ガールズちゃんねる

「下町ロケット」第3話視聴率は18.6%!初回から右肩上がりで今期最高

95コメント2015/11/08(日) 20:50

  • 1. 匿名 2015/11/02(月) 11:07:21 

    「下町ロケット」第3話視聴率18・6%!初回から右肩上がりで今期最高 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    「下町ロケット」第3話視聴率18・6%!初回から右肩上がりで今期最高 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    俳優の阿部寛(51)が主演を務めるTBS日曜劇場「下町ロケット」(日曜後9・00)の第3話が1日に放送され、平均視聴率は自己最高となる18・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが2日、分かった。初回16・1%、第2話17・8%と今クールの民放連続ドラマ(ゴールデンタイム=午後7~10時、プライムタイム=午後7~11時)唯一の右肩上がりとなる好調ぶりで推移。テレビ朝日「相棒season14」(水曜後9・00)の初回18・4%を抜き、10月期最高をマークした。

    +43

    -0

  • 2. 匿名 2015/11/02(月) 11:09:38 

    ドラマは脚本が一番大事だと思い知らされるドラマ面白い阿部寛はまり役

    +271

    -2

  • 3. 匿名 2015/11/02(月) 11:11:05 

    吉川晃司のスーツ姿がかっこいい

    +223

    -11

  • 4. 匿名 2015/11/02(月) 11:11:16 

    回を増すごとに視聴率が上がるってホントにすごいよね!このご時世だから余計に

    +242

    -0

  • 5. 匿名 2015/11/02(月) 11:12:46 

    見応えあるもんね!
    脚本も出演者も演出もいい

    +208

    -2

  • 6. 匿名 2015/11/02(月) 11:14:05 

    面白い

    +132

    -1

  • 7. 匿名 2015/11/02(月) 11:14:30 

    吉川晃司の白髪渋いな。

    +177

    -7

  • 8. 匿名 2015/11/02(月) 11:14:55 

    半沢は男性サラリーマンの視聴者が多いと言われたけど、下町ロケットは女性からの支持が多いんだって。
    『下町ロケット』満足度調査半数以上が女性の支持 | ORICON STYLE
    『下町ロケット』満足度調査半数以上が女性の支持 | ORICON STYLEwww.oricon.co.jp

    下町ロケット』1話目のドラマバリューは、100ポイント中91ポイント。5項目の内訳(20ポイント満点)は、視聴量18、主演19、主演以外17、内容18、話題性19。男女比は43:57で、女性が多かった。池井戸潤の同名小説が原作の同作には阿部寛のほか、土屋太鳳、吉川晃司ら豪華キャストが集結。制作を『半沢直樹』のスタッフが手がけていることもあり、前評判は高かった。


    女性視聴者にはお手軽な胸キュンでも与えときゃ数字取れるでしょ(オトナ女子とかw↓)みたいに考えてるドラマ関係者は下町ロケット見て、視聴者がどんなドラマを求めてるのか考え直した方がいいわ。

    +301

    -1

  • 9. 匿名 2015/11/02(月) 11:15:14 

    その代わり録画率は低いね。

    +4

    -53

  • 10. 匿名 2015/11/02(月) 11:15:48 

    池井戸潤の作品ってパターンは似てるんだけど、途中ハラハラして最後はどんでん返しとか爽快感があるんだよね。

    映像にしても面白い!

    +264

    -0

  • 11. 匿名 2015/11/02(月) 11:18:44 

    昨日初めて見たけど、登場人物が字幕で紹介されてて、すんなり見始めることが出来ました。
    来週も見たい!

    +129

    -3

  • 12. 匿名 2015/11/02(月) 11:20:42 

    始まる前はミスキャストとか言われた恵俊彰が意外にもハマり役だった。原作者さんも褒めてた。
    「下町ロケット」池井戸潤氏が恵俊彰を絶賛「本物の弁護士になれる」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    「下町ロケット」池井戸潤氏が恵俊彰を絶賛「本物の弁護士になれる」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    池井戸氏も「神谷弁護士の演技、よかったです」と恵の芝居を称賛。「恵さんはいつもテレビで拝見しているので、初めてお会いした気がしません。想像通り頭の切れる方で、バランス感覚、話の運び方など、素晴らしい方だと感じました。それが演技にも出ているのでないかと思います。きっと勉強されたら、すぐに本物の弁護士になれるのではないでしょうか」と褒めちぎった。


    +236

    -1

  • 13. 匿名 2015/11/02(月) 11:20:50 

    毎回後半でウルッとして、最後はスカッとするドラマ。
    どんどんのめり込んでしまいます。

    +163

    -0

  • 14. 匿名 2015/11/02(月) 11:21:53 

    まだ一回も見てない。

    +9

    -27

  • 15. 匿名 2015/11/02(月) 11:23:03 

    香里奈とは大違いですな

    +28

    -29

  • 16. 匿名 2015/11/02(月) 11:24:43 

    恵さん、本当ハマり役だね。凄く上手に弁護士役を演じてる。

    +224

    -4

  • 17. 匿名 2015/11/02(月) 11:26:55 

    回を重ねることに
    面白くなってきてる。
    次が早くみたい!てなる

    +103

    -1

  • 18. 匿名 2015/11/02(月) 11:28:41 

    真面目に一生懸命やってる人が報われる感じがいい!
    脚本も良いし、役者もそれぞれはまり役。
    ピーターの弁護士役にもびっくりしたけど、見所いっぱいで
    一番楽しみにしてるドラマ。

    +210

    -2

  • 19. 匿名 2015/11/02(月) 11:28:45 

    1話でやめちゃった…

    +14

    -65

  • 20. 匿名 2015/11/02(月) 11:28:52 

    本当に本当に面白い!
    阿部寛さんて、なんであんなに目がキラキラうるうるしてんだろう??
    思わず感情移入しちゃうし、一緒に喜怒哀楽できて楽しい。
    ストーリーも本当によくできてる。
    来週も楽しみだ〜(T_T)

    +170

    -0

  • 21. 匿名 2015/11/02(月) 11:30:27 

    来週も面白そうだよ。
    帝国の奴らが、上から偉そうにしてくるのをギャッフーーーンって黙らせるのもスカッとするわ!

    +129

    -3

  • 22. 匿名 2015/11/02(月) 11:31:11 

    よく考えたら、阿部寛見るのはドラゴン桜以来な気がする。
    自分の中で結構ブランクあったけど、改めてかっこいい俳優だと感じる!

    +65

    -3

  • 23. 匿名 2015/11/02(月) 11:35:30 

    旦那は半沢やルーズヴェルト・ゲーム、この下町ロケット面白いって観てる
    でも単純な頭の私はようこそ、わが家への方が観やすかったなあ

    +6

    -30

  • 24. 匿名 2015/11/02(月) 11:35:37 

    吉川晃司がいい味出してる

    +249

    -6

  • 25. 匿名 2015/11/02(月) 11:36:56 

    話が難しくて面白くない
    阿部寛は好きだけど
    一話で見るの辞めた

    +3

    -87

  • 26. 匿名 2015/11/02(月) 11:38:57 

    onちゃん安田のたまに出る迫真の変顔が見もの*\(^o^)/*内容もなかなか面白い!!

    +66

    -0

  • 27. 匿名 2015/11/02(月) 11:39:01 

    そもそも原作がすごく面白いし、ドラマのキャストも最初はいろいろ意見があったけど、皆さんいい味を出していると思う。
    今後も期待しています!

    +57

    -2

  • 28. 匿名 2015/11/02(月) 11:41:35 

    阿部ちゃんまた代表作増えたね。
    「下町ロケット」第3話視聴率は18.6%!初回から右肩上がりで今期最高

    +168

    -0

  • 29. 匿名 2015/11/02(月) 11:41:39 

    だって目が離せないもん。見入ってしまい、ガルちゃんの実況なんてできないもん

    るろう剣心の殺陣と同じく もう固まってテレビに集中!
    実況大好きなのに、、、

    +73

    -0

  • 30. 匿名 2015/11/02(月) 11:43:49 

    やっぱり話題になると視聴率も上がっていくんだね、第2話がかなり面白かったもん!私は半沢より好き

    +117

    -1

  • 31. 匿名 2015/11/02(月) 11:46:14 

    話が難しいことはない、逆に分かりやすく丁寧に作られてるよ

    +77

    -1

  • 32. 匿名 2015/11/02(月) 11:46:50 

    阿部ちゃんがモデル時代 こんな熱い役者になるなんて誰が想像しただろうか?
    よく比較されてた風間トオルも役者やってるけど あれはあれでいい。
    だけども 最近のビンボーで草を食べてたとか ビンボー売りしてるところが残念
    ビンボーな家がダメなわけではなく それを売りにしてきてるところが残念
    あんなにモデルで成功してたのに。
    若い子は知らないと思うけど
    阿部派と風間派に分かれて あなたはどっち派?なんて雑誌特集とかもあったんだよ

    +91

    -3

  • 33. 匿名 2015/11/02(月) 11:47:24 

    日曜が楽しみ。下町ロケット見て、エンジェルハートを見て寝る。

    +85

    -2

  • 34. 匿名 2015/11/02(月) 11:49:45 

    役者さん1人1人の演技が素晴らしい!

    このドラマ見て、演技力ってドラマにとって大切なんだな〜と思いました。

    +73

    -0

  • 35. 匿名 2015/11/02(月) 11:51:37 

    またピーター出ないかなあ、あの安定の気持ち悪さがツボだったんだけど。またヤられる所を見てスカッとしたい

    +58

    -3

  • 36. 匿名 2015/11/02(月) 11:58:14 

    今は若い子は小顔が多いのに
    吉川さんって顔が大きいのでいかにも昭和の男って感じ

    +32

    -10

  • 37. 匿名 2015/11/02(月) 12:02:24 

    面白くて、胸が熱くなるドラマ。
    ラブコメとかも好きだけど、こういうドラマ、女性も好きです!

    +61

    -1

  • 38. 匿名 2015/11/02(月) 12:11:50 

    展開にドキドキしてハラハラする。初めて池井戸さんの作品を観たけど本当に面白い。勧善懲悪というか、スカッとするのもいい。

    +53

    -0

  • 39. 匿名 2015/11/02(月) 12:12:49 

    阿部寛の出るドラマや映画は全て面白い。
    結婚できない男 続編やればいいのに。

    +123

    -0

  • 40. 匿名 2015/11/02(月) 12:18:08 

    面白いんだ(>_<)ロケットとか興味無くてガンダムみたいな感じだと思って録画してたのも消しちゃった。オンデマンドで見てみようかな

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2015/11/02(月) 12:21:25 

    このドラマめちゃめちゃ面白い。

    +65

    -2

  • 42. 匿名 2015/11/02(月) 12:23:03 

    今社食で同僚♂が憂鬱な週明けを、ちょっと楽にしてくれるって話してました。
    今は吉川晃司が演じる財前に同情しちゃうな。あの立場大変だよ。

    +135

    -0

  • 43. 匿名 2015/11/02(月) 12:23:22 

    視聴率上げるなら、スペシャリストたくさん
    出すべき。

    +2

    -17

  • 44. 匿名 2015/11/02(月) 12:24:02 

    くだらない恋愛ドラマや下手くそアイドルドラマはもう求められてないんだよ。

    +120

    -2

  • 45. 匿名 2015/11/02(月) 12:28:45 

    阿部寛が川の横を走る所可愛かった(*^^*)

    +109

    -1

  • 46. 匿名 2015/11/02(月) 12:29:45 

    なんか一時間経つのが本当に早い!!
    このドラマほんと面白い!!

    +95

    -0

  • 47. 匿名 2015/11/02(月) 12:29:53 

    やっぱ、阿部ちゃんいいなぁ~って思った。

    +75

    -0

  • 48. 匿名 2015/11/02(月) 12:30:51 

    半沢にあった奥様同士の闘いがないけど、
    親子愛はプラスされてる。
    たおちゃんも、生意気な顔がいい感じ。

    +62

    -6

  • 49. 匿名 2015/11/02(月) 12:30:53 

    今時の人を使ってないのがいい

    +52

    -1

  • 50. 匿名 2015/11/02(月) 12:31:30 

    とりあえず福士蒼汰使っとけば大丈夫
    みたいな感じじゃないのがいい
    深みがある

    +124

    -1

  • 51. 匿名 2015/11/02(月) 12:34:28 

    香川さん出てきてほしい
    堺さんはさすがに無理かな?

    +11

    -17

  • 52. 匿名 2015/11/02(月) 12:38:24 

    日本の町工場対大企業。
    それぞれの苦悩とプライド。
    何故か見終わったあと、日本を誇りに思い、明日も頑張ろう!って思う。
    のだが、月曜の午前中で、忙しさに死にそう!

    +68

    -1

  • 53. 匿名 2015/11/02(月) 12:44:58 

    日本は中小の機械工場に勤めている人たちが多いから、こういう人たちが観てるような気がする。
    精密機器を作っている企業が多い長野県は初回から視聴率が良かったらしいし。

    +58

    -0

  • 54. 匿名 2015/11/02(月) 13:07:06 

    「民王」も良かったし、池井戸作品は良い!

    なんと言っても主役勿論だけど回りがそれぞれにキャラが立ってきた。
    安田顕。
    吉川晃司。
    役に厚みを出して来て見てる視聴者も
    かなり感情移入してしまう

    ありゃ~と思ってた東こくばる、ピーターも
    いなくなるとちょっと寂しいキャラ

    キャスティングした方ハラハラしてたかな?
    娘の話はちょっとした箸休め程度にして
    このまま「ムサイオッサン達の素敵なドラマ」で
    最後まで頑張ってください!☆( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

    +69

    -2

  • 55. 匿名 2015/11/02(月) 13:12:45 


    半沢やルーズヴェルトには無かった主人公にコミカルな部分があってそこもいいかな
    阿部ちゃん、ハマってると思うな

    +72

    -0

  • 56. 匿名 2015/11/02(月) 13:22:13 

    池井戸潤さんの作品で、出演俳優に阿部寛さん、安田顕さん使って面白くないドラマ作れたら、それはそれで凄い才能だけどね。

    +31

    -2

  • 57. 匿名 2015/11/02(月) 13:34:50 

    来週は戸次の重ちゃん出ますね。

    安顕対シゲ。

    ナックス、勝手に親近感持ってるので嬉しいな★

    冗談で「安顕のバーターか?」なんてダンナと笑ってました。

    シゲちゃん、新婚だし頑張ってね!

    +60

    -0

  • 58. 匿名 2015/11/02(月) 13:50:29 

    手製と機械製のネジみたいなのを、比べるだけなのに
    面白くて、
    吉川さん演じる、財前さんの気持ちの揺れみたいなのが、
    良かったです。

    +65

    -1

  • 59. 匿名 2015/11/02(月) 13:50:57 

    役者がみんな適役だよね

    +45

    -1

  • 60. 匿名 2015/11/02(月) 13:53:14 

    阿部ちゃん社長のアドリブ?がちょこちょこ面白い

    +26

    -0

  • 61. ゆう 2015/11/02(月) 13:55:11 

    昨日、録画できてなかったのがショックすぎた、4話についていけるかな(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2015/11/02(月) 14:01:47 

    安田けん かっこいい

    +36

    -0

  • 63. 匿名 2015/11/02(月) 14:06:11 

    NHKもまれの失敗を太鳳ちゃんのせいにできませんなw
    脚本と構成が重要であると認識させられる

    +50

    -5

  • 64. 匿名 2015/11/02(月) 14:34:44 

    銀行は良いものを作る中小企業を応援したい、職人技があってこそいいものを作る、ドラマの中に作者の根底に流れる信念みたいなものを感じるドラマです。

    山崎豊子さんのドラマもすごく見応えがあったけど、かなり重いから、爽快な気分にさせてくれる池井戸作品は日曜、家族でみるドラマにもってこいですね!

    +36

    -0

  • 65. 匿名 2015/11/02(月) 14:58:24 

    アイドル多用のフジテレビには絶対に作れないドラマ

    +62

    -0

  • 66. 匿名 2015/11/02(月) 15:24:38 

    タイトルに惹かれなかったから、初回見てなかったんだけど
    ガルちゃんでも見るべきって評価だったから、2話から見た
    それでもついていけたし、おもしろかった
    途中からでも、見やすい作りだし
    ナレーションもわかりやすくていい

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2015/11/02(月) 15:48:51 

    視聴者はちゃんと作ってあるドラマが見たいんだよ
    話題先行で今コイツ出しときゃ視聴率取れる!みたいなノリをドラマにまで持ち込んでも白ける

    +38

    -2

  • 68. 匿名 2015/11/02(月) 15:50:27 

    唐木田のクドイ演技、最初全く気付かなかったけど、プラチナエイジで榊原郁恵の不倫相手役だった人、あの時は穏やかな役だったから、全然気づかなくて 今回なんであんなにクドイんだ?

    +5

    -4

  • 69. 匿名 2015/11/02(月) 16:09:50 

    こういう内容のドラマってテレビをよく観るシニア層からの支持も高いだろうから、高視聴率になるのはうなずけるわ。

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2015/11/02(月) 16:13:02 

    フジが池井戸を狙っているwww

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2015/11/02(月) 16:20:49 

    36
    20代の子と50の人間を外見で同じように比較するなって。
    50にもなれば、男も女も顔に脂肪がついたり、皮膚も垂れてくるものなんだから。

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2015/11/02(月) 16:46:52 

    >>39
    阿部ちゃんはゴーイングマイホームはコケたくらいで他の作品は安定してるよな

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2015/11/02(月) 16:50:17 

    阿部ちゃんはゴマホ以外は全部代表作だよな

    アットホームダッドが一番好き
    不器用の主夫役がはまり役だった

    +25

    -1

  • 74. 匿名 2015/11/02(月) 16:59:18 

    民王だけくだらないねw

    +2

    -22

  • 75. 匿名 2015/11/02(月) 17:10:38 

    ≫63

    確かにあのNHKの朝ドラは酷かった。
    でも、ヒロインの土屋太鳳さんも同局のトーク番組で、全く役作りをしていなかったことが視聴者にバレちゃいましたからね。
    そもそもあんなに脚本が破綻したのも、ヒロインカップルが他のドラマと掛け持ちしたからというのもあると思うが。
    あれだけNHK関係者の袖を引っ張り「チャンスをください」とか言ってヒロインの座をゲットしたのに、ケーキ作りはエア練習してました、テヘって、ふざけるのもたいがいにしろって話。
    制作側、ヒロイン、どっちもどっちですよ。

    だから正直土屋さんが出るというので、観るまでは不安でした。
    でも、主役ではないということもあって出番が少なく、安心して観ていられます。

    +16

    -15

  • 76. 匿名 2015/11/02(月) 18:31:50 

    吉川さん目当てで観始めましたが、毎回阿部ちゃんの演技に涙します。良い役者さんですね❗作品にも恵まれる…人徳でしょうか(^^)
    もちろん、吉川晃司さんも良いですね❗

    +27

    -3

  • 77. 匿名 2015/11/02(月) 18:43:35 

    >>57 花咲舞もそうだけど、最近ナックスのメンバー同士が敵同士になる作品多いですよね。

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2015/11/02(月) 20:38:21 

    はじめからおもしろいけど回を重ねるごとにどんどん面白くなってる!

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2015/11/02(月) 21:30:42 

    こういう作品を見たいんです。
    製作サイド、キャスト一丸となって体当たりで作りあげたものは、画面を通しても伝わります。
    毎回、感動を頂けます。

    ただ主役が可愛いだの、セクシーだの、チャラチャラと上辺をなぞっただけのドラマは見習ってほしいです。

    +28

    -0

  • 80. 匿名 2015/11/02(月) 22:23:15 

    幼稚園児の母の私は密かに仮面ライダー2人を見るのも楽しみ。

    +6

    -2

  • 81. 匿名 2015/11/02(月) 22:28:53 

    吉川晃司のアイドル時代、そんなにハンサムでもないのにキザなあんちゃんくらいに思ってたけど最近YouTubeで見直すと今のアイドルよりは強引に人を惹き付けるものがあるね
    観てる人を熱くさせる

    +22

    -2

  • 82. 匿名 2015/11/02(月) 22:51:42 

    でも飽きてきた。

    +1

    -12

  • 83. 匿名 2015/11/02(月) 23:00:11 

    WOWOWの下町ロケットの方が面白かったけど、こっちはこっちでだんだん面白くなってきた。
    WOWOWの作り方とまた少し違うから、見比べてみるのもいいかもよ。
    阿部ちゃんの一生懸命な感じに引き込まれる。演技上手い。
    吉川晃司もいかにも大企業の部長っぽくて、渋くてかっこいい。

    +20

    -1

  • 84. 匿名 2015/11/02(月) 23:06:27 

    女子なのに引き込まれる。
    面白すぎー
    役者の皆さんそれぞれに深みや渋さがあるところもいい。

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2015/11/02(月) 23:09:03 

    阿部ちゃん、なりふり構わず役に徹するいい役者になってるね。
    そんなとこも視聴者を惹きつける。

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2015/11/02(月) 23:09:27 

    女子なのに引き込まれる。
    面白すぎー
    役者の皆さんそれぞれに深みや渋さがあるところもいい。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2015/11/02(月) 23:19:38 

    佃社長と山崎部長の掛け合いが面白い
    3話でいうと、ダチョウ倶楽部のネタが自然な流れで入っていて
    シリアスな空気を、程よく緩和してくれるから見ていて疲れない

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2015/11/02(月) 23:38:42 

    チャラチャラしたアイドルも顔だけの俳優もいない
    感情移入しちゃって自分もその場で話を聞いてる感覚に陥るくらい演技上手い人ばっかり!

    もちろんストーリーも面白い!

    早く続き見たいです!

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2015/11/03(火) 04:27:43 

    私は町工場が好きで、一時期働いてた。この話のモデルになってるであろう町の。
    そこの社長が、ロケットの先っちょを作った工場の社長と同期で、やっぱり、こういう空気好きだった。
    で、TSUTAYAに下町ロケットチラ見しに行ったら、売り切れだった。前は花咲舞シリーズに圧されてヒッソリあったのに。
    因みに旦那はドはまり中。半沢の時もはまりにはまってましたよ。やっぱり、若手のチャラチャライケメンとか、時代遅れの女優で、ペラペラの恋愛ドラマ見せられるより、硬派な脚本、実力ある役者はハズレがないな、と思った。堺さんも嫌いじゃないけど、阿倍ちゃん好きだから、半沢越え、秘かに期待してます。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2015/11/03(火) 08:46:39 

    吉川こうじとピーターがどうしても受け付けない。
    特にピーター臭すぎるから。。。

    でも、ドラマ自体は本当に面白い!!
    だからここんところ、日曜日が待ち遠しい

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2015/11/03(火) 13:53:07 

    たしかに内容は面白かった!
    ナレーターが昭和で懐かしい感じ。
    最近は高齢化が進み、若者もテレビ離れしてるし、中高年をターゲットにしたドラマも増えてますね。
    いつの時代も面白いものは視聴率あがるんだなと思います。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2015/11/03(火) 20:17:39 

    原作読んだことあっても、見ごたえあって面白い!

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2015/11/04(水) 16:12:13 

    阿部寛さんの適度に空気の抜けた感じがいい

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2015/11/05(木) 21:46:08 

    吉川晃司ってもう50なんだねー!石原真理子と付き合ってたらしいけど、かたや過去の人。
    吉川晃司ならいまの若い子にももてるだろうし、男性は賞味期限長くていいな^_^;

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2015/11/08(日) 20:50:23 

    あと10分で4話がスタートしますね! 楽しみです!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。