ガールズちゃんねる

髭男爵・山田ルイ53世 中2から引きこもり生活 2人の娘たちについやってしまうこと「心配しすぎて」

70コメント2024/05/02(木) 20:16

  • 1. 匿名 2024/05/01(水) 20:14:43 


    山田は「中2から不登校になって、20歳手前まで引きこもっていて、完全に社会と隔絶した状態で。娘にそうなってほしくないっていうのがあって、“学校楽しかった?”“友達と遊んだ?”“その友達の名前は?”“何して遊んだ?”(と聞いてしまう)」と告白。スタジオから「怖いよ!」「面倒くさいなぁ」「事情聴取みたい」とツッコミが入る中、山田は「心配しすぎてしまうんです」と明かした。


    参観日や運動会も、娘さんが誰と話しているか、一人になっていないか気になるそう…
    娘さんは面倒かもしれませんが、優しいパパだと思います
    返信

    +233

    -5

  • 2. 匿名 2024/05/01(水) 20:15:26  [通報]

    イケメン
    返信

    +68

    -18

  • 3. 匿名 2024/05/01(水) 20:15:26  [通報]

    ルナっサーンス
    返信

    +14

    -5

  • 4. 匿名 2024/05/01(水) 20:15:43  [通報]

    大好きです
    返信

    +53

    -5

  • 5. 匿名 2024/05/01(水) 20:16:04  [通報]

    無関心よりは心配性で気にかけてくれる方が良いね。思春期にはうざいかもしれないけど。
    返信

    +238

    -0

  • 6. 匿名 2024/05/01(水) 20:16:08  [通報]

    あ、子供部屋おばさんっていうのがいてね、、、
    返信

    +4

    -14

  • 7. 匿名 2024/05/01(水) 20:16:17  [通報]

    思春期だとウザいかもだけど大人になったらいいパパだとわかってくれると思うよ。
    返信

    +185

    -1

  • 8. 匿名 2024/05/01(水) 20:16:36  [通報]

    >>1
    かわいいパパだな
    と思う反面、自分の親にされると思うとめんどくさい
    返信

    +78

    -1

  • 9. 匿名 2024/05/01(水) 20:16:39  [通報]

    この言葉に救われました

    山田ルイ53世さん「ただ生きていていい、キラキラする義務などない」…STOP自殺 #しんどい君へ : 読売新聞
    山田ルイ53世さん「ただ生きていていい、キラキラする義務などない」…STOP自殺 #しんどい君へ : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 若者の自殺が増える傾向にある夏休み明けを前に、悩み、傷つき、苦しんだ著名人たちが、しんどい思いを抱える「君」へメッセージを送る。 #しんどい君へ…(5)お笑いコンビ「 髭 ( ひげ ) 男爵」 山田ルイ53世さん(44

    返信

    +113

    -0

  • 10. 匿名 2024/05/01(水) 20:16:53  [通報]

    引きこもりから芸人になろうって凄いな
    返信

    +75

    -0

  • 11. 匿名 2024/05/01(水) 20:17:05  [通報]

    意外だね
    引きこもるタイプには見えなかった
    返信

    +65

    -2

  • 12. 匿名 2024/05/01(水) 20:17:26  [通報]

    >>1
    今夜が山田ルイヴィトンルパン53世😔
    返信

    +1

    -1

  • 13. 匿名 2024/05/01(水) 20:17:30  [通報]

    ヒキコモリ漂流記、素敵な本でした。
    返信

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2024/05/01(水) 20:17:53  [通報]

    逆に娘さんにしたらそれが苦痛になってしまう(学校に馴染めてなかったら)ものだからほどほどにしてあげてほしい
    心配するのはわかるけど、なにかあったら言ってなくらいがいいんだよ


    と伝えたい
    返信

    +9

    -9

  • 15. 匿名 2024/05/01(水) 20:17:57  [通報]

    >>9
    追記

    「引きこもりの経験があるから今がある」とは思いません。あの6年間は、僕にとって無駄やった。でも、無意味にはさせまいという世間の風潮が強すぎる。無駄を許さない空気感こそが、人を追いつめ、しんどくさせている。 普通の人間がただ生きていても、責められない社会であってほしいと思います。我々にはキラキラして生きる義務などないと思うのです。
    返信

    +197

    -2

  • 16. 匿名 2024/05/01(水) 20:18:08  [通報]

    >>11
    たしか、登校中に、ウンチを漏らした事がきっかけだった気がする
    返信

    +35

    -0

  • 17. 匿名 2024/05/01(水) 20:18:34  [通報]

    山田さん〜親として自然なの感情だよ。
    私なんてもう子供は高校生なのに、友達出来たかな〜?急に行きたくないってなったらどうしようって、聞きはしないけど心の中で毎日思ってるよ。
    返信

    +57

    -0

  • 18. 匿名 2024/05/01(水) 20:18:48  [通報]

    わりと好きなのでもっとテレビ出てほしい
    返信

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2024/05/01(水) 20:20:21  [通報]

    女の子はねー、学校行く行かないもそうだけど、変な男に捕まってないかも心配、ずっと心配だよね。
    返信

    +41

    -1

  • 20. 匿名 2024/05/01(水) 20:20:28  [通報]

    聞いちゃう気持ちめっちゃわかる

    髭男爵のふたり好き
    返信

    +34

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/01(水) 20:20:34  [通報]

    >>9
    これ本当思う。X見てると自分がこうならハイスペに好かれるどうこう書いてるのばかりだけど疲れない?って思う。
    返信

    +40

    -1

  • 22. 匿名 2024/05/01(水) 20:22:03  [通報]

    めちゃくちゃわかる
    自分がクラスで孤立してたときがあるから娘の様子が気になる
    返信

    +40

    -1

  • 23. 匿名 2024/05/01(水) 20:26:42  [通報]

    うちの親はフルタイム共働きで忙しいのもあって無関心で、日々の出来事話してもあまり反応がなかったから子供ながらにめっちゃ寂しかった。だから娘さんたち鬱陶しいって思うかもしれないけど羨ましい。優しくていいお父さんだ
    返信

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/01(水) 20:27:23  [通報]

    学校での嫌なことは家族だからこそ言いたくない
    思春期ならなおさら恥ずかしいと思って黙ってるし
    家庭に居場所があるだけでだいぶ違うとは思う
    返信

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/01(水) 20:27:45  [通報]

    >>20
    髭男爵、2人ともいい人感強めじゃない?
    私も好きー
    返信

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/01(水) 20:28:10  [通報]

    >>9
    こうすれば自分らしく生きられる、これをすればあなたは輝ける、これをしないとあなたは負け組人生、って言って人生の欠損感を搔き立てて物を売りつけるビジネスが当たり前の世の中になってるから、そういうビジネスに子供の頃から晒されてる今の子たちはしんどいね
    返信

    +35

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/01(水) 20:31:14  [通報]

    >>5
    うちは父にそんなこと聞かれたことない会話も少なかったから歳とった今でも距離感掴めないでいる。伯爵の娘さん羨ましいわ
    返信

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/01(水) 20:33:13  [通報]

    >>1
    分かるよ、私も学校休みがちで不登校直前まで行ったから。
    保育園からしんどかったし小学校中学校高校としんどかった。
    だから子ども達が自分みたいに学校行けなくなったら、集団生活は大丈夫かな、とずっと心配で心配で。
    幸いいまは幼稚園の先生、学校の先生がすごく優しくて気を配ってくれて子供達は無事卒業できて大学も機嫌良く通ってるからホッとしてる。
    返信

    +25

    -1

  • 29. 匿名 2024/05/01(水) 20:33:26  [通報]

    >>2
    男性からモテるらしいね笑
    返信

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/01(水) 20:34:24  [通報]

    ヴァンプさま
    返信

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2024/05/01(水) 20:34:58  [通報]

    >>1
    気持ちは分かる。
    返信

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/01(水) 20:37:51  [通報]

    相方のヒグチくんも高校留年して苦労したらしいよね。
    返信

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/01(水) 20:38:29  [通報]

    気になっちゃう気持ちわかる
    でもそれが子供にとってプレッシャーにならないように気を付けたいところだよね
    返信

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2024/05/01(水) 20:38:46  [通報]

    >>2
    ゲイと熊さん系好きな人にモテそう
    返信

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/01(水) 20:40:22  [通報]

    >>24
    私も家族に学校の事とか言えなかった。愛情はくれるけど大雑把だったから話す気になれなかった。
    でも溢れそうなくらいしんどい時に親身に話を聞いてくれるなら話せた方が気楽なんだよね。
    うちの子小学生で、時々ぽつりと悩みを話してくれるからその時は家事も中止して、味方になって親身に聞くようにしてる。
    そうしてると難しい年ごろになった時でも話してくれるかなって。
    返信

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/01(水) 20:45:23  [通報]

    >>2
    ケンコバよりいい仕上がりだ
    返信

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2024/05/01(水) 20:46:09  [通報]

    >>32
    ヒグチ君の高校は福岡でも1、2を争う進学校。
    ルイ53世も有名私立中通ってたんだよね。
    返信

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/01(水) 20:46:51  [通報]

    >>16
    それまでも長時間の通学で体力的にきつい中、一生懸命優等生で頑張り過ぎたことに疲れ果てていて、ウンコ事件で糸がプツッと切れた感じっぽいね。
    本では面白おかしく書いてるけど相当辛かったと思う…
    返信

    +42

    -1

  • 39. 匿名 2024/05/01(水) 20:48:23  [通報]

    髭男爵・山田ルイ53世 中2から引きこもり生活 2人の娘たちについやってしまうこと「心配しすぎて」
    返信

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/01(水) 20:53:24  [通報]

    >>39
    2人ともカッコいい
    返信

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/01(水) 20:53:59  [通報]

    >>2
    ☝️ぷにってしたい
    返信

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/01(水) 21:01:23  [通報]

    >>15
    ああ、いいねこの考え方。肩の力が抜けるというか
    返信

    +46

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/01(水) 21:04:31  [通報]

    >>30
    ヴァンプさま大好き
    山田さん声優の才能ある!
    ひぐち君の手下キャラも良かった
    返信

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/01(水) 21:05:41  [通報]

    山田ルイ52世もさぞ心配しただろうよ
    6年間長かったろうに
    返信

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/01(水) 21:06:25  [通報]

    この人だいぶ前に何かの番組で
    "せんだみつを"っていう古いタレントと一緒にロケしてて、
    せんださんのこと、ことごとく無視みたいな感じで本当に感じ悪かった

    せんだみつをさんは昔接客したことあるけど、むちゃくちゃ紳士。スタッフさんにも誰に対しても。
    だから業界での評判も良かったらしい
    あの番組見てからこの人、凄い嫌なものを感じるんだよなー
    返信

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/01(水) 21:09:22  [通報]

    >>1
    わたし小学校高学年から仲間外れにされてぼっちだったから、それを母親にされてすごく辛かったの思い出した……
    運動会とか休憩時間に母親が来てるとこに行ってずっといると「ほら、みんなで遊んでるから混ざってきなさい!」って言われたり。
    家庭訪問とか二者面談では担任の定年近い女性教師がわたしがぼっちだってことを親に話したみたいでさ。
    「なんでみんなのとこに入っていかないの!」と怒られ辛かった。
    書いてて思い出して涙出てきた
    返信

    +27

    -1

  • 47. 匿名 2024/05/01(水) 21:12:21  [通報]

    >>37
    争っていないから
    久留米附設がダントツのトップ校
    そして福岡でも中学受験が盛んになっていて高校受験で公立御三家より中学受験で大濠に入る子が増加傾向
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/01(水) 21:19:02  [通報]

    >>21
    無理すると疲れたり突然爆発したりするんだよね
    私も無理して付き合って合わせたりして爆発した
    自分のレベルを背伸びして誤魔化したりせず、無理しないでいさせてくれる相手、自分も相手に無理させない事が1番
    返信

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/01(水) 21:20:55  [通報]

    >>36
    ケンコバ最近小汚い
    返信

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/01(水) 21:21:23  [通報]

    >>39
    ジャンポケの太田みたいカッター
    返信

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/01(水) 21:26:15  [通報]

    >>11
    中身なんてまったく分からないもんさ
    返信

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/01(水) 21:37:32  [通報]

    >>5
    そうだね思春期+反抗期=『何言われても鬱陶しい』という場合が多いものの「私が何喋っても親が無関心」だと結構辛いと思う。
    友達や他人の方が話やすいこともあるけど何かあったら帰ってすぐ話せる親がいる安心感は大切。

    私はいじめ受けた時に恥ずかしい……悲しませると思って大好きな家族にも話せなくて、話して少しでも日々消化したらトラウマにならずに済んだかも。
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/01(水) 21:51:53  [通報]

    私、小学生の頃仲間外れにされた経験がトラウマで心配すぎるから同じように娘に毎日質問攻めだ‥
    返信

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2024/05/01(水) 21:52:14  [通報]

    >>2
    樋口くんが全く露出してないのは寂しい
    返信

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2024/05/01(水) 22:03:37  [通報]

    >>45
    名前間違えないで…。
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/01(水) 22:04:01  [通報]

    >>47
    いちいちピキんなよ
    返信

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/01(水) 22:14:27  [通報]

    >>32
    アメトーーク!最後のひぐち君の言葉で泣いた
    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/01(水) 22:34:57  [通報]

    >>55

    ごめんなさい
    「せんだみつお」さんですね!
    "相田みつを"とごっちゃになった
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/01(水) 22:54:23  [通報]

    >>46
    大丈夫大丈夫 泣かないで。
    お母さんは寄り添い方は間違ってたけど、それだけあなたに幸せになって欲しかったんだと思うよ。

    山田さんの言葉を引用すると、

    『理想的な子どもに逸れた子どもを許さない空気感こそが、人を追いつめ、しんどくさせている。 普通の人間がただ生きていても、責められない社会であってほしいと思います。我々にはキラキラして生きる義務などないと思うのです。』だよ。

    無理やりキラキラなんてしなくて良いんだよ。
    あなたが生きているだけで良いんだよ。
    返信

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/01(水) 23:08:37  [通報]

    >>9
    いいね。某しんちゃんのオープニングの歌(誰もがスーパースター、磨けば光るダイヤみたいな歌)を聴くと苦しくなるからこういう考え方はとても楽になれる。キラキラなんてしたくない。日陰で苔むした冷たい石のような存在でいたい。
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/01(水) 23:10:30  [通報]

    山田ルイの文章は読みやすい
    返信

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/02(木) 00:21:03  [通報]

    >>16
    腸が弱いうちの長男、やらかしそう 
    てか中学んときに一度やらかしてるw
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/02(木) 03:12:13  [通報]

    山田さん、IQめちゃめちゃ高いんよね。
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/02(木) 06:12:50  [通報]

    >>1
    わかる。私も同じ。
    うちは小一の息子だけどあまり積極的には学校のこと話してくれないから根掘り葉掘り聞いてしまう。
    今すでに学校行きたくないって毎日泣いてて嫌な予感がしてる…
    私は母が専業主婦だったから不登校させてもらえたけど私は働いてるし小一は留守番させられないしでいざそうなったらどうしよう…
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/02(木) 09:07:23  [通報]

    >>52
    一緒だ
    親に迷惑かけるって思って言えないんだよね
    うちは母から亡くなって祖母が猛毒祖母で女なんか死ねって人で虐待して来たし
    父はネグレクトだったから余計に言える人など居なくて
    ひたすら毎日殴る蹴るされてた昭和なので先生はやられる方が悪いだしね
    もうアラフィフだけど人間怖くてずっと働けない体力もないのもあるけど
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/02(木) 09:12:19  [通報]

    >>32
    地元のトップの偏差値の高校で留年すると、他の学校でやり直す選択が出来ないのか…とヒグチ君の話で考えた
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/02(木) 09:26:31  [通報]

    >>64
    思い出した
    昔お隣さんがシングルマザーで、入学したすぐの朝に泣きじゃくる娘さんに、おばあちゃんらしい人がめちゃくちゃ怒鳴ってて、登校はさせてた。何もできずハラハラして、夜にママにあって「娘さん小学校始まったけど元気ですか?」と聞いたら「元気です!」と言われ、そうかそうなのかーと思って心配は残ってた。
    娘さんは不登校にはならなかった。
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/02(木) 14:01:59  [通報]

    >>11
    見た目だとガキ大将タイプだもんなあ
    人は見かけによらない
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/02(木) 18:09:33  [通報]

    >>54
    ひぐちくん、今凄いよ
    ひぐちくん ワイン で検索してみて
    ワイン業界で成功していらっしゃいます
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/02(木) 20:16:07  [通報]

    >>46
    それは辛いね
    特に女子の世界ってそうだけどの友達といなきゃいけないみたいな風潮なんなんだろうね
    親や教師がそれを強要してくるのほんと良くないと思う
    正直親に友達の名前とか何して遊んだかとか聞かれるのしんどかったわ
    社会人になって地元を離れて、一人でいるのが当たり前の暮らしってなんて楽なんだろうと思った
    子どもには友達はいたら楽しいけどいなくても楽しいと言いたいと思う
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす