ガールズちゃんねる

排水溝をキレイに保つには

97コメント2024/05/01(水) 00:00

  • 1. 匿名 2024/04/30(火) 13:46:17 

    排水溝のゴミ受けがすぐ詰まって毎回掃除するのが面倒です。
    皆さま排水溝はどんな工夫をされてますか?
    返信

    +38

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/30(火) 13:46:35  [通報]

    こまめに掃除
    返信

    +107

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/30(火) 13:46:45  [通報]

    金払って業者
    返信

    +5

    -8

  • 4. 匿名 2024/04/30(火) 13:47:07  [通報]

    100均に売ってるアミかけてる
    返信

    +89

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/30(火) 13:47:08  [通報]

    毎回洗い物が終わった後に掃除してるよ
    返信

    +85

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/30(火) 13:47:35  [通報]

    フタをしておかない
    返信

    +55

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/30(火) 13:47:42  [通報]

    >>1
    毎日掃除しても汚いです
    返信

    +68

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/30(火) 13:47:51  [通報]

    定期的にこまめに掃除するしかないと思う
    今朝掃除したよ
    返信

    +20

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/30(火) 13:48:07  [通報]

    毎晩寝るまえにハイターシュッシュッ
    返信

    +34

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/30(火) 13:48:09  [通報]

    毎日洗えば不衛生な場所じゃなくなるから苦にならないよ
    返信

    +56

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/30(火) 13:48:33  [通報]

    トマトジュースを飲んだコップを洗うとシンクがちょっと綺麗になる気がする
    クエン酸かな?
    返信

    +2

    -17

  • 12. 匿名 2024/04/30(火) 13:48:36  [通報]

    >>1
    毎日掃除してるから詰まった事ないよ
    返信

    +26

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/30(火) 13:49:03  [通報]

    銅製の目皿だとヌメリがでないんだっけ
    高そうだけど
    10円だま目皿に入れる方法もあるけど
    間違えて排水溝に入っていったらまずいし
    返信

    +30

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/30(火) 13:49:03  [通報]

    ゴミ取り除いたあと、しばらく蓋しないでおく。
    返信

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/30(火) 13:49:10  [通報]

    100均のネットはってる。捨てたらハイタープシュプシュ
    返信

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/30(火) 13:49:54  [通報]

    >>1
    毎日掃除してます
    夏になると余計に臭くなるのでカビキラーする
    返信

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/30(火) 13:50:00  [通報]

    ゴミ受けをステンレス性、ざらざらではなくツルッとした表面に穴が空いてるタイプしするのがお勧めだよ

    掃除はもちろん必要だけど、プラスチック性よりも掃除がしやすいしゴミも捨てやすい
    返信

    +23

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/30(火) 13:50:03  [通報]

    >>1
    マメに掃除
    コツを覚えるまでマメになる
    返信

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/30(火) 13:50:04  [通報]

    水回りの掃除がこの世で1番苦手なんだよなぁ
    毎日やれてる人すごい
    洗面台とか掃除せずに100均のゴミ受け使い捨てしてる
    返信

    +33

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/30(火) 13:50:08  [通報]

    排水溝をキレイに保つには
    返信

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/30(火) 13:50:24  [通報]

    浅型のゴミ受けに取り替えた。
    こまめにゴミを捨てるようにしている。
    返信

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/30(火) 13:51:14  [通報]

    洗い物したら毎回ゴミは手で取り除いてるけど、それ以外でそんなに詰まることないよ
    返信

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/30(火) 13:51:55  [通報]

    100均にお皿状の浅いものが売ってるよ
    返信

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/30(火) 13:53:04  [通報]

    >>6
    私はキッチンも浴室もこれ。
    返信

    +31

    -3

  • 25. 匿名 2024/04/30(火) 13:53:05  [通報]

    ネットをかけて、夕食後の洗い物のときに交換してるよ。
    ネットかけないとかなり掃除が大変よ〜!!!
    返信

    +37

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/30(火) 13:53:26  [通報]

    >>1
    キッチンの排水口?
    そんな汚くなる?毎日掃除はするけどめちゃくちゃ汚れるなとか思ったことない。
    返信

    +27

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/30(火) 13:53:46  [通報]

    >>7

    分かる。
    例えばだけど、白髪が毎回染めて4週目で目立ち始めるなら毎回3週目に染めるとか、物事って

    『次に手入れが必要になるまでにタイムラグがあって』

    なおかつ

    『どの程度のペースで手入れすればいいか分かっていれば』

    それよりちょっと早いペースで手入れしていくことで常にキレイが保てるじゃん。

    だけど、排水溝だけはさ、毎日汚れてるから、もう工夫のしようもないなって感じるよね…
    返信

    +7

    -12

  • 28. 匿名 2024/04/30(火) 13:54:22  [通報]

    ベランダとか家の外にある排水溝のこと?
    返信

    +1

    -3

  • 29. 匿名 2024/04/30(火) 13:54:26  [通報]

    料理でゴミが出るたびにネットを変えてるし、最後にはハイターして洗ってるよ(深型のステンレス)
    定期的にその下のやつを開けてパイプユニッシュも流してる
    マンションなので1年に1回排水溝の清掃も入る
    返信

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/30(火) 13:54:55  [通報]

    皆さんどうやって掃除してますか?
    私は網を取り換えて、見える範囲だけぬめりを取って終わりです…。
    返信

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/30(火) 13:57:29  [通報]

    >>6
    蓋というのは、デフォでついているアミアミのカバー的なやつのこと?
    返信

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/30(火) 13:57:37  [通報]

    >>12
    毎日掃除してないのに詰まったことないです。
    返信

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/30(火) 13:57:45  [通報]

    >>27
    毎日掃除しててそこまで汚れるかな?
    返信

    +9

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/30(火) 13:57:57  [通報]

    排水口用のカルキ二つくらいいれておくといいよ
    お金がかあるけど面倒なときはこれに限る
    返信

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/30(火) 13:58:12  [通報]

    >>1
    ゴミがたまるって事はキッチンかな?
    キッチンの排水溝はネットしてるけど、大きなゴミは袋に入れるしそんなにたまらないよ
    もちろん一日の終わりにシンクも排水溝も掃除するから汚くもならないし…
    主は毎日掃除してる?
    返信

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/30(火) 13:58:27  [通報]

    排水口には水以外には流さない、これが基本
    集合住宅の人は特に気をつけないと怖いよ
    火災保険の個人賠償責任特約はしっかりと確認しておきましょう
    返信

    +3

    -3

  • 37. 匿名 2024/04/30(火) 14:00:23  [通報]

    詰まるのはザルのゴミとかでなくて油脂が原因じゃない?
    返信

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/30(火) 14:00:39  [通報]

    >>36
    飲み残した牛乳とかトマトジュースとか味噌汁とか色々流してるわ。
    返信

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/30(火) 14:00:44  [通報]

    排水口は仕組みも理解しておくことが大事です
    キッチンなら最初に排水トラップがあってそこから塩ビ管や蛇腹の排水ホースで床下排水管(床から出ている塩ビ管)に繋がっています
    業者の施工が雑だったりいいかげんだとダブルトラップ(トラップ部分が二つある状態)になってたりします
    こうなると空気の逃げ場が無いのでいくら掃除してもゴボゴボいったり水が逆流することさえあります
    返信

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/30(火) 14:01:20  [通報]

    お風呂は排水口の蓋を外して髪の毛が目立つようにしておく
    汚れがたまって大変なことになる前に毎日捨てて、週末にカビキラー
    キッチンはディスポーザーなのでゴミはたまらないけど、蓋はシンクを洗う時に一緒に毎日洗う

    結局、めんどくさいけど毎日汚れがたまる前に掃除するのが1番楽
    排水溝をキレイに保つには
    返信

    +23

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/30(火) 14:01:28  [通報]

    >>24
    お風呂は絶対そのほうがいいよね、見えないとヌメヌメを溜めがち
    返信

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/30(火) 14:01:35  [通報]

    >>24
    ふた無し良いよね。
    ・ふたを開けて中を見るときのストレス
    ・ふたを洗う手間

    がないもん。
    返信

    +16

    -4

  • 43. 匿名 2024/04/30(火) 14:01:45  [通報]

    越してきた日から水流しても臭い場合は配管がやられてるの?
    返信

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/30(火) 14:01:51  [通報]

    テレビで誰か言ってたけど(忘れた…。)
    排水口ネットを買えるときにそれでシンクやかごやその下まで毎日ネットに洗剤付けてこすってそのネットはそのままかごに付ける。
    のを毎日のルーティンにすると汚れないって言ってたから真似てる。
    トラップ部分までは日々の掃除でしないけど、ヌメリとりの白い錠剤のやつも使ってるからそんなに汚れてないよ。
    返信

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/30(火) 14:02:01  [通報]

    >>27
    >>33
    お風呂のはまだ綺麗を保てる方
    キッチンとか洗面所はなんかこびりついてくから毎日掃除しててもダメ
    もちろん怠ればとっても汚くなる
    返信

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/30(火) 14:02:32  [通報]

    >>38
    ワイヤーのパイプクリーナーが楽天やAmazonで買えるので一度やっておいてもいいかもですよ
    それか5年~10年毎に排水管や排水ホースを新品に交換
    高圧洗浄業者はいいかげんな業者もかなり多いので気をつけてね
    返信

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/30(火) 14:04:36  [通報]

    キッチンの排水溝はネットをして夜ご飯の片付けが終わったタイミングで交換しています。
    あとこれオススメなんだけど、アルミホイルを丸めたボールを2個入れているよ。
    滑らないし、汚れが気になったら捨てられるから楽。
    ハイターは週一やるかやらないかだけど綺麗を保ててるよ。
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/30(火) 14:05:19  [通報]

    ディスポーザーなんだけど
    毎日毎日掃除してるけど汚くなってく
    塩素使えないしディスポーザー
    氷入れてがぁ~ってやるとカゴ部分?はキレイになるけど
    溝とか脂分の固まったようなのとか溜まっていく
    棒のようなものでこそげないと取れない
    返信

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/30(火) 14:06:44  [通報]

    >>43
    例えばマンションなら各部屋からの雑排水管横引き管が詰まっててやられてることもあるし、その先の各部屋からの雑排水が合流して真下に落ちて下水に繋がる雑排水管立管が詰まってやれてることもありますよ
    ほとんどの賃貸はまともに配管洗浄なんてやってないので築年数が古かったり外国人がいたりすると終わってることも多いです
    返信

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/30(火) 14:08:00  [通報]

    >>30
    同じです
    毎日シンクを洗ってゴミは取るけど
    排水溝は週に一回くらいハイターかけるくらい
    返信

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/30(火) 14:09:49  [通報]

    >>39
    ゴボゴボいうのはちゃんと流れてる証拠だから気にする必要ないって言われてたんだけど違うのかな…?
    返信

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/30(火) 14:10:47  [通報]

    YouTubeにたくさん動画があるのでキッチンやお風呂からの排水を適当に掃除してるとどれだけヤバくなるか一度ご覧あれ
    ディスポーザーの物件なんかあれ、ほんと地雷中の地雷だから
    あんな仕組みを素人に売りつける不動産業界は狂ってると思ってる
    返信

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/30(火) 14:11:04  [通報]

    >>13
    アルミホイルを丸めてゴミ受け皿に入れておいてもいいらしいね。
    返信

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/30(火) 14:12:04  [通報]

    >>51
    それ、業者にかなり適当なことを言われてますよ
    一度、ダブルトラップ(二重トラップ)についても調べてみてください
    理解できますから
    返信

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/30(火) 14:12:20  [通報]

    >>17
    パンチングだよね。
    返信

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/30(火) 14:12:43  [通報]

    >>49
    引っ越します…
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/30(火) 14:12:59  [通報]

    >>27
    一度業者さんに頼んで根こそぎやってもらって、あとはホームケアしとけばだいたい綺麗じゃない?それでまた汚くなりそうな期間になればまた頼む
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/30(火) 14:14:13  [通報]

    >>45
    毎日こびりつき落とせばこびりつかなくなる。
    汚れてるからこびりつく
    返信

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/30(火) 14:14:40  [通報]

    >>51
    横だけど、何かが詰まってて排水が悪くなってることもあるみたい。
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/30(火) 14:16:26  [通報]

    >>6
    蓋ずっと開けてる?
    一時、カビ対策で外してたけど、家族が転けそうになるからってまた付けられた
    返信

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/30(火) 14:18:02  [通報]

    重曹なじませてからお酢シャーってかけたらシュワシュワして、あと洗い流したらすっきりピカピカになる
    返信

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/30(火) 14:18:33  [通報]

    >>1
    排水溝ネットかけて毎日取り替えてるから
    詰まらないけど、目皿洗うの毎回ヌメっててやだ

    銅製の目皿に替えようかな
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/30(火) 14:20:11  [通報]

    >>6
    一度蓋なしにしてみたら、生ゴミが常に丸見えで小皿とかゴミ受けに落ちちゃうのも嫌で私には合わなかった。常にゴミ受けを綺麗に保てる人には向いてそう。
    返信

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/30(火) 14:21:24  [通報]

    銅製のゴミ受けって本当にぬめらないの?
    なんかレビューを読んでたら普通にぬめるという意見も多いけど
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/30(火) 14:28:38  [通報]

    >>64
    えー うちのプラスチック製よりはヌメリが少なそうだけど。せめてプラスチックじゃなくてステンレスだと、まだましな気がするんだけど
    汚れやすいところは汚れにくい素材をデフォでつけてほしいよ
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/30(火) 14:29:21  [通報]

    見えないようにするとサボっちゃうから
    排水口を網にして使ったら掃除してる
    返信

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/30(火) 14:29:23  [通報]

    >>60
    お風呂場の排水溝の蓋を外してたらシャンプー中に椅子がずるっと穴に入って転んだことあるw
    痛かった
    返信

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/30(火) 14:30:02  [通報]

    >>30
    そんな感じ。皿どけてティッシュで見えるところは拭く。月に一回くらいパイプユニッシュだよー。
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/30(火) 14:30:35  [通報]

    >>45
    シンク全体から排水溝の手に届く部分までスポンジで毎日洗うよ
    築10年だけど綺麗なままだよ

    返信

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/30(火) 14:32:12  [通報]

    >>24
    蓋をしないとゴキブリが上がって来そう
    返信

    +2

    -8

  • 71. 匿名 2024/04/30(火) 14:44:06  [通報]

    キッチンの排水口、ニオイする?
    わたし鼻が敏感でニオイが分かるんだよね…
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/30(火) 14:47:15  [通報]

    >>1
    水道代勿体無いと思うけど水を数分流しっぱなしするといいよ
    排水口は水とか流さないと臭くなるよ
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/30(火) 14:51:15  [通報]

    >>1
    ゴミたまらないようにする
    私はこの方法で何ヶ月も髪もたまらないしハイター振りかけるだけ
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/30(火) 14:53:14  [通報]

    >>69
    スポンジで洗ってるよー
    ディスポーザーだからなのかどうしても溝になんか溜まる
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/30(火) 14:53:24  [通報]

    >>45
    1日でこびりつく…?
    返信

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/30(火) 14:54:08  [通報]

    >>24
    うち女3人いるから風呂の排水溝すぐたまる
    蓋しないで毎回風呂上がりにとるのが1番良さそうだよね
    返信

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/30(火) 14:55:04  [通報]

    >>62
    目皿も毎日洗うとヌメらないよ
    ネット取り替えるとき、そのネットにちょっと洗剤たらして目皿を擦る
    そのあとネットは水で軽く洗って着ける
    まぁ初回はヌメリを我慢して掃除しなきゃいけないけど
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/30(火) 14:55:06  [通報]

    >>6
    なんか排水溝から漂ってきそうでできてない
    気分の問題だけど
    あと穴にハマる
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/30(火) 15:05:35  [通報]

    >>62
    網交換するときに重曹振りかけてる
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/30(火) 15:06:18  [通報]

    >>72
    わたしはぬるま湯を流しています
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/30(火) 15:12:58  [通報]

    >>30
    生ごみの日の前日の夜に網を取り替えてハイターかけて歯ブラシでこするか、カビハイターの排水溝スッキリ(粉のやつ)を使ってる。たまにやる気が出たらゴミ受けの外も掃除する。なんか蓋がついてるから。

    毎日やった方がいいんだろうけど、ゴミ箱が臭くなるから…そのせいかたまに擦らないと赤カビができる。

    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/30(火) 15:33:28  [通報]

    洗い物し終わったらゴミ受けもそれ専用のスポンジで洗剤つけて洗って時々泡ハイターして綺麗に保ってるよ もしかしてゴミ受けにネットしてないとかなのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/30(火) 15:41:52  [通報]

    お風呂は蓋を外して、100均の髪をくるくると集まれるものに変えたよ
    すごい楽
    蓋をしてると見えないところで菌が繁殖してるようで恐怖を感じるから、気持ちよくお風呂を使えるようになったよ
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/30(火) 15:43:30  [通報]

    >>31
    アミアミのはゴミ受けで、排水溝の蓋はゴミ受けの上に被せるカバーのようなものだよ
    返信

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/30(火) 16:11:51  [通報]

    >>5
    わたしもです!キッチンは排水のフタをはずしてステンレスのバスケットが見えるようにしているので必然的に綺麗にしないと見た目悪いのでいつも清潔です。
    返信

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/30(火) 16:32:30  [通報]

    ディスポーザーは故障が多い。元々イナックスの商品で故障する度にイナックスに修理してもらってたんだけどイナックスが合併かなんかしてリクシルになったら修理人の質が落ちたのか修理してもすぐ故障するしうんざり。
    返信

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/30(火) 17:06:11  [通報]

    キッチンはこの水切りネットホルダーを使ってます。

    水切ネットをかけるだけでいいので、排水溝のゴミ受けの掃除の手間がなくなってとても楽になりました!
    排水溝をキレイに保つには
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/30(火) 17:09:42  [通報]

    >>65
    うち賃貸なんだけど
    元からついてたプラスチック製のカゴがヌメヌメで
    掃除も嫌になったので ステンレス製のやつ買ってみたら
    ピカピカになったので掃除らくになったわ。
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/30(火) 17:26:02  [通報]

    >>13
    浴室と洗面所に使ってるけど全然ヌメらないよ
    銅すごい
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/30(火) 17:42:47  [通報]

    >>30
    スポンジを取り替えるタイミングで、ゴム手袋してスポンジで排水口の奥の水が溜まってるところをゴシゴシこすってる。
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/30(火) 17:44:05  [通報]

    >>87
    良さそう!
    でもネットが破れた時はひどいことになりそう。大丈夫ですか?
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/30(火) 17:54:43  [通報]

    排水溝のアミ付けて毎日変えてる。週2で漂白シュッとしてる
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/30(火) 18:18:48  [通報]

    >>91

    今のところ破れたことはないです。
    あまり重量をかけすぎなければ多分大丈夫だと思います!
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/30(火) 19:12:03  [通報]

    >>71
    普通は配管のニオイが上がってこないように間にお水が溜まってるから、ニオイがするんだとしたら配管かトラップの調子が悪いのかも?
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/30(火) 19:17:44  [通報]

    >>1
    キッチンの排水溝、毎日掃除してる

    ゴミ受けの網を捨ててゴミ受けを掃除
    ワントラップも排水トラップも毎日掃除してる

    1日使い捨てのスポンジを最後にシンク内と
    排水溝の掃除に使って捨ててるので
    掃除のハードルが下がった
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/30(火) 23:07:09  [通報]

    ステンレスも銅も確かにぬめりにくいというレビューが多いけどどちらがいいんでしょうか
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/01(水) 00:00:28  [通報]

    >>5
    よく面倒臭いって人がいるけど習慣化してしまえばそんなに苦にならないよね
    返信

    +3

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード