ガールズちゃんねる

ではどうすれば議員に立候補する人が増えるのか考えてみたい

112コメント2024/04/29(月) 21:14

  • 1. 匿名 2024/04/27(土) 13:45:41 

    ガルちゃんを見ていても多くの方が政治に不満を持っているように感じます
    「どうせ変わらないから」と選挙にもいかず愚痴ばかり言っていても何も変わりません
    ならば議員になるのが一番良いと思うのですが、立候補すらしないのが現状です
    どうなればあなたは議員に立候補しますか?

    ※総務省のホームページを貼ろう思ったのですが貼れませんでした
    「立候補 議員 方法」などのワードで立候補するための条件が見られますのでチェックしてみてください
    返信

    +14

    -10

  • 2. 匿名 2024/04/27(土) 13:46:37  [通報]

    金だよ金
    返信

    +34

    -5

  • 3. 匿名 2024/04/27(土) 13:46:41  [通報]

    無料にする
    返信

    +32

    -6

  • 4. 匿名 2024/04/27(土) 13:46:48  [通報]

    >>1
    若い人以外は今すぐ終活を始めることをお勧めします
    アラフォーアラフィフって江戸時代なら死んでる年齢ですよ
    人生の後片付けは元気なうちに済ませておいてください
    返信

    +3

    -13

  • 5. 匿名 2024/04/27(土) 13:46:49  [通報]

    >>1
    まず大金がないと立候補すらできない
    返信

    +51

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/27(土) 13:46:50  [通報]

    自民党は恵まれすぎてる。
    返信

    +3

    -7

  • 7. 匿名 2024/04/27(土) 13:46:54  [通報]

    落選しても後ろ指指さない
    返信

    +10

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/27(土) 13:46:58  [通報]

    議員報酬を爆上げする
    返信

    +2

    -13

  • 9. 匿名 2024/04/27(土) 13:46:59  [通報]

    両隣の家の奥さんが立候補して当選したら私も立候補してみるわ
    返信

    +2

    -4

  • 10. 匿名 2024/04/27(土) 13:47:47  [通報]

    立候補すれば君も立候補者だ!
    ではどうすれば議員に立候補する人が増えるのか考えてみたい
    返信

    +30

    -6

  • 11. 匿名 2024/04/27(土) 13:48:07  [通報]

    >>1
    あなたがなればいいのでは
    返信

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/27(土) 13:48:35  [通報]

    >>4
    江戸時代にも年寄りはたくさんいたよ。乳幼児の死亡が多すぎたから平均寿命が低かったんだよ。
    返信

    +17

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/27(土) 13:48:45  [通報]

    ひとりふたり変えてもどうしようもないと思う
    クーデターじゃないけど、まるっと入れ替えできないかな
    返信

    +4

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/27(土) 13:48:47  [通報]

    仕事を辞めなくても立候補できるようにする
    供託金を廃止する
    選挙でかかる諸々の費用をもっともっと公費で出す
    返信

    +46

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/27(土) 13:48:49  [通報]

    お金があっても政治家だけは無理だな。
    何してもマスコミからは叩かれ、アンチの誹謗中傷、いい事なんてない。
    返信

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/27(土) 13:48:54  [通報]

    金と人脈
    返信

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/27(土) 13:49:34  [通報]

    立候補する方法を簡略化して皆に周知する
    返信

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/27(土) 13:49:39  [通報]

    もっと給料増やしてくれるなら
    返信

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/27(土) 13:49:47  [通報]

    国会議員の話だとしたら、選挙費用があまりかからないこと、どんな仕事も辞めずに立候補できることですかね。
    選挙出るのには最低2000万と言われたし、それを用意できないようなら立候補してもねと現役の議員やってる友達から言われたけど、落選したら全部消えるわけだから、そう簡単には…と。
    あと、地方議員でも選挙一回につき1000万は用意できると良いと言われた。
    そこまでお金かけずにやる方法もあるにはあるけどそれは無所属の地方議員だけの話だろうと思う。
    返信

    +9

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/27(土) 13:49:55  [通報]

    議員が主人公のドラマをふやす
    返信

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/27(土) 13:50:11  [通報]

    >>1
    立候補するのに金かかったら金持ちしかできないよな。
    返信

    +6

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/27(土) 13:50:12  [通報]

    >>14
    国民民主党は、会社や組織を退かなくても立候補する事が出来る制度を導入してるよ
    返信

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/27(土) 13:50:19  [通報]

    世襲制をやめる

    返信

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/27(土) 13:50:35  [通報]

    なんの経歴もない人が出ても勝てないし大損するだけだよ
    返信

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/27(土) 13:50:42  [通報]

    立候補出来る環境や資金、まして後ろ盾(大きい政党)がある状態での選挙って時点でふるいに掛けられている
    国会≫都道府県>市町村で図式だしね
    返信

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/27(土) 13:50:50  [通報]

    >>1

    総務省|立候補を目指す方へ
    総務省|立候補を目指す方へwww.soumu.go.jp

    総務省|立候補を目指す方へすべての機能をご利用いただくにはJavascriptを有効にして下さい。メインコンテンツへジャンプフッターへジャンプすべての機能をご利用いただくにはJavascriptを有効にしてください。ご意見・ご提案ENGLISH(TOP)MIC ICT Policy( English /...

    返信

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/27(土) 13:51:03  [通報]

    >>1
    うちの小学生でもできる!!
    誰でもできる!
    金貰いすぎ!
    みたいな事言ってる人多いけど、それでも議員になるって人はいないよね
    返信

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/27(土) 13:51:09  [通報]

    >>1
    議員になったらボランティア制にする。報酬は一切なし。
    返信

    +4

    -5

  • 29. 匿名 2024/04/27(土) 13:51:10  [通報]

    利権の邪魔になることしようとすると、誹謗中傷、殺害されるような嫌がらせさせるよね。
    与党にカルト宗教ついてるし。
    返信

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/27(土) 13:51:11  [通報]

    血には抗えない運命(さだめ)
    ではどうすれば議員に立候補する人が増えるのか考えてみたい
    返信

    +1

    -6

  • 31. 匿名 2024/04/27(土) 13:51:40  [通報]

    ニックネーム&アバターで出来る
    返信

    +0

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/27(土) 13:52:05  [通報]

    >>1
    ネットで文句言う人は現実世界では弁が立たないからじゃないの?
    返信

    +2

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/27(土) 13:52:05  [通報]

    >>1
    世の中からSNSを無くす
    議員は叩かれがち
    返信

    +4

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/27(土) 13:52:50  [通報]

    議員にも定年を設ければいいのよ
    新陳代謝をよくすれば、若い意見も入りやすくなる
    爺どもが自分達に都合のいいようにやり過ごそうとしすぎなのよ
    返信

    +7

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/27(土) 13:52:56  [通報]

    選挙に出るにも数百万のお金がかかる
    まずここ

    ・選挙毎に高卒程度の試験導入→合格しなければ出られない
    ・毎回立候補地をかえること
    ・身内は同じところから出馬はできない

    なんかをしてほしい
    流動性がなさすぎるし、バカでもお金あればなれちゃうのが問題だと思う

    返信

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/27(土) 13:53:01  [通報]

    >>1
    日本の供託金は300万で先進国でも段違いに高い
    「乱立防ぐ」とか言って庶民が立候補できないようになってるけど、そんなら他の国は選挙できてないし、そもそも逆に後ろ盾の怪しい団体がいないと立候補できなくなってる
    ではどうすれば議員に立候補する人が増えるのか考えてみたい
    返信

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/27(土) 13:53:01  [通報]

    >>19
    金すら稼げない誰でも立候補できるなんてなったら大変なことにならない?
    返信

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/27(土) 13:54:43  [通報]

    >>37
    ならない。
    大体議員定数決まってんのに「大変なこと」ってなんだよ
    返信

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/27(土) 13:55:23  [通報]

    >>36
    供託金とか選挙活動にかかる費用に比べたら微々たるものだよ
    正直関係無い
    そんな金すら出せない人間はそもそも勝てない
    返信

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/27(土) 13:55:27  [通報]

    定年制にして偉そうな老害ジジイに辞めてもらう
    志があって政治家を目指しても、老害ジジイみたいに楽して稼ぎたいのねって思われそう
    返信

    +1

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/27(土) 13:56:10  [通報]

    まず定年制にしていつまでもデカい顔してるヨボヨボ達を辞めさせる
    返信

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/27(土) 13:56:19  [通報]

    大選挙区制にして小規模政党でも当選しやすくする
    開票の公正明大化、大衆の監視が働くようにする
    政治家の全てのお金の見える化
    金のかからない選挙
    毎日ゴールデンタイムに法案の議論番組
    政治工作を暴くことを趣味にする人の増加


    返信

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/27(土) 13:56:35  [通報]

    若い人限定にする
    上限45歳位
    やる気のある、国を変えたい熱意のある人が集まる
    人間は歳を取ると守りに入るし、私腹を肥やしたい自分の身内だけ裕福にとなるから
    返信

    +0

    -7

  • 44. 匿名 2024/04/27(土) 13:56:39  [通報]

    >>37
    300万くらいの供託金は残すべきだと思うけど、毎回数千万消えてもいい庶民っているの?
    まぁ庶民は出るなってことならわかるよ。
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/27(土) 13:56:53  [通報]

    >>38
    立候補者数多くて選ぶのめんどくさそう
    返信

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/27(土) 13:57:12  [通報]

    >>43
    その後どうやって生きるの?
    返信

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/27(土) 13:57:36  [通報]

    >>33
    SNSなくなったら、テレビとか偏向満載のオールドメディアしか無くなるよ。
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/27(土) 13:57:48  [通報]

    >>45
    死ねクズ
    返信

    +0

    -3

  • 49. 匿名 2024/04/27(土) 13:58:24  [通報]

    >>45
    選ぶの楽しいよね。
    演説聞いたり本人に考え聞いたり。
    それを面倒くさがる時点で…。
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/27(土) 13:58:34  [通報]

    >>48
    こう言う人でも立候補出来ちゃうってことでしょ?
    ある程度の金は必要だよ
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/27(土) 13:59:06  [通報]

    過去の異性遍歴とか追及しないっていう条例があるなら出馬するよ!
    返信

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/27(土) 13:59:16  [通報]

    >>50
    ある程度ってどれくらい?  
    5000万?
    数百万なら用意できる人は多いけどね。
    返信

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/27(土) 14:00:22  [通報]

    >>12
    戦国武将だって戦死しなければ80まで生きた人わりといるよね
    返信

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/27(土) 14:01:21  [通報]

    >>44
    庶民なんて選ばれるほどの人脈ないじゃん
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/27(土) 14:01:23  [通報]

    >>30
    B M K !
       
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/27(土) 14:01:58  [通報]

    >>1
    ケーブルのレポーターになる→市議

    いまどきそんなのばっかり
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/27(土) 14:02:22  [通報]

    >>54
    庶民でも出馬しないかという話はくるよ。
    選挙のためのお金をどれくらい準備できるかも聞かれたりするよ。
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/27(土) 14:02:54  [通報]

    一度じいさん議員を排除して新しく作り直す
    返信

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/27(土) 14:03:05  [通報]

    立候補者増やしたいならもっと報酬上げるのが一番効果あるよ
    返信

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/27(土) 14:03:24  [通報]

    2世は親の地盤を継げなくする

    2世がいたら出ても勝てないから新しい人が出ない
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/27(土) 14:03:26  [通報]

    >>49
    10人ぐらいならいけるけどそれ以上になったらもう訳わかんなくなりそう
    『友達にいわれて立候補しましたー!』とかスーパークレイジー君みたいなのがわんさかいそう
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/27(土) 14:03:56  [通報]

    二階の爺が年齢の事で怒ってたけたど
    下に制限があるなら上にも制限ないとダメだね
    いつまでも財力のある老人ばかりになる
    返信

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/27(土) 14:04:12  [通報]

    >>59
    報酬だけ上げても…。
    落選した後の再就職で苦労してる人多いしな。
    一発屋みたいなのが増えそうではあるね。
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/27(土) 14:05:06  [通報]

    >>61
    経歴とマニフェスト見れば大分絞れるかと。
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/27(土) 14:05:30  [通報]

    維〇があちこちで募ってる
    推薦は中身より熱く語れるかで決まる みたい
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/27(土) 14:05:43  [通報]

    自主憲法制定して核武装して真の独立国家と為る
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/27(土) 14:06:43  [通報]

    >>20
    押尾学のやつを再放送しまくろう📺️
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/27(土) 14:06:49  [通報]

    >>14
    供託金をやめると旧N党(今なんて名前か知らない)が物凄い大量に候補立てて選挙ハックしそう
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/27(土) 14:08:40  [通報]

    >>59
    県議までは名誉職でいい
    国会議員はもらいすぎ
    返信

    +1

    -4

  • 70. 匿名 2024/04/27(土) 14:10:56  [通報]

    英語が完璧な人で弁護士・会計士・医者などの資格を持った賢い人に議員を進めるべき
    正しい知識と知能で日本を変えてもらいたい
    返信

    +2

    -5

  • 71. 匿名 2024/04/27(土) 14:11:20  [通報]

    >>66
    先ず竹島で同志集めて独立してください
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/27(土) 14:11:31  [通報]

    >>3
    冷やかしや宣伝活動に使う人が増えて選挙にかかる税金が膨大になるだけで、本質的な選択肢の増加に繋がらないし無意味だと思う
    返信

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/27(土) 14:11:51  [通報]

    そもそも、今の国会の制度が、今の時代とあってないんじゃないかと思うんだよね。
    大金かけて、国会議事堂の中で居眠り議員交えつつパフォーマンスの議会開いて何時間もかけてって、無駄、コスパ悪いなと思う。
    リモートで、国民全参加とか、もういっそAIに頼めるとこは頼むとか
    ま言うだけなら楽なんだけどさ。こういうトピがたつのは嬉しく思う
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/27(土) 14:15:27  [通報]

    定数割れしてるような地方議員はある程度の年数を努めると空き家がもらえる。該当物件の組合費等の割り当て無し、もちろん辞退も可。活用したい方は山林に戻してカーボンクレジット収入に運用するも、取り壊してイノシシとかの害獣の埋設場でも好きに使ってOK
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/27(土) 14:18:17  [通報]

    職場には仕事できる有能な人がいて、こういう人が上に立ってくれたら国を効率的によくしてくれそうだなあって常々思ってるけど、その人もきっと国会議員なんてなりたいとも思ってないだろうなと思う。
    アナログな考えしかない爺議員よりもずっと有能な若い世代の人等は世の中数多くいるのになあ。
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/27(土) 14:19:20  [通報]

    >>72
    10万円くらいで政治家になるためのテストを受けさせて受かった人だけが立候補できるようにしたらある程度変な人は排除できる。無知な芸能人とかも。
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/27(土) 14:20:52  [通報]

    バックグラウンド無い人が立候補したら親戚全員の過去を洗い出されて嫌がらせされる。そんなリスク背負ってまでだれが立候補すんのか、もう既に暴かれまくってる芸能人。こういう構図ですよ。
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/27(土) 14:21:19  [通報]

    >>1
    選挙に立候補するために退職した人は落選したら元の職場に復帰できる制度とか?
    リスク取りにくい立場の人も多いから
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/27(土) 14:22:00  [通報]

    >>1
    結局さ、無責任に文句言ってればいいお気楽な立場がラクでいいんだよ。
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/27(土) 14:22:12  [通報]

    >>76
    なり手がいなくて困ってるのにテストとか志願者減らしてどうする
    返信

    +0

    -2

  • 81. 匿名 2024/04/27(土) 14:23:47  [通報]

    >>76
    誰がそのテストを作るのか?
    思想が重要視される政治において採点は誰がするのか?
    一箇所に集めてテストをしたらテロの格好の対象になるがどうやって受けさせるのか?
    などなど破綻する未来しか見えないわ
    返信

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/27(土) 14:25:21  [通報]

    >>1
    いやいや、政治変えたいなら立候補より今いるクソ議員を減らす事からじゃない?
    年食って政界牛耳ってるクソ政治家辞めさせなきゃ変わらない、政界も会社も同じだよ
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/27(土) 14:28:59  [通報]

    >>1
    中国人民解放軍の息子が維新の候補者応援してる件

    維新は人民解放軍に外国人永住権

    奈良県維新知事は外国人参政権 自治区内戦
    ではどうすれば議員に立候補する人が増えるのか考えてみたい
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/27(土) 14:29:29  [通報]

    PTAが嫌だとか町内会嫌だって人が多いのに議員になりたい人が無料にしたからって増えるかなー
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/27(土) 14:30:59  [通報]

    議員の給料を日当制にして
    兼業解禁にする

    最近の議員に弁護士出身が多いのは
    落選しても食い扶持に困らないから

    会社員の身分のままで立候補出来たら
    立候補する人は増えるよ
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/27(土) 14:31:37  [通報]

    投票しに行くたびに、どの人もいまいちだから、自分で立候補すれば良かったなと考えたりする。もちろん甘々で何も政策など考えていないくせにだ。
    立候補の受付始まる前に、もっともっと広報して、立候補のやり方とかアナウンスしたら、ちゃんと考えがありながら躊躇している人が重い腰を上がるかもしれない。
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/27(土) 14:32:42  [通報]

    知り合いの奥さんは公明党から立候補して市議会議員になった
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/27(土) 14:34:35  [通報]

    >>82
    あなたの言う今いるクソ議員を減らす為に、立法する側の人にならないと。やっぱり立候補は必要なんじゃない?
    返信

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/27(土) 14:34:56  [通報]

    お金があって、強力なバックがいないと当選できない仕組み。
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/27(土) 14:35:45  [通報]

    身の安全の保証
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/27(土) 14:36:05  [通報]

    >>12
    へぇ、あなたは江戸時代を見たの?随分長生きなんですね。
    返信

    +0

    -2

  • 92. 匿名 2024/04/27(土) 14:39:28  [通報]

    >>5
    これ、おかしいよね?
    誰だって立候補できるようにしないと。
    私もしたい🙋‍♀️
    月100万でいい。
    先ず1日でも早くこの国を変えていかないと!

    ガルにも博識な人がいる。
    皆んなでやろう!!!
    返信

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/27(土) 14:49:43  [通報]

    >>1
    政治家の悪口ばかり書いてる人等は議員になってお手本見せてほしいわ
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/27(土) 14:56:30  [通報]

    ガル「金持ちしかなれないのはおかしい!議員報酬をゼロにしろ!」

    🤔
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/27(土) 14:58:32  [通報]

    >>11
    こういうレスはガルの鉄板
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/27(土) 15:02:47  [通報]

    >>82
    そいつらに選挙で勝てば良いんだよ
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/27(土) 15:04:33  [通報]

    金、地盤等がないと難しい。だから二世三世が政治家になりやすい
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/27(土) 15:07:16  [通報]

    >>28
    それこそ、暇な金持ちしか議員にならないよ。
    それより収支報告全てオープンにするのがいいと思う。
    党へのお金も不要だしもちろん政策活動費は廃止。
    会社のように毎月かかった経費を計上、精査されて妥当な分の実費を議員に返金(交通費は新幹線の場合、普通席、郵送代も切手代のレシートを提出、交際費は認めません)。

    給与は一律月いくら、とする。

    社会福祉法人(保育園とか介護施設とか)は全部毎年経費提出して精査されて許可された分補助金もらえるんだから、議員も同じ仕組みにすべき。
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/27(土) 15:20:18  [通報]

    >>1
    選挙には行ってるのよ
    確かに人材不足
    ろくなのがいない
    それでも吟味して吟味してってやってる
    選挙資金が安ければいいのにね
    でも、自転車で回ってた人も再選する度に変わってしまったし、再選の為に自分の地元しか活性化させない
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/27(土) 15:26:18  [通報]

    >>68
    でもN党の浜田議員は個人的に国会議員の中で一番活動されてる政治家だと思うわ
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/27(土) 15:34:05  [通報]

    >>1
    むしろ政治家が多すぎるのよ
    少なくても回る体制を作ればいいのに
    そうすれば政治家の給料が減って国民負担が減る
    返信

    +0

    -3

  • 102. 匿名 2024/04/27(土) 16:00:21  [通報]

    >>23
    そんな制度あったっけ?
    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/27(土) 16:23:09  [通報]

    >>2
    すでに十分もらってるよ。
    返信

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/27(土) 16:28:12  [通報]

    >>38
    立候補者多すぎると、票が割れて法廷得票数に届く人が誰もいなくて再選挙になるリスクはある。
    東京15区の住人だけど、明日の衆院補選に9人も立候補してて、再選挙の可能性ありと言われてる。出馬者が多いから、選挙カーとか街宣とかうるさ過ぎる。そして、9人もいるのにこの人!と思う人がいない。良いなと思っても後ろについてる人が嫌だったりする悩ましい状況
    返信

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/27(土) 16:29:56  [通報]

    >>10
    すんずろーは安泰だもんね。
    自分の選挙区からヤバい対抗馬出てこないから。
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/27(土) 16:51:53  [通報]

    友達の元カレが立候補してるけど
    その子が別れ話した時
    アザが出来るほど太もも蹴ったこと
    忘れてないからな。
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/27(土) 19:07:37  [通報]

    供託金を無くす
    返信

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/27(土) 19:15:30  [通報]

    ガルでこういうトピが立つんだから、同じように考えてる国民はほんとはすごくたくさんいるよね。
    そういうみんなの考えが大きな力になって国を動かすにはどうしたらいいのだろう?
    私腹を肥やすことしか考えてない能無し政治家は要らない。
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/27(土) 21:18:05  [通報]

    カネ。
    カネでコンサルを雇い、整形、職業も人を雇えば解決w
    私はずんだ県民なので、アナ出身だと腐れ議員になりやすいかも。
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/28(日) 00:29:25  [通報]

    まじめに話をしたいのでさえぎらずに聞いてほしい
    国会中継みてたら茶々入れすぎ
    ヤジで進行を遅らせたら罰金か退出でよくない?
    返信

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/28(日) 21:27:32  [通報]

    世襲はまず禁止にする事かな
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/29(月) 21:14:46  [通報]

    >>17
    比例代表なんか有名ユーチューバーが揃えばあっという間だよね
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード