ガールズちゃんねる

日記が何かに役立ったことありましたか?

76コメント2024/05/01(水) 19:18

  • 1. 匿名 2024/04/30(火) 18:59:31 

    朝ドラでその様なシーンがありましたね。皆さんは日記を書いてて自分にも自分以外の人にも何か役に立ったことはありましたか?
    返信

    +26

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/30(火) 19:00:19  [通報]

    ない
    返信

    +18

    -7

  • 3. 匿名 2024/04/30(火) 19:00:28  [通報]

    >>1
    学生時代3年間書いたけど特に何も。読み返して恥ずかしいだけの代物。
    返信

    +50

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/30(火) 19:00:30  [通報]

    返信

    +10

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/30(火) 19:00:44  [通報]

    自分自身を振り返ることに役立つ
    返信

    +15

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/30(火) 19:00:50  [通報]

    つけたことない
    返信

    +3

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/30(火) 19:00:59  [通報]

    日記が何かに役立ったことありましたか?
    返信

    +3

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/30(火) 19:01:02  [通報]

    昔を思い出した時に、あーそんなことあったなぁって懐かしくなる だから手帳とかは保存してるよ
    返信

    +22

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/30(火) 19:01:12  [通報]

    育児日記
    返信

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/30(火) 19:01:12  [通報]

    >>3
    本当それよ、恥ずかしすぎて死にたくなるわ(笑)
    返信

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/30(火) 19:01:37  [通報]

    >>1
    毎朝の体重を書き留めておくだけでも意識するから太りにくくはなった
    返信

    +18

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/30(火) 19:01:44  [通報]

    ない
    彼氏に見られてめちゃめちゃヤリマンじゃんとか言われた
    返信

    +4

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/30(火) 19:01:51  [通報]

    返信

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/30(火) 19:02:03  [通報]

    入院中毎日書いてた。あと昔は家計簿日記みたいのも。
    読み返すと、なるほどなと思う。
    書くことが好きなんだなとも思う。
    返信

    +23

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/30(火) 19:02:09  [通報]

    病院行って経過を説明する時とかに役に立った
    返信

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/30(火) 19:02:32  [通報]

    祖父の家に行くと、去年は何日頃泊まりに来てくれて○○はこんなことに苦労してたんだなーって話してくれて、あー確かに!って思い出す要素になってるよ笑
    返信

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/30(火) 19:03:06  [通報]

    同じような毎日が決して同じじゃないことに気づく。1年前の今日と今は結構違うよ。
    返信

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/30(火) 19:03:17  [通報]

    トレーニングをしているから前回の数値と比較できる。良化していると嬉しい
    返信

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/30(火) 19:03:33  [通報]

    >>1
    3年連用日記使ってる
    あの時、こんなバカなことやってたんだわとか
    円高で買い物いったなとか
    考えかたの変化でネガティブ思考だったのに
    今は楽になったっていう、タイミングが書き置いてあるから
    落ち込みそうなときは、その部分読み返してる
    返信

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/30(火) 19:03:46  [通報]

    7年間日記書いてる
    読み返すとGW付近に毎回風邪引いてた
    返信

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/30(火) 19:04:35  [通報]

    しょうもない事でも一応記録しとくと目安にはなったりする
    例えばだけどラップ買った〜とかトイレットペーパー買った〜とか書いとけばどのくらいで切れるのかわかるし、、
    まあこのレベルだけど、私はなんでも書いてる
    返信

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/30(火) 19:06:16  [通報]

    >>13
    赤青黄色で一番ヒットだよね。
    返信

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/30(火) 19:07:08  [通報]

    単純に後年、読み返すと懐かしくて楽しいよ。去年の、2年前の、3年前の今日何やってったっけ?とか見比べたり。
    返信

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/30(火) 19:07:21  [通報]

    弁護士入れての話し合いの時に証拠になった
    やっぱり直筆が良い
    頭の整理整頓にもなるし
    返信

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/30(火) 19:08:14  [通報]

    身近な人をつかまえて思考を垂れ流すのは迷惑行為であると気付いたので
    ガス抜きしたくなったら日記というかそのへんの紙に書いてます
    あんまり仰々しくないノートとかの方が私は良いみたいです
    ジャーナリング
    書く瞑想ってやつですね
    返信

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/30(火) 19:08:48  [通報]

    職場のパワハラを振り返るための記録として役立ってる
    返信

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/30(火) 19:10:00  [通報]

    自分の吐き出し口。
    誰かに相談したり、捌け口にしたら相手の時間を奪うし申し訳ない。
    日記なら誰にも迷惑をかけずに吐き出せるし、自分の気持ちも整理できて良いですよ。
    返信

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/30(火) 19:11:39  [通報]

    贈答品や金品収受記録、知人のアレルギーとか好き嫌い揉め事、病院の指導内容、大家とのやり取りとか忘れちゃいけないものを記録してるからめちゃめちゃ役にたってる
    返信

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/30(火) 19:12:39  [通報]

    >>7
    蜻蛉日記作者(道綱の母)の姪だよね
    この時代から源氏物語オタクがいる事に勇気をもらえる
    返信

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/30(火) 19:12:53  [通報]

    >>13
    >>22

    赤と黄色が好き
    返信

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/30(火) 19:12:59  [通報]

    20年前の新婚の頃のスケジュール帳があるんだけど
    なんだか恥ずかしいんだけど捨てるのも勿体なくてとってある。どうすればいいのコレ。
    返信

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/30(火) 19:14:33  [通報]

    最近転職したので新しい職場に馴染むまで書こうと思ってる。
    そのうち新人さんを指導する立場になったらココを教えてあげようとか思って。
    返信

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/30(火) 19:14:44  [通報]

    文章が上手になる
    作文が苦手だったのですが
    日記を書いていたらけっこう上手になりました
    返信

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/30(火) 19:15:26  [通報]

    地震で被災した時に被害状況を画像つきで日記にしてた。罹災証明書を手に入れてからだから数ヶ月経過してたけど、地震保険の請求に役立った。
    返信

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/30(火) 19:17:13  [通報]

    PCのワードで、タイトルが「愚痴日記」にして、
    イライラしていたことを、メッチャ書いてた。

    話が長い人は、心の中で「ミュート」と呟いて、
    そうだねの一点張りにしている(´・ω・)

    そのおかげで、スルースキルがついた!
    返信

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/30(火) 19:19:49  [通報]

    >>1
    家族や友人に「あれいつ頃の事だっけ」と言われたらすぐに答えられる
    返信

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/30(火) 19:20:16  [通報]

    手帳にちょろっと日記っぽいこと書いてある
    コンサートいったとか渋滞してたとか
    ホント、他人からするといらん情報だけど
    返信

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/30(火) 19:20:17  [通報]

    「日記を書きましょう、いつか日記があなたを書くでしょう」ってメイ・ウエストの言葉があるよ!!
    返信

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/30(火) 19:22:20  [通報]

    後から読み返すとおもしろい
    特に好きな人がいる時の日記
    情緒不安定で笑えるw
    返信

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/30(火) 19:22:45  [通報]

    白紙のまま時は過ぎ、かつての日記帳は今メモ帳として役立ってる。
    返信

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/30(火) 19:23:25  [通報]

    ダイエット日記は結構役に立つ
    日常は毎日じゃないけど気になった事を書き留めたら後々見返して1年後とかに答え合わせになる時がある
    返信

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/30(火) 19:31:08  [通報]

    >>1
    初心に帰るには日記が手っ取り早いかな?
    返信

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/30(火) 19:33:19  [通報]

    >>30
    たまには青いスポーツカーの男も思い出してねw

    最近聞いてみたら案外いい。時代を先取りした感じの歌
    返信

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/30(火) 19:33:34  [通報]

    親戚が障害者年金を申請する時に長年つけてた日記が症状の証明になったとかなんとか言ってたな
    返信

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/30(火) 19:36:45  [通報]

    >>20
    私も10年日記!今年10年目
    季節的なものじゃないのに、なぜか一年前と同じ行動してたり悩んだりしてることあって驚く
    返信

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/30(火) 19:41:14  [通報]

    読み返すと、恥ずかしすぎるけど
    自分の理解者が過去と未来にいるという謎のワクワク感があるので
    記録することをやめられない
    返信

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/30(火) 19:57:06  [通報]

    ある
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/30(火) 19:58:25  [通報]

    オペ室で働いてるんだけど、その日何科の何のオペについたかを何年も1行で記録してる。
    久しぶりにつくオペのときは最後いつだっけ?て確認したり、自分の成長具合を実感できたりして満足します。
    返信

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/30(火) 20:00:01  [通報]

    >>20
    今年は大丈夫?
    季節の変わり目だからかな
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/30(火) 20:10:53  [通報]

    何年も毎日日記書いてるけどその時の体調とかを見ることはある
    返信

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/30(火) 20:14:48  [通報]

    あった事全て書いてたんだけど、読み返したら忘れてた嫌な事思い出して怒り再熱して、でもこの怒りをどうする事も出来ずモヤモヤが残ったから、良かった事だけ書く事にした。
    そしたら読み返した時気分良かったよ。
    返信

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/30(火) 20:15:02  [通報]

    >>20
    わかるわかる

    私はまだ3年目だけど、
    毎年このくらいの時期からアレルギーが出て、7月でピークになって我慢できず、眼科に行ってるのがわかった
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/30(火) 20:16:54  [通報]

    >>1
    デイサービス勤務だけど、話題作りにはめちゃくちゃ役にたってるよ。
    ○○さん二年前の今日にはじめてうちに来たんですよ~、とか、○○さんと三年前の今日こんな会話してたんですよ~とか

    ちなみに日記は五年同じ本に書いてる。
    一頁に、2000年の1月1日~2005年の1月1日が書けるやつ。見返した時に面白いよ。
    返信

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/30(火) 20:26:32  [通報]

    不妊治療でブログ書いてた
    転院する時に問診票で今までの治療歴とか書くのにかなり役立ったなぁ
    アクセスもそこそこありました
    誰かの役にも立ってたら嬉しい
    返信

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/30(火) 20:34:37  [通報]

    父の在宅介護をしていた時に何時に服薬、食べた物とかその日あったことを自分が忘れないよう書いていたものが、訪問看護師さんが写真撮ってて参考資料にしてたみたい。
    父が亡くなった今は自分で読み返して色々思い出したりしてるから、簡単にでも書いててよかったなと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/30(火) 20:35:55  [通報]

    子供の成長の記録にと10年日記を買ったけど子育てに追われて書く暇なくて数ヶ月で終わった
    年々記憶が薄れていくから書き留めておきたいって願望はあるんだけどね
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/30(火) 20:41:57  [通報]

    自分を振り返ることができた
    恋愛でウジウジ悩んでて、ふと数ヶ月前の日記を読んだら同じことで悩んでたことがわかり、時間が勿体無いなと思ってお別れした
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/30(火) 20:44:25  [通報]

    ある!
    育児日記つけていて
    ちいさいのでゆうと、うんち一昨日から出てない!?ってことでも助かる。
    忙しすぎて覚えてなかったりする。
    健康のバロメーター
    返信

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2024/04/30(火) 20:52:43  [通報]

    >>1
    夫とデートで、いつどこに行ったか分かるのがいい。
    あれから1年かぁ~とか、こんな事あったよね、と話題になって楽しい。
    返信

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/30(火) 20:56:21  [通報]

    5年日記つけてるけど読み返すと今は無口な旦那も結婚当初は親に紹介するときとか頑張って話してくれたなぁとか思い出す。
    あと自分はこんなことで悩んでたけど今は元気だなぁとか。
    返信

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/30(火) 21:03:43  [通報]

    あとで読んで爆笑できた
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/30(火) 21:05:49  [通報]

    >>1
    10年日記のアプリ使ってる
    ほぼ仕事→帰宅→ご飯→お風呂→寝る→起きて出勤みたいな生活だから、あんまり書くことなくて
    仕事の事とかストレスなんか書いてた
    そしたら3年ほど経ったらその時の仕事の流れなんかを振り返る業務日誌みたいになってw
    仕事にのみ役立ってる
    プライベートは全く充実してない
    返信

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/30(火) 21:05:54  [通報]

    大人になってから見返すと
    あぁこの時この男告りたくてこうしたんだなとか
    これはこんな意味があったんだなとか分かるよ

    答え合わせみたいに
    まぁその時にハッキリ分かるように伝えないと
    どうにもならんのだけれどね

    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/30(火) 21:13:14  [通報]

    20年以上書いてるよ
    役に立つのは自分の気持の整理と
    行った行ってないのすれ違いを解明出来る事。
    あと最近はなんとなく出店で買った商品が数年間よく使ったから、日付け探して出店者を見つけだして、買い足し出来た事!
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/30(火) 21:55:24  [通報]

    私はアプリで書いてて、食事管理してたりよくいろんなレシピを観るので余裕ある時は感想みたいの書いてたまにレシピのサイトも貼り付けてます。
    久しぶりにあれ作りたい!ってなった時に、ワード検索できるのでどのレシピだっけ?とならず、ついでにこうすれば良かったとかも書いてて助かることあります。
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/30(火) 22:19:33  [通報]

    掃除をした箇所(たたきとかトースター、床の水拭きとか)、作った料理、頂き物、贈り物、買ったもの、血圧測定の数値、体調とか色々書いてるよ

    そろそろここの掃除をやろうかなとか、またこの料理作ろうかなとか思う


    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/30(火) 22:26:15  [通報]

    >>9
    小学生の子供が昔を振り返る授業があって、学校からのアンケートで何歳で何が出来たとかエピソードをたくさん書かなくちゃいけなくて、必死で育児見直した!日記書いててよかった〜って思った!
    返信

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/30(火) 22:48:58  [通報]

    三年前に買ったスケジュール帳が好きで気に入ってるから捨てずに年間スケジュールを書き込んでるよ

    この月はマンションの水道の点検があって、大体何時頃に来て、台所、洗面所、お風呂を見る人が来るから片付けておく~とか
    この年は両親へはこれを送った~とか
    月の始めにチェックして、何か新しいことがあったら新しく書いておく
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/30(火) 22:52:42  [通報]

    小学生の娘に病気が見つかって長期入院して治療しているので、入院日記をつけてる。
    この薬はこんな副作用が出ていつ頃落ち着いたとか、食欲が落ちている時でもこれなら食べられたとか、体調が悪くてしんどい時は機嫌が悪くなるからどういう風に接したらよかったとか記録しておくと同じ状況になった時に対策がとれるからすごくいい!
    娘本人も読んで参考にしてる。
    返信

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/01(水) 00:10:00  [通報]

    >>1

    日記っていうか、(業務)日報に近いのかもしれないけど。

    私と一緒に採用された同い年の同僚が、日記みたいな感じで毎日『今日はこんな仕事をやった』って入社1年目に毎日自宅でノートに書いてたらしくて、2年目にめっちゃ差がついたのを覚えてる。

    2年目に入ったところで、

    『去年の4月は何をやってたかな?』

    みたいに過去の日記で確認して、先輩から指示される前に早めに自分から動いてて、同僚はものすごく褒められてた。

    入社1年目でやったことをどこにもかきのこしてなかった私は、2年目に入ったときに前年の今頃何をやってたかなんてまったく覚えてなくて、『デキる同僚』との差が目立ってしまった。

    それ以来、私も転職とかで新しく入った会社では、とりあえずやったことをノートに書き残して、翌年に見直すことにしてる


    返信

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/01(水) 00:30:29  [通報]

    久しぶりに会う友達との話すネタ。
    友達と会った時に毎回話した内容を大まかに書きとめとくから。
    記憶力すごいねってよく言われるw
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/01(水) 02:05:41  [通報]

    イヤなことあっても、日記書いてるうちに心が落ち着いてきて解決策が見つかったりどうでも良くなって気持ちが楽になったりする。
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/01(水) 09:36:37  [通報]

    セックスのことガンダムって書いてた
    女子大生いたなあ
    今アラフォーだろうか…しかもNHK
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/01(水) 15:43:21  [通報]

    >>31
    あと5年で銀婚式ですね!

    ということで、25周年に向けて使ってみては?
    つらつらと希望を、または想い出を綴ってみるとか? 計画を練ってみるとか?
    日付は……無視して、普通のノートのように使ってしまうもヨシとして
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/01(水) 18:33:49  [通報]

    >>49
    今年ももちろん風邪引いてしまった笑
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/01(水) 19:18:55  [通報]

    >>73
    画像紛失した。誰か貼って
    まあまあ可愛いJDだった気がする
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード