ガールズちゃんねる

育てにくい子のその後

182コメント2024/05/01(水) 13:37

  • 1. 匿名 2024/04/27(土) 13:50:22 

    育てやすい子のその後というトピがあったので、逆を申請してみました。

    その後、どうですか?
    返信

    +39

    -11

  • 2. 匿名 2024/04/27(土) 13:51:12  [通報]

    パパ活クソビッチになりました
    返信

    +42

    -27

  • 3. 匿名 2024/04/27(土) 13:51:15  [通報]

    犯罪おかした
    返信

    +45

    -16

  • 4. 匿名 2024/04/27(土) 13:51:17  [通報]

    ずっと無職
    返信

    +78

    -9

  • 5. 匿名 2024/04/27(土) 13:51:22  [通報]

    育てにくい子のその後
    返信

    +35

    -11

  • 6. 匿名 2024/04/27(土) 13:51:38  [通報]

    同じトピ下になかった?
    返信

    +1

    -18

  • 7. 匿名 2024/04/27(土) 13:51:44  [通報]

    無職貫いてる
    返信

    +55

    -6

  • 8. 匿名 2024/04/27(土) 13:51:47  [通報]

    母親の責任だな
    返信

    +5

    -43

  • 9. 匿名 2024/04/27(土) 13:51:51  [通報]

    育てにくい子のその後
    返信

    +88

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/27(土) 13:52:10  [通報]

    >>6
    自己レス
    下にあるのは育てやすい子だった
    返信

    +10

    -6

  • 11. 匿名 2024/04/27(土) 13:52:16  [通報]

    兄は引きニートになった
    返信

    +15

    -7

  • 12. 匿名 2024/04/27(土) 13:52:28  [通報]

    私は育てにくい子だったろうなって思う(;_;)
    返信

    +156

    -4

  • 13. 匿名 2024/04/27(土) 13:53:18  [通報]

    アメリカの大学に進学したよ
    向こうの生活が凄く合ってるみたい
    返信

    +131

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/27(土) 13:53:39  [通報]

    毒兄。小さい頃からみんなに迷惑かけて、今40代で相変わらず引きこもりだよ。嫌になるね。
    返信

    +103

    -4

  • 15. 匿名 2024/04/27(土) 13:53:47  [通報]

    6年生になり落ちついたよ。幼稚園の頃の悩みが嘘のよう。
    返信

    +64

    -5

  • 16. 匿名 2024/04/27(土) 13:54:00  [通報]

    >>1
    コミュ障な子供に育ちました
    返信

    +78

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/27(土) 13:54:03  [通報]

    苦労した分、大人になってすっごい良い子になった
    でもダメな部分はダメなままだけどね
    それも含めて頼れる子になったな
    返信

    +114

    -4

  • 18. 匿名 2024/04/27(土) 13:54:16  [通報]

    会長やってる
    返信

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/27(土) 13:54:28  [通報]

    むしろ成績優秀
    返信

    +43

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/27(土) 13:54:53  [通報]

    発達障害が判明
    一生育てにくい、接しにくい変わり者だと思います

    アメリカだと性犯罪の6割が自閉らしいから育てにくい子は早めに診察、療育がいいかも
    返信

    +136

    -10

  • 21. 匿名 2024/04/27(土) 13:55:33  [通報]

    短期派遣転々としてる。だけど、プライベートで出かける男性も居る。家にお金(◯万円)入れてくれてる。まぁ…一時期と比較したらマシになった。
    返信

    +25

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/27(土) 13:55:41  [通報]

    上の子は寝ない食べない泣き止まない。
    普通の大人になりました。

    下の子は寝る食べる泣かない。
    普通の大人になりました。
    返信

    +121

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/27(土) 13:55:41  [通報]

    明らかに周りと違う、育てにくい子はやっぱ発達の疑いありそう
    返信

    +103

    -5

  • 24. 匿名 2024/04/27(土) 13:55:42  [通報]

    小1まで育てにくさを感じてたけど、小2から一気に楽になりました。このあとどうなるかわからないですが
    返信

    +30

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/27(土) 13:55:43  [通報]

    >>1
    その子に合った職業や生き方を見つけてあげる。
    それが至難なんだけど…
    返信

    +56

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/27(土) 13:56:13  [通報]

    >>5
    全く最近の年寄りは
    返信

    +55

    -7

  • 27. 匿名 2024/04/27(土) 13:56:45  [通報]

    小学生になってからいじめられないか心配したんだけど、勉強ができて説得力があるとのことで評価され、めきめき明るく元気になり学校が楽しそう。
    返信

    +62

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/27(土) 13:57:15  [通報]

    身内を殺めた
    精神病判定されて不起訴になって戻って来る
    恐ろしい
    返信

    +114

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/27(土) 13:57:52  [通報]

    >>1
    得意なことを生かした職業を選んで自立してる
    返信

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/27(土) 13:58:43  [通報]

    転職癖があり合間に失業保険を満額受給してから再就職するニート期間好きの怠け者となった
    ただスペックは高いから再就職は決まる
    返信

    +11

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/27(土) 13:59:12  [通報]

    >>1
    小さい頃から頑固で拘り強く、育て難い子でした
    ただし自分が決めたことは最後まで弱音吐かずやり遂げる
    芸大の陶磁科博士課程まで進んで
    陶芸家やってます
    3年目やっとOL並みの収入(陶芸教室の講師代含め)
    ただし実家住み、窯、ろくろ、は夫が購入
    自宅に作業場あり
    返信

    +116

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/27(土) 13:59:27  [通報]

    小さい頃は癇癪が酷かったけど
    小学校高学年ぐらいになって
    嘘のように気性が安定した
    今は政令指定都市で公務員をしている
    返信

    +76

    -3

  • 33. 匿名 2024/04/27(土) 13:59:37  [通報]

    >>1
    コミュニケーション親子でも取るのが大変で大学生活もどうなるかと思ったけどバイト続いてて学内でも仲間作り何とかなってる

    就活、就職は怯えてるけど、本人は鈍感力凄いしなるようになるしかね
    返信

    +17

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/27(土) 13:59:38  [通報]

    >>1
    普通の進学就職コースは無理なんで、職につけるだけとてもありがたいくらいの感覚でいた方がいい。
    返信

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/27(土) 13:59:47  [通報]

    中学の反抗期はそこまでではなかったので、早めに反抗期がきたんだなーと思っています。
    返信

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/27(土) 14:00:26  [通報]

    >>26
    泣いてると息を吐くように言うよ
    悪意はないから気にすんな
    返信

    +35

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/27(土) 14:00:49  [通報]

    >>28
    ゆ、優勝
    返信

    +121

    -3

  • 38. 匿名 2024/04/27(土) 14:01:55  [通報]

    私はレベル99まで育てたけど、ほとんどの人はドランゴ引換券にして、ルイーダに預けてしまう。
    育てにくい子のその後
    返信

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/27(土) 14:02:08  [通報]

    中学生になって勉強に目覚めて成績あがった。
    本を読み出したおかげか周りへの気遣いや社会常識なんかも理解するようになった。
    小学生まではほんとにすごく苦労した。
    返信

    +40

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/27(土) 14:03:06  [通報]

    勝手に「きっといいこに立派に育つ」と決めつけてこの世にうまれたくもないのに有無なく産み出したのに「育てにくい」とまたまた勝手に言われてねw
    返信

    +10

    -17

  • 41. 匿名 2024/04/27(土) 14:06:37  [通報]

    本人ですが、子供の頃は勉強嫌い、反抗ばかりで親もかなり手こずったと思います。
    でも、結婚して精神的に落ち着いた今は、年老いて弱くなって来た母を遠方の姉や弟に代わって支えています。
    返信

    +22

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/27(土) 14:07:37  [通報]

    >>20
    2歳で診断された子は療育して幼稚園までは大変苦労したけど、小学校からはノートラブルでめちゃくちゃ育てやすい良い子になった
    先生に怒られることも友達とトラブル起こすこともない
    自閉スペクトラムの慎重さと真面目さが良い方に出た

    それなりに苦労はあるし社会でやっていけるか不安はあるけど、早期療育と親や周囲の理解が大事
    返信

    +55

    -4

  • 43. 匿名 2024/04/27(土) 14:07:48  [通報]

    >>14
    私が書いたのかとおもった!!
    返信

    +7

    -3

  • 44. 匿名 2024/04/27(土) 14:08:24  [通報]

    >>12
    振り返ってそういう風に自認されるようになったきっかけはなんでしょうか??
    返信

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/27(土) 14:09:09  [通報]

    色んな人に相談しても特に何も言われなかったから子供なんてこんなものなのかなーって思ってたけど、最近自閉症幼児の激しい癇癪!みたいな動画見たらうちの子まんまでびっくりした
    今は小学生でずいぶん落ち着いてるけど物忘れやうっかりが普通じゃない
    返信

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/27(土) 14:09:22  [通報]

    >>8
    父親の精子が劣化してたんだよ
    返信

    +10

    -6

  • 47. 匿名 2024/04/27(土) 14:09:46  [通報]

    ショートスリーパーなのがしんどくて、「今は辛いけど将来は本人にとってプラスに働くはず…」と思ってたら思春期にはよく寝るようになり寝起き悪いのは変わらずw
    返信

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/27(土) 14:10:28  [通報]

    息子。
    大学すぐに辞めてキャバクラで働いてる。
    お金の無駄だった。
    返信

    +12

    -3

  • 49. 匿名 2024/04/27(土) 14:10:34  [通報]

    支援員やってた時の子が成人してたけど
    あることが秀でていたので
    そちらで頑張ってるみたい
    でも子供の頃は暴言吐く噛み付く  
    学校飛び出すすごかったけどね
    落ち着いたみたいでよかったよ
    返信

    +23

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/27(土) 14:12:52  [通報]

    呼んだ?
    母から育てづらかったと言われたけどほぼフリーターで店長もやって30過ぎて結婚しました。下が今小学生で奮闘しながらもパートしてる。
    返信

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/27(土) 14:13:17  [通報]

    母が昔よく私の弟のことを育てにくいと言ってた
    22まではバイト転々としてたみたいだけど、現在アラフォー無職の実家暮らし
    最近いろんな障害出てきて意識するようになったけどASDの特徴にもろ当てはまってる
    返信

    +39

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/27(土) 14:13:57  [通報]

    >>49
    暴言吐かれた人。噛み付かれた人はその人にされた事覚えていると思いますよ。更生しても、被害に遭った人達の心の傷は簡単には消えません。
    返信

    +6

    -16

  • 53. 匿名 2024/04/27(土) 14:19:43  [通報]

    >>52

    でしょうね
    そうならないように仕事をしてましたけど
    それをしのぐ勢いでしたからね
    苦労しました
    返信

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/27(土) 14:20:56  [通報]

    >>26
    最近とか関係ないでしょ
    返信

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/27(土) 14:21:28  [通報]

    >>12
    私も
    そこそこ高学歴で普通に育ってる
    姉はかなり育てにくくて神社にお祓いに行ったくらいだけど、一番優等生で人間力が高い
    返信

    +33

    -3

  • 56. 匿名 2024/04/27(土) 14:23:42  [通報]

    人を殴っても許すのは何歳まで?
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/27(土) 14:24:02  [通報]

    育てにくいと思ってたけど、それなりに男児あるあるだと後に知った
    自分が姉妹しかいないし男友達とか特にいるわけじゃなかったから当時はわからなかったよ…大変だった
    返信

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/27(土) 14:26:26  [通報]

    あかちゃんの時から癇癪持ちで、幼児期は少し叱ったらぎゃんぎゃん暴れ回る、小学生に入ったら通学路無視して最短ルート探しまわって家になかなか帰ってこないなど超絶問題児だった娘だけど、なんか勉強はどんどんできるようになって高学年の今は癇癪もなくなった上に学校の算数クラス最上位になったらしい
    返信

    +22

    -5

  • 59. 匿名 2024/04/27(土) 14:28:32  [通報]

    年長の子ども、家では全然そんなことないんだけど、幼稚園の先生に「幼稚園で指示が通らない」って言われた
    同じようなお子さん育ててた方いますか?
    返信

    +17

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/27(土) 14:28:53  [通報]

    >>43
    ほんとですか!周りは、幸せな家族ばかりに思えてしまって、辛いですよね…。自分ではどうしようもできないことなので。
    返信

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/27(土) 14:29:47  [通報]

    >>20
    どんなのトピでアメリカ人から日本人を見たらほとんどが自閉症で、日本人からアメリカ人見たらほとんどが多動症ってあったな。
    アメリカの自閉症のラインって低そうだ
    返信

    +67

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/27(土) 14:31:19  [通報]

    うちの弟。
    真面目な私とは正反対で、コミュ力高くて友達が多いけど、家に帰って来なかったり、あまり学校行かなかったり親は大変そうでしたね。

    高校卒業したら自転車で日本一周したり、海外でバックパッカーしたり、海外ボランティアに参加したりしてた。
    30歳前半で英語ベラベラになって日本に戻ってきて、それを活かして自分で会社作ってそれなりに成功した人生歩んでるよ。


    返信

    +34

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/27(土) 14:31:25  [通報]

    赤ちゃんから幼児の頃
    寝ない食べない泣叫ぶ外に出たがらない

    小6
    宿題やらない朝起きない遅刻する運動嫌い
    こだわり強め


    はぁ。
    返信

    +35

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/27(土) 14:31:37  [通報]

    >>28
    育てにくさにも色々あるけど反抗的で行動的だったのかな
    返信

    +5

    -3

  • 65. 匿名 2024/04/27(土) 14:31:49  [通報]

    >>55
    お祓いw
    わたしは狐憑きかもしれない言われてた
    返信

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/27(土) 14:33:13  [通報]

    >>63
    これが嫌いな人はスルーしてね。

    HSCかもですね。学校苦手ですよね。
    返信

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/27(土) 14:33:44  [通報]

    >>1
    まじめで優しくていい子に育ったよ
    返信

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/27(土) 14:34:59  [通報]

    独身おどおばアルバイト。人間関係で何度も揉めてハラスメント通報されて謝りに行った。
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/27(土) 14:35:14  [通報]

    >>61
    なんとなくわかるわ
    葬式みたいな場面でも外国の人はうろうろしてしまいには中抜けしてどっか行ってしまったり結構自由
    返信

    +36

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/27(土) 14:37:41  [通報]

    >>14
    うちの姉もです
    ニートで家事もしない...
    返信

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/27(土) 14:37:56  [通報]

    >>8
    そうだねー
    ついでにお前がドブスなのも性格が悪いのも全部ご両親のせいだよ
    返信

    +2

    -5

  • 72. 匿名 2024/04/27(土) 14:38:17  [通報]

    妹がこれ、母親が「あんな子育てるの嫌だ」と泣くくらい育てにくい子だった
    今はデザイナーやってて男性並みに稼いでる
    多分画家志望だった父と建築士の祖父の血を引き継いでるのかなー
    ただ親戚の集まりでは妹ばかり褒められてて内心釈然としない…
    返信

    +24

    -2

  • 73. 匿名 2024/04/27(土) 14:38:33  [通報]

    >>1
    自分の好きなことしかしないから受験勉強もまともにせずけっきょく中堅大学に行った
    好きなことは貫くから大学で学びたかったことをちゃんと学んでるしこれで良かったんだろうと思う
    一風変わった子だったから中学まで友達いなかったけど、高校入ってから似たタイプの友達ができて、大学ではいろんなタイプのお友達ができてるみたい
    返信

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/27(土) 14:39:06  [通報]

    >>31
    どんな分野でも才能ある人は大体親の超絶サポートありだからね、スポーツなんてほとんどそう
    芸術家もそうだよね
    返信

    +57

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/27(土) 14:40:37  [通報]

    こだわり強い子って育てにくいよね。
    何するにも時間かかった。周りに理解されないし。
    返信

    +22

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/27(土) 14:42:14  [通報]

    乱暴で頑固な息子だったけど、さすがに乱暴なことはしなくなって周りから酷いことされても言い返したり、メンタル強いから気にしてないみたい
    頑固さも裏を返せば芯が強いって事なのか、ずっと目指してた職業に就くためにものすごく勉強して結果出してる
    べったりではないけど、たまに感謝の言葉とともにプレゼントをくれたりする
    返信

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/27(土) 14:42:19  [通報]

    >>63
    落ち着いた刺激の少ない環境が好きそうだし合うんだろうなって感じがした
    学校のガヤガヤした感じとか、先生の指示きいてちゃんと動くとか友達とのやりとりとか、とにかく目まぐるしい回りに合わせるのに人の何倍も気を張っててストレス感じるし疲弊してぐったりしちゃうタイプなんじゃないだろうか

    そんできっとコメ主も注意をしちゃうだろうから余計に自分のその感覚を人に言えないとか、下手したら自覚もしてないかも知れない

    もうしてたら申し訳けど、疲れちゃうの?大丈夫?みたいな声かけしてみたら何か変わるかもと思った
    返信

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/27(土) 14:43:05  [通報]

    >>39
    育てにくい子は早熟の反対の子が多いのかなーと思ってる、大体小学校高学年くらいで理解力追いついて成績伸びるパターン
    精神の成長も同じ
    返信

    +27

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/27(土) 14:45:30  [通報]

    >>75
    うん
    幼稚園の支度するとか公園に行くとかでもすんなりいかなくて大変でまたそこから帰るのも大変でとにかく親の言うこと聞いてくれない
    返信

    +19

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/27(土) 14:49:25  [通報]

    >>70
    親は何も言わないの?
    返信

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2024/04/27(土) 14:50:33  [通報]

    >>79
    分かるわかる。それにあんまり友達と行動しないし。
    返信

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/27(土) 14:50:49  [通報]

    いつまで親の責任と言われるんだろうね。
    そんなことしてなんて希望していないのに。
    同じ家族でも兄弟でも違う。
    全部、お母さんのせい。呼び出されるのも母親。
    疲れた。
    返信

    +25

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/27(土) 14:51:33  [通報]

    >>8
    両親の責任
    父親ばかり逃げんな
    仕事ばっかりして家庭のことは無視
    逃げんじゃねーよ
    返信

    +23

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/27(土) 14:51:50  [通報]

    >>82
    親が90.100まで
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/27(土) 14:53:18  [通報]

    >>78
    よこ、早熟で賢いパターンもあるよね。
    けど賢いにあぐらかいてたら本当に勉強しなくて中学で散々。
    返信

    +21

    -2

  • 86. 匿名 2024/04/27(土) 14:54:57  [通報]

    >>75
    私自身がそうだけど親は手こずったと言ってたわw
    たまに私は絶対に泣き止むものか、みたいな泣き方することがあってほんとに何しても泣いてるから最後は為す術なしの時があって大変だったってw

    自分の気持ちにこだわるというのか納得してないことはテコでもやらなかった
    その場を穏便にすますのに周りに適当に合わせることができなくて、学生時代は友達できにくいし社会人なっても先輩上司の考えとかにも生意気に反論するとか結構問題児だった

    でもたまたまあたったパワハラモラハラ上司にもそういう態度だったからパワハラモラハラの被害には遭わないし、部の人が理不尽にやられてるのもおかしいと思って講義したことがあって、それはなんか感謝されたりもした
    パワハラモラハラの封じ役にはなれるみたい

    40手前にしてようやく人と協調するとか相手の気持ちを尊重するのが本当に理解できてきて、最近人とぶつかることは激減した
    あとこどももこだわり強めなんだけど気持ち分かるからそこにストレスは溜まらないでいられる
    返信

    +17

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/27(土) 14:55:37  [通報]

    >>80
    親はこどおじ、こどおばみて可愛いと思うんだよ
    返信

    +0

    -3

  • 88. 匿名 2024/04/27(土) 14:56:36  [通報]

    >>82
    最近は母に人権ないからね
    今のお母さん大変だわ
    返信

    +13

    -2

  • 89. 匿名 2024/04/27(土) 14:56:58  [通報]

    >>32
    立派になられたんですね。親御さんはどう対応して来たんでしょうか?

    癇癪持ちの子供を育てていて、私も穏やかな方ではないので、いつも一緒にキーってなってしまって…
    反省の日々です…
    返信

    +31

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/27(土) 14:58:07  [通報]

    育てやすい子の親か
    この気持ちは理解してもらえないだろうな
    返信

    +23

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/27(土) 15:01:46  [通報]

    親もニコニコして育てれば子供もなんとかなるけど、親が押さえつけて育てたらモンスター出来上がりじゃね?
    返信

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/27(土) 15:06:58  [通報]

    >>5
    これ全然言われなかった!むしろ皆さん優しくて嬉しかったよ。可愛いけど大変だよね、がんばってね!とか知らないマダムに言って貰った(TT)
    返信

    +9

    -5

  • 93. 匿名 2024/04/27(土) 15:07:19  [通報]

    >>22
    寝ない食べない泣きやまない

    ↑これ、8割くらいの赤ちゃんがそうだからw
    返信

    +3

    -12

  • 94. 匿名 2024/04/27(土) 15:13:13  [通報]

    >>79
    わかるわかる。
    集団行動苦手。
    外出も一苦労
    返信

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/27(土) 15:19:00  [通報]

    >>12
    私もそうです。母も困っていたし、私自身いま自分が母親になって自分みたいな子だと嫌だっただろうなと思います
    ちなみに普通に部活もして友達作って、大学出て就職して結婚出産もしてます。周りからはごくごく普通の家族という感じだろうけど、母は私の扱いにいつも困っていました。兄が育てやすかったらしく、余計にしんどかったようです。親との相性もあるのかな
    返信

    +32

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/27(土) 15:19:19  [通報]

    >>61
    笑った
    返信

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/27(土) 15:20:41  [通報]

    >>77
    adhdの娘(小3)も30人以上いるクラスや行事は落ち着かなくてイライラすると言ってる
    去年までは普通クラスで授業受けれてたのに、春から急にダメになって今支援クラスで授業受けてる
    本人曰く『疲れちゃうの』らしい
    どうしても集団行動だと待つ時間が出てくるから、その間イライラして周りが見えなくなるみたい
    うちは知的に問題ないから(むしろ検査では高い方だった)保育園までは賢い活発な子で通ってたけど、学校上がって様子がどんどんおかしくなったパターンだわ
    返信

    +18

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/27(土) 15:20:51  [通報]

    私、現在41歳。

    母が言ってたのですが、寝ないし癇癪起こすしとんでもなく育てにくい子供だったそうです
    長女だったので、こんなもんかと育てられ。

    私自身、物心つく頃には「私ちょっとおかしくね?」と思いつつ通常学級で何とかやってました
    もちろん授業には全くついていけず(国語だけ得意)

    中年の現在、10年のニートを経てコドオバ時短パートしてます

    現代なら発達とか知的に認定されてたと思う
    そしたら母は発狂して私を●すかも

    因みに母も発達疑惑あり。

    返信

    +12

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/27(土) 15:20:53  [通報]

    >>89
    うちの子は激しい性格で学校に目をつけられたりして大変でした。発達の検査も受けたけど、どの項目も平均より上で「なんでこんな賢い子を連れてきたのか!?」とそこの職員に責められてしまったり。私も気性が激しいので怒鳴ったり、ときには手が出たりしてしまった。はっきりいって、他所のお母さんと比べても、いい母親ではなかった。

    ただ子供には「お母さんは、あなたの味方だから」ということだけは伝えていました。
    返信

    +23

    -4

  • 100. 匿名 2024/04/27(土) 15:24:50  [通報]

    >>78
    うちの発達障害の子の場合だけど、心理師さんから
    発達の傾向がある子は、精神年齢がマイナス3〜5歳と言われたよ
    高学年から落ち着いてくる子が多いと言われて納得した
    人より遅れて世の中のルールとか、周りが見えだすんだろうね

    返信

    +25

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/27(土) 15:24:51  [通報]

    >>1
    トピ主の息子は療育に行ってました。偏食、こだわり、癇癪、ジャンプの仕方が自閉症っぽいだの言われてました。もちろん育てにくかったです。
    小学校に入ってから少しずつ変化し高学年でやっと友達もできました。今年から高校生です。なんとかここまで来たという感じ…
    返信

    +27

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/27(土) 15:25:05  [通報]

    アンタ(私)は育てにくい子供だった、と親に散々苦労話聞かされたけどさ、正直アンタが親じゃなけりゃもうちょい社会性のある娘になってたと私は思うよ
    返信

    +32

    -3

  • 103. 匿名 2024/04/27(土) 15:28:39  [通報]

    >>80
    姉は子供の頃から育てにくくて不登校だし言う事聞かない問題児だったから何も期待してなかったみたいで言わないですね
    寧ろ下手に成績よかった私の方が期待されてたみたいで公務員や大企業に就職出来なかった事を責められた
    一応正社員だけど低収入だから
    返信

    +17

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/27(土) 15:40:14  [通報]

    夫が育てにくい子だったそうだけどちゃんと毎日会社で働いてサラリーマンとしてはかなり稼いできてる
    経歴上の目立った瑕は大学で一年留年したことくらいのかなり優秀なソルジャー
    なので我が子も育てにくいけど夫のようにしっかり自立した男性になってくれるだろうと頼もしく感じながら頑張って育ててるよ
    返信

    +17

    -3

  • 105. 匿名 2024/04/27(土) 15:54:53  [通報]

    >>28
    あなたは親?
    子供に親族を殺害されたの?
    気の毒だね
    返信

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/27(土) 15:55:49  [通報]

    >>102
    本当は親側にも問題があるのに、この子は育てにくいから…って全部子供に責任転嫁してるケースも多々あるよね
    育てにくいと言われてる子の親もまた気難しかったりどこかズレてたりしてて、周囲からこの親にしてこの子ありと思われてると思う
    返信

    +21

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/27(土) 16:01:51  [通報]

    >>1
    3歳ぐらいから段々落ち着いてきて、保育園や学校では勉強もスポーツも出来る優等生扱い。ビックリです。
    返信

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/27(土) 16:02:14  [通報]

    弟(24)
    専門中退してからずっとニート
    職歴 高校生の頃のバイト3ヶ月のみ(ばっくれ)
    頼むから親より早くしんでほしい
    返信

    +8

    -2

  • 109. 匿名 2024/04/27(土) 16:12:52  [通報]

    こだわりが強すぎて小2まで苦労の連続だったけど、小3くらいからあまり気にならなくなって小4で人並みになりました
    IT技術者の勉強する専門学校に行って、いま就職活動中です
    こだわりはいい方に発揮するようになって勉強楽しいらしいです
    性格も穏やかになりとてもいい人になってます

    育てやすい下の子もいるのでどっちも経験してます
    返信

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/27(土) 16:18:36  [通報]

    友人の息子が幼児の頃から癇癪げすごかったんだけど、癇癪って成長と共におさまるものなのかな?
    結構、引くくらいキレ散らかすんだよね。
    返信

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/27(土) 16:20:10  [通報]

    >>26
    遥か昔からいるぞ
    返信

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/27(土) 16:33:34  [通報]

    >>93
    いやわかるのよ
    普通とはなんか違うってわかるのよ
    返信

    +18

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/27(土) 16:38:57  [通報]

    >>12
    私も。自分が我が子だったら嫌すぎる
    よくここまで我慢強く育ててくれたなぁと感謝しかない
    そして感謝はしてるけど何か親孝行してあげられるわけでもないくらい底辺な現状
    返信

    +28

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/27(土) 16:40:01  [通報]

    泣いてばかりだし言葉遅いし一日中抱っこだし走り回ってるし大変すぎと思ったら重度の自閉症だった
    だから育て難かったんだと納得した
    返信

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/27(土) 16:43:50  [通報]

    >>24
    年長の息子、少しだけ周りと違うような育てにくさがあります。
    お子さんは幼稚園時代どんな困り事がありましたか?
    返信

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/27(土) 16:59:02  [通報]

    >>2
    私だ〜!不登校で浪人したり留年したりしながらも大学でた。正社員もアルバイトも婚活もダメで!

    でもね、パパは1人にしてた。そのたった1人のパパもいなくなりそうでどうしたら良いかわからない…
    返信

    +5

    -4

  • 117. 匿名 2024/04/27(土) 17:00:06  [通報]

    >>13
    良かったね!
    返信

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/27(土) 17:06:16  [通報]

    かんしゃくがひどくて幼稚園くらいまで1度泣くと何十分も泣いてそれが1日に何度もあり夜泣きもひどくてもう半分ノイローゼになってた。友達と遊ばせても大泣きして周りはドン引きだしいつも抱えて帰ってたり。
    今でも多少完璧主義で気難しいところもあるけど東大入って学校でも会社でも友達も多くて同じ東大生と結婚もした。
    4歳まではほんと大変だったけどあとは子育て楽しかったな。
    でもあの2、3歳の頃には2度と戻りたくない💦
    返信

    +22

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/27(土) 17:10:19  [通報]

    >>112
    明らか違うよね。
    積み木してても崩れたら1時間平気で泣き叫ぶしこっちがおかしくなりそうだった。
    相談に行っても自閉症ではないと言われて単なる育てにくい子って言われたけど地獄の日々だった。
    下の子はいわゆる普通でもちろん泣いたりあったけど上の子の比じゃなくて育児したの記憶にないくらいラクたった。
    返信

    +20

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/27(土) 17:14:27  [通報]

    >>99
    そうなんですね。
    教えていただきありがとうございます。
    やっぱり何があっても子供がお母さんが味方だと思えることが大切ですよね…肝に銘じます。
    返信

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/27(土) 17:32:27  [通報]

    夜泣き、人見知り、火がついたように一日中泣いていた私は小学2年ですでにグレて陰湿な事をして、中学生で何度も警察に捕まり親を泣かせた。頭も良くないし反抗期も壮絶だった。
    今は普通に働いて結婚してるけど親とは疎遠だし母は私を産んだことはきっと後悔してると思う。
    返信

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/27(土) 17:41:25  [通報]

    >>74
    芸術家は親がパトロンだったりするよね
    そもそも芸大に進学するまでに予備校とかでお金かかるからなあ
    私の友達もアトリエとか全部親が用意してるよ
    実家が太くないとできないよね
    返信

    +15

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/27(土) 17:42:13  [通報]

    3歳半で幼稚園の子と遊ぶと必ず喧嘩になり噛んだりしてしまった事もあります。
    とにかくヤンチャで穏やかには程遠いし、鬱陶しく感じてしまう日もあります。
    このままどんな子に育つか不安しかない。
    返信

    +4

    -3

  • 124. 匿名 2024/04/27(土) 17:46:38  [通報]

    >>20
    療育って効果ありますか?
    最近通い始めたけど保育園みたいにただ遊ぶだけ
    言葉や生活に必要な事を教えてくれるわけでもなく
    ほんとにただ遊ぶだけ
    返信

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/27(土) 17:46:46  [通報]

    産まれたときから育てにくく、2~3歳頃から楽になりました
    幼稚園、小学校ほなんの問題もなく過ごせました
    中学から思春期なせいかかなり難しいです
    今は高校1年生ですがまだまだ続きそうです
    性別は女性です
    返信

    +4

    -3

  • 126. 匿名 2024/04/27(土) 17:49:25  [通報]

    >>1
    育てやすい育てにくいって基準が曖昧だよね。
    親次第かもしれないしさ。
    返信

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/27(土) 18:00:45  [通報]

    >>59
    自閉症スペクトラムの子がいるものです。家では人数も少ないから入ってくる情報も入りやすい。気が付かないかもしれないけど言動がパターン化しやすいから何となく伝わるので「指示が通りにくい」という場面になりにくいようですよ。
    これにあてはまるからといって発達障害だといいたいわけではないです。
    返信

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/27(土) 18:02:22  [通報]

    育てにくい子本人でした。
    考え方や性格が合わない、早く出てけとよく言われ育ったので結婚をキッカケに着信拒否して縁切りました。
    関係ないかも知れないけど寅年と申年らしいので相性そのものが悪かったのかも
    返信

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/27(土) 18:04:37  [通報]

    >>124
    ヨコです。ただ遊ぶだけに見えるかもしれないけど意図があると思いますよ。発達障害の子の関わり方の本とか、感覚統合の本なんかを読むとその意図が汲み取りやすいかもしれません。集団療育だとしても保育園よりも少人数で先生の配置も多いので指導が細やかにできます。ただ、療育は魔法じゃないです。

    遊びを通して信頼関係を築いたり、人に興味を持ってもらうこと→コミュニケーションをとりたいという意欲になったり、遊びのなかで学ぶことがたくさんあります。
    返信

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/27(土) 18:07:40  [通報]

    >>118
    これはまじでよく聞く 不思議だけど
    こだわり激しく強かったらしい姉も京大
    幼稚園行かないで泣く子に頭いい子多いみたいだよね
    返信

    +13

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/27(土) 18:08:33  [通報]

    >>94
    寄りそうにしてると、変なママに見る人もいるよね。孤立しがち。
    返信

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/27(土) 18:13:52  [通報]

    >>9
    一匹だけミルクをもらえないの?(泣)
    返信

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/27(土) 18:17:20  [通報]

    姉は気難しくてヒステリックで、育てにくい子だったらしいけど
    登校拒否引きこもりニートからの精神病になった
    今もニート
    精神科で調べたらしいけど発達障害とか知的障害ではないらしいよ
    子供の時から女社長が売れっ子漫画家になるとか努力はしないのに夢がデカすぎるというかプライドが高過ぎてめんどくさいやつだった

    返信

    +4

    -2

  • 134. 匿名 2024/04/27(土) 18:17:51  [通報]

    >>123
    他害の多い子はそのうち周りから避けられますよ
    返信

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/27(土) 18:19:18  [通報]

    >>133
    統失ではないの?
    返信

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/27(土) 18:21:05  [通報]

    コメ欄見て絶句。
    うちの子自閉症で超絶育てにくいんだけど、やっぱりそういう子が多いのかな、、、
    返信

    +3

    -3

  • 137. 匿名 2024/04/27(土) 18:42:56  [通報]

    前のほうで、東大京大に入ったからメデタシメデタシみたいな感じの書き込みがあるけど、結果論だからね。
    返信

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/27(土) 18:45:24  [通報]

    >>102
    親が努力しろって話
    返信

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2024/04/27(土) 18:48:51  [通報]

    >>127
    ありがとうございます!
    お子さんは他に気になるところとかありましたか?
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/27(土) 20:05:08  [通報]

    支援学校行ってる
    返信

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/27(土) 20:48:38  [通報]

    育てにくそうだなって思う親戚の子
    やはり 成人しても大変そう
    返信

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/27(土) 20:54:09  [通報]

    >>32
    民間なら無能扱いで出世出来なかったかもね
    公務員選んで正解だね
    返信

    +2

    -2

  • 143. 匿名 2024/04/27(土) 20:55:44  [通報]

    生後2週間目から育てにくさを感じた娘。イヤイヤ期頃は育てにく過ぎてガチの鬱にもなりました。
    そんな娘も小学生4年生。
    頭良くて賢いし、クラスのしっかり者。荒ぶる男子にもちゃんと注意できるみたいだし、友達も自分から作れていて特に問題なく過ごせてます。
    記憶力も想像力も高いし空気も読めるので、今や旦那より全然戦力になりますw
    返信

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/27(土) 21:04:05  [通報]

    >>132
    このこ多分スヌーピーだと思う
    マイペースなんじゃないかな?きっと
    返信

    +23

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/27(土) 21:04:23  [通報]

    近所の子は今じゃ塀の中で規則正しい生活している
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/27(土) 21:53:07  [通報]

    >>71
    底辺這いずってるゴミみたいな人生の全てを親と周りのせいにしてる無職こどおばだろうね
    返信

    +0

    -2

  • 147. 匿名 2024/04/27(土) 21:55:16  [通報]

    >>130
    完璧主義がいい方に伸びた典型なのかも。
    勉強も習い事もとにかくコツコツやるから伸びたし。
    確かに発達障害疑って相談した時に「育てにくい子は頭が良いので将来大物になること多いんですよ」と謎に励まされて私としては大物とかいいからもっと普通に育てやすい子がよかったって思ってた。
    でも結婚相手は同じ東大出身でもお母さんに聞いたら穏やかで育てやすかったそう。
    返信

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/27(土) 22:48:20  [通報]

    >>37
    誰も並べないレベルだわ
    返信

    +14

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/27(土) 23:10:35  [通報]

    >>89
    しんどいですね。
    私の娘も、少し注意しただけで泣き叫ぶ、足バタバタして怒り散らします。もう6歳になるのに、いつまで赤ちゃんみたいなんだろうと思います。対応疲れますよね。
    私も怒ってしまって穏やかな母親になれません。心入れ替えてもダメ...
    誰か代わりに育てて欲しいって思ってしまいます。
    返信

    +14

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/27(土) 23:41:31  [通報]

    息子だけど海外にリュック一つで行っちゃう子に育った。私ら夫婦も親戚も息子友人も誰一人海外に縁もゆかりもないんだけど。
    子供の頃は忘れ物、遅刻、不注意が目立ちすぎる問題児でした

    返信

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/28(日) 01:08:29  [通報]

    >>149
    うちの娘も、何をやるにも嫌がって足をバタバタさせて暴れたり逃げ回ったりします。座っていられなくて、すぐウロウロどこかに行ってしまうし、いつもジタバタ動いているし、我慢や切り替えが全然できません。
    いつ落ち着くんだろうと思いながら、もう4年生になってしまいました。
    毎日しんどくて、母親やめたいとさえ思ってしまいます。
    返信

    +15

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/28(日) 06:06:39  [通報]

    >>151
    しんどいの一緒ですね。
    母親辞めたくなりますよね。でも辞められないから辛いです。

    お子さん4年生になるんですね。
    他の方のコメントで、何歳までしんどかったけど、急に落ち着いたとかの時期が早く来て欲しいですね。お互い...
    そんな時期来るのかなって思いますけど😭
    未来が見えたら良いのになぁ。
    返信

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/28(日) 06:16:29  [通報]

    >>118
    言葉は早かったですか?
    うちの子七月で三歳だけど単語が20個止まりです。
    返信

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/28(日) 06:34:07  [通報]

    >>153
    言葉は早いほうでした。
    でもとにかく記号とか国旗とか2歳でもスラスラ覚えて同じ遊びを延々と繰り返したり自閉症の特徴に似てる!と思って保健所に連れていきましたが療育の人には一目見て自閉症ではないですねと言われて。
    分かる人には分かるのかな。
    返信

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/28(日) 07:00:56  [通報]

    高校退学
    返信

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/28(日) 07:13:05  [通報]

    >>32
    子育て始まってまた気性が激しいパターンがあって
    しんどい。多分自分の事だけに集中する訳にいかないし、寝不足続くと性格に影響するからだと思う。ずっと落ち着いてるならいいのにな。
    返信

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/28(日) 08:21:48  [通報]

    >>25
    読み進めると、将来に希望があるコメントもあって少し安心する。
    繊細で感受性が高い子供で小さい時は療育に通ってた。
    そろそろ思春期に突入して、また手こずりそう。
    将来ちゃんと暮らしていければ耐えられるんだけど。
    繊細な子の子育てした子の話があれば聞きたい。
    返信

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/28(日) 09:15:15  [通報]

    >>139
    うちの子は3歳直前には療育につながったので特性がわかりやすいタイプです。うちの子どうなのかなぁと悩むくらいだったらわかりにくい特性か特性がないかかなぁと個人的には思います。

    赤ちゃんの時から赤ちゃんってこんなだっけと思うことはありました。産後の産婦人科ではちょっとのことでびくともしない堂々とした赤ちゃんと言われてましたがそれは感覚が鈍麻だったからだと思うし。一転して、退院後は感覚が過敏でちょっとの物音にも敏感、うんちがでる30分前から泣き続けるとか。
    歩き始めてからは自分の興味のまま意志のままに動けるようになるので多動があることは確信していました。興味があるものも南京錠、理容室のクルクル、水、キラキラと特殊なのも感じていました。その他に偏食、睡眠障害。食器が変わると食べないなどこだわりも強かったです。このくらい特性が強いと親も病院にかかったほうがいいかなと迷うこともなかったです。

    軽度とかグレーゾーンのお子さんをお持ちのお母さんのほうが参考になるかと思います。

    下の子も経過観察で発達外来に通っていますが、幼稚園や保育園くらいではそこまで問題はなくても小学校という決まりがしっかりある学習の場で困り事が見えてくるお子さんもいるそうです。

    また、幼稚園、保育園では学年があがると指示の出し方も変わってくるし、難易度もあがってきますよね。巡回相談と言って自治体の担当課が園でのお子さんの様子を見てどう接するのが園にアドバイスするような機会ってないですか?
    返信

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/28(日) 09:40:39  [通報]

    >>123
    息子も噛んでしまったことがありました。当時、噛んだときに周りの大人の方がかなりきつめに叱ってくださりました。察するに噛む前に本人なりに追い詰められての行動でした。怒るというより、その心に寄り添いつつ噛むことだけはやめるよう何度も言い聞かせました。その後も幼稚園で少し仲間はずれにされたり、一年生の時は毎日泣いて帰ってきたりしましたが、四年生で同性の気の合う友達ができ始め、いまは楽しいオタク気質の高校生になってます。長くてすみません。
    返信

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2024/04/28(日) 10:03:12  [通報]

    >>1
    イヤイヤ期、本当に大変だったけど、現在高校生の息子は反抗期もなく中学では生徒会長したり、高校は進学校に通っています。
    幼い頃より今のほうが可愛い。
    返信

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/28(日) 11:40:07  [通報]

    >>5
    出たな妖怪可哀想
    返信

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/28(日) 11:45:10  [通報]

    >>12
    わかる。
    私も幼い頃は言葉を喋るのが遅いし、偏食だし、悪い意味で繊細で感覚過敏で、こだわりも強くて、幼稚園から高校までいじめられてたし、今思うと母親も思考停止して私の世話をしていた気がする。
    今の子供達みたいに幼稚園側が一人一人に寄り添って面倒見るわけでも無いし、発達障害どころか精神障害なんて概念も無かった。
    今の時代だったらどうなってたんだろ。
    返信

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/28(日) 11:46:48  [通報]

    >>92
    運がよかっただけとしか…
    よかったですね
    (本心)
    返信

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/28(日) 12:32:40  [通報]

    >>24
    どう変わりましたか?
    今小1で育てにくくて。
    希望持ちたいです。
    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/28(日) 12:56:54  [通報]

    >>103
    > 公務員や大企業に就職出来なかった事を責められた
    こういう所を見ると毒親(察し)になるわ
    自分の育て方が間違ってたって死んでも思わないし反省しないんだろうな
    返信

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/28(日) 14:03:27  [通報]

    うちの姉妹、2人とも小さい頃から頑固で拘り強く、育て難い。人見知り・場所見知り・空気読めない・何につけても文句ばかり。喜ぶと思って連れて行った所や、準備しておいた物にも、何かしらの不満や文句を言うから、毎回注意して雰囲気悪くなる。

    上は、自分が決めたことは最後まで弱音吐かずやり遂げるけど、下は自分で決めた事も上手く出来ないとイライラしてすぐやめる。

    一体どうしたら良いの…。
    返信

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/28(日) 14:10:15  [通報]

    >>51
    私の弟もそう。アスペルガーっぽいけど。
    アラフォーで非正規でフラフラしてる。
    「多分、発達障害だから」って母がよく言ってるけど、多分母も発達障害。
    返信

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/28(日) 14:14:44  [通報]

    >>165
    マウント気質の母親でしたね
    父は公務員だから「うちの夫は公務員」てよくマウントよくしてるみたいです
    私も大手に就職させたり公務員にして我が子は優秀だと自慢したかったみたいです
    「薬学部入れたら薬剤師になれるからアンタを薬学部入れればよかったー」とも言ってたし
    返信

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/28(日) 14:20:03  [通報]

    >>158
    横です。
    「赤ちゃんの時から赤ちゃんってこんなだっけと思うことはありました」
    うちの娘も同じでした。グレーゾーンかなって思いながら育てています。時々ポカーンとした魂抜けたみたいな顔してる時もあって、明らかに周りの普通の子とは違う。
    返信

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/28(日) 15:43:12  [通報]

    ここを読んでいると、希望が無くなる
    「お子さんの未来は明るくない」って先生に言われたことが、どんどん現実化してきて凹む。
    呪の言葉だわ。
    返信

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/28(日) 17:52:59  [通報]

    怖い話だと思う。

    18年間見守り続けた里親から590万円盗んだ男…公判でうなだれ「甘えて欲望優先した」:地域ニュース : 読売新聞
    18年間見守り続けた里親から590万円盗んだ男…公判でうなだれ「甘えて欲望優先した」:地域ニュース : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 3歳から約14年間育ててもらった九州の里親夫妻から計590万円を盗んだとして、里子の男(21)が2月下旬、窃盗罪などで有罪判決を受けた。少年時代から非行に走った男を、夫妻は「私たちを試している」と、見放すことなく受け入

    返信

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/29(月) 02:06:42  [通報]

    >>115
    引っ込み思案で、年長まで行き渋りが激しかったです。神経質でこだわりもあって、新しいことや刺激に対して敏感で、慣れるのにかなりの時間と説得が必要でした。たとえば衣替えで新しい服を切るとか、プールで水に濡れるとか、絵の具で手が汚れるとか、複数人数の習い事に慣れるとか…。先生が上手に背中を押してくださって、慣れると楽しく出来てましたけど、そこまで行くのにとにかく根気が必要で…私としては骨が折れました。
    返信

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/29(月) 02:25:37  [通報]

    >>164
    小1までは引っ込み思案で、新しい物事や刺激に敏感、通園通学をはじめとして新しいイベントがあるたびに慣れさせるのが大変でした。慣れず終いのまま、親子でストレスを感じながら不完全燃焼で通り過ぎたイベントも多い気がします。小1の間に学校や学童でいろいろ吸収するようになり、小2で開花した感があります。

    私の感覚では、①学童がかなり教育的な運営をしてくれており規律ある生活を学べた、勉強会やイベントも盛りだくさんで世界が広がった、②学校や学童で活発な友達や先生と触れ合う機会が増え、触発されることが増えた、③①②のおかげもありコミュニケーションが上手になり、相手の話を理解したり自分の気持ちを表現することが出来るようになった、というのが大きいかなと思ってます。振り返ると、幼稚園時代は私自身が内向的な接し方をしてしまっていたので息子ものびのびできていなかったのかなと反省しますが、それでも小学校で外に出て開花できたわけなので、母親が至らなくても外の環境のおかげでうまくいくこともあるんだなと前向きに捉えてます!

    だらだらとすみません、参考になったらいいのですが💦
    返信

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2024/04/29(月) 07:00:22  [通報]

    >>106
    小1のお子さん。
    うちの子は忘れもの酷くて困るーって言ってるけど、小1なら親が学校の準備チェックしてあげないのな?って思う。

    まだ小さいのに親が本人任せにしすぎ。
    返信

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2024/04/29(月) 15:43:44  [通報]

    >>1
    一応、全国的に知名度のある私大へ行き、アルバイトしながらお小遣い稼いで友達と趣味を楽しんでる。散々心配したけど、大学入ってアルバイト始めてから少しずつ同年代との遅れを取り戻した感じがして夫とホッとしてる。あとは自分に合った就職先を見つけてくれたらと思って見守ってます。
    返信

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/29(月) 20:11:29  [通報]

    >>77
    疲れちゃうとか言われてもじゃあどうする?やっぱり支援きゅう?
    普通級だと疲れちゃうってなるとそれしかないよね?普通の子はそれで問題ないんだもんね。
    聞くのが怖い
    それから病院行って検査して放課後デイサービスとか行かせてとか考えただけで疲れちゃう。
    あーー全部投げ捨てたい
    返信

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/29(月) 23:50:53  [通報]

    >>173
    とても詳しく教えていただきありがとうございます!
    小学校という新たな環境で様々な刺激を受けて成長されたのですね!
    子供って一気にググッと成長しますよね!
    うちも今育てにくいのですが少し希望を持てました!
    ありがとうございます!!!!
    返信

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/30(火) 10:32:34  [通報]

    >>20
    何歳ごろに診断されました?
    それまでの検診はクリアしていましたか?
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/30(火) 10:38:39  [通報]

    >>97
    同じ子どもだったから、娘さんの気持ちがわかる
    社会性がないわけではないし、仲良くもできるけど疲れちゃうんだよね

    社会人の今がいちばん楽
    人が「嫌い」ってわけじゃなければ、週一くらいで任意出社するようなIT企業を目指すのをおすすめします
    返信

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2024/04/30(火) 16:32:48  [通報]

    相変わらず自己肯定感が低く、うまくいかない事が多いけど進学して毎日勉強にバイト、就活と不器用ながらに頑張っています。
    返信

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/05/01(水) 02:18:16  [通報]

    >>82
    うちは一人っ子だからなんでも私のせいにされるよ
    兄弟いても一人一人性格や気質が違うのにね、
    ほんとに教育者なのかと耳を疑う発言多い
    先生の暴言やちょっとした暴力、長時間の拘束は必要があるらしい、、
    返信

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/05/01(水) 13:37:27  [通報]

    うちの子供は癇癪激しい。その時に冷たい視線向けるママ友(そいつの子供は育てやすい)が嫌い。たまたま育てやすい子供にあたってラッキーなだけでお前の努力じゃないからな。
    返信

    +3

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード