ガールズちゃんねる

首相官邸ドローン落下、懲役3年求刑 被告側は無罪を主張

31コメント2015/12/26(土) 17:15

  • 1. 匿名 2015/12/25(金) 18:18:02 


    官邸ドローン落下懲役3年求刑 - NHK 首都圏 NEWS WEB
    官邸ドローン落下懲役3年求刑 - NHK 首都圏 NEWS WEBwww3.nhk.or.jp

    総理大臣官邸の屋上に小型の無人機「ドローン」を侵入させ、官邸の業務を妨害した罪などに問われている被告の裁判で、検察は「計画的な犯行で、厳しく罰せられるべきだ」として、懲役3年を求刑しました。一方、被告側は、無罪を主張しています。この事件は、ことし4月、東京の総理大臣官邸の屋上で、小型の無人機「ドローン」が見つかったもので、福井県小浜市の無職山本泰雄被告(40)が、威力業務妨害の罪などに問われています。裁判では、ドローンの落下が官邸の職員に恐怖を感じさせ、業務に支障を与えるような行為だったかどうかが争われています。


    25日東京地方裁判所で開かれた裁判で、検察は「ドローンは黒く塗装され、放射性物質の表示がついた容器などが搭載されていて、官邸の職員は地下鉄サリン事件を思い起こして恐怖を感じ、業務の中断や中止を余儀なくされた」と指摘しました。

    ~中略~

    一方、被告側は無罪を主張していて、これまでの裁判で「深夜に人知れずドローンを飛ばしていたので、人を怖がらせたわけではなく、落下から2週間近くも気付かれなかったので、業務を妨害したわけでもない」としています。


    ※関連トピ
    首相官邸屋上に小型無人機「ドローン」が落下 小型カメラや発煙筒、ペットボトルなど搭載
    首相官邸屋上に小型無人機「ドローン」が落下 小型カメラや発煙筒、ペットボトルなど搭載girlschannel.net

    22日午前10時半ごろ、東京都千代田区永田町の首相官邸の屋上ヘリポートで、小型の無人飛行機「ドローン」があるのを官邸職員が発見、警視庁に通報した。ドローンには小型カメラや発煙筒のようなものが積まれおり、警視庁は何者かが意図的に敷地内に侵入させた疑いもあるとみて捜査を始めた。

    +1

    -10

  • 2. 匿名 2015/12/25(金) 18:19:16 

    発煙筒のようなもの搭載させて無罪主張て・・

    +110

    -2

  • 3. 匿名 2015/12/25(金) 18:19:42 

    無罪主張は厳しいな

    +74

    -1

  • 4. 匿名 2015/12/25(金) 18:20:12 

    無職働き盛りの男性が

    +18

    -2

  • 5. 匿名 2015/12/25(金) 18:20:20 

    こいつも『市民』かな?怖い。
    脱原発運動に潜む人殺し集団の恐怖 - YouTube
    脱原発運動に潜む人殺し集団の恐怖 - YouTubem.youtube.com

    アンケートはこちら→http://goo.gl/SXrGBt 生放送はこちらからご覧下さい→http://live.nicovideo.jp/watch/lv194195541 ブログ書きました→http://kazuyahkd.com/archives/2671 ★セカンドチャンネル : http://www....

    +25

    -4

  • 6. 匿名 2015/12/25(金) 18:20:30 

    檻の中で反省しなはれ

    +30

    -1

  • 7. 匿名 2015/12/25(金) 18:20:45 

    またドローン…
    一般人は買えないようにした方がいい

    +71

    -2

  • 8. 匿名 2015/12/25(金) 18:20:54 

    >>1落下から2週間近くも気付かれなかったので、業務を妨害したわけでもない

    無罪は無理だと思うけどこれ↑を言われるとぐぬぬ…だよね
    ホント警備が甘すぎてびっくりだったわ

    +31

    -2

  • 9. 匿名 2015/12/25(金) 18:20:56 

    外国でやったらテロ扱いだよ

    +35

    -1

  • 10. 匿名 2015/12/25(金) 18:21:08 

    こういう愉快犯?腹立つわ

    ドローン含めたラジコン趣味なんて昔からあるしルールを守って楽しんできたのに完全に悪いイメージついちゃったじゃん

    +31

    -2

  • 11. 匿名 2015/12/25(金) 18:21:54 

    軍事用に開発したものは安易に民間に出してはいけないよ。

    +23

    -0

  • 12. 匿名 2015/12/25(金) 18:22:54 

    放射性物質検出と聞いた時には恐怖だったけど、福島の土だと分かってやるせない気持ちになった。。

    +39

    -0

  • 13. 匿名 2015/12/25(金) 18:23:06 

    ドローン関連の法整備を早くして欲しい
    事故とかテロとか危ない

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2015/12/25(金) 18:24:48 

    落下して届け出たりしなかったのが全て物語ってると思うけど

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2015/12/25(金) 18:25:07 

    こんなん無罪になったら、ずるがしこい奴がどんどん犯罪に使用するよ
    覗きからテロまで活用される

    +25

    -2

  • 16. 匿名 2015/12/25(金) 18:25:57 

    そんなつもりはなかったが通用したら無罪だらけだし

    +17

    -1

  • 17. 匿名 2015/12/25(金) 18:28:33 

    万が一このドローンが爆弾とか積んでたらテロ成功してたわけだよね、官邸側は2週間も落下に気付けなかったくらいだもん。怖い怖い…。

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2015/12/25(金) 18:29:52 

    ドローンはこれからも犯罪に使われる危険性が指摘されてるし見せしめのためにも軽い罰則では済ませないでほしい。

    +15

    -0

  • 19. 匿名 2015/12/25(金) 18:30:35 

    昨日虎の門ニュースで青山さんが言ってたけど、戦前の警察は全国組織だったのに、戦後は都道府県毎の警察しか無いから、いざ何かあった時に指揮命令系統がうまくいかないらしい。

    SATも全国組織じゃないんだって。早急に整備していただきたいわ。

    +15

    -1

  • 20. 匿名 2015/12/25(金) 18:34:27 

    仕事してなかった馬鹿な警察には、なんのお咎め無しなんですか?

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2015/12/25(金) 18:35:12 

    >>1
    >ドローンの落下が官邸の職員に恐怖を感じさせ、業務に支障を与えるような行為だったかどうかが争われています。

    恐怖を与えたかどうかが争点になるってのもなんだかおかしな感じ

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2015/12/25(金) 18:36:10 

    偽造紙幣などと同じで首相官邸へのドローン侵入は国家の威信への挑戦とみなさるから、けっこう重罪になるんじゃないかと予想。

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2015/12/25(金) 18:42:12 

    官邸の警備そのものが問題
    今も官邸にドロン飛ばせるんじゃないの
    安保以前に
    政府そのものが平和ボケしている
    テロだったらオワタ

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2015/12/25(金) 19:02:21 

    この前スキーの競技中にも落ちたね。
    法整備とか規制の前に、落ちるようなものを販売するなっての。
    なんでこんだけ落ちてんのに誰も製造元に言及しないのよ。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2015/12/25(金) 19:20:44 

    これ普通にテロリストだよね

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2015/12/25(金) 19:21:36 

    実害有る無し関係ない
    これを無罪放免にしたら絶対ダメ

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2015/12/25(金) 19:26:25 

    問題提起してやったドヤって感じでしょう
    福島の砂入れて、
    ドローンで、
    首相官邸まで余裕で侵入しましたよって

    無職の最大の自己顕示

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2015/12/25(金) 19:37:03 

    警察がいかに無能か、よくわかる出来事だったね。

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2015/12/25(金) 20:02:03 

    日本は民主主義がとにかく重視される国だからね
    法整備して厳しく取り締まったら左の方達が一斉に騒ぐよ

    +1

    -2

  • 30. 匿名 2015/12/25(金) 22:00:42 

    最近あちこちにドローン落ちすぎて怖い…

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2015/12/26(土) 17:15:58 

    共産党の計画的な犯行。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。