ガールズちゃんねる

市販の風邪薬でオススメは?

95コメント2015/12/28(月) 19:08

  • 1. 匿名 2015/12/27(日) 20:05:34 

    少し喉の痛みがあり、医者に行く程でもないので市販薬を買いたいと思います。
    オススメの風邪薬ありますか?

    +19

    -9

  • 2. 匿名 2015/12/27(日) 20:06:17 

    葛根湯

    +174

    -17

  • 3. 匿名 2015/12/27(日) 20:06:24 

    +8

    -28

  • 4. 匿名 2015/12/27(日) 20:06:38 

    ベンザブロック

    +74

    -11

  • 5. 匿名 2015/12/27(日) 20:06:41 

    あなたの風邪はどこから?
    本当にそれによる。

    +102

    -10

  • 6. 匿名 2015/12/27(日) 20:07:22 

    +45

    -4

  • 7. 匿名 2015/12/27(日) 20:08:01 

    はちみつきんかんのど飴

    +18

    -7

  • 8. 匿名 2015/12/27(日) 20:08:01 

    パブロン!



    とにかく信者ですw

    +146

    -19

  • 9. 匿名 2015/12/27(日) 20:08:02 

    私は風邪薬を飲むと生理が遅れるので、極力避けてますが…
    ジキニンだけは生理予定日が狂いません。
    遅れやすい体質の人には、ジキニン細粒をお勧めします。

    +47

    -15

  • 10. 匿名 2015/12/27(日) 20:08:15 

    パブロンゴールド
    パブロンSじゃ効かない

    +121

    -13

  • 11. 匿名 2015/12/27(日) 20:08:31 

    私はルルを飲めば一発で治ります!

    +30

    -31

  • 12. 匿名 2015/12/27(日) 20:08:40 

    葛根湯!
    ほんとに万能よ

    +119

    -18

  • 13. 匿名 2015/12/27(日) 20:08:43 

    便座ブロック


    +39

    -46

  • 14. 匿名 2015/12/27(日) 20:09:00 

    >>5
    最初は鼻水、次にイガイガ声、最後に咳。

    +16

    -4

  • 15. 匿名 2015/12/27(日) 20:09:11 

    >>8

    15歳以上なので、3錠飲みます。

    +6

    -2

  • 16. 匿名 2015/12/27(日) 20:09:13 

    ベンザブロック

    +27

    -23

  • 17. 匿名 2015/12/27(日) 20:09:15 

    パブロン顆粒
    とか
    成分が同じですよって勧められた
    パブロンのパチモン
    県内のマイナーな会社が作っている
    少し安い

    +36

    -9

  • 18. 匿名 2015/12/27(日) 20:09:48 

    銘柄では何とも言えない。

    のどが痛い時はトラネキサム酸が入ってる品がお勧めです。

    痛み止めもイブプロフェンとかアセトアミノフェン
    自分が効きやすいと感じる成分が入ってるものが良いと思います。

    +67

    -3

  • 19. 匿名 2015/12/27(日) 20:11:30 

    ビオフェルミン

    +7

    -20

  • 20. 匿名 2015/12/27(日) 20:11:39 

    パブロンゴールド、たいてい効く!

    +72

    -6

  • 21. 匿名 2015/12/27(日) 20:11:56 

    葛根湯は風邪ひいたかなー?くらいで飲むと効くけど、完全に風邪引いてからでは効かない。

    +238

    -2

  • 22. 匿名 2015/12/27(日) 20:12:20 

    コルゲンコーワIB錠
    緩やかに効いて眠気などの副作用も少なくて、一番自分に合っていた

    +20

    -4

  • 23. 匿名 2015/12/27(日) 20:12:33 

    やくそう

    +14

    -6

  • 24. 匿名 2015/12/27(日) 20:14:29 

    高熱が出てからでは違う商品が良いですが、風邪のひきはじめは葛根湯が一番効きます。

    +86

    -4

  • 25. 匿名 2015/12/27(日) 20:14:42 

    エスタックイブ
    2日も飲めば治るよ

    +11

    -6

  • 26. 匿名 2015/12/27(日) 20:16:12 

    ジキニン

    +16

    -2

  • 27. 匿名 2015/12/27(日) 20:17:08 

    喉の痛みならこれ
    市販の風邪薬でオススメは?

    +144

    -10

  • 28. 匿名 2015/12/27(日) 20:17:31 

    ルルex
    ひきはじめに飲むと効きます。

    +23

    -4

  • 29. 匿名 2015/12/27(日) 20:20:43 

    エリクサー

    +11

    -3

  • 30. 匿名 2015/12/27(日) 20:20:45 

    薬はお勧めと言うより、自分に合うものを
    摂取しないと

    +42

    -5

  • 31. 匿名 2015/12/27(日) 20:21:58 

    改源

    +26

    -4

  • 32. 匿名 2015/12/27(日) 20:22:11 

    パブロンゴールドがすごく効く。
    便秘になるけど。

    +35

    -5

  • 33. 匿名 2015/12/27(日) 20:23:04 

    ルルアタック EX

    天海さんのCMしてるやつ!
    マジで効く!

    +48

    -8

  • 34. 匿名 2015/12/27(日) 20:24:17 

    その時、行った薬局に居る薬剤師さんに聞くのが一番だと思います(^-^)
    このくらいの値段でとかお財布事情を伝えたらその予算内でのおすすめをちゃんと教えてくれるし、薬と一緒に飲んでokな栄養ドリンクとかも聞けば教えてくれます。
    私は以前薬と+でのどスプレーも欲しいと言ったら「こっちのは安いけど味が薄いから少し高いけどこっちが使いやすいよ」とかも教えて貰いました。
    あとは、少し話がズレまますが、以前女性の薬剤師さんに聞いた時は「普段生理痛とかで薬使ってるなら、どの薬使ってますか?」と聞かれ、これを使ってるけど効果をあまり感じてなくて…と言ったら、「この薬であまり効果を感じないなら〇〇の成分がこっちの方が多いから、生理痛も頭痛や解熱の時もこっちを試してみて下さい」とかも教えてくれました(^^)

    +63

    -0

  • 35. 匿名 2015/12/27(日) 20:24:31 

    少し喉が痛くて程度なら薬は飲まず
    マヌカハニーで治してます
    日常的に+15を愛飲してますが
    風邪は おろかインフルにもかかりませんし
    長年春と秋に悩まされてる花粉症も軽減されてます

    薬じやなく蜂蜜という食品括りなのでオススメです

    +34

    -1

  • 36. 匿名 2015/12/27(日) 20:26:33 


    ネギ、ショウガを摂って
    温かくして寝る !!

    あと、のど痛の時
    私はとことん痰を出しまくって治してる

    +61

    -2

  • 37. 匿名 2015/12/27(日) 20:27:38 

    風邪引いて今日プレコール買ってきました‼

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2015/12/27(日) 20:28:50 

    >>30

    1をちゃんと見てる?
    もっともだけど、おすすめする物も書かないで意地悪おばちゃんだね

    +7

    -12

  • 39. 匿名 2015/12/27(日) 20:29:12 

    ここに出てる薬全部私には効かない。市販ので効く薬無し。でも病院で薬もらうとすぐ治る。とにかく効く効かないは人によりますね。

    +27

    -9

  • 40. 匿名 2015/12/27(日) 20:34:57 

    ロキソニン
    生理に効く

    +2

    -14

  • 41. 匿名 2015/12/27(日) 20:36:55 


    長ネギ包んでのどに巻く

    +18

    -21

  • 42. 匿名 2015/12/27(日) 20:40:35 

    くしゃみ、鼻水、悪寒
    直ぐに、パブロンゴールドA微粒です。

    微粒だから、効きめが早い(^_^)

    30年来、これです。

    ただ、風邪薬は胃腸の動きを抑えて、
    便秘になるので、2日くらい服用の時は、
    1回、下剤と同時服用します。

    尚、インフルエンザで亡くなる方がおられること、わかります。
    死ぬんじゃないかと誰しも思うかと…

    +16

    -2

  • 43. 匿名 2015/12/27(日) 20:41:11 

    あんまり売ってないけど
    パブロンN

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2015/12/27(日) 20:43:21 

    風邪薬高いよね~。私、家にある常備薬の富士薬品の風邪薬とか、鼻炎の薬飲んでるんだけど、薬局のは1箱で1000円以上の物ばかりで驚いた。

    +39

    -3

  • 45. 匿名 2015/12/27(日) 20:43:29 

    初期ならかぜ薬を飲むの止めました。コーラ飲んでミカン食べて早く寝たら元気になりました。

    +5

    -3

  • 46. 匿名 2015/12/27(日) 20:44:50 

    薬ではないですが、食事の前に必ずうがい、加湿・水分摂取、はちみつ大根
    がノドには効く気がします

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2015/12/27(日) 20:46:57 

    バファリン

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2015/12/27(日) 20:47:14 

    愛のち・か・ら
    すなわち肉布団。

    恥ずかしいから誰かおばちゃん通報して消しといて

    +1

    -39

  • 49. 匿名 2015/12/27(日) 20:48:20 

    小児用の風邪薬(液体タイプ)を1本飲む。薬剤師さんに勧められたけど一番よく効いた

    +25

    -12

  • 50. 匿名 2015/12/27(日) 20:49:30 

    リン酸コデインは怖いよ…。

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2015/12/27(日) 20:51:29 

    医療従事者です。
    喉が痛くてどうしようもない、唾を飲み込むのすら痛い時はロキソニンを服用してください。胃の保護薬と一緒に!!キャベジンあたりがオススメです。

    +22

    -6

  • 52. 匿名 2015/12/27(日) 20:52:01 

    病院の処方箋の方がよく効くし安いですよ。
    薬局の薬はみんなが手軽に買えるぶん、効き目成分が数分の一になっているらしいです。

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2015/12/27(日) 20:55:12 

    やっぱり便秘になるよね

    +5

    -5

  • 54. 匿名 2015/12/27(日) 21:01:17 

    パブロン一筋だったんだけど、
    内容成分がほぼ同じで若干安い という薬が売ってたので、試しに買ってみたらよく効いた。スカイブブロンという薬。

    ただ、どこの薬局でもあるわけじゃないのが難点。
    市販の風邪薬でオススメは?

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2015/12/27(日) 21:03:26 

    パブロンが効きますよね〜
    風邪で市販薬買う時はこれです。

    ちなみに頭痛の時はEVEが速効性があって良いデス^ - ^

    +15

    -1

  • 56. 匿名 2015/12/27(日) 21:08:55 

    ルルK細粒。漢方でやさしいながらよく効く。もちろん個人差はありますが。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2015/12/27(日) 21:20:00 

    >>53
    私もなる
    そういう成分が含まれてるらしいよ

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2015/12/27(日) 21:21:21 

    頭痛でバファリン飲む事があるので、風邪の時はバファリンEXが多いです。でも風邪をひくと気管支ぜんそくになる事が多く、そうなると市販薬では治らないので病院に行きます。
    市販の風邪薬でオススメは?

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2015/12/27(日) 21:24:23 

    ウガイ薬でこまめなウガイとジキニン

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2015/12/27(日) 21:34:51 

    声枯れや喉の痛みには、響声破笛丸が本当におすすめ!
    プロの歌手も愛用してる人が多いそう

    一番よく効くと評判だったエスエス製薬のものは製造中止になってしまったけど、
    今は北日本製薬というところから同じ処方のものが出てるよ

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2015/12/27(日) 21:46:01 

    パブロン飲むと私には合わないのか湿疹が出ます。
    プレコールが強めでしっかり効いてくれる。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2015/12/27(日) 21:59:23 

    リココデ
    特に咳に良く効きます。
    なかなか売ってないけど(>_<)
    小児用を多目に飲んでも

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2015/12/27(日) 22:11:18 

    トピ主です。
    コメント嬉しいです、ありがとうございます。
    まだ飲んだことのないものが沢山あるので試してみたいと思います。

    +7

    -2

  • 64. 匿名 2015/12/27(日) 22:14:56 

    熱が出たときベンザブロックの青飲むと直ぐに熱が下がる。ちょっと喉がイガイガしてきたなーと思ったら銀のベンザブロック飲むと次の日には治ってる。私はベンザブロックが合ってるみたい。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2015/12/27(日) 22:19:51 

    カフェイン過敏症なので無水カフェインの入ってない物を選んでます。
    風邪薬飲んで動悸が酷くなる場合はカフェイン入ってない物を選んでみるのも手。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2015/12/27(日) 22:33:45 

    >>41
    これ酷いのどの痛みにも効くよ。
    民間療法は侮れない。

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2015/12/27(日) 22:47:32 

    >>44
    家も富士薬品だったけど何一つ効かなくて止めた。
    市販でパブロンゴールドかな、やっぱり。
    ベンザブロックはダメだった。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2015/12/27(日) 22:52:02 

    なんてタイムリーなトピ!
    私も今日朝起きたら喉が痛く、これまずいかなーと思ってお昼寝して起きたら今度は+頭痛。あ、これ本当にやばいやつ!と思いペラックT錠と葛根湯を飲んで今お布団に潜り込んだところです。
    濡れマスクして暖房かけてますがどれだけ毛布かけても寒い寒い…誰か暖めにきてー( ; ; )
    今年はここまで風邪ひかずに来てたので油断しました( ; ; )
    皆さん年末の風邪にご注意を( ; ; )

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2015/12/27(日) 22:53:30 

    鼻水がひどい時は、
    コルゲンコーワ鼻炎ソフトミニカプセルが
    本当によく効きます!!
    すごく眠たくなるので鼻水がすごくて寝苦しい時、寝る前にのむのがオススメです。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2015/12/27(日) 23:11:49 

    イスクラの天津感冒片を飲んでいる。
    知り合いの方が良いよと勧めて下さって、
    それから飲んだら調子が上がりました!
    生薬だから効き目は緩やかだけど、普通の薬は胃がもたれてしまうので。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2015/12/27(日) 23:13:58 

    私もいつも喉から辛くなります。
    このヒストミンがよく効くんです。
    喉から始まる風邪の人は一度試してみてください。
    市販の風邪薬でオススメは?

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2015/12/27(日) 23:41:19 

    >>49
    そんな使い方薬剤師さんが進めるわけないでしょ

    +11

    -3

  • 73. 匿名 2015/12/27(日) 23:43:05 

    厳密に言うと、薬で風邪は治せないので諸症状を抑える形になります。

    オールマイティに全ての諸症状を抑えるもの
    鼻、喉の痛みを抑えるもの

    私はジキニン効かなかったけど、夫には効いたなぁ。
    私は軽い喉の痛みならヴィックス、鼻なら鼻炎パブロンかなぁ。パブロン眠くなって口の中乾くので、頭がポーッとしてるとき以外使わない。

    日常的に気をつけるなら、はちみつとビタミンC。風邪予防になるよ!みかんとか今出回ってるのでオススメですよ。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2015/12/27(日) 23:48:29 

    葛根湯をオススメする人が多いけど、漢方は体質によって合う・合わないがあるから気を付けてね。

    葛根湯って「ガーッと発熱してサクッと下がるタイプ」「ひきはじめで寒気を感じてて(=これから発熱する、)まだ汗をかいてない」って人が『ドーンと体内の熱を上げてから、スカーッと汗をかかせてスコーンと熱を下げる』って感じで治すらしい。
    逆に「ダラダラの風邪の症状がゆる~く出てる」「いつも汗かいてる」って人はあまり合わないみたい。(うちの家族は合わない体質みたい。)
    漢方に詳しい人が言うには、合う・合わないは、飲んだときに「スッと飲める」「なんか飲み辛い、気持ち悪い」で分かる事もあるとのこと。

    せっかくオススメしてる人が多いのに水を指すような書き込みでごめんなさい。
    >>1さん>>68さんお大事にして下さいね。

    +18

    -1

  • 75. 匿名 2015/12/27(日) 23:53:50 

    リココデです。広島人はまずリココデ飲みます笑

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2015/12/28(月) 00:16:19 

    パブロン飲んだら、めまい、吐き気、ふらつきが出て、本当に立ってられませんでした。
    市販の風邪薬飲んで初めて副作用が出て、ビックリしました。
    薬にも相性あるんですね。皆さん、気をつけてください!

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2015/12/28(月) 00:31:36 

    真似はしないでください
    私は小児用シロップと栄養剤の一気飲みで乗り切ります

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2015/12/28(月) 00:41:49 

    私はルルを飲む
    以前コンタックを飲んだら、意識朦朧となって起きていられなくなってしまった
    合わない薬は怖いね

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2015/12/28(月) 01:12:55 

    葛根湯効かない。漢方が効かない。
    パプロン飲んでる。なぜか肌荒れ治る(笑)ビタミンのせいか?あと味がすき(笑)

    +3

    -2

  • 80. 匿名 2015/12/28(月) 01:54:17 

    葛根湯のビタミン配合のタイプが私に合っていて、結構本格的にひいてからでも効く。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2015/12/28(月) 02:00:29 

    くすり全般合う合わないがあるから気を付けてね

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2015/12/28(月) 02:20:14 

    >>49>>77
    ブロン中毒?
    危ないから絶対やめたほうがいい

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2015/12/28(月) 02:25:47 

    あとパブロンとかもブロン結構入ってるから、乱用は禁物だよ本当に
    咳止めシロップやパブロンの中毒になる人が多い

    もちろん、容量を守って適切に飲めばまったく問題ないから安心して

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2015/12/28(月) 02:45:29 

    ヒロポン!

    +0

    -8

  • 85. 匿名 2015/12/28(月) 08:10:16 

    パブロンかジキニン

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2015/12/28(月) 08:35:16 

    早めのパブロン!の固形タイプ
    私には合わなかった…。飲んだら目の周りが腫れて腫れて。。でも医者に処方された風邪薬でも目が腫れた。。
    所謂、総合感冒薬が合わないんだろうなぁ。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2015/12/28(月) 09:03:34 

    喉の痛みだけなら
    抗炎症成分のトラネキサム酸が入っているペラックT錠(もう出てますね)

    薬局にいくと薬剤師さんか販売士がいるので聞いてみてはどうでしょうか?

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2015/12/28(月) 09:18:44 

    葛根湯がいいですよ!漢方薬だから体に負担がかからないし妊娠中でも飲めるみたいですよ☆

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2015/12/28(月) 09:19:40 

    総合感冒薬なら改源です
    喉が痛い時には漢方の甘草湯を飲んで、ネックウォーマーを巻き、濡れマスクをして寝ます
    ネックウォーマーをするだけで肌着一枚余計に着た位暖かくなるので

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2015/12/28(月) 12:03:14 

    市販の薬て治る?
    病院で抗生剤もらわないと治らない私。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2015/12/28(月) 13:01:30 

    パブロンはパブロン中毒になる人がいるらしいから、くれぐれも飲み過ぎに注意

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2015/12/28(月) 15:14:32 

    リココデ。ジキニンを少し濃くしたような感じです。鼻風邪なら、ストナリニは良く効くけど、すごく喉が渇きます。咳ならシロップがいいと思います。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2015/12/28(月) 15:29:47 

    喉が痛いなら蜂蜜なめるのが一番効果がありました

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2015/12/28(月) 17:42:18 

    浅田飴のアズレンうがい薬。喉が痛い時は1日何回かこれを入れてうがいをしました。口の中もさっぱりしますし。アズレンの入ったトローチも効きました。普段も帰宅時などにこれでうがいしてます。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2015/12/28(月) 19:08:27 

    葛根湯

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード