ガールズちゃんねる

「私から電話があったことをおっしゃらないでください」森喜朗元首相が、岸田首相「事情聴取」の全容を明かした!

73コメント2024/04/28(日) 02:29

  • 1. 匿名 2024/04/26(金) 23:51:50 

    「私から電話があったことをおっしゃらないでください」森喜朗元首相が、岸田首相「事情聴取」の全容を明かした! | 文春オンライン
    「私から電話があったことをおっしゃらないでください」森喜朗元首相が、岸田首相「事情聴取」の全容を明かした! | 文春オンラインbunshun.jp

    「総理は早く結論を出して(4月8日からの)訪米にそなえたい気持ちが強かったのでしょう。だから、私にも真実を確認するためにやむをえず電話をかけてきて、それで済んだ、という形をつくろうとしたのだと思います」4月18日、森喜朗元首相が都内の事務所でノンフィクション作家の森功氏のインタビューに応じた。


    今回、森功氏が、「(岸田首相から)『キックバックを知っていたか』、あるいは『裏金システムそのものを作ったのではないか』という質問はなかったのですか」と確認すると、森元首相は「はい」と認め、上記のように詳しい内容に踏み込んだやり取りはなかったと答えた。

    岸田首相としては気遣ったつもりかもしれないが、調べる立場の自民党総裁として事実関係をきっちり問いただすべきだろう。森元首相は次のように補足した。

    「ただ岸田総理も、私の関与がなかったことについては、だいたい分かっているんです。電話があったのは訪米前が初めてではありません。私に聞けと野党が騒ぎ始める前から、総理には『私の会長時代には、派閥ぐるみの裏金作りなどありませんでした。それは私がいちばんよく知っています』と話してきました。(中略)もし国会に呼ばれたら、『森が裏金作りを始めたと言っているのはいったい誰なんだ』と言いたいです」

    岸田首相が4月上旬に改めて電話をかけてきた理由について、冒頭のように訪米にそなえたい意向が強かったのだろうと推測した。

    「総理はこう言っていました。

    『私から森先生に電話した事実を言わなければならない事態になれば、それを公表させていただきます。それまでは、私から電話があったことをおっしゃらないでください』
    返信

    +3

    -65

  • 2. 匿名 2024/04/26(金) 23:53:05  [通報]

    森先生って…
    政治家に先生ってつけるの気持ち悪い
    返信

    +337

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/26(金) 23:53:12  [通報]

    黒電話「言いますよ」
    返信

    +58

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/26(金) 23:53:24  [通報]

    真っ暗な奴ほど捕まらない
    返信

    +193

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/26(金) 23:53:29  [通報]

    キッシバックしばくぞ
    返信

    +3

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/26(金) 23:53:30  [通報]

    忖度忖度
    返信

    +84

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/26(金) 23:53:31  [通報]

    誰か真実を話して。
    返信

    +88

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/26(金) 23:53:36  [通報]

    老害&無能
    返信

    +198

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/26(金) 23:53:44  [通報]

    二人とも嫌われてる人達
    返信

    +100

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/26(金) 23:53:57  [通報]

    あぁ老害戦隊の一人か・・・
    「私から電話があったことをおっしゃらないでください」森喜朗元首相が、岸田首相「事情聴取」の全容を明かした!
    返信

    +88

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/26(金) 23:54:01  [通報]

    岸田はいつから捜査機関に属してたんだよ。こんなの事情聴取でもなんでもないただのジジイ同士の電話だろーが。
    返信

    +133

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/26(金) 23:54:35  [通報]

    >ノルマ超過分のキックバックは、安倍晋三元首相が中止するよう指示したにもかかわらず、2022年8月5日に下村博文氏や世耕弘成氏、塩谷立氏、西村康稔氏ら派閥幹部が会合を開き、復活が決まったとされる。

    これが事実なのかどうかが怪しい。適当なメンツに擦り付けてないのか?
    返信

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/26(金) 23:55:16  [通報]

    >>2
    ほんとそれ。
    選挙運動の時はヘコヘコ
    握手とか求めてくるくせにね。
    返信

    +104

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/26(金) 23:55:25  [通報]

    >>1
    自民党をぶっこわーす。最後の仕事を森さんやりましょう
    返信

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/26(金) 23:55:39  [通報]

    >>9
    2人で自滅してほしい。いい思いしてきた分神様天罰を。
    返信

    +63

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/26(金) 23:57:14  [通報]

    特に意味のない電話ってことやん。先日の偉そうに話してた感じはなんだったのか。
    岸田首相、森喜朗元首相に直接電話聴取 「関与確認できず」 自民裏金問題
    岸田首相、森喜朗元首相に直接電話聴取 「関与確認できず」 自民裏金問題girlschannel.net

    岸田首相、森喜朗元首相に直接電話聴取 「関与確認できず」 自民裏金問題 過去に清和政策研究会(現安倍派)の会長を務めた森喜朗元首相に対し、自ら直接電話で事情を聴いたことを明らかにし、「新たな事実は確認されなかった」と説明した。 岸田首相は「多く...

    返信

    +36

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/26(金) 23:58:41  [通報]

    >>2
    先生文化は他の職種にも言えるけどね。そんな風に呼ぶから自分が偉いと思ってしまうんだろうな。
    返信

    +54

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/26(金) 23:59:02  [通報]

    流石日本を潰すために努めてきた連中の一人だわ・・・
    「私から電話があったことをおっしゃらないでください」森喜朗元首相が、岸田首相「事情聴取」の全容を明かした!
    返信

    +73

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/27(土) 00:01:47  [通報]

    キックバックがなかったとしても、別のやり方でお金もらってるだろうけどな。
    返信

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/27(土) 00:06:17  [通報]

    >>2
    教師と医者以外は先生と呼びたくない
    返信

    +66

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/27(土) 00:06:47  [通報]

    森の系統マジでロクな奴いねぇょな
    ビルで自慢してるけど◯んだ奴いるよね
    返信

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/27(土) 00:08:25  [通報]

    >>1
    政治家ってもうとっくに老人ホームに入ってるような感じの爺が多いよな
    定年制にすればいいのに
    返信

    +66

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/27(土) 00:09:24  [通報]

    >>18
    寿司食ってんの腹立つ
    返信

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/27(土) 00:10:58  [通報]

    ラグビーワールドカップが終了した時はこんなポンコツジジイに
    「森さんありがとう」なんて言ってる馬鹿がいたんだから日本人て本当にダメだよな。
    返信

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/27(土) 00:11:24  [通報]

    この引退した失言ばかりの爺さんを守る意義とは
    返信

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/27(土) 00:12:14  [通報]

    昨日の国会中継見てた人いない?
    レンホーに詰められてめっちゃアワアワしてて無能丸出しだったよ、こんなのに国を任せなきゃいけないなんて本当に情けない
    返信

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/27(土) 00:15:00  [通報]

    >>2
    じゃあ、きろうでいいじゃん
    返信

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/27(土) 00:16:45  [通報]

    森もニ階も引っ込んだってことは後ろ暗いことあるんでしょ。あんだけ見たくもないのにオリンピックの時出てきておいて,今!国民に前に出てこいや!
    返信

    +37

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/27(土) 00:22:23  [通報]

    >>2
    そう呼ばないと取材に答えないって、以前元記者がラジオで言ってた
    縦社会なので後輩の議員も先生って言わないと関係が難しくなるらしい
    返信

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/27(土) 00:28:50  [通報]

    >>22
    その年齢層、元々頭良い人でも大抵トンチンカンなこと言ってるよ
    男尊女卑でキレやすいし
    返信

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/27(土) 00:32:53  [通報]

    >>13
    ほんとそれ
    なんで我々の票でその立場にいられるあなた達に我々が「先生」付けなきゃならんのか
    返信

    +41

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/27(土) 00:36:09  [通報]

    >>20
    こうやって文章で見たら医者もおかしくない?
    〇〇医師でええやん
    返信

    +26

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/27(土) 00:36:57  [通報]

    子供の頃の私の記憶だと
    森ってさ、失言オンパレード+支持率最低水準で
    退陣に追い込まれた(事実上クビ)の首相で
    当時も歴代NO.1の嫌われ政治家だったと思うんだけど、
    なんで令和になってものさばってるのか謎
    お塩事件の時も
    森の息子の名前がチラホラ浮上してたのにうやむやになったし

    岸田も含め、後輩議員のどんな弱み握ってるんだろう?
    自民党の闇を感じるわ

    こういうやつって死ぬの待つしかないのかな?
    自民党内にも「早く死んでほしい」と思ってるやつ大勢いるのかな?
    返信

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/27(土) 00:40:14  [通報]

    馬鹿につける薬は無いな!
    返信

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/27(土) 00:42:22  [通報]

    「おっしゃらないでください🥹」
    ⬇︎
    即バラす鬼畜
    返信

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/27(土) 00:43:46  [通報]

    私は森が嫌い
    元首相ともつけたくない

    叶うならばクソが!って直接言いたいくらいに無理
    返信

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/27(土) 00:59:28  [通報]

    えひめ丸の時の事は忘れないからな
    返信

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/27(土) 01:03:49  [通報]

    >>8
    なんで首相になれるんだ?
    返信

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/27(土) 01:05:45  [通報]

    >>38
    その周りも老害と無能だから

    ほんま国民投票にするべきよね
    返信

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/27(土) 01:08:10  [通報]

    じじいが日本を駄目にした
    返信

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/27(土) 01:39:04  [通報]

    岸田文雄は本当に無能だと思う
    返信

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/27(土) 01:55:31  [通報]

    >>31
    「先生」という呼称は、当事者間に師弟関係がある場合と医師に限定すべきだと思う
    呼ばれる側を勘違いさせるから

    以前、家のリフォームの件で大手ハウスメーカーの営業がやらかして
    ハウスメーカーの弁護士とやり取りしてたことがあったんだけど
    弁護士事務所に「弁護士の〇〇さんいますか?」とか会話中も「〇〇さん」で話してたら
    「あなた、失礼なんだよ」って弁護士にキレられました
    まあ、あちらの分が悪くなって逆ギレって言うのもあったと思うけど
    キレられるまで「〇〇さん」呼びがそんなに弁護士のストレスになっているとは思ってもみなかった

    相手が落ち着くのを待って、後日改めて
    「私は依頼人ではありませんし、(利害関係が対立する)相手方として対等なんですから、『先生呼び』はしませんよ」と改めて通告した
    返信

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/27(土) 02:05:05  [通報]

    森「下村君1人だけが、私が関与したと言ってるんです。他の会合参加者は誰もそんなことは行ってません。」

    下村だけが真実を話しているんだと思う。
    そして、下村は今後何らかの形で粛清される。もしくはもう粛清済みだと思う。
    政治家が敢えて個人名を出すということは、本人と党内に対する見せしめ警告。
    この記事自体、岸田に対する「お前、俺を舐めんなよ。今後も下手なこと言うなよ」って言うけん制だと思う。
    返信

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/27(土) 02:21:19  [通報]

    バカじゃないの。
    とんでもない、、
    返信

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/27(土) 02:23:04  [通報]

    >>35
    『すぐ言う〜!』
    返信

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/27(土) 03:06:48  [通報]

    蜃気楼
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/27(土) 03:41:19  [通報]

    >>12
    あの当時、安倍さんが止めようとした事を覆せるのは、森元しか居ないと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/27(土) 04:43:36  [通報]

    >>38
    財務省のいいなり。
    きっと総理かえても、財務省をどうにかしないかぎりなにも変わらない
    返信

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/27(土) 05:33:32  [通報]

    >>10
    ピンク、、、
    返信

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/27(土) 06:00:15  [通報]

    岸田も森も早稲田
    財務鈴木も早稲田
    返信

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/27(土) 06:01:08  [通報]

    >>33
    弱み握るってより、小泉さん安倍さん福田さんが森派出身で、森自身てより派閥出身の部下が頑張って政権を担い続けたからね
    2000年以降15年位が旧森派の天下
    それにつれて旧森派も第1派閥になったし、森自身も長生きで重鎮扱いになってしまった
    返信

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/27(土) 06:27:49  [通報]

    >>4
    内閣人事局で官僚を支配してる
    検察・警察の官僚
    官邸に忖度したら森友問題で話題になった佐川理財局長のように大出世が待ってる


    権力者の犯罪を合法にするのが内閣人事局
    それなのに内閣人事局にケチをつけてる人は限りなく少ない
    返信

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/27(土) 06:32:05  [通報]

    >>12
    キックバック=若手議員にしたら派閥に参加する価値がある
    安倍が中止は本当か嘘かは別にしてそれによって派閥が維持できないからキックバックを復活という流れのような気がする
    派閥に参加=お金が貰える
    という仕組みだと思う

    勉強会に参加も同じように裏でお金が動いてるのだと思う
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/27(土) 06:58:54  [通報]

    世間話&ご機嫌伺いの電話でした
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/27(土) 07:16:37  [通報]

    >>2
    お互いにセンセイ呼びする業界ってどこもロクなもんじゃないわ
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/27(土) 07:58:25  [通報]

    >>1
    バレバレの裏金作るような政治屋は無能だから要らない。うまくバレないようにやりくりしなさいよ。別に私腹肥やしてもいいから、同時に国民もおいしい思いできるようにしてよ。
    返信

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/27(土) 08:08:15  [通報]

    >>1
    処分
    返信

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/27(土) 08:22:07  [通報]

    なんか下村いわく森が言い出しっぺみたいね
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/27(土) 08:27:18  [通報]

    >>10
    3年前のだから、書いてある年齢に3歳足してください
    返信

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/27(土) 08:29:36  [通報]

    >>20
    せんせい【先生】
    教師・医者など、学識のある、指導的立場にある人。また、そういう人、自分が師事する人に対する敬称。

    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/27(土) 08:59:31  [通報]

    >>2
    しかももう先生じゃなくない?
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/27(土) 09:02:57  [通報]

    >>10
    全員80代だもんね・・・こんなの先進国でも日本だけだよね・・・
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/27(土) 09:06:56  [通報]

    ただの意味のない会話。これが現総理と元総理って情けなくて泣けてくる。
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/27(土) 09:24:51  [通報]

    >>2
    無能なオッサンオバさんを勘違いさせるだけなのに
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/27(土) 09:27:18  [通報]

    森さん 癌治ったんかいや?
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/27(土) 10:01:50  [通報]

    >>1
    森「先生」ってなんかなぁ
    2Fの裏金50億って
    おまえら国会でなにやってんだよ
    居眠りしてばっかり、言い訳してばっかり
    そこは老人ホームなんかw
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/27(土) 10:03:41  [通報]

    超高額な治療薬が効いて生きている
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/27(土) 11:47:40  [通報]

    >>10
    全員80代だもんね・・・こんなの先進国でも日本だけだよね・・・
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/27(土) 12:51:08  [通報]

    >>33
    確かに日本の権力基盤が変わったような感じしますよね
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/27(土) 14:55:37  [通報]

    >>35
    ꉂ🤣𐤔
    余計な事ばかり言う
    肝心な事は話さず脅す
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/28(日) 00:31:29  [通報]

    >>38
    「神輿は軽い方がいい」
    「バカとハサミは使いよう」
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/28(日) 02:26:21  [通報]

    >>35
    岸田が国会の追求に負けてその場しのぎの嘘をつかないように
    けん制したんじゃないの?
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/28(日) 02:29:47  [通報]

    >>68
    日本の最も良い時代を生き、
    世界でもまれに見る贅沢をしまくり、
    不都合はすべて下の世代(特に氷河期)に押し付け
    世間の富の大半を未だに掌握し、
    今田に何も生み出していない世代

    それが今の70~80代
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす