ガールズちゃんねる

いじめを罰する法律がない理由 part3

244コメント2024/05/03(金) 12:04

  • 1. 匿名 2024/04/26(金) 22:29:07 

    フランスでは厳罰化になりましたが、日本は何もしませんがいつかは厳罰化になる日がくると思いますか?
    いじめを罰する法律がない理由 part3
    返信

    +93

    -5

  • 2. 匿名 2024/04/26(金) 22:29:41  [通報]

    いじめっ子の親が権力者で圧がかかる
    返信

    +195

    -7

  • 3. 匿名 2024/04/26(金) 22:29:46  [通報]

    まずなかなかイジメを認定してもくれない
    返信

    +196

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/26(金) 22:29:46  [通報]

    誰もがいじめっ子だから
    返信

    +53

    -17

  • 5. 匿名 2024/04/26(金) 22:29:46  [通報]

    そんな軽い言葉で片付けてほしくない。
    返信

    +48

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/26(金) 22:29:56  [通報]

    いじめも不倫も逮捕して欲しい
    返信

    +112

    -22

  • 7. 匿名 2024/04/26(金) 22:30:03  [通報]

    大の大人もしてるから
    返信

    +133

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/26(金) 22:30:28  [通報]

    お局は死刑が妥当!!
    いじめを罰する法律がない理由 part3
    返信

    +55

    -8

  • 9. 匿名 2024/04/26(金) 22:30:39  [通報]

    教師もいじめられる方が悪いって思ってる節があるよな
    返信

    +123

    -6

  • 10. 匿名 2024/04/26(金) 22:30:48  [通報]

    来ないんじゃない?
    返信

    +4

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/26(金) 22:30:51  [通報]

    法律作ってる人達がモラル無いからね
    返信

    +94

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/26(金) 22:30:53  [通報]

    潜在的加害者が多いから
    返信

    +22

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/26(金) 22:30:56  [通報]

    イジメられてる子が
    イジメられてる!って言えるか問題だな
    返信

    +44

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/26(金) 22:31:00  [通報]

    いじめの行為によっては普通に犯罪になるのでは?
    返信

    +69

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/26(金) 22:31:19  [通報]

    >>7
    むしろ大人が見本だねー
    返信

    +26

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/26(金) 22:31:19  [通報]

    厳罰化した方が良いとは思うけど
    どこからどこまでがイジメなのかって問題も出てきそう
    ちょっとした喧嘩やすれ違いで被害妄想炸裂させてイジメ!って主張する人も少なからずいるし
    暴力とかは論外だけど
    返信

    +47

    -5

  • 17. 匿名 2024/04/26(金) 22:31:49  [通報]

    『いじめ』じゃ罰せない。
    罰するには『暴力』『窃盗』とか具体的なことが必要。問題は学校に警察が介入できないことにある。
    返信

    +38

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/26(金) 22:31:51  [通報]

    まずいじめって単語をやめればいいよね
    傷害罪や殺人未遂罪、自殺教唆罪にすればいい
    返信

    +61

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/26(金) 22:31:52  [通報]

    いじめの基準が曖昧だから
    いじめられてる!って大騒ぎする子がいたけど、誰もいじめてないし、その子の方が排他的で独裁者みたいに振る舞おうとしてたからみんな避けてただけ...

    暴力とかリベポルとか、明らかな犯罪は警察に相談しよう
    返信

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/26(金) 22:32:03  [通報]

    >>13
    周りも強いものの味方するからねー
    返信

    +13

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/26(金) 22:32:05  [通報]

    未成年だから刑事事件にはできないのかね?
    弁護士入れることに学校も、教育委員会も了承しないし。
    返信

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/26(金) 22:32:11  [通報]

    >>3
    いじめ認定されたとしても自殺と因果関係があったかは不明なんてわけわからない判断をされる
    返信

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/26(金) 22:32:21  [通報]

    >>7
    それも結局いじめが厳罰化されない弊害だよね
    返信

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/26(金) 22:32:30  [通報]

    >>6
    誰も結婚しなくなっちゃう
    返信

    +8

    -11

  • 25. 匿名 2024/04/26(金) 22:32:37  [通報]

    >>21
    少年院にぶち込まれるのは何歳から?
    返信

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/26(金) 22:32:39  [通報]

    いじめは犯罪? 加害者の子どもが問われうる罪と逮捕されうるケース
    いじめは犯罪? 加害者の子どもが問われうる罪と逮捕されうるケースomiya.vbest.jp

    いじめの加害者になった場合、内容によっては犯罪となり、刑事責任を問われたり、逮捕されたりする可能性があります。子供でも刑事事件化して逮捕されるケースはあるのか、親はどう対応すべきかについて、弁護士が解説します。

    返信

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/26(金) 22:32:55  [通報]

    一番の悪は「因果関係は認められない」なんて言っちゃう教育委員会だと思ってる
    返信

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/26(金) 22:33:37  [通報]

    >>24
    倫理観ぶっ壊れてるね
    確かにいじめする人は本能強いから結婚してる率高いけど
    返信

    +6

    -7

  • 29. 匿名 2024/04/26(金) 22:33:38  [通報]

    やられたらやり返せ
    やられっぱなしでどうするて考えかたでは?
    手塚治虫の漫画見てるとそんな感じ
    相手が女だろうと殴る
    いじめを罰する法律がない理由 part3
    返信

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/26(金) 22:33:49  [通報]

    >>16
    手癖が悪くて他人のものを盗んだりした子が避けられて仲間外れにされた!いじめられたって主張した場合ってどうなるんだろう
    返信

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/26(金) 22:33:53  [通報]

    大人同士の経済格差も
    いじめみたいなもんだよ
    返信

    +0

    -6

  • 32. 匿名 2024/04/26(金) 22:34:03  [通報]

    神戸だったっけ?
    教師から同僚教師へのイジメ。
    あんなの見てたら、イジメは絶対ダメって大人が言っても説得力ないよね。
    あの加害者その後どうなったんだろう。
    返信

    +29

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/26(金) 22:34:12  [通報]

    >>25
    12歳からみたい
    返信

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/26(金) 22:34:17  [通報]

    >>7
    教師してるけど教師同士もあるよ。
    お菓子外しももちろんあるよ。公立だよ。イジメなんてなくならない
    返信

    +43

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/26(金) 22:34:29  [通報]

    全体的に権力主義で弱い者いじめ気質な国だから
    返信

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/26(金) 22:34:31  [通報]

    政治家は自分の金にならないことはしないと思う
    おじいちゃんたち自分が逃げきれればいいと思ってるから
    厳罰化したいけどきっかけがないと変わり方が分からない日本人
    返信

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/26(金) 22:34:39  [通報]

    難しいかな
    悪く言えばイジメられたと言った者勝ちになるから
    イジメの基準が作られたらいいけどこれまた難しい
    返信

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/26(金) 22:34:54  [通報]

    >>7
    家族内でも上下や優劣あるところ多いもの
    夫婦や嫁姑とかね。ああいうので不仲を見せられるのだけでも子供は傷つく
    返信

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/26(金) 22:34:57  [通報]

    ここがイジメがお家芸の日本だから
    返信

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/26(金) 22:35:02  [通報]

    こんにちは
    竹中平蔵と申します

    派遣労働の中抜きはイジメではありません
    自民党に法改正して欲しいって言って、ある日から解禁されたビジネスですが
    これはイジメではないのでよろしく
    返信

    +2

    -4

  • 41. 匿名 2024/04/26(金) 22:35:07  [通報]

    イジメの存在を認めない方が学校にとって都合が良いから
    返信

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/26(金) 22:35:17  [通報]

    あきらかな暴力とか、性加害、器物損壊、悪口等の名誉毀損なら分かりやすいけど。
    なんとなく理由がなく、遠巻きにされたり、無視されるっていうのは立証もしにくいだろうなって思う。
    返信

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/26(金) 22:35:35  [通報]

    >>20
    味方というか次のターゲットにされたくない
    返信

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/26(金) 22:35:48  [通報]

    いじめが悪い事なのは大前提として、大抵の場合はいじめられている人にも問題があるパターンが多いからじゃない?
    いじめている人もいじめたくていじめている訳じゃなくて、どうしても許しがたい行動や態度を常に取ってくる人間に対してはどうしても攻撃的になってしまうのだと思うよ。
    返信

    +1

    -13

  • 45. 匿名 2024/04/26(金) 22:35:52  [通報]

    私学の小中学校はいじめの加害者は退学させるって聞いたけど。だから、金持ちは行かせるって。でも、公立は無理だから、かわりに他校への転校の罰を与えて欲しい
    返信

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/26(金) 22:35:59  [通報]

    >>8
    さすがに死刑はそんなに軽いものであってはならない
    返信

    +5

    -3

  • 47. 匿名 2024/04/26(金) 22:36:30  [通報]

    >>1
    最低限、いじめた側に処分を下す、被害者加害者とその両親にカウンセリングを受けさせる(必要なら警察や弁護士同席)は必要だと思う
    返信

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/26(金) 22:36:44  [通報]

    >>30
    それは窃盗罪になるし自業自得で該当しないと思う
    誰が見ても自らイジメられる原因作ったような人ってたまにいるから厄介
    返信

    +13

    -3

  • 49. 匿名 2024/04/26(金) 22:37:44  [通報]

    >>42
    聞こえるような悪口もいじめ認定しにいだろうね
    仮に録音してキモいだのウザイだのの言葉が拾えたところでガル山さんのことを言ったわけじゃありませんと反証されたらそれまでだもの
    返信

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/26(金) 22:37:47  [通報]

    島国根性が関係してるのかと いじめられても自己責任みたいな感じ
    返信

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/26(金) 22:37:48  [通報]

    加害者が被害者ぶる可能性もあるから
    返信

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/26(金) 22:38:12  [通報]

    子供のイジメを罰するなら、まずは大人社会のイジメを罰していかないとね。子供は大人の縮図だから。大人が罰せられないことを、子供に罪するのは違う気がする。
    返信

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/26(金) 22:38:34  [通報]

    弱者がさらに弱者をいじめるという構図に
    参加してても自覚がない人が多いから
    返信

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/26(金) 22:38:36  [通報]

    >>44
    虚言癖、不潔、AちゃんとBちゃんの間で噂を流して不仲にさせる、いじわるあたりだったな
    返信

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2024/04/26(金) 22:38:45  [通報]

    >>1
    嫌いな奴を貶めるためにいじめと偽る奴が出そうだよね
    返信

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/26(金) 22:38:47  [通報]

    いじめ発覚したら学校ではなく警察に言って
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/26(金) 22:39:26  [通報]

    >>17
    介入させようとすると嫌がって話が進むの早いんだけどね
    返信

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/26(金) 22:39:43  [通報]

    >>3
    日本は性善説&グレーでいたい国民性だもんね
    欧米は自衛前提の治安だし軽犯罪なんてしょっちゅう起こってるから、悪い芽がある前提で摘み取る(加害者側を罰する)
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/26(金) 22:39:50  [通報]

    世の中の権力者側の人間はいじめ気質の人が多いから
    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/26(金) 22:39:53  [通報]

    社会人の場合、問題を起こした本人がクビになったり出社を控えるように言われるのに対して、なんで学校のイジメだとイジメられた被害者生徒が登校できなくなったり転校しなきゃいけなくなるのか納得いかない。
    登校できない、転校させられるのはイジメ加害者であるべきでしょ?!
    返信

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/26(金) 22:40:27  [通報]

    教師がイジメや差別をしてるから無理
    返信

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/26(金) 22:40:31  [通報]

    >>17
    きちんと聞く姿勢のある警察も少ないからね
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/26(金) 22:40:32  [通報]

    イジメじゃなくて犯罪と言えって言う人いるけど、無視は何罪になるの?
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/26(金) 22:40:43  [通報]

    >>42
    ガルでも開示請求したいくらい酷いコメあるよね
    返信

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/26(金) 22:41:00  [通報]

    ちょっと愚痴…

    うちの小5の長男の友達グループにある生徒が
    入りたがってるのに入れてあげないのはイジメだ、と担任が言ってるみたい。

    でもその子はグループの子をからかって
    怒らせて楽しんでるらしく、根っから合わないそう…。
    でも入れてほしい子を断るとイジメになるんだって。
    なんか納得いかない。

    大人にだって相性があるんだからなんでも
    イジメに結びつけないで欲しい…。
    むしろトラブルにならない為に避けさせるのは
    良くないものなのかなぁ…(ため息)

    返信

    +10

    -3

  • 66. 匿名 2024/04/26(金) 22:41:00  [通報]

    >>42
    性格悪くてみんなに嫌われてる子と関わりたくなくて避けただけでイジメだ!って言われたらたまったもんじゃないよね
    返信

    +7

    -4

  • 67. 匿名 2024/04/26(金) 22:41:13  [通報]

    あからさまなイジメじゃなくて、本人にしか分からないような陰険なやり方しない?
    訴えたとしても「周りの人はイジメなんてないって言ってるよ?」で片付けられる。
    返信

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/26(金) 22:41:16  [通報]

    >>7
    ガルも酷いよね
    イジメ加害者に怒りながら芸能人の誹謗中傷
    返信

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/26(金) 22:41:23  [通報]

    >>2
    権力者に弱い日本
    返信

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/26(金) 22:41:27  [通報]

    >>49
    聞こえてたら感じ悪いよ
    クソネガティヴだし
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/26(金) 22:41:40  [通報]

    >>4
    岸田さんは正義の味方のはず
    全責任を取ります
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/26(金) 22:41:43  [通報]

    法律を決める大人の立場でもいじめがあるから
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/26(金) 22:42:42  [通報]

    >>7
    職場でいじめしてるやつは出世しないようにして欲しいね
    でもむしろ出世してるやつがいじめしてるんだよね
    返信

    +23

    -2

  • 74. 匿名 2024/04/26(金) 22:43:13  [通報]

    >>1
    近年では福岡県東海高校剣道部のいじめをどうにかして欲しい。なんでのうのうと生きてるんだよ犯罪者。被害者の男の子と遺族の方、被害者の友達のことを思うと辛い。その当時の顧問も罰せられないとおかしい。
    返信

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/26(金) 22:43:29  [通報]

    いじめた側はそんなこと綺麗さっぱり忘れて普通に出世したり結婚して子どもがいたりもする
    いじめられた方はいつまでも忘れられず大人になってもまともな社会生活を営めなかったり下手すりゃ自タヒを選んでしまう人もいるのに…
    理不尽だけどそれで世の中回ってきちゃってるから結局今後も何ひとつ変わらんのでしょうな
    返信

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/26(金) 22:43:29  [通報]

    いじめするやつなんか死刑にしろ、家族も死刑
    返信

    +7

    -3

  • 77. 匿名 2024/04/26(金) 22:43:47  [通報]

    >>60
    社会人の場合もまだまだいじわるな先輩が幅を利かせて新人辞めて行く構図の方でかいと思うけどな
    結局どちらも直接的な暴力とか客観的証拠が必要になるのでは?
    ただ子供に関しては学校内の閉鎖的空間で証拠を集めにくいのが問題
    返信

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/26(金) 22:43:48  [通報]

    >>34
    昭和は教師がクラスのいじめを増長してた
    返信

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/26(金) 22:43:59  [通報]

    >>66
    みんなに嫌われてるっていうのもしんどいかと
    けど、何もしてないのに加害者扱いされたことあるからよっぽどじゃないとSOS出来ないけど
    返信

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/26(金) 22:44:24  [通報]

    いじめとなると、文科省や厚労省の出番だけど厚労省で働いてる人からして
    陰湿なイジメ大好きうっぷん晴らししてイジメも見て見ぬふりする風土だからなあ・・
    ほんと20代から40代まで性格歪んだ職員が多すぎて驚いたわ
    まあ顔見れば、すぐわかる。死んだ魚の目の色で陰湿な口の歪み。
    ブスブサイクって言うかほんとに陰気な顔してんのよ、底意地の悪い顔。
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/26(金) 22:44:37  [通報]

    >>11
    権力やお金重視してるもんね
    返信

    +12

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/26(金) 22:44:40  [通報]

    >>1
    強くならなきゃいけないから
    返信

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/26(金) 22:44:52  [通報]

    >>2
    嫌なジャポニズム
    返信

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/26(金) 22:45:00  [通報]

    >>16
    監視カメラつければ解決する
    返信

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2024/04/26(金) 22:45:57  [通報]

    >>84
    場所が変わるだけだよ。学校外やトイレ、カメラの死角
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/26(金) 22:46:06  [通報]

    イジメ問題もイジメ濡衣問題も校内にポリスを設置して相談があったら保護と捜査ってしたらかなり解決しそうなのに
    ほとんどのイジメっ子はポリスがいるからイジメはやめとこうぜってイジメる前に思いとどまれそうだし
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/26(金) 22:46:36  [通報]

    >>24
    不倫するなら別れてからすればいいよ
    返信

    +7

    -3

  • 88. 匿名 2024/04/26(金) 22:46:48  [通報]

    >>68
    正論言ってるつもり、正義は自分にあるつもりでいじめに走るんだろうね
    返信

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/26(金) 22:46:58  [通報]

    隠蔽体質だから
    金さえもらえれば他人の不幸なんか公務員にとっちゃどうでもいいから
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/26(金) 22:46:59  [通報]

    >>86
    抑止力大事
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/26(金) 22:48:02  [通報]

    いじめはだめって簡単に言うよね
    理由があれば当たり前に傷付ける人が多いのに
    返信

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/26(金) 22:48:12  [通報]

    いじめするやつは全員死刑にしろ
    返信

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/26(金) 22:48:42  [通報]

    >>71
    どこがやねん
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/26(金) 22:48:43  [通報]

    >>73
    むしろ仕事ができる人の処世術なんだけど
    何が不満なの?
    返信

    +0

    -6

  • 95. 匿名 2024/04/26(金) 22:48:51  [通報]

    基本的に、いじめられる側に問題があるからね
    返信

    +1

    -6

  • 96. 匿名 2024/04/26(金) 22:49:16  [通報]

    >>73
    今どきはコンプラ厳しいから
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/26(金) 22:49:53  [通報]

    >>95
    いじめる側の理論だな
    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/26(金) 22:50:23  [通報]

    いじめっ子の親を詳しく調べ出したら反社、半グレ、8○3、開業医、警察官、関西ならZ、B、こういった連中に行き着くから絶対に法律で規制なんて不可能ですよ
    返信

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/26(金) 22:50:48  [通報]

    >>9
    いじめに関して「いじめられる方が悪い」って言う教師がいるならその教師の車を鉄バットで殴り壊して「壊される方が悪い」って言えばいい
    まぁイカレ教師に言ったところでわからないけど
    【漫画】家の外で息子の同級生が「俺の方が強い」とバットを振り回して車を破壊していた。息子「ゲームでボコったから腹いせかも」私「え」 - YouTube
    【漫画】家の外で息子の同級生が「俺の方が強い」とバットを振り回して車を破壊していた。息子「ゲームでボコったから腹いせかも」私「え」 - YouTubewww.youtube.com

    あらすじある日の事、家で家族と夕飯を取っていると、家の外から「ガシャン!」と大きな音が聞こえました。驚いて家族全員で外を見てみると、車のボンネットが大きく凹み、フロントガラスが割れている光景が目に飛び込んできました。その車は先日夫が独身時代からの...

    返信

    +13

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/26(金) 22:52:23  [通報]

    >>1
    フランスは「学校いじめ罪」というのがつくられたから
    日本ではいじめの罪というのがそもそもないよね…
    具体的に殴られたら傷害罪とか、何をされたか何の罪にあたるかを詳細に訴える必要があるのかな
    返信

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/26(金) 22:52:29  [通報]

    ガル民って実は加害者側が結構いるよね…
    返信

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/26(金) 22:52:49  [通報]

    >>85

    それでも今のように隠蔽や認識の相違と逃げられたり客観的証拠が乏しい現状からしたら一歩前進だし、死角を探してまでいじめたくて実行するなんて悪質な行為と認識していないなんて主張無理がある
    返信

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2024/04/26(金) 22:52:53  [通報]

    >>84
    そんな簡単な問題じゃないでしょ…
    着替えるところにはつけられないしそれ狙われたらどうするの?
    返信

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/26(金) 22:53:06  [通報]

    >>1
    耐えることが美徳だと思ってる層がいなくならない限り難しい
    返信

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/26(金) 22:53:56  [通報]

    >>101
    うじゃうじゃいる
    誹謗中傷がアクセス数を生む
    返信

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/26(金) 22:54:12  [通報]

    >>1
    日本では厳罰化は来ない
    なぜならいじめっ子が日本を仕切ってるから
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/26(金) 22:55:01  [通報]

    >>103
    更衣室にもカメラついてそー
    更衣室で喋ったこと知ってる匂わせトークされる
    返信

    +0

    -2

  • 108. 匿名 2024/04/26(金) 22:55:07  [通報]

    学校に訴えると揉み消されるから、
    証拠残して警察に行ったらどうだろう。
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/26(金) 22:55:43  [通報]

    >>2
    学校じゃ解決できないし強い親の肩を持つから、学校じゃなくて警察に被害届出せばいいと思う。
    警察にも贔屓されてるような地元の大物ならYouTuberに助けてもらうのも全然あり。
    返信

    +22

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/26(金) 22:56:07  [通報]

    >>55
    よくガルちゃんで悪口トピ立てられる
    返信

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/26(金) 22:56:20  [通報]

    >>1
    いじめの定義が難しくない?
    罰則が出来たとしても、声が大きい人が利用するだけだと思う。
    むしろ、ずる賢いいじめっ子が少しやり返されただけで、制度を悪用する事も増えると思う
    返信

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/26(金) 22:56:30  [通報]

    >>2
    これ
    旭川の事件を弾圧する動画も消されたらしい
    被害者がどれだけなくなるまで
    ひどいことをされたのか
    おさらいされていたのに
    返信

    +23

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/26(金) 22:56:35  [通報]

    >>16
    息子のクラスメイトが大げさに騒ぐタイプで困ってる。「〇〇って言われた」「□くんはひどい」ってよく言うけど暴れてカッとなってけがさせられたのは息子のほうなんだけどな
    返信

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/26(金) 22:57:02  [通報]

    いじめる側に罪悪感があったら
    そもそもイジメにならないというか…
    人が争うのは、どっちも自分が悪くないという
    やっていいことと悪い事の境が分からなかったり
    人付き合いの正解が分かりにくくて難しい
    とりあえずイジメた側が退学とか転校すればいいのにと思う
    あとカウンセリング
    いじめられる人は優しすぎたり感受性が強くて
    人をいじめるような嫌な人って心病んでる
    返信

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/26(金) 22:57:26  [通報]

    >>8
    似てる
    あの方に似ている
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/26(金) 22:57:29  [通報]

    >>46
    横だけど、お局被害者の自分からしたら人生狂わされたし死刑ほどではないにせよ重い罪には問われるようにはしてほしい
    返信

    +3

    -4

  • 117. 匿名 2024/04/26(金) 22:57:58  [通報]

    でもたまにそんな性格だからいじめられるんじゃ、って人もいるからなぁガル見てると
    卑屈でなんでも人のせい、私は全然悪くないスタンスの人の言い分って同情できない
    返信

    +7

    -2

  • 118. 匿名 2024/04/26(金) 22:57:59  [通報]

    >>1
    責任の所在を誰がどこまで取るのかよ加害者が低年齢ならなおさらだし、教師はどこまで背負うべきなのか、家庭に問題は親は被害者の落ち度があるのか否かこれを法に落とし込んで罪にするのが難しい
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/26(金) 22:58:05  [通報]

    >>34
    保護者も分かってるよ
    返信

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/26(金) 22:58:10  [通報]

    >>101
    いじめっ子だった人
    いじめっ子だった人girlschannel.net

    いじめっ子だった人よくいじめられっ子のトピがありますが、いじめに加担したことがあるorいじめたことがある人はいますか? 主は加担したこともあるし、いじめたこともあるし、いじめられたこともあります。いじめられていた子を助けたら、その助けた子に裏切ら...

    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/26(金) 22:58:50  [通報]

    >>1
    混血を日本人学校に入れてる内は来ない
    返信

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/26(金) 22:59:06  [通報]

    そもそも虐待やパワハラが教育という名目で一昔前まで許容されてたもんな
    返信

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/26(金) 22:59:32  [通報]

    >>116
    さら横
    学校ならともかく職場なんて転職すればよくない?
    人生狂わされるほどのイジメに耐え続ける意味がわからない
    返信

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/26(金) 23:00:00  [通報]

    >>120
    何故にゃんたま?
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/26(金) 23:01:20  [通報]

    >>111
    その定義が難しいとかってのよく見るけど、どこが難しいのかよくわからない。自殺者がいるのに、定義がわからないわけないじゃんか
    返信

    +3

    -2

  • 126. 匿名 2024/04/26(金) 23:01:26  [通報]

    >>1
    来るわけないじゃん。

    だってここ日本人が住んでる日本だよ?
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/26(金) 23:02:06  [通報]

    有力者の子どもがやりたい放題の図式って本当にあるよねー

    あとは報復を目の前でやりいうこと聞かすやつ

    どちらも人間にこころなどない
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/26(金) 23:02:35  [通報]

    >>113
    繊細ヤクザみたいな子がいじめって言い張ることあるしね
    自分のことは棚に上げて被害者ぶられたらお手上げだよね
    返信

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/26(金) 23:03:53  [通報]

    職場イジメはやり返せばいいと思う
    正直そういう質の悪い社員がいたり風土自体がオワコンの証明だから逃げるに限るけど
    在職中も在職後もとことん犯人には報復すべき

    泣き寝入りとか馬鹿がやることでしょ
    知らん顔してさっといなくなってとことんやり返せ!
    仕事にしがみついてる奴なら出世のはしご外す
    負けず嫌いには恥かかせる
    仕事にやる気ないやつなら、そいつの子供の保育園幼稚園学校の場でやり返せ。
    返信

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/26(金) 23:04:03  [通報]

    >>16
    窃盗、傷害は厳しく取り締まれるけど、無視、悪口辺りは難しいよね
    返信

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/26(金) 23:05:21  [通報]

    大津のいじめで自殺した件、今もモヤモヤする。
    返信

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/26(金) 23:05:51  [通報]

    政治家が動かないから。
    イジメは犯罪ですって法律作って厳罰化するなら、皆踏みとどまるだろう。
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/26(金) 23:07:09  [通報]

    >>1
    来るかも。学校から、暴力やイジメなど内容によっては警察と連携するってお知らせきた。ありがたいわ。
    返信

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/26(金) 23:07:39  [通報]

    >>94
    いじめが処世術?

    え…何が不満なの?…ですって!?
    まさかあなた職場でやってるんじゃないでしょうね
    返信

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/26(金) 23:07:51  [通報]

    >>128
    他の子たちはなんか察したのかだんだん気を遣った対応になってきてるよw その子が機嫌悪くなってたらさっと離れたり別の子と話してみたり。
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/26(金) 23:10:29  [通報]

    いじめられる方にも理由があるって言う人が一定数いることに驚く
    返信

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/26(金) 23:11:00  [通報]

    権力者、半グレ、893、勉強漬けの上級の子どもたちが、弱くてしょーもない親の子どもをボコってストレス解消してるんじゃない?

    権力争いの一つで、ストレス抱えた子どもの解消先としてわざと法の穴を残してあるんだよ

    教師もエリートサラリーマンやヤクザやBなど、どの親の味方についてよいか分からないから放置
    返信

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/26(金) 23:11:16  [通報]

    >>9
    小さなことは気にしないで。受け止め方を変えてみようとか言う教師。は?なんであなたが人の心の痛みを小さいとか決めるの?って思うわ。
    返信

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/26(金) 23:13:11  [通報]

    >>44
    加害者って己の好き嫌いで相手を問題ありってことに勝手にして、いじめていい理由を強引に作ってるだけってことに気がついた方がいい
    返信

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/26(金) 23:13:22  [通報]

    いじめは日本の文化だから
    返信

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/26(金) 23:14:03  [通報]

    昔、教師してましたけどね。
    教師って別に「いじめを隠蔽しよう」なんて少しも思っていません(一部を除く)

    真相が分からない事が多いんですよ。
    A君は「いじめた!」って言うし、B君は「いじめてない!」って言うし・・・

    さらに教師は、警察や探偵ではありません。
    だからイジメが起きた時に捜査して犯人見つけるなんてことは出来ないんですよ。授業の準備とかあるし・・・

    なんかトピズレしたかな?
    返信

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2024/04/26(金) 23:14:23  [通報]

    >>123
    いじめの話でもそうだけどいじめられた側を別の場所に移動させるのがそもそもの間違いだと思うの、いじめた側をどうにかしないと
    返信

    +2

    -2

  • 143. 匿名 2024/04/26(金) 23:15:36  [通報]

    水はいじめっ子だ!
    返信

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/26(金) 23:16:01  [通報]

    >>142
    いじめた側が転校すればなんとかなるものなの?
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/26(金) 23:16:07  [通報]

    いじめっ子で有名なまどかとかいう人になりすましされました。
    返信

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/26(金) 23:16:20  [通報]

    いじめは死刑にしろ
    返信

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/26(金) 23:16:42  [通報]

    >>1
    無理じゃない?
    日本でそういう事決める人間って、そもそも虐められた経験ない人ばかりでしょ
    むしろ虐めてきた人も多いんじゃないの
    返信

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/26(金) 23:16:46  [通報]

    >>101
    産休クッキートピでうきうきで職場で産休入る人をいじめた話で盛り上がっててドン引きしたよ
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/26(金) 23:19:36  [通報]

    >>144
    それはそれで別の学校の生徒が被害に遭うだけだからどこかの施設に隔離するとか出来ないものか、刑務所とかでもいいけど
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/26(金) 23:21:44  [通報]

    >>125
    じゃ例えば無視は何罪になると思うの?
    返信

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/26(金) 23:22:58  [通報]

    いじめを罰する法律作るなら、まずは少年法とか見直してどの年代でも罰せられるって法律作ってほしいけどな
    返信

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/26(金) 23:26:54  [通報]

    >>31
    新NISAしな
    返信

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/26(金) 23:27:22  [通報]

    >>9
    あと教師ってだいたい和解を強制してくるけど、仲直りなんてできんだろうって場合もあるんだよね。
    謝ったから許してあげてね、みたいな感じで、いつまでも怒る方が悪いっていうあの感じがすごい嫌。絶対に許せないことってあるよ。
    返信

    +20

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/26(金) 23:28:30  [通報]

    >>142
    そうだね、いじめた方をカウンセリング、最悪転校とかにするのが1番いいと思う。そしたら親も必死になるだろうし。

    ただ、いじめが起きてるその瞬間は、いじめられてる方を逃した方がいい。

    イジメする子って感情を抑えられない子が多いから、興奮すると何言っても聞こえないし、無理に連れて行こうとすると誰かが怪我したりするから。
    返信

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2024/04/26(金) 23:29:45  [通報]

    >>150
    無視で自殺する子もいるからね、
    返信

    +0

    -3

  • 157. 匿名 2024/04/26(金) 23:30:15  [通報]

    >>125
    お菓子外しで罰金とか?笑
    返信

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/26(金) 23:30:57  [通報]

    >>125

    これ言うと否定するけど、いじめらても仕方ない子をいるよね。
    いじめは良くないと分かっているから、いじめはしないが相手にしない、そっけなくする。
    これが向こうからしたら、いじめ。そして自殺したら、無視した子は全員捕まえないといけないの?
    返信

    +5

    -5

  • 159. 匿名 2024/04/26(金) 23:31:05  [通報]

    >>78
    体罰もあったしね〜
    親や教師に叩かれたストレスを弱い子をいじめて
    発散してたんやろなぁ
    返信

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/26(金) 23:33:04  [通報]

    悪人のくせに自分を悪人と認めずに
    いじめられる方に非があると正当化しようとする
    返信

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/26(金) 23:41:29  [通報]

    身体的な虐めは認定しやすいけど、無視や口で言われる悪口は証拠がないと認定難しいだろうな…

    それに一度挨拶をしたのに挨拶を返してくれずに通り過ぎたらSNSで大々的に名指しで
    「無視された!!酷い!」
    「虐めだ!」
    と大騒ぎしてる人がいたことあったし、本当に世の中色んな人がいるから難しいよ
    返信

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/26(金) 23:43:03  [通報]

    また反転させんでしょ
    返信

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/26(金) 23:45:20  [通報]

    >>30
    いじめだと思うよ。事後で普通に接せず避けるのは相手に精神的苦痛を与えます。逆に考えたら分かると思うけど誰が窃盗してもおかしくないのよ。人気者が窃盗したら許される事もあるだろうね。普通に接しなかったという罰、あると思います。
    返信

    +2

    -9

  • 166. 匿名 2024/04/26(金) 23:46:53  [通報]

    >>4
    ほとんどの人は場の雰囲気や他人事やイジメられたくないからイジメる側についたり静観しているだけだと思う
    返信

    +7

    -2

  • 167. 匿名 2024/04/26(金) 23:47:31  [通報]

    本来、先生なんてのは高い能力がある人に嫌がられても高いお金払って無理にやってもらうのがいいんだよ
    影響力のある人間は常に現場で結果を残してるから先生をやる暇はないのだが、子どもたちの為に頭を下げて教えてもらう

    一方、自分から先生になりたいという人間は自尊心が無駄にあり、自己評価が高く、他人に点数を付けるのと学校空間が好きな人間だから、クズよりの人間だしいじめっ子と親和性がある

    いじめの起きやすい空間である学校に一生所属したいくらい好きなのだから、こいつらにいじめを無くす能力はない
    返信

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/26(金) 23:50:25  [通報]

    いじめで死なせても加害者にも未来があるだの訳わからないこと言うんだったら少年法いらない
    死役所って漫画見ていじめの加害者が地獄に行ったのはスカッとした
    返信

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/26(金) 23:51:36  [通報]

    こんなとこで言い合ったって何も変わらないのに馬鹿馬鹿しい
    返信

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/26(金) 23:54:38  [通報]

    いじめ絶許だけど、被害妄想の激しいタイプの子とその親が大騒ぎして大したことしてない子たちが罰される…みたいなとこもあるにはあるだろうからなー
    返信

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/26(金) 23:54:42  [通報]

    いじめられた側はいじめだと思っても、いじめた側はいじめじゃないと思ってるから無くならない
    返信

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/26(金) 23:55:17  [通報]

    今やネットもいじめだらけ
    返信

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/27(土) 00:10:37  [通報]

    いじめを罰する法律ができたらガル民の95%は逮捕されそう
    返信

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/27(土) 00:17:25  [通報]

    >>40

    面白い奴だな、気に入った。殺すのは最後にしてやる
    返信

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/27(土) 00:25:13  [通報]

    元いじめられっこの弱男の性格が悪すぎていじめ被害者に同情できなくなった
    もちろん何の落ち度もないいじめ被害者も大勢いると思うけど
    返信

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/27(土) 00:25:42  [通報]

    いじめじゃなくて恐喝とか暴行されたーって警察に行けば事件にはなるんじゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/27(土) 00:26:54  [通報]

    >>1
    家庭内でもイジメがあるからだと思う。
    親から子供へのイジメは虐待だけど、【虐待】ってくくると大袈裟なような気がして表に出せない子供も大勢いる。
    それでその中には親からされてる虐待という名のイジメを同級生にする子もいるし、
    嫁イビリや姑イビリだってイジメと同じ。
    モラハラだって結局はイジメと同じ。
    家庭内でも起こってるイジメを軽く捉えてる社会があるから、学校内で起こってるイジメも軽く考えられがち。
    家庭内でのイジメももっと大きく扱うべきだと思う。もちろん配偶者からによるものは、自分でその人を選んでその人を配偶者にしているわけだから、選べない親からの物とは種類は違うけど結局弱いものイジメには変わりないのだから。
    返信

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/27(土) 00:34:38  [通報]

    娘が去年イジメられました
    嘘の噂を流されて孤立させられた
    クラス替えして心機一転っと思ったが、人に気を使い、素を出せるわけがないと言う
    制服着たクラスの空間が拒否反応を起こすとのこと
    そんだけイジメは人の人生を奪うほどの影響力がある
    イジメた側は1mも考えないだろう
    返信

    +4

    -2

  • 179. 匿名 2024/04/27(土) 01:11:10  [通報]

    「いじめ」だなんて

    「集団リンチ殺人」なのに

    いじめで死者が出た学校は、「リンチ殺人があった学校」って報道しろ
    返信

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/27(土) 01:20:23  [通報]

    >>2
    いじめっ子の親が自分の子にいじめをやってる(毒親育ちだから必ずいじめる側になるわけではないけど)
    世代連鎖だし、教師間のいじめとか職場のいじめとか大人でも普通にあること考えても、人間が弱い者いじめという快楽をやめられるわけないと思う
    返信

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/27(土) 01:53:39  [通報]

    >>153
    「いつまでも怒ってる方が悪い」うちの小学館の時の担任がまさにこれだった。なんなら、喧嘩も売った方ではなく売られた側が悪い、みたいな言い方もして来たな。
    返信

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/27(土) 01:56:46  [通報]

    >>9
    いじめだけでなく、喧嘩も売った方ではなく売られた側に問題がある、みたいな考え方してたりする。気に食わないやつは攻撃しても問題ないらみたいな考えはまさにいじめっ子の他責思考と同じ。
    返信

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/27(土) 02:04:28  [通報]

    >>42
    悪質な「いじり」とかもね。何でも「冗談のつもりなのに」で済まそうとするし、あまりにも世間知らずな親に純粋培養で育てられた子だと、ちょっとしたからかいにもオロオロしちゃって、それを面白いとますますからかいをエスカレートさせたりするんだよね…。
    返信

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/27(土) 02:57:07  [通報]

    >>9
    子供は自分が嫌な思いをするとすぐにいじめられたって自分にとって都合のいい部分だけ切り取って言うけど、先に加害してしっぺ返しが来てるパターンも割と多い

    あとフェードアウト、距離を置かれる、指摘されるを全ていじめと捉える子供も多い

    現場で働いてない人からすると教師がいじめを認めないって思うんだろうけど、一方的ないじめほど注意しやすいものはないよ
    返信

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/27(土) 03:03:41  [通報]

    >>1
    いじめの定義や基準が明確ではないから
    返信

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2024/04/27(土) 03:06:04  [通報]

    >>125
    自殺に追い込まれるレベルで初めて罰則に値するってこと?
    返信

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/27(土) 04:13:35  [通報]

    >>158
    いじめられても仕方がないんじゃなくて、嫌われてることをいじめられてると感じる人がいるってことだよね
    フェードアウト、距離を置く→無視された
    嫌なことされたからやめてって言う→拒絶された
    周りに迷惑かけてることを注意する→否定された

    こんなかんじで自分の言動を棚に上げて被害者面する人
    いじめは当事者が苦痛と感じたらいじめって定義が可笑しい
    返信

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/27(土) 04:35:45  [通報]

    >>1
    証拠も無いし基準が曖昧だよね

    私も厳罰化して欲しいけど、難しそう
    返信

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/27(土) 04:37:38  [通報]

    >>33
    14歳だよ
    返信

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/27(土) 04:38:28  [通報]

    >>14
    でも14歳未満は逮捕できないみたい
    だからって野放しは酷い
    返信

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/27(土) 04:42:53  [通報]

    >>187
    ものは言いようだと思ってしまった
    フェードアウトや距離を置くこと、嫌なことを嫌だと言うこと、注意すべきことに対して注意することすら、された側からいじめ認定されるとか謎過ぎる
    距離置きたい側、嫌なことをされてそれを主張する側、迷惑に対して注意する側は自分の言動を棚に上げてる人に対して我慢しないといけないってことになるし、我慢してる側こそ被害者やんけっていう矛盾が生じてる
    返信

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/27(土) 05:22:04  [通報]

    愚痴愚痴うるせーばばあも
    なんとかなりませんか
    何かにつけて言われる
    こっちが無視してても言われる
    そんなに暇なの?仕事きてんのに
    返信

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/27(土) 05:47:09  [通報]

    >>1
    今も探偵雇って子供の親に損害賠償請求してるし
    ガルちゃんたちも子供にきちんと教えておかないといじめの加害者になったら終わるよ
    返信

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2024/04/27(土) 06:25:14  [通報]

    >>44
    じゃあいじめる側も欠点があったらいじめられても仕方ないよね!それにいじめをすること自体コミュニケーション不足で欠点だから何されても文句言わないでね。
    返信

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/27(土) 07:28:38  [通報]

    教師になる人はそりゃ努力もしたししてるのでしょうけど
    9割型それなりの良家出身でしょ
    世の中には色んな暮らしがあることとかも知らないよね
    返信

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/27(土) 07:36:22  [通報]

    >>1
    いじめっていうか、暴力なら暴行とか傷害だし、盗まれれば窃盗とかでいいんじゃないの?
    返信

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/27(土) 07:38:52  [通報]

    >>187
    そうだよね〜明らかに暴力とかがあればそれはいじめだけど(傷害罪?)無視するとか、よそよそしくなる、とかはどうしようもないもんね。
    返信

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2024/04/27(土) 07:50:22  [通報]

    >>1

    イジメ

    それはつまりガルでもどこにでもいる加虐的なモラハラ人間と同じ延長線上のもので一生なくならない性質の人間達だからだよ

    静脈みたいにほとんどの人達ってこういう内向型な性質の人で覆い尽くし埋め尽くされているから

    性質と傾向は治らないよね、先天的なものだから

    ガル民などのそんな人らの心の声はここで語られるようになんでも「される側」の人に他責にして「する側」の非や欠陥、問題なのは認めないからね

    あれこれなんでも言い訳や自己正当化するだけ…
    永遠に無くならない理由

    正論ハラスメントもそうだよ
    論理性が必要なところでは論理性がなく都合良く理不尽なくせに色々と逆なんだよね

    頓珍漢な御託や能書き並べるインチキな手法

    返信

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/27(土) 07:59:36  [通報]

    >>30
    避けるのは別にいじめじゃなくない?
    返信

    +1

    -3

  • 200. 匿名 2024/04/27(土) 08:28:06  [通報]

    >>9
    教師って全員じゃないだろうけど、立場が弱いものに上から何か言いたい系の、もともといじめ気質の人がなってる気がする。
    返信

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/27(土) 08:28:36  [通報]

    >>191
    けど自己愛親子にその正論は伝わらない
    教員から伝えると先生のせいで不登校になった
    学校側はいじめを認めなかった
    となってしまう

    今までこういう親子に2回ほど遭遇して、片方は教◯委員会にまで電話してたよ。

    ほんと教員辞めたくなる
    返信

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/27(土) 08:30:53  [通報]

    大人の社会もいじめだらけだから
    返信

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/27(土) 08:32:33  [通報]

    >>1
    お金もってこいとか言われたら、恐喝されたと警察に行く
    殴られても、暴行されたと警察に行く
    先生に言ってもどうにもならないんだから
    警察に行く
    必ず証拠を携帯で撮影して警察に持って行こう
    それか、SNSでその動画を拡散しよう
    と子供に教える
    相手の名前も出して、将来就職の時もその動画が出てくるように
    しておこう
    人をいじめる奴は、徹底的に晒されてもいいと思う
    その親の会社も全部晒してやれ
    返信

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/27(土) 08:34:27  [通報]

    >>197
    みんなで無視しよう、排除しようはいじめだけど、周りの人全員がそれぞれ嫌って距離置いてるのはいじめではない。
    いじめは当事者が苦痛と感じたらいじめ。
    って定義といじめはいじめた方が悪いって考えは自己愛にとって好都合なルール。
    大勢の友達傷付けておいて嫌われたら被害者面して友達を加害者にして指導しろとか言ってくる。
    その後もそのコミュニティに戻れると思ってるからびっくりだよ。
    返信

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2024/04/27(土) 08:35:53  [通報]

    >>191

    でも、仮にその子がいじめられたと遺書を残し自殺したら、その時点でいじめが原因で自殺したと認定される。
    だから、いじめ認定は難しい
    返信

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/27(土) 10:16:52  [通報]

    >>13
    私は当時思い出すと言えなかったと思う。
    思春期に周りにバカにされ屈辱的な気持ちにさせられて、親や先生にも恥ずかしくて言いづらい。いじめる奴ってずる賢くて陰湿だからこっそりダメージ与えて満足してるよね。そしてバレたら被害者ヅラ。未成年とか関係ないよ、全く同じ目にあってほしいし、刑罰与えて欲しい。
    返信

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/27(土) 10:20:33  [通報]

    >>3
    まず学校に任せてるのがダメだと想う。
    ちゃんと捜査のプロの警察が入って、認定のプロの裁判所がいじめの認定をする、またはそういうののOBでちゃんと調査・認定してくれる第三者機関を作らないと。
    捜査も認定もプロじゃない上に、いじめだったら処分されるかもしれない利害関係ある教師に任せる、教師出身の教育委員会に任せるんじゃ、認めるものも認められないよね。
    返信

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/27(土) 10:31:03  [通報]

    権力者はいじめる側で人の痛みがお分かりにならない。
    下手をするとご自分のしていることで、ご自分の首を危うくしてしまうからでは。
    返信

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2024/04/27(土) 11:09:53  [通報]

    >>1
    いじめの認定ってかなり難しいらしいよ。
    喧嘩からいじめになったりすることもあるみたいで、無抵抗でイジメられてるならわかりやすいけどどっちもどっちの場合もあって一方的な理由でレッテル貼るみたなことになるから、調査も時間かかると聞いた。
    返信

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/27(土) 11:51:57  [通報]

    >>2
    いじめっこの親って権力者とか意外と多い。
    だからいじめられてる人は我慢するんだよね、
    親に迷惑かかるからって。
    返信

    +6

    -2

  • 211. 匿名 2024/04/27(土) 13:01:16  [通報]

    >>1
    日本人は昔から未成年を甘やかすから。
    昭和なんてかなり酷い。
    返信

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/27(土) 13:07:11  [通報]

    >>1
    いじめを罰する法律がない理由 part3
    返信

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/27(土) 13:16:13  [通報]

    >>3
    公立の教師はサラリーマンだし校長にも権限ない
    公務員だからね。私立の校長は権限あるけど、寄付金をたくさん納めてくれてるご家庭には甘いし。黒木瞳の娘がそうでしょ?結局はいじめされた側が泣き寝入りになっちゃうね、、
    返信

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/27(土) 13:17:05  [通報]

    優劣は消えないし出る杭は打たれる社会を変えないといじめはなくならない
    返信

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/27(土) 13:30:36  [通報]

    教員も被害者やその保護者も捜査機関じゃないんだぞー
    とか言い出す人が出そう。
    返信

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/27(土) 14:11:25  [通報]

    虐められた、、( ̄^ ̄゜)
    と嘘ついてはめるいじめが発生する可能性があるから?
    返信

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/27(土) 14:31:16  [通報]

    イジメを厳罰化するのは大賛成だけど、いじめっ子が被害者だと言い張るのが目に浮かぶからなぁ…

    私、中学生の頃、母が入院して家事やお見舞いで部活を休んでた期間があるんだけど、その時に「嘘に決まってる。部活をサボりたいだけ」って主犯の子に陰口を言われ、私をイジメる為の仲間を作りたくていろんな人の悪口を私が書いたという捏造した手紙とか色々やられ、名前も知らない子達に「私の悪口言ってただろ!」って囲まれて殴られたり、廊下を歩けば突き飛ばされたり「◯ね」とか暴言を吐かれたりしたんだけど、先生に相談したら「あなたに悪口言われて傷ついてるっていろんな子から相談されたよ?泣きながら言う子までいた」って言われた
    幸い、私がそんな事をする性格じゃないと知ってる子達や他の先生が聞き取り調査をしてくれたりして誤解は解けたけど、その後も嫌がらせは続いた

    きちんと証拠や裏付けが取れたら良いけど、そうじゃない場合、いじめっ子は狡猾で陰湿で想像のはるか上をいく歪み具合だから被害者面すると思う
    返信

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/27(土) 14:47:54  [通報]

    いじめって言葉がね。
    それで自死まで追い込まれてるじゃん。そんな事されなかったら自死なんてしないのに。小学生でも自死がある。
    被害者側の気持ちになっちゃうけど、もし我が子が加害者ならどうする?
    転校しかないよね。自死になると、それは施設で反省しないといけないと思う。いじめをしたら、こうなるってこと、何か罰をあたえる事を教えた方がいいと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/27(土) 16:15:25  [通報]

    日本は子どもの証言を軽く扱うんだよね。
    だから子どもが被害者の犯罪は、やりたい放題の場合多い。
    子どもが加害者になったときに、量刑や処分が激甘なのはそのせい。
    立証できんの?証拠あんの?ってなる。
    ノートに「氏ね」って書かれてても、
    誰が書いたかわかりません、あなたが自分で書いたんじゃ?ってなる。
    あと教師が伝統的に、労働組合員なんで、
    警察の介入を拒むってのがある。
    法曹界も、左翼の伝統に従って、教師の人権が子どもの人権より重いって
    考えてんじゃないかな。
    返信

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/27(土) 16:58:08  [通報]

    >>3
    芸能人叩くのだっていじめと同じだけど
    ガル民は絶対認めようとしないじゃない
    返信

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2024/04/27(土) 17:18:36  [通報]

    >>217
    私も経験ある
    いじめっ子の情報を受け取った人も周囲も
    きちんと証拠や裏付けなんて気にもしないで信じる人が多いんだよね
    釈明してもそれ自体が嘘だと言って嘘つき扱いされたりするし
    そういう人は嘘を信じてずっと中傷を続けるんだろうね
    返信

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/27(土) 17:34:33  [通報]

    >>29
    昭和はそうだよね。
    子供の喧嘩に親が出るもんじゃないとか虐められる側にも問題があると言われる風潮。
    返信

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/27(土) 17:53:36  [通報]

    政治家が常日ごろからやってることだから
    返信

    +0

    -1

  • 224. 匿名 2024/04/27(土) 18:08:09  [通報]

    >>125
    実際かなり難しいと職員している友人からきいた。
    もとをたどると、現時点の被害者が、過去に加害者に傷つける発言や言動をしている場合があるらしく、言ったもの勝ちになる可能性があり、リアルタイムの報告などないと断定はできないみたいよ。
    返信

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/27(土) 18:09:17  [通報]

    >>187
    確かに。
    返信

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/27(土) 18:21:35  [通報]

    >>153
    教員やってたけど、やられた方に「謝られても許さなくていいよ」、やった方に「許されなくてもそれだけのことをしたんだから」って言ったら上に怒られました〜
    返信

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/27(土) 18:45:48  [通報]

    >>100
    日本は虐めた子を責めるんじゃなくて、その子が在籍してた学校を責めるからそりゃ虐めも無くならないと思う
    返信

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/27(土) 21:36:05  [通報]

    仲間はずればかりやってる奴いたわ
    いじめ大好き女
    ○藤あ○
    因果応報ってあるからね〜
    返信

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/27(土) 21:55:58  [通報]

    >>17
    恐喝罪、傷害罪、侮辱罪とかいじめ被害にあった時に適用そうな条文はいろいろあるんだよね
    少年院に入れるまでは難しくても警察沙汰の大事になれば反省する子もいそうだけどね

    仲間はずれとかは刑法にないし対策難しいけどそんな子と関わらなくていい
    返信

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/27(土) 21:59:00  [通報]

    >>9
    そうなんだよね。
    必死の思いで打ち明けても、内心軽く見てるような人って伝わるよね。社会にでても負荷をかけるだけかけて、へこたれるほうが悪いような言動を平気で出す大人が多くてびっくりする。
    返信

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/27(土) 22:18:37  [通報]

    >>1
    イジメ

    それはつまりガルでもどこにでもいる加虐的なモラハラ人間と同じ延長線上のもので一生なくならない性質の人間達だからだよ

    静脈みたいにほとんどの人達ってこういう内向型な性質の人で覆い尽くし埋め尽くされているから

    性質と傾向は治らないよね、先天的なものだから

    ガル民などのそんな人らの心の声はここで語られるようになんでも「される側」の人に他責にして「する側」の非や欠陥、問題なのは認めないからね

    あれこれなんでも言い訳や自己正当化するだけ…
    永遠に無くならない理由

    正論ハラスメントもそうだよ
    論理性が必要なところでは論理性がなく都合良く理不尽なくせに色々と逆なんだよね

    頓珍漢な御託や能書き並べるインチキな手法
    返信

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/27(土) 22:22:19  [通報]

    >>1

    そもそもいつも人格や感情、好き嫌い、何かしら気に食わない、気分で人に対して不適切な言動をしているのに

    それを相手が悪いとか問題があるだのと非もない落ち度もない人にすり替えるからね
    己のクズさなのに

    それを正論ハラスメントに変えても同じことだよ

    心底、醜悪で劣悪に生まれているからこんな人が多いから治らないしやめられない

    だから法律なんてできないんだよ

    ほぼほぼ論理性のない理不尽な人格の悪い自分都合のクズばかりだから


    返信

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/27(土) 22:24:14  [通報]

    >>1

    モラハラな人間は自分の非を相手が自己愛だのプライドが高いだの言って言い訳するから


    いじめなんてなくならない
    ガルなんて特にどくずばっか
    返信

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/28(日) 14:04:52  [通報]

    >>210
    親が権力持ってるから子供がイキる、と。
    返信

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/28(日) 17:21:26  [通報]

    ガルはりゅうちぇるを散々叩いて自殺した時にも喜んでたのを覚えてるよ
    返信

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/29(月) 01:42:45  [通報]

    思い通りにならないとすぐ怒るったり叩いたりする子をお泊まり会に誘わなかったらいじめだと騒がれた。来たらこちらが辛い思いをする。
    どちらかが辛い思いをするから避けることありますよね。こういう場合もあるから難しいのでは?
    返信

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/29(月) 20:56:44  [通報]

    こういうのを野放しにしている限り変わらないと思う
    いじめを罰する法律がない理由 part3
    返信

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/05/01(水) 09:31:38  [通報]

    いじめを罰してくれる国に移住すれば良い。それが出来ないなら、弱肉強食の世界だと思い我慢するしかない。
    返信

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/05/01(水) 11:13:02  [通報]

    学校の先生や職場の上司もいじめる側の味方だからね。
    100%これです。なぜかいじめられている側を悪と見なし一緒にいじめる。それが教師であり職場の上司です
    返信

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2024/05/01(水) 11:42:19  [通報]

    >>236
    厄介な人を避ける権利は誰でもあるよね。誰とつるむかは個人の自由で、厄介な人から身を守る権利は誰でもある。。それは否定しないよ。
    でも、聞こえる様に悪口言ったり他人に暴力を振るったりするのは立派ないじめ(犯罪)だと思います。
    いじめ加害者になりたくなければ、聞こえるように悪口を言ったり暴力を振るったり他人の持ち物を盗んだりしないこと。
    これさえやらなければいじめでは無いと思います。
    返信

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2024/05/01(水) 11:49:30  [通報]

    >>236
    240です。

    私も小学校4年5年6年と同じクラスになったソシオパス女(仮にM)に執着されて、悪者にされたり持ち物を盗まれたり、お金をたかられたりしていました。
    私は長野県の人間なんですが、私が小学校中学校の頃はクラス替えが3年に一度しかなく、3年間Mと同じクラスでいなければならなかったんです。
    何度も離れようとして別のグループに入れてもらおうとしたのですが、他の子達に、私がMちゃんを仲間はずれにしようとしている、Mさんと一緒にいないと駄目じゃ無いかと言われて仲間に入れて貰えませんでした。
    恐らくMが私がいじめると周囲に嘘を吹き込んでいたんだと思いますが(それか、他の子達の所にMが酔ってこられると迷惑だから私にMを押しつけたかっただけの可能性もある)物理的ないじめは駄目だけど厄介な人をさけて身を守る権利はあるよね。
    でも、周囲の人達がその身を守る権利を与えてくれないという・・・




    返信

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/05/01(水) 13:58:37  [通報]

    厄介な人を避ける権利を与えないのもまたいじめ。結局は、厄介な人を誰かに押し付けてその他の人達の保身をはかろうとしてるだけ。そこに正当な理由は無し
    返信

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/05/02(木) 15:21:15  [通報]

    >>217
    私も時々嘘の捏造される。
    ただそう言う嘘をあっさり信じる人にも問題はあるんだよ。
    人間って、無意識に自分に都合の良い内容を選択して信じるんだって。つまり、嘘の悪口を信じる人は、元々あなたの事をそういう目で見てたんだと思う。貴方が悪者になったほうが自分にとって都合が良いと考えていたんだと思う。そんな人たちと未来永劫仲良くする必要ないよ❗️




    返信

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/05/03(金) 12:04:45  [通報]

    >>3
    私が殺すまでいじめるっていうハードないじめをされた時も、いじめ認定してくれなかったよ
    ちなみに、東北某所ね
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード