ガールズちゃんねる

出っ歯になってきた気がする

94コメント2024/04/27(土) 16:37

  • 1. 匿名 2024/04/26(金) 23:30:44 

    元々口元が出てるタイプなのですが、年々前歯が出てきているような気がします。
    定期検診では歯茎も問題なく虫歯もできないので歯は強い方だと思います。
    歯医者では気にしなくて大丈夫と言われたのですが一度気にすると口を閉じてても前歯の存在を感じてしまいます。
    生活習慣で出っ歯になることってありますか?
    返信

    +47

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/26(金) 23:31:07  [通報]

    出っ歯になってきた気がする
    返信

    +17

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/26(金) 23:31:24  [通報]

    出っ歯になってきた気がする
    返信

    +8

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/26(金) 23:31:30  [通報]

    くいしばりしてると歯がでてくるって歯医者さんに言われた
    返信

    +46

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/26(金) 23:31:38  [通報]

    返信

    +0

    -13

  • 6. 匿名 2024/04/26(金) 23:31:54  [通報]

    あれって途中から出るの?
    返信

    +11

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/26(金) 23:32:10  [通報]

    違う歯医者に相談してみては如何か?
    返信

    +11

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/26(金) 23:32:10  [通報]

    見たいな
    返信

    +2

    -8

  • 9. 匿名 2024/04/26(金) 23:32:33  [通報]

    >>1
    舌を歯の裏につけてるんじゃ
    返信

    +50

    -4

  • 10. 匿名 2024/04/26(金) 23:32:35  [通報]

    口周りの弛みでは。
    返信

    +13

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/26(金) 23:32:43  [通報]

    私だけど無意識に舌で前歯を押してた
    返信

    +47

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/26(金) 23:33:00  [通報]

    私も以前より出てきた。
    前歯でレタスとかが噛みちぎれなくなって気づいた。
    返信

    +25

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/26(金) 23:33:06  [通報]

    ぴんぽーんって言いながら歯押したら怒られるかな
    返信

    +2

    -10

  • 14. 匿名 2024/04/26(金) 23:33:11  [通報]

    久しぶりに会った姉が出っ歯のすきっ歯になってて驚いた。遺伝かもしれないけど、歯並びは悪い方へ移動しがち。
    返信

    +31

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/26(金) 23:34:23  [通報]

    >>1
    加齢で出っ歯になるよね
    返信

    +58

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/26(金) 23:34:28  [通報]

    主がいくつか知らないけど、年取ってくると骨格変わるから、自然なことだと思うよ
    お金かけずに修正する方法あったら私も知りたいわ
    返信

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/26(金) 23:34:30  [通報]

    >>9
    THの発音どこで使うねんアホ
    返信

    +0

    -23

  • 18. 匿名 2024/04/26(金) 23:34:46  [通報]

    シェー
    返信

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/26(金) 23:34:46  [通報]

    私、前歯2本だけ出っ歯。それがコンプレックスで、外に出る時はマスクが欠かせない。前にマスク無しで歩いてたら、知らない中学生か高校生くらいの男の子達に、出っ歯!ブス!って言われたから、それがトラウマになっちゃった。
    返信

    +12

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/26(金) 23:35:03  [通報]

    昔より前歯が出てきた?大人になっても歯並びが変化する理由と解決法を解説
    返信

    +1

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/26(金) 23:35:10  [通報]

    私は、すきっ歯になってきました
    返信

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/26(金) 23:35:17  [通報]

    私も気づいたら出てきた2本!でももうババやし矯正もえーわと。マスクしてても今はいい時代やしね
    返信

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/26(金) 23:35:27  [通報]

    私も気になってる。出っ歯じゃないけど前歯が大きい方で、歳とってきたら何か出てきた気がする。口元が痩せたのか何なのか分からないけど。
    返信

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/26(金) 23:35:39  [通報]

    >>1
    人に言われたことある?
    言われたことないなら気にしすぎ
    どうしても気になるなら矯正専門歯科に行ってみては
    返信

    +2

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/26(金) 23:36:40  [通報]

    無意識に舌で歯を裏側から押しているとかない?
    矯正した時に歯医者さんからさ行とた行は舌で歯を裏側から押しているから直すよう練習させられたよ
    人によっては黙っている時に押している事もあるって言っていた
    返信

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/26(金) 23:37:14  [通報]

    多少の出っ歯ってビーバーみたいで可愛く思える
    返信

    +14

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/26(金) 23:37:27  [通報]

    >>21
    私も
    前歯のみ
    返信

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/26(金) 23:37:42  [通報]

    歯科医だけど、歯周病や舌習癖、歯ぎしりとかブラキシズムとかで加齢とともに出っ歯になることはあるよ。
    返信

    +12

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/26(金) 23:37:48  [通報]

    最近寝てる時に前歯で下唇をグッと噛んでるみたいで起きたらいつも下唇腫れてる。そのうち出っ歯になって下唇いかりや長介みたいになるかも。
    返信

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/26(金) 23:38:06  [通報]

    矯正歯科の先生が、歯は何もせずに放っておくと前へ出てくる性質がある、というようなことを言っていた。
    長生きすると徐々に出っ歯になるのかも?
    返信

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/26(金) 23:38:29  [通報]

    >>1
    可能性として。
    ①生えてない親知らずが後ろから押している。
    ②舌の位置が悪い。
    舌の正しい位置ってあるから知らないってことなら調べてみて。
    私は下の親知らずが押してて下の歯並びがズレました。
    返信

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/26(金) 23:39:47  [通報]

    >>9
    これまじ大事
    舌の待機場所間違えると口ゴボになるし良いことない
    返信

    +24

    -3

  • 33. 匿名 2024/04/26(金) 23:40:52  [通報]

    >>1
    30歳のときに二十歳の時よりも明らかに歯が出てきてた事に気付いたから矯正しましたよ!
    歯は動くよ!!
    返信

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/26(金) 23:41:15  [通報]

    顎が歪んできたとか
    返信

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/26(金) 23:41:58  [通報]

    >>1
    親知らず抜いてますか?
    抜いてなかったらグイグイ押されてるのかも?
    返信

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/26(金) 23:42:19  [通報]

    >>1
    生活習慣というより舌の癖で前歯押してると出っぱになるよ
    返信

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/26(金) 23:42:53  [通報]

    トピスレかもだが歯が曲がってる? 口元変になった顔長くなってて、ともさかりえみたいな輪郭と口元になってた‥。片側かみぐせと 変なとこに親知らずあるからだろうな‥。
    返信

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/26(金) 23:44:26  [通報]

    私は35歳で正しい舌の位置を知ったよ〜唾飲み込むときも上顎につけたままにするの結構大変。
    返信

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/26(金) 23:45:43  [通報]

    >>1
    私も出っ歯なんだけど、歯医者が歳取るとどんどん出てくるよって言われた!
    それでアラフィフなのに矯正勧められて
    色々検査したらもう上の顎の骨ごと出てるから矯正では治せないって。
    顎変形症っていう病名がついて保険適用で手術が出来るって。
    それって整形で言う骨切りの手術なんだけど、
    この歳になってそんな怖い手術するの迷うし
    でも手術しないとどんどん歯が出てくるらしいから
    本当に本当に悩んでる。
    今でも出っ歯なのにこれ以上出てくるとか耐えられないけど
    この歳だから術後の回復も遅いだろうし、顔の麻痺とかも残ったりするらしいから怖すぎる
    でもあと2、30年生きると考えたらやった方がいいのか…
    せめてもっと若い時だったら覚悟決めて手術受けるの迷わなかったのに悔やまれる。

    返信

    +34

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/26(金) 23:48:58  [通報]

    私なんて子供の頃矯正したのに親知らずが邪魔をして前歯だけ出っ歯だよ涙
    返信

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/26(金) 23:49:43  [通報]

    太っていた人が激痩せしたら急に歯が出てきてた。
    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/26(金) 23:52:42  [通報]

    私のことかな?
    返信

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/26(金) 23:52:53  [通報]

    お呼びで?🛎️
    返信

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/26(金) 23:53:13  [通報]

    親が出っ歯だと子供も出っ歯になる確率は上がるのかな?
    返信

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/26(金) 23:53:22  [通報]

    >>32
    正しい舌置き場はどこですか?
    返信

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/26(金) 23:53:57  [通報]

    >>19
    私も言われた😢その子供に親がどこかに消える呪いかけておいた
    返信

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/26(金) 23:54:15  [通報]

    >>6
    なるよ。成長すると顎の形も変わるから歯列が並びきれなくて前に出てくるらしい。
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/26(金) 23:55:48  [通報]

    >>38
    私は、唾飲み込む時も舌を上にすると空気飲み込んでしまうわ…
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/26(金) 23:57:46  [通報]

    >>5
    何ですか?これは
    返信

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/26(金) 23:58:14  [通報]

    60歳位までは成長すると歯科矯正の先生に聞いた
    特に下顎が成長するってさ
    ガルのトピで、顔が変わったでよく名前が出る女優さんもそれが著しく成長したパターンなんだとか
    返信

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/27(土) 00:00:49  [通報]

    >>21
    私もです。歯医者さんに加齢で前歯が出てきたからと言われました。実際前歯でモノが噛みちぎれなくなってきています。ベロで歯を押さないよう意識してますが年々隙間も広がっていて真剣に矯正しようかと悩んでいます。歯医者さんからはオススメできない(=効果がない?)ようなことを言われていますが、次の検診でもう一度相談してみようと思っています。
    返信

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/27(土) 00:03:48  [通報]

    歯って常に固定されず動けるらしくて、癖とかで大人になっても歯並び崩れたりするらしいよ
    うちの子は矯正したけど、そのときにそう言われた
    歯は自由自在に動くから、また歯並び悪くなることはあるよって

    片方ばかりで噛んでたり、食い縛る癖があったり…
    そういうのは何歳でも影響が出るらしいね
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/27(土) 00:06:26  [通報]

    >>26
    うちの旦那もそう言ってくれた🥲
    返信

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/27(土) 00:06:50  [通報]

    >>44
    私が出っ歯で旦那が下顎が無いタイプ何だけど子供は下顎はあるけど出っ歯になったよ。
    かわいそうだから矯正して今は綺麗に治ってる。
    私も旦那も前歯が大きいんだけどそれは遺伝して前歯デカいよ泣
    返信

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/27(土) 00:07:45  [通報]

    口呼吸だと歯が出てくるって聞いたよ。寝てる時に口呼吸防止のシール貼ったりするのも良いらしい。
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/27(土) 00:09:23  [通報]

    >>2
    私、さんまより出っ歯だわ。今知った。
    返信

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/27(土) 00:14:51  [通報]

    >>6
    私は口を閉じてる時の正しい舌の位置を知らなくてなったよ
    返信

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/27(土) 00:24:01  [通報]

    >>45
    上顎にくっつけとくんだよ!
    返信

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/27(土) 00:26:50  [通報]

    >>46
    それくらいしても罰は当たらないよね…人の容姿を揶揄するなんて最低な事だもん。お互い嫌な目にあいましたね…😢
    返信

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/27(土) 00:31:07  [通報]

    娘がインビザライン矯正を始めて5ヶ月目。
    やる前より明らかに出っ歯になってしまってて。そんなことあるのかな?インビザには向かない症例だったんじゃないかと不安です。
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/27(土) 00:40:06  [通報]

    >>39
    多少ならマウスピースとかで対応できそう。リテイナーとかつけたら出てくるものは食い止められるんじゃないかなぁ。できる歯医者もあると思うから一箇所の歯医者の意見だけで決めない方がいい気がする
    返信

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/27(土) 00:42:36  [通報]

    >>54
    ありがとう。旦那が受け口で子供もその傾向があるからどうなのかと思って。やはり歯は遺伝するものか!
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/27(土) 00:47:11  [通報]

    >>5
    恐竜みたい。
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/27(土) 00:50:48  [通報]

    >>51
    ベロで前歯を押してるのが原因なら、寝てる間に歯に付けとくと舌を前に出せない器具があるよ。なので今以上悪化しなくなる。私持ってるよ。昔歯科矯正した矯正歯科で型を取って作ってくれた
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/27(土) 00:55:07  [通報]

    >>51
    よこ
    歯列矯正のデメリットのひとつとして、歯の根が短くなる、というのがあります
    もともとの状態が良くないと、さらに年を減ると歯がぐらぐらして抜けるなどのリスクがあります

    矯正できますよって言うお医者さんもいると思いますが、お金儲けのために安易に大丈夫という悪い歯医者さんもいます(将来歯が抜けようが気にしない)

    あなたの歯の状態で本当に矯正できるかどうか、文面からはもちろん判断できませんが、きちんとリスクを説明してくれる歯医者さんは良心的と思いますよ
    返信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/27(土) 01:08:57  [通報]

    >>64
    ありがとうございます。原因が舌のクセとは言い切れないのですが、なんせ無意識なので否定もできず。食いしばりでセラミックが頻繁に割れるので寝る時はマウスピースをしているのですが、そういう装置があるのは知りませんでした。来月の検診で歯医者さんに相談してみます。
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/27(土) 01:20:14  [通報]

    >>65
    そんなデメリットがあるのですね、矯正して歯が抜けてしまったら本末転倒ですよね…。今は定期的に検診に行っていて大きなトラブルはないですが、虫歯になりやすい体質と何でもかんでもすぐ削るという昔の治療あとのメンテナンスが時々必要で。なので優良健康口腔内とは言い難い状態です。通っている歯医者さんは幸い儲け主義の先生ではないと思われるのでよくよく相談してみます、ありがとうございます
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/27(土) 01:38:22  [通報]

    返信

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/27(土) 02:07:49  [通報]

    シェー
    返信

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/27(土) 04:09:59  [通報]

    >>60
    歯を抜かない削らないでマウスピースしたら出っ歯になるよ。後方移動が得意と言われているマウスピースだけど、歯は前方に移動する習性があるから前に出ちゃってるのかもしれないね。
    返信

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/27(土) 04:12:19  [通報]

    >>59
    ヨコだけどこういうのは確かにあるよ
    子供だから考えなしに酷いこと言いがちだけど、これから数年、数十年かけて発言した自分に何らかの形で返ってくる、例え悪気がなくても
    自分とか他の人見てもそんな感じ
    そんな事ないっていう人は無頓着で気付いてないだけ
    返信

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/27(土) 06:00:16  [通報]

    加齢。
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/27(土) 06:04:52  [通報]

    >>1
    口が開いてる
    舌で前歯押してる
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/27(土) 06:35:08  [通報]

    うちの子舌で歯をおしてたらしく出っ歯になった
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/27(土) 07:29:01  [通報]

    >>26
    目がクリクリってした子限定だと思う。
    返信

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/27(土) 07:31:32  [通報]

    >>39
    リスクがありすぎて私なら手術はしないな。
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/27(土) 07:50:31  [通報]

    >>39
    妹が若い頃、保険適応で骨切りしたけど地獄だったよ。
    見てるだけできつい。痛いしご飯食べられないし顔はパンパンに腫れ上がるし、口から血は出てくるし。口は殆ど開かなくなるし。
    悪いことは言わないからやめときな。その歳でやるのはあまりにもハイリスク。
    返信

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/27(土) 07:51:26  [通報]

    >>60
    マウスピースでは対応出来ない人もいるのでそういう人はワイヤーになるんだけど検査で何も言われなかった?
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/27(土) 07:54:07  [通報]

    クラリネットを吹く突然前歯が出るっていうのは聞いたことある
    本当かなあ
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/27(土) 07:55:40  [通報]

    なぜか受け口になってきた、下が前に出てきた、どうすりゃいいんだ
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/27(土) 07:59:47  [通報]

    >>60
    でも、見た目のために健康な歯を抜くのは医学的にあり得ないらしいよ。すぐ抜こうとする歯科医はやめたほうがいい。
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/27(土) 08:00:15  [通報]

    >>9
    だからか‼️いっつもやってた‼️もう手遅れ‼️😭
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/27(土) 08:17:39  [通報]

    >>51
    私も同じような感じ。加齢もあるから歯医者さんには矯正してもまた元に戻る可能性あるし、他のデメリットもあるよって言われた。
    ちょうど年齢的にいろいろなことが気になってくる年代だから、歯を治したら他にも…って出てくる。
    安い買い物じゃない。だからオススメはしないって。
    歳をとることを受け入れてみてね悪いことじゃないよ、もしこれから何かトラブルが出たらその時考えたらいいとも言われた。
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/27(土) 08:22:30  [通報]

    私は子供の頃はそんなでもなかったのに二十歳
    過ぎて上の前歯2本がウサギみたいになって
    前に反り出してきたよ
    それで26歳の時に矯正を始めた
    矯正を始める前は自覚なかったけど調べたら
    奥歯の噛み合わせも正しくなくてそれでずっと
    酷い肩こりしてた
    矯正はリテーナー期間まで入れて6年かかったけど噛み合わせも正しくなったせいか肩こり
    全くしなくなった

    あのまま矯正せずに放置してたら前歯どんどん
    出てきてすごい出っ歯になってたのかなと思うと
    恐ろしい
    返信

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/27(土) 08:36:37  [通報]

    >>1

    歳とるとただでさえ色々厳しくなって来てるのに
    何してもいまいち、決まらないおかしい、変だ
    前はどうしてたっけ?
    となるのもそりゃぶっさいくになるはずだよね
    目も前みたいに開いてなくて大きさがない

    もうあんまり見たくないものばかりだからってのも手伝って余計に笑
    目をあんまり開いてしっかり見たくない、半目で生きてる
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/27(土) 08:38:11  [通報]

    >>84 >>1

    若い頃から出てる人はそもそもそういう因子のある遺伝子なんじゃない?

    加齢はもっと歳いってから口元が変わって来る
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/27(土) 08:47:37  [通報]

    >>8
    横から
    見世物じゃねぇよ
    返信

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/27(土) 09:20:57  [通報]

    年取ると歯並びって押されて悪くなってくるよ
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/27(土) 09:23:51  [通報]

    口閉じれないのか?って位出っ歯な人たまにいるよね
    アジア人は顎が小さいからなりやすい
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/27(土) 09:24:41  [通報]

    >>1
    噛み癖・口呼吸・舌の位置の癖とかで歯並びって変わってくるよね
    一般歯科の先生じゃなくて矯正歯科の先生に一度診てもらったら?
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/27(土) 09:44:31  [通報]

    >>78
    1つの医院では歯が大きめなので抜歯してワイヤーがいいと言われて、もう1つの医院ではマウスピースが向いている、抜歯したら人相が変わるしやめた方がいいと言われて。
    中学生娘がワイヤーに抵抗があったのもあってマウスピースにしました。
    やる前より審美的に悪くなるなんて考えてもなかったので悩んでます。
    今からワイヤーに切り替えることも可能みたいですが娘は今から3年間もワイヤーつけるのは嫌だと言っていて…
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/27(土) 09:48:47  [通報]

    >>70
    下の歯は治療過程で削る予定で、上は下とのバランス的に削れないと言われました。
    後方移動を得意とするマウスピースで奥歯から後ろに下げて前歯も下がることを期待したのですが、まさか前に出でしまうとは。
    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/27(土) 09:54:19  [通報]

    >>39
    顎変形症治療で有名なクリニックの先生が、40代以上でこの手術をすると後遺症として麻痺が強く残る可能性が高い+術後弛みが出やすいと言っていたからやめたほうがいいと思う
    返信

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/27(土) 16:37:17  [通報]

    >>1
    私は、親知らずが両方から押して来て前歯が出てきたよ
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード