ガールズちゃんねる

終活何歳くらいからしますか?

127コメント2024/05/18(土) 23:56

  • 1. 匿名 2024/05/09(木) 15:46:09 

    物が捨てられなくて困っています。最近終活に興味を持つようになりましたが、まだいいか、とも思ったり。50代です。終活を考えている方何歳くらいになったら始めますか?既に始めている方は何歳くらいから始めましたか?終活について色々語り合いたいです。
    返信

    +34

    -1

  • 2. 匿名 2024/05/09(木) 15:46:32  [通報]

    55歳
    返信

    +31

    -4

  • 3. 匿名 2024/05/09(木) 15:46:46  [通報]

    50歳
    返信

    +42

    -3

  • 4. 匿名 2024/05/09(木) 15:46:52  [通報]

    入れ歯してるけどまだしてないや
    返信

    +3

    -10

  • 5. 匿名 2024/05/09(木) 15:46:56  [通報]

    >>1
    50代ならもう始めた方が良くない?
    返信

    +87

    -3

  • 6. 匿名 2024/05/09(木) 15:47:01  [通報]

    年金貰いだしてからかなって漠然と思ってる
    返信

    +14

    -5

  • 7. 匿名 2024/05/09(木) 15:47:28  [通報]

    30代後半ですが、独身なのでいつどうなってもいいように少しずつ始めています。
    返信

    +76

    -4

  • 8. 匿名 2024/05/09(木) 15:47:34  [通報]

    >>1
    いくら売り手市場でも大学3年くらいから始める
    返信

    +3

    -10

  • 9. 匿名 2024/05/09(木) 15:47:35  [通報]

    100歳からでいいよ
    返信

    +5

    -10

  • 10. 匿名 2024/05/09(木) 15:47:37  [通報]

    終活何歳くらいからしますか?
    返信

    +9

    -3

  • 11. 匿名 2024/05/09(木) 15:47:38  [通報]

    もうしてる
    32歳
    返信

    +16

    -6

  • 12. 匿名 2024/05/09(木) 15:47:40  [通報]

    40過ぎから始めました
    大型家具やテレビ等は処分済みです
    返信

    +41

    -7

  • 13. 匿名 2024/05/09(木) 15:47:47  [通報]

    うちの親、家片付け始めてるわ、68歳
    返信

    +36

    -1

  • 14. 匿名 2024/05/09(木) 15:47:55  [通報]

    還暦から
    返信

    +20

    -1

  • 15. 匿名 2024/05/09(木) 15:48:08  [通報]

    引っ越しのついでにしてるよ
    返信

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2024/05/09(木) 15:48:49  [通報]

    30代の時。祖父母が死んで家財が丸ごと残ったのを見て以来、物の処分を考えながら買い物してる。本はデジタルしか買わない

    返信

    +52

    -3

  • 17. 匿名 2024/05/09(木) 15:49:05  [通報]

    >>1
    数年前父が他界して
    実家の片付け始めた頃から自分のものも
    減らし始めました
    アラフィフです
    おかげさまで実家には私のものもきょうだいのものも
    ありません
    母のものは相談しながら減らしてます
    返信

    +38

    -1

  • 18. 匿名 2024/05/09(木) 15:49:06  [通報]

    >>12
    私も40からちまちま始めた
    学生時代のものとか処分したりw
    子供に面倒なことさせたくないから
    返信

    +25

    -1

  • 19. 匿名 2024/05/09(木) 15:49:08  [通報]

    アラサー独身で持病があるから着々と進めてるところ
    返信

    +10

    -3

  • 20. 匿名 2024/05/09(木) 15:49:13  [通報]

    39歳だけど独身が確定してるから、急死したり病気で意思表示出来なくなったりした時のために去年準備しておいたよ
    返信

    +24

    -3

  • 21. 匿名 2024/05/09(木) 15:49:15  [通報]

    40過ぎたらぼちぼち始めようと思ったけどやれてない。
    物が捨てられない性格だから物が多すぎてちょっと早めにとは思ってはいるんだけどね。
    返信

    +19

    -2

  • 22. 匿名 2024/05/09(木) 15:49:15  [通報]

    40歳までに人生終えたいなら22歳から始めないと
    返信

    +6

    -3

  • 23. 匿名 2024/05/09(木) 15:49:51  [通報]

    父が急死をして遺品整理に苦労したので40代後半ですが自分の荷物は徐々に物を処分しています。

    返信

    +37

    -2

  • 24. 匿名 2024/05/09(木) 15:50:14  [通報]

    22歳から
    返信

    +3

    -4

  • 25. 匿名 2024/05/09(木) 15:50:51  [通報]

    30代のだけマイナスついてて分かりやすいなw
    人間いつ事故や病気になるか分からないんだから早めに準備しておくのはいいことなのに
    返信

    +9

    -7

  • 26. 匿名 2024/05/09(木) 15:51:19  [通報]

    取り返した思われる今から色々断捨離してる。死ぬまでにミニマムになればいいな。と思ってるけど神のみぞ知る寿命。間に合うかどうか
    返信

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2024/05/09(木) 15:51:29  [通報]

    >>6

    今アラフィフで
    今までは体動いていたんだんだけど
    膝痛めてしまい
    いっぺんに物を片付けるとかしんどくなってきた
    動けるうちにやり始めたほうが
    いざという時ラクだよ
    返信

    +38

    -1

  • 28. 匿名 2024/05/09(木) 15:51:29  [通報]

    心臓が悪くなっていつどうなるか分からないので40代だけどもう始めてる
    とりあえず、生命保険やiDeCo、ニーサなどの金融資産を纏めてる
    返信

    +4

    -4

  • 29. 匿名 2024/05/09(木) 15:51:56  [通報]

    うちの70代母、今は元気だけど先のことを見越してるらしく実家の修繕や片付けをしまくっている。
    父は反対に終活のようなものは何もしてない。
    アラフォーの私、結婚はしてるけど子なしで友達もほとんど居ないし、卒アルとか捨ててもいいかなって思ってきた。とりあえず実家のものは早めに減らしたい。
    返信

    +18

    -3

  • 30. 匿名 2024/05/09(木) 15:52:14  [通報]

    >>13
    いいなー
    うちの親70近いけどまったくしてくれない
    私が高校生の頃と実家の様子変わんない
    大量の物で溢れてる
    返信

    +27

    -3

  • 31. 匿名 2024/05/09(木) 15:52:19  [通報]

    >>13
    うちの母親70代で孤独死しました
    晩年鬱になっていて片付け全然出来なかったみたい
    物が多くて娘たち片付け大変

    早めに片付けた方がいいね
    返信

    +34

    -1

  • 32. 匿名 2024/05/09(木) 15:52:28  [通報]

    みんな何故そんな死ぬ事ばかり考える
    何故先の事ばかり考える
    大事なのは今この瞬間だけだよ
    返信

    +8

    -20

  • 33. 匿名 2024/05/09(木) 15:53:07  [通報]

    もう始めてる

    母や亡くなった祖母などからもらった全く使わないアクセサリーやバッグだとか、思い入れのある品々はどうしたらいいんだろう
    返信

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2024/05/09(木) 15:53:24  [通報]

    40
    色々めんどくさくなってきて、掃除しやすいように、自分が楽に過ごせるように始めた。
    返信

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2024/05/09(木) 15:53:31  [通報]

    >>1
    既に物が捨てられなくて困ってるなら今から始めましょう
    年を重ねる程、物を処分するのは困難になります

    極力物を持たない、捨てる習慣を身に付けるだけでも先々違うと思う
    返信

    +20

    -1

  • 36. 匿名 2024/05/09(木) 15:54:11  [通報]

    50代で終活?早くない?
    終活とは死ぬ前の準備活動という解釈で良かったよね。
    返信

    +1

    -16

  • 37. 匿名 2024/05/09(木) 15:54:15  [通報]

    最近始めた。27歳。
    返信

    +6

    -7

  • 38. 匿名 2024/05/09(木) 15:54:27  [通報]

    いま29歳。そろそろする予定だよ。
    返信

    +7

    -7

  • 39. 匿名 2024/05/09(木) 15:54:38  [通報]

    >>1
    55歳で始めたけど、粗大ごみを出す時に骨折
    もっと若いうちに始めればよかったと後悔したよw
    返信

    +16

    -2

  • 40. 匿名 2024/05/09(木) 15:55:01  [通報]

    アラフィフになってはじめて寿命やら、終活やら、④に方考えるようになった。

    新しい鞄をいつか使うんだと楽しみにとってだけど、このままだと使いきらないままあの世かなと思ったのでドンドン新しい服も靴も鞄も下ろして使ってる
    返信

    +38

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/09(木) 15:56:12  [通報]

    >>13
    うちの親も同年代だけど、何もしてないよ。

    ド田舎の負の遺産でしかない土地をいくつか持ってるから厄介だよ。
    返信

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/09(木) 15:56:21  [通報]

    独身ってみんな終活終活言ってるイメージある
    返信

    +7

    -7

  • 43. 匿名 2024/05/09(木) 15:57:32  [通報]

    >>1
    私の両親はすでに他界してるけど夫のご両親はまだ健在。
    それはいい事なんだけど、とにかく荷物が多くて凄いことになってる。
    もう80代だから本人達で片付けるのはほぼ無理。
    ただ私もアラフィフで体力が急激に落ちているから片付ける事になるなら今のうちからやらせてほいしなーとは思ってるんだけど、義両親も夫も義理姉も動こうとしてくれない。
    私は両親が亡くなった時に実家の片付けに大変な思いをしたから義理家族にはもっと真剣に考えてほしいんだけどね。
    返信

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/09(木) 15:58:10  [通報]

    私も40代だけど一生独身確定なので少しずつ始めてます。
    返信

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/09(木) 15:59:02  [通報]

    51歳です
    40から始めました。
    写真の処分、使ってないクレカと銀行口座の解約くらいですが。
    ものも増やしたくないので今年はまだ服を買ってません。このまま年末まで買わないかも
    一応親の介護はしようと思ってるので、それまで生きていたらお骨をどうするか(実家に墓はありません)を兄弟で相談して、どこかに納骨するのであればそこにわたし入れてもらえるかなくらいです。
    あとは実家の地価がかなりになりそうなので、生きていたらその処分をどうするか…
    まだ終活しきれてないですね
    返信

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2024/05/09(木) 16:00:15  [通報]

    >>1
    56歳

    今年の1月末に父が急死し

    父の仕事場の事務所の後片付けや事務処理が死ぬほど大変だったので(父は今年の9月に80歳になった時に廃業するつもりでいたらしい。)

    万が一私が死んだ時に遺された家族に負担をかけてはいけないと思い終活を始めてる。
    返信

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/09(木) 16:00:37  [通報]

    18歳からでいいんじゃないの?ドナー登録許されてるし
    15歳でも遺言書は認められるよ
    返信

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/09(木) 16:00:42  [通報]

    >>32
    先かどうかわからないからやれることはやっておかないとってことでは?
    長寿が多かった世代のように長生きするとも思えないし、祖父母世代が物を溜め込んでいて大変だったのを見てたりしたら早めにやっておこうと思うのは普通のことだよ。
    返信

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/09(木) 16:00:43  [通報]

    就活として大型家具家電を減らしたいけどソファとベッドだけは捨てられずにいる
    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/09(木) 16:01:14  [通報]

    >>38
    私と似た人いた!!
    理由聞いても良いですか??
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/09(木) 16:01:47  [通報]

    >>13
    いいなーうちの親は80代だけど
    溜めこみ癖があり片付けても片づけても元通り(絶対必要ないだろうという未使用変色タオルをなくなってる!とご立腹)でうんざり
    反面教師にして徐々にだけどモノの処分を始めた50代です(本格的な終活とは言えないけど)
    返信

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/09(木) 16:02:11  [通報]

    37歳だけど、あちこち体の調子がおかしくて近いうちに癌になって早死にしそうだからそろそろやろうと思う
    返信

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2024/05/09(木) 16:02:27  [通報]

    >>1
    40歳もう去年から始めてる。金銭面の理由もあるけど買わない使わない物は捨ててる、卒業アルバムも捨てた。生活するのに、そんなに物は必要ないと気付いた。思いでは心のなかに。
    返信

    +27

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/09(木) 16:02:46  [通報]

    35
    終活の意味ではないけど断捨離は定期的にしてる。

    口座とか保険とかサブスクのアカウントとか、私がいなくなったとき家族が困らないように情報を1冊のノートにまとめておきたいなと思ってる。
    返信

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/09(木) 16:02:46  [通報]

    >>31
    そう、私も経験したけど残された側が大変なんだよね

    捨てていいのかどうなのかこちらに判断させられるのも困るし

    40代でもう始めているけど、写真から何から、今使っている必要な物以外はどんどん処分してます

    2階に大きな物あると困ったので本棚やタンスやベッドも捨てました


    返信

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/09(木) 16:04:04  [通報]

    新品で自分が使わないものの手離し方が分かりません。みんなどうやって手離してるの?フリマでもなかなか売れないし、ただでも惜しいものもたくさんあります。
    返信

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2024/05/09(木) 16:04:14  [通報]

    来年50歳になるのでそろそろかな。まずは親を看取ったら墓じまいする。私自身は独身子無しだから永代供養をしてもらうつもりだからその為の貯金はしなきゃね。
    返信

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/09(木) 16:04:29  [通報]

    20歳から
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/09(木) 16:04:59  [通報]

    45歳になって婚活から終活にシフトチェンジしました。
    返信

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/09(木) 16:05:03  [通報]

    >>42
    子持ちこそやるべきだと思ってるよ。
    子供が大変じゃん。
    返信

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/09(木) 16:05:39  [通報]

    52歳シングル。50歳からエンディングノート書いてる。自分の身内が無くなった時、通帳やら契約してる物から分からないことだらけで大変だったから。後始末してくれる子供に少しでも負担が掛からない様に。断捨離もして物を増やさない様にしてる。
    返信

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/09(木) 16:06:06  [通報]

    >>32
    死ぬ事てか、死んだ後の事考えてやってるんだよね
    必ず死ぬんだし

    その上で残された今を大切に生きたいというかんじ
    返信

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/09(木) 16:06:19  [通報]

    >>7
    私も極力物を増やさないように生きてる
    服を一枚買ったら一枚捨ててる
    あと死亡保険にも入った!笑
    返信

    +21

    -1

  • 64. 匿名 2024/05/09(木) 16:07:56  [通報]

    子供達が家から巣立った時かな
    返信

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/09(木) 16:08:30  [通報]

    >>10
    こういうグリーンピースのったシューマイ好きだわ
    最近のシューマイはのってないのが多いじゃでのう
    返信

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/09(木) 16:09:18  [通報]

    50代で初めても日本人の平均寿命的にあと40年は生きる可能性高くない?
    返信

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2024/05/09(木) 16:09:24  [通報]

    55歳。父母鬼籍の実家の片付けも途中。今住んでいるところも片付けたい。フルタイムで働いているから実家へはなかなかいけない(車なし自転車で1時間)。定年まで仕事頑張ってそれからと思うけど、正直、定年後の時間がなさそう。仕事辞めて、片付けするか、土日にこまめに片付けするか悩んでる。
    返信

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/09(木) 16:09:56  [通報]

    40
    父親が50代で亡くなってるから中年の突然死は珍しくないと思い、簡単なことから早めにやってる
    不用品や古い物を捨てたり口座を最小限にまとめたり
    最近は亡き祖父母の無人だった家の火災保険を解約して取り壊した
    返信

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/09(木) 16:10:22  [通報]

    皆若いのに終活始めてるんだね
    終活し始めたら新しい物は買わないの?そんなに若いのに
    50代服とかバンバン捨ててるけど、同じ数だけ又買っちゃう
    まだ物欲が減らない
    返信

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/09(木) 16:10:31  [通報]

    53歳。
    先日久しぶりに一緒に飲んだ友達が終活を始めたと聞いて少し焦ってる。
    彼女は親の遺した不動産や株があるからやっておかないと子どもに迷惑かけるからって言ってた。
    返信

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/09(木) 16:12:19  [通報]

    >>1
    35からやってるよ
    もうそれを考える年齢だし
    返信

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/09(木) 16:14:19  [通報]

    何歳からでも。人間だって何時しぬかわからないし。
    返信

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/09(木) 16:16:00  [通報]

    義母70歳ちょっとのテーブルの上にエンディングノートがおいてあったのを
    GWに発見した

    その前に家の整理をしてほしいと思った
    ほこりだらけ、ものだらけ・・・・
    返信

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/09(木) 16:19:00  [通報]

    50代後半くらいかな?
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/09(木) 16:19:18  [通報]

    >>59
    ちょっとツボりましたーww🤣🤣私は妊活(諦めました)から終活にチェンジです!
    返信

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2024/05/09(木) 16:19:44  [通報]

    >>73
    よこ
    おすすめのエンディングノートってありますか?
    70の実父がいいのないかなー?って言ってて
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/09(木) 16:22:05  [通報]

    >>1
    私の夫50代後半だけど、最近物を少しずつ捨てはじめた。
    「少しずつ捨てていかないと…」
    とか言って。
    本人は終活とかみたいなことは一言も言わないけど、
    なんか切なくなる。
    返信

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/09(木) 16:22:22  [通報]

    40代
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/09(木) 16:22:46  [通報]

    >>73
    昔の人って物多いよね
    使わないストックとか、テーブルの上物置きになってるとか
    捨てると怒り出すし
    返信

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/09(木) 16:24:34  [通報]

    体力のあるうちにやりたい
    返信

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/09(木) 16:24:36  [通報]

    >>66
    55歳だけど、十年一昔っていうくらい、すぐなんだよね。1年、5年、瞬時に過ぎる。
    あれもやりたい、これもしておかないとと思ってる間にお年寄りだぜ!!80歳90歳で重たいもの捨てるの大変だわよ。
    返信

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/09(木) 16:24:57  [通報]

    >>1
    33歳の時ガンだと言われてから終活してる。10年続けてもう本当に日常的に使ってる物以外全部捨てた。捨てるのって体力いるし頭も疲れるから早く始めた方が良いと思います。死んだ時残された人が困らないように手続きの書類関係も全部ひとまとめにしてあります。
    返信

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/09(木) 16:26:10  [通報]

    >>30
    難しいよね‥勝手に出来ないし。うちは食器棚を少し整理してあげたら使いやすくなったって喜んだ所から始めました。捨てるのに抵抗したら捨てずにまとめておきました。決断出来たらそのまま処分。
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/09(木) 16:26:18  [通報]

    うちの70代両親にもしてほしいわ…
    返信

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2024/05/09(木) 16:26:26  [通報]

    >>60
    死んでる場合じゃないもん
    これから育てていかなきゃならないのに
    施設送りにしろってこと?
    返信

    +0

    -5

  • 86. 匿名 2024/05/09(木) 16:27:38  [通報]

    >>1

    うちの職場の女性たちは、50歳ぴったりではもう動き始めてたよ(本人たちがよく話してた)。

    『体力があるうちに』『もしもの時に子供に迷惑かけたくないから』って。

    亡くなった人の遺品を片付ける大変さを実際に経験した人ほどスタートが早くて、30代で断捨離を始めてた人もいた。

    ちなみに私は今43だけど、40歳(3年前)からベッドフレームを捨てて布団で寝るようにしたり、大型のタンスも捨てて家に備え付けられてるウオークインクローゼットだけを使ったり、もう断捨離を始めて3年になる。

    40代あたりから、『昨日は元気だったのに急逝した』みたいな話が増えてくるから、そうなった時に残された人に迷惑かけたくないし。

    まだまだ断捨離は続くけど、体力があるうちにと思って大型家具はだいぶ処分した。

    主さんも50代なら、今が始めどきだよ。一緒に頑張りましょう!

    ▼好みに合うか分からないけど、私はこのYouTubeチャンネルをラジオ状態で流しながら捨て活することが多い。

    目で見てなくて良くて、『聞くタイプ』として作ってくれてるから、手を動かしながら聞ける
    【捨て活・片付け】徹底的に手放しましょう? 厳選200連発パーフェクト版✨|服?|アクセサリー?|靴?|バッグ?|玄関|リビング|寝室|仕事部屋|キッチン|浴 - YouTube
    【捨て活・片付け】徹底的に手放しましょう? 厳選200連発パーフェクト版✨|服?|アクセサリー?|靴?|バッグ?|玄関|リビング|寝室|仕事部屋|キッチン|浴 - YouTubeyoutu.be

    今回の動画は、大好評の「手放しましょう」シリーズです✨ 【連発バージョン パーフェクト版】の動画を作りましたので、是非、捨て活のお供にご利用くださいね♡この動画を観てくださっている方は、・物を手放したい・お部屋をスッキリさせたい・でも、何を捨てたらい...

    返信

    +5

    -2

  • 87. 匿名 2024/05/09(木) 16:32:28  [通報]

    >>1
    40代で子供もまだ小学生やけど60歳になったらミニマリストくらい物を捨てたい、離婚もして自分の名前で死にたい
    返信

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/09(木) 16:36:23  [通報]

    >>87
    あ!そっか!自分の名前!!取り戻すわ。思い出させてくれてありがとうー!しぬまえにそれだけはしておかなきゃ!!!
    返信

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/09(木) 16:36:41  [通報]

    >>1

    今やったほうがいいよ。
    もう、今すぐスマホを置いて動き出して欲しいレベル。

    体力と気力って100%リンクしてるから、老化で体力が落ちてくると綺麗好きな人ですら(体力の問題で)片付けができなくなるから。

    うちの親も、もともとはミニマリストに近いようなキレイ好きだったのに、老化とともに家がプチ汚部屋みたいになったもん。

    だから、今キレイ好きじゃない人はこの後もっと酷くなる。

    老化すると体力(=気力)、判断力の低下も必ず出てくるから、片付けは1日でも早いほうが絶対に有利。

    他に人にも現れるメジャーな老化現象が、自分だけには起こらないなんてないからね
    返信

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/09(木) 16:37:41  [通報]

    終活とはいっても前向きな行動だよね。勘違いしている人、多そう。
    返信

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/09(木) 16:37:56  [通報]

    >>69
    50代です
    新しいモノは買う・・だけど本当に必要なのかは以前より考えて慎重に買い物してる
    そのモノを処分する時の事も考えたりもします
    返信

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/09(木) 16:39:08  [通報]

    >>85
    死んでる場合じゃないから死なないでいられるわけじゃないし。
    返信

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/09(木) 16:39:43  [通報]

    40になった頃から始めました。物も減らし事務的な手続き先、連絡して欲しい人、ノートに書き記してあります。自分が先に亡くなった時、旦那にはわからない事が多いので‥ ノートの反対からは旦那の情報を書き込んでいます。
    返信

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/09(木) 16:41:02  [通報]

    >>92
    小さい子供がいたら、終活しようなんて思わないってこと
    返信

    +2

    -5

  • 95. 匿名 2024/05/09(木) 16:41:30  [通報]

    30歳で一掃して、そこからあまり物は持ってない。
    返信

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/09(木) 16:55:37  [通報]

    50才になってやっと好きなもの手に入れられる環境になったのでまだやんないよ。でも本当に好きなものだけ買ってるから以外と物は増えてないのかも。
    返信

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2024/05/09(木) 16:56:41  [通報]

    あんたら生きてる意味ないじゃん
    返信

    +0

    -10

  • 98. 匿名 2024/05/09(木) 17:01:26  [通報]

    >>1

    今捨てられないなら、後でも捨てられないよ!

    そうやって50数年ずっと来たんだよね?
    返信

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/09(木) 17:04:12  [通報]

    返信

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/09(木) 17:04:28  [通報]

    >>69
    50代からやっと時間もお金も気持ちも余裕が出てくるから、まだまだ欲しいものはあるよね
    私も子供たちが大学卒業後から自分の為だけの時間やお金を使って、楽しんでる最中
    といいつつ、これはこの先もう要らないっていうのは常に考えて断捨離したり、整理したりはしてる
    実際のエンディングノート書いたりっていうのは、退職後65歳になったらやる予定
    返信

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2024/05/09(木) 17:04:33  [通報]

    今36歳で既婚子持ちだけど、自分が突然死んでも困らないように、連絡してほしい友達の連絡先とか銀行口座その他もろもろの手続きの詳細とかノートに書いてあるよ。(子供関係の書類も)
    あとは普段から物をあまり溜め込まないように気を付けています。
    返信

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/09(木) 17:05:53  [通報]

    物が捨てられないなら就活と言わずお片付けしたほうがいいよ
    最近知り合いが40代で亡くなって、人間いつどうなるかわからないよなぁと思い知らされたから、身の回りは常にきれいにしておこうと心掛けてる。
    返信

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/09(木) 17:07:53  [通報]

    >>1
    完治したけど30でがんになって死を感じたから終活はしてるよ!断捨離して、必要以上の物は買わないし通帳やパスワード等はまとめて、遺影も準備してる。臓器提供もするって家族にも伝えてる。
    何故か終活してからの方が生きやすい?楽に生きられてるよ
    返信

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/09(木) 17:10:20  [通報]

    もう連絡してほしい友達いないかなー
    今はお葬式もやらない時代だしね
    もし年賀状がきたら、子供たちにその返事だけしてもらうかな
    断捨離はしてるけど、残ったものは全て捨てて欲しいし、銀行口座などはノートに書いてあるし
    その日に全てやり終える人なんていないんだから、たいしてすることなくない?
    返信

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/09(木) 17:16:37  [通報]

    ウチの親へ、まだ元気な時にエンディングノートを2冊渡して「これからのことを少しずつでも考えていってね」とアドバイスしたのに、父が「まだそんな気分じゃない」と何もせずに10年間が経過、突然母が倒れ認知症になって特養へ、何とか父は自宅で過ごしているが~やはり施設へ行きたいと今頃言い出す始末、母の特養だっていろいろ合わせると月額13万円くらいかかり母の年金だけじゃ全く足らない、実家を売ろうにも片付けも何もしてない、施設費用はどうするのよ?状態、あげく父自身や母の墓や葬儀のことも何も考えてないし、私が渡したはずのエンディングノートは紛失、本当に終活を何も考えない親って最低だと思った
    返信

    +23

    -1

  • 106. 匿名 2024/05/09(木) 17:30:25  [通報]

    >>97
    それはあんたもじゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/09(木) 17:33:26  [通報]

    50になって病気になり(すぐ命に関わるわけではないけど)入院したりなどがあり
    終活というか物を減らしていかないと・・と感じ徐々にこの数年使っていないもの等処分していってる
    銀行の口座などはまだだけど元々2つなので残される人に分かるようにしとかないとですよね
    返信

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/09(木) 17:42:30  [通報]

    アラフォーから徐々に始めたい。
    一気にするのは凄く大変みたいだから。
    持たない生活に少しずつ慣れていって買わない生活にしていきたい。
    60代では買う物は食品や消耗品にしたい。
    返信

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/09(木) 17:55:21  [通報]

    >>57
    NHKでやってたけど、墓じまいするのに1体につき100万円いるんだって!!!
    人数分✖️100万!!とてもじゃないけど、高額すぎるわ。その方は一人っ子で両親ももう亡くなってて、(両親はお墓に入ってない)先祖代々のお墓の墓じまいを悩んでいらした。
    返信

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/09(木) 17:58:05  [通報]

    >>109
    うちは母親がシングルで一人しかいないから良いかな。
    返信

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2024/05/09(木) 18:05:51  [通報]

    40歳前でくも膜下出血と脳梗塞を発症したから退院してすぐ断捨離してる。昨日元気でも今日突然意識失うこともあるから年齢関係なく常に要らないものはすぐ処分したほうがいいと思う。不要なものはどんどん出るけど面倒だからって溜めてると捨てる気力失っちゃうから。
    返信

    +10

    -1

  • 112. 匿名 2024/05/09(木) 18:17:43  [通報]

    若くなる事は絶対に無いので体が動くうちと思って47歳で始めた
    食器がかなり重くてごみ袋も破れそうでたくさん入れられないしチマチマ捨てるのが大変だった
    返信

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2024/05/09(木) 18:27:16  [通報]

    自分の荷物の見直しは50
    なんとなくとってあったものやいらないものをすっぱり処分!
    その後定期的にゆる〜く断捨離中
    暮らし方をかなり見直しました。
    返信

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/09(木) 18:27:18  [通報]

    >>7
    私も!パスワードとかまとめてるし、家具も小ぶりな自分で運んだり捨てられる物にしてます。食器も全部1人分のみ。あとは遺言書を作りたい。
    返信

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2024/05/09(木) 19:07:33  [通報]

    いつ(事故などで)死ぬかわからないし、今から何歳でもやってもいいと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/09(木) 19:30:46  [通報]

    28歳の時に入院して、その時からしてる
    独身だしね…
    返信

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/09(木) 19:35:42  [通報]

    40歳になった時にし始めた
    いつ病気になるかわからないから
    エンディングノート書いて、荷物片付け出してる
    私が居なくても子供と旦那で生活できるように
    返信

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/09(木) 20:09:14  [通報]

    >>13
    うわーいいなー
    片付けても片付けても
    また物が増える…
    両親2人で5LDKだから部屋が余りまくって
    物がどんどん増えていく…
    私の部屋は物置になってる。

    近くにDAISOとセリアがあるから
    更に無駄な物が増えた…
    返信

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/09(木) 20:39:06  [通報]

    36歳無職独身なので二月から初めて部屋を空にしました
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/09(木) 21:25:50  [通報]

    >>46
    少しトピずれになるかもだけど、
    うちの父ももうすぐ80。
    親の死が怖くてたまらない軟弱者です。
    (私は50歳、既婚、社会人の子もいる)

    当たり前の現実ですが、精神的にどうなるのか
    覚悟の年齢になってきて、、
    返信

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/09(木) 21:54:33  [通報]

    >>120
    親が亡くなるのは悲しいし怖いよね。

    父は亡くなったけど…

    「もっと優しくすれば良かった…」
    「もっと親孝行すれば良かった…」

    って後悔したくないので
    残った母には優しく接するようにし出来る範囲で外食に誘ったり母の好物を実家に持ってったりしてるよ。

    GWは妹夫婦や孫達が来て久しぶりに実家が賑やかになり母は嬉しそうだったよ。
    返信

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/09(木) 22:36:35  [通報]

    53
    返信

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/09(木) 23:47:35  [通報]

    >>109
    ほんとお寺ってぼったくりだよね
    お布施は収入として申告しなくていいし
    なのに高額定額制
    お布施なんて本当はお気持ちだろって言いたくなる
    返信

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/10(金) 04:28:00  [通報]

    >>1
    35から考えてた。40にはしてた。
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/10(金) 11:49:44  [通報]

    >>1
    20代後半からやっています。
    今は30代になって墓のこととか葬儀とかは決めたし予約しました。
    返信

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2024/05/13(月) 21:43:01  [通報]

    39才で終わった
    旅行行っても実際に日常で利用できるものしか買わないし服も1着ダメになったら1着買い足すっていう感じ
    返信

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/18(土) 23:56:05  [通報]

    今35才。
    22才からこっそりエンディングノート書いたり断捨離してる。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード