわ。

    造顔マッサージでもするかな。

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2013/10/27(日) 14:17:33 

    ここの人達って整形した人には、整形する前の方がかわいかったって言うけど、整形しなかったら、整形したら?ブス!って叩くよね

    +29

    -11

  • 74. 匿名 2013/10/27(日) 14:21:47 

    いいなー私も整形したい…けど金と時間がない。

    美人の方が得をして、不美人がひどい目に合う世の中が悪いと思う。整形した人を責めるのは間違い。

    +32

    -3

  • 75. 匿名 2013/10/27(日) 14:27:47 

    あーもったいない、元の顔すごく整ってるのに
    首と顎の境目があんまりないからちょっとぽっちゃりしてる人なんでは?
    メイクとダイエットしたら綺麗になりそうなのになんで努力できないだろう

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2013/10/27(日) 14:40:52 

    いやー元の顔はたしかに綺麗だけど、元の顔の方が美人!というのは違うだろ…。
    整形を否定したい気持ちは分かるけど、本当にみんなそう思ってるのかなぁ?

    +28

    -11

  • 77. 匿名 2013/10/27(日) 14:43:25 

    顔が大きいからって骨が厚いわけじゃないよね??
    削り過ぎると薄くならないのかな??

    +5

    -4

  • 78. 匿名 2013/10/27(日) 14:46:14 

    崩れるのも時間の問題。

    +9

    -2

  • 79. 匿名 2013/10/27(日) 14:56:55 

    綺麗になった!
    整形した後の写真はコンプレックスがなくなってとっても自信に満ち溢れた表情をしていてこれからもっと綺麗になると思う。
    時間、お金、痛みに耐えて素直にお疲れ様と言いたい

    +15

    -8

  • 80. 匿名 2013/10/27(日) 14:59:56 

    私も頬骨とエラが気になるし顔大きいからめちゃ削りたいけど、
    失敗したときとか、加齢による劣化が怖い。

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2013/10/27(日) 15:02:07 

    40さん、一緒です>_<
    私もエラ張り顔がすごく嫌ですが、こういうの見ると怖くて出来ないT^T

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2013/10/27(日) 15:22:53 

    韓国人と違って中国人は元の顔が
    柔和な美人が多いよね。
    この人、痩せるだけで良かったのに。
    これだけ太ってても美形と分かるのに
    危険な思いしてまで。。。

    +17

    -3

  • 83. 匿名 2013/10/27(日) 15:25:58 

    韓国人にはふんわりした
    丸顔いないからねー。
    ゴツゴツした変な顔しかいないもん。
    と思ったら中国系なのね。
    この人、元から美人だよね。
    なんてもったいない。

    +12

    -4

  • 84. 匿名 2013/10/27(日) 15:49:07 

    板野もあの左から3番の顔を経験してるのか...

    +5

    -3

  • 85. 匿名 2013/10/27(日) 16:02:12 

    武藤静香もこんなかんじだよね

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2013/10/27(日) 16:09:02 

    ひえええー
    年とった時に顔面崩壊しそう。
    怖いから、今のままの顔で良いです。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2013/10/27(日) 16:12:38 

    整形前の顔も既に目鼻口をお直し済みだと思うけど、、、、

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2013/10/27(日) 16:23:01 

    ビューティコロシアムって日本のトップ医師が検査してから手術してるけど
    韓国ってちゃんと検査してるのかな
    エラを削ったりアゴ削ったりしてるけど、削り過ぎたりしてないのかな?

    +4

    -2

  • 89. 匿名 2013/10/27(日) 16:24:42 

    整形を暴露する人って高確率で目はやってないって言いませんか?

    +3

    -4

  • 90. 匿名 2013/10/27(日) 17:09:31 

    顔を小さくしたらいいってものでもない。バランスの問題だよ。顔大きくてもきれいな人もいるし。
    いじりすぎると不自然!

    +2

    -4

  • 91. 匿名 2013/10/27(日) 17:21:14 

    目も整形なのかな?
    そうだったら目はしなかったら良かったのになって思う。
    顔自体は小さくなって綺麗になったと思うよ。
    ただ整形による劣化とかがあるならこれからが怖いな。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2013/10/27(日) 18:24:23 

    え?なんで??
    元の方がぜんぜんいいのにっ!!

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2013/10/27(日) 19:17:35 

    元の顔でじゅうぶん可愛いのに…
    整形後はフジの生野アナみたい。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2013/10/27(日) 19:40:39 

    どこの国でも、不美人が社会で酷い扱いを受けるのは同じなんだね。
    卑屈な思いを捨てて、ちゃんと前を向いて明るく生きていけるなら、良いと思う。誰に迷惑をかけている訳じゃないし。ただ、良い医者と、人の弱味につけこんだ金儲けしか考えてない医者もいるからね。しっかり調べてから整形してね。経験者より。

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2013/10/27(日) 20:18:30 

    やり過ぎ感あるけど、この人自身顔が変わって幸せになれたならいいと思う。
    少なくともこの人は日本のアイドルみたいに整形隠して天然美人のふりしてるわけじゃないし。

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2013/10/27(日) 21:30:56 

    私もこの画像の
    整形前と同じくらいの
    顔の輪郭してる
    エラのせいで髪のセット
    アップに出来ないのが悩み

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2013/10/27(日) 21:46:29 

    体重変わってないけど
    自分の、10代 20代 30代 って全然顔の輪郭が違う
    20代なんて見るのも嫌なくらいパンパンで
    今はしゅっとしてる
    まだまだ若いのにこんなに削っちゃって年取ったらどうなるんだろ

    今、削っている人多いけど
    まだ崩れてきている人はいないのかな

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2013/10/27(日) 21:52:16 

    こんな腫れるんだー(´Д`)

    素人目から見ると自然な感じがするけど、腫れた顔の時はこのまま引かなかったらどうしようとか思って病みそう。

    自分はやらないです。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2013/10/27(日) 22:19:51 

    顎は神経がたくさん通ってるから怖いなあ

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2013/10/27(日) 23:56:25 

    中国では輪郭丸くない方がいいの?整形前の顔、日本なら普通に損しないかわいい顔だと思うけど。
    私も丸顔ですけど、なんのコンプレックスもないですが?

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2013/10/27(日) 23:58:59 

    削り過ぎて頬のラインが不自然。
    この人まだ若くて、顔がぽっちゃりしてたように見えるけど。こんなに削っちゃって大丈夫かな?

    私も10代は顔パンパンでコンプレックスだったけど、
    20代後半には、自然に頬の肉が落ちて、久しぶりに会った友達には、全然違うとびっくりされることあるよ。

    確かに今はキレイだけど、後からげっそりしちゃわないか心配。。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2013/10/28(月) 00:28:43 

    >74

    美人が 損をして、 酷いめに遭ってる ことも 多々在る事を 知らない なんて

    勉強不足か、 若いのか…

    自分の殻の中 だけで 生きてんのかしら 。


    作りだけ 善くたって そんなものは メッキと
    一緒。 矧げるんだよ

    +3

    -6

  • 103. 匿名 2013/10/28(月) 04:26:04 

    整形後の顔、なんか歪んでる…
    これは年月経ったら後悔することになりそう

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2013/10/28(月) 06:20:05 



    韓国人特有のエラ張りがコンプレックスで、骨キリ整形する人が大勢いるが危険な手術の為失敗も多い。

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2013/10/28(月) 07:52:04 

    整形後が板野友美に似てる。。。
    ふうに、みえるのは私だけ?

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2013/10/28(月) 08:06:22 

    輪郭はともかく。目は整形前のほうがいいな。キャスターの辛ボウが「開けてるか解らない」みたいにイジられてるけど、それほどの「ひき目」でもないよね

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2013/10/28(月) 09:41:00 

    あんまり関係ないけど、

    整形前が、私の友達に似てる。
    その友達は、美人さんと評判~

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2013/10/28(月) 10:13:39 

    年を取るとパンパンだった顔が小さくなってきます。。。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2013/10/28(月) 16:32:29 

    ほんとー
    年取ったら顔の肉がとれて(落ちて?)
    小さくなるよね
    こんな整形で顔小さくした人は年とったらどんな顔になるんだろう・・・

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2013/10/28(月) 19:37:14 

    うるせーよブス

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2013/10/28(月) 21:45:37 

    輪郭はやっぱり整形後の方がいいんじゃないのと思うけど、こんなに削っちゃって、その後が心配・・・。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2013/10/29(火) 22:50:25 

    韓国人かよ(笑)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。