ガールズちゃんねる

ペット何でも相談室

324コメント2024/05/07(火) 17:46

  • 1. 匿名 2024/04/27(土) 11:45:40 

    ペットについてちょっとした悩みごとを何でも相談しあえるトピにしたいです!


    主の相談です。
    猫を飼ってます。3階に住んでおり窓から景色を眺めるのが大好きです。
    引っ越しを検討しているのですが、5階だと景色が小さくなってつまらなくなってしまうでしょうか?
    猫と主がどちらも幸せになれる部屋を探したいです!
    返信

    +75

    -13

  • 2. 匿名 2024/04/27(土) 11:46:36  [通報]

    猫「そんな事より飯はよ」
    返信

    +233

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/27(土) 11:46:42  [通報]

    ごはんにあきました
    返信

    +21

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/27(土) 11:47:13  [通報]

    猫のフケ

    病院いく?それともシャンプー?
    返信

    +2

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/27(土) 11:47:19  [通報]

    ペット何でも相談室
    返信

    +165

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/27(土) 11:47:23  [通報]

    >>1
    窓辺というか居心地良さそうな窓際があるとこ探してあげたら階数は関係なさそう🙆‍♀️
    返信

    +97

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/27(土) 11:47:26  [通報]

    ペット何でも相談室
    返信

    +177

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/27(土) 11:47:32  [通報]

    クワガタに白いダニみたいなのが付いてるんですがそのままでも大丈夫でしょうか?
    返信

    +3

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/27(土) 11:48:12  [通報]

    猫、♂です
    去勢したのに、ぬいぐるみとかふわふわのタオルとかを見つけると乗っかってます…目つきも怖いです…
    他のねこちゃんはどうですか?こんなものなのかなぁ?
    返信

    +40

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/27(土) 11:48:24  [通報]

    お隣の猫ちゃんが塀の上から家の庭に入って来て、排泄していきます。注意したいのですが、揉めたくありません。どうしたら良いですね?
    返信

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/27(土) 11:48:50  [通報]

    >>7
    ぷんこぷんこしてるw
    かわいいww
    返信

    +82

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/27(土) 11:49:16  [通報]

    >>4
    原因がわからないならまずは病院
    シャンプーすると悪化する可能性もあるよ
    返信

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/27(土) 11:49:22  [通報]

    >>10
    そのままやんわりと伝えたらだめなの?
    返信

    +5

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/27(土) 11:49:56  [通報]

    柴犬を飼っています。
    家族にはとっても甘えるのに外部から来た男性には吠えまくります。
    女性には尻尾を振って近づきます。
    フードアグレッシブもひどいです

    どうして?
    返信

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/27(土) 11:50:02  [通報]

    自宅を水族館みたいな水槽にしてる人いますか?
    私もやりたいので話しを聞きたいです!
    予算2000〜3000万ぐらいなら出せます
    返信

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/27(土) 11:50:20  [通報]

    猫が太り気味です。

    6歳。運動はたまにします。
    餌等、何かできる事はあるでしょうか?
    返信

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/27(土) 11:50:38  [通報]

    臭い対策って何してますか?
    返信

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/27(土) 11:50:57  [通報]

    最近凄くイライラしていてペット飼ったら虐待しちゃいそうなんですが、飼っても大丈夫でしょうか?😨
    返信

    +2

    -67

  • 19. 匿名 2024/04/27(土) 11:51:11  [通報]

    >>1
    大丈夫だと思うよ
    猫にとって幸せな部屋は
    気分転換に外を眺めれる
    上下運動ができる設備
    隠れる場所が確保出来る
    騒音などない
    脱走と事故がない措置
    返信

    +52

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/27(土) 11:51:42  [通報]

    >>13
    良い住人の方なので、お話はできます。やんわりと伝えるのも良いですよね。ありがとうございます。
    返信

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/27(土) 11:51:58  [通報]

    うちの猫は人間の食べ物は絶対食べず(いい事です)カリカリとウエットフードしか食べません
    ササミは嫌いなようで一度も口にしたことがありません
    猫なのにササミを食べないって珍しいんですかね…
    今まで飼っていた猫で初めてです
    返信

    +22

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/27(土) 11:52:30  [通報]

    >>8
    呼吸するための気門を塞いでしまうこともあるので気を付けて
    返信

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/27(土) 11:52:52  [通報]

    2ヶ月の子猫が2匹います。
    仕事で朝から夕方まで不在のとき、みなさん猫のご飯はどうしていますか?
    まだカリカリは食べていないのですが、ウェットでも置き餌で大丈夫でしょうか?
    自動給餌器だとしたら2台用意したほうがいいですか?
    返信

    +3

    -9

  • 24. 匿名 2024/04/27(土) 11:53:01  [通報]

    >>16
    去勢・避妊すると太りがちだよね。うちのもチョイぽちゃ。近所のはデデーンってしてる。
    餌の量で調整しかしていない。
    返信

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/27(土) 11:53:45  [通報]

    >>18
    是非ともやめてください
    返信

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/27(土) 11:53:57  [通報]

    >>9
    ふみふみする?
    居心地が良いのか?
    ウールサッキングしてないなら気にしなくてもいいと思う
    うちの子は羽毛布団と膝掛けが好き
    返信

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/27(土) 11:54:04  [通報]

    猫ですが涙や目やにが出やすいです
    ご飯を食べた後に多い気がします
    その度に拭いてますがこれは普通なんでしょうか
    返信

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/27(土) 11:54:05  [通報]

    チワワ3歳男子
    庭に出るのは大好きだけど、散歩は微妙みたいです
    庭でちょこまか動けてるならいいのかな
    返信

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/27(土) 11:54:25  [通報]

    >>15
    森泉にdmで聞いた方が早そう
    返信

    +5

    -6

  • 30. 匿名 2024/04/27(土) 11:54:48  [通報]

    猫の耳掃除どれくらいのペースでしてますか?
    うちは1日起きにしないとすぐに汚れます
    返信

    +2

    -4

  • 31. 匿名 2024/04/27(土) 11:55:08  [通報]

    >>17
    空気清浄機
    だいぶ違う。うちは猫だからおしっこチップも選んで使ってる。シートはニャントモ一択。
    返信

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/27(土) 11:55:12  [通報]

    インコだけどケージの外に出てきません
    飼い始めてから1年経つしカキカキもさせてくれるけど自分から外に出ようとしなくて運動不足が心配
    無理矢理出して嫌われるのも嫌だし放っといていいのかな
    返信

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/27(土) 11:56:04  [通報]

    ペット自体の事じゃなくてもいい?
    お揃いのハーネスとショルダーリードが欲しいんだけど、なかなかいいのが見つからなくてここ1ヶ月ずっと探してて嫌になってきた

    ハーネスは気道を圧迫しなくて、ショルダーリードは幅広で肩にクッション性があって犬の近くに持ち手があり、どちらも見た目がカラフルなもので中国製以外で、1万くらいのものを探してるけど、条件が多すぎて無理かなぁ😅?

    中型犬なんだけど
    返信

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/27(土) 11:56:20  [通報]

    >>26
    ふみふみじゃなくて、腰を動かしてます。ぬいぐるみの首元を噛みつきながらでちょっと怖いです…
    去勢しても関係ないのかな?って
    返信

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/27(土) 11:56:21  [通報]

    >>18
    大丈夫なわけないやろ。
    病院行け
    返信

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/27(土) 11:56:41  [通報]

    猫です
    ご飯を食べた後に手をパッパッと降って去っていきます
    これはもういらないと言う合図なんでしょうか?
    返信

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/27(土) 11:57:11  [通報]

    >>18
    だめです
    返信

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/27(土) 11:57:14  [通報]

    ペット何でも相談室
    返信

    +1

    -3

  • 39. 匿名 2024/04/27(土) 11:57:36  [通報]

    >>1
    猫の事を考えたら3階までにしておくな、自分だったら
    万が一の落下も怖いし気圧が変わるのも嫌かもしれないし、低階の方が景色を楽しめそう
    返信

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/27(土) 11:57:49  [通報]

    >>10
    猫は1日一回程度決まった所でするから
    そのお隣のトイレが気に入らないから外でするか、元々家で出来ないように外でさせてるか?だよね
    証拠の写真か動画とって排泄してるんだけど?ってお話すれば?
    最低でもうちの子じゃないって揉めて険悪になることない
    返信

    +10

    -4

  • 41. 匿名 2024/04/27(土) 11:58:11  [通報]

    ゴー普電ぅ)
    返信

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/27(土) 11:58:49  [通報]

    拾った野良猫でさもう10年ぐらい一緒に住んでるんだけどさ飼い主の私の寝息してるのが気になるのか鼻と口のところにのって香箱座りみたいなの始めるっぽくて自分窒息する夢見てバッと起きる。顔面も口の中も毛だらけ。
    いつか本当に窒息してしまうかもしれないと思うんだけどもこれはどうにもならないかね。
    返信

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/27(土) 11:59:35  [通報]

    >>30
    うちは1ヶ月に一回のペースです
    すぐに汚れるなら病院で相談もした方がいいですよ、もうしてたらすみません
    返信

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/27(土) 12:00:16  [通報]

    ペット何でも相談室
    返信

    +41

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/27(土) 12:00:39  [通報]

    >>40
    なるほど、動画も必要ですよね。頑張って撮ってみますね。ありがとうございます。
    返信

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/27(土) 12:00:55  [通報]

    >>18
    自分の面倒もみれない人にペットの面倒は見れません
    返信

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/27(土) 12:01:06  [通報]

    >>7
    かわいい!
    返信

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/27(土) 12:01:20  [通報]

    散歩大好きな犬飼ってます
    よく草むらくんくんするからこのくらいの時期から虫問題に悩まされます
    去年ダニが鼻の辺りについてて病院でとってもらいました
    皆さんはダニがついたときは病院いきますか?
    自分ではとらないほうがいいとネットでみたので‥
    返信

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/27(土) 12:02:11  [通報]

    >>8
    あれは大丈夫
    気になるなら綿棒で
    水洗いしてる人もいる
    返信

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/27(土) 12:02:24  [通報]

    >>10
    猫の嫌いな臭いの薬を撒いたり、見かけたらコラ!と怒って追いかけるふりを何度かすると猫は嫌がって来なくなりますよ
    返信

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/27(土) 12:03:26  [通報]

    >>21
    うちは2匹いて1匹はお魚派、1匹はとり肉派と分かれていてフードもオヤツも全て別々
    とり肉派の子はササミのフリーズドライのオヤツが大好きだけどササミを茹でた物をあげても食べないよw
    お魚派の子も当然食べない
    返信

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/27(土) 12:03:26  [通報]

    >>18
    いいわけないだろ
    動物を巻き込むな
    返信

    +12

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/27(土) 12:03:54  [通報]

    >>10
    玉ねぎを撒いとくといい
    返信

    +0

    -27

  • 54. 匿名 2024/04/27(土) 12:04:29  [通報]

    >>14
    そういう犬種
    返信

    +31

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/27(土) 12:05:01  [通報]

    >>42
    猫(飼い主 窒息しかけるの楽しい)
    返信

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/27(土) 12:05:14  [通報]

    猫と犬を飼ってますが歯磨きが難しい。。。
    みなさん歯磨きはどうされてますか?
    返信

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/27(土) 12:05:37  [通報]

    >>9
    一回でも発情期来てからの去勢は、発情期ぽいことが残ってたりするよ。
    ただその状況だと発情期ぽくなってるのか、獲物捕まえた気持ちになってるのか微妙なとこ。どっちにしろストレス発散になるからやらしとけば良いよ。
    返信

    +32

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/27(土) 12:05:37  [通報]

    >>36
    うちの子はカリカリを噛んだ小さな欠片が飛び散っててそれを踏んでた時に同じことするよ
    ペッペって感じで振って去って行くw
    返信

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/27(土) 12:05:48  [通報]

    猫13歳。
    病気でもうあんまり長生きしない。
    何をしてあげたら良い?ご飯もあんまり食べない。そばにいるだけしか出来ない?(猫2階、私1階)
    返信

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/27(土) 12:06:03  [通報]

    >>14
    柴犬は大昔から人間と共に暮らしてきた歴史もあって
    犬の中でも特に周囲の環境をめちゃくちゃ見て最適解を出すの上手と言われてるんだよね
    もちろん、そうでない犬もいるし性格は千差万別だし良し悪しも上下もないんだけど

    それを考えると賢さが仇となっちゃてる感じを受ける
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/27(土) 12:06:08  [通報]

    >>56
    おやつやお水に入れるタイプのはどうかな?
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/27(土) 12:06:17  [通報]

    >>10
    注意して猫が止められるとでも…?
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/27(土) 12:06:21  [通報]

    犬のてんかんはどのような症状が出ますか?良く出るタイミングとかありますか?
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/27(土) 12:07:06  [通報]

    小型犬、飼うとなると色々と含めて一生にどれくらいかかりますか?(病気は含めず)(保険は入るとして)
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/27(土) 12:07:06  [通報]

    猫が水を飲んだ後にハアハア言って苦しそうです。
    しばらくすると元気にキャットフード食べてるから大丈夫でしょうか?
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/27(土) 12:07:27  [通報]

    >>2
    それなw
    とりあえずおやつとかくれたりしたら問題ない
    返信

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/27(土) 12:07:39  [通報]

    うちの猫元々4.7キロだったんだけど、半年ぶりくらいに病院行って体重測ったら5.6キロだった
    確かにムッチリしたなぁと思ってたけど…
    今ご飯少し減らしてるんだけど、みんなのペットはダイエットってどういうことしてる?
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/27(土) 12:07:42  [通報]

    >>50
    その様なまき薬があるんですね。お隣の猫ちゃん懐こくて家の玄関前に寝る事もあるんです。悩ましいですよね。アドレス、ありがとうございます。
    返信

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/27(土) 12:08:08  [通報]

    >>59
    賛否両論あると思うけど私なら…
    人間の食べ物でもいいから食べられそうな物を探してあげると思う
    生クリーム、お刺身、カスタードなど
    発してくれるのなら少しでも美味しい物を最後まで喜んで食べて欲しい
    返信

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/27(土) 12:08:38  [通報]

    >>42
    猫って絶対に好きな人の上でしか寝ないよ
    ちなみに我が家では私のみ!
    猫に選ばれし人間よ
    口が毛だらけで苦しいとのことだけど、
    すいません、想像したらなんか笑えました。


    返信

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/27(土) 12:09:05  [通報]

    猫 3匹います。トイレをそれぞれシステム、おから、鉱物系と用意していたのですが何故か全員鉱物系のがお気に入りです。好きなので用を足して欲しいのですが砂の処分が3匹分だと重くて重くて。今はまだ足腰問題ないので大丈夫ですが形状の似ている木製のものに変えられたらなぁ〜。ストレスにならないようちょっとずつ混ぜていくのはどうでしょうか。
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/27(土) 12:10:08  [通報]

    >>34
    擬似発情、擬似交尾のマウンティングだと思う
    たまに去勢猫に見られる行動

    大丈夫だと思うけど、気になるなら病院に行く機会があれば獣医に聞いてみては?
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/27(土) 12:10:43  [通報]

    ねこ3歳
    自分の飲み水入れの中にうんち入れるのはなんなの?
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/27(土) 12:11:37  [通報]

    高齢猫があちこちでおしっこする
    この前 ついに💩も…
    オリに入れろ と家族に言われたけど、どうすべきですか?(泣)
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/27(土) 12:11:38  [通報]

    >>5
    可愛いな!
    私に聞くでないみたいな表情してるようにもみえる
    返信

    +46

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/27(土) 12:11:41  [通報]

    >>9
    童貞のまま去勢したからたまに前立腺のあたりマッサージしてあげる
    いやらしい意味ではなくて人間の都合で去勢してごめんねって気持ちで
    その時の気分によるけど気持ち良さそうにしてるよ
    返信

    +1

    -15

  • 77. 匿名 2024/04/27(土) 12:12:00  [通報]

    全くゴロゴロ言わないんですが、ゴロゴロできない猫っていますか?単に嫌われているだけ…?
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/27(土) 12:12:19  [通報]

    >>33
    犬と出かける専門店 SUZUKOUBOU
    犬と出かける専門店 SUZUKOUBOUwww.rakuten.co.jp

    犬と一緒に暮らし、犬と一緒に出掛ける喜びをひとりでも多くの方々に知ってもらいたい。そのために欠かせないモノ作りをコツコツと、そして犬との暮らしにグッとくる品物をひとつひとつ集めてまいります。


    こちらはどう?イメージ違うかな?行きつけのサロンでお勧めされてここで買おうと思ってたところ。
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/27(土) 12:12:22  [通報]

    >>53
    玉ねぎですか。撒いてみようかな。ありがとうございます。
    返信

    +0

    -17

  • 80. 匿名 2024/04/27(土) 12:12:45  [通報]

    >>74
    インスタの高齢猫ちゃんはオムツをしていたけど無理かな?
    返信

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/27(土) 12:13:10  [通報]

    >>62
    猫ちゃんが相手だと、難しいですよね。ありがとうございます。
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/27(土) 12:14:25  [通報]

    >>14
    力の強いオスが苦手な動物は多い
    人間も知らない男性にいきなり出くわすと少し身構えたりするでしょ

    食べ物に執着するのはしつけの段階で失敗してるから
    返信

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/27(土) 12:14:56  [通報]

    >>57
    ありがとうございます
    生後手術ができる月齢になってすぐしたので、発情期は迎えてないような…?
    ふみふみしてるときと顔つきが違って、ぬいぐるみの首元を噛みながら腰を動かして表情も怖いので大丈夫なのかなぁって💦
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/27(土) 12:15:33  [通報]

    >>79
    横です
    玉ねぎは猫にとって毒なので、死なせたいわけじゃないならおすすめしないです…
    返信

    +27

    -2

  • 85. 匿名 2024/04/27(土) 12:16:03  [通報]

    >>16
    フードの管理かなあ
    オスで太ると糖尿病になりやすくて
    糖尿とほかの疾病が重なるとかなり危険だよ

    返信

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/27(土) 12:16:11  [通報]

    >>59
    私は本読みながらとか、スマホいじりながらとかずっとナデナデしてたな。
    ご飯はチュールとか食べやすくて何か食べられるものないか色々探した。
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/27(土) 12:16:20  [通報]

    最近アパートや家がぽんぽん出来出してから野良猫(多分放し飼いにしてる)が増えてうちの庭で縄張り争いして困ってます。夜に威嚇し合って煩く、私の家にも猫がいるのでうちのせいにされそうで不安です。なんとか来ないようにできないでしょうか。
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/27(土) 12:17:44  [通報]

    >>33
    コンフォートフレックス
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/27(土) 12:18:02  [通報]

    >>56
    歯磨きの後に、ご褒美をあげる
    うちは猫なので、カリカリあげてるよ
    我慢して歯磨きさせてくれる
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/27(土) 12:18:49  [通報]

    >>83
    うーん、それは狩猟本能の方かもね?
    獲物取ってるつもりで遊んでる時ってそんな感じで、ちょっと怖いよね笑
    でも動物にとっては最高に楽しいときだから大丈夫。
    発情してるならスプレーしちゃうけどそれは無いんだよね?
    返信

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/27(土) 12:19:30  [通報]

    >>1
    猫は自分で好きな場所見つけるからそんなに気にしなくても大丈夫ですよ。こっちが喜ぶぞってやっても知らん顔したりするし。
    返信

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/27(土) 12:22:00  [通報]

    >>90
    なるほど、狩猟本能かもですね!
    スプレーというのは液体をつけてしまったりするのでょうか?見た感じでは濡らしたり汚したりはしてなさそうです
    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/27(土) 12:22:17  [通報]

    >>10
    排泄してる場所にレモンの香りの芳香剤を撒いたらしなくなりました
    あと漂白剤も効果ありました
    返信

    +0

    -12

  • 94. 匿名 2024/04/27(土) 12:22:42  [通報]

    >>78
    ありがとう
    私も1ヶ月ネットを見た結果、すず工房だったんだよね
    ショルダーリードが無地なのだけが引っかかってた
    すず工房で検討することにするよ!
    返信

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/27(土) 12:23:48  [通報]

    >>9
    発情とか交尾とかじゃなくてマウンティングなんじゃない?タオルたちに自分が目上だと分からせてるのよ
    返信

    +44

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/27(土) 12:23:48  [通報]

    >>87
    うちも猫を飼ってて近所は野良猫が多いです
    野良猫がうちの庭の近くに来て騒いだら夜でも大きな板や箒を振って追いかけるふりをして追い払ってます
    猫は好きだけどうちの猫も守りたいので縄張りを守って戦ってます
    返信

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/27(土) 12:23:55  [通報]

    >>48
    自分で取ってるよ。
    たまに顔についてる。
    返信

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/27(土) 12:24:09  [通報]

    猫。私が寝てたら必ずと言って良いほど踏んで行きます。
    朝方は私の膀胱の上でフミフミします。
    返信

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/27(土) 12:24:29  [通報]

    >>17
    空気清浄機も良いけど、脱臭機がかなり効くと思う
    うちは猫1匹で、トイレ横に設置してる
    後はシステムトイレの紙を毎日変える、トイレごと掃除と、ペレットの総入れ替えをする
    これで大分違いますよ
    返信

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/27(土) 12:25:53  [通報]

    ペットの健康診断どこまでしていますか?
    今まで1年に一度血液検査くらいしかした事なかったのですが、今年初めてレントゲンやエコーなどもしてもらいました
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/27(土) 12:26:05  [通報]

    >>93
    漂白剤ならあるので撒いてみようかな。ありがとうございます。
    返信

    +0

    -10

  • 102. 匿名 2024/04/27(土) 12:26:28  [通報]

    >>92
    スプレーはおしっこより臭いやつを縄張りに掛ける行為。発情前に去勢してる子はまずやらないけどね。
    それがないなら問題ないよ。遊んでるだけかと!
    男の子かな?狩猟本能強めかもしれないね。猫用のウサギの毛の玩具とか上げたら喜ぶかも。遊べるもの色々置いてあげると今後太りにくいし良いよ。
    返信

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/27(土) 12:27:37  [通報]

    >>64

    小型犬→小型車200万~
    中型犬→中型車300万~
    大型犬→大型車500~
    疾患あり→高級車

    って感じかな。
    返信

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/27(土) 12:28:53  [通報]

    >>69
    返信をいただきありがとうございます。
    カリカリ、パウチ以外あげたことなく、生クリームはちょっと試してみようかと思いました。お刺身も試してみます。緩和治療もすることなくて、だるそうにしてるのを見てるだけしかできないので、可哀想です。
    返信

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/27(土) 12:30:00  [通報]

    >>36
    うちも同じ事するよ。
    片手を軽くブルルルん!って振る。違うかな?同じ?
    食べ終わり、飲み終わりにする。
    お腹いっぱいにゃっていう意味だと思うよ!
    返信

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/27(土) 12:31:06  [通報]

    >>79
    だめよ。
    玉葱、ネギは最悪死に関わるよ。
    返信

    +17

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/27(土) 12:31:20  [通報]

    >>102
    ご丁寧にありがとうございます!!
    ホッとしました〜☺️
    うさぎの毛のおもちゃ、良さそうですね!たくさん遊んであげようと思います🐱
    返信

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/27(土) 12:32:11  [通報]

    >>100
    若くて持病のない子は年1の血液検査、あと細々と何かあったら病院に行くので触診や心音などの基本検査を年に数回してもらってます。
    持病がある子は年に数回尿検査と血液検査、半年に一度エコーとレントゲンです。
    健康で若いうちはどこまでやるか迷っちゃいますね。
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/27(土) 12:33:24  [通報]

    >>88
    ありがとう
    犬には全くどうでもいいけど、見た目がカラフルなものが欲しいんだけど、Hakusanだと中国製なんだろうか?
    ちょっともう少しこちらの商品も見てみるね!
    返信

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/27(土) 12:35:30  [通報]

    >>4
    うちのコのフケは乾燥が原因のようで、加湿したら良くなりましたよ!あとはアルコール無しのペット用ウェットティッシュでフケ取りながら加湿したりしてます。
    返信

    +17

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/27(土) 12:37:20  [通報]

    わんこ用チュールの代替品を教えてください!
    高くてもよしです、プレゼントで買います!
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/27(土) 12:37:40  [通報]

    うさぎ飼って2年ですが、私と子供2人の3人暮らしで私だけ噛まれます。(血が出ます。めちゃくちゃ痛い…)

    子供達には全く噛みません。
    むしろ犬のように懐きまくってじゃれまくってます。

    エサもオヤツも私があげてます。

    噛まれなくなる方法はありますか?泣



    返信

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/27(土) 12:38:00  [通報]

    >>23
    2ヶ月なら子猫用のカリカリは食べられますよ。
    返信

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/27(土) 12:38:32  [通報]

    >>15
    業者に発注
    返信

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/27(土) 12:38:58  [通報]

    >>27
    ごはんが合わないのかもしれませんよ。
    返信

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/27(土) 12:40:55  [通報]

    >>1
    6階に住んでるけど全然外眺めてるよ。
    どうしても外出たそうな時は夕方くらいにハーネスつけてお散歩してる。
    散歩は性格的に人懐っこくて環境の変化全然オッケーな犬みたいな猫だからできるのかもしれないけど…
    フィラリア予防もしてます
    返信

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/27(土) 12:41:04  [通報]

    >>16
    うちも太り気味だから
    0、1単位で測れるので測って餌あげてる
    週一でおやつあげる
    返信

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/27(土) 12:42:14  [通報]

    猫におすすめの自動給水器はありますか?
    洗いやすいのがいいのですが、沢山種類があり迷っています。
    今の第一候補はうちのこエレクトリックのプラスアクアなのですが、使っている方いましたら使用感教えて下さい🙇‍♀️
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/27(土) 12:43:13  [通報]

    チュールなどのおやつは体に悪そうで
    現在ロイヤルカナンの総合栄養食のみあげていますが
    多少体に悪くても猫にも食事の楽しみがあった方がいいと思いますか?みなさんどうしてますか
    返信

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/27(土) 12:43:45  [通報]

    >>71
    トイレの取り換え時期を3つ同時にやらずに、ゴミの日に合わせてずらせばいいのでは!
    返信

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/27(土) 12:45:27  [通報]

    PBFDの子の長生き出来る、元気に過ごせる秘訣、方法、処置方。
    何でも良いので
    教えて下さい。
    よろしくお願いいたしますm(_ _)m
    返信

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/27(土) 12:45:46  [通報]

    >>23
    2ヶ月だったらカリカリに移行してもいいと思う。
    子猫用のはちっちゃいのが多いから食べやすいと思うよ。

    自動給餌器2匹用のが売ってて私も使ってたけど、wi-goが2.4Ghzのしか対応してない物が多くて、うちは5Ghzオンリーだったから5Ghz対応の一台ずつになった。
    Wifi繋がってる自動給餌器だと食べてる時の動画とかも見れるから安心ですよ〜

    ちなみにうちの4匹目は6ヶ月だけど先住猫のカリカリを食べて子猫用食べてくれなくなっちゃった
    返信

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/27(土) 12:46:38  [通報]

    >>84
    玉ねぎはやめておきます。ありがとございます。
    返信

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/27(土) 12:47:10  [通報]

    >>53
    最低だね
    返信

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/27(土) 12:47:12  [通報]

    >>56
    一才の小型犬ですが、歯みがき中、じっとしていないし、歯ブラシをかじってしまいボロボロに。先住犬が歯周病になって抜歯した経験があるので、心配なのですが…。本当難しいです。きれいにしてあげたいです。
    返信

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/27(土) 12:49:37  [通報]

    >>118
    うちはピュアクリスタル使ってます。
    長毛の猫で、一定量水が貯まるタイプだと毛が濡れて臭くなっちゃったので形的にこれにしました。
    ミヌエット/マンチカンの足の短い子達も普通に飲めます
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/27(土) 12:49:52  [通報]

    >>119
    病院の先生は、猫は本来おやつはいらない生き物です、おやつの分だけたくさん遊んであげてください、と言っていました。うちのコたちは、以前飼っていたお家で急性膀胱炎になり(おやつの煮干しのやり過ぎ)生死をさまよい、うちにきました。今は療法食のみ、おやつも療法食のモノ(1種類)です。でもたくさん遊んだりコミュニケーション取ってとても元気になり、楽しそうですよ!
    返信

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/27(土) 12:50:07  [通報]

    >>18
    ペット飼わないで病院行ってくださいお願いします
    返信

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/27(土) 12:51:28  [通報]

    >>119
    ゆで卵の黄身、茹でたモモ肉、茹で汁のスープ、キャベツ、焼き芋などをたまに少量あげています
    あとは猫用おやつの無添加の缶詰スープも少量あげてます
    あげすぎて尿路結石や腎臓病になってしまうと怖いけど、食の楽しみはあった方が猫も楽しいですよね
    返信

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/27(土) 12:52:19  [通報]

    >>93
    漂白剤は庭が死にそう
    返信

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/27(土) 12:53:12  [通報]

    実家の猫(オス、去勢済、保護猫で多分6才くらい)
    生後2ヶ月?くらいの大きさの時に家に来ました。
    当初は外に出ることは無かったのですが、一度逃げた時に外の良さを知ったのかそれ以降、1日に何度も外に出ては帰ってくるを繰り返しています。
    去勢は済んでますが、マーキング?なのか外に出さないと家のなかでカーテンや壁におしっこをしてしまい困っています。
    何か良い対策があれば教えていただきたいです。
    返信

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/27(土) 12:53:45  [通報]

    皆さん猫砂はどうやって捨てていますか?
    うちは2匹飼いでトイレは3つ、1ヶ月に1度砂を総取替するので大量の砂を捨てなくてはいけません。
    うちの地域は燃えるゴミに少しづつ混ぜていいので牛乳パックに砂を詰めて捨ててゴミ袋1つに対して1つづ入れてますが他に良い捨て方ありますか?

    猫シッターさんを頼んだ時トイレの砂をもっと沢山入れて下さいと言われて更に砂が増えました。
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/27(土) 12:54:22  [通報]

    >>111
    いつも無添加のいぬぴゅーれ買ってます
    ペット何でも相談室
    返信

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/27(土) 12:55:40  [通報]

    >>10
    キーンとした音の出る猫よけが家は効きました。
    お隣の猫ちゃんなら隣に聞こえる角度に付けてもいいんじゃない?笑
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/27(土) 12:55:49  [通報]

    >>9
    うちは2匹いて、うちも適齢期にすぐに去勢したよ
    個体差あるみたい。一匹は何もないけど、もう一匹はたまーに交配の真似事?みたいな動作をとるよ
    (交配の時って鳴きながら、したりするけど、うちのは鳴いて何故か犬の首元に軽く噛み付いてる笑)
    気にすることでもないっぽい
    返信

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/27(土) 12:57:11  [通報]

    >>132
    軽い紙の猫砂なので燃えるゴミでビニールにまとめて普通に捨ててます
    返信

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/27(土) 12:57:40  [通報]

    猫のシステムトイレの鉱物系の砂って捨て方がよくわからない。連絡して聞いたら市では扱ってないと言われて捨て方に困ってる。
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/27(土) 12:58:07  [通報]

    >>86
    猫が2階にいる時は、カメラで見張り、そばに来たら、褒めの言葉、絶賛、愛の言葉を声かけてます。
    前は『もちろん!わかってるね!』な感じでしたが、この頃は『うーん、だるいから』と寝に戻っていきます。
    だるいのに、対処治療もなく、何もしてやれないのが、かわいそうです。
    コメ返をいただき、ありがとうございます。
    返信

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/27(土) 12:58:28  [通報]

    この前、知り合いの15歳の猫が癌になって手術と入院で100万近くかかったと聞きました。
    私は3匹飼っていますが、皆さん値段は躊躇せず出してあげられますか?
    もう老猫になってしまっていたら緩和くらいにしようと思っていますがふと考えてしまいました
    返信

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/27(土) 12:58:36  [通報]

    猫のおもちゃでおすすめ知りたいです!

    遊ぶの大好きなオスで、私がいると常に遊びたくて待ってます…さっき猫じゃらしたくさんしたのに
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/27(土) 12:58:40  [通報]

    >>10
    うちも一時期、庭が猫のトイレ化してました
    された糞は早めに取り除き、水かけて臭いを流す
    その上で柑橘類やコーヒーなど猫の嫌う匂いを撒くのが一番
    朝淹れたコーヒー豆のカスを撒いたり、柑橘ジュースの飲み残しとか使っていなかった香水とかを使う
    百均で売っている黒っぽいツンツンした猫よけは、猫のジャンプ力の前では全く効果ない

    返信

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/27(土) 12:58:45  [通報]

    >>42
    顔の上ダメ!お腹!って言ったら分からないかな?
    返信

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/27(土) 12:58:51  [通報]

    >>5
    ケンジだっけ?可愛い
    返信

    +18

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/27(土) 13:00:54  [通報]

    >>29
    水槽なら峰竜太も良いかも
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/27(土) 13:01:14  [通報]

    >>2
    ちゅ~るはやめておこうね
    返信

    +7

    -2

  • 146. 匿名 2024/04/27(土) 13:01:37  [通報]

    初めて猫飼い出してから一年経ちますが、一緒に布団で寝ません。冬でも自分の猫ベッドで寝るタイプの猫です。
    布団の中に入ってくるものとばかり思っていたのですが、こういう猫もいるのでしょうか?
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/27(土) 13:04:01  [通報]

    >>140
    猫じゃらしはたくさんしたなら遊べる環境づくりもいいかもですよ。うちはキャットタワーを部屋の対角線上に2個置いておもちゃで両方行き来して遊んでます。
    あと扉や廊下も使ってさっと走ってかくれんぼをすると猫も嬉しそうに探しに来ます。
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/27(土) 13:04:10  [通報]

    >>80
    よこ
    オリに入れろとか言う人がペット用おむつ買ってくれると思う?
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/27(土) 13:05:09  [通報]

    >>65
    病院へGO
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/27(土) 13:05:25  [通報]

    >>132
    木製だから普通に燃えるゴミとして捨ててる
    返信

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/27(土) 13:06:11  [通報]

    >>27
    いつもあげてるフードの原材料に小麦とか卵とかありませんか?
    返信

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/27(土) 13:06:25  [通報]

    ずっとあげてきたキャットフードが原産国変わるみたいでなんとなく不安なんだけどみんななら変わりのを探す?それともそのままあげる?
    返信

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/27(土) 13:06:27  [通報]

    >>141
    猫のトゲトゲマット効果ないよねwむしろうちの猫は好きで自分から乗りにいってて逆効果だった。
    返信

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/27(土) 13:09:15  [通報]

    >>139
    プライスレスです。
    返信

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/27(土) 13:09:25  [通報]

    6歳の柴犬
    朝の散歩1時間 ごはん(食べずに寝る時もある)
    寝る
    夕方の散歩犬友と2時間 ごはん
    その他ボール遊び10分(無い時もある)
    寝る

    ずっと寝てるんだけど
    そんなもん?
    ネットで柴犬は10時間から14時間って書いてあったんだよなー…
    返信

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/27(土) 13:10:14  [通報]

    >>59
    ステーキでも、お刺身でも猫にとって害のない食べ物たくさんあげてみては?
    グルメになって元気になって余命より長く生きた子を見てきてるので。
    返信

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/27(土) 13:11:36  [通報]

    >>95
    マウンティングですか!なるほど!
    返信

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/27(土) 13:11:49  [通報]

    >>108
    愛犬もシニアと呼ばれる歳なのでエコーなどもやってもらったほうが良さそうですね、早期発見のためにも

    返信

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/27(土) 13:12:01  [通報]

    >>146
    別で寝る方が気楽な猫もいますし、まだ警戒心もあるのかもしれません。
    うちも最初の数年は一緒に寝ない猫がいましたが、ある冬から布団に入ったり時々べったり甘えてくるようになりました。でも同じ布団の層には入りたがらず毛布と羽布団の間や布団の上のタオルカバーの間に入って僅かにくっついて寝たがります。
    返信

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/27(土) 13:12:34  [通報]

    >>135
    ありがとうございます!猫ちゃんによるのですね
    気にすることなさそうでよかったです☺️
    返信

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/27(土) 13:14:41  [通報]

    >>140
    ペテモの福袋に入ってたこれ気に入ってずっと遊んでる。固定できるから何もしなくても勝手に遊んでくれるから楽。鳥は1日と持たずに取れてただの棒になったけどぴょんぴょんしてずっと遊んでる。
    ペット何でも相談室
    返信

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/27(土) 13:18:43  [通報]

    >>100
    シニアになると、つい2ヶ月ほど前に健康診断した時は問題なかったのに気づいたら骨肉腫になって余命告げられることも少なくないよ
    だから、例え半年に1回やっても気付けない病気はある。今できる限りの事してあげてれば充分だと思うので気負わずゆっくり向き合えばいいと思います
    返信

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/27(土) 13:19:06  [通報]

    >>7
    この写真アイコンにしたいくらい、かわいい🩷
    返信

    +19

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/27(土) 13:23:17  [通報]

    散歩中他の犬に吠える。
    最近は犬のいない時間を見計らっていっています。。
    返信

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/27(土) 13:23:35  [通報]

    助走つけて猫が網戸をのぼります。
    面白いんですけどどうしたらいいですか。
    返信

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/27(土) 13:26:07  [通報]

    >>51
    茹でたのは食べないんですね
    うちは猫缶に少しでもササミが入ってると食べないので根っからの鶏肉嫌いって事なのかな🤔
    多分フリーズドライささみの方も食べなさそう
    返信

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/27(土) 13:28:48  [通報]

    >>118
    プラスアクア使ってました
    ちょくちょく洗わないとヌメリがでたりするのと、フィルターの定期的な交換が必要なので手間と費用もあり、容器を毎日洗う方が簡単だとわかり使わなくなりました
    ただ猫は流れる水が好きみたいでよく飲んでたので、マメな方にはいい商品だとは思います
    返信

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/27(土) 13:29:18  [通報]

    >>104
    インスタで獣医師シワ男で検索してみて?
    これもまた賛否両論あると思うけど動物を自分に置き換えると先生の言うことを実行したいので感銘を受けました
    少しでもネコちゃんとコメ主さんの心が軽くなってかけがえのない一緒の時間を微笑んで過ごせますように…
    返信

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/27(土) 13:29:26  [通報]

    >>43
    え、1ヶ月に1回なんですね!
    うちスコなんですけど獣医さんに聞いたら体質でしょうとの事でした
    折れ耳だから仕方ないのかな 
    前飼っていたペルシャの子は1週間に1回拭いてました
    返信

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/27(土) 13:31:20  [通報]

    >>166
    きっとお魚派なのかもしれませんね!
    ちなみにうちのお魚派の子はお魚味大好きなのに人間用の焼き魚などは一切食べませんw
    ネコちゃんってグルメで驚きますよね
    返信

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/27(土) 13:31:28  [通報]

    >>58
    そうなんですね
    かわいい❤
    うちもぺっぺっって感じで手を降って去ります笑
    返信

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/27(土) 13:32:21  [通報]

    >>105
    そうそう!同じです
    そんな感じ
    お腹いっぱいって事なんですね
    あの仕草かわいいですよね
    返信

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/27(土) 13:32:53  [通報]

    >>56
    夜にグリニーズ噛むぐらいです。
    歯ブラシ嫌がって出来ない…
    返信

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/27(土) 13:35:44  [通報]

    >>164
    他の犬が近くに来そうだったら自分の犬を自分の裏に隠して他の犬が立ち去るのを待つか、自分の犬を誘導してその場をさっと離れてます。吠えそうならおすわりをさせたりおやつで気を引いて吠えなかったらあげるのも良いそうですよ。吠えなかった時はたくさん褒めてます。
    あとたまに興奮して吠えて収まらない時は私もしゃがんで犬の首根っこを軽く抑えて寄り添って「落ち着いて」と言って落ち着かせてます。
    返信

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/27(土) 13:36:13  [通報]

    >>7
    怒ってらっしゃる…

    返信

    +15

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/27(土) 13:36:25  [通報]

    >>78
    すず工房お勧めです。
    犬友さんが働いてます。
    返信

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/27(土) 13:36:43  [通報]

    >>147
    ありがとうございます!
    早速かくれんぼしてきました。楽しかったみたい。疲れてます、私が…水飲んで次何する?!って顔してる笑
    もっと登れる所増やそうかなあ

    >>161
    ありがとうございます!買います!
    一匹で楽しく遊んでほしいのでぴったりかも。遊ぶの大好きなのに猫嫌いだから一人っ子なんですよね…
    返信

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/27(土) 13:41:20  [通報]

    ペットの漢方が気になってる
    返信

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/27(土) 13:48:19  [通報]

    >>1
    知り合いの猫は窓から落ちて大怪我した
    その後2階に引っ越したよ
    返信

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/27(土) 13:52:49  [通報]

    >>33
    20キロ中型犬飼い主です🐕
    4doxっていうところのハーネスが良かったです!2年くらいいろんなもの試して辿り着きました!圧迫しない作りになっているので引っ張られてもダメージは少ないかなぁと思います〜検索してみてください〜!
    返信

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/27(土) 13:55:49  [通報]

    猫が便秘ぎみです。毛玉対応のものを与えていますが他に対策ありますか?ちなみに乳酸菌配合のちゅーるをあげていたのですが、もう買いたくないので…
    返信

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/27(土) 14:00:55  [通報]

    >>72
    マウンティングというのがあるのですね!知らなかったです。ありがとうございます!
    返信

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/27(土) 14:02:40  [通報]

    >>10
    動画撮って見せる
    返信

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/27(土) 14:04:41  [通報]

    猫ですが、同じところの皮膚を舐めたり毛をむしったりして禿げてしまうのがなかなか治らない
    これでもう1年以上通院中
    ステロイドの薬を飲むとすぐ落ち着くけど、あまり長期間はあげられないのでお薬をやめるとまた症状が出る
    他のお薬も色々試しましたが副作用があったり、効果が出なくて今はステロイドを処方してもらってます
    環境が変わりストレスもあるのかな
    毛繕いをしすぎる以外は健康で元気だからどうしたものかと悩んでる
    返信

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/27(土) 14:11:11  [通報]

    >>16
    動物病院で言われたけど、上下運動ができないと良い運動量になってないよ
    走り回ったり遊んだりだけじゃダメみたい
    うちはちょっと太り気味になってきたらキャットタワーで猫じゃらしで誘って上下運動させてたよ
    やってたらごめんね
    返信

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/27(土) 14:13:57  [通報]

    >>10
    今ならレモンや夏みかんなどの柑橘を買ってきて皮をフードプロセッサーで粉砕して、コーヒーカスや胡椒、玉ねぎなどと混ぜてトイレした場所とその周辺に撒く。別の場所にし出したらそこにも撒くどんどん撒いていく。ミントスプレーも考えたけどミント原液が意外と高いのでやめたw

    あとツンツンするもの、例えば剪定した枝を細かく切って撒く。お尻に刺さるやつ。

    うちは、花壇が野良さんのトイレになってました。なので蜜柑の皮と臭い草、小枝を撒きました。それ以降全くトイレされてません。
    返信

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/27(土) 14:14:06  [通報]

    >>130
    猫も死ぬよ
    返信

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/27(土) 14:19:10  [通報]

    猫なんですがリュック型のキャリーを検討してます
    宇宙船と言われてるアクリル?の窓があるタイプかメッシュタイプかどちらにするか悩んでて、
    ・メッシュタイプだと通気性良さそうでいいなと思う反面衝撃には弱そう
    ・宇宙船タイプだと多少の衝撃には強そうだけど通気性が悪そう、偶然が重なって収れん現象が起きそうでこわい
    で悩んでます
    災害時にも使いたいのでリュック一択です
    普段の利用は主に動物病院
    車で行くので、主に車内で順番待ちなのですがエアコンつけるとはいえ暑さはこもりがち→宇宙船タイプはしんどいか?
    運転中万が一事故にあったらメッシュタイプだとひとたまりもないか?(いずれにせよシートベルトはつけますが)など心配事が多く決めきれません
    確定ではないですが新幹線にも乗るかもしれないです
    人混みでメッシュタイプはきついでしょうか
    みなさんどうされてますか?
    返信

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/27(土) 14:21:05  [通報]

    一歳の犬 散歩のとき落ちてるものを食べようとする、家で暇だとすぐ足を舐めるから赤くなりやすい のが心配です。
    散歩はなるべく綺麗な舗装のところを歩かせていますが、小石なども食べようとするしまっすぐ歩いてくれません…🐶💦
    返信

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/27(土) 14:25:05  [通報]

    >>95
    かわゆい𓃠
    返信

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/27(土) 14:32:13  [通報]

    >>131
    対策してもう出さない
    根比べってくらいに根気よく掃除して出さなければ半年くらいでおしっこもスプレーも徐々に減ってくるよ
    出してればずっとそのままだよ
    返信

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/27(土) 14:42:00  [通報]

    小型犬なんですが、
    家人が見ていないときにわざとうんちを食べる
    おしっこを外す
    ご飯をちょこちょこ食べる
    で悩んでいます。
    解決法ありますか??
    返信

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/27(土) 14:44:26  [通報]

    >>1
    犬にマイクロチップを付けたいけど、行きつけの病院はチップ反対派です。
    (近所の人から譲り受けた犬なので付けてない)

    他の病院探してるけど迷ってます。皆さんはどこで付けましたか?それとも元からついてましたか?
    返信

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/27(土) 14:44:49  [通報]

    15さい 糖尿病 犬
    療養食に飽きたみたいで食欲がなくなってきた。手作りフードなら食べるけど、かぼちゃとかトッピングしないとあまり食べない。トッピングを増やせば血糖値上がりやすくなるけど、トッピングしないと本当に食べない。どうしたらいいのかな…
    返信

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/27(土) 14:51:30  [通報]

    >>193
    犬2匹ともマイクロチップ入ってます。
    いつもの病院でしました。
    返信

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/27(土) 14:52:41  [通報]

    >>192
    おしっこを外すというのはシートが小さいからではなく?ワイドを使ってますか?
    返信

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/27(土) 14:54:51  [通報]

    >>189
    根気強く注意するしかないかも。
    お腹が空いて食べようとするのか、落ちてる物がただ単に気になるのか…
    暇で足を舐めちゃうのは一緒に遊んで気を逸らすとか。
    返信

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/27(土) 14:59:53  [通報]

    >>196
    トイレの下に防水シーツを引いてるんですが、
    防水シーツまでおしっこOKと思ってるみたいで。
    トイレのはしっこに乗って防水シーツにおしっこします。
    トイレ大きくしてシーツ撤去した方がいいのかな…
    返信

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/27(土) 15:02:28  [通報]

    猫 2歳 去勢済。体重が3キロしかなくて痩せてる。もう少し太ってほしいが、あまり食べない。
    高カロリー食にしているが、規定量の半分ぐらいしか食べない…
    なんとか食べる量を増やしたいが、いいアイディアありませんか?
    返信

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/27(土) 15:14:23  [通報]

    >>198
    そうかもしれないです。
    うちはワイドを2枚敷いてます。
    範囲を広くしてみたらどうでしょうか。
    返信

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/27(土) 15:21:46  [通報]

    >>139

    その時その時で考えるしかないよね
    15歳で手術してあと何年生きられるのかと考えると緩和のほうがいいかなと思うけど。
    ひとまずどうなっても後悔しないように保険入っとくくらいかなあ。
    返信

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/27(土) 16:04:04  [通報]

    >>2
    ハイ解決!
    返信

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/27(土) 16:35:54  [通報]

    >>103
    ありがとう。高いね!
    返信

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/27(土) 16:42:54  [通報]

    >>5
    けんじだw
    返信

    +11

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/27(土) 16:55:07  [通報]

    >>77
    猫の喉もとに耳押し当てても言ってない?
    ゴロゴロ言ってるんだけど聞こえないくらいの小さな音、の猫いるよ
    返信

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/27(土) 17:07:47  [通報]

    >>184
    これ言うと批判されるかもだけど
    明らかに心因性なので、放っといてる
    お腹の毛はずっと禿げたまま16歳

    ストレスに弱い子なんで(心因性の膀胱炎も持ってる)、病院通いが選択肢に入らないんです…
    エリザベスカーラーも無理
    肉をこそぐほど舐めてなければ… という感じです
    返信

    +5

    -1

  • 207. 匿名 2024/04/27(土) 17:14:02  [通報]

    >>23
    なぜ、マイナスが多いんでしょうね、気にしないでね❗

    2ヶ月の子猫2匹なんて、羨ましいです。
    うちは21歳と14歳なので、毎日心配で😖

    ウエットでももちろん良いですが、今後暑くなるので、部屋を涼しく保ってあげてくださいね。
    もちろんそのおつもりと思いますが、とんでもない飼い主もいますもんね。

    二匹が元気に成長し、長生きしますように😊
    返信

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2024/04/27(土) 17:22:29  [通報]

    >>157

    犬ならそうだろうけど、猫はまた違うと思う
    猫の習性で上に乗っかって自分が上!ていうのは無いと思うけど。
    返信

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2024/04/27(土) 17:31:18  [通報]

    猫の爪切りが
    嫌がってできません
    返信

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/27(土) 17:42:23  [通報]

    >>79
    あなたがまいた玉ねぎを猫が食べて死んだらあなたのせいにされて色々問題起こるかもしれないからやめといたほうがいい
    返信

    +12

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/27(土) 17:55:00  [通報]

    中型犬が2匹できたら3匹入る大きめのペットカートを探しています
    ネットで注文できるところがあれば教えてほしいです
    よろしくお願いします
    返信

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/27(土) 18:04:28  [通報]

    猫のうんちが柔らかくて、猫砂がまとわりつきます。
    良いうんちは棒状の猫砂が付かないうんちだと思うのですが、我が家に来てから3ヶ月ずっとこんな感じで病院に行って処方されたお薬を飲んでも改善が見られません。
    食事を変えた方がいいのかな。
    生後半年の保護猫です。
    返信

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/27(土) 18:05:29  [通報]

    >>126
    ピュアクリスタルですね!
    まだ調べてないメーカーでした。見てみます!
    教えてくださりありがとうございます😊
    返信

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/27(土) 18:07:02  [通報]

    犬達が耳を舐めあうと中が赤くなってたまに痛がるので困ってます
    一応ふいたりはしてるけど
    犬が耳舐めても大丈夫な耳ケアクリームとかあれば教えてほしいです
    返信

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/27(土) 18:08:56  [通報]

    >>205
    触ると振動は伝わるのですが、音は全くです…
    返信

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/27(土) 18:17:09  [通報]

    >>193
    義務化してるけど、マイクロチップは「迷子になった時に発揮」するものです。
    それも、どこにいる、というものではなく、個体を識別する「だけ」のもの。

    この子ですよーって死体でもわかるだけ、というもの。

    進んでつけようと思うのが信じらんない。人間、お前が付けろ。

    ※猫チャンなど迷子になってどこにいる、と知りたければ、別な商品であります。(首輪で携帯と連携してね)。
    チップ、かなり勉強したんだ。
    返信

    +0

    -11

  • 217. 匿名 2024/04/27(土) 18:23:36  [通報]

    >>212
    食事を変えたほうが良いでしょう。カナンの「胃腸の弱い子用」があります。
    その他、病院でいろいろ薬などがんばってみてください。

    うちは、「アレルギーかも?」とまで言われました。

    猫砂は、オカラタイプおすすめです。鉱物や木のチップは、お尻をきれいにしようとしたとき食べてしまう危険性があります。そしてトイレシートの上にチップの量を少量おくようにいsてみては。うちはそれで、チップが無くてもシート状にそこで上手にするようになりました。
    トイレでする猫もいるそうですし、猫用トイレにおまるタイプもあります。
    猫ちゃんにいいやり方を探ってみてください。
    返信

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/27(土) 18:26:45  [通報]

    >>167
    やはりヌメリはでてくるんですね、マメな方ではないので悩みますが一度うちの子に流れてくる水を飲ませてみたいので検討してみます。
    フィルターの費用については盲点でした💦
    各メーカーの交換用フィルターの期間と値段も見てみます。
    参考になりました。ありがとうございます🙇‍♀️
    返信

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/27(土) 18:31:19  [通報]

    犬飼ってるみなさん、フィラリアとノミ・マダニの薬って何飲ませてますか?
    返信

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/27(土) 18:51:30  [通報]

    >>219
    ネクスガードスペクトラです。
    返信

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/27(土) 19:01:57  [通報]

    >>168
    ご返信いただき、ありがとうございます。少しでも長く居たいです。
    返信

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/27(土) 19:43:32  [通報]

    >>206
    コメントありがとうございます!
    206さんのところの猫ちゃんも同じ様な症状が出てるんですね
    うちの猫の場合、禿げるだけ(毛がない)の時もあれば、皮膚がかさぶたができるくらいまでの症状が出てしまう時もあり通院を続けてます
    でも病院嫌いで、定期的に通う方が猫にとって負担になっているので、逆効果になってないかとか色々悩んでいるところです
    心因性の場合、完治は難しそうなので共存を目指してもいいのかもしれないですね
    数日後病院に行く機会があるので、先生にも相談してみます!
    お話聞けて良かったです
    206さんも16才の猫ちゃんありがとうございました✨
    返信

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/27(土) 20:05:31  [通報]

    >>211
    3匹で体重何キロくらいですか?
    返信

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/27(土) 20:14:00  [通報]

    >>223
    一匹10kg前後で多くても合計30kgぐらいだと思います
    返信

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/27(土) 20:28:07  [通報]

    >>156
    すき焼き肉をレンチンしたのを出したのですか、ウーンと言い、食べなかったです。お刺身の方が良いのかな?これから買ってきます。
    カリカリ試供品を動物病院からいただいて、食べつきの良いのを袋で買ってあげてるのですが、前ほど食べなくなり、高カロリーのペーストをシリンジであげています。
    吐く回数も増えてきました。食欲魔ニャンだったのが、こんなにも食べなくなって、給餌するたびに悲しくなってしまいます。でも少しでも食べたら褒めています。少しでも楽に、長くいてほしいです。
    コメ返をいただき、ありがとうございます。
    返信

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/27(土) 20:28:39  [通報]

    >>224
    返信ありがとうございます
    わたしは犬飼ってないんですが、少し調べてみました🐕
    レビューも良さそうなものがいくつかあったので載せてみますね

    検索ワードをペットカート 2匹とか多頭とか入力してみると、探してるものに近い物が見つかるかと思います

    【本日限定!point7】ペットカート 大型犬 中型犬 多頭用 折りたたみ 大径タイヤ 4輪 犬カート 収納ポケット ストッパー付き ドッグカート ペットバギー カート ペット用 頑丈 軽量 組立簡単 介護用 お出かけ 通院 旅行 お散歩 犬猫兼用 猫 ペット用品 動物
    [楽天] #Rakutenichiba
    【楽天市場】【本日限定!point7】ペットカート 大型犬 中型犬 多頭用 折りたたみ 大径タイヤ 4輪 犬カート 収納ポケット ストッパー付き ドッグカート ペットバギー カート ペット用 頑丈 軽量 組立簡単 介護用 お出かけ 通院 旅行 お散歩 犬猫兼用 猫 ペット用品 動物:ユメカ・インテリア(Yumeka)
    【楽天市場】【本日限定!point7】ペットカート 大型犬 中型犬 多頭用 折りたたみ 大径タイヤ 4輪 犬カート 収納ポケット ストッパー付き ドッグカート ペットバギー カート ペット用 頑丈 軽量 組立簡単 介護用 お出かけ 通院 旅行 お散歩 犬猫兼用 猫 ペット用品 動物:ユメカ・インテリア(Yumeka)item.rakuten.co.jp

    ペットカート 大型犬。【本日限定!point7】ペットカート 大型犬 中型犬 多頭用 折りたたみ 大径タイヤ 4輪 犬カート 収納ポケット ストッパー付き ドッグカート ペットバギー カート ペット用 頑丈 軽量 組立簡単 介護用 お出かけ 通院 旅行 お散歩 犬猫兼用 猫 ペ...

    返信

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/27(土) 20:32:49  [通報]

    >>155
    うちは3歳だけど(柴ではない)そんなもんだよ。歴代犬みんなそんな感じ。
    返信

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/27(土) 20:36:50  [通報]

    >>226
    調べて頂いてありがとうございます
    こんな形のペットカートもあるんですね
    自分でもその内容でもう一度探してみます
    返信

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/27(土) 20:40:13  [通報]

    >>225
    横です
    コメント読んでて飼い主さんの辛さがとても伝わってきました
    うちの猫(当時9歳)も一時期食欲がなくなり、おやつやお刺身などあげても食べず、食べ物の匂いをかぐだけで胃液を吐くようになったことがありました
    脱水気味になったので点滴をしつつ、悪いところがないか検査し特に見つからなかったため、もしかしたら?と胃むかつきを抑えるお薬を出してもらったら効きました
    もう沢山検査やアプローチをされてると思いますが、何かのヒントになったらと思いコメントさせてもらいました
    頑張ってる猫ちゃんと飼い主さんの幸せな毎日が1日も続きますよう願っています!
    返信

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/27(土) 20:47:43  [通報]

    >>197
    根気強く注意してみます✊食いしん坊かつ、すごい好奇心旺盛です😅
    一緒に遊べるおもちゃにすぐ飽きてしまって…室内でできる遊びだとボール遊びとかが良いでしょうか😵
    返信

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/27(土) 20:56:01  [通報]

    >>10
    卵のカラ巻くと嫌がるよ
    返信

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/27(土) 20:56:55  [通報]

    >>15
    水槽の清掃や管理、電気代、何を飼育するのかによっても変わりそう。
    災害があった時の事とか維持費を考えたら、やめた方がいいと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/27(土) 21:07:08  [通報]

    >>32
    鳥籠を大きくしてあげたら?
    返信

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/27(土) 21:08:10  [通報]

    >>5
    横ですが・・・
    これは!!「ぼちぼちベテラン」のジャケ写じゃないですか!私今このアルバムに激ハマリ中です笑
    返信

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/27(土) 21:12:15  [通報]

    >>9
    昔、ウチの亡き愛猫くんも一緒だったよ!さらに怖い顔のまま布を噛みつつふみふみしてた笑
    問題ないと思うよ。それ以外は優しい男の子だったので^^
    返信

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/27(土) 21:19:04  [通報]

    >>48
    ダニの口は取れて皮膚に残ることがあるので、動物病院で取ってもらった方が良いです。
    あと、ダニを潰すと吸ったものが逆流してバベシナ病などダニを媒介する病気を引き起こす場合もあります。
    返信

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/27(土) 21:22:23  [通報]

    松本薫の演技が本当に初々しい(笑)
    返信

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/27(土) 21:24:02  [通報]

    >>10
    うちの大きな植木鉢の土に猫の糞があって、片付けてもまたされていたのでたぶんトイレ代わりになっていたのだと思う。

    それで猫の糞を片付けた際に、うちのわんこの糞を置いといたらされなくなった。しばらくしてわんこの糞は片付けました。
    返信

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/27(土) 21:28:37  [通報]

    目薬うまくする方法教えてくれ〜
    定期的にしないと片目だけよく赤くなるから頑張るけど暴れてすごい
    返信

    +0

    -1

  • 240. 匿名 2024/04/27(土) 21:38:47  [通報]

    >>10
    私もどこかの家猫(首輪あり)に庭でおしっこされる。相手はトイレしてるの知らないだろうし私もどこの子か分からない。田舎だけど、野放しはやめてほしい。家の猫がシャーシャー言う。
    困ってたから質問してくれてありがとう。私も参考にさせてもらいます。
    返信

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/27(土) 21:39:09  [通報]

    1歳の兄弟猫を飼っています。
    生後3ヶ月からご飯を全然食べません。超少食&偏食。おまけにお水も全く飲みません。
    今は主食はちゅーる風のおやつ、副食のパウチ、お水はシリンジであげていますが嫌がるので1日10ミリ程度しか飲ませられません。今まで50種類以上のご飯を試しましたし、部屋中に給水器を置き、ぬるま湯、ササミの茹で汁、器も様々な物を置いていますが全く意味無し。1日最低でも1時間はしっかりと遊んで運動もしています。
    可愛いですが、とにかく育てづらくてこちらがノイローゼになりそうです。アドバイスが欲しいです。
    ちなみに既に腎臓肝臓の値があまり良くなく経過観察をしています。
    返信

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/27(土) 21:51:11  [通報]

    >>235
    ありがとうございます😊一緒ですね!嬉しい☺️コメントいただき安心しました〜!
    返信

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/27(土) 21:58:08  [通報]

    食にあまり執着がない猫で、基本置き餌なんですが、みなさんフード何種類与えてますか?
    私は体調の変化もわかりやすいように2種類にしぼってるんですが、さすがに飽きてきたようで、仕方なしに口付けてる感じです。
    無闇に変えるのもどうなんだろう?と思いつつもやっぱり美味しい食べたいと思えるものをあげたい気持ちがあり、悩んでます。
    ちなみに週一で大好きなウェットのおやつと、気が向いたら歯磨きおやつあげたりしてます。
    ちゅーるも飽きたのか前ほど食べないし、、
    返信

    +1

    -1

  • 244. 匿名 2024/04/27(土) 22:07:03  [通報]

    >>193
    動物病院に今まで三箇所いったけど、マイクロチップ反対の医師はいなかったです。
    災害などで迷子になったり脱走して帰ってこれなくなった子の最後の砦だと思う。
    首輪は特に猫ちゃんなら、事故防止のために外れる仕様になっているし。
    わたしなら、近所の病院をネットで調べて電話で問い合わせしてみるかな。
    ただし、マイクロチップいれた後にきちんと飼い主情報をネットで登録するのを忘れずにしてくださいね。
    それをしないと、ただ「マイクロチップをいれた病院」しか情報が残らずに、実際に災害現場でおうちに帰れなかった子たちが大勢いたそうなので。
    返信

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/27(土) 22:12:57  [通報]

    犬を2匹飼ってます。
    粗相が結構多くてため息。。
    トイレでしてくれるときもあるんだけど、
    できる時とできない時半々ぐらい。

    一体どうすれば完璧にマスターしてくれますか?
    返信

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/27(土) 22:23:44  [通報]

    >>229
    コメントをいただき本当にありがとうございます。
    凄く嬉しいです。
    返信

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/27(土) 22:29:32  [通報]

    >>14
    なんかそういう犬種みたいです
    ウチで飼ってた柴は男の人が近づくとイヤが昂じて殺されそうな悲鳴みたいなのを止めませんでした
    イヤな事は被害にあってるとアピールするそうで獣医さんにもそういう傾向のある犬種だと言われました
    返信

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/27(土) 22:43:25  [通報]

    >>84
    まあ肉食の猫は大して食べないだろうし、誤飲程度だとあまり効果もなさそうだけどね
    そもそも自分の庭だから猫の生死に関して責任を問われる立場にないのだけどね
    返信

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/27(土) 22:46:57  [通報]

    キャリア持ちの愛猫が発症しないように免疫上げる系のサプリをあれやこれやあげてます。結構家計に響きますが…
    サプリ使ってる方どんなのあげてますか?
    返信

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/27(土) 22:57:37  [通報]

    >>229
    胃のむかつきをおさえるお薬の名前を教えていただきたいです!うちの老猫(推定17才)が食欲不振でして…よろしくお願いいたします。
    返信

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/27(土) 22:58:58  [通報]

    >>242
    こちらこそありがとうございます!ちなみにウチは兄妹猫をいただいたんですが、定期的に妹に乗りかかろうとしてました(^_^;)100%拒否されてて気の毒だったけど···去勢しても発情してしまう事、あるのかもしれないですね。お互いに猫ちゃんとの暮らし楽しみましょうね!
    返信

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/27(土) 23:01:49  [通報]

    長毛種の猫を飼い始めて、かわいいけれど毛の抜け毛が半端なくそこらじゅうにまったり、服についたり顔についたりしていますw
    みなさん長毛猫の毛のケアどうしていますか?ブラッシングは背中以外は嫌がってしまって…
    返信

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/27(土) 23:08:22  [通報]

    >>245
    何歳の犬ですか?
    まだ仔犬なら粗相が多くてもトイレトレーニングを根気良くしていれば覚えると思います。うちの犬が完璧にマスターしたのも生後10カ月ぐらいでした。
    大人の犬で粗相が多いならトイトレの仕方が間違っていたり何か問題があるのかもしれないので気になりますね。
    トイレの場所が悪いとか、トイレが狭すぎるなど心当たりがあれば環境を変えた方がいいかもしれません。
    返信

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/28(日) 00:00:07  [通報]

    >>28
    ウチのチワワも3歳で、庭まではOKだけど
    庭より外はダメみたいで嫌がります!
    先生に相談したら無理やり散歩もストレスになるそうなので無理に行かなくてもいいって言ってました!
    太らないように食事には気をつけてます!
    返信

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/28(日) 00:20:39  [通報]

    >>232
    横だけど、そういうこと言い出したら何もできなくなる…w
    返信

    +2

    -1

  • 256. 匿名 2024/04/28(日) 00:27:59  [通報]

    >>7
    わかるーうちの金魚ちゃんも正面から見たらおこおこ💢してるふうに見えてかわいい
    返信

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/28(日) 00:36:43  [通報]

    >>250
    横だけど
    猫ちゃんと人間は同じ薬を使うので、それを体重分でカットして飲ませます
    一錠が人間60kgとして考えて、一錠を10分割すると猫6kg用になる
    猫が3kgだったら20分割する。
    このサイトに猫の処方薬の事が詳しく載ってるのでぜひご一読ください

    あと、猫の飲み水もぬるま湯にして猫の体温を上げて免疫力を上げると元気になる事がありますよ。アマゾンとかに売ってます
    猫の「嘔吐」の薬【獣医師解説】~動物病院で処方されたお薬ガイド⑦~ | にゃんペディア
    猫の「嘔吐」の薬【獣医師解説】~動物病院で処方されたお薬ガイド⑦~ | にゃんペディアnyanpedia.com

    猫の「嘔吐」の薬【獣医師解説】~動物病院で処方されたお薬ガイド⑦~ | にゃんペディアこれから猫を飼う方ぴったりな猫を探そうお迎えの準備お迎え当日子猫の育て方子猫の育て方子猫を迎えたら考えたいこと猫の食事子猫と仲良くなるには2匹目を迎える場合子猫に必...

    ペット何でも相談室
    返信

    +1

    -1

  • 258. 匿名 2024/04/28(日) 00:42:17  [通報]

    最近、猫がフケがでてきて毛もベッタリしてます。
    飼われてる皆さんも同じようなことありますか。
    うちは一度も入れたことがないのですがお風呂入れたりしてますか。
    返信

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/28(日) 00:49:45  [通報]

    >>249
    うちの猫も猫エイズだけど、そんなにサプリをあげてしまうと腎臓に負担がかかって危ないよマジで

    猫を撫でたり喜ばせてあげると、脳からオキシトシンと言う物質が分泌されて免疫力もUPするから猫を毎日喜ばせる、
    ハンドクリームとかファブリーズとか香水とか一切使わない。(猫には猛毒)
    帰宅したらすぐにシャワー浴びて化粧や日焼け止めを落としてから猫と触れ合ってます

    ちゅーるは色素とか入ってるので、買うのをやめて
    私はモンプチのナチュラルキッスをおやつにしてます
    ペット何でも相談室
    返信

    +4

    -1

  • 260. 匿名 2024/04/28(日) 00:55:09  [通報]

    >>258
    猫は砂漠の生き物だからお風呂不要だよ。私は猫拾ってすぐ動物病院に連れて行って一回洗ってもらってからそれ以来一回も洗ってないよー
    無理矢理洗ってストレス与える方が健康に悪いしね
    獣医さんも保険会社もそう書いてるよ参考までに画像貼っておくね
    ペット何でも相談室
    返信

    +2

    -1

  • 261. 匿名 2024/04/28(日) 00:57:01  [通報]

    >>211
    旅行先でアウトドアワゴンって言うんでしょうか。キャリーワゴンとも言うようですが、そういうものをつかっている方を見ました。
    その方は歩くのが困難になった大型犬を連れていましたが、ゆったり座れていて心地よさそうでした。
    お値段はしそうですが、それに子供を乗せた人もいますし、重量は重めでも大丈夫そうなので、違った目線で探してみるのもいいかもしれません。
    ただそれだと飛び出し防止フックがついていないので、ワンちゃんの性格をみて、持ち手にくくりつけるとか、工夫は必要かもしれません。
    返信

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/28(日) 01:15:33  [通報]

    >>1
    うちは一階で猫たち過ごしてます。
    散歩してる人見たり、虫が飛んできたらみたりするけど、ほとんどひなたぼっこして寝てます。
    返信

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/28(日) 01:33:26  [通報]

    >>152
    ある日突然、今までのフードで下痢するようになり変えました。
    あげ続けて大丈夫だったらそのまま、
    人間でも警戒する国の餌になるなら辞めるかなぁ。
    返信

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/28(日) 01:40:08  [通報]

    >>30
    皮脂が多い猫種だと毎日しててもおかしくない(スフィンクスとか)
    まずは獣医さんに相談して(病気とかかもしれないから)問題なければそのペースでもいいと思う
    返信

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/28(日) 02:11:06  [通報]

    >>193

    なんで反対なのかがわからない。。。
    返信

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/28(日) 02:19:41  [通報]

    愛犬が最近頻繁にカーペットの上でお尻スリスリしてる。
    お尻周りや健康状態に特に問題なく、サロンで二ヶ月に1回は肛門腺絞りしてるから大丈夫だと思うんだけど、病院行くべきでしょうか?
    返信

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/28(日) 02:37:02  [通報]

    猫の相談です。よろしくお願いいたします。多頭飼いしています。一昨日から、1頭の猫に症状が出てから立て続けに風邪の症状の直後から口呼吸になり、原因がわからず困っています。病院では、トイレの砂によるアレルギーか猫風邪じゃないかと言われましたが、次から次に症状が移るものなのでしょうか…?砂はライオンの猫の絵が書いてあるガッチリ固まるタイプを2ヶ月から使用しています。
    返信

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/28(日) 02:37:47  [通報]

    >>266
    そのサロンの人が肛門線絞りをこっそりサボってやってくれてない可能性もあるかも
    もしくは寄生虫がいるかも
    返信

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/28(日) 02:57:36  [通報]

    >>268
    寄生虫の可能性は考えてなかった!
    ありがとです。
    返信

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/28(日) 03:02:14  [通報]

    >>255
    水族館並みを目指さなければ良いと思いますよ。
    お店などなら清掃や電気代は経費で落とせたりしそうだけど、一般の家庭では…と思います。
    返信

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/28(日) 03:03:25  [通報]

    ペットの水入れ、今陶器なんだけどステンレスがいいかな?
    こんな質問でごめん
    返信

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/28(日) 05:02:12  [通報]

    >>254
    ありがとうございます!家におもちゃは完備ですw
    やはり、そうですか。これからアスファルト暑くなりますしねー。快適に過ごすのが一番🐕
    返信

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/28(日) 06:45:32  [通報]

    私も動物のこと、というわけではないですがうんち袋でおすすめありませんか?
    住んでる地域が燃えるゴミを週2回しか回収しておらず、ドラッグストアで売ってた臭わない系の袋で縛ってもまぁまぁ臭ってきます😭
    今からでこれなら夏場どうなるんだろうと心配‥
    袋で縛るだけじゃなくて密封されるゴミ箱も必要ですかね??
    返信

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/28(日) 07:29:29  [通報]

    >>273
    青い箱のうんちが匂わない袋っていうやつが良いよ。
    ゴミ箱だったらパッドロッカーがお勧め。
    返信

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/28(日) 07:30:33  [通報]

    >>245
    ワイドを4枚敷いてもダメですか?
    良くする場所に敷くとか。
    返信

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/28(日) 07:42:40  [通報]

    >>274
    早速ありがとうございます!
    どちらもアマゾンでポチしてきました‥!
    返信

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/28(日) 08:16:39  [通報]

    >>217
    ご丁寧にありがとうございます。
    さっそくロイカナの食事を探してみたのですが、
    12ヶ月未満対象のものが探し出せませんでした。
    こちらは、病院に引き続き相談して療養食を探してみます。

    トイレの件は、先住猫が居る関係でシステムトイレなのですが、チップはアドバイス通り変えようと思います。

    とても参考になるアドバイス誠にありがとうございます。
    返信

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/28(日) 08:36:11  [通報]

    >>208
    さらに横だけど、猫もやるよ
    返信

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/28(日) 08:40:29  [通報]

    >>16
    ウェットフードに変える
    猫缶とかウェットフードの方がカロリー少ないから一食だけでも変えてみるといいかも
    返信

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/28(日) 08:51:13  [通報]

    >>232
    知人が床が抜けるからといい一軒家買ってからのスタートだったので、その金額だと足りないかも。あの時の地震で家が水びたし電気とまって水も出ないし、1回魚全滅してた。でもめげずに壁一面どころか3面くらいあったのをだいぶ縮小してまたやってるけどね。
    返信

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/28(日) 08:53:14  [通報]

    >>21
    うちも。なんならウェットフードも食べない。カリカリ一択。
    返信

    +2

    -1

  • 282. 匿名 2024/04/28(日) 09:16:57  [通報]

    >>1
    凶暴な愛犬について質問しようときたけど、主さんのなんと優しい質問を読んでどうでもよくなってしまった
    返信

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/28(日) 09:17:50  [通報]

    >>95
    えー、タオルにマウンティング
    可愛い♡
    返信

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/28(日) 09:19:53  [通報]

    >>259
    よこ

    そのおやつ良さそうですね!買いますありがとう
    返信

    +1

    -1

  • 285. 匿名 2024/04/28(日) 10:00:24  [通報]

    >>18
    チワワかトイプードルがオススメだよ🐕
    返信

    +0

    -2

  • 286. 匿名 2024/04/28(日) 10:25:29  [通報]

    今、4ヶ月の猫を飼っています。
    3段ケージを置いていて、目が届かないときやお留守番のときはケージで過ごしているのですが、
    いつぐらいからケージなしで常にリビングで過ごせるようになりますか。
    返信

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/28(日) 10:43:52  [通報]

    >>245
    成功した時にめちゃくちゃ褒めてオヤツをあげる

    以下は関係ない話
    ペットショップ勤務してる者だけどシュナウザーや柴犬は賢すぎてわざと失敗する子もいる
    失敗したら我々店員が飛んでくる=遊んで構ってくれるだから
    ずっと私達(人間)を観察してどうしたら構ってもらえるか考えてる
    返信

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/28(日) 10:47:21  [通報]

    ♂なんですが、ふみふみの時に後脚に力を入れてる時によく見るとティンが出てきている。そしてたまにおしっこか分からん液体が…。これはよくあることなんでしょうか(成猫前に去勢済みです)。
    返信

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/28(日) 10:49:44  [通報]

    >>5
    理事とか親方…そういうレベルの貫禄w
    返信

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2024/04/28(日) 10:51:43  [通報]

    >>16

    うちも太り気味だったから、同じ銘柄のダイエット用の餌に変えました。
    あとおやつの頻度も減らしました。
    少しずつ減ってきてる。
    返信

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2024/04/28(日) 10:55:01  [通報]

    >>28
    ペットショップのパートしてます
    同じ犬種でもその子によって全然性格違います
    人間と同じでストレス溜まってしまうから様子見て好きなことやらせてあげたらいいと思う
    返信

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/28(日) 10:59:15  [通報]

    猫に薬を毎日あげてます。無理やり口開けて飲ますのが罪悪感がわいてしかたないです。チュールに混ぜても薬だけ吐き出しちゃうし
    返信

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2024/04/28(日) 10:59:27  [通報]

    >>21
    色々な商品買ってみて試すしかないかな
    猫はわんこと比べて食べない子好き嫌い激しい子は多いです
    正直食べものではかなり手がかかります
    代わりにトイレは誰かに教えられたわけじゃないのに完璧👌
    返信

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/28(日) 11:01:46  [通報]

    >>292
    お店でもあげてますが一気に喉の奥にいれます
    猫は犬と違い苦味を感じやすいので泡を出してきますがこまめに口の周りを拭くしかない
    返信

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/28(日) 11:04:39  [通報]

    長毛種のお尻のうんち問題。まだ一応子猫だけど終わった後すぐに拭くようにしてるけどたまにめちゃついてる時ある笑
    ペット何でも相談室
    返信

    +4

    -1

  • 296. 匿名 2024/04/28(日) 11:13:22  [通報]

    フェレット飼ってます。

    30分位遊んだら自分からのケージに戻り寝てしまいます。
    1日のうちほとんど寝てます
    大丈夫でしょうか?

    ちなみに普段は元気です
    返信

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2024/04/28(日) 11:41:33  [通報]

    >>286
    それぐらいの月齢でケージ無しで過ごしてる子も多いと思います。
    噛みそうな電気コードや紐や輪ゴムや食材などを出して置かないとか、蓋付きゴミ箱で気をつければ危ない事も少ないと思います。うちは就寝時暗い中で踏みつぶしてしまうことが怖かったので寝る時だけ生後半年までケージで過ごしてもらってました。今は完全にフリーです。
    3段ケージは普段猫の遊び場や寝床にもなっていて、業者が来る日や掃除の時にたまに入ってもらえるのも便利なので使い続けています。
    返信

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2024/04/28(日) 12:08:06  [通報]

    >>152

    個人的に原産国は大事だから自分なら変えるかも
    返信

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2024/04/28(日) 12:34:37  [通報]

    >>63
    我が子は軽いてんかんでしたが、いきなり軽い痙攣しだして、倒れてしまいます。少ししたら何もなかったように歩きだしました。はじめはすごいびっくりしました。
    返信

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2024/04/28(日) 12:36:36  [通報]

    >>10
    猫ちゃんお外に出してて危ないよ
    車に轢かれたり虐待する人もいるみたいだから完全室内飼いがいいよって言ってみる
    本当に猫を大切にしてるなら外が危険ってわかるはず
    返信

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2024/04/28(日) 12:44:30  [通報]

    >>15
    それだけのお金出せるのが凄い
    羨ましい
    返信

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2024/04/28(日) 13:22:16  [通報]

    猫砂、ライオンのニオイをとる砂(黄色の袋)を使っています。確かに臭いもあまりせず、おしっこも塊になるから掃除はしやすいです。ただ素材がベントナイトのせいか粉塵がテレビ台やテーブルにうっすら積もるのが悩み。リビングに空気清浄機は置いてますがスペース的に猫トイレ近くには置けなくて。
    粉塵は諦めて拭き掃除まめにするしか無いでしょうか。
    同じ猫砂の方、どうされていますか?

    ちなみに以前はアイリスのトイレに流せる紙砂を使ってたんですけど、その時は臭いとおしっこボロボロで掃除しずらいのが気になってライオンに変えました。
    返信

    +0

    -1

  • 303. 匿名 2024/04/28(日) 14:13:08  [通報]

    >>228
    希望に合ったカートが見つかるといいですね!
    返信

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2024/04/28(日) 14:35:56  [通報]

    うちの猫、ソファに座ってたり、しゃがんでると背中に登って髪の毛引っ張ってくるんだけど、やられる?
    返信

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2024/04/28(日) 15:00:34  [通報]

    >>207
    家開ける時間長いのに手のかかる子猫飼って生後2ヶ月なのにフード移行もしてないから。母猫居ないならまだまだ餌の回数も多い方が良い時期だしふやかし→半ふやかし→カリカリに移行もしなきゃならないし。2月位なら3回と言われるけどもう少し回数多い方が胃の負担もないし
    返信

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2024/04/28(日) 15:28:37  [通報]

    >>297

    既に、放し飼いOKなんですね!
    雄猫でかなりやんちゃなので、常に部屋の片付けに追われて、24時間放し飼いだと不安なので皆さんどうしてるのかなと思っていたのですが、やはり綺麗にされてるんですね!
    そろそろキッチンに上りそうな勢いで、戦々恐々としてます。
    6ヶ月ぐらいで落ち着いてほしい…
    返信

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2024/04/28(日) 16:37:50  [通報]

    >>253

    6ヶ月と4ヶ月の子です。カーペットとか敷いてると、ふわふわなところでしたくなるみたいで...。

    冬までにマスターさせたいなぁと思ってるところなんです( ; ; )
    返信

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2024/04/28(日) 16:38:43  [通報]

    >>275

    結構あちこちにするので、部屋中ペットシーツになっちゃいそうです( ; ; )笑
    返信

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2024/04/28(日) 16:40:18  [通報]

    >>287
    まさに2匹とも柴犬です(^^)
    おやつあげるようにしてみます。。
    最初の頃はやってたんですが、だんだんと片付け率先してしまっておやつあげるの忘れてました(;o;)
    返信

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2024/04/28(日) 16:47:34  [通報]

    >>308
    6ヶ月と4ヶ月ならまだまだこれからですよ。
    一歳になったら落ち着くと思います。
    良くする場所があると思うのでそこにシートを敷いて出来たら盛大に褒めるのが良いです。
    返信

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2024/04/28(日) 17:50:05  [通報]

    >>306
    うちの猫もヤンチャでなんでも噛む子だったので、電気コード類は隠せるものは全て隠し隠せないものはカバーを二重につけて感電させないよう気をつけてました。そして噛んで遊ぶおもちゃを沢山買ってあげてました。2年ぐらいで噛みたがる癖はなくなってきました。
    でも何歳になってもキッチンには上がって食べるものや遊ぶものは探してます。
    参考になったら嬉しいです!
    返信

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2024/04/28(日) 18:06:28  [通報]

    >>59
    それでなんとかしようと躍起になって食べられる動物ご飯探して色々やった挙句結局どうにもならなくて亡くなって最後の思い出は苦しいものばかりになってしまった私からするともう最期なら人間のものだとしても食べられるものあげて満腹になってお互い笑顔で見送ってあげて欲しい、次はそうすると決めている
    プリンヨーグルトパンアイス食べられたかもしれないのに「人間のものはダメまだこの子は生きる死なせない!」頑なになったことを後悔してる
    返信

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2024/04/28(日) 18:09:17  [通報]

    >>245
    どうしてもの時はおむつに頼るのも手だと教えてもらった
    できるようになるに越したことはないけどこちらが疲れてしまったらどうしようもないからこまめにタイミング見てあげられない時はおむつを当てておくかシートを行動範囲にひきまくるかどっちか
    返信

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2024/04/28(日) 18:14:05  [通報]

    >>271
    なんで?
    うちは両方使っていたけどひっくり返すことがあったから陶器の重めのやつ一本にしぼった
    ステンレスも陶器も衛生的にはどちらも問題ないよね?
    返信

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2024/04/28(日) 18:33:27  [通報]

    >>139
    庶民なので流石にポーンと100は出せない
    でも老猫ならできる治療も限られてこない?
    横だけどうちは犬だし他の病気だったけど体力や年齢的に手術はせず結果緩和治療で闘病10ヶ月で月3万
    シニアの場合高額な手術や治療ができるとも限らないんだよね、若ければまた違うだろうけど
    ペット飼いみんなが我が子のために最先端の治療を全部乗せでやり切らなきゃいけないわけでもないし家庭によってできる範囲でできることをその子のことを思ってやってあげるで良いと思うけど
    そのための選択肢を広げる意味で家計の負担にならない額の保険に入るのも良いよね
    返信

    +5

    -0

  • 316. 匿名 2024/04/28(日) 20:02:50  [通報]

    >>56
    ウエットティッシュタイプのでみがいています。
    歯ブラシじゃなくてもちゃんと磨けているみたいでお医者さんに褒められました。
    あと、お手入れ中に噛んだりおこったりしたらきつめに怒って、優しい声がけをしながらだとわりとさせてくれます。食後のガムのご褒美も大切かと。
    返信

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2024/04/29(月) 14:28:22  [通報]

    飼い始めた猫が猫エイズ陽性です。
    猫エイズ陽性でも加入出来る保険に入るか、貯金の方がいいのか教えていただけると嬉しいです。
    返信

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2024/04/29(月) 21:08:38  [通報]

    >>292
    うちも半年以上、1日3回の投薬してるけどおやつなしで口開けてポイですが数秒で終わるから猫も「えっ?」て顔してます
    失敗する方が猫にとってはストレスなので(泡吐く事もあるし)、罪悪感や躊躇は捨ててササッとやるのが1番です
    返信

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2024/04/29(月) 21:13:12  [通報]

    >>239
    後ろ側からさしてる?
    正面からだと嫌がるよ
    返信

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2024/04/30(火) 10:48:52  [通報]

    猫の耳の毛がほんのちょっとだけ毛が薄くなっている。先月はハゲていなかったのに…。
    他のところは特に抜けていたり薄くなっている箇所はないし、痒そうにもしてないけどアレルギーとかストレスが原因でしょうか…?ただの換毛期ならいいんだけど…
    返信

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2024/05/01(水) 14:41:21  [通報]

    >>1
    そうですね、低層階のほうが景色を楽しめるかもしれません、できたら窓から緑のある景色が見られたら最高ですね
    午前中に日向ぼっこできる窓があればさらに良いですね
    返信

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2024/05/04(土) 23:05:16  [通報]

    >>277
    うちの子(生後半年)も軟便で動物病院から購入してます
    ロイヤルカナン消化器サポートキトン
    です
    返信

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2024/05/05(日) 01:17:19  [通報]

    >>322 教えてくださりありがとうございます!
    元気我が家は、病院から案内されたヒルズの腸内バイオームという商品を食べさせて様子を見ているところですが、効果が無ければロイヤルカナン消化器サポートキトンを購入してみようと思います!!
    返信

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2024/05/07(火) 17:46:30  [通報]

    >>250さん
    遅くなってすみません💦
    胃のお薬はファモチジン10、プロナミド錠5mgをもらいました
    250さんの猫ちゃんにも合うといいのですが…
    まだまだ250さんのそばで元気に過ごしてくれますように!!
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード