ガールズちゃんねる

【幼稚園児限定】GPS持たせてますか?

101コメント2024/05/12(日) 01:34

  • 1. 匿名 2024/05/08(水) 12:26:36 

    来年子供が幼稚園に入園しますが、皆さんGPS持たせてますか?
    バス通園なので、置き去り防止に持たせるか悩み中です。
    返信

    +14

    -64

  • 2. 匿名 2024/05/08(水) 12:26:56  [通報]

    >>1
    悩むことなく付けるべき。
    返信

    +18

    -23

  • 3. 匿名 2024/05/08(水) 12:27:30  [通報]

    そんなものはない
    返信

    +10

    -0

  • 4. 匿名 2024/05/08(水) 12:27:40  [通報]

    幼稚園児に必要ありません。
    返信

    +118

    -12

  • 5. 匿名 2024/05/08(水) 12:27:43  [通報]

    バスが園についてたらGPS意味無さそう
    返信

    +115

    -0

  • 6. 匿名 2024/05/08(水) 12:27:53  [通報]

    カバンにエアタグつけたら?
    返信

    +14

    -0

  • 7. 匿名 2024/05/08(水) 12:27:54  [通報]

    >>1
    GPS持たせるくらいなら自分で送迎するかなぁ
    返信

    +87

    -8

  • 8. 匿名 2024/05/08(水) 12:28:01  [通報]

    小学生ならまだしも幼稚園ではしないかなあ。
    バス車内に置き去りが心配なら自分で送り迎えしたらいいんじゃない?
    返信

    +34

    -3

  • 9. 匿名 2024/05/08(水) 12:28:06  [通報]

    GPSタグ便利だよ
    返信

    +5

    -0

  • 10. 匿名 2024/05/08(水) 12:28:07  [通報]

    幼稚園の敷地内で駐車場と教室の狭い範囲でもはっきり場所わかるものなの?
    返信

    +36

    -0

  • 11. 匿名 2024/05/08(水) 12:28:10  [通報]

    【幼稚園児限定】GPS持たせてますか?
    返信

    +4

    -1

  • 12. 匿名 2024/05/08(水) 12:28:16  [通報]

    送迎してるし持たせてないけど、上の小学生には持たせててたったの月額500円なので気になるなら持たせてもいいと思うよ
    返信

    +27

    -1

  • 13. 匿名 2024/05/08(水) 12:28:18  [通報]

    悩むならつけたらいいでしょ
    付けてない人が多かったら、主はつけないの?
    返信

    +18

    -0

  • 14. 匿名 2024/05/08(水) 12:28:31  [通報]

    >>5
    ちょっと笑ったw
    返信

    +41

    -1

  • 15. 匿名 2024/05/08(水) 12:28:37  [通報]

    バス通園なら心配だね。
    うちは私が送り迎えだから持たせようと思った事も無かった。
    返信

    +5

    -2

  • 16. 匿名 2024/05/08(水) 12:28:44  [通報]

    >>5
    これ思う
    ピンが園内なのかバス内なのかなんて分かる精度じゃないよね
    返信

    +92

    -1

  • 17. 匿名 2024/05/08(水) 12:28:46  [通報]

    >>5
    思ってるより精度高いよ
    返信

    +4

    -19

  • 18. 匿名 2024/05/08(水) 12:28:55  [通報]

    >>5
    ほんとそれ
    もしくはバス置き場は少し離れた場所なのか…?

    同じ場所ならGPSは幼稚園でとまったままで意味ないねw
    返信

    +47

    -2

  • 19. 匿名 2024/05/08(水) 12:29:02  [通報]

    持たせてないよ
    幼稚園バスもセンサーつけてるし、万が一のためにお尻でクラクションを鳴らす方法は教えておいて、たまにちゃんと覚えてるか確認してる
    返信

    +22

    -1

  • 20. 匿名 2024/05/08(水) 12:29:06  [通報]

    うちはバス置き場1階で2階が教室だから意味ないわ
    返信

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/08(水) 12:29:49  [通報]

    >>5
    同じ場所にいても微妙に動いてたりもするしそこまで精密じゃないよね
    返信

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/08(水) 12:29:55  [通報]

    GPSも園と駐車場の距離が近いと教室に着いたかまでは分からないと思うよ
    小学生に持たせてるけど、学校にいる間ずっと校庭にいる事になってる(笑)
    返信

    +36

    -1

  • 23. 匿名 2024/05/08(水) 12:29:58  [通報]

    >>10
    小学校の敷地内にある学童への移動わかるよ。GPSも下校時間にちゃんと反応してるし。
    返信

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/08(水) 12:30:06  [通報]

    >>10
    うちの幼稚園は園舎の地下にバスの駐車場あるから絶対にわからない。
    敷地が分かれて教室も駐車場と反対側くらいずれてたらわかるかもね。
    返信

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2024/05/08(水) 12:30:07  [通報]

    >>1
    置き去り防止にならなくない?
    GPSバグって少しでも動いてなかったら園に電話したりいちいち不安になりそう
    返信

    +16

    -2

  • 26. 匿名 2024/05/08(水) 12:30:24  [通報]

    GDPか
    返信

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/08(水) 12:30:31  [通報]

    >>22
    えっみてねみまもり持ってるけどそんなのなったことない。どこのGPS?
    返信

    +2

    -12

  • 28. 匿名 2024/05/08(水) 12:30:34  [通報]

    >>7
    私も。自分で送迎できる幼稚園に絞って探しました。
    返信

    +12

    -7

  • 29. 匿名 2024/05/08(水) 12:30:42  [通報]

    >>22
    うち小学校の横が大きい川なんだけど川の対岸にいることになってることもあるw
    返信

    +21

    -2

  • 30. 匿名 2024/05/08(水) 12:30:53  [通報]

    >>7
    登園降園だけでなく、遠足とかちょっとしたイベントでバス使う時もあるよ。
    返信

    +12

    -7

  • 31. 匿名 2024/05/08(水) 12:31:10  [通報]

    >>10
    小1につけさせてるけど、学校にいるなってことしかわからない
    返信

    +12

    -3

  • 32. 匿名 2024/05/08(水) 12:31:50  [通報]

    >>1
    私心配性だから、子供入園の時考えてた。

    園の前に大きな溜池があるんだけど、
    息子やんちゃだから門を抜け出して溺れたらどうしようって、一時期本気で悩んでいて。

    私が幼稚園の時抜け出したことある張本人だからってのもあるんだけど。

    でも通園バッグの中にGPSを入れてたら意味ないだろうし、
    園のすぐ前だけどGPS的に誤差の範囲なのかな?
    とかモヤモヤ考えていたら、あっという間に入園になって気づけば卒園してたw
    返信

    +20

    -2

  • 33. 匿名 2024/05/08(水) 12:32:28  [通報]

    去年まで幼稚園だったけど、園バスは子供おろしたら最後に先生が子供残ってないか確認しながら椅子とか拭いてくれてるから、置き去りの心配はなかったよ。
    返信

    +7

    -5

  • 34. 匿名 2024/05/08(水) 12:33:05  [通報]

    幼稚園なら大丈夫じゃない?
    保育園での痛ましい事故が起こるのは、子どもの年齢が低いからだし。
    返信

    +0

    -8

  • 35. 匿名 2024/05/08(水) 12:33:10  [通報]

    >>30よこだけど
    GPSで遠足の足跡みるのめっちゃ楽しいw
    返信

    +24

    -1

  • 36. 匿名 2024/05/08(水) 12:33:27  [通報]

    >>1

    バスの駐車場と園舎が近くても、どちらにいるかわかるくらいGPSって細かく場所わかるのかな?

    置き去りが心配なら、GPSつけるより置き去られたときはクラクション鳴らすとかの対処法教える方が良さそう。
    返信

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2024/05/08(水) 12:33:59  [通報]

    >>22
    うちも小学生に携帯持たせてる(職員室に預ける)けど、ごくまれにバグるのか1kmくらい離れた蕎麦屋に居ることになってた時があった笑
    返信

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2024/05/08(水) 12:34:22  [通報]

    >>1
    仮に持たせたとして、バス内にいるか園の建物内にいるかなんて分からなくないwww?
    結局、足を運んで見に行かないと判断つかないし無意味だと思うがwww
    返信

    +10

    -4

  • 39. 匿名 2024/05/08(水) 12:35:14  [通報]

    >>29
    あるある
    たまに川の中に居るよ笑
    返信

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2024/05/08(水) 12:35:47  [通報]

    >>30
    うちの園は去年の夏、猛暑だったからバスのエアコンで涼むために予定してなかったけどバスでドライブしてくれてたよ笑
    今年からエアコン設置するみたい。
    返信

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2024/05/08(水) 12:35:53  [通報]

    置き去り防止ならGPSより携帯持たせた方がいいと思う
    今バスから降りたよって毎回電話するように子どもに約束させた方が確実では
    返信

    +0

    -7

  • 42. 匿名 2024/05/08(水) 12:35:59  [通報]

    体調管理できるウェアラブルつけたいなあと
    バス事故起きるたびに思っちゃう
    返信

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/08(水) 12:37:02  [通報]

    >>41
    幼稚園児にそれは無いと思うな
    返信

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/08(水) 12:37:04  [通報]

    小1でAirTag待たせてるけど、すでに2回やらかしてるから持たせてよかったよ。幼稚園はいらないと思うな。
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/08(水) 12:37:50  [通報]

    もし置き去りにされたら、どのようにするのがいいんだろう?
    他の方も答えていたけど、子供がクラクションを鳴らすのが1番よね
    他には何かないかな
    返信

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/08(水) 12:37:55  [通報]

    そこまで必要ないと思う
    可能なら送迎したらいいじゃない
    返信

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/08(水) 12:38:32  [通報]

    >>4
    どんなに良い幼稚園でも保護者から離れた途端に丸投げするのはどーなの
    返信

    +4

    -8

  • 48. 匿名 2024/05/08(水) 12:38:32  [通報]

    >>41
    幼稚園はさすがに持たせるのダメって言われるでしょ
    返信

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/08(水) 12:39:08  [通報]

    >>41
    子供が電話するのを忘れるたびに園に確認してたらモンスターだよ
    というか、10回中9回は忘れると思う
    返信

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/08(水) 12:41:03  [通報]

    >>33
    でも突発的な何かがあって、
    先生がそれをできなかった時がこわいよね。

    例えば朝園で重病人が出て
    救急車呼んだりバタバタしてて
    確認できなかったとか。

    事故って偶然が重なるもんね。

    言い出したらキリがないけど。
    返信

    +5

    -3

  • 51. 匿名 2024/05/08(水) 12:41:44  [通報]

    案外GPSってポンコツ。 
    でもどこかの国で戦争が始まると急に精度が高くなるらしい。
    どーなってんだろ?
    返信

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2024/05/08(水) 12:42:07  [通報]

    みんな書いてるように置き去りの防止策にはならないかも。うちは持たせてたけど園らへんにいることしかわからないから駐車場かなり離れてるとかない限りバスにいるとかはわからないと思う
    テーマパーク行く時とか土日に迷子になったら困る時に持たせるくらいしか使わなかった
    返信

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/08(水) 12:42:28  [通報]

    >>5
    GPSに緊急発信ボタンがついてるから、それ目的じゃないかな?
    小学生に持たせているけど、ボタン長押しするとSOSの通知がスマホに来るよ
    返信

    +17

    -2

  • 54. 匿名 2024/05/08(水) 12:42:36  [通報]

    >>1
    クラクションの鳴らし方教えるべき
    返信

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/08(水) 12:42:42  [通報]

    >>1
    何に付けるの?
    園バック?帽子?
    まさか埋め込む?
    返信

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2024/05/08(水) 12:43:42  [通報]

    >>11
    air tagは近くにiPhone持ってる人いないと意味ないんだよね?
    うちはそれで諦めた
    返信

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2024/05/08(水) 12:44:49  [通報]

    >>1
    幼稚園バスに置き去り防止ブザーついてますよね?
    うちは去年からつきましたよ
    返信

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/08(水) 12:45:13  [通報]

    >>10
    ゼンリーだけどまあまあ分かるよ。
    ズレることもあるけど、運動場にいるとか、校門にいるとか。
    イオンで携帯落とした時は真ん中をさしてた。
    インフォメーションにあったよ。
    返信

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/08(水) 12:46:44  [通報]

    幼稚園の子どもにはお守り程度にairタグつけてる。月々のランニングコストかからない代わりにAppleユーザーが近くにいないと意味なかったり、タイムラグあるので、ほんとお守り程度。小学校の子どもにはGPS持たせてるよ。今どこにいるのか、今日はどこへ行ってどんな行動範囲だったのか、後からも確認できて便利。
    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/08(水) 12:46:46  [通報]

    小学生でエアタグもキッズスマホも持たせてるけど
    どちらもそこまで細かく位置情報
    見られる訳じゃないから
    バスが園のすぐ側とか同じ敷地に
    止まってたら置き去りにされててもわかんないよ
    返信

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/05/08(水) 12:47:05  [通報]

    持たせてるよ。先月からだけど無事に園舎に入ったのが確認できるから安心よ
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/08(水) 12:47:22  [通報]

    うちは持たせてないし考えたこともなかったけど、持たせてる人を非難したりはしないよ。
    返信

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/08(水) 12:48:16  [通報]

    >>53
    トークできるのもあるしね。
    返信

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2024/05/08(水) 12:49:01  [通報]

    私も持たせたい!小学生だけど。精度良いやつ教えてほしいです。建物内のどこにいるかも分かるものなの?iPhoneを探す機能くらいでしか使ったことなくてイマイチ勝手が悪いなと思ってました。
    返信

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/08(水) 12:51:24  [通報]

    >>41
    そこまでするなら自宅保育してくれと言いたくなるな😂
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/08(水) 12:51:36  [通報]

    >>30
    横だけど、送迎の話してるんじゃないの?
    返信

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2024/05/08(水) 12:52:42  [通報]

    >>1
    うちも同じ状況だけど、検討している幼稚園に置き去り対策はどんなことしているか?(バス降りたら保護者に連絡が自動で行くシステムとか今はあるよね)聞こうかなと思ってるよ。
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/08(水) 12:55:00  [通報]

    徒歩通園だしGPSつけるってバックにつけるしかないしな。いらないかな。
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/08(水) 12:55:39  [通報]

    みもりを入れてる。鞄の中に
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/08(水) 12:59:58  [通報]

    行きは送っていって帰りだけバスにしたら?
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/08(水) 13:00:01  [通報]

    >>1
    GPS持たせることに嫌悪感持ってる人多すぎてビビってる。マイナスの意味がわからん。
    返信

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2024/05/08(水) 13:05:41  [通報]

    >>56
    最後にiPhone持ってる人とすれ違ったところで止まってると思う。
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/08(水) 13:11:28  [通報]

    >>7
    確かに。
    そんなにチェックする時間があるなら自分で送迎だよね。
    返信

    +6

    -2

  • 74. 匿名 2024/05/08(水) 13:14:22  [通報]

    バス通園が不安な気持ち分かる。
    あの、千奈ちゃんの事件が幼稚園の対応も含めて胸糞すぎてバス通園自体めっちゃ怖く感じた。
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/08(水) 13:14:43  [通報]

    >>4
    最初、幼稚園児に一人で行動させる親??って思って開けたら、想像もしない理由だった。
    バスが園内にあるから役に立たないかもだけど、モールで走っていく子なら多少は役に立つ?
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/08(水) 13:18:23  [通報]

    >>4
    あなた何歳?常識って変わってきてるんだよ?
    返信

    +3

    -4

  • 77. 匿名 2024/05/08(水) 13:24:17  [通報]

    >>71
    嫌悪感からマイナスという事ではなく、単にGPS範囲の精度やバスに置き去り防止が施されてるから無意味ではのマイナスだと思ったけど…
    返信

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2024/05/08(水) 13:25:01  [通報]

    >>30
    遠足なんてトピ主書いてないし、送迎の話でしょ。
    返信

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2024/05/08(水) 13:27:43  [通報]

    >>41
    それできる子どもなら、万が一置き去りにされてもクラクションくらい鳴らせるでしょ
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/08(水) 13:33:40  [通報]

    >>77
    別に持ってたって良くない?保護者がやれることはそれこそ園に丸投げせずにやるべきだし、そこまで無意味とは思わないけど。トークとか色々あるじゃん。
    返信

    +5

    -2

  • 81. 匿名 2024/05/08(水) 13:34:31  [通報]

    >>37
    小学生がサボって蕎麦すすってる場面想像したらかわいいw
    返信

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/08(水) 13:39:02  [通報]

    >>29
    それ見ちゃったら心配すぎて半信半疑で川見に行っちゃうかも
    わたしにはGPS向いてないな
    返信

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2024/05/08(水) 13:41:49  [通報]

    >>33
    それって去年のかなしい事件と同じ状況じゃない?
    あれだっていつもは平気だったのに
    たまたまあの日あの人が運転手として運転してあんなことが起きたんだよね?
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/08(水) 13:41:58  [通報]

    >>1
    連絡なし欠席だと保護者に連絡あるでしょ普通
    返信

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2024/05/08(水) 13:46:27  [通報]

    >>39
    川の中笑ったw
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/08(水) 13:48:41  [通報]

    >>82
    そういうもんだと思って慣れたけど気持ちわかるな
    学校にいるのわかってるのに無駄にチェックしちゃったり
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/08(水) 13:53:44  [通報]

    幼稚園バスに取り残された子がGPSで助かったニュースなかったけ?
    返信

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2024/05/08(水) 14:03:42  [通報]

    小1の子育ててるけど幼稚園児の頃は持たせてなかったよ
    バスの置き去りが心配なら自分で送迎しては
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/08(水) 14:31:22  [通報]

    >>76
    35です。
    ついこの前子供2人が卒園したところです
    返信

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2024/05/08(水) 14:37:24  [通報]

    >>57
    去年から義務化。
    だけどまだ完全にはやってない可能性もあると思う。
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/08(水) 14:40:29  [通報]

    置き去りは登園バスでしか起こらないと思うので、朝は旦那が送迎、帰りだけバスお願いしてる
    GPSは小学校になって学校以外にも親と離れて行くようになってから持たせようかなと思ってるよ
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/08(水) 15:05:33  [通報]

    >>2
    GPSどころか、
    買い物のときはハーネスつけてるよ。
    落ち着きなくて、すぐどっか行くんだもん。
    なんかあったら遅いしな
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/08(水) 15:11:03  [通報]

    >>89
    世代なのに言い切るんだ?
    持ってる人のことも批判する感じ?
    返信

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2024/05/08(水) 15:12:46  [通報]

    >>89
    てか35ってなに?
    意味不明。
    返信

    +0

    -2

  • 95. 匿名 2024/05/08(水) 15:29:41  [通報]

    幼稚園児限定って書いてるからトピズレだが…
    幼稚園の時は親も一緒に公園に行ったじゃない?
    小1から親はついていかないから心配で…
    遊ぶところはマンションの眼の前の公園だったけど月額500円のGPSもたせてたよ。

    ヒョイって抱えられて攫われるかもしれないじゃん。
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/08(水) 15:43:00  [通報]

    >>80
    持たせてないという意味でマイナスしたかもしれんし、持たせる事に反対してるわけじゃなくて持たせる意味がないでマイナスもあるからここに突っかかる意味が分からん
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/08(水) 16:09:15  [通報]

    あの事件があってから幼稚園は更なるマニュアル作ってくれたり、先生と運転手さんとかで研修してたよ
    でも園の先生たちは元々そこら辺は徹底してるの知ってたし普通に心配はしなかったなー。2人とももう卒園したけど。
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/08(水) 16:25:07  [通報]

    >>1
    入る縁がどういう対策をしてるかどうかとか、説明会の時に質問したりしてみては?
    うちは早バスなので、その次に朝バスさんも乗るので置き去りはないかな?と、あとは日中運転手が掃除、消毒をするので。と説明されました!
    見守り君?をつけたと連絡も来ました。
    心配ですよね。
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/08(水) 16:25:45  [通報]

    >>4
    どんなに良い幼稚園でも保護者から離れた途端に丸投げするのはどーなの
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/08(水) 18:05:39  [通報]

    >>1
    通園バッグに入れてる
    バスへの置き去り防止にもなるし、幼稚園バスが早く到着しがちなんだけど、GPSの通知みながら私も家を早目に出発できて便利
    幼稚園のために持たせるというより、休日のもしものときのためにもたせてる(もしもは起こらないけど念のため)
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/12(日) 01:34:23  [通報]

    >>75
    うちはバスの保管場所?が園からだいぶ離れてるよ。
    園にバス置かれてるところが全部じゃないからね。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード