ガールズちゃんねる

ハワイ旅行で余った米ドル、硬貨は両替できませんでした。もう日本円に換えることはできないのですか?

84コメント2024/05/14(火) 15:51

  • 1. 匿名 2024/05/08(水) 23:53:48 


    ■ 外国硬貨を日本円へ両替する手段は限られている

    外国硬貨の両替は一部の金券ショップや両替店など非常に限られた場所でしか取り扱いがありません。
    対象となる硬貨が米ドルは25セント以上、ユーロは1ユーロ以上と限定されていたりすることがあります。また、硬貨と紙幣とでは両替レートが異なることが多く、通常、硬貨は紙幣よりレートが悪くなってしまいます。

    ■電子マネーなどへ交換するという手段もある

    現金の両替以外では、「ポケットチェンジ」という、外貨を電子マネーやギフトコードに交換できるサービスもあります。

    ■両替以外に余った外国硬貨の使い道

    ・次回の旅行まで保管しておく

    ・募金する
    例えば、ユニセフでは「外国コイン募金」を実施しており、下記の空港や店舗に「外国コイン募金箱」を設置しています。

    ・プレゼントする
    返信

    +17

    -10

  • 2. 匿名 2024/05/08(水) 23:54:46  [通報]

    またどっかで使うだろ。
    返信

    +122

    -5

  • 3. 匿名 2024/05/08(水) 23:55:06  [通報]

    硬貨は記念にとっておく
    返信

    +92

    -2

  • 4. 匿名 2024/05/08(水) 23:55:43  [通報]

    成田に両替機があると聞いたよ。
    硬貨用
    カウンターとは別
    返信

    +91

    -0

  • 5. 匿名 2024/05/08(水) 23:56:17  [通報]

    メルカリで売る
    返信

    +2

    -16

  • 6. 匿名 2024/05/08(水) 23:56:20  [通報]

    ファミマにコインの外貨両替機置いてるよね?
    都内だけ?
    返信

    +12

    -0

  • 7. 匿名 2024/05/08(水) 23:56:25  [通報]

    向こうの空港の募金箱に入れてきちゃった
    日本は空港にガチャガチャめっちゃ置いてあって商売うまいよね
    返信

    +202

    -2

  • 8. 匿名 2024/05/08(水) 23:56:53  [通報]

    毎回、両替は5000円くらいだな
    カードが一番楽だわ
    返信

    +7

    -0

  • 9. 匿名 2024/05/08(水) 23:57:13  [通報]

    微妙な国の通貨ならまだしも米ドルは取っておいていいでしょ
    返信

    +81

    -2

  • 10. 匿名 2024/05/08(水) 23:57:34  [通報]

    だから日本でも、余った円硬貨を使い切れるようにガチャガチャが空港にいっぱいあるんだよね。
    人気らしいし、日本らしい良いアイデアだなあと思ってた。
    返信

    +188

    -1

  • 11. 匿名 2024/05/08(水) 23:57:36  [通報]

    いくら小銭でもユニセフにはびた一文あげたくない
    返信

    +63

    -0

  • 12. 匿名 2024/05/08(水) 23:58:00  [通報]

    うちの近所にできた、デパートのなかにあるマンモスUFOキャッチャーフロアには硬貨の交換機ある
    なぜここで外貨ー?と思ってたけど結構外国からのお客さんとか、日本人とか使ってる
    返信

    +5

    -1

  • 13. 匿名 2024/05/08(水) 23:58:03  [通報]

    米軍基地のあるところだとドル使えたり円に変えてくれたりするお店があるよ。
    返信

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2024/05/08(水) 23:58:12  [通報]

    自分がもういかないなら旅行行く人にあげたら
    25セントなら数枚でも大した事ないし
    そもそもいま米国はキャッシュレスで持っていっても小銭など使うの枕銭だけよ
    返信

    +13

    -1

  • 15. 匿名 2024/05/08(水) 23:58:48  [通報]

    緑のチャージの機械あるじゃん
    電子マネーとかにしてもらえるやつ、
    返信

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2024/05/08(水) 23:59:10  [通報]

    >>4
    それが多分ポケットチェンジ
    空港とか駅だけじゃなく大きいモールとかにもあるよ!
    Suicaとかnanacoの残額に入れられるから
    レートはどうでもいいならこれが1番楽
    返信

    +74

    -0

  • 17. 匿名 2024/05/09(木) 00:00:23  [通報]

    15年ほど前に行った時のドルのあまりがまだあるわ。もう二度と行けなそうだけど😢
    返信

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2024/05/09(木) 00:01:00  [通報]

    円は終わってるからね
    返信

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2024/05/09(木) 00:01:10  [通報]

    ポケットチェンジで両替したけど設置場所が大都会にしかない
    硬貨の両替は本当に不便
    返信

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2024/05/09(木) 00:01:11  [通報]

    私は30年前に初めてのひとり旅でロサンゼルス行った時ほとんどクレカとトラベラーズチェック使って払って現金はチップ用に1ドル札くらいで硬貨なんて手もとに余ることがなかったな

    硬貨両替出来ないのはそもそも旅行に行く前に
    わかってることだし
    返信

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/09(木) 00:01:11  [通報]

    独身時代に残してた海外小銭は子どものおままごとのお金になってる
    元々は子どもと何したらいいか分からないし暇すぎて海外のお金だよ〜って見せたのがきっかけだけど、無理に換金するほどの金額でもないし、いろんな国ごとにお金ってあるんだよ〜って勉強にもなるのかな?って思って子ども用に置いてる
    返信

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/09(木) 00:01:39  [通報]

    >>2
    と、思いつつ24年経ってる。
    私は
    返信

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/09(木) 00:01:48  [通報]

    円はもはやゴミ通貨の認識だからね
    返信

    +0

    -10

  • 24. 匿名 2024/05/09(木) 00:03:00  [通報]

    都内だけど国内にも外貨交換出来るところあるで
    だいぶ減ったけど六本木に2つくらいあったと思う
    どこも円→ドルは無理らしいけどドル→円は行けたはず
    返信

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/09(木) 00:03:47  [通報]

    >>20
    トラベラーズチェック懐かしいな。使い方忘れちゃった。
    返信

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2024/05/09(木) 00:03:51  [通報]

    >>8
    5000円でも多いくらい
    去年行ったとき結局20ドルも使わなかった

    返信

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/09(木) 00:05:30  [通報]

    年末に大掃除したら15年前にジャワ島に行った時のインドネシア通貨の4,000ルピアが出てきた
    今の日本円で約40円…
    募金という形で現地に返すのもありなんだね
    返信

    +12

    -1

  • 28. 匿名 2024/05/09(木) 00:05:39  [通報]

    新興国のとかはメルカリで売れるよ
    まだまだ電子決済が浸透してなかったりする地域も多いから
    出張とかで使う
    返信

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/09(木) 00:05:59  [通報]

    >>14
    枕銭ももうやらないとアメリカ人から聞いた
    返信

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/09(木) 00:09:10  [通報]

    昔のリラ紙幣がある。記念にとってある。
    価値出るかな~
    返信

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2024/05/09(木) 00:09:39  [通報]

    空港にガチャガチャあればいいのにね
    返信

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/09(木) 00:10:29  [通報]

    >>1
    硬貨はドルじゃなくてセントでは?
    1ドル硬貨なら今のドル円相場で買い取るよw
    返信

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2024/05/09(木) 00:11:06  [通報]

    >>1
    ポケットチェンジでなら出来るよ
    割と色んなところにあるから検索してみては?
    返信

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/09(木) 00:11:51  [通報]

    >>29
    そう聞くんだけど、連泊のとき不安じゃない?
    1ドルくらいで荷物の安全確保できれば安いもの
    返信

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/09(木) 00:12:33  [通報]

    お賽銭には入れないで欲しいです。
    返信

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/09(木) 00:18:54  [通報]

    >>5
    お金は売買してはいけないよ。
    返信

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/09(木) 00:23:25  [通報]

    トラベラーズチェックはどうかな?まだ持ってる人いる?
    返信

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2024/05/09(木) 00:25:15  [通報]

    >>19
    地方は大阪にしかないみたいだね
    せめて札幌駅、名古屋駅、広島駅、福岡駅に設置すべき
    返信

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/09(木) 00:34:19  [通報]

    >>4
    東京駅にもあるとガル民が言ってた。
    返信

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/09(木) 00:34:20  [通報]

    >>38
    新潟駅にもあるよ、スタバの向かいあたりに
    返信

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/09(木) 00:38:32  [通報]

    >>22
    私もドルじゃないけどインドネシアの通貨とか15年くらい持ったままだ
    つぎ行くことあるかな~
    返信

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/09(木) 00:45:31  [通報]

    >>4
    ゲームセンターにもあった。緑の機械。
    返信

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2024/05/09(木) 00:51:19  [通報]

    >>7
    あー!その為のガチャガチャなんだー小銭使えて、お土産にもなるし賢いねー笑笑
    返信

    +53

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/09(木) 00:55:02  [通報]

    >>1
    これ前にアキバのイベントか何かであの程度のどの国の硬貨でも日本円に変えれる両替機があったわ
    返信

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2024/05/09(木) 00:55:30  [通報]

    >>7
    あれは本当にうまい
    返信

    +39

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/09(木) 00:59:40  [通報]

    >>1
    成田空港だったかな?外国の小銭を電子マネーに変えられる機械あるよね!あれ使えば良いんだよ。
    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/09(木) 01:47:58  [通報]

    >>46
    それが>>1に買いてあるポケットチェンジだよ

    ポケットチェンジは枚数が多いと読み取るのに想像の何十倍も時間がかかるし、額面の小さな硬貨は読み取れない。
    しかも一度にまとめて入れることが出来ないし、量が多いと時間をかけて入れたのに勝手にキャンセルされて、全額戻ってきてしまう

    これ本当に大変だよ
    1・5・10セントの読み取りは諦めたわ
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/09(木) 01:49:42  [通報]

    韓国のウォンがあるけど、今日本円に替えたら損だよね?
    しかも替え方わからない…
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/09(木) 01:52:37  [通報]

    >>38

    >>47に書いたんだけど、枚数が多いと心が折れるよ
    アメリカに行く機会が多くて、貯まったコインがあったから持って行ったら無茶苦茶苦労した。苦戦して$60ちょっとにはなったけど、1時間近く葛藤した
    返信

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2024/05/09(木) 02:05:02  [通報]

    沖縄にドルしか使えないラストランがあるよ
    ハワイ旅行で余った米ドル、硬貨は両替できませんでした。もう日本円に換えることはできないのですか?
    返信

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/09(木) 02:13:29  [通報]

    >>30
    リラは分からないけれど海外では古い紙幣が使えなくなる事がある。日本で言うともう少ししたら福沢諭吉が使えなくなる感じ。日本は古くても使えるから良いのよ。
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/09(木) 02:21:45  [通報]

    >>7
    海外でガチャガチャが無いから空港の売店で小銭を見せてガムやチョコレートを買った。残りは寄付しても良いし土産に付けても良い。
    返信

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/09(木) 02:52:58  [通報]

    >>29
    この前、アメリカのかなり辺鄙な所行ったんだけど
    「もしチップ入れるならここにお願い!忘れ物かどうかわからないから。強制ではないよ。この部屋の清掃は<デイビッド>がやりました」(意訳)と印刷された封筒が置いてあったわ
    アメリカで初めてこんなの見たけど、ちょっと面白いなと思った
    返信

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/09(木) 03:13:53  [通報]

    >>1
    余分めに買い物して、残金とクレカで支払うやり方は、今も健在だよね??
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/09(木) 04:18:13  [通報]

    やってる
    空港内のお店で残金全部出して足りない分クレカでって
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/09(木) 04:51:00  [通報]

    >>1
    両替機があるじゃん
    交通系カードに入れられるし。
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/09(木) 05:24:48  [通報]

    >>4
    検索すれば、硬貨を換金するとこは沢山あるよ。
    田舎住みだけど、駅内デパートにあるし。
    母が亡くなって遺品整理してて、海外の古い硬貨が沢山あったから換金してもらってきたところ。
    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/09(木) 05:29:33  [通報]

    私新婚旅行の時使って余ったユーロとフラン記念に取ってあるよww
    国によって柄も違って面白いし
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/09(木) 05:34:22  [通報]

    ハードオフならドルで支払えるんじゃなかったかな。
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/09(木) 06:05:39  [通報]

    >>22
    私も笑。
    多分もう行かない国の小銭があるよ。
    ポケットチェンジの通貨でもないし、本当にどうしようもない。
    今度羽田に行った時に、募金箱に入れるわ。
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/09(木) 06:42:15  [通報]

    子供にあげたわ
    向こうで使うって言ってもコインランドリーくらい
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/09(木) 07:20:58  [通報]

    これ義祖父が高度成長期に所謂
    昭和のモーレツ社員で、
    海外飛び回ってたんで、
    けっこう色んな国の硬貨持ってるけど、
    みんな小銭なんで
    交換しても手数料で消えると思ってるw

    どっかに寄付するべき?
    親も困ってる。
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/09(木) 07:34:20  [通報]

    私はレジで硬貨出すのめんどくさいから旅の途中に自販機で使ってる
    残ったら次の旅行に

    ハワイだと今はフードトラックもカード使えるから一度もドルに替えずに終わった

    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/09(木) 07:51:23  [通報]

    今時海外旅行してるのは公務員だけ
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/09(木) 07:58:17  [通報]

    1ドル110円の時に換金した米ドル、当時の日本円だと2万分くらい残ってるんだけどどうするべき?
    恐らく直近5年以内に海外旅行の予定はない。
    いつか行った時に使おうと思ってたけど、コロナや妊娠出産でなかなか使う機会なくて。
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/09(木) 08:02:29  [通報]

    コインも両替できなかった?
    緑のマシンで
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/09(木) 08:13:19  [通報]

    >>2
    ユーロになる前のヨーロッパ各国のコインは死に金になりました
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/09(木) 08:13:36  [通報]

    留学してた時に各国のユーロのピカピカのコインを2ユーロから50セントまで集めてたのがまだあるけど、それを収納する本を買っておけばよかった。
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/09(木) 08:15:12  [通報]

    >>68
    自己レス。
    2ユーロから1セントの間違い。
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/09(木) 08:21:23  [通報]

    >>25
    新婚旅行に一緒だからとすべて旦那名義にしたらジュース1つ買わせてくれなくて喧嘩した覚えが
    私のお金だったのにケチケチ言って自分の小遣いにしてしまってしばらくもめた
    クレカも持っておらずへそくりの現金を使ってた
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/09(木) 08:27:51  [通報]

    >>41よこ
    私もシンガポール、香港持ってる。この世界情勢の中、海外行くことあるかなぁ。
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/09(木) 08:49:13  [通報]

    >>4
    これで帰国時にやるんだよってかそんな事も知らないなら
    行かなきゃ良いのにこんな高い時にバカだね😩
    返信

    +0

    -7

  • 73. 匿名 2024/05/09(木) 08:52:30  [通報]

    ドルは他の国でも使えたりするから保管しておくのがいいよ。
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/09(木) 08:54:41  [通報]

    街中にある外人さんが使う両替機でいけない?
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/09(木) 09:01:02  [通報]

    >>62
    ユニセフの外貨募金
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/09(木) 09:16:41  [通報]

    >>49
    ポケットチェンジで1時間?
    数カ国まとめて入れたけど全く時間かからなかったわ
    てかそんなに小さい硬貨、空港の募金箱に入れてきた方がいいよ
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/09(木) 09:32:41  [通報]

    今手元に100ユーロあるけど両替の手段が限られてて数年放置…
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/09(木) 13:05:31  [通報]

    >>76
    それどこのコインですか?
    よく行くと書いたんですが、私がいればクォーター以外は募金箱に入れてましたが、夫が出張で持って帰ってくることが非常に多くてそれはいくら言っても無駄なんです

    ポケットチェンジは大阪2箇所で試しましたが(米ドル)、まとめて入れたら全然読み取れなくて、全部キャンセルになって出てきました。だから1枚ずつ読み取ったのを確認しながら入れないとだめで、しかも20枚だったか30枚だったかでキャンセルになって全て出てくるのでその前に発券しないといけないんですよ
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/09(木) 15:08:50  [通報]

    >>58
    うちもフランある!紙幣に星の王子さまが印刷されていてかわいい。
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/09(木) 15:22:37  [通報]

    ホノルル空港のDFSで残った小銭全部出して、何か買えるモノは?って訊いたわ
    店員さんもそういうの心得ているから、イヤな顔せずにこの中のどれが良い?って教えてくれた
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/09(木) 17:13:31  [通報]

    >>6
    地方民自分感想。そんな機械置いてるなんて都会パネェ…
    返信

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/10(金) 08:43:27  [通報]

    >>25
    調べたらまだ使えるけど担当者が本部に問い合わせたりで
    かなり両替に時間かかった まだあればさっさと現金化がおすすめ
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/10(金) 08:45:04  [通報]

    >>30
    こっちなんかオランダギルダーだよ!!
    この現金化のためにいつかは本国へ行かんとならん
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/14(火) 15:51:09  [通報]

    最後の買い物で、硬貨とカード一緒に出して使い切るよ。
    珍しい国だけ一枚残しておく。
    お財布に入れとくと、日本のお金と刺激しあって増えると聞いたので。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす