ガールズちゃんねる

語学の勉強をしている人いますか?

168コメント2024/04/30(火) 02:57

  • 1. 匿名 2024/04/26(金) 23:13:53 

    主は本気で語学を勉強しようと思っています。
    英語が出来ますが他の言語も出来たらいいなと思っています。
    同じように言語勉強したい、している方いますか?
    返信

    +36

    -6

  • 2. 匿名 2024/04/26(金) 23:14:29  [通報]

    中国語勉強してる
    返信

    +36

    -4

  • 3. 匿名 2024/04/26(金) 23:14:30  [通報]

    語学の勉強をしている人いますか?
    返信

    +34

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/26(金) 23:14:36  [通報]

    Yes,I do!
    返信

    +3

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/26(金) 23:14:51  [通報]

    教材だけは揃えたけど
    返信

    +7

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/26(金) 23:15:06  [通報]

    アモ〜レ
    返信

    +1

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/26(金) 23:15:19  [通報]

    返信

    +11

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/26(金) 23:16:03  [通報]

    NHKのラジオを時々聞いてる。
    中学生の基礎英語ってやつ。勉強になる。
    返信

    +30

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/26(金) 23:16:11  [通報]

    日本人なら日本語だけで良い
    日本語だけで生活出来る素晴らしい国
    返信

    +3

    -28

  • 10. 匿名 2024/04/26(金) 23:16:14  [通報]

    >>1
    ポルトガル語、スペイン語勉強して話せるよ。
    今はドイツ語独学中
    返信

    +36

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/26(金) 23:16:29  [通報]

    ネーカウンラー?
    返信

    +0

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/26(金) 23:16:39  [通報]

    したいと思いながら10年経ちました。
    返信

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/26(金) 23:16:40  [通報]

    6、7年くらい英語(英会話)勉強してるけどゴールがわからないからずっと勉強してるわ笑
    参考書読んで〜とかの勉強ではないけど、もはや趣味になってる
    返信

    +52

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/26(金) 23:16:42  [通報]

    韓国語とイタリア語勉強してるよ!
    返信

    +17

    -5

  • 15. 匿名 2024/04/26(金) 23:17:43  [通報]

    日本人が英語さえできないおかげで英語の仕事できてる。
    ガルでもそうだけど日本人て外国人嫌いな人多いし外国語勉強する興味ない人多いからね。日本はもう観光業でやってくしかないのに。
    日本のみんなこのままバカでいてくれ!
    返信

    +6

    -16

  • 16. 匿名 2024/04/26(金) 23:18:22  [通報]

    Если ты понимаешь, ты поймешь.
    返信

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/26(金) 23:18:38  [通報]

    にほんごをべんきょーちゅーだよ。
    ぱぱのへやからへんなびでをみつけたよ。
    ハーレムってなに?
    返信

    +1

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/26(金) 23:18:49  [通報]

    英検1級取得に向けて、会社の昼休みにコツコツ勉強してる
    返信

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/26(金) 23:18:55  [通報]

    >>15
    観光業だけが英語使う仕事だと思ったら大間違いだよー
    返信

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/26(金) 23:18:56  [通報]

    オラ ガルチャンミン コモエスタス?
    返信

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/26(金) 23:18:59  [通報]

    >>9
    英語さえ話せない~とかバカにされてるのに。日本人。
    6年英語やってこのレベルかよ
    返信

    +12

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/26(金) 23:19:09  [通報]

    3つ目の言語、4つ目の言語と増えるに従って習得するのが楽になるって聞いたよ。主ファイト!
    返信

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/26(金) 23:19:12  [通報]

    TOEIC受けてる
    700やっと取れた
    転職に有利って聞くから800欲しいと思ってる
    返信

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/26(金) 23:19:15  [通報]

    >>10
    頭いい人?
    返信

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/26(金) 23:19:44  [通報]

    >>7
    色んな国の人たちと会話して笑顔にしててすごいよね!
    特にアフリカの人たちの笑顔が素敵で印象的。
    いつも勉強のモチベーションにさせていただいてる。
    返信

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/26(金) 23:20:07  [通報]

    返信

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/26(金) 23:20:09  [通報]

    >>9
    趣味で学ぶのも楽しいよ
    返信

    +19

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/26(金) 23:20:55  [通報]

    GWしようと思う。

    英語読み書き聞きはできるのに、話せないまんまで10年近く経っちゃった。最初下手でも10年地道にやってたらそこそこ話せてただろうな。自分ダメだな。
    返信

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/26(金) 23:20:59  [通報]

    >>13
    私も
    趣味の方が上達遅いけど楽しいから続く気がする
    返信

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/26(金) 23:21:17  [通報]

    韓ドラだけで随分韓国語ができるようになった
    返信

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/26(金) 23:21:17  [通報]

    >>1
    トピ主さんは、なんで他言語勉強したいの?
    理由が気になるな
    (ちなみに私は韓国語とイタリア語を勉強中。
    韓国語は、韓国ドラマが好きなのと構造がわかりやくて最初の勉強にうってつけかなと思ったから。
    イタリア語は、オペラが好きだから歌詞の意味を知りたいって思ったから。いきなりイタリア語だと心折れそうだから、語学勉強の勢い付けに韓国語を勉強中。)
    返信

    +12

    -5

  • 32. 匿名 2024/04/26(金) 23:21:45  [通報]

    英語は大学生〜20代半ばくらいまで頑張って話せるから、今は次は何語を勉強しようかなーと考えてる。文化、本、映画とかコンテンツが自分の好みに合わないと続きそうにないと思って興味のある分野を探してる。難易度はあまり気にしてないからおすすめの言語があれば知りたい。
    返信

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/26(金) 23:22:00  [通報]

    >>2
    同じく!仕事で使うんだよ〜
    いや〜、発音と声調ホントに難しいねぇ
    もう5年やってるけどヒドイもんだよ…泣
    返信

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/26(金) 23:22:20  [通報]

    48歳。
    韓国アイドルにハマって娘と一緒に韓国語を勉強しています。頭が柔らかいからか11歳の娘の上達が凄いです。私はだいぶ遅れを取りながらもマイペースに楽しくやっています。
    NHKのハングルナビ(番組)とデュオリンゴ(アプリ)が主な教材で、読みだけはだいぶ出来るようになりました。
    返信

    +16

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/26(金) 23:23:10  [通報]

    >>16
    ロシア語かウクライナ語?
    返信

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/26(金) 23:23:27  [通報]

    私も英語に一区切り付いたかな?と思ってるから(いや、まだまだだけどね)、そろそろ中国語やりたいなーと思ってる
    まずはDuolingoの中国語からやってみようかな
    返信

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/26(金) 23:23:57  [通報]

    >>24
    頭はよくない。
    耳が良いとは言われる。
    中国語の発音も良いから習った方が良いと言われたことある。
    それまで意識したことないけど、耳いいのかな?と思って語学学んだ。
    返信

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/26(金) 23:24:04  [通報]

    韓国語を勉強しています

    저는 한국어 공부하고 있어요
    返信

    +10

    -7

  • 39. 匿名 2024/04/26(金) 23:26:03  [通報]

    十年ぶりに英語の勉強始めようと思ってる。TOEIC対策には意味を感じないけど、いきなりオンライン英会話もなぁと思って何から始めるか迷い中です。
    返信

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/26(金) 23:26:03  [通報]

    去年から子供と一緒に英語を勉強してる。
    例え短時間でも、何かしらの形で毎日で英語に触れるようにしてる。
    返信

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/26(金) 23:26:40  [通報]

    >>2
    中国語すごいね!
    勉強してみたいけれど発音とかすごく難しいって聞く。
    日本語とか英語とは文法とかも全然違うのかしら?
    どの辺が難しい?
    仕事で中国の企業と関わることあるからいつか身につけたいんだけれど。
    (メニューくれとか領収書くれとか、出張に必要な単語しか覚えてないw)
    返信

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/26(金) 23:26:48  [通報]

    >>1
    韓国語勉強してTOPIK6とりました。でも会話力は全然低いので勉強中。映画もドラマも字幕無しで何でも分かるようになりたいのがきっかけですが今は推しの生配信とかワンクッション無く直で気持ち知りたいのもある。主さん一緒に頑張りましょう😊
    返信

    +11

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/26(金) 23:27:34  [通報]

    >>2
    めちゃくちゃ難しいそうだ。
    返信

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/26(金) 23:27:51  [通報]

    >>37
    すごいね
    個人的にはロシア語も聞き取れないので耳のいい方にはおススメしたいわw
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/26(金) 23:29:18  [通報]

    >>14
    韓国語で行き詰まり感じてから成長しない。
    私だけなのか分からないんだけど2点ある。

    ・簡単な会話ができるけど、自分が話せてる内容に含まれてる言葉の綴りを全然覚えてない。怠けてるだけかもしれないけど、口からはスラスラ出てくる内容なのに同じことをハングルで書けないんだよね。

    ・綴りも意味も覚えてる単語がたくさんあるのに発音に自信ないままの単語がけっこうある。

    この段階から次のステップとしてはどのような勉強法がいいんだろう。。
    返信

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/26(金) 23:31:47  [通報]

    >>1
    英語は話せるけど、韓国によく行くから話せるようになりたいな〜と思って勉強始めたけど、こないだまた韓国行って思ったのが、韓国人って日本語と英語話せる人が多いから、あんまり必要なかったw
    返信

    +11

    -3

  • 47. 匿名 2024/04/26(金) 23:32:00  [通報]

    日本語の尊敬語や謙譲語を勉強してたときがあった。
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/26(金) 23:32:03  [通報]

    質問が中途半端やなー

    英語が話せるならそれ以外の言葉に
    同じような時間か、それ以上の時間がかかるって腹を決めたらいいだろうに

    ついでに言っておくけど
    例えばスペイン語だとしても
    本国のスペイン語と
    植民地のスペイン語はかなり違うよ?
    英語が話せるならわかるでしょ
    スペインのトピにいた
    なるはや習得方法を教えてくれーってなんていうか厚かましい女子?
    南米は基本ラフだから英語をフィリピン留学と変わらん
    返信

    +2

    -14

  • 49. 匿名 2024/04/26(金) 23:33:50  [通報]

    4年前にアンテロープキャニオンに行った時に現地ガイド必須だったから、7ヶ国語を話せるって青年にお願いしたんだけど、その子日本語話せなかった笑
    返信

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/26(金) 23:34:44  [通報]

    >>38
    나도나도!
    返信

    +6

    -4

  • 51. 匿名 2024/04/26(金) 23:36:12  [通報]

    >>2
    漢字文化だから文はまだいいけど発音が難しくさらにリスニングはもっと難しい
    返信

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/26(金) 23:36:27  [通報]

    今月からNHKラジオのまいにち中国語始めました。事前に勉強していたので付いていけてますが、複数の講座を並行しているの人を見て記憶力の違いに落ち込んでます···。
    まいにち中国語の場合、スキットや表現のバリエーション、単語など全部覚えるとそれなりの量だと思うのですがこれくらい普通なのかな。
    返信

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/26(金) 23:36:47  [通報]

    フランス語でオンライン英会話的なこともやってみたいんだけど、講師っているのかな?英会話はフィリピン人がゴロゴロいそうだけどフランス語はどうなのかしら?
    返信

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/26(金) 23:36:55  [通報]

    >>44
    ロシア語聞いてみるわ!
    多分何回か聞いたらマスターできると思う!

    返信

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/26(金) 23:38:00  [通報]

    >>45
    横ですが。
    私も韓国語話せる会話でもハングルで書くと間違えるときあるけど、全く気にしてなかった。日本語でも話してるけど漢字忘れて書けないときあるから。
    もし書くときにわからなければ、昔と違ってスマホで簡単に調べられるじゃん。
    返信

    +4

    -4

  • 56. 匿名 2024/04/26(金) 23:38:10  [通報]

    ウズベク語やってる人いる?
    あれって独学でやるしかないのかな。
    返信

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/26(金) 23:38:15  [通報]

    初めてTOEIC受けようとしてる
    もう45だけど
    返信

    +23

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/26(金) 23:40:16  [通報]

    基礎英語1を毎日聴いている。
    話が面白いから3年目に突入した。
    返信

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/26(金) 23:43:29  [通報]

    韓国語を独学でやってるけど容量悪いのかスピーキングとリスニングが進まず今年の秋学期から語学堂に留学します。今は家の中の独り言を韓国語にしたり日記を韓国語で書いたりタイピングとかパソコンも韓国語設定にして楽しんでます
    返信

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/26(金) 23:45:10  [通報]

    推しのために韓国語勉強してます!
    去年1年間、NHKのハングルっなびを見て簡単な単語(文)を読むくらいは出来るようになりました!
    今年から、単語の本など買って勉強しています🫶
    毎日コツコツ勉強して、読めるようになっていくのが楽しい!
    返信

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/26(金) 23:46:01  [通報]

    >>34
    しかし、会話となるとホントに難しいよね…
    アタマに浮かんでも出て来ない…
    会話レベルまでは遠くて泣けるよ…とほほ
    返信

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/26(金) 23:46:12  [通報]

    >>45
    分かります声に出すの自信ない気持ち。。私はドラマでも配信でもYouTubeでも台詞とか短め長め用意してモノマネする。抑揚や、どこでピリオドうってるのか癖をマネする。繰り返す、そしてたまに録音でも動画にするでも良いから見本と聴き比べたりして。早口で言えるように時間はかったり。
    返信

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/26(金) 23:46:56  [通報]

    >>21
    6年生産性のないことやらされてるからだよ
    この国の英語教育は明治くらいで止まってんじゃね?
    返信

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/26(金) 23:47:46  [通報]

    推しの生配信をタイムリーに気持ち感じたくて勉強中。やく使いがちな単語や文法覚えてきて楽しい。週末はドームでペンミ。行けないけど楽しみます
    返信

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/26(金) 23:47:58  [通報]

    >>52
    同じだよ…忘れる速さと言ったら…もう何年もNHKのお世話になってるけどね
    忘れる忘れる
    ため息だよ
    返信

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/26(金) 23:48:35  [通報]

    >>53
    カフェトーク的なものは色々あるよ
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/26(金) 23:49:42  [通報]

    >>63
    これな
    そもそも変だよね?何年も勉強させられてる!?のに話せない
    だって語学の目的ってコミュニュケーションだよね?
    返信

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/26(金) 23:50:20  [通報]

    >>55
    ありがとうございます。
    そうですね、調べれば分かるのですが、都度調べても覚えられないため、綴りが分からないのが足りてないって思ってしまっていました。

    気にしないというのは目から鱗です。日本語で漢字が分からないときにはひらがなとか代用できるけど、韓国語は音表文字だから綴りミスったら意味通じないのかなと思い込んでました。
    少し気楽に進めてみます!ありがとうございました!
    返信

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/26(金) 23:50:59  [通報]

    >>50
    >>38이에요

    잘 자요 좋은 꿈 꾸세요
    返信

    +2

    -4

  • 70. 匿名 2024/04/26(金) 23:51:10  [通報]

    >>34
    韓国ドラマ10年以上見てたからけっこうわかる
    日本語と一緒で膠着語だから話し言葉の語尾とかパターン多いし
    返信

    +5

    -2

  • 71. 匿名 2024/04/26(金) 23:51:48  [通報]

    ラジオ英会話聴いてる。デスパレート ラッツがこれからどうなるか気になってる。
    返信

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/26(金) 23:52:26  [通報]

    >>62
    自分の話してるのを録音というのは私にとって新しい方法です!たしかに良いですね!
    真似させていただきますー!
    返信

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/26(金) 23:53:18  [通報]

    >>69
    ありがとう!
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/26(金) 23:55:37  [通報]

    >>70
    分かってきても自分の意思はナカナカ話せない…
    ここまできたら基礎から勉強するのを是非お勧めしたい
    勿体ないよ〜
      
    返信

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/26(金) 23:56:06  [通報]

    >>35

    ヨコだけど、ロシア語だよ!
    返信

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/26(金) 23:57:12  [通報]

    >>62
    これ効果あるって!
    語学の先生が言ってたよ
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/26(金) 23:57:38  [通報]

    >>65
    やっぱり忘れちゃいますよね···
    同じ方がいて安心しました。ラジオは先生達のお話も楽しいので、あまり人と比べないよう続けてみます。
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/26(金) 23:57:58  [通報]

    北朝鮮の○害された金正男。あんな風体なのに英語、フランス語ペラペラでカッコいいと思った。
    返信

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/26(金) 23:58:04  [通報]

    >>73
    そこは韓国語で!ヨコですまん!
    返信

    +2

    -3

  • 80. 匿名 2024/04/26(金) 23:58:12  [通報]

    >>71
    マネージャーさんも辞めちゃったみたいだしね
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/26(金) 23:59:58  [通報]

    >>77
    そうなんですよ
    教室にも通いましたが、どうしても他の方と比べてしまい…あまりの情けなさに辞めるという暗い過去
    比べたらダメですよねぇ…もう開き直ってマイペースでやろう!と思いました
    返信

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/27(土) 00:03:19  [通報]

    >>78
    なかなか人柄も良かったみたいだよ
    えっ?と思ったけど
    返信

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/27(土) 00:03:32  [通報]

    英語は一生勉強だなと思う。外国語学部から留学までしたけど、仕事を始めたら終わりなき闘いだった。でも日本語も就職してからビジネス用語を覚えたり、古典の教養のなさに恥かいたりしながらだったので、言葉は終わりがないよね。最近は若者言葉を知ったフリするのが辛くて。
    返信

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/27(土) 00:03:34  [通報]

    英語と日本語ペラペラの子供いるよね。ハーフとかで。やっぱり子供の頃から勉強しないと。
    返信

    +2

    -5

  • 85. 匿名 2024/04/27(土) 00:05:41  [通報]

    フランス語 小説は読める、旅行くらいなら聞き取れるけど、書けない、喋れない!
    返信

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/27(土) 00:11:21  [通報]

    大学時代に専攻が中国語だったので勉強してるけど中国語はもう諦めで英語一本で頑張ろうかなあと思ってる

    遊びでエスペラント語、ペルシャ語とか取ってみたけど下手に手を出したらダメだな 英語だけでいいわってなった笑
    返信

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/27(土) 00:12:02  [通報]

    >>79
    >>38이에요

    고맙습니다
    기뻐요
    返信

    +2

    -3

  • 88. 匿名 2024/04/27(土) 00:15:58  [通報]

    >>20
    ムイビエン。グラシアス。イトゥ?
    返信

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/27(土) 00:18:03  [通報]

    >>63

    アメリカのESL(非ネイティブ向け英語教室)行ってたけど、文法の教え方は日本の義務教育とあんまり変わらなかったよ
    ただ、先生や問題文が100%英語な事と、英作文の問題で自分の話をする事が多かったのが、日本と違う部分だった
    日本も先生が英語で授業すれば、もう少しいいと思うんだけどなぁ
    返信

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/27(土) 00:18:16  [通報]

    >>87
    すばらしい!
    スマン…日本語で…
    返信

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/27(土) 00:20:04  [通報]

    >>88
    エストイ ムイビエン グラシアス
    返信

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/27(土) 00:22:54  [通報]

    >>85
    マジ、すげ〜!
    あとは少し勉強するだけじゃん
    春だし共にいかがですか?
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/27(土) 00:23:51  [通報]

    >>86
    なんでよ〜!
    もったいないよ〜
    チャイ語も是非
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/27(土) 00:24:02  [通報]

    韓国ドラマが好きで韓国語を勉強中です
    発音難しい…
    返信

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/27(土) 00:24:29  [通報]

    独学でロシア語を続けて4年目くらい。
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/27(土) 00:26:41  [通報]

    >>89
    ヨコ
    そう思う
    英語で授業はかなりの効果あるよ
    でも脱落者も多そう
    返信

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/27(土) 00:27:27  [通報]

    >>1
    主さんの「英語ができる」のレベルが知りたいです。
    返信

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/27(土) 00:28:40  [通報]

    >>95
    覚えているのは…
    ストラストヴェーチェ!^_^
    独学とは本当に凄い
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/27(土) 00:36:51  [通報]

    >>96
    まぁ、英語100%で授業出来る先生も、そこまで多くないのかもね
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/27(土) 00:49:27  [通報]

    >>48
    語学の勉強をしている人いますか?
    返信

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/27(土) 00:54:52  [通報]

    イタリアが好きでイタリア語覚えたくて少しづつ勉強してる
    でもイタリアに行く予定も住む予定もないです
    老後イタリア行きたいなレベル
    その前に完成したらサグラダ・ファミリア先に行きたいけど
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/27(土) 01:04:06  [通報]

    >>1
    英語ができるのなら、ドイツ語はラクらしいね。うらやましいことです。
    私はスペイン語を大学で学んだので、イタリア語がラクでした。イタリア語は習える場所がないので日伊学館の講座やNHK、短期留学(民間の旅行会社企画の)だけでも結構わかるようになりましたし、雑誌とか読めますもん。
    返信

    +4

    -2

  • 103. 匿名 2024/04/27(土) 01:05:46  [通報]

    >>101
    イタリア語とスペイン語はとても似ているので、どちらかをするともう一方も聞いたら結構理解できるし学習しやすいです
    スペイン行ってサグラダ・ファミリア見る時イタリア語学習役に立ちますよ!
    返信

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/27(土) 01:10:56  [通報]

    >>102
    そんな事はないよ。それは、そう言ってあげる配慮なだけ。日本語できる人は文法同じで単語も似てるの多いから出来る、とか言うけどそれもそんな事ない。、それが語学学習者
    返信

    +3

    -4

  • 105. 匿名 2024/04/27(土) 01:12:02  [通報]

    >>102
    ドイツ語の独特の巻き舌みたいな発音は英語と全然違うし日本語で言うなら吃る言い方が英語では表現しようが無いから関係ないと思う
    返信

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2024/04/27(土) 01:13:31  [通報]

    韓国語は本当に人気よね。10年前くらいで既に大学の第二言語が韓国語満員御礼出てた。特に女子が取るから、女子目当てに男子もとる有り様。私はどうしてもハングル表記がわかる気がしないからやめたのだけどね。アラビア語とハングルは最初からムリ。
    返信

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/27(土) 01:15:22  [通報]

    >>94
    私も韓国語勉強しています
    パッチムの発音難しいですよね
    特にイウンとニウンが難しいです
    お互いに頑張りましょうね!
    返信

    +4

    -2

  • 108. 匿名 2024/04/27(土) 01:18:54  [通報]

    >>101
    3月にイタリア旅行してきました。全くイタリア語わからないけどローマ字表記だから地図見て、通りの名前や店の名前すぐわかるから、自分がイタリア人になった気分でした。ローマ字すごい役に立つわ。発音もそのままだし(巻き舌とかは別)。ローマ、アッシジ、ベネチア、ボローニャ、ミラノ。美術館巡りしました。ぜひイタリア語途中でも行ったほうがいいよ!
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/27(土) 01:29:13  [通報]

    >>102
    ドイツ語が大学で必修だったから、なんとなく未練があって勉強続けてたけど、何年経ってもまったく身につく気配がない・・・
    フランス語の方が似てると思うよ、数年前から始めたけど、読み方のルールを習得したあとはストレスなく勉強続けられてる
    英語と似てる単語も多いし、そのまま英語で使われてる単語や表現もそこそこあるし
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/27(土) 01:53:29  [通報]

    grammarが弱いので潰しつつ、教師おすすめのペーパーバックを読んでreaderのほうで点補完するつもり!
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/27(土) 03:25:07  [通報]

    勉強してないけどとりあえず韓国語も喋れるよ。中国語マスターしたいんだけど難易度高すぎて挫折してやめちゃった
    返信

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/27(土) 03:48:17  [通報]

    >>1
    韓国語やってます。ゆるく何年もやってる。
    聞くだけならドラマやラジオとかも字幕なしで8割くらいわかるけど、言いたいことは多分まだ半分くらいしか言えない。
    韓ドラを毎日3時間くらいは見てて、それが地味に勉強になってると思う。
    返信

    +5

    -2

  • 113. 匿名 2024/04/27(土) 03:52:23  [通報]



    ※ガルちゃんには特亜ステマ工作員が常駐しています

    返信

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/27(土) 05:49:25  [通報]

    デュオリンゴで英語の勉強してます。

    たまにこんな例文いつ使うんだ?ってのがあるけどなかなか楽しい。
    でもアウトプットするタイミングがない。
    返信

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/27(土) 05:55:20  [通報]

    >>67
    メアリーはトムより背が高いです、よりはすみませんがそれはお受けできかねます、とか11時から3階の視聴覚室で会議が始まります、みたいな即社会で使えそうな例文にした方が良さそう。喋れなくてもテンプレで覚えたら役に立つ。
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/27(土) 06:30:32  [通報]

    勉強って英会話教室習いに行ったりしてるんですか?
    英語が中学生レベルだけど、できるようになる気がしなくて でも、英語の勉強してみたいです
    あと中国語も
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/27(土) 06:53:29  [通報]

    >>2
    私もしてるよ!

    何でこの漢字使うの?っていう
    のがあったり、字が同じでも
    意味が違っていて面白い。

    10月におひとり様ツアーにさんがする
    予定だから今回はまあまあちゃんと
    勉強してる。
    返信

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/27(土) 06:56:35  [通報]

    >>2
    もう10年以上前から中国語勉強したいって思ってるのに、最初の発音で心が折れてしまう
    黒柳徹子さんがピアノ始める話思い出して、挫けずやってたら10年とか多少は喋れる様になってただろうに自分のバカ!と思ってる
    返信

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/27(土) 06:59:51  [通報]

    >>2
    中国語は漢字でなんとなく
    意味が分かるけど発音の上げ下げや
    読み方が中々難しい。でもゆっくりと
    話すと美しいよね中国語は
    返信

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/27(土) 07:40:35  [通報]

    フランス語をNHKテレビとラジオで15年前から勉強してる。教材となる本(「~いいかしら?」シリーズ)、問題集、全て揃えた。上達は…していない。
    返信

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/27(土) 08:24:33  [通報]

    韓国語初心者だけど、せっかく覚えた文字もフォントが変わったら読めない…
    ◯なのか⬜︎なのかどっち!?ってなる
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/27(土) 08:34:26  [通報]

    今更ながら英語です。
    返信

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/27(土) 08:55:27  [通報]

    タイ語勉強してる
    教材とかスクール探すのも大変だけど知識0から勉強するの楽しい
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/27(土) 09:04:00  [通報]

    してます
    仕事で読み書きはもちろん英会話が日常的にあるので
    私はNHKラジオでここ数年勉強していて、今年からはテキストなしで聞くのみですが勉強しています
    母国語ではないから日々勉強だわ
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/27(土) 09:05:20  [通報]

    韓国語
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/27(土) 09:12:53  [通報]

    >>53
    ビジネスにしているかは知らないが植民地にされてたアフリカ北部の国とかフランス語話者が多そう
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/27(土) 09:15:44  [通報]

    >>2
    一年真面目に頑張って、读はHSK6、写はHSK5レベルまでOKだけど、二年以上真面目に頑張っても、听がHSK3、话はHSK2レベルから上がらない
    もう発音が難しすぎて、聞き取れないし話せない
    返信

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/27(土) 09:21:40  [通報]

    日本語、韓国語、英語、スペイン語が話せます!
    メキシコに住んでいます
    返信

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/27(土) 09:25:01  [通報]

    >>98
    ありがとうございます!仕事の休み時間にやったりやらなかったりなので遅々として進んでませんが…🙈(笑)
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/27(土) 09:27:31  [通報]

    ぉりませぬ
    返信

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/27(土) 09:27:39  [通報]

    ござりませぬ
    返信

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/27(土) 09:28:01  [通報]

    生まれつきなんでね
    返信

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/27(土) 10:03:51  [通報]

    >>115
    比較級使いこなせるとめちゃくちゃ便利だけどな

    返信

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/27(土) 10:06:21  [通報]

    >>121
    韓国語勉強したことないので考えたこともなかったけど、言われてみれば確かにそうだね!
    アルファベットなら、かなり特徴のあるフォントでも読めないことはないけど、ハングルはお手上げ〜ってなりそう。
    面白いな語学トーク🤔
    返信

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/27(土) 10:14:39  [通報]

    >>38
    ハングルの入力って続けて打つと、
    ドンドン一つ文字の塊になるじゃないですか?

    スペース開けて戻ってるんだけど、本当は
    正しいやり方ってあるんですか?
    返信

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/27(土) 10:23:08  [通報]

    YouTube見てると、韓国語勉強してる人がわかったりして田辺さん、ぱるる、西野未姫。
    西野未姫は覚え良さそうだから、色んなことをやらないで、一個だけにしてマスターすればいいのに。
    田辺さんは、新大久保の店の人に恋して必死にやった挙げ句、韓国に帰るんですよ。と日本語で言われたらしい。
    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/27(土) 10:30:37  [通報]

    覚え悪いけど人より時間かかって、ハングル読める様になって、例えば韓国の中1人で歩くとして、看板なんとなーく分かれば、分からないよりはいいかなぁ。とか思って挫折しない様にしてる。
    ハングルのお菓子の前でも立ち止まって読んだりするけど、グミとか濁点ないよね。
    いい加減っちゃいい加減だよね。
    返信

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/27(土) 10:37:57  [通報]

    >>121
    分かるー
    簡略化されて繫がってたりすると原型がわからない
    手書きだとさらに癖があって読めない

    スラングというか言葉を少し崩してるともう正解が分からない
    返信

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/27(土) 10:42:17  [通報]

    >>137
    濁音の明確な定義が無いだけだよ
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/27(土) 10:45:43  [通報]

    >>114
    わかる
    私もデュオリンゴ始めたけど、「クローゼットに蜘蛛がいます」とか、「私の息子のビデオゲーム」とか、微妙な例文が繰り返し出てくるw
    もっと進めば日常的な内容になるのかな店
    返信

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/27(土) 11:15:18  [通報]

    >>2
    昔勉強しようとテキスト買ったが、発音の難しさの前にあっけなく散った。最近また再挑戦してる。
    今はYouTubeとかでいろいろ調べられて疑問を解消できるから、いい時代になったなあとしみじみ思う
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/27(土) 11:43:20  [通報]

    duolingoでスペイン語勉強してるよ〜
    他におすすめの方法やツールがあったら知りたいです
    返信

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/27(土) 12:29:01  [通報]

    GWにオンラインで語学学習始めようかと思っています。
    今やりたいのは英語と中国語、
    そのうちロシア語とスペイン語のつもりなんだけど、
    おすすめのオンライン教室ありましたら教えてください!

    I want to start learning online during GW.
    我想学习英語和中文。
    И хоху занимать русским ил испанским языком в будущем.
    Por favor dígame buen aula en línea!
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/27(土) 13:03:29  [通報]

    中国語教室に通って一年半たちました。
    週一で一時間
    三分の一は先生と世間話しています。
    春節の時期は先生も帰国するので
    教室もおやすみ。のんびりやってます。
    死ぬまでにモノになるだろうか。

    返信

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/27(土) 13:11:25  [通報]

    >>133
    でも駅員がGET OUT!とか言ったらまずいわけだし。
    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/27(土) 13:58:27  [通報]

    >>42
    凄い!勉強法教えて欲しいです!
    先日初めてTOPIKⅡ受けましたが大撃沈…
    リスニングなんて、大げさじゃなく選択肢読む時間が全く無くて、ただただ途方に暮れて終わりました😭
    返信

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/27(土) 14:24:11  [通報]

    duolingoって同じ問題ばかりじゃないですか?
    一年くらいやってるのに、ほぼ同じ問題の繰り返し
    無料コースだからですかね
    返信

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/27(土) 15:18:59  [通報]

    >>15
    私通訳だけど、英語出来るくらいでそんな万能感わかないわ‥羨ましい。
    下手さに気付かないのも、羨ましい‥
    返信

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/27(土) 15:33:32  [通報]

    ロシアに行きたい頃があって文字と読み覚えるとこまで行ったけどやめてすぐ忘れた🪆
    英語は完全に忘れ去ることはないから数年でも勉強するのは意味あるんやね。

    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/27(土) 18:09:16  [通報]

    >>146
    横ですが、数年前にTOPIK6合格しました。
    趣味として数年韓国語教室でゆるく勉強してましたが、試験を受けるために試験対策講座も受講。私は最上級の試験しか受けてませんが、試験はとにかく時間との勝負。時間内に過去問を解けるよう何度も練習しました。問題の全部を理解できなくても、試験の傾向を掴んで要領良く問題を解いていくよう心掛けました。試験でよく使われる単語や言い回しももわりと限られるし、時間内に問題を解くには韓国語に慣れるのが大事かなと。
    リスニングはドラマを見たり、移動時間にテキスト付属の音声を聞いたり、ニュースを流し聞きしたり、好きな歌手の歌を翻訳して聴いたり歌ったり。
    焦らず楽しく!ファイティン✊😊
    返信

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/27(土) 20:06:25  [通報]

    地道に英語を勉強している
    TOEICを数ヶ月ごとに受けているけど、リーディングの最後の方に塗り絵をする数が減ってきて自分の成長を感じる
    返信

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/27(土) 20:32:53  [通報]

    >>10
    いいなー!!接客業してるんだけどお客さんの半分くらいがブラジル人だから話せたらいいなと思ってる
    返信

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/27(土) 20:34:22  [通報]

    >>37
    さては歌もうまいでしょ!
    返信

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/27(土) 20:34:51  [通報]

    キエ クエスタ シニョーラ?
    返信

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/27(土) 22:21:53  [通報]

    小学生の基礎英語始めた4月から
    返信

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/27(土) 22:38:16  [通報]

    >>15
    あんたみたいな外国人が嫌いなんだよ
    返信

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/27(土) 22:49:19  [通報]

    >>84
    それについては賛否両論あるね
    返信

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/27(土) 22:52:53  [通報]

    >>117
    おひとり様ツアーって中国に行くんですか?すごいな
    返信

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/27(土) 22:54:46  [通報]

    >>127
    学んだのがたった一年なら全部すごいと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/27(土) 23:34:53  [通報]

    中国語は興味なかったけど先日台湾行ってきて向こうの商売人の日本語の達者さに助けられた。
    謝謝ぐらいしか自信持って言えなかった😅漢字は読めるけど読みは違うから行きたい場所が伝わった時嬉しかったなぁ。
    何回か挫折してるけど語学やっぱやりたいなと思った。
    返信

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/28(日) 17:15:52  [通報]

    韓国語を独学で始めましたが、連音化に戸惑ってます。
    返信

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/28(日) 18:09:34  [通報]

    >>161
    韓国語の連音化、あんまり難しく考えず、発音しやすいようになってるだけ!って思うことにした😂
    返信

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/28(日) 18:46:44  [通報]

    >>162
    コマウォヨ。
    まだ本当の初級の初級で는とか능の段階ですが、1年やって韓国旅行行く予定です!
    返信

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/28(日) 20:44:05  [通報]

    >>163
    韓国旅行で買い物の時とか、お店の人に日本語で話しかけられてもめげずに韓国語で話しかけてみてね!
    発音練習のオススメは、その場で言われたことをそのまま繰り返して返事すること
    値段でも何でも、恥ずかしがらずはっきり大きな声で!そしたらリズム、テンポも覚えるし、こっちの発音が違ってたら言い直してくれて勉強になるよ
    韓国旅行、楽しんでね😃
    返信

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/29(月) 05:17:50  [通報]

    >>164
    저는 한국어 공부를 열심히 하겠습니다!
    今はまだハングル基礎も怪しいけど、旅行いって抑揚真似したら、とても勉強になりそうです!
    返信

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/29(月) 13:18:26  [通報]

    ドイツ語と英語をNHKのラジオ講座で勉強しています
    ストーリー仕立ての方が続けやすいので、今回のドイツ語初級編は北ドイツをめぐる旅で楽しめてます
    基礎英語レベル2は舞台がボストンなのでプチ留学気分で復習も頑張れてます
    返信

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/30(火) 02:28:19  [通報]

    猫はコヤギに聞こえる。
    返信

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/30(火) 02:57:19  [通報]

    YouTubeの韓国語ポッドキャストは字幕なしで何言ってるのかほぼわかる
    やっぱりわかりやすく話してくれてるからなのかな
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード