ガールズちゃんねる

未就学児の母が語るトピ part13

153コメント2024/05/15(水) 21:17

  • 1. 匿名 2024/04/30(火) 11:53:51 

    前トピからしばらく経ったので申請します

    小学生未満のお子さんを持つお母さん同士で1か月間雑談しましょう!
    未就学児の母が語るトピ part13
    返信

    +14

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/30(火) 11:56:28  [通報]

    年長のお子さんがいる方、もうランドセル買った??
    皮と人工皮革どっちがいいんだろう
    返信

    +19

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/30(火) 11:56:31  [通報]

    誰もコメントしねーのかよw
    返信

    +0

    -11

  • 4. 匿名 2024/04/30(火) 11:56:36  [通報]

    ゴールデンウィークなにする?
    返信

    +7

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/30(火) 11:57:07  [通報]

    >>2
    新年長だけどもう申し込みしたよ!
    返信

    +17

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/30(火) 11:57:47  [通報]

    >>4
    仕事&子どもは保育園
    小学校上がったらどうしよう。
    返信

    +6

    -5

  • 7. 匿名 2024/04/30(火) 11:59:11  [通報]

    >>2
    まだです
    パイナップルとポリウレタンでできてるパイナセルという商品が気になってるけど耐久性どうなんだろう
    返信

    +7

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/30(火) 11:59:15  [通報]

    >>2
    とりあえず軽いほうがいい。
    返信

    +33

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/30(火) 12:00:40  [通報]

    今年、息子が七五三です。
    写真撮影(前撮り?後撮り?)や当日の過ごし方(参拝や食事会)についてアドバイスほしいです!
    返信

    +5

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/30(火) 12:02:12  [通報]

    年少の娘がいます。
    昨年から幼稚園に通っているのですが、新年度になり毎日「幼稚園が嫌だ、辞めたい」と泣き、公園も知らない人がたくさんいるから嫌だと泣きながら帰りました。
    外遊びもしてほしいのですが、泣くほど嫌なら行かなくていいかと思うのですが、どこにも行けず心配です。
    最近はお散歩も嫌がるようになりました。
    元々人見知り、場所見知りがひどく悩んでいます。
    同じような方いますか?

    返信

    +26

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/30(火) 12:02:37  [通報]

    春に年少になった息子が風邪引いて1週間ずっと休んでる。ここまでダラダラ長引くの初めてだからキッツいしGWの予定丸潰れでゲンナリι
    返信

    +23

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/30(火) 12:02:58  [通報]

    >>9
    3歳?5歳?
    返信

    +2

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/30(火) 12:03:13  [通報]

    今月から幼稚園に入園した娘、毎朝登園時に泣きます。
    日中は楽しく過ごしてるらしいけど、泣きながらしがみつかれると心が痛む。。
    皆さんのお子さん、どのくらいで泣かずに登園するようになりましたか?
    返信

    +17

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/30(火) 12:04:20  [通報]

    >>11
    うちも。入園してからずっと咳と鼻水。発熱したからGWは家で過ごすよ。いつまで洗礼が続くんだろうね
    返信

    +15

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/30(火) 12:04:42  [通報]

    >>13
    夏休み前まで地面に這いつくばって泣いてました(笑)
    慣れたら毎日幼稚園楽しい!と言ってましたが、また新年度になって泣いて行ってます😭
    返信

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/30(火) 12:04:53  [通報]

    2歳、慣らし保育は全然泣かなかったのに先週から行き渋りが始まった。
    後から渋ると長引くって聞いたことあるけど、どうですか?
    子どもも頑張ってるけど、私も寂しくて寂しくて申し訳なくて。早く慣れてほしいです。
    返信

    +4

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/30(火) 12:04:56  [通報]

    GWが憂鬱だわ。昼ごはんめんどくせー!
    返信

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/30(火) 12:05:35  [通報]

    >>9
    スタジオ撮影とお参りが同じ日だと子どもも疲れて大変だから、別日がオススメです!
    返信

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/30(火) 12:06:27  [通報]

    >>12
    男の子だから5歳では?
    返信

    +11

    -4

  • 20. 匿名 2024/04/30(火) 12:06:32  [通報]

    4歳年中男子。
    最近お友達同士で仲良く話したり遊んだりする姿が見られるようになってきてなんとも微笑ましい。
    年少の時は我が道を行くって感じでいっつも1人だったから。
    お友達の名前もたくさん教えてくれて、普段バス通園なのでその子達と会う機会はあまり無いけれど、うちの子と仲良くしてくれてありがとうの気持ちでいっぱい。
    子供の頃母親がよく私の友達に「仲良くしてくれてありがとうねー」って言ってて、(なんでお母さんがお礼言うの?)って思ってたけど、こんな気持ちだったのかと分かるようになった。
    返信

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/30(火) 12:06:35  [通報]

    >>2
    未就学児と小学生の子供がいます
    一人目のとき、コロナ禍でも複数の工房系のお店をまわって、子供が気に入った色とメーカーにしました
    が、結局、誰がどんな鞄使ってるかなんて、全く気にしてない感じで…
    6年間使うのは子供なので、子供が気に入ったランドセルを早めに申し込むのが一番かと思います
    あとは、注文している間に心変わりしないよう、注文するときには、もう変更できないからねと約束させるくらいで
    よいランドセルみつかるといいですね
    返信

    +24

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/30(火) 12:07:02  [通報]

    ゴールデンウィークに遊ぶ予定たてて実行するのがなんとも快適!いまもアイス食べながら3.4.5.6の計画中🙌
    返信

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/30(火) 12:07:13  [通報]

    >>13
    レアケースだけど、年長まで毎日泣き続けたお子さんも見たことある。でもほとんどの子は夏前には涙は卒業する感じ。
    長期休み明けはまたちょっと復活するけどね。
    返信

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/30(火) 12:07:41  [通報]

    >>11
    今年中だけど、年少の去年1年間なにもかからない健康な月はなかったな…。
    1ヶ月に1回以上は風邪とかひいてた。
    返信

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/30(火) 12:08:40  [通報]

    >>9
    袴のサイズって結構シビアだから気を付けて
    体に合うやつを選んであげて
    あと前の房はさわらないようによく言っといて(結び直すのが難しい)

    着たまま外に行く場合は草履の他に靴とかサンダル持っていってあげるほうがいいよ
    返信

    +1

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/30(火) 12:09:36  [通報]

    >>2
    うちまだですわ
    欲しい色が2転3転してるから、もうちょっと様子見てそれでFA?してから
    返信

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/30(火) 12:09:41  [通報]

    >>2
    双子の年長です。ありったけのランドセルカタログ見せたら、姉はポロの赤ランドセルがいい!妹はメゾピアノのミントグリーン!と言われたからそれ買ってあげる

    ランドセルのカタログに、買って後悔したのは何故アンケートが載ってて、後悔してる子の8割が最終的に親がえらんだから!と掲載されていた

    自分で選んだなら納得してもらうしかない
    返信

    +25

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/30(火) 12:11:09  [通報]

    イヤイヤ期激しめな子と思っていたけど、癇癪持ちかもしれない。
    今4歳で周りの子はもっと穏やかな気がするから、園の行事やお友達と遊ぶ時なんか癇癪起こさないかいつもヒヤヒヤ。
    辛い…
    返信

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/30(火) 12:11:24  [通報]

    4月からプレに行き出して、やっと自由時間確保
    返信

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/30(火) 12:12:00  [通報]

    >>10
    6月まで行き渋りが凄ければ幼稚園の先生に園での様子を聞いたほうが良いかも

    不安感強い子なんだと思うよ
    返信

    +14

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/30(火) 12:13:28  [通報]

    >>2
    工房系で頼みました。
    家から学校まで2〜3分なので皮を選びました。
    人工皮と200g差だから大丈夫かなと。

    実際店舗に行ったら見た目が全然違かったので皮にしました。
    返信

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/30(火) 12:13:44  [通報]

    >>9
    撮影は現地撮影かスタジオ撮影か
    着付けはどうするか
    現地撮影可能な神社か
    日付
    等を検討しました

    以下、3パターンで七五三手配しましたが、私は、着付けと撮影の手配が一度に完了するアリスを利用してます
    手配がわかれると面倒すぎて…

    長女3歳のときに、
    ・スタジオ撮影+持ち込み着物の着付→そのまま神社
    ・スタジオ撮影+レンタル着物の着付→そのまま神社

    長女7歳、次女3歳のときに
    ・スタジオ撮影(着物持ち込みとレンタル着物)→神社+現地撮影(スタジオの出張サービス利用)
    返信

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/30(火) 12:13:45  [通報]

    >>28
    我が子も家の中では怒るよー!小さいことで泣き出す。。
    外でも癇癪するのはお母さん大変だね4歳になりたてかな?
    返信

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/30(火) 12:14:12  [通報]

    >>27
    双子だと一気にキャッシュアウトがきついね💦

    やっぱり子ども本人が選んだ、っていうのが大事なのね
    返信

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/30(火) 12:14:33  [通報]

    >>2
    上の子小3で合皮です。
    学童行くからお弁当持ちの日とかもあって大容量のランドセルを選びました。
    ふわりぃです。
    マチが13.5cmあって沢山入るし重さも1200gないです!
    下の子も同じふわりぃにしようと思います。
    返信

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/30(火) 12:14:56  [通報]

    4歳と2歳、性格が違いすぎておもしろい
    同じ育て方してるのに不思議だ
    返信

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/30(火) 12:15:16  [通報]

    >>11
    子供の風邪ってなかなか治らないよね。そんでこっちにも移って嫌になる
    返信

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/30(火) 12:15:58  [通報]

    もううちの地元のラーメン屋は赤ちゃん含む14歳未満は入店禁止にしろ💢
    バイト先のラーメン屋では、子供や子連れ客にまつわるトラブルが多発した為、今では中学生未満は入店お断りになっている。 : 修羅場まとめ速報
    バイト先のラーメン屋では、子供や子連れ客にまつわるトラブルが多発した為、今では中学生未満は入店お断りになっている。 : 修羅場まとめ速報shuraba-matome.com

    ラーメン屋でアルバイトしてるんだけど、アルバイト先は赤ちゃん含む中学生未満は入店お断りになっている。このラーメン屋はカウンター席のみの狭いお店。親と子供で一つの…

    返信

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/30(火) 12:16:45  [通報]

    年中だけど人間関係が心配
    園長先生も言っていたけどこの時期は仲間はずれとか当たり前にある時期でそれらを乗り越えて学んでいくんだって
    私も専門職だったからわかっているけど心配
    繊細だからな
    返信

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/30(火) 12:17:16  [通報]

    >>2
    男の子なら牛革がいいかもー。
    その子の性格にもよるけどうちは適当に使うタイプだから頑丈なのを選んだよ。
    学校までの距離があまり遠くなければ重いけどオススメ!
    あとロック錠が閉まらなくなったので無料修理に出しました。
    娘はクラリーノにしたよ。
    女の子なら軽いのがいいかな。
    返信

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/30(火) 12:17:46  [通報]

    >>9
    着付け、写真撮影、神社で、日が暮れるので、お食事会等はなしにしてます
    ご両親が揃われる等であれば、食事会も必要かもしれませんが、結構、くたくたになるので、省けるものは省いてもいいかも
    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/30(火) 12:17:49  [通報]

    >>9
    食事は絶対個室をオススメする!
    時間読めず袴のままレストラン行ったけど、個室だったからそこでサッとスーツに着替えさせられたし、
    テンション上がりまくった下の子がぐるぐる徘徊してても問題なかったし、大正解だった。
    ただ、個室はかなり競争率高いので早め早めに予約が必須。
    返信

    +3

    -3

  • 43. 匿名 2024/04/30(火) 12:19:26  [通報]

    >>2
    買ったよ〜娘の希望色で、型落ちの安いランドセル買った。人口皮
    下校途中の小学生眺めてみたけど人口皮と本革の違いがわからなかった。痛み具合も全く差がないように見えるなぁ
    返信

    +1

    -4

  • 44. 匿名 2024/04/30(火) 12:20:04  [通報]

    >>6
    ゴールデンウィークの休みの日も仕事なんて、親も子供も保育園も大変だね
    小学校あがったら民間学童がおすすめ
    返信

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/30(火) 12:20:15  [通報]

    >>16
    うちは本当に安心できる場所だと思えるまで1年くらいかかってた
    慣れたと思っても行きたくない周期は時々発生すると思ってたほうがいいかも
    返信

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/30(火) 12:20:50  [通報]

    年長の人に質問!
    小学校入るまでに何か勉強とかさせてる?
    返信

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/30(火) 12:21:52  [通報]

    >>2
    うちはまだです。合成皮革の方が軽さはあるよね。でも100g程度の差なら置き勉の有無や水筒の量で変わらないかなと。
    上の子のランドセル3年目だけど、買う前は軽さ重視だったけど今は容量は大きい方がよかった。多少軽くても両手荷物だと本末転倒。

    姉が小学校教諭だけど古い学校はランドセル入れが小さくて無理やり押し込む事になるから鋲がぼろぼろになったりするとか。あとランリュック的な布のやつは3年位で見た目に結構ダメージ出るから6年まで使う予定あるなら合成皮革の軽量ランドセルの方が良いそうです。
    返信

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/30(火) 12:21:56  [通報]

    >>2
    イオンで気に入ったふわりぃのミントグリーンにしました
    返信

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/30(火) 12:22:19  [通報]

    >>6
    祝日も保育園やってるの?
    返信

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/30(火) 12:22:27  [通報]

    >>36
    食べ物の好みも全然違うよね。
    毎日同じもの食べさせてるのに。
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/30(火) 12:22:38  [通報]

    >>4
    グリーンランドにプリキュアショー観に行く
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/30(火) 12:23:16  [通報]

    >>12
    地域によっては3歳もやるんだっけ?5歳のイメージだった。
    返信

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/30(火) 12:24:11  [通報]

    >>2
    昨日決めてきたよー
    何見せても最初に見たやつが良い!というのでもうそれにした。
    エメラルドグリーンで、自分なら選ばない色だから新鮮で逆にいいなと思ったよ。
    早く終わって良かった
    返信

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/30(火) 12:24:51  [通報]

    >>11
    スーパー行ったら、凄まじい痰がらみの咳をした年中くらいの男の子がお母さんと買い物してたんだけど、風邪ひいてんだからしょーがねーだろー!って誰にか分からないけど叫んでた。
    気温変化すごいから風邪もひくよね。
    返信

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/30(火) 12:25:16  [通報]

    久しぶりに子供の風邪ガッツリ貰ってしんどい。
    明日からの帰省も中止😞
    返信

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/30(火) 12:27:00  [通報]

    >>4
    今年は珍しく旅行に行くことになったよ
    宿泊代高くて目が飛び出た
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/30(火) 12:27:21  [通報]

    >>53
    もしや土屋鞄ですか?
    返信

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/30(火) 12:27:49  [通報]

    >>39
    私も現場を少しわかっているからこそ心配
    幼児のいじめはエグいよね
    これからどんどん守ってあげられない場所で試練にあうんだと思うと親としては辛いね
    返信

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/30(火) 12:28:24  [通報]

    正社員ですか?
    パートですか?
    専業主婦ですか?

    子供がいるとなかなか働きにくいですが、株を始めて利益が少しずつとれるようになりました
    今日は19万ほど稼ぎました💪
    扶養内です
    返信

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/30(火) 12:28:33  [通報]

    >>2
    まだ。カタログだけ沢山貰って、1箇所だけ実際に背負いにもいったけど、今度また見に行く。多分そこで決めるかな。子供の欲しい色決まってるんだけど、私がその色味すきじゃなくて。。。
    最終的に子供がいいってやつにするけどさ。
    返信

    +2

    -4

  • 61. 匿名 2024/04/30(火) 12:29:33  [通報]

    >>2
    年長と小1の子供がいて1.3kgのランドセル(人工)買ったけど重いって言ってる
    タブレット学習も始まるし暑くなるからリュックにするつもり
    ランドセルは下の子にスライドするかも(そして下の子もリュックに変える)
    クラスに3人リュックいるらしいし、初めからそうしておけばよかった
    返信

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/30(火) 12:30:36  [通報]

    >>61
    2、3年はリュックで途中からランドセルってのも良さそうだね
    返信

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/30(火) 12:31:03  [通報]

    >>9
    こどもが写真にあまり興味ないタイプだったから、袴をレンタルして拝んでもらって、そのまま現地で写真撮影して終わった
    あとは両家を呼んだりもしない方針だったから、着替えた後にこどもが喜ぶお店でみんなでご飯食べたくらいかな
    空いたお金で欲しがってたおもちゃとか服とか買ってあげたんだけど、こどもにとってはそっちの方がメインのイベントだったよw
    返信

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/30(火) 12:32:05  [通報]

    >>59
    雑所得年間48万超えると扶養外れるんだよね?
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/30(火) 12:34:13  [通報]

    年長だけど、マイペースすぎて心配…
    勉強とかついていけるのかなぁ…
    返信

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/30(火) 12:34:17  [通報]

    >>58
    陰湿な感じは全くないけど、とにかくはっきり言うんだよね
    仲間にいれあげないとか、Aちゃんとずっと遊んでたけどある日いきなりBちゃんと遊んでAちゃんと遊びたくない!とか
    悪気はないしこういうもんなんだけど繊細な子だと引き摺るよね
    返信

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/30(火) 12:36:36  [通報]

    >>64
    特定口座 源泉徴収ありを選択して株式利益を得ていたら申告不要だし扶養から外れませんよ!
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/30(火) 12:38:38  [通報]

    >>35
    うちもふわりぃにするよ!
    上の子の時に色々調べてふわりぃが気になったから展示会行ってその場で選んで購入しました
    で、今回下の子がお兄ちゃんと同じやつがよいとしか言わないのでもうそれでいいやとw
    色も同じがよいと言われたけど紛らわしいから若干変える
    返信

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/30(火) 12:39:14  [通報]

    >>65
    この間うえの子の参観だったけど、みんな疲れててグダグダしてたのを見て逆に安心してしまったよ
    きっと大丈夫
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/30(火) 12:42:23  [通報]

    >>59
    フルタイム正社員
    今週はGWでずっとお休み
    しかし、保育園なので子供も休ませないといけないから一緒にダラダラしてます
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/30(火) 12:46:56  [通報]

    >>46
    ダイソーのドリルやってるよ
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/30(火) 12:48:03  [通報]

    >>57
    フィットちゃんなんです😅
    親はせっかくだし、とグリローズやら土屋鞄やら張り切って資料請求したけど、子供心をつかんだのはフィットちゃんでした。
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/30(火) 12:49:58  [通報]

    >>2
    ファミリアのエアランにしました。850gでとにかく軽い。
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/30(火) 12:51:26  [通報]

    >>46
    年中から公文やってる。嫌々ながらも学習は毎日やるものだって癖はついてきたように思う。
    返信

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/30(火) 12:54:05  [通報]

    >>4 近くの水族館行ってきました。朝早くだと思ったよりすいてた。後半は予定ゼロ、、
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/30(火) 12:54:21  [通報]

    >>71
    いいね。
    最近は100均のも充実してるよね。
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/30(火) 12:54:49  [通報]

    >>6
    未就学児の子どもが3人。
    私はパート勤務だから(9時から13時半)
    小学校にあがってもパートを続けるよ。
    中学生になってからはフルタイムで働く予定。
    返信

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/30(火) 12:55:24  [通報]

    >>74
    公文やってるんだ。
    勉強の習慣がつくのはいいね。
    うちの子2歳で公文検討してるんだけど、年中よりもっと前にさせるのはありかな?
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/30(火) 12:56:04  [通報]

    >>13 いま年長ですが、6月に入ったら泣かずに行くようになりました!GW明けはまた泣くかもですね。。
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/30(火) 12:57:33  [通報]

    >>13
    年長ですがいまだに毎朝「ママがいい〜」って泣いてます笑
    幼稚園着けば楽しそうに遊んでるようなのであまり心配してません。
    返信

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/30(火) 12:58:47  [通報]

    >>78
    ありだと思いますよ!ベビー公文やってる子教室でよく見るよ。まだお勉強とかではなくて、線をなぞる練習とかやってるっぽい。ただそのくらいなら本屋さんで似たような教材は沢山あるなとも思う。
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/30(火) 12:59:06  [通報]

    >>46
    公文ドリルを家でするのと、幼児教室通ってる。
    年少で半分くらいの平仮名やカタカナは書けるようになったけど、周りの子はみんな完璧にかけてるから本人は4歳2ヶ月ころのうちはすごく落ち込んでた。

    繊細なところが心配だから習わせてる。
    返信

    +2

    -9

  • 83. 匿名 2024/04/30(火) 13:05:57  [通報]

    >>4
    2日に園休んで旅行する。
    来年から学校だからこういう事もなかなかできなくなるだろうし
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/30(火) 13:07:17  [通報]

    >>82
    4歳なりたてだと読めるだけで書けない子も多いと思うし焦る必要全くないけど。
    幼児教室通ってるってことは私立小行くのかな?
    それだと焦るのも仕方ないのかなー。
    返信

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/30(火) 13:12:49  [通報]

    >>82
    うちは今4歳8ヶ月だけど、難しい平仮名は書けないよ
    れとかわとか
    読むのはカタカナも平仮名もアルファベットも2歳7ヶ月でできた
    でも平仮名ってただの興味だから全く焦らなくていいと思う
    うちは算数と英語だけはしっかり土台作りをしてる
    算数は今分数をやってる
    算数ばかりは興味だけじゃなく理解力がないとどうにもならないし英語は発音とリスニングが上達すればいい
    返信

    +2

    -3

  • 86. 匿名 2024/04/30(火) 13:21:47  [通報]

    >>4
    3泊4日で義実家だよ!
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/30(火) 13:24:23  [通報]

    >>62
    目から鱗!
    確かにその方が合理的ですね。
    数年後に入学ですが、そうしようかな。
    返信

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/30(火) 13:26:23  [通報]

    >>1
    もうすぐ幼稚園から帰って来る!
    返信

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/30(火) 13:26:45  [通報]

    年中男子。
    駄菓子屋でクジ付きのゼリーみたいなのを買って「当たりが出たらもう一つもらえるんだよ!」って言ったら衝撃的だったみたいでしばらく黙って考え込んで「もしその次のも当たったら全部で3つになるの?」って笑
    こういう初めてを一緒に経験できて本当に楽しい。
    返信

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/30(火) 13:28:26  [通報]

    年長女の子
    毎朝のように 
    この服とこのズボンは合わない!
    こっちは可愛すぎるからダメ!
    昨日のスカートがいい!なんでまだ乾いてないのぉ?と騒いでるよ
    返信

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/30(火) 13:33:52  [通報]

    >>90
    あと髪型にうるさい。リクエスト通りにいかないと機嫌悪くなる…。
    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/30(火) 13:36:56  [通報]

    >>67
    そうなんですね、特定口座で確定申告は不要でも48万超は指摘される場合があるのかと思ってました
    ありがとうございます
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/30(火) 13:36:56  [通報]

    年中の娘いるんだけど、身体測定の時いつまでパンツ一丁なんだろう…?
    年中だからキャミくらい着たままかと思ったのに、相変わらずパンイチらしい…
    年長でもパンイチだったらいやだなあ
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/30(火) 13:39:58  [通報]

    鼻水長引いてて耳鼻科行ってきた
    アプリで処方箋写真送れば薬用意してくれるのに登録してるけどいつも混んでてスムーズに受け取れた試しがない
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/30(火) 13:41:14  [通報]

    保育園で昼寝出来ずにいる
    帰宅後がまあ大変
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/30(火) 13:41:31  [通報]

    >>20
    分かる!
    2,3歳は各自おもちゃで遊ぶか先生を介したコミュニケーションだったのが、みんなだんだん勝手に雑談したり大人がいなくても大勢で遊べるようになってるの面白いし頼もしいよね!
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/30(火) 13:44:36  [通報]

    女の子
    髪の毛切ったら洗うのも乾かすのも楽
    幼児なのに定期的に美容院でカットしてもらいたいと思ってる
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/30(火) 14:04:55  [通報]

    もうすぐ2歳の女の子です。
    オムツ交換した後にズボンをはかせようとするとダッシュで逃げて行きます。
    毎回なので疲れるー!
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/30(火) 14:04:59  [通報]

    >>97
    男2人家でずっと切ってるから、逆に自分の髪も家で切れないものかと最近思い出した。
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/30(火) 14:14:54  [通報]

    >>10
    人がうわーっとなるのが苦手なのでは?

    今年長の娘がそれで、一斉にうわーってなるのがすごい苦手だから、先生に相談して手洗う時も1番最後とかにしてもらってる。

    体が小さいからもみくちゃにされて、それが怖いみたい。
    返信

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/30(火) 14:14:55  [通報]

    1歳11カ月になります。
    おままごとをするときに食べるふりではなくスプーンやフォークを口に入れてあむあむしてます。
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/30(火) 14:24:23  [通報]

    2歳児が野菜使った幼児食食ってくれねえ~
    大人の料理を取り分けて味付けだけ薄目にすればいいの!簡単!
    とかいうけどどんなレシピ試しても反応イマイチ
    大人と同じの少しだけあげたりしてる
    こども園のご飯は食べてるらしいんだけどなんでたろ
    これ子供好きでよく作る!っておすすめ幼児食レシピありますか?
    返信

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/30(火) 14:25:01  [通報]

    >>2
    買ったよ
    うちは本革のにしたけど、こだわりは時になかった
    予算に合って、子が気に入ったものを買った
    返信

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/30(火) 14:29:07  [通報]

    >>102
    ひき肉と適当にみじん切りした野菜(人参、ピーマン、玉ねぎ、ナス、かぼちゃとか)を炒めて適当にカレー粉振ったり、酒みりん砂糖醤油で味付けしたりしたのを丼にしてる。
    カレーなら野菜食べれる子なら前者のキーマカレーもどきがいいかも。我が家ではパルシステムのカレー粉振ってる
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/30(火) 14:33:23  [通報]

    >>102
    微塵切りにしてオムライス、餃子、炒飯に忍び込ませれば割と食べるかな。

    同じ野菜でも子どもが苦手な切り方、味付けの系統が分かってくればそれを避けると割と食べたりするかも?
    うちの子は人参を煮た時に甘くなるのが苦手で、千切りにしてしりしりにしたら食べられたとかもあったので。
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/30(火) 14:40:58  [通報]

    >>10
    一緒
    上の娘と同じ
    不安が強く緊張しやすいんだと思う
    うちは何回も行ったり、何回も会えば慣れる
    でも慣れるまでに時間かかかる
    下の子は真逆の性格
    でも上の子はけど怪我はしないし知能が高いよ
    気長に粘り強く対応して、いいところを伸ばすといいと思う
    返信

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/30(火) 15:03:27  [通報]

    GWが憂鬱だわ。昼ごはんめんどくせー!
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/30(火) 15:50:35  [通報]

    >>11
    子どもが年少のとき小児科で「なんでこんなに風邪ひくんですかね…」って言ったことある(笑)そしたら看護師さんに「本当よく会うもんね!(笑)でもだんだんと(病院で)会わなくなるから心配しないで!」って言われたよ。幼稚園年少はそういう面では1年間辛いよね😭
    返信

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/30(火) 15:57:54  [通報]

    >>86
    3〜6まるまる?!
    返信

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/30(火) 16:26:56  [通報]

    >>84
    とても敏感な子なので本人の希望で習わせてるだけですよ。幼稚園の先生からは精神年齢が高い反面神経質ですよね。と言われてます

    私は気にしなくていいのにと思っています。。
    返信

    +1

    -5

  • 111. 匿名 2024/04/30(火) 16:39:29  [通報]

    >>13
    夏休み前に何とか行くようになった
    夏休み明けに登園渋り復活した
    安定して行くようになったのは冬前だったよ
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/30(火) 16:52:09  [通報]

    正直幼稚園行かすより2人で過ごしたほうが楽
    返信

    +11

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/30(火) 16:53:16  [通報]

    >>7
    私も惹かれてるそれ
    返信

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/30(火) 16:56:31  [通報]

    >>2 1番負担がかかる肩掛けの部分が丈夫な方がちぎれないと考えたからそういうランドセルにした。 
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/30(火) 16:58:11  [通報]

    年長児と新生児育ててるんだけど全然上の子の方が手がかかる…!!ヤキモチ焼いたりせず可愛がってくれてるだけ助かるけど…!
    返信

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/30(火) 17:03:44  [通報]

    >>19
    今は3歳もやる家庭おおいよ
    返信

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/30(火) 17:25:20  [通報]

    習い事はなにをしてますかー?
    うちは年中女児で、スイミング、ピアノ、公文です!
    返信

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/30(火) 17:26:04  [通報]

    今年年少の3歳2ヶ月息子のトイトレが全く進まない。
    保育園ではパンツで過ごしてるけどほとんどお漏らししてるし家でもパンツがいいとか言う割にはトイレに行きたがらないしおまるでもダメ。
    ギリギリまで我慢してトイレ全力拒否で結局お漏らしされてめちゃくちゃイライラする。
    シールで釣ったらトイレに座ることもあるけど出た試しが無い。
    保育園ではたまにおしっこ出てるらしいのになんで家では意地でも出さないのかわからない。
    トイトレやめてオムツで過ごさせたいけど保育園にトイトレ丸投げしてると思われるよね。
    返信

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/30(火) 18:31:58  [通報]

    >>112
    わかる
    返信

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/30(火) 18:50:49  [通報]

    >>119
    共感いただけて嬉しいです✨
    恥ずかしながら早起きが苦手なので、2人で朝のんびり起きて気まぐれに散歩行ったり、ユーチューブみたり謎にパーティーしたりして好きに暮らす方がお互い楽なんですよね😅 
    幼稚園いったらちゃんとやってるかな、とか気になっておちつかない…
    返信

    +10

    -3

  • 121. 匿名 2024/04/30(火) 19:17:39  [通報]

    >>11
    ほんとそれ。
    年長と年少いるけど、交互に風邪もらってきては移し合って、しまいにはもちろん私まで移って、子どもは比較的すぐ良くなるけど自分が全然良くならない(笑)咳がしぶといです。
    病院も超混んでて、行くだけでグッタリ。
    返信

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/30(火) 20:47:42  [通報]

    >>82
    幼児教室ってどんなことやってるんですか?
    返信

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/30(火) 20:56:38  [通報]

    3歳。お風呂に入りたがらない。
    どんなに泣いてもお風呂入れる?
    本当は入って欲しいけど、どうしようもないくらい泣くこともあるから困ってる。
    お風呂のおもちゃはいろいろある。
    いざお風呂に入ってしまえばケロッとしてる。
    お風呂に入るまで、がめちゃくちゃ嫌がる。

    どうしたものかといつも悩む。
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/30(火) 21:37:43  [通報]

    年少なんだけど、まだおむつだし着替え自分でできない😢練習させてもママがやって〜!!だし。
    周りの子は出来てるよね😢
    幼稚園からもマイペースなのか周りについて行けてないみたいに言われたし〜😔😔
    返信

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/30(火) 22:26:41  [通報]

    年長娘、今更ながらはさみがあまり使えないことに気がつき特訓中
    ひらがなカタカナ英語や時計など基本的なことはやってたけど、ハサミを使った遊びをしようとしたら、全然うまく切れなかった
    まず直線切る練習してる
    あと一年あるから、なんとか習得してほしい
    返信

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/30(火) 22:27:27  [通報]

    >>82
    公文と幼児教室のダブルってすごいね。
    うちは公文だけだわ。
    そして周りのレベルがすごく高いんだね。
    返信

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/30(火) 22:44:13  [通報]

    春から年少&保育園0歳クラス。
    交互に病気貰ってきてうつしあって、2人揃って元気だった事がない。
    私もアデノウイルス貰って39℃の熱からの咳鼻水頭痛が10日くらい続いてて、復帰したての仕事も休みがち。
    心配よりもうんざりがまさってしまう😔
    返信

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/30(火) 22:54:00  [通報]

    4歳になりたての年中男子。
    気に入らないことや怒った時に地団駄を踏むようになりました。
    少し前までは泣いてたのに足ドンドンするのもなかなか厄介です。
    いつ落ち着くのでしょう‥
    返信

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/30(火) 22:55:58  [通報]

    >>46
    ワークしてるよ
    毎日が目標だけどしない日もあるよー本屋で買った七田式のやつ。
    返信

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/30(火) 23:00:08  [通報]

    年長の娘が描いた家族の絵に、娘本人がいないみたいです。

    幼稚園で描いた家族の絵が近くのスーパーに貼り出されるということで、娘に「見にいこうね」と話した所、「私さ、自分のことは描かなかったんだよね。自分のことは好きなんだけど。描きたかったんだけどスペースがなくて」と言っていました。パパママ弟だけを描いたそうです。

    家族の絵に自分を入れない...そんなことがあるのでしょうか....
    調べてみたら心理学的には、よくない意味を持つみたいなのですが...

    家ではあまりおえかきはしませんが、以前書いてくれたときには家族4人でした。本当にスペースがなかったのかな。それとも...明日見に行こうと思っていますが、娘の心が心配になり不安が止まりません
    返信

    +1

    -8

  • 131. 匿名 2024/05/01(水) 01:24:05  [通報]

    >>10
    うちは小規模保育園に移動させたよー
    返信

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/01(水) 06:25:33  [通報]

    >>10
    年少の1学期は幼稚園の行き渋りが酷く、朝は暴れていました。夏休み明けの2学期からスムーズに行けるようになり、進級した今も楽しそうに通っています。いまだに緊張や不安感が強くなるとパニックになることもありますが、経験を積んで少しずつ心が強くなっています。スモールステップで成功体験を積み重ねるのが良いかと思います。
    返信

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/01(水) 08:45:33  [通報]

    >>128
    5歳近くになると落ち着いてきたよ
    でもまだ泣きわめいて怒ったりするときがあるよ
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/01(水) 08:53:53  [通報]

    >>117
    うちも年中女児
    体操、英語、幼児教室、くらいかなあ
    バレエ、新体操、ヴァイオリン、ピアノもやりたいと言うけど、時間的に不可能だから却下してる
    あと家で、Z会、こどもチャレンジジャンプ、こぐましゃ、頑張る舎をしてる
    前はワーク大好きだったけど、最近はつまらないと言い出した
    返信

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/05/01(水) 10:25:02  [通報]

    >>134
    おうちワークがんばってますねー!うちはくもんで精いっぱいです。他の習い事も自分からやりたいって気持ち伝えられるのすごい!
    返信

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/05/01(水) 12:59:22  [通報]

    先月から年長のトピ何度か申請したけど立たない
    返信

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2024/05/01(水) 13:07:02  [通報]

    >>136
    0〜4歳児のトピは毎月経ってて、この未就学児トピと5歳児トピは3か月おきで、今は小学1年生トピが立ってて伸びてて。年長さんママは宙ぶらりんですよねー😭
    なかなかコメも伸びないし、検索用にタイトルに習い事!とかランドセル!とか入れればいいのか…?
    返信

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/05/01(水) 13:12:57  [通報]

    >>137

    年長だから話したいことってわりとありますよね。
    ランドセルのことも反応多いし、習い事もそろそろだし、就学前の準備いつからとか。

    暇見つけてキーワード入れてまた申請してみようかな
    返信

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2024/05/01(水) 17:37:12  [通報]

    >>2
    月末に展示会行くのでその時購入予定!
    でも先にイオンで各社ランドセルを背負ってみて、どれがいい感じだったか確認したよ
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/01(水) 18:20:03  [通報]

    >>81
    ありがとうございます。
    2歳からノーマル公文させてみます!
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/05/01(水) 18:20:40  [通報]

    >>129
    七田の評判いいよね。
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/05/02(木) 17:44:57  [通報]

    >>71
    よく出来てますよね〜
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/05/02(木) 20:30:06  [通報]

    >>141
    七田の そうぞう ってドリルがすごい面白い。
    毎回子供がなんて答えるか楽しみ。
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/05/03(金) 15:22:37  [通報]

    >>143
    へぇー、そうなんだ。
    情報有難う!
    返信

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2024/05/04(土) 13:33:03  [通報]

    年長の娘が最近下ネタを言うので困ってます(おしり!おっぱいなど単語)
    まだ5歳とはいえ、外で娘以外におしりを振ってお尻ー!と叫んだりウンチウンチと爆笑して親が叱ってもやめないくらいハイテンションになってる子、ほかに見たことない。年長ってその辺の分別自分でつかないのかな?羞恥心はないのかな
    返信

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/05/07(火) 10:29:06  [通報]

    お子さんのほっぺにチューしない人って少数派ですか?
    インスタのアンケートで九割以上の人がしてると見かけてびっくりしました。

    する人➕
    しない人➖
    返信

    +10

    -3

  • 147. 匿名 2024/05/07(火) 11:28:46  [通報]

    >>102
    うちの子はスウィートコーン入れたらよく食べたよ
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/05/07(火) 11:31:21  [通報]

    >>112
    幼稚園行く準備や送り迎えだって大変だよね
    返信

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/05/07(火) 13:06:43  [通報]

    >>146
    小さい頃はたまにはしてたけど、テレビで見たのか虫歯の原因になるからと言って遠慮されるわ
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/05/12(日) 06:59:37  [通報]

    >>125
    一年あればできるようになるさ!
    幼稚園保育園であまりハサミ使わないのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/05/12(日) 07:01:33  [通報]

    >>112
    すごーー!!
    素敵なお母さんだね。
    プラス多いからみんなもそんな感じなの!?
    私はもう子供が家にいるとめちゃくちゃ疲れるよ。
    娘がずっっっと喋り倒してるから、脳内が休まる瞬間が少しもないし、出かけないとうるさいからな…
    子供が家にいたら疲れるのみ。
    幼稚園に行くとやったー!やっほー!!ありがとう!って感じ。
    返信

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/05/15(水) 09:51:27  [通報]

    >>151
    幼稚園のママとのかかわりとかいろいろ面倒なことがあるのかも?子どもが行き渋ったり、子ども同士のいろいろとかもあったりするかもだし。少しだけ気持ちがわかる!
    返信

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/05/15(水) 21:17:43  [通報]

    2人姉妹で1人はこの春から小学生、下はまだ2歳で未就園児。小学校入ったら放課後の遊び方やらお友だち関係やらいろいろあって考えることが多くて、幼稚園は私も一緒に楽しかったなーとしみじみ。なんか寂しい。もう1人これから幼稚園入るからその時間大事にしよう。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード