ガールズちゃんねる

不整脈持ちの人集まれー

105コメント2024/04/28(日) 21:42

  • 1. 匿名 2024/04/27(土) 10:26:58 

    主は期外収縮持ちです。ホルター検査や他の検査など色々しましたが、そういう時こそ出ないので心室性か心房性か分かりませんがたまにドクンと脈が飛びます。
    特に生理前と緊張した時と焦っている時に出やすいです。最近は加齢もあってか坂道や重い荷物をずっと持ってると出てくるようになったので、大好きな一人旅がしづらくなり悲しいです。
    不整脈の方はどんな時に出やすいですか?
    対処法などありますか?
    返信

    +67

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/27(土) 10:27:48  [通報]

    返信

    +8

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/27(土) 10:28:03  [通報]

    トゥンク……
    返信

    +23

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/27(土) 10:28:21  [通報]

    >>1
    ホルターしても出ないの不思議
    返信

    +28

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/27(土) 10:28:47  [通報]

    ときどき、ドキドキするのって不整脈?
    返信

    +18

    -4

  • 6. 匿名 2024/04/27(土) 10:28:54  [通報]

    WPW持ちだけど、数年前にアブレーションした!そこから頻脈起きてない
    返信

    +10

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/27(土) 10:29:06  [通報]

    >>1
    坂道や重い荷物をずっと持ってると出てくるようになった

    運動負荷してる時に検査して貰っては?
    返信

    +11

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/27(土) 10:30:22  [通報]

    私もたまにドカンってのはある。

    あと緊張しいなのか健康診断の内診でその場で引っ掛かり別室に連れて行かれます。ベテラン先生にやり直してもらうと「君は正常だよ。こめんね、あいつに注意しとくよ」って言われました笑
    返信

    +35

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/27(土) 10:31:22  [通報]

    人前で指摘や叱責されるとなってしまう
    返信

    +14

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/27(土) 10:31:59  [通報]

    健康診断で絶対引っかかってたわ
    持病のせいで説明せなあかんかった
    今でも引っかかるやろな
    返信

    +11

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/27(土) 10:32:22  [通報]

    44歳ですが私も去年から突然、心室性期外収縮で頻脈と言われ薬も処方されて飲んでるけど、脈が飛ぶっていう感覚がわからなくて。
    どういう感覚ですか?
    ドクンドックンと体全体が心臓の鼓動のようになるのは動悸ですか?リラックスしてる時やコーヒー飲んだあとによくなります。
    でも更年期の症状とも似てるのでそっちではないかと思ってます。
    返信

    +11

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/27(土) 10:33:25  [通報]

    私立恵比寿中学の松野莉奈さんの死因だよね。
    致死性不整脈。
    返信

    +1

    -9

  • 13. 匿名 2024/04/27(土) 10:33:47  [通報]

    自覚症状があるのは疲れている時だけど、ホルターつけたら寝ている間にも飛びまくってたからアブレーション勧められた。
    受ける決心つかずそのまま放置してる。
    返信

    +14

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/27(土) 10:34:11  [通報]

    >>3
    久しぶりの恋かと思ったら不整脈
    返信

    +21

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/27(土) 10:34:48  [通報]

    今、健康診断の紙見てみた

    洞性不整脈
    陰性T波
    不定軸
    軽度ST-T低下

    って書いてあった。何も気にしてなかったわ
    返信

    +10

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/27(土) 10:35:15  [通報]

    自分は不完全右脚ブロックで、不整脈持ちではあるけど
    日常生活に影響出る程ではないので助かってる
    返信

    +14

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/27(土) 10:35:54  [通報]

    >>1
    いつ出るか予測不能
    氷水を一気飲みしたり
    息こらえをすると良いと教えてもらった
    薬も出た
    返信

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/27(土) 10:36:38  [通報]

    健康診断で毎回、引っかかる。再検査する度に異常なし。面倒だわ
    返信

    +19

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/27(土) 10:37:43  [通報]

    何度が検査してもらいましたが原因不明
    大動脈が「何か」で収縮してしまうとか
    ニトロ錠だけ処方してもらっています
    返信

    +6

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/27(土) 10:39:40  [通報]

    駅の階段上ったり空腹時の風呂でも苦しくなって心臓が痛くなるから24時間心電図検査したら、頻脈だと言われた。 
    不整脈の方、薬飲んでますか?
    返信

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/27(土) 10:39:45  [通報]

    今年の健康診断でBだった。
    症状があったら受診してと書いてあったけど、自転車で5分走っただけで、ドクドクドクと鼓動が早くなる。あと常に息苦しい。コロナ後遺症かなと勝手に思ってるけど、どんな症状あったら受診すんのかわからん。
    あと関係ないかもだけどクレアチニンもB判定。リウマチ、更年期。緑内障。
    原因が思い当たりすぎてよくわからない。
    返信

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/27(土) 10:42:32  [通報]

    >>1
    脈のリズムが一定じゃない。
    健康診断では経過観察で何かあったら病院いってって言われてる。
    将来は心筋梗塞とかになるのかな
    返信

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/27(土) 10:42:46  [通報]

    >>1
    私も中学のときに心電図で引っかかって期外収縮って言われたよ
    40過ぎたあたりで結構頻繁に出るようになったから、ホルターとエコーやったけど問題なかったよ
    先生に「まぁ死なないから大丈夫ですよ」みたいなこと言われて、少し安心したのか頻繁に出るのは治まったよ
    今でもでる時はびっくりするけど「いやこれ死なんらしいわ」って自分に言い聞かせて息止めてるw
    返信

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/27(土) 10:43:00  [通報]

    循環器看護師です。

    質問あればどうぞ!
    返信

    +4

    -3

  • 25. 匿名 2024/04/27(土) 10:43:20  [通報]

    私も期外収縮。うまく説明出来なくて尚且つ医者に理解してもらえないんどけど、
    何か物が落ちて前屈みに拾って、身体の状態を戻した時にすごい心臓荒れるんだけど。抜けるし動悸と不規則な脈打ち。
    だから一度そこに腰を下ろすような格好で物を拾うの。
    だから物を落として咄嗟に拾った時が怖い。
    返信

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/27(土) 10:43:28  [通報]

    私も数年前なって
    その時は色々検査して異常なくて
    完全ストレスって言われたんだけど

    最近またひどくなって
    もう一度病院いかないとと思ってる。

    でも引っ越したから、まずは病院探しからだから億劫。
    返信

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/27(土) 10:44:41  [通報]

    とりあえず、
    ツムラの半夏厚朴湯飲んでる。
    軽いうちならきく。

    あとは気休めでコエンザイムとかマルチビタミンミネラル飲むと、私はいつもマシになる。
    返信

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/27(土) 10:46:23  [通報]

    ドックンてしたあと咳き込む
    返信

    +11

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/27(土) 10:47:38  [通報]

    コーヒーを飲み過ぎた時に
    期外収縮が頻繫に起こった
    返信

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/27(土) 10:48:36  [通報]

    >>22
    誤解してる人が多いけど、
    不整脈と心筋梗塞は全く別問題だよ!

    不整脈は「脈」の病気、
    心筋梗塞は「心臓の血管」の病気。

    ちなみに期外収縮は、「予定外の収縮」という意味で、分かりやすく例えるとしゃっくりみたいなもの。

    しゃっくりが出ても病気だ!って心配にはならないと思うけど、医療者からすると期外収縮はこの感覚だから、心配ないですよーって言われることが多いのです。
    返信

    +25

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/27(土) 10:48:44  [通報]

    >>1
    若い頃、精神的にヤバかった時かな。
    アレはパニック障害だと今では分かるけど。
    夢も悪夢しか見なかったし余計に不眠症。

    結婚してだいぶ変わった。
    今で気絶する様に寝れるし不正脈も断然良くなった。

    あの頃は息の仕方さえ分からなくて夜になるのが怖かった。とにかく何もかもが怖くて恐怖心の塊だった。
    返信

    +5

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/27(土) 10:49:33  [通報]

    >>13
    夫もそうですぐにアブレーション受けて楽になった
    早いうちに受けた方がいいです
    周囲のアブレーション受けた人に経験談聞いてみて
    けっこう経験者多いですよ
    返信

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/27(土) 10:50:29  [通報]

    >>28
    凄い分かる‼︎
    自分なりに紛らわしてるのかと思ったけど勝手に咳出るよね?
    返信

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/27(土) 10:50:59  [通報]

    >>24
    循環器内科ですかね
    返信

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/27(土) 10:51:31  [通報]

    >>1
    6年くらい前に時々喉と胸が詰まる感覚が出始めて、心臓が止まりかけてると思って病院行ったら、その逆で頻脈と期外収縮を指摘された。
    治療は特にいらないし、しばらくビソフロロールフマルって薬を飲んで、お守りとしてニトロもらった。
    もう薬飲んでないけど、今でも苦しい時あるよ。
    慣れたけど。
    返信

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/27(土) 10:53:24  [通報]

    >>11
    コーヒーは私もおかしくなる。
    動悸が酷いから辞めた‼︎
    絶対コーヒーは飲まない方が良いよ‼︎
    返信

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/27(土) 10:55:02  [通報]

    >>5
    キュルキュルってなるやつ?
    期外収縮かな?
    もしそれなら心臓のくしゃみみたいなもで気にするような事ではないと聞くよ
    返信

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/27(土) 10:56:08  [通報]

    >>1
    期外収縮って診断ついてるならその時点で心房性か心室性か分かるはず。
    波形が全然違う。
    返信

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/27(土) 11:00:48  [通報]

    >>28私もドクッ、コホって出ます。
    返信

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/27(土) 11:01:06  [通報]

    38歳で初めて健康診断で不整脈と言われてホルター検査もした
    気になるなら薬も出すと言われたけど自覚症状はなく
    それ以降毎年引っかかってたけど
    45歳でなぜか引っ掛からなかった
    軽い運動始めたのが良かったのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/27(土) 11:04:56  [通報]

    >>13
    早いうちやった方が治る率高いらしいよ
    慢性化して長期放置すると成功率下がるらしい
    夫も母もやっている
    母は82歳一人暮らし
    カテーテル2度目
    金曜日入院、今週月曜日やって水曜日退院したばかり
    昨日一緒にラーメン食べに行ってスーパーで買い物して帰ってきたところ
    重い手術ではないからちゃんと考えた方がいいかもよ
    脈跳びまくって血圧計もエラーになって測れない状態だったけれど、手術終わったベッドで手首触りながら「気持ちいい脈だ」と言っていた
    私だったらさっさとやってしまうよ
    返信

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/27(土) 11:05:04  [通報]

    姪っ子が不整脈
    身体弱い
    返信

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/27(土) 11:05:09  [通報]

    ストレス溜まってたり、疲れてたり、睡眠時間が減ってたりすると期外収縮起きる時があるよ。
    精神的に緊張に弱いので、健診ではいつも洞性頻脈と診断される。
    精密検査はしたけど、今のところは特に病気とは診断されてない。
    返信

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/27(土) 11:08:24  [通報]

    >>21
    循環器内科行ってホルダー心電図やってもらいなよ
    慢性化すると治りにくくなるケースもあると思うよ
    心臓は治るケースたくさんあるよ
    気持ちよく過ごせるよえになるかもよ
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/27(土) 11:10:18  [通報]

    不整脈ひどい時、抹茶と紅茶がとにかくアウト。
    あとトマト系もダメ。トマトソースパスタ食べた直後から更に抜ける。
    食事終わったあとが怖くて食べ物を気をつけるから期外収縮ひどい時痩せる😔
    返信

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/27(土) 11:13:26  [通報]

    学校の検診で左心室の期外収縮が見つかりました。年々、ホルター心電図の不整脈の数が増えていき、自覚症状も辛かったので成人したタイミングでカテーテルアブレーション治療しました。1日に2万回〜4万回出ていた不整脈がパタリと無くなり生活しやすくなりました!数年後、妊娠を機に期外収縮は再発しましたが、治療前よりも頻度が少ないので体調管理に気をつけてそのままにしています
    返信

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/27(土) 11:15:20  [通報]

    たまに心臓がギュッとなったりドクッとなったりするし、起きたばかりの布団の中でも動悸があるわ
    ただただ不快
    返信

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/27(土) 11:16:14  [通報]

    >>24
    親がカテーテルアブレーションの後退院してカテーテルを入れた鼠蹊部から浸潤液のようなものが止まりませんでした
    下着を通ってベッドまで染み出していました
    最初は血が混ざっておりだんだんピンクになりやがて透明になりました
    あの体液はどこからどのような原因でもれだしたものですか?
    救急に電話して圧迫してやがて止まったのですが。
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/27(土) 11:33:04  [通報]

    >>48
    実際を見てないので明確なことは言えないですが、カテーテルを刺す医師の手技があまり…だったのかもしれないですね。

    もしくは親御さんの体質で、化膿しやすかったりなども関係あるのかもしれません。

    鼠蹊部からカテーテルを入れるアブレーションは、足を固定する分、血腫が出来やすくなったり、少しリスクが伴います。
    最近は足からではなく、腕からのカテーテルでアブレーションを行う病院が多いので、もし今後不整脈が再発して、再度アブレーションとなった時には、足から刺す手技ではない病院を探すのも検討された方が良いかと思います。
    返信

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/27(土) 11:40:19  [通報]

    わ〜すごくありがたいトピ!
    私は過労・睡眠不足・精神的なストレスが重なると出ます。新学期の今はひどい。しかも余計に寝れなくなって悪循環。
    返信

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/27(土) 11:56:09  [通報]

    >>36
    カフェインレスのコーヒー1日一杯くらいなら大丈夫かな?
    やっぱりコーヒー飲みたくて、、
    スパッとやめるべきなんだろうか
    返信

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/27(土) 11:57:16  [通報]

    >>21
    私も健康診断でB、クレアチンもB判定。動悸もあるので先週、循環器内科行ってホルター心電図つけて結果待ちです。
    急に総コレステロールも爆上がりしたので、更年期もあるのかなぁと思っている
    返信

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/27(土) 12:00:14  [通報]

    お風呂上がりに心臓バクバク
    返信

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/27(土) 12:02:14  [通報]

    >>30
    詳しそうだから、お聞きしたいです。不整脈もちで、目眩や動悸、吐き気疲れやすさがあるのですが、それでも心配しなくても大丈夫ですか?
    ホルター検査も、不整脈はひっかかって、今はクスリ飲んでます。
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/27(土) 12:03:32  [通報]

    >>49
    手法の問題ではなくて体液の種類と起因をお伺いできたらと思うのですが
    返信

    +0

    -6

  • 56. 匿名 2024/04/27(土) 12:03:40  [通報]

    >>52
    私も、同じです。泣
    ちなみに51歳です。更年期障害もあるのでしょうかね?
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/27(土) 12:24:35  [通報]

    >>28
    息が詰まる感じになる
    返信

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/27(土) 12:26:10  [通報]

    子供の頃からです。今はPMSだからピル飲んでるんだけど最近足がつったり不整脈も増えたからやめようかな。
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/27(土) 12:27:46  [通報]

    >>51
    カフェイン98%カットのコーヒーとかなら全然平気でしょ。毎日飲んでも。なんならカフェイン0のダージリン紅茶とかあるよ。
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/27(土) 12:30:44  [通報]

    >>30
    身内が不整脈もちで、不整脈があると心筋梗塞になりやすいから気を付けなさいって言われて薬も処方されてるんだけど、関係ないものなの?
    返信

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/27(土) 12:37:22  [通報]

    >>56
    あるよあるよ
    私の周りもみんなそうだよ
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/27(土) 12:46:35  [通報]

    現在47歳
    30歳の時に頻脈のためカテーテルアブレーション手術をしました。
    記憶にあるのは小学生の時から、年に数回発作があったのですが、学校の心電図の検査では分からず。誰にも言ったことがなく、横になると数分で治っていたし。ドクドクと息苦しい感じでしたが、みんなあるものだと思っていました。

    仕事中に落ちたものを拾おうとしたり、走り出したりをきっかけに月に2、3回発作が頻繁に起こり出しました。

    発作が収まった状態でしたが、病院を受診したら、発作が出た時にすぐ受診するように言われました。その後発作中の心電図をやっと受けることが出来ました。1分間の脈拍数は200回を超えていました。

    発作が出たら止める薬もあるけど、手術をすることになり完治しました。

    その前に出産も経験していて、その時は運良く発作は起きませんでした。
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/27(土) 12:48:54  [通報]

    >>24
    ここ2、3年は中程度のST低下って毎回健康診断の時に書かれる。数年前に子宮全摘手術した時も手術前検査で異常が出て心臓を詳しく調べたら体質だと言われた。だから放置してるんだけど...ヤバいかな
    返信

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/27(土) 12:53:24  [通報]

    コロナ後に不整脈が増えた気がして、この間ホルターしました。不整脈は出ているけど、まだ若いから薬を飲む程ではないということで、運動療法?しながら心臓を鍛える方向になりました。
    ただ私の場合、軽い運動(小走りしたり、階段上ったり)すると余計酷くなるのですが、負荷に慣れてくれば良くなることもあるのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/27(土) 13:16:18  [通報]

    中学生から不整脈持ち
    心室性期外収縮で、ホルター着けたら3万発以上でした
    自覚はほとんど無かったので1年一回の検査だけでした
    コロナ禍でスマートウォッチを使い始めたところ、異常心拍アラートが頻繁になり、主治医に相談したらビソノテープを処方されました
    今はビソプロロールフマル酸を服用しています
    期外収縮の回数も一万発想程度に減ったし、生活上は特に何も支障ないです
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/27(土) 13:18:08  [通報]

    >>1
    心電図にずっと引っかかってたけど、色々要因あるだろうけど心不全起こして今通院中
    病歴もかなりあるから判断つかないから定期的な検査してるよ
    負荷かけた運動検査してもらえないか聞いてみたらどうかな
    年齢的に更年期差し掛かるならそちらも
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/27(土) 13:23:55  [通報]

    >>1
    39歳です。
    一昨年から不整脈、動悸、頻脈、痛みの症状があって、心電図やエコー、ホルターやったけど異常なし。
    循環器内科では「コロナやコロナワクチンの後遺症で同じ症状が出てる人が多い」と言われた。
    コロナに感染したことはないから、私はワクチンだと思ってるんだけど立証するのは難しいって。
    仕事もできなくなって正社員だったのに退職したし…お先真っ暗だよ。
    返信

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/27(土) 13:35:08  [通報]

    >>54
    不整脈のせいで目眩や動悸、吐き気疲れやすさの症状が出てるのか、
    目眩や動悸、吐き気疲れやすさのせいで不整脈を誘因してしまっているのか、になってくるかと思います。

    不整脈の原因は自律神経の乱れが大きく関係するので、ストレスや睡眠不足は不整脈が起こりやすくなります。

    なので、まずは、
    疲れを溜めないように規則正しい生活をするなどの生活習慣が不整脈が起こる機会を減らす方法になってくるかと思います。

    説明下手ですみません。
    伝わりますでしょうか?🥲

    ちなみに薬は何を飲まれてますか?
    心房細動とかの不整脈であれば、一概に心配ないとは言い切れないので…
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/27(土) 13:38:20  [通報]

    >>60
    例えば、同じ顔面でも、口、鼻、目など色んな箇所があって、
    心臓も同じで、同じ心臓でも、脈、血管、心臓本体(弁膜症など)は別問題になります。

    でも、目鼻口(喉)が繋がっているように、心臓も繋がっているので、全く関係ないとは言い切れないけれども、要因としては別問題という感じです。

    医者によって、その辺の解釈や説明の仕方が変わってくるかと思います。
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/27(土) 13:49:32  [通報]

    >>6
    わたしもそれっていわれた
    何泊入院?いくらだった?
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/27(土) 14:07:03  [通報]

    >>14
    トゥクンじゃないの⁉︎
    返信

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2024/04/27(土) 14:11:08  [通報]

    コロナ禍の時にいきなり脈が早くなって座っていても140とかでホルダー心電図しても異常なかった
    ここ2年くらいは自覚してるストレス&不安のあとに不快感と圧迫感で脈が早くなるパターンと、朝起きて嫌な人とあうとかのストレスで鼓動がやたら早いパターンで不快

    自律神経狂ってるのかプレ更年期なのか心臓に変化が起きているのかわからない
    今2週間のホルダー心電図やってるよ
    リラックスしてる時はほぼないからストレスが大いに関係してると思ってる
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/27(土) 14:11:23  [通報]

    先天性上室性期外収縮。
    中学生くらいまで通院してたけど、治療対象じゃないからそこで終了になった。
    脈飛びまくってて検診でいつも引っかかる。
    大人になったら自覚症状もある。
    大人になって5-6年前にまた心エコーしたけど、やっぱり治療することは特にないみたい。
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/27(土) 14:13:12  [通報]

    >>68
    ご丁寧に返信有り難うございます。心房細動だと怖いんですね
    泣。疑いもあるような事言われました。
    クスリは、「ビソプロロールフマル」と、目眩、動悸がひどい
    時は「ワソラン」です。
    ビソプロは、昨日から飲みはじめました。効き目がなかったら
    足から入れる手術とか言われて
    怖いです。泣
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/27(土) 14:19:06  [通報]

    私も期外収縮です
    1回飛ぶ以外にドドドドドって何回も連続してなることが多い
    運転中は焦る
    返信

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/27(土) 14:23:07  [通報]

    >>24さんへ、2、3 年前位から胸が時々チクチク痛む生理中に就寝前、横になると急にドクンとなる。不安だったので循環器内科で3日位、胸に機械つけて検査したが異常なし。心電図、血液検査もやりましたが異常無しでした。なんでしょうか?⁇
    返信

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/27(土) 14:24:36  [通報]

    追伸∶76です。現在46歳です。
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/27(土) 14:26:17  [通報]

    >>25
    私も落とした物を咄嗟に拾う時や缶ジュースを買った時にしゃがんで取り出す時、つまずいた時、人に急にぶつかられた時などに起こりやすかったです。今はカテーテルアブレーションやって長年の発作から解放されました。
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/27(土) 14:27:59  [通報]

    >>74
    横だけど、虚血性心疾患なんじゃないの?
    不整脈は症状の一つであって、原疾患に心疾患があるならそりゃ怖いよ。
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/27(土) 14:31:44  [通報]

    >>79
    えー、そんな病名は昨日は先生には言われてないけど怖いです
    ね、泣
    心房細動?の疑いはあるような事言われました
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/27(土) 14:32:12  [通報]

    >>60
    不整脈って総称だから。
    少し脈が遅くても速くても飛んでも不整脈。
    不整脈でも怖いのと怖くないのがある。
    心筋梗塞に移行しやすい不整脈もある。例えば心電図でSTが低下してたり。
    その人はそういう波形が出てたんじゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/27(土) 14:42:08  [通報]

    >>80
    心房細動だとそんなに安心てわけでもないけど、すぐ死ぬとかでもない。
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/27(土) 14:51:13  [通報]

    >>82
    そうなんですね。泣
    有り難うございます。
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/27(土) 16:00:14  [通報]

    ただただランチしてるだけなのに何かが不安なのか動悸にともなう不快感が起こるのが嫌で他人と会う時に予期不安もある
    ほんとこれさえなければと思う
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/27(土) 16:04:26  [通報]

    もう何年も前から完全右脚ブロック 右軸偏位90度
    って診断で人間ドックだとc判定です
    完全右脚ブロックは特に問題無い不整脈らしいけどこの90度っていうのが気になります
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/27(土) 16:09:35  [通報]

    >>78
    自販機すごく分かります。すごくいい例えです。
    アブレーションされたんですね、少しでもラクになられたのなら何よりです。お大事にしてくださいね
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/27(土) 16:49:47  [通報]

    発作性上室性頻拍で薬飲んでる。
    寝不足の時と食後が酷い
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/27(土) 16:50:25  [通報]

    心電図、
    あんな10~15秒くらいでなにわかんの???
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/27(土) 17:11:40  [通報]

    >>85
    90度なら問題なくない?
    何か言われるの?
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/27(土) 17:21:07  [通報]

    >>88
    そりゃ心臓の電気の流れよ
    発作的なのは分からないけどね
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/27(土) 17:47:48  [通報]

    >>66
    主です。
    ありがとうございます。
    私はちょうど40歳で更年期の症状などはなく日常での重いものを持ったりなどは平気なくせになぜか旅行になると出てしまいます。

    あと、原因が半分だけわかりまして。。
    おろしたてのブラを旅行の時によく身につけますが、アンダーがキツめで胸を圧迫していたのが悪かったんだなと旅行中の今日気づきました(笑)
    ブラはずすとホッとします。
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/27(土) 18:05:20  [通報]

    >>24
    ドクターがいい
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/27(土) 18:33:05  [通報]

    >>6
    WPWだけど気になることないからほっといてる。いつかやらなきゃいけないのかな。
    WPWでもマラソンしてる人もいるよね。
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/27(土) 18:33:12  [通報]

    >>75
    私は2ヶ月前心房細動でアブレーション受けました
    まだ薬飲んでるけど不整脈、頻脈もなくなりました

    ドドドって言うのはもしかしたら細動かもしれないのでしっかり検査した方が良いかも
    軽症で経過観察で済む事もあるし安心出来ます


    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/27(土) 19:02:50  [通報]

    >>94
    ありがとう
    ずいぶん前にホルター付けた検査をした時に期外収縮と言われ経過観察だったので、それきりにしてました
    ひどくなってきたらまた病院行ってみます
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/27(土) 19:11:54  [通報]

    >>95
    お大事にね(⁠・⁠ω⁠・⁠)⁠つ⁠⊂⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠)
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/27(土) 19:37:17  [通報]

    >>70
    一泊で、高額療養費使ったから8万ちょいだと思う!民間保険でほぼ全額返ってきたよ〜
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/27(土) 19:38:33  [通報]

    >>93
    私も月に一回頻脈あるぐらいだったんだけど、妊娠したら血流量増えて頻脈が起きやすくなる、不整脈持ちだとクリニックでは診てもらえないかも、ってことでアブレーションやることにしたよ〜
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/27(土) 21:11:09  [通報]

    >>89
    90度って言われたんですけどそれが大丈夫なのかダメなのかが分からなかったんですけど
    問題無いって意味なんですね
    教えていただきありがとうございます
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/27(土) 22:05:04  [通報]

    >>76
    生理や就寝前に症状が出るとのことなので、自律神経の乱れによる、特に問題のない不整脈なのかもしれないです。

    でも一概にそうとはいえないので、
    症状が出るタイミングが決まっているのであれば、
    次回の生理周期に合わせてホルター心電図の予約を取る、もしくはスマートウォッチを常に身に付けておいて、不整脈を感知してもらい、その結果を持って循環器内科を受診することも有効です。

    ホルター心電図を付けてる期間に症状が起こらず診断が付かないことはよくあることなので不安にならないでくださいね!

    自律神経が乱れないように生活することも症状を抑える手段になりますので、どうぞご自愛ください。
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/27(土) 22:09:18  [通報]

    検査する時に限って出ないよね。私は、非持続性心室頻拍。期外収縮も先週の検査であったし、今まで6回ぐらい失神してる。あと迷走神経反射によくなる。この1週間危ないので安静にしてと言われたら時はマジでビビった。
    返信

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/28(日) 00:25:31  [通報]

    >>12
    空気読めないって言われない?
    返信

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/28(日) 06:39:04  [通報]

    >>100 76です。教えて頂きありがとうございました🙇
    返信

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/28(日) 10:33:10  [通報]

    >>92
    全然知識ない看護師w
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/28(日) 21:42:05  [通報]

    >>30
    心房細動も不整脈ですよ
    SSSとかAVブロックもありますよね

    期外収縮だけが不整脈ではないです
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード