ガールズちゃんねる

パウダーファンデーションの塗り方

138コメント2024/04/29(月) 19:37

  • 1. 匿名 2024/04/27(土) 10:43:57 

    アラサーです。
    最近少し暑くなってきて、下地+フェイスパウダーで過ごしていましたがニキビ跡が多いので、カバー力が足りずパウダーファンデーションを買ってみました!
    今までBBクリームやリキッドを使っていましたが、時間が経つほど浮いてきてしまいます。
    初めてパウダーファンデーションを買ったので、塗り方やどの順番で使うのか教えてください!
    パウダーファンデーションの塗り方
    返信

    +38

    -5

  • 2. 匿名 2024/04/27(土) 10:44:39  [通報]

    このインテグレードプチプラなのに良い!!!
    返信

    +192

    -13

  • 3. 匿名 2024/04/27(土) 10:44:46  [通報]

    返信

    +47

    -6

  • 4. 匿名 2024/04/27(土) 10:45:10  [通報]

    でもファンデーションてカバーしようとすると厚化粧になる

    困ってます
    返信

    +117

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/27(土) 10:45:22  [通報]

    鼻の毛穴に詰まってボコボコになる
    返信

    +51

    -8

  • 6. 匿名 2024/04/27(土) 10:45:39  [通報]

    くすみが気になるから頬にだけファンデ軽くつけてる
    Tゾーンは下地とかでカバーしてる
    返信

    +24

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/27(土) 10:45:47  [通報]

    ニキビ跡って治らないの?
    返信

    +3

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/27(土) 10:45:49  [通報]

    返信

    +39

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/27(土) 10:45:59  [通報]

    うまく塗れない💧
    返信

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/27(土) 10:46:04  [通報]

    ブラシでさっさっさ〜ふんふんふ~んって適当に塗ってる
    返信

    +164

    -6

  • 11. 匿名 2024/04/27(土) 10:46:05  [通報]

    ファンデーション買う時にコスメカウンターで教えてもらう内容を買ってからネット掲示板で聞く主がいるのが不思議
    返信

    +3

    -33

  • 12. 匿名 2024/04/27(土) 10:46:18  [通報]

    下地からのファンデーションブラシで塗ってる。パフよりもふんわり着いて寄れにくい気がします。
    返信

    +9

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/27(土) 10:46:42  [通報]

    >>1
    厚塗りになってると浮きやすくなるよ。
    フェイスブラシでフワッとのせると良いんじゃないかな。
    返信

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/27(土) 10:47:17  [通報]

    肌が老化してるからファンデーションの塗り方工夫してもわたしは…
    返信

    +60

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/27(土) 10:47:23  [通報]

    左右の頬を⤴⤴こんな角度で塗ると頬が上がるって昔どこかの誰かが言ってた
    返信

    +6

    -4

  • 16. 匿名 2024/04/27(土) 10:47:45  [通報]

    >>2
    デパコスを普段使いしてる人は物足りないけど、プチプラでOKって人には好評だよね。
    返信

    +6

    -45

  • 17. 匿名 2024/04/27(土) 10:47:58  [通報]

    全部に均一に塗らないで特に隠したい部分だけ塗る。実力は下地に求めてるから下地の方に金かけてる。
    返信

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/27(土) 10:48:01  [通報]

    >>1
    ファンデーションブラシで付けるとか?
    返信

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/27(土) 10:48:30  [通報]

    >>3
    1のほっぺの手順、下から上が正解なの?!そんな動きしたことなかった〜...横にスーっとやってポンポンポーンで済ましてたわ
    返信

    +94

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/27(土) 10:48:41  [通報]

    パウダーファンデ用の大きいスポンジ良いよ!
    私は資生堂の使ってるんだけど、700円くらいかな?時短だし、良い感じにつくよ。
    返信

    +14

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/27(土) 10:49:15  [通報]

    >>11
    インテグレートはドラコスだから教えてもらえない
    返信

    +30

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/27(土) 10:50:02  [通報]

    >>1
    サッサッサ!と塗る
    返信

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/27(土) 10:50:15  [通報]

    >>1
    下地の上に付けるだけ
    丁寧に作業できるならブラシもいいけど、パウダーならではのさっと済ませたいならスポンジでササッと乗せるのが1番
    返信

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/27(土) 10:50:17  [通報]

    どれだけ高いブラシでも全くカバーできないんだけどどうしたらいいんだろ。
    綺麗にのってる感じもしない。
    パフでベッタベタに塗ってやっと化粧してますって肌になる…。
    返信

    +25

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/27(土) 10:50:21  [通報]

    >>6
    リキッドが基本で鼻周りとかをパウダーで押さえて
    あとはお粉での方が崩れないよねプロのメイクさんにしてもらった時に
    そうしてたからそういうものと思ってた
    返信

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/27(土) 10:51:56  [通報]

    パウダーファンデーションは塗り方というよりも品質命だと思う。私はエトヴォスの使ってる。
    返信

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/27(土) 10:52:12  [通報]

    >>19
    毛穴に入ってキレイに乗るっていうよね
    まあそう変わらないけども
    返信

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/27(土) 10:52:27  [通報]

    >>4
    基礎化粧品と食生活の見直ししかないかも。
    生活習慣も。
    寝不足や紫外線も肌に負担あるし。
    返信

    +9

    -6

  • 29. 匿名 2024/04/27(土) 10:52:31  [通報]

    >>2
    私は駄目だった
    キャンメイクのマシュマロの方が合っていた
    肌質によって自分に合うものは人それぞれだね

    返信

    +53

    -4

  • 30. 匿名 2024/04/27(土) 10:53:19  [通報]

    >>2
    どういいの!!?
    返信

    +29

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/27(土) 10:53:35  [通報]

    パフが大事
    返信

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/27(土) 10:54:38  [通報]

    批判されそうだけど、脂の出る額とくすみとシミの気になる頬と鼻まわりだけつけてる
    顔半分より下は一回撫でるぐらい(調子がいい時はつけないときもある)
    返信

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/27(土) 10:54:40  [通報]

    >>19
    スポンジ使ってポンポンして使ってる。
    返信

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/27(土) 10:55:19  [通報]

    >>2
    わたしも
    マキアージュより安いし
    ちふれは色が合わなかったんだけど資生堂は相性がよい
    パケかわいいしね
    返信

    +48

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/27(土) 10:56:03  [通報]

    >>4
    コンシーラー併用が良いのかもね
    自分は面倒なので使ってないけど
    返信

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/27(土) 10:56:57  [通報]

    >>32
    ファンデもハイライト的な使い方あるよね。
    全顔塗らずに顔の中心だけ塗る。
    顔周りぬらずに天然のシェーディングみたいな。
    日焼け止めをちゃんとしてればいいし。
    返信

    +23

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/27(土) 10:57:15  [通報]

    カバー力が足りないと言ってる人いるけどカバーしたい所を部分的にコンシーラー使ったりしないの?どんなファンデーションでもそれだけでカバーは無理だと思うけど。
    返信

    +31

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/27(土) 10:57:40  [通報]

    >>19
    毛穴で困ってる人は全方向から塗った方がいいとか聞いた事があるよ
    返信

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/27(土) 10:58:49  [通報]

    粉っぽさが嫌なら、水あり両用タイプ買って、濡らしたスポンジで塗ると割と良いよ
    でも今って水あり両用ファンデ自体が少なそうではある
    返信

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/27(土) 10:59:06  [通報]

    >>2
    インテグレートは資生堂の底力を感じるよね
    返信

    +78

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/27(土) 10:59:19  [通報]

    ディノスで買った、アーティスのパームブラシミニは、私には良かったよ。持ち手が長いタイプもあるけど、こっちの方が塗りやすい。
    パウダーファンデーションの塗り方
    返信

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/27(土) 11:00:25  [通報]

    >>24
    自分で「化粧してます」って分かるくらい塗ると、他人から見たらめっちゃファンデ塗ってるな!って思うのでは…
    返信

    +31

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/27(土) 11:00:59  [通報]

    >>24
    下地変えるといいかも
    この頃下地の威力を感じてる
    返信

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/27(土) 11:01:58  [通報]

    ブラシで
    パフはベターって不自然に付く
    ブラシでふわっと
    返信

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/27(土) 11:02:32  [通報]

    >>21
    ドラストでもBAさんいるところもあるよ
    返信

    +3

    -7

  • 46. 匿名 2024/04/27(土) 11:06:55  [通報]

    >>10
    私も
    スポンジはどうしても塗りムラができちゃう
    返信

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/27(土) 11:07:50  [通報]

    >>10
    さっさささ〜ふんふんふ〜んてブラシでのせるのめちゃ分かるw
    あなたの表現かわいいね
    返信

    +125

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/27(土) 11:09:43  [通報]

    >>17
    実力のある下地ってもうリキッドファンデ塗ってるのと変わらなくない?
    返信

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/27(土) 11:11:05  [通報]

    >>2
    コンパクトで可愛いからポーチに入れてる
    お直し用なら充分だけど
    本メイクはどうだろ?
    返信

    +15

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/27(土) 11:11:51  [通報]

    >>1
    パフの片面半分に軽くファンデを取る←これが顔半分に塗る量

    そしたら軽く顔半分に広げて、カバーしたい所は軽くポンポンと叩き込む

    他のコメにもあるけど、浮くのは塗りすぎだと思う
    返信

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/27(土) 11:15:39  [通報]

    >>2
    ずっとエスプリ使ってたけど、エスプリよりカバー力もあるしコンビニでも売ってるからずっとこっちにしてる
    返信

    +3

    -5

  • 52. 匿名 2024/04/27(土) 11:15:44  [通報]

    ある程度下地が乾いてから塗らないとムラになる
    ベタベタになってるならティッシュで押さえてから塗る
    返信

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/27(土) 11:16:08  [通報]

    返信

    +25

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/27(土) 11:16:24  [通報]

    >>1
    全顔にぬりたくらない。
    顔の中心の方だけでいい。
    返信

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/27(土) 11:16:29  [通報]

    >>4
    シミ隠したいなら、シミ取りする方が早いよ
    返信

    +6

    -5

  • 56. 匿名 2024/04/27(土) 11:17:55  [通報]

    >>10
    ブラシで塗るの薄付きで良いんだけど、ファンデを含ませる時に余分な粉が散って「勿体無い!」って思ってしまうw
    返信

    +10

    -5

  • 57. 匿名 2024/04/27(土) 11:18:02  [通報]

    スポンジで力を抜いて撫でるように付ける
    シミの出来やすい所は重ね塗りして日焼けも防ぐ
    UV効果あるものが殆どで使いやすいからずっとパウダーファンデ利用
    自分は3時間くらい過ぎたら皮脂と馴染んで綺麗な艶出るので人と会う時は早くに化粧する
    鼻の頭だけ脂浮きしたら紙で軽く押さえて取る
    返信

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/27(土) 11:18:15  [通報]

    最近、休日しかメイクしないからクッションはもったいなくてパウダーにしようか迷ってるんだよね
    パウダーなら一年は使えるからクレドポーとかちょっと高いのを買ってもコスパ良さそう
    返信

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/27(土) 11:18:46  [通報]

    >>10
    私はブラシにファンデをたっぷり含ませてポンポンする。そのあとティッシュで綺麗にしたブラシで、顔に残った余分なファンデを落としてるよ。磨くみたいにくるくるして落とす。
    返信

    +30

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/27(土) 11:19:37  [通報]

    30代はまだ良かったけど40になったら
    どんなにおすすめされてるパウダーファンデでも
    小ジワの元になったから
    多少補正する下地だけにしている
    返信

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/27(土) 11:19:44  [通報]

    なんか今猫も杓子もリキッドかクッションファンデだよね

    パウダーファンデもっと流行ってくれ
    返信

    +47

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/27(土) 11:21:46  [通報]

    >>2
    薄づきなのにちゃんとカバー力あっていいよね
    返信

    +27

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/27(土) 11:22:24  [通報]

    >>16
    性格悪そうで草
    返信

    +49

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/27(土) 11:23:45  [通報]

    >>10
    ブラシで済む人は元々肌が綺麗か若い人だと思う
    返信

    +19

    -4

  • 65. 匿名 2024/04/27(土) 11:25:02  [通報]

    スポンジの先に保湿クリームすこしなじませてからファンデつけると乾燥肌でもなじみやすいよ。
    あと下地をしっかりつくってパウダーファンデーションをパウダーがわりに刷毛でのせるのもいいと思う。
    返信

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/27(土) 11:25:45  [通報]

    >>3
    額も鼻筋も毛穴が目立つわ
    返信

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/27(土) 11:26:24  [通報]

    毛穴の目立つ肌にはパウダーファンデーションの方が良いって本当?
    返信

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/27(土) 11:26:49  [通報]

    >>40
    ファンデは使ってないけどアイシャドーはインテグレート使ってる
    ファンデも試してみよう
    返信

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/27(土) 11:29:53  [通報]

    >>10
    ていうか、パフじゃなくてブラシで塗らないとめっちゃ汚くなるんだけど私だけか。
    パフ塗り時代はメイク崩れやヨレ、ムラに悩んでたよ。厚すぎておかめになったり。
    返信

    +55

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/27(土) 11:36:52  [通報]

    いまだにマスクで誤魔化してるけど
    夏になったらキツイか。
    ファンデ復活するか。
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/27(土) 11:37:49  [通報]

    >>2
    BBクリームもなかなか良いよ
    仕事やちゃんとしたお出かけ用のメイクしたい時はHAKUのBBを使うけど、そこらへんに買い物に行くぐらいならインテグレードで充分
    返信

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/27(土) 11:40:40  [通報]

    >>4
    昔のパウダーファンデーションほど今のは白浮きしないですよ
    ポーラやカネボウ資生堂などの高齢者向きの高めの製品が良いと思う
    返信

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2024/04/27(土) 11:42:22  [通報]

    >>61今春、パウダーファンデーション流行ってない?美容系YouTuber達もかなり紹介してるけどね。
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/27(土) 11:48:55  [通報]

    >>56
    よこ
    それを言っちゃうならスポンジに吸い込まれるのもなかなか
    返信

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/27(土) 11:50:01  [通報]

    ブラシって何使ってますか!?😣ドラッグストアで1000円くらいの適当に買ってみたけどチクチクむずむずするし全然付かないし上手く塗れません!😣
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/27(土) 11:51:24  [通報]

    アラフォー、みかん毛穴にも使えるパウダーファンデってありますか………
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/27(土) 11:55:52  [通報]

    >>73
    ほんと!?
    見てくる!
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/27(土) 11:59:59  [通報]

    スポンジは厚塗りになりやすいからブラシでファンデを取った後トントンして余分なファンデを落としてササッと塗ってる。薄付きだから完璧に粗を隠せないけどナチュラルな仕上がりだし化粧崩れも目立たない。厚塗りは老けて見えるからね。
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/27(土) 12:08:18  [通報]

    インテグレートの赤いパウダーファンデーション
    にきびできにくい処方なのに
    私にきびできた…。
    でもカバー力はあると思います。
    肌に合う人いいなあ…。
    返信

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/27(土) 12:11:18  [通報]

    筆で毛穴埋めるようにポンポン叩き込みながら頬斜め下から目の下位までその後こめかみ方面に。他の場所はファンデつけ直さないで筆に残った分を乗せてく、目のキワや目の下に小鼻キワは塗らないでシワ飛ばし用のパウダーで仕上げる。最後に筆変えてクルクル回しながら余分な粉落とす。
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/27(土) 12:15:19  [通報]

    >>76
    私アラフィフで毛穴気になるタイプだけど、コフレドールのパウダリーは毛穴カバーがすごく良かった

    でももうブランドごと無くなってしまうので、今のうちにとリフィル一つ買っておいたけど次どうしようかと困ってる

    マキアージュも色ムラや毛穴のカバー力はかなり良いんだけど色が合わなくてしっくりこない
    返信

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/27(土) 12:20:02  [通報]

    主です
    皆さんスレありがとうございます。ブラシを買うことも検討してみます!
    ちなみにコンシーラーを塗ったところだけ浮いてくるのが気になってしまい、あまり使っていません。
    順番は下地→パウダーファンデ→フェイスパウダーか、下地→フェイスパウダー→パウダーファンデのどちらがいいでしょうか?マスク移りも気になります!
    返信

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/27(土) 12:23:10  [通報]

    10年くらい「オンリーミネラル」使ってるからブラシでサッサー。
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/27(土) 12:31:02  [通報]

    >>1
    コンシーラーで隠してから
    パウダーファンデーションを上から優しく乗せる
    返信

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/27(土) 12:32:29  [通報]

    >>82
    フェイスパウダーは使わなくてもいいと思う
    パウダーハイライトの部分使いのほうが崩れなさそう
    返信

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/27(土) 12:32:35  [通報]

    長井かおりさんが最近パウダーファンデ推してて、ちょうどファンデ買いたかったのもあり、おすすめしていたプリマヴィスタ買った。
    長井式で塗ったらいいかんじ。
    パウダーファンデ=粉っぽくなると思っていたけど概念変わった。
    返信

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/27(土) 12:34:22  [通報]

    >>1
    まさにこれ買ったけど私はヨレて合わなかった。
    返信

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/27(土) 12:42:25  [通報]

    私はパフだと色々試したけど塗ってます!感が炸裂して駄目だったからブラシ。
    大きめのブラシにしっかり粉を含ませて、勿体無いけど今度はブラシから粉をザクザクはたき落として顔の中心から外側に。
    ブラシくるくるしながら付けると毛穴落ちが私は目立つからササーッと軽く撫でる様に付けてる。
    薄く薄く付けるの意識してるからカバー力は当然求められないので、その辺はコンシーラやカラー下地にお任せ。
    返信

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/27(土) 12:42:44  [通報]

    >>4
    下地、コンシーラー、薄くファンデ、パウダー。
    コンシーラーでかくす。
    ファンデはそんなに使わなくていい。
    返信

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/27(土) 12:45:15  [通報]

    肌汚いとファンデーション載せると余計汚く見えるときあるよね
    クレンジングのやり方変えたら肌がマシになって
    ファンデーションものりやすくなったわ
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/27(土) 12:52:23  [通報]

    >>1
    パフの半分にファンデを取り、それが半顔分の量。
    いかに薄く伸ばすかがコツ
    返信

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/27(土) 12:58:31  [通報]

    私はブラシ使ったら力加減が悪いのかブラシのラインがみたいなのが入っちゃって、若干シマシマになるからパフ使ってます。付属のパフでも割と綺麗に濡れるよ。
    最近は下地はETVOS,スティックタイプのコンシーラー、パウダーファンデで使ってます。
    化粧水とか下地の水分ちょっと多めだとファンデよれるから塗ってから1,2分置いてる。
    返信

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/27(土) 13:39:04  [通報]

    >>28
    ありがとう、ガル子ビューティーサロンのBAさん
    返信

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/27(土) 13:49:48  [通報]

    >>61エスプリークが新しく出したみたいで結構PRで見たよ
    返信

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/27(土) 13:49:52  [通報]

    パウダーファンデの時はブラシでサーっと塗って、そのあとにスポンジでポンポン馴染ませてる
    そうすると自然になる
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/27(土) 13:51:49  [通報]

    >>2
    >>29
    私もキャンメイク使ってて、初めてインテグレートのパウダーファンデ使った時は厚塗りすぎる!て驚いたけど、少量で使えば薄塗りでもカバー力あって便利だ〜とリピートしてる!
    返信

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/27(土) 13:54:41  [通報]

    >>4
    化粧しました!って感じに仕上がるよねw

    がるではYouTube勧めると嫌がられるかもしれないけど、長井かおりさんの塗り方マネしたら、ふわっと自然に仕上がったよ!今まで力入れて塗って、量も多かったんだな〜と勉強になった!
    パウダーファンデーションの塗り方
    返信

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/27(土) 14:07:57  [通報]

    >>67
    毛穴次第だけど
    自分はブラシでくるくるが毛穴刺激して無理だった
    普通にリキッドにルースパウダーが1番だったなー
    返信

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/27(土) 14:50:39  [通報]

    >>61
    私が下手くそなだけなんだろうけど、リキッドやクッションって薄くムラなく塗るの上手くできなくて結果「塗りました!」って感じになってしまう

    下地とコンシーラーで概ね整えて薄ーく滑らす様にパウダーファンデ塗る方が肌に馴染んできた頃に良い感じに見えるからずっとパウダー派だよ
    返信

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/27(土) 14:55:44  [通報]

    >>1
    肌がしっとりで終わっても大丈夫なかたですか?私はさらさらにしたかったので、パウダーファンデのみだとさらさらになるまで塗ると厚塗りになるから、フェイスパウダーでさらさらにしてからパウダーファンデ塗ってました。もう26年前になりますが。
    ミルフィーユ塗りというらしいですね。

    私が通ってたメイクの学校では、スポンジでザーッと塗るんではなく、人差し指をスポンジの真ん中に当てて、親指と中指でスポンジサイドを挟み、人差し指あたってるスポンジに取ったら、左右にほわほわとジグザグに軽くつけると習いました

    ‥‥
    わかりにくくてすみません
    返信

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/27(土) 15:27:49  [通報]

    >>7
    色素沈着なら治せますが、クレーターは分かりません。
    返信

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/27(土) 15:33:50  [通報]

    >>19
    下から上塗りは弛み毛穴の場合有効らしい
    返信

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/27(土) 16:10:54  [通報]

    >>4
    厚塗りしてもホクロ描くとナチュラルに見える
    返信

    +1

    -2

  • 104. 匿名 2024/04/27(土) 16:14:15  [通報]

    >>89
    パウダーファンデの上に更にパウダーするんですか?
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/27(土) 16:15:23  [通報]

    >>2
    粉質は好きだけどオークル系しか選択肢ないんだよね
    ピンク寄り出ないかなーと思ってるけど贅沢かな
    返信

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/27(土) 16:15:41  [通報]

    >>3
    鼻筋が一番毛穴目立つんですが
    返信

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/27(土) 16:16:24  [通報]

    >>55
    横だけど外仕事で毎日強い日差しに当たる·傷がシミになる·ニキビ跡がそばかすの様な薄いシミになったのが無数にあるのでシミ取りしたいけど諦めてる。下地で消える位の薄さのシミなんだよね~本音は取りたいけど
    返信

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/27(土) 16:21:06  [通報]

    >>4
    ブラシでつけると少量でムラなくカバーできる
    あとガチの脂性向きだと思うけどフィニッシュパウダーの後にファンデの方が厚塗り感なくて好き
    返信

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/27(土) 17:47:21  [通報]

    >>10
    カウンターで塗ってもらうとサッササーくらいで、
    普段自分がどんだけ厚塗りだったんだろって思う
    でもパフで几帳面に塗ると厚塗りになってしまう
    返信

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/27(土) 18:30:31  [通報]

    江原道は高めだけど、いかにもカバーしてます!じゃなくて、自然にアラが隠れてコンシーラーがいらないから楽だしお得
    公式動画の塗り方で気になる部分は2度塗りしてます
    パウダーファンデーションの塗り方
    返信

    +14

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/27(土) 18:35:00  [通報]

    >>105

    お値段は上がるけど、マキアージュのベビーピンクオークルは良い
    返信

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/27(土) 18:54:21  [通報]

    >>1
    パウダーファンデ好きなんだけど、スポンジでつけると厚塗り感があって苦手で、ブラシでつけてる。

    ファンデ用ブラシでなくても、付属のチークブラシとかに少しずつファンデとって、クルクルしながらつけると薄付きで、ちよっとツヤっとなります。

    鼻周りは小さく円をかくようにつけると毛穴もカバーできますよ〜
    返信

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/27(土) 18:56:29  [通報]

    >>100
    メイクの勉強をされていたんですね

    26年前ですか!
    私令和の今、その付け方です。
    下地の状態だと肌がぺとぺとしてるからファンデがひっかかり、ベトーっとついちゃう
    なのでルースパウダー軽くはたいてからパウダーファンデしてます。
    いいですよね。
    返信

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/27(土) 19:20:00  [通報]

    >>113
    何年か前に雑誌でその塗り方が紹介されてて。くーー自分で編み出したのに切ないて思ったんですよ。
    パウダーファンデ厚塗りしちゃうとシワやキメに入り込んじゃうから、パウダー挟むのいいですよね。
    返信

    +3

    -6

  • 115. 匿名 2024/04/27(土) 19:32:59  [通報]

    >>2
    私もずっとこれ。オークル00が私の肌色にピッタリ。
    返信

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/27(土) 19:49:48  [通報]

    >>111
    つけたてはよかったんだけど
    夕方になったら資生堂系列ファンデ名物赤ぐすみよ…

    乾燥〜普通肌には問題ないんだろな
    返信

    +10

    -3

  • 117. 匿名 2024/04/27(土) 20:19:38  [通報]

    >>56
    ロージーローザのパフがパウダリーでも使いやすかったよ
    パウダーファンデーションの塗り方
    返信

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/27(土) 20:24:46  [通報]

    ブラシでメイクしている
    お直しも小さな扇型のブラシ
    返信

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/27(土) 21:31:33  [通報]

    >>8

    なんか猫ちゃんのおひげみたいな塗り方だね、可愛い🩷
    返信

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/27(土) 21:42:03  [通報]

    >>10
    どこかのトピでMACのブラシがいいって聞いてやってみたらよかった
    パウダーファンデはマキアージュ
    ブラシはスティプリングブラシ
    ブラシは気に入って、数本買いチークにも使ってます
    パウダーファンデーションの塗り方
    返信

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/28(日) 00:14:25  [通報]

    >>64
    むしろ20代後半からブラシじゃないと厚塗り感で老けて見えるようになったよ
    まぁ塗り方が下手なんだろうけどさ
    返信

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/28(日) 00:54:49  [通報]

    このクレドのタンプードルエクラの00をタンプードルエクラ用のこのブラシでさっさと取って、うっふふーんって軽い感じで付けてる。
    パウダーファンデーションの塗り方
    返信

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/28(日) 01:11:24  [通報]

    >>117
    最近これ買ったけど良かった!
    軽くパフに乗せて軽く優しくトントンと叩き広げると綺麗に馴染む感じ

    パフに厚みがあるから、ファンデが減ってきた時にちょっと取りにくそうなのとケースに入らないのが困るけどw
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/28(日) 01:45:13  [通報]

    >>75
    キャンドゥに税込550円くらいで売ってるフェイスブラシが良いよ。
    ガルのブラシトピで前におすすめしてる人がいて買ってみたら、粉含みが良くてチクチクしないし使いやすい。キャンドゥ商品だから正直舐めてたけどお値段以上で他の高いブラシよりこっちを愛用してる!
    転載になるから写真は載せれないけど検索したら出てくるよ。
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/28(日) 01:56:18  [通報]

    >>86
    私もあの動画見て買いました。笑
    スックのザルースパウダーと混ぜて乗せてみたいけど高いんだよなぁ
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/28(日) 02:49:08  [通報]

    >>1
    ロージーローザの黒い2個入りのパフがよかったです。
    パウダーファンデーションについてくる普通のパフや熊野筆しか使ったことありませんが、ロージーローザのパフを初めて使った時びっくりするくらい肌がきれいに見えました。
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/28(日) 03:59:20  [通報]

    >>96
    29です
    なるほど!
    明日ブラシに少量取って使ってみようかなぁ(まだ捨ててない)
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/28(日) 04:01:33  [通報]

    >>39
    プラウディアとかレヴューがあった頃って、水有りでも使えるのを大手が普通に出してたよね
    そういえば最近聞かないかも
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/28(日) 13:03:49  [通報]

    >>124
    ありがとうございます!検索してみました!少し丸みがかった、パケに「とろとろ触感でふんわり自然な仕上がりに」…って書いてあるのですかね😣
    キャンドゥはノーチェックだったのでさっそく行ってみたいと思います✨
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/28(日) 13:08:15  [通報]

    >>10
    出先でのお直しはどうしていますか?
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/28(日) 13:50:55  [通報]

    このパフを使うとブラシまでいかないけど
    、ふわっと薄くパウダーファンデがついてなかなか良いです
    化粧直しにも便利
    パウダーファンデーションの塗り方
    返信

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/28(日) 14:32:38  [通報]

    >>1
    パウダーファンデは塗る前にフェイスパウダー塗ると塗りやすいですよ
    ケーキングもしにくくなります
    返信

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/28(日) 16:39:50  [通報]

    >>126
    肌の凸凹を整地してくれる感じするよね
    返信

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/28(日) 18:24:38  [通報]

    >>2
    乾燥しませんか?
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/28(日) 18:27:45  [通報]

    横かもしれませんが…

    パウダーファンデが減ってきてフチだけに残っている状態になったら捨てますか?ブラシで削り取って使いますか?
    返信

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/28(日) 19:50:37  [通報]

    >>135
    砕いてルースパウダーと混ぜて化粧直しとか近所用のパウダーにする
    チャスティとかマリークワントに携帯用の粉ケースがあるからそれ使う
    プレストパウダーも底が見えてくると砕けて悲惨なことになりがちだから早めに新品と交代してファンデ砕くタイミングで一緒に混ぜるとムダがない
    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/29(月) 17:30:09  [通報]

    >>136
    135です。
    早速のお返事ありがとうございました!
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/29(月) 19:37:11  [通報]

    >>125
    スック??と思って見に行きました。あいりさんの回ですね。
    めっちゃ欲しくなった笑
    しかし高いねー
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす