ガールズちゃんねる

ベルク、「座って接客」取り組みに称賛 「身体的負担を軽減」のため...従業員からも好評で「順次拡大していけるのでは」

243コメント2024/04/28(日) 11:55

  • 1. 匿名 2024/04/26(金) 21:00:15 

    ベルク、「座って接客」取り組みに称賛 「身体的負担を軽減」のため...従業員からも好評で「順次拡大していけるのでは」: J-CAST ニュース
    ベルク、「座って接客」取り組みに称賛 「身体的負担を軽減」のため...従業員からも好評で「順次拡大していけるのでは」: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    スーパーマーケット「ベルク」(埼玉県鶴ヶ島市)の一部店舗で、「従業員の身体的負担を軽減しより良い接客ができるようにするため」として、従業員が座って接客をする取り組みが行われている。これにXで称賛の声が寄せられた。




    Xで、店舗に掲示されたこの取り組みへの理解を求めるポスターの画像が拡散されると、「スーパーもコンビニも全部これでいいんだよ」「こういうのがどんどん広がればいい。つらさを我慢して笑顔でいることが接客業、ではない」「こういうのいいね 立ち仕事は大変・・何より、座れるという環境があるというだけで働くことができる人が増えるかもしれない」といった称賛の声が相次いで寄せられた。

    ベルクはこれまでも、従業員が働きやすい環境づくりのための取り組みを行ってきた。

    例えば、23年9月には、「身だしなみ基準の大幅緩和」を発表した。「社会の多様性と変化する価値観に対応し、従業員が自分らしく輝ける環境を構築することを目指しています」と説明し、長髪はまとめるという規定はあるが、髪色・髪型・パーマ自由とした。また、安全性や衛生上の理由から一定のルールを設けているものの、ヘアアクセサリー、ピアス、指輪、ネックレスやブレスレット、ネイルも可能となった。
    返信

    +487

    -10

  • 2. 匿名 2024/04/26(金) 21:00:59  [通報]

    ガッツ
    返信

    +1

    -6

  • 3. 匿名 2024/04/26(金) 21:01:06  [通報]

    どんどん座ってほしいわ
    我慢するのが美徳みたいなの辞めた方が良い
    返信

    +1186

    -9

  • 4. 匿名 2024/04/26(金) 21:01:38  [通報]

    髪色とかピアスもOKになってた気がする
    自由で全然ありだと思う
    返信

    +593

    -6

  • 5. 匿名 2024/04/26(金) 21:01:49  [通報]

    ベルクはそういう取り組みが早いよね
    返信

    +414

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/26(金) 21:01:50  [通報]

    最初から立ってやる必要ない
    いらっしゃいませの挨拶とかも不要で良いと思う
    返信

    +323

    -44

  • 7. 匿名 2024/04/26(金) 21:01:54  [通報]

    座って良いと思う。
    袋が無料なのが嬉しい。
    返信

    +421

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/26(金) 21:02:19  [通報]

    絶対文句言う人いる
    返信

    +9

    -30

  • 9. 匿名 2024/04/26(金) 21:02:43  [通報]

    客もレジの時に座れるようにしろ
    返信

    +7

    -53

  • 10. 匿名 2024/04/26(金) 21:02:51  [通報]

    >>8
    ばあさんじいさん
    返信

    +26

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/26(金) 21:03:02  [通報]

    若い頃レジやってたけど身体が弱い方だから足腰辛くて辞めちゃった
    これから広がると良いな
    返信

    +266

    -5

  • 12. 匿名 2024/04/26(金) 21:03:03  [通報]

    ベルクは安いし、お弁当も美味しいからよく使う
    座って接客も全然構わない
    返信

    +261

    -4

  • 13. 匿名 2024/04/26(金) 21:03:07  [通報]

    仕事=辛いもの、耐え忍ぶものって観点、もう捨てていいと思う
    返信

    +384

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/26(金) 21:03:16  [通報]

    >>9
    かえって面倒じゃない?
    返信

    +76

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/26(金) 21:03:38  [通報]

    >>1
    販売のカウンターとレジは座って対応で良いと思う
    返信

    +63

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/26(金) 21:03:42  [通報]

    >>13
    根性論はもういらないよね。
    返信

    +138

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/26(金) 21:03:58  [通報]

    私、棒立ちしてると体調悪くなるタイプだからレジは最初から諦めてたんだけど、椅子導入してもらえると働けるとこ増えるし有り難い(電車や授業参観でも吐き気が出てくる)
    動いてると平気なんだけどなー
    返信

    +209

    -6

  • 18. 匿名 2024/04/26(金) 21:04:00  [通報]

    いいと思う!

    これでどんどん広がっていくといいね。
    返信

    +33

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/26(金) 21:04:06  [通報]

    「スーパーもコンビニも全部これでいいんだよ」

    私も賛成だけどコンビニは座ると逆に大変な気がする
    返信

    +185

    -4

  • 20. 匿名 2024/04/26(金) 21:04:07  [通報]

    すごくいいことだと思う
    1つ気になるのは座った時にお客様より目線が低くなると物理的にお客様の目線が下がって精神的にも見下すような攻撃的な心理にならないかなってこと
    自分が接客業やってた時に感じたんだよね
    レジ内の床が高くなってて視点の差が少ないといいんだけど
    返信

    +14

    -10

  • 21. 匿名 2024/04/26(金) 21:04:17  [通報]

    ほぼ毎日お世話になってるわ!
    座っていても全然気にしないしネイルも髪色も自由になっていておしゃれな子増えたなって思った!
    ただ頭のおかしい人はいちゃもんつけそうだよね...
    返信

    +123

    -7

  • 22. 匿名 2024/04/26(金) 21:04:29  [通報]

    >>2
    ガッツだと! 
    空気いすで鍛えろ言うんかい💢
    返信

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/26(金) 21:04:35  [通報]

    そもそもレジはセルフで良いよ
    返信

    +10

    -13

  • 24. 匿名 2024/04/26(金) 21:04:36  [通報]

    座ってないと嫌だ、生意気に感じる、というのはアラフィフ以上の一部の層だろうけど、高齢化社会ではボリューム層だから難しいね
    返信

    +14

    -3

  • 25. 匿名 2024/04/26(金) 21:04:50  [通報]

    ロンドンに行ったらスーパーのレジの人が椅子に座ってレジ打ちしてたのでビックリしましたが、いいなーと思いました。
    返信

    +98

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/26(金) 21:04:54  [通報]

    子供へ接する時は、大人がしゃがんで同じ目線でお話することで意図や心が通じやすい
    接客にもそれと同じことが言えるので大反対ですね
    返信

    +2

    -13

  • 27. 匿名 2024/04/26(金) 21:05:03  [通報]

    >>9
    ネットスーパー利用すれば
    店員と違って何時間も立ってるわけじゃないんだから
    返信

    +29

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/26(金) 21:05:08  [通報]

    たしか東京にもある筈
    返信

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/26(金) 21:05:16  [通報]

    >>4
    髪色もピアスも好きにしたらいいと思うけど
    食品扱う仕事なら爪のながいネイルはやめてほしいなとは思う
    返信

    +69

    -24

  • 30. 匿名 2024/04/26(金) 21:05:18  [通報]

    座りっぱなしでも、お尻が痛くならないかな
    返信

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/26(金) 21:05:25  [通報]

    座ったままレジってやりづらそう
    誰も来ない時に座ってるってことかな
    返信

    +57

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/26(金) 21:05:26  [通報]

    前バイトしてた
    ベルク戻ろうかな〜
    返信

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/26(金) 21:05:37  [通報]

    わたしは反対ですよ?
    返信

    +0

    -24

  • 34. 匿名 2024/04/26(金) 21:05:42  [通報]

    >>9
    手押しキャリーで来てレジで座る年寄りいるけどたまにしか来ないのに後ろ詰まるからそれが常設なんかされたら客側は待ち時間増えるよ
    返信

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/26(金) 21:05:46  [通報]

    >>23
    疲れるから従業員にやってもらってるよ
    返信

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/26(金) 21:06:01  [通報]

    >>33
    はいはい
    返信

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/26(金) 21:06:20  [通報]

    >>9
    巨漢なん?
    レジならぶくらいでそんなしんどいか?
    返信

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/26(金) 21:06:29  [通報]

    >>8
    出禁にすれば良い
    返信

    +20

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/26(金) 21:06:38  [通報]

    >>5
    知人がベルクに転職したけど、すっごい楽しそうに働いてたwwww
    返信

    +120

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/26(金) 21:06:58  [通報]

    夕方くらいになるとむくんで足モゾモゾしちゃう
    5分でいいから座りたいと思うから羨ましい!
    返信

    +34

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/26(金) 21:07:00  [通報]

    ええやん、外国ちっくで
    返信

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/26(金) 21:07:27  [通報]

    えーめっちゃいいやん。
    お気に入りのスーパーいつもすごく混んでて、レジの人一生懸命なんだけど時折しんどそうで申し訳ない気持ちになるんだよね。
    立ち仕事辛かったら座ってやってほしいよ。でもこういうのみて文句言う奴も出てきそうな雰囲気だわ。
    返信

    +62

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/26(金) 21:07:36  [通報]

    >>21
    そんな人にはもう来なくていいですって言ったらいいと思う
    返信

    +45

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/26(金) 21:07:43  [通報]

    >>35
    全てユニクロのセルフレジみたいになれば楽なんだろうけどね
    返信

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/26(金) 21:07:47  [通報]

    >>1
    でも醜悪なスパイトジャップスがそれを許さないじゃん
    返信

    +1

    -13

  • 46. 匿名 2024/04/26(金) 21:07:54  [通報]

    >>9
    地べたに座ればいいじゃん。
    返信

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/26(金) 21:08:06  [通報]

    ベルクの方式わからないけど、他のスーパーや百均によくいるセルフレジ監視員用の椅子もほしいな
    返信

    +25

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/26(金) 21:08:27  [通報]

    >>30
    レジの仕事といってもその場を離れたり動いたりすること多いから私は座らない方が動きやすい
    でも座りたい人は全然座っていいと思う
    返信

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/26(金) 21:09:25  [通報]

    >>4
    校則もいい加減やめてほしい
    返信

    +8

    -17

  • 50. 匿名 2024/04/26(金) 21:09:39  [通報]

    >>30
    立ったり座ったりできると、なお良さそうだね
    返信

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/26(金) 21:09:41  [通報]

    ディズニーのピザ屋のレジとか座ってやってるよね
    ずっと日本中でこうすればいいのにと思ってたわ
    返信

    +31

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/26(金) 21:09:46  [通報]

    いいね
    クレーマーに構わずどんどんやってほしい
    返信

    +15

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/26(金) 21:09:47  [通報]

    平和堂みたいに万引き冤罪しなければ何でも良いです
    返信

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/26(金) 21:10:23  [通報]

    生理中にドバッと出た直後に座るのしんどくない?
    ずっと座ったままじゃなくて何かあれば立って作業することもあるんでしょ?
    返信

    +4

    -14

  • 55. 匿名 2024/04/26(金) 21:10:25  [通報]

    >>1
    高齢化社会にはぴったりだね。
    70代でも働く人でてきそう。
    返信

    +24

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/26(金) 21:10:29  [通報]

    やっぱりベルクは良いよ
    店員さんもある程度身なり自由だし
    返信

    +36

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/26(金) 21:10:35  [通報]

    警備員さんも座ってていいよね
    立哨じゃなくて座哨
    必要な時に立てばいい
    返信

    +6

    -4

  • 58. 匿名 2024/04/26(金) 21:10:53  [通報]

    >>2
    だぜ☆
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/26(金) 21:11:49  [通報]

    >>5
    社長が若い人に変わったからかな?
    どんどん刷新してる
    返信

    +67

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/26(金) 21:12:01  [通報]

    >>5
    いまだに袋も無料だし、あまるくらいたっぷりくれるよね
    袋いらないと値引きしてくれるし
    返信

    +132

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/26(金) 21:12:18  [通報]

    >>8
    気に入らなきゃ他所へ行けばいいだけだよ。
    返信

    +33

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/26(金) 21:12:51  [通報]

    >>60
    サービスいいよ
    返信

    +44

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/26(金) 21:12:58  [通報]

    >>1
    いいとおもう!
    でも実際やりにくくはないのかな?
    返信

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/26(金) 21:13:30  [通報]

    いいと思う
    別に立ってても座ってても何も変わらんし
    たかだか時給1000円くらいのレジのバイトさんにお辞儀されたり丁寧に接されたいわけではない、時給に見合った働きすればいいと思うの
    返信

    +26

    -4

  • 65. 匿名 2024/04/26(金) 21:13:47  [通報]

    座っても良いし立っても良いと良いよね
    人によっては立つ方が楽で客居ないときに座りたいとかあるだろうから
    返信

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/26(金) 21:14:14  [通報]

    立たんかバカモンが!とか怒鳴ってくるジジイとか
    お客様の声の紙にウエメセお気持ちしてくるババとかいそうだけど大丈夫かな
    返信

    +0

    -10

  • 67. 匿名 2024/04/26(金) 21:14:23  [通報]

    >>55
    ベルクは65から必要な人材は70まで年時契約、70からは本当に必要な人は店長マネージャー本人の三者面談で年時契約で75までOKらしい

    うちの母が69までベルクで働いてたけど、同い年の人がまだ働いてて↑みたいなこと聞いてきた
    返信

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/26(金) 21:14:37  [通報]

    ベルク支持!

    ここ20年以上、製造業で効率化とかいって無駄に立ち作業化してるの、ほんとうに労働者を機械化してるみたいでほんと最低だと思ってた
    中国人の偉い人にすら笑われてたよ
    立っていたら疲れますよ、って
    返信

    +35

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/26(金) 21:14:56  [通報]

    さすが主婦の店
    素晴らしい
    今度からベルク柿沼に買いに行くわ
    返信

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/26(金) 21:15:11  [通報]

    いや、ほんと頑張るのが美徳とされてるの良くない
    しなくていい努力はしなくていいんだよ
    返信

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/26(金) 21:16:13  [通報]

    >>5
    ベルクって何屋さん?スーパー?
    返信

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/26(金) 21:16:36  [通報]

    素晴らしい取り組み
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/26(金) 21:16:55  [通報]

    >>1
    20年ほど接客業してるけど、個人的には立っていた方が作業しやすいし苦ではない。
    それぞれ従業員が立ち仕事と座って接客とを選んで出来たらいいな。
    返信

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/26(金) 21:17:03  [通報]

    いいことだね。
    学生の頃のバイト、学校の後にデパ地下の菓子屋の接客で4時間立ちっぱなしほんとキツかった。客がいなくて作業がない時もレジでは手を前に添えて前を見て笑顔で直立不動。ほんと無駄に疲れてたわ。
    返信

    +14

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/26(金) 21:17:13  [通報]

    >>66 まあその辺は店長なりがちゃんと説明するんじゃない?
    説明しても理解してもらえないのならじゃあ他のお店に行って下さいって言うしかないだろうし
    でも痔持ちとか座れないだろうから立ってるレジの人見ると「あっ・・・(察し」みたいになっちゃうかもねw
    返信

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/26(金) 21:17:53  [通報]

    >>12
    私もベルクよく使う
    レジ袋も希望すればくれるし、オリジナル商品も良い
    返信

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/26(金) 21:18:41  [通報]

    座ってレジできるならいいんじゃない?
    ずっと立つの大変だもの
    返信

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/26(金) 21:18:56  [通報]

    >>54
    私は逆にむしろ生理中は立ちっぱなしが辛いから少しでも座れるとありがたい
    返信

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/26(金) 21:19:11  [通報]

    >>3
    本当だね。これまでサービス業では当たり前にされていたような事でも、よくよく考えたら「別にそこまで我慢して丁寧に・お客さんに下手になる必要もないかも・・・。」みたいなものも多いよね。
    返信

    +54

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/26(金) 21:19:30  [通報]

    >>71
    スーパーです
    返信

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/26(金) 21:19:36  [通報]

    >>64
    凄い見下し
    気分悪い
    返信

    +1

    -6

  • 82. 匿名 2024/04/26(金) 21:20:31  [通報]

    >>8
    マイナスついてるけどトピ読んで真っ先に
    ・時代の変化について来れない爺さん婆さん
    ・店員は自分より下の存在だと思ってるクズ
    が文句言うだろうなと思ったよ
    返信

    +30

    -2

  • 83. 匿名 2024/04/26(金) 21:21:13  [通報]

    >>1
    仕事中、結婚指輪以外の貴金属類は
    外しててもらいたいなぁ~

    返信

    +1

    -13

  • 84. 匿名 2024/04/26(金) 21:21:39  [通報]

    >>60
    へー!!うちは近所にベルクがないから行ける機会がないけど、ちゃんと利用者の事を考えてくれている感じがしていいね。
    返信

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/26(金) 21:22:03  [通報]

    >>4
    ベルクはレジの店員さんは私服にエプロンだし、かなり緩くなった感じ

    安けりゃOKだわ
    返信

    +44

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/26(金) 21:22:37  [通報]

    >>81
    ええ…別に仕事内容がどうって話じゃないでしょ
    レジも立派な仕事だけど、対価に見合う仕事だけすればいいってことだよ
    返信

    +10

    -4

  • 87. 匿名 2024/04/26(金) 21:22:47  [通報]

    これは逆、腰に負担がかかって腰痛が増えてしまいますね
    かごの中のものを持つとかなればさらに負担は大きくなりますね
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/26(金) 21:23:40  [通報]

    座ってレジしていただいてOK
    返信

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/26(金) 21:23:59  [通報]

    商業施設で販売員してて、抜き打ちで接客調査みたいなのが定期的にあるんだけど日本の過剰接客を助長してると思う。「入店してすぐに目を合わせての声かけがなかった」とか「ずっとレジ付近で作業をしていた」とかで評価下げられるんだけど、正直レジでの対応さえしっかりしていればいいと思う。
    返信

    +28

    -2

  • 90. 匿名 2024/04/26(金) 21:24:12  [通報]

    >>5
    ベルクって良いところをすぐ取り入れるし、安いし綺麗だし大好きだわ
    返信

    +75

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/26(金) 21:24:59  [通報]

    >>79
    その発送自体がおかしいんですよね
    そしてそう言う言葉は、日頃から丁寧な接客ができている人が言える事で
    そんな丁寧な接客ができている、仕事を前向きにする人が、我慢して下手に出ている私なんて絶対に思いませんし言いませんね
    返信

    +2

    -5

  • 92. 匿名 2024/04/26(金) 21:25:12  [通報]

    店員さんがマスク外して接客してるの最初に見たのもベルクだった。ベルクすてき。
    返信

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/26(金) 21:25:36  [通報]

    レジの台は立つ前提の高さだから座ってレジするなら台の高さも変えないと、立ってた方が楽だって言う人もいそうだね。そして他部門から文句も出そう
    従業員全部が少しでも負担がかからないように頑張ってほしい
    返信

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/26(金) 21:25:40  [通報]

    >>4
    粗品
    多様性の時代!
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/26(金) 21:25:44  [通報]

    >>20
    うん、わかる
    今のレジ台をそのまま使って座るってなると
    台にあわせた椅子だと低くなるよね
    椅子を高くするとレジ打ちにくい
    お客様を見上げるカタチになるな…
    座るが当たり前になる時は
    レジ台変えなきゃだから、今すぐは難しいかもね
    返信

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/26(金) 21:26:05  [通報]

    うるさい客が嫌味言ってきそうだけどこれが普通になる世の中に早くなって!
    返信

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/26(金) 21:27:13  [通報]

    >>13
    いつの時代?レベルだよね。
    戦時中じゃあるまいし。
    返信

    +15

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/26(金) 21:27:18  [通報]

    >>89
    ディズニーランドにいって、ミッキーマウスが、僕はショーの時だけしっかりしていればいいといって、園内で自分はミッキーと言う意識もなくぶらぶらうろついていたりしていても何が悪いの?って事ですね
    返信

    +2

    -3

  • 99. 匿名 2024/04/26(金) 21:27:25  [通報]

    >>56
    エプロンのアルバイトさんは自由だよね
    正社員はどうかわからないけど。
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/26(金) 21:27:36  [通報]

    >>86
    たかだか時給1000円くらいのってさー言葉選びおかしいでしょ
    返信

    +3

    -5

  • 101. 匿名 2024/04/26(金) 21:28:05  [通報]

    スーパーのレジって何気に過酷だよね。混んでる時間は人途切れなくてずっと棒立ちだし、夏でも冷房効きすぎて寒いし。昔派遣でやったことあるけど夏でも寒くてカーディガンきてた。
    まぁ立ったままの方がスキャンしやすいけど、疲れたら座りながらでいいと思う。
    返信

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/26(金) 21:28:42  [通報]

    >>17
    同じく〜
    棒立ちだと血が下がって貧血状態になっちゃうんだよね

    これが原因で働きたくても出来ない人もいるから、
    全国にこの取り組みが広がれば良いね
    返信

    +55

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/26(金) 21:28:46  [通報]

    ベルクじゃないけどスーパーのレジで働いてる。
    立ってる方がスキャンしやすそうではあるけど、昼ピーク過ぎたときとかお客様がいない時間もあるし、その待機時間だけでも座れたらありがたいなぁ。
    返信

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/26(金) 21:28:55  [通報]

    >>100
    めんどくさw少なくともあなたに向けた言葉でないことにいちいち突っかかってこられても困るよ
    返信

    +6

    -2

  • 105. 匿名 2024/04/26(金) 21:30:19  [通報]

    >>19
    客がいない時に座れば良くない?
    レジ打ちや袋詰め時に座るのはたしかにやりずらそう
    返信

    +53

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/26(金) 21:30:42  [通報]

    >>101
    相手が目の前にいてすわっている体勢で襲われたら逃げられませんね
    返信

    +0

    -4

  • 107. 匿名 2024/04/26(金) 21:31:36  [通報]

    >>104
    横1000円と言うものをなめているんですね
    返信

    +2

    -4

  • 108. 匿名 2024/04/26(金) 21:33:12  [通報]

    >>69
    ご近所さん!!!
    うちは出入りのしやすさと近さで広瀬w
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/26(金) 21:33:41  [通報]

    >>3
    座ってほしいし、やることないなら資格勉強とかもしていいと思う。
    どうせ最低賃金で働かされてるんだし。
    返信

    +10

    -7

  • 110. 匿名 2024/04/26(金) 21:33:53  [通報]

    >>17
    私も。
    元々貧血、低血圧だし、下肢静脈瘤もあって辛い。
    何なら障害者雇用してほしいくらい。
    そういう人多いと思うんだよね。
    返信

    +38

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/26(金) 21:33:57  [通報]

    >>1
    理解求めるポスター貼るところからってのが日本的…
    返信

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/26(金) 21:34:11  [通報]

    いいと思うよ。座ってようが立ってようが客からしたら何も思わないし。座るななんて言ってくる変なクレーマーなんて出禁でいいよ
    返信

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/26(金) 21:34:56  [通報]

    近くにあれば働きたい
    接客は好きなんだけど立ちっぱなしが厳しくなってやめたので
    返信

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/26(金) 21:35:59  [通報]

    近くのベルクがクルベに変わってコストコっぽくなってた。カゴなしのカートで精算。そして袋有料😭
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/26(金) 21:36:43  [通報]

    駅前のスーパーでバイトしてたことあるけど、本当に普通に生活してたら出会わないヤバいクレーマーにバンバン遭遇してすぐ辞めちゃった…お箸おつけしますか?って言ったら手で食えってのか?みたいなガチのやつ
    ああいう人たちは座ってたら偉そうに何してんだとか絡んできそうだよね…お店はレジの人を守ってあげて欲しいよ
    返信

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/26(金) 21:37:49  [通報]

    千葉だけど雪予報のとき真っ先に営業時間短縮をホームページやLINEに乗せてて、従業員のこと考えてるなと思った
    返信

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/26(金) 21:37:50  [通報]

    >>4
    ありの気持ちはわかるけど、ほどほどではいて欲しい
    あんまりガラ悪くないならいいけど、エスカレートするとなんか嫌だな
    OKなところと、それをしないでいてくれるところがあるといい
    返信

    +0

    -11

  • 118. 匿名 2024/04/26(金) 21:39:18  [通報]

    ベルクできてからもうヨーカドー行かなくなった
    レジ袋無料だしね
    返信

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/26(金) 21:39:57  [通報]

    >>9
    想像したら笑える
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/26(金) 21:42:14  [通報]

    >>63
    やりにくと思う
    私ならレジの時は立って待ち時間座りたい
    返信

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/26(金) 21:42:26  [通報]

    今まさにベルクの求人見てた。マックやめてベルクで働きたいなあ。マック暇だからシフト削られまくりなんだもん。
    返信

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/26(金) 21:42:48  [通報]

    >>109
    やる事なかったら品出し前だしやらされる
    返信

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/26(金) 21:43:00  [通報]

    >>1
    椅子のイラストが変わった形してるけど実物もこういう形なのかな?どんな仕組みなのか気になる
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/26(金) 21:43:08  [通報]

    >>1
    半月板の手術を終えて、リハビリ中のとき立ち仕事がキツくてその仕事を辞めたことがある。
    こういう取り組み、本当に素晴らしいと思う
    返信

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/26(金) 21:43:27  [通報]

    >>98
    また極端な例だしてくるなー。ミッキーは販売員でもないしレジ打ちしないだろ
    返信

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/26(金) 21:46:32  [通報]

    >>121
    トピ違いだけどそうなのか
    景気悪いね
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/26(金) 21:46:55  [通報]

    大賛成!なんなら椅子にフッカフカの座布団と背もたれクッションを敷いて更にストレス減らして過ごして欲しいくらい
    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/26(金) 21:46:58  [通報]

    >>54
    ガル男の相手は止めよう
    返信

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/26(金) 21:50:13  [通報]

    >>98
    横だけどレジが座っていることとは全く状況が違う気がするんだけどなんなんだこれは…
    返信

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/26(金) 21:50:34  [通報]

    >>121
    マックはポイントつかなくなったからそれだけでも痛手だと思う
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/26(金) 21:51:41  [通報]

    >>12
    身だしなみ大幅緩和っていい取組だって思っていたけど、座って接客もいいね。

    どんどん古い価値観ぶっ壊していって欲しいわ。
    返信

    +2

    -3

  • 132. 匿名 2024/04/26(金) 21:52:23  [通報]

    賃金低いんでー丁寧になんてやるきないしー、レジしかやらないしー、客とは対等だしー、だりー座ってなにがあけないのーと言う人が集まってきて、なんかすごい店になりそう
    返信

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/26(金) 21:52:48  [通報]

    過剰な愛想はしなくていいけどだるそうに敬語もどき使うのとか顔に出すのとかはやめてほしい
    なぜ威嚇されないといけないんだよ…
    舐められやすい人より
    返信

    +0

    -2

  • 134. 匿名 2024/04/26(金) 21:52:52  [通報]

    >>118
    わざわざ○ーカドーやイ○ンいく必要ないもんな
    〇オンなんかお客さんに優しくないし
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/26(金) 21:53:15  [通報]

    たしかに、必要以上に過酷なことを要求するから人手不足になっている面もあるよね
    健康優良品行方正でないと、ちょっとしたバイトですらやっていけないみたいなさ
    返信

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/26(金) 21:56:48  [通報]

    座れる接客業の方は全部イス導入しよう
    返信

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/26(金) 21:57:17  [通報]

    >>135
    えっ、自分の財産をなげうって店を作り、不健康で、すぐに休みますと休まれて、おこないも悪いのでくすねる人を、是非雇ってみてください
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/26(金) 21:58:02  [通報]

    >>136痔になるし腰痛くなるので嫌
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/26(金) 21:59:16  [通報]

    24時間の窓口業務だけど、夜中はお客様がこないから同僚が椅子に座ってたら、それを見たお客様が会社に「椅子に座るなんて!サボってる!!」とクレームの電話がきて椅子が撤去された

    返信

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/26(金) 22:00:12  [通報]

    座ってレジするのは大賛成!立ってる意味は別にないし。
    でも海外のスーパーとかである、ピッてレジ通した後にシャーーーって商品を滑らせられるのはなんかいやな感じするのよね。。買ったもの粗雑に扱われるのいや。
    返信

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/26(金) 22:00:19  [通報]

    いいなぁ羨ましい。バ先は小売りなのに体育会系企業だから髪も爪も椅子も絶対取り入れないわ
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/26(金) 22:02:50  [通報]

    ずつ同じ場所に立つのはきつい

    動きがある方がまだ楽だと思う
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/26(金) 22:10:20  [通報]

    >>1
    今まで立ってるの見慣れてるから疑問にも思わなかったけど座れるなら座ってて良いよね
    スーパーのレジとか寒そうだし立ちっぱなしでなかなかハードだもんね
    返信

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/26(金) 22:11:27  [通報]

    >>4
    そうでもしないと労働力集まらないからだよ
    現実見た方がいい
    返信

    +7

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/26(金) 22:16:16  [通報]

    >>3
    本当にそう思う。
    無くそう!我慢が美徳!だわ
    返信

    +4

    -3

  • 146. 匿名 2024/04/26(金) 22:17:53  [通報]

    >>145
    そうそう、ゲップも咳もおならもつば吐きも我慢なんて無くそう
    鼻くそほじってもいいよね
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/26(金) 22:22:37  [通報]

    >>3
    てか、立つだけでそんな苦ある?って思うんだけど
    ただ立つだけが無理なら他の仕事絶対できないじゃん

    ※レジは品出しや美品の補充等もしてるとか知ってる
    返信

    +0

    -13

  • 148. 匿名 2024/04/26(金) 22:22:43  [通報]

    >>3
    我慢というか、非効率的なのやめて欲しい。本当は一工夫で効率的になるかもしれないのに。
    それを、ルールだのキマりだの、お客様ファーストだの。無意味な決まりが多い気がする。
    日本の悪い慣行が、こうやって企業の一歩で前進していることばすごく良いこと。
    返信

    +26

    -2

  • 149. 匿名 2024/04/26(金) 22:36:31  [通報]

    >>5
    従業員の水分補給の時間です みたいな放送を聞いたことがある。休憩時間じゃなくても水分取りたい時あるだろうし、これなら堂々とできて良いなと思った。
    節電にも取り組んでるし、良いスーパーだなーと思ってる!
    返信

    +56

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/26(金) 22:36:53  [通報]

    >>3
    座りレジを想像してみたけど、
    もう仏頂面で頬杖ついてダルそうにやってくれても許せる気がした。
    (立ち接客だと許せないけど、座り接客なら許せる不思議)

    これは極論だけど、どんどんそういう雰囲気にしていこうよ!
    返信

    +5

    -2

  • 151. 匿名 2024/04/26(金) 22:37:52  [通報]

    >>150
    雑談ふっかけても「ハァ?」って反応されるのも、また一興。
    10回に1回は返事してくれたりするとクセになりそう。
    返信

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/26(金) 22:39:55  [通報]

    こういうのが座り仕事になれば働きたい人も増えるかもね。
    体力に自信なかった人とか、障害ある人とか。
    返信

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/26(金) 22:41:02  [通報]

    >>98
    ミッキーも炎天下とか暑いだろうから、無理せず働いてほしい
    (てか、キャラクターって一段落したらわりとこまめに休憩所みたいなところに入っていくよね)
    返信

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/26(金) 22:44:05  [通報]

    ベルクって今まで本当に接客しっかりしてて嫌な思いしたことなかったんだけど、見た目が自由になってから正直アレ?っていう店員さん増えた。
    何も言わずにレジ打ち始める金髪の男性とかいて、レジの時はそういう感じの人は避けるようになった。
    店員さんが好きな格好しても全然良いと思うけど、結局見た目も大事かも。
    返信

    +9

    -5

  • 155. 匿名 2024/04/26(金) 22:49:01  [通報]

    >>105
    コンビニ従業員です。
    お客様がいない時に座れたら最高だなー。もし座るのOKになっても作業たくさんあるから座れる時間なんてなさそう…
    返信

    +29

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/26(金) 22:49:20  [通報]

    >>1

    座り接客が普通になると、車椅子の人も働けたりするから、どんどん社会発展の可能性が広がるんだよー。人材不足が本格的になってきて、1人でもスタッフが欲しいってなったときに、下半身が動かないだけで社会に出られないなんて言うことがないような社会環境をみんなが意識して作っていくことが大事だよね。
    返信

    +6

    -4

  • 157. 匿名 2024/04/26(金) 22:52:48  [通報]

    >>10
    爺さん婆さん文句いいそー!と思ったけど、うち田舎だからスーパーのレジも婆さん多いんだよ。座らしてあげてー
    返信

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/26(金) 22:53:22  [通報]

    ベルクでレジやってます~!
    座れるのいいなーとは思うけど忙しくて座ってる暇あるのか…
    逆にレジやりづらくならないかな~って
    とっても忙しい店なので💦
    返信

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/26(金) 22:57:37  [通報]

    >>156
    うーん、巨大な店舗でないと、コンビニの出入りの中で車椅子は無理ですね
    例えば、引っ越し作業を車椅子の人ができるのかと言われたら、無理な訳で、コンビニも物理的にスペースの観点から無理な訳で変に出てこられてしまうと周りが大変になるので、適材適所でないと厳しいのでは?
    一人で家の中よりもみんなと共にいたいと言う気持ちはわかりますし、そうあってほしいですが、なにもしないで大人しくしていてくれるのが本当はお金かからないんですよね
    返信

    +0

    -3

  • 160. 匿名 2024/04/26(金) 23:02:22  [通報]

    未だにセルフレジ使わないから
    有人のレジに並んじゃってたけども
    「大変だなあ」と思いながら見てた。

    これは賛成だわ。
    返信

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/26(金) 23:02:30  [通報]

    ベルク好きー!
    スーパーの中で1番好き!
    みんな無理しないで働けたら素敵な世の中だよなぁ~
    返信

    +8

    -2

  • 162. 匿名 2024/04/26(金) 23:02:45  [通報]

    >>153
    夏は20分交代らしいよ

    もうセグウェイとかで駆け抜けてくれてもいいんだけどね
    返信

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/26(金) 23:03:14  [通報]

    >>83
    なんで?
    返信

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2024/04/26(金) 23:03:53  [通報]

    >>3
    体を大事にして長く勤務してくれれば店の利益にもなるし。
    いい取り組みだよ。
    返信

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/26(金) 23:04:39  [通報]

    コストコみたいにカゴの中のものをコンベアーに乗せるタイプなら座っててもレジやりやすそう

    外国のレジはみんな座ってるイメージだから
    日本が立ってレジする事にこだわり過ぎているのでは?と思う
    返信

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/26(金) 23:04:56  [通報]

    世のサービス業どんどん続くといいよね
    文句言うジジババは追い出してってくれたら他の若い客もレジ待ち時間減ってWin-Winすぎるな
    返信

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/26(金) 23:06:38  [通報]

    水分もとってほしい。
    客の切れ間にとれるよね。
    返信

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/26(金) 23:10:44  [通報]

    いいね。
    うちのドラッグストア、
    髪の色は規定の濃い茶色より明るい場合はカツラ被るか染めてこい。地毛が茶色でもダメです。
    髪型は顔にかかる場合はピン留め。
    肩につく長さは結ぶ。
    ピアスは2ミリ以下。
    ネックレス禁止。
    靴下はくるぶし丈禁止。
    シャツは白のみ。パートもアルバイトも身銭を切れ。会社では用意しません。
    腕まくり禁止。
    仕事で使うボールペン、カッター、ハサミ、全て自前で用意せよ。会社からは1円も払いません。
    返信

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/26(金) 23:13:39  [通報]

    立ち仕事っていうだけで上から目線のお客さんに嫌なことを言われてきた。
    レジから医療事務に転職したら言われなくなった。
    レジも医療事務も大してやることはかわらないのに、立ち仕事ってだけで下に見られるなら、ベルクみたいにどんどん座りレジが普及すればいいな、と思う。
    返信

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/26(金) 23:18:36  [通報]

    >>162
    よこ
    颯爽と横を駆け抜けていくミッキー想像してわろた
    返信

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/26(金) 23:23:56  [通報]

    >>158
    店舗は違えどいつもお世話になってます
    肉のラップの巻のゆるさに気づいて気をつけてくださいねって声かけてくれたり
    レジのかたは商品をよく見てくれてるなあって印象です これから暑くなるから水分補給まめにしてね 遠慮なくね
    ベルクの隣に住むものより
    返信

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/26(金) 23:29:25  [通報]

    健康的には立ったり座ったりどちらもできた方が良いんだよね
    返信

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/26(金) 23:31:33  [通報]

    >>82
    レジで水分補給したりトイレで一時的にレジ離れるだけで文句言う年配の人はいるし、イスに座って会計や接客されたら激怒しそう
    返信

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/26(金) 23:48:38  [通報]

    >>29
    スーパーのレジなら別にどうでも良くない?
    返信

    +31

    -4

  • 175. 匿名 2024/04/26(金) 23:51:59  [通報]

    >>6
    いらっしゃいませ、にこってやってないと、どんな顔して良いかわからなくて辛い。ブスっとしたままダルそうに仕事したい人は良いけど、ブスっとするのもしんどい。
    返信

    +19

    -1

  • 176. 匿名 2024/04/26(金) 23:55:02  [通報]

    >>31
    レジの高さに合わせた椅子でしょ。その内海外みたいな座る高さのレジ台になればいいよね。椅子蹴って移動してて楽しそう。
    返信

    +14

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/26(金) 23:57:04  [通報]

    >>89
    わかる!作業しながら、お客さんにケツ向けてたとか…はぁ?ですよ。
    返信

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/26(金) 23:57:50  [通報]

    >>173
    店舗が文句のある人は来ないでくれと言うスタンスになればいいのに。なんでもすいませんと謝る必要はないよね。文句言われたら店長が出てきて、帰ってくれって言える店っていいな。
    返信

    +19

    -1

  • 179. 匿名 2024/04/26(金) 23:59:43  [通報]

    >>175
    いらっしゃいませ!はもう反応的に出ますね。
    それより、売り場歩いてる時とかたまたま「いらっしゃいませ!」言われなかった!とかクレームくんのやめて。
    返信

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2024/04/27(土) 00:01:41  [通報]

    >>168
    あらあ?同じかも!ドラストは厳しいですよね。変わらないの!だからお客さんに舐められんだ。
    返信

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/27(土) 00:05:51  [通報]

    >>178
    自分で借金して自分の店で、やればいいと思う
    自分の雇った店員が自分勝手に文句あるなら店にくるな、面倒だから対応しない、仏頂面挨拶しなくてなにが悪いの?
    疲れたから休むわ、今日、遊びにいくんで休みます、雇ったものが好きにできる店にすればいいよ
    返信

    +2

    -6

  • 182. 匿名 2024/04/27(土) 00:10:33  [通報]

    フルタイムで立ちっぱなしきついよね
    うちのお店なんて前は座る時間も取れたけど、立ったまま接客する方向になって立ちっぱなしになったからしんどい
    返信

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/27(土) 00:16:35  [通報]

    >>181
    全く意味が通じてないのに返信されても困る
    返信

    +7

    -1

  • 184. 匿名 2024/04/27(土) 00:20:45  [通報]

    >>1
    学がないから販売とか接客の立ち仕事しかないのに立ち仕事本当に出来ない身体。辛くて涙が出る。
    座り仕事だと工場しかないし事務もやったけど陰湿にイジメられたし。
    返信

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/27(土) 00:24:36  ID:sFinhIUfkm  [通報]

    賛成です。

    働いている人の年齢や状態は様々で足腰が強くない人間とかも居るからさ。
    返信

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2024/04/27(土) 00:26:14  [通報]

    スーパーレジ勤務なんだけど、最近髪色が明るい規定になったよ!!
    ネイルはオッケーにしてほしい。
    手袋してレジしてるんだからいいと思うんだけど。
    高校卒業して、スーパーに就職。約20年勤務。40歳近くになりましたが、一度でいいからネイルをしてみたいです。
    返信

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/27(土) 00:28:28  [通報]

    ベルクさんは身だしなみ基準の大幅緩和や今回の取組が迅速で素晴らしいですね。
    レジ業務を長年していた為か足底腱膜炎になってしまったので、座って接客できるのは本当理想的です。
    返信

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/27(土) 00:28:53  [通報]

    >>168
    どんどん人口が減ってくから、そんな所にパートもバイトも集まらなくなるよね。居酒屋みたいにバイトの人が居なくなってから気がついても遅いのにね。
    返信

    +6

    -1

  • 189. 匿名 2024/04/27(土) 00:35:32  [通報]

    良いと思うよ!
    返信

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/27(土) 00:39:26  [通報]

    >>44
    ユニクロみたいにカゴ入れるだけではないけど
    スマホでバーコード読み取りながら買い物してレジで清算するやつベルクも取り入れてる店舗ある
    スマベルクだったかな
    返信

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/27(土) 00:42:52  [通報]

    >>165
    IKEAレストランのレジも座ってるし
    ディズニーも座ってる店あるね
    返信

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/27(土) 01:53:00  [通報]

    >>6
    え?店員だけどそれは無理だなぁ。いきなり無言でレジ始めるの?
    実際そういう店員もいるけど、いらっしゃいませとありがとうございましたくらいの挨拶はお互い気持ちよくやり取りする為に必要だと思う。
    返信

    +63

    -3

  • 193. 匿名 2024/04/27(土) 02:26:41  [通報]

    >>1
    立ちっぱなしがきつくてレジの仕事に応募出来なかった人もいるだろうからこう言う取り組みいいと思います!
    返信

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/27(土) 05:28:31  [通報]

    >>1
    座って接客で思い出した。

    とあるローソンに行ったとき、レジで店員さんいないなっておもってたら写真のような椅子でレジの横にある事務所?からシャーって店員さん(オーナーだった)が現れて笑いそうになった。笑
    ベルク、「座って接客」取り組みに称賛 「身体的負担を軽減」のため...従業員からも好評で「順次拡大していけるのでは」
    返信

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/27(土) 05:43:37  [通報]

    >>1
    サービス業してるけど、レジ係に椅子が貰えるなら売り場の人間だって椅子欲しいわ。売り場にいる方がどんだけこき使われるか。
    返信

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/27(土) 05:58:33  [通報]

    余計なことまでやりましょう
    返信

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/27(土) 07:17:00  [通報]

    >>3
    Disneyのレジ係さんは昔から座ってるしね
    返信

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/27(土) 07:25:52  [通報]

    近所のベルクも早く椅子OKになるといいな
    土日とか途切れることなくレジ列出来てて大変そうだから
    返信

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/27(土) 07:33:22  [通報]

    >>6
    入退店時の声掛けは防犯対策にもなるからね
    返信

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/27(土) 08:05:41  [通報]

    20年前のイギリスのスーパーは既に座ってたよ
    返信

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/27(土) 08:11:50  [通報]

    >>29
    野菜にグサッってなりそうだね
    返信

    +11

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/27(土) 08:13:07  [通報]

    >>1
    近所にベルクないからどういうレジなのかわからないけれど
    外国のように客がカコから出して台に並べたのを店員が右から左に流すだけのスタイルにしないと作業しにくいよね?座ったまま籠から取り出すのって大変そう

    どっしり座るよりちょっと腰を掛けられるようなハイチェアーがあるといいね
    返信

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/27(土) 08:25:56  [通報]

    >>9
    コストコみたいなベルトコンベアだったら一緒に乗れば?
    返信

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/27(土) 08:29:55  [通報]

    >>29
    長さに関しては決まりがありそうじゃないですか?
    返信

    +2

    -2

  • 205. 匿名 2024/04/27(土) 08:36:54  [通報]

    >>5
    コロナ禍初期の初期にイートインスペースをサッカー台に変えてパーソナルスペース確保したり、レジ袋無料にしたり、レジ袋不要なら値引きしてくれたり
    特にコロナ禍で多様なキャッシュレス決済導入、セルフの支払いレジ導入の加速度は目を見張るものがあったよ
    働いてる人も髪やネイルの自由度高いみたいだし、昔スーパーでバイトした事あるけど品出ししやすそうな冷ケースだし、従業員の方にも目が向いてて良いなって思う
    返信

    +16

    -1

  • 206. 匿名 2024/04/27(土) 10:31:34  [通報]

    立ってるとすぐ貧血になるからベルクならパートできるかも
    返信

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/27(土) 10:50:30  [通報]

    >>26
    そういうニーズに応える為に高い単価のお店作って雇われてる従業員のお給料もそれなりならみんな文句でないんでない
    安い単価の店で相応のお給料をもらってる従業員に対して客や雇い主がサービスを求めすぎるのはよくない
    返信

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/27(土) 11:10:36  [通報]

    >>103
    私もベルクじゃないけどスーパーでレジしてます。
    お客様が少ない時間だけでも座らせてもらえたらありがたいです
    返信

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/27(土) 11:16:25  [通報]

    >>29
    某ドラストでバイトした時
    爪が手のひら側から見える以上に長いと、お客様におつり返したりする時、爪で刺しちゃうと教わった
    それはそれで大げさだと思うけど

    肉のパックとか野菜はぶっ指しちゃいそうだよね
    返信

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/27(土) 11:18:30  [通報]

    >>40
    長時間立ちっぱなしだから、腰痛くなって辛い
    隙を見て、物を拾うふりをしてしゃがんだりしてた
    返信

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/27(土) 11:36:27  [通報]

    この椅子メーカーの業績が上がりそう
    返信

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/27(土) 12:03:47  [通報]

    >>17
    私も同じ。低血圧だよね?電車の立ちっぱなしとかすごくキツイよね。同じような人多いだろうから、この取り組みは助かるね!
    返信

    +4

    -1

  • 213. 匿名 2024/04/27(土) 12:05:48  [通報]

    ずーっと立ちっぱなしという事でパートを断念してる人、多いはず。私はお腹手術してから立ち続けるのが、しんどくなった。椅子があって数十秒だけでも座れると疲れ全然違うと思う。凄い良い取り組み
    返信

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/27(土) 12:19:56  [通報]

    >>121
    たしか従業員は従業員優待(買い物した金額から5%引きだっけ?)あるんだよね?
    ※昔ちらしでそういうのを見た気がするんだけど…
    客が少なめの時間帯にレジさんや社員さんが買い物しているとこも見かける
    返信

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/27(土) 12:38:30  [通報]

    >>87
    立ってる方が楽な人は立てばいいんじゃない
    返信

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/27(土) 12:51:32  [通報]

    なんか海外コンプ凄いな最近の日本人
    返信

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/27(土) 13:37:04  [通報]

    ベルクにはいつも買い物でお世話になってるけど、店内明るくて活気があって本当に好き
    お惣菜も美味しいし品揃えもいいから株も推し活買いしたよ
    株価も配当も調子いいよね
    返信

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/27(土) 14:21:27  [通報]

    >>180
    本当に舐められるよね。
    客の50代より上の世代の男性が特に酷い。
    なのにマニュアルのせいでここは百貨店か?って接客強いられて。
    優しくありがと言ってくれる年配のお客様ももちろんいらっしゃるし、そう言う人は好きだし、ドラストの品揃えとか好きで始めたけど、安いから客層も悪いし。
    少しは本部が、ベルクやドンキみたいな他の小売業者の動向に目を向けて時代の流れ読んでよ!って思う。
    返信

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/27(土) 14:22:13  [通報]

    >>188
    実際にバイトも足りなくて最低人数で回してるよ。
    本部は分かってないんだよね。
    返信

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/27(土) 14:32:08  [通報]

    >>125
    レジ打ちをするしないの事ではなく、行動を回りから見られる事の仕事に対する意識の問題でしょ
    返信

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/27(土) 14:34:24  [通報]

    >>153
    そうそう、炎天下暑くて危険なので、頭の部分を取り外して、無理しないで園内をあるいてショーの時だけかぶってミッキーすればいいね
    返信

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/27(土) 14:35:41  [通報]

    日本人はただでさえ座りすぎで健康に悪いと言われてるのに
    仕事の時は立って動いたほうがいいよ
    本当にしんどい人だけ座る選択ができるようにすればいい
    返信

    +1

    -1

  • 223. 匿名 2024/04/27(土) 15:52:51  [通報]

    >>25
    スペインでも従業員座りながらレジ打ちして、なんなら軽くお喋りしたりして自由だなーって思った。客は、買わせてもらう立場なんだな、って改めて気付かされたというか。「お客様は神様」商売はなんか違うよね
    レジの人が「あら、あなた素敵な黒髪ね、ジャパンなの??あら素敵、わたし最近TOHUにハマっててね、シロップをかけて食べちゃうのよ、これじゃヘルシーじゃないわよねwwwそれでさ…」ってお喋り止まらないギャルだった。レジ並んでても気にしない感じ
    返信

    +5

    -1

  • 224. 匿名 2024/04/27(土) 16:06:16  [通報]

    三が日を休業とするスーパーも増えてるし、どんどん良くなっていきますね。
    返信

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/27(土) 16:57:22  [通報]

    >>223
    そう言うのがいいなら田舎で個人商店ひらけばいいだけ
    くる人が同じ、一緒に育って気心が知れているから通じ合えて、お金も稼ぐ必要もない
    自分が経営して、人を雇って、お給金分売り上げをあげなければ、お金は払えませんの中で、お客は神じゃないんだ、お客に買わせてやっていると言う人達を雇って、それがなしえるかやってみればいいのでは?
    返信

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/27(土) 17:30:57  [通報]

    多様性の時代とかで髪の毛やネイル自由になってふとこ増えてきてるしねー
    近所の激安スーパーは座ってレジしてるけど 忙しいと立ってるよ(当たり前か(笑))客としては何にも思わないわ
    返信

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/27(土) 17:56:38  [通報]

    座ってレジ打ち、客側としては全然オッケーだけど、座ってレジ周りの動作は腰への負担がすごそう
    返信

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/27(土) 18:13:14  [通報]

    座って接客よりもお客がいない時は座っていて良いとかのほうが良くない?
    返信

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/27(土) 18:15:58  [通報]

    >>3
    同感です。痛みも薬飲まずに我慢するみたいな根性論とかもね。飲食店でのひざまずいてのオーダー取りとかブティックで買った商品出口までお持ちしますとかも、日本はサービスが過剰過ぎてかえって気を遣ってしまう。
    返信

    +5

    -2

  • 230. 匿名 2024/04/27(土) 18:16:51  [通報]

    近所のスーパーも
    座ってレジしてるよ
    私の前のおばあちゃんが
    椅子を指で指しながら
    「それ、いいわねぇ」と
    店員さんに言ってたよ
    返信

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/27(土) 18:20:04  [通報]

    >>6
    挨拶は犯罪防止になるから必要
    返信

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/27(土) 18:29:52  [通報]

    >>79
    そうだよね
    私は大学時代イオンのスーパーの品出しのアルバイトをしていたんだけど、自分の品出し担当エリアだけでなくすべての商品の売り場を覚えましょう!お客さんに何の商品の場所を聞かれても答えられるようにしましょう!イオンモール全体の専門店についても案内できるように!って指導されたんだけど、それは違うんじゃない?と思っていた
    仕方なくフロアガイドもらいに行ってイオンモール内の店舗情報も覚えたけど
    たかたが当時時給950円の学生バイトに求めること多過ぎるよと思ってた
    イオン批判じゃなくて、日本の小売業全体的にパートアルバイトに高過ぎる向上心求めすぎだと思うわ…
    返信

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/27(土) 18:51:58  [通報]

    完全に立てない人雇うのはまだ無理かもだけど
    勤めてて足腰傷めるのもない話じゃないし、そんなので仕事休むのは店も従業員も望んでないと思うから座ればいいよ
    ただでさえ人手不足なのにネイルとか髪色とかで仕事狭まりすぎるのもどうかと
    飲食系でも私はちゃんと髪まとめて帽子かぶったり手袋してるならいいかなー
    返信

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/27(土) 19:56:16  [通報]

    >>149
    おおー、これはすごい!
    返信

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/27(土) 20:06:16  [通報]

    >>3
    やるべきことやってくれれば座ってくれていいわ
    塩対応じゃなければ
    返信

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/27(土) 20:23:11  [通報]

    >>190
    スマベルク便利だったけどサービス終了しちゃったよ。
    返信

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/27(土) 20:44:02  [通報]

    >>1
    何の職種でも座っていいと思う
    返信

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/27(土) 22:20:00  [通報]

    >>12
    ベルク、美味しいよね!
    お弁当もそうだけど、お惣菜の味付けは一番口に合うからよく利用する〜。
    返信

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/27(土) 22:28:14  [通報]

    >>5
    スマベルクがなくなったのは残念。
    混んでる時でも会計すぐ終わって便利だったんだけどなー…。
    でも何度か係の人にアプリ(レジ)通した商品の数が少ないって指摘されてるオバハン見たから、レジ通さない万引きが横行してたんだろうな…。

    返信

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/28(日) 01:01:10  [通報]

    羨ましい
    うちなんかレジがまだ手動だよ
    令和なのに…
    椅子に座ってゆっくりなんて夢のまた夢だな、常に仕事見つけて動いてろって感じだし
    返信

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/28(日) 01:03:05  [通報]

    >>42
    あまりにも理不尽な文句言う客はスパッと出禁にしちゃえばいいのにね
    返信

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/28(日) 07:19:32  [通報]

    最近増えたよね
    座れる仕事は座ったらいいよ
    返信

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/28(日) 11:55:06  [通報]

    令和になって本当に変わってきたね
    10年前イオンで学生アルバイトしてた時とか百貨店並の接客を求められて、客も横柄だし、牛乳を横にしただけで凄い剣幕で怒られたり、釣り銭の渡し方すら細かく客から指示されてたわ
    島根は本当にド田舎で、客層悪過ぎだから、島根で多様性が普及するの50年先だろな
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード