ガールズちゃんねる

“親が子をプレゼンする”お見合いパーティが盛況も…“本人不在”の婚姻に潜む歪な問題点

76コメント2024/04/27(土) 11:30

  • 1. 匿名 2024/04/26(金) 22:11:51 

    「子どもを抜きにして縁談を進めようとする親の根底には、所有愛が潜んでいる場合が往々にしてあります」

    そう警告を鳴らすのは、マザコン問題解決コンサルタントとして多くの家庭問題を解決に導いてきた遊歩氏だ。

    「確かに、そもそもお見合いは、家制度を維持するため、お互いの家の親が子どもの意向とは関係なしに縁談を進めるものでした。しかし家制度も崩壊した現代で、親が子ども抜きで結婚を急かすというのは、自分が子どもを所有し、望む相手と結婚させようとするエゴに他なりません」

    子どもを所有物にする親が、結婚相手を決める。その意図は、たとえばこんなところにあるのだと遊歩氏は指摘する。

    「親の側に正常な母性が育っていない場合、“見捨てられ不安”というものがあります。子どもが成長していくのは嬉しい反面、自分を見捨てて遠くへ行かないでほしいと思っているのです。つまり、子離れできていない。だから、自分が望む相手と結婚させて、老後の面倒を見てほしいという願望があるわけです」
            “親が子をプレゼンする”婚活パーティが盛況も…“本人不在”の婚姻に潜む歪な問題点  |  日刊SPA!
    “親が子をプレゼンする”婚活パーティが盛況も…“本人不在”の婚姻に潜む歪な問題点 | 日刊SPA! nikkan-spa.jp

    マッチングアプリ全盛の時代、6組に1組がアプリの導きで婚姻関係を結ぶといわれる(ゼクシィ調べ)。そんな現代においても、お見合いによる結婚を望む人は一定数存在する。だが近年、特殊な形態のお見合いが話題を呼んでいる。親による「代理お見合いパーティー」だ。

    返信

    +6

    -16

  • 2. 匿名 2024/04/26(金) 22:12:44  [通報]

    この話題、何年も前に見た
    返信

    +38

    -5

  • 3. 匿名 2024/04/26(金) 22:12:47  [通報]

    絶対に結婚できないでしょ
    返信

    +55

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/26(金) 22:13:18  [通報]

    老後の面倒を見てほしいというわけです

    結局自己愛なのね
    返信

    +83

    -5

  • 5. 匿名 2024/04/26(金) 22:14:08  [通報]

    気持ち悪い世界
    返信

    +43

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/26(金) 22:14:10  [通報]

    >>4
    なら相談所なんかに金使ってないで少しでも老人ホームぶち込む用の金残しとけよって思う
    返信

    +65

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/26(金) 22:14:16  [通報]

    過干渉の末路
    返信

    +26

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/26(金) 22:14:21  [通報]

    中国みたいに公園とか人目につく所に子供のプロフィールべたべた貼り出したらどーしよ。こわ。
    返信

    +14

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/26(金) 22:14:44  [通報]

    これに参加する親ってまともじゃなさそう
    返信

    +62

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/26(金) 22:14:56  [通報]

    なんで男性側の問題みたいになってんの?
    返信

    +12

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/26(金) 22:15:33  [通報]

    中国の公園でよく見かけるね。傘を広げてそこに子供の学歴とか書いてある
    返信

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/26(金) 22:15:53  [通報]

    まさにこれで相手のご両親を勝手に連れてこられたよ(男性は不在)

    生年月日を使った相性占いで最強の相性の男性だったらしい
    返信

    +4

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/26(金) 22:16:18  [通報]

    そんな夫婦同士が結婚して子供でも産んでみなよ
    どうなるか分かるよね
    返信

    +13

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/26(金) 22:16:31  [通報]

    >>2
    だよね
    返信

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/26(金) 22:16:41  [通報]

    >>1
    マイナス覚悟だ!
    私はそれで結婚したぞ!!!
    毎日笑って幸せな結婚生活です。出会い方はドン引きだと思うけどなかなか結婚まで進まなかった人生だからこの出会い方もありだと思う。
    返信

    +43

    -10

  • 16. 匿名 2024/04/26(金) 22:16:44  [通報]

    アラフォー独身なんだけどうちの親もわたしの婚活してるわ
    稼いでるし頑張り屋さんの娘ですって
    わたしが結婚できないのは性格の問題なんだけど、親からしたら我が子の性格の悪さは分からないんだろうなー
    仕事もしてるし真面目で明るい娘なのにって思ってるよ、親心だね~
    返信

    +25

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/26(金) 22:17:52  [通報]

    コミュ障子供を無理やり結婚させてもいい事ないと思うよ
    返信

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/26(金) 22:17:54  [通報]

    きっしょ
    返信

    +3

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/26(金) 22:18:05  [通報]

    そういう人たちは代理婚活以前の問題だと思うけどな。普通に他人と結婚したらいけない人たち。
    返信

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/26(金) 22:18:09  [通報]

    中国って人口多いだけあってとんでもない美人もゴロゴロいるよね、逆もいるが
    超田舎住みのじいさんがめちゃくちゃ綺麗な娘を紹介してる動画見た事ある
    返信

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/26(金) 22:18:26  [通報]

    >>16
    それは貴方にとって迷惑では無いの?
    返信

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/26(金) 22:18:41  [通報]

    >>1
    マザコンコンサルタント…
    いろんな肩書きがあるんだなあ
    返信

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/26(金) 22:18:59  [通報]

    こんな事するぐらいならお見合いセッティングした方がいいんじゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/26(金) 22:19:16  [通報]

    >>9
    そういう親がいる時点で地雷だから避けるべきだよね
    返信

    +26

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/26(金) 22:19:37  [通報]

    過干渉な親は自己愛の塊。子供の人生潰すんだよな。本人は愛情だと勘違いしてるからタチが悪い
    返信

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/26(金) 22:19:58  [通報]

    結婚は墓場
    返信

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/26(金) 22:20:12  [通報]

    結婚なんてしたくない
    生まれたら負け
    返信

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/26(金) 22:20:51  [通報]

    コミュ障の日本人はお見合いじゃないと少子化クリアしない
    返信

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/26(金) 22:20:51  [通報]

    社会人3年目あたりからうちの母が「困ってたらお母さんが紹介するからね☺️」「お前と同じ会社の人を見つけたよ☺️」とか連絡寄越すようになって心底気持ち悪いんだけどこれなのかな?
    それとも勝手に私の写真使って婚活サービスに登録してるのかな?
    返信

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/26(金) 22:21:56  [通報]

    昔のお見合いも当然合わない人同士の組み合わせもあったけど、選択肢がなくそのまま結婚した人も多い。その後離婚したくても昔は女性に選択肢がなかった。今はそうじゃない。結婚なんて無理にしなくていいんだよ。
    返信

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/26(金) 22:22:12  [通報]

    昔のお見合いってある意味でこんな感じじゃないの?
    めっちゃ変ってわけでもない気がする
    返信

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/26(金) 22:22:22  [通報]

    「うちのガルオチャンのことを立ててくれて、すぐに同居してくれるお嫁さんがいいわねぇ〜うちには広いお庭があってござんして、でも最近は私ども夫婦も体が悪くて手入れができてなくてねぇ〜家のこともつらくて〜」
    返信

    +3

    -3

  • 33. 匿名 2024/04/26(金) 22:22:53  [通報]

    いや、せめて会えよ
    返信

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/26(金) 22:22:54  [通報]

    >>15
    まあそういう人だっていると思うよ。他人がどうこういうことじゃない。おめでとうございます。
    返信

    +24

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/26(金) 22:23:20  [通報]

    >>4
    それは本音で建前は「自分も結婚して幸せだったから、子どもにも結婚の良さ(幸せ)を体験してほしい」とかなんとかぬかすんだよね、そういう親って
    返信

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/26(金) 22:24:24  [通報]

    >>12
    最強ならちょっと会ってみたいw真偽のほどを確かめたい
    返信

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/26(金) 22:24:51  [通報]

    >>2
    思った
    10年ぐらい前に盛んだったよね
    返信

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/26(金) 22:25:17  [通報]

    >>30
    昔のお見合い、政略結婚は別として女性にも選択肢があって嫌なら拒否できたみたいだよ
    返信

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/26(金) 22:26:38  [通報]

    >>3
    もし結婚出来たとしても続かないよね
    返信

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/26(金) 22:26:39  [通報]

    これ勝手に進めてるように見えて、何にも自体は動かないで終わりそう笑
    主催の会社は儲かり、親はやってあげた自己満足でWinWinなんだろうか笑
    返信

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/26(金) 22:27:54  [通報]

    頼んだわけじゃないけど
    商売してる親戚が子供の頃から私を可愛がってくれてて
    お得意様に勝手に私の写真を見せたことがきっかけで結婚したよ
    夫に知り合った当時は23歳だったから少し待ってもらったけどさ
    返信

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/26(金) 22:27:55  [通報]

    いいことしか言わないでしょう
    返信

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/26(金) 22:28:57  [通報]

    当の子供は結婚を諦めてそう
    “親が子をプレゼンする”お見合いパーティが盛況も…“本人不在”の婚姻に潜む歪な問題点
    返信

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/26(金) 22:29:09  [通報]

    アンガールズ田中のお母さんも息子のための婚活してたよね
    返信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/26(金) 22:29:33  [通報]

    >>1
    アベマスク
    返信

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/26(金) 22:30:37  [通報]

    弟がアラサー独身(恐らく彼女いたことない)なんだけど、祖母が習い事の女性コーチをとても気に入り、本気で弟を紹介しようとしてたから慌てて止めたわ。後日、そのコーチには婚約者がいると判明したんだけど。
    よっぽど他人におすすめ出来るような優良物件だったら親族の紹介もアリかもしれないけどさ…
    返信

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/26(金) 22:30:42  [通報]

    SPA!多すぎじゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/26(金) 22:31:26  [通報]

    >>21
    離れた地域に暮らしてるからあんまり関係ない
    お見合いのために帰省する気もない
    親からしたら(自分の育て方が)とか(あの時手伝っていれば)とか思うみたいだから気の済むまでやってくれて構わない
    結婚はしないと思うけど、親の気持ちの問題だから
    申し訳ない気持ちもある…
    返信

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/26(金) 22:32:28  [通報]

    >>13
    知人はそれで小さい子抱えて離婚したよ
    夫のDVが酷かったらしい
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/26(金) 22:32:33  [通報]

    >>32
    そんな女性はガルちゃんにはいない
    返信

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/26(金) 22:33:57  [通報]

    >>4
    そもそも子どもをつくるのがエゴなんだから当然!
    返信

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/26(金) 22:35:00  [通報]

    >>1
    マッマには優しくて嫁にはサイコパス対応なんてよくある話
    親のプレゼンに価値はない
    返信

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/26(金) 22:36:24  [通報]

    >>35
    ウチは自分が結婚して苦労してるのに結婚を勧めてくる。
    同じ辛さを共有したいのか、自分の結婚とは違い幸せな結婚をして欲しいのか?
    物心ついた時から、同居する祖母や父の悪口を聞かされたので結婚のイメージは悪い。
    返信

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/26(金) 22:38:10  [通報]

    >>26
    墓場なら静かでいいけど地獄だぞ。
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/26(金) 22:41:39  [通報]

    >>9
    そんなことでエネルギー外で使ってくれた方がマシかもよ
    返信

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/26(金) 22:49:06  [通報]

    親のお見合い。
    特集でみたけど、娘のプロフィールが看護師とか医師なら、そこにプロフィール交換の行列ができてたわ。
    なんだかなあ。
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/26(金) 22:49:50  [通報]

    昔、母親にとって都合がいい相手と見合いさせられたな、見合い終わったら粗探しをして勝手に断ってた、3回して3回目に男性側の紹介者から「娘さん、いい年なんだから」と呆れられたよ、当たり前だわな
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/26(金) 22:59:36  [通報]

    >>2
    関連トピで何度もでてくるのと、地元なので
    親同士がお見合い…諏訪市が初の親コン
    親同士がお見合い…諏訪市が初の親コンgirlschannel.net

    親同士がお見合い…諏訪市が初の親コン 気に入った人の連絡先を交換し、後日、子どもたち同士で会ってもらう。 市内から参加した女性は「娘の結婚は今まで無関心だったが、40歳になり、結婚は親の務めだと思うようになった」。30代後半の息子を持つ父親は「本...

    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/26(金) 23:00:17  [通報]

    >>3
    親同士の愚痴を言い合う会になりそう
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/26(金) 23:19:08  [通報]

    >>9
    アンガ◯ルズ田中のおかんが参加していた気がする…(テレビの企画だと思うけど)
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/26(金) 23:40:53  [通報]

    >>15
    一昔前なんて結構あったんじゃないのかね?
    親や親族が縁談まとめてきたから独身少なかったと思うよ。
    返信

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/27(土) 00:31:52  [通報]

    >>15
    良いことじゃん〜!でもマイナス多いね!結婚は地獄であってほしい人がいっぱいいるんだね!じゃないと今の自分が全否定されたような気分になっちゃうもんね
    返信

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/27(土) 01:38:37  [通報]

    本来お見合いってそういうものだったよね。親とか親戚が見繕って会わせる。
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/27(土) 02:06:42  [通報]

    >>48
    申し訳なく思わなくていい!親はこどもが元気に幸せに暮らしてくれたらそれが1番なんだから。
    子どもの個性によっては確かに結婚した方が幸せになるという子もいるだろうけど、48さんは稼いでるし全く問題ない。
    親さんも、48さんが今のままで本当に幸せなんだと気が付けたらやめてくれる時が来るんじゃないかな。
    でも今すぐでも落ち着け!求めてないからと言いたいところだよね。
    返信

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/27(土) 02:11:10  [通報]

    そういえばうちの伯母さんも婚活はしてないけど、息子3人早く結婚しないかな〜と母に愚痴ってるな。
    あと母も妹の結婚大丈夫かしら〜って...
    アラ還くらいってまだまだ結婚して欲しい層が厚いのかな。
    私は息子いるけど本人が迷惑かけず、やりたいようにやってくれるのが1番だと思ってるから、あまり分からないんだよな...。
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/27(土) 02:13:54  [通報]

    >>15
    当事者の方がいるとは!
    個々を尊重する令和では流行らないかもしれないけど、
    当人同士が納得の上、しかも幸せならそれは正解だったんだね!これからもお幸せに!
    返信

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/27(土) 02:18:07  [通報]

    >>9
    お互い地雷親なんだから釣り合ってはいるでしょ。
    返信

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/27(土) 03:58:04  [通報]

    >>3
    コドオジの母とコドオバの母がマッチングって事??
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/27(土) 05:24:26  [通報]

    >>16
    ただの毒親なだけなのに16さんが優しすぎる。
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/27(土) 07:04:00  [通報]

    >>3
    気持ち悪い。なんで自分の人生を親に決められなきゃならないんだ?
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/27(土) 07:50:22  [通報]

    >>7
    学生時代彼氏彼女できなかったならこんなのして良いと思うよ絶対
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/27(土) 07:51:06  [通報]

    >>3
    これからこんな親増えそう
    最近の親子供にべったりだし
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/27(土) 08:01:02  [通報]

    >>1
    親がシャシャリ出てくるようなうちの息子となんか
    誰が結婚したいと思うのかl
    マザコンで自立できてなくて、中学生からなんの成長もしてない
    こどおじでしょ?
    地雷じゃん
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/27(土) 08:04:11  [通報]

    >>1
    本人は初音ミクと結婚するからとか言い出しそう
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/27(土) 08:18:10  [通報]

    >>1
    うちの親は恋愛結婚で父が大外れくじを引いた。
    父の母(祖母)は〇〇には、お見合いとか親が決めた人と結婚したらよかったのにとブツブツ言ってて、聞いたその時はなんてことを言うのかと思ってたけど、母親は農家の娘で容姿普通、adhdで家事できず、育児できず、能力も低い、浪費家、わがまま、料理がまずい、娘たちの足引っ張る、父親の悪口を娘に言う…、一方父は祖父が早逝して母子家庭になってしまったものの、名家の出で、どこ行っても騒がれるイケメン、安定上場企業のサラリーマン、料理上手で美食家、頭も良い。

    父が交際申し込んで1ヶ月で結婚したらしいけど、お互いにはずれくじで夫婦娘たち諸共不幸になった。だから親が決めたお見合いもありだと思うし、息子と結婚する人も私が選びたいと思ってしまう。
    それは無理かもしれないけど、息子が小さいうちから父と母の話をして結婚相手はよく選ぶように話してる。
    返信

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/27(土) 11:30:13  [通報]

    >>16
    仕事出来て冷静で親に対する思いやりもある
    素敵な人だね
    親御さんの気持ち少し分かるかも
    トピタイで想像したのとは違うパターンだった

    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす