ガールズちゃんねる

副業禁止でもこっそりしている、していた人

122コメント2024/04/28(日) 08:10

  • 1. 匿名 2024/04/26(金) 21:17:14 

    職場が副業禁止です。ですが手取り14万はあまりにも苦しいのでこっそりバイトをしたいのですが、バレたときのことを考えたら怖くて出来ません。
    皆さんはこっそり隠れて副業したことありますか?
    返信

    +106

    -7

  • 2. 匿名 2024/04/26(金) 21:17:40  [通報]

    在職中で転職活動してます!
    たくさん応募してやっと1社書類選考通って4/2の面接日指定で連絡きたんだけどその日がどうしても休めない日で…丁寧に面接日の変更とその日以外なら合わせられます!と伝えた結果…「残念ですがご縁がなかった」と(;´д`)
    そしてそれ以降ずっと書類落ち…
    この時に面接行けてたら今頃働いてたのかなぁと思う日々😢
    後から「やっぱり都合つきましたので行きます」なんてしても、なら最初から合わせろやって感じで結局印象悪いし…一度変更依頼したら終わり😢
    会社の面接指定日はずる休みしてでも行くべきだと反省  
    ちなみに4/2は私用ではなく仕事でのアポでした。
    辞めるつもりの会社と思っても不義理できなかったです…
    返信

    +14

    -26

  • 3. 匿名 2024/04/26(金) 21:17:42  [通報]

    あるよ
    返信

    +6

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/26(金) 21:17:54  [通報]

    >>1
    おいくつですか?

    14万円はさすがに厳しいと思う。
    返信

    +111

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/26(金) 21:18:06  [通報]

    >>1
    上手くやらないと年末調整とかでバレるんじゃない
    返信

    +84

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/26(金) 21:18:28  [通報]

    副業禁止でもこっそりしている、していた人
    返信

    +1

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/26(金) 21:18:34  [通報]

    副業禁止でもこっそりしている、していた人
    返信

    +15

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/26(金) 21:18:37  [通報]

    CAの友達は海外で買ってきたブランド品日本で転売して稼ぎまくってたな
    返信

    +50

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/26(金) 21:18:45  [通報]

    手取り14万で副業禁止って安くこき使う気満々だな
    返信

    +191

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/26(金) 21:18:47  [通報]

    転職のほうが良くない?
    返信

    +99

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/26(金) 21:19:05  [通報]

    空き缶拾い
    返信

    +0

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/26(金) 21:19:07  [通報]

    >>1
    正社員で14万円なの?
    副業より転職しなよ。
    返信

    +117

    -4

  • 13. 匿名 2024/04/26(金) 21:19:16  [通報]

    昔ですが、退社後、家庭教師してました
    返信

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/26(金) 21:19:45  [通報]

    税務署職員が副業で風俗やってバレてたね
    勿論、脱税してるんだろうから夜職はバレなきゃやってる人はいるんだろうな
    返信

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/26(金) 21:20:09  [通報]

    >>1
    住民税は給与から引かれていますか?その場合は会社にばれます。自分で払うようにするとバレにくいです。
    返信

    +15

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/26(金) 21:20:16  [通報]

    >>1
    年末調整とか色々考えたら転職の方がいいと思うよ
    返信

    +14

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/26(金) 21:20:17  [通報]

    ノルマのために社割りで自腹切って買った商品をほぼ定価でメルカリに出すくらいならしたことある

    でも送料や手数料かかるし、いくら社割りで安く買えても利益はちょっとだったw
    返信

    +45

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/26(金) 21:20:18  [通報]

    とある資格持ちで、資格の受験生の指導とかお客さんの相談とか土日にこっそりやってた
    返信

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/26(金) 21:20:20  [通報]

    >>1
    多分バレると思う。現金手渡しでグレーな所以外。
    返信

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/26(金) 21:20:21  [通報]

    副業禁止てよく考えたらおかしいよね。
    給料の発生してない時間まで拘束してるようなもんじゃない?ならダブルワークしなくていいだけの給料だせっつうの。
    返信

    +195

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/26(金) 21:20:23  [通報]

    >>2
    それは残念だけどここは副業トピだから、、
    返信

    +42

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/26(金) 21:20:28  [通報]

    公務員ですが、何年もAV女優やってます
    AV女優としては結構有名だと思うけどバレてません
    返信

    +11

    -12

  • 23. 匿名 2024/04/26(金) 21:20:30  [通報]

    >>1
    こっそり副業して年商3000万くらい売上あるけどバレたことないよ。
    返信

    +7

    -9

  • 24. 匿名 2024/04/26(金) 21:21:18  [通報]

    >>20
    おかしくはないんじゃない?誰が過労死の責任を負わされるかって所では。

    副業解禁されてる場合は過労死ラインの管理は自己責任だよね
    返信

    +20

    -3

  • 25. 匿名 2024/04/26(金) 21:21:21  [通報]

    >>1
    副業禁止でもこっそりしている、していた人
    返信

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/26(金) 21:21:22  [通報]

    副業してくださいって言われたのでしてます
    返信

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/26(金) 21:21:29  [通報]

    >>5
    住民税が前年から増えすぎると他に収入があったのでは?と総務から疑われるよね。
    自分で確定申告すればバレないけど、サラリーマンは特別徴収が基本だから普通徴収に切り替えること自体疑われそう。
    返信

    +29

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/26(金) 21:21:35  [通報]

    スキマバイトは業務委託契約にしないと税金でバレるんだよね
    返信

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/26(金) 21:22:15  [通報]

    >>1
    犬の散歩バイトとか
    取っ払いで
    返信

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/26(金) 21:22:18  [通報]

    副業OKだけど毛ほどしか稼げなくてやめた
    それなりのスキルがないとほんと内職みたいな仕事しかないよ
    返信

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/26(金) 21:22:26  [通報]

    思い切って転職した方がいい気もする
    今の仕事や職場が好きで辞めたくないとかなら別だけど
    返信

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/26(金) 21:22:32  [通報]

    >>1
    どうせバレて解雇されるんだから、転職した方がいいよ。
    意外とタレコミが多いからね。
    返信

    +36

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/26(金) 21:22:35  [通報]

    前の職場に、平日は他所で普通の会社員やってて、休日にガッツリ夜勤しに来てる人がいた
    副業OKの会社なんですねーって聞いたら、禁止だけどこっそりやってるwと言われて驚いたよ
    返信

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/26(金) 21:23:15  [通報]

    >>6
    python 儲かりますか?
    返信

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/26(金) 21:23:32  [通報]

    返信

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/26(金) 21:23:35  [通報]

    >>1
    副業禁止+株式投資禁止だけど、親名義かつ親の口座で株式投資してる
    利確したときは期間を開けて私の口座に入金してるけど、バレるのだろうか
    返信

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/26(金) 21:24:07  [通報]

    >>1
    副業禁止の会社勤めだけど、結構登録者の多いゲーム系ユーチューバーやってるよ
    あと自分でアパレル会社も経営してる
    返信

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/26(金) 21:24:18  [通報]

    >>1
    確定申告で住民税の徴収方法を自分で払う(副業分)にしておけばバレないよ。
    物価高で14万って大丈夫?ごはん食べれてる?体力あるなら、飲食店で賄い付きだとごはん代浮くよ!
    返信

    +35

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/26(金) 21:24:40  [通報]

    LINEスタンプの販売も副業扱いになる?
    返信

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/26(金) 21:25:01  [通報]

    >>27
    副業分だけ普通徴収じゃダメ?
    返信

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/26(金) 21:27:43  [通報]

    >>1
    確定申告しないといけないのでバレます
    返信

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/26(金) 21:27:55  [通報]

    してました
    会社の年末調整が終わって源泉徴収もらったら、バイト先の源泉徴収を一緒に持って確定申告に行ってたよ
    たぶん住民税が上がるから会社にバレてたかも
    返信

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/26(金) 21:28:04  [通報]

    >>1
    手取りだけではカツカツなので、副業しても良いかどうか、正直に会社の上司に相談しました。
    「基本はダメなんだけど、みんなやってますね...」って言われました。
    昨年は確定申告しなくても大丈夫なように、20万円超えない範囲で単発のバイトをしていました。
    返信

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/26(金) 21:28:17  [通報]

    >>27
    普通徴収に切り替えるとは?
    自分の希望で徴収方法を変更なんて、地方税法上無理では?
    返信

    +5

    -5

  • 45. 匿名 2024/04/26(金) 21:28:37  [通報]

    トピ主です。
    今年10年目の28歳の正社員(独身)で手取りが全く増えないどころか残業も基本禁止です。
    こっそり副業となると問題なのは確定申告ですよね。お恥ずかしながら調べてもちんぷんかんぷんで、これなら転職したほうが早いかも&メルカリで不要品売った方がいいなと思えてきました。
    なんで副業禁止なんだろ泣
    返信

    +22

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/26(金) 21:29:46  [通報]

    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/26(金) 21:29:57  [通報]

    >>45
    転職頑張れ!
    返信

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/26(金) 21:31:15  [通報]

    >>45
    他の社員は安月給で生活できてるの?
    誰も抗議しないのが不思議だね。
    返信

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/26(金) 21:32:28  [通報]

    >>46
    40さんではないんだけど、私も副業分だけ確定申告して副業分の住民税を普通徴収にすればいいのかと思ってたんだけど…違うのかな?
    返信

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/26(金) 21:34:14  [通報]

    >>49
    そうしてるよ
    それでいいと思う
    返信

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/26(金) 21:34:34  [通報]

    >>48
    トピ主です。
    それが皆で何度も副業させてほしいと上に伝えてますが、上は検討しますの回答ばかりでした。当の社長はふざけんなと言ってましたが
    月1万いや、2万でもいいから増えたらどれだけ楽か。年間20万以下なら確定申告しなくてもよいとありますが、ギリギリ越えないラインしてもいいんじゃないか?と社員同士で話したりもしてました。
    返信

    +22

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/26(金) 21:34:52  [通報]

    >>5
    以前はその方法でできたけど、今はもうできないんじゃなかったかな?まだできるの?
    返信

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/26(金) 21:34:58  [通報]

    >>48
    実家暮らしかどうかで変わってきますね。
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/26(金) 21:35:14  [通報]

    >>36
    それ、贈与税は大丈夫なん?
    返信

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/26(金) 21:35:32  [通報]

    >>1
    正社員ですか?
    フルタイムで14万しか給料出せないのにダブルワークは禁止って酷いね
    返信

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/26(金) 21:36:06  [通報]

    やってました!
    ふるさと納税と副業の住民税でいい感じに相殺してました。
    返信

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/26(金) 21:37:26  [通報]

    >>22
    なんでばれてないの?
    返信

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/26(金) 21:37:34  [通報]

    >>28
    ダブルワークしてるところが業務委託だわ
    バレないのね安心したわ
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/26(金) 21:38:33  [通報]

    >>1
    看護師だけど風俗で働いてる
    彼氏も風俗で出会った
    返信

    +3

    -4

  • 60. 匿名 2024/04/26(金) 21:38:54  [通報]

    副業で年間50万くらいですが、今のところ、会社から何か言われたりした事はないです。
    気づいててスルーなのか、バレていないのかは分からないですけど…。
    毎年会社で年末調整→副業分、自分で確定申告しています。
    返信

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/26(金) 21:40:26  [通報]

    あります
    自分も給料が安すぎてやっていけないんで
    どっかからチクられない限りバレません
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/26(金) 21:41:27  [通報]

    >>1
    してる
    シェアフル等のアプリに登録して軽作業
    明日の休みもピッキングに行きます
    副業分で発生する住民税は普通徴収にしておくことが重要
    返信

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/26(金) 21:43:32  [通報]

    >>45
    主さん28歳なら転職したほうがいいんじゃない?今は苦しいだろうけど30歳くらいまでに何か資格取って転職見据えたほうがいいと思う!
    私の勤務先は副業okだからタイミーたまに使うけど、28歳に戻れるなら間違いなく転職する。30代に入ったら色んなことに関して早めに動けば良かったって悔やむ時も増えるよ。頑張れ!若い子に後悔してほしくない
    返信

    +30

    -4

  • 64. 匿名 2024/04/26(金) 21:43:49  [通報]

    タイミーなら出来るよ。
    月2万は稼いでいる
    返信

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/26(金) 21:45:53  [通報]

    NISAかな
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/26(金) 21:48:29  [通報]

    >>54
    贈与税かからないように工夫してるよ
    具体的には生活費としてみなされるようにしてる
    返信

    +2

    -4

  • 67. 匿名 2024/04/26(金) 21:50:09  [通報]

    社会福祉法人で報酬のある業務を別に引き受けてたら上司が目くじら立てて大変なことになったことある
    まあその職場はすぐ辞めさせていただきましたが
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/26(金) 21:51:06  [通報]

    >>22
    どうやって変装しているのか知りたい❤️
    返信

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/26(金) 21:53:35  [通報]

    >>1
    とりあえず、歩くだけのポイ活でもしたら?
    何個かいっぺんにするといい
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/26(金) 21:56:25  [通報]

    >>6
    副業禁止でもこっそりしている、していた人
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/26(金) 21:57:16  [通報]

    >>20
    うちも大手金融機関でもちろん副業禁止だけど、その理由の説明をされた気がするよ。
    業務以外の時間は休息等にあてて業務をしっかり行えるようにすることが重要的な感じだったはす。まぁ言わんとする意味はわかるけどね。

    企業によっては中途半端な副業するくらいなら会社内でガツガツ頑張って業績伸ばしたほうが賞与にはねたり、昇格できたりするから建設的な気はするよ。副業と本業でバランス崩したら元も子もないし。主さんは転職したほうがいいね。
    返信

    +18

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/26(金) 21:57:18  [通報]

    >>22
    嘘くさ
    返信

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/26(金) 21:57:20  [通報]

    >>4
    地方だと基本給17、18万て珍しくないから、手取り14万てこともある。
    返信

    +37

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/26(金) 21:57:46  [通報]

    >>50
    ありがとうございます!安心しました
    返信

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/26(金) 21:58:26  [通報]

    >>4
    私手取り13万…
    返信

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/26(金) 22:00:08  [通報]

    副業禁止の職場でも年間20万以下ならやってもいいんですか?
    返信

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/26(金) 22:02:30  [通報]

    やってたよー
    金曜や土曜の夜にヒマな時だけ知り合いの居酒屋でバイトしてました。
    せまい街じゃなかったら、職場の人に会う事ってほぼないと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/26(金) 22:03:59  [通報]

    >>76
    20万以下なら確定申告不要なので大丈夫です。
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/26(金) 22:05:42  [通報]

    >>66
    生活費として認められるってことは、親に養ってもらえないと生活できない状況を作り出してるってことよね?
    それ、本業やる意味ある?
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/26(金) 22:06:57  [通報]

    >>37
    経営は流石にバレない?
    代表者を別の人の名前にしたり工夫してるのかな
    返信

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/26(金) 22:08:10  [通報]

    禁止なのか確認してないけど、
    ずっと内職してました!
    月に1万円も稼げなかったので、
    バレることはなかったんだけど、
    これから内職やめてバイトにしようと
    思ってます。

    確定申告でバレる可能性もあるので、
    言ってから始めようかと。
    ダメと言われても、給料安いんだからで
    論破できればなと。


    ちなみに私の手取りも14万円です。
    返信

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/26(金) 22:08:36  [通報]

    >>37
    経営してるのにアパレルが副業???
    メインでは無理なんだ
    返信

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/26(金) 22:09:01  [通報]

    >>79
    エアプやめてくれ~
    もう少し調べてから突っかかってきてね😅
    返信

    +0

    -4

  • 84. 匿名 2024/04/26(金) 22:19:22  [通報]

    >>1
    もっこりしているに見えた…
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/26(金) 22:20:58  [通報]

    マイナンバー制度になったからすぐバレるんじゃないの
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/26(金) 22:33:39  [通報]

    >>36
    なぜ株式投資禁止なん?親名義とはいえ銀行とか証券関連勤務?ならインサイダーにならないの?
    返信

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/26(金) 22:36:16  [通報]

    >>25

    この仕事のギャラはさすがに振り込みとかなさそうだし現金手渡しだろうから会社にはバレないねw
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/26(金) 22:42:40  [通報]

    副業禁止じゃないけど8時間働いた後にバイトとか疲れ切ってるから無理だし土曜日は突然休日出勤になったりするから(その日に休むと有給は使えず欠勤になる決まり)週末にバイトも入れにくい 日曜は休みたいし
    副業してる人はえらいよ
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/26(金) 22:48:27  [通報]

    >>36
    株式投資駄目な職業ってあるの?法律上は問題ないよね、株はそもそも副業にならないし
    返信

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/26(金) 22:49:57  [通報]

    >>73
    まさしく今の私の状況です
    税金と保険料引かれたらホント日々の生活だけでカツカツです
    転職活動してるけどなかなか思うようにいかない…
    返信

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/26(金) 22:52:12  [通報]

    姉がABCクッキングの先生やってたな。
    金のためというより趣味の延長だったけど。
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/26(金) 22:55:04  [通報]

    若い時、副業禁止だったけど週3〜4で水商売やってた。体力あったんだな…
    返信

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/26(金) 23:01:50  [通報]

    >>43
    20万超えなかったら住民税は払わなくても大丈夫なの?
    住民税がよく分からない、、、
    返信

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/26(金) 23:02:55  [通報]

    >>1
    あるし、今もたまにやってる
    派遣の単発バイト当日現金支給ならバレないよ
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/26(金) 23:05:53  [通報]

    >>93
    20万円以下は非課税なんじゃないかな?
    確か株とかで利益出ても20万までは申告の必要なかったと思う
    返信

    +1

    -3

  • 96. 匿名 2024/04/26(金) 23:08:35  [通報]

    友人たちの話なんだけど、自分の事業の傍ら、親族が経営している会社が人手が欲しい時に誰かを派遣する手伝いをしているAがいる。
    誰をブッキングするかはAのお気に入りが優先なんだけど、1番のお気に入りB は副業禁止の会社に務めている。収入が少ないと嘆くBを不憫に思ってるA は仕事を沢山与えてるが、バイト代を貰ってる事がバレないよう画策している。
    その方法は、舎弟ポジションでニートのCにBの給料を渡し、C が個人的にBに金を渡すというもの。
    それで上手くやってた様だったが、最近Cが正社員になりこの方法が出来なくなった。
    なので、フリーランスだけど低所得者のDに上記の事をやってもらう様お願いをしてきた。
    そのことに対し、なんかおかしくないか?疑問に思ったDが私に相談をしてきた。
    上手く言葉には言えないがヤバそうではあるので断った方が良い、と伝えたのだけど、これってやっぱり良くない事だよね?
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/26(金) 23:11:42  [通報]

    正社員で週2日だけ副業でキャバでバイトしててめちゃくちゃ稼いでたけどバレなかったよ


    返信

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/26(金) 23:19:30  [通報]

    >>19
    自分長いこと副業でバイトしてるけどバレてないよ
    本業の会社は給与処理は外部にアウトソーシングされてるから人事経理と言えど私の確定申告後の年収を知ることはない
    それに収入差でバレたぶんには資産運用で利益出ましたと言えば追求されないと思う
    ちなみに本業も副業も手渡しではなく給与振り込みです
    返信

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/26(金) 23:19:40  [通報]

    >>76
    就業規則確認してみよう
    返信

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/26(金) 23:21:24  [通報]

    >>96
    確定申告はどうしてるの?
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/26(金) 23:24:07  [通報]

    他のトピの税務署の育休中の人、すげぇなあ
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/26(金) 23:29:35  [通報]

    >>93
    住民税は20万以下でも申告必要だよ
    雑収入に入れて、雑収入分のみ自分で支払う方法にできる
    返信

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/26(金) 23:37:44  [通報]

    >>2
    副業関係ないけど、普通は面接日って最低でも2日くらい選択肢提示してくれない?

    何か決め打ちでその日だけを指定して他の日は無理って即断ってくるってヤバそうな会社な気するけど。

    入ったら何かと融通利かなかったり、こちらの都合無視されそうで不安。
    入らなくて良かったんじゃない?焦ると良いことないよ。
    書類選考は志望動機とか自己PRが大事だからそこの書き方勉強して丁寧に仕上げてみたら通過率上がるかもよ。
    返信

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/26(金) 23:44:05  [通報]

    >>20
    正社員手取り12万で副業禁止って言われたから転職先探して「辞めます」言ったら副業していいから!って
    言われた。どっちやねんと思った。

    でも8時〜18時30分まで働いて手取り12万でさらに副業ってなるとキツいし転職した。
    返信

    +28

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/26(金) 23:50:44  [通報]

    OLしながらキャバクラでずっと働いてます
    経費も結構かかるし確定申告もちゃんとやってます
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/27(土) 02:10:06  [通報]

    >>49
    副業分だけ普通徴収ができるかは住んでる自治体で違うから、始める前に税務課に確認した方がいいよ。
    私の住んでるところはできないって言われた。
    返信

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/27(土) 02:59:50  [通報]

    私なら副業先の目星ついたらまず税務署行って絶対に会社にバレたくないのですが、って確定申告でバレない方法を事細かに聞いて それから始めるな。
    恥ずかしいけど、税務署に直接聞けば安心できる。ネットには色々と憶測や多分大丈夫だと思うみたいなのいっぱい載ってるけど、やっぱり本元で聞かなきゃ不安が残るから。
    返信

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/27(土) 03:27:26  [通報]

    >>101
    どのトピですか?
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/27(土) 03:55:14  [通報]

    風俗やってた時の同僚で平日OLやってて土日出勤してる人いたけどバレたりしないのかな?
    マイナンバー制度の話出た頃に界隈でバレるんじゃないかって騒ぎになってた。
    返信

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/27(土) 05:21:41  [通報]

    >>100
    Cはニートだったので多分確定申告はやってないと思う…
    Dは確定申告してるから、自分の収入増えちゃうじゃん!て言ってる。
    Dがなぜそれを自分に頼むのか、理由を聞こうするんだけどかわされてお願いメッセージばかり沢山届いて迷惑してるみたい。
    返信

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/27(土) 05:30:47  [通報]

    >>100
    言葉が足りなかった。当時のCはAからの派遣バイト以外の仕事はしていない。
    てか、そういやAから支払調書貰った事ないや。
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/27(土) 05:46:01  [通報]

    正社で未だに14万とかあるのが驚き
    返信

    +0

    -3

  • 113. 匿名 2024/04/27(土) 08:16:18  [通報]

    バイトとか給与として貰うとバレるよ。
    雇用契約のない業務委託とかなら普通徴税にすればバレない。
    これで何年も副業してます。
    返信

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/27(土) 08:19:09  [通報]

    投資とフリマやってる。
    フリマは不用品売るくらいだから大丈夫。
    返信

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/27(土) 11:06:03  [通報]

    バイトで月14万稼いでる
    本業でも独り暮らし十分できる額もらってるけど暇だからWワークしてる
    確定申告でバイト分は普通徴収にしてるので10年以上バレてない
    返信

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/27(土) 11:45:26  [通報]

    新卒時、ギリギリまで仕事がなかなか決まらず初任給が低いのを承知で入った。
    けれど、同じ店の人がやる気がなく仕事もろくに教えてくれないで販促も行わない。
    売り上げも全く上がらないため、将来的にも給与がまるで上がらないのが分かってそれでは年金生活の親と二人で生きていけないので、夕方からは学生時代にお世話になっていた販売の職場にお願いして雇ってもらいダブルワークでしばらく働いていた。

    結局、移動時間も勿体ないから朝からここで働いたら?と店長さんに言われてそちらに移った。
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/27(土) 12:09:10  [通報]

    >>93
    所得税分は申告しなくてもいいけど、住民税は申告が必要。
    申告方法は住んでる地域の市民課に聞けばいいよ。
    私は今年それしたけど、簡単だった。
    返信

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/27(土) 14:00:21  [通報]

    主さんとは違う立場なんだけど
    フリーランスの仕事では食べていけなくて派遣の仕事を兼業していて
    国が副業を推奨することになったので正社員への転職活動を始めてみた

    前もって副業したいことを伝えてるんだけどまあ通らない
    業務委託ならといってもらったところなら複数あった
    私のスキルが中途半端ということがいちばんの理由だと思うんだけど
    業務委託で受け入れてくれるなら正社員でもいいじゃん、と

    というわけで国には、副業を禁止するべからずということをもっと宣伝してもらい
    副業、兼業が広く受け入れられるようになってほしいなと思う
    返信

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/27(土) 16:37:47  [通報]

    >>89
    インサイダー取引ってご存じ?
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/27(土) 18:23:00  [通報]

    正社員じゃなかったし、副業禁止かどうかは分からないけど、こっそり副業してた。ガソリンスタンドで。
    普段は事務仕事だから、体動かす仕事は新鮮で少しリフレッシュになってた。
    本業+副業の生活を1年半やったけど、30代だし体力的にキツくなってきて正社員に転職した。
    給料も3万は確実にアップしたし、やっぱり正社員だなと思った。
    返信

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/27(土) 18:29:21  [通報]

    副業禁止ではない会社だからトピズレかもだけど副業してたよ。
    単発の派遣で住宅展示場の呼び込み。月に1.2回程度。それとコロナのときは保健所の臨時バイトみたいなのしてた。
    年間20万はいかないようにしてたから確定申告はしなくてよかった。
    返信

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/28(日) 08:10:46  [通報]

    こっそりではないけど昨日からGWだけ5日間中華街の高い店の皿洗いバイトしてるけどもう辞めたいw
    油とザーサイみたいなにおいがマスクしててもずっと匂ってきてるし。
    今日も行かないといけないし日数減らしてもらうわ。
    飲食店バイトや社員の人尊敬するわ
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード