ガールズちゃんねる

モラハラよりも深刻!?妻と家族を苦しめる「フキハラ」の実情と対策を夫婦仲の専門家が解説

138コメント2024/05/15(水) 09:40

  • 1. 匿名 2024/05/13(月) 10:10:15 

    フキハラな人の特徴は、モラハラな人とは少し異なります。もちろん、モラハラ気質で、自分を偉く見せたいためや相手を否定するために、尊大な行動や気難しい態度をとる人もいますが、そんな人ばかりではありません。不機嫌の特徴を挙げてみます。

    ・周囲の人に対して「自分について関心を持ってほしい」「気遣ってほしい」といった「構ってちゃん要素」の表れである「不機嫌」。

    ・「慢性的な体の痛み」「疲労感が抜けない」「ストレスが溜まっている」など体調不良やメンタルが弱っていることがもたらす「不機嫌」。

    ・「何をやっても自分はうまくいかない」「自分はダメな人間なんだ」など自己肯定感の低さからくる「不機嫌」。

    ・「自分は認められていない」「みんなにわかってもらえない」など承認欲求が満たされないことから発生する「不機嫌」。

    ・自分の気持ちや考えをうまく言語化したり、周囲に伝えたりすることができないため、自分の気持ちを察してもらうための手段としての「不機嫌」。

    ・自分の感情のコントロールがうまくできず、相手に八つ当たりをしたり、嫌味を言ったりすることでストレスを発散しようとするための「不機嫌」。

    などなど、フキハラにはさまざまな原因があります。
    モラハラよりも深刻!?妻と家族を苦しめる「フキハラ」の実情と対策を夫婦仲の専門家が解説(サンキュ!) - Yahoo!ニュース
    モラハラよりも深刻!?妻と家族を苦しめる「フキハラ」の実情と対策を夫婦仲の専門家が解説(サンキュ!) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    不機嫌な態度で相手をコントロールしようとする「フキハラ」。モラハラほどわかりやすくないため、いつの間にか被害にあっている可能性もあるんだとか。「恋人・夫婦仲相談所」の所長を務める三松真由美さんに解説してもらいました。

    返信

    +20

    -5

  • 2. 匿名 2024/05/13(月) 10:10:53  [通報]

    フキハラwww
    返信

    +99

    -1

  • 3. 匿名 2024/05/13(月) 10:11:04  [通報]

    色んなハラがあるね
    返信

    +94

    -1

  • 4. 匿名 2024/05/13(月) 10:11:13  [通報]

    フマキラー
    返信

    +37

    -5

  • 5. 匿名 2024/05/13(月) 10:11:14  [通報]

    >>1
    それ会社の独身お局のことかな?
    返信

    +19

    -14

  • 6. 匿名 2024/05/13(月) 10:11:52  [通報]

    要は自分の勝手で不機嫌になり、相手を不快にすることね
    返信

    +129

    -1

  • 7. 匿名 2024/05/13(月) 10:11:57  [通報]

    要するに器の小さい男って事だよね(笑)
    返信

    +103

    -7

  • 8. 匿名 2024/05/13(月) 10:12:01  [通報]

    逆に自分は普通のつもりなのに「機嫌悪いの?」って言われる逆フキハラなんだけどどうすればいいんだろう
    返信

    +24

    -5

  • 9. 匿名 2024/05/13(月) 10:12:53  [通報]

    フキハラって女性もやるよね。
    返信

    +90

    -1

  • 10. 匿名 2024/05/13(月) 10:12:56  [通報]

    8時間睡眠とれ
    だいたいはそれで解決
    返信

    +7

    -1

  • 11. 匿名 2024/05/13(月) 10:13:01  [通報]

    感情をコントロールできない人って困る。
    急に怒鳴る人も泣く人も。
    返信

    +32

    -0

  • 12. 匿名 2024/05/13(月) 10:13:12  [通報]

    ふきのとうハラハラ
    返信

    +14

    -0

  • 13. 匿名 2024/05/13(月) 10:13:27  [通報]

    >>5
    独身既婚関係なく不機嫌な態度とって他人をコントロールしようとする人って女性の方が多くない?
    返信

    +49

    -1

  • 14. 匿名 2024/05/13(月) 10:13:27  [通報]

    フキの煮物が食べたくなった
    返信

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2024/05/13(月) 10:13:47  [通報]

    なんハラ
    返信

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2024/05/13(月) 10:13:51  [通報]

    わたしウザいほどの明るさで対応しちゃうわ
    私のことを苦手になってくれたらラッキー
    返信

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2024/05/13(月) 10:13:58  [通報]

    不機嫌の時は喋りたくない
    攻撃的になるから
    だから私が黙ってるときは放っておいて欲しい
    返信

    +5

    -10

  • 18. 匿名 2024/05/13(月) 10:14:10  [通報]

    >>7
    男女や年齢問わずおるよ
    返信

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2024/05/13(月) 10:14:10  [通報]

    返信

    +6

    -2

  • 20. 匿名 2024/05/13(月) 10:14:18  [通報]

    この時期実家では大量のふき料理が毎日出てきます
    美味しいんだけどフキハラと思ってます
    返信

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/13(月) 10:14:27  [通報]

    >>7
    >>8
    モラハラの一種だな

    そういう男は独身貫いとけって思う
    返信

    +26

    -4

  • 22. 匿名 2024/05/13(月) 10:14:54  [通報]

    こう色々あるなら人間やめるしか無さそう。
    返信

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/13(月) 10:15:05  [通報]

    家族と喧嘩したら、数日~数ヶ月単位で、家出するとか相手が謝るまで口をきかなくなる人もそうだよね
    返信

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/13(月) 10:15:05  [通報]

    大なり小なり人間なので欠点も長所もある。
    それを行き違いや、思い通りしなかったからすべてハラスメントになるなら、感情のない人間意外と付き合うしかない。
    耐性も、共存も、歩みよりも必要。
    返信

    +11

    -1

  • 25. 匿名 2024/05/13(月) 10:15:13  [通報]

    自分は関係ないのに相手の不機嫌を食らわされるのがフキハラでいいんだよね?
    ケンカしてお互い不機嫌引きずってるのは違うよね?
    返信

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/13(月) 10:15:27  [通報]

    うちの母親これだわ。家族全員が気を遣う
    返信

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/13(月) 10:16:49  [通報]

    不機嫌なのを堂々とする人はほんとかまってちゃんだよ。察してほしいだけだもん。
    返信

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/13(月) 10:17:00  [通報]

    私かも
    返信

    +3

    -2

  • 29. 匿名 2024/05/13(月) 10:17:28  [通報]

    不機嫌な時に一人で過ごせる場所があるといいのかもね
    返信

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/13(月) 10:18:03  [通報]

    モラハラとフキハラはセットだよ。
    モラハラな奴はフキハラもするの。
    返信

    +46

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/13(月) 10:18:48  [通報]

    それメンヘラじゃ〜ん
    返信

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/13(月) 10:18:53  [通報]

    フキハラもモラハラも嫌だ。家族なのに気を遣うの面倒くさい。
    返信

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/13(月) 10:20:37  [通報]

    >>7
    女にもたくさんいるよ。
    そういう器の小さい人。
    返信

    +32

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/13(月) 10:20:51  [通報]

    元々モラハラの中にフキハラって含まれてるよね?
    なんでわざわざ独立させようとしてるんだろう
    返信

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/13(月) 10:20:52  [通報]

    >>8
    そんなニコニコせないかんの?って言ったら黙った人いる
    返信

    +4

    -2

  • 36. 匿名 2024/05/13(月) 10:21:04  [通報]

    >>21
    男はハラスメントが多すぎる
    返信

    +4

    -3

  • 37. 匿名 2024/05/13(月) 10:22:12  [通報]

    山菜取るのが好きな人が大量にフキを持ってくるハラスメントかと思った。
    クルマエビ大量に送りつけられてPTSDになった芸能人思い出したw
    返信

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/13(月) 10:23:06  [通報]

    >>1
    もう色々ありすぎてしんどい窮屈。
    1億2000万人をみんな同じ性格にでもしようとしてんのか?
    返信

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/13(月) 10:23:26  [通報]

    >>13
    独身お局シネと思う
    返信

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2024/05/13(月) 10:24:09  [通報]

    私もそうだけど気を付けてる。
    あと父親がそうだな。面倒くさくて、機嫌取ってらんないし無視してる。
    返信

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2024/05/13(月) 10:24:51  [通報]

    うちの夫もそう。3人子供いて、カード渡さない。現金支給。お前もパートしてるじゃん、と。
    今日もわざわざNHKの離婚特集になったら大音量にしてドア開けて聞かせるようにしてきた。
    こっちもしたいわ。
    返信

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2024/05/13(月) 10:25:52  [通報]

    >>17
    たまに、不機嫌でいる期間がとっても長い人いるよね
    いつまで不機嫌で居続けるんだろう…って気になる
    返信

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/13(月) 10:26:31  [通報]

    父親がこれで母親はいつも機嫌を窺っている
    私はあまりのあほらしさにご機嫌伺い要員を30歳で離脱
    返信

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/13(月) 10:27:50  [通報]

    >>38
    それこそハラスメントだよね
    返信

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/13(月) 10:28:04  [通報]

    フキハラ
    離れれば良いだけじゃん
    返信

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/13(月) 10:28:15  [通報]

    フキハラは女が多い、察してちゃんが多いからね
    返信

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/13(月) 10:28:55  [通報]

    そろそろ何でもハラスメントと言って周囲を困らせるハラスメントが出てくるな....
    と思って検索したら既にあったわw
    ハラハラとか、何でもあるなぁ
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/13(月) 10:29:09  [通報]

    >>35
    顔がニコニコでも不機嫌な人はいる
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/13(月) 10:30:44  [通報]

    >>23
    どういう心理なんだろう
    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/13(月) 10:30:51  [通報]

    >>16
    うちの旦那に今朝それをやったらっるせーなって呟いて早く仕事に行った
    返信

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/13(月) 10:31:07  [通報]

    >>23
    義父がこれだ
    返信

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2024/05/13(月) 10:31:36  [通報]

    >>9
    ガル民は特にやってそう
    返信

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2024/05/13(月) 10:31:49  [通報]

    うちの夫がそうだった。仕事から帰宅した時が一番不機嫌でリビングにいた子供達も察して自室に逃げて行ってた。

    我慢の限界が来て話し合って直ったけどそのままだったら離婚していたと思う。
    返信

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/13(月) 10:31:59  [通報]

    モラハラもフキハラするよね
    モラハラって全てのハラスメント備わってるな
    返信

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/13(月) 10:32:57  [通報]

    >>8
    通常モードが不機嫌な顔や態度って社会人としてどうなのよ。開き直って逆ギレしてないでちょっとは社会性を身につけるように頑張るしかないね。
    返信

    +9

    -5

  • 56. 匿名 2024/05/13(月) 10:33:15  [通報]

    前の会社の先輩が不機嫌を全面的に出す人でみんな怖がってたなぁ。
    ドアはバァァァン!って閉めるし、顔めっちゃ怒ってるし、後輩がご機嫌取りに行かないと機嫌治らん。
    返信

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/13(月) 10:34:44  [通報]

    フキハラとモラハラの両方兼ねてる男とつきあったことある。本当に心底疲れるから離れた方がいい。
    待ち合わせで会った時にすでに不機嫌な時がけっこうあって、こっちまで嫌な気分になるのも嫌だからしばらく気遣いしてあげてやっと機嫌が良くなるって感じ。やっと機嫌が普通に戻ったってほっとしてつい気遣いやご機嫌取りを休んでるとまた不機嫌モードになる。そして気に入らないことがあるとすぐ短気を出すしモラハラの暴言嫌味ももちろんある。何であんな男と我慢してまでつきあってたのかが不思議。
    返信

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/13(月) 10:34:55  [通報]

    >>21
    モラハラやるタイプは支配できる相手がいないと自分の存在価値を見出せないから結婚に積極的だよ
    返信

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/13(月) 10:35:15  [通報]

    >>12
    天ぷらにするとハラハラサクサク食感で美味しいよね
    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/13(月) 10:35:49  [通報]

    >>9
    直接本人には何も言わず、察してくれないって怒ってるガル民とかね
    返信

    +23

    -1

  • 61. 匿名 2024/05/13(月) 10:36:48  [通報]

    >>34
    モラハラは攻撃対象が決まってるけど、フキハラはその手前くらい
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/13(月) 10:38:29  [通報]

    >>9
    うちの母と姉がフキハラ常連だった。常に父と弟と私に機嫌取らせて、自分が求めてたものと違うことをされたら激ギレして蹴る殴るしてくるのに自分は察しが悪過ぎて壊滅的に空気が読めない。結局、離婚して私と弟は父側に着いてった。
    返信

    +24

    -1

  • 63. 匿名 2024/05/13(月) 10:41:25  [通報]

    うちの夫の場合はメンタルがとにかく弱い人で、気持ちの切り替えが苦手だから、機嫌の悪い時が時々ある。下手に構うとウザがられるから、もうソッとしてる。

    そういう時、私は散歩したり、動画見たり、本読んだり、猫と遊んだり、好きなおやつ食べたりして、夫の機嫌より、自分の機嫌を取るようにしてる。
    返信

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/13(月) 10:44:15  [通報]

    >>42
    気にしちゃうとフキハラになっちゃうから
    放置しておけば?
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/13(月) 10:45:04  [通報]

    >>63
    正解
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/13(月) 10:46:50  [通報]

    >>23
    自分がそれだ。
    最低限の返事くらいは口聞くけど、こちらは心底ウンザリしてて仲直りしたところでどうせまた勃発するのが目に見えてるから無駄というか、しゃべりたくないんよね。
    今も同じ空間にいたくなくて夫が出勤するまで2階の部屋にこもって、出勤したら下におりてきたけどこれもフキハラに入るんだろうか?
    返信

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2024/05/13(月) 10:47:05  [通報]

    >>9
    こっちが言わなくても察して私を満足させろ、という態度と、察しない相手はダメな人間として評価下げる思考はかなり多くの女性が備えてると思う
    返信

    +28

    -1

  • 68. 匿名 2024/05/13(月) 10:49:58  [通報]

    >>9
    フキハラのママ友がいて大嫌いだったから引っ越して行った時はめっちゃ嬉しかったなw
    返信

    +10

    -2

  • 69. 匿名 2024/05/13(月) 10:50:40  [通報]

    あー私かも。腹が立ったらしばらく喋りたくないとか思って黙ってしまうから気をつけないと。
    返信

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2024/05/13(月) 10:51:10  [通報]

    私はデブハラ
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/13(月) 10:51:24  [通報]

    >>62
    フキハラの人は自己中な性格だから、自分から空気読んだり相手に気遣い思いやりなんて考えもつかないから、いざ必要になって空気読もうと思ってもそれができないんだよね。
    返信

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/13(月) 10:52:22  [通報]

    >>68
    私は小学校のクラス替えで違うクラスになった時はすごくうれしかった。やっと解放されたと思った。
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/13(月) 10:52:22  [通報]

    >>1
    予備軍なら教育でどうにかなるよ。
    フキハラって最低だよね、って言い続けたら、しなくなったよ。
    本物は逃げるしかない。結婚前にどうにか見抜こう。
    返信

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/13(月) 10:53:10  [通報]

    >>1
    やられてる側からしたら深刻だよね
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/13(月) 10:54:21  [通報]

    相手を見てフキハラする人いる
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/13(月) 10:56:52  [通報]

    >>1
    うちの父親不機嫌だったけどある日突然死したよ
    体調悪いけど仕事があるから自分で薬局通ってなんとかしようとしてたみたい
    病気の人もいるから気をつけた方が良い
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/13(月) 11:01:09  [通報]

    >>1
    うちの旦那だわ。
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/13(月) 11:04:17  [通報]

    モラハラよりも深刻!?妻と家族を苦しめる「フキハラ」の実情と対策を夫婦仲の専門家が解説
    返信

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2024/05/13(月) 11:05:56  [通報]

    『デメリットばかり』不機嫌な人の機嫌を取ってはいけない理由7選 - YouTube
    『デメリットばかり』不機嫌な人の機嫌を取ってはいけない理由7選 - YouTubewww.youtube.com

    「怖い人がいるから機嫌を取ろうかな…。」ついつい、人の機嫌を取ってしまう時がありますよね。機嫌を取ると対等の関係性ではなくなります。逆に人が離れていったり、雑に扱われやすくなるのです。不機嫌な人が集まりやすくもなります。これだと困っちゃいますよね…...


    『感情の逆撫でに注意』不機嫌な人にやってはいけないこと5選と対処法2つ - YouTube
    『感情の逆撫でに注意』不機嫌な人にやってはいけないこと5選と対処法2つ - YouTubewww.youtube.com

    不機嫌な人に振り回されていませんか?不機嫌な人に対する行動を間違ってしまうと、大体は相手の攻撃対象となります。対処法含めて解説しました。私はメンタル心理カウンセラー・行動心理士の資格を持ち、HSP専門のアドバイザーをしています。日々100通ほどコメントや...


    「機嫌を取る日々から脱出」人一倍敏感な人が、人に嫌われても良いと思えるヒントと対処法 - YouTube
    「機嫌を取る日々から脱出」人一倍敏感な人が、人に嫌われても良いと思えるヒントと対処法 - YouTubewww.youtube.com

    「人の気持ちに振り回されて疲れちゃう…。」嫌われるのが怖いなと思っているHSPさんもいらっしゃると思います。私にも日々相談やコメントが届きます。私はメンタル心理カウンセラー・行動心理士の資格を持ち、HSP専門のアドバイザーをしています。毎日、コメントや相...


    なぜあの人はいつも不機嫌なのか〜不機嫌で人をコントロールする心理 - YouTube
    なぜあの人はいつも不機嫌なのか〜不機嫌で人をコントロールする心理 - YouTubewww.youtube.com

    言葉でコミュニケーションをしないで、モノを叩きつけるように置いたりドアや壁を蹴ったり話仕掛けても無視したり・・態度で不機嫌なことを示す人の心理について1. 他人を心理的に揺さぶる人の特徴2. なぜこのような態度なのか3. このような人を放置するとどうなるの...


    他人を自分の思い通りにコントロールしようとする人の欲求? - YouTube
    他人を自分の思い通りにコントロールしようとする人の欲求? - YouTubewww.youtube.com

    FMアップル【ぴろちゃんFanチャンネル】第28回目5/18㈪の放送は【他人を自分の思い通りにコントロールしようとする人の欲求】についてお話しました☺◆noteのブログ記事はコチラ↓ https://note.com/findvalue/n/nd02caab54527皆さんにとって良い気付き、良い挑戦が出来...

    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/13(月) 11:07:13  [通報]

    義父が癌と軽い認知症になってから毎日不機嫌で義母に当たり散らしてる
    それまでは本当に穏やかでいつもニコニコしてた義両親なので見ていて辛い
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/13(月) 11:08:07  [通報]

    >>13
    夫が不機嫌なだけで
    フキハラーフキハラーって喚くけど
    今まで散々妻側も不機嫌になってただろうに
    そこは無視なんだよね
    返信

    +13

    -2

  • 82. 匿名 2024/05/13(月) 11:13:21  [通報]

    >>17
    そりゃー誰もがそうありたい。
    イライラしてる時は誰とも絡みたくない。
    自分は機嫌悪いんだからソレを周りが察して話しかけんなってのはズルい。

    で、こういう人に限って機嫌直ったら急にケロッと何にもなかったみたいにむしろハイテンション対応するこのアップダウンが激しい。
    返信

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/13(月) 11:14:34  [通報]

    >>9
    むしろ女のほうが多いと思う、若い時はフキハラに付き合ってくれる男はいてもオバさんは皆に放置されるから、それを分からず苦しんでる人はいるね、夫や子供に察しろとか無理やろ、家庭はリラックスする場所なんだからと思いながら愚痴を聞き流してる
    返信

    +18

    -1

  • 84. 匿名 2024/05/13(月) 11:15:47  [通報]

    >>55
    ただの強面ってあるのよ。
    私なんて、体調やメンタルの調子が良くて絶好調で機嫌が良い日でも、「怒ってる?」って言われること多かったよ。「いやいや全然怒ってないよ」って、少し話したら誤解が解けるんだけど、初対面はそう思われやすい。だから接客や営業は選ばなかった


    返信

    +4

    -2

  • 85. 匿名 2024/05/13(月) 11:21:33  [通報]

    旦那これだ。
    もう5〜6年家で笑ってる姿見てない。
    家族が話しかけても無視。口を開けば躾という名の暴言ばかり。
    外面は良いから、子の運動会とかはとても良い父親になる。
    運動会で笑って話しかけられて、子も私も思わず固まってしまった。
    帰り道から第三者がいなくなったら、表情無くなり無視に戻った。
    こっちのメンタルが付いて行けなくて、もう行事にも参加してほしくない。
    返信

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/13(月) 11:22:42  [通報]

    >>9
    飴とムチを使い分ける指導者の自分wに酔ってる男女いるよねww
    こっちから見ると子どもっぽいだけだよ
    全然人望ないじゃん
    返信

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/13(月) 11:27:36  [通報]

    >>1
    昨日の私はフキハラだったかもしれん。
    返信

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2024/05/13(月) 11:31:26  [通報]

    拭きハラかと思った
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/13(月) 11:32:40  [通報]

    家庭以外会社で女性上司だと結構な確率でこれだわ
    資料に難癖つけて作り直したら元に戻すとか意味のないことやらされる
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/13(月) 11:36:15  [通報]

    前に勤めていた歯医者の院長がこれだった
    不機嫌を全面に出す人で患者さんも気をつかってた
    月曜日の朝は必ず不機嫌で
    忘年会で酔っ払ったパートさんが何故なのか聞いたら
    月曜日は何故かイライラして不機嫌になる
    だから積極的に僕の機嫌を取って欲しいと言われて
    スタッフみんなドン引きしたわ
    奥さんも同じような性格でたまに手伝いに来てくれた際
    いきなり不機嫌になって
    機嫌取らないといけなくなったりするのが嫌だった
    夫婦間はそれでいいかも知れないけど
    スタッフまで巻き込まないで欲しいと思ったわ
    返信

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/13(月) 11:37:34  [通報]

    >>85
    うちの夫かと思った、家で笑顔を見せるのはテレビのバラティ番組だけ、子供が中高生になって言い返してくると殴る、私の前で殴ると面倒だから居ない時に殴る、子供が大学生になった現在、2人とも帰省しないよ
    返信

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/13(月) 11:44:59  [通報]

    不機嫌を態度に出す人は男も女もカス
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/13(月) 11:48:17  [通報]

    フキ

    ってなにおいしいやつ?
    返信

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2024/05/13(月) 11:49:43  [通報]

    ◯◯ハラの話題好きだよねー
    ハラハラだわーーーw
    返信

    +0

    -2

  • 95. 匿名 2024/05/13(月) 11:53:22  [通報]

    職場にいる。仕事量増えたり、バタバタしてくると無表情になって反応も乏しく、不機嫌アピールしまくる人。
    体調悪い時とかも同じで、言えばいいのに察して~って感じで何度もため息ついたり、大げさに腰さすったり…。

    周りの人も気遣うしかなくなって、「どした?疲れた?」「体調悪い?早上がりする?」とかすぐ声かけちゃうもんだから、自分の思うようにいかないとすぐ不機嫌アピールすることがどんどん増えてて扱いが大変。

    自分の機嫌くらい、自分で取ってくれよって思う。
    返信

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/13(月) 11:54:08  [通報]

    >>2
    これ聞くといつもふきのとうが食べたくなるのよ。春だね。
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/13(月) 11:55:17  [通報]

    ああ、だんながこれだw
    まあ私もイライラしてたら食器ちょっと乱暴に扱ったりしちゃうけど・・・
    お互い「触らぬ神に祟りなし」スタイルでいってる。
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/13(月) 11:56:05  [通報]

    フキハラってなんぞ?って思ってしまった
    風紀?とか
    フキが不機嫌だなんて思いつかない人も多いんだから冒頭に書いておいて欲しかった
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/13(月) 11:56:40  [通報]

    うちの母親がこれだ
    家族旅行の終わり頃にめちゃくちゃ不機嫌になるの
    手伝いとか色々頑張るんだけど母親の望むやり方でなかったり母親の希望より鈍臭かったりしたら余計に不機嫌になる
    旅の終わりはいつも不機嫌な母親だった
    しんどかった
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/13(月) 11:56:51  [通報]

    >>17
    それ仕事中とかにやらないでほしい。
    やりづらいねん
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/13(月) 11:57:29  [通報]

    >>1
    似たようなトピを申請したところだ。
    夫はモラハラDVまではいかないしわざと不機嫌まき散らしてる意図もないようだけど、こっちから見ると怖いっていう現象がよくある。
    返信

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/13(月) 12:07:53  [通報]

    >>9
    むしろ女性に多いイメージ。うちの母がそうだったけど、ママ友でも私にはやらないけど子供にやってるなって片鱗が見える人がたまにいる。
    返信

    +19

    -1

  • 103. 匿名 2024/05/13(月) 12:14:15  [通報]

    私の今亡き父親がそれだった。
    晩年は病に伏せて憑き物が落ちたように素直にして、何故か母は亡き父に思いを馳せてる。
    でも私には度々起きていた父のモラフキハラが忘れられない。

    何が原因で父の機嫌が悪くなるのか全く分からず、フキハラ発動タイミングが予測できないが最低でも2ヶ月に一度はあり、一度でも機嫌を損なうと最低でもまずは一週間は父自室から出てこない。
    何に対して誰が謝るのか理由が全くわからないし、何より父は大柄で口が悪く怒りに任せて家具を破壊する人間だったので恐ろしくて父の部屋に近づけなかった。
    すると父は深夜に謝罪と称賛に来ない私達に痺れを切らし出てきて「俺がなんで怒ってるかわかるか?(この時家族は父の部屋の前で全員正座)お前らは頭が悪い!馬鹿だ!!何故怒らせたか胸に手を当てて考えろ!わかるまでここを離れるな!」と言い捨て、明け方に家族全員泣きながら頭を下げまくって謝罪が済んで尚また部屋から10日以上出てこない。この繰り返し。

    父の死後3年経つが、あの私達を見下し怒り狂う鬼みたいな父の顔と家族で泣きながら頭を下げる理不尽さと、寝不足と泣いて腫れ上がった顔で学校に行かされる恥ずかしさしか覚えてない。
    返信

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/13(月) 12:26:35  [通報]

    >>1
    なんでもかんでもハラつけんな!
    返信

    +1

    -7

  • 105. 匿名 2024/05/13(月) 12:28:43  [通報]

    >>9
    誕生日や記念日を忘れられて不満、でも催促してるみたいで言うのは嫌みたいなやつ
    大抵の人は前々からもうすぐ誕生日だよ〜とか今日は誕生日なんだと伝えて何事もなく終わってるのにね
    モヤモヤイライラしてる時間が無駄としか思えない
    返信

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/13(月) 12:32:35  [通報]

    うちの夫がまさにそれ
    モラフキハラ

    ご飯食べる時は眉間にシワ
    風呂に入ると壁ドンドン
    ため息はハァハァうるさすぎ
    返信

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/13(月) 12:43:52  [通報]

    うちの夫もお腹空いたときや眠いときにフキハラ
    人と比較してキャパが狭い
    赤ちゃんなのか幼児なのかなって思う
    たまに授業参観で子供にえびす顔の優しいパパを見るとこんな家庭もあるんだなと思う
    返信

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/13(月) 12:49:20  [通報]

    家族に長年失礼なことをされ続けたり、いいように使われ続けたり、マウント取られたりバカにされたりして、こっちは距離置きたいのにそれでも食事会に無理矢理誘われて行って不機嫌になってるのもフキハラなの?
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/13(月) 12:54:28  [通報]

    彼が某サッカーチームのサポーターで、試合に負けるとしばらく不機嫌で一緒にいることが苦痛です。
    たしかに一生懸命応援しているので悔しい気持ちはわかりますし、そのときは彼が落ちつくまで離れればいいやと思ってましたが、これもハラスメントなんですね…。
    返信

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2024/05/13(月) 13:01:21  [通報]

    フキが生えてるから、タケノコと煮て食べな!
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/13(月) 13:05:24  [通報]

    >>45
    構って欲しいから
    わざわざ見えるところでやるんよ
    逃げると不機嫌の時間が長引くので
    非常にめんどくさい
    返信

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/13(月) 13:16:22  [通報]

    >>9
    私やってしまうことある
    料理してる時に手順が上手くできない時や落としたりこぼしたりする時に自分にイラついてムキー!ってなる(大体生理前)
    それを見て旦那は手伝おうか?って言ってくれらけどそれもイラつくし
    座ってこれからご飯できるのに何も準備しようと動かない時も腹立つし
    ご機嫌取ろうとしてくるのも何もしないのもイラつく

    でも、旦那も1人で俺が作るね!って(私が生理の時)優しさからやってくれてうまく出来ないとき不機嫌になってる
    多分自分にイラついてるんだろうけど手伝おうとするとこれだけ持ってって!ってむすっとしてる

    お互いすぐ機嫌なおるから特にダメージないけど
    みんなあるよね…?ないのかな?
    うちがおかしいのかな…
    返信

    +4

    -8

  • 113. 匿名 2024/05/13(月) 13:19:05  [通報]

    モラハラでもフキハラでも家庭内が荒れると結局、子供が親の顔色伺うようになるんだよ。子供って本当に過敏に感じとるからね。
    返信

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/13(月) 13:20:35  [通報]

    >>3
    マスコミが勝手にありもしないハラスメント用語大量に作り出してハラスメントを指摘してくる側を変人扱いしようとしてる風にしか見えない
    返信

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2024/05/13(月) 13:58:19  [通報]

    >>9
    私だ。
    ダメとわかってても無理。
    返信

    +0

    -5

  • 116. 匿名 2024/05/13(月) 14:03:14  [通報]

    >>1
    何だよフキハラって
    って見たけど
    不機嫌は本当に嫌だ
    不機嫌な態度をとったり
    今不機嫌だと言ったりする
    意味がわからない
    そういう人とは距離を置く
    関わりたくないね
    返信

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/13(月) 14:05:40  [通報]

    かまってちゃんのフキハラはマザコンも多い
    返信

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/13(月) 14:37:24  [通報]

    >>107
    自分はお腹すいてイライラする、眠くてイライラするってのを公言するやつ!
    バカ丸出しだわー
    返信

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/13(月) 14:43:30  [通報]

    旦那がこれなうだ
    気遣ったり私が凹んだりすると思うツボだと思うからテレビ見てケラケラ笑ってる
    返信

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2024/05/13(月) 14:48:23  [通報]

    そんなクソかまってちゃん死んでもいらないわ
    返信

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/13(月) 15:40:14  [通報]

    ほーーーーーーーーーんの少し歯が痛いだけで、この世の終わりくらいの絶望的な行動をする夫はフキハラ??
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/13(月) 15:40:56  [通報]

    肩を叩いてくれって要望がすごい人はカタハラ
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/13(月) 16:20:34  [通報]

    >>30
    分かります
    家の旦那がそうです
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/13(月) 16:29:02  [通報]

    >>9
    いるよね〜〜
    母がそうなんだけど、私は大人しくて察する事が苦手な子供だったからかとにかく性格の相性が悪かった
    母と同じ熱量で感情動かさないとアンタは冷たい!私の気持ちが分からない!とか言ったり、逆に何も言わないのに突然ブチ切れてギー!!となったり
    小学生の子供に母親の感情を察して気遣え!なんてまぁまぁ無茶苦茶なこと言ってると今なら分かるけど、当時は己の不出来を責めてた
    その影響か、自分の機嫌を自分で取れない人は今も無理
    フキハラする方は私が被害者で周りが理解のない奴らで気が利かない!って感じで考えてるんだろうけど、勘弁して下さいって感じ
    返信

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2024/05/13(月) 16:43:40  [通報]

    >>42
    父が1年の大半不機嫌だったなー
    幸い不機嫌でいるのも体力がいるのか、近年不機嫌期間が大分短くなって数日〜数週間後には機嫌が良くなる
    ひどい頃は数ヶ月不機嫌、1週間機嫌治る、また数ヶ月不機嫌の繰り返しだった
    返信

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/13(月) 17:07:33  [通報]

    不機嫌な態度でフキハラか。なるほど。
    我が家の場合はムシハラかな。話しかけても反応無しだから、
    返信

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/13(月) 17:28:27  [通報]

    >>1
    これ私だ
    本当に申し訳ない…
    返信

    +0

    -3

  • 128. 匿名 2024/05/13(月) 17:29:53  [通報]

    >>58
    そうそう
    獲物になりそうな女性を見つけたら、知り合って間もない状態でガンガンアプローチしてくる
    本性がバレないうちに結婚に持ち込もうと必死だから、最初はお姫様扱いしてくる
    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/13(月) 17:48:20  [通報]

    自分が不機嫌になるのは、周りが悪いからだ、という発想なんだよね。
    全部、人のせい。
    返信

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/13(月) 18:08:59  [通報]

    ほっときゃいいじゃん
    不機嫌になるたびこっちも無視ハラしてやるー
    返信

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/13(月) 19:43:36  [通報]

    65超えた上司がこれだ。
    不機嫌にされるとムカつくから、そのときはあえて相手以上の不機嫌で返す。大人なんだから自分の感情くらい自分で処理しろや。
    返信

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/14(火) 00:18:37  [通報]

    >>62
    下の子は親と上兄弟のご機嫌取り役ばっかよ
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/14(火) 00:37:41  [通報]

    >>112
    生理前に同じくイライラするから、夫にはそれを伝えてる。
    そういう時期だから離れてて、放っておいて、手伝いが必要だったら声かけるからと。
    不要に傷付けるほうが嫌だし、良いことではないと思うよ。
    返信

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/14(火) 00:41:58  [通報]

    >>133
    生理前の時は伝えてますよ
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/05/14(火) 12:08:39  [通報]

    >>9
    女性の方が多いと思う。
    察してちゃんなの。
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/05/14(火) 17:20:52  [通報]

    >>106
    わかります!
    運転中後部座席からミラーで眉間確認して怒ってるかどうかチェックしてます。
    ため息や、「疲れた」、食後に歯磨きしながらわざとらしく「おぇー💢」ってやってて本当にうるさい。
    最近またフキハラ始まって無視されるので、こちらも相手にしていないです。。
    モラハラと違うと思うのは、私を貶めて喜ぶとかがないところかな。本当にただ生きづらそうって感じ。
    もっとこのフキハラってワード広めてほしい。
    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/05/14(火) 17:29:00  [通報]

    >>1
    最初のうちは、「私なにかした?」ってずっと考えていたけど、最近は聞いたら私がなにか行動を変えないといけないと思って聞かないようにしてる。
    そして子どもと早く寝たり、接する機会を減らそうと努力してる。けど長距離運転中とかにやられると何時間も無言購入だったりで、しんどい。
    これの対処法知りたい。
    返信

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/05/15(水) 09:40:18  [通報]

    ほっときゃいいよ
    絶対機嫌なんかとらないよ私
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす