ガールズちゃんねる

『江戸川乱歩賞』一部作品、題名&ペンネームで減点「真面目につけたとは思えない」

102コメント2024/04/27(土) 10:30

  • 1. 匿名 2024/04/26(金) 23:38:11 

    『江戸川乱歩賞』一部作品、題名&ペンネームで減点「真面目につけたとは思えない」  | ORICON NEWS
    『江戸川乱歩賞』一部作品、題名&ペンネームで減点「真面目につけたとは思えない」 | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    日本の推理作家への最高の登竜門『第70回 江戸川乱歩賞』(日本推理作家協会主催)の最終候補作品が発表された。公式サイトでは2次予選通過作品の講評が公開されており、一部作品について「真面目につけたとは思えないペンネーム」という理由で減点対象にしたことが明らかになった。


    公式サイトでは最終候補から惜しくももれた作品について講評されている。

    「彼女が時計を奪わなければ」(がにまた)については「ミステリとして大きな穴はないが、過去の出来事の謎を現在から振り返って解明する構成を含め、設定がどうしても浅倉秋成の『六人の嘘つきな大学生』を連想させてしまうので損をしている。ネタバレと言っていい題名、真面目につけたとは思えないペンネーム、ともに減点対象」と題名、ペンネームで減点したことを報告している。
    返信

    +9

    -31

  • 2. 匿名 2024/04/26(金) 23:38:49  [通報]

    エドガー・アラン・ポーからつけた江戸川乱歩じたいふざけとるやろ
    返信

    +436

    -16

  • 3. 匿名 2024/04/26(金) 23:38:51  [通報]

    バーロー
    返信

    +55

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/26(金) 23:39:43  [通報]

    恋するウサギちゃん
    返信

    +15

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/26(金) 23:39:51  [通報]

    >>2
    言えてる笑
    返信

    +114

    -6

  • 6. 匿名 2024/04/26(金) 23:40:32  [通報]

    まぁ、がにまた先生だとねぇ…漫画やラノベじゃないからミステリ購買層から引かれそうだし
    返信

    +143

    -5

  • 7. 匿名 2024/04/26(金) 23:40:50  [通報]

    >>2
    んだ
    返信

    +27

    -4

  • 8. 匿名 2024/04/26(金) 23:40:54  [通報]

    最近は変なペンネーム流行りだよね
    昔ながらの賞には似つかわしくなかったということかな
    返信

    +143

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/26(金) 23:40:59  [通報]

    乱歩先生なら、そんなことは言わないはずですよ?
    返信

    +19

    -15

  • 10. 匿名 2024/04/26(金) 23:41:06  [通報]

    『がにまた』って…
    江戸川乱歩賞には相応しくないよね
    KADOKAWAとかから出てるラノベとかそっち系
    返信

    +148

    -14

  • 11. 匿名 2024/04/26(金) 23:41:32  [通報]

    最終候補まで残したんかい
    返信

    +10

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/26(金) 23:42:03  [通報]

    賀似 真多
    とか適当に漢字当てればいいんだろうか?
    がにまたという響き自体がアウトなのかな?
    返信

    +112

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/26(金) 23:42:07  [通報]

    >最終候補作品は「容疑者ピカソ」相羽廻緒(あいう・えお)、「陽だまりのままでいて」雨地草太郎(あまち・そうたろう)、「ハゲタカの足跡」工藤悠生(くどう・ゆうき)、「許されざる拍手」津根由弦(つね・ゆづる)、「遊廓島心中譚」東座莉一(とうざ・りいち)、「フェイク・マッスル」日野瑛太郎(ひの・えいたろう)となっている。

    相羽廻緒(あいう・えお)は許されるのに?
    返信

    +132

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/26(金) 23:42:11  [通報]

    二葉亭四迷賞なら加点対象だったかもしれないのに
    返信

    +25

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/26(金) 23:42:25  [通報]

    >「彼女が時計を奪わなければ」(がにまた)については「ミステリとして大きな穴はないが、過去の出来事の謎を現在から振り返って解明する構成を含め、設定がどうしても浅倉秋成の『六人の嘘つきな大学生』を連想させてしまうので

    ペンネームの他に既存作品を連想させることも指摘されてるやん
    返信

    +156

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/26(金) 23:42:39  [通報]

    多様性の時代なんだから変わったペンネームも尊重しないと。
    返信

    +4

    -10

  • 17. 匿名 2024/04/26(金) 23:43:00  [通報]

    二葉亭四迷も くたばってしまえ からじゃなかったっけ
    返信

    +73

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/26(金) 23:43:07  [通報]

    ペンネームで減点なんてされるのね
    しかも江戸川乱歩賞で
    返信

    +14

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/26(金) 23:43:24  [通報]

    >>12
    あり得る
    がにまただと「名前」の印象がないかもね
    返信

    +32

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/26(金) 23:43:29  [通報]

    まあまず内容がダメだったんだろうけど、ペンネームにケチ付けられたらそりゃ嫌だろうね。
    返信

    +30

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/26(金) 23:43:58  [通報]

    >>15
    パクったんか
    返信

    +20

    -5

  • 22. 匿名 2024/04/26(金) 23:44:20  [通報]

    >>13
    >>12だけど、平仮名表記がダメなのかね
    まあ江戸川乱歩もエドガー・アラン・ポーに当て字したようなもんだし、乱歩賞はペンネームもそういう一工夫ぐらいやってねって方針なのかな
    返信

    +61

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/26(金) 23:44:21  [通報]

    >>2
    二葉亭四迷とかもふざけてるね
    返信

    +65

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/26(金) 23:44:32  [通報]

    良かった☆

    語尾に星付けてる人ひさしぶりに見たかも
    返信

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/26(金) 23:44:59  [通報]

    こういった小説はまだマシだよ。ラノベとかタイトルでネタバレしまくってるの多すぎて嫌になる。
    返信

    +27

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/26(金) 23:44:59  [通報]

    まあ江戸川乱歩という名前は雰囲気いいからね。
    平仮名でがにまたはちょっとね。
    我弍又とか蛾煮万田とかなら良かったのかも。
    プロモーションかける時どんなに硬派でミステリアスな雰囲気にしても最後にどどんと「作者・がにまた」はあかん気がする。
    返信

    +57

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/26(金) 23:45:00  [通報]

    『江戸川乱歩賞』一部作品、題名&ペンネームで減点「真面目につけたとは思えない」
    返信

    +1

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/26(金) 23:45:22  [通報]

    さくらももこさんと同時期にりぼんに応募していた人で毎日生理ってペンネームの人がいたってちびまる子ちゃんのおまけマンガにあった
    返信

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/26(金) 23:45:22  [通報]

    ペンネームの工夫も出来ないで平仮名でそのままとか江戸川乱歩好きじゃないんだろうなこの人
    返信

    +54

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/26(金) 23:45:53  [通報]

    >>22
    あーせめて漢字つけろって感じなのか。まあそっちのほうが面白味あるしね。
    返信

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/26(金) 23:45:58  [通報]

    これには江戸川乱歩も苦笑い
    返信

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/26(金) 23:51:06  [通報]

    >>28
    病院行きましょう先生って感じだね
    返信

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/26(金) 23:51:41  [通報]

    タイトルやペンネームも減点対象なのかあ。色々あるんだね。
    返信

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/26(金) 23:51:59  [通報]

    >>2
    なにかの名前をもじる、替えるのは和歌にもあるむかしからの文化だよ。
    がにまたさんも蟹間 多とかだったら大丈夫なきがする
    返信

    +111

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/26(金) 23:53:22  [通報]

    雅丹真多とかにしたらよかたのか。
    返信

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/26(金) 23:54:30  [通報]

    作品内容が優れていれば、筆名なんて、ふざけていようがいまいが関係ない。
    返信

    +4

    -11

  • 37. 匿名 2024/04/26(金) 23:55:16  [通報]

    >>13
    ペンネームで減点って、あいおうえさんの事かと思ったよ
    返信

    +11

    -3

  • 38. 匿名 2024/04/26(金) 23:56:22  [通報]

    ペンネームのセンスは大事だから早めに指摘してもらって良かったのかもよ
    三島由紀夫:本名の平岡公威、夏目漱石:本名の夏目金之助じゃここまで売れんかったかもだし、100年後に見てもかっこいいペンネームの方が本人にとってもいいんじゃないか
    返信

    +60

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/26(金) 23:58:57  [通報]

    >>21
    パクリというかオマージュ手法はあるある。
    でも内容が伴ってないから落とされたんだと思う

    例えばアガサ・クリスティの「そして誰もいなくなった」をオマージュした、はやみねかおるの「そして5人がいなくなる」(名探偵夢水清志郎シリーズ)は30年前に講談社青い鳥文庫からの出版された作品だけど今も根強い人気あるしね。
    返信

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/27(土) 00:00:54  [通報]

    >>33
    ツイッターで見たけど、他の人も何度も同じ作品を出してる人がいて「以前指摘したところを直してないしほぼ内容そのまま。新作が書けないのはプロとしてやっていける見込みもない」て評価受けててなるほどと思った。
    審査員は作品内容だけでなく、その賞を捧げるプロ意識があるかまでを見ているんだと思う。
    返信

    +76

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/27(土) 00:01:28  [通報]

    結局内容がダメだったんでしょ
    中身で勝負しないで何が作家だ
    返信

    +26

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/27(土) 00:01:43  [通報]

    >>1
    最後の最後に嫌味書いてるし、作家デビュー出来たとしてもどっちにしろ編集とか周りと上手くいかなさそうだなと思った
    返信

    +27

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/27(土) 00:03:14  [通報]

    >>42
    乱歩賞とった森雅裕も性格悪くて出版界から干されたんだっけ
    返信

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/27(土) 00:03:57  [通報]

    >>2
    でも乱歩はちゃんと味のあるペンネームになっているよ
    もじったかどうかが問題なんじゃないよ
    返信

    +79

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/27(土) 00:04:47  [通報]

    >>11
    違う
    二次止まり
    返信

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/27(土) 00:04:48  [通報]

    タイトルで減点はわかるけど、ペンネームはいいでしょ
    昔だって二葉亭四迷とかもう出てるけど江戸川乱歩とかいるじゃん
    返信

    +2

    -14

  • 47. 匿名 2024/04/27(土) 00:05:56  [通報]

    >>2
    ダニー・ケイ「ガチョ~ン!」
    返信

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/27(土) 00:06:17  [通報]

    葛飾北斎だって画狂老人卍なんてやんちゃな名前使ってた時期もあるし結局は実績次第の評価なんだろうね
    返信

    +3

    -3

  • 49. 匿名 2024/04/27(土) 00:06:31  [通報]

    >>13
    がにまたって身体的特徴だし単純に綺麗じゃない言葉だからかなと思った
    あいうえおは当て字して洒落てる
    返信

    +80

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/27(土) 00:06:45  [通報]

    >>46
    がにまたと二葉亭四迷が同じに見えるのはさすがにヤバい
    返信

    +28

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/27(土) 00:07:33  [通報]

    優れた作品だったらタイトルやペンネームがどうあれ最終候補に残ってるはず
    まあ出版前に変えろって言われるだろうけど

    返信

    +18

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/27(土) 00:08:07  [通報]

    >>28
    「ん」ってペンネームの人もいたよね
    返信

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/27(土) 00:08:48  [通報]

    >>50
    同じに見えるとか言ってないけど
    決めつけないでね

    返信

    +2

    -9

  • 54. 匿名 2024/04/27(土) 00:11:07  [通報]

    >>42
    「ここで指摘していただいて良かった☆」は素直に聞き入れてるのかと思った
    ☆をつけちゃうのはタイトルやペンネームと同じでこの人の独得のセンスなんじゃないかな☆
    返信

    +4

    -10

  • 55. 匿名 2024/04/27(土) 00:11:30  [通報]

    >>48
    がにまたさんは、書狂中年卍ならたぶんペンネーム的にはOK出た気もする笑
    北斎リスペクトだなって分かるしさ
    そのままじゃなくて一捻りしてねってのは、審査員の意見を見る限り構成や設定についても言えるんじゃないの?
    6人の嘘つきな大学生を想起させるって言われているし、簡単に想起させないような捻りがペンネーム含めて全体的に欲しいんだよみたいな
    返信

    +26

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/27(土) 00:12:16  [通報]

    >>43
    あと柔軟性ないと難しいよね
    結局圧倒的な才能があればプライベートはどんな人間でもいいかもしれないけど、実力も伴ってないのに傍若無人な振る舞いをしたり、このがにまたって人も適当につけたような印象を受ける名前をつけたのは事実なのに何で駄目なんですかぁ?みたいになってるのはおかしいと思う
    返信

    +25

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/27(土) 00:15:30  [通報]

    >>48
    内容が素晴らしければ、受賞に際しペンネームは大目に見られてると思うしね
    デビュー時にペンネーム変えさせられるだろうけど
    返信

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/27(土) 00:25:18  [通報]

    これ全部がにまた先生の作戦だったりして
    悪目立ちで審査員にインパクトを与えて覚えてもらって、次回投稿の時に「これあいつじゃん、どうせ今回もたいしたことないんだろ」と思わせてからの〜「お、面白い…」みたいなシナリオなんじゃね?w
    返信

    +2

    -8

  • 59. 匿名 2024/04/27(土) 00:36:45  [通報]

    本人が指摘に感謝していること、バイブルにしている他作品の影響を受けた小説を書いたことは認めているし、来年改稿して応募するんじゃないかな?
    『江戸川乱歩賞』一部作品、題名&ペンネームで減点「真面目につけたとは思えない」
    返信

    +11

    -3

  • 60. 匿名 2024/04/27(土) 00:42:45  [通報]

    >>58
    んな漫画みたいな事はない
    あったらすでに評価されて審査通ってるよ
    返信

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/27(土) 00:51:43  [通報]

    「がにまた」でもセンスある当て字にしてたら逆に加点されたかも
    がにまたでしかもひらがなだとミステリアスな雰囲気がないから推理小説が読みたい人にはスルーされやすいかもね
    返信

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/27(土) 01:02:46  [通報]

    >>6
    ペンネームだけ聞いたら、小うるさい女子高生探偵とかIQ200の中学生探偵とかが出てきてトンデモな事件解決するなんちゃってミステリ風ラノベみたいな印象受けるかな。
    もし本格ミステリですと言われても名前の印象で損する感じ。
    返信

    +48

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/27(土) 01:15:58  [通報]

    江戸川乱歩って字面も響きもかっこいいよねー
    返信

    +14

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/27(土) 01:19:50  [通報]

    >>61
    賀丹眞大(がにまた) スルーされる

    蛾煮魔玉(がにまた) さらに減点
    返信

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/27(土) 01:24:16  [通報]

    >>15
    ちゃんとした理由があるなら尚のことペンネームには触れない方が良かった気がする
    返信

    +24

    -3

  • 66. 匿名 2024/04/27(土) 01:26:25  [通報]

    >>59
    素直で素朴な人だよね
    前の投稿で嫌味を言ったなんて受け止められたら可哀そう
    返信

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/27(土) 01:27:32  [通報]

    >>6
    賀似 又雄 とかなら原点されてなかったと思う
    返信

    +15

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/27(土) 01:27:48  [通報]

    >>2
    同じことを思ってトピを開いた。
    まぁがにまたも大概だけどw
    返信

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/27(土) 01:30:01  [通報]

    >>2さんも2さんにレスつけてる人も物知り

    こういうのどうやって知るの 好きで関連の書籍読み漁るのかな
    返信

    +0

    -8

  • 70. 匿名 2024/04/27(土) 01:41:43  [通報]

    >>8
    だね、歌手も然り。
    返信

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/27(土) 01:47:24  [通報]

    ガニ股の人への偏見と差別だ🦀
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/27(土) 02:26:38  [通報]

    >>10
    確かにそうだ
    その辺の区別もつかない、TPDのない、自己アピールオンリーの人と判断されたんだろうね
    返信

    +6

    -7

  • 73. 匿名 2024/04/27(土) 02:27:33  [通報]

    >>69
    ミステリ読む人なら常識の範疇てだけ
    返信

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/27(土) 02:31:21  [通報]

    >>2
    ラフカディオ・ハーン
    返信

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/27(土) 02:34:55  [通報]

    >>72
    TPOの間違い(汗)
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/27(土) 02:35:53  [通報]

    >>73
    ありがとう
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/27(土) 02:36:04  [通報]

    幼い頃からずっとがに股って、ちょっと可哀想
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/27(土) 02:53:55  [通報]

    >>67
    江戸川乱歩みたいにもじってたらよかったのかもね
    返信

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/27(土) 03:10:24  [通報]

    >>65

    名前なんて本人が気に入ってどうしてもそれが良いなら
    審査対象に入れるものじゃないと思うわ
    我荷真多にでもすればよかったんか
    返信

    +7

    -3

  • 80. 匿名 2024/04/27(土) 03:10:53  [通報]

    >>69
    推理小説好きなら知ってるよ。
    返信

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/27(土) 03:20:29  [通報]

    ペンネームもタイトルも登場人物もネーミングと字面と響きは大事じゃない?
    『黒蜥蜴』も『黒トカゲ』や『くろとがげ』だったらヒットしなかっただろうし
    返信

    +19

    -2

  • 82. 匿名 2024/04/27(土) 03:26:01  [通報]

    >>51
    だね
    内容が抜きん出てれば通過させてペンネーム変えるように言うと思う
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/27(土) 04:02:01  [通報]

    >>21
    似てるところがある=パクったなんて言われたら大昔の創作以外全滅だよ
    返信

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/27(土) 06:47:41  [通報]

    >>50
    言葉としては「くたばってしめぇ」の方が乱暴で品が無いよね。
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/27(土) 06:48:37  [通報]

    >>1
    Xで流れてきた漫画家のポスト
    『江戸川乱歩賞』一部作品、題名&ペンネームで減点「真面目につけたとは思えない」
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/27(土) 06:54:58  [通報]

    「山止たつひこ」とかね...
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/27(土) 06:59:13  [通報]

    ネットだとわりと適当につけた感じのゆるい名前の方が多いし、今はそんなに気合いが入ったペンネームをつけるのは流行りじゃないんじゃ?
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/27(土) 07:16:39  [通報]

    江戸川乱歩賞、昔はハズレなしのイメージだったけどここ最近は凋落著しいね…
    受賞作とか全然追わなくなった
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/27(土) 07:18:46  [通報]

    他にも10作品くらい講評上がってるけど、それ読むとそれなりにきちんと真面目に講評してるとは思うけどね
    その上で既存作品のオマージュも踏まえて安易なネーミングと思われたんなら率直に仕方ないんじゃないの
    全体に軽すぎる印象だったのでは
    返信

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/27(土) 07:24:05  [通報]

    >>49
    あいうえおはなんかオシャレよね
    がにまたが許されるなら、おーきゃく、わきが、てあせ、とかもオッケーなんだろうしやっぱふざけてるよなぁという気はする
    返信

    +9

    -3

  • 91. 匿名 2024/04/27(土) 07:24:29  [通報]

    >>2
    え?ふざけてあのペンネームにしたと本気で思ってるの?笑
    『筆名は彼が傾倒した19世紀に活躍したアメリカの小説家、エドガー・アラン・ポーに由来』してるんだけど。
    これをふざけてると思っている人が多いことに驚く。のと同時に、2のコメント見て『ふざけてつけたペンネーム』と思う人がますます広がるんだろうか…。
    返信

    +2

    -12

  • 92. 匿名 2024/04/27(土) 07:29:41  [通報]

    >>84
    >乱暴で品が無いよね。

    由来を調べてみたら?漫才コンビの名前とかじゃないんだから…。
    江戸川乱歩といい二葉亭四迷といい、なんか教養がないね、みなさん。
    返信

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2024/04/27(土) 07:42:30  [通報]

    シコシコさんとかNG🙅‍♀️やん
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/27(土) 07:45:49  [通報]

    >>40
    よこ
    有名な賞だし当たり前だけど、以前指摘した所を直してないとか内容もそのままって、しっかり審査しているんだね
    作家さんとしてやっていくなら新しい作品を次々に書いていかないとだし、審査員の方のコメントに納得だわ
    やる気があって本当に賞がほしいなら、タイトルやペンネームも適したちゃんとしたものをつけるはずだし、べきだもんね

    返信

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/27(土) 07:53:13  [通報]

    >>8
    ネットと現実やオンオフの切り替えができないのはちょっとね
    返信

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/27(土) 08:00:45  [通報]

    啞琉甲斐田
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/27(土) 08:21:18  [通報]

    >>2
    ひねりがないから減点なんじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/27(土) 08:25:28  [通報]

    >>44
    類まれな作品を生み出したから、ふざけたペンネームすらも価値のあるものになったんだと思う
    返信

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/27(土) 08:41:33  [通報]

    ペンネームが評価の対象ってことは
    「素晴らしいペンネームだから加点」もあったってことだよね
    ペンネーム「講談社好男」とかにすりゃいいのかな

    ペンネームなんかどうでもいいから中身で選べや
    返信

    +2

    -10

  • 100. 匿名 2024/04/27(土) 09:56:11  [通報]

    >>1
    がにまた
    本名 かまたに とかかな?
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/27(土) 10:07:24  [通報]

    >>12
    ガニ股の人に配慮したんじゃないかな
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/27(土) 10:30:50  [通報]

    >>13
    昔、定期購読していた雑誌の投稿常連に
    ペンネームが「愛飢男(あいうえお)」や
    「金色冬生」とかがいたなあ
    返信

    +4

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす