ガールズちゃんねる

「婚約指輪も結婚式もいらない!その分美味しいもの食べたり旅行行こ!」 こんな奥さんでも結婚には100万円かかった話

184コメント2024/05/27(月) 19:01

  • 1. 匿名 2024/05/09(木) 14:02:30 

    『私が結婚にかかった費用

    ・結婚指輪 30万円
    ・引越費用 5万円
    ・家具家電 35万円
    ・フォトウェディング 30万円(旅費込み)
    合計 約100万円

    「婚約指輪も結婚式もいらない!その分美味しいもの食べたり旅行行こ!」 こんな奥さんでも100万円はかかりました

    貯金は計画的に!』

    【感想】
    「式をしなくても結構かかりますね」
    「こんなんで済むわけない」
    「安くて草」
    「その分、旅行いこ→海外なら今や旅費も高いが、現地での美味しいものは日本の3倍以上。総額100万~レベル。結果的に200万はかかる…。内々で式あげたり、パーティーして国内旅行ならとんとん。何にお金をかけるか?だが、結婚という儀式は小さくまとめても、それなりに費用がかかります。」
    返信

    +16

    -112

  • 2. 匿名 2024/05/09(木) 14:03:12  [通報]

    ・引越費用 5万円

    は?
    返信

    +512

    -11

  • 3. 匿名 2024/05/09(木) 14:03:16  [通報]

    家具家電それで済んだのがすごい
    返信

    +299

    -0

  • 4. 匿名 2024/05/09(木) 14:03:29  [通報]

    引越しと家具家電そこに含むんだ。
    返信

    +255

    -0

  • 5. 匿名 2024/05/09(木) 14:03:30  [通報]

    引越し費用安いな
    返信

    +101

    -0

  • 6. 匿名 2024/05/09(木) 14:03:35  [通報]

    フォトウエディングいいよね
    返信

    +96

    -12

  • 7. 匿名 2024/05/09(木) 14:03:40  [通報]

    引越し費用5万ってどうなってるの?
    お互い実家暮らしからの新居?
    返信

    +113

    -1

  • 8. 匿名 2024/05/09(木) 14:03:42  [通報]

    結婚費用って単純に結婚式だけの費用とは違うような…
    そりゃ家具家電代、引っ越し代入れたら100万超えるでしょうよ
    返信

    +294

    -1

  • 9. 匿名 2024/05/09(木) 14:03:44  [通報]

    新生活始めるのに35万で済むならだいぶ抑えた方だと思う。
    返信

    +192

    -0

  • 10. 匿名 2024/05/09(木) 14:03:44  [通報]

    私もどちらかというと金がかからない女。

    新婚旅行は国内旅行で40万くらいだったな。
    北海道に寝台列車で行った。すごく楽しかった。

    まぁ結婚後にお金がかからないから貯金が貯まるスピードは早いよ。
    返信

    +20

    -14

  • 11. 匿名 2024/05/09(木) 14:03:46  [通報]

    まぁ住居などの境変わるわけだし、色々お金は掛かるよね
    返信

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2024/05/09(木) 14:03:50  [通報]

    同棲でもお金かかるししょうがない
    返信

    +11

    -0

  • 13. 匿名 2024/05/09(木) 14:03:53  [通報]

    引越し5万で足りる?
    返信

    +25

    -0

  • 14. 匿名 2024/05/09(木) 14:03:54  [通報]

    「こんな奥さんでも」
    はい炎上不可避
    返信

    +177

    -7

  • 15. 匿名 2024/05/09(木) 14:04:09  [通報]

    ガバ記事やん
    返信

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2024/05/09(木) 14:04:15  [通報]

    結婚指輪いらないから別のこと楽しみたいって言ってる割にそこそこの指輪買ってるやん。
    返信

    +180

    -3

  • 17. 匿名 2024/05/09(木) 14:04:22  [通報]

    >>1
    > ・フォトウェディング 30万円(旅費込み)

    これが結婚式みたいなものなのでは
    結婚式してないって言われても
    返信

    +108

    -3

  • 18. 匿名 2024/05/09(木) 14:04:24  [通報]

    約100万円って安くついたんじゃ…
    返信

    +33

    -0

  • 19. 匿名 2024/05/09(木) 14:04:28  [通報]

    こんな奥さんでもという言い方が引っかかる
    返信

    +59

    -4

  • 20. 匿名 2024/05/09(木) 14:04:36  [通報]

    引っ越し費用やっす
    賃貸にしろ持ち家にしろもっとかかるよね?運んだ時の分だけかな。
    返信

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/09(木) 14:04:38  [通報]

    新生活にかかるお金は、これくらい払えないなら結婚するなよって思う
    返信

    +26

    -1

  • 22. 匿名 2024/05/09(木) 14:04:49  [通報]

    >こんな奥さんでも100万かかりました

    100万しかかからなくて逆に慎ましい奥さんじゃん
    返信

    +39

    -5

  • 23. 匿名 2024/05/09(木) 14:05:01  [通報]

    かなり安いね。これ2024年の話?
    返信

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/09(木) 14:05:01  [通報]

    私も同棲してたからお金かからなかった。
    指輪とフォトウエディングぐらい。
    返信

    +1

    -1

  • 25. 匿名 2024/05/09(木) 14:05:22  [通報]

    引っ越し代や家具家電は安いのに結婚指輪は婚約指輪並みの値段だね。
    返信

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/09(木) 14:05:30  [通報]

    引越し費用いれるなら
    新居の敷金・礼金・仲介手数料は?

    マンション購入したのかしら?
    返信

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/09(木) 14:05:47  [通報]

    どっちかが住んでた家にもう片方が来るパターン?引越し費用安すぎよね
    返信

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/09(木) 14:05:51  [通報]

    >>16
    他はかなり安いのに何で指輪にお金かけたんだろ
    返信

    +66

    -2

  • 29. 匿名 2024/05/09(木) 14:05:53  [通報]

    >>13
    家族や友人に手伝ってもらったり、自分たちで車出したりかな?
    両方とも実家からの引越で大型家具や家電がないのかも
    どちらにしろ、何の参考にもならない数字だね
    返信

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2024/05/09(木) 14:06:02  [通報]

    >>1
    結婚式は無駄すぎるよね。今時友達に来てもらうのも悪いよ。ゴールデンウィークに友達の結婚式があって遠方から来た人は大変だったみたい。

    フォトウェディングが良いと思う。
    返信

    +16

    -10

  • 31. 匿名 2024/05/09(木) 14:06:05  [通報]

    >>16
    二人分だろうし安くない?今値段上がってるだろうし
    返信

    +10

    -6

  • 32. 匿名 2024/05/09(木) 14:06:13  [通報]

    >>8
    結婚式に関してはやってないからゼロ円って話だけで、他に使わなくていいみたいな話じゃないもんね。
    返信

    +34

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/09(木) 14:06:35  [通報]

    うちは、指輪と結婚式なしにして

    普通車の新車 300万
    引越し 50.60万
    新婚旅行 近場 10万
    このくらいかかったかな🤔
    返信

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2024/05/09(木) 14:06:55  [通報]

    suicaとかで使った印象は薄いけど交通費はバカにならない
    返信

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/09(木) 14:07:00  [通報]

    >>7
    敷金礼金契約料とかどうなってんだろうね
    返信

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2024/05/09(木) 14:07:26  [通報]

    >>2
    どっちかが住んでる家に片方が移り住んだだけとかなのかね?
    親が家買ってくれたとかだったら羨ましすぎる。
    純粋に自分たちの荷物運び込んだだけ、みたいな。
    返信

    +109

    -2

  • 37. 匿名 2024/05/09(木) 14:07:27  [通報]

    結婚指輪とフォトウェディングは結婚費用なのは分かるけど、他は生活にかかるお金じゃなくて?
    返信

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2024/05/09(木) 14:07:28  [通報]

    >>2
    旦那が住んでたところに越したから、私もこんなものだったよ。荷物少なかった。単身パック便みたいなの。今はもう少し高いかも
    返信

    +75

    -1

  • 39. 匿名 2024/05/09(木) 14:07:39  [通報]

    >>10
    私は北海道なんですけど新婚旅行は東京でした。ディズニーランドとシー、凄く楽しかったです。
    返信

    +2

    -4

  • 40. 匿名 2024/05/09(木) 14:07:59  [通報]

    モテない男性が結婚出来たからとノウハウ教えますってなってるのが痛い
    返信

    +19

    -1

  • 41. 匿名 2024/05/09(木) 14:08:05  [通報]

    安くない?相場はもっとかかるかと
    返信

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/09(木) 14:08:13  [通報]

    26歳で結婚したけど、900万貯めてた。
    でも、指輪はなし。
    返信

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/09(木) 14:08:39  [通報]

    私も結婚式より旅行などに使いたい!身内以外と一部分の人しか招いても祝福なんてされてないだろうし。
    式は両家の顔合わせも兼ねてるんだろうが、一生に2回くらいしか会うことないからいらん。
    返信

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/09(木) 14:08:56  [通報]

    >>1
    安いじゃん
    え…
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/09(木) 14:09:05  [通報]

    私も結婚式も指輪もなかったけど、引っ越し費用で飛行機の距離だったから30万、家具家電で私が一人暮らしだったのをそのまま使用したのもあっても50万、敷金礼金で住んでた地域は2LDKの部屋でで60万、あと色々細々とした物が合計数十万くらいかかったと思う。結婚というより同棲でも同じくらいかかったと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/09(木) 14:09:06  [通報]

    >>16
    いらないって言ってるのは婚約指輪。そもそも婚約指輪って皆が皆買うものじゃないからなーと思った。
    返信

    +51

    -1

  • 47. 匿名 2024/05/09(木) 14:09:31  [通報]

    >>1
    奥さんは安くあげようなんて言ってなくない?
    婚約指輪や披露宴の代わりに旅行とかにお金かけようって言ってるんだからそれなりにかかるのは当たり前
    婚約指輪ない代わりに長く使える結婚指輪をちゃんと作ってる
    返信

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/09(木) 14:09:47  [通報]

    >>32
    むしろ何にも使わなかったぜって強者の話かと思ったわよね
    ケッ😩
    返信

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2024/05/09(木) 14:09:48  [通報]

    家具家電は長く使えるものだからそのくらいしても勿体ないとは思わない
    返信

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/09(木) 14:10:03  [通報]

    >>1
    この程度の金も出せない人やこの程度でグチグチ言うレベルの人、結婚より前に転職考えるレベルでは
    返信

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/09(木) 14:10:04  [通報]

    父の葬儀したけど、葬儀会社や坊主への布施とか石材屋の納骨作業費とかで100万円近く掛かったよ
    冠婚葬祭って何だかんだで金が掛かる
    返信

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/09(木) 14:10:12  [通報]

    >>30
    よこ
    個人的に結婚式は素敵で好きだけど、
    GWやお盆、年末年始、クリスマスに入れてくる人は
    ありえないなと思う、、、
    返信

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2024/05/09(木) 14:10:15  [通報]

    結婚指輪、けっこう高いね
    普通は10万前後だと思ってた
    返信

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2024/05/09(木) 14:10:27  [通報]

    婚約指輪も結婚指輪も結婚式もフォトウェディングも興味なくてやってないから本当にかかってないよ。
    旅行も好きな時に行きたいからあえて「新婚旅行」ってのも行ってない。
    結婚指輪に30万って、別にお金のかからない女って訳じゃないじゃん。
    返信

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/09(木) 14:10:35  [通報]

    >>8
    どっちにしろかかる費用なんだから、比較するならフォトウェディングだよね
    しかも旅費込みで30万
    かなり安いと思う
    返信

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/09(木) 14:10:54  [通報]

    >>16
    婚約指輪いらないって書いてるよ
    婚約指輪いらない代わりに結婚指輪にお金かける(こだわる)女性はそこそこいるよ
    そう考えると35万も高いってほどでもない
    返信

    +34

    -6

  • 57. 匿名 2024/05/09(木) 14:12:08  [通報]

    >>1
    あなたにお金を使うことを惜しむ男はゴミなので結婚しない方がいいです
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/09(木) 14:12:22  [通報]

    指輪も30万じゃなくてもっと安いのにすればよかったのに
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/09(木) 14:12:31  [通報]

    婚約指輪と結婚指輪で60万
    新婚旅行で40万
    引っ越し家具家電で40万強
    結婚式で150万、、、くらいかかった記憶
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/09(木) 14:12:32  [通報]

    フォトウェディング旅費込み30万で引越し費用家電込み35万ならかなり節約していると思う

    うちは同じ使い方でフォトウエディングと旅費で50万、引っ越し代諸々で50万、結婚指輪は「あー以外とお金かかっちゃったしスウィートテンの時でいっか!」でトータル100万だったよ

    それよりも結婚したら両親や親族がお祝いをたくさんくれて、もちろんお返しもちゃんとしたけどそれでも100万以上に手元に戻ってきた感じだよ
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/09(木) 14:12:33  [通報]

    >>1
    これ男側が言ってるとしたら、ケチと言うか、良くそれで結婚しようと思ったな。
    返信

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2024/05/09(木) 14:13:10  [通報]

    >>53
    いま値上がりすごいもんね
    ブランドじゃなくても一本12〜13万する気がする
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/09(木) 14:13:21  [通報]

    >>13
    うち同棲からの引越しで大形家具も大きい家電もなかったから車で適当に運んで引越し費用ZEROだよ。
    マンション買ったけどそのお金は入れないって事だよね?
    返信

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2024/05/09(木) 14:14:25  [通報]

    >>52
    元ウェディングプランナーだけど、人気なのが5月と10月だったわ
    暑くもなく寒くもなく気候が安定してるから

    GWなんてぜーーんぶ出勤w
    10日連勤とかしてた
    1日3組掛け持ちとか当たり前だったよ
    返信

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/09(木) 14:14:43  [通報]

    >>1
    20代だけど既婚の友達みんな指輪と結婚式と新婚旅行全部合わせて500〜800かかったって言ってた。
    みんな若いのに貯金あるんだな。
    返信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/09(木) 14:15:11  [通報]

    >>61
    これツイートしてる人女性だったよ
    返信

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2024/05/09(木) 14:16:29  [通報]

    指輪もK18とかなら価値が落ちにくいし、ダイヤよりそっち重視
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/09(木) 14:16:49  [通報]

    二人とも実家暮らし?
    家具家電は一人暮らしで使ってたものを持ち寄ってた。
    返信

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2024/05/09(木) 14:17:10  [通報]

    >>3
    お互い家出ていて使える物はそのまま使って、単身用じゃない大きな冷蔵庫洗濯機だけ買い替えたとかかもね
    返信

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/09(木) 14:17:47  [通報]

    最近のゴールドは高すぎる
    純金13000円/gって何よ
    指輪の値段もお察し
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/09(木) 14:18:10  [通報]

    >>40
    この人なんか気持ち悪いね。。。。


    32歳までチェリーでしたが7年婚活をしてなんとか結婚できました
    こんかつたろう@2024年中に結婚出来る方法を発信中!
    【妻と入籍前に話し合っておくべきだったこと】
    ・性生活の頻度
    ・生理の時の接し方
    ・実家との付き合い方、頻度
    ・何にお金を使うか、節約するか
    ・プライベートはどれくらい必要か
    このあたりを話合っておらず同棲開始後や入籍後に揉めました
    返信

    +9

    -7

  • 72. 匿名 2024/05/09(木) 14:19:01  [通報]

    >>65
    本人か親かわからないけど、お金があって経済状況いいから結婚するのかもね
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/09(木) 14:19:11  [通報]

    (そういう意図で書いた訳ではないだろうけど)こんな奥さんでも100万かかったって書き方が何か嫌だな。
    結婚でかかるお金は男の方の必要経費でもあるのに。
    返信

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/09(木) 14:19:58  [通報]

    >>14
    >>19
    夫側のコメントじゃなく妻が自分で「こんな奥さん」てコメントだしなぁ
    炎上はしないんじゃない?
    返信

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/09(木) 14:20:07  [通報]

    >>30
    みんなが休みの日に披露宴するにしても格別に混む時期はね
    むかし紅葉シーズン真っ盛りの京都で式挙げた友人がいて、東京から行った私たちはとんぼ返りもなんだなあと一泊しようと思っても宿取るのがすごく大変だった(奈良とか近隣も全然無し)んだけど、あとあとそんな話したら「そこまで全く気が回らなかった」って
    当事者は式と生活の準備で手一杯よね
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/09(木) 14:20:18  [通報]

    めっちゃ金なくてワロタw
    返信

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/09(木) 14:20:21  [通報]

    100万て貯金は計画的にって言うほどの金額ではないよね。
    返信

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/09(木) 14:21:37  [通報]

    >>71
    話し合っておいても実際暮らし始めたら状況変わることあるし、お互い擦り合わせていけるかだよね
    それより、借金有無や金銭感覚が普通かとかのが大事な気がする
    返信

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/09(木) 14:22:02  [通報]

    >>56
    うん、妥当
    毎日使う方にお金かけたいって価値観なんだろうね
    返信

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2024/05/09(木) 14:23:11  [通報]

    >>2
    すぐ「は?」って言う人怖い
    返信

    +95

    -5

  • 81. 匿名 2024/05/09(木) 14:23:35  [通報]

    >>1
    結婚指輪もフォトウェディングも割愛できるじゃん
    家具家電も今まで使ってたものでいいでしょ
    なに言ってんだ
    返信

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/09(木) 14:24:03  [通報]

    >>30
    GWに遠方から呼んで交通費や宿泊費出さないのありえないと思う
    遠方じゃなくても旅行行けなくなる仲日だったから断ったことあるわ
    返信

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/09(木) 14:24:51  [通報]

    結婚式 600万
    新婚旅行150万
    結婚指輪 30万
    婚約指輪 20万
    家具家電170万
    引っ越し 0万(近距離なので自分らで運んだ)

    コロナ直前に結婚したアラフォー世代だけど自分はどうだっけって書き出したらまあまあお金かかっててビックリした。
    結婚式も新婚旅行も奮発して楽しかったけど今思えば絶対こんなにお金かけなくても良かった、、、。
    返信

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2024/05/09(木) 14:25:33  [通報]

    甲斐性なしな男は嫌い
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/09(木) 14:25:39  [通報]

    >>22
    結局女は金がかかるみたいな表現がムカつくんだよね
    夫だって新婚旅行したり、新しい家電を揃えて楽しんでいるわけなのに
    返信

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/09(木) 14:25:43  [通報]

    >>1
    結婚式をご祝儀だけで賄ったら0円なのに
    フォトウエディングを実費で払って30万て
    そりゃそうやろとしか言いようがない
    返信

    +2

    -7

  • 87. 匿名 2024/05/09(木) 14:26:15  [通報]

    >>4
    自分が出したお金であって、彼(旦那)や親族が出した分は含んでいないのかも
    節約雑誌や安く上げた系の話でよくみられる
    返信

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/09(木) 14:27:25  [通報]

    >>71
    話し合いどおりに全てが進むわけじゃないって事をわかってないのがこの人の一番の問題かも
    返信

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/09(木) 14:28:39  [通報]

    婚約指輪いらないから結婚指輪はそれなりの欲しい
    結婚式しなくていいからその分新婚旅行にまわしたい
    (フォトウェディングはやる)
    そりゃ100万くらいかかるわw
    とんちかよ
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/09(木) 14:28:48  [通報]

    >>86
    結婚式をご祝儀だけで賄うってありえないでしょ
    返信

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/09(木) 14:30:00  [通報]

    素朴な疑問だけど、婚約指輪と結婚指輪って両方必ず買うもの?結婚指輪だけの人もいるよね??違いってなんだろう?
    返信

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2024/05/09(木) 14:32:15  [通報]

    >>14
    派手な事を好まない、あれこれ求めてくるわけじゃないこんな奥さんでも…って事でしょ
    それくらい文脈でわかるでしょ?
    さすがにそんなこともわからなかったら日本人バカになりすぎじゃない?
    返信

    +12

    -3

  • 93. 匿名 2024/05/09(木) 14:34:36  [通報]

    うちは
    結婚式700万
    新婚旅行100万
    家具家電100万
    車100万
    指輪 100万

    で1000万以上かかったわw
    結婚ってお金マジでかかるからビックリする
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/09(木) 14:34:45  [通報]

    指輪も旅行もウェディングフォトもいらない上
    同棲からの入籍の私は0円てこと?
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/09(木) 14:35:57  [通報]

    だったら結婚指輪も10万くらいのにすれば良かったじゃん
    返信

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/09(木) 14:36:07  [通報]

    お金かからない自分と言いたいんだろうけどしっかり金かけてると思ったよ

    オーソドックスな式に興味ないけど式自体はしたかったので30万程度であげたし
    婚約指輪はいらないから結婚指輪豪華にしてってお願いして50万くらい
    旅行で20万
    同棲してて引越しはないのでかかってない

    これで自分お金かからない女だなーとは絶対思えない
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/09(木) 14:36:42  [通報]

    >>28
    分からん!ただただ羨ましい!
    返信

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2024/05/09(木) 14:36:44  [通報]

    >>71
    普通かなと思ったけどそんなに気持ち悪い?
    普通に話しておくべきだと思うけど。
    結構、揉めるポイントだよ。
    返信

    +1

    -7

  • 99. 匿名 2024/05/09(木) 14:37:33  [通報]

    >>1
    結婚式しない、婚約指輪いらないって言いながらも結婚指輪もフォトウェディングも30万は草
    もっとそこも安くしようと思えばできるのに
    返信

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/09(木) 14:38:15  [通報]

    >>54
    あー!売るため?
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/09(木) 14:39:03  [通報]

    >>25
    元ネタの理由は知らないけど、私が金属アレルギーで素材をピュアプラチナにしたら結構高くなったよ
    返信

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/09(木) 14:39:28  [通報]

    >>22
    まぁおじさんおばさん向けじゃなくて将来結婚するかもしれない社会人なりたて20代前半くらいの人達に向けての発言だろうから
    100万円は大金だよ
    返信

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2024/05/09(木) 14:41:19  [通報]

    >>4
    自分だって使うんじゃん
    図々しい計算だわね
    返信

    +21

    -1

  • 104. 匿名 2024/05/09(木) 14:41:36  [通報]

    >>90
    親族からのご祝儀がかなりあるくらいしか無理
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/09(木) 14:44:35  [通報]

    結婚式 0円
    新婚旅行 0円
    フォトウエディング 0円
    指輪 0円
    同棲→結婚なので引っ越し費用 0円
    印鑑購入 1万

    我ながら金のかからない女だなと思う。私が結婚式とかに興味ない人間だから...
    返信

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2024/05/09(木) 14:46:39  [通報]

    結婚指輪とフォトウェディングで普通にお金かけてるんだから当たり前じゃん。
    返信

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/09(木) 14:47:20  [通報]

    >>98
    性生活の頻度と生理の時の接し方が入籍前に合わなかったら結婚やめるってこと?
    返信

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/09(木) 14:47:21  [通報]

    >>45
    うちも一人暮らしからの引っ越し費用と新たな賃貸契約で50万くらいかかったし家具家電も新たに冷蔵庫とか買ったりしたからまぁそこそこかかった。結婚での写真は5万くらい結婚指輪も1万くらいだったけど。
    返信

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/09(木) 14:47:46  [通報]

    >>6
    婚約指輪も結婚指輪も買って、結納も披露宴もやってカメラマンも雇った(20万)けど、オバサンになった今、全部要らんかったなと思う。
    写真見返すこともないし…
    返信

    +21

    -2

  • 110. 匿名 2024/05/09(木) 14:47:49  [通報]

    >>98
    2人で暮らしてみてわかること、考えが変わることのほうが多いと思うけど
    話し合いしておいてそれが変わった時、話が違うとまた揉めそう
    返信

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/09(木) 14:48:19  [通報]

    >>1
    結婚指輪が結構高くない?
    うちは2人で8万だったと思う
    返信

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2024/05/09(木) 14:48:40  [通報]

    >>104
    ゲストのことバカにしてるよ
    そもそも結婚式ってご祝儀でやるもんじゃない
    返信

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/09(木) 14:50:35  [通報]

    100万で済んですごいなと思ったわ
    返信

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2024/05/09(木) 14:51:30  [通報]

    >>105
    同棲時何も買わなかったの?うちはベッドとか冷蔵庫とか買った。
    返信

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/05/09(木) 14:52:46  [通報]

    >>38
    私も旦那がもともと住んでたとこに自分で服とか私物運んだから0円だったわ
    返信

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/09(木) 14:54:37  [通報]

    >>66よこ
    自分で奥さんって言っちゃうんだ
    返信

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2024/05/09(木) 14:54:48  [通報]

    >>56
    結婚指輪は2人分だしね
    プラチナとかゴールドのシンプルなやつでもひとつ10万とかするよね
    返信

    +10

    -2

  • 118. 匿名 2024/05/09(木) 14:54:58  [通報]

    親兄弟と食事の簡単な式?食事会みたいなので60万円でした
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/09(木) 14:56:27  [通報]

    倹約家の妻だけど、って言いたいのかなあ
    もっと削れる所沢山見当たるけど笑
    返信

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/09(木) 14:57:49  [通報]

    >>53
    2人分なんじゃないの?
    10年前に10万円で買えたやつが今15万に値上がってたよ
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/09(木) 15:02:10  [通報]

    >>2
    レンタカー借りて、家族で運んだから、2万
    家電とかは買ったところが持って来てくれたのでそれくらいですんだよ
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/09(木) 15:03:42  [通報]

    >>19
    「こんな私たちでも」ならごく自然なんだけど

    わざわざ自分のことを「奥さん」って言っちゃうと、「こんな(私のようにお金のかからない慎ましやかな)奥さんでも」ってニュアンスがでちゃうんだよね
    日本語はむずかしいねえ
    返信

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/09(木) 15:07:08  [通報]

    >>1
    生活用品込み、100万くらいなら健全やろ……。
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/09(木) 15:11:02  [通報]

    >>30
    今どきの人は結婚式ムダ!って言うけど式はケジメというか夫婦になる儀式のようなものだと思う。
    盛大にやらなくても式は大事。
    返信

    +6

    -6

  • 125. 匿名 2024/05/09(木) 15:12:05  [通報]

    >>28
    婚約指輪じゃなくて結婚指輪だから二人分じゃないの?
    普通の金額だと思うけど
    返信

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/09(木) 15:13:05  [通報]

    当たり前だろ何言ってんだ
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/09(木) 15:14:52  [通報]

    >>30
    無駄かな?
    私は結婚式行きたいから呼んで欲しいけど親族のみでが多くなってなかなか行けないから寂しい
    返信

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/05/09(木) 15:17:38  [通報]

    どれも安く済んでるじゃん!?
    籍入れて、指輪買わない、どっちかの家に住む、旅行行かないなら0円だけどね。笑
    返信

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/09(木) 15:20:07  [通報]

    1人50万の貯金なら無計画でも貯めてる人多いのでは
    返信

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/09(木) 15:21:11  [通報]

    結婚に100万かかってヒーヒー言ってたら、この先大変よ〜
    返信

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/09(木) 15:26:01  [通報]

    >>17
    結婚式なしでもフォトウェディングする人は多いでしょ

    結婚式は30万じゃ済まないし
    返信

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2024/05/09(木) 15:30:55  [通報]

    新婚旅行は奈良に鹿を見に行った。日帰り。
    3万円くらいかな。
    結婚指輪は2人で2万円。
    家電は中古や貰い物で5万円以内だったと思う。

    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/09(木) 15:32:58  [通報]

    >>2
    うちは社宅だった。
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/09(木) 15:32:59  [通報]

    >>8
    結婚式なんか200~400万とかするんだから、100万程度で済んでラッキーぐらいじゃない?
    むしろ100万でピーピー言うレベルで結婚なんかして大丈夫かな。
    返信

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2024/05/09(木) 15:37:25  [通報]

    ブライダルって一大産業だったけどコロナ以降はタイヘンだろうね。
    コスパ考えるとバカバカしいことが沢山ありすぎなのがバレてしまった感じ
    返信

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/05/09(木) 15:41:43  [通報]

    >>16
    だよね
    シンプルなデザインでノーブランドなら7万円とかで買えるし
    返信

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2024/05/09(木) 15:46:37  [通報]

    >>7
    家電は量販店の無料配送
    エアコン付の物件か取付無料
    後は必要最小限の物だけレンタカーのトラックで運んだんじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/05/09(木) 15:50:27  [通報]

    >>7
    相手の住んでいるところに実家ぐらしが行くとか、友人知人にうまく家具家電を分けてから乗り込んだらいけそう
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/05/09(木) 15:53:19  [通報]

    >>93
    車安くないか?
    返信

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/09(木) 15:53:33  [通報]

    >>6
    撮るときが一番楽しそう
    あとから見ることは無い気がする
    返信

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2024/05/09(木) 16:04:06  [通報]

    >>30
    友たち多い人は大変だなと思った
    結婚ラッシュで毎月のように同期や友人の結婚式が入っていた友人、新幹線や飛行機での移動もあったからかなりの額が飛んでいって辛そうだった
    返信

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/05/09(木) 16:07:21  [通報]

    >>124
    うちの母もこういう意見で親戚の付き合いがしっかりしているのが自慢だったけど、最近あった結婚式では親族だけの式ですら欠席者が多数いた
    時代も変わってきたのかな
    返信

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/05/09(木) 16:09:08  [通報]

    >>1
    もともと同棲してたから、役所に行って入籍しただった。
    確かに引越しする場合は最初はお金かかるけど、一緒に住んだ方が生活費も節約できると思うんだけどなー
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/05/09(木) 16:10:17  [通報]

    >>124
    やるなら全部自腹でやってほしい。
    自分たちのケジメなんだから、他人のご祝儀頼りにしないでー
    返信

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/09(木) 16:14:53  [通報]

    >>2
    どういう意味のは?なんなやろ、、、

    高い?安い?
    引越し屋に頼むのことが?

    わたしも結婚するのに引っ越し屋で4万円で引越しして、
    しかも、オフシーズンだったから4万円ですんでめちゃくちゃ安くすんだと思ってたら、
    このは?の意味を知りたい、。
    返信

    +10

    -1

  • 146. 匿名 2024/05/09(木) 16:21:44  [通報]

    >>109
    私は結構、写真見るから撮ってよかった。
    子どもにも見せた。
    返信

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2024/05/09(木) 16:22:50  [通報]

    >>6
    コロナ禍だったし、フォトウエディングにしたけどめっちゃ良かったよ!準備も楽ちんだし。
    金銭面で無理して人呼んで式やるくらいなら、フォトのほうがいい気がする。
    返信

    +16

    -0

  • 148. 匿名 2024/05/09(木) 16:28:03  [通報]

    結局写真撮って指輪用意してってしてるならそりゃかかるでしょ
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/05/09(木) 16:32:34  [通報]

    >>142
    ガルちゃんの結婚式のトピ見るとそう思う。
    時代は変わったね。無理しなくて良いって方向になったよね。
    たぶん昔みたいに結婚式を皆が挙げないからだろうね。通過儀礼から単なる娯楽になったんだろう。挙げても良いし挙げなくても良い。

    昔は友だち・いとこ・姪っ子、甥っ子の一生に一度の晴れ舞台(離婚前提で結婚する人はいないから)を祝わない=今後、親しく付き合う気はないって感じだったよね。
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/05/09(木) 16:40:19  [通報]

    >>86
    結婚式はご祝儀では挙げれない。
    まともな人なら食事と引き出物と引き菓子でゲストに3万はかかってる。
    結婚式のお花高いのよ。ドレスも会場もウェルカムドリンクもペーパー類も。でもここにお金かかるのは仕方ないのよ。好きで自分が選んでしてるだから。
    持ち出し100万以上はかかりますよ。
     
    ご祝儀であげようとするとショボい食事に引き出物もショボく招待客が披露宴まで待つお部屋やその間の軽食やドリンクも用意できないよ。
    返信

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/05/09(木) 16:41:42  [通報]

    >>124
    と言うなら御祝儀は頂いたらダメでしょ・・・
    それを式費用にあてて式挙げようとするなんて論外だと思う
    返信

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2024/05/09(木) 16:50:35  [通報]

    >>25
    (結婚指輪それなりにいいのにするなら)婚約指輪いらない!
    だったのかも
    返信

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/05/09(木) 16:52:16  [通報]

    >>93
    車安い!軽自動車でも100万超える
    返信

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/05/09(木) 16:58:27  [通報]

    >>66
    元ツイート見てきたけど男じゃん
    返信

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/05/09(木) 17:02:16  [通報]

    >>149
    コロナがきっかけだったのかな
    さすがに、自分の式に親戚Bさん一家(両親と子どもたち)を呼んだAさんがそこの親戚Bさんのお子さんの結婚式には本人含めA家は父親以外不参加だったときは良いのかなと思ったけど
    A家→B家の結婚式、5年も空いてなかったし
    返信

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/05/09(木) 17:02:40  [通報]

    >>2
    は? っていう人はネットでもリアルでも感じが悪い。
    返信

    +15

    -1

  • 157. 匿名 2024/05/09(木) 17:14:12  [通報]

    >>1
    ・引越費用 5万円
    ・家具家電 35万円

    こたつ記事?
    単身用の小型で揃えても35万で済むはずない
    敷金礼金は?
    返信

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/05/09(木) 17:16:06  [通報]

    >>90
    職場で同僚が多分そうだった。料理はめちゃくちゃしょぼくて、式で物は100均で買えそうなバームクーヘン1個。同僚は私のみ。友達も1人。他は親戚と上司や取引先の御祝儀かなり包んでくれそうな方ばかり…。式が終わって、上司から〇〇さんの結婚式は黒字だったなー。って言ってたくらいの惨い式だった。(ちなみに、この上司は10万包んだって言ってました。)
    返信

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/05/09(木) 17:23:25  [通報]

    >>105
    旅行ぐらい行けばいいのに
    新婚という特例があるから長く休めたし旅行会社がサプライズで祝ってくれた
    返信

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/05/09(木) 17:29:49  [通報]

    >>3
    冷蔵庫、洗濯機でオーバーするよねもう。
    返信

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/05/09(木) 17:36:47  [通報]

    >>124
    業者乙
    返信

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2024/05/09(木) 17:40:58  [通報]

    私らはめんどくさがりだから婚姻届を出しただけ。
    それ以外本当に何もしてない。
    指輪なし、旅行なし、式なし、写真なし。
    引っ越し費用だけ。
    もう22年前のことだけど。
    返信

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/05/09(木) 17:58:18  [通報]

    結婚指輪、通販で買ったペアで10,000円な奴を10年以上使ってるw
    返信

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/05/09(木) 18:39:01  [通報]

    >>58
    30万て平均的な金額っぽいし、婚約指輪無しならそのくらいかけても良いかなって思う
    まあ私の場合だけど、20万くらいの指輪もらったけど結局ぜんぜん付けていないから1万くらいの指輪でもよかったとすら今になって思う
    返信

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/05/09(木) 19:03:36  [通報]

    >>1
    Togetterで見たけど、皆ツッコんでたよ!

    結婚指輪はナシにするか、もっと安く買うこともできる
    フォトウェディングももっと安くできる、などなど。

    お金の使い方へたな人たちって印象。
    返信

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/05/09(木) 19:06:33  [通報]

    >>2
    私も都内から都内新居に引越したから
    引越し費用は5万円くらいで済んだよ。

    新居に都内マンションを買ったから
    それが高かった。8000万円くらい。
    夫と私で頭金に2000万円ずつ出し合って、残りの4000万円は夫1人のローンを組んでもらった。

    仕事も忙しいし
    可能な限りバタバタせわしくしたくないから
    私たちも結婚式、新婚旅行はしなかった。
    お互いの実家は飛行機や新幹線を使う距離で、招待する方もされる方も大変だから。その代わりお祝いやご祝儀は両親以外は全員丁重にお断りして、私たちからの内祝いのお返しも無しにさせてもらって気楽。
    多くの知人友人には、結婚報告と新居住所のハガキをオリジナルで作って送付、親戚の叔父叔母に対してだけは、それぞれ丁寧に手書きで結婚報告のお手紙書いた。

    マンション以外で言えば
    私もこのトピの主さんと同じで100万円くらい。
    夫は指輪などあるから200万円くらいだと思う。
    結納もしてない。けどお互いの両親からお祝金を100万円ずつ同じ額でいただいたので、自分の両親からの祝金をそれぞれ息子・娘が受け取る形で、結婚の新生活の支度金に充てさせてもらいました。
    返信

    +2

    -5

  • 167. 匿名 2024/05/09(木) 19:15:54  [通報]

    >>13
    距離にも依るけど、単身パックで2万円台×2 あとは赤帽とか 家電や家具は新居に直に配送してもらう
    返信

    +1

    -2

  • 168. 匿名 2024/05/09(木) 19:22:48  [通報]

    >>157
    横だけど 社宅に入居で、敷金礼金は無し
    家電は揃うよ、ファミリーサイズの冷蔵庫と洗濯機とエアコンで各十万円と電子レンジと炊飯器で五万円以下
    返信

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/05/09(木) 20:40:14  [通報]

    式も旅行もフォトもしてない
    けど、後悔はない
    返信

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/05/09(木) 20:44:59  [通報]

    >>1
    フォトウェディングに30万もかけておいて
    何で堅実なアタシって感じに得意げなんだろう
    返信

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2024/05/09(木) 21:04:29  [通報]

    正直今から思うと婚約指輪なんていらなかったな
    普段しないし
    返信

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/05/09(木) 22:28:55  [通報]

    >>153
    >>139
    こだわりなかったので、新品に近い中古を買いました!w
    返信

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/05/09(木) 22:58:49  [通報]

    >>1
    挙式披露宴なしでもお祝いが親戚や友人から来たと思う
    それ半返ししても数十万は足しになるよね
    あと小物家電とかお祝いで貰ったり
    引っ越しも新居に直接、買った家具や家電が届いたなら、自分達で搬入できそう
    返信

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/05/09(木) 23:33:02  [通報]

    >>124
    まあ、私は結婚式をしなかった者ですが
    両家遠方で、招待する方もされる方も大変だったので。それでご祝儀も丁重に断った。

    私は結婚式を挙げる人達の否定もしない。
    新郎新婦がケジメになるから挙式をしたいと思うなら、それも良いと思う。
    でも、「式は大事、式はすべき」だと、その価値観を入籍する人全員に押し付けるのは違うと思う。
    同様に「式なんて無駄」といった逆も然り。

    人それぞれで良いと思う
    返信

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2024/05/10(金) 00:15:55  [通報]

    >>2
    わたしも一人暮らしで使ってた家具を全部
    隣の県に引越しして6万くらいだったよ。
    は?の意味が分からん。
    返信

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2024/05/10(金) 03:55:40  [通報]

    >>1
    私も婚約指輪なし、結婚式なし
    お互いに結婚指輪、フォトウェディング、旅費
    新居、退去、家具家電で100万くらいだったな!
    夫も同じくらい払ってるから結婚って200万はかかるんだねーー
    返信

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/05/10(金) 05:21:16  [通報]

    結婚指輪いらないって言うのにそこそこの指輪買ってるの?
    旅行行こうって言われて行ってないじゃん。
    引越し費用とか計算に入れるの?

    よくわからん内容
    返信

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/05/10(金) 10:00:49  [通報]

    結婚式はほぼ2人でして35万、結婚指輪なし、引っ越し11万。
    家具家電はベッド30万位のみ買った。
    旅行はいわゆるハネムーン旅行はやってない。
    小規模でちょこちょこは行ってたけど。
    かかってないかなと思ってたけど、諸々でやっぱ100万位はかかってるね。
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/05/10(金) 12:54:59  [通報]

    婚約指輪 なし
    結婚指輪 20万以内 手作りしました
    引っ越し 5万 一人暮らしから私だけ移動で費用は私持ち、旦那は実家から自家用車に荷物詰めた
    敷金礼金 20万ぐらい 旦那持ち 
    家具家電 私の持ち込み  
    結婚式 していない 私が苦手
    フォト していない 私が苦手 その内撮りたい
    新婚旅行 していない 猫ちゃんいるからできない
    ご祝儀旦那側 義祖父100万、義母60万、親戚友人50万ぐらい
    ご祝儀私側 0円 恥ずかしながら実家は貧乏です

    旦那が乗っていた古い普通車を売って得たお金とご祝儀のお金を合わせて新しく軽自動車を買いました。




    返信

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/05/10(金) 17:57:01  [通報]

    引越5万てどこの国の話??作り話すぎる
    返信

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/05/10(金) 17:57:37  [通報]

    >>124
    あんた七十代ぐらい?
    返信

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2024/05/10(金) 17:58:42  [通報]

    >>33
    新車と結婚って関係あるの?
    意味不明
    返信

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/05/17(金) 09:38:45  [通報]

    再婚だから(でも女は初婚)結婚式も指輪もなしはいいけど。
    新婚旅行なのに泊まるのは安いコンドミニアム的なとこで食事もインスタにも上げられない食べ物。なんなら何か買って宿泊部屋にて。

    次の旅行に至っては
    前泊車内泊
    もちろん食事も宿泊先も
    初婚女はインスタになんてあげられない。



    返信

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/05/27(月) 19:01:56  [通報]

    元ツイート読んだけどなんか嫌な感じがした。
    奥さんの事、アラフォー、低年収、高卒、片親と上げ連ねて「こんな妻でも結婚できました!僕も低スペで釣り合い取れてます!」とか書いてて無理…
    男の方、低スペながら自分の方がギリギリ優位に立てるスペックの女性を選んでるのがな…
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす