ガールズちゃんねる

立ち話に遭遇するのが嫌!!!

85コメント2024/05/05(日) 14:10

  • 1. 匿名 2024/05/04(土) 19:24:11 

    近所で立ち話好きな人がいて出入りに見かけるだけで嫌な気分になります。近所トラブルにもなったことがあるので余計顔を合わせたくないです。同じような方、愚痴を吐出しましょ〜!
    返信

    +114

    -3

  • 2. 匿名 2024/05/04(土) 19:24:32  [通報]

    ダッシュ
    返信

    +8

    -0

  • 3. 匿名 2024/05/04(土) 19:24:46  [通報]

    性根悪そうな、イヤーな顔して喋ってるでしょ
    返信

    +82

    -1

  • 4. 匿名 2024/05/04(土) 19:24:55  [通報]

    器が小さいね~
    あなた近所から嫌われてると思うよ
    返信

    +1

    -47

  • 5. 匿名 2024/05/04(土) 19:24:57  [通報]

    GWなのに愚痴かよw
    返信

    +9

    -16

  • 6. 匿名 2024/05/04(土) 19:25:25  [通報]

    喋りながらも目はキョロキョロしてて本当に自意識過剰
    返信

    +61

    -2

  • 7. 匿名 2024/05/04(土) 19:25:28  [通報]

    >>1
    早足で「おはようございまーす。」と言って去る。忙しいふりしてたら、無理に引き止められないよ。
    返信

    +33

    -1

  • 8. 匿名 2024/05/04(土) 19:25:35  [通報]

    陰キャコミュ障の人生は大変そうだなあ
    返信

    +4

    -8

  • 9. 匿名 2024/05/04(土) 19:25:38  [通報]

    こんにちわ〜って言いながらダッシュ
    返信

    +26

    -0

  • 10. 匿名 2024/05/04(土) 19:25:40  [通報]

    「こんにちは〜!!」って笑顔で挨拶して通過
    返信

    +29

    -0

  • 11. 匿名 2024/05/04(土) 19:25:48  [通報]

    >>4
    お前もな
    返信

    +9

    -3

  • 12. 匿名 2024/05/04(土) 19:25:52  [通報]

    立ち話に遭遇するのが嫌!!!
    返信

    +9

    -1

  • 13. 匿名 2024/05/04(土) 19:26:00  [通報]

    うちの庭の外が井戸端会議の場所になってる。
    窓から見るだけでなかりキツい。
    返信

    +67

    -1

  • 14. 匿名 2024/05/04(土) 19:27:16  [通報]

    >>1
    その場にいない人の悪口言う老夫婦の井戸端会議つらい。同調圧力半端ない。
    返信

    +18

    -1

  • 15. 匿名 2024/05/04(土) 19:27:18  [通報]

    >>1
    この暇人ゴリラ🦍🦍と思いながらすまし顔で通過する
    返信

    +12

    -1

  • 16. 匿名 2024/05/04(土) 19:27:19  [通報]

    普段私の悪口言ってるくせに会った時に頭下げないと文句を言うから面倒くさい。
    返信

    +12

    -1

  • 17. 匿名 2024/05/04(土) 19:29:03  [通報]

    囲んで喋りたがる女は最悪よね。性格が
    返信

    +38

    -1

  • 18. 匿名 2024/05/04(土) 19:29:48  [通報]

    わかる
    職場の駐車場でも仕事終わったはずのオバチャンパートさんたちが何十分も立ち話してるけど普通に邪魔くさいし、そのうえなんかこっちが邪魔してる的な「あ、来た」みたいな雰囲気出すの無理
    返信

    +48

    -0

  • 19. 匿名 2024/05/04(土) 19:30:25  [通報]

    >>1
    お隣が常に誰か捕まえては立ち話してる
    窓から外を確認したり外出する時いちいち挨拶して通るのが面倒くさい
    返信

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2024/05/04(土) 19:31:18  [通報]

    周り見えてないし声大きいし、しょーもない話してて本当人生の無駄
    返信

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2024/05/04(土) 19:32:25  [通報]

    保護者てもいるよね。参観日とかで固まって話してるの。横を通りすぎる時なんであんなチラっと
    見るんだろうね。会釈くらいするけどさ。
    返信

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/04(土) 19:34:12  [通報]

    主です。採用されてうれしい!
    数分なら我慢しますが、話し始めたら長い…そんなに話すならどっか行くか家入れよ!っていつも思います。
    返信

    +36

    -2

  • 23. 匿名 2024/05/04(土) 19:35:49  [通報]

    話してる声のテンションが低いから人の悪口だってわかるどうでもいいけど
    返信

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/04(土) 19:36:13  [通報]

    ヒソヒソヒソヒソヒソヒソ
    返信

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/04(土) 19:38:36  [通報]

    たまにだったらいいんだけど、犬の散歩に出る時間にいつも同じ場所でたむろしてるおばちゃん達がいて、通ると必ず声かけられるからちょっと困る。
    天気の話ぐらいならいいけど、いろいろ詮索されるのは嫌なんだよなぁ。
    返信

    +23

    -1

  • 26. 匿名 2024/05/04(土) 19:39:22  [通報]

    同じ園のママが立ち話大好きでとにかく長い。
    ひどい時は1時間近く付き合わされる
    しかも天候関係ないの、雨降ってても止まらない
    しかも内容は100%噂話か悪口
    毎朝いない時間狙って登園するのダルい
    返信

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/04(土) 19:39:41  [通報]

    職場の軍団、実際「なぜここに留まる?」みたいな所に固まってるし、こっちが困惑してる事に気づいてるくせに気づいてないテイで話し続けてる時がある
    いらつく
    返信

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/04(土) 19:40:10  [通報]

    >>3
    露骨に表情と声色に出るよね あとヒソヒソコソコソした態度
    話してる集団や噂話の相手が全然知らない人だったとしても嫌な気分になるわ

    散歩途中でも立ち話してる人に出くわすけど、こちらは花とかペットとか穏やかな内容
    そういうのは集団の雰囲気も異様じゃないし気にならない
    返信

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/04(土) 19:40:56  [通報]

    >>3
    こっちが通りかかった時の目!一瞬シーンとなってまた話し始める感じ
    返信

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/04(土) 19:41:05  [通報]

    >>1
    オバサンって好きだよね。
    何で茶店にでも行かないんだろう。
    返信

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/04(土) 19:41:08  [通報]

    外出先から帰ってくるときホント居ませんように!って思いながら自転車漕いで帰ってくる。
    いなかったらホッとしてササッと家に入る。なんでこっちが遠慮しないといけないのか〜
    返信

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/04(土) 19:46:50  [通報]

    >>31
    めちゃめちゃわかるー。玄関ドア開けていたときテンションガタ落ち。監視されてる気分
    返信

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2024/05/04(土) 19:47:07  [通報]

    炎天下でもほぼ真横から吹きつける吹雪の中でも地蔵のように立ち話し続けてる人達がいて、シンプルに「カフェとかファミレス行けばいいじゃん」って思う
    でもお金払うほどの内容でもないんだろうな
    返信

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/04(土) 19:47:31  [通報]

    >>18
    その分パート増やせばいいのに勿体無い時間ね
    返信

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/04(土) 19:47:57  [通報]

    >>3
    うちのは顔にドス黒いシミができてる。喋ってる暇あるならシミ取り行けばいいのに〜
    返信

    +3

    -2

  • 36. 匿名 2024/05/04(土) 19:49:01  [通報]

    >>5
    愚痴ったっていいじゃない。人間だもの。
    返信

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/04(土) 19:55:29  [通報]

    >>6
    あの独特のキョロキョロ見る感じ、感じ悪いよね。
    返信

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/04(土) 19:59:31  [通報]

    ベランダに洗濯物入れにいったら、
    窓空けてこっち見てる!
    って言われた。
    どんな脳みそしとんねん、
    返信

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/04(土) 20:02:17  [通報]

    これからの時期、日が長くなるから夕方の立ち話率が上がるのがイヤだー!
    冬は暗くなるの早いから秋冬が過ごしやすいわ。
    返信

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/04(土) 20:02:50  [通報]

    うちの家の前が登校班の集合場所で、子供達が登校したあとも5人で井戸端会議やってる。
    出勤する時に玄関開けると全員がこっち見るのが嫌。
    もちろん挨拶するけど、家の前の道で喋ってるから車出すのにも気を遣う。
    返信

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/04(土) 20:06:23  [通報]

    車で出かければ声かけられないよ
    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/04(土) 20:09:13  [通報]

    カメムシくらい嫌い
    公害
    返信

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/04(土) 20:09:25  [通報]

    道端でも嫌だけど会社でも嫌だわ
    うちの会社はトイレ入り口がドアのないタイプなんだけど、ある時トイレから廊下に出ようとしたらよけないと通れないくらい入り口の真ん前で男と女が立ち話してて頭おかしいと思った
    こういう恥知らずな女がいるからまーんとか言われるんだよ
    返信

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/04(土) 20:10:17  [通報]

    >>30
    いるよ、喫茶店にもカフェにも流行りの飲食店にも
    店の雰囲気ぶち壊してしゃべってる。
    返信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/04(土) 20:11:29  [通報]

    幼稚園の駐車場の死角で毎日同じグループすごい
    夏は車送迎してる人の車に他のママ達入って喋ってるのを見た
    忘れ物届けに行ったらその車だけ残ってる
    返信

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/04(土) 20:12:35  [通報]

    主です。
    いませんように!って願いながら出入りするのすごーく共感します!監視されてる気分になるの、私だけじゃなくて嬉しいです。
    日の入りが遅くなり気温が高いと、立ち話頻度があがり時間も長くなるから極寒な時期や雨が好きになりました。
    立ち話されない家に引っ越したい(笑)
    返信

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/04(土) 20:13:02  [通報]

    人に迷惑かけていないなら別によくない?
    人の悪口とかはよくないけど、コミュニケーション取るのも大事だし。
    返信

    +0

    -10

  • 48. 匿名 2024/05/04(土) 20:15:21  [通報]

    うちの近所の人たちも立ち話が酷かった
    コロナが流行る前なんて、1時間くらい喋ってた
    しかも声がけっこう大きくて、それでいて聞かれたくないらしい(無理です)
    それでも今は30分程度で解散してるみたいだ
    返信

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/04(土) 20:17:29  [通報]

    >>1
    もし捕まったら電話かかってきたふりしてそのまま立ち去ったらOK!
    返信

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/04(土) 20:24:44  [通報]

    >>7
    それで、「あの人さあ〜、いつもヒラヒラした服着て風のように去って行くよね〜」って言ってたよ〜って、
    言われた事がある、、、。
    返信

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/04(土) 20:26:00  [通報]

    >>8
    ヒソヒソ話してる方は陽キャコミュ障だからねえ。
    返信

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/04(土) 20:27:28  [通報]

    >>10
    そしたら、通りすがりにこちらに聞こえるように「いっつも、こんにちはしか言わないね〜ヒソヒソ〜」という事があった。
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/04(土) 20:32:28  [通報]

    >>19
    これすごくわかる。
    それも、毎日のようにやっているから鬱陶しいよ。
    誰かをつかまえてまで、何でそうまでして立ち話したいんだろうね。
    長時間喋っているんだから、家の中にあげたらいいのに必ず路上なの。
    返信

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/04(土) 20:34:16  [通報]

    自分家の玄関に入って喋るとかなんならリビングで触ってお茶でもすればいいのに
    5分位ならわかるけど何時間も人んちの前でやられると毒付きたくなる
    返信

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/04(土) 20:35:33  [通報]

    >>47
    迷惑なんだよ!
    返信

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/04(土) 20:36:07  [通報]

    >>38
    同じ!ベランダに出ると「こっち見てる!」って言われた。

    は?見てるのはそっちじゃん、って思った。
    変なのって、因縁つけてくるよね。
    返信

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2024/05/04(土) 20:40:09  [通報]

    >>1
    無視する。
    むこうが挨拶したらする。
    噂好きで子供関係の話、先生の話、自治会の話、〇〇のお母さんの話とか、常に情報網をめぐらしてる。
    私もその人から嫌なこと言われたから、とにかく目を合わせない、見えていないかのように通り過ぎてる。
    返信

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/04(土) 20:42:22  [通報]

    >>33
    地蔵のように

    ごめん笑ったw

    でも、本当に真夏の炎天下で何時間も立ち話している人達っているんだよね。
    私が用足しに出かけて、あれこれ済ませて2時間後に帰宅した時にまだそうやって
    いたのを見た時は、本当に驚いたよ。
    返信

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/04(土) 20:47:12  [通報]

    >>33
    わかる。立ち話好きな人って気候とか関係ないんだよね。紫外線強かろうが真冬の極寒だろうが喋ってる。
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/04(土) 20:49:36  [通報]

    >>57
    そういう人ってしつこくない?
    うちの近所のばあさんは気に入らないみたいで私の悪口言いまくってるわ。まぁ家族総出でヤンキーだからお察しなんだけどね。
    返信

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/04(土) 20:53:30  [通報]

    >>33
    そういう人って近所にも居るけど、近所なのに、どっちかの家にまでは行かなく無い?あえての立ち話。
    せめて、どっちかの縁側辺りで座ってゆっくり喋ればいいのに…。と思う。
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/04(土) 20:56:31  [通報]

    >>57
    だいたいPTAの誰それとかあの先生はああだとか悪口なんだよねー。群れないと生きられない無能って感じ。
    返信

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/04(土) 20:57:40  [通報]

    >>56
    怖い…😨
    簾掛けたら洗濯物が乾かないかな?
    私だったら、こっち見られたく無いし、
    目も合わせたく無い。
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/04(土) 21:12:50  [通報]

    家の近所は旦那さん同士話してる事が多い
    何話してんだかね
    奥さん同士は話してないなぁ
    話す事ないもんねw
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/04(土) 21:42:58  [通報]

    >>23
    そして眉間にシワ寄せたり、すごく怖い形相の時は悪口以外にない。
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/04(土) 21:44:21  [通報]

    結局のところ、わざわざ自分のプライベートスペース(家)を提供したり場所(お店)に身銭切ってまでコミュニケーション取りたい相手でもなければ改めて話す内容でもないんだろうね
    返信

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/04(土) 21:47:19  [通報]

    >>63
    だよね!怖いよね。
    家の構造上、あれこれ取り付けるのも無理があって最初はもの凄くいやな気持ちに
    なったんだけど、アレな人なんだな、お気の毒〜って思うようにしたよ。

    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/04(土) 22:01:12  [通報]

    いつもいつも出くわす度に同じ2人が共用部分で立ち話しているけど家にも入れたくない間柄なんだなあ…
    って思いながら通り過ぎてる。
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/04(土) 22:29:43  [通報]

    >>7
    ほんとこれ
    立ち止まったら最後だよ
    相手は声かけながらついてくるから忘れ物を思い出して戻ろう
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/04(土) 22:33:22  [通報]

    >>38
    「私んちを見てる!私が外に出ようとすると同時に出てくる!嫌がらせだ!」ってクレーム来たことあるわ。はぁ?って声出た。
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/04(土) 22:57:13  [通報]

    >>1
    分かる。

    うちも並びのお家で3人固まっていつも喋ってて、そこを通るのがすごく嫌。

    何か言われてるのかなーとか思うし、若い子がコンビニで溜まってるところを通るときみたいなあのイヤな感じに似てる。
    返信

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/04(土) 23:19:26  [通報]

    >>10
    近所の人誰も顔知らない挨拶はするけど一瞬だから顔覚えてないよ。
    町内会とか入ってるけど、年会費払ってるだけで活動してるのかも知らないし‥
    子供たちは小学生だから勝手に遊びにいったり子どもたちだけが遊びに来たりだから、親の交流なんかないよ。
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/04(土) 23:36:39  [通報]

    近所のお宅のおばちゃんお喋り大好きなんよね
    捕まるとかなり長いから自分は挨拶してさーっと家に入るんだけど、外で車いじったり作業する旦那はしょっちゅう話しかけられて作業止まってるw
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/05(日) 02:11:12  [通報]

    >>1
    たいてい主婦の立ち話なんて悪口だからな
    返信

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2024/05/05(日) 05:29:47  [通報]

    >>12
    「野原さん」って呼び止められるとついつい話しちゃうよね〜
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/05(日) 06:34:48  [通報]

    >>75
    そして見られたくないシーンを見られたら拡散される
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/05(日) 08:15:20  [通報]

    この忙しいご時世に集まって立ち話してる日で達が
    こんなにも沢山いることに
    本当に驚いた!!!

    暇な人がいるもんだね〜とビックリしてる

    保育士してるけど保護者は忙しくバタバタしてる人ばかりだから
    立ち話してる人達のことを知り
    余計驚いたわ
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/05(日) 08:18:34  [通報]

    77です

    すみません
    打ち間違えました

    「立ち話してる人達が」でした
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/05(日) 08:23:26  [通報]

    >>77
    うちの周りはやはり専業の人が暇そうで屯してます。私も子供と一緒にいたいから仕事辞めたんだけどこの暇な専業の吹き溜まりがどうも苦手でやっぱり再就職したいなって思います。
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/05(日) 09:57:43  [通報]

    >>29
    目があったときのちょっと声の高さ上げて「あ、こんにちはー、今日も暑いわねぇ」程度の挨拶してまたヒソヒソ始めるあの感じがいやだ
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/05(日) 10:30:50  [通報]

    むっちゃわかります。
    自分は会社帰りに改札前で立ち話に付き合わされるのがすごいいやだ。ロッカーで捕まったら最後。
    帰る時間ずらしたり、一目散に帰ったりして逃げてる。
    早く帰りたいのよ…
    そんなに毎日何を話すんでしょうね。
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/05(日) 10:55:05  [通報]

    >>38
    訳分かんないよね
    認知もおかしいし、声出して失礼なことを言ってる自覚もなくて
    見た目普通なのに言動が障害者みたいなんだよなあ
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/05(日) 11:02:20  [通報]

    >>50

    余計な一言すぎるよね〜

    ヒラヒラした服素敵やん
    僻みでしかないね
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/05(日) 14:05:58  [通報]

    >>3
    職場のお局様は般若顔。
    目吊り上げって口ひん曲がってる。
    悪口嫌がらせが毎日の日課。顔に出てる。
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/05(日) 14:10:09  [通報]

    >>79
    主婦学生メインのパートだと悪口すごいよ。
    勤務前・勤務中・仕事終わりひたすら上司同僚客の悪口。
    ギスギス過ぎてびっくりしました。スーパーのレジパートです。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード