ガールズちゃんねる

夫の《おこづかい》の平均額は?昼食代を含んだ“リアルな額”とは…「ランチ食べない」という切ないお財布事情も判明

153コメント2024/04/29(月) 04:45

  • 1. 匿名 2024/04/27(土) 11:48:21 


    夫の《おこづかい》の平均額は?昼食代を含んだ
    夫の《おこづかい》の平均額は?昼食代を含んだ"リアルな額"とは…「ランチ食べない」という切ないお財布事情も判明 | LASISAlasisa.net

    主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」が、「夫の小遣い」に関するアンケート調査を実施し、その結果を発表しました。





    夫たちは、お小遣いをどのように使っているのでしょうか。寄せられた回答を紹介します。

    《プラモデル作りが趣味なので、プラモデルを毎月2万円くらい購入している。後は昼食代や外食代になっている》(30代男性)
    《趣味のDIYに月1万円ぐらい》(40代男性)
    《居酒屋での飲み会にほぼ全て使います》(40代男性)
    《ほぼ毎晩の晩酌(ワンカップ酒やホッピーとワンカップ焼酎)に充てている》(40代男性)
    《外食で気になっていたお店に2万円ほど使用している》(20代男性)
    《スマホゲームのウマ娘に月一万円くらい課金しています》(30代男性)
    《3万円のおこづかいの内、2万円は貯金へ回している》(40代男性)
    《タバコに月7,000円ぐらい使っている》(40代男性)
    返信

    +6

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/27(土) 11:49:30  [通報]

    夫の《おこづかい》の平均額は?昼食代を含んだ“リアルな額”とは…「ランチ食べない」という切ないお財布事情も判明
    返信

    +9

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/27(土) 11:49:33  [通報]

    無駄遣いが多いな
    返信

    +4

    -19

  • 4. 匿名 2024/04/27(土) 11:49:57  [通報]

    旦那が年収500万円で
    1000万円のベンツ買った
    酷すぎる
    返信

    +5

    -22

  • 5. 匿名 2024/04/27(土) 11:50:02  [通報]

    弁当持参は0円じゃない
    返信

    +70

    -9

  • 6. 匿名 2024/04/27(土) 11:50:16  [通報]

    家はお小遣いではなく、家計は別々にしています。その方が色々と揉めなくて済むし、自分で稼いだ分は自由に使う権利があると思う。
    返信

    +66

    -7

  • 7. 匿名 2024/04/27(土) 11:50:17  [通報]

    何かもうドMの男しか結婚せえへんやん。と思えてしまう
    返信

    +30

    -8

  • 8. 匿名 2024/04/27(土) 11:50:18  [通報]

    夫婦別財布だから小遣いというものがない
    返信

    +23

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/27(土) 11:50:22  [通報]

    どこまで含んでるのかによるよね。
    100%自分の好きに使えるのか。
    お昼、スマホ代、酒タバコ、散髪代まで含んじゃう人もいる。
    返信

    +48

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/27(土) 11:50:35  [通報]

    自分で稼いだお金を自由に使えないなんて酷い
    返信

    +47

    -19

  • 11. 匿名 2024/04/27(土) 11:51:19  [通報]

    お昼代込みで毎月3万円
    年2回ボーナス時期に10万づつ
    普段足りない時はそのボーナスのお小遣いから出してもらってる
    返信

    +5

    -11

  • 12. 匿名 2024/04/27(土) 11:51:20  [通報]

    うちは子供いないから10万くらい使ってると思う。社食もないからランチ代は月に2万くらいするし、ゴルフ行ったり、酒タバコも小遣いから出してるから。あとは独身時代に買った車のローンこれも小遣いから出してもらってる
    返信

    +31

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/27(土) 11:51:25  [通報]

    昼食代、月1ゴルフ代込みで月10万円。
    ボーナス月は別に10万円✕夏冬。
    だから年間140万円。
    返信

    +9

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/27(土) 11:51:41  [通報]

    1ヶ月働いて自由に使える金額が3万前後とか地獄みたいだな
    返信

    +63

    -7

  • 15. 匿名 2024/04/27(土) 11:51:47  [通報]

    旦那が金銭管理してるからいくらか知らん
    返信

    +13

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/27(土) 11:51:50  [通報]

    お小遣い制
    お気の毒
    返信

    +14

    -5

  • 17. 匿名 2024/04/27(土) 11:52:08  [通報]

    世間のサラリーマンはこんな感じなんだね。本当キツイね。。お小遣い制度てのも冷静に見てキツすぎる。カードとかの支払いは別なのかな?ならキャッシュが3万なら、、まだわかる。
    返信

    +30

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/27(土) 11:52:11  [通報]

    自分が男ならお小遣い制って妻が言い出したら反抗する
    絶対嫌だし納得いかない
    返信

    +32

    -13

  • 19. 匿名 2024/04/27(土) 11:52:19  [通報]

    そんなにお弁当持ち多いの?!
    返信

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/27(土) 11:52:35  [通報]

    これが結婚して子供が出来る幸せというものだな。
    返信

    +1

    -7

  • 21. 匿名 2024/04/27(土) 11:52:38  [通報]

    >>10
    でも結婚して子供作って家族増やしてるんだから仕方ない
    私も共働きだけど、そこはお互い様だし仕方ない
    返信

    +37

    -16

  • 22. 匿名 2024/04/27(土) 11:52:39  [通報]

    わりと長野だと旦那のお小遣いは月1万円というところが多いみたい。
    返信

    +0

    -8

  • 23. 匿名 2024/04/27(土) 11:53:01  [通報]

    稼いでる方が小遣いって
    こんな非常識は日本だけだよ
    返信

    +21

    -12

  • 24. 匿名 2024/04/27(土) 11:53:05  [通報]

    >>10
    うちは自由にさせてる。
    でもほとんど使ってないっぽい。
    趣味あるなしは大きいかもね。
    返信

    +2

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/27(土) 11:53:16  [通報]

    妻のお小遣いはもっと低いんじゃん
    返信

    +34

    -5

  • 26. 匿名 2024/04/27(土) 11:53:23  [通報]

    お小遣い制なの?
    自分なら自分で稼いだものは自分で使いたい。

    対して家事もしてないおばちゃんが家計を牛耳る意味
    返信

    +16

    -8

  • 27. 匿名 2024/04/27(土) 11:53:37  [通報]

    お小遣いって言い方はアレだけど、使っていい金額は決めておいた方がいいって夫に言われた。
    返信

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/27(土) 11:54:04  [通報]

    >>9
    うちはタバコも酒もやらず、お昼、スマホ代、散髪代、洋服代も家計費から出すから小遣い全額趣味につぎ込んでるっぽい
    この前小遣いの値上げを要求されたけどいくらあげても趣味につぎ込むだけなので却下した
    返信

    +7

    -4

  • 29. 匿名 2024/04/27(土) 11:54:14  [通報]

    旦那がお金の管理してるけど趣味のバイクと車を数台所有してるから毎月100万ぐらいだと思う
    返信

    +3

    -3

  • 30. 匿名 2024/04/27(土) 11:54:38  [通報]

    うちの旦那、月100万は好きに使ってると思うわ。稼いでるし、私も同じくらい使う月もあるから気にならない。お小遣いの人は納得してるのかな?
    返信

    +7

    -5

  • 31. 匿名 2024/04/27(土) 11:54:42  [通報]

    >>23
    結婚しなきゃいいじゃん
    あ、もうジジイだからとっくに行き遅れてて貰い手ないか
    返信

    +11

    -10

  • 32. 匿名 2024/04/27(土) 11:54:42  [通報]

    財布別だから何にいくら使ってるか知らない
    なんなら年収すら知らない
    返信

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/27(土) 11:54:50  [通報]

    >>10
    それがわかってて結婚ってするものじゃないの
    返信

    +12

    -10

  • 34. 匿名 2024/04/27(土) 11:55:02  [通報]

    >>10
    家庭を持たないという自由もある
    返信

    +47

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/27(土) 11:55:28  [通報]

    既婚男性負け組時代到来
    返信

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/27(土) 11:55:29  [通報]

    寄せられた回答を紹介します。

    ほぼムダ金
    返信

    +0

    -4

  • 37. 匿名 2024/04/27(土) 11:55:55  [通報]

    >>10
    お前みたいなのは結婚するなよ子供も作るな
    まーやろうと思ってもできないだろうけど
    返信

    +9

    -12

  • 38. 匿名 2024/04/27(土) 11:55:59  [通報]

    結婚できないガル男がなんか喚いてて笑える
    返信

    +7

    -5

  • 39. 匿名 2024/04/27(土) 11:56:16  [通報]

    >>10
    経済DVだよね
    だけど女尊男卑大国だから問題にならない日本
    返信

    +18

    -13

  • 40. 匿名 2024/04/27(土) 11:56:48  [通報]

    >>39
    岸田が一番悪いやろ
    返信

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/27(土) 11:58:06  [通報]

    >>29
    >>30
    たまに庶民じゃない人達が
    混じってて藁
    返信

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/27(土) 11:58:22  [通報]

    >>1
    《3万円のおこづかいの内、2万円は貯金へ回している》(40代男性)

    すごすぎる
    返信

    +43

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/27(土) 11:58:24  [通報]

    お小遣い、って子供みたい。夫が稼いで妻からもらうって、昭和感すごい。
    結婚したくなくなる男性の気持ちわかるわ
    返信

    +24

    -6

  • 44. 匿名 2024/04/27(土) 11:58:32  [通報]

    >>23
    いまや共働き、財布別がほとんどだからそんなことないでしょ
    共働きなのにお小遣い制なら妻もお小遣い制だろうしお互い様かなと
    返信

    +13

    -3

  • 45. 匿名 2024/04/27(土) 11:59:13  [通報]

    >>10
    夫婦の片方だけがそれを強いられてるのならひどいけど、自分の稼いだ金を100%自由に使いたいのなら結婚してはいけない人だよ。子供を持つなら特にね
    夫の小遣いばっかり取り沙汰されるけど妻だって我慢して生活してるよ
    返信

    +33

    -8

  • 46. 匿名 2024/04/27(土) 11:59:52  [通報]

    >>30
    金持ちにマイナスなのおもろいよね
    返信

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/27(土) 12:01:12  [通報]

    >>17
    そもそもの稼ぎもあるけど、資産運用できない妻が家計管理してるとこにかぎってカツカツのお小遣い渡してる感じする
    旦那や家計削ってキーキー言いながら自分はオシャレしたりランチ行ったりね
    返信

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/27(土) 12:02:36  [通報]

    後先考えず住宅ローン何て組むから
    返信

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/27(土) 12:02:40  [通報]

    結婚は墓場
    返信

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/27(土) 12:02:50  [通報]

    >>17
    2、3万の小遣いにお昼代込みだったりするけど、今500円で買えるコンビニ弁当とか無いし、焼きそばパンとジュースとかで凌いでるんだよね…暑い時期は小さい水筒だけじゃ水分足りないし
    家も建てない、子供も産まないとかならもう少し余裕有るだろうけど、平均賃金で両方望んだらこういう感じになると思う
    返信

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/27(土) 12:02:58  [通報]

    「お小遣い」っていうネーミング、なんとかならないかなと思ってる
    稼いでる人に対して失礼だと思うのは私だけ?
    返信

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/27(土) 12:03:38  [通報]

    >>36
    ガルやる時間も他人から見たら無駄な時間だと言われるよ
    生産性ゼロ
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/27(土) 12:03:38  [通報]

    結婚したらお小遣い制になるとか、パート主婦の私よりひもじいんだよね世の男性は。
    結婚しない方が良さそう
    返信

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/27(土) 12:04:03  [通報]

    >>10
    お互い納得しているならよいのよ
    お財布一緒の方が貯金しやすいと思うけどな
    返信

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/27(土) 12:05:55  [通報]

    うちは全部旦那が財布握ってる
    だからなーんもわからない
    私のお小遣いはない
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/27(土) 12:06:31  [通報]

    結婚式したらお小遣い制になるのによく男って結婚するよね
    大の男がコンビニで飲み物1本買うのに躊躇するようになるなんて情けなくならないのかな
    返信

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/27(土) 12:06:39  [通報]

    旦那の小遣い3万だけど全部パチンコに消えてるw
    通院代とかは別
    返信

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/27(土) 12:07:28  [通報]

    >>11
    昼代込で3万ってきついな
    実質のお小遣い1万ちょいじゃない?
    返信

    +12

    -2

  • 59. 匿名 2024/04/27(土) 12:07:28  [通報]

    >>1
    勿体ないから昼飯は抜きにしてもらってる!
    返信

    +0

    -5

  • 60. 匿名 2024/04/27(土) 12:08:20  [通報]

    >>45
    そんなことないと思うけどね
    妻が家計管理してて、妻小遣い0円とか言ってるの結構いるけどそんなわけないw
    自分の買い物は家計から賄ってるに決まってる
    要するにちょろまかしてるんだよ
    返信

    +10

    -9

  • 61. 匿名 2024/04/27(土) 12:09:39  [通報]

    たったの3〜5万のお小遣いから昼食代まで出してるの…?
    奴隷すぎる
    返信

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/27(土) 12:10:35  [通報]

    >>7
    あればあるだけ使っちゃうからお金管理してもらった方が楽という男性もいるよ
    返信

    +3

    -11

  • 63. 匿名 2024/04/27(土) 12:11:08  [通報]

    >>1
    弁当作ってるけど、どれだけ節約になってるのかな?とは思う
    返信

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/27(土) 12:12:20  [通報]

    >>10
    結婚て共有財産だから自由ではないね。
    男女どちらともにある理由で、
    ある程度自由に使いたいから口うるさく言わない稼ぎがある相手としか結婚したくない、結婚したくないってのもわかる。
    返信

    +4

    -3

  • 65. 匿名 2024/04/27(土) 12:12:34  [通報]

    >>58
    だって本人がそれでいいと言うから
    その残りの一万でタバコ買ったりしてる
    でも自由になるお金も欲しいだろうと思って、だから年2回の10万支給してる
    年間20万あげてたらいいと思ってたわ
    ダメですか?
    返信

    +3

    -10

  • 66. 匿名 2024/04/27(土) 12:13:50  [通報]

    いくら稼いでるのか知らないし生活費だけ貰ってるから
    月いくらくらい自由に使ってるのか知らないけど
    たぶん月5万以上はお小遣いあると思う
    お弁当も毎日私が作ってるから昼食代要らないし
    タバコ代で月数万使っててゲーム課金もしてるみたいだし
    時々パチンコもする
    ちなみに私はカツカツに節約してて子供の為に貯金もしてる
    甘やかしすぎかな?
    返信

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/27(土) 12:14:51  [通報]

    >>7
    フルタイムくらい働いてるのに大半の育児と家事してる女もドMだな。
    そうなると家庭を持って子を育てること自体がドMのすることなのかな?と思えてくるよ。
    返信

    +4

    -6

  • 68. 匿名 2024/04/27(土) 12:15:29  [通報]

    >>60
    昭和のガル民てそんな感じするわ
    私は小遣い無いもん、と言いつつ、家計の雑費からしっかり自分のおやつや趣味の物や美容の物や良い服は女子には必要な経費!として買ってるっていう

    3号廃止案とかにもすごい反発するけどうんざりする
    働きもしないで自分の贅沢費を先の世代から搾取しようとするなよと、子供産んだもん!と言うならその子供に頼ればって感じ
    返信

    +8

    -6

  • 69. 匿名 2024/04/27(土) 12:16:29  [通報]

    >>9
    我が家は純粋なお小遣いは3万です。
    散髪、飲み会、昼食代、交通費、病院、被服は全て別途渡す。
    大体、月平均8万くらいの出費


    返信

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/27(土) 12:16:30  [通報]

    >>10
    嫁が推し活とかで年間200万とか使っても文句ないなら良いと思う
    返信

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2024/04/27(土) 12:16:53  [通報]

    毎回思うけど妻のお小遣い額はいくらなの?
    返信

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/27(土) 12:16:58  [通報]

    >>6
    旦那希望で財布別にしたらリボ払い48万、自由に使えるお金8万がはっかし大変な目に遭いました。
    返信

    +3

    -5

  • 73. 匿名 2024/04/27(土) 12:17:21  [通報]

    >>1
    お弁当ありで4万
    足りないから追加で渡すと〜10万円くらい
    浪費家すぎる
    締め付けるとさらに浪費
    離婚する🥲
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/27(土) 12:17:25  [通報]

    朝しっかり食べて晩ご飯にお腹すかせていっぱい食べれば昼は食べなくてもよくないかな
    逆に昼に食べたら眠くなるだろうし
    返信

    +0

    -10

  • 75. 匿名 2024/04/27(土) 12:17:28  [通報]

    お昼代を小遣いからは何か違う気がする。お弁当持参も多いんだね
    返信

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/27(土) 12:18:11  [通報]

    >>10
    家族のお金だから勝手に使っちゃダメに決まってるでしょ。
    返信

    +2

    -5

  • 77. 匿名 2024/04/27(土) 12:18:13  [通報]

    >>43
    妻だって正社員共働きでも月に⚪︎万って決めて使ってる人が多いと思うよ
    返信

    +11

    -4

  • 78. 匿名 2024/04/27(土) 12:18:15  [通報]

    >>74
    残業が多い仕事は夜そんなに早く帰宅できるとは限らないよ
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/27(土) 12:19:04  [通報]

    >>60
    会社員で言えば横領だね
    返信

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/27(土) 12:19:49  [通報]

    夫の諸経費
    という名にしてはどうだろう。
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/27(土) 12:19:51  [通報]

    >>74
    これ何人か言ってるけどネタでなく本気で言ってるの?
    じゃあ子供の給食もいらないねってならない?
    働いてる大人の男だけは昼抜きで我慢しろと?
    返信

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/27(土) 12:20:04  [通報]

    >>43
    うちは月いくらって言われた方がいいらしい。ある程度目安になるし、予算以上に必要な場合は声かけてくるよ
    返信

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2024/04/27(土) 12:21:04  [通報]

    >>65
    旦那が良いなら良いよ
    ただ飲みに行ったりゴルフ行ったり楽しむ余裕無さそうだなと思って
    返信

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/27(土) 12:21:18  [通報]

    小遣いの使用用途はお昼代と個人的な交際費や趣味
    それ以外は家計から出す
    夫と私は同額小遣いにしてたけど私は大抵余るので余った分は夫に翌月あげてる
    趣味も夫婦共通の趣味なので家計から出てる
    結婚当初は別々だったけど夫は無駄遣いしちゃうからって結局3年目くらいで夫の希望で小遣い制になった
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/27(土) 12:21:46  [通報]

    >>1
    現代の地獄だな
    返信

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/27(土) 12:21:47  [通報]

    >>74
    そう言いながら自分はしっかりお昼食べてそう
    返信

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/27(土) 12:23:23  [通報]

    うちの旦那は年収2500万で小遣いは決めてなくて自由だけどテレワークしてて毎日家にいるし物欲もないから3000円も使ってないと思う
    前は旅行に使ってたけど今はコロナ禍と子供いて行ってないし
    返信

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/27(土) 12:23:24  [通報]

    >>6
    共にフルで例えば600万稼ぐ旦那と400万の私が同じ金額を出すのはもやもやするというコメントみたことがあるのだけど、みんな同額をだしているのかな?
    返信

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/27(土) 12:25:08  [通報]

    >>81
    自分は集中してたらお腹へらないし
    昼を食べるとせっかくノッてきたり上げたテンションがまたやり直しなるからなあ
    ダラダラ系な仕事のやり方する人は昼休みで一度リセットしたいんだろうけど
    返信

    +0

    -10

  • 90. 匿名 2024/04/27(土) 12:25:08  [通報]

    世間知らない女なんてまともに資産運用出来るわけないのに家計は女みたいな風習あったの意味分からないよね
    返信

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/27(土) 12:26:04  [通報]

    >>6
    お互い働けてるうちは良いけど、どっちかが働けなくなったり年齢差あって定年退職した後に揉めるよ
    返信

    +27

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/27(土) 12:26:47  [通報]

    >>90
    でも男って家族のために貯金したりする人少ないよね
    自分が稼いだお金だからってパーっと使う人が多い
    返信

    +2

    -6

  • 93. 匿名 2024/04/27(土) 12:26:54  [通報]

    >>18
    私もキツすぎる、絶対イヤ。
    今もし自分のところにシングルマザーになった友人が転がり込んで来て、自分は専業主婦やるから働かないけど私が働いたお金を小遣い制にする、家事は専業主婦ワンオペでは不公平なので分業でって言われたら吐きそうだし断固拒否するけど、世のサラリーマンはこれの現実を生きてるなんてね。
    返信

    +18

    -2

  • 94. 匿名 2024/04/27(土) 12:27:17  [通報]

    >>65
    旦那側が妻のパート代も全部取り上げて、俺が家計費として管理する、小遣い月3万やるからそこから昼代も化粧品代も交際費も出せよ、足りなきゃ年に20万やるんだから十分だろ?ってトピ立てたら、経済DVだ〜!!美容院代も服代も足りる訳ない!離婚!とかって流れになりそう
    返信

    +15

    -3

  • 95. 匿名 2024/04/27(土) 12:27:30  [通報]

    >>89
    ランチ行かない職場のおデブちゃんを思い出したw
    返信

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/27(土) 12:27:55  [通報]

    >>6
    貯金額に差があったら老後揉めると思う
    返信

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/27(土) 12:28:17  [通報]

    私は共働きで家事育児してて旦那の弁当も作って月3万の小遣いもないけど?
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/27(土) 12:28:18  [通報]

    >>89
    ダラダラ系の仕事とかいう決め付け笑う
    ノリだけで仕事してるんだね
    返信

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/27(土) 12:29:03  [通報]

    >>6
    財布1つよりお金が貯まらないパターンだね
    返信

    +16

    -4

  • 100. 匿名 2024/04/27(土) 12:29:25  [通報]

    >>92 女性の社会進出 共働きになったからそんな人がさらに増えてるような気がするなぁ
    返信

    +1

    -2

  • 101. 匿名 2024/04/27(土) 12:30:21  [通報]

    >>99
    分かるー
    お互い自由に使ってたら年間貯金額100万以下とかになりそう
    返信

    +10

    -2

  • 102. 匿名 2024/04/27(土) 12:30:45  [通報]

    >>5
    確かに。
    食材代と妻の労力。
    返信

    +31

    -3

  • 103. 匿名 2024/04/27(土) 12:31:13  [通報]

    >>6
    小梨ならそれで良いと思う
    返信

    +9

    -3

  • 104. 匿名 2024/04/27(土) 12:32:06  [通報]

    そして妻はデパートで買い物してホテルでアフタヌーンティーを友人らとする
    返信

    +2

    -3

  • 105. 匿名 2024/04/27(土) 12:33:21  [通報]

    >>19
    私社会人になって10年以上経つけどおなじ職場で手作りのお弁当食べてる男性1人もみたことないかも。
    返信

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/27(土) 12:34:05  [通報]

    >>1
    弁当毎日作ってるので一万五千円です
    タバコも吸わないので
    返信

    +1

    -2

  • 107. 匿名 2024/04/27(土) 12:34:42  [通報]

    妻が大黒柱で夫が専業主夫の場合世間の既婚男性と同じくらいのお小遣い額でやりくりしてくれと専業主夫の夫が言ったら妻大激怒だろうね
    返信

    +7

    -2

  • 108. 匿名 2024/04/27(土) 12:35:33  [通報]

    昼を食べないと持たないとか言ってる人は
    朝ギリギリまで寝てて朝食も取らないで会社に来たりとかだらしないイメージがある
    返信

    +1

    -6

  • 109. 匿名 2024/04/27(土) 12:36:05  [通報]

    歴代の専業主婦が旦那の稼ぎを奪ってきたから今は共働き思考の男性が増えてるんじゃない?
    返信

    +6

    -3

  • 110. 匿名 2024/04/27(土) 12:36:17  [通報]

    うちは旦那の月の小遣い2万円だけど仕事先のお客さんから心付けをいただく事があるからもう少し自由に使えてる、昼食は弁当を持たせている
    先日義妹から「お兄ちゃんのお小遣いが少なすぎる、お兄ちゃんが可哀想!」と言われた
    義妹は旦那に月に4万円渡してるそうだけどお昼代込みの上、家族サービスとか義妹の誕生日や結婚記念日のプレゼント代を出させているそうなので実質うちと大差ないんじゃ…?と思っている
    返信

    +5

    -4

  • 111. 匿名 2024/04/27(土) 12:38:06  [通報]

    >>6
    将来の貯蓄ががたくさんあるとか、お互い厚生年金で年収も高い状態が60歳くらいまでその仕事が続くならいいと思う。年金も多めだろうし
    返信

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/27(土) 12:40:37  [通報]

    うちはお小遣い特に決めてないけど2万前後しか使ってないと思う
    むしろ私が浪費してる
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/27(土) 12:45:23  [通報]

    >>83
    ゴルフって必ずするものなの?
    返信

    +3

    -2

  • 114. 匿名 2024/04/27(土) 12:45:35  [通報]

    小遣いって言い方嫌いだな
    自分で稼いでるお金でしょ?
    返信

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/27(土) 12:46:47  [通報]

    >>113
    例えがゴルフなだけで、野球やサッカー趣味はそれぞれ
    返信

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/27(土) 12:47:31  [通報]

    いくら使ってるか知らない
    旦那がお金の管理してる
    腰痛持ちでりらくるに行ってるくらいかな
    前まではよく飲みに行ってたけど、今全然誘われないとボヤいてた
    行ってくれた方が私も行きやすいから行ってほしい…
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/27(土) 12:47:56  [通報]

    自分に置き換えたら嫌だわ
    なんで自分が働いた給料を働いてない人間に丸取りされて好きなランチも食べれず大して美味しくもない弁当押し付けられなきゃならんのか
    弁当作る時間を働く時間に当てて金生んでくれるパートナーのほうがありがたいに決まってる
    返信

    +10

    -4

  • 118. 匿名 2024/04/27(土) 12:50:10  [通報]

    >>83コメ元のものです
    ゴルフやらないし酒飲まないしギャンブルしない
    たまに映画のDVD買って家で観てるよ
    そういう人だからそれで足りてるんだろうな
    多趣味で酒飲みだったら足りてないと思う
    ちなみに週末は一緒にいろんなお店の外食に行くけど、それは家計費の交際費で楽しんでるよ
    それが趣味みたいな感じかな
    返信

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/27(土) 12:51:40  [通報]

    浪費家じゃないからお小遣い制度にしてない。お好きにどうぞ。その方がお互いストレスフリー
    返信

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/27(土) 12:52:22  [通報]

    >>94
    お互い共働きですよ
    私も三万お小遣いもらって、残りは生活費と貯金です
    まあ私はお弁当持っていってるけど、お弁当要らないと言ったのは旦那だし、それでお互い支障もないからそういう問題とは違うと思う
    返信

    +2

    -5

  • 121. 匿名 2024/04/27(土) 12:59:18  [通報]

    旦那が家計管理してるからわからないけど
    10万くらいはあると思ってる
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/27(土) 13:02:27  [通報]

    お昼は社食で給料天引きだし、タバコ吸わない夫のお小遣いは月40,000円だよ。その中でも少しずつためて年1で家族を温泉に連れて行ってくれる。
    「俺の稼いだ金は全部俺のもの!専業主婦はお荷物!」なんて言わずに「いつもありがとう」と言ってくれる夫は希少ですね。ありがたや、ありがたや。
    返信

    +10

    -3

  • 123. 匿名 2024/04/27(土) 13:05:22  [通報]

    月2、3万ってやっていける…?
    ボーナスは全部好きにしていいとかなのかな
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/27(土) 13:09:35  [通報]

    夫、会社の食堂で定食食べたら給料引き
    安くて助かる
    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/27(土) 13:09:48  [通報]

    >>6
    うちもこれ。
    生活費の9割は夫が出してくれるので文句もありません。
    一応夫婦共有の貯金はしてて、家電などの大物を買う時はそこから出してます。
    といってもその貯金も夫が多めに貯金してくれてるけど(笑)
    それ以外は自由です。
    返信

    +4

    -5

  • 126. 匿名 2024/04/27(土) 13:16:46  [通報]

    >>19
    主婦向けメディアのアンケートだからだと思う
    私の職場はお弁当持参の男性は奥さん専業主婦だな
    返信

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/27(土) 13:22:59  [通報]

    >>88
    結婚によって転職余儀なくされたり極端に職場から遠ざかったとかの事情がなく、子どももいないならモヤモヤはしないかな
    ただし子ども産むなら対価支払ってもらわないと労力を一方的に拠出することになるから平等とは思えない
    妻の産育休と同期間の育休をとり、普段の家事育児はもちろん保育所呼び出しなどの緊急時対応も完全平等にしてもらわないとね

    って言うと愛がないだの子どもが大事じゃないのかだの言われるんだけどね
    非賃金労働は女が無償でやるもので、家族に愛情があればそれを苦に思うことすらおかしいって理屈らしい
    家庭の運営を女におっ被せた上でそれ以外の部分を平等にしましょうってのが現代の男さんの言う男女平等なんだよね
    返信

    +4

    -4

  • 128. 匿名 2024/04/27(土) 13:24:11  [通報]

    >>56
    て言うけど、一人暮らしで自炊しなかったら食費かさむよね
    返信

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/27(土) 13:24:45  [通報]

    >>8
    いまはこのほうが多いよ
    うちも夫がいくらくらい使ってるか知らないけど
    倹約家だから全然使ってなさそう
    返信

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/27(土) 13:24:52  [通報]

    >>42
    家計を任せたくなるほど素晴らしい

    それを記念日に使ってくれたら尚、嬉しい
    返信

    +0

    -4

  • 131. 匿名 2024/04/27(土) 13:25:49  [通報]

    >>88
    家事の負担にもよるよね
    返信

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/27(土) 13:34:33  [通報]

    >>93
    けど今は共働きがメインだし、専業なのに家事もやって!なんてのはあまりいないと思うよ。私も専業やらせてもらってるけど、家事なんてゴミ捨てすらさせたことないよ。家ではゆっくり伸び伸び過ごしてほしい。子供と遊んでくれるだけ本当に感謝。
    返信

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/27(土) 13:34:36  [通報]

    >>118
    お金かからない旦那さんで羨ましい
    返信

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/27(土) 13:49:47  [通報]

    友達の旦那さんはよく飲みに行くのにおこづかい20000円でガソリン代も賄ってもらってると聞いてどうやってやりくりしてるのかめちゃくちゃ気になった
    返信

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/27(土) 14:10:28  [通報]

    お小遣い笑
    返信

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/27(土) 14:15:27  [通報]

    >>14
    今自由に使って老後が地獄になるよりかは3万で我慢する方がマシって考え方なんじゃないの
    老後の貯蓄が少ないと子供にまで地獄を見せることになるし
    返信

    +2

    -7

  • 137. 匿名 2024/04/27(土) 14:18:11  [通報]

    >>123
    ボーナスからもおこづかいなんじゃない?
    働くモチベーションどうやって維持するんだろうね
    返信

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/27(土) 14:21:44  [通報]

    >>123
    絶対無理
    平日のランチと飲み物だけで2/3なくなる
    返信

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/27(土) 14:31:33  [通報]

    >>5
    それなりに作るとそれなりにかかるんだよね
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/27(土) 15:03:05  [通報]

    給料いくら出てるかすら興味ない人ならお金に興味ある方が家計管理したほうがいいのかも
    お金に興味無くて物欲がない増やすことにも貯めることにも興味がない口座も見ない
    それだと管理は難しいから

    返信

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/27(土) 15:41:02  [通報]

    >>1
    うちは昼は社食で天引き
    被服費やゴルフ関係費などは別で小遣い10万渡してる
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/27(土) 16:05:58  [通報]

    >>94
    でも十分じゃない?
    20万ボーナス+36万でしょ?
    家計から食費は出ているんだし働いてる妻がそんなに金使う暇あるかね?
    返信

    +2

    -3

  • 143. 匿名 2024/04/27(土) 16:26:28  [通報]

    >>92
    稼いだものは全部男性のものって思ってそう
    返信

    +0

    -2

  • 144. 匿名 2024/04/27(土) 16:30:46  [通報]

    >>6
    妊娠・出産,育児などが絡んでくると女の負担がどうしても大きいから、そう思えなくなってくる
    返信

    +1

    -3

  • 145. 匿名 2024/04/27(土) 17:13:21  [通報]

    家は共働きで給料はそれぞれ自分で管理
    食費、日用品は各自
    遊びに行くと旦那が出してくれる
    家は旦那が一括購入
    光熱費は旦那が、スマホ代は私が出します
    今時おこづかいなんて昭和みたい
    返信

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/27(土) 18:27:44  [通報]

    >>5
    そうなんだよね、夫はそこに気付いていないことが多い。
    コンビニのおにぎりの原価と自宅の手作りおにぎり、金額的に大差ないから、その旨を夫に伝えてその分の代金もらっていた。
    でも、気が付いたらいつの間にかその約束すっかり忘れられてる。
    返信

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/27(土) 19:46:05  [通報]

    確かにお小遣いって言い方は悪いかもだけどうち旦那の自由なお金は月3万だわ、、かわいそうなのかな汗
    ちなみに私は1万
    お互い手取りの1割が自由なお金って感じかな
    共働きで、子供が2歳だから私は時短だけど、色々お金がかかって最低限その金額しかお小遣いとして割り振れない、、
    私が旦那の給料も合わせて管理してるから、私からお小遣いを旦那に渡すって形式になっちゃうんだけど、世間的にはかわいそうな旦那なのかな?汗
    子供がいたらみんなお小遣いはこんなもんだと思ってた、、
    返信

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/27(土) 20:39:09  [通報]

    45歳の旦那、お小遣いはお昼込みで4万です。
    足りなければ追加で言われるけど、それはたまに。
    飲みに行くけど仕事関係ばかりでそれは経費で落ちるみたい。
    5万にしてもいいんだけど、いらないって言われる。

    少ないのかな。。
    返信

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/27(土) 20:45:02  [通報]

    生活費だけもらってるから知らないや
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/28(日) 01:15:17  [通報]

    >>1
    こんなのキツすぎる。何もできないやん…
    返信

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/28(日) 06:38:42  [通報]

    >>12
    すご
    10万で飲み代からタバコにランチにゴルフにローンって凄いな!普通それなら20万以上かかりそうなのにかなりやりくり上手な旦那さんだね
    返信

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/28(日) 13:17:19  [通報]

    >>62
    という無理矢理な理由を作らないといけないくらいメリットがないというわけね
    返信

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/29(月) 04:45:04  [通報]

    >>1
    この棒グラフ見たら結婚したくないと言う男性の気持ちわかったよ
    弁当持参こずかい0円とかたばこ代7千円とかありえないわ
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす