ガールズちゃんねる

結婚相手は性格似てる人が良いですか?

58コメント2015/12/08(火) 01:07

  • 1. 匿名 2015/12/07(月) 13:44:53 

    離婚理由として1番多いのが価値観の不一致や性格の不一致みたいです。
    ただ私は自分に自信が持てないネガティブ人間なので、自分とは真逆の人の方が良いのかなーと思っているのですが、みなさんな彼氏・旦那さんと性格似てますか?

    +44

    -5

  • 2. 匿名 2015/12/07(月) 13:45:57 

    似てるところと似てないところがある

    +106

    -0

  • 3. 匿名 2015/12/07(月) 13:46:05 

    結婚相手は性格似てる人が良いですか?

    +33

    -4

  • 4. 匿名 2015/12/07(月) 13:46:12 

    最初は似てなかったけど、最近はほとんど同じ考え方になった。
    良いのか悪いのか。
    似てることより気が合うことが大事と思う。

    +91

    -1

  • 5. 匿名 2015/12/07(月) 13:46:45 

    性格は違ってもいいけど、お金に対する価値観は同じがいい。

    +125

    -2

  • 6. 匿名 2015/12/07(月) 13:47:21 

    主さんと同じで私ネガティブです。
    旦那はポジティブなのでいつも励ましてもらっています。
    ですが、たまにポジティブすぎてイラっとくるところもあります。
    極端に違いすぎるのは良くないかもです)

    +56

    -0

  • 7. 匿名 2015/12/07(月) 13:48:08 

    凸凹だから一致するのであって。
    デコデコどうしじゃぶつかっちゃうでしょ。
    私も主さんと同じで性格違う方がいいな。

    +49

    -5

  • 8. 匿名 2015/12/07(月) 13:48:39 

    ナチュラルで良いのでは?
    本当が見えなくなっちゃうよ!

    +7

    -1

  • 9. 匿名 2015/12/07(月) 13:48:44 

    性格は違ってもいい。価値観が同じがいい。

    +112

    -0

  • 10. 匿名 2015/12/07(月) 13:48:49 

    似てないです。
    私はネガティブで内向的だけど旦那は真逆でポジティブで社交的。
    自分に無い部分や苦手分野を補ってくれるので助かります。

    +42

    -1

  • 11. 匿名 2015/12/07(月) 13:48:51 

    マメな旦那と大雑把な自分です。バランスが大事かな。

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2015/12/07(月) 13:49:27 

    性格っていうか、価値観じゃないですか?
    うちは嫌いな事の価値観が合うから上手くいってる。
    だから義理両親に言われて嫌だったことも「これは旦那もわかってくれる!」と思うから旦那にも言える。

    +59

    -0

  • 13. 匿名 2015/12/07(月) 13:49:52 

    >>1結婚むいてないよ
    ネガティヴな人と一緒にいると嫌だ

    +5

    -16

  • 14. 匿名 2015/12/07(月) 13:51:26 

    性格は違っても一緒にいて楽で楽しくて、大切な部分の価値観が同じならいいのかなと思います。

    +22

    -0

  • 15. 匿名 2015/12/07(月) 13:51:41 

    価値観が同じなら性格は似てなくても大丈夫だと思う。

    素の自分が出せる事のが大事。

    +77

    -0

  • 16. 匿名 2015/12/07(月) 13:52:01 

    私は真面目で面白くない学生生活を送った地味女子でした。
    一方旦那は明るく楽しい学生生活を送った軽いチャラ男(笑)
    性格も趣味も全く違うけど、お互いを補え合うと思っています。
    あと、笑いのポイントは同じです。

    +47

    -0

  • 17. 匿名 2015/12/07(月) 13:52:03 

    趣味や好きな事が似てる、同じがうまく行く
    逆もあり。嫌いなもの事が同じなのも。
    性格は似すぎも揉めそう。イラつく時が一緒ならケンカも長引きそうだ

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2015/12/07(月) 13:52:16 

    似てる方がいいと思う。主みたいな考えもあるけど、実際性格が逆な人と付き合ってたときすごく疲れたから。

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2015/12/07(月) 13:52:27 

    性格は正反対。私神経質、旦那大らか。
    でも、小さな価値観?(ポイ捨てはしない・違法駐車はしないなど)は完全一致。
    結婚18年、すごく上手く行ってる。

    +54

    -1

  • 20. 匿名 2015/12/07(月) 13:52:27 

    性格は、互いに補完しあうから、逆の方がいい。そして、人間、自分にないものに惹かれる。

    価値観にいたっては、倫理観、お金の感覚や、教養レベルは、等しいにこしたことない。

    性格と価値観は、別物だよ。

    +38

    -3

  • 21. 匿名 2015/12/07(月) 13:52:48 

    性格は反対(補えるから)。価値観、金銭感覚、食べ物の好み、性生活は似ている方が上手くいくと思います。

    +30

    -1

  • 22. 匿名 2015/12/07(月) 13:53:47 

    他の方も言ってるように、価値観は近いほうがよいかも。
    夫は気が長くてコツコツ型 穏やか
    私は短期で気分屋さんですが
    うまくいってます。
    お金の価値観は一緒。無駄なお金使いたくないし、ギャンブルやらゲームやらには絶対に課金しない。

    +19

    -1

  • 23. 匿名 2015/12/07(月) 13:55:34 

    私はテキパキ、旦那トロい。
    内心イライラ多くて旦那に指示ばっかりしてしまう。

    今までの彼氏は頭が冴えてる人ばかりで議論交わしたり楽しかったけど、喧嘩も多かった。
    今は私が言葉でねじ伏せてしまう(旦那がボキャ貧で無知)けど、旦那も結婚失敗したと思ってるだろうな。
    子供がいるから離婚は難しいけど。

    +9

    -10

  • 24. 匿名 2015/12/07(月) 13:56:16 

    性格は似てくるので、どっちでもいいと思う。
    会話の楽しい人がいいですよ。

    +25

    -1

  • 25. 匿名 2015/12/07(月) 13:56:21 

    好きな事が一緒より
    嫌いなもの、許せない事が一緒の方が上手く行く傾向にあると思う

    +42

    -0

  • 26. 匿名 2015/12/07(月) 13:58:01 


    似てるかどうかより
    誠実な人かを見極めたほうがいいと思う!

    +53

    -1

  • 27. 匿名 2015/12/07(月) 13:58:10 

    だいたい似ていた方が寄り添えるよね。
    気持ちが落ちた時に二人で落ちても...と思うかもしれないけど、実際には、こっちが落ちているのに、相手だけがお花畑だと、何かにつけてイライラすると思う(´・_・`)

    +10

    -10

  • 28. 匿名 2015/12/07(月) 13:59:30 

    性格違う人と結婚しました。

    私はどちらかというと、人に気を使いすぎて疲れる。考えすぎで慎重で怖がりで。枕が変わると眠れないような神経質。
    旅行の計画をたてるまでが結構好き。

    一方夫は、考えても仕方がない。言いたいことは自分の立場が悪くなってもはっきり人に言う。過去に全国旅に出たほどいつどこでも30秒で寝付けて出会った先の地域の方々ともすぐ打ち解ける。
    旅行の計画は全くしない、現地で決める。
    地震、雷など自然災害の時も怖がらず構えていてくれるので頼りになります。

    性格は違っても、何事も話し合って相談しながら二人で決めるので何の問題もありません。

    自分にないものがあって惹かれ合い助け合うのが夫婦です。

    +39

    -0

  • 29. 匿名 2015/12/07(月) 14:07:56 

    似ているか似てないかよりも、お互いを認め合えるかどうか、が重要。
    「似てる」っていうのは「一緒」ではないんだからね。
    性格とか価値観とかが「同じ」だと思ってる人は、お互いに了解を取ってない限りは、
    相手が譲歩してくれてるってことに気付いた方がいい。

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2015/12/07(月) 14:08:24 

    経済観念のある節約家だと思っていたけど、ただのケチだった夫。

    結婚してみないと分からない部分あるからね…

    性格はなかなか変えられないから価値観が同じ方が良いのではないかな。

    +3

    -3

  • 31. 匿名 2015/12/07(月) 14:12:57 

    価値観は似ている方が良いけど
    性格は似てなくて良いと思う。
    似てると、仲良い時は良いけど喧嘩したとき最悪。
    同族嫌悪という言葉もあるし…。

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2015/12/07(月) 14:15:48 

    私はどちらかというと神経質でネガティヴ、旦那は楽観的でポジティブ。
    最初はイライラすることも多かったけど、旦那を見てると、悩んでるのが馬鹿らしくなって
    良い具合に肩の力が抜けるようになりました(^^)ノ

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2015/12/07(月) 14:19:59 

    価値観が近い人と付き合いたいけど、どうやって探す、見極めるんだろう
    いろいろ一緒にやってみるしかないか

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2015/12/07(月) 14:23:36 

    ある程度似てた方が良いかも。
    なんでそんな事するかなー?とイラってする。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2015/12/07(月) 14:28:23 


    出来事や物や行動や人の嫌いなところがほぼ同じ
    笑のツボはたまに同じ程度
    性格は真反対だよ
    でも、ないものを補うという点では、支えあってなんとか11年一緒に暮らしてるよ
    尊敬出来る部分があれば、性格は違ってていいと思うよ

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2015/12/07(月) 14:32:44 

    旦那は関西人で明るくて社交的。
    私はどちらかと言ったら人付き合いが苦手。
    笑いのツボはと価値観は一緒。
    9年一緒にいるけどうまくいってます。

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2015/12/07(月) 14:40:19 

    旦那はどちらかと言うと細かくて神経質
    私は大雑把
    「俺の方が絶対損!」って言いながら細かい所を掃除してくれます
    神経質だから自分でやる、私にやれと押し付けてこない人なので上手くいってると言うか楽させてもらってる

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2015/12/07(月) 14:45:15 

    性格というか相性も大事だと思う
    うちの旦那は女は弱いから男が守らないとって考えで、私も男の人は強いタイプが好きだから、どちらかが男女対等という考え方だったら続かなかったかも
    後、怒る所と嫌な事は似てるといいかも
    ケンカして話し合っても、相手がなぜ怒るのか理解しやすいから気持ちがすれ違う事は少ない気がする

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2015/12/07(月) 14:55:12 

    性格全く違います。
    私、根暗。旦那、脳天気。

    …が、
    金銭感覚や趣味、価値観が一緒なので
    ぶつかり合いましたが結果うまくいっていますよ。

    根暗同士じゃ暗い家庭になっちゃうし。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2015/12/07(月) 15:09:58 

    ツンデレ同士とか、ネガティヴ同士とか、似てると困る性格もあるんじゃない?

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2015/12/07(月) 15:15:48 

    タバコすうかすわないか
    お酒飲むかのまないか
    ズボラか神経質か
    出不精か出たがりか
    都会派か自然派か

    上みたいに違った場合、どちらかがあわせる必要はでてくるよね

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2015/12/07(月) 15:35:02 

    私ネガティブ旦那ポジティブ

    性格も考え方も真逆だけど、お互い相手の言う事は否定しないで受け入れる。
    その上で解決策を一緒に考えたりしてる。
    性格が違っても好きな物や嫌いな物が違っても、食べ物の好みと金銭感覚が近ければ上手く行く。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2015/12/07(月) 15:36:04 

    私は何かあるとすぐ慌ててあたふたしちゃうけど、主人は落ち着いて考えられるタイプだからちょうどバランス取れてると思う。お出かけの頻度とか、金銭感覚、ぼーっとしてるところは似てると思う^_^

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2015/12/07(月) 15:46:25  ID:Foq17uQd8v 

    全く似てません。
    最初は喧嘩も多かったです^_^;今は七年目になり相手の事もわかってきたので良い意味でお互い妥協出来るようになりました。
    唯一合うのは食の好みかな!これ結構大切です。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2015/12/07(月) 15:49:23 

    趣味とか好みは正反対だけど、嫌い、許せないことの価値観が一緒だと なんだかんだうまくいく

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2015/12/07(月) 16:03:03 

    >>25
    そうですよね。苦手なことやされて嫌な事が似てる方がいいですよね。、好きは最大公約数で増えればいいけど嫌いな物や事は少ない方が人生の中楽しいと思います。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2015/12/07(月) 16:27:49 

    誠実で向き合えるかどうか。
    それ以外の個性はあっていい。

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2015/12/07(月) 17:48:04 

    性格は、ポジティブで向上心のある人が絶対いい!会話も多くて社交的な人がいい。怒らない穏やかな人が好き。対等な関係を築ける人がいい。
    逆に攻撃的で短気な人が大嫌い。喋らない寡黙な根暗な人、ネガティブとか面白くもない。あと愚痴や不満が多い人も無理。見下す人、説教臭い、理屈っぽい人も大嫌い。

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2015/12/07(月) 18:23:56 

    悪い所や非常識なところが似てる夫婦だと悪い方に加速する
    長続きはするけど
    夫婦で性格や価値観は違ってていいんじゃないかと思うようになってきました

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2015/12/07(月) 18:32:41 

    性格は似てない方がうまくいくような気がします。でも価値観は絶対に一緒の方が良い。

    笑いのツボ・食事の好み(味付けとか好きな食べ物など)・生活のリズム・金銭感覚などは本当に大事だと思います。
    あとうちは夫婦で雪国育ちなんで暑さに対する許容範囲が同じです。夏のエアコン温度設定ではケンカならないので助かってます。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2015/12/07(月) 19:21:52 

    私みたいなクズと結婚とか絶対嫌。

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2015/12/07(月) 19:50:42 

    私は 弱い人間だし 自分の性格大嫌いでした。
    だから 自分と違う 強い人じゃないと将来
    ヤバいと思って 主人をチョイスしました。
    主人は超ポジティブで 強い人です。
    コテコテの関西人だし
    結婚して20年
    それなりに 上手くいってると思います。
    子供の生活も主人似です。
    でも 最近 細かい心の部分がわかりあえない気がして
    淋しい感じがします。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2015/12/07(月) 20:16:59 

    性格は似てる方がいい。ポジティブで明るい人がいい。
    暗かったら鬱陶しい。友達でも愚痴っぽい人やネガティブな人ちょっと無理だし。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2015/12/07(月) 20:18:49 

    愚痴を言う職場の人がいて鬱陶しくてたまらない。
    やっぱり性格は自分と合った人の方がいい。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2015/12/07(月) 20:39:56 

    似てない方がいいです。
    バツイチ既婚者ですが前夫は私に似て性格がきつく意見が分かれた時などは最悪でした。また離婚理由を他人に聞かれた時、めんどくさいので価値観の不一致と言っています。詳しく話したくないので。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2015/12/07(月) 21:50:36 

    私はトゲトゲした喜怒哀楽の激しい性格。
    旦那はそんな私をいつでも受け止める優しい性格。
    私は社交的だけど旦那はすごく内向的。

    性格は真逆だけどお互いにないものを持ってて、うまくはまってると思います。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2015/12/07(月) 23:27:15 

    浮気が原因だろうが何だろうが
    離婚話が出る時ってできるだけ円滑に進めたいから
    無難に「性格の不一致」で片付けることが多いと思う。

    ずっと夫婦仲良かったけど
    結婚10年近い頃に突然夫から「性格の不一致」で離婚切り出されたことがあって
    話を聞くとほかに気になってる女性がいた。

    5年10年それ以上と、年月が経てば互いに多少変化くらい出るし
    心変わりすれば関係なくなるからあまり難しく考えてもなと思う。

    因みに夫は目を覚まして猛省したのでやり直してみています。
    その辺はもとの性格が出ているかなと感じる。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2015/12/08(火) 01:07:07 

    価値観は似てるほうがいいけど
    性格は陰と陽みたいに反対の方が組み合わせてうまくいったりするよね
    根底にある価値観が違う人とは話し合い自体が成立しないよね
    イスラム国と欧米世界みたいに

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード