ガールズちゃんねる

【戸建】増築について語りたい

77コメント2024/05/13(月) 01:16

  • 1. 匿名 2024/05/07(火) 23:14:56 

    主は戸建てを建ててから約7年経ちましたが、子供がいない時に建てたので後悔してる事が多いです!
    部屋数も足りてないので造築を検討しています。
    同じく検討中の方、造築経験者の方、増築した家族や知人がいる方、色々教えてください。
    返信

    +36

    -5

  • 2. 匿名 2024/05/07(火) 23:16:18  [通報]

    【戸建】増築について語りたい
    返信

    +9

    -8

  • 3. 匿名 2024/05/07(火) 23:17:09  [通報]

    >>1
    やめとけ、いずれ2人になる
    最悪は1人
    返信

    +62

    -18

  • 4. 匿名 2024/05/07(火) 23:17:53  [通報]

    家って設計された部分を剥がしたり増築するとそこから歪みみたいなものはできると、元大工の義父が言っていた
    でも自分で増築してたけどw
    返信

    +110

    -2

  • 5. 匿名 2024/05/07(火) 23:17:57  [通報]

    >>1
    絶対やめた方がいい
    返信

    +12

    -10

  • 6. 匿名 2024/05/07(火) 23:18:41  [通報]

    >>1
    建ぺい率とかの関係で増築できなかったから、それまで住んでいた家を売って、新しく建てたよ
    増築したら、地震来たときとかズレやすくなるし、床材とか同じもの使えなくて見た目もチグハグになるから
    返信

    +66

    -0

  • 7. 匿名 2024/05/07(火) 23:18:43  [通報]

    【戸建】増築について語りたい
    返信

    +24

    -1

  • 8. 匿名 2024/05/07(火) 23:19:09  [通報]

    足りないのは困るよね
    やっぱり一人の空間作ってあげたいし
    でも仕方ない、、で済ました方が無難な気がする
    返信

    +8

    -5

  • 9. 匿名 2024/05/07(火) 23:20:17  [通報]

    >>1
    絶対やめた方がいい。増築したらそこが弱くなるよ。地震とか来たらそこからやられる。
    あと、増築はできても減築は出来ないから。(よく減築っていうけど実際それこそめちゃくちゃ弱くなるから出来ないと言われた)
    増築するくらいなら、離れ建てていらなくなったら潰す方がいい
    返信

    +65

    -7

  • 10. 匿名 2024/05/07(火) 23:20:23  [通報]

    増築ってなんか見た目ださくなるの多いよね
    返信

    +25

    -1

  • 11. 匿名 2024/05/07(火) 23:20:24  [通報]

    >>1
    既存家と同じメーカーでやったら良いのかも。信用ならない会社があるから、施工する所を探すの大変そうだね
    返信

    +8

    -2

  • 12. 匿名 2024/05/07(火) 23:21:05  [通報]

    >>1
    子供が巣立ったらムダな部屋になるだけだよ。
    返信

    +14

    -9

  • 13. 匿名 2024/05/07(火) 23:21:06  [通報]

    >>1
    何人家族かと部屋数も教えて欲しい
    返信

    +0

    -6

  • 14. 匿名 2024/05/07(火) 23:21:33  [通報]

    >>6
    それが賢明な判断だと思う。
    増築したら、もし手放すってなった時は売れにくくなるし価格も下がる。
    増築前の綺麗な状態で売りに出した方が価値もあるし。
    返信

    +24

    -1

  • 15. 匿名 2024/05/07(火) 23:22:12  [通報]

    増築は辞めた方が良い
    たかが数年で家のきしむ音が聞こえ始まる
    返信

    +6

    -3

  • 16. 匿名 2024/05/07(火) 23:22:54  [通報]

    >>8
    自分達の空間を譲ればいいのでは
    返信

    +11

    -2

  • 17. 匿名 2024/05/07(火) 23:23:11  [通報]

    鉄骨入れたほうがいいよ
    返信

    +1

    -1

  • 18. 匿名 2024/05/07(火) 23:23:16  [通報]

    水回りは絶対に1階のできるだけ下水に近い場所にまとめましょう
    軒はちゃんとしっかりつけて屋根も雨漏りしない形に
    返信

    +5

    -3

  • 19. 匿名 2024/05/07(火) 23:23:54  [通報]

    何人かの方も書いてるけど、新たに購入する方が良いと思う
    返信

    +8

    -2

  • 20. 匿名 2024/05/07(火) 23:24:15  [通報]

    うちの実家増築。のび太の家みたいに上にふた部屋ちょこんと乗っけた感じ
    特に不自由も無いよ。強いて言えば2階の部屋から1階の軒にすぐ降りられるから泥棒に注意する
    2階につけた納戸はケチって断熱材ほぼ無しにしてて壁紙も貼ってなくて納戸だけ地獄の様に熱い。
    完成させないまま放置したり結構好き勝手できるんだなーって感じ。
    返信

    +17

    -1

  • 21. 匿名 2024/05/07(火) 23:24:27  [通報]

    >>1
    知り合いの家が増築を重ねてまるで迷路みたいに
    複雑だった思い出。
    返信

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2024/05/07(火) 23:27:55  [通報]

    玄関を手前に出して空いたスペースを作り出す増築がおすすめ
    返信

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/07(火) 23:28:40  [通報]

    >>8
    今は1人一部屋当たるのが当たり前みたいな風潮だもんね。恵まれてるよ。
    返信

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/07(火) 23:29:31  [通報]

    家を建てる時リビング横に和室を作るか迷って結局やめたんだけど、やっぱり作りたかったなーって思う。いくらくらいかかるんだろう?
    返信

    +7

    -2

  • 25. 匿名 2024/05/07(火) 23:31:09  [通報]

    リビング横の6畳くらいのインナーバルコニーを
    部屋にしたいんたけど
    難しいよね…
    返信

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/07(火) 23:31:27  [通報]

    >>1
    実家が木造で子供部屋だけ増築しました
    大きな地震もなかったため20年以上経つけど問題ないです
    ただ不安たったみたいで増築部分は大手ハウスメーカーでお願いしたみたいです
    返信

    +11

    -2

  • 27. 匿名 2024/05/07(火) 23:31:39  [通報]

    >>1
    増築は出来れば辞めた方がいい 
    継いだ部分からダメになっていくよ
    返信

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2024/05/07(火) 23:38:07  [通報]

    >>2
    これって誰かのお家じゃないの?
    返信

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/07(火) 23:39:50  [通報]

    運気がどうとか
    返信

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/07(火) 23:40:56  [通報]

    義実家が主さんと同じ事理由で増築したけど、家が軽く歪んでる
    増築したところと、元からの部分の境目がやっぱり弱くなるし、建物の為には良くないと思う
    結局子供たちは結局出て行って夫婦二人暮らしで、空き部屋の数がすごいし
    返信

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2024/05/07(火) 23:41:31  [通報]

    元々L字型の平家で増築というか離れを作りコの字型の平家のような見た目になりました

    増築部は7坪の建物ですが元々の家と同じ外壁にしトイレを付けただけで近年の住宅価格の値上がりのせいで1千万しましたよ。

    10坪以下の建物って坪単価がかなり高いですよ
    返信

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/07(火) 23:48:25  [通報]

    心霊スポットとか事故物件とか不気味な増築してる所結構あるイメージ
    返信

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2024/05/07(火) 23:48:34  [通報]

    サンルームみたいに付け足すならいいけど、壁取っぱらうのは7年前の家だと勿体無いよなー
    返信

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/07(火) 23:49:40  [通報]

    主です!トピ承認嬉しいです!
    主の家は、夫婦2人で荷物も少ない時に建てたので、全体的に収納が足りないのと、お恥ずかしながら戸建てなのに2LDK+小上がり+書斎です…。
    なぜ個室を2つしか作らなかったのか、今では本当に謎です。部屋不足で最近はリビングに布団を敷いて寝ています…。
    返信

    +15

    -3

  • 35. 匿名 2024/05/07(火) 23:53:48  [通報]

    >>34
    もしかして一部屋が納戸になってますか?もしそうなら増築ではなく外に物置でも良いような
    返信

    +0

    -4

  • 36. 匿名 2024/05/07(火) 23:54:19  [通報]

    サンルーム欲しい
    バルコニーにパコっと覆うようにつけられないかなぁ
    返信

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/07(火) 23:57:10  [通報]

    逆に部屋が足りなくても増築せずに対処するにはどんな方法があるんだろう。
    返信

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/08(水) 00:00:21  [通報]

    >>1

    増築された部分は災害に弱いと聞く。

    祖母の家は娘(うちの母親の妹)が離婚して子連れで出戻りすることになって途中から増築してたけど、その理由で災害に怯えてたな。

    北海道だから、台風も地震も多くないからその後ずっと何も起きてないけど
    返信

    +4

    -2

  • 39. 匿名 2024/05/08(水) 00:02:11  [通報]

    >>37
    親がリビングで寝るとか?
    返信

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/08(水) 00:04:34  [通報]

    >>31
    木造でもですか?まさに同じ規模を考えてました
    返信

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/08(水) 00:07:45  [通報]

    >>35
    部屋は物置にはなってないんですけど、子供が2人いて一部屋は上の子が使っています。
    でも、収納が少ないのに、テント3つにビニールプール等、嵩張るグッズがクローゼットを占有してます。物置を外に設置するか、増築するか、屋根裏収納を屋根裏を活用して作るか…。
    後から屋根裏収納を作った方もいたら、お話聞きたいです。
    返信

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2024/05/08(水) 00:10:06  [通報]

    >>39
    主ですが、主は既に下の子とリビングで寝てるんですけど、一生リビングで寝起きするのかと思うと気持ちが下がります〜。リビング狭くなって、日当たりも悪くなるけど、無理矢理壁作って一部屋リフォームで作るのも考えてます。
    返信

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2024/05/08(水) 00:11:03  [通報]

    >>18
    2階リビングってよくないの?
    返信

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/08(水) 00:11:27  [通報]

    >>7
    え、なにこれ、すごいぞう。
    返信

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/08(水) 00:15:54  [通報]

    >>37
    うちは大きなタンス三棹捨てたら、一つの部屋が生まれたよ。

    物置き用の部屋だったけど、窓2つ付いてて明るいよ〜
    返信

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/08(水) 00:32:11  [通報]

    >>34
    私が主さんなら
    2部屋→子供たちの個室
    荷物→とにかく捨ててそれでもいるものはトランクルーム
    夫婦→リビングか小上がりか、とにかく空いたところで寝る

    増築費用考えたら、トランクルームのほうが安上がりじゃない?その後建物弱くなったり売りにくくなることも考えたら絶対トランクルームのほう選ぶけどな。
    返信

    +18

    -1

  • 47. 匿名 2024/05/08(水) 00:36:26  [通報]

    増築は家の強度が弱くなるし雨漏りの原因になるので住み替えた方がいい。売る時も不利または売れない。
    返信

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2024/05/08(水) 00:43:46  [通報]

    >>42
    よこ
    なんで一生リビング?お子さんたちが巣立ったら、夫婦それぞれで個室を使えばいいのでは?
    壁作っちゃうとそれが不要になったらまた壊さなきゃいけないし、衝立買うとか棚で壁みたいに仕切るとか、とにかく可動できるようにしたほうがいい
    返信

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2024/05/08(水) 00:53:49  [通報]

    >>48
    確かに!一生では無いですね!
    あと15年くらいは子供も家にいそうですが…。
    リビングに壁は作らない方が良いですね。家具で仕切るのが良さそう✨気付かせてくれてありがとうございます。
    返信

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/08(水) 00:56:47  [通報]

    >>1
    増改築のリフォーム、家を建てた時のハウスメーカーに依頼しない場合、保証引き継げなくなっちゃったりするから気をつけてね。もう7年だからあっても3年分くらいだろうけど。住宅約款とかよく確認してね。
    返信

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/08(水) 00:58:44  [通報]

    >>46
    確かにそうですね。
    よく考えたら、パールもテントもあと5年も使わなそうです。数年で不要で手放せる物が沢山でてきそうです!
    それなら数年はトランクルーム、アリですね。
    気付かせてくれてありがとうございます!
    返信

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2024/05/08(水) 02:37:14  [通報]

    >>1
    勧めてるわけじゃないけど
    友達が敷地内にコンテナで自分の部屋作って貰っててめちゃくちゃ羨ましかったの思い出したw
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/08(水) 02:57:29  [通報]

    近所の人は建蔽率越えだけど増築してるっぽくて、だれかにチクられて工事の途中で中止になってた
    返信

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2024/05/08(水) 03:01:44  [通報]

    >>1
    え、普通は子供の人数想定して部屋造らない?
    うち子ナシで家建てたけど旦那と相談して子供は1人って決めて子供部屋1つ造ったよ。
    まあできなきゃ物置になるんだけどね。
    返信

    +3

    -6

  • 55. 匿名 2024/05/08(水) 05:40:13  [通報]

    >>24
    置き畳みたいなのはダメ?
    高さのあるタイプとかもあるよ
    返信

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/08(水) 06:06:05  [通報]

    >>40
    木造ですよ
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/08(水) 06:19:32  [通報]

    増築したよ。大量の雨漏りに悩まされたよー。どこから雨漏りしてるのかわからなくて。結局増築する前から雨漏りしてた場所だったんだけど、以前は壁をつたって、中にははいってなかったけど、その部分を増築したことによって、全部家の中に雨漏りして大変だった。雨漏りの場所みつけるのって、めちゃくちゃ難しいみたい。何年かかかったよ
    返信

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/08(水) 06:20:45  [通報]

    >>1
    中古で家買ったんだけど、
    増築してて家の形がちぐはぐしててすんごい嫌
    ビルトイン車庫の上に部屋作ってるからすごい寒いらしい
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/08(水) 06:35:02  [通報]

    息子二人いて部屋が狭く増築したけど
    今は2人とも結婚などで家をでて
    ほとんど帰らない
    広くなった家に旦那と二人きり。

    子供が娘で頻繁に実家に帰るなら増築はいいと思うけど
    息子だけなら
    増築しない方がいいかも
    返信

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2024/05/08(水) 06:58:05  [通報]

    >>14
    中古住宅の不動産営業してるけど、増築してるから単純に価値が下がるって言うのは違うような?

    売れにくくなる原因
    ・増築して部屋数を必要以上に持て余し過ぎている
    ・増築した部分から雨漏りしている
    ・増築して建蔽率容積率をオーバーしている
    ・増築したが故に境界を越境している
    ・増築したが故に部屋数に対して駐車スペースが足りない
    は安くしないと売れないけど、築年数古いけど、増築部分は綺麗だからって査定評価されて売れた物件は山ほどあるよ。

    増築したら見た目がって意見あるけど、中古住宅は新築を買えない人も多く検討するから、そこまで見た目に拘らない人も多い。

    上記の内容注意して増築すれば、売却の査定でマイナスになる事も無いよ。

    あと、増築した場合はしっかりと増築登記するのも忘れずに。
    いざ売るときに登記して無いと買主さんが金融機関からの借入出来なくなってしまいますからね。
    返信

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2024/05/08(水) 07:25:36  [通報]

    増築とは違うんだけどもう一部屋欲しくて
    庭にプレハブ?ガラスルーム?みたいなの建てようと思ってる
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/08(水) 07:33:17  [通報]

    主、家族計画という物を知らないのかな?
    返信

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2024/05/08(水) 07:38:55  [通報]

    >>1
    主の場合は建て直したほうが安いよ
    うちは少し足したいぐらいだったからリビングにサンルームをつけた
    返信

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2024/05/08(水) 07:41:07  [通報]

    >>34
    その間取りで子供何人いるの?
    夫婦の寝室と子供部屋で分けたら解決じゃん
    返信

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/08(水) 08:01:05  [通報]

    うちも実家が増築。
    だけど何も不具合はないよ。おじいちゃんが大工で、今の様な作りとは違うっていうのもあるかもしれないけど。
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/08(水) 08:10:59  [通報]

    今の家を売って新しく家買ったら?
    返信

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2024/05/08(水) 08:22:43  [通報]

    >>7

    なつかしい
    市内にあったなー
    ヘーベルハウス?とかだっけ?
    返信

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/08(水) 08:44:39  [通報]

    増築した場合、地震が来たら上に建物がない部屋に逃げる。あと乗せだから地震だと上から落ちてくるリスクがある。
    上のレスで脆いと言われてるけど、1階築50年2階築40年で基礎も打ってない石の上に柱乗っけてるタイプの家だけど震度6も乗り越えたよ
    まあ外壁工事とか壁紙貼り直しとかちょこちょこメンテはしてるけど
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/08(水) 08:58:54  [通報]

    >>54
    子供の人数想定するよね、普通。
    家建てるときに不妊治療してる友達いたけど、子供部屋2部屋作ってたよ。
    でも結局授かれないままなんだけど。
    子供は一人と決めていた知り合い夫婦も、家建てるときに子供部屋1部屋だけ作ったけど一人生まれたらもう一人欲しくなって後悔してるって。
    その家は結局二人目生んだからどうするのかな…
    返信

    +3

    -3

  • 70. 匿名 2024/05/08(水) 10:04:37  [通報]

    >>52
    近所でそういうお宅あった!
    受験生のお姉ちゃんの為に建てたみたい
    今は物置き代わりになってる
    返信

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/08(水) 12:08:48  [通報]

    耐震検査ってどこにお願いしたらいいの?
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/08(水) 12:10:21  [通報]

    >>1
    まずは屋外用の物置を新設して、
    部屋を広く使うのは?

    もしもマイカー1人1台の地域なら、経験上、
    部屋の広さより、子どもたちの駐車スペースあったほうがいいかも。
    よそで借りるの煩わしいし、遠いし、
    実家を出てからも、実家への足が遠のいちゃうのよ。
    敷地が広いならいいけどね。
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/08(水) 12:52:11  [通報]

    >>1
    うちの実家増築してて、増築部分が広いのもあって既存のほうが大分傾いてる。ケチって安いところにお願いしたみたいだし。
    大きい掃き出し窓が開きにくいし閉めにくい。
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/08(水) 13:00:42  [通報]

    築14年の家に増築して20年経過したけど、全く問題ないよ。
    うちは元々の家にあった広い部屋を間仕切りして2部屋にして子供部屋にして、増築部分に夫婦の寝室作った。子供は独立したけど、余った部屋をそれぞれ夫婦の個室みたいにして使ってるし、快適です。
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/08(水) 16:27:33  [通報]

    祖母と両親子供の6人家族で、姉との二人部屋が徐々に嫌になって中3のクリスマスプレゼントで一人部屋もらってそのために増築してくれた
    6LDKSSの実家は今や父と姉しか住んでなくて部屋を持て余してるけど、多感な思春期に自分の部屋を作ってくれたのは本当に嬉しかった
    数年しか使ってないけど友達とのお泊まり会も何度もしたし、雨漏りとか耐震性にも問題なさそうだった
    一人部屋になってからたまに金縛りにあうようになったのが嫌だったかな
    返信

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/09(木) 16:27:28  [通報]

    うちも増築なやむなぁ
    料金も結構かかるのが難点だから、広めのサンルームはどうなのかなと最近感じている(部屋ではないけど)
    最近だとおしゃれな感じのサンルームも多いけど使用されて理宇方がいたら教えてほしいです
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/13(月) 01:16:47  [通報]

    増築は確認申請が必要だから新築並みに金掛かるよ
    売って引っ越した方が安上がり
    返信

    +0

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード